ガールズちゃんねる

ペット飼ってる人気温何度以下になったら暖房をつける?

259コメント2023/11/17(金) 21:05

  • 1. 匿名 2023/11/13(月) 00:54:29 

    一人暮らしで猫1匹います。
    休日は猫と一緒に布団に入って温め合うから、まだ暖房をつけていません。
    明日から仕事なので、留守番中寒くないか少し心配です。
    みなさんはペットのために何度以下になったら暖房をつけますか?

    +174

    -12

  • 2. 匿名 2023/11/13(月) 00:54:54 

    ペット飼ってる人気温何度以下になったら暖房をつける?

    +269

    -10

  • 3. 匿名 2023/11/13(月) 00:54:55 

    ペット飼ってる人気温何度以下になったら暖房をつける?

    +342

    -7

  • 4. 匿名 2023/11/13(月) 00:55:41 

    そろそろ金魚の水槽のヒーター入れようか?って家族と話してたところ。

    +128

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/13(月) 00:56:28 

    ペット用のホットカーペットやエコ湯たんぽでは駄目なの?

    +146

    -21

  • 6. 匿名 2023/11/13(月) 00:57:03 

    ハムスターだけどもう付けてる
    私が寒がりなのもあるけど
    15度切ったらつけた方がいいよね

    +210

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/13(月) 00:57:08 

    犬3匹
    さすがに暖房付けてるけど寝る時は消してる
    みんなで布団で寝てるから
    ペット飼ってる人気温何度以下になったら暖房をつける?

    +229

    -9

  • 8. 匿名 2023/11/13(月) 00:58:03 

    >>3
    おい、奴隷!起きろ!部屋が少し寒いぞ!2.7度ほど上げろ!

    +229

    -39

  • 9. 匿名 2023/11/13(月) 00:58:26 

    室温15℃きったら寒いからつける

    +136

    -6

  • 10. 匿名 2023/11/13(月) 00:59:32 

    >>1
    野良猫に比べたら天国だから多少快適温度から外れてても大丈夫じゃない?

    +262

    -42

  • 11. 匿名 2023/11/13(月) 00:59:38 

    室温20℃切ったらつけちゃう

    +194

    -8

  • 12. 匿名 2023/11/13(月) 00:59:56 

    犬飼ってるけど冬はつけない

    +17

    -50

  • 13. 匿名 2023/11/13(月) 01:00:52 

    亀だから水中ヒーターだけど、水温が15℃に近付いたらつける。15℃きったら冬眠する。。

    +83

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/13(月) 01:01:06 

    都内、猫3匹、昨日室温が21度になって初めて暖房つけたよ
    20畳のリビングで設定温度は23度
    これからつけっぱになりそう

    +151

    -9

  • 15. 匿名 2023/11/13(月) 01:01:16 

    うちはワンコだけど、暑さに弱い犬種だから冬以外はクーラー24時間入れっぱなしだよ。冬は毛布のみ。

    +98

    -4

  • 16. 匿名 2023/11/13(月) 01:02:40 

    毎年クリスマスごろから暖房入れてます。こたつはもう出してます。愛犬には服着させてフカフカのベッド置いてます。昼間はこたつに潜ってますよ。

    +74

    -4

  • 17. 匿名 2023/11/13(月) 01:02:41 

    うちは22度以上はキープしたいと思って調節してるなぁ。お腹弱くて寒いとすぐ下すので…。
    室温キープしてたけど、今年は例年に比べてもいきなりガツンと気温が下がったせいか下してしまった…

    +70

    -4

  • 18. 匿名 2023/11/13(月) 01:03:07 

    猫は寒さに弱いから、ここ2週間ほどはペット用ヒーター、今日は寒いので暖房付けました。

    +70

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/13(月) 01:03:13 

    柴犬飼いたいけど電気代怖くて飼えない🐶

    +49

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/13(月) 01:03:44 

    >>3
    ちょっと謙遜的なトントンw

    +133

    -3

  • 21. 匿名 2023/11/13(月) 01:06:28 

    うちは猫だけど年取ってきて筋肉も落ちてきたから今年は18℃くらいでエアコンつけるようにしたし寝床に湯たんぽ入れてる。

    +63

    -2

  • 22. 匿名 2023/11/13(月) 01:07:33 

    わんこの寝床にホットカーペットとふわふわのブランケット、裏起のお洋服着せてる

    +13

    -2

  • 23. 匿名 2023/11/13(月) 01:07:49 

    猫だけど暖房はつけてないよ
    ペット用ヒーターとかも買ったけど使ってくれてない

    +69

    -3

  • 24. 匿名 2023/11/13(月) 01:07:49 

    リモートワークだからほぼ一緒だけど真冬で夜寒かったらエアコンつけて出かけるかなぁ
    マンションだから機密性高くて昼は割とあったかいです
    九州の平地

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/13(月) 01:08:31 

    爬虫類
    もちろん専用のヒーターとかはつけてるけど、今季初めてエアコンつけた
    普通に人間も寒かったわ

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/13(月) 01:10:17 

    真冬の夜は床暖。それ以外は何もしてない

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/13(月) 01:10:40 

    >>1
    人間が肌寒いと感じたら、ペット用のホットカーペットを弱にして置いてる
    猫が寒いと思ったらその上に自分から寝るし、暑いと感じたらそこに座らない

    +116

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/13(月) 01:10:51 

    うちは犬だけど暖房の付け始めは人が寒いと感じた時かな。
    暖房つけてもダブルコートの長毛種だから逆に暑がりで涼しい玄関とかに避難してる。

    +25

    -3

  • 29. 匿名 2023/11/13(月) 01:11:35 

    >>5
    ホットカーペット使ってくれないので、毎年暖房付けっぱなしでます

    +67

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/13(月) 01:12:23 

    雪国+古い家だから冬は暖房つけないと室温3℃くらいになる…
    うちはサイベリアンっていう寒さに強い猫だけど、室温が15度以下になるときはエアコンつけるかな。20℃設定。

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/13(月) 01:12:37 

    うちの猫は決まった場所でしか爪とぎをしないから人間用の座布団サイズホットカーペット使ってる

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/13(月) 01:12:45 

    >>1
    よっぽどの極寒地域でない限り毛布とかもぐりやすいのがあったら大丈夫じゃない?暖かければ暖かいほど喜ぶけど。夏場は窓開けて出掛けてます。エアコン嫌いみたいでつけたら逃げて廊下の床ででのびてる。

    +23

    -20

  • 33. 匿名 2023/11/13(月) 01:13:59 


    九州南部だし、家自体が温かいせいで20度を下回ることはほぼない
    猫のためだけに暖房つけることはない
    寒いときは自分で勝手にこたつの中か羽毛布団に潜り込んでる
    私と一緒に寝るのは嫌いだから、夜だけ猫ベッドに湯たんぽ入れてあげてる

    +40

    -4

  • 34. 匿名 2023/11/13(月) 01:17:10 

    うさぎですが16度きったら暖房いれます。

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/13(月) 01:18:04 

    >>19
    わかる…水槽さえ悩む

    +9

    -6

  • 36. 匿名 2023/11/13(月) 01:20:21 

    猫は気まぐれだからどこにいるか分からないと思いつつも部屋が10度以下だったらつけるかな
    うちの子はベッドの下にいたり窓際で寝てる

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/13(月) 01:21:03 

    >>19
    柴犬飼ってました
    電気代なんてどうでもいいくらい他の事でお金かかりすよ

    +100

    -2

  • 38. 匿名 2023/11/13(月) 01:22:12 

    5度とかかな
    人間用のホットカーペットが各部屋にあるし暖房付けると空気悪くなるから
    猫ベッドもかまくら式でモフモフ
    マンションだからそもそもそんなに冷えない

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/13(月) 01:23:11 

    >>1
    猫用の潜れるタイプのベッドとペットヒーターで充分だと思う。
    潜れるベッドそのままとヒーターの上に潜れるベッドを置いて、2箇所あれば暑すぎたら自分で調節出来るよ
    ヒーターとベッドが動かないようにだけ気おつけた方が‪いいと思う。

    +10

    -6

  • 40. 匿名 2023/11/13(月) 01:26:11 

    ハムスター飼ってた時は常に25度保ってたから
    今くらいの寒さならもう暖房つけてた気がする

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2023/11/13(月) 01:26:29 

    インコを2羽飼っています
    部屋は自分が寒いと思ったら暖房を入れます
    多分22℃位?
    ケージのペットヒーターは20℃以下になると付くように設定してあります
    1羽が毛引きをしていて胸のあたりの羽が薄くなっているので水浴びしたらすぐ部屋の暖房を付けます

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/13(月) 01:28:22 

    >>19
    こんなこと言っちゃなんだけど、芝なんてちょっと前までは冬も夏物外で飼うのが当たり前の犬種だったのに…。今は室内でそんな過保護に飼われてるのか。

    +80

    -41

  • 43. 匿名 2023/11/13(月) 01:31:22 

    >>1
    もうお留守番は昨日から暖房つけています。エアコンは自動にしています。

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/13(月) 01:31:48 

    >>38
    動物は自前の毛皮があるからね。夏はそれでバテて熱中症になることはあっても寒さはある程度平気なはず。特に犬なんて昔は大半の犬種は外飼いだったしそこまで気を遣うことかな。

    +33

    -9

  • 45. 匿名 2023/11/13(月) 01:32:22 

    ハムスターとかインコ飼ってる人は大変そうだね
    室温が低いと命に関わるのか

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2023/11/13(月) 01:32:22 

    うちの猫は夫派で私のことがあまり好きではない、寒くなると渋々だけどこらえきれずに私の膝の上に座るから、それが猫用ホットカーペットを入れる一つの目安。もちろんカーペットを入れるとそっちに移動して私の膝は用無しです。

    +52

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/13(月) 01:33:45 

    小鳥飼ってるユーチューバーさんが二泊三日ぐらいで海外から帰国したみたいなんだけどエアコンつけっぱなのかなぁ

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/13(月) 01:34:16 

    >>42
    それもあるけど、昔とは気温も違うしね

    +52

    -6

  • 49. 匿名 2023/11/13(月) 01:34:40 

    寒がりだから20度未満になったら
    クッションの電気カーペットはもう常時

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/13(月) 01:36:16 

    >>37
    個人的に芝を室内飼育するとかあり得ない。ゾッとする。盲目的なくらい心底犬好きでなにもかも犬中心に考えられる人じゃないと無理だよね。

    +8

    -58

  • 51. 匿名 2023/11/13(月) 01:36:42 

    >>1
    ネットで見かけた記事の切り取り
    これ参考にしてるよ
    ペット飼ってる人気温何度以下になったら暖房をつける?

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/13(月) 01:40:40 

    猫は上手に布団や毛布にもぐれるから、エアコン類は付けていない。もぐりやすいように工夫はしている。家を建て替える前、室内でも冬は極寒だったので座布団大のホットカーペットを付けていたけど、建て替えてから猫がそこに寝なくなったのでやめました。

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/13(月) 01:41:38 

    >>50
    柴!!!

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/13(月) 01:41:54 

    >>19
    柴犬は暖房そんないらないよ
    最近はずっと暖房つけてる人いるけどダブルコートの生え替わりサイクルがおかしくなって余計に可哀想だったりする(年中夏毛とか)
    けど冷暖房ぐらいで悩むならやめた方がいいです
    もっとご飯やら病院お出かけなのでお金かかるので。

    +82

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/13(月) 01:43:22 

    >>50
    昔はそんな感じだったね
    80歳の父は30年くらい前に柴犬飼ってて溺愛してて毎日手作りのご飯作って散歩も2時間行くんだけど外飼いしてた

    +42

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/13(月) 01:45:38 

    猫2匹
    猫たちがくっついて離れなくなったらつける

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/13(月) 01:47:19 

    猫、全部屋ずっとエアコンつけてたら乾燥でフケが出ちゃって
    病院で「エアコンつけるなら加湿もして」って言われたから全部屋に加湿器もつけた
    冬の電気代で気絶しそうになってる☺️

    +40

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/13(月) 01:48:14 

    老犬なので今日は腹巻きとヒーターは必須
    それでも足先冷たかったらと床暖房か“小豆の力(人間用のホットアイピロー)”で温めるようにしてる

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2023/11/13(月) 01:48:54 

    熱帯魚🐠水温23度切ったらヒーター入れてます

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/13(月) 01:50:01 

    沖縄だから基本的に暖房はつけないけど、たまーに気温が10度以下になるからその時はつけるかな

    今は気温21度で猫はお布団に潜り込んで寝てる

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/13(月) 01:55:09 

    うち電気毛布もふもふの買って、出かける時は掛け布団をかまくらみたいな形にしてる
    暖房はつけてない

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/13(月) 01:55:46 

    >>20
    猫も遠慮しているのだ!

    +39

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/13(月) 02:00:27 

    >>1
    20度

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/13(月) 02:00:41 

    >>15
    ウチもだー。ボルゾイだから暑いです!って言いに来るよ。寒いと元気100%で散歩行く。

    +38

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/13(月) 02:03:39 

    >>1
    犬います。自分が寒いと感じないとつけないよ

    +15

    -2

  • 66. 匿名 2023/11/13(月) 02:03:54 

    うちの犬は寒い?って聞いて寒いと震えるからそうしたらストーブつけてる
    冬終わったら暑い?って聞いて暑い時はハアハアしてくれるからそうなったらエアコンつけてる。便利な機能だよ

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/13(月) 02:04:13 

    >>8
    そんなに性格悪そうに見えない

    +72

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/13(月) 02:05:22 

    今日急に冷えたから室温19度でつけるか悩んだけどとりあえず冬服着せてサークルに冬用ベッドを出して15度までなんとかがんばる
    12月まではなんとかおさえたい

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2023/11/13(月) 02:07:32 

    ペット用ホットカーペットを付けておく。
    基準はやたらと人の上に乗りたがるようになったらかな。
    暑さは速攻で命に関わるけど、寒さは正直そこまで神経質にはなってない。
    猫だから勝手に日の当たる出窓や人間のベッドや押し入れの中の古着の入った段ボールの中とか勝手に居心地の良い場所見つけてるし。

    +25

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/13(月) 02:08:29 

    >>1
    場所にもよるし年齢にもよると思うけど、猫と人間は体感温度違うから気をつけてあげてほしいです。
    東京だけど、先月からもうつけてます
    先月季節の変わり目でものすごく寒い日があって、高齢だけどうちの猫が亡くなりました
    マンションから今の家に引っ越してきて、毎年4月と10月に必ず高熱出すようになって、人間にはわからないけど寒かったみたいです。
    ちなみに今月に入って物件探しでいろんな家に入ったけど、新築でも古民家でも体感ですごく寒く感じる家とかもあって、そこに比べたら私の部屋は全然暖かいのですがそれでもだめでした。。
    火葬をお願いしたお寺の方も季節の変わり目は依頼が増えると言っていたので、年齢や地域にもよると思いますが温度設定してつけっぱなしにするなど、何か対策してあげてくださいね。

    +47

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/13(月) 02:09:41 

    犬飼ってるけど、若い時は人間が寒いと感じたら付ける程度だったけど、
    シニア期入ってからは室温23度キープできるようにしてる。
    (長毛なので一般的な推奨温度の25度だと暑すぎるため微調整してます)

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/13(月) 02:10:20 

    冷房はハアハアがちょっとでもあったらすぐつけるけど暖房は無駄暖房かどうかわからないから判断難しい
    自分が毛布欲しいと思うくらいからつけてる
    暖房つけはじめたあと散歩前は廊下で寒さ慣らししてから行く
    心臓病だから寒暖差は気になる

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/13(月) 02:13:58 

    >>30
    室温15℃ってかなり寒くない?
    北海道だけど18度以下になったら自分が耐えられなくてストーブつけちゃう

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/13(月) 02:14:25 

    >>6
    ハムスターは寒いのも暑いのも苦手だもんね。
    飼ってたときは一年中エアコンつけっぱなしだったなー。

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/13(月) 02:16:45 

    >>74
    おなじく、うちも飼ってた時は一年中エアコンつけっぱなしだった
    ハムスターのカゴの隣に湿温度計置いてそれで管理してたわ

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/13(月) 02:17:40 

    今年は急に寒くなって猫用こたつから出てこなくなったから暖房をつけたよ。10度くらいかな。猫用こたつは夏場もコンセントは抜いて置いていて、外出してる時に暖房が寒くなると入ってるみたい。けっこう高い買い物だったから気に入らなかったらどうしようと思ったけど、慣れてみたらかなり愛用してる

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/13(月) 02:25:18 

    >>1
    野良猫がいるくらいだから北国でもなければ死にはしないだろうけど天寿考えたら20度くらいを保つのがいいんじゃないかな
    野良猫は飼い猫の半分も生きれない
    学校で飼ってたインコは外飼いですぐ死んでたな
    暖かくしておくことに越したことない

    +26

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/13(月) 02:26:12 

    >>1

    23度くらいから
    別途ペット用こたつや暖かマットも用意してる

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/13(月) 02:44:07 

    >>1
    友達が何かイタチ科の動物を飼っていて年がら年中エアコン入れぱって言ってた

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/13(月) 02:44:55 

    >>5
    猫飼いです。その個体の性格とか年齢とか持病とかにもよるけど、若くて元気なら暖かめの寝具用意すれば真冬以外はいけるかも。やっぱり夏場の方が神経使うよ。夏場は24時間エアコン稼働はデフォ。めっちゃ暑くなくても快適になるように湿度コントロールもするし。

    +54

    -3

  • 81. 匿名 2023/11/13(月) 02:44:58 

    >>66
    なんつー賢い

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/13(月) 02:48:34 

    カエル
    18度以下になったらつけるかも
    温暖な地域のカエルだけ先に専用ヒーターをオンにする

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/13(月) 03:01:13 

    大人めの猫をいつか保護猫で欲しかったゆめが打ち砕かれそうな今年の夏だった。
    1日中になる日はあるのは当たり前だとして
    もし壊れたときとか人間でも怖いのに

    避難させる場所とかの確保とか人間の子供以上に察してあげないだとし保険とか今は色々あるしなあ

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/13(月) 03:06:50 

    小動物がいます。
    昨日ペットヒーター入れました。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/13(月) 03:07:46 

    >>15 こういう人たまにいるけど、ずれてるねって言われない?暖房の話してんのよ。

    +3

    -50

  • 86. 匿名 2023/11/13(月) 03:34:59 

    >>8
    犬猫=主
    飼い主=下僕、奴隷
    ↑みたいな言い回しすごい苦手
    特にペット系◯◯の人がこれ言ってたりすると、奴隷はむしろペットの方なんじゃないのって思う人もちらほらいる

    +77

    -10

  • 87. 匿名 2023/11/13(月) 03:46:02 

    >>3
    ちょちょちょちょ

    +53

    -1

  • 88. 匿名 2023/11/13(月) 03:47:43 

    >>15
    うちも大型犬でもふもふなので冬は付けないけど前は小型犬で寒がりだったので15℃くらいになると暖房付けてた寝る時は服着せてた

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/13(月) 04:22:13 

    >>1
    猫は風邪引きやすくて肺炎になりやすく、肺炎になったら助からないですぐ死んじゃうらしいから、部屋がちょっと寒かったらつける。なんならちょっと暑くない?ぐらいまで部屋を暖める。
    逆に冬は冷えすぎ良くないので、部屋ちょっと暑くない?というぐらいにしか冷やさない。冷房嫌いみたいだしね。
    あとは風が嫌いなので風なるべくあたらないように風向を気をつけてる

    +14

    -7

  • 90. 匿名 2023/11/13(月) 04:43:30 

    猫 1匹いるけど九州も昨日辺りから急に寒くなったので出掛けるときはこたつに出入口を作って日中はペットカメラで確認しながらスマートプラグで管理してる。
    夜間はこたつ入れっぱなし。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/13(月) 04:50:21 

    >>83
    これくらいきちんと考えられる人素敵。時間とかお金とかが許せば是非引き取ってあげてね。貴女ならきっと自分が動物とどうしたいとかの視点だけでなくペット目線で色んなことに気付けて快適に飼育してあげられる。責任感を全う出来る飼い主さんは貴重。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/13(月) 05:00:41 

    関東で猫1匹飼ってるけど、長毛種でトリプルコートらしく基本つけない
    去年とか室温15度とかになってもお腹丸出しで寝てた
    猫用こたつも買ってお気に入りの場所なんだけど電源つけると絶対中に入らない

    逆に夏は怖いから24時間エアコンフル稼働にしてたよ

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2023/11/13(月) 05:15:46 

    >>3
    うちの子もこれくらい謙虚だと良いのに。ちょいちょいってやって起きないと顔の上に乗ってくる。
    なのでちょいちょいで起きるようになった。

    +62

    -1

  • 94. 匿名 2023/11/13(月) 05:17:17 

    猫用こたつ付けてたけど、付けてない人間用のこたつに入るからヒータも猫用こたつも付けてない。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/13(月) 05:38:24  ID:NO2MS9ivBt 

    ペット

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/13(月) 05:48:16 

    >>3
    ちょっ
    お〜き〜て〜
    お腹すいたよ〜

    +34

    -1

  • 97. 匿名 2023/11/13(月) 05:55:33 

    >>10
    野良って生きていけるの??

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/13(月) 05:55:40 

    >>5
    ひんやりアイテムもぽかぽかアイテムもこっちか思うように使ってくれないんだよねー。

    +41

    -1

  • 99. 匿名 2023/11/13(月) 06:03:37 

    もう私は寒くて暖房つけたいぐらいなのに、うちの猫は最近になってから毎晩冷え冷えマットの上に寝てる。
    昼間はそこでは寝ない。
    あったかマットや毛布も置いてあるのに、あえての冷え冷えマット。
    修行中なのかな?
    どんなに寒くてもぜったいに布団には入ってきません。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/13(月) 06:15:55 

    >>1
    猫コタツ売ってます。
    10月から付けっぱなしにして、猫が寒ければ自分で入れるようにしてます。
    電気代も安いよ。

    +19

    -1

  • 101. 匿名 2023/11/13(月) 06:24:51 

    >>97
    寿命がめちゃ短いって見た

    +24

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/13(月) 06:25:24 

    人間の体感で判断は止めたほうが良いと思う。
    ウチの子猫カゼ引いてしまってずっと咳してるし病院連れていくけど薬で咳抑えるしか無いって言われて、本当に可愛そうで猫に悪いことをしてしまったと後悔してます。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/13(月) 06:26:20 

    >>1
    出かける時はコタツの中に、湯たんぽ入れていきます。うちの猫はコタツで寝る習慣があるんですが、コタツの電源切っていても湯たんぽがあればコタツ内がじんわり暖かく、部屋自体の暖房はつけなくても大丈夫みたいです。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/13(月) 06:35:19 

    10度で床暖付けてる

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/13(月) 06:39:39 

    猫は室温が低いとトイレに行くのを億劫がって尿疾患になる事もあるそう
    うちの室温は23〜24でちょっと低いかな?と思ってたけど
    20度以下でも暖房入れない人多くて驚いた

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/13(月) 06:41:47 

    >>3
    お母しゃん!
    寒いのでお布団に入れてくだしゃいٍにゃ
    ฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)ニャ♡

    +39

    -3

  • 107. 匿名 2023/11/13(月) 06:42:07 

    >>46
    ねこちゃんメスですか??w

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/13(月) 06:44:54 

    >>4
    水槽にヒーター?!うそやん

    +3

    -41

  • 109. 匿名 2023/11/13(月) 06:45:58 

    >>1
    昨日からリビングだけ床暖房を軽く付け始めました。冬が終わるまで床暖房必須です。

    +13

    -1

  • 110. 匿名 2023/11/13(月) 06:53:06 

    ニホントカゲ飼ってます。
    家自体が全巻空調なので、今まで冬は18度設定たわったのですが…その温度だと冬眠してしまうらしいので今年は20度設定。あまりにも電気代圧迫されたら、専用のヒーター買おうかな。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/13(月) 06:54:44 

    サイベリアンだから暖房点けない。家の中寒くてもそこから更に窓を開けてもそこにいて涼んでるよ。飼い主は着込む、電気毛布、湯たんぽで過ごす。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/13(月) 06:57:23 

    >>110
    専用ヒーターの方が確実だし多分ずっと省エネだと思う
    ペットこたつなんか1時間数円だし

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/13(月) 07:00:34 

    犬ですが室内の温度が15℃になったらエアコンつけます。今年はすでに朝までつけっぱです。(今朝は2℃!)

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/13(月) 07:06:27 

    もう寒そうだから昨日からつけてる
    東京です

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/13(月) 07:06:30 

    関西住み
    チワワ多頭飼い
    寒さに弱いから
    寒いなと感じたらずっとつけてる
    昼間だけ暖かい時は消してるけど

    部屋暖かいから
    水槽の水温もあがるし
    水槽にはヒーター入れてない

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/13(月) 07:11:25 

    小鳥買ってた友達が、温風が出るミニファンをかけて、温かい風が逃げないように、さらにゲージの上にタオルをかけて寝たら、次の日蒸し鶏状態になって2羽とも死んでたの思い出した。なんて頭の悪い子なんだろうとびっくりした。

    +1

    -8

  • 117. 匿名 2023/11/13(月) 07:14:45 

    >>42
    令和の時代にこんな事言う人がいる事に驚く。
    数年前に近所でゴールデン外飼いしてるお宅いてドン引きしてたのに
    冬は雪降って極寒、夏も普通に30℃超える札幌です

    +16

    -21

  • 118. 匿名 2023/11/13(月) 07:16:39 

    >>50
    昔と今の気温とか考えたら
    盲目な犬好きじゃなくても当たり前に室内犬にすると思う

    +30

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/13(月) 07:17:50 

    15℃くらいかな
    外気が10℃以下
    タイマーでね日中は多少なりに上がるから

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/13(月) 07:18:16 

    >>4
    うちは海水魚だから24度設定で年中入れてる。
    昨日から急にずっと稼働ランプついてる。
    金魚だともう少し温度低めでもいけそうだよね

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/13(月) 07:19:30 

    金魚水槽15度以下になったので、ヒーター20度設定で入れてます。寒いと金魚が下にジッとして動かないので、暖かくしてあげると活発に泳ぎ回って良い感じです。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/13(月) 07:19:50 

    >>50
    芝犬は毛がよく飛ぶよね
    義実家のタオルによく毛がついてた
    小型犬の方が飛ばないのかな

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/13(月) 07:21:12 

    猫とウサギがいます。ウサギはペットヒーター+ゲージに毛布かけてて猫は猫用コタツ出してます。室温10度切ったらエアコン付けます。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2023/11/13(月) 07:22:01 

    >>50
    別に柴じゃなくてもペット飼ってる事自体心底愛して家族の一員だと思ってなければ無理だよ動物は好き好んでそこに飼われてるわけじゃないからな

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2023/11/13(月) 07:31:30 

    >>6
    電気毛布おすすめですよ^ ^

    +8

    -5

  • 126. 匿名 2023/11/13(月) 07:36:20 

    獣医には25度設定でと言われてます、夏も冬も。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/13(月) 07:38:30 

    >>1
    うちは丁度昨日から暖房つけ始めて、今朝猫用のホットカーペットを出しました!

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/13(月) 07:42:23 

    >>50
    ま〜、言いたいことは分かるよ
    芝なんて特に室内飼いには向かない犬種だしね

    でも今は室内飼いがスタンダードになったし、なによりこの気温で外飼いは拷問だもん

    時代が変わったんだよ

    +31

    -1

  • 129. 匿名 2023/11/13(月) 07:44:22 

    >>4
    タイムリー
    今朝金魚の水温計みたら15℃だった
    ヒーター持ってないから暖房付けようか悩み中

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/13(月) 07:46:25 

    >>5
    低温やけどの可能性あるよ

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/13(月) 07:48:00 

    小型犬一匹。20度切ったら暖房入れました。
    朝から夕方まではエアコン、夕方から深夜は床暖房入れてます。本当はこたつに入ってくれると助かるんだけど入ってくれないw

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/13(月) 07:50:58 

    >>8
    温度設定が細かいww

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/13(月) 07:50:59 

    >>97
    北海道は冬の寒さで野良猫バタバタ死ぬ 

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/13(月) 07:53:44 

    >>4
    水槽のヒーターはサーモスタットついてるヤツは夏以外つけっぱなしだよ

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/13(月) 07:53:58 

    >>117
    北海道は想定していないでしょ。

    +14

    -3

  • 136. 匿名 2023/11/13(月) 07:55:54 

    >>135
    いや、そういう話しではなくて...

    +7

    -10

  • 137. 匿名 2023/11/13(月) 07:58:05 

    >>122
    プードルなんかは抜けないんだよね。だから人気なのかな。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/13(月) 07:59:40 

    >>1
    ペット飼うって金かかるんやね

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/13(月) 08:00:05 

    >>1
    室温21℃になったらエアコン暖房(それまではパネルヒーターなど使用)、湿度60%以上は様子見ながら除湿機、40%近くになったら加湿器を使う
    温度もだけど湿度管理もやってるよ

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/13(月) 08:00:24 

    >>116
    小鳥は小動物や小鳥用のヒーターにサーモスタット入れるのが一般的…

    +6

    -2

  • 141. 匿名 2023/11/13(月) 08:03:49 

    昨日から暖房付けっぱなし
    です。
    インコは鳥籠にヒーター付けてます。
    暖かくなるまで消しません。
    ワンコ5匹
    インコ1匹

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/13(月) 08:05:20 

    寝る時、猫はリビングなんだけど毛布とか置いててもそこ使ってなくて床だけもふもふしてるところで寝てる
    寒かったら自分から毛布に入ったり囲われた狭い場所に自分から入ってくれるんかな?

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/13(月) 08:09:03 

    >>85
    ペットの暖房の話しだからずれてないよ

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/13(月) 08:09:28 

    >>4
    うちもつけっぱなし

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/13(月) 08:11:43 

    >>133
    本州では夏の暑さでも死んでる
    特に今年は雨が少なくて飲み水がなくて熱中症とかで
    野良の平均寿命は飼い猫の半分もないからね

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/13(月) 08:12:23 

    >>137

    昔は柴系の雑種外飼いしてたけど、抜け毛凄かった、今は室内でプードル2頭飼ってる。

    薄毛の1頭は少し抜けやすいけど、もう1頭の多毛は、マジで全然抜けない
    抜けてても毛が多くて、絡まって?抜け落ちないみたいで、トリミングでちょっと抜ける
    柴ほど抜けないけど、プードルでも全く抜けないわけじゃなくて、個体差もあって多少は抜ける

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2023/11/13(月) 08:14:21 

    >>1
    うちはマンションなので冬場、暖房なしでも結構暖かい
    犬と猫が居るんだけど、その子達用に温風ヒータつけても炬燵用意しても、ペット用のホットカーペットセットしても全てスルー
    もちろん、真冬でも布団の中にも入ってきてくれない😢
    ちなみに今、外気温8℃、室温21.6℃
    いまだタオルケット2枚掛けで寝ています

    +8

    -2

  • 148. 匿名 2023/11/13(月) 08:14:24 

    彼女は、寒くなると騒ぐからそれを合図にエアコン入れます
    部屋が暖まると温風がくる一等地に彼女が寝転びます。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/13(月) 08:15:40 

    昨日あたりどこかのペットトピで見た話題
    やっぱり回答しないでよかった

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/13(月) 08:16:54 

    >>105
    水も飲まなくなるからそこも注意が必要

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/13(月) 08:20:19 

    >>145
    うちの近所だと平均で2年(迷惑だけど餌やりしてる人はいる)
    同じ猫を3年見た事がないよ

    二度赤ちゃんを保護した事があるけど、病院から帰宅した後入れてた洗濯ネットを見たらネットの角にダニノミの死骸が2センチの三角柱くらいあったよ
    身長20センチくらいの子猫の身体に100匹以上はいたんだと思う
    あれを見て短命なのも納得した

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/13(月) 08:23:29 

    >>45
    セキセイインコ飼ってるけど20℃は切らないようにしてるから春と秋のほんの少しの間以外は冷暖房使ってる感じ

    人が寝る時はエアコン消すけど、インコのケージは湯たんぽ横に置いてカバーで二重に包んで寝てる

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/13(月) 08:25:44 

    >>129
    ヒーター1,500円くらいじゃない?
    買った方が安いような

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/13(月) 08:26:11 

    >>143 夏の話しちゃってんじゃん

    +0

    -9

  • 155. 匿名 2023/11/13(月) 08:26:59 

    >>80
    夏場なんだけどうちのネコ、エアコンつけても熱々の窓際や階段の踊り場の日の当たる場所にいるんだけど。夜はやっぱりつけたほうがいいのかな〜?一応元気。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/13(月) 08:29:50 

    >>1
    ドギーマンの猫用コタツを使ってる。
    電源はつけっぱなし。
    ほんのり暖かくて上に乗ったり、中にもぐったりして毎年お気に入り。
    不在時は猫コタツだけで、人間のエアコンはつけていない。
    雪が降るような寒い日は、床暖房をONしておくと、その上にビヨーンと伸びてる

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/13(月) 08:30:37 

    >>140
    でもサーモスタットってトラブル多いみたいだよ(一部だけしか暖まらない、熱くなりすぎる、電球が割れる、感電するとか)
    獣医さんも、エアコンとかで部屋全体の空調をコントロールしてあげて欲しいって言ってたよ

    +7

    -2

  • 158. 匿名 2023/11/13(月) 08:31:44 

    >>15
    うちも。
    柴なんだけど部屋暖かすぎると夏毛になっちゃって散歩の時可哀想だからそんな暖房ガンガンにしてない。
    もこもこのベッドでぬくぬくしてる。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/13(月) 08:32:32 

    人間用のコタツを出せば、こたつがついてもついていなくても、ずっとコタツを占拠しているから暖房はつけない。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2023/11/13(月) 08:40:30 

    温度ではなく猫の行動でみる
    丸まって籠もるタイプの猫ベッドにいることが増えたら軽くつける

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/13(月) 08:41:05 

    シングルコートの犬(お腹はほぼ皮膚)飼ってたけど私が少し肌寒いと思ったらつけてた
    室温20度切ったくらい
    犬なら犬種によって結構変わってくると思う
    室内フリーなら寒ければあったかいとこ探してブランケットに潜ったりできるしね

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/13(月) 08:42:28 

    >>8
    猫好きのそのノリが苦手。そんな風に見えないよ。猫性格悪く見えるからやめて

    +39

    -1

  • 163. 匿名 2023/11/13(月) 08:44:14 

    >>155
    実家で飼ってた猫は真夏になると西陽が当たって一番暑くなる廊下で熱々になって溶けて寝てた
    何か理由があるのかも知れないけど理解に苦しむw

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/13(月) 08:55:06 

    >>150
    暖房入れておけば問題なし?
    念のため猫用ミルクも用意はしてるけどあんま意味ない?
    ミルクは好きで一瞬で飲み切る

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/13(月) 08:58:05 

    ペット飼うとやっぱ色々お金かかるんだね。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/13(月) 08:58:23 

    >>93
    うちも要望があると首元に寝たりして凄い圧かけてくる。
    めっちゃ苦しいから仕方なく起きると「起きたー⁈」って飛び起きて誘導してくる。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/13(月) 09:01:02 

    暑がりだけどさすがに17、8度くらいで人間も寒くなるからつける。
    それでも室温20度くらいかな。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/13(月) 09:04:31 

    >>133
    部屋の中で寒いのと外で寒いのとだいぶ違う気がする

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/13(月) 09:06:17 

    夏はエアコンつけないとダメだけど冬も暖房いるのね。暖房つけっぱなしで外出って怖くないですか?

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2023/11/13(月) 09:12:43 

    >>10
    これ酷いコメントだな
    なんで酷い環境にいるのと比較するんだろう
    野良猫や野生動物は仕方なくでしょ
    快適温度が研究でわかっているんだから飼育下ならそれに合わせてあげればいいでしょ
    わざわざ過酷な環境を標準にする必要はない
    ちなみに猫なら20〜22℃

    +31

    -3

  • 171. 匿名 2023/11/13(月) 09:12:57 

    ツノガエル飼ってますが昨日からカエル用ヒーターつけた。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/13(月) 09:14:31 

    >>169
    ペット用はこたつでもカーペットでもぬる〜いから大丈夫、だと思いたい。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/13(月) 09:15:46 

    うさぎを飼って初めての冬です。
    室温20℃キープするのにまだ冷房つけてます…
    冷房つけて20℃前後だから、冷房切ったらどうなるのか心配でずっとつけっぱなし…

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/13(月) 09:21:15 

    九州だけど、夏場はエアコン点けっぱなしだけど冬場は人間がいる時しか点けない
    念のため冬場はコタツ点けっぱなしだけど、入ってるの見たことない
    小型犬です

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/13(月) 09:32:50 

    >>129
    暖房つけても水温にはあまり影響しないよ
    電気代気にせずガンガンつけっぱなしなら別だけど、それならヒーター買った方が安いし確実
    うち熱帯魚だから年中ヒーターつけて26℃キープ

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2023/11/13(月) 09:46:12 

    >>1
    手足のばせる快適な室温はたくさん書かれている通りで20度以下にはしないようにして、
    暑ければエアコンから逃げられる部屋を用意していれば良いと思います
    東京ですが日中日当たり良いと室温26度まで上がるので天気予報を見て曇りなら一部屋付けていきます

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2023/11/13(月) 09:56:47 

    電気毛布をケージにかけています。留守の時はほとんど寝ているし、暖房消した状態でもケージの中はぬくぬくです。

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2023/11/13(月) 10:03:01 

    暖房はつけてない。暖かいガウン着せてる犬

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2023/11/13(月) 10:04:38 

    >>3
    どこの猫もこれやるよね
    可愛いんだけど寝かせてくれー

    +25

    -1

  • 180. 匿名 2023/11/13(月) 10:05:18 

    >>98
    ペット用こたつ、中に入ってくれればもっと暖かいだろうに上しか乗らない。これじゃホットマットと同じなんだよな…

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2023/11/13(月) 10:08:34 

    >>41
    セキセイインコの老鳥と若鳥がいます。
    私と老鳥は体感温度がほぼ一緒なのですが、若鳥はいつも暑がっているので、冬は籠の置き場所を変えてます。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/13(月) 10:09:00 

    >>1
    ペット用の板状のヒーターを3つ家の中に置いてる
    ユタポンを猫ベッドに仕込み
    人がいる時はこたつを入れている

    好きな場所でくつろげばいいと思ってる
    暖房を入れるのは人間が寒くなったと判断してから、猫自身で暖かい場所に移動してる

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/13(月) 10:10:26 

    ハムスター、ヒョウモントカゲモドキ、熱帯魚がいるので暖房稼働してます!
    夜とか18℃のときですら暖房つけてた!

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/13(月) 10:19:15 

    >>2
    こんな場面に遭遇したら(*´ω`*) ←この顔になって動けないw

    +17

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/13(月) 10:25:36 

    >>173
    流石にもう冷房は要らないと思う。エアコンが結露してカビ生えるから送風で良いかと…。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/13(月) 10:31:40 

    うち都内で寒いは寒いけど家の中は結構暖かいから冬はエアコンもつけないことが多いよ
    人間がいる時にガスストーブで部屋を暖めてるくらいかな
    寒い時はふかふかのベッドで毛布と布団に潜って寝てる
    冬は住んでる場所で結構変わるかもだね

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/13(月) 10:35:25 

    >>2
    アップにするまで巨大な芋虫かと思ってた

    +21

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/13(月) 10:40:27 

    >>55
    昔は結構そういう飼い方がスタンダードだったし気温も今と全然違うもんね

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/13(月) 10:40:34 

    歩くのもやっとな老犬です。家族がもう寒がって暖房を入れているのですが、設定温度高くてハァハァ言います。 暑がっているから温度下げても、気づかないうちにまた上げる始末。もっと着込めよ!と言いたい。腹ただしくて君達の大好きなコタツは出さないと宣言。私の中では、動くのもやっとな老犬が快適に暮らせるのが一番重要。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/13(月) 10:41:28 

    >>3
    虹の橋にいった子が毎朝、ご飯催促するときこうやってくれてた(+軽く爪をちょんちょんしてくれた)

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/13(月) 10:44:35 

    17〜18度になったら暖房。小動物。一年の間、エアコン使わないのは10月中旬〜今位の1ヶ月位しかない。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/13(月) 10:49:13 

    20℃以下になったらエアコン入れるよ。
    夏、冬はエアコンフル稼働
    体調崩して病院行って最悪入院とかになった方が
    お金かかるからね。
    快適な環境で過ごしてほしい

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/13(月) 10:50:38  ID:d9LqMbrcVP 

    寒がりな三毛猫がいるから21℃以下になったら23℃設定で暖房つけっぱにしてる。
    寒いのかわいそうだし、猫風邪からの結膜炎とかになっちゃうと長引くし医療費かかるのよ・・・

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/13(月) 10:52:27 

    >>101
    野良の寿命2年くらいって聞いたけど、どうやってひと冬越えてるの?と謎だった
    雪国なんだけど、雪国はそもそも論外なのかな。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/13(月) 10:52:35 

    >>3
    ね、ね、起きて
    寒いでし!

    +17

    -1

  • 196. 匿名 2023/11/13(月) 10:56:31 

    セキセイインコ飼っています
    年中25℃に設定してるよ

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/13(月) 10:57:53 

    >>8
    あなたのコメントが寒いわ

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2023/11/13(月) 11:05:57 

    >>1
    ウチの猫、寒かったら布団入って寝てる。
    布団の中でホッカホカだよ笑

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/13(月) 11:10:03 

    >>198
    因みに川崎市の内陸在住の機密性高いマンション住み。
    夏はヤバそうだから外出時、寝室だけエアコン28度で付けて外出してた。
    真冬でも暖房は付けないかな。
    寒かったら布団の中に入ってるから。
    ぐっすり熟睡してる。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/13(月) 11:23:49 

    >>183
    18℃はハムには寒い

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/13(月) 11:24:40 

    >>174
    本当それ
    夏場はエアコンつけっぱなし
    万が一、外出時に停電とかでエアコンが切れたらどうしようって不安になるレベルだけど、冬場は寒かったら布団に入って来るでしょ?的な感じで割と放置
    でも加湿器だけはフル稼働してる

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/13(月) 11:29:56 

    >>4
    外飼いの金魚にはヒーターつけたよ

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/13(月) 11:30:05 

    2日前からつけてあげてる。
    床の暖房はもう少し前から。
    ちなみにうさぎ飼ってます!!

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/13(月) 11:38:17 

    小型犬がいます。
    暖房は室温18℃以下になったらつける。
    家に人がいるときは、暖房じゃなくてこたつつける。こたつに潜るのが好きなので。
    夜はペット用ヒーターをベッドの下につけて、着る毛布を着せてるけど、暑いとベッドじゃなくて床に寝っ転がってたりする。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/13(月) 11:46:42 

    コザクラインコを飼っています🦜
    20度きったら床暖房入れてます
    ただ25度を超えるとうちの子は羽が抜け出すので20度から23度くらいを目安にしています

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2023/11/13(月) 11:47:13 

    文鳥飼ってます。9歳の老鳥です。
    室温23度ぐらいになったら暖房入れます。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/13(月) 12:08:17 

    昨日からつけてます!
    にゃんこ1匹

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/13(月) 12:08:49 

    リビングに犬とトカゲとインコがいるので年中エアコン 消した事ほぼない
    トカゲとインコの雛はプラス保温シートで28度くらい、今部屋は25度
    人間的にも快適です
    電気代は2万以上

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/13(月) 12:27:38 

    >>175
    えー!暖房で室温上がって水温も上がるかなと期待してたけど違うのね。ヒーター探してくる。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/13(月) 12:30:36 

    >>201
    わかる
    うちもだよー
    結構暑がったりするから滅多にエアコン入れない
    寒かったら布団の中に潜って寝てる

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/13(月) 12:34:18 

    カメレオンとか爬虫類数匹、チワワ飼ってる
    一年中温度25度湿度50%を維持してるから、基本的に365日フル稼働

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/13(月) 13:10:55 

    >>3
    可愛いなぁ〜💕
    我が家の猫様は容赦なく枕を掘るよ
    しかもめっちゃ激しく

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/13(月) 13:30:20 

    老猫なのでもう暖房つけてる。
    人が肌寒いと感じたらホットカーペットとエアコンをつける。人が大丈夫なら猫も大丈夫。
    体温高いと病気の抵抗力も上がるから保温は大事。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/13(月) 14:18:56 

    セキセイインコは寒いと膨らむから
    膨らんだらまずケージのヒーター
    夜から冷える時は必ずつけとく
    人間は布団や衣類で調整出来るけど
    鳥は羽の準備が整うまで気をつけてる

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/13(月) 14:53:23 

    寒くなってきたから猫用のこたつ出してあげたら気に入って使ってくれてたんだけど、室内とこたつでの寒暖差なのか?こたつセットしてからくしゃみを連発するようになったからエアコン暖房つけた。
    今のところくしゃみも落ち着いて普段通り。
    エアコン暖房も1度つけたら24時間つけっぱなしだよ。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/13(月) 14:56:11 

    鳥さんのヒーターは鳥飼いの
    皆さん何を使ってますか?
    セキセイインコ飼って1ヶ月の
    初心者です。
    写真のヒーター買いましたが温度が
    低いです。
    オススメあれば教えて下さい。
    後、日光浴ライトは必須ですか?
    カートに入れて悩んです。
    ペット飼ってる人気温何度以下になったら暖房をつける?

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/13(月) 14:57:17 

    >>107
    メスです

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/13(月) 15:00:22 

    >>185
    ありがとうございます。
    送風に変えてみます!

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/13(月) 15:20:15 

    >>23
    ウチは40cm角のホットマットを使ってるけど
    ちょっとでも置き場所が気に入らないと使ってくれないよ

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/13(月) 15:25:07 

    >>42
    昔とは気温も違うってのもあるし
    今は外国人が多いから盗難も怖い
    犬や猫も食べようとするの居るから気を付けないと

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/13(月) 15:39:45 

    >>155
    エアコンの温度低すぎると部屋出て廊下で寝てたよ。
    28度くらいにすると部屋で寝てた。
    涼しすぎてもダメなんだよ。多分。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/13(月) 15:40:00 

    >>1
    よっぽどの極寒地域でない限り毛布とかもぐりやすいのがあったら大丈夫じゃない?暖かければ暖かいほど喜ぶけど。夏場は窓開けて出掛けてます。エアコン嫌いみたいでつけたら逃げて廊下の床ででのびてる。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/13(月) 16:11:12 

    うちは仕事で不在のときはカメラ二台部屋に設置して温度計も映るようにしてる。
    エアコンはスマホからつけられるようにスマートリモコンにして温度20度下回ったら暖房付けるとか設定してるけど誤差で多少ずれるから実際に置いてある温度計も見て遠隔で操作してるよ。
    暖かいと猫も床で寝るし、寒いとタワーのてっぺん(天井近い)まで行くからそういう行動も参考になる。
    猫はもともと砂漠の生き物だから暑いのは28度くらいまでなら割と平気なんだよね。
    極端に寒いとうちの猫、吐いちゃうからそこも気を使ってるよ。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/13(月) 17:23:23 

    >>19
    電気代くらいで悩むなら飼わない方がいいよ。もっとお金掛かることたくさんある🐕

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/13(月) 17:24:55 


    寒がりなトイプードルの防寒対策・あったかドッグウエアで快適な冬に #80 – IDOG&ICAT
    寒がりなトイプードルの防寒対策・あったかドッグウエアで快適な冬に #80 – IDOG&ICATwww.idog.jp

    寒がりなトイプードルの防寒対策・あったかドッグウエアで快適な冬に #80 – IDOG&ICATIDOG&ICATはオリジナルの犬服やベッド等のペット用品を直販する公式サイトです。お問い合わせcard_giftcard送料無料3,980円以上のお買上で送料無料 ※北海道と沖縄を除くca...


    うちはワンちゃんだけど犬種によるみたいだけど、体感で寒いと暖房つけたり、暖かい服を着せたりしてるよ。
    ペットベッドもモコモコ系の秋冬に暖かい物。
    服はフリースやセーターとか。
    暖かい時間帯や日は服は脱がせる。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/13(月) 17:36:18 

    >>47
     エアコンつけっぱなしより、2泊3日の海外旅行の間、鳥のお世話をする人がちゃんといるのかが気になります。最低限のお世話として、ご飯と水は毎日交換が必要だと思うんですが。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/13(月) 17:56:09 

    ホットカーペットぐらい
    冷房はつけるけど暖房は滅多につけないな
    お日様でてれば暖かいし

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/13(月) 18:33:23 

    犬だと被毛がシングルかダブルでも違うよね

    シングル薄毛 寒がりトイプー 東京 
    一昨日から犬ベッドに湯たんぽ入れました
    一日中出てきません

    夏はほぼエアコン入れっぱなしです
    留守番中にエアコン切れたらどうしよう、
    とやはり夏の温度管理の方が不安です



    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/13(月) 18:33:30 

    >>10
    うちの元野良猫ズは、猫風邪ウイルス持ってるから寒くなるとすぐ鼻水、くしゃみ連発。
    もう一ヶ月前ぐらいから電気毛布いっちばん低い温度で付けてる
    いつもの定位置に敷くだけだから、一日中そこで寝てる

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/13(月) 18:35:07 

    人間も犬猫も、電気代より病院代の方がかかるから、ケチケチせずに暖房使った方がいいなって思うようになった…

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/13(月) 20:25:04 

    >>125
    なんでマイナスなんだろう。使ってないからなのかな。
    電気代安いし温度一定だし。悪い事ないのに!!

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2023/11/13(月) 20:28:20 

    ゴールデンハムスター
    20〜26度に保たないといけないから、だいたい23度になるようにしてる
    初めて飼ったハム、風邪ひかせちゃったから、それ以来しっかり温度管理してる
    数日前からハムの水槽に電気毛布かけてるよ

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/13(月) 20:52:42 

    >>1
    家に人がいない時は点けない

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/13(月) 21:13:15 

    >>1
    猫飼ってた
    夏は外出時にも冷房つけてたけど
    冬は布団や毛布だけあれば問題なかったから
    外出時につけとくとかはしなかったな
    人間がいる時はこたつに入ってた
    夜は一緒に布団であたたかく寝てた
    20歳まで元気に生きたよ

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/13(月) 21:24:26 

    >>19
    柴犬というか日本犬は寒さに強いからそんなに温度は気にしなくてもよいらしい。展覧会に出す日本犬のブリーダーが同じ自治会にいるけど、おじさんいわく日本犬は寒暖差で毛吹くからいい犬にするなら外で毛布を出していれば十分とのこともちろん外飼い。
    ただ今は室内飼いが多いから人間と同じような温度調整になってると思う。

    うちの柴は寝るとき以外は外。だけど寒くなると家の中だけでは収まらずコタツに潜り込み動かない

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/11/13(月) 21:28:00 

    >>18
    猫は寒いと一人でも布団に入ってグースカ寝てたりするよ。だから暖房付けてない。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/13(月) 21:53:04 

    >>1
    猫はあたたかすぎくらいが丁度良いと獣医さんが言っていました。
    我が家は昨日からつけました。
    大切にしてあげて下さい。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/13(月) 21:54:30 

    >>23
    ウチも何も付けてない。
    双子の猫の兄弟だけど二人して布団に入ってグースカ寝てる。暑くなったら出たり。寒くなったら入って。みたいな感じで。
    この冬は出かける時は湯たんぽとか入れてってあげようかな。
    喜びそう。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/13(月) 22:10:55 

    室温20度切ったけどまだつけてない。猫ちゃん用にフワフワのウエアを買ったから様子見ながら室温15度ぐらいになったらつけようかと思う。晴れたらホットカーペット干してつけてあげることにする!

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/13(月) 22:25:03 

    年中 自動運転

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/13(月) 22:25:46 

    エアコン30度設定でも、部屋の温度24度で寒い…
    だからペット用ヒーターにタオル敷いて低温やけどしないようにしてるのと何箇所もペット用もこもこソファーおいたりカイロ忍ばせたりしてる

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/13(月) 22:49:24 

    >>1
    猫は何歳なんだろう?
    うちの猫は11歳で少し寒がりなってきたから
    丸くなり始めたのを見て床暖房いれました
    自分は寒くないから七分袖で生活してます

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/11/13(月) 22:53:10 

    >>1
    20度なら寒がるからヒーターつけてるよ。
    ちなみにコザクラインコ。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/13(月) 22:55:03 

    >>243
    20度はかなり寒いはずだよ
    猫の最適温度は24〜26度
    湿度は50〜60℃

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/13(月) 22:59:42 

    夜も私のところにこないうちの子…

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/13(月) 23:20:28 

    室温が20度切ると人間も寒いからつける。それ以外はペット用ヒーターのサーモスタット付きで調節してる。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/11/13(月) 23:21:00 

    コザクラインコ2匹とダックス3匹。
    春と秋は暑かったらエアコンつけて
    夏と冬は常にエアコン24時間稼働。
    年中室温24°〜26°になるようにしてます
    インコはもう少し高めがいいから
    ヒーターもつけたり切ったりしながら
    併用して温度調節。

    18歳のおじいちゃん犬がいるんだけど、
    子犬と老犬は体温調節出来ない
    って病院の先生に言われた。
    まだまだ長生きして欲しいし、
    余生を快適に過ごして欲しいから
    エアコン代は気にしない。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/13(月) 23:43:28 

    >>1
    え?
    何度以下になったらって、つけてない時期があるってこと?
    うちはインコだけど、24時間365日1日も消すことなく常に鳥部屋は28℃になるようにエアコン稼働だよ?
    仕事行くときも出張行くときも、今の家に入居して初日にエアコンつけてから三年間1度も消してないけど…
    ペットのいる家って普通みんなそうだと思ってた
    実家もそうだったし。

    +0

    -3

  • 249. 匿名 2023/11/13(月) 23:44:49 

    >>1
    留守中ってことは、自分がいるときだけ自分のために温かくして、自分が出掛けるときはもったいないからエアコン切るの?
    家族(猫)家に残ってるのに???

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/11/14(火) 00:02:09 

    トピ画が青虫に見えて戦慄した

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/11/14(火) 00:02:26 

    >>23
    うちも。
    夏は基本24時間エアコンつけっぱなしだけど、冬は特に何もしてない。
    ベッドの上やこたつの中など、好き勝手に暖かい場所を見つけて暖をとっているよ。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2023/11/14(火) 00:07:14 

    猫が1匹いるけど、朝とかもう部屋が20度切るから、暖房つけて20度ぐらいは保つようにしてる

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2023/11/14(火) 00:33:00 

    北海道でイタグレって飼える?

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/11/14(火) 00:37:16 

    >>10
    野良猫と比べる必要ある?
    子どもに対して「ホームレスで暖房器具すらない人もいるんだから、ある程度の寒さは我慢しなさい」とか言うタイプ?

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2023/11/14(火) 01:06:06 

    寒いと感じたら付けてあげます。ウチは犬ですが

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/11/14(火) 01:10:52 

    都内だけど昨日から付けてる、朝起きたら震えてた。室内15℃でした。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/11/14(火) 02:07:59 

    >>10
    私も猫を飼っているけど酷いコメントだと思う。
    生活環境は全く違うのに何故同じ比較対象にするのだろう。
    最初から室内飼いの猫と、理由があって最初から外で生活せざるを得ない猫は全然違う。

    猛暑とか厳冬の時はペットに対してのこういう討論がよくあるけれど、対象がもし人間の赤ちゃんだとしたら?
    少しでも涼しくしたいし、少しでも暖かくしてあげたいと思うはず。
    ペットを飼った以上、同じように考えられない人は生き物と一緒に生活する資格はないと思う。

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2023/11/14(火) 10:31:03 

    電気代も確かに冬は痛いけど、ここ惜しむより病院代の方がずっと痛いから室温管理は大事だよね。
    ずっと元気でそばにいて欲しいし!

    ググったら出てきたのでご参考までに。
    冬、猫にとって快適な「室温」は21∼28℃がおすすめです。 21℃未満の室温では、猫が体温を維持するのが難しくなるため、冬に設定温度をそれより低くすることはおすすめできません。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2023/11/17(金) 21:05:37 

    >>200
    外気温だから室内は23℃くらいだったけど、やっぱり寒いよね。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード