ガールズちゃんねる

60歳以上は貯金500万未満が最多の日本「金持ちおじいちゃん」もういない…「士業、大手企業社員ほど投資詐欺で騙される」

344コメント2023/10/31(火) 21:42

  • 1. 匿名 2023/10/10(火) 22:12:13 

    ※一部抜粋※

    60歳以上の貯金額は「500万円未満」が最多で、一部の富裕層が平均額を上げているに過ぎない。若者は金がないとよく言われるが、老人だって金がない。いざとなったら、持ち家を売ればいい。そう考えても、地方都市の中古物件販売価格は3000万円にも満たない。つまり、家を売ってようやくトントン、である。

    そうなれば、投資を考える人も出てくる。これまでは不安を煽ってお金を使わせる「オレオレ詐欺」が多かったが、今は「貯金を使って儲けないか」というアップサイドを感じさせる手口が増えている。

    シニアは持ち家率が高い。すなわち、家を見ただけで富裕層かどうかが、すぐに分かってしまう。さらに、SNSでも自分の社歴などをおおっぴらに書いてしまう傾向がある。大手企業出身者なら金があるだろうと、狙われやすくなる。

    そして、会社員として、あるいは士業などで社会的に成功した人ほど、騙されたときにプライドが邪魔をして被害を報告しにくい。だが、被害届を出すことは次の被害者を減らすことにも繋がる。そして、詐欺にあうのは恥ずかしいことではない。なぜなら、詐欺師は我々を騙すために命をかけているからだ。命がけの相手と、空き時間で投資を考える我々。当然、あちらに軍配があがる。
    60歳以上は貯金500万未満が最多の日本「金持ちおじいちゃん」もういない…「士業、大手企業社員ほど投資詐欺で騙される」 - みんかぶ(マガジン)
    60歳以上は貯金500万未満が最多の日本「金持ちおじいちゃん」もういない…「士業、大手企業社員ほど投資詐欺で騙される」 - みんかぶ(マガジン)mag.minkabu.jp

    2019年6月に金融庁が「老後30年間で1人あたり2000万円必要になる」とレポートを出して話題を呼んだことは記憶に新しい。  夫婦なら4000万円必要な計算になるが、世帯主の年齢が70歳以上の1世帯当たりの平均貯蓄額は、2318万円で、おおよそその半分程度しかない。そこで不安にかられるシニアを狙うのが、投資詐欺だ。

    +60

    -24

  • 2. 匿名 2023/10/10(火) 22:13:04 

    真面目に働いてれば低年収でも年間200万貯金できるよ

    +23

    -130

  • 3. 匿名 2023/10/10(火) 22:13:13 

    岸田が悪い。

    +396

    -52

  • 4. 匿名 2023/10/10(火) 22:13:21 

    明るいニュース無いんかい

    +357

    -5

  • 5. 匿名 2023/10/10(火) 22:13:37 

    「いざとなったら、持ち家を売ればいい。」

    売った後どこに住むの?
    高齢者って賃貸借りるの難しいんじゃないの?

    +547

    -7

  • 6. 匿名 2023/10/10(火) 22:13:40 

    詐欺師なんか豊田商事の社長みたいになればいいのに

    +99

    -3

  • 7. 匿名 2023/10/10(火) 22:14:13 

    投資詐欺って無くならないもんね。怪しいセミナーとかずっと開催されてる。

    +193

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/10(火) 22:14:14 

    がるちゃんだと、子育て世帯は親の支援で裕福な暮らし出来てるらしいよ

    +79

    -13

  • 9. 匿名 2023/10/10(火) 22:14:15 

    90歳でマクドナルドで働いている人いたけど私が同じ歳になった時に働き口があってテキパキ働けるか不安

    +246

    -5

  • 10. 匿名 2023/10/10(火) 22:14:19 

    >>1
    勉強しない奴から搾取するシステム

    NISA税も始まる

    +18

    -12

  • 11. 匿名 2023/10/10(火) 22:14:29 

    この国で生きてても意味がないかもしれないから死のうかな

    +39

    -22

  • 12. 匿名 2023/10/10(火) 22:14:37 

    >>2
    できまてん

    +51

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/10(火) 22:14:38 

    そんなに少ない?私の周りのお年寄りはお金持ってるよ。60代だと違うのかな。

    +93

    -19

  • 14. 匿名 2023/10/10(火) 22:15:06 

    刑務所の方が衣食住に困らないから本気で考えてる

    +29

    -12

  • 15. 匿名 2023/10/10(火) 22:15:19 

    男の人って相談するの嫌がるから詐欺にあっても自分で何とかしようとして深みにハマる。

    +121

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/10(火) 22:15:22 

    核家族をやめるしかないんでしょうね
    大家族復活でコスパを上げる
    でもストレスは溜まるよね

    +155

    -5

  • 17. 匿名 2023/10/10(火) 22:15:28 

    投資詐欺かぁ

    ホリエモンは復活したけど、村上ファンドは今何してんのかな?

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/10(火) 22:15:37 

    >>2
    家賃は?光熱費は?保険は?税金は?

    +38

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/10(火) 22:15:49 

    持ちすぎてると、施設入る時高い金額払わないといけなくなるしね

    +54

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/10(火) 22:15:54 

    >>12
    それは収入より支出の方が多いからさ

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/10(火) 22:16:02 

    地方住みだけど、国道沿いの土地持ってる人はほんと裕福。

    +64

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/10(火) 22:16:13 

    >>2
    年収300万くらいの人もたくさんいるのに年間200万も貯まるわけない。

    +178

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/10(火) 22:16:20 

    稼いでも稼いでも税金で持っていかれるんだもん。
    年金あれだけ納めてるんだから老後の生活くらい保障してよ。

    +165

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/10(火) 22:16:22 

    他人に儲け話持ってくる奴はほぼ詐欺

    +122

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/10(火) 22:16:46 

    なんか前に土日に副業の倉庫行っていたけど、老若男女めちゃめちゃいたよ
    副業しないとやっていけない国ってヤバいわ

    +149

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/10(火) 22:16:49 

    >>5
    公営住宅じゃない?
    生活保護になったら入れるよ

    +70

    -4

  • 27. 匿名 2023/10/10(火) 22:16:56 

    >>17
    シンガポールで投資家ですが

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/10(火) 22:17:21 

    >>22
    それはやりくりが下手くそ

    +3

    -38

  • 29. 匿名 2023/10/10(火) 22:17:27 

    >>2
    無理だから(笑)
    地方なんて年収300万くらいの人沢山いるよ。

    +92

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/10(火) 22:17:35 

    伯父は余るほど年金をもらってたけど認知症になってからも長生きして施設代で貯金使い果たして家も売って遺産ゼロになったみたい

    +53

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/10(火) 22:17:46 

    >>5
    うちの義親も同じこと言ってたw
    家を売って老人ホームに入るとか

    +78

    -2

  • 32. 匿名 2023/10/10(火) 22:17:51 

    >>26
    売ったお金=貯金あっても入れるの?

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/10(火) 22:18:22 

    >>4
    大谷や外国人観光客が日本大好き!って言ってる話題くらいで喜べる人が羨ましいわ

    +34

    -7

  • 34. 匿名 2023/10/10(火) 22:18:30 

    >>29
    ん?最低120万は貯金できるよ

    +0

    -24

  • 35. 匿名 2023/10/10(火) 22:18:38 

    ネガティブなトピばっか立つじゃん

    +11

    -3

  • 36. 匿名 2023/10/10(火) 22:18:42 

    >>11
    日本を出ればいいじゃない

    +12

    -9

  • 37. 匿名 2023/10/10(火) 22:18:51 

    >>5
    一緒に住んでくれる身内がいるんだろうな
    おばあになってから姉妹で住んでるとか良いなあと思う 仲がいいこと前提だが

    +104

    -3

  • 38. 匿名 2023/10/10(火) 22:18:54 

    >「士業、大手企業社員ほど投資詐欺で騙される」

    〇〇ほどシリーズはよくわからんことが多い
    そりゃ金のない人に投資詐欺が近づくことは少ないよ
    『今月は5千円の黒字♪』って人から大金だまし取れるとは思わんて

    +23

    -2

  • 39. 匿名 2023/10/10(火) 22:18:59 

    日本で日々生活しながら子ども2人大学まで出して、家のローン払って、車も2台持ってガソリン代やら車検やらの維持費払って、諸々の税金払い続けて、そのうえ子どもの結婚式の費用やら孫への援助をしてたら大金なんて貯まるわけない

    +173

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/10(火) 22:19:05 

    >>1
    自民党と韓国のせい

    +27

    -4

  • 41. 匿名 2023/10/10(火) 22:19:11 

    元気な人が入れる老人ホームなんて初期費用だけで数千万円掛かるんじゃない?

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/10(火) 22:19:17 

    >>16
    義母と同居して奴隷になるなら貧乏の方がまし…泣

    +108

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/10(火) 22:19:21 

    >>4
    小泉進次郎が総理大臣になるって明るいニュースあったよ🤭

    +2

    -33

  • 44. 匿名 2023/10/10(火) 22:19:38 

    うちの親はそんな持ってないよ
    500万なんて大企業じゃないとたまらなそう

    +54

    -7

  • 45. 匿名 2023/10/10(火) 22:19:53 

    資産があるんだよ資産が

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2023/10/10(火) 22:19:56 

    >>35
    なんかポジティブなニュース見つけ出してトピ立ててよ
    ポジティブなニュースがあればの話だけど

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/10(火) 22:20:00 

    >>43
    🤪

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/10(火) 22:20:02 

    >>28
    300万から200万も引いたら月8万くらいだよ?やりくりのレベルじゃなくサバイバルじゃん笑

    +69

    -2

  • 49. 匿名 2023/10/10(火) 22:20:23 

    うちの父親とか騙されるわけないって感じだったけど一時期危なかったよ。転職がうまいこといかなかったからね。団塊の世代ってチョロいんだと思うわ。

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/10(火) 22:20:26 

    >>43
    エイプリルフールか?

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/10(火) 22:20:45 

    >>20
    手取りから家賃と水道光熱費引いたら200万も残りまてん
    当然ご飯も食べるからもっと残りまてん

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/10(火) 22:20:51 

    でも強盗で家に入られて1000万取られたご老人とか
    詐欺で3000万騙されたご老人とか
    とにかく金持ちが多い印象
    うちの親世代(60代)ではなくて80代とかもっと上の世代

    +79

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/10(火) 22:21:57 

    >>43
    そうそう進次郎が総理でバンザーイばんざーい!って
    なるかーい💢

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/10(火) 22:22:08 

    >>52
    上級国民は老若男女関わらずお金持ってるからねー

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/10(火) 22:22:59 

    >>48
    屋根付きの家には住めないね

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/10(火) 22:23:06 

    >>5
    これやない?
    めちゃめちゃ怪しいわ
    60歳以上は貯金500万未満が最多の日本「金持ちおじいちゃん」もういない…「士業、大手企業社員ほど投資詐欺で騙される」

    +115

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/10(火) 22:23:28 

    >>21
    なんで?

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/10(火) 22:24:03 

    >>5
    いざとなったら=介護施設に入ることになったら
    ってことかな?
    うちの親はそういう意味でよく言う

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/10(火) 22:24:14 

    >>4
    たんぽぽ白鳥が第二子出産

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/10(火) 22:24:53 

    >>37
    おすぎさんとピーコさんみたいになることも…

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/10(火) 22:25:24 

    >>51
    あ、てんてんてんっと!

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/10(火) 22:25:28 

    >>3
    それよりまず安倍が悪いし、元は安倍爺さんとか小泉も悪い
    思い出せないレベルの認知度しかない歴代総理、全部悪い
    上級国民はみんな

    +42

    -26

  • 63. 匿名 2023/10/10(火) 22:25:39 

    >>5
    保証人ゼロだとして、
    都市部にこだわるならURがいいんじゃない
    家賃一年分前払いすれば収入なくても入れる
    こだわらないなら空き家バンクにある二束三文の家買って住むなり、移住者募集してる自治体行くなりすればいいと思う

    +23

    -5

  • 64. 匿名 2023/10/10(火) 22:26:13 

    良い土地じゃなきゃ高く売れないよ
    親戚が築20年以上の家を売ったけど1000万にもなってないんだって。

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/10(火) 22:26:22 

    >>58
    親がそんな年齢になったら、家の片付けや売却は子供が仕切らなきゃいけなくなるね
    横です

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/10(火) 22:26:31 

    >>52
    犯人も金持ち調べてからやるんだよ。
    年寄りでもお金なかったらスルーしてんじゃないかな

    +32

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/10(火) 22:26:38 

    老人 若者みんな金がないのにどうして外国にお金をバラまくの?そういうのって金持ちの国がやる事だろ

    +23

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/10(火) 22:27:22 

    家を売るって簡単に言うけど
    都内とか立地のいい場所なら
    いいだろうけど地方都市の古家付きなんて
    解体費もかかるだろうし

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/10(火) 22:27:23 

    >>56
    古田さん不動産屋さんになったの?

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/10(火) 22:27:24 

    >>2
    払うもの払ってちゃんと生活出来てる上で年に200万も貯金出来てるなら既に低所得者ではない気がするが

    +54

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/10(火) 22:27:30 

    >>5
    いま、それで我が家は頭痛い状態になってます…

    戸建てもしくは賃貸住んでるなら絶対に引っ越すな
    引っ越すならまず介護認定あるかもしくは訪問看護えりじゃないと受け入れてくれない
    高サも老人ホームも公務員で年金月14万あっても足が出ます…

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/10(火) 22:27:36 

    >>63
    横だけど、移住者募集は若者限定じゃない?
    老人でも歓迎されるのかな

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/10(火) 22:27:41 

    >>56
    これさー!芸能人がCMしてるから信頼しちゃう人いそうだけど(特にお年寄り)、めちゃくちゃ怪しいよね?


    +115

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/10(火) 22:28:26 

    旦那の親、今70代で二世帯建設中
    義兄夫婦と住むらしい。全部親もち
    あるところにはあるんだろうな〜

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/10(火) 22:28:31 

    >>59
    そりゃめでてぇな。

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/10(火) 22:28:48 

    >>36
    希望がないガル民みんなで海外に出稼ぎ行きたいよね

    +6

    -4

  • 77. 匿名 2023/10/10(火) 22:29:14 

    >>58
    いざとなった時に病院で介護保険申請するための診察受けてくれればいいんだけどねー… ここで躓く人も多いよ
    いざとなった時だと遅すぎて周囲がそのフォローで疲れる

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/10(火) 22:29:38 

    >>56
    この制度ができてからもうだいぶ経ってるけど、法的には問題視はされてないね

    +48

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/10(火) 22:29:42 

    >>4
    ないよ

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/10(火) 22:29:44 

    >>57
    国道つくるときに国が土地売ってくれってなった場合、高く買ってくれる。

    地方は国道沿いに飲食店やらチェーン店が立ち並ぶから貸し土地にしてもいい。

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/10(火) 22:29:59 

    怪しいのは大体わかると思うんだけどね
    学んで普通の会社の投資はしてるから、怪しいのは大抵見分けつくよ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/10(火) 22:30:01 

    >>34
    200万の話はどこにいった?

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/10(火) 22:30:39 

    >>28
    額面300万なら手取りだと約240万
    200万貯金するなら残り40万で12ヶ月
    1ヶ月3万3千円…
    どうやって生活すんのよw

    +56

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/10(火) 22:30:45 

    >>2
    子ども部屋限定の話はいりません

    +25

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/10(火) 22:30:48 

    >>74
    そんな義両親感謝しかないじゃん

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/10(火) 22:31:14 

    >>84
    それかw

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/10(火) 22:31:23 

    >>76
    よこ
    日本がどれだけよかったか気づくことになるだけ

    +16

    -3

  • 88. 匿名 2023/10/10(火) 22:31:46 

    >>62
    他人のせいにしてる暇があるなら努力しなよ
    今暇でしょ

    +13

    -10

  • 89. 匿名 2023/10/10(火) 22:32:39 

    >>1
    そもそも日本は女性が長生きしすぎ

    介護施設や老人ホームもおばあちゃんが多いし、筋力が弱い分男より寝たきりや車椅子生活になりやすいしそうなるとお金も人手もいるし莫大な税金がかかる

    特に独身女性は非正規多いし納税額少ないし独身男性より15年も平均寿命長いし、どうにかしないといけない

    +44

    -7

  • 90. 匿名 2023/10/10(火) 22:32:45 

    >>62
    選んだ選挙民も悪いんだけどねー

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/10(火) 22:32:58 

    >>24
    「赤の他人にわざわざ甘い汁持ってきて吸わせてくれるようなアホはおらん」By萬田

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/10(火) 22:33:30 

    士業で騙されるって、どの士業なんだろ。
    弁護士だけど、周辺士業で騙されそうな職種、考えにくいわー

    +5

    -4

  • 93. 匿名 2023/10/10(火) 22:34:07 

    >>88
    政治が悪いと個人の努力にも限界があるのは本当だよ。

    +7

    -6

  • 94. 匿名 2023/10/10(火) 22:35:00 

    Twitterは投資話や儲け話してる怪しいアカウントばっかりになったよね
    オワコン臭するわ

    +24

    -1

  • 95. 匿名 2023/10/10(火) 22:35:40 

    でも田舎だと親に車も家もお金出して買ってもらってる家もいるんだよね?どこにそのお金あるんだろ…

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/10(火) 22:35:45 

    60歳ならまだ想像してないだけでしょ。お金使わない年寄りからお金使わない年寄りにお金が動いても全く意味ないけど

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/10(火) 22:35:53 

    >>56
    生きてるうちは利子だけ払うんだっけ?

    +37

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/10(火) 22:36:01 

    >>89
    基本的にどの国でも女性の方が長生きじゃない?

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/10(火) 22:36:43 

    >>76
    そうしましょう

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/10(火) 22:37:36 

    >>95
    親もその親から土地を譲り受けてるから自力で獲得しなくていい
    固定資産税も田舎は安い

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/10(火) 22:38:06 

    >>7
    YOUTUBEでよく見る
    頭弱そうな若者から年寄りまで騙されてる

    +32

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/10(火) 22:38:13 

    >>93
    どんな努力をして限界を感じてるの?

    +6

    -3

  • 103. 匿名 2023/10/10(火) 22:38:56 

    >>30
    そうそう。蓄えって上手いことしないと無くなるんだよね。上手いことやらないと三代も持たない。

    +31

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/10(火) 22:39:00 

    >>89
    確かに老人施設は8割は女性だよね。
    どうにかしないといけないって
    言っても、どうしょうもない出来ない状態。
    弱ればすぐ医者に診てもらいすぐ元気になるし
    家族が希望すれば延命治療までして
    胃瘻まですると
    ますます長生きになる。
    寝たきりで生かせておくのは残酷だと思うけどね。

    +36

    -1

  • 105. 匿名 2023/10/10(火) 22:39:33 

    >>76
    中年になって出稼ぎでやって来たアジア人が楽しく過ごせる国ってどこ?

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/10(火) 22:39:39 

    >>9
    むしろ高齢者だらけだと思うけど

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/10(火) 22:40:32 

    >>37
    どちらかが倒れたら
    大変だけどね

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/10(火) 22:40:39 

    >>7
    女性のためのなんとかセミナーって名目で人集めしてるのもあるよね。不安煽ってマルチに誘ってくるやつある。知り合いがハマりかけてて「おいおい。不妊治療したいからお金が欲しいんでしょ。やめとけやめとけ」ってめちゃくちゃ言いたい。角たちそうで言えないけど。

    +39

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/10(火) 22:40:45 

    >>56
    親が見てるテレビのCM、健康食品とこればっかりだよ…

    +22

    -1

  • 110. 匿名 2023/10/10(火) 22:40:46 

    >>62
    あなたも私もみんなも同じ政権下を生きてきたけど成功した人も負けてる人もいる
    負けている人は努力が足りてないからだよ

    +6

    -9

  • 111. 匿名 2023/10/10(火) 22:41:25 

    えー!60で500は無理!無理無理!
    えー痛くなくいなくなりたい

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2023/10/10(火) 22:42:18 

    >>83
    実家に住んで親にご飯作ってもらうんじゃない。笑

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/10(火) 22:42:35 

    近い将来
    高齢者の生活保護が増えすぎて
    共同生活で現物支給となりそうだな

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/10(火) 22:42:53 

    >>56
    実家の家屋敷の処分にほんと困ってるから
    後始末してくれるんならいいんじゃないかと思ってしまった
    ど田舎のただでかいだけの古屋で
    蔵一つ壊すのにも多額のお金が掛かって困ってる
    でも、こういうのは扱ってくれないんだろうなあ

    +41

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/10(火) 22:43:23 

    >>1
    こんな記事もあった
    どこの世界線の話だろう…

    日本、 東京 30代子育て世帯の4 0%が年収1000万円以上だった 年収600万未満は20%にも満たない

    今や東京の30代子育て世帯の4割が年収1000万円以上(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース
    今や東京の30代子育て世帯の4割が年収1000万円以上(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    昔は、子どもを産むのは働き手の確保という意味合いがあり、低収入層ほど子どもが多い「貧乏人の子だくさん」と言われたりしていた。だが今はそうではなく、子どもはカネのかかる存在だ。20歳過ぎまで何らかの学

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/10(火) 22:43:41 

    >>5
    狭くて安い家に住み替えじゃない?
    子どもが巣立ったら部屋数いらないし

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/10(火) 22:44:03 

    そもそも日本はもっと若い頃から投資の勉強をしておくべきだったんだよ。
    投資=悪みたいな固定観念を持ってるから、投資について学ぼうとしないし変な詐欺に騙される。

    +17

    -6

  • 118. 匿名 2023/10/10(火) 22:44:10 

    でも年寄りは岸田から大切にされてんじゃん

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2023/10/10(火) 22:44:23 

    >>26
    近くの団地 大島てる で真っ黄色
    病院に行けないで孤独死してんのかな

    もうさ未来に希望を持てないから本当に安楽死制度もうけて欲しいわ

    +36

    -1

  • 120. 匿名 2023/10/10(火) 22:44:24 

    >>104
    年金もらう年齢なったら、高額療養費なしで3割負担にしたらいいと思う

    +9

    -7

  • 121. 匿名 2023/10/10(火) 22:45:09 

    >>28
    300万の年収で200万貯めるとかやりくり上手すぎィ!
    内訳教えて!

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/10(火) 22:45:27 

    >>115
    東京だから夫婦で1000ならいるんじゃない?
    物価も教育費も高いからほぼ消えそうだけど

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/10(火) 22:46:47 

    >>8
    親は子どもに生活が苦しいってなかなか言えずに、親心でつい無理をしてしまうのよ。
    うちは義母がそれで、義妹にどんどん援助して借金作ってたわ。

    +11

    -6

  • 124. 匿名 2023/10/10(火) 22:47:32 

    >>3
    人のせいにばかりしてるから負けてるんだよ
    主体的に生きないとね

    +32

    -7

  • 125. 匿名 2023/10/10(火) 22:47:33 

    日本で年功序列的に出世or会社を立ち上げて成功し、貯金額は十分にあり孫に囲まれて人生を終えるって事が難しくなってるし、それが幸せの典型的な例にならなくなってるよね

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/10(火) 22:47:34 

    投資に関しては自己責任じゃない?
    勉強もせず考えもせず大金突っ込むのもどうかと思う

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2023/10/10(火) 22:49:14 

    >>116
    古い家売って、新しい家買って、荷物整理して、引っ越して、新しい街に馴染んでってパワーいるから、実際は難しいと思う
    いざとなったらって人達は現実を軽く見過ぎ

    +26

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/10(火) 22:49:18 

    >>1
    うち毎日不動産屋のチラシが入ってる 同じところ
    直に入れに来てるみたい。隣の家にも毎日入ってるって

    どんだけ儲けてんだろうか

    叔父伯母と共有の土地ひとつ売ったけど税金にほとんど持って行かれて手元に400万円ぐらいしか残らなかった
    国保の人は恐ろしいよ。翌年の国保の金額。毎月9万円ぐらい。10ヶ月払い続けさせられる
    年金暮らしの人だったら免除されたのかな?叔父叔母は普段の国保と変わらなかったって(隣の県で東京じゃないっていうのもあるのかも)

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2023/10/10(火) 22:50:42 

    >>93
    氷河期世代だしたぶんあなたと大体同じ時代を生きてると思う
    それで私はある程度納得できる境遇を手に入れたよ
    あなたと私の差はなんだろうね

    +5

    -10

  • 130. 匿名 2023/10/10(火) 22:50:47 

    >>97
    祖父母がやってるけど祖父母の契約はそうなってるよ
    子供や孫たちからすれば家の処分考えなくていいからすごく楽

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/10(火) 22:50:58 

    >>38
    ○○円の赤字と言っているのは貯蓄予定額を含めた金額と聞いて驚いた
    毎月10万円貯金する予定だったけど、今月は8万しかできなかったって意味なのかと

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/10(火) 22:52:13 

    馬鹿な老人はオレオレ詐欺に振り込むし

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/10(火) 22:52:35 

    >>11
    早く死にたい。50歳くらいで。

    +8

    -3

  • 134. 匿名 2023/10/10(火) 22:52:56 

    >>107
    一人だともっと大変

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/10(火) 22:53:30 

    >>5
    老人施設か、介護付きマンションに住むんでは?
    私はそのつもりで生きてるけど

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/10(火) 22:54:08 

    >>56
    モーゲージローンは昔からあるし怪しくはない。
    公庫じゃたりなくてモーゲージを利用して住宅ローン組んだ人もいるのでは?
    で、リバースモーゲージは住宅を担保にしてローンを組んで亡くなった時に精算する仕組み。
    契約者の夫が亡くなって妻が住めなくなるなんてこともあるから、ちゃんと理解して借りないと。
    似たようなのでリバースモーゲージ住宅ローンなんてのもあるけど、あれはリフォームにしか使えないので生活困窮者には意味が無い。
    評価額と借入限度額の差が大きく、普通に売って公団暮らしした方が良かった…となりがち。

    +42

    -1

  • 137. 匿名 2023/10/10(火) 22:54:24 

    >>67
    政治家界隈は二世三世でお金が有り余っている人ばかりだから、庶民の困窮度合いがわからないんだろうね

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/10(火) 22:56:21 

    >>1
    独身だけど、年金は試算したら月6万円くらいの予定で(さらに下がると思われる)、それじゃ足りないから今一生懸命節約して老後の生活費を貯金してるんだけど、実際年金だけで生活できないお年寄りは差額分を生活保護もらって普通に暮らしてるんだよね。例えば東京なら月15万円が上限なので、年金が6万円なら差額分の9万円を生活保護として支給してもらえる。
    若い今は好きなことにお金をパーッと使っちゃって、65歳の時点でお金スッカラカンですって生活保護の申請して毎月15万円もらいながら暮らす方がお得な気がしてきた。

    +8

    -4

  • 139. 匿名 2023/10/10(火) 22:57:18 

    70代後半〜80代はゆとりあるんじゃない?
    それ以降は氷河期の親世代だから、働き盛りに不況のあおりを受けた人達だもんね

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2023/10/10(火) 22:59:19 

    >>25
    貯めこんどる奴も混ざっとる
    金無い奴も金持っとる奴もお金なーいって言っとる

    +25

    -1

  • 141. 匿名 2023/10/10(火) 22:59:54 

    >>29
    それ聞くと、なんで地方公務員が給料低いなんて言われてるのかよく分からなくなる
    福利厚生もいいし
    中小の事務なんて本当に低いもんね

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/10(火) 23:00:12 

    >>2
    言うだけなら簡単だわw
    あなたの月の生活費見せて
    収入と支出を教えて
    固定費やら食費やらザックリとでいいから全部教えてよ

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/10(火) 23:00:55 

    >>88
    総理大臣て、日本国民の代表じゃないんか。他人なの?
    まあ向こうは弱国民のことを赤の他人としか思っておらず、気にかけようなどとつゆとも思ってないことだけは確かだね。

    +4

    -2

  • 144. 匿名 2023/10/10(火) 23:01:30 

    >>124
    岸田好きじゃないけどなんでも岸田のせいにする風潮はどうかと思うわ。
    自分の人生の責任は自分だよ。

    +16

    -9

  • 145. 匿名 2023/10/10(火) 23:01:59 

    >>93
    政治がどうだったらあなたは良くなってたと思うのですか?

    +3

    -3

  • 146. 匿名 2023/10/10(火) 23:05:14 

    >>7
    何で無くならないのか理解出来ない。
    あんなの詐欺以外の何者でも無いのに。
    お金に関する事は自分で勉強しないといけないと思ってる。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/10(火) 23:05:17 

    >>31
    詐欺にあわずに家を売って老人ホームに入るのは賢い選択だと思う。
    遺品整理も簡単になるし、お子さんたちが住まないなら生きてるうちに処分した方が何かと楽だよね。

    +45

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/10(火) 23:06:33 

    >>3
    年金使い込んだ昔の政治家が悪い。
    沢山あったのに無駄遣いしまくって、
    今じゃ枯渇しちゃってるやん。

    +49

    -4

  • 149. 匿名 2023/10/10(火) 23:07:37 

    >>146
    キチンとしたマネーセミナーもあるよ。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/10(火) 23:09:18 

    >>149
    どうやってそれを見分けるのでしょうか?

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/10(火) 23:09:43 

    >>9

    いやいや、90歳で働いててしかもマックなんて…そっちが異例だと思うよ。
    大体の人はマックどころか働くことさえできないと思うけど。

    +79

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/10(火) 23:10:05 

    >>32
    横だけど公営住宅入居には資産関係ない
    あくまでも年収が低い事が条件

    +21

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/10(火) 23:12:17 

    >>88
    ホントそう。
    私も35まで年収350万
    だったけど、一念発起して
    転職し、今は800万。
    (40代後半)
    転職前から色々勉強したし
    今は仕事も勉強も頑張ってる。

    愚痴ってばかりの人生も
    努力して這い上がるのも
    自分次第。

    +14

    -8

  • 154. 匿名 2023/10/10(火) 23:13:59 

    >>150
    大手企業や銀行主催のイベントで、
    クチコミもみるよ。
    勧誘も一切無いし、
    無料で勉強になるから良かったよ。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/10(火) 23:15:11 

    >>152
    横だけど、初めて知った。

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2023/10/10(火) 23:16:14 

    >>140
    いや、そういう雰囲気ではないのよ
    悲壮感漂ってる感すごかったよ
    若い子ならともかく、けっこう中高年

    +7

    -5

  • 157. 匿名 2023/10/10(火) 23:16:36 

    >>16
    マスオさん方式ならいいな

    +1

    -3

  • 158. 匿名 2023/10/10(火) 23:17:08 

    私がリーマン、親がバブルって言う親子世代なんだけどなんというかお金の使い方が違う。
    私なんかは成長過程で既にお金がないない言われてる世代。記事にあるように本当に働いても働いてもない人がいるのは確かなんだけど、結構60代はお金遣い荒い人多いのは確か。

    +20

    -1

  • 159. 匿名 2023/10/10(火) 23:17:13 

    >>138
    自分が年金受給する頃に同じように生保受けれるならいいけど…

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/10(火) 23:20:12 

    >>155
    生活保護は貯金あるとダメなんだよね
    色々違うよね

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/10(火) 23:20:38 

    >>42
    その場合、自分が子ども側だったらなんか複雑な気持ちになるな。
    親が我慢できないから、代わりに子どもに我慢させる訳だし。
    まあ同居の話じゃなくても、何でもそうなんだろうけどね。

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/10(火) 23:20:38 

    >>17
    相変わらず大金持ち

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/10(火) 23:20:51 

    そうなんだ、うちは旦那実家が超富裕層だよ。旦那もまだ60じゃないけど今のうちから既に超富裕層のカテゴリに入ってる。少数派なんだな、うちは。

    +4

    -7

  • 164. 匿名 2023/10/10(火) 23:21:54 

    >>62
    可哀想な人、同情します。

    あなたも、あなたの親も、その親も、悪いことは全部他人のせいにして生きてきたんだろうね。

    そして不幸なスパイラルはあなたの子供、孫と続いていくのでしょう。

    いくらでも断ち切るチャンスはあったろうに。

    +5

    -6

  • 165. 匿名 2023/10/10(火) 23:22:16 

    >>162
    お金を動かすノウハウがあるんだろう。
    庶民は自分が儲けようとするが、ノウハウがある人は「お金を動かす」って感覚らしい。その過程で儲けが出るってイメージなんかね。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2023/10/10(火) 23:23:17 

    >>108
    ラジオでめっちゃCMしてるやつですか?

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/10(火) 23:24:37 

    >>11
    こんな至れり尽くせりの国で生きられない奴は、どこに行っても生きられない。

    +12

    -3

  • 168. 匿名 2023/10/10(火) 23:25:52 

    >>76
    日本を出たところで、仕事もないだろうし、生保もないよ

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2023/10/10(火) 23:25:58 

    >>138
    でも、冷蔵庫やテレビ買えないんでしょ…

    +0

    -3

  • 170. 匿名 2023/10/10(火) 23:25:59 

    >>4
    あるにはあるけどトピが伸びないから管理人が採用しない。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/10(火) 23:26:34 

    >>142
    200万「円」とは書いてないから、200万イラン・リアル(日本円で6,350円)かもしれんw

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2023/10/10(火) 23:27:22 

    >>165
    いわゆるマネーゲームってやつな

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2023/10/10(火) 23:27:55 

    田舎の持ち家売っても大した金額にはならんのよね。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/10(火) 23:28:23 

    >>17
    堀江は復活なの?炎上YouTuberみたいなことしてるけど

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/10(火) 23:29:11 

    >>43
    見ろ!マイナスだらけだろ?

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/10(火) 23:31:14 

    >>88
    2行目好きw

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/10(火) 23:32:24 

    >>1
    地方都市の中古物件販売価格は3000万円

    そんなにするんだ。
    これから不動産価格ってどうなっていくんだろう。
    今みたいに上がり続けるor価格維持するならいざという時の資産になるけど。

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2023/10/10(火) 23:32:46 

    >>3
    例えばどこが?

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/10(火) 23:33:39 

    >>154
    主催側から何らかの勧誘くるよね?
    そういうのが嫌でお金払ってもいいから勉強したいって思うと、
    変なセミナーに出会ってしまう。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/10(火) 23:37:50 

    >>63
    私も老後はそこそこ都会のURにしようと思ってる。
    今は郊外の持ち家なんだけど、将来色んな面で困りそうだから老後は移住する。
    昨今の路線バス廃線、水道代爆上がり、福祉サービスの低下などなど…住んでる所の状況がこれからどんどん悪くなりそうだから。

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2023/10/10(火) 23:40:23 

    2億円以上残して死んでいったうちの祖父母はすごかったんだな…

    +4

    -2

  • 182. 匿名 2023/10/10(火) 23:41:02 

    >>13
    60代ってどっぷりバブルに浸かってた年代だよね。
    お金持ってそう。

    +13

    -9

  • 183. 匿名 2023/10/10(火) 23:43:34 

    >>37
    無理じゃない?
    姉妹でも年取ってから一緒に住むのは無理そう。

    +16

    -1

  • 184. 匿名 2023/10/10(火) 23:48:35 

    >>181
    それ、相続税払った遺族の方がすごいわ。
    子ども1人だと4,900万円くらいキャッシュで払わないとだから。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/11(水) 00:04:22 

    >>7
    ガルでも投資しろってうるさいよ

    +6

    -2

  • 186. 匿名 2023/10/11(水) 00:04:47 

    >>184
    法定相続人、何人かいたんじゃないの

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/11(水) 00:12:43 

    >>13
    生保の半分以上が65歳以上の高齢者だから、高齢者は金持ち説なんてそもそも存在しない。
    お金がある所にはあるが、ない所の方が世の中には多いってだけ。

    一部の金持ちの高齢者の子ども達は金持ちだし、多くの貧乏な高齢者の子ども達は貧乏。

    +43

    -1

  • 188. 匿名 2023/10/11(水) 00:13:25 

    嘘だろ?って思ってぐぐってみたらやっぱり嘘だった
    中央値1600万じゃねーかw

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2023/10/11(水) 00:13:49 

    >>186
    それだと結局遺産も減るんよね。日本は相続が厳しい。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/11(水) 00:16:25 

    >>2
    親いて20代独身で健康な実家暮らしならできるね。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/11(水) 00:24:58 

    >>179
    何にもないよ。
    ネットでも安心安全なマネースクールランキングとか載ってるから活用すると良いよ。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/11(水) 00:25:32 

    >>185
    あんなのも全部詐欺だからね
    儲け話なんて人に教えるわけがない

    +3

    -3

  • 193. 匿名 2023/10/11(水) 00:26:58 

    >>184
    相続税払って残ったのが2億円以上です。沢山納税したみたい。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/11(水) 00:30:58 

    >>76
    ガル民みたいな文句しか言わないのはどこに行っても厄介者扱いwww
    底辺まんこうりにでもなるしかないw
    あ、別に海外移住全否定しているわけでないよ
    語学力高くて海外の大学卒で移住している友達いるし
    そういう人は出ていっていいと思うけど

    +7

    -4

  • 195. 匿名 2023/10/11(水) 00:45:43 

    >>77
    いざと言う時の感覚が、世話される側てする側では開きがあるんだよ
    世話する側が見てヤバいかな?と思った時には、既に認知症と頑固さで言う事聞かない
    家の義母もダメになったら施設に〜って自分で言ってたけど、子供世代がダメって認識してても、世話された上で成り立ってるのに、自分はちゃんと出来てるって認識でショートステイ勧めても、自分の家あるのになんで泊まりに行かなきゃいけないのかって激怒り
    あんな年寄りにはなりたくないけど、私もあんな風になってしまうのか?と恐ろしい

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/11(水) 00:51:51 

    >>133
    私今50歳
    早めに死にたいけど、今は流石に辛いわ

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/11(水) 00:56:26 

    >>138
    生活保護15万とよく言われるけど、これ家賃込の金額だから生活に使える金額は10万あるかないかだよ
    うちの地域では11万程度で、ここからさらに家賃4万を引かれて、月7万程度
    食べていけるかどうかも微妙

    +2

    -2

  • 198. 匿名 2023/10/11(水) 00:57:13 

    >>147
    売れればね。

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/11(水) 00:59:21 

    >>13
    この世代は持ってるふりをしているだけよ。亡くなったら借金だらけで他の不動産まで手放した。

    +28

    -4

  • 200. 匿名 2023/10/11(水) 00:59:37 

    >>26
    空きがなきゃ無理じゃない?

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/11(水) 01:00:24 

    >>9

    生きてるかどうかもわからないw

    +28

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/11(水) 01:01:09 

    >>15
    高学歴や名誉職ほど人に聞けなくてとんでもないことに巻き込まれている。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/11(水) 01:03:22 

    >>55
    リヤカーで移動だ

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/11(水) 01:07:05 

    >>35
    そーゆービジネスなんだよ

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/11(水) 01:08:34 

    >>13
    あいつらなんてバブルはずっと続くと本気で思ってた世代だからね
    年金すら払わず生活保護とか普通に多い

    +11

    -9

  • 206. 匿名 2023/10/11(水) 01:13:33 

    >>13
    貯金額をまともに答える人っているのかな。亡くなってた祖父母もお金持ってたけど金ないが口癖だったし

    +30

    -1

  • 207. 匿名 2023/10/11(水) 01:13:59 

    >>133
    死にたいトピでやれ

    +2

    -3

  • 208. 匿名 2023/10/11(水) 01:16:37 

    >>76
    マスコミが人気なオーストラリアはホームレス11万、アメリカ57万だがね

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2023/10/11(水) 01:17:30 

    >>194
    基本的に英語話せないと低賃金がホームレスだよね

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2023/10/11(水) 01:20:22 

    >>171
    つまんな

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/11(水) 01:20:46 

    >>9
    そんな人生エリートと自分を比べるって発想もなかったわ

    +22

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/11(水) 01:21:00 

    >>156
    うちの祖母亡くなったけど、専業主婦で年金にも困ってなかったけど気分のなみがあって80こえたら「いつまで生きるんだろう」って悲壮感漂ってたけど

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2023/10/11(水) 01:22:04 

    >>188
    えーそうなんだ

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/11(水) 01:23:31 

    >>72
    恐らくだけど年齢制限が有りシングルはダメで 希望するのは夫婦で子供がいて…確か〇〇年間は居住だったと思う。それより早く転居したら移住手当を返さなきゃ行けなかった筈

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/11(水) 01:25:00 

    >>138
    生活保護費申請って簡単じゃ無いよ
    いざ受給しても周りは自力で働くなり年金や貯金で生活してる同年代がいるんだから比べて卑屈になる
    生活保護はこれ以上は収入が上がらないってことだから人間を卑屈にさせるよ
    もう卑屈になってるだろうけどw

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/11(水) 01:26:42 

    >>13
    60代は社会人初期だけよくて現役時代は不景気の方が長いんじゃない?

    +19

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/11(水) 01:28:23 

    >>3
    財務省の犬なのだから財務省の人が本物の悪だね

    +5

    -2

  • 218. 匿名 2023/10/11(水) 01:31:26 

    >>195
    毒母に毎日、八つ当たりされて怒鳴られまくったから認知症になって私の言うとおりにしなかったら怒鳴り散らしてやろうと思う。

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/11(水) 01:56:14 

    しんどかった自殺という手もありますよ

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2023/10/11(水) 01:57:20 

    >>206
    うちの高齢親も無いって言ってる。けどガッツリ貯金してるのは知ってる。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/11(水) 02:13:55 

    >>13
    年金生活のうちの親ももっとある
    うちはもっとある
    投資で増やした
    今は九州に賭けてる

    +1

    -5

  • 222. 匿名 2023/10/11(水) 02:15:10 

    >>13
    60代って一番金ないような
    80代以上と同じ考えで子供に頼る気満々で貯金なんてしてこなかった

    +21

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/11(水) 02:15:33 

    >>5
    持ち家を売って施設に行くんじゃない?

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/11(水) 02:19:07 

    少なすぎる
    60代って言ってもさすがに退職金もらう前だよね?退職金もらった人も合わせて500万ならやばいよ
    生きていけないじゃん

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/11(水) 02:32:17 

    稼げた頃の癖が抜けずに散財し続けた母
    山小屋詐欺にあった父
    貯金はないです

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/11(水) 02:37:47 

    >>30
    自分のお金を自分のために使ってそれでさっぱり使い切って亡くなるなら理想的だなー

    +49

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/11(水) 03:27:41 

    >>89
    だから今、女に集中して負担かけてるじゃん。

    家事+育児+仕事させて体を破壊→短命へ

    シンママに手厚い補助出して離婚へと誘導→貧困→短命へ

    高額な教育費の不安から少子化へ→介護やサポートなし→短命へ

    +16

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/11(水) 04:34:49 

    >>19
    特養とかじゃなくて民営の老人ホームとかもなんですか?

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/11(水) 05:39:48 

    >>197
    東京で一人暮らししてるけど家賃含めて11万円で生活できてるよ。
    家賃6万円で完全自炊。15万円もあれば余裕。
    自炊せずあれもこれも欲しいとなるとキツイだろうけど。

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2023/10/11(水) 05:44:00 

    >>215
    60歳過ぎるとまともな仕事がなくて平均月収は8万円程度だって。周りに比べて卑屈も何もないと思う。
    申請は、家族親戚がいないまたは援助を断る、持ち家等資産なしで貯金5万円以下ならお年寄りは生活保護の申請通るよ。

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2023/10/11(水) 06:00:22 

    >>104

    今時、延命治療する人少ない
    ましてや胃瘻をする高齢あまりいないよ

    +6

    -4

  • 232. 匿名 2023/10/11(水) 06:08:48 

    >>223
    でも、都会の家しか金にならないよね

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/11(水) 06:14:48 

    >>13
    若い層と接点のあるお年寄りは、小金持ち多そうじゃない?
    貯蓄ゼロの年寄りは、交友関係も狭いと思う。

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/11(水) 06:34:57 

    >>198
    なぜか売ったら大金になると思い込んでる親多いよね
    うちの親もいざとなったら家売れば良いからとか、子供に家残してあげるとか言ってるけど、田舎の田んぼに囲まれてる築35年の家なんて売れないよ。解体費でマイナスじゃない?言っても信じてくれない。

    +52

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/11(水) 06:54:47 

    >>230
    それが簡単じゃ無いって言ってるんだよ?
    60でその状況ってかなり惨め
    まだまだ若いのに
    正社員から延長したシニア雇用も今はかなりあるし福利厚生も現役時代と変わらない
    60超えても年収500万超える仕事もある
    今はシニアでも働くのが当たり前だよ

    +1

    -3

  • 236. 匿名 2023/10/11(水) 06:55:51 

    >>166
    ラジオ聞いたことないからなんとも言えないけど友達のやつはハイブリッドな女性になりましょうみたいなやつだった。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/11(水) 07:01:55 

    >>76
    日本でダメな人は海外行ってもダメだよ。ただ海外は中間層のレベルが低いから生きやすいと思う人はいると思う。

    +4

    -1

  • 238. 匿名 2023/10/11(水) 07:15:42 

    >>19
    あれ謎なシステムなんだけど
    なぜ若い頃頑張って我慢して貯金してきたのに、そこで差別受けるのか

    +24

    -0

  • 239. 匿名 2023/10/11(水) 07:17:39 

    だから60歳過ぎてもみんな辞めないで再雇用してるんだね、
    会社がおじいちゃんばかりになってきたよ…

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/10/11(水) 07:20:31 

    >>7
    詐欺師が詐欺師セミナーして完全は企業化してる闇バイトから抜けれないシステム抜ける為に強盗させれれたりと完全に分社化したりもう子供世代に資産残せないような怖いよ

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/11(水) 07:21:47 

    >>6
    でも老人がお金貯め込んでるより、詐欺られてお金出回った方が経済潤ってよくない?

    +0

    -15

  • 242. 匿名 2023/10/11(水) 07:23:46 

    >>234
    誰が買うのかってところまで考えてないんだろうね。自然派の人の心をくすぐるような家(トトロの家みたいなレトロな雰囲気、DIY心くすぐる雰囲気)ならもしかしたら…だけどな。

    +18

    -0

  • 243. 匿名 2023/10/11(水) 07:32:46 

    大手企業と取引しているけど使えない馬鹿ばかりだから狙われるのも仕方ない。
    自分で判断出来ず全部お上の意向でしか動かない、自分で物事を考えられないが保身のための計算は早い。
    私なら大手企業なんて恥ずかしくて周りに言えないよ。

    +2

    -4

  • 244. 匿名 2023/10/11(水) 07:34:15 

    >>238
    頑張る方向が間違えてるんじゃないの?
    貯金より子育てとか。、

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2023/10/11(水) 07:39:16 

    富裕層の人口 東京は世界2位
    「富裕層が多い都市」ランキングTOP10! 第1位は「ニューヨーク(アメリカ)」【2023年最新調査結果】(1/5) | ライフ ねとらぼ調査隊
    「富裕層が多い都市」ランキングTOP10! 第1位は「ニューヨーク(アメリカ)」【2023年最新調査結果】(1/5) | ライフ ねとらぼ調査隊nlab.itmedia.co.jp

     国際的なコンサルティング会社「ヘンリー&パートナーズ」は、世界的なウェルスインテリジェンス会社「ニュー・ワールド・ウェルス」と提携し、「世界で最も富裕層が多い都市」の2023年版を発表しました。富裕層が多く居住する都市のランキングに変化はあったので...


    日本 個人の金融資産、2000兆円を超えた
    個人の金融資産、年度末で初の2000兆円超…投資信託の残高が増加 : 読売新聞
    個人の金融資産、年度末で初の2000兆円超…投資信託の残高が増加 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 日本銀行が27日公表した2022年1~3月の資金循環統計(速報)で、3月末時点で個人(家計部門)と企業が保有する「現金・預金」が、ともに年度末として過去最高を更新した。 個人の現金・預金は前年比2・9%増の1088兆円


    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/10/11(水) 07:40:16 

    >>1
    持ち家があって500万ならまだマシだと思う。持ち家なくて500万なら終わってるけど…

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2023/10/11(水) 07:48:07 

    >>1
    大企業勤務者ならホワイト組織な環境に守られて危機感がないからね
    騙されやすいのは分かるわ

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2023/10/11(水) 07:50:07 

    >>245
    殆ど東京に住む富裕層の中国人なんだろうな。
    東京の経済は中国人に支えてもらってるんだから感謝しなきゃね。

    +0

    -4

  • 249. 匿名 2023/10/11(水) 07:51:10 

    ウチの父ちゃんじゃん!
    辞めろって言っても聞かずに未だにやってる。
    だから、家族がバラバラになって、離婚したし、会うのも法事か正月くらい。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/10/11(水) 07:52:40 

    >>241
    キャバクラや風俗に使って終わりだろ
    絶対市場には使わない

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2023/10/11(水) 08:16:20 

    >>19
    生前贈与とか子供の家購入で何千万援助する祖父母いるけど施設に少額で入りやすいようにっていうことも考えてたりするのかな?

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2023/10/11(水) 08:18:02 

    >>1
    え、地方都市の中古物件で3000万で売れるの?
    じゃあ都内の新築が1億超えてても不思議はないか。中古でも5-6000万とかで売れるってことか。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2023/10/11(水) 08:20:45 

    >>251
    それやるのは億以上あるひとだろうから、民間の豪華な老人ホーム入るし関係ないよ。
    たんに相続税で3割とか持ってかれるのが嫌だから生前贈与できるタイミングで渡したいだけだと思うよ。
    相続税がえぐすぎるんだよな。

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/11(水) 08:24:27 

    >>194
    言葉はきついがわかる。
    ネットで、もう日本は終わりだこんな国出てくとか言ってる人は、受け入れる側の国になんかメリットもたらせるのか?と思う。
    せめてTOEFL100以上、世界大学ランキングtop50以上の大学出るか、医師弁護士会計士、AI技術研究などの他国でも有用なスキルを持つか、資産3億くらい持ってから言えよと思う。

    +15

    -1

  • 255. 匿名 2023/10/11(水) 08:29:23 

    >>200
    今はどこもガラガラじゃない?古いのに立て直す金が自治体にないから

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2023/10/11(水) 09:24:37 

    >>193
    それはすごいね。
    40歳自分でやっと一億だけど殆ど不動産資産だから、今自分が死んで相続発生したら、旦那は相続税絶対払えないわ。キャッシュで億が残るのはすごい。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2023/10/11(水) 09:35:45 

    >>218
    やめたほうがいいよ
    下手に世話したら施設入れなくなるし、さらに自分も疲弊するから事前に下調べと準備してとにかく施設に放り込めるようにした方がいい

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2023/10/11(水) 09:54:32 

    >>8
    出来てます。なんかごめんね。

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2023/10/11(水) 10:01:38 

    >>231
    私が働いてる高齢施設では
    胃瘻は結構いますよ。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2023/10/11(水) 10:05:57 

    >>255
    シンママとか、抽選外れたとかよく聞くけど…

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2023/10/11(水) 10:11:09 

    >>205
    うちの父親のことかな
    どうにかなっぺーが口癖だよ

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2023/10/11(水) 10:16:55 

    >>8
    親が大金持ち&しっかり老後も考えてる堅実派の小金持ちは
    家を買うとか、子供の進学のときに支援してくれる。

    老後を考えてない親は
    すぐに子供の機嫌が取れる色んな物を普段から買い与えてる
    子供たちもご飯食べにおいで〜
    孫は預かるよ〜
    などなど甘やかしてる
    でも、孫の進学時期にはお祝い金数万円で終わり。
    老後にツケが来て、負担は子供へ…
    なので、対等っちゃ対等よね

    本来は夫婦で子育てして、教育費稼ぐものだからね。
    親をアテにしてはならない。
    親の老後を子供がみるのもアテにしないで欲しい

    +23

    -6

  • 263. 匿名 2023/10/11(水) 10:31:29 

    国がやたらと資産運用を勧めるから、やらなきゃいけない気分になる。で、騙される人も増える。
    最近の政府は、詐欺の手助けをしてるみたいだね。

    +4

    -1

  • 264. 匿名 2023/10/11(水) 10:37:04 

    >>7
    身内が東京でワンルームマンション投資やってたみたいで離婚するとき押し付けあって大揉めしてたわ
    夫婦ともに国立卒で有名企業に勤めて一番安定してると思ってたのにどういうこっちゃ

    +12

    -0

  • 265. 匿名 2023/10/11(水) 10:45:45 

    >>16
    女系家族の大家族ならいいけどな。

    フィリピンみたく婆ちゃんや姉妹で皆で子育て、そして男はおまけ。

    +2

    -2

  • 266. 匿名 2023/10/11(水) 10:46:44 

    これからは上の世代の日本人からじゃなく
    外国人にならって
    外国の奴隷になる時代。

    +4

    -2

  • 267. 匿名 2023/10/11(水) 11:43:23 

    >>34
    一人暮らしなら無理
    300万の人の手取りは240万
    家賃光熱費食費等すべて払った上で年間50万貯金できたら上出来なくらい

    +9

    -1

  • 268. 匿名 2023/10/11(水) 12:36:40 

    最多であって過半数でもない
    「もういない」は言いすぎ

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2023/10/11(水) 12:39:52 

    印象操作されやすいバカが多いから詐欺も楽しいでしょうよ

    扱い切れない金を持ってる方が悪いって感じかな

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2023/10/11(水) 13:30:38 

    投資詐欺ってなんで引っ掛かるの。
    うまい話、儲かる話なんか絶対人に教えたくないし秘密にするもんでしょ。冷静になれば分かるのに。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2023/10/11(水) 13:34:36 

    >>16
    結局はこれで多方面解決するんだよね
    一人っ子増えてるから毒じゃないほうの親選べるし

    +3

    -1

  • 272. 匿名 2023/10/11(水) 13:43:17 

    >>56
    商売になるんだから、向こうの取り分も大きいってことじゃない?
    子供が実家を相続みたいに目論んでいたりすると取られちゃった同然な感じに思えるような感じなのかもね

    +12

    -0

  • 273. 匿名 2023/10/11(水) 14:13:12 

    >>108
    良くタウン誌に掲載されているやつですかね😅

    お茶とケーキ🍰付きで
    FPがお金の話を教えてくれる。
    女性限定で受講料は無料…。

    って言うのが、毎月掲載されている。

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2023/10/11(水) 14:19:28 

    >>273
    あれってヤバいやつだったんだ…知らなかった

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2023/10/11(水) 14:45:21 

    >>244
    いやいや、子育てして貯金もするでしょう。
    お金が無いと子供に迷惑かかるし。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/10/11(水) 14:50:59 

    >>115
    都内で世代1000は当たり前というか全然裕福じゃないよ。共稼ぎ600+400とか700+300とかがおおいし。親代々東京に土地持ち家持ちとか財産分与あるならまだしも、家賃かローンあったらカツカツ。

    うちは私が病気で働けなくなっていま一馬力750で生活してるけど、子ども公立通わせてても中の下(下手したら下の上くらいかも)という感覚。

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2023/10/11(水) 14:52:50 

    >>2
    養ってもらってる子供部屋の人は、偉そうなこと言うよね〜

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2023/10/11(水) 15:14:12 

    >>241
    なんてこと言うんだ

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2023/10/11(水) 15:26:36 

    >>226
    残しても揉めるから無い方が争わないし逆にいいかもね。

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2023/10/11(水) 15:37:56 

    >>234
    一軒家はなかなか売れないよ。
    マンションの方がまだ資産価値ある。

    +9

    -1

  • 281. 匿名 2023/10/11(水) 16:27:11 

    退職金はどうした

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2023/10/11(水) 16:44:44 

    >>182
    バブルの話出す人多いけどさ、バブルの時に大金を儲けてその金をただただしまい込んで使わずに今に至るならばそうかもしれない。
    だけどバブルは弾けた訳でその時点で損害が出た人が多いのだし、その後の時代も生きて生活してきてリーマンショックやらコロナ禍やら不況を経てきてる訳だから、バブルを知ってる世代だからといって皆が金持ちな訳がない。

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2023/10/11(水) 17:04:33 

    >>5
    そのうち借りれる時代になるよ。年寄り多すぎるもん。

    +5

    -1

  • 284. 匿名 2023/10/11(水) 17:14:38 

    >>21
    バブルの頃に国に土地売った貯金がまだ10億以上残ってたりする

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2023/10/11(水) 17:16:31 

    >>30
    それはもはや金の問題ではないのでは
    認知症になったら金あっても仕方ないし

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2023/10/11(水) 17:33:00 

    >>198
    一等地じゃない限り無理なのにね。
    戸建てなんて価値なしだし

    +4

    -1

  • 287. 匿名 2023/10/11(水) 17:49:57 

    ちょっとまとまった遺産が現金で入ると
    振込銀行が投資を持ちかけてくるから丁重に断れ
    担当が付こうとしたり、家に訪問させてくださいとかいうのも断れ、ロクなことないから
    遺産の口座にはキャッシュカードは付けるな
    出しやすいとつい使ってしまってすぐ失くなる

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/10/11(水) 17:55:10 

    >>42
    本当そう
    なんなら義親が亡くなったとしても旦那の実家には住みたくない

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2023/10/11(水) 18:10:23 

    >>5
    売れる家ならまだいい。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/10/11(水) 18:18:34 

    >>8
    そうそう。旦那の給料低そうだけど持ち家や自家用車がある。なんでだろうの疑問に大抵このコメントだよね。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2023/10/11(水) 18:32:45 

    一応貯金なら数千万あるけど不安です

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2023/10/11(水) 18:37:46 

    >>6
    昭和60年の事件?
    マスコミが集まっている場所で?

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2023/10/11(水) 18:46:17 

    >>290
    ね。親がお金持ちならその子供も稼いでるパターンが多いと感じるけどな。

    +0

    -1

  • 294. 匿名 2023/10/11(水) 18:49:29 

    >>7
    保険とか不動産とか規制してほしい
    営業マンもサイコパスでしかない

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2023/10/11(水) 19:00:03 

    >>1
    地方都市のシニアが住んでる家が3千万で売れるとは思えない。30〜40年住んだ家でしょ?取り壊して更地にしないと売れなさそう。

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2023/10/11(水) 19:06:29 

    >>42
    義母を奴隷にしてやる!くらいの気概のある人しか同居無理じゃね?

    +3

    -1

  • 297. 匿名 2023/10/11(水) 19:09:58 

    >>21
    叔母の土地農地だったけど国道沿い
    道には引っ掛からなかったけど店舗かして月40万の不労所得がある


    やはり農地を島村に貸して月40万はいってくる家も知ってる
    70代80代
    働かなくて入ってくる
    もー左うちわよね!
    羨ましい。

    +9

    -0

  • 298. 匿名 2023/10/11(水) 19:10:30 

    >>276
    健康大事だね…
    うちは今年上の子が大学生になったから、あと6年は病気せずに働けるといいなー。

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2023/10/11(水) 19:59:41 

    >>18実家に寄生でしょ。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/10/11(水) 20:18:06 

    >>251
    まさしくうちだけど、相続税払うのもその手間も作業も大変だった。
    だからとりあえず不動産はなるべくなくして、子ども達の不動産に変えてやる。
    理想としては死ぬ時は賃貸からの施設が一番いい。

    さらに孫の教育費で残すのも有効だから、なるべく孫の数が多いといい。

    最後は死亡保険と現金。
    これが一番子ども達は楽に受け取れる。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2023/10/11(水) 20:29:05 

    >>283
    確かに
    超高齢社会だもんね
    選り好みしてたらアパートもマンションも人入らないんじゃない?

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2023/10/11(水) 20:40:03 

    >>301
    どっかのトピでリアル大家って人が書いてたけど、年寄りに貸さざるを得ないくらいなら大家自体辞めた方がマシって言ってたよ

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2023/10/11(水) 20:41:35 

    >>160
    生活保護は20万切ったら申請できるよ。
    承認されるまで時間かかるから、申請が本当にギリギリすぎると間に合わない

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2023/10/11(水) 20:48:36 

    >>9
    75歳くらいで認知に問題が出てくるっぽい。
    親見てて、こりゃ仕事なんて無理だなと思った。

    +10

    -0

  • 305. 匿名 2023/10/11(水) 20:51:14 

    >>302
    じゃあやめるしかないじゃん。

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2023/10/11(水) 20:55:40 

    >>183
    姉とはカフェでおしゃべりするのは楽しいけど、一緒に行動するとなると、無理。
    一緒に暮らすなんて言わずもがな

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2023/10/11(水) 20:55:56 

    >>119
    前に住んでた場所の近くにあった団地は、炎は一つだったけど内容は餓死だったよ…

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2023/10/11(水) 21:00:41 

    >>305
    横だけど大丈夫
    外国人ファミリーが借りてくれる

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2023/10/11(水) 21:05:19 

    >>13
    500未満って少ないよね。
    トピタイにある「金持ちおじいちゃん」じゃなくても、会社員として普通に働いてて60歳以上なら退職金で500万以上は普通にいきそうだけどね。

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2023/10/11(水) 21:10:28 

    60歳以上って幅ひろすぎでしょ
    20歳以上60歳以下を全部ひとくくりにするのと同じ、なんか意味あるのか

    60歳で500万以下しか無いって、子供いるなら分かるけど独り身なら将来のこと何も考えてなかったら自業自得のアホだし

    90歳で500万以下しか無くても大して困らんでしょ
    その先何年生きるつもりだよ
    あの世まで金持ってくつもりか

    +6

    -2

  • 311. 匿名 2023/10/11(水) 21:19:40 

    >>17
    え、2人とも投資詐欺したの?世代じゃないからわからないです誰か教えて

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2023/10/11(水) 21:21:30 

    >>234
    35年前だとバブルで土地が高かったから、その時の価格で売れると思ってるのかな…

    +6

    -0

  • 313. 匿名 2023/10/11(水) 21:28:34 

    >>7
    YouTuberのKENZOのセミナー突撃の動画が昨日上がってましたね。
    ヒステリックなじじいとばばあばっかりで哀れだった。

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2023/10/11(水) 21:42:40 

    >>177

    これホント?

    よっぽど大豪邸なのか、一等地なのかじゃないかな 
    地方と言っても都内じゃないだけで首都圏か関西の都市部が平均を押し上げてるだけで、それ以外は2000万行けばいい方だと思う

    大体地方都市では持ち家一軒家が普通だから、そこまで高いとは思えないんだけど

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2023/10/11(水) 21:44:47 

    >>4
    ガルが明るいトピを採用するわけないww

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2023/10/11(水) 21:48:18 

    >>302

    わかる。
    孤独死されたら原状回復に百万単位でお金かかるもんね。
    月数万のアパートでそれやってたら儲けなんてない。
    私も独身賃貸暮らしだし借りれなくなったら困るから、それこそAI化で見守りサービスを充実させて借りやすくして欲しい。

    +8

    -0

  • 317. 匿名 2023/10/11(水) 21:57:17 

    >>222
    60代が若い頃はこんなに長寿社会になるとも考えていなかっただろうしね
    年金もしっかり貰えると思ってたんじゃないかな

    +7

    -0

  • 318. 匿名 2023/10/11(水) 22:01:56 

    >>314
    今時固定資産税評価額で売れたら良いとこだよ。田舎の場合。
    素敵な古民家な家とか余程新しい家じゃない限り、うちの周りで2000万超えてた物件見たことないわ。

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2023/10/11(水) 22:02:33 

    バブルの時期経験してるからお金あるでしょって言われるけどバブルだったからこそあまり溜めてない人もいるね
    お金あったから事業に手出して失敗とかね

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2023/10/11(水) 22:03:53 

    >>3
    最近いろんなトピでこのワード見るけど同一人物?

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2023/10/11(水) 22:08:54 

    >>26

    生活保護じゃなくても
    URやJKKとか高齢者向けの物件も結構あるよ。
    とりあえず貯蓄額を積み上げる努力ぐらいは必要だね。

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2023/10/11(水) 22:10:22 

    >>32

    URは逆に貯金額で入れる物件が決まる。
    入居できたら次回からは審査もないし楽だよ。

    +2

    -1

  • 323. 匿名 2023/10/11(水) 22:12:43 

    >>63

    しかもリフォーム済みだし
    見守り制度あったり
    高齢者優先物件あったり
    ニーズある物件が選べる。
    自分は床暖房もあるし快適な生活環境です。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2023/10/11(水) 22:33:18 

    >>290
    給料低そうとか他人が分かるものなの?
    同じくらいの生活レベルかなー?と思ってたママ友んとこのふるさと納税の返礼品のレベルが全然違ったんだけど。

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2023/10/11(水) 23:08:05 

    >>234
    買った価格で売れると思ってるのかな?

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2023/10/11(水) 23:17:12 

    ええっ
    それは貧困過ぎない?

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2023/10/11(水) 23:17:59 

    >>234
    地方都市郊外の建売り40年近いボロ家だけど、角地でもなく立地も今いちだし、駅から徒歩15分はかかる上近くに川があるからとても売れるなんて思えん
    国道は近くにあってチェーン店がここ10年くらいで増えてるけど、うちはお金ないし親も貯金少ないし解体費かかるだろうから親が死んだ後マジ詰むわ

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2023/10/11(水) 23:48:43 

    >>231
    胃瘻って2014年に医療点数下がってから日本の胃瘻件数もグッと下がったんだよね
    それまではドル箱だったのに医者が儲からなくなったら治療件数も減るんなら、末期の高齢者の治療は削っていった方がいいと思う
    老人に掛かる医療費多すぎだよ

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2023/10/12(木) 00:08:18 

    >>118
    具体的に?

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2023/10/12(木) 00:09:39 

    >>3
    岸田出て来てから数年しか立ってないんだからいくらなんでもそれはない

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/10/12(木) 00:18:31 

    >>199
    見てくれを豪華に見せかけて自慢するの大好きだよね
    人からお金持ちがられる事に執着

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2023/10/12(木) 01:27:50 

    >>328
    年金目当てで
    親を胃瘻にする人もいるし
    胃瘻しなくても寝たきり老人は
    凄く多い。
    ミキサー食とかで食べさせてもらって
    寝たきりで何年も生きてる
    日本だけかもしれないけど

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2023/10/12(木) 06:56:29 

    >>56
    確か家賃払うんじゃなかったっけ?
    何年生きるかにもよったけど、普通に売った方が
    よかった気がする。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2023/10/13(金) 10:44:43 

    >>7
    反社、半グレ、チャイナハッカーを駆使するチャイナマフィアまで絡んでいる。
    SNSで、まわりが資産や職歴公開してるからと言って
    つられて、自分まで公開するとやばい。
    だいたい上記の輩が用意した実態のないサクラ
    (アニメアイコンだったり、人物だったりまちまち)
    儲かる系の飲み会、勉強会、セミナーは
    鴨ネギホイホイ

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2023/10/13(金) 15:25:32 

    >>328
    日本の医療システムって独特で
    病気を治しちゃうと儲からないので
    わざと治さなかったりって
    フツーにあるもんね

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2023/10/14(土) 23:09:48 

    アラフィフ7000万でも将来ホームレスになるのが怖くてお金使えないのに、60代で500万ないって考えられない
    ちょっとした病気や金銭トラブルでも詰みそう

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2023/10/17(火) 05:57:24 

    旦那の父が今年急死したけど、通帳には百万すら無かった。しかも義父は離婚していたから独り暮らしで汚部屋状態、幾つも重複する未使用品の品々、かき集めた売却可能な高額商品を売却、同じくかき集めた通帳でさえ雀の涙。強いて言えば、農家で土地持ちだから引き取り手がついて一千万で売却が出来たのが幸い。因みに一軒アパートの大家をしていたのと、不用品回収と清掃した自宅を知人が引き取り手になったが、どちらも古くて大した額にはならなかったみたい。

    今までモヤモヤしていたので、ここで供養として書き込み。皆さんもご両親義理のご両親にはあまり期待をなさらないように。
    出来るなら自分自身で働くのがベスト。

    +1

    -2

  • 338. 匿名 2023/10/17(火) 08:43:01 

    >>260
    よこ
    都内はよく外れるみたい
    地方は知らん

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/10/18(水) 03:27:32 

    オカネないと絶対に人生楽しめない。
    広済堂AIメカテック三陽商会Fonfun丸三証券、ズラズラ興奮して書いたけど、億様株レシピの効果ホンモノだわ。お金持ちになったとはじめて実感した今50の自分

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2023/10/18(水) 12:15:47 

    >>147
    老人ホームに入居する時期の見極めが難しいよ
    夫婦揃って入居だと月に40万で済むかどうか・・・

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/10/18(水) 12:17:56 

    >>336
    良かったですね

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2023/10/24(火) 22:16:25  ID:Pzouqzf2oY 

    >>262
    詐欺師?

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/10/30(月) 13:29:14 

    >>2
    1人暮らしだと全然貯まらない
    実家暮らしだと少しは貯まりそうだけどもう実家には戻りたくない…

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2023/10/31(火) 21:42:22 

    アラフィフで持ち家と7000万持ちで負け組だと思ってたけど、世間的にはそうでもないのかな
    謙遜して正直に言ってないだけの気もするけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。