ガールズちゃんねる

前から向かってきたクマに襲われ自転車に乗った男子高校生けが 秋田・鹿角市

142コメント2020/08/31(月) 17:15

  • 1. 匿名 2020/08/30(日) 20:38:05 

    前から向かってきたクマに襲われ自転車に乗った男子高校生けが 秋田・鹿角市(秋田朝日放送) - Yahoo!ニュース
    前から向かってきたクマに襲われ自転車に乗った男子高校生けが 秋田・鹿角市(秋田朝日放送) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    <略>警察によりますと29日午後5時半ごろ、鹿角市花輪の市道で自転車に乗って帰宅途中の17歳の男子高校生が、前から向かってきた体長およそ80cmのクマに左ひざをひっかかれました。


    自転車に乗っていても襲われるなんて怖いですね。

    +208

    -2

  • 2. 匿名 2020/08/30(日) 20:38:40 

    助かって良かった!

    +245

    -0

  • 3. 匿名 2020/08/30(日) 20:38:42 

    怖すぎ

    +141

    -2

  • 4. 匿名 2020/08/30(日) 20:39:05 

    Uターン出来たとして逃げ切れる自信が無い

    +237

    -0

  • 5. 匿名 2020/08/30(日) 20:39:15 

    おっかねー

    +59

    -0

  • 6. 匿名 2020/08/30(日) 20:39:17 

    熊だけに

    +13

    -4

  • 7. 匿名 2020/08/30(日) 20:39:25 

    前から向かってきたクマに襲われ自転車に乗った男子高校生けが 秋田・鹿角市

    +60

    -0

  • 8. 匿名 2020/08/30(日) 20:39:47 

    結局クマに遭遇したらどうするのが正解なんだろう

    +151

    -0

  • 9. 匿名 2020/08/30(日) 20:39:49 

    こっわ

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2020/08/30(日) 20:40:36 

    普通に日常生活しててこんなこと
    想像もしないよね。
    腰抜かすわ

    +88

    -0

  • 11. 匿名 2020/08/30(日) 20:40:44 

    写真だけ見るとひょっこり可愛いのに…

    +11

    -7

  • 12. 匿名 2020/08/30(日) 20:41:05 

    >>8
    運に身を任せる

    +40

    -0

  • 13. 匿名 2020/08/30(日) 20:41:12 

    よりによって鹿角なの?

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2020/08/30(日) 20:41:37 

    軽傷でよかった。
    自転車で逃げても熊は追いついてくるもんなの?

    +35

    -1

  • 15. 匿名 2020/08/30(日) 20:41:51 

    >>8
    持ってるカバンなんかを遠くに投げて興味をそちらに移す
    ってことしか思いつかないわ…怖いよね

    +124

    -1

  • 16. 匿名 2020/08/30(日) 20:41:55 

    これ、ニュースでやってたけど、高校生は逃げ切れると思ったらしく、
    そのままクマに突っ込んだそうだよ

    +98

    -1

  • 17. 匿名 2020/08/30(日) 20:42:20 

    >>12
    あんなの目の前に遭遇したら脳内フリーズするだろうね
    あっ、死んだ…とは悟るかも

    +84

    -0

  • 18. 匿名 2020/08/30(日) 20:42:49 

    軽傷で済んでよかった

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2020/08/30(日) 20:43:11 

    >>8
    死んだフリは意味ない、背を向けて逃げるは絶対ダメ、荷物とか足元に置いて熊と視線を合わせたまま少しずつ後ろに下がり距離をとっていくのがいいんだっけ?

    +138

    -2

  • 20. 匿名 2020/08/30(日) 20:43:37 

    >>8
    鼻が急所らしい!

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2020/08/30(日) 20:43:55 

    人間の80センチだと赤ちゃん感あるけど、
    そのくらいの大きさでも、熊って怖いものだね

    +49

    -0

  • 22. 匿名 2020/08/30(日) 20:44:05 

    熊って早いし怖い
    リーチや飛びかかる跳躍力も凄まじい
    馬で全速で逃げてやっとって感じ。
    自転車やジャロピーな軽とかならすぐ追いつかれて木端微塵にされそう。遠くから吹矢か弓で撃つのが安全なのかもね。

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2020/08/30(日) 20:44:06 

    走馬灯がクマ送りに流れたことだろう

    +3

    -5

  • 24. 匿名 2020/08/30(日) 20:44:18 

    >>8
    自転車を投げつけたらどうだろう(震え)

    +14

    -5

  • 25. 匿名 2020/08/30(日) 20:44:34 

    >>8
    でも熊と遭遇して冷静でいられる自信がない。

    +141

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/30(日) 20:45:20 

    >>8

    目を合わせたままでいて、向こう(熊)が去るのを待つ

    こちらが目を逸らしたり背中を向けたら獲物と認識されて襲われてしまう

    だった気が……

    +81

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/30(日) 20:45:34 

    >>16
    若いね~
    熊じゃなくて人から逃げるときはそれが正解らしいけど(追うためにUターンするから時間稼げる)

    +75

    -1

  • 28. 匿名 2020/08/30(日) 20:45:41 

    熊って足速い?逃げきれる自信ない。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2020/08/30(日) 20:46:13 

    熊に襲われて命に別状ないって報道されるとかすり傷ぐらいのイメージだけど、実際は顔が半分えぐれて眼球が飛び出たり鼻が無くなったりしてるから怖いよね。
    熊に襲われるととんでもない傷を負うって事もっと知った方がいいよ。熊さん可哀想なんて言えなくなる。

    +97

    -1

  • 30. 匿名 2020/08/30(日) 20:46:26 

    熊って犬科と猫科どちらに近いの?

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2020/08/30(日) 20:46:51 

    >>16
    まじか笑
    笑っちゃったわ

    +35

    -1

  • 32. 匿名 2020/08/30(日) 20:46:53 

    前から熊はしってきたら何にも考えられないわ

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/30(日) 20:47:17 

    >>30

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2020/08/30(日) 20:47:40 

    最初は犬と見間違えたんだよね
    犬と間違えるぐらい、よっぽど痩せてたのか?

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/30(日) 20:48:12 

    高校生、無事で良かった。
    熊も無事なら良いけど。

    +4

    -10

  • 36. 匿名 2020/08/30(日) 20:48:59 

    >>28
    車と並走するくらい速いよ
    時速50とかだったかな。

    +78

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/30(日) 20:49:01 

    この前テレビで熊が車の中から窓を破壊して出てきたの見たよ

    あの爪?腕力?でやられたらひとたまりもないと思って見ててゾッとした

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2020/08/30(日) 20:49:02 

    体長80なら子供かな?
    山に食べ物がないのかな
    熊が里山に降りてこないように対策出来ないのかな?
    怪我した高校生も可哀想だし
    熊は熊でなんで降りてきた?って思うよね

    +35

    -1

  • 39. 匿名 2020/08/30(日) 20:49:08 

    ひっかかれて転んだところをさらに襲われなくて良かったねー!
    こわすぎ

    +35

    -1

  • 40. 匿名 2020/08/30(日) 20:49:36 

    >>26
    条件反射で背中向けて逃げる自信あり!

    +62

    -0

  • 41. 匿名 2020/08/30(日) 20:49:44 

    プーさんみたいなクマ絶対いないよね。。

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2020/08/30(日) 20:49:51 

    熊とかマジで滅んでほしい

    +17

    -6

  • 43. 匿名 2020/08/30(日) 20:50:54 

    >>13
    え、よりによってって、鹿角でなにかあったの!?

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2020/08/30(日) 20:51:04 

    膝だけでよかった💦

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/30(日) 20:51:15 

    鹿角とか獣がうじゃうじゃいそうな土地柄。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2020/08/30(日) 20:51:46 

    >>16
    結果軽症だし間違った選択とは言えないよね

    +108

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/30(日) 20:52:40 

    >>4
    時速60km

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/30(日) 20:53:50 

    >>26
    キウイブラザーズはダメなお手本

    +6

    -3

  • 49. 匿名 2020/08/30(日) 20:54:08 

    遭遇を防ぐためにはあらかじめ大きな音を出したりしてこちらの位置を距離が離れてるうちから熊に知らせておかないとだめ
    余程好奇心旺盛なヤバイ個体でないかぎり事故は防げる
    予防は大事よ

    +4

    -4

  • 50. 匿名 2020/08/30(日) 20:54:39 

    >>8
    クマって高いところに登るのも木登りも得意だって言うからね
    坂を下るのは比較的苦手だと言うけどこっちも同じくらい苦手だから意味ないね

    +85

    -1

  • 51. 匿名 2020/08/30(日) 20:54:40 

    >>16
    自分が行く方向から熊が現れたのかな

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/30(日) 20:54:46 

    怪我だけで済んで良かった😭
    死んでもおかしくないくらい
    クマは怖いよ

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2020/08/30(日) 20:55:28 

    >>8
    ジャンプ傘をバッ!と開くといいらしい。けどジャンプ傘を毎日持ってないしね。

    +38

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/30(日) 20:55:41 

    小熊でもあの爪で引っ掻かれたら肉持っていかれるらしい

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/30(日) 20:55:41 

    >>20

    相手の懐に入っちゃうので大怪我する可能性は高いけど、鼻っ面を殴ってびびらせて退散させられる可能性も無くはないって私も聞いたことあります




    +2

    -3

  • 56. 匿名 2020/08/30(日) 20:55:44 

    >>26
    背中見せたらダメだから目を合わせたまま少しずつ下がる。あと熊は涙出ないらしい。タバコ吸ったら逃げるのかなぁ?そんな余裕ないだろうけど。

    +28

    -1

  • 57. 匿名 2020/08/30(日) 20:56:00 

    +32

    -3

  • 58. 匿名 2020/08/30(日) 20:58:03 

    >>49
    登山客が多い所に住む熊は最近の登山客のマナーの悪さ(食べかすを捨てていく)のせいで人間の気配がすると食べ物にありつけると思っていて音をさせると逆に寄ってくる熊もいるんだとか。

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/30(日) 20:58:07 

    >>20
    はじめの一歩で、鷹村が山でトレーニング中の時に熊に遭遇して、とことん鼻っ柱殴って撃退する話あったのを思い出した。
    ヘビー級ボクサーのパンチでも紙一重だし、引っ掛かれて胸に袈裟懸けの爪痕が残った。
    熊恐ろしすぎる。飛び道具でもないと無理だ。

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/30(日) 20:58:52 

    >>43
    前も鹿角だったから…
    まだ捕まってないって言うし

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2020/08/30(日) 20:58:59 

    今日、熊に食い殺されて死んでたかもしれないのか…。

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2020/08/30(日) 20:59:58 

    ゴールデンカムイを参考にしてイメトレしてる

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2020/08/30(日) 20:59:59 

    鹿角市ってつい最近も牛舎の子牛が熊に食べられちゃったとかニュースなかった?

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/30(日) 21:01:30 

    >>29
    救急外来で熊に襲われた人が搬送されてきたのと遭遇した事ある。医者や看護師さん達が大慌てだったよ。「血が止まらん、ガーゼもっと持ってきて!」とか聞こえてきて怖かった。

    +59

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/30(日) 21:01:38 

    >>6
    くまった

    +6

    -7

  • 66. 匿名 2020/08/30(日) 21:01:41 

    日本一獣害が多いとこなんじゃないかと本気で思う。
    数年前にタケノコ採りで4人亡くなってるし、クマ牧場でヒグマ脱走して2人亡くなってるよね。

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/30(日) 21:02:06 

    >>51
    そのようです
    体長80cmだから、正面から見たら犬程度に見えたのかも

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/30(日) 21:02:41 

    >>8
    目を合わさず、知らん顔。
    万が一、こっちに向かって走ってきたら戦うしかない。逃げたり走ったりしたら100%やられる。やるかやられるかしかないよ。

    +1

    -5

  • 69. 匿名 2020/08/30(日) 21:03:41 

    秋田って山菜とか筍掘りで熊に襲われるニュース多い気がする

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/30(日) 21:06:22 

    好きなインスタグラマーさんでおうちがとっても素敵だけど北海道の森の中に家を建ててた。
    熊は大丈夫なんだろうかと思って質問したら、共存してますって。。。

    そうだけどさ、私なら絶対に無理だと思った。
    そりゃ景色はいいけど、もしもの時を考えたら無理、、

    +34

    -1

  • 71. 匿名 2020/08/30(日) 21:08:16 

    >>47
    足早いね

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/30(日) 21:08:41 

    >>8
    音で威嚇するとか、高いところに登ってクマより大きく見せると良いって聞いたことあるけど、実際遭遇したらそんな冷静に考えられない…

    +23

    -1

  • 73. 匿名 2020/08/30(日) 21:11:31 

    前から向かってきたクマに襲われ自転車に乗った男子高校生けが 秋田・鹿角市

    +1

    -8

  • 74. 匿名 2020/08/30(日) 21:14:12 

    >>28
    種類によっては60〜80キロで走れるんじゃなかったかな?
    曖昧だけど…
    木登りも得意だし海も泳げたよね

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/30(日) 21:16:00 

    >>26
    私無理だわコミュ症だしそんな逃げるまで目合わせるなんて無理

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/30(日) 21:16:09 

    >>53
    猪にも効果あるってTVの実験で見た

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/30(日) 21:16:18 

    これ、歩きだったらどうなってたんだろ、、、。
    熊居る地域は、怖くて住めないや、、、、。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/30(日) 21:19:19 

    >>20
    日傘とか傘とかそんなの持ってたらまだ攻撃出来るけど鞄くらいだと殴られてもそんなに痛くないだろうから火に油注ぎそうだよね。
    傘くらいのものでなんとか撃退出来るかな。
    でも実際はすごい速度ですごい顔でこっちにやってきたら絶対怖くて攻撃出来ない。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/30(日) 21:19:52 

    熊を舐めちゃいけねぇ……

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/30(日) 21:20:43 

    熊の種類にもよるけど
    ヒグマは最悪

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/30(日) 21:22:32 

    >>8

    ベルトをしてたら投げつけて
    (くまは蛇がきらい)
    怯んだ隙に静かに後退りして身を隠す。


    昔習ったのはひたすら話しかけるってのが
    あった。

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/30(日) 21:23:12 

    >>72
    音で威嚇は絶対辞めた方が良い。逆に興奮して襲ってくるらしい。どちらかというと刺激せず、静かに静かに後退しながら退散する方が良いらしい。後、一度熊に取られた荷物や熊が興味を持った持ち物は全て置いて行く方が良いとも見た。

    威嚇ではなく曹禺を避ける意味で、鈴などの音を鳴らしながら歩くのは良いみたい。

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/30(日) 21:25:00 

    >>73
    こういうのは可哀想だよ

    +4

    -4

  • 84. 匿名 2020/08/30(日) 21:25:11 

    >>69
    何年か前めちゃくちゃお年寄り熊に襲われて亡くなったよね
    あれが今までで一番本州での熊の獣害被害みたい
    そしてまだ人食い熊いるかもしれないと

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/30(日) 21:25:26 

    クマよけの鈴は意味ないんかね…

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/30(日) 21:26:10 

    >>83
    多分熊にとってはたいしたことないよ
    スコップで殴っても蚊に刺された程度らしい

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/30(日) 21:26:34 

    >>16
    その場を想像したら吹いたw
    究極の選択で突っ込んだんだね。

    +31

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/30(日) 21:27:44 

    >>69
    私も秋田旅行で子グマがはつらつと歩いててビックリした覚えがある。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/30(日) 21:28:14 

    >>29
    確か熊の肩と腕は骨がくっついてないから、腕を鞭の様にしならせて攻撃するって聞いたことある
    鞭って言っても熊の腕だからね、そりゃ威力は抜群だろうね

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/30(日) 21:28:28 

    >>57
    怖すぎるー😭私すぐ叫んじゃいそう😭でも腰ぬけて逃げるのもできなさそうだし。この人無事でよかったね😖✨✨✨

    +37

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/30(日) 21:28:53 

    熊ほどぬいぐるみや絵本と実物がかけ離れたもの無いよね

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/30(日) 21:29:51 

    資料映像の月ノ輪ぐま恐い

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2020/08/30(日) 21:30:20 

    >>70
    共存って?!近くで見掛けてるのかな😰?!
    こわい。やられても他の人にすぐに気づかれなかったらとか考えちゃうわ

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/30(日) 21:30:45 

    >>47
    ぶつかっただけで死にそう。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/30(日) 21:33:45 

    >>26
    目を合わせるのもダメらしいよ。熊にストレスを与えるからだってさ。
    前から向かってきたクマに襲われ自転車に乗った男子高校生けが 秋田・鹿角市

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/30(日) 21:34:39 

    熊ってボルトより早く走れるんだっけ?

    つくづく思うけど、マタギやってる人って凄いと思うわ。あんな生き物を相手にする仕事選ぶ勇気がもう尊敬の域。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/30(日) 21:39:43 

    >>19
    でも自転車乗ってるときなら自転車漕いで逃げたくなるよね!自転車から降りて後ろ歩きで歩いてゆっくり去れる自信ない

    +37

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/30(日) 21:43:07 

    >>96
    ウサインボルトは準備運動を入念にして
    きれいに整えられたトラックを
    時速40キロぐらいで100メートル限定
    熊はいきなり5~60キロで草や岩のある
    でこぼこな荒れ地を走れる
    それでズイズイと丘の向こう、
    見えなくなるまで

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2020/08/30(日) 21:44:53 

    >>88
    はつらつと歩く子熊可愛いだろうな
    でも大人の熊は怖いし、なんとか住み分けして人間を襲わないように共存していければな

    +10

    -3

  • 100. 匿名 2020/08/30(日) 21:49:35 

    熊なんかに遭遇したら絶対死ぬって思うわ

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2020/08/30(日) 21:52:49 

    >>19
    視線合わせ続けるのは威嚇の意味になるんじゃなかったっけ。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/08/30(日) 21:57:59 

    目を見ずにネクタイの辺りを見るのが良い

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2020/08/30(日) 21:58:35 

    >>8
    小学校の国語の授業で、そのことについて書かれた話がすごく印象に残ってる。
    たくさん選択肢がある中で、その話の中では"話しかける"が有効って書いてあったんだけど、実際そんな話聞かないんだよね。
    そもそも怖くて話しかける自信無いし、話しかけた後どうしたらいいのか。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2020/08/30(日) 21:59:14 

    前に海外の動画で川でピクニックしてたら熊に遭遇したのあったけどみんな熊を見ないようにしてた
    1メートルぐらいの距離で熊が歩いてて臨場感半端なかったな
    熊はそのまま去っていった

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2020/08/30(日) 22:02:12 

    >>53
    うちの犬も怖がるw

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/30(日) 22:03:23 

    >>70
    北海道だとヒグマだよね?
    スケール違うよ、怖すぎる

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/30(日) 22:06:19 

    >>71
    全速力で走ったら時速60キロで走れる生き物らしい
    もはや車でも逃げ切れるかどうか

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2020/08/30(日) 22:13:31 

    あいー!と思ったら秋田だった…ほんとに熊被害多いよな、うちのそばにも出たもの。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2020/08/30(日) 22:17:19 

    北海道の住宅地にも熊出てるけど草っ原を楽しそうに駆け回ってた。遠目で見たら犬かと思うわ。近隣の方たち、気が気じゃないだろうな…。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2020/08/30(日) 22:20:14 

    >>4
    熊に背を向けたらダメらしいよ!熊にあったら後退りがいいってテレビでやってた!

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2020/08/30(日) 22:27:04 

    +3

    -9

  • 112. 匿名 2020/08/30(日) 22:29:38 

    福大ワンゲル事件読むと熊の恐ろしさがよくわかる。
    絶対遭遇したくないわ。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2020/08/30(日) 22:33:07 

    この人ならホッキョクグマにも勝ったからボディーガード頼んでみる
    前から向かってきたクマに襲われ自転車に乗った男子高校生けが 秋田・鹿角市

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2020/08/30(日) 22:35:26 

    僕の仲間がすみません
    前から向かってきたクマに襲われ自転車に乗った男子高校生けが 秋田・鹿角市

    +16

    -1

  • 115. 匿名 2020/08/30(日) 23:17:19 

    色々な対処法を聞くけど、助かるか助からないかは結局、その時の熊の気分次第らしい。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2020/08/30(日) 23:29:32 

    >>66
    クマ牧場のニュースは見て驚いた
    たしか亡くなったのもクマ牧場の従業員だったよね

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2020/08/30(日) 23:32:33 

    >>53
    へえ!
    ウチの小学生の娘が、晴れでも杖代わり(笑)に毎日傘を持って行くから、熊に遭遇しても安心だわ
    大阪の市街地だけどw

    +0

    -4

  • 118. 匿名 2020/08/30(日) 23:37:09 

    >>27
    え?どういう事?
    向かって来る人に対してそのまま突き進むって事だよね?
    相手がUターンて???

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2020/08/30(日) 23:44:59 

    >>83
    でも最後立ち上がってるし無傷っぽいよ

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2020/08/30(日) 23:56:21 

    >>111
    このYouTubeの題名よくないね、、、

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/08/31(月) 00:20:21 

    >>14
    普通の人がロードバイク(高性能な自転車ね)で全力で漕いで時速40キロ程度。
    本気出した熊はそれに余裕で追い縋る早さ。
    逃げられたのは運が良かった。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2020/08/31(月) 00:59:06 

    >>16
    熊に背中を見せたら駄目なら、結局Uターンしても狙われるのかな

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2020/08/31(月) 01:26:17 

    >>14
    ヒグマなら5〜60キロくらいは出るよ
    大きくて早くて力強い、最強の動物だよ😱

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2020/08/31(月) 01:33:53 

    >>8
    防犯ブザーやスマホでサイレン音だす(熊が怖がるかも)
    食べ物ぶちまけてけっして背中を見せずゆっくり後退りして見えなくなったらダッシュで逃げる
    荷物を放り投げる(熊が食べ物を探すから)
    熊の口に拳を突っ込む
    目を狙って殴るか刃物で刺す

    尚、逃げる際に熊が少しでも触れたもの(熊の匂いがついたもの)は躊躇せず全て捨てて逃げること

    らしいけど、できるか!ってのもあるな

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2020/08/31(月) 01:37:16 

    >>16
    熊だってまさか突っ込んで来るとは想定外だったろう。故に一瞬頭が真っ白になってからハッと正気に戻って動転したんじゃあるまいか。熊は。

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2020/08/31(月) 01:37:51 

    >>119
    立ち上がる=無傷は違う。
    長距離は無理だけど、腹が裂けて致命傷負っても立ち上がってフラフラ安全な場所に逃げるくらいの力はあるよ。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2020/08/31(月) 02:04:04 

    >>82
    >威嚇ではなく曹禺を避ける意味で、鈴などの音を鳴らしながら歩くのは良いみたい。

    熊は本来臆病な生き物だから鈴の音鳴らしていると近寄らなくて効果あったみたいだけど、人間襲った事ある個体だったり食べ物持っている人間がいるって認識してたら逆効果な感じもするけどどうなんだろう…

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/08/31(月) 02:11:26 

    実際に会ったらパニクって普通に背向けて逃げちゃいそう怖すぎる

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2020/08/31(月) 02:29:16 

    熊ってうまいのかな

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/08/31(月) 02:47:29 

    >>129
    「野生のもの食ってる熊はまずい、ホテルの残飯とか人間のもの食ってる熊は美味い」らしい

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/08/31(月) 06:27:17 

    >>118
    じゃああなたはUターンしないでそのまま進んでみて

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/08/31(月) 06:57:16 

    >>70
    知り合いのナチュラリストで、虫やウイルスとも共存!って言っている人がいるけど、極めている人は熊とも共存できるんだね!

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2020/08/31(月) 07:20:47 

    うちの実家、秋田なんだけど年に何度か家の近くで熊が出るって。徐々に市街地にまで範囲を広げているのかな。
    猟友会への依頼は警察やらなんやら面倒な手続きを伴うらしく、それが嫌で目撃しても黙っている住民も少なくないってさ。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2020/08/31(月) 08:40:26 

    >>95
    >>26
    熊に限らず動物は目を合わさない方が良かった筈。喧嘩を売ってるのと同じみたい。
    猿も目を合わすと怒るし、人間の赤ちゃんも目を合わすと泣くらしい。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2020/08/31(月) 08:45:12 

    >>127
    人間の味を覚えた熊は人間を襲うようになるらしいから熊鈴は逆効果だろうね。ただ現代に於いては人を襲った熊はほぼ殺処分されてるから野性の熊で人間を食べた事がある個体は殆どいなさそう。

    遭難者とかは襲われてたとしても表に情報が出てこないから油断はできないけど、、、。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2020/08/31(月) 09:42:34 

    >>129
    脂が強い

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2020/08/31(月) 10:15:18 

    >>8
    自分よりも美味しい食べ物を献上して逃げる(背中を見せずに)

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2020/08/31(月) 10:16:12 

    前に熊に追いかけられてる動画あったけどリュック捨てたら熊はリュックの方にいって助かってた

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2020/08/31(月) 13:22:02 

    >>82
    昔は、鈴の音や携帯ラジオの音が聞こえると
    熊は怖がって逃げたんだってね。
    そうやって「出会わない」で済んでいたけど
    今は熊が人慣れして、恐れない。
    川で魚取りしている熊を見かけると
    何人も車から降りてワーワー撮影したりするからだって。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/08/31(月) 13:28:11 

    >>57
    絵が好き。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2020/08/31(月) 13:44:15 

    >>1
    花咲く森の道なら助かった

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2020/08/31(月) 17:15:56 

    >>16
    高校生、若いね~。女子高生じゃなくて良かった。ジジ、ババも危ない。
    男子高校生、不幸中の幸いで良かった。
    まさか熊🐻が現れるとは、ほんと、その瞬間想像すると…びっくり😲逃げるしかないもんね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。