ガールズちゃんねる

漫画単行本の柱などにあるフリートーク欄

254コメント2023/10/25(水) 09:16

  • 1. 匿名 2023/10/14(土) 11:25:02 

    漫画を読んでると雑誌掲載時には
    キャラ紹介や広告だった欄が
    作者のフリートークになってることありますよね
    漫画のこぼれ話や他の漫画家と遊んだ話など
    興味深い話もあれば当時ですら痛々しい内容も多くて
    それで作者が苦手になったこともあります

    そんな良くも悪くも読み応えのあるフリートークが載ってる漫画の単行本ぜひ教えてください

    +92

    -3

  • 2. 匿名 2023/10/14(土) 11:25:44 

    王家の紋章

    +23

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/14(土) 11:26:08 

    ツルモク独身寮

    +8

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/14(土) 11:26:35 

    漫画単行本の柱などにあるフリートーク欄

    +19

    -11

  • 5. 匿名 2023/10/14(土) 11:26:39 

    アオハライドとかの咲坂先生めっちゃ昔の恋愛話してたよね
    最近は知らんけど
    漫画で事故チューのシーンがあるけどあれ実体験とか

    +11

    -5

  • 6. 匿名 2023/10/14(土) 11:27:23 

    子供のころ怪盗ジャンヌ読んでたけど所々よく分からない部分あったな

    +71

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/14(土) 11:28:16 

    空知英秋「ありがとうアニメ銀魂。君たちのことは忘れても、通帳に刻まれた数字だけは忘れないから。」

    +188

    -3

  • 8. 匿名 2023/10/14(土) 11:28:31 

    ジャンプの漫画家さんは多いよね。
    漫画単行本の柱などにあるフリートーク欄

    +44

    -9

  • 9. 匿名 2023/10/14(土) 11:28:45 

    種村有菜の時間異邦人KYOKO
    (前作の主人公)まろんちゃんは好きだけど響子ちゃんは好きじゃないです!
    みたいなおたよりを子供から貰ったこと愚痴ってて引いた記憶

    +65

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/14(土) 11:28:53 

    >>6
    ペンシャキかな

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/14(土) 11:29:09 

    >>4
    こういう感じなんだ
    初めて見たけど長いね

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/14(土) 11:29:26 

    赤ずきんチャチャの作者の4コマが面白かった

    +23

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/14(土) 11:29:57 

    種村有菜トピかw

    +54

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/14(土) 11:30:13 

    最近の漫画ってないよね?

    今となっちゃあのフリートークの柱は作者の黒歴史だろうなと思うw

    +111

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/14(土) 11:30:31 

    >>1
    いたい!山田南平

    +60

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/14(土) 11:30:51 

    >>4
    最近はなくなったんじゃなかったっけ?
    その代わりに雑誌掲載時のキャラあらすじスペースにちょこっとイラストが書いてある

    +49

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/14(土) 11:31:26 

    最近ないの?
    何げに見るの好きだけど

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/14(土) 11:31:27 

    >>3
    ゼブラのペン、編集者、西村知美、岡っ引きなんとか

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/14(土) 11:31:31 

    銀魂のコメントはいつも面白いよね
    漫画単行本の柱などにあるフリートーク欄

    +140

    -9

  • 20. 匿名 2023/10/14(土) 11:31:43 

    >>1
    痛々しい内容?
    ペン先が刺さったとか?

    +0

    -12

  • 21. 匿名 2023/10/14(土) 11:32:30 

    優しい人と性格悪い人の差がよく出るコーナーだ(笑)
    SNSなら見なきゃいいだけなんだけど、購入した人にその言い方はないだろう…って人までいろいろ

    性格が優しそうって思ったのは「鬼滅の刃」と「夏目友人帳」の先生かな

    +90

    -4

  • 22. 匿名 2023/10/14(土) 11:32:41 

    矢沢あいのご近所物語とかのフリートーク好きだったなぁ。
    間違えを許しておくれよ~みたいなやつ。
    人間ぽくてクスッとする内容が好きだったなぁ。
    りぼんっ子だったから他の作品のも。
    GALSの藤井みほなとかまゆみ!の作者とかこどちゃの小花美穂先生とか作者同士の交流の話も好きだった。

    +71

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/14(土) 11:32:54 

    漫画単行本の柱などにあるフリートーク欄

    +28

    -3

  • 24. 匿名 2023/10/14(土) 11:33:21 

    はいからさんが通るは、作者の素敵な人間性が分かって、更にファンになった。

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/14(土) 11:33:28 

    >>1
    神風怪盗ジャンヌとか

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/14(土) 11:33:43 

    >>6
    謎なエピソードが多かった
    友達の家に泊まりにいって変な歌うたって踊っている所を友達のお父さんに見られて恥ずかしかったってエピソードを強烈に覚えてる

    +87

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/14(土) 11:34:07 

    フリートーク欄好きだったなぁ〜
    昔からなぜか手紙が大好きで毎日会う友だちとも手紙交換してたから、作者の手紙みたいで好きだったんだと思う

    +35

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/14(土) 11:34:10 

    たぶん昔の漫画家のあのフリートークに憧れた同人サークルがペーパーというのに謎の対談や萌え語りを長々と載せてた黒歴史を生み出してた気がする

    +88

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/14(土) 11:34:14 

    >>19
    銀魂って製作委員会じゃなくて集英社とサンライズだけの出資だった?

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/14(土) 11:34:14 

    吉住渉の柱はけっこう冷めたコメント書いてた記憶
    漫画の夢々しさとのギャップがけっこう好きだったw
    最近マンガアプリで昔の作品が読めたりするけど、コメントは差し替えられてて寂しい

    +71

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/14(土) 11:34:19 

    りぼんの漫画家の春田なな先生が中学生でデビューだったから、高校の卒業式の話(しめきりと近いとかだったかな)とかコミックスに書かれていたのを興味深く読んでいた。

    +43

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/14(土) 11:34:31 

    >>6
    自分の漫画の登場人物をあだ名で呼んでて(まろんやん、ちー様など)、テンションすげーなと思った記憶がある

    +73

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/14(土) 11:34:35 

    厨二病患ってた時は幽☆遊☆白書の病んだフリーイラスト?に影響受けまくってたわ

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/14(土) 11:35:08 

    >>19
    オタクが何で人に嫌われるのかって説明してるのが面白かった
    なるほどねーと関心した

    +67

    -3

  • 35. 匿名 2023/10/14(土) 11:35:12 

    単行本の余白もいいけど、荒木飛呂彦みたいに別本で出してるパターンも好き

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/14(土) 11:36:46 

    作者の詳細は知りたくないって人多いけどコメントは例外なイメージ
    作者の思想とか性格とか結構わかりそうだけど

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/14(土) 11:38:20 

    >>31
    中学生でデビュー?!
    すごっ

    +44

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/14(土) 11:38:50 

    >>20
    自分でボケてツッコんでみたいな(本業漫画家だから、面白いわけないやつ)かなり痛々しい感じの多かった。

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/14(土) 11:39:51 

    吉住渉は結構きついことも書いていた。
    水沢めぐみは、優しい人だなと思うことが
    多かった。

    +66

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/14(土) 11:40:13 

    >>1
    フリートークっていうか
    白鳥麗子でございますか、カンナさん大成功ですか忘れたけど、鈴木由美子先生の後書きみたいなやつ
    マンガで描いてあって面白かった
    Tバックのパンツの時に救急搬送された話とか
    漫画単行本の柱などにあるフリートーク欄

    +34

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/14(土) 11:40:41 

    1巻〜3巻キャラのプロフィール欄になりがち

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/14(土) 11:41:46 

    北川みゆきは、チェッカーズの藤井郁弥のことが
    多かったね。
    私は子供でその頃は良さが分からなかった。
    あと結婚している感じがしないから
    既婚者って知ったときは驚いた。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/14(土) 11:41:50 

    >>20
    金持ち、頭いい、幸せアピール、やまた、、

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/14(土) 11:42:00 

    >>8
    それは単行本のおまけコーナーであって
    ここで言われてるのは雑誌掲載時には広告などで使われてたスペースを単行本化で作者が自由に使ってるケースの事を指してるのでは
    最近の漫画雑誌では見かけなくなった現象だけど

    +81

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/14(土) 11:43:27 

    細川智恵子&茉~みんさんの
    王家の紋章の単行本の隅のやつ
    読者から貰ったプレゼントお礼とか
    びっしりとめっちゃ書き込んである

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/14(土) 11:43:32 

    >>1
    単行本のただのおまけページ出してる人が多いけどそれもあり?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/14(土) 11:44:19 

    >>4
    私も真っ先にこどちゃが浮かんだよw
    内容は何も覚えてないけどいつもこんな密度で結構楽しみだった

    +48

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/14(土) 11:44:38 

    >>34
    なんて書いてあったの?

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/14(土) 11:44:53 

    >>6
    語尾に"にゃ"を付ける20歳前後のアシスタントがいるって話読んで子供心にドン引きしたわ

    +41

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/14(土) 11:45:40 

    >>2
    ぎっしり過ぎて読みづらいw

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/14(土) 11:46:30 

    めちゃくちゃ病んでるコメントとかあった気がする。編集OK出してんの?ってくらい悪口言ってたり。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/14(土) 11:48:29 

    >>23
    この人は「自分のことが大好き!!」って言うのが溢れてる。
    色んな漫画のヒロインに自分を投影させてるんだろうなーと思ってから、素直に漫画を楽しめなくなった。

    +72

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/14(土) 11:48:33 

    フルーツバスケットは透の生理中のトイレどうなってるのかって書いてあったな

    +3

    -9

  • 54. 匿名 2023/10/14(土) 11:49:33 

    >>22
    藤井みほなのフリートークも種村有菜ばりに凄かった記憶ある
    りぼんって、やっぱり低年齢層がターゲットだからめっちゃフレンドリーな感じなんかな?
    成長と共に作家買いすると「痛い」と感じるように…

    +32

    -2

  • 55. 匿名 2023/10/14(土) 11:50:31 

    種村みたいなトークを書く漫画家も漫画家だけど
    それを恐れもせず単行本に掲載する編集って…
    検閲は入らなかったのかな
    若くしてデビューした人は精神年齢子供のまま
    社会を知らない大人になってく人も多いのかな

    +40

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/14(土) 11:51:57 

    >>52
    武内直子のも凄かったよ
    セーラームーンの柱からお金持ちです!ての凄い感じてた

    +62

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/14(土) 11:52:35 

    >>25
    書こうとしたら出てた(笑)
    今も好きだけど、昔は携帯電話なんて持ってない、娯楽が少ない小学生だったからありなっちの漫画、隅から隅まで読んでたよ

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/14(土) 11:52:48 

    >>1
    竹内直子先生
    セレブすぎて

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/14(土) 11:52:59 

    吉住渉、種村有菜はクセつよい。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/14(土) 11:53:40 

    >>4
    渡瀬悠宇とかもゴチャゴチャ長文で書く上に自慢と言い訳と愚痴が多くて痛かった

    小花美穂さんの柱トークは面白かったよね

    +73

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/14(土) 11:53:51 

    >>15
    作者が気持ち悪くなって漫画も読まなくなるという体験をさせてくれた人だわ
    中学生の頃に読んだんだけど「セックスもするお友達」っていう表記がキモくてキモくて…
    たしか既婚者だったとか相手が女性(今思うとFtMだったのか?)だとか色々書いてあったけど細かい内容は忘れた
    ただとにかくキモさでいっぱいになったのだけは忘れられない

    +60

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/14(土) 11:53:59 

    仕事が辛い、締切がどーのこーの愚痴ってる作者は子どもながらちょっと引いた

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/14(土) 11:54:18 

    >>39
    ね。水沢めぐみは人格者なんだろうな、とよく思っていた。漫画も善性を感じる。

    +59

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/14(土) 11:56:12 

    >>15
    ホームページつくられ、糾弾されていた
    2ちゃん、五ちゃんにもあるよ

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/14(土) 11:56:52 

    >>63
    水沢先生は早稲田大学の高学歴です

    +15

    -4

  • 66. 匿名 2023/10/14(土) 12:00:14 

    >>23
    小学校高学年とか中学生の頃ってこういう感じのメンタリティで生きてた気がする
    少女漫画を描くにはその頃の気持ちを忘れないことも必要なのかも

    +88

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/14(土) 12:01:20 

    ありなっちトピになりそうなYO・KA・N☆

    この人は世代だから周りに好きな子しかいなかったけど、漫画から性格が透けて見えてて元々苦手だった
    偏見は良くないと思ってコミック読んで柱読んで更に駄目になった
    大人になってからネットでの一連の奇行を知って更に駄目になった

    まぁフォローするなら、漫画家としてはありなっちくらい世間とずれてた方が向いてると思うよ
    本当に嫌味でもなんでもなく、事実売れっ子だった訳だし

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/14(土) 12:03:35 

    小坂理絵先生は漫画と同じくらいフリートークとかおまけコーナーが面白かった。彼氏の話もあったけど笑い話で全然鼻につかなかった。

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/14(土) 12:03:56 

    >>21
    今だと燃えそうな非常識な少女漫画家はけっこういたw

    +49

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/14(土) 12:04:27 

    >>20
    こういうのって普通は精神的な意味だよ

    あなたは中学生か小学生かな?

    +3

    -4

  • 71. 匿名 2023/10/14(土) 12:05:07 

    >>65
    吉住先生も一橋だけどね…。

    +27

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/14(土) 12:05:24 

    >>4
    こどちゃは最終巻の編集の、
    人生の節目節目に読み返してみてね。
    その度に感じることがあるはずだよ。
    みたいなこと言ってたコメントがその通り過ぎた。

    紗南や羽山に感情移入してたのが、羽山姉、羽山父、美沙子に感情移入して、最終的には小森母にまで感情移入できるようになった。
    ただの女児向け漫画じゃこうはならない。

    +81

    -3

  • 73. 匿名 2023/10/14(土) 12:05:56 

    主役カップルのウエディング姿が見たい、というリクエストに冷め切ったコメント寄せた作者がいた

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/14(土) 12:08:29 

    >>40
    店員の態度にブチ切れてCHANEL大人買いしたり、赤のフェラーリから素っぴんボロボロの姿で降りたら小学生にたいした女じゃねーじゃんって言われたエピソード覚えてる笑

    +37

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/14(土) 12:09:46 

    >>54
    藤井みほなはGALS!なら読んでたけど、痛いって印象はなかったような
    仮に痛かったとしても性格が悪い方向性ではない気がするから何とも
    種村に関しては色んな意味でレジェンド過ぎてもうどうにもならんが

    +31

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/14(土) 12:10:17 

    水波風南だっけ。
    結婚式の写真が載っていて驚いた。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/14(土) 12:10:26 

    >>9
    ありなっちはブログやTwitterもアレな自語りの宝庫だけどここ最近やっと落ち着いたっぽいし単行本やネットに残してしまった黒歴史の数々をどう思うか気になる

    +43

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/14(土) 12:11:03 

    谷川史子が兄弟の恋愛の短編を描いたら、変なもん描くなと兄からクレームがきたって言ってたのを覚えてる

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/14(土) 12:11:21 

    >>19
    コミックス買ったら本編より先に読んでたわw
    実写の撮影に呼ばれた時に長澤まさみがいるか聞いて、いないって言われたから即断った話面白かったw

    +59

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/14(土) 12:12:39 

    >>6
    なんかアシスタントの悪口書いてたのなら覚えてる

    +32

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/14(土) 12:12:48 

    >>58
    チェリープロジェクトでフィギュアスケート観戦の格好紹介してた
    当時小学生だったわたしは毛皮のコート持ってるんだすごい!って思った

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/14(土) 12:13:50 

    >>75

    藤井みほなはりぼん時代ならまだ若かったし私もそこまで気にならなかったな
    Twitter始めてからの方がくぅ〜疲コピペみたいなノリでキャラと会話してて苦手になった

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/14(土) 12:15:06 

    >>51
    槙ようこ先生のスターブラックス最終巻の2巻の柱がなんとなく病んでた感じがした

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/14(土) 12:19:48 

    山田南平先生が香ばしかった気がする。
    詳細は忘れたけど。なんかアンチにめちゃくちゃ叩かれてた

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/14(土) 12:20:00 

    中原アヤさんのフリートーク欄面白くて好きだった!
    文章にも関西のノリというかリズムがあって笑える
    グッドモーニングコールのフリートークはB'zの稲葉さんについてめちゃくちゃ語ってた記憶あるわ

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/14(土) 12:21:58 

    >>79
    空知先生おもしろいw
    あと照れ屋なのもあり断ったのに小栗旬に小栗旬之助の件で訴えてもいいって言われて結局見学行ったんだよね

    +63

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/14(土) 12:22:01 

    >>4
    小花さんの柱面白いよね。
    こどちゃ初期の頃のモンチッチの話とか出前寿司の話とか好きだった。

    +33

    -3

  • 88. 匿名 2023/10/14(土) 12:25:17 

    1/4 柱のことだよね。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/14(土) 12:25:28 

    >>4
    よく頭にチューリップ咲いた自画像も登場してたよね
    「洗顔ついでに手で鼻を噛んで"手鼻美穂"って呼ばれてる」って話が印象に残ってるw

    +21

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/14(土) 12:26:11 

    >>81
    ポルシェに乗ってブイブイ言ってたのとか、石の大きい宝石の話とか。バブリーだなって小学生の頃思ってて自分が大きくなったらああなるなかなって淡い期待してたけど、そんなことなかったな。

    +23

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/14(土) 12:27:58 

    >>28
    背景にある「〇〇sensei,mata,asobone」みたいなのには憧れたよ笑
    絵が描けたらあんなやり取りを例え黒歴史になってもしたかったw

    +23

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/14(土) 12:31:17 

    >>53
    聞くファンもあれだけど、おまけのコーナーで言わなくてもって思ったのを何故か今でも覚えている…
    結構きつい口調だったけど、たくさん手紙がきたんだろうな…

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/14(土) 12:36:48 

    山田南平と種村有菜と松下容子は痛い

    自分語りはやめた方がいいね。本て出版されたら最後取り戻せないし。
    ゲームとか料理ダイエットの話は面白いと感じる。

    +40

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/14(土) 12:38:25 

    >>22
    藤井みほなは好きなゲームの話とお兄さんの登場頻度が高かった
    令和になってもお兄さんは相変わらず出てきていて、兄妹仲良いんだなと思った

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/14(土) 12:38:50 

    >>15
    この人強烈に印象に残ってる。
    読んでた当時高校生だったけど、こんなこと公に書くってどんな気持ちなの?ってドン引きした記憶。

    +29

    -1

  • 96. 匿名 2023/10/14(土) 12:39:06 

    >>48
    横ですがたぶんこれ
    漫画単行本の柱などにあるフリートーク欄

    +69

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/14(土) 12:41:08 

    >>9
    ハンサムな彼女を読んでいたら吉住渉が「未央を歌手デビューさせて彩より売れっ子にしてみたいなお便りをもらいますが…」みたいな感じの文を載せていた
    「小学生の読者置いてきぼりになったんじゃ」と思うような話もあったけど、それはそれで今読むと面白い

    +22

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/14(土) 12:41:30 

    ありなっちは自画像可愛かったからきっとご本人もめちゃくちゃ可愛いんだろうな〜!こんな素敵な絵描けるんだしきっと可愛い!と勝手にイメージ膨らませて付録でありなっちに密着!みたいな冊子で初めて顔見て小学生ながらにショック受けたwなんかごめんなさい、、イメージしてたのと違ったの、、

    +32

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/14(土) 12:42:14 

    >>71
    吉住渉、筑附中高だからガチよね

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/14(土) 12:42:58 

    >>19
    笑いを取れる暴言、言い回し、見事なオチ

    この人のコメントは面白いよね。
    新作描かないのかな。

    +57

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/14(土) 12:44:41 

    >>96
    私は坂田銀時でもいいと思っちゃうんだけどな、内容がしっかりしていれば

    +1

    -29

  • 102. 匿名 2023/10/14(土) 12:46:21 

    漫画じゃなくてごめんだけど
    小林深雪や折原みとは、あとがきに
    「この登場人物を死なせないで。
    生きてる話も書いて」
    といっぱいファンレターが来るのが
    困るみたいなことを結構書いていた。
    子供ながらに、わざわざ書かないで流せば良いのにって
    思ったけど、今だとよっぽどだったんだろうね。

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/14(土) 12:50:30 

    >>82
    ノリがギャルズ時代から全く変わってないなーと思った

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/14(土) 12:51:05 

    >>72
    そんなの書いてあったっけ?

    言われて見ればそうだね


    ただ羽山を悪魔呼ばわりしてた父と姉はいまだに理解出来ない
    あの父と姉は和解したらそんなに悪い人達ではないのに、ただ産まれただけの羽山を虐待みたいなのするのは設定的におかしいような
    あと小学校の保健室でちちくりあってた教師達も理解出来ぬ

    +5

    -6

  • 105. 匿名 2023/10/14(土) 12:51:43 

    >>15
    自分が使わない言葉を千葉出身のアシスタントさんが使ってて、それって千葉の方言?!
    プー!くすくす。
    わたしは都会生まれだからわかんなーい。
    って書いてて、自分が無知なだけなのを絶対に認めない人なんだなあ。と思って、それ以来読めなくなった。
    (調べたら出身地は神奈川だった。別に千葉と比べてそこまで都会ではない。)

    +42

    -3

  • 106. 匿名 2023/10/14(土) 12:56:26 

    歳を重ねると価値観変わるよね。過去のコメントが黒歴史で死にたくなってる漫画家さん多そう。
    編集もアドバイスしないのかな。
    漫画単行本の柱などにあるフリートーク欄

    +43

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/14(土) 13:02:22 

    >>1
    なーーんにも考えずにフリートーク欄だぁと読んでたけど あそこ雑誌時の広告欄なのか!
    そっか、そうだよね よく考えたら唐突にあんなスペースが空くわけないもんね
    なんか目から鱗です

    そういえば、家にあるハッピーマニアにはフリートークないから フィーヤンは広告スペースなしなのか

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/14(土) 13:02:39 

    コメント欄で本編を架空の世界として語られると冷める
    わかってるけどさあ

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/14(土) 13:03:21 

    >>106
    このくらいならキャラが立ってて面白いけどな

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/14(土) 13:04:24 

    >>2
    おしゃべりタイムw
    読者からのプレゼントを事細かく書いてお礼してるの見るの好きだったな〜いらんやろって物も多くて。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/14(土) 13:04:53 

    たむたむたいむ 好きだったな

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/14(土) 13:07:27 

    >>105
    その人を擁護する訳ではないけど、
    ディズニーランドと相模とか変な比べ方しなければ、
    さすがに千葉と神奈川では田舎と都会だよ

    +3

    -24

  • 113. 匿名 2023/10/14(土) 13:07:46 

    山田南平の初期の頃のトークとおまけ漫画
    男友達な事から結婚出産育児までありとあらゆる近況描いてるの痛々しくて好きだったな〜w
    最近は懲りたのか全く近況書いてくれなくてつまらんわ

    +23

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/14(土) 13:09:27 

    >>102
    ファンレターに対する愚痴だよね
    要はうるせーって事だよ
    渡瀬悠宇もそういうの凄く多い
    黙ってればいいのに

    +16

    -1

  • 115. 匿名 2023/10/14(土) 13:12:26 

    >>93
    闇末の作者さんは初めの頃のファンレターに鉛筆書きやめてとか自分の漫画以外の話題出さないでまでは共感できたけど段々段々要求がエスカレートしていってからは無理になった

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/14(土) 13:17:38 

    結構有名な人だったと思うんだけど10年ほど前に健康ランドで読んだ漫画の柱トークにあった結婚したい男とは〜みたいな企画?で漫画家さんが「金持ち老人で入籍翌日に老人ホームに入ってくれる男」って書いてたのがすごく記憶に残ってる

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/14(土) 13:21:01 

    >>114
    でもある意味ちゃんとファンレター読んでる証拠だよね
    「アナザーストーリーはみんなの心の中にあるよ♡」とか言っておけばいいんじゃない?とは思うけど

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/14(土) 13:24:38 

    >>112
    神奈川は都道府県都会度ランキング2位(大阪が2位の時もあり)ですが…

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2023/10/14(土) 13:25:09 

    高屋奈月さんが「ファンレターに最後はどうなるんですか?と書かれていた。聞いてどうする…」と
    書いていて同情した

    遠藤淑子さんが、ケーキを作ろうと冬の北海道で早朝にバターを捏ねていたが
    手がかじかんでしまったので、ストーブ着けたらあっという間にバターが溶けてしまった
    という話は申し訳ないが笑った

    +27

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/14(土) 13:26:07 

    漫画がほのぼの癒され系なのに、作者があまりに丁寧に長文で心情をつらつら説明しててズシンと重くなっちゃって
    フリートークは出来れば漫画と雰囲気を合わせて欲しいかなあ

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2023/10/14(土) 13:26:47 

    >>96
    具志堅用高ww
    たしかにわかりやすいね!ありがとうございます!

    +73

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/14(土) 13:29:10 

    白泉社の少女漫画家で彼氏とカーセックスしたこと書いたツワモノがいると5ちゃんで見た

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/14(土) 13:29:59 

    >>85
    私も中原先生の柱が印象的!ゆるくて
    高校生のとき電車の中でラブコン読んでて笑っちゃいそうだったから、柱の文章読んで気を紛らわそうとしたらさらにダメだった笑 

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/14(土) 13:30:14 

    >>72
    あなたのコメントで親になった今、もう一度読んでみようと思いました!
    本当に見方変わりそう!ありがとう!

    +16

    -1

  • 125. 匿名 2023/10/14(土) 13:32:53 

    吉住渉の柱やおまけ漫画、子供の頃はこの人冷めてて好きじゃないかもって思ってたけど
    大人になったら面白そうな人だな、一緒に飲んだりごはん食べたりしたら楽しそうだなって逆に興味の対象になった

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/14(土) 13:34:55 

    >>1
    僕の地球を守って
    宇宙船ペペペペランって怖い(らしい)絵本をそれで知った。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2023/10/14(土) 13:36:45 

    40歳の私が覚えてるのは矢沢あいさんの見逃してくれよのコーナーと吉住渉さんの金のエンゼルを読者から貰おうとしてたり編集部からの呼び方についての事かな「渉たんや渉ちゃま呼びじゃなくてよかった」みたいな

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/14(土) 13:44:43 

    河惣益巳が意外とそっけないくらいのトークだったな
    イラスト無し、手書きじゃない文字で短い文章

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/14(土) 13:46:10 

    あいざわ遥先生は旅行記とか書いてくれてあって旅のエッセイみたいで読むの好きだった

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/14(土) 13:46:47 

    >>39
    きついこと、どんなこと?
    気になる!

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2023/10/14(土) 13:56:14 

    まっすぐに行こうのきら先生は、ほのぼのしていて良かったよ。ファンレターの切手を集めて寄付してる?という話が素敵だなと思った。マンゴーが好きとか、なんか漫画の延長みたいでゆるくて好き。
    いくえみ綾もだけど、動物のこと書いてあると癒されるw

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/14(土) 13:59:26 

    「ミーハー・パラダイス」という漫画で多田かおる先生が好きなバンドの事を柱に書いてたな。一番記憶に残ってるのが「昔、ガロというバンドのトミーという人が好きだった」という事。
    あと確か当時人気のバンドの写真を本人達の許可を得て表紙に使ったら、そのバンドのファンから嫉みの手紙が送られてきたみたいで、謝ってた。

    そう言えば昭和の少女漫画家さんってよくローマ字で「〇〇sensei arigatou」みたいに手書きで書いてたよね。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/14(土) 14:06:54 

    文庫や愛蔵版だと無くなっちゃうんだよね残念

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/14(土) 14:10:01 

    >>133
    柱いらんから文庫版買うって層もいそう

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/14(土) 14:16:53 

    >>28
    対談やってたわ〜

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/14(土) 14:27:23 

    >>1
    大多数の漫画家さんが
    あのスペースは
    カットとかコピーとかで埋めるんだよね
    内容が何にしろ書いてあったら嬉しかったなあ

    「闇のパープル・アイ」に
    たまにかいてあったコメントは楽しかった
    「曽根原先生の別荘に行って連載が終わる予定だったので、間取りなんか気にせず書いてたら急遽連載が延びて四次元ハウスになった」とか
    「最初はヒョウじゃなくて山猫?に変身予定で、倫子でリンズと読ませる予定だった」とか
    「おーい水島、一緒に学校に帰ろう」とか
    「ぼくだって貢叔父貴位のパワーはあるんだ、倫子おばさん相手なら負けない、麻衣が強すぎるんだ」とか笑
    まだ覚えてるわ笑

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/14(土) 14:29:35 

    >>104
    羽山父は秋人を悪魔呼ばわりしてないよ。
    私の私見だけど、
    感情が全く整理出来てないのに体はテキパキ動いてしまう人っているけど、羽山父もそのタイプに見える。
    結局のところ妻を失った衝撃から立ち直れずに、何年も目の前の仕事に没頭してただけというか。
    だから夏美の気持ちも秋人の気持ちも上辺しか分からなかった、なんならケンカしないで仲良くして欲しいな〜くらいにしか思えてない。

    羽山姉は子どもな上に、羽山父が問題の深刻さに気付かず放置してたから、秋人にあたることが悪いことだって誰にも教えられないままだったからじゃないかな?

    +19

    -3

  • 138. 匿名 2023/10/14(土) 14:31:26 

    吉住渉先生は字が上手かったなあ
    武内直子先生は書きなぐり気味だった笑

    天使禁猟区の夕貴香緒里先生は
    書き文字は汚かったけど
    カットにも丁寧にトーン貼ってて
    凝ってたなあ

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/14(土) 14:36:29 

    >>60
    渡瀬悠宇は字が汚くて読むのが大変だった。
    けど、本人は「私のところに来るファンレターも酷い字の人もいる」みたいな反論してた。

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/14(土) 14:37:29 

    >>125
    結構クールな視点はあるのに
    作品はベタベタな王道少女漫画なんだなあとは思ってた

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/14(土) 14:39:42 

    >>60
    小花さんは作品同様
    書き字も丁寧だったよね
    性格だろうなあ

    田村由美さんの「ミステリと言う勿れ」は
    面白いんだけど
    書き文字読めない時があるw

    +23

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/14(土) 14:44:04 

    彩花みん先生は面白い人だな〜って思った。あと人格者!

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/14(土) 14:44:50 

    >>106
    何かわかるーw

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/14(土) 14:48:40 

    結構怖い漫画なのに
    柱は作者がおどけてたりして
    そういうギャップが楽しかったなーw

    あと天城小百合の「魔天道ソナタ」の文庫にも
    作者のフリートークがあったんだけど
    あれは真面目に心配した

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/14(土) 14:55:23 

    >>115
    横だけど「同人やってたかよく聞かれるがケッやってねーよ、そんな暇ないわ」みたいな内容書いてたよね
    あの作風そりゃ言われるだろw私も思ってたよw
    あといちいち棘があってキレてて痛い

    +20

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/14(土) 14:57:37 

    >>22
    りぼんだと亜月亮先生がだいすきで当時漫画全部持ってたんだけど、笑える内容が多いし、いつ頃からか保護犬飼いはじめてそのお話も多くて素敵な人だなぁって改めておもった✨

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/14(土) 15:00:46 

    >>101
    面接官ならフィクションの人答えられてもなぁ…と思うけどね。作品知らなかったらどんな素晴らしい人物でも、は?って感じだよw

    +31

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/14(土) 15:01:17 

    >>133
    王家の紋章文庫版はちゃんとおしゃべりタイム載ってて
    豆字になってぎっしり書いてあるから読むのが難しかった

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/14(土) 15:03:32 

    >>15
    今この人の漫画ハマって読んでるけど、そうなんだ?!

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/14(土) 15:07:47 

    >>16
    今でもりぼんとかは柱スペースあるよ。
    酒井まゆとか描いてるし。
    春田ななは、アプリとかで無料で読めるようになってファン以外の人にも読まれるようになったから書くのやめるって言ってやめた。
    ファンに対するメッセージみたいなものだからファン以外に読まれるのは恥ずかしいみたいな感じだったかな?
    あとは、漫画の横とか下にメッセージ入れると漫画に集中できなくなるからあえて入れないって人もいる。

    個人的には書いてくれるとお得感があって嬉しい。
    春田ななは巻末にもおまけページないし、昔を知ってる身からすると寂しい。

    +26

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/14(土) 15:08:03 

    >>101
    だったら作者の名前でも言った方がマシな気がする…それでもちょっとあれだけどさ

    +21

    -1

  • 152. 匿名 2023/10/14(土) 15:10:44 

    藤崎竜先生の「断崖絶壁今何処」が好きだった
    あの星形の謎の自画像と独特な字が何かツボだった

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/14(土) 15:18:26 

    Dr.スランプに載ってた鳥山先生の近況マンガ?
    可愛くて好きでした、
    漫画単行本の柱などにあるフリートーク欄

    +39

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/14(土) 15:19:47 

    >>115
    色ペン多用して書くなとか同人便箋使うなとか覚えてる
    ファンアート描いて送られても嬉しくないんで困りますみたいなことも書いてたような気がする、違ってたらごめん
    当時は信者だったから流石松下先生!かっこいい!とか思ってた自分の黒歴史だ

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/14(土) 15:19:50 

    >>39
    吉住渉の巻末おまけページは結構豪華で昔のコミックスが捨てられない。
    愛蔵版は柱もおまけページもカットされてるし。
    ハンサムな彼女には矢沢あいと森本里菜との共作イラストが2枚あったり、読者リクエストによる一哉と未央の書き下ろし結婚式イラストがあったりと私は好きだった。

    +21

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/14(土) 15:39:50 

    >>106
    私もこの回思い出したw

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/14(土) 15:42:20 

    >>153
    あのときのわし、大好きでした!
    お地蔵さんの首を肥溜めに捨てた話も印象に残ってる

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/14(土) 15:54:25 

    少年漫画だとあまり見ないよね
    少女漫画に多いイメージ

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/14(土) 16:00:43 

    >>32
    まろんちゃんて呼んでたりするノリはセラムンの作者とノリ似てると思った。テンション高いしセーラームンちゃんて呼んでた

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/14(土) 16:03:17 

    >>153
    オクサンもロボw先生可愛い!こういうユーモアなところが作品に反映されてるのね~

    +23

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/14(土) 16:06:55 

    >>151
    手塚治虫とかならまだ分かるけどね。

    +12

    -1

  • 162. 匿名 2023/10/14(土) 16:09:41 

    >>148
    王家ってファンレターやプレゼント送った読者さんに
    〇〇さんありがとうって一人一人に返信する欄があった気がする

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/14(土) 16:18:22 

    格ゲー好きだったので藤井みほなの柱は面白かった
    渡瀬悠宇は好きだったけど柱は字が読みにくかった(本人も分かってたみたいだけど)

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/14(土) 16:30:05 

    柱で「あっ…この作者難アリなんだな…」ってわかる時がある

    +29

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/14(土) 16:49:03 

    >>77
    何も思わなそう
    自分で名義替えもせずにジャンヌのエロ同人とか描く人だし(まあ名義替えてたとしても絵柄でバレバレだけどw)

    +19

    -1

  • 166. 匿名 2023/10/14(土) 16:56:13 

    >>105
    どうせ浜っ子だろ…。

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2023/10/14(土) 16:56:50 

    >>154
    ファンアート描いて送られても嬉しくないんで困りますみたいなことも書いてたような気がする、違ってたらごめん

    ↑漫画家さんからしたら結構本音かもしれないけど
    読者からしたらツラいね

    +22

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/14(土) 16:57:02 

    >>164
    読者に感謝の話、趣味の話(わかる)

    読者に説教(ヒェッ…)

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/14(土) 16:57:15 

    >>140
    ビジネスでやってるってことだよね。いいじゃない!

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/14(土) 17:03:18 

    >>129
    わたしも好きだったー
    たしかカラフルパレットの柱だったか、結婚して娘さんまでいることを知った

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/14(土) 17:04:49 

    >>23
    ちょっとびっくりした
    こんな幼い感じの人があんな有名な作品の作者なんだね

    +17

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/14(土) 17:05:21 

    >>2
    メンフィスの等身大の人形を作ったファンが並んで写真撮って送ってきてた
    ベンチに座ってる的なやつで、その情熱に圧倒された

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/14(土) 17:15:24 

    >>159
    そうそう
    セラムンの人も「うさぎちゃん」「亜美ちゃん」て
    キャラにちゃん付けだった
    ただこっちもセラムン好きでコミックス買ってるから
    全然嫌な気持ちはしなかったw

    +20

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/14(土) 17:23:34 

    谷川史子センセなんて、単行本の1/4スペースの書き込みやはみ出し話が秀逸すぎて、単行本になっていた‥

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/14(土) 17:25:52 

    >>39
    コミックの端じゃないからトピずれになっちゃうけど……
    りぼんの「忘れられない思い出」みたいなコーナーで書いてたんだけど、小学生か中学生の頃に転校することになったら、クラス全員から1人ひとつずつ手作りのマスコットもらって号泣したってエピソード書かれてて、そこまでみんなに愛されるって子供の頃からすごくいい人だったんだろうなって思った

    +18

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/14(土) 17:26:40 

    >>175
    自己レス。水沢先生の話です。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/14(土) 17:30:00 

    >>4
    オマエもカラスならこう鳴けー!!
    カー!!!!
    こうだー!!

    ていうのまだ覚えてるw

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/14(土) 17:35:46 

    >>171
    でも20代前半で大ヒットしてお金持ちになって…って感じだからね。
    今の若い素人人気YouTuberと同じようなもんでしょ。
    まあありなっちはクリエイターだから比較したら失礼かもしれないけどさw

    +29

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/14(土) 17:39:09 

    槙ようこさんのは面白かったな~
    猫ちゃん拾った話とか

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/14(土) 17:48:12 

    楠桂さんは、その柱で苦手になって離れました…
    お金持ち逃げ?された恨み言とか、自分を邪険にすると相手に悪いことが起きるんだよ(←自慢げ)とか、購買層の少女に報告しなくてもいいだろう… みたいなのが多くて…

    +15

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/14(土) 17:58:08 

    >>145
    闇末の作者は、何巻かの柱で「この巻はコピーが多いです。コピー機を買ったのが嬉しいからではありません。忙しいんです。少しはこっちの身にもなりやがれ!!」てもの凄く怒ってて、子どもの頃読んでてモヤモヤした記憶があります。

    大人になって思うと、仕事の愚痴や文句は柱に書かずに、友人に話したり、チラシの裏に書けば良いのにと思います。

    +23

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/14(土) 17:58:19 

    >>32
    初見で、まろやん呼びしてるのには戸惑った😂

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/14(土) 17:58:49 

    最近だとスイッチガールが記憶に新しい

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/14(土) 17:59:53 

    >>52
    実際にヒロイン=自分の人だったような
    そういうつもりで描いてるってコメントを何かで見て種村有菜を卒業するきっかけになった

    +17

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/14(土) 18:03:20 

    >>174
    読んだ!面白かった!

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/14(土) 18:05:37 

    >>146
    亜月亮先生、りぼん時代を知らなくて最近のホラー系の漫画を単行本でちょくちょく買って読んでるんだけど、
    隙間トークで人柄の良さが表れてて大好き
    こういうのってちょっとした所に性格が出るよね

    +14

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/14(土) 18:08:43 

    >>163
    渡瀬先生、ふしぎ遊戯の単語本の巻末ページに当日流行っていた格ゲーのキャラ(不知火舞、春麗)を描いてて、子どもの頃は、渡瀬先生の他の作品のキャラのイラストが見れた、て喜んだけど、大人になって考えてみると、商業誌に他の版権のキャラを書いて良いの?と思いました。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/14(土) 18:09:36 

    >>153
    書き文字、トーンなし、日本語なのにオシャレ文字に見える
    白と黒のバランス
    このクオリティでそのままTシャツの柄にでも出来そうなセンスやっぱ凄いな
    鳥山信者じゃないけどこれ見て思った

    +35

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/14(土) 18:10:17 

    >>145
    よこ
    ペーパー出してるって柱で書いてたし当時同人知ったところだった自分は活動してるのかと思ってたし
    そのやってねーよてな感じで書いてる柱も覚えてるわ
    何年前かに出てた13巻ではコメントとかどんな感じだったんだろ

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/14(土) 18:24:24 

    >>12
    好きだったー
    あと縦ロールにしてるって話と妹のアトピーの話が印象に残ってるわ

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/14(土) 18:27:25 

    藤田まぐろのコミックスは柱トークや後書きが満載で好きだったな〜ケロケロちゃいむはキャラのコスプレやアニメ裏話があったりして頻繁に読み返してたわ。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/14(土) 18:29:13 

    わかつきめぐみのトーク欄でZABADAKとムーンライダースと葛生千夏を知ってファンになったよ

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/14(土) 18:31:49 

    少女漫画にあの柱は今もあるんでしょうか?

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/14(土) 18:37:59 

    >>187
    最近買い直したので見てたら10巻でナコルルと不知火描いてるね
    クレジット表記とか書いてないから無許可だと思うけど某漫画の様にそれをウリにして漫画書いてる訳では無いから(所謂ファンアート)グレーゾーン?これで怒られることはそうそう無いかなと思いました

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/14(土) 18:42:39 

    砂の城の最後あたりのめっちゃシリアスなシーンが続いている時に、一条先生のめっちゃ明るいコメント載っててちょっと現実に引き戻された感があったなぁ〜

    あ、一条ゆかり先生ってこんなに明るい人なんだ〜とも思えてほっとしました。
    砂の城がすごい暗い話だったので…

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/14(土) 18:45:09 

    酒井まゆは好きなゲームとか趣味の話を自由に書いてくれるからそれが読みたくて単行本読んでる感じあるわ。あと扉絵の裏話とかね

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/14(土) 18:51:59 

    >>173
    キャラ愛あって両者共いいと思うんだよね
    逆に自分の漫画キャラは商業と割り切ってキャラ愛はありませんっていう人もいるし

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/14(土) 18:54:40 

    とにかく痛いが変な生物を観察する視点なら最も面白い種村有菜大先生
    ぶりっこ漫画家という小学生レベルのバッシングに対してわざわざ柱漫画にしちゃう時点でいろいろと負けてる気がするw
    って言ってもこの当時で多分20代前半?だけど
    漫画単行本の柱などにあるフリートーク欄

    +20

    -1

  • 199. 匿名 2023/10/14(土) 18:54:40 

    リボン作家でいうと
    種村有菜先生は素であのテンション人柄だと思う。

    藤井みほな先生は作風に従って演じてるだけな気がする。

    違いは自分のことを悲劇のヒロインみたいにアピールするところ。銀魂の空知先生の具志堅用高のくだりのまんま。話を聞かないヲタク。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/14(土) 18:56:32 

    >>58
    実家が宝石商じゃなかった?

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2023/10/14(土) 18:59:45 

    >>199
    >藤井みほな先生は作風に従って演じてるだけな気がする。
    同じ印象
    ギャルズの時はそれこそギャルっぽいノリだったような…
    兄のイラスト以外は世界観が壊れる事もないし別に問題ありとは思わなかった

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/14(土) 19:04:57 

    >>199
    藤井みほなはパッションガールズしか持ってないのでハイテンションな柱しか知らないけど
    秘密の花園とかどんな感じだったんだろー

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/14(土) 19:07:33 

    >>3
    猫のニクキュー

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/14(土) 19:09:48 

    ふしぎ遊戯のトークは今読み返すとちょっと痛いなと思う
    BASARA(田村由美)のトークは作品内容に徹してて、読んでて面白かった

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/14(土) 19:11:52 

    >>199
    藤井先生は電子化してない過去の単行本が高額売買されてるのを知り、ソッコーで集英社に訴えて電子販売進めてくれた行動力ある人

    もう片方の先生はこの境遇になったら困っちゃう~でもそれだけ自分の拙い作品が評価されて嬉しい!みたいなことを言っちゃいそう...

    +12

    -1

  • 206. 匿名 2023/10/14(土) 19:12:51 

    >>6めちゃくちゃ覚えてるw
    柱と言えばありなっちという印象だわ

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/14(土) 19:17:22 

    >>39
    水沢さんの柔らかい字が好き

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/14(土) 19:21:11 

    今でも柱とかで近況などは書いてくれた方が嬉しい派。ツイッターでリアルタイムで近況載せるようになったから漫画の方で書くの減っちゃった作者さんもいるから寂しい。ツイッターの方はお気に入りにの漫画家は見ないようにしてるから尚更

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/14(土) 20:14:30 

    有閑倶楽部でマキシム・ド・パリのナポレオンパイを紹介してたよね
    本編でも出てて凄く美味しそうで憧れだった
    一回食べてみたかったけど閉店したらしいと聞いて…

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/14(土) 20:14:56 

    >>19
    これすごい好き
    漫画単行本の柱などにあるフリートーク欄

    +54

    -1

  • 211. 匿名 2023/10/14(土) 20:33:28 

    >>45
    びっしりと書かれたプレゼントのお礼、雑誌掲載時に毎回ある
    コミックになったとき その部分はなくなってるんだと思ってたけど そのまま残ってるんだね
    贈った人は嬉しいだろうなあ

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/14(土) 20:35:49 

    >>28
    高校の漫画研究部の部誌に突然現れる対談コーナーとか好きだったわ

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/14(土) 20:46:12 

    >>78
    谷川先生のおまけ漫画好きです
    何年か前におまけ漫画のみをまとめたのが出版されて、色々な漫画家がコメントが寄せられてて
    、それも含めて面白かったです

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/14(土) 20:51:58 

    >>213
    過去のコミックのオマケのみをまとめただけ。
    読んだこともあるし、何より何十年も昔のおまけマンガなのにね。
    なぜか今読んでも不思議と おもしろいんだよね。
    最近のコミックは それが少なくて悲しい。

    +12

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/14(土) 21:04:17 

    >>28
    やめてくれー!!!!(ぐふっ)⟵吐血

    みたいなノリで…誰も興味無いゲストとの対談とかペーパーのどうでもいい話とか黒歴史だな
    皆やってたからなんだけど奥付に住所フルネーム載せてるとか狂ってた

    +30

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/14(土) 21:21:47 

    >>174
    便器の蓋が閉まっているのに気付かず上に座っちゃったりたり逆に便座が上がっていて挟まったりを、山あり谷ありと表現してたのがあるあるで面白かったな〜。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/14(土) 21:23:28 

    >>39
    エンゼルチョコ?
    金のエンゼル、銀のエンゼルが出ると景品がもらえるやつ
    あれを読書にねだってて引いた記憶

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/14(土) 21:28:14 

    >>1
    単行本を読み始めてすぐに柱の手書きの挨拶文で
    お買い上げいただきありがとうございます。この作品はたくさんの反響がありました、○○と××を死なせるなんてひどい等と作者自ら物語の終わりのネタバレを書いていてびっくりしたことがある。
    雑誌は読んでなくて単行本派だったので。
    編集部も注意してほしい。

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/14(土) 21:48:31 

    天使禁猟区の人は、◯◯ぢゃん とかオタク丸出しのイタい言葉遣いが多かった

    +7

    -1

  • 220. 匿名 2023/10/14(土) 22:01:30 

    >>184
    桑島さんのラジオで「ヒロインは基本私だから」と語ってたとか見かけた気がする
    自分と似た気質じゃないと動かせないって事なんだろうけど比較的おとなしいヒロインの満月にいつまでも距離感あるコメントしてるのは変な感じだった

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/14(土) 22:02:12 

    藤田貴美さんが、ほわーんとしたイラストだけの1/4スペースが手抜きだとファンレターで書かれて、次の巻でみちみちに文字で埋めてたのが笑った
    「読みやがれ!」って書いてあったわ

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/14(土) 22:13:36 

    >>54
    お母さんのことをママちゃんって呼んでたのは覚えてる

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/14(土) 22:25:14 

    >>2
    若い世代の丸っこいマンガ文字に慣れちゃってて、この方のものすごい達筆ぶりに感心した。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/14(土) 22:45:12 

    >>213>>78
    柱スペースじゃないけど谷川史子さんの巻末オマケの告白物語面白いよね。
    柱スペースはあんまりみっちり描かずに最近のお気に入りな物のイラストと一言コメントとかシンプルだけど好き。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/14(土) 22:47:46 

    「彼方から」だったかな
    子供の頃の記憶に変なものがある、とかシュールだった

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/14(土) 22:59:57 

    >>15
    小学生のころ、後書きの方だけど
    自分サバサバしてて女の子といるより、男といる方があってる。で男友達Aはわりといけめんに描かれてて、男友達Bは女子高生が婚約者がいるって。
    Aのこと好きなんかな?と思ったら次の巻数でBと結婚してていろいろ?だった。

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/14(土) 23:08:55 

    >>4
    小花先生が消しゴムの消しカスとペットのフンを見間違えた話やトイレの便座を閉めたまま座った話とか笑ったなぁ…

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/14(土) 23:11:39 

    水沢めぐみは、文章よりも落書きちっくなイラストを描いたりしてて可愛くて癒されたな

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/14(土) 23:17:12 

    私が好きだったのは『セカキラ』とかの日高万里先生。
    このセカキラの正式タイトルは『世界でいちばん大嫌い』です。略し方、ちょっと変ですよね。
    こんな風に略されるのはそのフリートークがきっかけなんです。
    日高万里先生はアシスタントさんたちとの話を楽しく描いている方で、この略し方はアシスタントさん発祥。あと家族の話もよくしています。

    +4

    -2

  • 230. 匿名 2023/10/14(土) 23:24:10 

    >>55
    なかよしの漫画家さんの単行本の柱に、作品の流れが悪くなるから編集長にはやめろと言われたけど私は書く、みたいなこと書いてあった記憶があるよ

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/14(土) 23:35:15 

    >>20
    ゴミ箱代わりとして空のボトルガムに潰れたペン先を入れていた先生がガムを取ろうとしてペン先入りの方に手を入れてしまい痛ぁっ!てなった話ならありました。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/10/14(土) 23:37:20 

    >>65
    それこそ単行本の柱に受験の思い出を書いてけど、それって早稲田の事だったのか!明治神宮だったかに初詣に行ったけどものすごい人で(賽銭が頭に当たるほど
    )ご利益なさそうだなと思っていつもはお賽銭100円のところ50円にしたら、その年の受験に落ちたって書いてた。だから一浪したみたいだけど十分すごいね

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/14(土) 23:39:02 

    >>213
    谷川先生のおまけコーナーでは長谷川潤先生が何故か男性化しているの、好きです。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/14(土) 23:43:45 

    >>22
    &を逆に書いていたやつとかですね。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/14(土) 23:50:33 

    フルーツバスケットの柱で高屋先生が『遥かなる時空の中で』にハマっている話をしていて私も興味を持ってやってみた。

    それが私が乙女ゲームにハマったキッカケです。

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2023/10/15(日) 00:14:08 

    ぼく地球だったか未来のうてなだったかの日渡早紀
    盛大に幻想水滸伝のネタバレ書いててかなり反響があったそう
    先生も幻水好きなんですね嬉しいです、から何でそんなこと書いちゃうんですか!みたいなのも
    知らないでしょ?私が教えてあげる!みたいでは全くなくて、すごかったの、感動だったの!って感じで、当時日渡作品好きだった私は「じゃあそれやってみようかな」くらいのノリで始めた幻水にすっかりハマって教えてくれてありがとうと思ってる
    でもゲームは自力で攻略したいという人も多い中、まさかこんな形でネタバレ踏むとは思ってなかったろうな

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/15(日) 01:04:51 

    >>6
    うん、意味が分からない事は多々あったw
    でも有菜っちのフリースペース好きだったなぁ
    アシさんの絵も載ってて好きだった
    なんなら本編よりもそっちが楽しみで単行本買ってたわwがるではドン引きしてる人多いから、自分は少数派だったんだな…w

    +7

    -2

  • 238. 匿名 2023/10/15(日) 01:53:10 

    >>12
    漫画の柱じゃなかったけど、赤チャチャ終わってから工場でアルバイトしたいたってエピソードが衝撃だった
    アニメ化もして大ヒットした漫画家でも工場でアルバイトするんだって‥
    本人は明るい感じで4コマにしてたけど

    +11

    -1

  • 239. 匿名 2023/10/15(日) 02:20:10 

    白泉社の漫画家さん、おもしろいのが多かったな
    佐々木倫子
    加藤知子
    柳原望
    森生まさみ
    橘裕
    年がばれるわw
    谷川史子も好きだなー

    +5

    -1

  • 240. 匿名 2023/10/15(日) 07:18:38 

    >>28
    しかもあの頃奥付に本名、住所載せてたからね…!

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/15(日) 07:46:00 

    >>31
    えーそんなデビュー早いんだ!
    この間りぼんフェスタ行ったらサイン会やってて見かけたけど可愛かったんだよね
    今の漫画家って可愛いんだなーとしみじみ。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2023/10/15(日) 08:13:02 

    >>4
    私はエステの勧誘電話の話覚えてる!
    勧誘の言葉が「お前は汚い、お前は醜い、だから来い!」に自動変換されて断っちゃう(時間ないし)ってやつ。

    +12

    -0

  • 243. 匿名 2023/10/15(日) 08:14:01 

    >>61
    あるね。
    漫画は楽しく読んでたのにそれ以上に痛さで買うのやめることになった。あれってファンが減る原因になるのに書かなきゃいけないもんなのかな。むしろ書かないほうがいい作者も多いと思う。

    +5

    -1

  • 244. 匿名 2023/10/15(日) 09:33:43 

    さくらももこ
    「あーみんごめんよぉ」

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/10/15(日) 10:56:23 

    持田あき先生も人柄が出ていて素敵だと思う

    小学生の時に姉にサイン会に連れていってもらってお会いしたことがあるんだけど、当時母親の趣味でピンクハウスの洋服を着せられていたのね
    周りの参加者の女の子たちに比べてピンク!赤!フリフリ!なワンピースでちょっと派手で場違いかもしれないと冷や汗かいていたら、私を見た持田先生が「わぁ、素敵なお洋服!」ってやさしく声をかけてくれた
    すごく嬉しかったのをよく覚えてる

    持田先生は「おまけページの作業が好き、読者の方にありがとうを伝えることができるから」って書いていたよ

    +11

    -0

  • 246. 匿名 2023/10/15(日) 11:29:08 

    >>215
    掘り起こされた黒歴史…
    漢字の多いPNとかね

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2023/10/15(日) 15:15:39 

    >>243
    書かない方がいい人ほどみっちり書いてたりするんだよなぁw
    そりゃ性格がサッパリしてる人はネチネチ自語りしないよな…とは思う

    空知は質問回答形式で、尚且つあながち間違った事は言ってないのと銀魂と似たようなノリだから自己顕示欲よりファンサ感が強い
    このくらいエンタメとして上等なら価値あるんだけどね…

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2023/10/15(日) 16:30:03 

    フルバの作者の文字が小さくて読みづらかった記憶がある
    高屋先生の「そういうの好きながいるのは知ってたけど私の漫画は巻き込まないでほしい」って文を
    同人否定して許せない!って誤読して怒り狂ってた同級生いたわ 懐かしいw

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2023/10/15(日) 22:28:13 

    >>235
    夾と天真似てるなと思ったら先生ハマってたんだね。平成版は声優も同じだし

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/10/17(火) 00:10:44 

    ぼく地球の柱は毎回
    それではアンヨをしっかり地球につけて、両手は大きく空に差し伸べて〜〜(忘れた)きっと元気でいて下さいねー!みたいな結びだった

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/10/17(火) 13:46:55 

    作者がファンレターについて触れていることについて。
    ちょっと違うけど、あさりちゃんの作者が、昔描いたBL本を描き直したのをプレゼントする企画があって、その後の巻で進捗状況も含めて後日談を書いてあったのを思い出した。
    「友達から借りてます。」とコミックを買っていない人や、「『友達にも送って。』、『保管用に2冊送って。』こう言うのも無効。」のシーン、「宛名シールに関しても、『絶対に入れてね。』と書いていなかったけど入れていなかった人や、入れても絵が大きく書かれているものだったから不安に感じて無効にした。」など、いろいろ書いてあった。(宛名シールが入れていなかった件は、作者も言い方が足りなかったと触れていたけど。)
    無効になった経緯に対しての共感はできるし、「無効になってしまった人も怒らないで、これからもあさりちゃんをよろしくお願いします。」とか、最後は無効になった人にもフォローを入れつつ締めていた。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/10/18(水) 12:44:38 

    >>245
    モッチーはカバー裏にもイラスト載せてたり単行本豪華だよね

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2023/10/22(日) 17:20:48 

    >>72
    この人は女児向け少女漫画で「全年齢対象の限界」を試験的に描いた後に、パートナーで遂に突き抜けてしまったと思える。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/25(水) 09:16:08 

    商業誌じゃなくて同人誌のあとがきだけど。
    藤島じゅんの、ブログの日常4コマをまとめた同人誌のあとがきで、商業誌のレビューに対してボロクソに書いてきたのは、かなり引いた。(しっかりと、どこのレビューなのか書いていたから、特定できる。)
    そのレビューも、決して誹謗中傷ではなく建設的な意見だった。
    作者としては、意見を書かれておもしろくなかったにしても、同人誌と言えども読者の目にも触れられるところで書いて欲しくなかった。
    それこそチラシ裏に書くなり、同業者の夫や漫画家仲間に愚痴るなりして欲しい。
    この後でも、映画の感想(とは言っても、映画そのものよりも、人の感想にケチつけてきた)で炎上になったこともあったから、そう言うのが出やすい人なのかなと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。