ガールズちゃんねる

「ドラえもんの気持ちを理解してくれる人に託したいの」当初は“合成音声”を使用するアイデアも…大山のぶ代(90)の夫が明かした「ドラえもん声優卒業」の真相

150コメント2023/11/06(月) 14:10

  • 1. 匿名 2023/11/05(日) 13:13:27 

    「あたし、もうドラえもんを辞めたほうがいいのかな……」 
    「ドラえもんの気持ちを理解してくれる人に託したいの」当初は“合成音声”を使用するアイデアも…大山のぶ代(90)の夫が明かした「ドラえもん声優卒業」の真相 | 文春オンライン
    「ドラえもんの気持ちを理解してくれる人に託したいの」当初は“合成音声”を使用するアイデアも…大山のぶ代(90)の夫が明かした「ドラえもん声優卒業」の真相 | 文春オンラインbunshun.jp

    直腸ガンの手術の後、嬉しいことに新たにガンの転移は見つからず、カミさんは無事退院へとこぎつけた。もちろん、すぐに『ドラえもん』の収録にも復帰している。  実は、当初の予定よりも入院が長引いてしまい、治療の都合から『ドラえもん』の収録スケジュールに合わせられなくなったこともあった。そのため、入院中はカミさん以外のメンバーで先に収録してもらい、フィルムが溜まったら、病院を抜け出して一人、スタジオで録音する。この方法でなんとか切り抜けていたのだ。  だからこそ、退院後もずっとドラえもんを演じ続けるのだとばかり、僕は思っていた。


    そもそも僕たちの間では、「互いの仕事には口を出さない」が暗黙のルールになっていた。

    だから僕は、『ドラえもん』の収録現場の詳しい様子はあまり知らない。でも、カミさんを通じて『ドラえもん』の声優仲間たちの近況は、たびたび耳にしていた。

    「しずかちゃん、この間、緑内障の手術をしたんですって」

    「スネ夫くんのお宅、お孫さんが生まれたそうよ」

    もちろん、「しずかちゃん」や「スネ夫くん」はアニメのキャラクターではなく、声優さんのことだ。

    当時すでに、『ドラえもん』のアニメ放送開始から四半世紀――。ドラえもんの声優陣は、もはや仲間を超えた“戦友”のような意識で結ばれていたんだと思う。

    ただ、時の流れを止めることは誰にもできない。

    「次の『ドラえもん』の声は、どうするか?」という話題が、この頃から出始めていたのも事実だった。

    大山のぶ代の声を50音すべて録音して合成する。オーディションで他の声優さんを決める。聞いたところでは、この二つの案が持ち上がっていたという。

    あるとき、カミさんがポツリと呟いたことがある。

    「合成なんかじゃなくて、あの子(ドラえもん)の気持ちを理解してくれる人に託したいの」

    たとえ声は同じでも、ドラえもんの喜びや悲しみ、怒り、悔しさといった感情は、合成では表現しきれない。それを、カミさんは誰よりも知っていたのだろう。

    実は、入院中にもカミさんは、「もしかしたら、自分はもう元どおりの身体に戻れないかもしれないから、辞めたほうがいいのかも……」と、口にしたことがあった。

    それまで四半世紀もの間、カミさんが、自分の命と同様のドラえもんを辞めたいと言い出したことはもちろん一度もなかっただけに、僕は心の底から驚いた。

    +205

    -0

  • 2. 匿名 2023/11/05(日) 13:15:06 

    ご主人は先に亡くなってしまったよね
    天獄で色々心配してるだろうな

    +163

    -37

  • 3. 匿名 2023/11/05(日) 13:15:07 

    しずかちゃん緑内障w

    +62

    -46

  • 4. 匿名 2023/11/05(日) 13:15:24 

    合成はやだね
    一番良くない
    私はわさびドラ好きよ

    +290

    -39

  • 5. 匿名 2023/11/05(日) 13:15:30 

    のぶ代ドラ好きだったなあ
    2000年代〜交代まではぶっ飛んだ話も多々あったが

    +213

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/05(日) 13:15:40 

    まるで大山のぶ代の夫は生きてて
    大山のぶ代は亡くなってるかのように見える記事だな

    +307

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/05(日) 13:15:47 

    90歳なのにびっくり

    +78

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/05(日) 13:15:49 

    >>2
    地獄と混ざってますやん

    +300

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/05(日) 13:16:01 

    旧ドラは永遠

    +139

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/05(日) 13:16:20 

    月曜から夜ふかしのクレープ屋さんの人が代わりにやればいい

    +198

    -20

  • 11. 匿名 2023/11/05(日) 13:16:23 

    水田わさびになって18年くらい。
    絵柄も含めてガラッと雰囲気を変えたのは正解だったね。ちゃんと世代交代できた。

    +215

    -36

  • 12. 匿名 2023/11/05(日) 13:16:23 

    のぶ代さんのドラちゃんお母さんみたいな包容力あって好きだよ

    +203

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/05(日) 13:16:29 

    「合成なんかじゃなくて、あの子(ドラえもん)の気持ちを理解してくれる人に託したいの」

    😭

    +246

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/05(日) 13:16:39 

    有吉かなんかの番組で、ひみつ道具の名前を当てるクイズで全然思い出せなかったVTRで見たの最後だ。
    お元気なのかな

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/05(日) 13:16:42 

    >>6
    ずっと見守っているんじゃない?

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/05(日) 13:17:18 

    >>5
    2002年ぐらいからドラえもんの作画が嫌だったなぁ
    わさびドラばっかり言われるけど交代前の絵も大概だよ
    オープニングとエンディングの歌もドラえもんらしさゼロだったしさ
    なまずの歌とか私当時マジで怒ってたわ

    +96

    -3

  • 17. 匿名 2023/11/05(日) 13:17:26 

    月曜から夜更かしに出てくるドラえもんの声に似てる一般人さん。素人だと声優さんはやっぱり難しいんかな。めちゃ似てるけど。

    +32

    -5

  • 18. 匿名 2023/11/05(日) 13:17:36 

    子供のころドラえもんに憧れすぎて
    押し入れで寝たり、しょっちゅうドラ焼き食べてたわ

    +80

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/05(日) 13:18:28 

    >>2
    大事なところで間違わないで!

    +204

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/05(日) 13:18:32 

    ドラえもんの声をイメージすると自動的にのぶ代さんの声で再生されるわ

    +90

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/05(日) 13:18:40 

    >>10
    完全メシの人?

    +82

    -2

  • 22. 匿名 2023/11/05(日) 13:18:47 

    >>11
    いつまでも慣れないとか言ってる人いるよねw

    +36

    -22

  • 23. 匿名 2023/11/05(日) 13:18:57 

    のぶ代のドラえもん大好きだったよ。引き継いだ方も愛されるようになったしやっぱキャラクターに愛を持った人が関わってくれているってわかると見てる方も嬉しいもんだと思う。
    機会ボイスありきのキャラならまだしも声優さんが大事に演じられてきたキャラをそっちに振り切るのは難しい

    +52

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/05(日) 13:19:15 

    大山時代のドラえもんは、良くも悪くも原作のドラえもんにこの人の何か強い意向が入っちゃってる気がした。だから今のライトなドラえもんに違和感を持つ人が結構いるけど、私は今のドラえもんも好き。

    +10

    -15

  • 25. 匿名 2023/11/05(日) 13:19:16 

    >あの子(ドラえもん)の気持ちを理解してくれる人に託したいの

    あさりど川口では及ばなかった

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/05(日) 13:19:21 

    >>16
    エンディングもTHE ALFEEまでは許せたけど
    なまずの歌とオープニング曲の東京プリンはなあ…

    当時小学生で加護ちゃん好きだったけどあれはないわと思った

    +49

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/05(日) 13:19:27 

    後任の人になってペットっぽくなったなーとは思ったけどそもそもあの説教キャラみたいの作った藤子不二雄(F)さんがすごいなあと

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/05(日) 13:19:32 

    >>16
    これは本当にそう。
    あんまり言われないけど、声優変わる直前のドラえもんは一時的に本当に質が低かった時期があった。

    +70

    -2

  • 29. 匿名 2023/11/05(日) 13:19:48 

    AI音声じゃその時の心まで伝わらないよね
    言葉ってのは発すればいいだけじゃない
    アニメ見るようになって、声優さんの凄さ目の当たりにしてる。漫画では泣かなかった部分も声優さんの演技込みで見るとつい泣けてくることあるもん

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/05(日) 13:19:52 

    >>13
    これだけの人なら「私以外のドラえもんなんて認めない!」ってなってもおかしくないのにね
    立派だしこれが引き際の美しさだよ

    +152

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/05(日) 13:20:02 

    >>22
    多分たまに観たりするせいじゃないかな。
    毎週観てる人だったら慣れてるかも。

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/05(日) 13:20:10 

    >>4
    AI にやらせろ、ってガルでも言ってる人がいるよね。
    プラスも付いてる。
    どういうつもりなんだろう。
    音さえ合えばセリフ回しなんてどうにでもなる、と思っているのかな?

    +70

    -4

  • 33. 匿名 2023/11/05(日) 13:20:24 

    >>17
    わさドラもいいけど、結局旧ドラ似てる人みると安心してしまう

    +66

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/05(日) 13:20:39 

    のぶよドラも
    わさびドラもどちらも好き

    やはり声優さんは交代って仕方ないと思うんだよね。受け入れられない人もいると思うけどさ

    +54

    -2

  • 35. 匿名 2023/11/05(日) 13:20:51 

    >>22
    慣れないって子供の頃毎週みてたのと、大人になってたまに見るのとじゃ、馴染みが全然違って当たり前なのにね。

    +50

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/05(日) 13:20:58 

    >>16
    藤子先生が亡くなってから少しずつおかしくなったよね。映画もつまらなくなったし。

    +95

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/05(日) 13:21:02 

    >>10
    イヤだな
    最近はあざとさが半端ないし

    +67

    -12

  • 38. 匿名 2023/11/05(日) 13:21:50 

    >>16
    新旧2本立てでやってた頃の新作の方ね笑
    あれはひどかった
    後半の古いドラえもんの方が好きだったもん

    今のドラえもんのほうが原作準拠で丁寧に作ってる感すらある
    スネ夫の正面とか作画崩壊こそあるけど

    +37

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/05(日) 13:22:44 

    >>17
    今のルパンだって声優じゃなく物真似タレントだったんだからドラえもんも探して欲しかった…

    +32

    -4

  • 40. 匿名 2023/11/05(日) 13:22:45 

    合成音声かー、確かにロボットだからそういう案は出るのかも
    ドラえもんは感情豊かだから声優さんがやるのが1番だね

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/05(日) 13:22:57 

    >>22
    今の子供には受け入れられてるんだからそれがすべてだよ
    引き継ぎは成功だった
    自分は世代的に大山さんの方が愛着あるけどわさびさんもよく頑張ったと思うよ

    +39

    -10

  • 42. 匿名 2023/11/05(日) 13:23:32 

    新ドラえもんでまだモヤっとしてるのは、千秋のドラミくらいだな
    あんな感じの声なら本職の声優で今はたくさんいるだろうに、なぜ千秋

    出来杉くんの人はそんなに気にならなくなってきた
    むしろアナウンサーなのに結構上手いなと思う

    +50

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/05(日) 13:23:53 

    >>11
    私は子供がいるから徐々に慣れていったけど、声優交代は上手くいったとは思わない
    当時かなり揉めてて、子供の頃からみてきた1人としては旧声優陣に対するリスペクトのない仕打ちをみて不信感あったよ
    声優交代前にドラえもんの記念雑誌とか漫画とかいろいろ出た奴買った直後だから余計に複雑だった
    あれだけ永く愛されている作品に関わる声優さんを蔑ろにしたらダメだよ
    手順をちゃんと踏まないと

    +73

    -18

  • 44. 匿名 2023/11/05(日) 13:24:53 

    >>36
    アイディアもスケールダウンしてきた感が否めない

    キー坊の話は微妙だった

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/05(日) 13:25:18 

    >>34
    長年やってる国民的アニメの声優さん交代って大変なことだよね。
    ドラえもんみたいにガラっと変えちゃうか、クレしんみたいに似た感じにするか、とか。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/05(日) 13:26:47 

    >>36
    最近アマプラで映画見てるけど、ねじ巻きから完全にクオリティ下がったしね。見てたはずなのにほとんど記憶になくて一緒に放映されたドラえもんズとか結婚前夜、おばあちゃんの思い出の方が印象に残ってた

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/05(日) 13:26:51 

    >>36
    敵も結構パターン化してるよね
    ラスボスは実は未来から来た奴だったとか

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/05(日) 13:27:01 

    水田わさびが年老いて交代するときが来たら、
    野沢雅子に戻すしかない

    +8

    -5

  • 49. 匿名 2023/11/05(日) 13:27:16 

    >>10
    新旧ドラえもんほとんど知らない息子5歳が、
    このクレープ屋さんが番組でやらされてた
    のぶ代ドラのものまねでゲラゲラ笑って食いついてた
    完全メシも「あの声の人だーーー!」って
    わさびドラも好きだし否定するつもりはないんだけど
    やっぱりあの声はイントネーションのリズムとか、耳や印象に残りやすいインパクトあるんだなあと

    +95

    -2

  • 50. 匿名 2023/11/05(日) 13:27:41 

    >>36
    原作者がいなくなった途端にやりたい放題って印象あった
    映画のエンディングにSPEEDが起用された時、当時SPEEDのファンだったけど「え?ドラえもんにSPEEDは違わない?」って小6ながらに思ったし

    +46

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/05(日) 13:27:48 

    >>4
    ドラえもんものび太くんも若返ったとき私はホッとしたけどなあ…。とかに子どもたちは少年らしくて本来の姿だと思った。

    未来があるものにバトンタッチする勇退は素晴らしいと思う。そんな刷新したドラえもんももう10年以上だよね。年寄りが昔を懐古してそれが良かったなんていうのは結局未来がないんだよ。

    +67

    -8

  • 52. 匿名 2023/11/05(日) 13:28:14 

    >>46
    ねじ巻き都市こそ、執筆中にF先生が亡くなって
    アシスタントと監督で話を作ってなんとか完成したって作品だからな

    F先生はどういう話にしたかったんだろう

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/05(日) 13:28:38 

    >>10
    声が似てると演技が出来るは違うからな。

    +70

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/05(日) 13:28:50 

    >>22
    サザエさんの話になっちゃうけど
    私はマスオさんが未だにどうしても慣れない。
    慣れないというか前のマスオさんをどうしても求めてしまう自分がいる。
    あの『エエー』と裏返る?声が聞きたくてしょうがない笑

    +34

    -2

  • 55. 匿名 2023/11/05(日) 13:29:01 

    >>12
    のび太のママも包容力あったな
    今のママはミサトさんなのよ

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/05(日) 13:29:16 

    >>42
    ドラミちゃんは千秋なの!?大人になってから全然観てないから知らなかった。
    昨日子どもがたまたま観てたYouTubeでドラミちゃん出てきたけど、なんか普通だなって思った。
    千秋はノンタンの声もやってたりしたからもう少し上手くできないのかな。

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/05(日) 13:30:13 

    >>48
    野沢雅子何歳まで生きるのよ(笑)
    今すでに大(でぇ)ベテランなのに

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/05(日) 13:30:31 

    >>51
    その年寄りはドラえもんを大好きなかつての子供達なんだよ。年でくくる人にドラえもんを語って欲しくない

    +15

    -8

  • 59. 匿名 2023/11/05(日) 13:30:31 

    気持ちを理解しているかもしれないけど
    あの高い声になりで…
    温かい声だとは感じなくなったな

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2023/11/05(日) 13:30:34 

    クレしんはみんな似た感じで引き継いで多分気づいてない声優なんかに元々興味なくて普通に見てる層もそれなりにいる感じよな
    結局監督の意向になるのかな

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/05(日) 13:31:48 

    >>48
    笑ったw
    野沢さんを何歳だと思ってるのよw
    もう後2〜3年で90歳よ?w

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/05(日) 13:32:38 

    >>50
    武田鉄矢が定着しちゃってたんだよな。鉄矢は藤子先生との関係で携わってくれてたから亡くなられてから離れちゃった。個人的にはSPEEDの前の吉川ひなのでずっこけたのは記憶に残ってる

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/05(日) 13:32:46 

    >>42
    私は主題歌が変わったことにモヤっとしてる
    まる子みたいに同じ曲でやって欲しかった

    今も時々エンディングで声優のカバーで昔の歌はやってるみたいではあるけど

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/05(日) 13:33:52 

    >>42
    でも確か千秋ってノンタンやってたよね?
    一応声優枠でもあるんでは?

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/05(日) 13:34:02 

    >>57
    田中真弓亡き後のルフィ役は野沢雅子

    と田中真弓の息子が言っている
    野沢雅子本人も了承

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/05(日) 13:34:09 

    >>50
    ゆずの歌は好きだったよ

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2023/11/05(日) 13:34:13 

    のぶ代さんの声が恋しくて、またにYouTubeで探して聴いたり、のぶ代さんが唄ってるドラえもんの歌聴いたり。
    今ののぶ代さんは、もうドラえもんの事すら忘れてしまったと前に何かの記事で見て、すごい悲しいけど

    ドラえもんは今もしっかりと引き継がれていますよ、のぶ代さん

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/05(日) 13:34:22 

    >>39
    でもクリカンは山田さん公認だったからなぁ
    のぶ代が交代する時にドラえもんそっくりの物まねタレントがいて、それをのぶ代が公認するほどのスキルがないと無理ゲー
    声優交代なら別人が演じるんだから違って当然だと思うし無理やり先代の雰囲気に寄せなくてもいいじゃん、自分らしく演じれば。と思う
    クレしん交代のとき「私らしく演じます!」みたいなこと言ってて実際見たら前の人そっくりでズコーとなった

    +20

    -2

  • 69. 匿名 2023/11/05(日) 13:34:49 

    >>62
    鉄矢薄情だな
    いい曲書くのに

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/05(日) 13:34:49 

    >>32
    その意見はドラえもんに命を吹き込んだのぶ代さんを最も冒涜しているね

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/05(日) 13:35:43 

    >>62
    ひなのはもうギャグだから、、

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/05(日) 13:36:19 

    >>62
    ひなのでハードル下げておいた感はある
    あとKONISHIKIもあったな…

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/05(日) 13:36:27 

    >>3
    何でこんなコメントに+付いてるのか全くわからないのだが

    +52

    -3

  • 74. 匿名 2023/11/05(日) 13:36:40 

    >>4
    私もわさび好き
    子供たちにとってのドラえもんはわさびだし、わさびが叩かれようとも続けなければこうして2世代でドラえもんを楽しむこともなかったと思う
    たまにのぶ代ドラを聞くと懐かしくてたまらなくなるけれど

    +61

    -5

  • 75. 匿名 2023/11/05(日) 13:37:21 

    >>12
    のぶ代さん新人声優に物凄く厳しいから
    みんなドラえもんに叱られてる気分になって泣くとか。

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/05(日) 13:37:23 

    交代してすぐくらいに
    ドラえもんが
    日本一の声優は水田わさびだ〜みたいなセリフいったよね
    あれがめちゃくちゃ心が折れた

    当時ミクシーでw
    ドラえもんの声優は絶対大山のぶ代さん!ってコミュニティがあって
    この台詞いった時はリアルタイムで皆めちゃくちゃがっかりしたと荒れてた。

    台詞ははっきり覚えてないけど
    ドラえもん交代ですぐに
    水田わさびとかセリフをいってほしくなかったな

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/05(日) 13:37:42 

    >>52
    作品の立ち上げの頃にはまだご存命で残ってる資料から先生が思いついていたアイデアとか見つけてなんとか繋げて作品にしたんだよね。スタッフさん達も同じことを今でも聞いてみたいって言ってたわ

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/05(日) 13:38:44 

    >>42
    のび太の声の人があんまり上手くないなーと思う
    映画特有のなぜか急に賢くなったり逞しくなったりする場面と普段のダメダメの使い分けが甘いというか
    というか映画はのび太が敵と対峙して説得するパターンが多すぎる

    +10

    -4

  • 79. 匿名 2023/11/05(日) 13:39:11 

    >>72
    wikiwiki~♪

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/05(日) 13:39:46 

    >>43
    そんなダメだった?
    旧作を蔑ろにしたエピソードとか特に思い浮かばないけど。

    +14

    -9

  • 81. 匿名 2023/11/05(日) 13:40:01 

    個性の強いキャラクターや長年やってるアニメの声優さんが交代するのって大変だよね。
    サザエさんやクレヨンしんちゃんも話題だったけど、あとはちびまる子ちゃんあたりが交代する時が来たら大変そう。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/05(日) 13:40:32 

    >>73
    声優の個人名ではなく、キャラ名で呼んでるのがなんだか面白いって意味の+なのでは?

    +13

    -10

  • 83. 匿名 2023/11/05(日) 13:41:18 

    >>4
    もう20年近くわさびさんのドラちゃんなんだから今更のぶ代さんの合成音声ドラちゃんなんて逆に違和感あるよ

    +45

    -3

  • 84. 匿名 2023/11/05(日) 13:41:31 

    >>65
    了承する野沢雅子もすごい(笑)

    +24

    -1

  • 85. 匿名 2023/11/05(日) 13:42:34 

    過去の映画のリメイクはもうやらないのかな
    やるなら銀河超特急が見たい
    あれは変な感動要素がなくて好き

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/05(日) 13:43:23 

    >>57
    野沢雅子は永遠に生きるよ
    シェンロンに頼むから
    でないと、孫一族誰がするのよ

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/05(日) 13:43:24 

    >>81
    まる子はまる子が変わる以外はなんとかなりそう
    サザエはサザエに万一のことがあったら芸能人あたりで誤魔化しそう

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/05(日) 13:44:21 

    >>80
    よこ
    旧作のリメイクの時にだいぶ改変したのは賛否分かれたと思う
    鉄人兵団とか

    +19

    -2

  • 89. 匿名 2023/11/05(日) 13:44:29 

    >>68
    クレヨンしんちゃん交代してたの初めて知りました!💦💦
    いつ交代してたのかも知らず、あまりのソックリに気づいてもいませんでした。
    すごい。
    違和感なく観続けていられたのはありがたく思う。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/05(日) 13:45:24 

    >>65
    息子的には母ちゃん以外のルフィなんて考えられないって言うのも入っていそうだけどさ、野沢雅子さんにも田中真弓さんにもいつまでも元気でいて欲しいな

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/05(日) 13:45:27 

    声が変わってしまっても大切に思って演じてくれる声優さんに託したっていい話だね
    キティちゃんの新しい声はAIで確定なのかな
    AIなら年を取らない、ギャラがいらない、多言語化に対応できる、といいことが増えるんだろうけど
    なんか寂しさを感じてしまうよ

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2023/11/05(日) 13:45:28 

    >>1
    「合成なんかじゃなくて、あの子(ドラえもん)の気持ちを理解してくれる人に託したいの」

    こののぶ代さんの一文見てうるっとした。
    のぶ代さんがドラえもんをこんなふうに思っていた事が知れて嬉しいな。
    今でものぶ代さんのドラえもん大好きだし、水田さんへ引き継がれたのも良かったと思う。

    +22

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/05(日) 13:45:50 

    >>47
    敵がしょぼいのなかったっけ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/05(日) 13:45:54 

    キティちゃんの件でも話題になったけどやっぱりAIに声優の仕事は出来ないと思う

    +10

    -3

  • 95. 匿名 2023/11/05(日) 13:46:19 

    >>86
    それについては皆思い浮かぶ人がいるけど、
    野沢雅子が許すかどうかわからない

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/05(日) 13:47:01 

    >>78
    流石に小原乃梨子さんと比べるのは酷だな

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2023/11/05(日) 13:47:51 

    >>93
    たまにある
    CGかなんかを解除したら未来の考古学者のお爺さん1人だったとか

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/05(日) 13:48:54 

    え、もう20年近くもわさびドラなの?
    じゃあ私ドラえもん見なくなってそんな経ったんだな。
    昔の包容力あるドラえもんと情けないのび太が大好きだった。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/05(日) 13:49:15 

    >>81
    あとアンパンマンもね
    いくら山寺宏一でも女のキャラまではカバーできない

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/05(日) 13:49:27 

    >>80
    当時は声優陣が声明発表したり、実家でスポーツ新聞とってたから覚えてるけど、スポーツ新聞や雑誌にもいろいろ載ってた
    何十周年記念かは忘れたけど、記念雑誌やグッズを売り出した直後の寝耳に水だったし、旧声優陣にもちゃんとした説明なかったって
    声優陣の交代が分かってたなら、記念雑誌を発売する時に旧声優陣を労うスペシャル号とかにすればよかったのに、冷たいなって思ったよ
    小さい頃からドラえもんの漫画買い集めてて、大人になってもグッズ買ったり、記念雑誌は懐かしくて買ってたから、その後ジャイアンの声優さんが新しい当時中学生の新ジャイアンの声優さんを可愛がってるお知らせみて救われたもん
    その後子供を産んで新ドラえもんをみてきたから慣れたけど、あの頃の製作陣のやり方はいまだに腹立つよ

    +25

    -4

  • 101. 匿名 2023/11/05(日) 13:50:25 

    >>78
    最後の1行は声優ではなく脚本の問題

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/05(日) 13:50:53 

    >>96
    小原さんののび太は本当にもう良いところも悪いところも「のび太」って感じがすごく表れてたもんね
    今ののび太って何かすごく良い子になっちゃった感じの声

    +24

    -2

  • 103. 匿名 2023/11/05(日) 13:50:56 

    >>55
    土壇場で突き放しそうな感がある

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/05(日) 13:57:23 

    >>102
    わかる
    今は“ダメダメのび太”をきっちり演じてます!感がある

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2023/11/05(日) 13:58:46 

    >>102
    今ののび太のあの感じで0点を連発してるのはむしろ恐怖すらある
    私が先生なら転校か学級の移動を勧める

    +16

    -2

  • 106. 匿名 2023/11/05(日) 13:59:57 

    >>58
    新しいものを受け入れられない時点でもうファンじゃないんだよ。旧ドラのファンってだけ。

    +7

    -6

  • 107. 匿名 2023/11/05(日) 13:59:58 

    >>100
    ちゃんとした花道を用意しなかったって事ね。
    旧ドラ声優から新体制に対する批判めいたコメントは見た事が無かったから、そんな風に捉えてた人がいたのは初めて知ったわ。

    ありがとう。

    +25

    -1

  • 108. 匿名 2023/11/05(日) 14:04:18 

    >>63
    今の星野源のやつは何かきらい
    原作でなくて同人誌の話に沿ってる歌詞があるし…

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2023/11/05(日) 14:05:44 

    >>42
    ドラえもんズ、復活してほしいけど
    ドラミが千秋かあ…と思うとやっぱいいかなと思う

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/05(日) 14:07:01 

    >>13
    マジで涙目になった。
    彼女にとっては我が子のような存在なんだね。

    +32

    -2

  • 111. 匿名 2023/11/05(日) 14:09:11 

    >>42
    ドラミちゃん千秋だったんだ!?全然気づかなかったしあまり違和感なかった。出木杉くんは違和感あった(少しヘタ?て思った)から、アナウンサーと聞いて納得

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/05(日) 14:10:00 

    >>37
    周りが似てる似てるってはやし立てると意識しちゃって自然じゃなくなってしまう気がする

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/05(日) 14:14:53 

    >>42
    ロンブーの淳がスネ夫受けてたんだっけ?

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/05(日) 14:15:06 

    >>43
    声優交代っていうか、あの時のドラえもんはいったん終わって、新しいバージョンのドラえもんを作ったんだと思ってる

    日本テレビ時代のドラえもんと、テレビ朝日のドラえもんが別もののように

    +40

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/05(日) 14:16:16 

    >>42
    千秋はドラえもんの大、大、大ファンだったからその縁だろうね

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/05(日) 14:20:28 

    >>108
    新ドラの歌なら夢をかなえてドラえもんが一番ドラえもんらしさとかメロディもかわいくて好き
    まぁ一番好きなのはこんなこといいな〜の方だけど。この歌新ドラでも引き継いでほしかったな

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/05(日) 14:29:10 

    >>82
    現実に声優さんが緑内障だったのに面白いもないと思う

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/05(日) 14:33:44 

    >>89
    今のクレヨンしんちゃんの声は前任者の声帯模写だよね。
    ルパン三世のクリカンと一緒。

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2023/11/05(日) 14:35:10 

    やっぱり自分が子供の頃のドラえもん(90年代)が1番好き!

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/05(日) 14:40:00 

    >>10
    そんなの絶対嫌

    +11

    -2

  • 121. 匿名 2023/11/05(日) 14:46:50 

    >>68
    クレしんはいつまでたっても前任のモノマネって感じがする

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2023/11/05(日) 14:47:01 

    >>80
    声優交代第一話でドラえもんがどら焼きのためにタイムマシンかなにかで未来変えようとしてなかった?
    今までのドラえもんが絶対にやってはダメって止める側だったから子供ながらにびっくりして見なくなった

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2023/11/05(日) 14:51:37 

    >>10
    この人夜ふかしで取り上げられてからCMに出たり高嶋ちさ子と長嶋一茂の番組も出たりすごいシンデレラストーリーだよね。
    まだクレープ屋さんで働いてるのだろうか。

    +32

    -1

  • 124. 匿名 2023/11/05(日) 14:53:15 

    >>100
    大山さんが降板を表明したのは2000年か2001年だよ?
    今やめたら、影響が大きくなるからって言われてスタッフと話し合いながら降板の時期を重ねたんだよ?
    大山さんたちはむしろ4年、ファンのために延長したんだよ。
    本当に声優陣にとって寝耳に水なら、もっともめてるんじゃない?

    +22

    -2

  • 125. 匿名 2023/11/05(日) 15:05:03 

    >>4
    作者が亡くなってもこんなにずっと愛されるアニメなんて世界中探してもそんなにない。でも長い事続けば変化があるのは当たり前で。声優交代しながらも自分が生んだ作品がこうやって続いている事は藤子先生にとっても幸せなことだと思う。バトンを繋いでいける作品はそれだけ世間に愛されてる証拠だもん。

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/05(日) 15:08:16 

    >>123
    疲れてるときにのぶドラの声でクレープいかがですか?って聞こえてきたら買っちゃう自信あるもんな

    +49

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/05(日) 15:10:22 

    やっぱりのぶドラが好きだったな。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/05(日) 15:27:23 

    声優交代でファンが離れたのは事実だよね。
    わさドラの良し悪しではなく、あまりに今までと声が違いすぎて見なくなってから20年経つよ。
    もっと違和感のない人をあててくれれば、ここまでの拒否反応はなかったのにと思う。

    +8

    -6

  • 129. 匿名 2023/11/05(日) 16:14:31 

    変え過ぎて新しいものにしてしまうと完全に見てる側も世代交代した時じゃないと完全定着したとも言えないしな
    のぶ代親しんでた世代も子供と一緒にわさびのドラえもん見るようになったりで徐々に馴染んでいって、最後親子共々わさび世代に入れ替わる時に完全に入れ替わったなと思うけどあともう少しかかると思う

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/05(日) 16:24:30 

    1984年以降の大山ドラの話を
    みたい。公式がアップしてくれんかね。
    youtubeでそれかDVDになってほしい

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/05(日) 16:26:18 

    大山ドラは80年代あたりが一番好き!!

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/05(日) 16:30:56 

    >>32
    AIのニュースも違和感ありすぎるよね

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2023/11/05(日) 16:42:58 

    声優もそうだけど、ドラちゃんは雰囲気や性格も変わってしまった

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2023/11/05(日) 16:50:40 

    >>11
    今はもうすっかり慣れたけど絵も声もBGMもみんな一気に変えてしまうのはな…。
    ポケモンやサザエさんとか他の長寿アニメみたいに徐々に変えていくやり方がいい。

    +12

    -1

  • 135. 匿名 2023/11/05(日) 16:56:03 

    星野源だのパフュームだの大人の事情バリバリ採用が気持ち悪くて

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/05(日) 17:32:33 

    >>1
    文才あるから小説みたいに読まされた
    やっぱりドラえもんといえばこの人なんよ、

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/05(日) 17:54:14 

    私、のぶよ世代でずーと聞いてきたけど、最近毎日子供が見てるから、もう、のぶよよりわさびで慣れてきた(笑)

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/05(日) 18:23:38 

    確かのび太くんの声優の方が新ドラの声優の方々に色々言われると思うけどいつかあなた達の声がドラえもんの声になるからって言ってて素晴らしい先輩だなって思った

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/05(日) 19:38:05 

    >>123
    番組のナレーションもやってるよね。もしかしたらローカル番組かもしれないけど。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/05(日) 20:14:10 

    ラルクのhydeですら会って感動する声優。新幹線でニアミス(近くの席)してコーヒー注文してるの見て「のぶよさんコーヒー飲むんだ」って感激したらしい。

    +9

    -2

  • 141. 匿名 2023/11/05(日) 20:37:40 

    「合成なんかじゃなくて、あの子(ドラえもん)の気持ちを理解してくれる人に託したいの」

    この言葉だけで、のぶ代さんからドラえもんへの深い愛情や熱意を感じる
    ドラえもんはのぶ代さんに演じてもらえて幸せだったろうな

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/05(日) 20:48:34 

    >>138
    素敵な言葉だなぁ…

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/05(日) 21:19:59 

    >>1
    大山さんて他局やドラえもんと無関係な仕事でもテレビで拝見すると、いつもドラえもんのイヤリングしてて本当にドラえもんが好きなんだな~って。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/05(日) 21:33:21 

    >>13
    胸がギュッとなった。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/05(日) 23:03:59 

    >>42
    千秋はドラえもん大好きで全キャラのオーディション受けたってどっかで見た気がする
    ドラミちゃんひっどい時あったけど最近は割と上手くなってきた気がするよ

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/05(日) 23:05:08 

    >>137
    同じく!
    むしろたまにSpotifyでのぶ代の声で曲流れてくると違和感すらある…
    わさドラ可愛くて好き
    表現も幅広くてドラえもんがかわいらしくなったよね

    +4

    -4

  • 147. 匿名 2023/11/06(月) 01:47:00 

    キティちゃんはAIボイスになるんでしょ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/06(月) 01:59:19 

    今のドラえもんの方が好きかも
    好みは人それぞれだね

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/06(月) 09:49:15 

    声優が代わっても違和感がなかったアニメキャラランキング!3位 毛利小五郎、2位 野原しんのすけ、1位に選ばれたのは… - Peachy - ライブドアニュース
    声優が代わっても違和感がなかったアニメキャラランキング!3位 毛利小五郎、2位 野原しんのすけ、1位に選ばれたのは… - Peachy - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    長期にわたって放送されているアニメでは、健康上の理由などで声優が交代することがしばしば起こりますが、その場合、後任の声優は前任者が作り上げた役柄のイメージを壊さないよう演じることが多いようです。そこで

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/06(月) 14:10:45 

    >>43
    こういう人はAIの方がよかったんだろうね
    のぶ代さんの思い蔑ろにしてるのは自分らだけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。