ガールズちゃんねる

お友達の家で遊ぶときのマナー

68コメント2023/12/07(木) 16:50

  • 1. 匿名 2023/11/30(木) 23:28:11 

    小学2年生の男の子を育てています。
    田舎に引っ越してきてから、近所のお友達が勝手に家の中に入ってくることがあり、2階の息子の部屋で遊んでくれるならいいのですが、リビングで遊びたがります。
    挨拶なし、勝手にお菓子を出してきてソファーでこぼしながら食べる、散らかしたまま帰る、物を勝手に持って帰ろうとする、などなど。
    小学2年生って親がきちんと躾していても
    こういう子供もいるものなのでしょうか?
    いちいち注意しなければならず、なんか疲れます😰
    小学生のお子さんをお待ちの皆さんはお友達の家に遊びに行った時のマナーどう教えていますか?

    我が家のルールはきちんと挨拶する、学校に行ったあとの靴下変える(臭い問題🤣)、おうちの物を勝手に食べたり、引き出しや冷蔵庫開けてはダメ🙅お菓子の飲み物は持参🥤です。

    +60

    -6

  • 2. 匿名 2023/11/30(木) 23:28:45 

    おならは外で

    +4

    -4

  • 3. 匿名 2023/11/30(木) 23:29:05 

    >>1
    おばさん構文や…

    +6

    -29

  • 4. 匿名 2023/11/30(木) 23:29:17 

    お友達の家で遊ぶときのマナー

    +41

    -4

  • 5. 匿名 2023/11/30(木) 23:29:24 

    お友達の家で遊ぶときのマナー

    +1

    -4

  • 6. 匿名 2023/11/30(木) 23:30:03 

    ルール守ってくれない子は出禁にしたらいい

    +111

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/30(木) 23:30:08 

    >>1
    小2ならそれで十分だよ。

    +3

    -20

  • 8. 匿名 2023/11/30(木) 23:30:21 

    >>1
    お友達の家で遊ぶときのマナー

    +56

    -3

  • 9. 匿名 2023/11/30(木) 23:30:39 

    鍵閉めておく

    +28

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/30(木) 23:30:40 

    >>3
    オバサン構文ってなんか平和
    意地悪な文が入ってないからかな

    +18

    -5

  • 11. 匿名 2023/11/30(木) 23:31:10 

    たまにとんでもない子いるよね。
    息子感覚で家にあげちゃうと悲惨。
    うちは庭だけで遊んでもらってる。
    それでもギャーギャー騒いでイライラするからもう出禁にしようか悩んでる。

    +52

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/30(木) 23:31:41 

    勝手に他人の家の冷蔵庫開けないように言っとかないとね。

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/30(木) 23:31:49 

    冷蔵庫勝手に開けない

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/30(木) 23:31:57 

    そんなクソガキ達は家に入れない

    +16

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/30(木) 23:32:23 

    >>5
    運動会の帰りかよ笑

    そういえば、小学校の運動会に親が飼い犬(フレブル)も連れてきてた人いたんだけど、これってあり??🐕

    あり→+
    なし −

    +1

    -24

  • 16. 匿名 2023/11/30(木) 23:32:29 

    >>1
    勿論それらは言い聞かせてるし、家でも散々注意してるけど、実際出来てるとは思えない。
    だから基本子供だけでお友達の家には行かせない。児童館や公園で遊ぶように言ってる。

    +22

    -3

  • 17. 匿名 2023/11/30(木) 23:33:20 

    うちは友達の親と連絡取れない子は連れてくるな
    (何かあったら大変、困るって理由で)
    要は同じ幼稚園とか立ち話出来る間柄じゃないどこの子かわからん子はお断りしてたよ
    公園か地区センター的なとこ言ってきなって

    +47

    -2

  • 18. 匿名 2023/11/30(木) 23:33:35 

    ちょっと絵文字が気になって読めないw

    +2

    -3

  • 19. 匿名 2023/11/30(木) 23:34:01 

    田舎だけどそんな子居ないよ。たまたまそういう子と仲良くしてないだけかもだけど。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/30(木) 23:36:45 

    次🏠に来た時に注意⚠️して『次守れなかったら出禁🙅‍♀️にするからね‼️』って言うのはどう❓😜

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/30(木) 23:37:27 

    小2ならまだいるかなーという感じ
    小4あたりでみんなしっかりしてくるよ

    +1

    -7

  • 22. 匿名 2023/11/30(木) 23:37:39 

    >>1
    来てる間にした悪いことはしっかり注意する
    注意しても聞けない子は出入りさせないようにする
    面倒見てて何かあったら責任取れないからとか適当に理由をつける

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/30(木) 23:37:39 

    なるべく外で遊ぶが前提です。
    もしお家に呼ばれたときは、大人の人が家に居なかったら上がらない。なるべく保護者同士連絡の取れる家で遊ぶ。
    挨拶をちゃんとする。靴は揃える。
    飲み物・お菓子は持参。
    帰りは片付けをする。遊ぶ部屋以外は入らない。
    冷蔵庫や戸棚など開けない。
    基本的には自分の家ではないので、失礼がないようにと言っています。
    今小5ですが、家より公園派なので他所にお邪魔することも家に連れてくることもないです。

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/30(木) 23:37:44 

    そんな子いるの?
    出禁にしていいんじゃない?

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/30(木) 23:38:43 

    >>1
    しつけてるけどちゃんとできてるか不安
    モニタリングさせてもらいたい

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/30(木) 23:40:12 

    田舎だからってドアの鍵あけっぱにしない方がいいよ

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/30(木) 23:40:56 

    まず、一度きちんとその子に注意する。
    うちのルールを守ってくれない子は、家にいれることはできないよと言っておく。
    その次にルールを破ったら、約束だったから、もう家には入れられないよ。公園で遊んでね。
    と、出禁にする。

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/30(木) 23:41:09 

    主さんは、田舎に引っ越してきたことわざわざ言ってるってことは、都会にはこんな子いなかったのに田舎はこうなの?と思ってるのかな

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/30(木) 23:41:33 

    >>1

    うちも主の所とだいたい同じルールだな
    後は子供が帰ってきたら私か旦那が必ずお邪魔したお宅にお礼を言うかな
    うちに招いた時は子供が注意してるよ
    その部屋入っちゃダメとかその菓子は食べちゃだめとか
    友達も素直に聞き入れてるよ

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/30(木) 23:43:15 

    >>14
    友達と遊んでると我が子もクソガキと化してるからなんとも言えない。でも楽しそうだから我が家ならまぁいいか..と思えるんだけど、よそんちに行かせる勇気はない。二年生ってそんなもん。

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2023/11/30(木) 23:43:16 

    >>2
    おからは中で

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/30(木) 23:43:20 

    家中物色したり小上がりのローテーブル端に寄せてラグに寝転んでお菓子食べながらゲームしだす猛者が現れたから、おやつは座って食べるのとお友達と遊ぶ時は絶対に1階だけっていうルールは何が何でも守らせてる。

    新しい子連れて来る度に、色んな子が居るんだなぁ、家ではきちんとしてるんだろうなぁ。うちの子もよその家ではこんな感じなのかなぁ。って考えさせられる。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/30(木) 23:45:51 

    タイムリー

    昨日の話
    しょっちゅう小1の息子の友達(激近に住んでいる)がポテチを食べた手を布ソファーでベターーーーって拭きやがった💢
    思わず自分の子供に叱るくらいの口調で怒ってしまった…

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/30(木) 23:47:23 

    >>11
    いるいる。
    9割は「お邪魔しまーす」は言うんだけど、やばいのは「お邪魔します」もなし、挨拶もなしでぬるっと入ってきて当たり前のようにゲームをやって、お菓子出したゴミは「どこに捨てればいい?」も聞かず床にポイっとしてたし終わったらしれっとうちのオモチャを外に持ち出して遊んでいた。
    挨拶以外は注意したけど、なんかこの子は嫌だなって思った。小3だけどね。

    出禁はしてもいいと思うよ?
    なぜダメなのかを考える機会も必要ですしね

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/30(木) 23:51:13 

    >>21
    いるのか…遭遇したら驚くんだけど
    うちの子供年長だけど
    勝手に家の中に入ってくる
    勝手にお菓子を出してくる
    物を勝手に持って帰ろうとする
    完全アウトだと思うし今までまだ出会った事ない
    リビングで遊びたいとかソファの使い方が良くないのは説明や注意点しながら見守ってるけど

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/30(木) 23:52:40 

    >>32
    本当に色んな子がいるよね。
    言動がヤンチャでもしっかりしてる子とか営業か?ってくらいに嘘くさい言動しながら入ってくる子とか素直にルール守ってくれる子とか何度も注意してるのに忘れる子とかさ

    うちもよその家に行ったら大丈夫なのか?と心配になるから連絡先知ってる子の家にしか行かせてないや

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/30(木) 23:53:25 

    >>28
    でもやっぱり都会の子と田舎の子は違う。
    子どもが違うというよりも環境が違うからなのか、よその保護者でも遠慮なしというか、、、距離感が違う。
    主ではないですが、私も都会→田舎に引越してきました。

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/30(木) 23:57:09 

    >>12
    押入れや戸棚や開けられそうなものは全て触るなと言わないとダメ

    うちの子供が一年生の頃に遊びにきた子達はまだよそのお家に行くマナーを知らなくて、押し入れ開けてキッチンの戸棚や冷蔵庫開けてソファーで飛んでクッション投げ合ってあれやこれやフルコースやらかしてた

    でも「マナー違反で格好良くないからやめようね」と話すとほぼほぼ理解してくれてそれ以降はやらなかった
    注意しても言う事聞かない子も居たけど「動画撮ってママに見せよっかな」と言ったピタッとやめたw

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/01(金) 00:02:45 

    >>4
    これ一番困るし腹が立つよね。あとは、土日11時頃やってきて昼すぎまで居座る子。「お昼だから一度お家に帰って、2時頃またおいで。」と促すと「パン持ってるんで。」と食べ始めた子には、その親にまでムカムカしたわ。

    +51

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/01(金) 00:06:32 

    >>36
    本当にいろんな子が居るけど、躾が悪い子とくったく無い天真爛漫な子とは又別なんだよね。
    子供が小学4年になったばかりの頃、雨の日洗濯物も室内干しだった時。遊びに来た子がめざとく私の下着を見つけて「あ〜ブラジャーブラジャー!!」って。嬉々と騒ぎ立てた時には、どんな家庭なんだ?と恐ろしくなった。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/01(金) 00:21:35 

    >>4
    「帰って〜💦」って思ってるだけじゃなくて、ちゃんとハッキリ言わないと。
    家に上がるときに「このうちのルールでは、遊べるのは5時までだよ」と伝えて、5時になっても帰ろうとしないなら「5時までだって言ったよね?帰りなさい」でいいと思う。

    +57

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/01(金) 00:22:16 

    躾してこなかっただけでしょと思う
    幼稚園のうちに、チャイムを鳴らして名前を言う
    お邪魔しますと言う。靴を揃える。
    お菓子を食べたら手を洗わせて貰うか拭く。
    親同伴で行き来するのって幼稚園時代くらいだと思って
    お邪魔させて頂く時は練習させてもらった。
    何も教えてこないでいきなり人の家上がらせたら
    子供何するんだかわからないよ。。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/01(金) 00:30:04 

    >>42
    親子で他所の家にお邪魔して練習ってシチュエーションが無い家庭も結構ありそう

    家に来てめちゃくちゃやらかした子は両親多忙で祖父母が放課後見てる子だった

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/01(金) 01:50:38 

    >>4
    「もう5時だよ〜💦」じゃなくて「もう5時だから帰って」って「帰って欲しい」ことをちゃんと言わないとダメでしょ。息子の友達にも1人こういうタイプの子がいて、夏休みに息子や私がまだ寝てる時間の朝6時とかにインターホン鳴らしてくるから宅配の予定や来客の予定ある時以外はインターホンの電源切ってたわ

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/01(金) 02:04:51 

    >>1
    5時のチャイムなる前に家にたどり着け
    片付ける

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/01(金) 06:04:40 

    >>4家は5時までしか遊べないってはっきり言って帰ってもらう
    都度注意も良いけど、何度注意しても直らない子は家に上げないか上げる前にルールが守れないなら帰ってもらうことを伝えてる

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/01(金) 06:42:50 

    マナーを私に教えてください

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/01(金) 07:36:55 

    >>1
    ド田舎在住だけど、田舎云々より それはその子の躾がなってないだけかと。
    自分の周りではそういう子はいないよ。
    そういう子は出禁にして外でのみ遊ばせる。
    あとは親が分からなければ学校にも言うよ。
    そうすると特に低学年なら先生から一斉に気を付けるようにって話をしてくれることもあるから。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/01(金) 07:53:20 

    >>11
    未就学児の下の子を勝手に連れてくるのはやめてほしい・・・
    うちの子が小学生の頃、友達が数人遊びに来てたんだけど、そのうち2人が弟妹連れてきて、しかも途中で子どもたちが外に遊びに行っちゃって、家事終えてリビングに戻ったら見知らぬ5歳児と4歳児が遊んでてびっくりしたよ。
    後からうちの子や友達を叱ったけど、そもそも親が放置しすぎじゃないかと思う。

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/01(金) 08:01:30 

    子供が1年生に上がって環境が変わってきたら
    やっぱ変わった子いたなー
    いわゆるグレーゾーンな子で(1年時は通常級だった)気に入らないと手や足が出たりするけど
    まだ1年生だしって思って自分の子が仲良くしたがってたからやんわり注意するぐらいだったけど
    遊びに来てお外で待っててねって声掛けても気づいたら上がり込んでた時はビックリしたよ、すぐ外に出させたけど
    色々問題児&親も常識なさげだったから徐々に遊ばせなくなったな
    同じ帰り道の他の子のお家に毎日遊びに行く当たり前みたいにされてたお母さんは疲れた顔してたなあ
    そのうち問題児が支援級行くタイミングで引越しして行ったから関わりなくなったけど
    躾のされてない子は入れないでいいと思う

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/01(金) 08:14:42 

    >>1
    うちは「友達の家に上がらない」という約束にしてる
    お友達の家の負担にならないように「外で遊びなさい」としてる
    でも、「ぼくの家においでよ」と毎回言ってくる子どもがいて、子どもも約束破って上がってたことがあってそれは困った
    「じゃあ、次はお友達うちに呼んで遊んで」と言っても「ぼくの家に」と言われるみたいで
    相手の家の負担にもなるだろうし外遊びじゃないなら、遊びに行くのはやめようと言ってるところです

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/01(金) 08:15:06 

    >>43
    あー確かに。

    でもこれも親次第なところもあるんじゃない?
    共働きでも親が社交的で土日にママ友のお家に呼ばれる人や元々の友達がいてその友達も子供がいてお呼ばれしているとかあるし。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/01(金) 08:31:51 

    小1でまだ家に誰かあげたことも子供が人の家に上がったこともないけど、子供にはお互いの親がいいと言わないと絶対に勝手に家に上げない、上がらない。
    玄関にも勝手に入らないと教えてる。

    友達が上がっていいと言ってもそのお家にいる大人がいいと言うまで絶対あかんで!と。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/01(金) 08:36:50 

    >>33
    この可能性を考えただけで嫌だからうちではウェットティッシュを強制的に出してる。「はいこれ使ってね~!ほら!とってとって!」って。
    うちの子にも遊びに行くときはリュックに入れてゴミ袋と一緒に持たせてる。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/01(金) 08:48:08 

    >>44
    うわ〜…朝6時!!どういう親なのか想像できる。うちだったら親子共にブラックリスト入り

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/01(金) 08:50:38 

    >>1
    男の子ならトイレは座ってする

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/01(金) 08:55:50 

    >>1
    何回注意してもルールを守れないなら追い出せばいいんじゃないの
    当然出禁
    カラオケ店やネットカフェでも何度注意しても当店のルールを守れない退店プラス出禁って規約あるしおかしなことでも無い

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/01(金) 08:56:45 

    >>33
    そのポテチはその子が家から持参してきたの?おやつは自宅で食べてきてもらって、家にあがったら手洗いしてもらったらどう?またインフルエンザも流行ってきてるし。アレルギーもちの子もいるから、うちではおやつ一切ださないよ。17時のチャイムなったり、お腹空いたらさっさと解散。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/01(金) 09:21:55 

    >>16
    わかる!結局家で出来ていることが外でもちゃんと出来ているかはわからないよね。我が子は絶対に粗相してない!とも言い切れないし…
    にしても主さんの件はその子おかしいけど。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/01(金) 09:23:58 

    >>4
    大人でも居るよね。もう遅いけど大丈夫?祖母が夜早いから寝る時間なんだよねって伝えても、うちは大丈夫~よく夜まで遊んでるから~ってなかなか帰らない人。
    他の面でも空気読めない人が多い。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/01(金) 09:25:29 

    >>1
    2年生なら注意したらわかるよ。ただはっきり言わないと伝わらないから、家にいれるならルールはきっちり大きい声で教えたほうがいいよ。守れないなら入れないこともね。

    うちは片付けないで帰ろうとしたら追いかけて片付けさせた。一回ガツンとやれば大人を舐めないよ。あとは挨拶とか片付けきちんとできたときに褒めまくる。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/01(金) 10:44:52 

    >>60
    子供より大人のほうがタチ悪いよね…
    子供になら「もう帰りなさい」って言えるけど、大人にはなかなか言いづらい💦

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/01(金) 12:47:21 

    >>8
    その都度「今日はありがとうございました」ってLINEとかするんですか?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/01(金) 14:04:49 

    >>1
    主です。
    鍵は開けていないんですが、外で遊んでおいで~って言って、途中で水分補給しに帰ってくるうちの子と一緒にぬるっと入ってくる感じです。
    (一回昼間に私がシャワー浴びてて、風呂上がりに遭遇したこともあるのでその時は怒った)

    ほんとはハッキリと注意して家で遊ばせるのがいいかもしれませんが、
    主は体力なく一人っ子で、土日はゆっくりしたいのでそんな気力がない時もあります。(旦那は土日仕事)
    正直、自分の子供の躾は自分でやってよ!と思ってしまう人間です😂冷たいですが!
    最近は私の疲れもたまっていて「家で遊べないよ♪」って言って追い返してます。

    やはり小2の男子にそこまで礼儀を求めてもしょうがないかもしれませんね😂

    ほとんど愚痴になってしまいましたが、書いたらスッキリしました。
    同じ経験してるって方も是非愚痴でもいいので書き込んで浄化していって下さい😂

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/01(金) 14:58:56 

    >>1
    自分のお子さんは自分の家で完璧にできますか?
    うちはできません。なので教えます。それでもまた行儀が悪いことするので、注意します。この繰り返し。だから小学校低学年はよその子だって自分の子だって出来ないだろうと思ってる。うちで遊ぶ時は、手を洗ってね、ここで座って食べてね、など口出します。
    言わなくてもできる子はえらいなー!と感心しています。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/01(金) 18:49:53 

    >>64
    甘いよ。勝手に入ったらダメって強めに言っておいたら分かるよ。私は家の出入りにはかなり厳しくしてる。まだ2年生だからとかじゃないよ。うちも2年生だけど、女の子だからまあしっかりしてる方だけど、娘の忘れ物取りに来たり水分補給しに公園から家にくるのに男の子の友達もついてくることあるけど、家に入らないどころか玄関も覗かないで少し離れて待ってたよ。女の子の家だから遠慮したのかもしれないけど男の子でもきちんと出来るよ。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/02(土) 20:45:30 

    昔だけど高学年にもなってお菓子要求しまくる子は居た。
    いっつも来る時は手ぶらなのに。
    親が甘やかしてるのか、結構毎日のように駄菓子屋さんで買い食いしたり、男子に奢ったりしてる子だった。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/07(木) 16:50:59 

    子供の友達が押しかけてきて、お菓子やアイスを要求されたことあった
    親の連絡先も知らないし、低学年とは言え礼儀なさすぎてモヤモヤした
    押しかけもやめてほしいし、お菓子や飲み物は持参してほしい
    アレルギー体質かどうかも分からない子には何もお出しできない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード