ガールズちゃんねる

「12日間の出勤で4280円」「車を使っていないのに経費を引かれ…」 日本郵便の大手下請け企業で悪質な「報酬未払いトラブル」 

57コメント2023/09/18(月) 20:06

  • 1. 匿名 2023/09/11(月) 09:23:51 

    「12日間の出勤で4280円」「車を使っていないのに経費を引かれ…」 日本郵便の大手下請け企業で悪質な「報酬未払いトラブル」  | デイリー新潮
    「12日間の出勤で4280円」「車を使っていないのに経費を引かれ…」 日本郵便の大手下請け企業で悪質な「報酬未払いトラブル」  | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

     かんぽ生命の不正販売など、近年、不祥事が続出している日本郵政グループ。最近では、その中核企業である日本郵便が下請けからの価格転嫁を認めない、いわゆる「買いたたき」が問題になった。その折も折、同社の大手下請けで報酬未払いトラブルが起きていたのだ。


    「私の場合、昨年6月の面接でその担当者から“日当1万1千円で”“車両経費はこちらで調整してうまくカバーします”と言われました。ですが、面接後に契約書すらもらえていなくて、どのような契約になっていたのかもわかりません。さらに働いてみると、日当を千円分差し引かれていて、報酬が異常に安くなってしまいました」

     今年になると待遇は悪化。

    「1月末に支払われた報酬は12日間の出勤で4280円のみ。車を使っていない月も約6万円の経費を差し引かれ、5月末の支払いでは経費が収入を上回りマイナス3720円になっていました。この月は11日間働いたのに、なぜか私がT・Uサポートにお金を払わないといけなくなっている。結果、クレジットカードの支払いができなくなり、身内からお金を借りることになってしまいました」(同)

     他の委託者にも同様の報酬未払いトラブルがあったという。ならば、当事者であるT・Uサポートの社長に聞くと、

    「業務委託ですからね、すべて自己責任ですよ」
    「担当者はもう飛んじゃっていません。(委託者に)ウチは“働いた分しかお支払いできない”と日報を出すようにお願いしています」

     と、悪びれもせず語るばかり。一方の日本郵便は書面でこう回答した。

    「事実であれば大変遺憾ですので、必要に応じて是正を求めてまいります」

    +3

    -57

  • 2. 匿名 2023/09/11(月) 09:25:54 

    配達の業務委託って色々引かれて激務なのに求人では良いようにしか書かれてないよね

    +130

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/11(月) 09:26:34 

    実際さぁ、こういう糞みたいな企業の事をジャニーズの件より騒いでほしいわ

    +288

    -14

  • 4. 匿名 2023/09/11(月) 09:26:42 

    こういうトラブルの時担当がいないって何なの?

    +58

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/11(月) 09:26:45 

    詐欺、悪質

    +29

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/11(月) 09:26:50 

    さすがは元日の丸
    悪い体質は変わってないね

    +34

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/11(月) 09:26:53 

    中抜きされて賃金支払われないなら
    日本郵政が個人業務用の車とかバイク用意したらいかんのか?

    +56

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/11(月) 09:28:07 

    >>4
    >>1の記事を読む限り相当やばい人だったみたいだから、飛ぶことにも躊躇なかったんだろうね
    そしてその人にすべての責任を押し付けてしらばっくれる下請け企業よ…

    +25

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/11(月) 09:29:24 

    >>1
    面接後に契約書もらえないのはヤバいな
    明らかにブラック

    +56

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/11(月) 09:30:35 

    逮捕して実名報道しなさい!

    +56

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/11(月) 09:31:56 

    中抜き野蛮大国日本

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/11(月) 09:32:41 

    どんどん告発するべき

    +36

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/11(月) 09:33:15 






    ゆうちょATMで
    出し入れに硬貨が入ってると
    110円の手数料とるようになったのも






    +51

    -8

  • 14. 匿名 2023/09/11(月) 09:34:44 


    こんなの氷山の一角に過ぎないんだよ…
    「12日間の出勤で4280円」「車を使っていないのに経費を引かれ…」 日本郵便の大手下請け企業で悪質な「報酬未払いトラブル」 

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/11(月) 09:39:06 

    ビックモーターやら日本郵便の大手下請け企業が
    当たり前のように違反行為をやりまくって、儲けてる流を止めなきゃいけないと思う。

    契約やらルールを無視して「それが仕事、うちらのやり方」ってのはおかしい。

    仕事ってのは、受ける側・お願いする側も両方納得する者でなきゃいけないのに。
    片方が得することに必死なのはない、そんなんでうちの会社儲かってます!なんてみっともない。

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/11(月) 09:39:35 

    >>4
    自分の経験上、どこでも苦情入れると、その担当は煙のように消えるみたいね

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/11(月) 09:44:09 

    結局、運送費が安いからこうなるんでしょ。
    そもそも十分な運送費をもらえていたら、
    経営者側も、
    誰もこんなことはしたいとは思わないはず。
    結局、安い運賃で末端にしわ寄せが。
    根本の問題は運送業界が政界に対して圧力が弱いからじゃないのかな。
    だから、いつまでたっても運賃が上がらないからこういう問題が出てくるんでしょ。

    +1

    -6

  • 18. 匿名 2023/09/11(月) 09:45:36 

    という事は逆に、車持ち込んだら6万円くれるのか?!

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/11(月) 09:47:10 

    >>3
    ジャニーズのタレント叩く人が多いけどさー、みんながみんな経営陣の不祥事を知ったら即告発して仕事辞めるなんてできたら世の中にパワハラセクハラもブラック企業も存在しないよね。

    +61

    -5

  • 20. 匿名 2023/09/11(月) 09:47:35 

    >>1
    以前は看護師さんや介護士さんで、給料からいろいろ引かれて
    明細が0円だのマイナスだの酷い晒しをネットでよく見かけたけど
    今は配達員に広がってんのか移ってんのか

    +12

    -2

  • 21. 匿名 2023/09/11(月) 09:49:41 

    >>13
    まぁ実際、47都道府県すべてどんな僻地でも100円かそこらで手紙が送れて、それなりの密度で郵便局があって高齢者でも常に対面で貯金や引き出しの手続きができるシステムなんて民営化できるわけなかったんだよね。

    どこかに皺寄せがいくしかない。

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/11(月) 09:51:56 

    端から自分らで捌く気の無い量の仕事量を受けて委託に任せるのがおかしい

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/11(月) 09:53:19 

    >>3
    ジャニーズの件は今までどれだけ公にしようとしてもしてこなかった案件だから
    やっと公の場に出た事だから大切だよ

    +20

    -9

  • 24. 匿名 2023/09/11(月) 09:56:29 

    「12日間の出勤で4280円」「車を使っていないのに経費を引かれ…」 日本郵便の大手下請け企業で悪質な「報酬未払いトラブル」 

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/11(月) 09:58:14 

     
    「12日間の出勤で4280円」「車を使っていないのに経費を引かれ…」 日本郵便の大手下請け企業で悪質な「報酬未払いトラブル」 

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/11(月) 10:09:18 

    >>13
    金融機関でATMで硬貨受け付けるの郵便局だけだし、今までがサービスが良すぎたって思う
    他に追随がないサービスの有料化は妥当だよ

    以前は、ATMに硬貨大量に入れるお年寄りの後、しばらくATMが止まってしまうから迷惑だった
    有料にしてから硬貨じゃらじゃらの人がいなくなって快適だよ

    +17

    -3

  • 27. 匿名 2023/09/11(月) 10:13:33 

    >>1
    よく分からないけど配達の下請け会社かな?
    郵便局から配達依頼を受けてるってこと?
    それ下請け業者が怪しいところだったって話だよね。

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/11(月) 10:22:02 

    >>13
    そこが魅力だったのに笑
    今ネットバンク利用者増えてるし
    5回まで無料とかあるもんね

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/11(月) 10:42:40 

    >>23
    被害を受けた人が何かしら報われれたら良いとは思うけど、一切証拠を出さずこれ以上話を進めると、被害者側が叩かれる流れに転じかねないから、これだけ事務所側が保証含め改革を提示した時点で手打ちにした方が良いのでは?
    そもそも加害者を罰したいなら被害届出すべき案件だよね。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/11(月) 10:46:10 

    >>14
    だったら氷山ごと潰してくれー

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/11(月) 10:58:11 

    >>1
    一部で散々言われてたでしょ、
    辞める人が経たないって。

    やはりどう言う事かちゃんと調べて働かないと。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/11(月) 11:01:02 

    >>2
    半年続けば長い方ですからね…大体3ヶ月ごとに人が変わってますね。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/11(月) 11:02:18 

    >>3
    今は無くなったのかも知れないけど、
    局員は毎月郵便が関連してる
    ふるさと小包で
    何千円か使わないといけないってのが問題になってたよ。

    年賀状やその他もろもろの自爆も
    今は鳴りを潜めてるけど
    陰で名前を変えて買わされてるのかも?
    ノルマじゃなく自己目標とか何とか言って。

    しかもコレ、近くのスーパー等で同じのを買ったりした方が
    はるかに安いんだよね。
    「12日間の出勤で4280円」「車を使っていないのに経費を引かれ…」 日本郵便の大手下請け企業で悪質な「報酬未払いトラブル」 

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/11(月) 11:05:09 

    >>3
    ジャニーズが糾弾されたところで私達の生活には何も変化ないしね。ほんとどうでもいいから当事者だけでやってって感じ。

    +9

    -4

  • 35. 匿名 2023/09/11(月) 11:11:32 

    JAもなかなかよ。どこも一緒なくらいブラック

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/11(月) 11:11:58 

    >>7
    その動きをしようと全くしませんからね。人手も足りてないと分かっていて本部から使者が来て現場を見ても異常なしで帰っていくだけですからね…そして残業はするなと無理まで言ってきますからね。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/11(月) 11:28:30 

    >>3
    ジャニーズもこの件も両方報道すべきだと思うよ。一方だけにする必要なんてないし、日本は児童虐待に対する認識が遅れてると思うからジャニーズの件も大事かと思う。

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2023/09/11(月) 11:30:02 

    >>3
    ジャニーズと同じく日本郵政も有無を言わせない企業風土がありそう

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/11(月) 11:38:02 

    昔、郵便局ではないけど委託で宅配便やっていたことあるけど週1休みで繁忙期は15、6時間労働当たり前。社員、バイトなら時間管理されるけど委託なんて個人事業主だから管理なんてない。しかも大手は個人で契約してくれないからどこかしら(会社)に登録しなきゃならなくて、在籍登録するだけ(有給ももちろんないし休んだら無給なのに)月に7%も登録料とられた(登録料は会社による)車やガソリンかかる経費は自腹だし、なのに親が急病の時に代わりの人を頼む時すら文句言われてブチキレて辞めた。昔からブラックすぎる業界なんだよ
    しかも今はガソリンも高いし悲鳴上げるよね…

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/11(月) 11:39:47 

    元国営
    今も国が大株主の企業が下請けいじめってw

    ジャニーズよりある意味悪質じゃん
    こんな会社とクロネコが業務委託するって
    寒気がするわ

    料金黒字になるまで値上げして良いから
    クロネコ独度でネコポスの配達網構築してよ
    郵便の下請け引き抜くくらいにw

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/11(月) 11:44:22 

    前に住んでたマンションのポストによく郵便局の配達員の募集チラシ入ってた、たしか時給1000円だか1100円くらいだったような…。配達てかなり重労働だから(経験あり)その時給じゃなあ…て思った記憶。しかも郵便局てよい噂聞かないから余計にね

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/11(月) 11:50:25 

    驚くほどの低賃金
    辞めないことにも驚くが辞められない理由があるんだろうな

    こういう問題は次から次に明るみになって改善されるか潰れるかして変わっていくんだろうな

    物の値段はさらに上がるだろうが仕方ないことなのかも

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/11(月) 12:05:36 

    >>1
    1日の報酬だと400円未満!?

    子供の小遣い稼ぎ並だよ!

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/11(月) 12:14:56 

    >>他の委託者にも同様の報酬未払いトラブルがあったという。ならば、当事者であるT・Uサポートの社長に聞くと、「業務委託ですからね、すべて自己責任ですよ」
    「担当者はもう飛んじゃっていません。(委託者に)ウチは“働いた分しかお支払いできない”と日報を出すようにお願いしています」
     と、悪びれもせず語るばかり。

    このコメント、本当なの?
    いま就活中なんだけど、なんだかいろいろ怖くなってきた。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/11(月) 12:18:37 

    >>3
    論点ずらし
    典型的なジャニオタの発言だわ

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2023/09/11(月) 12:46:00 

    >>1
    人手不足は企業の自己責任

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/11(月) 13:03:17 

    妹が勤めてるヤマトの下請け(名古屋の会社)は、支給された車はボロボロでしょっちゅう故障してメンテナンスしてるしガソリン代は個人負担で給料殆ど手元に残らないので今月で辞めるらしい。
    こんな働き損な状態がなぜ通用してるのか謎なんだが。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/11(月) 13:18:27 

    >>33
    知り合いの局員が当時
    年に10万円ほど使ってると嘆いてたわ。

    年賀状も6~7掛けで
    金券ショップに売りに出してたって。
    それでも売れる分、年賀状の方が
    買うのは気もお金的にも楽だったって。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/11(月) 15:14:13 

    郵便局は超絶ブラックだからねえ
    小さい郵便局なんて世襲だし職員は高卒ばかりだし
    だから老人を騙して保険契約させる

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/11(月) 15:28:21 

    郵便に限らず、業務委託の配達業を選択する人って、コミュ障で他人と関わるの苦手な人が少なくない(本人的にはそれを、人の下に付きたくないと表現する事が多い)
    だから、同僚(同業者)との関わりも皆無に近く、情報が入ってこないし、委託する側からしたら、都合良く搾取出来る対象なんだよね

    本来は、個人事業主とか起業する人ほど、コミュ力が絶対と言って良いほど必須なんだけど

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/11(月) 16:32:03 

    >>3
    ジャニーズもテレビ業界の問題だけど、日本は弱者を異常に虐げ、強者に異常に媚びへつらう企業が多い感じがする。
    弱者は虐げるの共通点に思ってしまった。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/11(月) 18:07:54 

    郵便局で仕事をしている知り合いがいるけど郵便局はシルバー人材会社から来た配達員が多くて途中で迷子になるおじいちゃんも多いだしい。上の人にその迷子のおじいちゃんを探して来いと言われたけど探している間の時間は給料に入っていなかったと言っていた。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/12(火) 07:09:18 

    >>1
    『担当者はいません』
    本当は居るけど
    名前が公表されてない事を良い事に
    誤魔化してるとしか思えないんだけど。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/12(火) 09:51:47 

    >>49
    そう言えば月々の支払いが数十万円になってた
    老人が居たな。
    「年寄りに金を持たせたまま死なせるな」ってのが
    そこの局の格言だったとかで。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/12(火) 14:51:42 

    郵便局は退職率がえげつないからね
    残るのは高卒やFラン

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/12(火) 16:52:38 

    これ絶対責任者が
    中間マージンを取ってただろ?
    今も居るに決まってるじゃん、
    何処かに異動してかくまってるんだよ、

    自殺に追いやった局員を他局に異動なんて
    普段からやってた事だし。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/18(月) 20:06:31 

    郵便局のアルバイトをやったことがあるけど車がポンコツのボロで冷房が壊れて動かなかった。炎天下の中窓を全開にして運転してたよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。