ガールズちゃんねる

「値上げ=客離れ」はどうなった? ココイチの業績が好調なワケ

169コメント2023/10/17(火) 11:25

  • 1. 匿名 2023/10/10(火) 22:29:24 

    「値上げ=客離れ」はどうなった? ココイチの業績が好調なワケ:スピン経済の歩き方(1/6 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
    「値上げ=客離れ」はどうなった? ココイチの業績が好調なワケ:スピン経済の歩き方(1/6 ページ) - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

    「1000円を超えるなんて、高い」「高級路線にかじを切ったのか」――。数年前からカレーチェーン「ココイチ」が、SNSで叩かれている。しかし、直近の決算を見ると、好調の数字が並ぶ。なぜギャップが生まれているのかというと……。 (1/6)


    では、ネットやSNSではこんな「大逆風」が吹いているのに、なぜ決算は好調なのか。まず大きいのは、確かに「値上げ」を繰り返しているものの、そのぶん、しっかりと新しい「価値」も提供していることだろう。

    分かりやすいのは「スパイスカレー」だ。期間限定にはなるが、カレー専門店で1500円以上するようなクオリティーの高いスパイスカレーを、1000円前後で出し続けている。ちなみに、現在提供しているのは、タイの「マッサマンスパイスカレー」(980円)だ。

    このような価値の訴求に加えて、ココイチが好調なのは、ネットやSNSで「高くてもう行きません」「ココイチには1000円の価値などない」などと叩いている人々の売り上げが、それほど多くない――。ということもあるのではないかと考えている。

    要するに、ココイチの「値上げ」で本当に店を去った人というのは、実はネットやSNSで騒がれているほど多くないのではないか、ということだ。

    つまり、値上げのニュースになると「弱者切り捨て」「もう行きません」とボロカスに叩く人たちは、実際はそれほど多くない可能性がある。誤解を恐れずに言えば、「声のでかいマイノリティー」である。

    値上げによってこのような人たちが去って、ネットやSNSで辛辣な意見が飛び交っても大多数の人たちは値上げをネガに捉えていない。だから、値上げで来店頻度が減っても「スパイスカレー」やバラエティーに富んだ新メニューなど「新しい価値」を提供し続ければ、客足も着実に戻っていく。
    しかも、値上げによって平均客単価は上がっているので、客足が回復すれば当然、業績は好調になる。実際、値上げに成功した企業ではそのような好循環が見られる。

    関連トピ
    ココイチ社長「高級志向まったく考えてない」 初の客単価1千円超え
    ココイチ社長「高級志向まったく考えてない」 初の客単価1千円超えgirlschannel.net

    ココイチ社長「高級志向まったく考えてない」 初の客単価1千円超え ココイチの愛称で知られる外食チェーン「カレーハウスCoCo壱番屋」。運営する壱番屋(愛知県一宮市)の葛原守社長(56)は6日の決算会見で「私たちは高級志向にもっていくことは、まったく考えて...

    +19

    -14

  • 2. 匿名 2023/10/10(火) 22:29:49 

    イマイチ

    +53

    -19

  • 3. 匿名 2023/10/10(火) 22:30:23 

    インドで好調やからね

    +6

    -5

  • 4. 匿名 2023/10/10(火) 22:30:23 

    ディズニーもチケット1万超したのに三連休激混みだったよねー。ガル民は行きません!てコメントだらけだけど実際は激混みwww

    +142

    -10

  • 5. 匿名 2023/10/10(火) 22:30:37 

    カレー好きはデブだけ

    +3

    -25

  • 6. 匿名 2023/10/10(火) 22:30:58 

    つまり大して利益にならない連中が騒いでいただけなのね。

    +105

    -3

  • 7. 匿名 2023/10/10(火) 22:31:00 

    高いチ

    +6

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/10(火) 22:31:07 

    この間行った
    野菜カレーしか食べられなかった笑

    +8

    -2

  • 9. 匿名 2023/10/10(火) 22:31:09 

    外食で日本のカレーは食べたくないよ

    +10

    -22

  • 10. 匿名 2023/10/10(火) 22:31:10 

    カレーに千円は高いと思う人プラス、思わない人マイナス

    +233

    -57

  • 11. 匿名 2023/10/10(火) 22:31:21 

    CoCo壱は独身男性がよく行ってそう
    家族で行くと高い

    +95

    -3

  • 12. 匿名 2023/10/10(火) 22:31:23 

    CoCo壱のカレーならレトルト食べる

    +61

    -18

  • 13. 匿名 2023/10/10(火) 22:31:23 

    CoCo壱よく行くけど、CoCo壱のスパイスカレーはチェーン展開してないカレー専門店に劣るから頼まないな…

    +11

    -9

  • 14. 匿名 2023/10/10(火) 22:31:28 

    食材がオールチャイナと知ってたから行かなくなった

    +30

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/10(火) 22:31:31 

    >>5
    インド人はデブが多いの?

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/10(火) 22:31:31 

    外食カレーといえばココイチだもんね

    +6

    -6

  • 17. 匿名 2023/10/10(火) 22:31:38 

    CoCo壱は昔から高い

    +71

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/10(火) 22:31:40 

    ココイチが車で40分かかるからもう何年も行ってないんだけど、おすすめ教えてー

    +1

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/10(火) 22:31:53 

    前通るけどそんなに客いないよ

    +5

    -8

  • 20. 匿名 2023/10/10(火) 22:32:02 

    陰毛離れが収まっただけジャね

    +3

    -10

  • 21. 匿名 2023/10/10(火) 22:32:14 

    >>10
    食事代に1000円って安いくらいだよw
    ランチは3000円が普通だよw

    +7

    -29

  • 22. 匿名 2023/10/10(火) 22:32:17 

    CoCo壱とかマクドナルドもそうだけど、そのお店じゃなきゃ嫌って層が結構いるんだろうね。

    カレーが食べたいんじゃなくてCoCo壱が食べたいみたいな。

    +78

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/10(火) 22:32:23 

    これが相場じゃない?
    今までが安すぎた
    ラーメンとか全てがね
    そして賃金が上がれば景気は良くなるがね

    +27

    -7

  • 24. 匿名 2023/10/10(火) 22:32:34 

    ココイチのカレーは辛くて辛い物苦手派にはつらいから、辛い物好きな人にはとっても美味しい幸せなお店なんだろうなあって思います

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/10(火) 22:32:38 

    チェーン店のカレー屋で1000円以上だせる?

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2023/10/10(火) 22:32:40 

    インド(たぶんネパール人)料理屋で食べるナンとカレーのランチの方が美味いし安いわ

    +12

    -8

  • 27. 匿名 2023/10/10(火) 22:32:43 

    明らかに値段と見合ってないのよ。イマイチ感が否めない。

    +16

    -11

  • 28. 匿名 2023/10/10(火) 22:32:50 

    CoCo壱の創業者って凄い人格者なんだっけ

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/10(火) 22:32:58 

    >>10
    普通かな

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/10(火) 22:33:17 

    私はCoCo壱すき!

    でもCoCo壱トピは大体高いだの不味いだの言う人が多いからいやになる

    +53

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/10(火) 22:33:18 

    ネットやSNSで「高くてもう行きません」とか言ってるやつは元々行ってない

    +34

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/10(火) 22:33:22 

    訪日外国人に人気らしい

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/10(火) 22:33:23 

    ほんとに好調なの?
    あんまり人入ってないイメージだけど
    それで好調ならボリまくってるってことじゃん?

    +3

    -10

  • 34. 匿名 2023/10/10(火) 22:33:30 

    >>27
    そう思ってない人が意外と多いって記事じゃ無いの?

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/10(火) 22:33:40 

    地元発祥の企業だから子供の頃から馴染みもあって、値上がりしても食べ続けてる
    CoCo壱大好き

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/10(火) 22:33:41 

    何でもそうだけど、今までの日本は安すぎたから、1000円の値上げだったらさすがに考えるが、2~300円くらいの値上げだとそんなに客層変わると思えない。
    このご時勢でも値上げせずに頑張るという店あるけど、金持っている人は持っているし、味が好きなら多少値上げしても行きますよ

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/10(火) 22:33:52 

    >>4
    ディズニー好きの客層って家計管理とかアバウトだろしどんどん値上げすれば良い。文句言いながら京葉線に揺られて足しげく通うはず

    +32

    -18

  • 38. 匿名 2023/10/10(火) 22:34:01 

    CoCo壱うちの地元にもあるけど今まで一度も食べたことがない

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/10(火) 22:34:08 

    インドカレーの方が美味しいんだよなぁ
    サグパニールにチーズナンとか最高だよ

    +3

    -8

  • 40. 匿名 2023/10/10(火) 22:34:16 

    >>2
    お前のコメント、ピカイチ

    +1

    -8

  • 41. 匿名 2023/10/10(火) 22:34:18 

    値段多少高くてもクオリティ高いほうがいいわ

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/10(火) 22:34:21 

    CoCo壱のスパイスカレーなんて態々頼む価値ありますか?

    いろんなカレー屋行ったけど
    好きなのは松屋のカレーです
    牛肉とろけてる方じゃない辛いやつ

    +2

    -13

  • 43. 匿名 2023/10/10(火) 22:34:48 

    富士山の上でなら喜んで払う味と値段

    +2

    -5

  • 44. 匿名 2023/10/10(火) 22:34:59 

    日本人より海外客からの人気がすごそう。
    日本人には高くても海外客にとってはCoCo壱まだまだ安い。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/10(火) 22:34:59 

    >>23
    ラーメンとか安く提供できる店って地方で自分の所有する土地に店を出して従業員を雇わず家族経営でやっているお店くらいだよね。それでも材料費や光熱費が上がれば値上げせざるを得ないけど、あとは駅前とかで他に土地を持ってて賃貸や駐車場の不労所得があって飲食店は趣味感覚でやってるお店かな。

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2023/10/10(火) 22:35:01 

    原材料や間接費用が上がってるのに、値段に転嫁できないって事はどこかに無理が生じてるって事だもんね。

    適正な値上げは必要なんだと思うよ。

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2023/10/10(火) 22:35:30 

    たまに行くけど、うちの近所のCoCo壱はいつもガラガラ。
    私はあのシャバシャバのカレー大丈夫だから行くけど、ドロっとしたカレーが好きな人は千円位上出してわざわざ行かないかもね。

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2023/10/10(火) 22:35:42 

    >>28
    売り払って今経営にタッチしてないんじゃなかったっけ

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/10(火) 22:35:54 

    チキンカツカレー917円(税込)
    トッピング
    ほうれん草242円(税込)
    チーズ242円(税込)
    合計1,401円
    う~~~~ん

    +10

    -9

  • 50. 匿名 2023/10/10(火) 22:36:15 

    ここのカレーはザ・レトルトカレーやん
    しかも安いランクのやつ。美味しいと思った事がない
    ここのカレーより少し高いレトルトカレーのほうがずっとおいしいよ

    +2

    -13

  • 51. 匿名 2023/10/10(火) 22:36:15 

    >>1
    値上げは仕方ない、それより質が低下したら離れるよ

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/10(火) 22:36:52 

    カレーってカレー粉あれば家でいろいろできるから外で頼まんな。そんなに人気なんか?

    +1

    -3

  • 53. 匿名 2023/10/10(火) 22:37:32 

    >>22
    ココイチは席が比較的ゆったりしてるし
    牛丼屋と違って、ゴホゴホやってる小汚い爺さんもあまり来ない、
    落ち着いて食べられるのが良いというのはあると思う
    だから多少高くついても、味は平凡でもOK、みたいな

    +26

    -2

  • 54. 匿名 2023/10/10(火) 22:37:34 

    トッピングしないとショボいし高くなっちゃう

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/10(火) 22:37:39 

    >>1

    たったそれだけのことを言うのにクドクドねちねちしつこくくどいグダグダな理屈っぽさだねw
    論理的と言うよりもただの理屈っぽい

    少ない声なら誰も気がつかないし届かないし蚊が飛んだくらいのへなちょこだよ
    そんなに言うってことが答えで実際に批判してる人はそれはそれで多いし
    そうではない人もそれはそれで多いってことでしょ

    少なかったら誰の気にも目にも留まらないよ


    カレーの名前って変な名前が多いよね〜w
    マッサマンだのプーパッポンだの
    バラエティに富んでる



    +0

    -6

  • 56. 匿名 2023/10/10(火) 22:38:20 

    >>4
    毎日行くわけじゃないから、高くても快適に過ごせればその方がいい
    2万超えても行く人はいるんだから問題ないと思う

    +45

    -3

  • 57. 匿名 2023/10/10(火) 22:38:21 

    >>15
    インドカレーって油たくさん使うからインド人て実はデブ多いよ

    +1

    -8

  • 58. 匿名 2023/10/10(火) 22:38:49 

    CoCo壱たいしておいしくないから1000円も出したくないし
    もう何年も行ってない

    +3

    -12

  • 59. 匿名 2023/10/10(火) 22:38:59 

    >>1

    無駄に長いだけな文

    理屈こねすぎ
    回りくどい


    +1

    -4

  • 60. 匿名 2023/10/10(火) 22:39:08 

    >>26
    オマケ スルヨー

    タベテミテーー

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/10(火) 22:39:11 

    >>57
    インド広いから、地方によって油の量が全然違うらしいよ

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2023/10/10(火) 22:39:16 

    でもココイチに1000円は高いわ
    ここ行く位なら普通に個人商店のカレー屋行く
    そっちのが高級感あるし納得がいく

    +2

    -8

  • 63. 匿名 2023/10/10(火) 22:39:26 

    ココイチのカレーって、いまいちおいしくない割に高いよねって思うけど、チキンと夏野菜のカレーと、スープカレーは好きでその時期は行ってしまう
    トッピングも色々あるし、好きな人はよく行くんだろうなぁとは思うよ

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2023/10/10(火) 22:39:49 

    >>58
    1000円は出したくないよね。それならマックへいく

    +1

    -12

  • 65. 匿名 2023/10/10(火) 22:40:02 

    ココイチ行くならインド人のインドカレー屋行くわ
    クオリティーもコスパも段違い
    ココイチ行く人の気が知れない

    +1

    -5

  • 66. 匿名 2023/10/10(火) 22:40:34 

    ココイチ食べた事ないけど、そんなに美味しいの?

    +0

    -4

  • 67. 匿名 2023/10/10(火) 22:40:36 

    >>1

    値上げに文句言ってる弱者は少なかった!




    ただこれが言いたいだけ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/10(火) 22:40:47 

    >>4
    なんやかんや行くと楽しいし人気あるのも分かるもんディズニー。1万円くらいならまだまだ離れないんじゃないブランド的に

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/10(火) 22:41:09 

    CoCo壱は高くなったよ。
    元からそんなに安いカレー屋さんでもないけど、なんか近年は急速に値上げした感じがする。

    最早、満足に食べたいなら1000円では足りないね。
    「値上げ=客離れ」はどうなった? ココイチの業績が好調なワケ

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/10(火) 22:41:23 

    >>53
    ココイチは女性ひとり客は、テーブル席が空いていたらカウンターではなくテーブル席に案内してくれるんだよね
    実は女性おひとりさまに優しい接客

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/10(火) 22:41:26 

    最近行ってないなーって調べたら今マッサマンカレーやってんだね
    気になる

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/10(火) 22:41:44 

    >>61
    庇うな

    +0

    -3

  • 73. 匿名 2023/10/10(火) 22:42:07 

    >>28
    私の高校の卒業生。
    私の頃には商業科はもうなかったけど。
    働きながら通ってどんな雨でも雪でも遅刻も欠席もしなかったって話を聞きました。

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/10(火) 22:42:22 

    昨日久々に行ったけどなんか味落ちた…?そして高いね、確かに。けど店はまぁまぁ混んでた。常連っぽい人いたしテイクアウトやウーバーもいたよ、人気なんだね今も。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/10(火) 22:43:03 

    ネガティブコメントにマイナス付けてる人いるな~
    ココイチの社員さんかな・・・
    お値段マイナスいしてよ

    +0

    -11

  • 76. 匿名 2023/10/10(火) 22:43:23 

    こんな胡散臭いに騙されるから詐欺師騙されるw
    便乗値上げしてる商品や価値のない商品まで値上げをしているから買い控えしている

    +2

    -7

  • 77. 匿名 2023/10/10(火) 22:43:34 

    >>66
    ちょっとしょっぱい感じで独特の味がする。
    レトルトカレーとも本格的なスパイスカレーとも違う、喫茶店やレストランで出てきそうな味。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2023/10/10(火) 22:45:17 

    入りやすいから、旅先でもフラッと入る
    美味しいしね

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/10(火) 22:45:21 

    >>45
    改行って知ってる?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/10(火) 22:47:42 

    1つのお店だけ料金上がってたら気にするけど、今は何処も値上げしてるからね

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/10(火) 22:48:06 

    >>49
    ラーメンも半チャーハンと餃子付けたらこれくらいするけど満足感が違う

    +1

    -3

  • 82. 匿名 2023/10/10(火) 22:48:42 

    値上げして回ってるなら
    いままで値上げして賃金も少しずつ上げてたらな

    原材料費光熱費上がってしょうがなく上げてると言っても賃金を少しづつ上げていくというのも同じくらい必要な事だった

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/10(火) 22:49:45 

    >>1
    元から高いじゃーーーん🍛

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2023/10/10(火) 22:50:24 

    >>45
    文章に「、」打った方が、他の人が読みやすいよ

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/10(火) 22:51:01 

    >>78
    旅先ではもっと良い物食べたくなる

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2023/10/10(火) 22:54:28 

    >>1
    マックのが美味くね?
    せーの!

    マクドナルドのハンバーガーの歴史 - YouTube
    マクドナルドのハンバーガーの歴史 - YouTubeyoutu.be

    【使用音楽】今川彰人オーケストラ「追いかけっこキャッハー」#マクドナルド #ハンバーガー #マック #マクド #100円マック">

    +1

    -5

  • 87. 匿名 2023/10/10(火) 22:56:02 

    >>70
    だからか。
    この前行った時ひとりだったからカウンター座ろうとしたら、店員さんがテーブル席どうぞって言ってくれて嬉しかったわ。

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/10(火) 22:57:18 

    トッピング豊富なのはいいね
    ガーリックとか旨辛にんにくとか美味しくて好きだよ

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/10(火) 22:57:26 

    値上げは仕方ないよ

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/10(火) 22:58:06 

    カレー食べたいというか
    CoCo壱が食べたくなる

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/10(火) 23:00:29 

    値上げしなきゃ潰れる

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/10(火) 23:00:36 

    >>2
    ココ一番高いや

    +0

    -3

  • 93. 匿名 2023/10/10(火) 23:05:00 

    >>1
    将来の事を考えて貯金する人が少なくなったのでは

    みんな日本に対して絶望感が生まれてヤケクソになってるだけだと思う
    決していい傾向ではないと思うよ

    +0

    -5

  • 94. 匿名 2023/10/10(火) 23:05:52 

    CoCo壱のカレーはしょっぱくて苦手

    辛いのは良いけどしょっぱ過ぎなのはイマイチ

    +3

    -4

  • 95. 匿名 2023/10/10(火) 23:06:15 

    >>6
    本当それ
    地元では中学生男子10人が自転車に乗って食べに行ってたから、ある程度のお金がある人はなんともないと思う。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2023/10/10(火) 23:09:06 

    CoCo壱は昔から高い
    こだわったカレーでもないしトッピングしないと具はないし栄養バランス悪すぎて興味本位で行ってみてきりのリピートなし
    メリットは早くてサクッと食べてお会計って流れだからお昼休憩の男性に向いてるコンビニご飯って感じ

    +1

    -4

  • 97. 匿名 2023/10/10(火) 23:11:47 

    >>91
    顧客が減っても、客単価が上がるから利益維持できる
    これからもどんどん値上がりして行く
    そのうち料亭みたいに、選ばれた人しか入れなくなくなったりしてねw

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/10(火) 23:15:41 

    10年は行ったことないなーそんなに美味しいんだ

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/10(火) 23:16:41 

    >>30
    私も定期的に食べたくなるよー。
    安いとも思わないけど特別他の店より高いとも思わないし外食するならこの値段普通では、、?って感じ。
    チーズトッピングするの大好き。

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2023/10/10(火) 23:17:28 

    >>56
    ところが快適ではないんだよなあ...

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2023/10/10(火) 23:21:30 

    >>22
    汚れにくいしすぐ冷めるし手抜きしたいときはマックに子ども連れて行く。

    +1

    -6

  • 102. 匿名 2023/10/10(火) 23:26:07 

    毎日行くわけでもないし外食ならこれぐらいの値段かかるから、別に高いとか思わないけど。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/10(火) 23:27:34 

    >>6
    騒ぐやつらはそもそも値上げ前に利用していたかすら怪しいと思ってる

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/10(火) 23:29:56 

    >>75
    マイナスばかりの変なトピだよね。あの値段でおいしくないのは事実なんだけど

    +1

    -6

  • 105. 匿名 2023/10/10(火) 23:30:40 

    私自身カレーは家で食べるもの、家のカレーが一番って思ってて、カレーは外では食べない派だったんだけど、大人になってココイチに初めて行った時に、家のカレーとは別物なんだなって正直思ったよ。
    家庭のカレーとは違うけど一般ウケする味で、だから客が付くんだなって思った。カレーって家庭ごとに味の差がある料理だからこそ、自分で組み合わせて選べることでそのニーズに応えてる感がある。よく出来てるなって思った。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/10(火) 23:32:46 

    >>100
    今年行ったら結構快適だったよ
    2021年頃が一番微妙だったかも

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/10(火) 23:34:11 

    >>26
    私はタイカレーが世界のカレーの中で1番おいしいと思ってる。

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2023/10/10(火) 23:38:06 

    子供と2人でたまに行くんだけど、ジュニアカレーと基本のカレーで1000円ちょい。
    空いてる時間狙って漫画も読むからお得感ある。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/10(火) 23:41:24 

    >>21
    3000円は普通でないけど、1000円だとお腹いっぱいにはなりにくいね。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/10(火) 23:42:22 

    近所のCoCo壱が潰れた。おととし引っ越してきて、いつか行こうと思ってたのに。駅前なのになー

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2023/10/10(火) 23:45:24 

    >>19
    昼間も夜も割と混んでるけど
    てかそれ田舎住んでるだけでしょ
    店だけじゃなくて外に人いないでしょ

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/10(火) 23:45:35 

    最近デートした男性がCoCo壱連れて行ってくれました。私はチェーン店全然OKで、なんならCoCo壱大好きなんですけどその男性がカレーをすすって食べててかなり幻滅しました。店内にズルズル響き渡ってて…辛い思い出。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/10(火) 23:46:20 

    >>48
    200億で全てハウスに売った筈

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/10(火) 23:49:25 

    この前久しぶりに海の幸カレー食べたら確かに前より美味しく感じた

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/10(火) 23:49:31 

    >>75
    >>104
    このレベルで高いなら毎日もやしでも小麦粉でも駆使して自炊してれば?ガルちゃんやってる間に内職でもしとけよ

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/10(火) 23:50:28 

    マッサマンカレーめちゃくちゃ美味しいよ
    限定なのが残念

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/10(火) 23:54:25 

    叩く人は顧客ではない

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/10(火) 23:54:40 

    先週家族でマッサマンカレー食べたけど,美味しかったよ

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/10(火) 23:59:31 

    カレー🍛は飲み

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/11(水) 00:04:44 

    >>21
    3,000円が普通?
    それは高くない?

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/11(水) 00:07:13 

    外食はタイカレー

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/11(水) 00:07:35 

    マジ⁉️

    山田のおかげなんぢゃね⁉️

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/11(水) 00:08:12 

    >>115
    価値観の違いだよ。

    +1

    -4

  • 124. 匿名 2023/10/11(水) 00:17:59 

    >>106
    今年のいつだか分からないけど
    少なくとも三連休激混みの時に行って快適になる気がしない

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/11(水) 00:25:11 

    >>10
    トッピングあるならまぁ妥当

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/11(水) 00:27:54 

    こないだ初めて食べたけどおいしかった
    納豆カレー
    750円くらいで量も多くて満足したから高い感じはしなかった

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/11(水) 00:29:12 

    >>49
    同じ値段出すなら外人さんがやってるインドだかネパール料理屋の方が外食感とボリュームで勝ち

    +4

    -3

  • 128. 匿名 2023/10/11(水) 00:29:27 

    >>115
    同じ価格なら他のお店に行きまーす

    +0

    -6

  • 129. 匿名 2023/10/11(水) 00:30:19 

    >>115
    値段そのものが負担なんじゃないんだわ

    +0

    -6

  • 130. 匿名 2023/10/11(水) 00:31:53 

    >>111
    田舎じゃないけど駅前何店舗か見てもそんなに混んでないよ

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2023/10/11(水) 00:40:57 

    >>14
    それなのにチェーン店で1000円なのか…個人店でも国産にこだわって1000円くらいのカレー店あるのに

    +21

    -3

  • 132. 匿名 2023/10/11(水) 00:59:12 

    >>106
    今年のいつですか?
    このハロウィンの時期は平日でも混んでるのに連休なんて激混みだと思うけど。
    しかも円安すぎて、インバウンド多すぎるし。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/11(水) 01:01:08 

    >>4
    まぁ、円安の影響でインバウンドの人が多すぎるから混んでるんだと思うけど。
    閑散期まで強気の設定にはしないと思うけど、閑散期ま高いならアホかと思う。
    1、2月なんて寒過ぎて何も楽しくない。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/11(水) 01:08:06 

    >>4
    ガル民が世間の全てだと思ってらっしゃるの??

    +5

    -3

  • 135. 匿名 2023/10/11(水) 02:20:02 

    CoCo壱番屋はまだ焦る時期ではない。なんせカレー外食では依然トップ。もうツーランク値上げしても問題なさそう。まぁ私は行かないけど。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/11(水) 02:20:29 

    >>134
    ガル子は一般人とは違うと思ってる

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/11(水) 02:21:16 

    >>14
    うわぁ、まじか!笑
    中国産やだなぁ

    +21

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/11(水) 03:07:10 

    CoCo壱って、ちょっとしょっぱい
    まあ男性向きの味なんだろうけど…

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2023/10/11(水) 04:26:12 

    >>6
    ジャニーズファンでサントリー不買運動を呼びかけている人と似たものを感じる

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/11(水) 05:47:57 

    >>14
    ルーだけが国産なのかな?

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/11(水) 06:36:52 

    新しい価値創造は創価ワード
    CoCo壱もか

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/11(水) 07:26:14 

    >>6
    よく前を通る市ヶ谷靖国通り店、2年半で潰れたけどな?実家近くの店舗も潰れたしなあ
    で調べてみた

    ココイチ発表では海外含む売上高も店舗数も減少
    店舗に関する情報 - 株主・投資家の皆様へ|株式会社壱番屋
    店舗に関する情報 - 株主・投資家の皆様へ|株式会社壱番屋www.ichibanya.co.jp

    株式会社壱番屋の公式サイトです。店舗に関する情報についてご案内します。


    こういう資料、記者が目にしてないとは考えられないんだけどねえ。。。

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2023/10/11(水) 07:29:58 

    >>1
    20年は行ってない

    見た目がわるい

    +0

    -3

  • 144. 匿名 2023/10/11(水) 08:06:49 

    なにわ男子のメンバーがCoCo壱好きらしくよくテレビで話してて気になるけど、なかなか行く機会がない

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/11(水) 08:21:26 

    >>3
    え?カレーの話??

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/11(水) 08:22:18 

    >>22
    そうなんだろうね
    マックの味じゃないと、ココ壱番屋じゃないと
    であって、家でカレー作ったほうが絶対安いのに
    そこじゃなくて「ココ壱番」の味とか雰囲気とかあれがいいんだろうね

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/11(水) 08:23:22 

    >>4
    ガル民だけど行ったー。
    友達と行ったから待ち時間も楽しかったー。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/11(水) 08:23:55 

    >>122
    ど、どの山田だろう。。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/11(水) 09:18:50 

    >>4
    激混みではないよ、あれは。
    コロナ前なら入場制限かかってた。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/11(水) 09:24:58 

    >>10
    カレーと言っても立ち食いそば感覚のカレーもあればわざわざ食べに行くスペシャルなカレーもあるから一括りに出来ない
    だから私はマイナス押した

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/11(水) 09:43:59 

    地方だとファミレスみたいなCoCo壱あるよね

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/11(水) 10:07:58 

    ココイチって先月誕生日の前日に食べに行ったな(連れてってもらった)
    色々注文して食べたよ

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/11(水) 10:18:47 

    >>1
    外国人相手にしてるお店だからだよね。もう日本人は見てない感じ

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2023/10/11(水) 11:07:15 

    >>30 普通のカレーでも辛いと感じるのでCoCo壱番みたいなお店は助かります。辛さだけじゃなくて量やトッピングも選べるって大きいと思う。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/11(水) 11:17:57 

    今、材料費も光熱費も人件費も軒並みすごく上がってるし、以前と同じ値段で同じものを出せる訳がない。
    クオリティを上げて(または現状維持でも)値段も上げるか、質を落として今の価格を守るか、どっちか選ぶしかないんだよ。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/11(水) 11:21:32 

    >>110
    近所の人が2年間一度も利用しなかったら、そら潰れても仕方ないわさ

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/11(水) 12:20:06 

    >>140
    藪からスティックなことを言うなよ

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2023/10/11(水) 13:04:32 

    >>24
    今は、逆に甘さにも段階があるので辛いカレーだけではありませんよ😊
    5甘とか選べます

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/11(水) 13:27:29 

    >>14
    えー、そうなんだ?
    近所に無いから一回くらい食べてみたかったけどこれからも行かない事にしたわ
    低価格帯の外食だとある程度は仕方なくてもオールはさすがに引くわ

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/11(水) 16:53:10 

    地元のココイチはいつのまにか潰れていましたけど

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/11(水) 20:10:37 

    >>10 美味しければ1000円は安い

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/11(水) 21:50:49 

    >>22
    うちの主人がそうみたいです。
    私は他のカレーとの違いもよくわからないし、家族で行くと意外と高いから困る。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/11(水) 22:01:03 

    >>42
    自分の好きなものを上げるために他を下げるのってめちゃくちゃカッコ悪いんでやめた方が良いと思いますよ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/11(水) 22:36:51 

    回転寿司とかサイゼリヤでいろいろ食べるより安いからだと思う。財布は締まっていってるね。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/12(木) 06:53:15 

    >>23
    値上げが当たり前の風潮に流される愚民達

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/12(木) 09:26:09 

    この間、久しぶりに食べたら
    エビカツとパリパリチキンが
    小さくなってた気がす
    悲しきや〜

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/14(土) 19:55:15 

    悩んだらとりあえずCoCo壱入ってしまう

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/15(日) 03:04:32 

    >>124
    快適ってのは空いてるのを指すだけじゃないからねら
    遊園地で客がまばらだったらむしろ居心地悪いし
    賑やかで楽しい気持ちになるのが快適ってことだと思うよ

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2023/10/17(火) 11:25:40 

    >>71
    ※画像の下部を良く読んでね
    行くなら今のうち!

    「値上げ=客離れ」はどうなった? ココイチの業績が好調なワケ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。