ガールズちゃんねる

旦那・彼氏・友達等の気になる言葉遣い

175コメント2016/05/24(火) 21:35

  • 1. 匿名 2016/05/20(金) 08:17:02 

    私の彼はよく「◯◯してあげる」という言葉を使います。
    「買ってきてあげる、持ってきてあげる、洗っといてあげる、変えといてあげる...etc」

    忙しい私を気遣って言ってくれるのは分かっていても何故か上から目線のように?感じてしまい、して頂かなくても結構です。と心で思ってしまいます。これがもし
    「買ってくるよ、持ってくるね、洗っとくね、変えとくよ...etc」だとニュアンスが大分違って気持ちがいいのに...
    彼があまりにもこの言い方をするので毎回毎回気になってしょうがないですが、善意だと思うとその言い方やめてよなんて言えません。
    みなさんはそういう事はありますか?


    +342

    -14

  • 2. 匿名 2016/05/20(金) 08:18:24 

    いうこと→ゆうこと

    これでライン来るともやっとするけど、あえてなにも言わないw

    +235

    -16

  • 3. 匿名 2016/05/20(金) 08:19:46 

    >>1
    似たような感じで、主人から何かお願いされる時「〜してもらっていい?」という言い方をされます。普通似た〜してほしいとかでいいのに何か遠回しな言い方でモヤっとします。

    +32

    -67

  • 4. 匿名 2016/05/20(金) 08:19:57 


    おごってあげる


    ごちそうします。って言われた方が何となく良いですが…

    +212

    -7

  • 5. 匿名 2016/05/20(金) 08:19:57 

    旦那・彼氏・友達等の気になる言葉遣い

    +35

    -4

  • 6. 匿名 2016/05/20(金) 08:20:05 

    やっておくね〜とやっておいてあげるって全然違いますよね。
    ウチの友達にもいます。たまにならいいんだけど毎回毎回その言い回しだからちょっとモヤつく。

    +198

    -9

  • 7. 匿名 2016/05/20(金) 08:20:11 

    「クッソうまい」

    ネット見過ぎ。本当に嫌なので直してもらってます。

    +233

    -17

  • 8. 匿名 2016/05/20(金) 08:20:13 

    高校時代付き合っていた彼は私を俺の女と紹介してた。

    +60

    -4

  • 9. 匿名 2016/05/20(金) 08:20:41 

    たいした話でもないのに、
    〜なわけです。
    を語尾につける
    会社のババア

    +22

    -27

  • 10. 匿名 2016/05/20(金) 08:20:54 

    食べれない→食べられない
    ら抜き言葉

    +160

    -55

  • 11. 匿名 2016/05/20(金) 08:21:01 

    人前だと なんぼなん? といきなり関西風…
    バリッバリの愛知県民なのに、なぜだ?

    +172

    -2

  • 12. 匿名 2016/05/20(金) 08:21:06 


    ウチら


    私達、俺達と言い方なぜしない?

    +97

    -59

  • 13. 匿名 2016/05/20(金) 08:21:50 

    金、肉、箸、とかの最初に〝お〟を付けて欲しい。

    +124

    -61

  • 14. 匿名 2016/05/20(金) 08:22:21 

    方言のある地方から上司が移動して来る度にその方言が移る。
    因みに今は岡山弁で話してます。

    +30

    -5

  • 15. 匿名 2016/05/20(金) 08:22:24 

    >>1

    そんな小さいこと気にするなよ。
    色々やってくれていい彼じゃん。
    主のほうが上から目線じゃない?

    +22

    -72

  • 16. 匿名 2016/05/20(金) 08:22:41 

    会社で目上の人に「了解です」って言う人がいて気になります。「了解です」は上の人が下からの報告に対して返す言葉ですよね。「承知しました」か「分かりました」でいいと思います。

    +208

    -20

  • 17. 匿名 2016/05/20(金) 08:22:58 

    >>1
    うちの旦那もそうです。
    うちの両親に対しても、4歳の娘にまでいいます…。
    ありがとうって言わせたいんですよね。
    旦那の実家では、そういうアピールをしないと「ありがとう」の言葉がもらえません。だからアピールするようになったんだろうなと、気の毒に思っています。
    旦那はもう諦めてますが、娘がそうならないように気をつけています。

    +140

    -4

  • 18. 匿名 2016/05/20(金) 08:23:15 

    全然要約していないのに「ようするに」が口癖の上司にイライラします。

    +202

    -3

  • 19. 匿名 2016/05/20(金) 08:24:37 

    そうなんですね


    お店や病院で対応してくれる人は必ず言う

    +12

    -25

  • 20. 匿名 2016/05/20(金) 08:25:19 

    >>1
    わかります
    夫ではないけど、友人にその言い方をする人がいて毎回気になっていました。

    うちの夫は「〜しね〜(しない)」「〜じゃね〜(じゃない)」みたいに「ない」を「ね〜」にするのが嫌です。

    +63

    -5

  • 21. 匿名 2016/05/20(金) 08:25:53 

    「要するに」「要は」が口癖で、そこからの話がやたら長い知り合いがいる。結局何が言いたいのかわからない。

    +140

    -1

  • 22. 匿名 2016/05/20(金) 08:25:57 

    店員にタメ口の彼氏…
    いつも注意するんだけど変わらない…

    +187

    -1

  • 23. 匿名 2016/05/20(金) 08:26:05 

    >>15
    えー。
    私はその言い方気になるなぁ。
    小さいことかなぁ?

    +34

    -4

  • 24. 匿名 2016/05/20(金) 08:26:10 

    夫も親しい友人もそういう言葉遣いはしないけど
    ママ友で
     おなかがすいた→はらが減った
     美味しい→うめえ~
     祖父、祖母、父、母→おばあちゃんがーおとうさんがー
    という人がいる
    どんな育ち方したのだろう

    +148

    -23

  • 25. 匿名 2016/05/20(金) 08:26:38 

    >>18
    すぐ人の話をまとめたがる人ってイラつくよね

    +24

    -3

  • 26. 匿名 2016/05/20(金) 08:27:10 

    >>1

    それやだね!
    逆に幼稚!
    幼稚園児が大人に向かってなになにしてあげるっていうやつみたい!
    主に悪いけどその男無理だわ私!

    +83

    -2

  • 27. 匿名 2016/05/20(金) 08:27:31 

    うちなんて ◯◯してやったのに。だよ
    我慢してるけどモヤっとする

    それと結婚6年目だけどマックをマクドと言われる度毎回違和感

    +103

    -13

  • 28. 匿名 2016/05/20(金) 08:27:38 

    だよねェ~
    わかるゥ~
    でもォ~
    と友達が使うのだけど
    なぜ小文字をカタカナにするんだろう??
    不思議(´°ω°`)

    +88

    -1

  • 29. 匿名 2016/05/20(金) 08:27:51 

    夫が子どもを叱るときによく使う、

    「お父さん(自分)に怒られるよ」
    「お父さんに怒られたいのか?」
    「それ以上言うとお父さん怒るかもな」
    と、変な言い回しをします。
    「お母さんに怒られるよ」
    「お店の人に怒られるよ」
    ていったら、その叱り方やめろ!と言えるのですが…

    +137

    -3

  • 30. 匿名 2016/05/20(金) 08:28:37 

    >>12
    北海道の一部の地域では「私たち」を「うちら」と言います。方言でしょうね。

    +60

    -6

  • 31. 匿名 2016/05/20(金) 08:28:48 

    前の彼氏がハローワークのことをハロワと言っていた。
    馬鹿みたいに聞こえるからやめてと言った。
    はい、働かないヒモ男でした。

    +10

    -49

  • 32. 匿名 2016/05/20(金) 08:29:31 

    ラインで
    そうなの?をそおなの?って送ってくる友人がいる。
    何か気になる。

    +126

    -3

  • 33. 匿名 2016/05/20(金) 08:30:22 

    友達
    私が話したあと「てゆーか」って言う
    結局同意してんのに、いちいちてゆーかてゆーか言う

    何となく否定されてるような気がしてイラッとくる

    +123

    -5

  • 34. 匿名 2016/05/20(金) 08:30:58 

    おいしいを使わず、うまい が嫌だ

    +69

    -16

  • 35. 匿名 2016/05/20(金) 08:32:34 

    人の話に割り込んでその話を横取りする先輩。
    周りから「話泥棒」と呼ばれています。

    +65

    -1

  • 36. 匿名 2016/05/20(金) 08:32:57 

    >>1
    私親しい人にはよく使ってるよ。
    いけないの??

    +5

    -33

  • 37. 匿名 2016/05/20(金) 08:33:04 

    おいしいではなくうまいという女友達。毎回だと気になります

    +78

    -7

  • 38. 匿名 2016/05/20(金) 08:37:42 

    私、友だちに「わかったわかった!じゃあね⭐」って言ったら後で注意された…
    ○○ちゃんのために言うんだからねって言われたけど正直めんどくさい( ´△`)

    +3

    -37

  • 39. 匿名 2016/05/20(金) 08:37:51 

    リアルに「んふふふふふ」って笑う。

    気になってしょうがないけど、それ以外は普通なので別れたいとか思わないけど、初めて聞いた時ビックリした。

    +8

    -12

  • 40. 匿名 2016/05/20(金) 08:38:31 

    なるほどですね〜を連発する同僚がいる。

    聞いててもやもやする…

    +127

    -2

  • 41. 匿名 2016/05/20(金) 08:38:34 

    子ども(幼児)がおもちゃを

    自分で片付けてくれるの〜

    っていう友人。
    自分で遊んだおもちゃを自分で片付けるのは当然だから、
    我ながら細かいかなと思いつつ、
    くれるっていうのはもやっとする。


    +67

    -6

  • 42. 匿名 2016/05/20(金) 08:38:52 

    何にでも「クソ」をつける

    今日の天気マジ「クソ」だわ〜

    どういう意味ですかと聞いてみたい

    +109

    -4

  • 43. 匿名 2016/05/20(金) 08:39:16 

    ○○してやってる
    ○○してやった

    しかも頼んでもない余計な事をしてこう言われると本当に腹が立つ。

    +32

    -2

  • 44. 匿名 2016/05/20(金) 08:39:23 

    指摘しないと気づかなそう。「してあげたって何(笑)」とか冗談ぽく言うのは?それか主も毎回「ご飯作ってあげたよ」「洗濯してあげたよ」「テレビつけてあげたよ」と言ってイラッとさせてみる。

    +120

    -1

  • 45. 匿名 2016/05/20(金) 08:40:09 

    女同士で楽しそうに「てめえふざけんなよ~」「おめーが○○だろ」「~じゃねえよ」って盛り上がってるママたち…
    子持ちの年令なんだから仲良し同士でもそろそろ控えたらどーかな…

    +119

    -2

  • 46. 匿名 2016/05/20(金) 08:40:16 

    友達ですが、東京のデパートに行った時、「おぅ、おぅ、おぅ、金持ちがぁ〜」とレジに並んでいる人に聞こえる声で言いました。かなり恥ずかしかったです。
    私たちは、関東圏に住んでいます。扇子とか、日傘とか売ってる場所で、ものすごく高価なわけじゃなかった。
    都会のデパートで、イメージで、言ったみたいです。
    性格はいい人ですが、言葉遣いがひどすぎて、フェロモンのフの字もないです。あきれます。

    +48

    -3

  • 47. 匿名 2016/05/20(金) 08:42:37 

    >>36
    「~してあげる」に「恩着せがましいニュアンスを強く感じる人もいる」ということだと思う

    私は「してあげる」に恩着せがましさを全く感じないわけではないけど
    そこまで「いやだー!」と思うほどは感じないし
    >>1さんみたいに「上から目線の言葉」とは思わないので
    結果的に「~してあげるね」と頻繁に言われても気にならないほうだと思う
    でも気になる人はすごく気になってしまうんじゃないかな

    +16

    -3

  • 48. 匿名 2016/05/20(金) 08:47:06 

    一万円からお預かりします。
    気になります

    +89

    -7

  • 49. 匿名 2016/05/20(金) 08:49:58 

    所々、漢字の読み方がおかしい
    指摘するべきか?でも自信ない。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2016/05/20(金) 08:50:31 

    旦那の何でもかんでも「ヤバイ」は注意しました。
    ご飯食べて「ヤバイ」と言われると美味しいのか不味いのか分からなくて不快でした。

    +63

    -3

  • 51. 匿名 2016/05/20(金) 08:52:50 

    >>26みたいな逆の使い方する人。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2016/05/20(金) 08:53:29 

    外食先で注文する際に必ず『注文いいですか?』と確認するのがモヤッとする。
    別作業をしている店員さんになら理解できる。
    オーダーのために来てくれた人や、スタバとかの対面でやり取りする人にも聞くからモヤモヤ…

    +15

    -21

  • 53. 匿名 2016/05/20(金) 08:53:43 

    「エグい!!」

    は?なにそれ?
    35歳にもなって若者言葉を使いたがる旦那に呆れてます
    写真撮る時は裏ピースするし

    おかしな若作り、ばかじゃないの

    +55

    -4

  • 54. 匿名 2016/05/20(金) 08:54:22 

    旦那は子供たちを叱るときに、『どあほっ!』って言う。

    息子や娘は最初は泣いてたけど、今はまた言ってるって聞き流す。
    どあほ以外に言葉ないのかってぐらい叱るときにどあほを使う。

    +29

    -1

  • 55. 匿名 2016/05/20(金) 08:55:47 

    “人”という言葉を使うときに“人間”と言うとき。
    人混みのときには、人間多いと言う。
    間違ってはいないけど、聞いてるこちらはモヤモヤする。

    +26

    -4

  • 56. 匿名 2016/05/20(金) 08:59:44 

    >>29
    私の夫も言う!!
    「俺を怒らせたいの?」とか「俺を怒らせたな」とか言う!

    なんなんだろ、40代ですよ。
    漫画読みすぎてるのかな。

    +66

    -7

  • 57. 匿名 2016/05/20(金) 09:03:02 

    敬語が使えてない。
    そっすね!とか○○っす。
    って言う。上司と電話してるのを聞いてるとイライラする。
    上司も何も言わない。
    ま、自営業なんで皆そうなんでしょうね。

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/20(金) 09:03:21 

    「違くて(ちがくて)」という人がいますが、「違って」ということだと
    思うのですが…気になります。

    +57

    -9

  • 59. 匿名 2016/05/20(金) 09:04:28 

    なまら連発する所!
    道産子だからいいんだけど、なまら言い過ぎ!

    +9

    -3

  • 60. 匿名 2016/05/20(金) 09:04:50 

    「セブンイレブン」を「セブン」と略して話す。初めは、「ウルトラセブン」の話しをしてるのかと 思った (=゚ω゚)ノ
    旦那・彼氏・友達等の気になる言葉遣い

    +3

    -39

  • 61. 匿名 2016/05/20(金) 09:07:53 

    >>42うんこみたいな天気って事でしょうwwww

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/20(金) 09:08:44 

    たまたま自分が標準語圏で育っただけだから、言い回しや単語の意味が違ってももしかしたら方言かもしれないからいちいち気にしない

    +14

    -3

  • 63. 匿名 2016/05/20(金) 09:10:39 

    やっぱし、を多用する
    付けなくて良い所でやっぱし〜、と話すので正直同意出来なくてもやっとする

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2016/05/20(金) 09:10:59 

    >>44
    文句言われたら「あなたの口癖が移ったのかも?」って可愛くとぼければいいしね

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/20(金) 09:12:11 

    30

    北海道出身であちこち住んでいます。

    方言ではないと思います。

    たまに言う人には会った事ありますが

    そういう人なんだと思いますよ。

    +3

    -6

  • 66. 匿名 2016/05/20(金) 09:13:40 

    ゆった→言った(いった)
    いちよう→一応(いちおう)
    かいる→帰る(かえる)
    定員(ていいん)→店員(てんいん)

    LINE等の文面ではもちろんの事、話しててもこんな言葉を使う大人が多すぎてうんざりします。
    わざとバカっぽく可愛こぶってるんでしょうか?
    これで高学歴自慢されても吹き出しそうになります。

    +33

    -5

  • 67. 匿名 2016/05/20(金) 09:14:29 

    接客業だけど、〜さしていただく って言う同僚。 それだけじゃなくて、お客さんに対して相槌が「うん」なのにももやっとする

    +26

    -2

  • 68. 匿名 2016/05/20(金) 09:14:37 

    >>54まぁ、お父さんが「怒っている」時の決まり文句って事で良いんじゃない?このバカっ!って言われるよりはどあほっ!の方が愛情を感じるのは私が関西人だからなのか…。

    +4

    -6

  • 69. 匿名 2016/05/20(金) 09:16:19 

    まじだーって言う
    30半ばなんですけどね。

    +17

    -4

  • 70. 匿名 2016/05/20(金) 09:16:24 

    >>56

    自分の感情までも人のせい。
    主体的ではない考え方、甘えん坊かな。

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2016/05/20(金) 09:16:53 

    ポケットをポッケと言う。微笑ましい。

    +11

    -13

  • 72. 匿名 2016/05/20(金) 09:17:39 

    >>71えー!ポッケだめなん?気をつけようΣ(゚Д゚;≡;゚д゚

    +30

    -3

  • 73. 匿名 2016/05/20(金) 09:19:11 

    父が「超○○」って話した時はビックリした。当時の私の口癖が移ったんだろうけど。

    +22

    -1

  • 74. 匿名 2016/05/20(金) 09:19:13 

    日常会話で「マジスレするとね」

    +21

    -5

  • 75. 匿名 2016/05/20(金) 09:19:32 

    夫はその場に私がいない話でも〇〇だったじゃん?って〇〇じゃん?ってつけます
    いや知らねーよって返事してます

    +13

    -5

  • 76. 匿名 2016/05/20(金) 09:22:47 

    ほかの言葉遣いは普通なのに、
    子供のことを時々「ガキ」って言うのが品がなくてイヤ。

    +36

    -1

  • 77. 匿名 2016/05/20(金) 09:22:57 

    ラインで
    そうなの?をそおなの?って送ってくる友人がいる。
    何か気になる。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/20(金) 09:23:45 

    いくらだった?って聞くのを、なん円だった?って聞くの。
    間違ってはいないけど、小学生かよって思う

    +15

    -16

  • 79. 匿名 2016/05/20(金) 09:24:17 

    外食してるときにこれにしようかーこっちも美味しそうだねーってなったときの、

    「じゃあ、2つ頼んでシェアする?」

    半分こしようかって言うわたしは古いそうです。

    (旦那34歳、わたし27歳)

    +17

    -4

  • 80. 匿名 2016/05/20(金) 09:27:56 

    ちいさいコトバを抜かす
    わかった!を
    わかた!
    とか。。

    +29

    -2

  • 81. 匿名 2016/05/20(金) 09:29:39 

    高校生のときに、母とおしゃべりしてたら父が母になんやかんや頼みごとしてて、父が去ってから母が「超うざーい☆」って言ってたの笑ったw
    わたしの真似したんだろうけど(笑)

    +43

    -1

  • 82. 匿名 2016/05/20(金) 09:31:07 

    ただ を
    たぁだ と書く人気ブログタレントに
    イラッとします。

    あと、自分の息子達を
    メンズとか言ってるのもなんだか。

    そのタレントさんは好きなのでブログは見るけど、その書き方は‥‥違和感。

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2016/05/20(金) 09:33:31 

    お願い事を「○○していいよ」と言われるたびにイラっとする。
    内心じゃあしねぇよ!と思う。

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2016/05/20(金) 09:38:48 

    ちょっとしたことで大きな声で「はあ!?」。

    は?ぐらいならわかるんだけど、大袈裟にはあ!?っと言われるとすごく口悪いなぁと思ってしまう。美人でもその時の顔はすごく醜く見える。

    +27

    -1

  • 85. 匿名 2016/05/20(金) 09:39:17 

    方言とも違うその人オリジナルの独特イントネーションする人がいて何のことか理解するまで時間要することがある

    新茶←クレヨンしんちゃんの「しんちゃ」の発音で言われて、、人の名前?何?よく聞くと新茶たったとか

    +2

    -4

  • 86. 匿名 2016/05/20(金) 09:41:21 


    旦那の言葉遣いが悪い

    子供が真似しないか心配

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2016/05/20(金) 09:46:45 

    「○○してくれてもいいよ」

    「~くれても~」って言い方が
    上から目線でイヤだなー

    +20

    -4

  • 88. 匿名 2016/05/20(金) 09:47:18 

    若い子が使う
    「◯◯じゃね?」がキライ。女の子なのにみっともない。

    +40

    -6

  • 89. 匿名 2016/05/20(金) 09:47:51 

    あのさ、
    と言ってからすごく間が空く人。

    あのさ、の後を早く言ってくれなくてイライラする。そしてたいした話ではない。

    +19

    -3

  • 90. 匿名 2016/05/20(金) 09:48:46 

    57さん。
    身近にそういう言葉遣いの人がいる。
    私と同じ歳アラサーで小学生の子供を持つシンママ
    (私は結婚したばかりでまだ子なしだけど)
    どんなに目上の人に対してもそういう言葉遣いなので
    近くで聞いてるとモヤモヤを通り越して
    若干イラッとしてしまいます。(嫌いではないけど)
    自分はかえって相手に申し訳ないと思ってしまって
    タメ口が使えず敬語でしか話せないので
    最初はちょっと羨ましいなぁとか思ってたけど
    周りの人の本音はそうじゃないみたいで
    馴れ馴れしいし女性が○○ッスなんて汚ならしくて
    だらしない…とたまたま小耳に挟んでしまい
    やっぱりタメ口も中身と限度があるんだと思い知りました。

    それより、子供に躾や教育とか出来てるんだろうか…と
    子供に対して心配になってしまいました。
    大きなお世話かwww

    +2

    -9

  • 91. 匿名 2016/05/20(金) 09:49:37 

    うちのだんなは、にっちもさっちも を いっちもさっちも と言う。バカで恥ずかしい。人前でそんな言葉を使って学歴低いのバレバレ。なのに偉そうな態度。死ねって思う。

    +15

    -3

  • 92. 匿名 2016/05/20(金) 09:50:52 

    そしてそれを人が笑うよって注意しても、俺がいいからいいと言ってきかない。周りの恥ずかしさ考えろよ、娘がかわいそうだろが。それでも親かよ。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2016/05/20(金) 09:51:23 

    >>1
    わかります。ただ、これ自分でわかってて使う人と、意識してない人といるよね。わかってる人は、主さんのいうように恩着せがましい人。それはうんざりするよね。私は意識して「持ってきてあげる」とか言わないようにしています「持ってくるよ」と、サラッと言えばいい話だもの。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/20(金) 09:52:07 

    いや違う!、違って!、違う!
    から話をはじめる。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/20(金) 09:52:50 



    ~じゃね?とすべての感情表現をヤバいで片付ける50代オヤジがいて粋がってるのかもしれないけどバカ?って印象のが強くて悲しくなるときある

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2016/05/20(金) 09:55:27 

    自分の子をSNSで〇〇さん呼び。
    なんでさん付け??他の子はちゃん付け。

    +14

    -2

  • 97. 匿名 2016/05/20(金) 10:01:02 

    接客業だけど、〜さしていただく って言う同僚。 それだけじゃなくて、お客さんに対して相槌が「うん」なのにももやっとする

    +3

    -4

  • 98. 匿名 2016/05/20(金) 10:08:46 

    ~すべき、という言い方。

    運転するなら道交法守るべき、という文章なら分かるけど
    好意を告白すべきですか?という文章に違和感。

    知らんがな…と思ってしまう

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2016/05/20(金) 10:09:50 

    友達の ふーん。
    相談しても
    何を言っていいのやら・・

    経験上後々面倒になることもあったと思うけど、一線どころか二線三線置きすぎ。

    +3

    -4

  • 100. 匿名 2016/05/20(金) 10:10:18 

    ママ友がごはんを飯(めし)って言うのがすごく気になる!
    あと食べるを食う(くう)って言う
    『○○に行って飯食って帰ってきたよー』とか『仕事遅くて帰って飯食ってすぐ寝たー』とか聞いてて恥ずかしくなる
    育ちなのかな と思ってる

    +25

    -1

  • 101. 匿名 2016/05/20(金) 10:12:07 

    旦那、いずれにしても を
    いずれ という

    いずれ○○だよ

    しかも頻繁に
    何かイラっとする

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2016/05/20(金) 10:12:36 

    仲良いママ友とLINEするんだけど、文章がちょっときになる。
    すごい良い人なんだけど

    一応→いちよぉ、いちよ
    わ→ゎ
    だよ→だょぉ

    みたいな感じ。
    常識あるし、喋ったら気にならないんだけど文章になると、急にバカっぽくなる。

    36歳のママ友…
    コギャル世代だからかな?

    私は29歳なんですけど、小さい「ゎ」とかはもう流行ってなかったきがする

    +18

    -4

  • 103. 匿名 2016/05/20(金) 10:13:31 

    そうなんだぁ(・ω・)

    29歳にもなってこの書き方と顔文字にイラっとしてしまう

    +6

    -13

  • 104. 匿名 2016/05/20(金) 10:15:07 

    昔よく一緒に遊んでた男。
    電話で口論になった時『あんなにかわいがってやったのに』って恩着せがましく言われて思わず『頼んでねえし!』って言ったら電話の向こうで
    発狂してた。

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2016/05/20(金) 10:21:55 

    「可愛いだね」「おいしいだね」みたいな使い方。
    がるちゃんでたまに見るから、方言なのかな?
    「きれいだね」みたいな感じ?
    私はこの中で「きれいだね」以外は違和感あるけど。

    +16

    -3

  • 106. 匿名 2016/05/20(金) 10:23:12 

    >>101
    うちの旦那もよく言うから私も普通に使うようになってた。
    ちなみに北海道出身。気になる人いるんだね。

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2016/05/20(金) 10:24:34 

    職場の女の先輩(37歳ぐらい)の~っすよねとか~っす って言葉使いがめちゃくちゃ気になるW

    見た目体育会系でも元ヤン系でもなく地味な感じだから余計違和感ありだし、いい大人がその口調は
    やめたほうがいいと思う。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2016/05/20(金) 10:32:10 

    地方の方言で、老若男女みんな「食べる」ではなく「食う」って言う。
    下品だし、食べ物を粗末にしている印象を受けてしまう。

    +15

    -2

  • 109. 匿名 2016/05/20(金) 10:33:16 

    うちの旦那、電気とかストーブとか、何かスイッチOFFして欲しい時、「消してくれる?」って言ってくれたらいいのに、「消していいよ」って言います。細かい事だけど、なんかモヤッとする(-_-)

    +43

    -0

  • 110. 匿名 2016/05/20(金) 10:38:05 

    >>102
    わかります!!!
    いまだに ゎ とか ぢゃあ とか使う人いるけどめちゃくちゃ気になる。
    私は今28歳で使ってる人は大体同年代の子だけど。
    私もも20代前半まで使ってたけどさすがにおかしいなと思いやめた。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2016/05/20(金) 10:39:16 

    友達で「悪いけど」を連発する子が居て、こっちが悲しんだり嫌がったりするのを見越した言葉で嫌だな~と常々思っている。

    +9

    -6

  • 112. 匿名 2016/05/20(金) 10:49:05 

    私の英語もホストファミリーにそう思われてたんだろうな

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2016/05/20(金) 10:57:01 

    なんでもかんでも「卒業」っていう風潮。
    何に書いてあったのか忘れたけど、歌丸師匠、笑点卒業ってなってて何か失礼な感じがした。

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2016/05/20(金) 11:08:10 

    >>48
    一万円から(必要の金額を)お預かりいたします、という意味じゃないでしょうか?
    私はそう思っていました!

    +6

    -9

  • 115. 匿名 2016/05/20(金) 11:10:32 

    会社の先輩が使ってたのを、気に入ったのか
    くぅぅー(すごく)うまい!
    とか使うのがイライラしてくる。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2016/05/20(金) 11:10:44 

    珈琲と紅茶どっちがいい?
    に対しての
    珈琲「で」いいよ

    珈琲「が」いいんだろうけれど、その言い方が引っ掛かる。
    妥協していただかなくても、お好きな方を仰っていただければ用意させてもらいますけど?と思う。

    +25

    -5

  • 117. 匿名 2016/05/20(金) 11:12:31 

    方言ってちょっぴり荒っぽく聞こえる。
    東北出身の夫の実家は義母も含めみんな「食え」とか「旨い」って使うし。

    夫はそういう言葉を標準語だと思ってそのまま使ってるけど、ニュアンスとちょっと違うんだよなーと思いながらも、どうやって伝えたらいいものかと悩んでいる。

    上手く言えないんだけど、わかりますかね??
    きれいな言葉使ってほしいんだけどな。

    +3

    -3

  • 118. 匿名 2016/05/20(金) 11:14:30 

    年に1.2回会って飲み会する中学からの同級生グループの中の一人(女)が酔っ払うと「お前」呼びしてくるのがすごく苛つく。いくら親しくてもお前とは呼ばれたくない。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2016/05/20(金) 11:24:51 

    自分では気を付けるけど
    人の言葉の揚げ足を取るのあまり好きじゃない
    伝われば良くない?って時にも小馬鹿にしてる人いるよね

    +9

    -3

  • 120. 匿名 2016/05/20(金) 11:25:00 

    40近くの友達が「ディスる」とか遣うことに違和感を感じた。若くないだけになんか痛いな。

    +13

    -7

  • 121. 匿名 2016/05/20(金) 11:25:14 

    妻のことを嫁って呼ぶ言い方がきらい。夫が「うちの嫁が〜」って言ってるのを聞くと、上から目線な感じがして腹が立つ。これって元は関西弁か何かですか?芸人がよく言ってるイメージ。

    +18

    -11

  • 122. 匿名 2016/05/20(金) 11:26:56 

    旦那がすぐに「どうせ」と頭につけて話す。
    なんかムカムカするわ。

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2016/05/20(金) 11:30:20 

    すべての文章にやたらwをつける友人がいる。
    「まじかwwお前何やってんだよwww」みたいに言葉遣いも汚くて結構不愉快

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2016/05/20(金) 11:31:18 

    友達がダウン症の子を「ダウンちゃん」って言い方するけど、なんか??勘違いしてないか?
    ダウン症のお子さんがいる親御さんが言うならまだしも…。私はアスペルガーの息子居るからすぐに「アスペ」とか慣れ慣れしい呼び方する人もなんだかなぁって思います。

    +17

    -13

  • 125. 匿名 2016/05/20(金) 11:35:13 

    〜だべ

    +4

    -12

  • 126. 匿名 2016/05/20(金) 11:37:55 

    職場の人が、嘔吐(おうと)をおうどって言うこと。
    間違ってるけど、親と変わらないくらいの年代の方なので指摘できない(´・_・`)
    誰か教えてあげて…。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2016/05/20(金) 11:40:38 

    同じ中学であることを「オナチュウ」と言うけど、脳味噌まで卑しい私は「オナニー中毒」の略に聞こえてしまう。

    友達が「あの子、同中なんだよねー」と言うと、その子を変な目で見てしまう。
    あなたもですか…と。

    +20

    -16

  • 128. 匿名 2016/05/20(金) 11:45:35 

    ライブに行くのを、参戦すると言う。
    参戦服と言うのもねえ…
    ライブと戦は違うでしょ!

    +8

    -9

  • 129. 匿名 2016/05/20(金) 11:52:15 

    旦那は運転してる時に口が悪くなります。
    「ババアどけよ」
    とか。
    子供が真似するからやめてとお願いしてるけど、癖だよね。なかなか直らない。

    +24

    -1

  • 130. 匿名 2016/05/20(金) 11:58:28 

    友達が自分の子どものことを「コイツ」っていうのがすごく気になる。その子のお母さんも妹も「コイツ」呼ばわりしてたから、口が悪いのが代々受け継がれてるんだなぁと思った。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2016/05/20(金) 11:59:47 

    夫が会話でガチでっていうのを多用しててかなり注意した。大学生とかならともかく、30過ぎてそんな言葉使ってほしくない。

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2016/05/20(金) 12:04:41 

    30前なのに「まじクソだわ〜」「え〜やだやだぁ〜!」しまいには「言うこと聞いてくれないと大きい声だすよー!足バタバタさせて恥ずかしい事するよ〜!いいのー?!」という友人。
    本当に恥ずかしいから辞めて欲しい。
    注意するんだけど「私は恥ずかしくないもん!」と。
    他の人は注意しないんだろうか。

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2016/05/20(金) 12:14:08 

    うちの旦那、凝視(ぎょうし)のこと「ぎょし」っていってた。
    外で使われると恥ずかしいから指摘したよ。

    既出(きしゅつ)を「概出(がいしゅつ)」って勘違いしてる人もけっこう多いよね。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2016/05/20(金) 12:22:07 

    いい年して『ヤバい』多様する人

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2016/05/20(金) 12:22:21 

    『要するに〜』ってすごい旦那使うんだけど、要約されてないし、要約するほどの話しでもないし、要約できるような語彙力もないから使うなよって毎回思う。けど私の方が学力的に上なので馬鹿にされたと思われても面倒だからまたはじまったな〜って聞き流してる。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2016/05/20(金) 12:24:32 

    敬語使えない
    ~の方
    は選択肢がある時に使おうね

    あと、よろしかったでしょうか?はイラつく

    +6

    -2

  • 137. 匿名 2016/05/20(金) 12:25:41 

    >>125
    中居くんから発せられるのしか聞いたことない

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2016/05/20(金) 12:56:18 

    「ら」抜き言葉

    発音を逆にする言い方
    そもそも、元々正しい発音は「彼氏⤵️」
    だったのが、いつの頃からか「彼氏⤴️」になったよね?
    そこから、物の言い方から、食べ物からひっくるめて、発音が上向きになって、日本人として凄い違和感。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2016/05/20(金) 13:07:11 

    地元の方言なのか何なのか
    くれてやる!っていいます

    友達のプレゼントみたいなのにも。
    ずっと気になってるけど
    近所会社みんな言うから言えない

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2016/05/20(金) 13:07:49 

    お世話さまー!

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2016/05/20(金) 13:24:42 

    同い年のことをいう「タメ」とか、「タメ口」とか「タメ語」が品がなくてキライ。アラフォーなのに使う人にひいてしまう。

    +3

    -6

  • 142. 匿名 2016/05/20(金) 13:41:31 

    ママ友が自分の子どもを呼ぶのが

    彼女ねー

    彼がー

    あの人ー

    って言っている人たちたまにいる

    変だよ( ´△`)

    +7

    -3

  • 143. 匿名 2016/05/20(金) 13:49:32 

    義父が、相手が間違ったときにすぐ「バカ」と言う。
    「違う違う」の代わりに「バカバカ」って感じで。いつかやめろと言ってやろうと思っている。

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2016/05/20(金) 14:19:37 

    同居の義母が言葉は違うけど、してあげたってよく言う。主人が一度注意したけど直らない。聞く度に黙れ!て思う。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2016/05/20(金) 14:43:33 

    若者ぶってると勘違いしてる人いるみたいですが、地域によってはお年寄りでも使う方言だったりします。

    うちの祖父も父も 「~だべ?」、「超○○」、「~じゃん。」を使います。

    なのに、関西で「何、若者ぶって『じゃん。』とか無理して言ってるの?」と良く言われました。

    関西の芸人がコントでホスト役をしてた時 「~だべ?」と言っていてビックリしました。

    神奈川県では田舎者のヤンキー口調という感じです。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2016/05/20(金) 14:43:56 

    >>22
    分かる。
    うちの彼氏もタメ口

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2016/05/20(金) 16:34:20 

    女性で両親の事を、おかん、おとん、と呼ぶ人が苦手です。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2016/05/20(金) 17:06:37 

    お気に入りのミュージシャンを語る際に、レスペクトしてる を必ず


    使います。本当に止めてほしい。バカ丸出し。普通に尊敬している で良いのでは?


    +9

    -4

  • 149. 匿名 2016/05/20(金) 17:12:02 

    〇〇だと思うんなら〇〇なんじゃない?
    例えば
    俺が悪いと思うんなら俺が悪いんじゃない?

    なんでもこっちがそう思うんならって付ける
    嫌味に聞こえるけど、そういうつもりはないらしい

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2016/05/20(金) 18:18:46 

    なんだろう…
    イライラしてきた

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2016/05/20(金) 18:41:25 

    あーなるほどー! を あなるー! っていう友達
    一時期流行ったらしいけど*の事にしか聞こえないから言わないでほしい
    居酒屋とかで大きい声で言うから、人がえっ?って見てるいつも…

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2016/05/20(金) 18:48:54 

    夫。
    しょっちゅう1人で実家に泊まりに行くのだけど、毎回
    「今週末実家に帰らせてもらう。」

    謙譲語?
    ドラマでよくある「実家に帰らせいただきます!」の真似?

    いつもモヤモヤする。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2016/05/20(金) 18:52:02 

    知り合いの男。

    自分が悪くて謝る時「許したってくれ」
    何か借りたい時「貸したってくれ」

    許して、貸してでいいのに、なんか変。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2016/05/20(金) 19:50:25 

    男尊女卑の上司が、お茶を入れたときなんかにいう「気がきくじゃない〜」にイラっとくる。

    おっさんは褒め言葉で言ってるんだろうが、私にはどうもひっかかる。

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2016/05/20(金) 20:31:37 

    彼氏と買い物中「これ俺に買ってくれてもいいんだよー」とかその他もろもろ付き合ってあげてる感、満載な言葉を連発。そしてメールとかの言葉も変換ミス?もしくは流行り?と思う位めちゃめちゃ過ぎて。付き合って一年未満ですが目がさめました。モヤモヤ疲れた。言葉づかい大切ですね

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2016/05/20(金) 21:15:33 

    「○○住み」すごい違和感。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2016/05/20(金) 21:27:40 

    「話しができて楽しかったー!」とか、LINEに書かれると、「話し」じゃなくて「話」だよ…と思う。

    あと、「なので~」って言ってくる後輩。
    「…なので、」じゃなくて、文頭の「なので」に、イラッ。

    +4

    -6

  • 158. 匿名 2016/05/20(金) 21:33:49 

    コンビニで、「あと、ケースの中のドーナツ!!」とかは、嫌だな。
    明らかに自分よりも年上の店員さんなのに。
    「ドーナツもお願いします」って言ってほしい。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2016/05/20(金) 22:10:37 

    自分の旦那の事を、「旦那さん」とさん付けするのがなんとも気持ち悪くて気になる。鈴木奈々とか。
    なんだよ旦那さんって。
    女友達にも旦那さん呼びの子がいて、気になるけどなんか言えない。

    +10

    -2

  • 160. 匿名 2016/05/20(金) 22:37:43 

    言葉遣いというか、口が悪いというか
    根はいい子なんだけど素直じゃない友達がいて、「しね」とか「うるせえ黙れ」とか「邪魔」とか平気で言ってくる
    本気じゃないって分かっててもイラッとくる

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2016/05/20(金) 22:56:09 

    最近TVでも、クッソ◯◯ってよく聞くもんね。
    下品極まりないです。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2016/05/20(金) 23:09:52 

    ワンチャンあるよ
    あんぱい

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2016/05/20(金) 23:33:41 

    金、肉、箸、とかの最初に〝お〟を付けて欲しい。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2016/05/20(金) 23:46:29 

    >>13
    お肉、お箸
    「お」をよくつける言い方は関西のかたではないですか?

    私は東京ですが、まず「お肉」って言いません。
    牛肉、鶏肉、ぶた肉、ひき肉…って言います。
    「お箸」も「箸」と言います。

    お金はお金って言いますけど。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2016/05/21(土) 00:06:43 

    おはよう!。
    元気にしてる?。

    「!」「?」のあとに「。」をつける人がいる。
    いつもすごく気になります。
    どこでそんな文法覚えたんだろう。

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2016/05/21(土) 00:39:25 

    >>1
    うちの旦那も恩着せがましい!なんでも「いいよ」って言う。「買い忘れ買ってくるね」「いいよ」おまえの許可求めてねーよ

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2016/05/21(土) 01:06:17 

    うちの主人は、自分の意見を言うとき俺から言わせれば〜って言います。なんか上から目線な感じで嫌だったので指摘しました。今は気を付けてるみたいです

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2016/05/21(土) 01:39:32 

    うちの旦那。
    URLのことをウラルとずっと言っていました。
    一瞬なんのことかわからず、ちょっと考えてURLのことか!とわかりましたが、爆笑しました。
    わざとではなく、本気でウラルだと思っていたようです。
    ウラルで理解した私も同じレベルかwww

    +1

    -2

  • 169. 匿名 2016/05/21(土) 01:42:02 

    先輩が、得意先の人に、ぶっちゃけ◯◯で〜とかいってて、衝撃的でした。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2016/05/21(土) 03:58:30 

    知らなんだ

    これって方言ですか?
    知らなかったって意味であってますか?
    聞く度モヤモヤします。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2016/05/21(土) 06:19:00 

    ディスる
    がっつり

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2016/05/21(土) 08:20:06 

    >>29
    スーパーで店員をしてますが、親が子どもに『お店の人に怒られるよ』はとてもイラっとします
    悪いのはあなたのお子さんで、怒るべきなのはあなたなんです。
    他人のせいにして怒るのやめてほしい

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2016/05/21(土) 18:53:11 

    主人に、夕食のことなど「AかBどっちがいい?」と聞くと、Aでいい、と答えてくるのが10年以上続いていて…その都度ゲンナリしてしまう。
    Aでいい、だと遠慮してそっちでもいいという意味に聞こえてしまうから、そっちがいいならAがいいって言って欲しいなぁーと、何度伝えても、でいい、と言われる…なら作りたくなーい

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2016/05/21(土) 22:05:19 

    >>29 まだお店の人に怒られるっていう人いるんだ…プラスついてるのが不思議

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2016/05/24(火) 21:35:17 

    メールで。
    「こんにちわ」「こんばんわ」

    何故か自分より、10歳以上年上の人から。


    「こんにちは」「こんばんは」とこちらは正しく、
    返信していますが、
    いつになったら気付いてもらえるのでしょう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。