ガールズちゃんねる

支払った消費税の半分以上はネコババされている…日本の税制は「金持ちと大企業」にあまりにも有利すぎる

266コメント2022/10/31(月) 17:21

  • 1. 匿名 2022/10/18(火) 11:36:14 

    支払った消費税の半分以上はネコババされている…日本の税制は「金持ちと大企業」にあまりにも有利すぎる 日本国民は完全にバカにされている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    支払った消費税の半分以上はネコババされている…日本の税制は「金持ちと大企業」にあまりにも有利すぎる 日本国民は完全にバカにされている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    日本の税金はなぜ高いのか。生物学者の池田清彦さんは「簡易課税制度や輸出還付金があるため、消費者が消費税として払った金額のうち、実際に国庫に入るお金は半分以下。所得が低い人ほど不利という不公平な制度になっている」という――。


    そもそも日本の現行の税制自体が、富裕層に忖度そんたくしていると思えてならない。

    個人の所得税は7段階の累進課税だが、4000万円以上の所得に対しては一律45%である(図表1)。

    つまり、4000万円を超えたところからは、5億だろうが、10億だろうが、100億だろうが、税率は同じなのである。

    (中略)

    もしも消費税というものが、当初約束されていたように福祉のために使われるのなら、巡めぐりめぐって自分に戻ってくる可能性が高いので、不公平感という犠牲を文字通り「払った」としても、無意味だとは言い切れない。

    しかし、実際のところ福祉に使ってるのは2割以下であり、残りの8割以上は一般財源に組み込まれてその使い道は煙に巻かれ、いったい何に使われているのかはわからない。

    +333

    -23

  • 2. 匿名 2022/10/18(火) 11:37:03 

    許せない💢

    +382

    -31

  • 3. 匿名 2022/10/18(火) 11:37:05 

    一番の問題は社会保険料が高すぎるのよ

    +723

    -8

  • 4. 匿名 2022/10/18(火) 11:37:19 

    ナマポ大勝利

    +95

    -27

  • 5. 匿名 2022/10/18(火) 11:37:21 

    働くのがバカバカしくなるわ

    +354

    -8

  • 6. 匿名 2022/10/18(火) 11:37:32 

    とりあえず減税してよ

    +301

    -4

  • 7. 匿名 2022/10/18(火) 11:37:46 

    不信感煽り記事多いね

    +147

    -26

  • 8. 匿名 2022/10/18(火) 11:37:46 

    税金は一番取りやすいところから取る

    +275

    -3

  • 9. 匿名 2022/10/18(火) 11:37:49 

    自民党のおかげですね

    +167

    -19

  • 10. 匿名 2022/10/18(火) 11:37:50 

    とりあえず税金の遣い道、検討し直して

    +273

    -3

  • 11. 匿名 2022/10/18(火) 11:37:59 

    そりゃそうだろうね。日本だけじゃないよ。

    +27

    -14

  • 12. 匿名 2022/10/18(火) 11:38:11 

    金持ちが金を手放さ過ぎる

    +236

    -13

  • 13. 匿名 2022/10/18(火) 11:38:16 

    ガッポリ税金と社会保険料を取って、大企業の減税の穴埋めに使っている。経団連でまともに法人税を払っている企業なんてほとんどないからね。そろそろ大恐慌が来るよ。

    +140

    -10

  • 14. 匿名 2022/10/18(火) 11:38:31 

    パナマ文書

    +84

    -1

  • 15. 匿名 2022/10/18(火) 11:38:46 

    消費税は国の借金返済にはあてないって安倍さん言ってたけど後から返済にあてるって言ってたよね
    結局そうすると思ってたよ

    +179

    -6

  • 16. 匿名 2022/10/18(火) 11:38:47 

    一部の人にしか旨味がない仕組み
    国民は搾取されるだけ

    +211

    -2

  • 17. 匿名 2022/10/18(火) 11:38:51 

    ほんまでっかの先生だね

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2022/10/18(火) 11:38:58 

    貧乏人から搾取するのやめて富裕層からがっぽり貰ってください

    +37

    -34

  • 19. 匿名 2022/10/18(火) 11:39:03 

    消費税は累進じゃないから納付してると思うよ
    誤解を招くタイトル

    +84

    -10

  • 20. 匿名 2022/10/18(火) 11:39:03 

    メンヘラのヤリマンだからセックスしまくってエイズになった。障害手帳もらえて生活保護で手厚くラクして暮らせるようになって最高(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    +1

    -18

  • 21. 匿名 2022/10/18(火) 11:39:07 

    じゃあ億稼げばいいじゃないのオホホホ

    +12

    -12

  • 22. 匿名 2022/10/18(火) 11:39:35 

    宗教の法人税免除はなんで?
    何からでも税金とるのに、宗教は?

    +323

    -4

  • 23. 匿名 2022/10/18(火) 11:39:35 

    >>4
    きっしょ5chでやっとけ🏺

    +24

    -6

  • 24. 匿名 2022/10/18(火) 11:39:37 

    キリスト教では徴税人は
    ホームレス以下の扱い

    +1

    -3

  • 25. 匿名 2022/10/18(火) 11:39:41 

    >>1
    いや、4000万以上一律とはいえ累進課税て45%とったら十分だろ
    それ以上取ったら100%金持ち脱出していなくなるよこの国

    それよりも元々の資産持ちの株とか資産運用への課税をもう少し強くした方が良いのでは
    海外ではここに課税が強くされてるんではなかった?もしくは富裕税
    お金持ちの人にしか耳に入らない投資話とかあるから、そこ取らないと永遠に金持ちがどんどん金持ちになる仕組みなんだよね確か

    +208

    -11

  • 26. 匿名 2022/10/18(火) 11:39:42 

    せめてボーナスからは税金を取らないで頂きたい。昔は取らなかったんだよね。

    +237

    -2

  • 27. 匿名 2022/10/18(火) 11:39:57 

    そりゃ貧富の差は広がるよね。お金持ちのところにだけお金があって回ってる。

    +40

    -1

  • 28. 匿名 2022/10/18(火) 11:40:35 

    >>1
    でも普通に考えて働いて稼いだ分の45%も所得税だけで取られるって、十分じゃないの?
    そのほかに住民税とか色々払うから半分以上税金で取られるんでしょ。
    私には縁のない話だけど、頑張っても頑張っても半分以上取られるの、やる気無くすよ…

    +174

    -7

  • 29. 匿名 2022/10/18(火) 11:40:46 

    暴動が起こる海外は健全

    +58

    -3

  • 30. 匿名 2022/10/18(火) 11:40:52 

    所得税がなくなったら、だいぶゆとりができるんだけどなぁ

    +51

    -2

  • 31. 匿名 2022/10/18(火) 11:40:52 

    >>1
    じゃぁ庶民はどうしたらいいの?
    声あげたってなかったことにされそう

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2022/10/18(火) 11:40:59 

    大企業にも入れない負け組に構う必要なんか無いじゃん

    +4

    -17

  • 33. 匿名 2022/10/18(火) 11:41:02 

    金持ち憎しの記事は大体が特定野党応援団って分かんだね!

    +10

    -9

  • 34. 匿名 2022/10/18(火) 11:41:24 

    >>8
    中間層だね

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2022/10/18(火) 11:41:29 

    >>1
    まぁ予想通りというか
    通常運転というか....

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2022/10/18(火) 11:41:35 

    >>3
    所得税も高いよー

    もうすぐ年末調整の時期になるけど、本当に馬鹿馬鹿しい!!

    +176

    -1

  • 37. 匿名 2022/10/18(火) 11:41:37 

    こういう煽り記事あるけど、実際はGDP3位の国なのに、世界の大企業ランキング50社に日本はトヨタしか入ってないし、国毎のビリオネアの数は世界11位。
    金持ち企業も超富裕層も日本にはもういないんだよ。

    +61

    -4

  • 38. 匿名 2022/10/18(火) 11:41:49 

    金持ちや大企業は悪だ!社会主義国家を目指せ!ってことかな
    とても分かりやすい方向性だ

    +13

    -5

  • 39. 匿名 2022/10/18(火) 11:41:58 

    そもそも所得税高すぎる。日本でお金を稼ぐ意味があまりないよね。

    +70

    -1

  • 40. 匿名 2022/10/18(火) 11:42:09 

    貧困の差がすごい

    +5

    -10

  • 41. 匿名 2022/10/18(火) 11:42:27 

    普通に税率低い方が不公平感あるわ。

    +8

    -6

  • 42. 匿名 2022/10/18(火) 11:42:30 

    >>13
    大企業の株持ってんのは海外の投資家だから、海外にお金が流れてるよね。

    +40

    -1

  • 43. 匿名 2022/10/18(火) 11:42:43 

    消費税が上がるとき「消費税増税は社会保障のためです」ってあれ
    なんだったんだろうね

    +66

    -2

  • 44. 匿名 2022/10/18(火) 11:43:05 

    >>25
    そして、甘やかされまくって文句だけは一人前の非課税世帯ばかり(外人多く含む)が残るのか

    日本全国スラム化待ったなしだな

    その前に国として破綻するけど

    +98

    -4

  • 45. 匿名 2022/10/18(火) 11:43:07 

    >>7
    でも社会保障や福祉に充てる名目で消費税が始まって増税もされてるのに充実どころか負担増えてるからなあ…

    +51

    -4

  • 46. 匿名 2022/10/18(火) 11:43:08 

    >>25
    働いて、半分国が持っていきますって。
    普通に考えたら嫌だよね。

    税金高いって文句言う人ほど税率低くて、税金からの恩恵多いんじゃないのって思ってしまう。

    +128

    -6

  • 47. 匿名 2022/10/18(火) 11:43:13 

    累進課税の税率に文句ありそうだけど、これでいいと思うけど
    だってよく稼ぐ人から半分以上を税金として搾り取るようになったら稼ぎ頭がこぞって海外に逃げてくよ

    +25

    -5

  • 48. 匿名 2022/10/18(火) 11:43:37 

    富裕層締め付けたら国外に出て余計税収減るでしょ。45%取ってるなら十分では

    +15

    -6

  • 49. 匿名 2022/10/18(火) 11:44:02 

    >>22
    政府と宗教ってズブズブだもん
    統一教会との関係性が明るみに出て少し変わればいいけどね

    +121

    -3

  • 50. 匿名 2022/10/18(火) 11:44:47 

    知ってた

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2022/10/18(火) 11:45:00 

    >>37
    私の父親現在80歳
    トヨタ働いていた平社員だけど
    恐ろしいかな
    老人ホームに行く金ないと騒いでいる

    +10

    -5

  • 52. 匿名 2022/10/18(火) 11:45:24 

    知ってたよ。だから消費税を下げるべきなんだよ

    +17

    -4

  • 53. 匿名 2022/10/18(火) 11:46:05 

    安倍は消費税を大幅に上げて法人税を下げたからね

    +18

    -7

  • 54. 匿名 2022/10/18(火) 11:46:10 

    池田清彦先生ね…ホンマでっかの時は好きだけど、ゴリゴリの左翼だよね。れいわ新選組支持してるんだよ?はぁ…残念過ぎる。

    +8

    -8

  • 55. 匿名 2022/10/18(火) 11:46:17 

    とりあえず今話題の宗教法人は課税対象にしよう。

    +35

    -1

  • 56. 匿名 2022/10/18(火) 11:46:18 

    我が家は33%とられてますわ
    保育園料も高いし恩恵ない

    +9

    -3

  • 57. 匿名 2022/10/18(火) 11:46:32 

    >>1
    福祉に使うってわざわざCMやってたじゃん?
    CMにお金使う時点で怪しいと思ってたけど。

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2022/10/18(火) 11:46:35 

    昔80%とかだったんでしょ?
    ヤバいよね
    鳥山明が5億稼いで4億3000万?だか税金で持ってかれてたって記事見たよ

    +29

    -1

  • 59. 匿名 2022/10/18(火) 11:46:59 

    個人から税金取る代わりに法人税を安くして還元して欲しいと国は思っているけど、企業は内部留保にまわすから個人にまわってこない
    この状態は変わらないんだから法人税をあげるとか所得税の見直しをするとか、もっと公平感があるようにして欲しい

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2022/10/18(火) 11:47:02 

    >>1
    アタシはわかってたわよ

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2022/10/18(火) 11:47:04 

    社会保障に使われるものが法人税に使われているってこと?

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2022/10/18(火) 11:47:05 

    上納金に名前変えてほしい

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2022/10/18(火) 11:47:06 

    >>1
    なんだプレジデントか

    +5

    -4

  • 64. 匿名 2022/10/18(火) 11:47:11 

    だから日本だけ全く経済成長できなかったのね

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2022/10/18(火) 11:47:34 

    >>12
    それは当たり前でしょう

    +15

    -12

  • 66. 匿名 2022/10/18(火) 11:47:39 

    働いて稼いでる人からは一律もっと下げていいと思う
    ていうかそうじゃないから拝金主義っぽい金持ちがいて腹立つ
    僕はたくさん税金払ってるから偉いんだ的なやつ

    そうじゃなくて、自分の能力に依存しない不動産屋や株の税率を累進課税にしたほうがいい

    +22

    -3

  • 67. 匿名 2022/10/18(火) 11:47:49  ID:V5dHgQfP4p 

    >>22
    宗教が完全に非課税と思ってる人って1回勉強し直した方がいいと思う
    これに+ってガル民ってマジで騙されやすいんだね

    +6

    -24

  • 68. 匿名 2022/10/18(火) 11:48:02 

    もう日本は手遅れだもんね

    +3

    -4

  • 69. 匿名 2022/10/18(火) 11:48:32 


    金持ちはわざと借金作ってすでに税金対策していると思う

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2022/10/18(火) 11:48:45 

    法人税下げても還元されてないのが問題なのでは?
    ついでに言うと、一般市民も消費税上がってるのに還元は一部にしかないよね

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2022/10/18(火) 11:49:12 

    >>3
    1度他の国見てみた方がいいよ
    殆ど贅沢出来ないし趣味趣向にお金使うこと出来ないから
    本職+投資が基本だし

    +10

    -8

  • 72. 匿名 2022/10/18(火) 11:49:31 

    安倍は息を吐くように嘘付いてたね

    +8

    -7

  • 73. 匿名 2022/10/18(火) 11:50:29 

    大企業は抜け道を使って法人税を回避してるからね

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2022/10/18(火) 11:50:50 

    >>1
    金持ちと大企業が戦後の日本を都合の良いように動かしてきたんだからそりゃそうだろうね。
    最近はネットとかYouTubeが一般化してるからみんなだんだん知ってきてるけど、それがない時代は知る由もない人がほとんどだったんだと思う。

    +14

    -4

  • 75. 匿名 2022/10/18(火) 11:51:00 

    >>13
    小泉政権で法人税の大幅減税したままだもんね。その補填を国民がさせられてる。内部留保できる位になったんだから法人税率を戻すべき

    +80

    -1

  • 76. 匿名 2022/10/18(火) 11:52:02 

    日本の傲慢な富裕層は愛国心の欠片もないからね
    自分たちさえ特ができれば日本が滅んでもいいという考え

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2022/10/18(火) 11:52:30 

    >>47
    税率上げれば上げるほど企業や個人の努力の結晶を全否定してる感じになるしなぁ。みーんな同じような生活になるなら努力して働かないわ。

    +5

    -3

  • 78. 匿名 2022/10/18(火) 11:52:46 

    >>38
    別に金持ちと大企業が税金ちょろまかしてたり、不正利用してるわけでもないのにね。

    +0

    -10

  • 79. 匿名 2022/10/18(火) 11:53:10 

    税金払ってまだ余裕あるくらいの手取りが欲しい
    マジで給料後そく右から左でもう貧乏なんだが…

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2022/10/18(火) 11:53:17 

    まずは宗教法人に課税してほしい

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2022/10/18(火) 11:53:23 

    パナマ文書思い出す
    日本人誰だったんだろう

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2022/10/18(火) 11:53:53 

    小泉、安倍政権で日本は終わったね

    +15

    -4

  • 83. 匿名 2022/10/18(火) 11:53:56 

    >>12
    稼ぐだけ稼いで日本の店に使わない

    +63

    -2

  • 84. 匿名 2022/10/18(火) 11:54:58 

    社会保障の為にと消費税上げたのなら
    法人税に使っていることなかなかいやだわ
    最初から法人税にも補填というならまだしも

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2022/10/18(火) 11:57:29 

    >>18
    納税額からしたら貧乏人の方が得なんだよ

    +28

    -5

  • 86. 匿名 2022/10/18(火) 11:57:35 

    >>7

    所得税が45%で住民税が10%だから半分以上税金で取るの?
    富裕層が海外に逃げるんじゃない?

    +14

    -6

  • 87. 匿名 2022/10/18(火) 11:58:37 

    金持ちっていうと社長とか思い浮かべちゃうけどそうじゃなくて資産持ってる人に焦点を当てたほうがいいと思う
    ガルでも見るけど祖父からマンション一棟もらって悠々自適〜みたいなのからは税金とって、なんなら税金のせいで不動産手放してもらって流動率高めたほうがいいけど(ただし売却先は日本のみ)、自身に能力がある人から取ると海外に逃げられる

    +11

    -2

  • 88. 匿名 2022/10/18(火) 11:59:02 

    >>67
    詳しく教えて下さいー

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2022/10/18(火) 11:59:22 

    >>22
    ※公明党

    +46

    -3

  • 90. 匿名 2022/10/18(火) 11:59:55 

    >>18
    貧乏人は搾取されてないよ、恩恵ばっかり。

    +25

    -9

  • 91. 匿名 2022/10/18(火) 12:00:10 

    >>47

    しかも誰からも褒められないでむしろ僻まれたり恨まれているするだけ
    私だったら税金の安い海外に逃げる
    テレワークも充実してきたし

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2022/10/18(火) 12:00:52 

    >>7
    記事のせいにしようとしてない?事実を書いてるだけじゃん。これが自民党のやり方だよ。

    +26

    -7

  • 93. 匿名 2022/10/18(火) 12:01:11 

    こう言うニュースを聞くたびに、「ドラゴン桜」桜木先生の名言を思い出す。
    本当その通りだな、と。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2022/10/18(火) 12:01:28 

    いやいや富裕層、一律45%って半分近く持ってかれるんじゃん
    庶民が生涯支払う税金より多そうだわ

    +4

    -6

  • 95. 匿名 2022/10/18(火) 12:01:32 

    むしろ4000万以上の人からがっぽりとってくれ。

    +10

    -10

  • 96. 匿名 2022/10/18(火) 12:01:57 

    >>1
    子ども増やすための国の予算を増やすために消費税UPしろ!反対する奴は不妊か独身!
    ってランキング2位のトピに書いてる人いた

    +0

    -3

  • 97. 匿名 2022/10/18(火) 12:02:03 

    >>5
    でも働いた分の半分近くも持っていかれる富裕層の方が働くのバカバカしくならない??
    こんなに税金払わされてるのに金持ち優遇ってよくわからん。
    その金持ちが払った税金使って優遇されてるのが非富裕層な訳だし

    +24

    -10

  • 98. 匿名 2022/10/18(火) 12:03:07 

    >>10
    えー検討する事を、一度検討してみようと考えている最中です。

    +21

    -1

  • 99. 匿名 2022/10/18(火) 12:03:08 

    まさに税金の無駄遣い

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2022/10/18(火) 12:03:20 

    >>5
    本当それ。
    真面目に頑張ってきた人がバカを見る国。
    本気で日本を良くしたいと思ってる政治家や官僚はどこにいるのか?

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2022/10/18(火) 12:03:48 

    >>86
    アメリカの場合、超富裕層のほうが所得税率低いって記事出てた。バフェットよりバフェットの会社で働いてる従業員の方が所得税率高いんだって。

    +5

    -3

  • 102. 匿名 2022/10/18(火) 12:04:35 

    >>85
    中途半端~中の下辺りが一番損。

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2022/10/18(火) 12:04:45 

    >>55
    検討に検討を重ねます(やらない)

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2022/10/18(火) 12:05:16 

    社会保障に消費税は2割しか使ってなくて残りは大企業の法人税を下げるためってれいわが前から言ってたやん

    +14

    -2

  • 105. 匿名 2022/10/18(火) 12:06:17 

    >>101
    バイデン政権になって富裕層への大幅増税の流れだよ

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2022/10/18(火) 12:06:29 

    >>18
    金持ちって今住んでる国が嫌なら世界中どこへでも行けちゃうから所得税低い国に逃げられちゃうんたよね。結果、どうせ他国に移住なんかできるわけないと思われてる庶民が狙われる。

    +21

    -4

  • 107. 匿名 2022/10/18(火) 12:07:47 

    >>102
    損してるのは年収高ければ高いほど、
    中の下あたりは恩恵多いのに文句言ってるだけ。

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2022/10/18(火) 12:08:12 

    >>95
    45%なんてすでにがっぽり取られてるよ
    これ以上取るのはさすがに異常

    +16

    -4

  • 109. 匿名 2022/10/18(火) 12:08:27 

    >>25
    私もびっくりした
    芸能人とかで何億の収入とかやってるけど、半分近く税金になるんだ…
    だから稼いだ芸能人は、法人?とかするんだね

    +47

    -2

  • 110. 匿名 2022/10/18(火) 12:08:49 

    >>104
    え?2割だけなの?
    ソース記事読みたいわ

    +0

    -4

  • 111. 匿名 2022/10/18(火) 12:08:56 

    最近、自分さえ自分だけがみたいのが増えたな
    稼いでるのが損してる、所得低いのが得してるってさー

    +9

    -2

  • 112. 匿名 2022/10/18(火) 12:08:58 

    >>25
    これ以上の増税の必要ってあるの?
    給料の平均は上がらないのに、国の税収だけは過去最高の記録を更新し続けてるよね
    必要なのは減税だけ

    +51

    -4

  • 113. 匿名 2022/10/18(火) 12:09:31 

    で、インボイスでしょ。細々頑張ってるのに嫌になるわ。

    +5

    -4

  • 114. 匿名 2022/10/18(火) 12:09:42 

    >>90
    子供手当の支給がなくなった層だけど、うちが裕福だとは思わない

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2022/10/18(火) 12:10:02 

    イメージでしかないけど
    富豪って
    税金逃れの対策しているでしょと思ってる

    +12

    -2

  • 116. 匿名 2022/10/18(火) 12:10:14 

    >>107
    恩恵特段受けてないなぁ。

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2022/10/18(火) 12:10:55 

    >>26
    そうすると、毎月の給与は低くしてボーナスでどかっと渡す、とかで税金対策できちゃうかららしいよ。
    でもねー…普通の社会人はそういうところしか節税できないんだからさぁ…って思っちゃう。

    +58

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/18(火) 12:11:40 

    >>116
    医療費は?
    保険がなかったら入院もできなくなるよ

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2022/10/18(火) 12:12:09 

    >>116
    納税額少ない人は生きてるだけで恩恵受けてるんだよ。

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2022/10/18(火) 12:13:08 

    >>18
    搾取されてるのは金持ちの方だよ。
    たくさん税金納めさせられてるのに所得制限がある補助金や手当は全部対象外。
    一方貧乏人は大した税金も納めないのにまるまる受給。
    どっちが搾取されてるかは一目瞭然。
    何もしないでお金が貰えるのは貧乏人だけ。金持ちは自分で働いたお金を受け取ってるだけだからそれは当然。
    金持ちのおかげで無償化とか補助金とか貰えてるのに金持ち批判する人って理解力が無さすぎる。
    恩を仇で返すとはこのこと。

    +30

    -12

  • 121. 匿名 2022/10/18(火) 12:13:49 

    >>25
    その他住民税やら色々とられて4000万稼いでもすっからかんだよ
    とりすぎだと思うわ

    +15

    -10

  • 122. 匿名 2022/10/18(火) 12:14:49 

    >>10
    検討?そんなこと言ったら喜んじゃうよ

    「えーーー検討に検討を重ね検討することを検討し
    検討を丁寧かつ迅速に検討し検討することを検討していこうと検討したいと(以下エンドレス)」

    国民「え?」「で?」


    【増税について】
    「速やかにかつ迅速に閣議決定しました」

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/18(火) 12:14:53 

    消費税でたんまり税収入るんだから海外にバラまきまくるわな
    そしてガス抜きでたまに国民にバラまけばいい簡単なお仕事です

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2022/10/18(火) 12:14:56 

    >>120
    遠慮なく日本から出て行った方が良いよ
    他の国なら損しないんでしょ

    +11

    -7

  • 125. 匿名 2022/10/18(火) 12:16:21 

    >>120
    ほんとそう
    自分の稼いだお金半分近く持ってかれるなんて富裕層からしたら理不尽極まりない
    これだけ払ってるのにもっと出せとか人のお金あてにし過ぎて乞食かと思うわ

    文句なら税金の使い方が雑な政府に言うべきだわ

    +20

    -5

  • 126. 匿名 2022/10/18(火) 12:16:47 

    >>103
    まだまだ検討が足りない!!
    検討に検討を重ねて丁寧に検討することを検討し検討検討検討…

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2022/10/18(火) 12:16:55 

    >>124
    アンカー先間違えてるで

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2022/10/18(火) 12:17:32 

    >>25
    しかも4000万以上稼いてる人ってほんの一握りよw
    文句言ってる人多くて驚くわ〜。
    計算出来ないのかしらね

    +8

    -7

  • 129. 匿名 2022/10/18(火) 12:18:06 

    >>12
    手離さず溜め込むから金持ち
    金持ちほどケチなことが多いよ

    +25

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/18(火) 12:18:10 

    >>123
    最近は選挙バカ勝ちしてるから、そのたまの国民への給付はケチケチだよ
    国の宝留学生にはサクッと10万円給付しちゃうし、その他留学生はめちゃくちゃ高待遇

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2022/10/18(火) 12:19:19 

    損してると感じるなら日本から出ていけばいいよ

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2022/10/18(火) 12:19:35 

    不公平っていうなら払った税金以上に国からお金もらってるほうがよっぽどずるいでしょ
    人様のお金をいただいておいて感謝もせず、必死で働いて金を得た人はもっと払えってヤクザと同じ、人間的にもクズだし社会のお荷物でしかない
    でもそういう社会のお荷物でも1票持ってるから金ばら撒いて社会のお荷物層をさらに増やすんだよね、選挙に勝つために

    年収4000万以上なんてサラリーマンでは無理だから、そういう人たちは日本脱出されるより税率下げて金使ってもらって政治献金もお願いしたほうが使える
    年収4000万以上の富裕層はどんどん国とズブズブになることを求められて、それに抵抗してるとでっち上げ逮捕で勾留自白強要という力技を働くようになってきた
    一方で汚いことしてても国とズブズブなら周りに火の粉がかからないように守ってもらえる

    Z世代はおとなしいから社会保障に頼らない人が多い手のかからない世代
    うるさい活動しないし、下流の仕事もしてくれるし、納税などで絞れるだけ絞りとることができて、何の見返りもないのに自民党支持してくれる
    国のカモになってくれる世代なんで大人しくしててくれればそれでいい

    あとは中流サラーマン層をどれだけ絞りきれるかって段階
    投資させて貯金もいただく作戦も成功してるし、女性を社会の下支えに使い倒す作戦も成功してるし、国としては満足でしょ

    そうやって下流も富裕層も国が言うことを聞かせる仕組みがどんどん出来上がってきてるよ
    日本は急速に中国やロシアなんかと変わらない国になりつつある

    +3

    -5

  • 133. 匿名 2022/10/18(火) 12:19:52 

    >>1
    もう税は平等に一律にしようよ
    所得でわけるから不平等になる
    お金ない人なんて納めないうえに貰えるんだよね

    +19

    -5

  • 134. 匿名 2022/10/18(火) 12:20:12 

    >>1
    やっぱりね、そうとしか思えない

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/18(火) 12:20:59 

    あとさー、結果だせてない行き遅れた婚活女世代ってさ、よほどの高収入でない限りは少子化貧困化に貢献するだけの国の寄生虫どもだし、切り捨てていいと思うよ。ひろゆきも言ってたじゃん、年収600万以下は国に養われていることを自覚しましょうって。

    +0

    -12

  • 136. 匿名 2022/10/18(火) 12:21:54 

    >>112
    あるある。介護など年々社会保障費かなり増えてるよ。

    +1

    -4

  • 137. 匿名 2022/10/18(火) 12:22:28 

    >>1

    これ、引用した文面がミスリードさせてしまう。

    問題は累進課税率ではなく「還付金」だよ。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/18(火) 12:22:29 

    >>41
    なんでこれマイナスなの?
    一律が平等じゃない?

    +4

    -3

  • 139. 匿名 2022/10/18(火) 12:23:03 

    >>26
    100年安心プラン
    国民がワールドカップだーワーキャーしてる間に
    ボーナスからも税金盗るように決まった
    たしかおまけに17年間徴収率も上がるとか決まった様な記憶…そして17年経ったあともそういうのはガソリン税同じく延長されてるような…

    +10

    -2

  • 140. 匿名 2022/10/18(火) 12:23:44 

    >>130
    毎回思うのだけど留学生って全体の何%くらいがその支給対象なの?
    金額だけはよく聞くけど、%見たことないのよね。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2022/10/18(火) 12:24:14 

    みんなー! 日本を護り抜くためにゼッタイ実現頂かなければならない防衛費倍増を阻止しようと反日パヨク共が必死の工作中だよ! ダマされないで!!
    政治への不満を煽るやつらは反日パヨク工作員。即座に見抜いて反日認定の烙印です。

    日本を護り抜きたい。そう思う良識ある国民たちは防衛費倍増と消費増税断固支持の姿勢を示し、愛国認定の栄誉を獲得しています。

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2022/10/18(火) 12:24:57 

    税金あんまり納めてないのに税金がーって怒るんだよね。

    国民年金なんてリターン凄いのに、低年収の貯金できない人ほどどうせ貰えないから今まで納めた分返してって言う。

    +4

    -4

  • 143. 匿名 2022/10/18(火) 12:25:54 

    >>67
    非課税だよ
    宗教以外で入ったお金が課税されるだけで

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/18(火) 12:26:46 

    >>2
    消費税を廃止しろと言うと必ず、「消費税は生活保護も年金受給者も公平に取れるから必要」と言う馬鹿が出てくるよね?

    そいつらに
    「どこが公平なんじゃー!ちったあ税制について勉強せい‼︎」
    と言いたい

    +6

    -5

  • 145. 匿名 2022/10/18(火) 12:27:23 

    サラリーマンで年収1000万から1500万くらいが1番旨味あるだろうな。

    +0

    -2

  • 146. 匿名 2022/10/18(火) 12:27:58 

    >>145
    搾り取る側のうまみね

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/18(火) 12:28:17 

    >>133
    税金は応能負担が原則だから無理だよ

    そうしないと格差が広がって下手したら革命が起きるわ

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/18(火) 12:28:42 

    >>138
    たぶん自分は低収入だから払いたくない、金持ちから取れるだけ取れって思ってる人達だよ。

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2022/10/18(火) 12:29:35 

    >>50
    私も知ってた

    経団連とか大企業や超富裕層が自民党勝たせて自分達に有利な税制作ってもらってるんだもんね

    特別なんちゃら税とか知られてない細かい優遇措置がいくつもあって、ある自動車メーカーは5年くらい税金を払ってないに等しい時もあったとか言われてる

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/18(火) 12:30:10 

    >>124
    論点すり替えて日本とか他の国とか言ってもいない事で言いがかりつけて勝手に人を追い出そうとしないで、論点にそった話で返そうよ。
    貧乏人が金持ちより搾取されてる点を列挙してみるとかあるでしょ。

    +6

    -4

  • 151. 匿名 2022/10/18(火) 12:30:28 

    >>145
    は?

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2022/10/18(火) 12:30:54 

    五公五民。
    ほぼ半分は取られているんだからすごいじゃん。
    取られ方えぐ

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2022/10/18(火) 12:31:20 

    >>12
    政策決めてるのも金持ち達だし、応援(献金)してるのも金持ち達だし

    +13

    -1

  • 154. 匿名 2022/10/18(火) 12:32:42 

    投資は税率20%だからめちゃくちゃお得なんだよ。
    それに、収入が別所得だから専業主婦投資家も扶養の恩恵も受けられる

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2022/10/18(火) 12:34:19 

    >>145
    旨味なんてないよ、
    所詮サラリーマンだし、税率10%とか20%にしてほしい。
    社会保険料も高額だし、
    だいたいサラリーマンの年収1000万なんて庶民の家庭出身で勉強頑張って、大企業の40代ってのが平均値。
    子どもの教育費と住宅ローンありでセコセコ老後資金貯めてるのに、
    色々な補助は全て対象外、それでも真面目に納税してるんだよ。

    どこに旨味があるんだろう。

    +1

    -2

  • 156. 匿名 2022/10/18(火) 12:34:59 

    >>155
    ごめん、搾り取る側の旨味のこと!!

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/18(火) 12:35:16 

    >>40
    どこが?アフリカとか見てごらん。

    +8

    -2

  • 158. 匿名 2022/10/18(火) 12:35:45 

    >>3
    社会保険すら払うのケチる企業もあるよ。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/18(火) 12:35:46 

    >>34
    文句言わないし調べないし搾取されることに対して麻痺してるからね

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2022/10/18(火) 12:36:44 

    >>49
    政教分離とは

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/18(火) 12:37:39 

    >>26
    パートだけど、長く働いててやっとほんの少しだけボーナスもらえるようになったのに10万にも満たないボーナスからもガッツリ税金引き落とされてるよ
    給料がそもそも安いのに、税金の他に引かれる保険料まで値上げされた。なんのために働いてるのか分からなくなってきた

    +51

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/18(火) 12:38:09 

    先進国で累進課税じゃない国ってある?

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2022/10/18(火) 12:42:52 

    実際そうだと思う
    日本人勤勉だしよく働いてるもん
    どっかでお金取られてるんだよね
    天下りの第三セクターとかいらないよ
    全部なくしてほしい

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2022/10/18(火) 12:43:23 

    夫婦で保険・年金一億以上払って、もらえるの微々たるものってすごいバカらしい。
    3人子供育ててるけど、所得が一定超えると子供何人いようが何もない。
    所得に対して子供の数で考慮すべきじゃないのかね。
    貧乏子沢山を国が応援してない?
    頑張って働いて、稼いで教育もやって、子育てして社会を回す方が国としてベストじゃないのかね。

    +0

    -2

  • 165. 匿名 2022/10/18(火) 12:43:32 

    調べたらイギリスドイツフランスなどは日本と同じくらいの累進課税だった

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/18(火) 12:43:37 

    >>154
    それねー。母親もトレードで年300〜500万は利益出てるけどまだ年金貰ってない年齢だから低所得で換算されているわ。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2022/10/18(火) 12:43:43 

    >>49
    ほんと宗教法人に課税してくれたら、岸田を見直す!

    +28

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/18(火) 12:44:54 

    >>167
    いましかチャンスないよね、むしろ

    +21

    -0

  • 169. 匿名 2022/10/18(火) 12:44:57 

    >>163
    天下り先の私立大学の優遇エグいよ。
    留学生入れても生徒減らさないように国が必死。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/18(火) 12:45:05 

    >>40
    本当?少なくともアラサーの自分の周りは生活に困ってるという人いないわ。普通にランチ行ったり旅行したり一人暮らししたり。 

    +1

    -2

  • 171. 匿名 2022/10/18(火) 12:45:21 

    >>111

    コロナでばらまいたから味をしめて
    もっとよこせよこせの乞食が増えた

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2022/10/18(火) 12:46:01 

    >>161
    私の夫もボーナスから私の年収分以上にガッツリ引かれている。
    色々考えさせられる。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2022/10/18(火) 12:48:07 

    >>28
    300そこらで20%も取られるって生きていけないレベルだよ。貧乏人から取りすぎ

    +10

    -4

  • 174. 匿名 2022/10/18(火) 12:49:17 

    >>2
    消費税なんて富裕層にとっては無いようなものだろうね。消費税のせいでお会計が高い!なんて思う事なさそう。

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2022/10/18(火) 12:49:45 

    >>3
    病院にかからなかったら返して欲しい

    +35

    -0

  • 176. 匿名 2022/10/18(火) 12:51:50 

    累進課税も扶養もやめて一律20%でよくない?
    収入多い人は収入に応じて税金高くなるんだから。

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2022/10/18(火) 12:52:23 

    >>101
    それがバフェットは給料じゃなくて、投資の利益を報酬を貰ってるからじゃない?

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2022/10/18(火) 12:53:33 

    昔みたいにインフラをつくっていないんだから税金は、あまりいらないと思うが

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/10/18(火) 12:55:04 

    >>124

    実際シンガポールとかに富裕層が逃げてる
    シンガポールは相続税・贈与税なし、キャピタルゲイン非課税、所得税の最高税率20%、法人税17%だし
    コロナ禍でテレワークが進んで、zoom会議が普及して移住のハードルが低くなった

    日本に貧乏人しかいなくなったら貧乏人に配るお金が全く入ってこなくなるので
    生保の条件切り詰められて貧乏人が困るんだよね
    住民税非課税世帯に5万円配る話で明らかになったけれど全世帯の3分の1は住民税非課税世帯なんだってね
    ビックリしたよ
    1億総中流なんて言葉、古き良き昭和の遠い思い出だよね

    +6

    -6

  • 180. 匿名 2022/10/18(火) 12:57:27 

    >>179
    私もシンガポール行こうかな!

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2022/10/18(火) 12:58:59 

    >>26
    ボーナス月なんて2重取りしてるって事になるよね。
    どうにかしてほしい。

    +25

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/18(火) 13:06:29 

    >>1
    トピタイの金持ちは、正真正銘の本当の金持ちのことを言ってるんだな
    年収1000万前後なんて、ど庶民なんだから所得制限やめてくれ😭

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/18(火) 13:07:49 

    庶民は家畜らしい

    1984という本によると

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2022/10/18(火) 13:16:14 

    >>36
    毎年、確定申告で75万ぐらい、予定納税とかいう訳わかんないやつで60万ぐらいもってかれる。。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2022/10/18(火) 13:19:01 

    金持ちや大企業が海外に移ったら元も子もない

    +0

    -3

  • 186. 匿名 2022/10/18(火) 13:27:02 

    >>107
    私都内のビル持ちで45%税金で取られる収入なんだけど、ほんっと税金が高いだの自民党のせいだーウンヌン言ってるのって正直貧乏人の暇潰しなんだろうなって思ってる。
    お前らも収入の半分取られてみろ馬鹿ヤロウって思うし、ある程度収入ある人は自民降ろして日本が変にガタガタになるよりも、税金分以上に稼ぐ方が効率良いよねってマインドしてる。

    +5

    -8

  • 187. 匿名 2022/10/18(火) 13:46:06 

    >>86
    だから所得税はだんだん下がってきて45%になったんじゃない?
    ビートたけしが若いころは8割税金で持ってかれてたとか

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2022/10/18(火) 13:53:12 

    >>154
    投資は損する時もあるからなぁ。投資の利益も累進課税でいいんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2022/10/18(火) 13:59:53 

    >>37
    だとすると一番金持ちなのは国というか政府なんでしょうね。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2022/10/18(火) 14:00:15 

    >>170
    アラフィフだけど、貧富の差は感じる。
    学生時代の友達も親戚も同じ会社でも差をかなり感じる。

    この年になって思うのは夫の収入や夫の親の経済的背景はやはり影響大きいなと。
    同じ年収でも自分の収入は全額貯金や小遣いと言える人、ガッツリ生活に必要な人。
    若い頃から堅実に貯蓄や投資をしてきた人とそうでない人。

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2022/10/18(火) 14:02:33 

    >>3
    それもだけど
    絶対それだけじゃないでしょwww

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/10/18(火) 14:03:04 

    >>135
    酷いこと言うね…あなたはどれだけのスペックなのよ?

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2022/10/18(火) 14:03:54 

    >>175
    保険の意味理解してる?

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/10/18(火) 14:04:46 

    >>183
    一般庶民を奴隷にしたいんだろうね

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/10/18(火) 14:04:54 

    >>1
    日本の労働者は、ストライキとかをみっともない行為って洗脳されちゃってるから
    搾取する側から見たら、こんな都合のいい奴隷はいないよ。大人しくて逆らわない家畜も同然。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2022/10/18(火) 14:17:09 

    >>1
    消費税と所得税を一緒に語るなよ
    ガソリン税に消費税かかる話とか
    物品税ってどうだったとかの比較にしろよ

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2022/10/18(火) 14:22:45 

    金持ちと大企業のために法律変えるのは日常茶飯事な気がする。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2022/10/18(火) 14:49:38 

    わたしなんか、所得割額が、年収は大分少ないのに、年収7.800万円と同じくらいになってたみたいだよ。
    給料ではない分で。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/10/18(火) 14:54:36 

    >>25
    4000万以上の年収ある人は、節税対策めちゃくちゃうまいので45%なんて税金払ってないですよ。

    +1

    -6

  • 200. 匿名 2022/10/18(火) 15:09:00 

    >>1
    記事全部読んでないけど
    4000万の所得税率と100億の所得税率が同じなのは理解するけど
    それと消費税の2割が福祉に使われてないという話が
    どうつながるのか理解できないわ
    あと、控除額も個人の場合でサラリーマンの
    給与所得控除はもっと多いから、同じ1,000万でも
    サラリーマンの方が払う所得税金少ないし
    何が言いたいのかさっぱりわからん

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/10/18(火) 15:20:08 

    >>1
    ガルって自民党信者多いよね?お金持ちが多いんだと思ってたわ。
    だって貧乏人だともっと貧乏になるシステムを自民党は作ってるやん。貧乏人が自民党支持してたら本当にクソバカとしか思えないからさ。分かってて自民党を選んでるんだと思ってた。

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2022/10/18(火) 15:20:28 

    >>95
    いやいや、45%もとられる側のこと考えてよ。
    なんやかんや半分以上色々もってかれてるんだよ
    並大抵ではない相当な努力と苦労して稼いだお金をさ。
    何の恩恵もないのに黙って払ってるんだから
    これ以上とられたらたまったもんじゃない

    +12

    -2

  • 203. 匿名 2022/10/18(火) 15:22:59 

    >>1
    輸出還付金制度はあまり大きく取沙汰されないよね。
    輸出企業トヨタは2020年度の還付金推定額は4578億円。
    輸出大企業に消費税1.2兆円超還付 税率10%で1810億円増大|全国商工新聞
    輸出大企業に消費税1.2兆円超還付 税率10%で1810億円増大|全国商工新聞www.zenshoren.or.jp

    輸出大企業に消費税1.2兆円超還付 税率10%で1810億円増大|全国商工新聞 自営業・小企業・フリーランスの商売をサポート全国商工団体連合会03-3987-4391お問い合わせ資料請求役立つ資料解決事例税金開業融資経営記帳/決算/申告国保/社保マイナンバーコロナ支援...

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2022/10/18(火) 15:26:57 

    >>1
    それなのにインボイスで1,000万以下の免税事業からも消費税取るんだね~
    むしろ消費税なくしても良いレベルじゃない?
    政治家が好き勝手やるための財源なんか廃止して欲しい

    +5

    -2

  • 205. 匿名 2022/10/18(火) 15:27:53 

    >>201
    バカで貧乏は何故か自民党なんだよ
    ホント不思議

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2022/10/18(火) 15:29:33 

    >>195
    ストライキは権利だよね
    さらにストライキやるなら確実に会社にダメージ与えるレベルでやらないと意味ない

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2022/10/18(火) 15:56:12 

    いまだに日本企業信頼して、国産買って景気回復とか言ってるおめでたい人も多い。
    トリクルダウンなんてまだ信じてるのかな。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2022/10/18(火) 15:58:22 

    支払っているからって、大きな顔されないようにじゃない?

    生きている限り、消費税なら赤ちゃんからお年寄りまで皆関わっているから。
    社会にいる、一員。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/10/18(火) 16:07:44 

    >>204
    消費税今までおさめてない事がおかしい。

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2022/10/18(火) 16:51:30 

    そんなの知ってた人たくさんいるでしょ。みんななんで国を信じるのかわからない。期待するのかわからない。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2022/10/18(火) 17:23:58 

    >>120本当にその通り。
    マイナスが意外と多いところにさらにドン引き

    +3

    -4

  • 212. 匿名 2022/10/18(火) 17:29:40 

    今月から雇用保険上がるよね?

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2022/10/18(火) 17:53:28 

    >>97
    その金持ちは下を搾取して金持ちになってるんだから当たり前でしょ

    +9

    -6

  • 214. 匿名 2022/10/18(火) 17:54:24 

    >>95
    ガルはなぜか下から取れって論調だよね

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2022/10/18(火) 17:57:56 

    >>190
    それは貧困層とまで言わないような気が。 
    贅沢はできなくても生活は出来ているように見える。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2022/10/18(火) 18:30:45 

    >>214
    そう、肉屋を支持する豚ばかり。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2022/10/18(火) 18:46:49 

    >>145
    夫900万・妻扶養内100万の
    世帯所得1,000万の方がお得

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2022/10/18(火) 18:50:38 

    >>217
    お得ではないけどね
    1500万と同じようなローンは組めないし、1500万の家の子と同じ様な習い事や余暇は過ごせないよ

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2022/10/18(火) 18:50:43 

    >>161
    パートなら年末調整でほぼ全額戻ってくるよ
    給与所得控除あるからね

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2022/10/18(火) 18:56:05 

    >>199
    年収じゃなくて所得だよ?
    違いもわからないのに節税対策とか
    偉そうに語ってて笑っちゃう

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2022/10/18(火) 20:05:26 

    >>28
    そう、取り過ぎなのよ!!

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2022/10/18(火) 20:26:54 

    >>6

    アメリカのKK夫妻の生活費、警備費ストップすれば減税出来ます。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2022/10/18(火) 20:35:20 

    >>115
    政治家もしているよね
    寺田大臣 事務所賃料めぐる妻の納税書類提出拒否 (TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
    寺田大臣 事務所賃料めぐる妻の納税書類提出拒否 (TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    寺田総務大臣は14日、自らの政治団体が広島県内の事務所を共有する妻に賃料を支払っていたことをめぐり、立憲民主党が要求していた納税を証明する書類の提出を拒否しました。 寺田総務大臣は13日、自らの政

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2022/10/18(火) 21:09:15 

    >>1
    財源=国民の税金というのがおかしいと思います。

    国にインフレ率が2%になるように
    円を発行してほしいです。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2022/10/18(火) 21:19:33 

    富裕層の負担を軽くするためにできたのが消費税
    あまりにも今更過ぎる

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2022/10/18(火) 21:32:27 

    >>201
    それは私も思ってた。貧乏人が自民党支持する意味はないよね。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2022/10/18(火) 21:34:41 

    >>173
    日本は非課税にならない年収から400万くらいまでの人の生活が一番苦しい気がする。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2022/10/18(火) 21:51:54 

    すべての事業者を課税事業者にしたらいい。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/10/18(火) 21:53:02 

    >>117
    はらたつよね。泥棒だもんね。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2022/10/18(火) 22:31:51 

    >>204
    売上には消費税込みの金額貰ってて自分は消費税支払いしてない事の方が疑問だけど。
    まぁ来年からインボイス始まるから課税事業者になる人増えるだろうけどね。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2022/10/18(火) 22:39:16 

    だからアルコール税を上げろ
    ストロングゼロ1本1000円以上にしろ

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2022/10/18(火) 22:49:38 

    >>225
    泥だらけになって社会の歯車にもなってるのに税金で取られるんだもんなぁ

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2022/10/18(火) 23:07:12 

    不要な公務員の給料と収支感覚のない役人の仕事での赤字、海外バラマキ、欧米の犬のための金銭貢献、客観的に自分の食いぶちと蓄えのみ確保して、子供作らないが最適解。

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2022/10/18(火) 23:10:21 

    >>211
    多分低所得者がたくさん見てるんだろうね。金持ちは貧乏人から搾取してるってトピだから。喜んで開いて書き込んでそう。
    でも高所得者は所得税たくさん払ってカツカツみたいなトピにもよく湧いてるよね。自分たちには関係ないのに。わざわざ向ける方向間違ってる怒りをぶつけてる人見てると滑稽。そこまでして金持ちが憎いならガルちゃんしてる時間も働いて所得増やせば?と思う。

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2022/10/18(火) 23:13:26 

    >>1
    消費税16%にしても福祉に回すのは3%という事か
    つまり増税は意味ないって事
    特別会計の透明化も10年以上言われないし富裕層は世界の支配者の仲間入りでもしたいのかしらね

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2022/10/18(火) 23:16:16 

    >>167
    この人国が衰退するのを喜んでるような人にか見えないな
    お米農家来年から止める人増えるって聞いてるし
    食料自給率が下がって嬉しいとすら思ってそう

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2022/10/18(火) 23:43:12 

    年寄りに取られるか大企業に取られるか、というクソみたいな二択

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2022/10/19(水) 00:01:34 

    減税は絶対にしたくないみたいね。出産クーポンとか金のばら撒きでごまかしてる。出産時期で不公平になるような政策より、減税すれば家計全体が潤うのに。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2022/10/19(水) 00:20:31 

    取りあえず統一教会と創価学会からはがっぽり
    税金取って

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2022/10/19(水) 01:26:27 

    そもそも金持ちは日本でお金を使わない
    外国車に乗って海外ブランドに見を包み、海外へ旅行へ行き家の中も外国製のものばかり
    逆に貧困層は国産を買えない
    結局どちらの層も日本にお金を落とさない
    そりゃ日本は貧しくなりますわな

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/10/19(水) 02:39:10 

    >>201
    高齢者や年齢高い人が自民党支持してる気がする
    そしたら若い世代はいくら投票しても自民党以外にならない仕組み…

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2022/10/19(水) 04:04:47 

    >>220
    そうですよね。年収に対して色々な控除額引いたのものが課税所得ですからね。煽るわけでは無いですが、しがない会社員の私でも知ってるのに。。。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2022/10/19(水) 04:06:17 

    一律のパーセンテージだと低所得の人が厳しいから段階的に税率上げるのは仕方ない気もするけど、境目の人が可哀想。一円の差で一円多く稼いだ人の方が一円少ない人より税金引かれるって理不尽。フリーランスとか境目ギリギリでそんな測ったように上手く調整できないし。やっぱり平等なのは一律のパーセンテージなのかな。副業だとかダブルワークだとか正直者が馬鹿を見るような、ずる賢くならなきゃいけないような経費がどうこうって計算とか色々めんどくさい。シンプルに頑張って稼いだ分を何も引かれずそのまま貰いたい。分かりやすくやりがいも感じる。でもそれだと保険とか保障なくて自己責任な昔の時代に逆戻りなのは怖い。2、3年前までは正直不景気って話周りに合わせてたけど実感なくて、最近急に現実感出てきて不安で仕方ない。今すぐどうにかなってしまうわけじゃないのに、戦争とか円安とかもじわじわ不安要素増えてきて、病院行っても原因ない身体の不調が止まらない。今後のために上部だけじゃなく税のこととか世の中の仕組みとかもっと知っておかないとと調べるようになったけど、頭悪すぎてよく分からないから分かるとこだけ繋ぎ合わせてたら余計怖くなった。結局日本含めて世界中国のトップが歳取りすぎてるからトップは定年50歳くらいにしないと人間の世界は壊れ続けるよって話??とにかく難しい文章だと分からないから、ここで話し言葉で読むと少し頭に入るので、ここで話題になった事で知らなかったワードとか逆意見出てる事とかどう言うことなのかなって調べるようにしてる。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2022/10/19(水) 05:09:18 

    >>2
    次からはれいわ新選組に入れるしかないね。
    他の野党も消費税減税に向けて頑張って共闘してほしい。
    そして自公政権を叩き潰してほしいね!!

    統一教会の信者みたいな奴が揚げ足取りそうだけど今の自民党の実質的な独裁なんかよりは100倍マシだから!!
    支払った消費税の半分以上はネコババされている…日本の税制は「金持ちと大企業」にあまりにも有利すぎる

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2022/10/19(水) 05:14:02 

    >>224
    その通り!!
    日本には円という自国通貨及びその発行権がありますからね。
    インフレ率約2%なら円を発行して財源にすれば何の問題もありません。
    支払った消費税の半分以上はネコババされている…日本の税制は「金持ちと大企業」にあまりにも有利すぎる

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2022/10/19(水) 05:17:52 

    >>97
    アンタ裕福層かただの馬鹿かのどっちかだね。
    消費税の7割以上が大企業の減税の穴埋めに使われてるんだよ。
    消費税という税金の取り方も貧困層には負担が大きくて不利だが裕福層には負担が小さくて有利な税制。
    支払った消費税の半分以上はネコババされている…日本の税制は「金持ちと大企業」にあまりにも有利すぎる

    +5

    -1

  • 247. 匿名 2022/10/19(水) 05:22:56 

    >>6
    日本はこれだけ酷い不況が続いているんだから減税するなんて当たり前!!
    岸田は減税する気が微塵もないから自民党は落とさないとね!!
    支払った消費税の半分以上はネコババされている…日本の税制は「金持ちと大企業」にあまりにも有利すぎる

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2022/10/19(水) 06:25:16 

    >>1
    金持ちに旨みがなければ海外に逃げちゃって結局そうなると一般市民が貧乏になるからよく考えられてると思うよ

    +0

    -2

  • 249. 匿名 2022/10/19(水) 07:26:43 

    >>43
    本当は法人税減税の穴埋めなのにね

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2022/10/19(水) 07:31:17 

    かと言って締め付けたら日本から出ていきそうだし

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2022/10/19(水) 07:42:09 

    メルカリで物販して生きてるけどインボイスで手数料実質20パーセントになるんだよな
    今から憂鬱すぎるわ

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2022/10/19(水) 08:27:52 

    そのネコババしてでも取りたい消費税を
    企業と国は、外国人にポンっとタダでくれてやってんのよ。

    留学生と旅行者から取ってないんでしょ?
    なんななの?それで日本人は増税?

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2022/10/19(水) 08:56:59 

    >>10
    特別会計の闇についてもっと突っ込んでくれ!
    天下り役人と関連企業が隠れ蓑にして、じゃぶじゃぶ使ってるって聞いたよ

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2022/10/19(水) 09:32:09 

    >>10

    税金の使い道を検討し直したら消されるから無理。
    今の政府は正しい人が消される世界だから。
    中川さん、田中さん消されなかった?

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2022/10/19(水) 10:00:31 

    日本は中抜きがひどすぎるから税金もっと有効活用してほしい
    まともに使ったら減税できるはず

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2022/10/19(水) 10:04:51 

    >>254
    あと、石井紘基さんも。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2022/10/19(水) 10:39:41 

    >>13
    パクったの?ww
    まともに法人税払ってる企業がほとんどないってデマが過ぎるわw
    支払った消費税の半分以上はネコババされている…日本の税制は「金持ちと大企業」にあまりにも有利すぎる

    +2

    -2

  • 258. 匿名 2022/10/19(水) 11:30:51 

    >>97
    ね。ろくに税金収めてない貧民が何言ってんだろって思うよ。上をこれ以上締め上げると日本から企業逃げてくわ

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2022/10/20(木) 00:31:25 

    >>1
    あと無能な政治家にも

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2022/10/21(金) 09:44:17 

    >>255

    まずはKK夫妻の警備費、生活費ストップが先決です。
    一般人になったからには自活するの常識でしょ。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2022/10/21(金) 16:34:00 

    >>1
    そりゃそうだよ。働いた人が楽をするのは当然。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2022/10/26(水) 22:23:00 

    やっぱずぶずぶ 怖い!
    自民・大串正樹氏が旧統一教会側と「政策協定」 消費者担当の副大臣 朝日新聞

    大串正樹デジタル兼内閣府(消費者など担当)副大臣が26日の衆院厚生労働委員会で、
    「(書面を)取り交わした」と明らかにした。憲法改正に取り組むなど「自民党に近いよう
    な内容であったと記憶している」と述べた。大串氏によると、書面の日付は昨年の衆院解散前の10月3日。署名もしたという。内容は憲法改正のほか、「日韓トンネルの推進」などの項目もあったという。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2022/10/26(水) 23:00:04 

    >>4
    大企業や富裕層に目が行きそうになったら生活保護ガー!
    分かりやすすぎるわw

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2022/10/26(水) 23:40:22 

    >>138
    月収20万から45%とれってか?
    そんな馬鹿な事してる国がどこにある?
    日本人が家庭作れなくなって人口減少することすら分からない超ド級の馬鹿だね
    ホントにガルちゃんって金持ちよいしょして下見て憎しみ持つ典型的日本人多過ぎだわ、気持ち悪い

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2022/10/31(月) 17:18:20 

    >>25
    「金持ちがいなくなる」っていうけど、結局いなくなるんならそれでいいんだよ。対して問題じゃない。
    金持ちいなくなる=やばいっていう発想は間違い。多分こういう人は金持ちがいなくなると日本からお金が消えると思い込んでるよね。
    もう少し日本のお金の仕組みについて勉強したほうがいいよ

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2022/10/31(月) 17:21:29 

    >>15
    しかもその「国の借金」も政府の負債だから税金で回収して返す必要はないっていうね。政府の負債を減らそうとしてるバカな国なんて世界でも日本だけ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。