ガールズちゃんねる

美容院で似合わせオーダーしたことありますか?

68コメント2023/11/21(火) 11:09

  • 1. 匿名 2023/11/12(日) 08:50:44 

    インスタ等で似合わせ髪型を時々目にしては気になってるのですが、実際どうなのかと思いまして。
    今通ってるところもいい感じにしてはくれるのですが、垢抜けまでは行かず、飽きてしまったのもありスッキリしません。
    来月デートもあるので、思い切って美容院を変えて似合わせオーダーしてみようかと思ってるのですが、勇気がでず笑
    美容院、美容師によるとは思いますが、似合わせオーダー成功したかたそうでもなかったかた、色々お聞きしたいのでお願いします。

    +22

    -4

  • 2. 匿名 2023/11/12(日) 08:51:18 

    したよ前髪なし永野が完成したよ

    +131

    -4

  • 3. 匿名 2023/11/12(日) 08:51:39 

    した事がありますが美容師さんによっては全然違う形になる時があります。

    +26

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/12(日) 08:51:50 

    オーダーしてもその後の自分でセットとか出来ない

    +68

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/12(日) 08:52:14 

    理想の髪型見せて、あとは似合うように調整してくださいってお願いした

    +6

    -3

  • 6. 匿名 2023/11/12(日) 08:53:02 

    美容師にお任せって事だよね?したことない

    +39

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/12(日) 08:53:32 

    似合わせがわからなくて調べちゃった。

    +27

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/12(日) 08:53:50 

    >>1
    いっぱい友人とあと親に聞いてみたら意外とズバリ言ってくれるよ
    それで自分に似合うイメージしてからお店探した方がいいと思う
    ショート専門ロング専門って得意な所に行かないとお金払うのに損しちゃう

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/12(日) 08:54:13 

    >>6
    美容師も初見の人に言われてもイメージしづらいと思うので芸能人のカット見せちゃう

    +25

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/12(日) 08:54:28 

    よっぽど信頼してる美容師さんじゃないと無理だわ

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/12(日) 08:54:37 

    絶対似合わない髪型にされるから怖くて言えない
    美容師さんって意外とセンスない人多い気がする

    +129

    -4

  • 12. 匿名 2023/11/12(日) 08:54:50 

    あります。結果は満足だった。

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/12(日) 08:55:48 

    この数年「小池百合子」でと
    髪型は好きなので

    +13

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/12(日) 08:59:44 

    美容師って、似合わせカットしてそもそも当たり前なんじゃないかと思ってるんだけど

    +125

    -3

  • 15. 匿名 2023/11/12(日) 09:04:27 

    毎回お任せにしている
    失敗されたことは無い

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/12(日) 09:04:33 

    担当の美容師さんの思う似合うと、自分の好みが一致してたら満足できる
    美容院変えて初回にチャレンジするのは賭けじゃない?

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/12(日) 09:04:42 

    >>11
    流行りに重きを置きすぎな人はいるね
    重ため軽めとかも似合うかどうかとか人それぞれだから見極められる技術がないと難しいんだろうけど
    髪質や生え方まで見たら技術とセンスないと厳しいよね

    +48

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/12(日) 09:05:52 

    インスタの似合わせカット美容師
    何人かフォローしてるけど
    みんなキレイになるよね
    男性バージョンなんて劇的に変化する

    表参道あたりの美容師だと
    全然予約取れないスケジュール
    気になるから行ってみたいけど、
    だいたいショートヘアにされるよね
    それが売りの人が多いから

    ショートはやったことないし絶望感ありそうで
    チャレンジできない、、

    +41

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/12(日) 09:09:17 

    美容師さんは自分の好みよりかなりおとなしめにしがち
    今やってもらってる人はこの見かけによらずはっちゃけたい性格も
    わかってくれてるのでお任せしてもわりと自由に遊んでくれます
    初めての人だとそうはいかない

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/12(日) 09:10:09 

    旅行で行った京都で、全部おまかせで似合うようにしてください!ってお願いしたことあるよ
    黒髪ショートになった
    太ってるし顔が丸いから無難なボブにずっとしてて、ショートになった時ハラハラしたけど、周りからの評判はかなり良かったな
    また行きたいけど美容院閉まっちゃったみたい

    +32

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/12(日) 09:12:00 

    美容院で似合わせオーダーしたことありますか?

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/12(日) 09:15:38 

    >>2
    永野も前髪なくない?

    +42

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/12(日) 09:16:19 

    お任せって言ったことないけれど、美容師さんはこっちがちゃんと言わなかったところは美容師さんのセンスで進めちゃうよね。
    ソレが似合うってことなのか、そっちのほうがカッコいいのかと思ってなすがままで、仕上がりは思いがけないものになってる。えーっやめてください!ってなかなか言えない

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/12(日) 09:16:53 

    中学生からずっと通ってた美容院ではいつもお任せしてた
    時間かかるから行かなくなっちゃったけど、あの担当さんが1番わたしを可愛くしてくれたなって思うw
    あと最近行き始めたところも、担当さんが美容師歴の長い人でお任せにしてみたらいい感じだった
    個人的に美容師歴長い40代の陽気なおじさんが1番しっくりくる髪型にしてくれる

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/12(日) 09:20:22 

    頭の形、髪の癖、服やメイクの好みとか把握してくれてる担当美容師さんにお願いするのが安心
    SNSで変身するのは土台いい一部の人だと思う

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/12(日) 09:20:47 

    数回やったけど、引っ越したりしたから全部違う美容院なのに、みんな黒髪前下がりのボブにされた
    なんか面白い髪型期待してたのだが

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/12(日) 09:23:14 

    年増の広瀬すず(髪型だけ)

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/12(日) 09:24:53 

    似合わせオーダーって言い方は知らなかったけど出来るか聞いたら「そんな事言われても困るっす〜」と言われた。いつもの美容師さんがお休みだったから誰でもいいって言ったら態度のデカイ新人さんに当たってしまった。

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/12(日) 09:26:35 

    普通に美容師さんにおまかせするのと、何が違うんだろう。
    似合わせカットと言いつつ、お客さんの好み聞いているし、気に入るかどうかは、結局自分が満足するかによるよね。
    オーダーが多い人や美容院が嫌いな人は、お任せより、やりたい髪型を見せた方がいいんじゃない?

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/12(日) 09:28:32 

    あるけど、自分の中のイメージから抜け出せない無難な感じにしかならない
    いつもの髪型が自分の似合う髪型なのか、クレーム防止でそこまで変化を出さないのかは分からないけど💦

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/12(日) 09:31:04 

    >>1
    いつもお任せ。
    でもそれは友達で腕が良いし自分に似合うものを私より知ってるから出来ることで、初めてのところでは絶対無理。
    カラーは出来るけど、カットは暫く通ってからしかお願いしません。

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/12(日) 09:32:17 

    似合わせカットってメニューが安いからいつもそれにしてるよ。
    でも長年指名してる美容師さんだし「いつもと同じ感じで」って言ってる
    カットと似合わせカットの違いはない

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/12(日) 09:38:19 

    >>11
    センスと技術はまた別かもね

    とりあえず垢抜けた髪にしたいなら垢抜けた美容室に行くしかない

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/12(日) 09:41:32 

    うっかりあるあるかもだけど、お任せにして最後の確認のときもう少しここ短くしてくださいって言ったら舌打ちされて任せるって言ったじゃねーかよってボソッと言われて反省しました。そのあと気まずかったです

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/12(日) 09:43:05 

    といっても、長めがいいですか短めがいいですかとか好きな系統とかの確認はしてくるだろうと思う

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/12(日) 09:49:20 

    わっかんない

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/12(日) 09:50:52 

    わざわざ似合わせで予約したのに、結局最初から細かく要望を聞かれた。私に聞くだけで、美容師からの提案は何もなかった。似合わせの意味はなかった。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/12(日) 09:58:03 

    >>33
    分かる。
    最近行き始めたおしゃれ美容院、店長が担当してくれてるんだけど、カット技術は上手い。
    ショートなんだけど仕上がりキレイだし、切った毛が顔についてないのには毎回感心する。
    ただ…垢抜けないんだよな…
    今どきのショートお願いしてるんだけど、なんか違うんだよ。
    センスの問題だと思う。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/12(日) 10:03:42 

    >>1
    美容院変えてしなくても良くない?初めて担当する人に私に似合わせてって言う方が勇気いるわ

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/12(日) 10:07:40 

    >>1
    長さは切りたいか、伸ばしたいのか、現状くらいがいいか、だけ伝える(美容師からは髪の量は気になるかとか聞かれたりはする)。
    カラーもお任せ多い。明るさとか明るくするか暗くするかくらい聞かれてあとはお任せ。
    何度も通って信頼できるなと感じたらお任せ多くなる。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/12(日) 10:08:03 

    匂わせオーダーかと思ってしまった

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/12(日) 10:13:12 

    長年切ってもらってて技術もあって信頼してるからいつもお任せ
    環境の変化とかも考えてくれたりしてありがたい
    でも初めていくところではしないかも
    よっぽど上手い人じゃないと、お任せしても結局こっちの希望取り入れまくったり無難なとこに落ち着くと思う

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/12(日) 10:20:30 

    まず、頭の形補正しやすいからショートになる可能性高いと思う。
    あと、もう何年も通ってて自分のキャラとかファッションを分かってくれてる美容師じゃないと、違和感凄いと思う。
    だってあなたも情報なしに吉田沙保里が来たら、ハンサムショートにしたくなるでしょ笑でも彼女のファッションや好みを何度も見てると、この人はフェミニンな中で似合う髪にしなくちゃいけないんだなとか、縛りが見えてくる。
    私は今のとこで何年もかけてショートにしてった。がる子さんは冬は襟の立ち上がった服が好きだから襟足はこの先スッキリした方がいいかもしれないとか、夏はキャップ被ること多いって言ってたから襟足あった方がいいよとか、季節ごとに提案して微調整してくれる。
    あと、その美容師さんのファッション自体好きで、向こうもテイスト合ってると言ってくれて、そのシャツどこのですか?!ってお互い聞き合ったりしてる。美容師と美的センスが合うのも大事。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/12(日) 10:20:59 

    青山の割と有名な美容院に行って毎回新しい自分を知りたくてお任せにしてるんだけど、結局自分の範疇を超えてこないから感動はしないかな...扱いやすいけどね
    美容師さんもこっちの気持ちは理解しつつ、安全牌を探ってる感じがする
    今セミロングでSNSとかで流れてるようなショート願望あるから、短くしてもらっても全然大丈夫です🩷って言ってるけど絶対してくれない😭

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/12(日) 10:23:45 

    美容室決まってないんだけど、おまかせにするとどこに行っても必ずボブにされる

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/12(日) 10:27:01 

    >>22
    前髪無いよね?と思ったところにこのツッコミで爆笑したw

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/12(日) 10:34:47 

    >>1
    似合わせ=あなたに合った髪型を見つけて魅力を最大限に引き出しますよ=ここに来れば確実に可愛くなれますよ
    っていう、最近流行りのキャッチコピーなだけじゃないだろうか
    美容院側も失敗例は出さないんでは?
    お客さん側も嫌がりそうだし

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/12(日) 10:37:31 

    >>2
    私なんて阿佐ヶ谷姉妹にされたよ
    気に入らない髪型にされて絶賛イライラ中

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/12(日) 10:37:40 

    メニューは似合わせカットだけど、ここをこうしてとかお願いしてる。全ておまかせはした事ないや。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/12(日) 10:48:44 

    >>28
    言い方はアレかもだけど
    本人の好みとか色々あるだろうに、初対面の知らん人にいきなり「私に似合う髪型!」って言われても困るから仕方ないのかも
    結構前にも「似合うように!の一点張りの人は困る」って意見聞いたことあるし
    似合わせというのは一部の美容院・美容師がやってるだけで、その美容院・美容師が対応してるとも限らないしね
    下手に「できるっす!」って言わないだけ誠実かも

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/12(日) 10:56:01 

    >>2
    やったじゃん

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/12(日) 10:56:09 

    >>1
    似合う髪型にしてください!おまかせします!と言ったら絶句した後深いため息つかれたよww

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/12(日) 11:07:40 

    >>22
    したよ、前髪なし。永野が完成したよ。

    で区切るのかなと思った

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/12(日) 11:08:17 

    >>52
    あくまでそのインスタ美容師たちがやってることなのに、流行ってるからよく言われて困ってるんだろうね…
    かと言って「うちはそういうのやってないんです!」とか言ったら「似合う髪型に出来ません!」って言ってるようなもんだから断れないし
    初対面だろうし好みとかイメージくらいは伝えないと相手もわからないだろうね

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/12(日) 11:16:08 

    >>11
    任せたら梳きバサミ地獄になる。絶対に梳かないでくれくらいに言う

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/12(日) 11:32:04 

    似合わせカットって初めて聞いたが、私は毎回そうなのかも?
    自分の欠点をカバーしてくれて(頭の形やクセなど)、扱いやすければ後は長さも全てお任せで…って毎回言ってる

    自分の感覚よりも美容師さんの腕を信じてる

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/12(日) 11:33:07 

    >>11
    確かに感覚バグってる人も多いよね
    会社勤めじゃないし、そういう規定も理解してない人もある程度いる

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/12(日) 12:19:23 

    >>37
    提案しない美容師が多くなった。
    昔の美容師さんはカタログ見ながら色々提案してくれたのに。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/12(日) 12:49:10 

    インスタで良く見る。
    美人な人は何の髪型でも似合うなーと思うけど、そうでもない人はbeforeの方が良いかも…というのが多い気がする。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/12(日) 12:50:35 

    覚えておりません

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/12(日) 13:11:01 

    >>1
    似合わせオーダーと言っても
    長いままがいいか短くしたいかショートでもどんなショートがいいか色々聞かれた。ある程度コミュニケーション取れてる関係じゃないと難しいとおもう

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/12(日) 13:56:31 

    初見で似合わせは賭けになる。
    せめて美容室に行く時に普段通りセットして行く・いい加減な服装で行かない事かな。
    普段その客がどれぐらいのレベルでブロー出来るのかとか服装や雰囲気を美容師は見てるから。
    TikTokとかで劇的に変身しているのを見ると自分も!って気持は分かるが、ビフォーがヤバい人は基本的に普段からブローもヘアケアもしない習慣だろうから、その日が完璧でも翌日からお手上げになるよ。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/12(日) 14:47:53 

    少しでもこだわりあるならやめた方がいいと思う。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/12(日) 20:59:20 

    >>1
    似合わせは置いといて、垢抜けは美容師のカット技術が大きいと思う
    資生堂美容室とか大手のチェーンはそこそこ以上の人ばかりで外ハズレな人がいなさそうな気がする

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/12(日) 22:06:49 

    店舗が沢山ある所は、店舗全体で順位をつけ競争するから腕がいいと思っています。カットは得意不得意があるので「○○カットが得意な人が希望」とか言った方がいいよ。写真を見せて「こんな風にしたい。ハイライトを入れたい。あとはおまかせします」で充分です。よくショート動画を見てるけれど“注文の多い人”はできあがりがあまり変わらないよ。
    それから女性の担当者に「ドラゴンボールのトランクスにしたい」と言っても通じなかったけど、担当変わって男性になったのでもう一度言ったら、「トランクスね。ターミネーターのジョンコナーですね~。」って言って、今は横ツーブロックのハンサムショートになりました。満足しています。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/13(月) 08:52:07 

    似合わせカットが得意!イラストを書いてあなたのスタイルを提案します!ってホットペッパーに書いてたから何も考えずウッキウキで予約して行ったら、スタイルブック渡されて「どんな感じにしたいか言ってくれなきゃ切れない!」と言われてガッカリ…提案もクソもスタイルブックで選んだ髪型になった…

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/13(月) 12:59:24 

    >>34

    でも最後の確認するんなら仕上げの微調整は聞き入れて欲しいよね
    それをしたくないなら確認じゃなくてお披露目でしかない

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/21(火) 11:09:41 

    >>2
    昨日お風呂上がりにすっぴんで水色のパジャマ着て髪乾かしてたら永野が現れた 笑
    目が悪くて目を細めて鏡見てたから特に似てたw

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード