ガールズちゃんねる

NG矯正(歯科矯正失敗)

243コメント2019/06/21(金) 00:25

  • 1. 匿名 2019/06/05(水) 15:39:26 

    親不知抜歯済み。
    器具外したら歯並びのいい出っ歯に。
    口が少し開くようになりました。
    直したいと言ったらまた器具付けて矯正するのに10万。
    10万払って同じ所で再度矯正するか迷ってます。

    +281

    -18

  • 2. 匿名 2019/06/05(水) 15:40:38 

    出っ歯だったから矯正したらほうれい線ひどくなった
    少し歯が出てた方が若々しかったねってみんなに言われたよ!
    100万弱払ったのに、、

    +591

    -14

  • 3. 匿名 2019/06/05(水) 15:40:47 

    セカンド・オピニオン

    +64

    -6

  • 4. 匿名 2019/06/05(水) 15:42:04 

    安いね。
    元々いくら払ってるんだろう?
    矯正専門ではなかったのでは?
    私は80万かかったよ。

    +331

    -15

  • 5. 匿名 2019/06/05(水) 15:42:06 

    歯科医師会にクレーム

    +12

    -28

  • 6. 匿名 2019/06/05(水) 15:42:41 

    噛み合わせに違和感。それはそれで慣れたけど…

    +40

    -7

  • 7. 匿名 2019/06/05(水) 15:43:35 

    そんなことある??
    後戻り防止をしてなかったとかなら分かるけど、完成形が出っ歯ってことでしょ?
    やり直すにしても他の歯医者の方がいいんじゃないかな…

    +432

    -5

  • 8. 匿名 2019/06/05(水) 15:43:48 

    矯正って何でこんなに高いの、、、。

    +525

    -7

  • 9. 匿名 2019/06/05(水) 15:43:48 

    知り合いが保険適用で歯の矯正と顎の整形するって言ってた そんなことできるの?

    +408

    -11

  • 10. 匿名 2019/06/05(水) 15:43:50 

    歯列矯正も整形も
    失敗例はあんまり表に出てこないのが怖いよね
    まさか自分が失敗されるとは思わないよ

    +425

    -5

  • 11. 匿名 2019/06/05(水) 15:45:01 

    NG矯正(歯科矯正失敗)

    +11

    -108

  • 12. 匿名 2019/06/05(水) 15:45:29 

    >>9
    顎の骨の病気なので出来ますよ

    +369

    -2

  • 13. 匿名 2019/06/05(水) 15:46:34 

    器具外すときに歯にヒビが入った

    +269

    -3

  • 14. 匿名 2019/06/05(水) 15:46:51 

    +125

    -5

  • 15. 匿名 2019/06/05(水) 15:47:00 

    >>9
    美容目的じゃなくて生活に支障があるとかだと保険適用の手術ってのもあるよ
    二重の手術も眼瞼下垂だと保険適用だったり
    知り合いはそっち系だったんじゃない?

    +379

    -5

  • 16. 匿名 2019/06/05(水) 15:47:32 

    後戻り防止のマウスピースは毎晩つけなきゃダメなんじゃないの?

    +203

    -2

  • 17. 匿名 2019/06/05(水) 15:47:55 

    >>4
    私も80万近くかかった
    今って10万で矯正できるの⁈

    +15

    -57

  • 18. 匿名 2019/06/05(水) 15:48:27 

    私は高校生から矯正してます。(今大学生)
    先生が顎の成長と歯並びの合わせ方の予測が上手く行かなかったらしく、見積もりからはみ出た分は無料で治療すると言ってくれました。ありがたい。

    +360

    -7

  • 19. 匿名 2019/06/05(水) 15:49:11 

    これは成功なのか
    NG矯正(歯科矯正失敗)

    +16

    -205

  • 20. 匿名 2019/06/05(水) 15:49:19 

    他のところでやり直したら10万じゃ済まないもんね。転院したら検査資料て、引き継いでもらえるのかな?またでも一から検査するんのかな。
    あれだけでも数万円もするから悩むね。

    私も親知らずのプラス4本抜歯か、親知らずのみ抜歯、どっちかで迷って結局親知らず以外非抜歯にしたんだけど奥まってた斜めの葉を前に出したら結果綺麗な出っ歯になった。
    お金さえあればやり直したい。わたしの場合は期間のほとんどを歯列拡大してたから出っ歯直すためにやり直すとしたら抜歯しかないのかなって思ってる。

    +136

    -2

  • 21. 匿名 2019/06/05(水) 15:51:22 

    10万ってのは同じ所でやり直しするのにかかる金額で
    最初に矯正始めた時はもっとお金かかってるっしょ

    +300

    -4

  • 22. 匿名 2019/06/05(水) 15:51:52 

    自分の歯を削るけどサラミックにしてしまった。
    極度な出っ歯で💭💧
    でも引っ込んで満足してる〜、
    矯正で綺麗になるなら絶対矯正するけど、笑

    +27

    -40

  • 23. 匿名 2019/06/05(水) 15:52:06 

    治療の流れで矯正した方がいいかもしれないという話が出て、
    料金は大体80万くらいですと言われて私が「80万かー…」という反応をしたら
    「東京なら100万しますよ」と言われたんだけど、
    いやここ埼玉だから。埼玉値段で話してね、と思いました。

    +400

    -16

  • 24. 匿名 2019/06/05(水) 15:52:09 

    >>22 です。
    セラミックです。笑

    +81

    -4

  • 25. 匿名 2019/06/05(水) 15:53:50 

    >>13

    ブラケット取るの痛いよね。
    バチンバチンってペンチで割って取るんだもん。歯が傷んでる人もかなりいるんじゃない?
    もっと気を使えって思うよ!

    +299

    -4

  • 26. 匿名 2019/06/05(水) 15:54:20  ID:bWR8ByOkox 

    なんか大学病院とかで矯正した方がいいって聞いたことある〜

    +48

    -11

  • 27. 匿名 2019/06/05(水) 15:55:00 

    >>19
    轟ちゃんは裏矯正中なので、まだ完成形じゃないと思いますよー!

    抜歯した時より最近は大分歯の隙間が無くなってるので、失敗ではないのでは?

    +112

    -7

  • 28. 匿名 2019/06/05(水) 15:55:48 

    元は80万くらいしたんだよね?

    矯正後の模型は作ってた?

    できれば臨床症例数が多いところがいいよ。

    うちは大学病院に行ってる。

    +62

    -1

  • 29. 匿名 2019/06/05(水) 15:57:40 

    矯正してとして
    時間経ったらまた元にもどらないの?

    出っ歯、すきっぱ
    元のように修復復元されていきそうだけど…

    +116

    -2

  • 30. 匿名 2019/06/05(水) 15:57:47 

    9
    顎変軽症では?
    病気です。

    +55

    -2

  • 31. 匿名 2019/06/05(水) 15:57:55 

    矯正で歯根吸収が起こって歯が脱落するとか危険性も知ってなきゃいけないよ。

    +157

    -1

  • 32. 匿名 2019/06/05(水) 15:58:52 

    >>9
    顎変形症じゃない?
    私もそれで矯正+顎の手術したよ。
    あくまでも噛み合せ重視なので整形では無いよ。

    +141

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/05(水) 15:59:30 

    >>2
    それって出っ歯に引っ張られて頬の皮膚が張ってただけなのでは…

    +189

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/05(水) 16:00:16 

    >>9
    確か、顎の骨格が小さくて歯並びな悪くなったって例なら聞いた事ある。
    骨格の障害的なものだったかな?

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/05(水) 16:00:33 

    出っ歯のひとは抜歯したほうがいいよ
    非抜歯だと獅子舞みたいになる…

    +209

    -1

  • 36. 匿名 2019/06/05(水) 16:00:55 

    矯正するなら、認定医がいいよ

    +52

    -4

  • 37. 匿名 2019/06/05(水) 16:01:11 

    他のレスでも書いたけど、舌癖や口が開くのも訓練で直さないと戻ることもあるよ


    嚥下の時に舌が前に出て前歯を押す癖があれば出っ歯になるからね

    +64

    -1

  • 38. 匿名 2019/06/05(水) 16:02:46 

    >>2
    私は噛み締めが酷くて、寝る時にマウスピースを装着するようにしたら、ほうれい線が目立たなくなったよ、参考までに。

    +65

    -3

  • 39. 匿名 2019/06/05(水) 16:02:53 

    >>22
    満足してるならいいでしょ。
    私も10代で前歯をセラミックにしたんだけど、20代で噛み合わせ悪くして結局ワイヤー矯正したよ。
    セラミックって早くコンプレックス減るからストレスも少なくて私はいいと思う。
    年取ってからなんてその時にどうにでもなるしね。

    +4

    -19

  • 40. 匿名 2019/06/05(水) 16:04:24 

    >>37
    出っ歯になってきた

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2019/06/05(水) 16:04:51 

    ブラケット外すときに喉を突かれたわ。
    しらばっくれられて最悪な医者だった。
    できたての個人病院は気をつけてくださいね。

    +114

    -2

  • 42. 匿名 2019/06/05(水) 16:06:07 

    舌がでかいから押すよね

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2019/06/05(水) 16:07:06 

    歯茎下がった!しかもなぜか右側だけ

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2019/06/05(水) 16:08:38 

    装置外れたら終わりじゃないから。
    リテーナーつけ続けないと歯並びは元に戻るよ。
    リテーナーさぼっておいて『矯正失敗』っていう人もいるから気を付けて。

    +288

    -4

  • 45. 匿名 2019/06/05(水) 16:10:22 

    >>19
    それ裏側矯正中でしょ。
    よく知らずに失礼にもほどがある。

    +73

    -6

  • 46. 匿名 2019/06/05(水) 16:10:24 

    >>43
    歯茎マッサージとか歯茎ケア歯磨き材使ってる?

    もし、差し歯とかなら生体親和性が低いと下がることもあるし、加齢によるものもあるし、歯科医師に相談するといいよ

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/05(水) 16:11:11 

    歯が大きい人が非抜歯でやると
    歯並びのいい出っ歯になるよね
    それで抜歯矯正でやり直してる人結構多い

    +132

    -3

  • 48. 匿名 2019/06/05(水) 16:11:52 

    矯正で歯並びは綺麗になったけど下の画像みたいに歯茎の歪みが露わに。
    笑う時に気を使うようになった
    NG矯正(歯科矯正失敗)

    +61

    -25

  • 49. 匿名 2019/06/05(水) 16:13:19 

    矯正したら輪郭が変わって、矯正前よりもブスになってしまった人なら知ってる。
    やはり、子供の頃にやるべきなのかもね。

    +99

    -5

  • 50. 匿名 2019/06/05(水) 16:14:05 

    >>2
    これは出っ歯や口ゴボの人にはよくあることで、矯正を始める前に歯科医師からそういう風になるという話が本来ならされているはずだよ

    伸びていた口周りの皮膚が凹むことで皺が出来やすくなると

    +97

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/05(水) 16:14:27 

    >>46さん
    差し歯はないです。あとまだ20代前半なのですが加齢の影響なんでしょうか。次歯医者に相談してみます。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/05(水) 16:14:29 

    >>13
    そのヒビって今どうなってるんですか?

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2019/06/05(水) 16:15:04 

    >>2
    出っ歯で伸びてた皮膚が余って皺になったか、加齢のどちらかだと思う。
    矯正終わる頃には自分もその分、歳をとってるからね

    +116

    -1

  • 54. 匿名 2019/06/05(水) 16:15:30 

    >>47
    私だわ

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/05(水) 16:16:16 

    歯の悩みがあるから歯のトピは必ず見てしまう。私は違う悩みだけど、悩みと戦ってる人がいると心強いから。

    歯って本当に大事!

    +105

    -2

  • 56. 匿名 2019/06/05(水) 16:18:15 

    >>51
    20代なら歯周病とかかもね

    適切なケアしたら戻ると思うから頑張ってね

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/05(水) 16:20:42 

    >>17
    多分、同じ所で再度矯正するんだったら
    失敗されたとしてもある程度綺麗になっているから
    10万でいいよってことじゃないかな。

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2019/06/05(水) 16:24:01 

    出っ歯がプラス10万で治せるならするかな
    でも最初にやるときにその辺言ってくれないもんなの?

    +35

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/05(水) 16:24:51 

    整形はデメリットあるの前提で話すけど
    歯科矯正は、失敗しない!
    歯並び良くなって素敵!みたいな
    考えが普通で、当たり前に
    歯科矯正勧めるからおかしいよね。
    勿論、失敗する場合やデメリットもあるのにね。
    しかも失敗があまり世に出回らない...

    +146

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/05(水) 16:27:00 

    矯正して歯は引っ込んだんですが、口元がもこっとしたままです。
    同じような方何か対策してますか?

    +30

    -1

  • 61. 匿名 2019/06/05(水) 16:27:14 

    歯茎が曲がった、正中ずれたとかはもともとの顎の骨が歪んでる人らしいよ。
    歯並びが悪いのはそれを補っていたからとか、反対に歯並びが悪いから顎も歪んだとかで。
    矯正は骨の土台に合わせるから左右対称にならん人も多いらしい。
    私も矯正して下の歯の正中ずれてるけど、片方に顎関節症があったから納得した。

    +67

    -3

  • 62. 匿名 2019/06/05(水) 16:30:21 

    インビザラインやった。透明なマウスピース。
    70万円くらいだったかな。
    非抜歯で歯を少しずつ削って引っ込めるっていうやつ。
    確かに少しマシにはなったけど、やっぱり抜歯した方が全然変わると思う。
    それぐらいなら頑張って裏側矯正すれば良かった…。

    +53

    -6

  • 63. 匿名 2019/06/05(水) 16:30:43 

    >>56さん
    歯ブラシは歯科医院専用の物を使用したりデンタルフロスなどやっているのですが、歯磨き粉は適当なものを使っているので歯周病用とか高いもの使ってみます。ありがとうございます。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2019/06/05(水) 16:30:57 

    >>2
    沢尻エリカもそんな感じ

    +24

    -3

  • 65. 匿名 2019/06/05(水) 16:32:06 

    >>2です
    医師からシワ等の説明はなく、裏側矯正をしました。
    矯正始めたのが18歳で終わったのが20歳になる前でした。
    もしかしたら前歯で皮膚が引っ張られていてそれが戻ってほうれい線になったのですかね。マリオネットラインも出来てしまいました。
    今思うと、八重歯上下4本抜いたことも原因してるかもしれません。
    ちゃんと調べもしないで医師に今後のことも聞かずに矯正を始めるべきではなかったです。

    +80

    -3

  • 66. 匿名 2019/06/05(水) 16:32:06 

    主です。
    10万円は再度器具設置?の金額で80万位もう支払してます。
    担当の先生が早く終わらせたい感があって、出っ歯を直そうとすると
    各奥歯2mm削って一個ずつずらしてってやったら1年以上かかるよ!
    しかもそれやっても舌で前歯押しちゃうから元に戻っちゃうと思うよ!と言われました。
    セカンドオピニオンで他の先生の意見も聞いてみた方がいいですかね?

    +113

    -1

  • 67. 匿名 2019/06/05(水) 16:33:05 

    裏側とかマウスピース矯正はやめたほうがいい

    +25

    -14

  • 68. 匿名 2019/06/05(水) 16:33:35 

    私は4本抜歯したから並びは良くなったけど、口元の歪みが出てしまってる。
    顔ヨガとかで治せるかな?
    何で歪んだかと言うと、矯正中は咀嚼が片方に偏るからじゃないかと。
    友達は抜歯を拒んだから矯正器具取ったら見事な出っ歯で、お金の無駄じゃないの??と正直思ってしまった。

    +56

    -1

  • 69. 匿名 2019/06/05(水) 16:34:30 

    矯正後のケア(リテーナー)怠ると戻るよ

    +54

    -1

  • 70. 匿名 2019/06/05(水) 16:35:42 

    小学4年頃から矯正してアラサーになった今も装置ついてる……
    いつとれるんだ

    あと輪郭変わったベース型になってしまった…

    +56

    -16

  • 71. 匿名 2019/06/05(水) 16:42:46 

    私は器具を外した時に、歯がすくね!ってなりました。笑った時に口角のところ?に影がかなりあるというか??
    意味わかりますかね?獅子舞の逆バージョンみたいな感じです。

    +76

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/05(水) 16:44:58 

    普通の前の矯正を小学生から中学生までしてました。
    器具が上唇にあたったりして変な癖ができたのか口の動かし方が変になりました。

    +11

    -5

  • 73. 匿名 2019/06/05(水) 16:52:04 

    ガルちゃんでは歯列矯正アゲアゲで、先日の他のトピでも歯列矯正するというトピ主に「歯は一生ものだから、良い選択をした!」的なコメント多数で笑っちゃったよ
    しかも、コメントしてるほとんどの人が、歯列矯正の経験ないくせに

    歯列矯正は必ずしもうまくいくとは限らないし、多かれ少なかれダメージは大だよ
    さらには、10年後、20年後まで見た上で言って欲しい

    でも歯並びばかりにとらわれて、誰もそのこと書かないの
    そもそも歯列矯正って、白人向きの治療だと実感した
    日本人と白人では、骨格も骨の強さも違うよ


    私は自身も、自分の子どもにも歯列矯正の経験ありますが(それぞれ違う医師)、やってみた感想は、必ずしも良いものだとは思わないし、やらなきゃ良かったくらいに思ってる

    そもそもデザインする医師によっても仕上がりや抜歯の考え方も違うし、やった直後はものすごく綺麗になっても、必ず崩れてくるし
    何度も最矯正する必要があること、そして歯槽骨にかける負担の大きさや、それによって生じる将来的な歯槽膿漏等のリスクなどは、全く無視されてる

    私の子どもはデザイニング失敗してるし、私は矯正後に崩れて、しかも歯周病多発して手術繰り返してるし

    もっと、歯列矯正の良い面だけでなく、悪い面も世に出るべきだと感じます


    +181

    -32

  • 74. 匿名 2019/06/05(水) 16:55:15 

    ガルちゃんで30代、40代、果ては50代まで歯列矯正しようとしてる人がいて、あまりの勉強不足にびっくりする

    ある年齢以上の歯列矯正なんて、リスクしかないよ

    歯医者は儲けたいから、黙ってるだけ

    うーんと年取ってから激しく後悔する
    私の経験

    +74

    -41

  • 75. 匿名 2019/06/05(水) 16:56:01 

    中学から高校2年まですきっ歯の矯正してたけど、その後リテーナーをサボりまくってまた隙間ができた。矯正前は隙間プラスガタついてたけど、ガタつきはなく純粋に隙間だけできた感じなんだけどね。
    そしてアラサーになり、また同じところで10万でやり直ししてもらってるところ。
    次完成したらまたリテーナー怠りそうだなら裏側でずっと固定してもらおうと思ってる。

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2019/06/05(水) 17:01:01 

    >>74
    40代です
    差し支えなければどんな不具合が出るか教えていただけますか?

    +128

    -1

  • 77. 匿名 2019/06/05(水) 17:01:08 

    マウスピース矯正をしたけど、すぐ後戻りしてしまったこと。
    あと、上下の噛み合わせがよくないこと。

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2019/06/05(水) 17:01:15 

    >>10
    >>31
    >>49
    >>59
    本当にそう思う

    私自身大人になって矯正したけど
    『専門医』を選んだのにひどい失敗された
    5年経っても地獄だよ

    今、歯列矯正のメインの客層の子供の数が減っている
    よって矯正歯科はお客がものすごく減っている
    新規の客層開拓=お金儲けの為、
    歯医者は30代以降の大人に成人矯正を「できる」と ‘言葉巧み’ にすすめてくる
    専門医認定医がだよ

    でも「できる」と「うまくいく」は全く違うから

    +116

    -1

  • 79. 匿名 2019/06/05(水) 17:02:52 

    小5から高1まで矯正してました。親不知のみ抜歯で歯が大きいのもあり歯並びのいい出っ歯です。。
    噛み合わせまで悪くて、前歯で噛めないのが辛いです( ;∀;)
    大人になってから行った歯医者で矯正すすめられました〜
    なおしたいけど、また矯正生活に戻るのも辛い。涙

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/05(水) 17:06:20 

    歯並び良い人が羨ましいよー
    うちは代々歯並び悪くて最悪
    せめて子供だけでも良く産まれて欲しかった!
    このトピ勉強になります。

    +97

    -1

  • 81. 匿名 2019/06/05(水) 17:06:28 

    >>19
    矯正中だとしてもこれは失敗だと思う

    +10

    -7

  • 82. 匿名 2019/06/05(水) 17:10:53 

    >>79
    親不知のみ抜歯で歯が大きいの一緒です(;_;)
    前歯だけ削って小さくしたら出っ歯にならないのかなぁ

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/05(水) 17:14:00 

    矯正気になってた!
    全部綺麗じゃないけど、1番気になってるのが八重歯もどき
    すごく斜めに生えてて可愛い感じではない
    なので、写真とか笑えない

    周りは笑った顔良いって言ってくれるけど、やっぱり気になってて、矯正したいと思ってた
    歯医者にも矯正の相談なんてしてないけど、矯正した方が良いって言われたくらい笑
    そこじゃなくて、矯正専門探しなって言うくらいだから、お金目当てで言ったのではない泣

    20代半ばだし、やるならマウスピースがいいなって思ってたけど、良くないの?

    +9

    -4

  • 84. 匿名 2019/06/05(水) 17:17:25 

    >>13
    私も奥歯ヒビ入ってるんだけど矯正のせいかと今気づいた…!医者なにも言わなかった
    パキーンと縦線入ってる…

    +56

    -3

  • 85. 匿名 2019/06/05(水) 17:18:56 

    ガタガタなら矯正した方が良いと思うけど、いわゆるゴボ口で矯正する人は勿体ない気がする

    +10

    -6

  • 86. 匿名 2019/06/05(水) 17:24:32 

    >>70

    >小学4年頃から矯正してアラサーになった今も装置ついてる

    って長すぎないですか??

    +185

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/05(水) 17:28:34 

    子供が床矯正終えて前歯大きくかて口ゴボなんだけど矯正に切り替えるつもりだけどやらない方がいいの?
    あと大学病院とかの方がいいのかな
    不安になってきた

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/05(水) 17:32:35 

    >>86
    70です
    長いです
    下の歯の裏側についてます

    +6

    -5

  • 89. 匿名 2019/06/05(水) 17:35:05 

    >>9
    あるよー!本当に整形と同じような顎の手術だと思う。友達は顎が引っ込んでて手術で前に出さないと綺麗な歯並びにならないから2度手術してました。もちろん病名付くので保険適応。

    +55

    -1

  • 90. 匿名 2019/06/05(水) 17:36:13 

    抜いたら抜いたで上下共歯2本分口元引っ込むからね、
    矯正前も口元出てない人はどうしてもにちんまりした口元になる。
    噛み合わせ重視の矯正歯科で、色々見た目について質問しまくってたら、何言ってるの!って言われて矯正辞めました。
    見た目に関しては、現状よっぽど酷い場合を除いて今より確実に気にいる顔になる保証はないからね。

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/05(水) 17:36:44 

    うちの子出っ歯で、矯正と一緒にMFTもやってるんだけど こわくなってきた。
    失敗したらどうしよう。
    歯根吸収とかもっとちゃんと勉強すれば良かった。
    前歯2本出っ歯、あとはきれいに並んでるんだ。
    やらなければ良かったのかな。

    +14

    -4

  • 92. 匿名 2019/06/05(水) 17:39:17 

    歯茎下がりになったし、顎関節症にもなった
    歯自体がもろくなったらしく虫歯だらけ
    年齢的なものかもしれないけど顔も長くなった
    わりと有名な矯正歯科なのに、しない方が良かったと思う

    +36

    -7

  • 93. 匿名 2019/06/05(水) 17:41:08 

    わたしは八重歯のところを
    矯正したかったけど、歯医者さんに
    止めた方がいいよって言われたので、
    止めました。
    矯正したら、ほうれい線が出るし、
    今の方が若く見えるから、おすすめしないって言われた。

    +53

    -9

  • 94. 匿名 2019/06/05(水) 17:44:17 

    >>92
    歯茎下がりや虫歯だらけってあなた矯正器具が着いている時からの普段のケアが足らなかったせいでは?
    矯正医が虫歯にさせてるわけではないんだから。
    顔も長くなったのもただの加齢でしょ?
    矯正治療では顎を切らない限り骨格は変わらないんだから矯正治療で顔は長くならないですよ。

    +97

    -13

  • 95. 匿名 2019/06/05(水) 17:45:20 

    私は、矯正も二重も保険だったよ。

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2019/06/05(水) 17:45:28 

    娘が小5からやってるけど失敗しても責任取りませんみたいな書類にいっぱいサインさせられて、100万近くかかるのに偏頭痛とかずっと治らないと言う人もいたりして当初怖くてほんとに泣いたわ。
    腕は評判いいところだったし追加料金取らない良心的な所で今高校生でリテーナーでうまくいってるけどね。

    +73

    -2

  • 97. 匿名 2019/06/05(水) 17:48:50 

    27歳からやって半年たったよ!まだ途中だけど。

    ひどい出っ歯だったから後悔してない!

    +45

    -1

  • 98. 匿名 2019/06/05(水) 17:50:51 

    子供にムーシルドという反対咬合を矯正するマウスピースのようなものを10万円かけてやりました。2年つけても治りません。99%治ると言われました。残りの1%だったのか、、

    +51

    -2

  • 99. 匿名 2019/06/05(水) 17:55:02 

    した方がいいよ!って言ってる人のほとんどが矯正したことないってまあわかるけど、矯正は危険だってここで言ってる人もほとんどやったことないっしょ。
    仕上がりに好みが出るのはわかるけど、失敗まではやっぱり運だよ。
    何事にも失敗や副作用があるから。
    私は25から矯正して別に不具合ないけどオススメしない。やってよかったけど。

    +7

    -15

  • 100. 匿名 2019/06/05(水) 17:56:56 

    23さん

    わかります!!
    私はど田舎で矯正して、60万の高さに驚いてたら、東京なら2〜3倍するよ!といわれました。
    いや、ここど田舎だし!
    って不信感もちました

    +19

    -5

  • 101. 匿名 2019/06/05(水) 17:59:01 

    知人の歯科医が「整形の失敗は明らかに失敗ってわかるけど、歯列矯正の場合は何をもって失敗とするかが微妙だから失敗談が出回らない」
    「出っ歯になっても法令線が出来ても輪郭が歪んでも、歯並びが綺麗になったなら歯列矯正という概念では成功だから」
    「歯並びの悪さには必ず原因と理由がある。それを無理矢理動かすんだからどこかしらに支障は出る」って言ってた。

    +108

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/05(水) 17:59:48 

    >>9
    できるよ。かみ合わせが相当酷く悪いと保険適用になる。きつい受け口、出っ歯とかね。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2019/06/05(水) 18:03:49 

    >>52
    私も10代の頃にブラケット(金属)での矯正をして危惧が外れたら端の方だけ
    うすく縦線が入るようにひびが入ってた
    今50代だけど、特に割れてきたりとかはしていないし、ぐらついてもいないけど
    衝撃が加わったりすると危ないのかな…

    +28

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/05(水) 18:08:08 

    私もやらなければよかった。
    歯は並んでるけれど、口元下がって、不細工。鼻の下伸びて、はまじみたいになった。
    少し出っ歯のほうが、モテたし、さほど、歯並び悪くないなら、やんないほういい!絶対

    +86

    -8

  • 105. 匿名 2019/06/05(水) 18:08:32 

    >>91
    ゆっくり動かせばほぼ大丈夫だと思うよ

    動かす範囲が大きく急激に動かすと歯根吸収が起きますが、子供で素の歯根の長さがしっかりとしていればほぼ問題なく矯正だけなら終わります

    衛生士の歯磨き指導があったと思いますが、装置をつけている間は虫歯になりやすいのでそこだけ注意ですね

    +17

    -2

  • 106. 匿名 2019/06/05(水) 18:11:04 

    >>76
    人に寄るけど、私の経験としては年いってから歯を無理矢理動かすことで
    歯槽骨が吸収されて歯茎が下がる。

    歯茎が下がってるから、歯が動かないように倒れないように、矯正が終っても裏側にワイヤー固定されることもある。ワイヤーを固定してるボンドが取れたら、ボンド固定して貰わないといけないけど、病院はボンドで補修は無料もしくは安くで対応しなきゃなんないみたいで、先生によっては金にならない客だから凄い嫌な顔される。

    +22

    -2

  • 107. 匿名 2019/06/05(水) 18:11:36 

    失敗かは分からないけど抜歯した後に隙間が2mmくらい埋まらなくて歯抜け程はならないけどなんか見た目的にせっかく矯正したのに...ってなった
    あと元々出っ歯じゃなかったのに抜いたから口元が寂し過ぎて

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2019/06/05(水) 18:12:19 

    症例として見本にするといいのは羽生結弦くんかな

    子供の時にやると大体はほうれい線とか出にくいよ

    羽生結弦くんは四番抜糸しているので遺伝的に顎が小さんだろうね

    +40

    -1

  • 109. 匿名 2019/06/05(水) 18:12:29 

    矯正ってくそ高いから、歯並び悪い = 貧乏ってなるのがつらい

    +79

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/05(水) 18:16:50 

    歯医者に行って矯正したいと言ったら
    「歯6本抜きましょう」って言われたんだけどこれって普通?
    虫歯でもない、本数が多い訳じゃない健康な歯を何本も抜くのに抵抗があって「もう少し考えます」って帰ってきちゃった…

    +15

    -23

  • 111. 匿名 2019/06/05(水) 18:18:45 

    >>110
    何箇所かまわるといいよ

    残念だけど歯科医師はコンビニより多くなったので医師の腕もピンキリ

    +56

    -1

  • 112. 匿名 2019/06/05(水) 18:19:46 

    >>93
    良心的な先生ですね
    浜辺美波が八重歯を裏側矯正したら歯茎が目立つようになって
    元が可愛かったからもったいないなぁって思う

    >>107
    え、それで終わりだったの?
    酷すぎないかその矯正歯科医…
    食べ物挟まるでしょう?

    +33

    -0

  • 113. 匿名 2019/06/05(水) 18:21:01 

    >>110
    あー整形アイドル轟ちゃんも結構抜いてたけど割と長期間矯正してるのになかなかすきっ歯のままだね本当に揃うんだろうかっていうぐらい
    歯医者でオススメなのは仕上がりをシミュレーションしてくれる所がいいよ

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2019/06/05(水) 18:24:06 

    >>112
    一般的な抜歯矯正の場合左右の八重歯の後ろを抜くと思うんだけど私の場合八重歯の乱杭歯で2本抜いたら埋まらなかったみたい
    まあ横から見ないと分からない程度だけど
    終わった後よくある事ですよって言われて終わった

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/05(水) 18:25:33 

    保険適用になるのは医療的に外科的手術が必要なくらいひどい人だね

    反対咬合や上顎前突で噛むのにも噛み合わせが酷くてかなり苦労する人とイメージしたらいいかも?
    入院を要するようなケース

    大抵の人は審美的に必要な場合がほとんどなので適用外で言い値になるね

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/05(水) 18:28:24 

    歯茎が目立つ時は上顎にアンカーのボルトを打って引き上げるとかの方法もあるんだよ

    最新の術式を学んでいて最新の装置を導入できるような歯科医師に行ったら良いと思う

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/05(水) 18:29:13 

    犬歯を抜くと頬が下がる気がする

    +9

    -2

  • 118. 匿名 2019/06/05(水) 18:30:46 

    >>98
    マウスピースは戻りやすいとは聞くね

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2019/06/05(水) 18:31:00 

    >>110
    私も学生の時に8本抜くって言われた。単純に抜歯がこわくてやめた。20代で矯正専門のとこで見てもらったら4本の抜歯で十分て言われてやったよ。
    顎が小さいから抜歯して良かったし、綺麗な口元になった。
    8本抜いてたら口元えぐれていたと思う。

    +42

    -3

  • 120. 匿名 2019/06/05(水) 18:31:08 

    40代からとか大人になってからだと
    歯茎下がる
    歯根が短くなる
    ブラックトライアングル
    これらが全くない結果になるのは
    ムリなのかな?

    +40

    -0

  • 121. 匿名 2019/06/05(水) 18:31:41 

    >>117
    犬歯は抜いちゃダメな歯。
    バランス崩す

    +60

    -2

  • 122. 匿名 2019/06/05(水) 18:37:41 

    >>65
    八重歯って3番抜糸したの?
    3番は大抵の歯科医師は抜かないのがセオリーだよ?
    なぜかというと3番は歯根が一番長くて他の歯並びにも影響を及ぼすから

    +48

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/05(水) 18:39:52 

    皆さまに言いたい

    3番抜糸(犬歯)は普通ならやらない処置だと知っておいてね
    通常は4番抜糸

    +121

    -1

  • 124. 匿名 2019/06/05(水) 18:41:01 

    私も出っ歯になった
    矯正は崩れてくるし
    矯正中、虫歯がいっぱい出来た

    +6

    -4

  • 125. 匿名 2019/06/05(水) 18:42:33 

    やろうかと考えてたけど、どうしよう(-ω-;)

    ほうれい線とかできるなら、やりたくないなー
    浜辺美波ちゃんが、しない方が可愛かったから躊躇する
    ここにも、皺できたって書いてる人いるし…
    やるなら、20代のうちだと思って慌ててたけど

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2019/06/05(水) 18:43:12 

    全然成功に見えても歯の根っこは確実に短くなって、寿命も縮まるんだよね。
    欧米は寿命<ルックスだから

    +16

    -4

  • 127. 匿名 2019/06/05(水) 18:54:30 

    >>126
    乱杭歯の方が歯の寿命は短いよ

    +29

    -4

  • 128. 匿名 2019/06/05(水) 18:56:37 

    >>124
    歯磨き指導無しの歯科だったの?
    矯正中の歯磨きには凄く厳しかったよ
    お陰で矯正後も虫歯知らず

    +34

    -0

  • 129. 匿名 2019/06/05(水) 19:02:17 

    子供の矯正中も色々あったけど
    最後に寝る時用のマウスピース39000円作ったけど、一晩で使わなくなった…
    今思えば大きすぎて口が閉じなかったから、作り直して貰えば良かった

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2019/06/05(水) 19:05:13 

    歯並びって、ひっこんでりゃいいってもんじゃないよね。私は歯が奥にいきすぎてバランス微妙になった。
    轟ちゃんはまさにその例だよね、私は顎の骨切りなんてしてないからあんなにひどくないけど、彼女のようにしゃべると下の歯列が丸見えとか、口元引っ込みすぎとか正直目も当てられないと思っているから焦ったわ。

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/05(水) 19:10:41 

    >>123
    慌ててコメしてたら抜歯の字を間違えてた

    +10

    -3

  • 132. 匿名 2019/06/05(水) 19:15:40 

    歯茎から出てる出っ歯で、ハリがあって笑ってもほうれい線とか全くなかったんだけど
    歯茎が引っ込んでからほうれい線の部分が別人級に目立つようになってしまった。
    あと何か鼻の下が伸びた気がする。
    全ての人がこうなるとは限らないと思うけど
    歯の美しさと見た目の若さどっちを取るか…

    +36

    -0

  • 133. 匿名 2019/06/05(水) 19:29:42 

    >>74
    今、いくつ?

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2019/06/05(水) 19:31:09 

    ご相談してもいいですか(;_;)?

    矯正を始めてあと少しで1年になります。
    もともと画像(俳優の平岡さんです)のような歯並びで、4番を抜歯しました。
    今、隙間が左右1本分はあいていて、埋まる気がしません…
    それと、調整日にあまり動きがなく(モジュール変えるだけ等)5分で終わることもあり、不信感が消えません。
    こんなものでしょうか?

    NG矯正(歯科矯正失敗)

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2019/06/05(水) 19:32:58 

    >>9
    まさに今その術後で入院中です(明日退院ですが)。
    私はもともと受け口で歯の半分程度前方にずれていました。口を開けると顎関節の左だけ少し脱臼気味になる状態で、顎変形症の病名がついたので保険適応で手術と歯科矯正を受けましたよ。手術しない選択もできた(保険はつかない)けど、年を重ねたときに開口障害が出る可能性は消えないし、劇的な変化は望めないと言われたので手術に踏み切りました。私は口腔外科で手術をしましたが、病院によっては形成外科が行っているかもしれません。ご参考になれば。

    +28

    -1

  • 136. 匿名 2019/06/05(水) 19:42:13 

    白人とかは歯根がめちゃ長いってネットで読んだような
    だから歯列矯正で歯根吸収があっても私達ほど影響ないのかな

    +34

    -0

  • 137. 匿名 2019/06/05(水) 19:47:30 

    夫が矯正(通院含めて100万くらい)してるけど、抜歯は3本、矯正してる間は痛んでも虫歯治療できないとかで、矯正終わったら虫歯治療しなくちゃ…
    本人はジェットフロスとかワンタフト頑張ってるから応援してる!

    +29

    -0

  • 138. 匿名 2019/06/05(水) 19:54:11 

    >>134
    そんなもんじゃない?
    誰かもコメントで言ってたけど力かけすぎても歯に良くないし、下の歯から先に揃えて噛み合わせ合わせる先生もいるし..計画が何年かは知らないけどまだ不安にならなくていいと思うな☺️

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2019/06/05(水) 19:54:17 

    出っ歯や歯並びが気になり抜歯をして矯正しました。
    見た目ではほぼわからないんですが、全体的に隙間だらけです。野菜などの繊維や肉が必ず挟まります。気持ち悪いし見た目も気になるけど、うがいして爪楊枝でも取れない、フロスを使わないと取れないので出先の外食後が嫌な思いします。

    こんな不便になると思ってなかったので後悔というか、やり直したいぐらいです。


    +39

    -3

  • 140. 匿名 2019/06/05(水) 19:57:48 

    矯正経験のある歯科衛生士です。
    歯並びは綺麗になったけど、出っ歯(沢尻エリカみたいな感じ)になりました。
    よく歯列矯正トピで失敗談とか「やって後悔してる」みたいなコメントすると大量にマイナスくらうけど、そういう意見こそ貴重なのにな〜といつも思ってます。
    歯科医はいいことしか言いません。
    逆に「迷ってるなら絶対やった方がいい!」みたいなコメントよく出来るな…と思います。
    整形や歯列矯正などといった類のものは、そんな簡単に他人に勧めるべきじゃないです。
    お金かかるしリスクもあるし、なにより人それぞれ症例が違いますから。

    +82

    -5

  • 141. 匿名 2019/06/05(水) 20:10:33 

    12歳から矯正を始めて中高と6年ぐらいだったかな
    あごが成長しないように?か夜寝る時にかぶるヘッドギアみたいなのもつけていた
    専門歯科の初診の時に、ちょっと遅すぎたねもう少し早ければ良かったのにみたいなことを
    言われた記憶があるから、子供時代からするなら10歳ぐらいまでが最良なのかも
    終了してから30余年、夜間の食いしばりもあるせいか加齢によるものも相まって
    歯が前面に倒れてきてるグラグラはしていないけど
    矯正をしてもしなくても年齢による歯茎下がりはあると思うけれど
    40代になってからの矯正だとそのせいかもと心配になってしまいそう
    歯並びってそれほど気にならないけれど、1番の前歯が二重になっていたり
    歯抜けのまま放置している人はちょっと気になるね

    +14

    -1

  • 142. 匿名 2019/06/05(水) 20:15:15 

    歯茎から出てる人は数本抜いて器具付けても無駄
    有村姉みたいな手術がいいんだけど高い

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2019/06/05(水) 20:22:57 

    職場の先輩がかれこれ3年くらい矯正器具つけてるんですが、こんなに長くかかるものなんですか?

    +25

    -0

  • 144. 匿名 2019/06/05(水) 20:36:02 

    友達数人が小学校低学年〜中高生になるまでやってたけどみんなすごい歯並びキレイ。骨格が完成していないうちにやるのがミソなのかな。でもそんなに早く決断できないし何が正解なんだろう。

    +33

    -0

  • 145. 匿名 2019/06/05(水) 20:36:03 

    >>140
    私も矯正経験がある歯科衛生士ですが・・・
    皆さんのコメントを読んでいると、失敗というか、ほとんどが歯科医師の説明不足、患者とのコミュニケーション不足が原因じゃないですか?
    歯根吸収、顎関節症、歯肉退縮、などなど。
    よく書かれている失敗の内容は、ほぼ想定の範囲内ですよね。
    140さんが出っ歯になったと言うのはちょっと分かりませんが・・・。
    インフォームドコンセントを徹底する先生が増える事を願います(..)

    +41

    -3

  • 146. 匿名 2019/06/05(水) 20:40:06 

    4本歯を抜いての矯正が終わってちょうど1年、
    歯の中心がちゃんと真ん中に来なかったし
    なんかまだ歯が出てるし
    100万払ったのになんかなぁって感じ
    先生に話してもこれが限界と言われ。
    毎日12時間はリティーナー付けてますよ

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2019/06/05(水) 20:41:28 

    >>142
    年齢が上がると骨が硬くなって動きにくくなるから矯正に四年で固定に一年くらいは普通だと思うよ

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2019/06/05(水) 20:42:30 

    抜歯矯正めちゃくちゃ後悔してます。。
    こんなに顔が変わると思わなかった

    +33

    -1

  • 149. 匿名 2019/06/05(水) 20:43:39 

    矯正終わって10年以上経つけど今でも寝るときリテーナー付けてる。3日もサボるとキツくなるから歯は動いてるんだなって思う。日本はアフターケアまでまだ行き届いてないと思う。

    +49

    -3

  • 150. 匿名 2019/06/05(水) 21:02:07 

    >>9
    顎の骨を折って後ろに下げるんだよね。
    手術になるけど保険が効くから安く矯正できる。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2019/06/05(水) 21:22:36 

    八重歯の治したいという方がいたので、
    追記します。
    わたしが治そうと歯医者に行ったのは、20代後半です。20代になってしまうと、歯が固まってしまうので、矯正するのに時間がかかる上、極端な話、死ぬまでマウスピースすることになるかもと言われました。
    八重歯によって、上唇の端が持ち上がるので、若く見えるんだそうです。なので、八重歯を治すと口角が下がり、ほうれい線が出ると言われました。

    +35

    -4

  • 152. 匿名 2019/06/05(水) 21:25:53 

    お世辞にも可愛いと言えないイトコが矯正した。仕上がりは綺麗に並んだけど歯茎が長くなった。全体的にもっさりしてるけど歯だけ綺麗でも逆に不自然。歯並び悪いほうがまだ良かったかも

    +6

    -17

  • 153. 匿名 2019/06/05(水) 21:31:11 

    24歳から3年間やった。
    歯並び綺麗になったから後悔はしてないけど、もともとガミー気味だったのがかなりのガミーになった。
    笑うと錦織圭くらい歯茎出る

    +34

    -0

  • 154. 匿名 2019/06/05(水) 21:32:05 

    >>32

    手術の内容自体は美容外科でやるものと全く同じみたいです。
    知り合いの先生が手術の内容は同じなのにそれで保険適用か保険じゃないか分かれるのっておかしいよねと言ってました。

    +2

    -7

  • 155. 匿名 2019/06/05(水) 21:43:45 

    顔の手術と言っても過言ではないのに気軽にやる人多いよね

    +12

    -4

  • 156. 匿名 2019/06/05(水) 21:44:39 

    >>154
    おかしいかな?
    整形はあくまでも審美的な面で手術するわけだし、
    そもそも美容整形用の手術っていうものはなくて、
    それぞれ色んな病気の手術を応用してるだけだからおかしくはないと思う。
    二重整形も元はと言えば眼瞼下垂とか、
    逆睫毛の手術だし。
    保険適用なかわりデザインは見てもらえないことが大半だけどね。

    +18

    -1

  • 157. 匿名 2019/06/05(水) 21:46:25 

    自分の失敗を語るのかと思いきや
    知り合いが〜とかそんなのばっかりだね。
    本人は満足してるのかもしれないのに。

    +48

    -1

  • 158. 匿名 2019/06/05(水) 21:51:50 

    歯根吸収しました😢

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2019/06/05(水) 21:52:29 

    職場の人が42歳過ぎてから抜歯して矯正始めたのでどうなるのか気になってしまう
    歯並びは綺麗になるかもしれないけど、出っ歯が治ったら鼻の下伸びてほうれい線も深くなって
    一気に老けそうな気がして。


    +15

    -11

  • 160. 匿名 2019/06/05(水) 22:10:41 

    >>158
    歯根吸収したってレントゲンで分かりますか?
    どれくらい短くなりますか?

    +23

    -0

  • 161. 匿名 2019/06/05(水) 22:13:30 

    私はこれから歯科矯正を受けようと思っているのですが、歯の正中を少しずらすと医師から言われ心配になっています。中心がずれても大丈夫なのでしょうかと聞いても大丈夫ですとしか言われず…。また歯が内側に向いているので、外側に持っていき、少し出っ歯になりますとも言われました。後から引っ込めるので大丈夫ですと言われても本当かどうか…。

    +24

    -0

  • 162. 匿名 2019/06/05(水) 22:20:37 

    顎を広げた人いませんか?
    抜歯したくないから顎広げたら
    輪郭変わりますよね?

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2019/06/05(水) 22:32:46 

    生まれつき顎の骨が小さく歯が大きい者です。歯列矯正、2回しました。

    1回目は高校生のとき。上顎の出っ歯を直すために健常な臼歯を一対抜歯、親知らずの空きスペースを利用して歯列を水平に奥に引っ込めたけど、奥歯の高さを考慮できていなかったため下顎が開き、開咬・口ゴボ顔に…。

    で、31歳のとき信頼できる矯正専門医に出会い再治療。>>116の頬骨にアンカーを設置して上顎全体を引っ張り上げる方法で開咬も口ゴボもほぼ治りました。でも痛いし辛かった…。

    2回目矯正時には口呼吸や下の位置、姿勢などが原因になることも指摘していただき自分で工夫しながら習慣を修正、治療終了から7年経ちましたが歯列はいい状態をキープできています。

    +34

    -0

  • 164. 匿名 2019/06/05(水) 22:35:48 

    >>163です、ごめんなさい下じゃなくて舌です!

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2019/06/05(水) 22:37:11 

    >>134
    上の4番(左右両方)を抜歯して矯正しました。
    撮ってた写真を見返したら、1年4ヶ月くらいのときでも歯0.5本分くらいの隙間はまだありましたよ!
    急に動き出す時期もあるんですよね。
    ちなみに私の場合は、まる2年間矯正してましたが、予定よりも半年早く終わりました。

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2019/06/05(水) 22:43:31 

    歳の近いいとこが矯正して歯並びは悪いけど健康な歯を八本抜いてた。最初に上顎を切って後退させる手術を提示されたけど怖くて断ったとか。
    結果は…客観的に見て歳に似合わないほうれい線がガッツリ出ている。
    顎の骨格がそもそもゴボと呼ばれる状態なので歯だけが無くなった感じ。本人は歯並びがコンプレックスだったらしくそれが綺麗になって満足そうだよ。どこを成功と思うかはそれぞれなんだなと思う。

    +13

    -5

  • 167. 匿名 2019/06/05(水) 23:00:35 

    マウスピース矯正やろうと思ってるけど輪郭変わったりするのかな、、怖くなってきた

    +17

    -1

  • 168. 匿名 2019/06/05(水) 23:01:21 

    でも芸能人はみんな歯列矯正してるよね、、
    あんなにたくさん症例があるなら大丈夫かなって思っちゃう

    +23

    -1

  • 169. 匿名 2019/06/05(水) 23:02:03 

    >>2
    わたしも少し出っ歯なのが気になって矯正考えてたけど、そういうマイナス面もあるんですね!

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2019/06/05(水) 23:04:27 

    >>92
    私も歯茎の下り、ほうれい線、顔が伸びたような感じが気になると言う人の意見を見ると矯正に踏み切れません。

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2019/06/05(水) 23:06:16 

    歯科矯正って、親知らず抜歯は含まれないですか?今年中に親知らず四本抜こうか迷ってますが、ここを読んでいたら不安になって‥

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2019/06/05(水) 23:07:25 

    歯列矯正中です。丁度矯正2年目で、来月ブラケットがはずれる予定で自分では大満足な結果になってます!
    やってみて思ったことですが、歯列矯正で失敗しないためには

    ・処置に関する説明、今後の流れなど、ちゃんとコミュニケーションがとれる先生か
    ・こちらの1質問に対して10で返してくれるか
    ・治療前に模型などで予定図を明示してくれるか

    等、基本的なことですが、これができている医院がいいかな、と思います。
    はじめの相談だけは無料〜安い値段でもやられているので、いくつか行ってみるといいと思います。

    +23

    -2

  • 173. 匿名 2019/06/05(水) 23:09:04 

    私は歯を抜いて矯正しても意味が無い骨格らしく非抜歯矯正を勧められた。
    矯正終了して少しは口元ひっこんだけど、やっぱりゴボのままなのが嫌でたまらないので骨格の問題なら自費で外科矯正できないか相談してみようと思ってる。
    「そんなに口元は下がらないけど口は閉じるようになる」と言われてたのに力入れないと口閉じないし。
    せめて自然に閉じれる口になりたい。

    +26

    -1

  • 174. 匿名 2019/06/05(水) 23:11:42 

    >>168
    芸能人は矯正というより、削ってセラミック被せてるんじゃないかな?歯だけ真っ白で、歯茎のキワが黒くなってる人多いし

    +20

    -0

  • 175. 匿名 2019/06/05(水) 23:24:01 

    >>83私はマウスピースでやったけど(インビザライン)良かったよ。
    ただ何ヶ月もかけてめちゃめちゃ調べたし、歯医者も6件行って決めた。
    出っ歯だったんだけど、大きく動かすと歯茎が下がったり、引っ込め過ぎて老ける可能性もあったから高望みはせず多少名残あるかな?くらいにしてもらったよ。
    そういうのもちゃんと相談出来る信頼出来そうな歯医者ならマウスピースでも大丈夫じゃないかな。

    +19

    -0

  • 176. 匿名 2019/06/05(水) 23:33:47 

    綺麗に並べても元々の歯の形が悪ければ芸能人のような口元にはなりません。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2019/06/06(木) 00:01:42 

    >>162
    顎広げました。私は輪郭変わらなかったです。
    ただ抜歯と違ってほんのちょっとのしか変わらないと知って、出っ歯をちゃんと引っ込めたい私は結局抜歯しました。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2019/06/06(木) 00:06:55 

    >>177
    私も上顎広げました
    輪郭若干変わりました

    最初痛くなかったですか?

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2019/06/06(木) 00:08:24 

    八重歯に出っ歯にガタガタの歯で矯正を初めて7年
    見た目は見違えるように綺麗になり自信がつき笑顔が増えた
    確かに法令線は目立つし顔も伸びた気がするけど可愛いから綺麗と言われる事が多くなったし笑顔を褒められる
    4本抜歯や食欲がなくなる程の痛みがあったり歯肉が腫れたりトラブルもあったけど、今はやって良かったと心から思うよ私は

    +23

    -5

  • 180. 匿名 2019/06/06(木) 00:10:23 

    長い付き合いになるから先生との相性は大事

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2019/06/06(木) 00:13:47 

    マウスピース怠ったらすぐ戻ってしまった‥

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2019/06/06(木) 00:18:44 

    >>144
    私(>>141)の場合は、母がいわゆる出っ歯のすきっぱで物凄くコンプレックスを
    感じていて、子供に遺伝したらと心配していたので子供のころから取り掛かれた感じ
    やはり親がそういう骨格の場合遺伝で似てしまう事もあるので早くから
    気にかけているというのもあるかも(受け口の場合も遺伝している人多いと思う)
    娘はむしろあごが小さくて下の歯の並びが気になっているので、矯正を勧めているけど
    本人が嫌がってしまっているので、社会人になってから自分の意思でしたいと思えば
    その時にしたらいいのかなと思っている
    今は不正咬合や歯並びの度合いが酷いと小中高の歯科検診で引っかかるように
    なってるのもきっかけになるかもしれない

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2019/06/06(木) 00:31:55 

    なんでこんなに顔が伸びたっていう人が多いんだろう
    本当にそんなに顔伸びるのかな 矯正やりたかったのに怖くなってきた

    +21

    -1

  • 184. 匿名 2019/06/06(木) 00:32:53 

    矯正歯科認定医にかかっても失敗する人っているの?

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2019/06/06(木) 00:33:02 

    大人になってから急激に歯並びが悪くなり大学病院に行き専門医にいろいろ相談してみました。すると私の歯の場合見た目以外に矯正のメリットは無い、せっかくの健康な歯を抜いてリスクを背負って大金と長い時間をかける価値があるかよく考えてと言われやめました。
    しかし歯並び悪い=貧乏、育ちが悪い、無頓着みたいに思われるから辛い

    +27

    -1

  • 186. 匿名 2019/06/06(木) 01:08:56 

    26だけど矯正専門医で外科矯正する予定
    手術が心配だけど保険適用で安くするためには仕方がない

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2019/06/06(木) 01:10:34 

    昔、八重歯があって
    矯正しようかと思ってたら

    歯医者の、先生に顎が小さいし、
    骨格が綺麗だから矯正すると
    骨格が今より大きくなるから辞めたほうがいいと言われ
    八重歯を抜き差し歯にしました

    結果良かった
    矯正すると骨格変わるからね
    小顔でも歯並びよくすると
    大きくなるよね

    小顔の人は歯並びあまりよくないよね

    +10

    -8

  • 188. 匿名 2019/06/06(木) 01:13:57 

    歯根吸収
    リテーナー
    なんだはじめて聞いたわ

    +2

    -8

  • 189. 匿名 2019/06/06(木) 01:19:10 

    今28歳で矯正を考えているのですが、ローンが嫌でお金を貯めているところでまだ始められません。
    やはり少しでも早めにした方がいいのでしょうか?
    半年後くらいには始められるかなってくらいです。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2019/06/06(木) 01:25:41 

    >>189
    分割で支払いできるところが多いし、個人的には早く始めた方がいいと思います!
    私は矯正をするかどうか2年悩んだけど、その悩む期間に思い切ってやっとけば終わってたかもしれないのになって後悔してます。

    +15

    -0

  • 191. 匿名 2019/06/06(木) 01:48:48 

    顎小さいガミーの八重歯だけど、矯正で歯並びもガミーも治った。
    顎がないから矯正後、口元がくぼんだら嫌だなって思ってたけど、顎が出てきたよw
    だから横顔も綺麗になった。
    顎に筋肉がつくのかな?
    ちなみにエラはないよ。

    +10

    -2

  • 192. 匿名 2019/06/06(木) 01:55:37 

    矯正開始したばっかりです!
    失敗談の意見多くてビビってます。。
    私の周りの5人くらい矯正してるんですが
    今年に入ってみんな終わりだして後悔してる人全くいないです!綺麗になってよかったという意見が多いんですがそっちのほうが異常なんですかね(TT)?

    +23

    -2

  • 193. 匿名 2019/06/06(木) 01:57:12 

    >>47
    中学の時に八重歯の矯正したんだけど、歯が大きいから非抜歯だと一度出っ歯になって、それをまた戻す事になるって歯医者さんに言われたよ。3ヶ所くらい病院で診てもらって抜歯して矯正したんだけど15年くらいたってるけど歯並びは未だに褒められるから親には感謝してる。

    +9

    -1

  • 194. 匿名 2019/06/06(木) 02:15:55 

    時間がかかる分安心なイメージだったんだけど失敗なんてすることあるんだ…こわ…

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2019/06/06(木) 02:55:38 

    >>183
    ここのコメを読んでまとめると、出っ歯や八重歯など元々歯が出てた人が歯を抜いて引っ込めると、今まで歯で突っ張っていた皮膚に支えがなくなって皮膚が緩むみたいなイメージなのかな?と思った。

    +20

    -1

  • 196. 匿名 2019/06/06(木) 03:26:42 

    >>168
    芸能人は歯にかける費用の桁が違う。
    定期的なメンテナンス含めたら1000万以上だよ。
    それに芸能人御用達の最新クリニックで短時間でメンテやホワイトニングができちゃう。その辺の普通の矯正歯科とは雲泥の差だよ。

    +20

    -0

  • 197. 匿名 2019/06/06(木) 06:35:39 

    今2回目なんだけど、エラがなかったのに、噛み合わせのせいなのか、直してる途中だからなのか、エラが…できてしまった…しかも片方だけ。どーしたらいいんだ…親知らず生えてずれてきたから直したくて始めたから今一年ぐらい。正中合わせるところだからそろそろおわるんだけど…。
    ほっそりしてた輪郭が、エラできるってどうよ?

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2019/06/06(木) 06:39:59 

    >>19
    この人は裏側矯正してて、抜歯して歯を動かしている最中だからこの歯並びだと思うよ。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2019/06/06(木) 07:28:44 

    >>197
    噛む時に無意識に片方ばかりで噛んでない?

    バランス良く噛まないと片方の筋肉が発達して歪むことはあるよ

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2019/06/06(木) 07:32:00 

    >>189
    >>190
    歯列矯正は確定申告をすると10万を超える分から計算されて医療費控除で少しは戻ってくるから、他の控除と合わせて計算してみて一括か分割か決めたら良いと思うよ

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2019/06/06(木) 07:44:26 

    >>192
    こういったトピックは失敗したと思う人の書き込みの方が多くなるのが普通だと思うよ
    成功例の場合、歯列矯正に興味を持たなくなるから見ることも書き込みすることもなくなるんだろうね

    医療行為だけど審美が目的の場合は、何をもって成功かってところなのかな…歯列が揃ったことは成功、でも、顔貌が変わったら施術を受けた本人にとっては失敗、実質は成功でも受け取り方の相違もあるんじゃないないかと

    たいていは顔貌も含めて相談の時に説明する方が多いんだけど、口輪筋の発達具合とかもそれぞれ違うし、医師の経験不足や力不足もあったり、儲け主義のやぶに当たった時は説明しないこともあるのかな?

    矯正って看板は簡単に掲げられるので書いてあるけど、実際には通ってくる矯正医が担当するということは個人の医院なら良くあること

    矯正専門のところに行った方が良いし、CTとか設備がしっかりしたところの方が良いのはもちろんだし、選ぶ側も慎重になって何箇所も相談して決めることも大事

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2019/06/06(木) 07:45:36 

    小学低学年の子どもの反対咬合矯正を去年から始めました。
    夜寝る時だけ装着する器具です。
    1年半経ちますがまだ反対のままです。
    いーっとやると上下の歯がかろうじて重なるようにはなってきたので少しずつ成果は出てるとは思うのですが。。
    反対咬合の方がどのくらいで上の歯が下の歯を追い越したかが知りたいです。
    個人差はあるとは思いますが、
    病院がイマイチだったのかと不安になります。

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2019/06/06(木) 08:29:43 

    >>71

    言ってること分かります。
    歯列アーチの横幅が狭いと笑ったときに口角横の口の中が影になります
    抜歯矯正はアーチが狭くなりやすいので、こうなる傾向がある

    逆に、ハリウッドスマイルは歯列アーチの横幅が広く
    笑うと口角から口角まで歯がずらりと並びます
    例:ゾゾタウン前澤社長、東尾理子

    好みの問題かとおもいますが
    抜歯矯正すると、ゴージャスなハリウッドスマイルになりにくく
    かといって非抜歯矯正では、日本人の骨格だと口がもっこりしてしまうことが多いですね


    歯がズラリと見える、ハリウッドスマイルの前澤さんの写真載せときます
    NG矯正(歯科矯正失敗)

    +25

    -0

  • 204. 匿名 2019/06/06(木) 09:08:51 

    >>203
    横からすみません
    まさに私も!横に広いアーチが好きです
    矯正したら狭まるとか嫌ですね
    逆に矯正で元々より広くすること出来ないのかな?
    床を広げるとか?

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2019/06/06(木) 09:22:44 

    矯正歯科で働いている歯科衛生士ですが、非抜歯で矯正すると出っ歯になるのは当然です。スペースないところに無理やり並べるんですから。

    +20

    -0

  • 206. 匿名 2019/06/06(木) 09:27:32 

    スマイルラインについては、普通の専門医の歯科ですが矯正を始める前の説明で好みを聞かれましたよ。>>203さんみたいに笑顔の写真とレントゲンみたいなの照らし合わせてこんな感じの並びが一番いいと思うなーみたいに。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2019/06/06(木) 09:38:11 

    やっぱり審美歯科みたいに見た目にも気を使ってくれる先生がいいね。

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2019/06/06(木) 09:44:11 

    矯正後の戻らないようにする装置(?)をめんどくさくてあまり使わなかったら
    一本だけ歯がずれた!
    みんな終わってからも気を抜かないでね!

    +20

    -0

  • 209. 匿名 2019/06/06(木) 10:02:24 

    >>202
    骨格性なら顎の成長を抑えるヘッドギアしないと意味ないですよ。
    歯並びだけ反対ですか?

    +2

    -2

  • 210. 匿名 2019/06/06(木) 10:34:44 

    >>22 自分も、セラミック被せる治療にしました。
    前歯が大きく、かつ片方捻転歯で口が上手く閉じれないぐらいだったので…並びを良くしても大きさがネックになるタイプでした。
    ずっと貧困家庭だったのでそもそもふつうの矯正自体が金額的に無理だったのもあり、神経を残し削って被せ物をする方向を選びました。
    矯正の仕方としてはきっと正解ではないんですよね。それは分かっているので、ある意味失敗なのかもしれませんが…閉じるようになった口がとても嬉しいです。
    今後のメンテナンスを頑張っていこうと思っています

    +21

    -0

  • 211. 匿名 2019/06/06(木) 10:36:52 

    >>203
    この方こんなに歯が綺麗だったんですね!
    それだけで少し印象が良くなりますね

    +23

    -2

  • 212. 匿名 2019/06/06(木) 10:43:34 

    >>9
    症状による
    病名忘れたけどある病気のために矯正が必要な場合は保険適用になる

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2019/06/06(木) 11:27:47 

    >>202
    私は反対咬合の逆(出っ歯)の矯正だったけれど、寝る時に上下共にヘッドギアの
    金具を歯の装置に差し込んでゴムに引っ掛けて成長を抑えていた

    娘の友人は反対咬合を高校生の時に外科手術をして治していた
    その前処置に入るまでは特段矯正もしていなかったようだけど、中学の学校検診で
    指摘された模様
    手術でないと治せないと大学病院で診断されかなりショックを受けていたらしい
    その子のお母さんも反対咬合なのが見てわかる感じで、子供に遺伝したのだと思う
    元々口元以外は可愛い子だったので、手術後はすっかり美人っぷりが上がったと

    骨格の遺伝って結構強いのかもしれないし、矯正や外科手術で治しても遺伝子は
    そのままなので、お子さんができたら永久歯に生え変わってきているタイミングで
    チェックしてあげるといいかもしれない

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2019/06/06(木) 12:01:48 

    やっぱり元々の形を変えようとする訳だからメリットデメリットは出てくると思う

    ただデメリットになる原因もあるんじゃないかな?

    非抜歯にしたら出っ歯みたいになった→隙間がないのに無理矢理並べたため
    鼻の下や顔が伸びた→歯によって引っ張られてた皮膚が通常の位置に戻った、噛み合わせが悪かったために張っていた筋肉が通常になった
    ほうれい線や頬こけ→器具をつけてることによる咀嚼力の低下、顔の筋肉の低下など

    歯医者さんが矯正推奨するのはお金儲けの人もいるだろうけど、大体は歯並びが悪いと磨けない部分が出てきて虫歯になりやすかったり、噛み合わせが合ってなくて使ってない歯があるとそこが衰えてくる可能性があるからじゃないかなー?

    あと矯正が上手くいかなかった人は医師とのコミュニケーション不足や最適な治療が出来なかったとか(アンカー打ってやる予定が骨や歯根の位置の関係で断念せざるを得なかった等)

    いずれにしてもデメリットがあっても歯並び綺麗にしたい人はやればいいと思うし、迷ってるなら無料カウンセリングで何軒か回ってみて決めてもいいしね

    +18

    -2

  • 215. 匿名 2019/06/06(木) 12:57:06 

    >>98うちも子供にムーシールド3歳から5歳までやって治りました
    ちなみに1件目の歯医者は8万でムーシールドを購入したけど紛失してしまい、2件目は2万で購入しました
    ムーシールド2個で1万で買えるのに8万なんてぼったくりだと2件目の歯医者で言われた

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2019/06/06(木) 13:06:38 

    >>36

    認定医より専門医がいい
    認定医はとるのそんなに難しくないって認定医持ちの先生が言ってた(今その先生は専門医目指してる)

    +12

    -2

  • 217. 匿名 2019/06/06(木) 13:10:23 

    >>71

    バッカルコリドーかな?
    笑った時に歯と頬っぺたの間に空間があるってことだよね?
    抜歯ケースではそうなる人はなる。防ぐのは難しいみたいだよ。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2019/06/06(木) 13:13:19 

    私は昨日、銀の詰め物を入れる時、歯の噛み合わせが合わないと言ったら「医師がなぜか隣の歯を削った。
    これは訴えていいのだろうか?

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2019/06/06(木) 13:17:50 

    217です

    言葉が足りなかったので追記で。
    抜歯ケースでは抜いた歯のぶん歯列のアーチが小さくなるので(特に小臼歯間のアーチが大事)バッカルコリドーが出来てしまいやすい
    歯列のアーチが小さくならないように調整できる矯正歯科医を選ぶとこうはならないと思います

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2019/06/06(木) 13:29:26 

    >>202寝るときだけ付けるものも、種類があるんですけどどういうものですか?

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2019/06/06(木) 13:58:12 

    >>24
    セラミックを考えていて
    ググっていますが、
    何処が信用出来るか
    分からない状態です。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2019/06/06(木) 14:24:29 

    +0

    -1

  • 223. 匿名 2019/06/06(木) 15:06:31 

    子供が小1の時に矯正すすめられた。
    この歯並びだと体に不調が出る。自分の子供だったらすぐ矯正させる。って。
    引っ越しと重なって矯正はしなかったんだけど、高校生になったいま、歯並びはすごくいい。
    歯科検診でも歯並びのことを言われたこともない。

    矯正って儲かるのかな。
    なんか安易にすすめてる気がして、本当に必要な矯正なのか疑うよね。
    歯医者からすすめられた場合はセカンドオピニオンした方がいいと思う。

    +6

    -1

  • 224. 匿名 2019/06/06(木) 16:40:50 

    歯医者はピンキリだからね…
    腕のいいところだったらいいけど、そうでないなら…
    評判もネットよりもご近所さんとか口頭評価のがいいけど
    腕のいい歯医者って混んだら嫌だから教えたがらない人もいるだろうし
    悩ましいよね

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2019/06/06(木) 17:15:44 

    202です。

    みなさんコメントありがとうございます。
    説明不足でした。
    ベッドギアも使用しています。
    上の歯に器具を装着して、ベッドギアでゴムを引っ張っています。
    なるべく9〜10時間は付けるように心掛けています。
    骨格的に度合いのひどい反対咬合と言われているので長期戦は覚悟しているのですが、、
    検診の度に先生もなかなか越えないね…と頭を傾げるので不安になります。
    一般的にどのくらいで上の歯が越えるのかな、と思いまして。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2019/06/06(木) 17:58:39 

    >>225
    私も小学1年のときヘッドギアつけてました。
    重度の反対咬合だったけど、骨が柔らかい時期だからか1ヶ月くらいで普通の噛み合わせになりましたよ。

    夜中に外してしまってるとかは、ないですか?
    あと寝るときだけじゃなく、帰宅したら常に使うように言われてました。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2019/06/06(木) 20:02:57  ID:Vr3QeOpE2z 

    骨格性の反対咬合32歳です
    綾瀬はるかに似てるとよく言われます!笑
    良く言えば綾瀬はるか、悪く言えばただのしゃくれなので治したいけど手術が必要と言われ悩み続けてこの歳になりました
    年々口も開きづらくなって痛みも出てきたけどこれから婚活しようとしているのに矯正始めるのはなぁ...と理由をつけてズルズルやらず
    結局やらないんだろうなぁ

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2019/06/06(木) 20:13:26 

    >>223私も娘が小学生の時歯並びを指摘されて自分が口元で悲しい思いをしたから5件くらいの歯医者に診て貰って意見を聞いたけど全ての歯医者で矯正を勧められたよ
    それもなるべく早く始めたほうがいいって言われた
    でも市立病院の口腔外科に連れて行ったら矯正はやるべきではないと言われた
    結構この市立病院の先生は有名で藁にもすがる思いで行ったんだけどなぜやるべきではないか納得いく説明をしてくれたからやらなかったよ
    やらないって決めることは勇気がいったけど成人になった娘は口元すごく綺麗だよ

    +8

    -1

  • 229. 匿名 2019/06/06(木) 20:51:03 

    >>227
    大人になってから骨切りしました。
    結果やってよかった。

    噛みやすくなったのは、もちろんだけど
    周りからの目も気にならないし、精神的に楽になったよ。

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2019/06/06(木) 21:53:11 

    歯科衛生士です。

    私は一般歯科で歯周病治療を専門としているのですが、
    若い頃、犬歯の後ろの歯を抜いて矯正を行った方で30代や40代の早い段階で歯周病を発症し、
    歯が抜けてしまい、奥歯は倒れ、前歯もフレイアウトしてしまってる方や、
    非抜歯での矯正を行って、
    見た目はきれいに並んでいるのに、
    前歯が全く噛み合っておらず、
    奥歯だけが噛み合うので力の分散が出来ず、
    奥歯がガシガシ壊れてしまう20代の方など、
    矯正したのに悲惨な状態になってしまっている方もたくさんいらっしゃいます。

    歯茎が下がったり、
    歯にヒビが入っている方のほとんどが
    強い歯ぎしりや食いしばりがある方も多いです。

    矯正をすることが必ずしも良いことではないこと、
    矯正に向いてない人がいることも
    きちんと話してくれる歯科医師や歯科衛生士がいる矯正歯科が増えることを願います。

    +18

    -2

  • 231. 匿名 2019/06/06(木) 22:08:24 

    >>230
    その歯周病の人はその歯周病が矯正が原因だとどうして分かりますか?
    あと他にもあれば教えてください!
    向いてない人はどういった人ですか?

    +6

    -1

  • 232. 匿名 2019/06/06(木) 22:16:47 

    >>230
    衛生士さん ありがとう
    よく書いてくれた
    矯正歯科医は患者の歯がのちに総入れ歯になろうが
    知ったこっちゃないからね
    自費の矯正はやらない方がいい
    歯も大切な身体の一部
    いじっていいわけがない
    矯正経験者より

    +7

    -9

  • 233. 匿名 2019/06/06(木) 22:47:28 

    >>231
    矯正で原因で歯周病を発症しているわけではないと思います。

    ただ、
    若い頃矯正した方の中で、
    若年性歯周病を発症し、ただでさえ4本少ないのに、さらに歯が抜けてしまい、40代前半で20本しかなく噛めずに困っている方がみえるのです。

    私は矯正が専門ではないので、
    多少見方が違うかもしれませんが、

    骨格的なことや歯ぎしりなどクセが強いなどに加えて、

    歯磨きをサボりがち、
    間食や甘いものが止められない、
    歯科医院の通院を途中で止めてしまったり、
    歯科医師や衛生士の指導を守れない、など、
    ルーズな性格な方も不向きに入るのではないでしょうか。

    口の中は生活習慣がしっかり表れますからね。

    もちろん、そういったこともきちんとした上で、
    「矯正してよかったね」とこちらが思える患者さんもいらっしゃいます。

    +7

    -1

  • 234. 匿名 2019/06/06(木) 23:11:09 

    抜歯するか削るかで悩んでます。
    虫歯は多いです。
    健康な歯が減るのは怖いが削るのもあまりいいイメージがなくて悩んでる。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2019/06/06(木) 23:11:58 

    >>233
    なるほど
    矯正と歯周病の関係気になります‥
    メリットしか知らなかったので
    歯科衛生士さんからお話聞けてとても参考になりました
    ネットがあってよかった
    ありがとうございました

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2019/06/07(金) 01:12:50 

    >>234
    どういう症状で矯正したいのか分かりませんが、大抵は歯を綺麗に並べるための隙間がない為に抜歯や歯を削ったりするので、少し削るだけで綺麗に並ぶくらいなのかそうじゃないのか?または自分がどこまで綺麗にしたいかにもよると思います
    抜歯しなくてもある程度綺麗になればいいなら削るだけでいいですし、やるからにはきちんと綺麗にしたいと思うなら抜歯した方がいいです
    自分がどうしたいのか決まればあとは歯医者さんとよく相談するのがいいかと思います

    わたしはどうせやるなら出来る限り綺麗にして欲しかったので、抜歯する方を選びました

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2019/06/07(金) 07:43:31 

    >>226

    1ヶ月で普通の噛み合わせになったんですね!
    夜外れてることもないんですが、やはり時間が掛かってるな…と思ってしまいます。
    今まで以上に寝てる時だけではなく家にいる時はなるべく装着させて頑張ってみようと思います。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2019/06/07(金) 09:02:13 

    >>204

    そうですね。床矯正すればアーチは横に広がりますが
    床矯正できるのって、子供や若者ですよね(たまに大人もしてるけど)
    それと歯の大きさや長さも、重要な要素です

    私はアメリカで矯正 (6本抜歯) しましたが、
    歯が小さめなので地味な歯並びに仕上がりました
    もともと悩みだった、出っ歯は解消したのでOK、80点で十分だと思ってます
    元々50点の人を100点にするのは難しいのですよ

    ハリッドスマイルを「獅子舞みたいで変」という人もいるので美の基準は様々ですね

    審美って追及しようとすると、矯正してからベニアにしたりセラミックを使ったりで
    けっこう大仕事(自分の歯を削る必要がでてくる)になるので、ある程度で満足するのがいいと個人的には思います

    私の母は生まれつき歯並び、歯の形がよくてハリウッドスマイルですが
    なんの苦労もなく、元から美を手にしている人を見ると、生まれ持つことの大切さを感じます笑

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2019/06/07(金) 09:12:37 

    ブリトニースピアーズは、自前の歯ですがものすごい矯正成功例だと思います。
    まず歯の大きさ、形がいい。

    私の職場、歯並び普通の人がほとんどなんですが
    聞いてみると地味に矯正経験者が多いんですよね
    矯正で、骨格、歯の大きさ、形、色などの条件がそろうと、すごい綺麗になりますが
    条件がそろわないと矯正しても普通が多いなぁ(自分も含めて)という印象です

    ここ矯正失敗トピなのに、審美の話になってしまってすみません。これでやめますね
    NG矯正(歯科矯正失敗)

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2019/06/07(金) 09:30:56 

    >>232
    こればかりは人によると思いますよ

    歯並びが悪いことでコンプレックスになり、人の目が気になって自己肯定感が低くなる人もいるからね
    歯は民度って言う人もいるくらい、歯並びが悪いと揶揄いや嘲笑されることもあるでしょう?

    それに、叢生の場合は磨きにくくて虫歯になりやすかったり、咬合が悪いと歯にかかる負担が偏ったり、顎関節症になることもありますよね

    歯科関連で審美や歯並びについて学ぶ時、精神面のことも含めて患者が笑顔になる治療ということも大事だと教わるんです

    心の健康も大事ですから

    そういったことも含めて、歯も医療なので、日進月歩、医師は学んで新しい治療に取り組んでいると思います

    矯正はしない方がということではなくて、インフォームドコンセントがしっかりとした歯科医院を見つけることが大事なんだと思います

    前のレスの衛生士さんの話もわかるんですけど、歯周病の原因の前に、定期検診を欠かさないでケアすることや、適切な歯磨き方法などもあると思います

    10年20年前と今では治療法も違うので、信頼の置ける歯科医院を見つけて相談されてみてはと思います。

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2019/06/07(金) 23:16:10 

    >>229骨切りの前の矯正期間含めてどのくらいの期間、費用がかかったか参考に聞きたいです

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2019/06/08(土) 16:47:59 

    >>241
    最近小学高学年子供の矯正相談行った者だけど
    骨を切って引っ込める手術をするなら3週間入院必須
    その手術が必要な子は夏休みを利用してしますと説明されました。(病気認定されてるので保険適用)
    それが済んで落ちついてから一般的な矯正へ入るそうです。

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2019/06/21(金) 00:25:12 

    悩みの書き込みになってしまうのですが…

    小学4年生から二年間矯正をしてもらっていたんですが、社会人になってから一本の歯が傾き始め、10年経った今は前歯は外向き出っ歯、下の歯は数本傾いたりかなり内側に曲がってたり、他の歯は全体的に内側に少し傾いてしまっています…折角矯正したのに。

    前歯で物が全然噛めず、たまに「さ」「た」行が言いにくいし歯の間に食べカスも沢山たまるし、将来を考えて再度矯正するか悩んでいます。
    ですがストレスを感じると頬に力が入ったり歯を食いしばる癖があるためやってもまた戻ってしまうんじゃないでしょうか。色々改善法は調べています。

    母には「パッと見は歯並び気にならないよ」と言われましたが、意識していないと口が緩み、外向きの前歯の先っぽがちょこっと口から出てしまいます。
    去年出ている親知らず4本は抜いたんですが、親知らずのせいもあるんでしょうかね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード