ガールズちゃんねる

大阪府豊中市HP断水被害に「公園の水道を」削除 『公園の水でも飲んどけ』と誤解を与える表現

195コメント2018/09/08(土) 17:31

  • 1. 匿名 2018/09/07(金) 14:29:15 

    大阪府豊中市HP断水被害に「公園の水道を」削除 - 社会 : 日刊スポーツ
    大阪府豊中市HP断水被害に「公園の水道を」削除 - 社会 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    台風21号の影響で現在も停電や断水などの被害が続いている大阪府豊中市は6日、台風関連で市のホームページに掲載した内容に不適切な表現があったとして、掲載を削除し、その経緯について説明した。


    被害翌日の5日午後6時、「公園の水道をご使用ください」というタイトルで次のような内容がホームページに掲載された。

    このたびの台風第21号の被害に伴う停電などにより断水でお困りの場合は、お近くの公園の水道をご使用ください。(原文まま)

    だが、この文章に対してSNS上では、市への不満が続出。

    市の広報担当者は「危機管理課の方で停電、断水に対し、水を得る1つの手法として公園の水も安全な水なので掲載した」とその意図を説明。内容についての直接な問い合わせは数件だったというが、「SNSでも意見などがありましたが、捉える方によっては『公園の水でも飲んどけ』と、市民に意図するところとは違う誤解を与える表現になっている」とし、この日の午前10時に掲載を削除したと弁明した。

    +2

    -60

  • 2. 匿名 2018/09/07(金) 14:30:37 

    めんどくさい人が多いな

    +685

    -2

  • 3. 匿名 2018/09/07(金) 14:30:44 

    悪い方に意味を捉える人もいるからなぁ
    難しいね

    +138

    -24

  • 4. 匿名 2018/09/07(金) 14:30:46 

    別にそうは思わないけど?

    +617

    -2

  • 5. 匿名 2018/09/07(金) 14:30:50 

    え、断水が続いてる中で公園の水は出ているなら有効活用すればいいと思うけど…
    『公園の水でも飲んどけ』なんて受け取り方する方がひねくれてない?

    +811

    -4

  • 6. 匿名 2018/09/07(金) 14:30:52 

    いやいやいや
    これは難癖すぎだわ

    +495

    -3

  • 7. 匿名 2018/09/07(金) 14:30:52 

    公園の水が出るっていう大事な情報じゃん
    今そんな細かいとこでクレーム出してんじゃないよ

    +555

    -2

  • 8. 匿名 2018/09/07(金) 14:30:52 

    言葉はむずかしい

    +17

    -18

  • 9. 匿名 2018/09/07(金) 14:31:08 

    え?嫌なら使わなきゃいいで済む話じゃないの?

    +299

    -4

  • 10. 匿名 2018/09/07(金) 14:31:17 

    何が悪いのかさっぱりわからない

    +287

    -3

  • 11. 匿名 2018/09/07(金) 14:31:21 

    ただのなんくせ。イライラを市にぶつけただけにしか見えない。

    +232

    -2

  • 12. 匿名 2018/09/07(金) 14:31:24 

    なんでも挙げ足とる連中がいるからね。
    世知辛いな。

    +160

    -2

  • 13. 匿名 2018/09/07(金) 14:31:33 

    セーフゾーンの表現に感じる。

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2018/09/07(金) 14:31:33 

    公園の水は出るのか!情報ありがと!

    ってならない?普通なら

    +327

    -2

  • 15. 匿名 2018/09/07(金) 14:31:33 

    公園の水道は停電関係ないの?
    素直に覚えとこうと思った

    +145

    -3

  • 16. 匿名 2018/09/07(金) 14:31:38 

    どこをどう捉えたらそう思うの?
    ひねくれ過ぎじゃない?さすが大阪民国

    +22

    -18

  • 17. 匿名 2018/09/07(金) 14:31:48 

    そんなとらえ方する人は公園の水利用禁止。

    +145

    -1

  • 18. 匿名 2018/09/07(金) 14:31:55 

    削除する必要ないよ。
    乱暴な自分の言葉に脳内変換するな!有事だろ。
    公園の水か!と気づければいいじゃないか。
    水道局の人も被災者だ。

    +182

    -2

  • 19. 匿名 2018/09/07(金) 14:32:04 

    公園の水でも飲んどけっていう風には全く受け取らなかったけど…
    何でも叩けばいいと思ってるのかな

    +106

    -1

  • 20. 匿名 2018/09/07(金) 14:32:14 

    てか仮に公園の水でも飲んでけって意味だったとしても
    問題なくね?
    別に汚くないでしょ

    +172

    -1

  • 21. 匿名 2018/09/07(金) 14:32:14 

    めんどくさい人が増えたね

    +47

    -1

  • 22. 匿名 2018/09/07(金) 14:32:17 

    クレームつけた人は公園の水飲むな!

    と言われても仕方ないよ

    +112

    -1

  • 23. 匿名 2018/09/07(金) 14:32:19 

    ええー
    公園の水をご利用いただいて構いませんよって案内してるだけなのに

    +131

    -1

  • 24. 匿名 2018/09/07(金) 14:32:25 

    私なら汲みに行くね。トイレ用に。

    +117

    -1

  • 25. 匿名 2018/09/07(金) 14:32:59 

    クレームのせいで「公園の水」という重要な選択肢が周知されないってこと?

    +74

    -1

  • 26. 匿名 2018/09/07(金) 14:33:03 

    ありがたい情報じゃない。

    +36

    -1

  • 27. 匿名 2018/09/07(金) 14:33:03 

    公園の水も飲めますよ。っていう意味でも問題ありませんな。
    へぇ飲めるんだ、良いこと聞いたわ、ってなるだけ。

    +108

    -1

  • 28. 匿名 2018/09/07(金) 14:33:12 

    ツイッターをざっと見てきたら

    ・赤ちゃんに飲ませられますか。
    ・水が必要なら公園に行けと 赤ちゃん連れて?お年寄りとかも? ……え?
    ・断水してるなら、公園の水使えって。 ひど過ぎる。 優しさがなさすぎる。

    などの意見がありました…

    +5

    -68

  • 29. 匿名 2018/09/07(金) 14:33:43 

    こういうときこそ柔軟に対応し、協力しあわなきゃならないのに。

    +32

    -1

  • 30. 匿名 2018/09/07(金) 14:33:45 

    「公園の水道が利用できます。」だったら文句言わないのかな?

    +53

    -0

  • 31. 匿名 2018/09/07(金) 14:34:16 

    なによ、これに文句言うのは公園の水が水道水で飲み水だってこと知らない人なの?
    ペットボトルに入ってないと飲めない人なの?

    +103

    -4

  • 32. 匿名 2018/09/07(金) 14:34:22 

    >>30
    かもね。めんどくさいね、同じ意味でもさ。
    いちいち突っかかってくる輩が多いから。

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2018/09/07(金) 14:34:46 

    ネット掲示板見てると悪意のある受け取りかたする人多いなと思う

    +41

    -1

  • 34. 匿名 2018/09/07(金) 14:34:57 

    >>28
    ミネラルウォーター支給しないと同じことずっと言ってそうな勢い

    +78

    -1

  • 35. 匿名 2018/09/07(金) 14:35:11 

    被害も長引けばピリピリしてくるよね

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2018/09/07(金) 14:35:42 

    >>28
    >断水してるなら、公園の水使えって


    言ってねーよw

    +68

    -2

  • 37. 匿名 2018/09/07(金) 14:35:53 

    関西だけど、実際にペットボトル持って、隣の市に公園の水くみに行った。
    助かったよ。
    ただ、批判の趣旨は、「給水車よこしてください。」って意味じゃないかな?

    +60

    -0

  • 38. 匿名 2018/09/07(金) 14:36:02 

    この情報が手に入らず困る人がいたら責任取れるのかよ

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2018/09/07(金) 14:36:20 

    公園の水は飲むだけじゃなくて手を洗ったりとかにも重要じゃん
    最近は手軽な浄水ポットとかもあるからすぐ飲み水に変えられる人もいるし
    文句つける人ひねくれすぎてて引くわ

    +51

    -2

  • 40. 匿名 2018/09/07(金) 14:36:24 

    こういうの見るといつも
    ヤバイ奴が増えたのか、ネットの普及でヤバイ奴が目立つようになっただけなのか
    どっちなんだろうと考えてしまう…

    +55

    -2

  • 41. 匿名 2018/09/07(金) 14:36:43 

    ご利用ください、と、ご利用できます、とでは受け取り方が違うって事?
    分からなくはないけど、何でも文句言うなよ

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/07(金) 14:36:50 

    たとえ公園の水飲んどけって書いたとしても ありがたい情報だが。
    水道局の人が全力で他の対策に当たってるのは容易に想像つく。

    +59

    -1

  • 43. 匿名 2018/09/07(金) 14:37:09 

    >>40
    目立つからっていうのはあると思う。
    昔から頭おかしいやつはいたからね。

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2018/09/07(金) 14:37:26 

    放課後よく公園に遊びに行って公園の水飲み場も利用するうちの子の立場って一体・・
    いや、ちゃんと水筒のお茶も持たせてますよ?

    +32

    -1

  • 45. 匿名 2018/09/07(金) 14:37:54 

    避難所の学校の水道も公園の水もどうせ同じだよねw

    +49

    -1

  • 46. 匿名 2018/09/07(金) 14:37:57 

    復旧作業はしてるのにそれについてさっさとしろとか言ってる人達は作業員を魔法使いか何かと思ってるのかしら?
    復旧作業はしてるけどそれまでは公園の水がありますので〜って話じゃん。

    +48

    -1

  • 47. 匿名 2018/09/07(金) 14:38:30 

    いちいちイチャモンに振り回されないでほしい。
    これに限らず日本中。
    手軽に文句言い過ぎ。こんなのひねくれ者のただの揚げ足取り。

    +41

    -1

  • 48. 匿名 2018/09/07(金) 14:39:08 

    台風の影響での断水、停電は情報なさすぎてピリピリしてる人多いと思うよ

    北海道の地震で大きい声では言えないけどもっとこっちのニュースも取り上げてくれって思ってる人多いと思うんだわ…

    +27

    -3

  • 49. 匿名 2018/09/07(金) 14:39:17 

    私ももし断水したら近くの公園の水をくみにいくよ
    このトピは有意義

    +45

    -1

  • 50. 匿名 2018/09/07(金) 14:39:45 

    クレーマーって病気だと思う。
    クレーマー病が現代病のひとつに認定される日も遠くない。

    +21

    -2

  • 51. 匿名 2018/09/07(金) 14:40:07 

    バカの相手はするな時間と労力の無駄だ

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2018/09/07(金) 14:41:13 

    公園の水を大量に持ち帰ったら通常時は水泥棒になるけど、緊急時だから使っていただいていいんですよって意味で掲載したんだと思ったけど
    公園の水でも飲んどけって受けとるのね

    +37

    -2

  • 53. 匿名 2018/09/07(金) 14:41:19 

    こういういちゃもんつけるのは日本人じゃないね
    何しろ大阪だし

    +10

    -3

  • 54. 匿名 2018/09/07(金) 14:41:54 

    豊中市民だから、豊中の話題で何かなと思ったら結構しょうもなかった(^^;(笑)

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2018/09/07(金) 14:42:21 

    これが繊細ヤクザってやつか
    被害妄想が強すぎる

    +13

    -4

  • 56. 匿名 2018/09/07(金) 14:43:14 

    削除する必要ないのに

    +22

    -2

  • 57. 匿名 2018/09/07(金) 14:43:35 

    断水時は飲み水だけじゃなくてトイレを流す水とか手を洗う水とか色々欲しいわけだし、本当に困った状況だと公園の水使えるのか、ありがたい!って思うよ。
    だいたいこういう難癖つけるのは被災者でも何でもないただのめんどくさいマン。

    +17

    -2

  • 58. 匿名 2018/09/07(金) 14:44:10 

    >>28
    赤ちゃん連れて…?えっ?

    って、何?必要なら行けよな!みんな大変な中、少しでも自分で動けるなら動けよ!
    赤ちゃんいるからなんだっつーの!!

    +31

    -3

  • 59. 匿名 2018/09/07(金) 14:44:15 

    公園の水も安全に飲めるよね

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2018/09/07(金) 14:44:40 

    阪神大震災の時
    私は水道管の割れ目から水汲んだよ。

    何が問題なのかわからない。

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2018/09/07(金) 14:44:51 

    >>28
    なんかもうこういう意見うんざり。なんでもかんでも赤ちゃん赤ちゃんって、赤ちゃんを盾にして全部につっかかるのやめなよって思う。管理されてる日本の水だよ?生水飲んだら腹壊すような外国の水じゃないよ?別に飲みたくないなら飲まなくていいけどこういう状況では水があることはありがたいし教えてくれてるのになんで文句言うの…

    +42

    -0

  • 62. 匿名 2018/09/07(金) 14:44:57 

    面倒な人がいるもんだね。
    公園の水が使えるんだ!!って貴重な情報を発信してくれてるのに

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2018/09/07(金) 14:45:02 

    もっと怒る事が他にあるだろ?
    最近の日本は災害の事もあるし一人一人に余裕がなくイライラしてる気がする

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2018/09/07(金) 14:45:26 

    最近は行政もネットの反応に敏感になってるね
    話題になったりすると対応してくる

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2018/09/07(金) 14:45:34 

    >>16

    出た出た。それを言いたいが為にこういう記事を待ち構えてるやつ。
    大阪だけちゃうやろが。

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2018/09/07(金) 14:46:04 

    公園の水が使えるって大事な情報なのに削除しちゃうの?
    有事の時にクレーマーに気を遣い過ぎだわ。

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2018/09/07(金) 14:46:07 

    公園のお水を勝手に持ち帰ったらアカンと思ってたから、ありがたい情報だと思うけど。
    なんか嫌な人が多いな。

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2018/09/07(金) 14:46:15 

    こんな状況の中
    公園の水出るだけでもすっごい有難い事
    嫌なら使うな
    こういう意味分からんクレーマーは放っておいていい

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/07(金) 14:47:48 

    こういう文句言う人が台風の時にドミノピザ頼むんだろーね。
    自分の足で少しは動けや。
    断水で水がない状況だったら自分でそこに汲みに行くわ!近くまで運んでくれよって文句言わないなー

    +23

    -1

  • 70. 匿名 2018/09/07(金) 14:47:59 

    東日本大震災の後公園に水汲みに行ったよ
    公園の水飲み場に2時間くらいならんだ
    地形が低いらしく、家は出なくても公園の水道は出たんだ。
    貴重な情報削除させるって意味わからない。

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/07(金) 14:48:48 

    有難い情報じゃん!!どこに文句を言う部分がある?
    しかも、公園の水なら市が税金からまかなってくれてる水でしょ?有難いじゃん!!

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/07(金) 14:49:27 

    >>28
    28さんがまとめて書いてくれただけなのに、文句言ってる人達のコメント読んでマイナス押してしまったよ。

    28さんにはプラスなの。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/07(金) 14:51:53 

    被災したら水のありがたみが分かるよ。
    こういう人達も、自分が被災して断水が続いたら水をもらえる場所にすっ飛んでいくだろう。
    公園の水でもきっと人の2倍もらおうとする。笑

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/09/07(金) 14:52:40 

    文句があるんだったら自宅の蛇口から水が出てくるまで待てばいいじゃん

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2018/09/07(金) 14:52:42  ID:yC9CBNLkOY 

    なんだまた韓国vankか

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2018/09/07(金) 14:53:48 

    赤ちゃんが赤ちゃんが騒いでクレームしてる女が不倫してたら面白いのに

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/09/07(金) 14:54:17 

    >>76
    そもそも赤ちゃんすら実在してなさそう

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/07(金) 14:55:13 

    水道水を使えない人は
    公園に行かないから大丈夫だと思う。
    なんでも自分に悪い方に取るって
    被害妄想すごいな。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/09/07(金) 14:56:49 

    公園の水道水で炊き出ししてた我が町内は
    SNSにあげたら
    批判されるんだろうな。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/07(金) 14:58:56 

    >>3ですが、クレーマーの味方みたいに思われたからマイナスが多いのかな
    なんでも悪い方に捉える人を批判したつもりでした

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/07(金) 15:01:37 

    個別配達の水なら受け入れるわけ?赤ちゃんがいるからって何なんだ。
    公園の水勝手に使っていいか悩むところだから助かる情報だと思うけどね。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2018/09/07(金) 15:01:51 

    そんな悪い意味に取る人いるんだね
    どーかしてる

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/07(金) 15:06:21 

    これはね~。
    私も大阪人やから、意味は分かる。それだけ飲水に困ってるって事!
    でもね…やっぱりこういう事言う人って、備えも何もしてない頑固親父が多い。笑
    うちの近くでも、物干し竿何個も折れ曲がってる場所があった。今のおっちゃん、おばちゃん年代が一番頑固世代やと思う。

    +4

    -6

  • 84. 匿名 2018/09/07(金) 15:06:44 

    豊中市は給水車を出さないと当初宣言していました。断水についての案内はこの案内だけ(停電後丸1日経ってからの案内)。
    クレームを言う程ではありませんが、気持ちは分かります…。

    +23

    -2

  • 85. 匿名 2018/09/07(金) 15:10:31 

    えー、面倒だなあ。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2018/09/07(金) 15:11:10 

    普通に公園の水出るならペットボトル持って公園行くよ。
    命に関わる

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/09/07(金) 15:15:43 

    え、そんなことで文句言う人いるの?
    親切じゃん

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2018/09/07(金) 15:16:46 

    >>57
    そっか、確かにこういうイチャモンは被災したことない部外者が言ってそうだね。さっき、文句言わないでとコメントしてしまったけど、公園の水で助かったという被災者がいてもネットできないからその声は届かずに、外野のイチャモンだけがメインの意見として採用されてるなら、最悪ですね…

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2018/09/07(金) 15:19:04 

    >>28
    読解力の低下もここまでくると大変だ

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2018/09/07(金) 15:19:53 

    公園の水も飲めるんだし断水時にはありがたいよね。

    確かに今は水も買う時代になったなと思うけど、
    『飲めません』『飲まないでください』と書いて無ければ外出時に公園の水飲んだりするよね。

    公園の水が安全で整備されているってすごいことだと思うよ。
    それなのにクレームつけるなんて最悪。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2018/09/07(金) 15:20:30 

    >>89
    特に3番目

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/09/07(金) 15:22:44 

    なんでもかんでもクレームか

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2018/09/07(金) 15:23:39 

    給水車出してくれなくて公園の水飲んどけって言われて頭きたんじゃない?
    ほら関西人ってイラチが多いし。

    +7

    -10

  • 94. 匿名 2018/09/07(金) 15:24:41 

    でも、こんなクレームつけてるやつは現地住民じゃないんでしょ?
    遠く離れたところでペットボトルの水飲みながら飲みかけのコーラとポテチ並べてカチカチ打ち込んでるヤツだったりするんでしょ?

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2018/09/07(金) 15:31:15 

    役所がクレームを読む時間、削除するか話し合う時間、説明を考える時間、それを書く時間、発表する時間…。それらの時間でもっと大事なことができたんじゃない?クレーマーは復旧の邪魔をしているよ。

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2018/09/07(金) 15:33:46 

    めんどくせぇな。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2018/09/07(金) 15:36:09 

    >>94
    Twitterで文句言ってるのは現地の方のようだよ

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2018/09/07(金) 15:38:01 

    公園の水が飲めない云々ではなく、豊中市の対応を批判しているのだと思いますが。

    +14

    -1

  • 99. 匿名 2018/09/07(金) 15:39:14 

    >>98
    対応に優しさがないから?

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2018/09/07(金) 15:44:56 

    >>99
    隣の市は給水車を出して対応しているのに豊中市は何もなし。やっと出た案内が公園の水を使ってください。避難所等の情報も一切なし。
    今になってHPに色々と載せていますが、近隣の市と比べるとちょっと悲しくなってしまいます。

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2018/09/07(金) 15:45:36 

    こういうのにクレームつける思い込みが激し過ぎるのかなと思ってる
    これだって別にどこにも公園の水でも飲んどけ!なんて言葉書いてないよね?勝手に思い込んで勝手に怒って文句言って
    思い込みどんだけすごいのって思う

    +11

    -4

  • 102. 匿名 2018/09/07(金) 15:53:07 

    全く問題ない文面。これにクレームつける人って暇なの?時間が有り余ってるみたいで羨ましいわ。

    +8

    -4

  • 103. 匿名 2018/09/07(金) 15:54:26 

    公園の水が出てるって情報が出るだけでもありがたいのに、言い回しに難癖つけるやつ頭おかしいでしょ

    +7

    -3

  • 104. 匿名 2018/09/07(金) 15:55:12 

    大阪は某国の方が多いからね。。。

    お得意の被害妄想ですね。

    +3

    -10

  • 105. 匿名 2018/09/07(金) 16:02:34 

    公園の水は水自体は問題なくても蛇口がめちゃ汚そう
    変なおっさんが口つけて飲んでるかも知れないし無理

    +2

    -9

  • 106. 匿名 2018/09/07(金) 16:03:24 

    >>105
    蛇口を消毒してから使えば?
    水も煮沸すればいいと思うけど

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2018/09/07(金) 16:09:38 

    >>105
    非常時には飲み水以外にも水を確保することは大事です。無理な人は使わなければいいだけで、情報は必要です。

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2018/09/07(金) 16:16:01 

    >>45
    うちの避難所では、ペットボトル支給してたよ。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/09/07(金) 16:16:23 

    ガキみたいないちゃもんだね
    こういうのに限って本当に水が出なくなったら我先に公園に集まりそう

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2018/09/07(金) 16:18:47 

    浄水器使った水やペットボトルの水しか飲めないんだよ、きっと。

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2018/09/07(金) 16:24:46 

    豊中市って周りの市より税金高いのになぁ。給水車出してくれてもええやん。

    +30

    -2

  • 112. 匿名 2018/09/07(金) 16:35:22 

    最近なんでもクレーム言ったもん勝ちな世の中なんだね。
    別に公園の水でも飲んどけなんて受け取らないけど…。困ってるならと思って善意で書いてくれてるのに、酷すぎない?
    強制してないし、嫌な人は止めればいい。
    イライラしてるから他人の発言にいちゃもんつけてるだけじゃん。

    +7

    -3

  • 113. 匿名 2018/09/07(金) 16:47:28 

    豊中市はこの前の豪雨災害のときに
    岡山県に給水車を出動させてたんです。

    なのに、今回の災害のときは
    隣の市や周りの市が、
    避難所に給水場所を用意したり
    HPに情報を細かく載せてくれてたのに

    豊中市はなかなか
    情報を載せず
    2日経ってから、公園の水を、と
    いう情報だったので
    市民も怒ったんだと思います。

    なぜ他県には給水車を出せて
    今回、出せなかったのか
    分かりませんが。。
    大阪府豊中市HP断水被害に「公園の水道を」削除 『公園の水でも飲んどけ』と誤解を与える表現

    +29

    -2

  • 114. 匿名 2018/09/07(金) 16:54:37 

    豊中市はHPのTOPに

    市役所の停電は復旧したので
    明日は通常通りです、という

    情報だけを一面に載せてて

    災害に関しての情報を
    その下の小さいところを
    クリックしないと見られず
    とても分かりにくいものでした。

    公園の水に対して、市民が怒ったというより
    それ以前の対応にも
    問題があったのだと思います。

    隣の箕面市の対応が
    市長がツイッターで常に情報発信して
    素晴らしかったので
    比べられるのもあるのかも。

    豊中市長はまだ出てきません。

    +33

    -2

  • 115. 匿名 2018/09/07(金) 17:00:36 

    豊中市で停電を経験したものです。断水はない地域でしたが、復旧の目処がたたず、豊中市からもなにも案内がなく、不安でした。
    断水されてる方はもっと命の危機を感じられていたと思います。
    豊中市に問い合わせしても、何もわからない、関電や水道局に聞けと、冷たい対応だったみたいです。
    そんな中、公園を使ってくださいと書かれたので、不信感でいっぱいになったのではないでしょうか?

    +32

    -1

  • 116. 匿名 2018/09/07(金) 17:01:23 

    大阪ってツッコまないと許されない文化だから、これにもついやっちまったってこと?
    公園の水も使えるって教えてもらえてありがたいじゃん。

    +2

    -13

  • 117. 匿名 2018/09/07(金) 17:09:09 

    豊中は人種が違うよ。大阪だと思わない方がいい
    転勤族がめちゃくちゃ多いから。よそからの転入の約半分がよそ者

    +11

    -10

  • 118. 匿名 2018/09/07(金) 17:15:18 

    今回の停電、断水で豊中市が
    なんの情報も市民に伝えず、
    何の対策も取らなくて

    市議会員はツイッターで
    個人で一軒家に頼んで、と言い出し

    その後に、やっとHP更新したかと思えば
    「公園の水を」だったから
    よけい市民が怒ったんだよ。
    大阪府豊中市HP断水被害に「公園の水道を」削除 『公園の水でも飲んどけ』と誤解を与える表現

    +24

    -1

  • 119. 匿名 2018/09/07(金) 17:26:03 

    >>118
    死ぬか生きるかまで行かないとよそさまになんて頼みにくい

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2018/09/07(金) 17:29:27 

    周りの市が、臨時給水所を開設したり
    小学校を避難所にして、給水できるようにしたり
    その情報もすぐHPに載せていて

    近くのスーパー銭湯も、入場制限はあるけど
    水は自由に持って帰ってくださいと。
    そこまでやってくれてるのに

    数日後、やっと豊中市がHP更新したかと思えば
    「公園の水をご利用ください」だったから
    これは叩かれても仕方ないのでは?

    確かに公園の水を教えてくれるだけでも
    ありがたいといえばそれまでだけど。

    +23

    -1

  • 121. 匿名 2018/09/07(金) 17:51:35 

    近隣で水を買える状態だし、個人の備蓄もあるだろうし、そこまで怒ることかな。

    +4

    -11

  • 122. 匿名 2018/09/07(金) 18:22:48 

    停電した地域は、お店もだいたい閉まっています。開いていても買占めで、必要なものはありません。
    停電、断水も、数日続いてしまうと、備蓄では足りない場合もあります。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2018/09/07(金) 18:25:19 

    普通に買えるし、通勤もしてるよ。

    +0

    -6

  • 124. 匿名 2018/09/07(金) 18:35:59 

    わざわざ地価の高い豊中に住もうとする人はそれだけ気位も高いんですよ
    だから、このアテクシに公園の水で凌げと言うの?浮浪者みたいにっておもう人もいるのかもね

    +5

    -10

  • 125. 匿名 2018/09/07(金) 19:32:59 

    >>123

    通勤も電車は動いていますが
    バスは走っていません。
    コンビニやスーパーには
    水、食料はありませんでしたよ。

    今日スーパーに行くと
    やっと販売されていましたが
    それでも少なく、早いもの順です。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2018/09/07(金) 19:39:23 

    公園の水も家の水も同じ水道水

    +1

    -6

  • 127. 匿名 2018/09/07(金) 19:45:50 

    公園の水であることに
    怒ったんじゃなくて
    市の対応に腹立ったんでしょ。
    公園の水の何が悪いのって
    言ってる人はこの裏事情を理解していない。

    +22

    -2

  • 128. 匿名 2018/09/07(金) 19:49:47 

    ほんと、ここまでの背景が書かれていないから、ただのクレーマーにしか見えない。
    実際に被災したひとと、そうじゃないひとは考え方も全然ちがうし。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2018/09/07(金) 20:23:18 

    >>124

    言い方は腹たつけど。まぁそんなとこかも。
    税金高いもん。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2018/09/07(金) 20:32:01 

    健脚な人ばかりじゃないよ。お年寄りや病人など公園まで歩けない人も多い。給水車を期待するのは当然だと思う。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2018/09/07(金) 20:40:14 

    難癖…?と思ったら怒る原因もあったみたいですね

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2018/09/07(金) 20:57:11 

    実家が豊中
    電話で様子聞いたら実際公園に水汲みに行ってる人多かったし助かったみたいよ

    ひねくれた受け取り方する人がいるんだね

    +6

    -4

  • 133. 匿名 2018/09/07(金) 21:04:15 

    豊中市が、今回の台風災害の後、
    普段と変わり特別に対応したこと。

    1.公園の水を汲めと当たり前のことを告知したこと。
    2.ホームセンターでも簡単に手に入る、
    特段入手困難となったわけでもない
    ブルーシートを配布したこと。

    以上。

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2018/09/07(金) 21:07:30 

    豊中市の公園って蛇口を撤去されて
    水を使えなくされてる公園も多いんだよ。
    他の市は給水所の場所一覧を
    掲載してくれているけれど、
    豊中市が、公園の水を利用してくださいというなら
    蛇口のある公園一覧も載せてほしかったわ。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2018/09/07(金) 21:11:12 

    公園の水が悪い訳ではなく、
    停電だったり自由に動けない方もいる中で
    唯一の掲載情報が、公園の水を利用して下さいとは
    さすがに酷すぎないか?ってことでしょ。

    みんな勘違いしすぎ。

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2018/09/07(金) 21:12:09 

    >>28
    赤ちゃん連れて給水所に行くことと公園に行くことの違いは何だろう?
    給水所の水も元は水道水だろうし煮沸するなりすれば一緒じゃない?

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2018/09/07(金) 21:45:58 

    豊中市のマンションだけど、
    停電で断水して翌日には給水車来てくれたよ!

    市のホームページにも問い合わせから推測される
    停電区域を掲載してくれてて有り難かったけどなぁ。

    +1

    -4

  • 138. 匿名 2018/09/07(金) 22:23:03 

    台風の翌日の朝9時頃に市の危機管理課に確認しましたが、給水車は出しませんと言われました。そして給水できるところは水道局に聞いてくださいと水道局に電話を転送されました。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2018/09/07(金) 22:30:10 

    >>136
    給水所が1つでも増えれば移動距離が短くなる人の数も増えます。重たい水を運んでいるご高齢の方を見て、もっと近くで給水できたらいいのにと感じました。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2018/09/07(金) 22:39:59 

    豊中市在住です
    停電 断水 避難所 その他の情報が
    豊中市より何も知らされず 口コミのみでした
    ネットがわからない高齢者の方が多い地区は
    どうしたらよいのでしょうか?

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2018/09/07(金) 22:59:43 

    >>138

    137ですけど、そうだったのですね。
    では、その電話を受けた水道局が給水車を出してくれたのかも知れませんね。

    関電のホームページでは把握できていない停電情報を
    豊中市のホームページでみて、うちの辺りの復旧は
    まだまだかかると思って、親戚の家に避難する決心がつきました。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2018/09/07(金) 23:21:44 

    こんなくだらないクレームにいちいち対応しなくていいよ

    +0

    -8

  • 143. 匿名 2018/09/07(金) 23:24:01 

    元々コイツらに寄生生物の生まれた、寄生前の本来の生息地では水道そのものが無いだろ?
    寄生前の性犯罪者半島か捏造大陸に強制送還して川の水を飲ませろ。
    不法侵入、乗っ取り、居座りを強制連行されてきた、とほざいて悪事の限りを尽くしてきたんだから、強制送還するか物理的に報復、駆除してやるのが正しい。

    +0

    -7

  • 144. 匿名 2018/09/07(金) 23:42:38 

    私は豊中市民で2日間、停電、断水を経験しました。
    市の方に電話をしてもラチがあかず
    お隣の箕面市はメールで情報を逐一報告しているらしいのですが
    残念ながら豊中市はHPに関西電力のリンクを貼るだけ。
    給水車の手配もするつもりがないとの事で
    正直暑さと焦りで腹が立ちました。

    この公園の水のくだりも
    市が何も行動しないので
    愚痴が出たのではないかと思います。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2018/09/08(土) 00:43:37 

    >>111 >>113 >>114 >>115 >>118
    >>120 >>127 >>138 >>140 >>144
    ↑この辺り読んで。
    今回、豊中市の対応ほんとイマイチだから。

    元記事とトピのタイトル読んだら「何がダメなの?クレーマーじゃん!」って思うかもしれないけど、そうじゃ無いから。
    経緯があるから。

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2018/09/08(土) 01:19:45 

    東日本大震災の被災者だけど、こういう普通のことに「不謹慎」って難癖つける奴らって被災者や被災地となんも関係ないことが多いよ。
    震災でもこういう奴らいたけど、当の本人達はなんとも思ってないこよ。
    この場合だと、むしろありがたいって思う人がほとんどでしょ。家の水道が使えない場合は公園の水使えばいいってことがわかったから水に関しての心配は軽減されたわけで。

    +0

    -9

  • 147. 匿名 2018/09/08(土) 01:36:02 

    >>146
    今までの内容よく読んだ?
    難癖つけてる奴らは被災者じゃない
    だって?

    その難癖つけてる人たちが
    市の対応に困っていた、
    公園の水が嫌な訳ではないと
    散々このスレで言ってますよ。
    市の対応などは、被災者である
    豊中市民だからこそ
    発言したんだと思います。

    ただのよそ者冷やかしクレーマーだと
    勘違いするのは浅はかです。

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2018/09/08(土) 01:40:08 

    >>146
    あなたこそ東日本大震災の被災者じゃなく
    なんも関係ない人なんじゃないですか?
    私は東日本の被災者ですが
    市の対応が遅くて不満が出たのなら
    公園の水だけ情報載せられて
    怒るのは仕方ないと思います。
    被災時は情報が全てです。
    じゃないと見放されたような気分になるんですよ。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2018/09/08(土) 01:46:42 

    >>137

    私豊中市に電話したら
    こちらではなく関電に連絡してくださいって
    冷たく言われたよ。
    市民が停電情報を載せるように
    クレームして
    やっとHPに載せたんだと思うよ。

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2018/09/08(土) 02:00:53 

    世の中には健康であちこち移動出来て
    身軽に公園に行ける人しかいないと思っているのかな。
    相変わらずガルちゃん民視野が狭いよ。
    給水車出してあげたらいいと思う。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2018/09/08(土) 02:06:24 

    公園の水っていうけど
    豊中市、蛇口外してるよね。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2018/09/08(土) 07:39:35 

    私は、今回トイレと洗い物用に
    4回も公園の水をいただきました。
    ありがたかったです。

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2018/09/08(土) 07:43:16 

    市の対応が悪い事はわかったけど、だったら公演の水に対する愚痴じゃなく、対応の悪さを書けば皆んなに伝わったんじゃないの?

    +2

    -4

  • 154. 匿名 2018/09/08(土) 08:13:15 

    全く報道されませんが豊中市のうちはまだ停電してます。(関電のホームページには豊中市の停電は0軒となってますが)
    5日経つのに豊中市は何の情報も給水車等もなく公園の水のお知らせ(消したけど)だけです。さすがにイライラしてしまいます。

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2018/09/08(土) 08:13:54 

    >>153
    ちょっと検索かけたら
    対応の悪さは散々書かれてますよ。

    この記事を読んだだけでは
    豊中市民は公園の水では不満足みたいに
    捉えられて悪意あります。

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2018/09/08(土) 08:16:36 

    >>154
    ニュースは北海道地震の
    情報ばかりで
    今も豊中市の一部は停電中で
    断水している場所があること、
    忘れられてるみたいで
    不安になりますよね。

    北海道では給水車出したり
    給水マップも急いで
    作ったみたいで対応が羨ましいです。。

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2018/09/08(土) 08:50:32 

    豊中市民です。

    停電に加え断水していたお宅も、
    たくさんあると思うのですが、
    市からの情報発信は本当に少なかったんです。
    HPを見ても全く有益な情報ありませんでした。
    スマホが使えたので、ツイッターなどから
    情報を得られましたが、
    停電・断水しているお年寄りの家はどうするんだろう?と思っていたところ、
    やっとHPに記載されたのが公園の水の件でした。

    給水車は出さないのかな?と思いましたし、
    広報車で停電地域を回っている様子も
    ありませんでした。

    こちらで厳しい意見が多くてびっくりしたんですが、内容へのクレームとかではなく、
    市民はとにかく不安で、
    市の対応にがっかりしたのだと思います。
    え?情報それだけ?ってなりますよ。
    皆さんも同じ状況だったら、頭に来ていたと思います。

    豊中市役所も停電していたらしいので、
    職員の皆さんも大変だったのだと思いますが、
    公式のツイッターアカウントとかを作って
    ちょこちょこ情報発信してくれれば、
    また違った印象だったのではないかなと
    今になって思います。

    +13

    -1

  • 158. 匿名 2018/09/08(土) 08:53:36 

    赤ちゃんに公園の水
    何が駄目なの?って
    言ってる人がいるけど
    あたりは停電で真っ暗の中
    公園に赤ちゃん連れて
    水を取りに行くのは大変だよ
    しかも蛇口のない公園もある
    もちろん貯蓄しておくべきだけど
    トイレに使ったりしてすぐなくなるからね
    みんながみんな、身体が自由に動いて
    公園まで重たい水を取りに行けるわけじゃない。
    給水車がマンションの近くまで来てほしいと
    思うのはそんなに悪いことなの?

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2018/09/08(土) 08:54:42 

    >>28
    バカじゃない?困っているのなら水道の水を使ってくださって結構ですよってことでしょう?
    断水中でも公園の水なら出るってこと、知らない人も多いだろうし、知っていても公共のものを私用につかってもいいのかって躊躇する人もいるだろうし、ありがたい情報なのに。
    ちなみに赤ちゃんが飲んでも全然OKだと思うけれど、心配なら煮沸したらいいだけじゃない。

    +0

    -8

  • 160. 匿名 2018/09/08(土) 08:56:46 

    ガルちゃんあるあるで
    最初から50〜100コメぐらいは
    とりあえず早くコメント残したくて
    流れにのってフルボッコしてるだけだから
    気にしないで

    豊中市民の皆さん
    停電早くなおるといいですね。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2018/09/08(土) 08:58:13 

    >>158
    給水車が断水地帯全部をまわるのは時間がかかるし、量にも限りがある。代替え手段を親切にも教えてくれているだけなのにケチをつけるのが間違ってるって言われてるの、わからない?
    嫌なら自分は公園までいかず、じっと給水車がくるの待っておけばいいじゃない。でも、給水車が来るのが遅いとか文句をいうのはなしよ。困っているのはあなただけじゃないんだから。

    +0

    -12

  • 162. 匿名 2018/09/08(土) 08:59:59 

    >>159
    これツイッターの一部分を
    切り取って載せただけで
    ちゃんと市の対応に対して
    不満をもっていると前置きがありますよ。
    公園の水が心配な訳ではありません。
    28さんの悪意あるコメントに
    まんまと載せられちゃ駄目ですよー。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2018/09/08(土) 09:03:52 

    >>150
    そもそも公園の水が使えますよって知らせているだけで給水車は出しませんから公園の水を使え!なんていってないじゃない。給水車、給水車って言っているけれど、給水車、豊中市に何台あるの?給水車を待っていたら、この暑い中、間に合わない人もいるだろうから、どこにでもある公園の水を自由に使ってもいいですよってむしろ親切な申し出だと思うけれど?

    +0

    -9

  • 164. 匿名 2018/09/08(土) 09:04:03 

    >>161
    あの豊中市のHPの文章みて代替え手段を
    親切に教えてくれると思うなんて
    おめでたい人ですね。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2018/09/08(土) 09:06:02 

    公園の水でいいじゃないと言ってるのは
    結局豊中市民じゃないよね
    当事者にしか不満や不安は分からない。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2018/09/08(土) 09:12:22 

    >>148
    横だけれど、私は東日本じゃなくて阪神大震災の被災者だけれど、水道の復旧までは2か月かかりました。
    そもそもネットなんて普及していない時代だから、比べるのもなんですが、もしあのとき公園の水なら使えますよなんて情報があったらすごくうれしかったと思うけれどな。(実際は水道管がやられているのだから、公園も使えなかっただろうけれど)
    厳しいようだけれど、2、3日のことだからこの程度でも不満言えるんだろうなって思いました。
    震災のときみたいに月単位だったら、どんなささいなことでもありがたいと思えるようになりますよ。

    +2

    -6

  • 167. 匿名 2018/09/08(土) 09:17:38 

    >>164
    そもそも豊中市役所の職員だって、市内在住者が多いってことを想像することはできない?
    公務員だからこれもあれもしてくれて当然?
    まして北海道地震ばかり報道してずるい!豊中市だって大変なのに!なんて言っている市民までいてうんざり。
    どう考えても命の危険にさらされている北海道民の方を心配するでしょう。私たちでこれだけ大変なら北海道の人はもっと大変だろうってことに何故思い至らないのか。

    +2

    -6

  • 168. 匿名 2018/09/08(土) 09:21:36 

    公園の水くらいでごちゃごちゃ言う奴いるの?
    飲み水じゃなくてトイレ用とかで使っていいよってことでしょ?
    うちのマンションだって1階の散水栓しか使えなくてみんな汲みに行ってたよ。

    +0

    -5

  • 169. 匿名 2018/09/08(土) 09:24:55 

    でも岡山の災害地に
    豊中市の給水車を出せるんだったら
    自分の市が断水したときも
    給水車出してあげたらいいのにね。

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2018/09/08(土) 09:27:37 

    >>168さん
    >>145読んでね。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2018/09/08(土) 09:27:51 

    >>136
    まあ、さすがに公園に遊びに行くのと水を汲みに行くのは一緒とはいえないね。水て重たいし。
    だからこそ、公園の水も使えますよって情報はありがたいと思う。
    給水車をマンションの前までよこせって言っている人もいるけれど、豊中市内にマンションいくつあるの?それにいちいち横づけしていたら時間いくらかかる?おまけにマンションばかりずるい!一件家も家の前まで来いなんてことになったら?さすがに不可能だってわかるでしょう?
    経験者がいうけれど、給水車が近くにとまってくれるならともかく、遠かったら水抱えてかえるの本当に大変だよ。ことに給水車が次にくるまでにはどうしても時間が空くから大量に抱えてかえらないといけないし。その点、近くの公園ならその都度汲みに行けるから、少しづつでもいいのだから、やはり有効な情報だと思うけれどな。

    +0

    -4

  • 172. 匿名 2018/09/08(土) 09:31:11 

    でも豊中市
    公園の蛇口がないとこばかりだよ。
    うちの周りだけかもしれないけど。
    実質公園の水飲むの不可能やん。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2018/09/08(土) 09:35:06 

    クレーム入れてるどんなやつだよ
    市も市でいちいちノイジーマイノリティに媚びすぎ
    日本はクレーマー大国だわ

    +1

    -5

  • 174. 匿名 2018/09/08(土) 09:35:32 

    >>130
    給水車利用したことある?そもそも給水車ってそれぞれの家まで水を配達してくれるわけじゃないんだよ?給水車から自宅まではやっぱり自分たちで運ばなくてはならないわけ。
    しかも考えればわかると思うけれど、給水車って一度きたらしばらくはこれない。よってきてくれたときに給水タンクいっぱいにして持って帰らなくてはいけない。これこそお年寄りには無理だと思う。近所の公園なら一度に少しづつでも持って帰れるのだから、助かる情報だと思うよ。

    +4

    -4

  • 175. 匿名 2018/09/08(土) 09:47:26 

    さっきから同じ人ばかり
    はりきって書き込んでるなー

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2018/09/08(土) 09:49:56 

    >>172
    確かに公園の水を使えますって知らせるなら、蛇口をはずしていない公園のMAPぐらいは掲載しないといけないよね。そして給水車はそれ以外の地域を優先させるぐらいの配慮は必要だと思う。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2018/09/08(土) 09:57:53 

    豊中市民だけど、近くの公園ハシゴして水道探し回った
    水道のない公園と、水道があっても蛇口がない公園しかなくて水汲めなかった

    ここで批判してる人たち、みんな断水になればいい
    そして何も情報貰えないまま2日ぐらい過ごせば分かるんじゃない?

    +9

    -2

  • 178. 匿名 2018/09/08(土) 10:00:34 

    >>166
    私も東日本大震災を経験しました。
    今回実家が豊中市で帰省中に
    停電、断水になりました。
    小さい頃に阪神淡路大震災も経験しました。
    こういうとき、東日本のときと
    どうしても比べがちになりますが
    色々経験したら私でも今回の豊中市の対応には
    やはり不満があります。
    それくらい市の対応は酷かったです。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2018/09/08(土) 10:03:59 

    周りの市が給水所、給水車を
    出して対応してくれてるなら
    うちの市もできれば出してって
    思っちゃうけとなぁ。
    公園情報はありがたいけど
    公園に蛇口ないから結局水汲めないし。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2018/09/08(土) 10:25:24 

    記事を読んだだけでは背景が伝わりません。市民がクレーマーみたいに書かれていて不快な記事です。
    公園の水が嫌だと言っているのではありません。有難く使わせてもらいました。ただ、市として他にもできることがあったのではと感じているのです。
    給水車が数台しかなくても近くに来てくれたら全員は無理でもそれで助かる人もいるはずです。多くの市民が困っているのに給水車を出さないとは、何の為に市が給水車を保有しているのかわかりません。
    情報の少なさといい、とにかく今回の市の対応は残念でした。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2018/09/08(土) 10:29:26 

    >>167
    どう考えても命の危険にさらされている北海道民の方を心配するでしょう。


    これ酷いね。
    私は北海道の人も、豊中の人も
    どちらも心配だよ。

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2018/09/08(土) 11:22:13 

    東日本大震災などと比べると、そりゃ規模は小さいのかもしれないけど、それは結果論で、
    これからどれくらい停電や断水が続区のか分からなくて不安な気持ちに、違いは無いと思う。
    2.3日で済むと分かっていればそりゃどうにかするけど、目処が立たないと言われてるんだから。
    豊中市役所は早くに復旧し、通常通り開いてると言うくせに、ろくな対応もしない、暑くて暗い中ほったらかしとなると、怒りたくもなると思うけど。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2018/09/08(土) 11:38:58 

    東日本大震災や阪神大震災の時は〜と言っておられる方がいますが、今回、市役所は早くに復旧し通常通り機能している状態だったので、比較はできません。停電・断水している中、学校は休校にもなりませんでした。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2018/09/08(土) 12:58:40 

    長くなります、すみません。
    豊中市民ですがようやく昨日復旧。
    2歳児を抱え、停電&断水を4~7日まで経験しましたが、もう豊中市の対応ひどすぎました。
    隣の箕面市や池田市、伊丹市なんかは早急に対策して色んな情報提示してたのに豊中は電気は関電任せで水道はあのHP通りです。避難所も台風当日は開けてない。市役所は翌日には電気復旧してたにも関わらず、何の更新もなく。
    見かねた民間の福祉センターや幼稚園が自らのHPやメールで、おにぎり配布や水道(お湯も)提供、充電するところ、休憩所として室内解放してる等お知らせしてくれていました。
    市長には辞めてほしいぐらいイラっとしました。今後の災害時には今回のことを猛省して欲しいです。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2018/09/08(土) 13:45:37 

    いや思えへんわ笑
    いちゃもんつけたやつ出てこい
    市もいちいち対応せーへんかったらいいのに

    +1

    -6

  • 186. 匿名 2018/09/08(土) 13:52:12 

    >>184
    4日間も大変でしたね。

    うちは6日に復旧しましたが、それまでは情報も少なく不安な気持ちで過ごしました。夜通し作業してくださった関電の方には感謝しています。

    そういえば豊中市長、自身のfacebookで社会福祉協議会の携帯電話充電サービスを紹介していました。確かに有り難い情報ではあるのですが、えっ、それだけ!?って思いました。悲しくなるくらい残念な対応。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2018/09/08(土) 15:15:35 

    豊中市民です。
    大きい市なので停電の範囲も広かったです。
    マンションなどでは停電の影響で断水も多く、水が使えない生活が2〜3日続いていました。
    正直、給水車を出すくらいしてくれてもよかったのでは?と思いました。
    隣の箕面市は箕面市長がツイッターで「まだ停電しているエリアがあれば教えてくれ」と直に市民に問いかけていたのに対し、豊中市長は何もしなかった。
    そういうのもあってからのこの一件なので…。
    いろいろ重なりに重なって批判を浴びた、って感じです。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2018/09/08(土) 15:27:53 

    >>14
    普通はそうだよね。飲み水は買えても生活用水がなくてトイレ流せないって人もいるだろうから、そんな人からすると有り難い情報なんだけど。

    +0

    -3

  • 189. 匿名 2018/09/08(土) 15:28:20 

    この記事誤解を生むじゃん。
    私も豊中市民ですが、この書き方だと”豊中市民は水道水が飲めない人たち!”と思われてしまう。
    そうじゃなくて、市の対応がホントに冷たかったんだよ…。
    隣の市は積極的にホームページやらツイッターで最新情報を載せてたのに、豊中市はこれだけ。
    電話をかけても冷たい対応をされるばかり。
    停電で真っ暗の街の中を歩くだけでもかなり怖いよ。
    よからぬ事を考えてる輩もいるし。
    実際あったし。
    豊中市で停電で真っ暗の中、徒歩で帰宅途中の女性に後ろから自転車で近づきお尻を触るって事件が。
    だから女性や小さい子がいる方や妊婦さんなんかは余計に怖いと思うよ。
    そんな中で水を汲みに行けっていうのはちょっとなあ〜って思いました。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2018/09/08(土) 15:31:28 

    関空閉じ込められてた人達や関電に文句言ってた人もだけど、夜通し作業したり情報流してる人達だって被災者なわけで。自分たちだってそれどころじゃないだろうに仕事だからと割り切って頑張ってくれてる方々に対して何を寝ぼけたこと言ってるのかと思うわ。

    +0

    -5

  • 191. 匿名 2018/09/08(土) 15:33:33 

    >>14
    >>188
    ならないです。
    なぜなら豊中市は公園に
    蛇口がないところが多いんです。
    公園の水を利用してと言われても
    実際は使えません。
    散々このスレで言われてますが
    読んでますか?

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2018/09/08(土) 15:36:45 

    >>166
    震災とじゃ現場の豊かさも違うから、不平不満に差が出てしまうのは仕方がないのかもね。物資がなくて生きるか死ぬかの状態とうちの地域は水も電気もないってのじゃありがたさは変わるものだよ。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2018/09/08(土) 15:45:39 

    >>190
    寝ぼけてるのはあなただよ。
    このスレ全部読んだ上で
    まだそんなコメントするなんてね。
    顔洗って目を覚ましなよ。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2018/09/08(土) 16:50:00 

    まだまだ暑かったし、小さいこどもがいると熱中症も心配だったよ。
    豊中は転勤族も多いから、親戚や知り合いが遠くにしかいなくて、孤立してた人も多いと思う。
    実際に経験してない人たちからは、大したことないで済まされちゃうんでしょうね。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2018/09/08(土) 17:31:37 

    2日間停電と断水を経験した豊中市民です。
    他の市では給水車を用意するなどいろいろな情報がある中、最初の情報が「公園の水を利用してください」でした。
    いつ電気と水が使えるか分からない状況での更新がこの文です。
    なぜ文句を言った豊中市民が批判されなくてはいけないのか理解できません。
    そして、北海道の地震で忘れられているかもしれませんが、まだ大阪では電気と水道が使えない人もたくさんいるということを忘れないでください。

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。