ガールズちゃんねる

リスに餌付け「やめて」 帯広市緑ケ丘公園で常態化 利用者けがも

79コメント2023/11/28(火) 16:54

  • 1. 匿名 2023/11/27(月) 15:16:52 

    リスに餌付け「やめて」 帯広市緑ケ丘公園で常態化 利用者けがも:北海道新聞デジタル
    リスに餌付け「やめて」 帯広市緑ケ丘公園で常態化 利用者けがも:北海道新聞デジタルwww.hokkaido-np.co.jp

    帯広市内の緑ケ丘公園で、利用者によるエゾリスへの餌付け行為が常態化しており、同公園を管理する市みどりと花のセンターは餌を与えないよう注意喚起する看板を増設した。エゾリスが警戒心を緩めて人慣れし、利用者がかまれたり引っかかれたりする被害も報告されている。同センターは、野生動物と適度な距離を保つよう利用者に促すといった取り組みも進めている。


    同センターによると、約40年前は同公園でエゾリスが見掛けられることは珍しく、石を投げたり追いかけ回したりする人がいた。このため、市民団体が「リスを知る機会をつくろう」と、市の許可を得て餌台を設置した。

    2000年代以降、寄生虫や細菌による感染症のリスクが知られるようになり、市などが注意を促すとともに餌台も撤去されたが、利用者の餌付け行為はそのまま定着してしまったという。

    +27

    -1

  • 2. 匿名 2023/11/27(月) 15:17:37 

    🐻「僕にも餌付けして欲しいクマ」

    +17

    -19

  • 3. 匿名 2023/11/27(月) 15:17:58 

    野生動物との共存は難しいよ

    +68

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/27(月) 15:18:01 

    餌やりしてと言ったり、するなと言ったり忙しいな

    +87

    -3

  • 5. 匿名 2023/11/27(月) 15:18:14 

    リスだって生きてるんだ

    +13

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/27(月) 15:18:27 

    どんな理由だろうと餌台の設置を許可してはいけなかったのでは

    +74

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/27(月) 15:18:32 

    もともと市が率先してやってたんだね。

    +20

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/27(月) 15:18:43 

    🐒も🦌も

    +1

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/27(月) 15:18:50 

    エサをあげてイイのは「町田リス園」

    +31

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/27(月) 15:19:03 

    餌付に慣れてしまったリス達は生きていけるのかしら。
    人間の勝手な行動に振り回されてるね…

    +33

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/27(月) 15:19:13 

    振り回されるリスが可哀想

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/27(月) 15:19:21 

    あんなかわいい🐿にも寄生虫や細菌が…

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/27(月) 15:19:31 

    寄生虫だのなんだの当時は分からなかったもんね
    凄い時代だったわ

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/27(月) 15:19:53 

    リスに餌付け「やめて」 帯広市緑ケ丘公園で常態化 利用者けがも

    +41

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/27(月) 15:19:56 

    鼻が赤いほうがチップ

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/27(月) 15:20:01 

    >>1
    あと野良猫もな
    野良猫はマジで条例で規制してほしい
    糞害とかめっちゃ汚い

    +12

    -6

  • 17. 匿名 2023/11/27(月) 15:21:00 

    >>15
    鼻血デールで赤い方はデールでは?

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/27(月) 15:21:04 

    栗とリス
    リスに餌付け「やめて」 帯広市緑ケ丘公園で常態化 利用者けがも

    +16

    -10

  • 19. 匿名 2023/11/27(月) 15:21:16 

    >>9
    町田リス園にはウサギも沢山いる

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/27(月) 15:21:34 

    >>15
    鼻が黒い方はチョコチップでチップでなかった?

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/27(月) 15:22:24 

    40年前から市が率先して餌付けしたのに今更餌付けするな、リスも自分で餌探せやって人間って自分勝手だよなあ

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/27(月) 15:22:43 

    数年前、友達がカメラが趣味でポケットにヒマワリの種をいっぱいつめて餌付けして写真撮ってた。
    でも、ここ最近はそんな自分の行動を忘れたように「餌付けして撮った写真なんて価値がない!最近のカメラマンはマナーがなってない」とか言い出した。

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2023/11/27(月) 15:23:15 

    >>1
    チタタプ(リスのタタキ)は美味しいらしい。

    +5

    -3

  • 24. 匿名 2023/11/27(月) 15:23:18 

    リス意外と強いよ。
    10年ほど前だけど鎌倉のお寺観光してたら持っていたコンビニ袋めがけて飛びかかってこられた。
    最初はかわいいー!と思ったんだけどリスにしては大きいし(タイワンリスという種類)ジーンズに突き立ててくる爪が痛くて驚いた。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/27(月) 15:23:43 

    リスかわいいけどな 野生動物の餌付けは問題かも…
    リスに餌付け「やめて」 帯広市緑ケ丘公園で常態化 利用者けがも

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/27(月) 15:24:53 

    もぐもぐ🐿️
    リスに餌付け「やめて」 帯広市緑ケ丘公園で常態化 利用者けがも

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/27(月) 15:26:20 

    また北海道か…

    +0

    -6

  • 28. 匿名 2023/11/27(月) 15:27:14 

    カーズ様の生み出したリスを思い出した

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/27(月) 15:32:27 

    餌台の設置ではないけど冬の食料の乏しい時に小鳥が庭に来てくれたらいいなって意図からそのむかしに祖父母が果樹を植えて小鳥のお裾分け分だけ残して収穫してたんだけど最近の野性動物の人家への接近などを考慮したらこういうのもこの先は廃れていくのかなとか考えてる
    うちも祖父母が自分たちが生きてるうちに果樹は処分しようって話してた

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/27(月) 15:32:36 

    >>23
    脳みそに塩かけて食え!

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/27(月) 15:33:37 

    >>9
    半袖でいったら空腹タイムだったみたいでわんさか登ってきて腕ズタズタになったよw出口で消毒してくれたし猫に引っ掛かれなれてるから楽しかった。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/27(月) 15:34:17 

    >>26
    ちょっと! 太り過ぎてジャンプできないんじゃない? この系のリスって基本樹上生活なのに。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/27(月) 15:34:50 

    >>12
    小鳥もだし野性動物はみんなそうだよ

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/27(月) 15:35:10 

    >>12
    海外だとリスに噛まれて狂犬病発症とかあるよ〜
    日本は飼い犬にワクチン接種するから蔓延してないけど。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/27(月) 15:35:23 

    近所に住んでてこの公園もたまに行くけど、一回ボーッと立ってたら木と間違ったのかリス登って来たw
    近くに小学校もあるんだけどその通りで結構車に轢かれて道路で死んでる…

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/27(月) 15:36:15 

    >>32
    欧米のハロウィンの習慣で庭にカボチャを置いたりするのでそれをたらふく食べたリスがこの時期は激肥りするって聞いたけど

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/27(月) 15:37:03 

    >>2
    チミは無理
    あっちへお行き

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2023/11/27(月) 15:38:04 

    >>9
    岐阜市の金華山にもリス園があって
    ふもとの公園を脱走リスが疾走してることがあるわ

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/27(月) 15:42:57 

    >>34
    25年前ぐらいにシュナウザー系の野良犬に追いかけ回された記憶が蘇った
    あの頃はまだそこら辺に野良犬いたって今思えばビックリする

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/27(月) 15:43:57 

    🦊も🐵も🐿もエサやりは禁止。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/27(月) 15:44:46 

    >>10

    普通に生きていけるよ。

    帯広は木の実豊富だから…。

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2023/11/27(月) 15:46:38 

    一度うちの庭にタイワンリスが出たけど、目が悪いのと見る角度のせいか一瞬巨大トカゲに見えて、哺乳類とわかっても可愛らしさなんか1ミリもなく、イヌとかと違って目に表情もないから、ただただ怖かった。家の木材をかじるとか聞いて余計に。木酢液を撒いたらいなくなった。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/27(月) 15:48:09 

    >>1
    一度許したくせに今更だめだ!なんて、普通に考えてそこに居着いたリスを見殺しにする事になるじゃん
    リスのTNRとかないのかな?色んな選択肢考えて欲しい
    一方的に人間の都合で、話にならないわ

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/27(月) 15:48:39 

    >>1
    日本て動物に冷たい社会だよね

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/27(月) 15:49:58 

    >>4
    >>7
    エサ遣りが失敗だったと認めたんだからヨシとしましょう

    効果が無い、悪影響が出たと判りながらも継続するのは罪悪ですから

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/27(月) 15:55:31 

    トピ記事にもあるようにリスが増えすぎてリス同士の喧嘩で怪我
    人にも引掻くなども起きている

    記事にはないけど、リスが家の中に入り込んで電気配線齧ったなど事故も起きている
    野生動物にエサ遣りなどしたらダメ
    バランス崩れます

    どうしてもエサ遣りしたいならば「動物園か檻」など閉じた空間以外はダメ

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/27(月) 16:06:10 

    台湾、台北に行った時に
    公園に大きいリスがたくさん木にいて危険を感じた。
    可愛いとか思えなかった。
    ミニサイズでどんぐり持ってお目目がきゅるるんとかって幻想だと思った。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/27(月) 16:07:42 

    うちもすぐそこにホンドギツネが生息してるんだけど、どうも餌付けてる人がいるみたいで、この前家の前でキツネを見たわ。可愛いけど、餌付けはやめて!!

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/27(月) 16:08:15 

    >>4
    餌やりしてなんて誰が言ったの?

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2023/11/27(月) 16:08:31 

    こういうバカがいるから野生動物の生息地は公開しないほうがいいんだよ

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/27(月) 16:08:51 

    リスはめちゃくちゃ汚いよ。見た目が可愛いネズミなだけだから。それぐらい汚いし、近寄ったり触ったりすると病気になる。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/27(月) 16:09:08 

    リスは餌はあげたいと思ったことない

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/27(月) 16:09:28 

    >>26
    北海道では札幌市の公園でもこんなリスに出会えますか?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/27(月) 16:09:44 

    どんぐり拾って食べるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/27(月) 16:10:15 

    >>12
    単なる尻尾のでかいネズミですからね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/27(月) 16:11:06 

    >>14
    豊満ですね

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/27(月) 16:11:45 

    >>29
    木守りの柿みたいなことだよね?
    日本に昔からある風習で鳥のためなのと来年の豊作を願い、木に感謝する意味もあるらしい
    鳥としても木になってるままなら人間から餌付けされたとは捉えないだろうから、餌台設置とは違ってなんの問題もないと思う
    逆に木がなくなっても別の木を探すだけで鳥への悪影響もないし
    お祖父様、お祖母様も過度に心配されなくて大丈夫だと思いますよ
    優しいご家庭ですね

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/27(月) 16:19:31 

    >>53
    エゾリスならいるよ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/27(月) 16:19:40 

    >>53
    旭ヶ丘公園や円山公園にもいるさ

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/27(月) 16:22:21 

    >>9
    一応「野生」じゃないもんね。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/27(月) 16:24:20 

    2匹、3匹が追いかけっこして木の幹ぐるぐるしたり枝から枝へ跳び移るのを目撃したらラッキー

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/27(月) 16:33:32 

    リスが居ないと思われた古墳の雑木林で松ぼっくりのエビフライを見つけたことがある。
    あれやるのってリスだよね?

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/27(月) 16:34:17 

    エゾエンゴサクとカタクリの花の中に来てくれるように年中餌やりや森の整備してる場所もある
    リスに餌付け「やめて」 帯広市緑ケ丘公園で常態化 利用者けがも

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/27(月) 16:37:42 

    鎌倉の山行ったらリスに遭遇した。言っちゃ悪いけどなんか可愛く無くてさ。調べたら台湾リスって外来種だった。あれも餌やるやついるんだろうな。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/27(月) 16:38:36 

    >>39
    昔の野良犬はテリア系も多かったね。
    動物に対してモラルのない時代がほんの少し前まであった事に驚愕

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/27(月) 16:47:21 

    >>54
    ドングリよりー栗よりシイの実が 好 きー

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/27(月) 16:54:59 

    投てきスキルを磨かないと。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/27(月) 17:01:16 

    ペット飼いたくても買えない人が
    餌付けして気持ちを満たしてるんだと思う

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/27(月) 17:02:03 

    間違えた。飼えない、です。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/27(月) 17:04:52 

    餌やりはしないで観察だけなのだけど
    実のなる時期お気に入りの木があるらしい
    そこらじゅうに成ってるシイの実でも同じ木にばかり取りに来る
    栗やドングリはたくさん地面に転がったまま

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/27(月) 17:21:02 

    >>14
    胸に触りたい💕

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/27(月) 17:58:40 

    地元民です。
    本当に迷惑しています。
    ガルちゃんのトピにもなって
    こういう形で地元が知られるのが
    とても悲しいです。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/27(月) 18:28:13 

    エゾリスやキョン、インコの大群などニュースいろいろ最近見るけど生態系が崩れてきそう

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/27(月) 19:08:26 

    本当に餌付けはやめたほうがいい
    写真撮影とか、お爺ちゃんお婆ちゃんが可哀相に思って餌やりした結果
    その後数が増えてマフィアみたいにイキってる栗鼠になってるとかある
    どんな生き物でも増えると気が大きくなったり、餌やテリトリーの奪い合いで揉めるから
    変に手を出す行為は誰のためにもならん

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/27(月) 19:09:23 

    >>7
    今でも白鳥への餌付けが美談になってるような自治体もあるじゃない

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/27(月) 20:36:33 

    自宅にリスが来た写真でバズった人がいるけど、餌で呼びつけるようになってから見なくなった。周りに別の家もあるのに。ほんわかした写真がウリだったけどやってること自己中すぎて。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/27(月) 20:45:10 

    >>4
    最初は、リスを知ってもらう機会のために餌台を設置したが2000年代にはいり、リスを媒体とする寄生虫や病原菌がいることが分かり、安全のために撤去しているが、それでも個人的に餌やりしてる人がいる
    だからもう餌やりは昔の話し

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/28(火) 00:07:20 

    餌付けで人慣れしてるせいか、近くても逃げない
    餌付けはよくないよなぁ

    ちなみに本当か嘘かは分からないけど、銀の匙の元になった農業高校ではリスを虐めたら退学になると聞いた
    リスに餌付け「やめて」 帯広市緑ケ丘公園で常態化 利用者けがも

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/28(火) 16:54:48 

    >>78

    いじめたら停学
    天に召したら退学

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。