ガールズちゃんねる

年末年始の挨拶が苦手

128コメント2023/12/04(月) 23:31

  • 1. 匿名 2023/12/03(日) 18:03:38 

    年末年始の改まった挨拶が苦手です。

    今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
    良いお年を〜。
    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    等の年末年始の挨拶を
    職場であんまり仲良くない苦手な同僚にも言わなくちゃいけないのか悩みます。
    普段は話もせず仲良くないのに急に年末年始になったら改まった挨拶するのが気まずく感じます。
    普段から仲いい人や上司ならまだいいんですが。
    年末年始の挨拶苦手な人どうしてますか?
    苦手な人にも挨拶しますか?

    +343

    -12

  • 2. 匿名 2023/12/03(日) 18:04:07 

    苦手な人にはしない

    +82

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/03(日) 18:04:15 

    >>1
    わかる。
    なんなら退職の挨拶もや!

    +272

    -2

  • 4. 匿名 2023/12/03(日) 18:04:17 

    わかる。

    +113

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/03(日) 18:04:37 

    仕事場は「一週間超えたら普通の挨拶に」ってしてほしいよね。

    +135

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/03(日) 18:04:49 

    親族とかも改まっちゃって気恥ずかしさはある

    +99

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/03(日) 18:04:52 

    挨拶だから別に誰にでもする

    +6

    -8

  • 8. 匿名 2023/12/03(日) 18:04:53 

    年末年始の挨拶が苦手

    +6

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/03(日) 18:05:03 

    お互いあけおめ、ことよろを言うから
    凄いわちゃわちゃってなるよね笑

    +50

    -3

  • 10. 匿名 2023/12/03(日) 18:05:04 

    良いお年を〜…

    小っ恥ずかしいよねw
    でも言うけどw

    +119

    -3

  • 11. 匿名 2023/12/03(日) 18:05:06 

    年始に、今年も残すところ364日になりましたって毎年言う叔父はズラだ

    +48

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/03(日) 18:05:41 

    職場の人には普通通りの挨拶してます笑

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/03(日) 18:05:45 

    良いお年を〜本年もよろしく〜くだらね

    +31

    -6

  • 14. 匿名 2023/12/03(日) 18:05:47 

    わかるーバカらしい

    +137

    -4

  • 15. 匿名 2023/12/03(日) 18:05:52 

    一人一人に言うのが面倒くさいから、みんなに聞こえる場所に立って挨拶してる。

    +42

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/03(日) 18:06:03 

    >>5
    いやー、むしろ年明けたからって「おめでとうございます」「おめでとうございます」とか言い合う風習みたいなのめんどくさいよねー。

    +165

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/03(日) 18:06:08 

    しばらく連絡とってない人からしか来ないんだけど、あれなんなんw

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/03(日) 18:06:31 

    >>11
    うざいな

    +5

    -3

  • 19. 匿名 2023/12/03(日) 18:06:33 

    >>1
    苦手でしょうがない。もしかしたらできない人もいるから、今年もよろしくお願いしますとしか言ってない。

    +71

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/03(日) 18:06:53 

    >>1
    わかる、こういうくだらない風習無くなって欲しいよね

    +90

    -5

  • 21. 匿名 2023/12/03(日) 18:06:59 

    私も年末はいつも通りお疲れさまでしたで帰って、年始はおはようございますで通してる。わざわざ上司や同僚に今年もよろしくとか言わない。

    +37

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/03(日) 18:07:02 

    >>1
    嫌だできる限り言いたくない
    40代だけどずーっと苦手だし気まずい
    でも、頑張ってさりげなく言ってるよ

    +76

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/03(日) 18:07:23 

    >>1
    苦手とは?
    年末年始のの挨拶なんて機械的にやればいいんじゃないのー?

    +10

    -9

  • 24. 匿名 2023/12/03(日) 18:07:23 

    めんどくさ~
    仲良くも無い義姉からくるLINEも苦痛

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/03(日) 18:07:51 

    >>2
    どさくさにまぎれて。
    でもバレてうとまれたww

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/03(日) 18:08:08 

    >>1
    生きづらそうね
    経験値を積んでみてね

    +3

    -17

  • 27. 匿名 2023/12/03(日) 18:08:37 

    新年明けて、出勤したとき一番めんどくさいやつーーー。
    「あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたします」って、言い合うのめちゃめんどくさいよねー。

    年がかわったからって「おめでとう」って言い合う儀式ほんと辛いな

    +117

    -2

  • 28. 匿名 2023/12/03(日) 18:09:11 

    職場の人にはもう普通におはようございますで、相手が本年もよろしくお願いしますって言って来たら言う様にしてる

    数年前明けましておめでとうございますって言ったら休み中に祖父が亡くなってさ〜って言われてそうか…そのパターンあるよな…と思ったので。

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/03(日) 18:09:38 

    >>26
    そんなことでドヤるの(笑)

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/03(日) 18:09:49 

    考えすぎでは

    +0

    -6

  • 31. 匿名 2023/12/03(日) 18:10:59 

    あのさ、挨拶は普段からできてなければ、お正月の挨拶もできるわけないだろ。挨拶は人間関係の基本だよ。私は仕事でもご近所付き合いでも挨拶するよ。

    +1

    -13

  • 32. 匿名 2023/12/03(日) 18:11:44 

    >>14
    挨拶をバカらしいと思うあなたは、バカらしいよ。

    +4

    -18

  • 33. 匿名 2023/12/03(日) 18:13:07 

    私は年中「おつかれー」「おはよー」くらいの挨拶しかしないよ
    相手が「本年は大変お世話になりました。来年も~」とか色々言ってきても「こちらこそよろしくお願いしまーす」で終わる

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/03(日) 18:13:10 

    >>23
    大企業だと人が多すぎてどこまで挨拶したらいいとか色々考えちゃうんだよ。その結果私は誰にも挨拶しない。その方が平等だからね。

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/03(日) 18:13:38 

    仕事が楽年末は早めに仕事納め、年始も遅めの仕事始めなのでなんかもう挨拶とかよくない?と思う。
    1人すんごい丁寧な人がいて「旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。」と1人1人ちゃんと挨拶して回るから、適当な自分がダメ人間に思えてくるのよね。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/03(日) 18:13:40 

    てか文章が長いよね。
    あけましておめでとうございますー
    ことしもよろしくおねがいしますーってさ。
    そんで何日までやればいいのか毎年悩む。笑
    1月後半入って初めて会う人にも言わなあかん?

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2023/12/03(日) 18:15:21 

    >>31
    普段のお疲れ様ですとかなら普通に言えるけど、年末年始のあのかしこまった挨拶がなんかむず痒い感じで恥ずかしいんだよ

    +35

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/03(日) 18:15:36 

    >>1
    30日まで働いて
    大晦日は休みで元旦と2日も働くんだけど
    「よいお年を」とか「明けましておめでとう」とか言わなきゃいけないのかな
    結構、迷ってる
    出来ればいつも通り「おはようございます」と「お先に失礼します」にしたいんです…
    どうですかね

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/03(日) 18:15:53 

    わかる
    あらたまるって恥ずかしい

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/03(日) 18:16:06 

    自分からしたことない。
    言われたら同じように返すけど、年が変わったからってなんでそんなふうに言わなきゃいけないのかよくわからない。
    職場で年度初めに言うならまだわかるけど。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/03(日) 18:16:15 

    わかる。なくなってほしい風習の一つ
    あと飲み会の次の日にわざわざありがとうございましたって言いに行くのも嫌
    当日解散する時にお礼言ってるのにって思ってしまう
    これが嫌で会社の飲み会行きたくない

    +51

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/03(日) 18:17:07 

    私には挨拶ないじゃない!とかで揉めるの嫌だから言うけど、あの年末年始の挨拶祭りは苦手。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/03(日) 18:17:14 

    すごくわかる
    それが嫌だから有給とったりすることもある

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/03(日) 18:17:44 

    >>11

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/03(日) 18:18:39 

    >>31
    ガルちゃんだもの

    +0

    -4

  • 46. 匿名 2023/12/03(日) 18:20:44 

    会ったら「どーもー」別れる時は「じゃーねー」で良いよ。

    年始挨拶「お邪魔しまんにゃわ」で
    義実家が「邪魔すんねんやったら帰
         って〜」と言ってくれたら嬉しい

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/03(日) 18:22:25 

    >>11
    私はその叔父さん嫌いじゃない笑

    +47

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/03(日) 18:23:44 

    目上の人に良いお年を〜って言われたらなんで返す?
    〜さんも〜みたいにおうむ返しみたいになるんだけど、なんか毎年しっくりこないんだよね

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/03(日) 18:25:10 

    >>1
    えっ?
    私以外にいると思わなかったから嬉し〜っ!
    そう!あれなんなの?
    道路でペコペコして邪魔だし、第一「来年もよろしく」と言わないと付き合ってくれないの?
    馬鹿馬鹿しいよ本当!
    私は何が何でも言わないようにしてるし、年始はそれが理由であまり出歩かないようにしてる。
    本当に今から憂鬱だ💧
    年が明けただけで大袈裟なんだよ💢
    それより毎日を大切にしろ!

    因みに私は天涯孤独だから帰る実家もないし会う兄弟も居ないから年末年始が辛いんだよね〜😢

    +14

    -5

  • 50. 匿名 2023/12/03(日) 18:25:54 

    挨拶は問題ない
    営業事務で一日50〜70件くらい電話があるんだけど、この得意先は挨拶したっけ?と考えながら対応しなきゃいけないのがちょっと面倒かも(^_^;)

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/03(日) 18:26:02 

    私の職場スーパーだから殆ど大晦日も元日も会う人ばかりたから「明日休みの人は良いお年を、それ以外はまた明日〜」って言って帰る

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/03(日) 18:26:10 

    挨拶なんてコミュニケーションの基本じゃない?
    それすら出来ずに大人になったわけ?

    +2

    -11

  • 53. 匿名 2023/12/03(日) 18:26:22 

    私は部内でパート1人で早く帰るんだけど、年末は部内のあちこちの人に『今年も大変お世話になりました。良いお年をお迎え下さい。』って言って回って、みんなが立ち上がって、そこで年末年始のご予定は?みたいな話になるから、それにも答えつつどのタイミングで程よく帰るか考えるのが苦痛。急にかしこまった雰囲気になるとなんかムズムズする。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/03(日) 18:26:37 

    めんどくさいよな〜
    正月明けの仕事ふつうに「おはようございます」でいいだろうよ

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/03(日) 18:27:27 

    >>16
    横だけど、年が明けただけで大袈裟だよね!
    意味は知ってるけど馬鹿馬鹿しい。
    早くなくなってほしい習慣だよね。
    因みにお年玉も。👛💸
    今はお盆玉もあるみたいだね。ウンザリ🤷🏻‍♀️

    +33

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/03(日) 18:29:05 

    >>11
    それ「明けまして〜」と言われた時の私の返しです。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/03(日) 18:31:19 

    >>19
    喪中はがきがあるくらいなので「おめでとう」と言えない人もいるかもしれない。
    本当にくだらない挨拶だよ。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/03(日) 18:31:49 

    まず部長、次の隣の席で聞こえてたはずの次長、次に同じ部屋にいるマネージャー…それが面倒くさい。
    集まって1回で終わらせてくれ!!

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/03(日) 18:33:11 

    >>24
    ウザイ義姉だね。
    「今年もよろしくない」と送り返したいわ。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/03(日) 18:34:05 

    >>30
    そうでもないよ。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/03(日) 18:34:56 

    あの人には挨拶して自分には挨拶してこなかったとか思われるのが嫌だから誰にもしなくなった
    おはようございますとお疲れ様でしたが言えれば十分じゃない?

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/03(日) 18:35:58 

    >>32
    分かってないな〜
    挨拶と言っても「おはよう」とか「お疲れ様〜」の挨拶とは違うわけよ。
    意味のない挨拶はしたくないの!

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/03(日) 18:35:59 

    喪中の人もいるかもしれないから、「明けましておめでとうございます」は言わない。
    「今年も宜しくお願いします」は言うけど、苦手な人や私を無視してる人には言わない。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/03(日) 18:37:14 

    わかるー会社ではフロアのそれぞれの部署のところ行って言うから何回か言わないとダメだし挨拶受ける側も流れ作業みたいになってる
    全員で一度に言って終わりにしたい

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/03(日) 18:37:43 

    >>38
    それでいいと思うよ。
    言いたくなければ言わなきゃいい。
    殆ど毎日会うのにね。
    本当馬鹿馬鹿しい風習。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/03(日) 18:38:29 

    わかるわかる
    わりと長い文だよね

    年末最終日も嫌だわ
    お世話になりました
    また来年も宜しくお願い致します
    なんちゃらかんちゃら

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/03(日) 18:39:19 

    >>43
    分かる!
    私も年末年始は出歩かないようにしてる。
    スーパー行って誰かを見つけたら絶対に避ける!
    何が何でも言いたくない‼️

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/03(日) 18:42:01 

    社員の人数多いから、誰に言って誰に言ってないか分からなくなる💦

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/03(日) 18:42:15 

    >>20
    わかるよー
    たった数日後なのにね。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/03(日) 18:44:04 

    >>1
    たった10秒で、
    「敵意はないよ〜」アピールができるのよ、しかもタダで。
    大変お得なので乗っかっておこう。

    +8

    -5

  • 71. 匿名 2023/12/03(日) 18:45:54 

    大晦日も仕事で2日からも仕事だからやっぱり言わなきゃいけないのかなぁ…
    いつも通りの挨拶でやり過ごしたい

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/03(日) 18:46:25 

    職場に年始1人1人に『あけましておめでとうございますっ今年もよろしくお願いします!!』って言ってまわる人いるけど、わざわざ『〇〇さんっ!!』
    って呼び止めてまですることか?って思う〜
    朝出社して『おめでとうさんでーす』じゃあかんのか?

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/03(日) 18:51:05 

    元旦も営業のスーパー勤務
    大晦日に「良いお年を」と挨拶して1日に出勤して「あけましておめでとうございます」
    と会う人ごとにあいさつするのって毎年アホらしいなーと思っている

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/03(日) 18:52:22 

    個人個人にするのが面倒
    それと先ずは普通に「おはようございます」と言ってからその後「あ…明けましておめでとうございます…今年も宜しくお願いします…」という急に畏まる感じが嫌

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/03(日) 18:53:01 

    私もめっちゃ苦手
    同じ部署の人にはするけどサッと済ませて早く帰る
    たまに全員にしてる人がいてビックリする

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/03(日) 18:55:34 

    >>16
    うすら寒い感じが嫌で新年の挨拶しなかった若かりし頃。
    上司に普通は言うもんだよって言われた。
    こんなの無くなりゃいいのに。

    +21

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/03(日) 18:56:21 

    >>28
    そうそう、人数多い職場だと誰かしら喪中なんだよね。
    だからおめでとうは言わなくなった。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/03(日) 18:57:17 

    >>1
    わかる
    年跨いでたった6日間くらい間あけるだけの間柄なのに改まるのすごい嫌
    会う人会う人ペコペコすんのもめんどい

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/03(日) 18:57:51 

    >>43
    でもさ、仕事始めの日に休むと翌日に一人で挨拶回りしなくちゃならないかなって考えちゃわない?
    どっちの方が挨拶を少なくできるかすごく悩む。

    +19

    -2

  • 80. 匿名 2023/12/03(日) 18:59:51 

    >>28
    あ、そうか
    「あけましておめでとうございます~」ての抜きで
    「おはようございます。本年もよろしくお願いします」のがいいのか

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/03(日) 19:02:07 

    >>1
    職場の方には
    おはようございます
    本年もよろしくお願いいたしますって言ってた
    喪中の方もいるかもしれないし

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/03(日) 19:02:29 

    喪中の人も居るかもだから、今年もよろしくお願いしますにしてる。明けましておめでとうございます…どうたらこうたら言わないと!って思うと噛みそうで嫌だし😨

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/03(日) 19:02:35 

    誰に言ったかどうかわからなくなる。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/03(日) 19:17:40 

    >>23
    最近ほら、厨二病みたいな斜に構えてる人増えてるから

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2023/12/03(日) 19:20:15 

    >>41
    わかる。
    若い頃、会社の飲み会のあとのカラオケで散々歌ったあと(歌わされた)次の日の朝に昨日はありがとうございましたと頭を下げるのがなんか恥ずかしかった

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/03(日) 19:23:39 

    >>48
    普通に「よいお年を~」って手を振り返す

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/03(日) 19:25:13 

    同じ会社内ならまあしゃーねえって乗り切るけど
    出入りの業者さんとか年のはじめに顔を合わせる外部の人達への挨拶をどこを区切りにやめればいいのか迷う

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/03(日) 19:25:48 

    分かる
    年始に出社したらひとりひとりに挨拶とか面倒だったわ

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/03(日) 19:26:09 

    職場のフロアそこまで広くないから、デカめの声で「おはよーございまーす!!今年もよろしくお願いしまーす!!」って言いながら入ってるよ笑
    でもだいたい一人一人のデスク回るハメになる…

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/03(日) 19:26:44 

    そもそも年始の挨拶って何なの?って思ってしまってきた
    あけましておめでとうのおめでとうって何よ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/03(日) 19:28:45 

    >>1
    分かる
    うちアットホーム()な職場だから年末の去り際や年始にみんながこぞって挨拶してくれるんだけど、どこ見たらいいのか分からないし、口々に言われるからアカベコになってるわ。
    お疲れ様ですって簡潔に終わらせたい

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/03(日) 19:30:29 

    >>1
    コミュ症で職場に仲の良い人が皆無だから、本当に年末年始の挨拶がストレス

    でも毎年、嫌々してる…

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/03(日) 19:38:41 

    面倒
    しない
    喪中ってことにする

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/03(日) 19:42:12 

    ほんと嫌い
    仕事辞めたくなるくらい

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/03(日) 19:58:59 

    水戸黄門みたいにお決まりのあれをやらないと気が済まないのは一体誰だったのか。
    おめでたいのはその頭だったんじゃないかと。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/03(日) 20:08:24 

    >>80
    そうなんだよ〜
    正月休みもそうだけど、12月とか年明け近くに親族が亡くなる方もみえるんだよね
    噂レベルでしか聞かないとか全く情報が無い場合もあるし本人に誰か亡くなったの?なんて聞かないしさ
    おはようございます、本年もよろしくお願いしますにしといた方が無難なのかな?って

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/03(日) 20:16:30 

    >>2
    したくないよ、できるなら。でも、5人しかいない持ち場だから逃げられないんだ。

    お世話になった覚えもないし、何ならイライラさせられっぱなしのボス気取り婆さんなんかに言いたくない。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/03(日) 20:29:01 

    >>11
    叔父さん面白い

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/03(日) 20:31:12 

    >>2
    苦手な人ほど言うかなー

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/03(日) 20:31:19 

    >>5
    28日まで働いて4日から働くのに何が変わるんじゃ!と内心思ってる。

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/03(日) 20:40:42 

    >>54だよね
    毎日顔合わせるメンバーだしね

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/03(日) 20:42:42 

    >>64なんならマイク持って一度で終わらせたいよね(笑)

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/03(日) 20:56:40 

    言うの何か気恥ずかしいからいつも通り
    「お疲れ様でした」「おはようございます」だなぁ

    時短勤務だから、まだ仕事中の人が居るのにごちゃごちゃ言うのもどうなんだろうと思ったりするし

    でも言われるのは正直嬉しい

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/03(日) 21:05:05 

    >>11
    使いたいと思ったw

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2023/12/03(日) 21:15:39 

    >>3
    わかる。すっとやめたい。
    挨拶して、なんか注目されながら愛想笑いするのだるい

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/03(日) 21:16:42 

    めんどくさいから、年末年始はなるべく知り合いにあわないように避ける
    もうそろそろ挨拶いいだろってころに顔あわすようにする。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/03(日) 21:25:49 

    >>1
    照れ屋なん?

    +0

    -2

  • 108. 匿名 2023/12/03(日) 21:33:43 

    体制きちんと整えて、気をつけしてから言う奴いるよね笑
    めちゃくちゃ寒くて嫌いなんだけど

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/03(日) 21:58:34 

    主と同じ気持ちだよ。
    毎年自分なりの対策してて

    年末『今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。よいお年を』→なんか気恥ずかしいし長いから「来年もお願いします」に言い換えて去る

    年始『あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。』→なんか気恥ずかしいし長いし職場の喪中の方を把握しきれないので「おはようございます、今年もお願いします」に言い換えて入る、をやってる

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/03(日) 22:21:14 

    わかる!年末年始の挨拶は長くて面倒!
    長々とテンプレを声に出さなきゃならんし、そのテンプレを暗唱してる途中で相手も挨拶被せてきたりで、茶番だよな〜w と毎年毎年思ってる。

    日本人としての風習を大切にする文化は好きだけど、職場の人間って仕事で繋がってるだけ…その仕事さえ滞りなくできるなら正直どうでも良い関係だから、無駄なやりとりしたくないや。
    とは言え、円滑な仕事環境の為に漏れなくきっちりカッチリやるんだけどさ〜

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/03(日) 22:34:32 

    介護士なんだけど年末年始なく仕事で「よいお年を」って言った数時間後には新年の挨拶で人も多いから毎年めんどくさい
    事務の人は年末年始休みだから5日、6日とか出てきて新年の挨拶されても「え?まだ言ってるの?」って思ってしまう

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/03(日) 22:46:12 

    わかるー
    新卒1年目のときに、「今年もよろしくお願いします」って上司に言ったら、「本年もよろしくお願いします」って微妙に訂正された感あって、余計面倒ってなった

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/03(日) 22:59:14 

    >>27
    新卒の時、勝手が分からなくてモタモタしてたら「年始の挨拶は下の立場の人から言うべき」って怒られたなぁ。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/03(日) 22:59:58 

    >>62
    挨拶はすべてに意味があるよ。挨拶できない人は信頼されないですよ。私は挨拶しなかったら、親に怒られたよ。親は挨拶に厳しいからね。

    +2

    -6

  • 115. 匿名 2023/12/03(日) 23:03:24 

    気恥ずかしいのが全く理解できないです!!よくそんなんで人間関係保ててますね。今時の人は😥

    +0

    -6

  • 116. 匿名 2023/12/03(日) 23:08:32 

    わかる。
    お決まりの挨拶で、気恥ずかしいというか、社交辞令的な事を言わなきゃいけないのが面倒

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/04(月) 01:18:49 

    >>41
    小さな職場にいた頃社長に飲みに連れていかれて、お酌を強要され、終電がなくなっても2軒目3軒目と連れ回され、帰り際ペコペコ頭下げてお礼を言って別れたのに、
    週明けに会社でまたゴマすりしてお礼を言わなければいけないのが死ぬほど嫌すぎた。
    行きたくない飲みに強制的に付き合わされているのは私なのになぜお礼を言わないといけないのかと納得がいかなかった。
    反発してお礼を言わなかったら常識がないと説教された。
    辞める時にも社会不適合だの色々言われたけど嫌なもんは嫌だわ

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/04(月) 01:44:16 

    週末でも「よい週末を~」ってたまに言ってるからそんなに抵抗はない

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/04(月) 07:57:14 

    >>38
    私はそうしてるけど張り切って言ってくる人がいるから困ってる
    無視するわけにもいかないし
    元旦から働かされてるのに正月気分なんかないわよ

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/04(月) 08:05:49 

    >>23
    通常と違う挨拶をしにくいって話じゃん
    いつもと同じことの繰り返しだからこそ機械的に出来るんでしょ

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/04(月) 10:12:15 

    >>114
    分かってる!
    分かってるけどもう時代にそぐわないの!
    それに不幸があった人もいるかもしれないから「おかしな挨拶」なんだっつーの!

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/04(月) 10:43:52 

    >>15
    私も。
    帰る時、扉の前に立って「今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。」って言って出る。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/04(月) 11:12:07 

    >>1
    大人数で集まってるところで挨拶したら、それでいいんじゃないの?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/04(月) 11:16:21 

    >>114
    臨機応変って言葉、知らなさそう…。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/04(月) 13:54:08 

    🪦る

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/04(月) 18:19:11 

    機械が話すように言葉を軽く扱える人を羨ましく思う。それだけで人生が楽になるとわかっていても私には真似できない。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/04(月) 20:04:54 

    昔は親戚の家に贈り物持って家族で行ったなぁ。
    一軒一軒回って。
    年末と年始でわけて行ってた。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/04(月) 23:31:09 

    >>124
    臨機応変、知ってますよ!勝手な思い込みを止めましょう!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード