ガールズちゃんねる

歯科矯正中の食生活について

100コメント2023/10/29(日) 09:14

  • 1. 匿名 2023/10/17(火) 10:20:07 

    歯科矯正を始める予定です
    器具が外れることや、セラミックやゴムの変色があり、食生活に気を配る2年半になると聞きました
    私はカレーやミートソース、カフェインレスですがコーヒーや紅茶も大好きなのでどうやって乗り換えようかすごく不安です

    矯正中に気をつけた食生活や、我慢したもの、乗り越えた方法など教えてもらえるとうれしいです

    +26

    -3

  • 2. 匿名 2023/10/17(火) 10:21:11 

    マック

    +0

    -1

  • 3. 匿名 2023/10/17(火) 10:21:40 

    歯によくはさまったわ

    +25

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/17(火) 10:23:07 

    >>1
    普通にカレーとか食べてる
    白い装置だとダメなんだね

    +54

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/17(火) 10:23:19 

    >>1
    食?!
    覚悟がなければ矯正なんてしちゃだめよ。
    ただ、痩せるわよ。

    +3

    -19

  • 6. 匿名 2023/10/17(火) 10:23:29 

    固いものと、ホウレン草やエノキ、らっきょ等挟まるものは食べないようにしてた
    グラタンとか食べてた

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/17(火) 10:23:44 

    カラーゴムにしてもらって着色は気にしないという手もある

    +19

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/17(火) 10:24:25 

    私はカレーは1回も食べずに我慢しましたが、コーヒーは回数は減らしたけど飲んでいました!

    あとは外食時にほうれん草が器具に引っかかったりとか恥ずかしい思いをしたので、引っかかりやすそうな物は避けてたかなぁ…

    外食時も歯ブラシ持ち歩いて食べたらすぐ歯磨きしてました!

    +33

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/17(火) 10:25:24 

    >>8
    お手洗いで歯磨き、気使わない?

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/17(火) 10:25:35 

    矯正してた人に聞いたらネギとかも食べないって言ってた

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/17(火) 10:26:43 

    >>10
    普通になんでも食べるよ私
    もちとかキャラメルとか引っ付いて装置壊れるもの以外は

    +50

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/17(火) 10:27:59 

    エノキで窒息しそうになった

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/17(火) 10:29:21 

    野菜がすごく詰まる。あとワイヤー矯正なら
    調整しに行ったあと3日くらいは食事する時に
    痛いからなるべく強く噛まなくていい物食べると
    楽だった

    カレーとかはよっぽど毎日食べるわけじゃないならそこまで気にしなかったけど
    お茶とかコーヒーも私はそんなに気にしなかった
    矯正してなかったとしても飲み物は毎日飲むから
    ステイン気にしてたら水しか飲めないし

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/17(火) 10:29:35 

    何食べても挟まるから私は気にせず食べてる笑
    でも納豆は食べなくなったな
    なんでも挟まるから外食の時はマスクしてる

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/17(火) 10:30:07 

    今絶賛矯正中なんだけど、調整してもらって数日後にはカレー食べてゴム黄色になってる
    でも気にしないなー
    麺系食べる時たまに死にそうになる。それは生死が関わるから気をつけてね
    調整後は痛みで固いものとか食べられなくなるけど、それでも4~5日後にはお肉食べられるから何とかなるよ
    インビザもやってたんだけど、ワイヤーの方がずっと楽に感じてる

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/17(火) 10:31:06 

    着色するし、歯に挟まるけど
    気にしないで食べたよ!
    器具が外れないように固いものには気をつけてます

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/17(火) 10:31:58 

    一年くらいはカレーの野菜もパスタの麺も無理なくらい柔らかいものしか食べられなかったけど、最後の半年くらいには歯がそろってきたせいかある程度なんでも食べられたな。
    最後の方は気にせずカレー食べたりしてたよ。
    お茶や紅茶は気にせず飲んでたけど、自分的にはそんなに着色気にならなかったな。
    人によると思うけど私は着色汚れより、食べ物が不自由すぎて、今の歯の状態で食べられる飲めれる物は遠慮せず食べておきたい!って感じだった。

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/17(火) 10:32:22 

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/17(火) 10:32:27 

    気にせず食べてたよ。我慢のストレスに絶えられそうになかったから。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/17(火) 10:32:54 

    今月アメリカンドッグ食べて奥歯の器具外れたって言ったら輪っかの装置付けられた

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/17(火) 10:33:18 

    食後いつも歯磨きしてた
    繊維質のものが上の横側の歯の装置にひっかかる。
    指で引っ張って絡まってるのを取るようなレベルで。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/17(火) 10:33:42 

    裏側矯正だけどなんでも食べれるよ!団子もお菓子も余裕w最初の1ヶ月だけ痛くて辛かったけどw

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/17(火) 10:33:50 

    歯科矯正中の食生活について

    +1

    -5

  • 24. 匿名 2023/10/17(火) 10:37:35 

    全然食べまくってたよ。
    マスク生活中だからそんなに気にしなかったって言うのもあるけど。
    自分が思うほど口中をジロジロ見られることもないと思うし、あんまり気にしすぎない方がいいと思う。

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/17(火) 10:38:07 

    隙間から麺類がニョキッと出たり、ブラケットにほうれん草が絡まったり、ワイヤー交換したばかりなのにウッカリしてカレー食べちゃって透明のワイヤーやブラケットが黄色に変色して後悔したり、慣れるまで色々あったなぁ。
    でも食べ物や飲み物の我慢はしなかった。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/17(火) 10:38:39 

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/17(火) 10:39:32 

    最初は気にしてたけど途中から気にしなくなってカレーは食べてるしコーヒーも飲んでる
    器具に挟まるような物も食べたい物は食べてるよ
    ただ、お餅とかキャラメルみたいな器具にくっついて取るのが大変な物は食べてない

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/17(火) 10:40:05 

    ゴムを新しく入れ替える前の日にカレー思い切り食べるってブログで読んだことある。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/17(火) 10:42:14 

    えのきと春雨で何度か天に召されそうになったけど、それ以外は何でも食べてたかも。
    カレーとかは矯正日の前日に食べてた。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/17(火) 10:43:19 

    ゴムはカラーゴムという透明ではないゴムがあって
    海外ではそっちが主流なんだけど、
    海外メーカーのカラーゴムは
    透明ゴムの10倍以上の値段がする
    のもあるので、
    日本では、今だに透明しかやってない所も多い
    カラーゴムなら変色しにくいゴムの
    種類も沢山あるので気にしなくて済むよ。

    うちのクリニックに通ってる
    子供達も、変える度に、
    カラフルに好きなゴムを
    選んでる子も多いよ。

    でも、厳しい事言うようだけど、
    歯も身体の一部の臓器なので
    それを移動させるって事だから、
    多少の痛みや違和感や食べ辛いなんてのは
    普通にありますので、
    絶対綺麗になりたい!くらいの
    気持ちがないと2年も続けられないので
    強い気持ちがなければやめた方がいいと思う。




    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/17(火) 10:43:38 

    >>1
    毎月歯医者近くなるとカレーとか食べちゃうよ!もうすぐ変えるからいっか〜って思って

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/17(火) 10:43:53 

    >>1
    普通にカレー食べるし、コーヒー飲んでるよ!

    ただ、ハンバーグは食べれなくなるね。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/17(火) 10:44:50 

    変色は気にせずなんでも食べてたけど温度差があるものがきつかったな
    熱々のうどん食べて氷水ぐいっと飲んだら
    ワイヤーが微妙に伸縮してアガガガ…ってなったw

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/17(火) 10:47:05 

    昔ながらの銀色のブラケットなら、カレーやコーヒーは気にせず食べて大丈夫だよ。
    白のブラケットならワイヤー交換の前日にカレーとか着色しやすいものを食べてたよ。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/17(火) 10:55:44 

    >>1
    ◼️器具が外れる・・・ガム、キャラメル、ソフトキャンディは避ける。後は、固いモノは避けた方がいいけど無理でしょ。私の経験では、殻付き海老、フランスパンをかじって外れたりと無数の可能性あり。それに器具はある程度外れる想定だよ・・・特に歯の内側に装着する器具だとね。

    ◼️セラミックやゴムの変色・・・ゴムは定期的に交換するので心配する必要はないと思う。セラミックて飲食だけで変色する?

    装着前は色々気にし過ぎになるもの、実際装着するとある程度無頓着になると思う。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/17(火) 10:58:43 

    >>30 透明ゴムの10倍以上の値段がする

    ゴム交換の度に請求なの?

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/17(火) 10:59:19 

    カフェオレ好きで我慢は無理だったから普通に飲んでた!ストロー使って!
    食で我慢は特にしてないけど、器具に挟まるから外食時は麺類、葉物は避けたよ。
    歯並び綺麗になるの楽しみだねぇ〜頑張ってね!

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/17(火) 11:03:34 

    >>15
    > 麺系食べる時たまに死にそうになる。それは生死が関わる
    めっちゃ気になってしまって…
    矯正つけると、麺系食べるのそんなに命懸けになっちゃうんですか?

    +12

    -2

  • 39. 匿名 2023/10/17(火) 11:07:02 

    カレーやコーヒーで染まるのはゴムだけだから、歯医者行く数日前からは気にしないで食べれるよ。
    というか黄ばむのが気にならなかったら全然いつでも食べれる。
    染まっちゃうのより外れるほうが大変なのだけど、意外に固いものは食べれて、咀嚼してるとワイヤーに乗っかっちゃうタイプの食べ物(大福とかナッツとか)のほうが気を使ったなー。でも揃ってくると外れにくくなったし、気を使いすぎても疲れるから、わりと好きなもの食べてたよ!

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/17(火) 11:07:58 

    >>1
    コーヒーは牛乳混ぜてるけどガンガン飲んでる
    カレーは白ゴムが染まるから我慢してる

    あと私も2年半って言われたけど3年立ってしまった…(まだやってる)

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/17(火) 11:11:25 

    ほうれん草がめちゃくちゃ歯にはさまったな
    あと、キャラメルは絶対やめた方がいい
    歯に装着した金具がぜんぶもってかれてはずれた……

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/17(火) 11:13:12 

    >>9

    気遣いました!
    大体磨けたかな?くらいササッと磨いてすぐ終わりです💦

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/17(火) 11:13:45 

    ゴムは月一交換するんだけど先生が「めちゃくちゃ歯磨き丁寧でキレイだ」と褒めてくれたので
    なんか着色したゴムが恥ずかしくなりカレーは2年間食べなかった
    珈琲とかは飲んでたけどね

    えのきが器具に挟まって飲み込むこともできず死ぬ思いしたからえのきも食べなかったw

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/17(火) 11:13:55 

    普通に食べてる
    カレー食うとゴムが黄色になるよ笑
    ある程度は避けるけど、調整の日の近くに食べるようにしている

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/17(火) 11:14:56 

    体育祭の日にお弁当に入ってたキウイの種がワイヤーにがっちり挟まって、歯磨きしても全然取れなくて、午後の部は極力口を開けずに過ごした
    よりによって上の前歯の間に挟まるんだもん…

    カレーの翌日は白いゴム?が確実に黄色に染まってたな

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/17(火) 11:21:13 

    全然気にせず何でも食べてた
    流石にキャラメルとかハイチュウは避けてたけど

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/17(火) 11:23:45 

    歯列矯正器具が原因で窒息しそうになった話は割と聞くけど、その後最悪の事態になったって人は世界中でいるのかな。
    ニュースでやったら悪いイメージついて誰も歯列矯正したがらなくなるから歯科協会がストップだの圧力だのかけて報道しないようにしてるとか…?

    +1

    -4

  • 48. 匿名 2023/10/17(火) 11:24:22 

    もやし、ほうれん草、えのき茸、ゴマは見える範囲に挟まらないようにめちゃくちゃ気を付けて食べても挟まってた笑
    後、「何で…涙」ってのが果物
    いちごとかキウイとかの種?が挟まって、しかも挟まったらなかなか取れず苦戦する
    あ、とうもろこしも意外と挟まる

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/17(火) 11:24:57 

    >>23
    昭和初期の写真って結構すき。
    でも女の人の前に立ってある小さい木の板は何?何の目的?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/17(火) 11:28:48 

    えのき茸やニラ、ほうれん草、もやし、そして海苔
    挟まるし貼り付くし取れないし

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/17(火) 11:30:15 

    >>49
    この写真多分上皇后陛下のお若い頃だったと思う。
    木の板は何だろう…手元を隠す用?食材の跳ね飛ばし防止用?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/17(火) 11:38:35 

    >>15
    麺食べたらどうなるんですか?!
    私もこれから矯正始めるので気になります

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/17(火) 11:48:02 

    前歯で噛み切る系の食べ物(ハンバーガー 唐揚げ アメリカンドッグ おにぎり等)は前歯が痛くて噛みきれないから極力食べないようになった
    今モスのフィッシュバーガー食べてたんだけど、噛み切れなくてスプーンで切ってチビチビ食べてる

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/17(火) 11:49:25 

    >>52
    横だけど、ワイヤー部分に垂れ下がるように挟まる。でも慣れると舌で取れたりはする。あと歯みがき必須な感じ。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/17(火) 11:50:27 

    キムチってワイヤーに色つきますか?
    今日キムチ食べたいんですけど
    赤くなったら嫌だな。。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/17(火) 11:52:36 

    >>47
    症例報告でも見たことないから命に関わるほどの食べ物の窒息はないんだと思う。
    もし窒息するとしたらそれは元々噛まずに食べる習慣になってた人だと思うわ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/17(火) 11:53:41 

    >>55
    唐辛子系は染まらなかったと思う。とにかくカレー。ターメリック危険。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/17(火) 11:59:34 

    裏側矯正だったので基本器具が外れる恐れのあるもの以外は何でも食べてた
    抜歯後とワイヤー調整後は痛かったので、おかゆや蒸しパン、スープ、プリン・ヨーグルトあたりしか食べられなかった
    あと保定期間はマウスピースのリテーナーだったから、コーヒーは付けてるときは控えてた

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/17(火) 12:11:40 

    >>1
    私白にしたけど調整日の前日にカレー食べてた
    どうせ明日になったらゴム変えるしと思って
    あと意外にポテチののり塩味はゴムが緑になったから気をつけなよ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/17(火) 12:14:01 

    気にせずなんでも食べてます
    ただ食べ物が歯に詰まりやすいので外食するときは歯間ブラシ持ち歩くといいと思います

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/17(火) 12:15:41 

    >>4
    ワイヤーが真っ黄色になって取れないんだよねw
    カレー大好きだから、月一の器具の調整に行く前日に食べるようにしてました

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/17(火) 12:18:13 

    >>15
    麺も普通に食べてたけど生死に関わるものだったの!?
    器具に横たわって麺が絡むから取るのは大変だったけどw

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/17(火) 12:19:30 

    えのきやほうれん草などの繊維のある野菜と、肉類が挟まりやすかった
    お魚やお米は大丈夫だったから、和食中心で食べてたよ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/17(火) 12:24:56 

    身も蓋もない言い方をすると、何が挟まるかとかは装置の種類や症状のタイプ、治療の進行度合いと個人差が大きいので、とにかくまずは小さく切ってよく噛んで試してみる。

    染まるのはカレー&コーヒー。コーヒーやお茶はまだ軽いけどカレーは一発で染まるのでどうしても気になるなら調整日の前の日に食べるようにする。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/17(火) 12:25:08 

    >>15
    麺で死にそうになるの分かるw
    奥歯の近くでワイヤーに絡まると喉に詰まって呼吸できなくなるよね

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/17(火) 12:34:05 

    ざーっとコメントを読んだけど、

    機能的な面と見た目の面の2面からのコメントに分けられるように思う。

    機能的・・・器具が外れる、ゴムの変色
    見た目面・・・器具等に挟がって恥ずかしい。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/17(火) 12:35:59 

    >>4
    白い装置でも全然色つかないけどな…
    ゴムは黄色くなるw

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/17(火) 12:54:34 

    私は年内にインビザライン始める予定だけど、どっちもメリットデメリットあるよね

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/17(火) 12:58:20 

    >>4
    最初知らないでカレー食べて鏡みて衝撃を受けた…

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/17(火) 13:04:10 

    私いま絶賛矯正中(2年経った)だけど、普通に食べていいと思うよ。
    飲み物は水とかカレー食べないとか着色しないように気を付けてたら、全然ゴム替えてくれなくてゴムの匂いが気になるようになってきた。
    替えてって言えばいいんだけどさ。
    コーヒーとかお茶とかは飲んだら水で流すといいとか言われたけどめんどくさい(笑)

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/17(火) 13:05:46 

    >>11
    固いものとかくっつきやすいものとかは
    食べないけど、色つく程度なら普通に私も食べてた

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/17(火) 13:06:20 

    >>4
    透明プラスチックのブラケットなら着色する事あるみたいだけど、白いセラミックやワイヤーは全然着色しないよ。
    ただ、ゴムは1回で真っ黄色になるけど、ゴムは毎回するとも限らないから、着色が気になる人はゴムかけてない時に食べればいいと思う。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/17(火) 13:09:39 

    >>15
    ワイヤーの方楽ですよねw
    麺でそこまでなったことはないなw

    装置つけた日もそこまで痛み感じなかったから
    肉でもなんでも食べてたよ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/17(火) 13:13:59 

    >>32
    ハンバーグ、むしろ食べやすくない?
    普通に食べてる。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/17(火) 13:25:41 

    >>1
    裏側矯正にしてるからゴムも内側だし、着色系は全く気にせずになんでも食べてるよ。上だけ裏側だから費用面でもさほど高くないしオススメ。
    モズクやエノキが食べられなくなったな。器具に引っかかって喉までいくんだけど飲み込めなくて一度死にそうになった…!

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/17(火) 13:40:25 

    >>12
    わかる!
    私は牛タンで窒息しそうになった!!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/17(火) 13:43:33 

    >>74
    私は前歯の横の歯を左右共抜歯しちゃったからめっちゃ食べれない。パンも食べれないよ。(ちぎって食べてる)

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/17(火) 13:52:38 

    >>1
    歯列矯正して丸3年経ちました
    コーヒーとかお茶はストロー使って飲んでる
    ホットならホット用のやつ

    ミートソースは普通に食べてる
    カレーは最初食べてたけど、やっぱり着色が気になって調整日前以外は食べなくなったな
    カレー食べられないと思うと余計食べたくなってたけど、今は落ち着いた
    アンカースクリューに絡まるから野菜食べる頻度が減った
    水菜とかもやしとかやばい
    この間もパクチーがアンカースクリューに絡まったまま飲み込んでしまい、人前だから口に指突っ込めなくて辛かった

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/17(火) 13:54:06 

    >>68
    私、インビザラインを装着して10か月(14/26)です。
    インビザラインは着色を気にしても仕方ないよね・・・装着時に人から着色が分かることないしね。

    と言いつつ、
    もー外して歯磨きをするからと、
    2週のうち後半には、
    装着のままコーヒーを飲んだりしています。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/17(火) 14:42:12 

    >>15
    わかります!冷麺食べた時噛みきれなくてどうすればいいかわからなかった。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/17(火) 15:46:50 

    >>1
    全然気にせずコーヒーもカレーもラーメンも食べまくってる!我慢とはまた違うけど、固いものは痛くて食べれないからお煎餅は避けがち。
    あともやし、ほうれん草、米粒、カレーとかの煮込み肉はめちゃくちゃワイヤーの隙間に絡まるから友達と一緒にランチした時は歯磨くまで口隠しながら喋ってた笑

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/17(火) 16:09:11 

    >>79
    インビザラインも初日のようなクリアな感じが無くなってきて濁ってくると聞くけどどうなんだろ
    私も付け替える前日とかはそのままお茶飲む予定

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/17(火) 16:46:32 

    特に何も気にしてない
    ハイチュウだけは禁止された笑
    マックとか食べると装置の中全部パンになる笑

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/17(火) 16:55:38 

    >>82
    インビザラインの“面”ではなく“薄い側面”が黄色っぽく変色する・・・外してじっくり見ないと認識できない。

    ただ、装着しながら色のある飲み物を飲むと、一瞬、前歯に液体が溜まることがある。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/17(火) 16:56:27 

    >>1
    歯ブラシはタフトブラシもあるといいよ。細かいところまで磨けるし。
    あとジェットウォッシャー超良かった!
    これがあったから私の矯正生活中の口の中を生活に保てていたと言っても過言ではない。
    オススメ。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/17(火) 17:00:05 

    無駄
    歯科矯正中の食生活について

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/17(火) 17:06:19 

    >>82
    変色とかは別だけど。
    デンタルラボ マウスピース・矯正用リテーナー用洗浄剤 を用意した方がいいよ。私は毎朝食事中の外している時に洗浄しています。
    歯科矯正中の食生活について

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/17(火) 17:44:33 

    顎間ゴムしている人いますか?
    職場で食前や食後、不便ですか?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/17(火) 21:27:42 

    葉っぱはよく絡まってた

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/17(火) 22:16:59 

    変色とかそれどころじゃなくて、カマボコさえ嚙み切れなくなるんだが。痛くて。
    カレー、うどん、ラーメン、おじや、チャーハン、のローテーションが半年ぐらい続く・・・。
    肉の塊や筋のある野菜なんて形が無くなるまで煮込まないと食べられなくなるよ。
    パンもだよ。パンも噛み切れなくなる。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/17(火) 23:16:08 

    >>87
    やっぱこういうのがいいのかな
    マツキヨブランドのが安くて気になってるけど

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/18(水) 00:09:01 

    >>76
    どういうこと?!噛み潰しにくくてそのまま飲んじゃうのかな?
    歯列矯正始める予定なのでめっちゃ気になる…

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/18(水) 10:40:03 

    小さく切って食べる用に外食先へナイフやキッチンバサミ持ち込んでる人っていますか?
    やったことは無いけどお寿司のネタをナイフで切りたかったり
    麺類とか、どんぶりの中でキッチンバサミである程度切ってから食べたいけど、失礼でしょうかね…

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/18(水) 13:28:25 

    >>82
    そのままお茶のむと、リテーナーはもちろんほんのり染まるし、上の歯の下の方はしばらくお茶に浸かった状態になるからかステインつきやすいよ。研磨剤多めの歯磨き粉や、歯医者のクリーニングで落ちるけど

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/20(金) 15:23:11 

    今日から矯正始めました。全然痛くないし、こんなもんですか?痛くて食事も出来ないと思ってたのに気が拔けました笑

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/21(土) 07:50:54 

    歯科矯正中の食生活について

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/21(土) 16:59:02 

    ニラは厄介だよ
    一時期ニラチヂミにはまってたけど、ストレスとの戦いでもあった
    でも食べた

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/21(土) 17:02:21 

    パラタルアーチっていう上顎に沿ってつける針金装置があるんだけど、それはブラケットの比じゃないくらい食べ物が挟まる
    でも食べる

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/24(火) 00:26:44 

    皆さんは写真を撮る時どうしてますか?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/29(日) 09:14:31 

    >>51
    お料理のレシピ本を開いて立てておく、本立てですよ
    若い方はご存知ないかな

    ちなみにこの写真の方、お料理はほぼなさりません
    お料理している風の絵を撮るために撮影したものです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード