ガールズちゃんねる

起業・開業したい人がアドバイスをもらえるトピ

282コメント2023/11/02(木) 23:49

  • 1. 匿名 2023/10/09(月) 21:47:13 

    大がかりでなくてもいいです。起業・開業したいな…と思っている人がつぶやくと、助言やコメントもらえるトピがあればいいなと思い申請しました。

    主は複数の資格試験に合格していますが、組織で末端から働くより、資格試験の勉強を教えるほうが向いているように感じています。
    今はオンラインも普及しているので緩く副業で家庭教師的なものができないかな…と考えていますが、助言いただけたら嬉しいです。

    +61

    -3

  • 2. 匿名 2023/10/09(月) 21:47:52 

    マコなり社長に憧れてます

    +3

    -14

  • 3. 匿名 2023/10/09(月) 21:47:59 

    はーい
    個人事業主だよ
    ネットが中心のお仕事です

    +55

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/09(月) 21:48:00 

    やたら擦り寄ってくる人には気をつけろ

    +54

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/09(月) 21:48:33 

    親族入れるといつか揉める

    +48

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/09(月) 21:48:41 

    家族で養蜂会社を起業したい

    +60

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/09(月) 21:48:41 

    >>2
    具体的にどこに憧れてるのですか??

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/09(月) 21:48:42 

    >>1
    起業は緩くではできないよ

    +8

    -16

  • 9. 匿名 2023/10/09(月) 21:48:46 

    開業済みです

    +11

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/09(月) 21:49:02 

    ↓このパーソナルジムに通いたいと思うか。

    独学で筋トレ歴5年程

    一応大会出て結果残している

    数ヶ月前までは会社員で
    筋トレが好きというだけで起業

    簡単に取れるものだけどパーソナル
    トレーナー関係の資格は取得した

    アドバイスお願いします🙇‍♀️

    +24

    -16

  • 11. 匿名 2023/10/09(月) 21:49:08 

    とりあえずやってみろ!



    これが全世界共通のシンプルで最も的確なアドバイス

    +76

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/09(月) 21:49:09 

    確定申告の時は信頼出来る税理士さんに頼もう

    +30

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/09(月) 21:49:20 

    >>7
    行動力と失敗を乗り越える力、メンタルの強さ

    +8

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/09(月) 21:49:45 

    やってみればいいじゃん
    最近10年勤めた店を畳んだけど後悔してないし人生経験としてやってよかったよ

    +50

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/09(月) 21:49:50 

    ネズミ講だけはやめとけ

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/09(月) 21:49:53 

    子供が欲しかったけどできなくて夫婦2人で一軒家に住んでて、6LDKを持て余してるから一階で小さな軽食喫茶店をいつかやりたい…
    と思ってるけど、難しいですよね…

    +71

    -3

  • 17. 匿名 2023/10/09(月) 21:50:11 

    >>3
    気になります。

    +2

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/09(月) 21:50:16 

    >>10
    無理

    +11

    -7

  • 19. 匿名 2023/10/09(月) 21:50:27 

    >>1
    まずは、そういうの教える塾(?)みたいなところで経験してみては?
    経験がないよりあったほうがいいし、実際に経験してみないと分からないことはたくさんある。

    +18

    -4

  • 20. 匿名 2023/10/09(月) 21:50:41 

    訪問看護ステーション立ち上げた方いませんか?

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/09(月) 21:50:41 

    >>1
    資格の種類によるとは思うけど、どんどん新しい事が増えるよね、資格あっても知識が古くならない?
    知識を常にアップグレードできるなら良いのかな?

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/09(月) 21:50:44 

    起業・開業したい人がアドバイスをもらえるトピ

    +0

    -4

  • 23. 匿名 2023/10/09(月) 21:50:59 


    今はやめておけ
    隙間を狙った起業なら良し

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2023/10/09(月) 21:51:37 

    約10年、個人事業主やってるよ
    朝起きたら即仕事みたいなノリです。
    いまさら会社勤めできない

    +61

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/09(月) 21:51:44 

    志忘れずに

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/09(月) 21:51:48 

    どうしたらお客様が増えて行くのでしょうか。
    やはりチラシやウェブ広告が強いですか?

    今年、公務員から美容系の個人事業主に転職しました。
    ご助言いただけるとありがたいです!

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2023/10/09(月) 21:51:51 

    1人合同会社6年目のweb系、資本金10万何かあったら答えるよ。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/09(月) 21:51:56 

    >>13
    なるほど。
    確かにアンチたくさんいるのに平然と結婚は無駄だ馬鹿がするものだと言い切るメンタルは凄いですね。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/09(月) 21:52:33 

    >>1
    生徒さんの集客どうやってやるかまで考えてる?
    今大体どの資格もYouTubeで無料で講座見られるけどそれに勝てる要素を具体的に言える?

    +28

    -3

  • 30. 匿名 2023/10/09(月) 21:53:45 

    >>26
    美容系はウェブっていうかとにかくインスタ。あと口コミ。
    チラシで勝ててる人ほぼ見たことない。一応大抵の人はやるけど費用対効果あんまり。

    +44

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/09(月) 21:53:47 

    >>6
    なんで?単に好奇心でめっちゃ気になる。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/09(月) 21:53:56 

    >>2
    国宝級イケメンだからだよね?

    +2

    -5

  • 33. 匿名 2023/10/09(月) 21:54:04 

    >>26
    広告業だけど事業によりけり。地域や実店舗有無、飲食なのかその他なのか等。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/09(月) 21:54:05 

    >>2

    いま何してるの?

    プログラミングスクールの代表を辞任してから何してるのか知らない

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/09(月) 21:54:15 

    >>26
    販促は地域性もあるから色々試して様子みて、個人事業主はとにかく人のつながりが大事なので、目の前のお客様に満足してもらうのが何より重要だと思います!

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/09(月) 21:54:26 

    >>10
    人間的な魅力があったら客がつくかも
    どこにいても人が集まってくる的な
    ジムのトレーナーさんってそういう要素結構大事じゃない?

    +56

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/09(月) 21:54:28 

    >>17
    質問してくれたら答えますよ

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/09(月) 21:55:22 

    >>11
    とりあえずでやるなら全部自己資金で個人事業主として。
    が、横からお節介だけど追加アドバイス。
    女性あるあるだけど怖いものなしすぎて、計画甘すぎるのにとりあえず借り入れしちゃって地獄の入り口立つ人が多いから。

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/09(月) 21:55:25 

    >>8
    今はアプリ(ネット)のマッチングで副業出来るのあるよね

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/09(月) 21:55:36 

    >>3
    かっこいい。資格など必要なお仕事ですか?

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/09(月) 21:55:54 

    >>10
    ちゃんとトレーニング実行しても成果が出ない人をどうやって励まして継続させられる?
    最悪結果が出なくてクレーム、返金しろ!って言われたらどうする?

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/09(月) 21:55:56 

    >>1
    起業もいいけど、ますば委託講師で性に合ってるか試してみては?
    実際に(オンライン越しでも)色んなタイプの受講生を前にしても自分の感情が一定で保てるかどうかや、常に情報を更新し続けられるか確認してみては

    +13

    -2

  • 43. 匿名 2023/10/09(月) 21:56:10 

    >>37
    なんの仕事しているの??

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/09(月) 21:56:50 

    >>16
    生活感を完全に消し去らないと無理
    あと食品は物価高で仕入れ厳しいかな

    +36

    -2

  • 45. 匿名 2023/10/09(月) 21:56:52 

    >>8
    できるよ。例えば月5万儲けたら十分ですってレベルで考えてるならそんなに苦労することもないだろうし。

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/09(月) 21:57:24 

    >>24
    どういう職種なんですか?
    ざっくりでも良いから聞きたい!

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/09(月) 21:57:30 

    >>1
    こんばんは。

    資格試験の勉強というと対象は大人の方ということになるかと思いますが、多くの大人の方はユーキャンだとか通信講座であったりとか、自分で本を買ったりで勉強なさるしその過程を楽しむ方が多いかと思います。
    特殊な経験に裏打ちされたスキルを売るような形であればいけると思います。デザイナーさんがデザインの仕方を売るとか本やユーキャンじゃ身につかなそうなもの。女性でよくいらっしゃるのはハンドメイド系の学校を卒業してそこの認定講師になってそこで習った特殊な技術、その学校独自の商材で講師になるタイプ。
    通信講座などで事足りてしまう資格を教えるのであれば需要がなさそうです。何か差別化できるものを探すのが良いのではないでしょうか?

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2023/10/09(月) 21:57:32 

    自宅で女性専用シミ取りエステ

    とりあえず口コミだけで広げたいけど、辺な人来たらとか悩む。
    顧問弁護士と契約皮膚科は付けた方がいいかなぁって思うけど、そういうシステムあるのかなぁ?

    +6

    -8

  • 49. 匿名 2023/10/09(月) 21:57:36 

    >>26
    うちは一切広告出してないよ
    全て信頼と口コミでやってます

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/09(月) 21:57:42 

    >>1
    個人事業主です。
    会社員も経験しました。
    24時間仕事のこと考えるのが好きで、経営悪化しても何とかなると思えるポジティブさと、ダメだと思ったらサクッと決断する力と、何よりも行動力があるなら経営はおすすめ。
    どれかひとつでも欠けてるなら会社員がいいよ。
    個人事業主から会社員に1回戻った時に、休みの日は仕事のこと考えなくていいんだって思ったらすごく幸せだった。

    +42

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/09(月) 21:58:21 

    >>16
    一階全部潰して店舗として改装できるなら。
    ドアトイレの配置含めて、明らか人の家感満載だと相当厳しい

    +41

    -2

  • 52. 匿名 2023/10/09(月) 21:58:27 

    >>10
    実績が無いなあと思ってしまいました
    下手したらパーソナルジム通う人と同じレベルかも…
    まずはどこかに雇われて知見を広げたりしたほうが良さそう。

    +32

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/09(月) 21:58:37 

    >>40
    資格いりません
    個人事業主として申請して毎年ちゃんと確定申告して税金払えばoKです

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/09(月) 21:59:56 

    >>1
    現金豊富にある?
    個人事業主でも結局資金がある人が力を持つ世界だからお金をどれだけかき集められるかが勝負。

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2023/10/09(月) 22:00:16 

    個人事業主
    美容系サロンやってます

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/09(月) 22:00:27 

    >>48
    医学的な見地でいえばエステでシミ取れるわけないじゃんがセオリーなんだけど、あなたの技術を保証してくれる皮膚科医を見つけられる?
    皮膚科医さんがそれ監修してたら私個人だったらその皮膚科医のこと信用しなくなるレベルなんだけど。

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/09(月) 22:00:41 

    >>46
    webデザイン、コード書きなどです!

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/09(月) 22:01:07 

    >>26
    イメコンで独立したい
    もう年だけど、知識は今からつける
    どうかなあ

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2023/10/09(月) 22:01:10 

    >>10
    無料モニター顔出しなしなら行く!
    そこで何人か実力つけて広告出したら誰か来るかなぁ?いやそれでも難しいかも。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/09(月) 22:01:50 

    >>57
    一人親方ですか?業務委託ですか?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/09(月) 22:02:35 

    >>10
    ごめんけど独学の時点で萎えた。
    周囲のパーソナルに比べて施設綺麗で激安だったら考える。
    サロン自分で持つの?まさか個人で契約とってジムでこそこほ隠れて教えるやつじゃないよね?
    自分が好きと、相手に合ったものを提供できるは別物だから。

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/09(月) 22:02:43 

    >>41

    自分は結果出せても
    全く条件の違う他人を導けるかって言ったらそれは別問題だもんね
    自分はできたのにこの人は何で出来ないの?!って壁にぶち当たる気がする

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/09(月) 22:04:11 

    >>61
    もえこみたいに1回海外に行って留学したとかないと普通と思っちゃう

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/09(月) 22:04:51 

    異業種交流会行ってみたらよいんではない
    IT系のは企業されてる方ばかりだった
    勧誘も多いらしいからそのあたりは気をつけて

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/09(月) 22:06:08 

    醜い人の姿みる覚悟はしなさい
    知らないから世間知らずな
    的外れの文句ばかり言って 
    マジ常識知らずアホかと思う


    +2

    -3

  • 66. 匿名 2023/10/09(月) 22:06:22 

    >>43
    ECサイト経営です

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/09(月) 22:07:28 

    >>62
    そうです
    他にも大事なことはあるけど要は継続させないと会費が入ってこないから収入にならない
    そしてどんな形でも成果が出ないと信頼にならない

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/09(月) 22:09:46 

    弁当屋やりたいんだけど、調理師の資格以外に必要な許可とか色々知りたい。誰か詳しい人いない?

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2023/10/09(月) 22:10:13 

    >>10
    10さんが起業したよ!って周りの友人や元職場の方、地域の方など仲のいい方に宣伝してみてやりたいー!って言ってくれる方がまず何人いるか?ってとこも大事ですよね。10さんのコミュ力が高ければそんじょそこらの知らない実績ある人じゃなくて一緒にやりたい!と思ってくれる方が少しは集まります。そういう方から地域に口コミを広げていって人伝に大きくできるか?かなと思います。
    すごい実績など色々ある方は五万といますが接客スキル、人柄はそれぞれですからそこで勝負できないと厳しい気がします。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/09(月) 22:10:52 

    >>11
    何事も経験か……なるほど。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/09(月) 22:10:58 

    >>64
    ザ・ノンフィクションでビッグになりたいって上京して異業種交流会行ってた男の子はFXトレーダーになって、その後給付金詐欺まがいやってたね。
    芯持ってのぞまないとね。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/09(月) 22:11:56 

    起業されてる方やっぱりみなさんコミュ力高いですか?
    最初はともだちづてにお客様獲得していく感じ?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/09(月) 22:12:37 

    一応自分が起業経験した業種のはアドバイス入れてるけど、どれも質問者の返答ないからつまんないね。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/09(月) 22:13:12 

    >>10
    笑顔が可愛くて、会うと元気出て一緒にトレーニングするの楽しい!とか。そしてお手頃な価格だと通いたい

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/09(月) 22:15:09 

    会社員しながら副業で小さく始める手もある。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/09(月) 22:15:24 

    現在、契約社員のエンジニアです。
    残業なしで年収が500万ちょっとで退職金はありません。
    今の職場は正社員にはなれませんが、個人事業主として契約しなおすことは社内規則でOKです。

    この状況で個人事業主になるメリットはありますか?

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/09(月) 22:16:05 

    >>6
    近隣に養蜂家いると大変。あとミツバチの糞で車汚れたりするから挨拶必要みたい。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/09(月) 22:16:08 

    5年前に付き合っていた彼が副業でせどりやってて、
    よくリサイクルショップとか古着屋とか色々周ってたんだよね。
    周りからはせどり?転売ヤー?その彼大丈夫?と反対されてて、まぁ色々あって別れた。
    でもその彼起業して今は少なくとも年商8億ある。
    数年で人ってこんなに変われるんだなぁと実感したのと、自分はこの数年何をやっていたのだろうと恥ずかしくなった。
    やりたいことが明確に定まっているわけではないけど、更にこのトピの皆さんの書き込み見て刺激を受けようと思います。

    +24

    -3

  • 79. 匿名 2023/10/09(月) 22:17:08 

    >>1

    起業して5年、ようやく1.2億の売上超えたとこだけど

    時間の切り売りビジネスは、疲弊するからお勧めしない

    あと、個人向け商売は対象を選ばないと疲弊するよ、、
    クレーム言ってくる人もいれば、いくら言っても入金しない奴とか、ほんと、大変。

    +26

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/09(月) 22:17:09 

    賃貸契約が2年なので2年維持できればいいかなーと小さなリラクゼーションサロンを構えました。廃業しても私の年齢が40手前なんで再就職するつもりで気楽にやってます。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/09(月) 22:17:12 

    個人事業主として15年、人のつながりと仕事のクオリティ、責任感が本当に大切だなと感じる。
    まあまあコミュ障だけど、それでなんとかやってこれてる。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/09(月) 22:17:38 

    >>77
    糞で車汚れるって、挨拶されたぐらいでオッケーですってならないね笑

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2023/10/09(月) 22:18:19 

    キッチンカーやりたい。
    やってる人いますか??

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/09(月) 22:18:25 

    >>76
    ギャラはいくらになるの?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/09(月) 22:18:31 

    >>78
    とにかく行動してみるって大事なんだね

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/09(月) 22:18:53 

    よく広告出てるウェブデザイナー講習とかって
    全くの未経験でも仕事につながりますか?

    +2

    -4

  • 87. 匿名 2023/10/09(月) 22:19:06 

    クリニックしてます。開業初期は、準備から何から何までめちゃくちゃ大変だったけど、軌道に乗ればまぁまぁ。けどスタッフ確保が何より大変。看護師って本当すぐ辞める。私が悪いのかもだけど。。
    早く借金返済終えて落ち着きたい。

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/09(月) 22:19:31 

    >>72
    コミュ力かなり低いです。
    ECサイト経営初心者です。実店舗化の話が舞い込み、乗ってみましたが、まぁこれはコミュ力必須でした。
    正直オンラインショップ経営まではなんとかこなせましたが、飲食店となると勝手があまりにも違い面食らいましたよ。特殊な形で実店舗化へ進んだので準備不足もありましたが勝手が違う、宣伝方法、お店に来てもらう導線。私にはコミュ障でも成り立ってたオンラインショップが良かったです。それでもSNSとか困難はありましたがね。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/09(月) 22:20:01 

    個人事業主、12年位 
    事務所作って、いよいよ法人にするか迷い中
    でも個人事業主だからいい気もしてる

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/09(月) 22:21:06 

    >>1
    近くにマナーを学べるところが少ないので資格をとってマナー講師やりたいなぁなんてざっくり思ってはいるのですがマナーの資格って国家資格的なものがなく色々な団体が主催していてよくわからない。テーブルマナー講師も取ろうと思うと現時点で飲食店に勤務しているとか制約があってそれなら一回飲食店やってみたらって夫に言われて迷ってます。といってもやるなら昼だけのゆるい飲食店かな。

    +1

    -8

  • 91. 匿名 2023/10/09(月) 22:21:28 

    >>72
    コミュ力つーか交渉力はズバ抜けてます
    どんなクレームも解決させて最終的に感動させます
    あとは仕入れやるときの値段交渉も巧妙です
    優先的にいいものをもらえるようにしてる

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/09(月) 22:21:50 

    >>73
    まぁ伸びないよねこれ系は

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/09(月) 22:22:12 

    インボイスはどうなるんだろう?
    イマイチよくわからなくて。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/09(月) 22:22:17 

    >>76
    ない
    税金ざっと2倍になるよ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/09(月) 22:23:56 

    >>10
    その人の体型、顔の張り、髪のツヤ、笑顔、明るさ、誠実さ、そういうのを醸し出していたら憧れるかも。
    しまむらのジャージ着てだらしない感じなら無理。

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/09(月) 22:24:08 

    >>78
    商才と忍耐力があったんだね
    すごいね
    私も女ひとり経営だから散々馬鹿にされるよ!
    ぼったくり、悪いことしてる、脱税、楽して稼いでる
    そんなこと言われるのはザラ

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/09(月) 22:24:22 

    起業してる皆様。
    売上の浮き沈みに耐えられてますか?
    私メンタル弱く向いていないのかな?と悩みまくってる最中です。なかなか事業を軌道に乗せられず。売上の上げ下げで一喜一憂疲れまくりです。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/09(月) 22:24:36 

    >>10
    実績ない時点でかなり難しいと思う。
    どこかに勤めて教える側のノウハウや結果が出せなかった時の対処法を身に付けてからじゃないとクレーム対応も出来ず、広告の出し方によったら最悪詐欺扱いされる可能性もゼロじゃないと思う。

    もう飽和状態だけど、YouTubeで顔出しで知名度つけてからとかの方がまだ可能性あると思う。
    ジムって器具とか初期投資大変そうだけど、回収できるくらいってなると難しい気はする

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/09(月) 22:25:08 

    >>93
    それは調べて勉強しないとね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/09(月) 22:25:09 

    >>92
    そだねぇ。主含めて出てこないからこっちも答え損みたいな感じに思えてきた。
    思いつきで言ってる感じすごいから突っ込まれたらもう嫌になっちゃうのかもしれないけど。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/09(月) 22:26:12 

    >>97
    毎日地道にやるしかないよ
    3ヶ月、半年スパンで考え直して
    月毎に考えると振り回されがち

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/09(月) 22:27:49 

    >>100
    私もだいぶトピ伸ばしたからそろそろ仕事に戻るわ
    面白いトピだなと思ってしばらく質問待ち、レス待ちしてたけどw

    また後で見にくるよ

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/09(月) 22:28:55 

    >>45
    横だけど、それって起業なの?
    法人化するのにお金かかるし、その程度なら個人事業主でやればよさそうだけど

    +0

    -11

  • 104. 匿名 2023/10/09(月) 22:29:32 

    >>101
    なんだか目から鱗ですね。
    気分に振り回されて1ヶ月単位とかで考えまくってましたね確かに。
    そして、やるしかない!いい言葉だなー。
    ありがとうとうございます!元気出ます😊

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/09(月) 22:30:17 

    >>103
    そもそも個人事業主になるのも起業っていうんだよ

    +38

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/09(月) 22:31:40 

    >>102
    同じく。
    多分アドバイスする側同士っぽいから以降の絡みがわからないけど笑
    また後でね

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/09(月) 22:32:19 

    >>68
    商工会議所で無料説明会やってる

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/09(月) 22:33:02 

    >>104
    半年の総額、3ヶ月の総額で計画を立ててみて
    そしたらそんな怖くないよ
    頑張ろうね、私も頑張ります

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/09(月) 22:33:18 

    >>106
    はいよー

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/09(月) 22:34:47 

    >>90
    全く何の参考にもならないと思いますが…
    現在幼児がいますが、鉛筆の持ち方やお箸の持ち方など基本的な事でも教えるのに苦労しています。
    園ではそこまでしっかり教えてくれないので、自分で教えるしかないのですが、自分自身の持ち方にも自信がなく教え方も下手でお互いにイライラして終わります。
    小学受験をするわけではないので、幼児教室に月に数万は気が引けますが、他に子供のマナーを手助けしてくれる場所が見つかりません。
    もし子供が多い地域なら大人のマナーだけではなく
    全◯回コースなどで"綺麗なお箸の持ち方、ペンの持ち方が身につく!幼児向けのマナー教室"などがあったらそれなりに需要ありそうな気がします。

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2023/10/09(月) 22:34:53 

    >>76
    普通にいいところの正社員になれそう
    よほど居心地がいいんですか?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/09(月) 22:36:44 

    >>66
    何を売ってるんですか?
    あとサイトは自分で作ったんですか?
    それとも誰かに作ってもらってたんですか?
    金額はいくらぐらいでしたか?

    +6

    -5

  • 113. 匿名 2023/10/09(月) 22:37:11 

    >>107
    地域限定っぽい。こっちでは無いよー

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/09(月) 22:39:05 

    >>84
    交渉次第なところがあるのですが、恐らく750万程度だと思います。
    入社時に見た募集要項で、契約社員の約1.5倍程度だったので。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/09(月) 22:40:13 

    >>94
    やはりそうですよね。
    たぶん、今と変わらないくらいなんだろうなとも思ってて

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/09(月) 22:42:26 

    >>16
    素敵だよ〜
    自宅の一階をそういうカフェ的なお店にしてるところいくつか知ってますけど長い事続いてるしそこそこ人気店
    都会じゃない普通〜の住宅街です

    自宅の一階を猫カフェ、
    シフォンケーキ販売だけのお店、
    ランチもできる喫茶店、
    お好み焼き屋、
    ケーキ屋、
    イタリアンレストランやってるところを2店舗知ってます。

    新築ついでにお店もっていうところもあるけど
    住んでる自宅を少しだけ手を加えてお店にしてるところもあるしオシャレというより程よい自宅感な雰囲気

    +20

    -2

  • 117. 匿名 2023/10/09(月) 22:42:32 

    ベンチャーキャピタリストには近づくな

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/09(月) 22:42:49 

    >>30
    具体的にありがとうございます!!!
    インスタたくさんあげられるようネタの書き出しから尽力します!

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/09(月) 22:43:44 

    >>66
    気になっています。
    参考になった本や動画や人など教えていただけないでしょうか?
    全く商売をやったことがないので、副業から始めようと思っていますがまだYouTube見て物販について調べている状態です。

    +7

    -2

  • 120. 匿名 2023/10/09(月) 22:44:17 

    >>90
    飲食店やりたいわけじゃないんでしょ?
    私だったら飲食店に営業かけて、資格取得のために在籍だけさせてもらうのと、資格取得後に実際ランチコース食べながらマナーイベントって感じで開催協力してくれるところ探す。

    +0

    -3

  • 121. 匿名 2023/10/09(月) 22:44:37 

    >>14
    それだけ続いたのが凄いことだけどね。

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/09(月) 22:45:00 

    >>33
    ありがとうございます!!
    実店舗あります!
    名は知れている企業なのですが、その分系列のライバル店も多いです。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/09(月) 22:45:14 

    >>108
    ありがとうございます。
    頑張らなきゃですね!本当にやるしかないの気持ちで決死で行きます。
    アドバイスありがとうございました😊

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/09(月) 22:45:21 

    >>1
    資格学校と業務提携してる人も居るけど、まずは派遣とか直接雇用でノウハウを学びながら働いて、お金貯めたら?
    いくつか学校を経験すると繋がりができるし、学校によってやり方が違ったりということを学べたりするよ。
    独立してる先輩が居たら、話を聞いたりもできるし。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2023/10/09(月) 22:46:24 

    >>118
    ファンつくまではリールのショート動画が勝負です。こっちが伝えたいこととみんなが見たいものは割と乖離してます。
    みんなが見たいもの作らないとオススメに上がって拡散していきません。頑張って。

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/09(月) 22:46:27 

    >>35
    ありがとうございます!!
    拡大のことばかり考えていました💦
    今一度目の前のお客様との関係性を大切に見直していこうと思います!

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/09(月) 22:47:08 

    >>16
    飲食は難しいからね
    ただ、自宅改装なら家賃いらないのは大きよ
    大体、人件費と家賃の負担が大きいし。

    +35

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/09(月) 22:48:04 

    >>111
    ベンダーとしての常駐先が良くて。
    残業もなくて、開発保守システムは安定稼働。
    コスト削減の提案して年間のランニングコスト1000万くらい削減して、信頼と評価を得てます。
    最近は数百億の大型PJにも参加させて貰えてやりがいもあり、中々転職の踏ん切りも付かない感じです。

    常駐先からの引き抜きのお声がけは貰ってますが、プロパーになると月80時間以上の残業と休日出社があるのに30時間までしかつけられないブラックなんで…

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/09(月) 22:48:58 

    >>115
    時間はある程度融通が効くから、メリットはそれくらいかな
    確定申告が初年度はきついかも

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/09(月) 22:49:16 

    >>49
    ありがとうございます!!
    凄いです✨(月並みな言葉ですみません)
    信頼と口コミは一朝一夕でできないからこそ間違いないですよね…!
    私も人の輪を繋げて広げてもらえるようにコツコツ頑張ります!!

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/09(月) 22:50:42 

    >>78
    私もせどりから個人事業主になって今はECサイト経営者です。
    せどりって最速で0→1達成出来るからやれば出来る!って自信になるのと周りから散々バカにされるからメンタル強くなれるんだよね笑
    あなたが離れるのも無理はない。私の周りも何人離婚したか……。女性はなかなか理解出来ない人多いからね。

    +19

    -1

  • 132. 匿名 2023/10/09(月) 22:51:27 

    >>66
    プラットフォームは何を使っていますか?
    越境ECに興味があるのですが、shopify開こうとしていてなかなか前に進めずにいます。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/09(月) 22:51:51 

    書道の作品を海外に売りたいと思ってる

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/09(月) 22:52:16 

    >>58
    コメントありがとうございます!!
    独立ということは今すでにそのお仕事されているんですか!?
    私はまだ駆け出しすぎて、育ててもらったオーナーの元から独立する勇気がなく…
    でもしたい!やりたい!っていう気持ちは大切ですよね!!
    私も独立できるよう頑張ります!!

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/09(月) 22:53:10 

    >>133
    令和の虎見たでしょ笑

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/09(月) 22:53:50 

    >>16
    ご高齢夫婦のご近所さんが民家で喫茶店をやってます。客席は少なく休みは不定期だそうです。無理なく自分達のペースで続けているのだと思われます。
    民家でもいいんじゃないですか?

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/09(月) 22:55:57 

    >>112
    コレクターが存在するような品物
    サイトは作ってもらいました
    毎月賃料を支払ってます

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/09(月) 22:57:44 

    >>119
    何も参考にしてない
    逆に自分だけのアイデンティティの方が勝負になるからライバルの情報は一切見ません
    見るのは市場価格くらいかな
    あと経済の動向は知っていた方が良いです
    経済学は雑学程度にかじりました

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/09(月) 22:57:59 

    小児科クリニックを開業したい。
    認定こども園の近くで、病児保育を兼ねて、子どもが熱を出した時に親が迎えに来なくても済むシステムを構築したい。
    ズーム診察が可能なら親が子供を迎えに来る頃には薬の処方が済んでて受け取って帰るだけ。病児保育部門と、保育園で扱いきれない重症者は日帰り入院扱いでも。
    今はまだ机上の空論だけど絶対に需要があると信じてる。

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/09(月) 22:58:17 

    >>132
    けっこう色々手を出してます
    そこは間口を広げるために

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/09(月) 22:58:52 

    >>133
    昔海外のフリーマーケットでその場でお客さんの名前を書道で書くってお店やってる人がいて人気だったの思い出した。
    一人1000円くらいで面白い商売だなって思った。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/09(月) 22:59:44 

    >>125
    ただ投稿あげることしか頭になかったので、とてもありがたいです😭
    こんな見ず知らずのものに、ありがとうございます!!!

    リールのショート動画ですか…!
    確かに自分も、気になるものはじっと見てしまいます!笑

    頑張ります!
    ここまで親切なご助言いただいたからには必ず結果を出してきます!!

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/09(月) 22:59:51 

    >>130
    ひとりでもリピーターがつけば、100人は好感触な取引が出来たという自分なりの統計があります
    良いことばかりではありませんが、地道にやれば良いこともあるよ

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/09(月) 23:03:41 

    >>6
    地元の人で、私は二度ほどお店ではちみつ買っただけの客なんだけど、全然違う仕事から養蜂家になられたっぽい。(ご本人のブログ記事です)
    これをきっかけにお子さんも養蜂やり出したとか。
    はちみつって、その土地のお話とか環境とかがもろに商品に影響するからおもしろいよね。
    あなたなコメント見て思い出したので載せておきます。


    https://hachimituya.jp/blog/2021/01/29/%e5%a7%8b%e3%81%be%e3%82%8a%e3%81%ae%e7%89%a9%e8%aa%9e/

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/09(月) 23:05:14 

    >>119
    追加で

    商売やるなら絶対に嘘はついちゃいけないよ
    どんなに努力してもひとつの嘘で一瞬で積み上げたものは無くなる
    人からお金貰うなら嘘は絶対にダメ

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/09(月) 23:08:03 

    てかトピ主いるの?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/09(月) 23:08:33 

    >>11
    なるべく借入はなしがいいね

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/09(月) 23:08:59 

    >>141
    横。
    確かに外国人、漢字とか好きだよね。
    よく意味を調べもせずにかなり気軽にタトゥー入れちゃってたりするし。
    例えばジャスミン→茉莉花とか漢字で書いてもらえたら嬉しいよね。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/09(月) 23:09:34 

    >>143
    心強いお言葉ありがとうございます😭!!
    100人もですか!!!
    地道にコツコツ!腐らずに頑張ってやって行きます!

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/09(月) 23:10:34 

    >>1
    52歳からは無理だよ。なんで看護師資格あるのに働かないの?
    准看護師さん

    +0

    -12

  • 151. 匿名 2023/10/09(月) 23:14:30 

    >>149
    あなたのお店は経営してて生きてるから流動的に変化して行くべきなんだよ
    日々やっていればあっという間に1000人とか超えるよ、

    生きてると人間もお腹痛くなったり機嫌良かったりするよね、そうやってお店も生き物だと思って変化を恐れずにチャレンジしてやってみてください

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/09(月) 23:17:26 

    人を惹きつけるキャッチコピーが必要な人はがるでたくさんプラス貰える練習すると良いよー

    キャッチコピーあてるの上手くなって売上が上がります
    私はよくそれでトレーニングというか腕試しをしてるよ
    (明るいトピでね)

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/09(月) 23:17:43 

    主婦専門のスキマ時間バイトの会社やりたいな〜ってやんわり思ってる。
    幼稚園とか小学校行ってる間にちょっとだけやる仕事。
    時間短くて、急に行けるっていうのを売りにしてそこそこ高い時給(1200円〜)をウリにする。
    とりあえず自分一人でやってみて需要があるか試してみる。

    どう思いますか??

    +4

    -2

  • 154. 匿名 2023/10/09(月) 23:22:37 

    >>138
    アドバイスありがとうございます!
    とても参考になります。
    なんとなく色々動画見ていて、本当に教えたいと思ってあげているというより再生回数やノートや講演会など当たり前ですが投稿者の利益がでればそれで良いんだろうなぁ〜というものも結構あって混乱しておりました。
    とりあえずとったFPは持っていますが、経済などは疎いのでそこらへんをちゃんと勉強しようと思います。
    それと商材なのですが、初めからこれを売りたい!というものがありましたか?
    それともあれこれ売っていくうちに今の主軸の商品に辿り着きましたか?
    >>145
    わかりました!嘘は付かないと決めて挑みます。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/09(月) 23:29:00 

    >>153
    そんなサイトがあったらすごく助かる。
    一応タイミーなどはあるけど、経験者向けのレジやコンビニや介護や男性向けのばかりだし
    主婦向けのバイトのサイトはあるけど単発や短期より長期が多い。
    主婦向けだから子供の病気などで穴が空くことも多いだろうから、穴が空いても問題ない仕事や
    フルキャストみたいに穴開きを埋める待機要員もいたらいいかもね(その方は融通利きやすい子育て終わった世代の方など)

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/09(月) 23:29:42 

    やりたいことは思いつくんだけど、実際にそれをやるためにどうしたらいいのか調べてるとわからないことが出てきてつまづいてしまう。
    所詮その程度と言われるかもしれないけど、、
    リスクについて考えすぎなのかな。
    でもみんなちゃんと利益を得られることを前提に準備してるよね?

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2023/10/09(月) 23:34:06 

    キッズスペースありのカフェってどうかなあ。親が亡くなって、住宅街の一軒家を持て余してるんだけど。ママさんにのんびりして欲しい。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/09(月) 23:35:31 

    >>154
    すごいね
    FP持ってるなら知識が糧になりそうですね
    商品はなんとなく絞りながら副業から始めました
    売りたい物をまずは最低価格から販売してとにかく知名度を上げました
    今思えばこれが広告みたいなものです
    それから徐々に最低価格品は残しつつ中価格や高価格品を並べて行きました
    その頃会社員辞めて独立しました
    客層も最低価格だとひどいので、お客さんの層もだんだんいいものになって行きましたよ
    だいたい5年以上の時間軸でこんな感じです

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/09(月) 23:42:59 

    自宅でパン教室を開業したいなーと思っています。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/09(月) 23:52:11 

    >>148
    当て字だけじゃないのか!
    それは嬉しいと思う。
    そう言えば、私昔アラビア文字で名前書いてもらったメモ用紙まだ大事に持ってる。
    読めないけど嬉しかったな〜

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/10(火) 00:00:22 

    なんでもいいからとにかく動く
    初めから完璧にやろうとして、企業の本とかビジネスマインドの本を読むのは時間がもったいない。動きながら勉強すれば良い。いつかやる、いまは準備といっててやらない人が9割だと思う

    20代で起業しました

    +19

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/10(火) 00:02:07 

    >>157
    キッズスペースあり、子連れってことは回転率がめちゃくちゃ悪くて厳しくなりそうだね。
    何かしら単価を上げられる付加価値を付ける必要があると思う。
    あと子供の年齢も限りを持たせた方がいいかもね。
    準備する飲み物、食べ物、アレルゲン等、利益の割にシビアさが求められそうだね。
    管理栄養士とか保育士資格があると強みになりそう。

    +16

    -1

  • 163. 匿名 2023/10/10(火) 00:02:34 

    >>156
    ためしにKPIを立ててみたらいいんじゃない

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/10(火) 00:08:32 

    >>16
    軽食喫茶って思った以上にキツい。
    ほとんど休みないよ。
    賃料がゼロなのは大きな強みですが、たとえばコーヒー一杯500円を月に1000杯売れるでしょうか。
    そのためには何が必要か考えてみたらどうかな、
    あと1フロアをぶち抜き改装するなら300万円はみておいた方がいい。それを500円のコーヒーでどう回収していくのか。

    +17

    -1

  • 165. 匿名 2023/10/10(火) 00:10:08 

    >>14
    よこ
    閉めた理由と業種をうかがいたいです。
    そんなに続かれたのにどうしてかなと。コロナや物価高ですか?

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2023/10/10(火) 00:13:17 

    >>19
    プラス多いけど個人的にはおすすめしません。
    理由は2つあり、1つは他者に金を払って教わるところ。
    だったら独立したい企業にアルバイトで入って中まで目で盗む。そして小遣い稼ぎ。起業塾では見えない現場が見られるのはデカい。

    2つ目は、そこに通ってる段階である程度満足してしまうこと。
    なんだか意識高そうなひとの話を聞いて自分もできるやつのようなきがしてくる。そして満足。また塾に通ってる間は起業準備が停滞する。
    お金は落とさない、そして今立ち上げようとしてる事業で、まずは自分が誰かから金を取ってみる。今はメルカリでもココナラでもなんでもある。
    それができればもう実績としてクリエイターなどが名乗れる。

    +6

    -3

  • 167. 匿名 2023/10/10(火) 00:15:31 

    >>48
    今はみんな美容医療のハードルが低いから、シミ取りエステは難しいんじゃないかな。
    シミ取りだったら広告も打ち出せないよね?結構厳しいんでは

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/10(火) 00:18:00 

    >>68
    地元の保健所へ電話してください。地域ごとに異なる可能性があります。
    食品衛生管理はマスト。私は美容系ですが持ってます

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/10(火) 00:21:46 

    >>139
    友人がクリニック開業しました。
    お医者さん1人入れるだけで年1000万円以上必要なんだよね。プラス保育士さんや看護師さんの給料。それをその仕組みでどう回収するか、またその仕組みだとある程度大きな土地が必要そう。
    あとクリニックの開業って審査がめっちゃ厳しくてさ、医師会の認定とか何段階も必要で、やると決めた頃から半年以上はかかるよ。そして物件の内装やそれらの手続きを進めてる際にも超高給な医師の給料は払い続けなきゃいけないから思ってるよりも超ハード。

    だから美容クリニックもすぐ倒産しちゃうんだよね

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/10(火) 00:21:48 

    >>12
    記帳代行の業務委託ってまだ需要あるのかな。
    税理士事務所の経験ありで、
    電子帳簿保存法やインボイス、クラウドシステムにも実務経験済みな身だけど、
    そもそも所長がインボイスに対応できてなくて詰み始めてるから、先行きが危なくて……(所長が詰んでる分、補助職員が制度についてとんでもなく詳しくなった)
    別なもっと年齢若い税理士先生の居る事務所に行くか、
    税理士試験受ける為にパートや在宅で時間確保するか迷ってる。
    税法について余計な事は言えない、できないけれど
    記帳代行しててあれ?って思ったら近く、もしくは担当の税理士事務所に相談してみてはどうでしょうか?くらいの声掛けはできると思う。
    経理事務雇おうとしてるよりは安く済みそうとは思うけど、
    内部事情曝け出すわけだから、経理担当として直接雇用して安心感がほしいって思うのも分かる。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/10(火) 00:22:42 

    >>158
    ありがとうございます!笑
    FPって広く浅くな試験内容だったから活かせはしないかもですが、苦手意識はなくなったと思います。
    これから経済学や市場の動向など学んでいきます。
    そうだったのですね。
    具体的にこれ!と絞れていないのですが、始める際は最低価格から販売していきます!
    私も会社員を辞めることを目標にしたいと思っていますが、5年以内に辞めて独立してるってすごいですね。
    具体的に教えていただけたことで、空想だったことがリアルに近づきそうな気がします。
    大感謝です!ありがとうございます

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/10(火) 00:25:42 

    >>157
    お店のおもちゃとか壊したり汚したり何かあったら嫌だからキッズスペースにもついていってしまう
    子供だけで遊ばせてお喋りやスマホに夢中みたいな親とは一緒になりたくないから1日1グループとかだったら行きやすいけど売り上げはないよね

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/10(火) 00:30:36 

    >>171
    頑張ってね〜

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/10(火) 00:37:35 

    >>112

    すごいクレクレのコメントに笑った
    こういう「すべて教えて!無料で!詳しく!」タイプも相手にしないといけないのが商売の難しいところだね

    +19

    -3

  • 175. 匿名 2023/10/10(火) 00:47:01 

    >>1
    >組織で末端から働くより、資格試験の勉強を教えるほうが向いているように感じています。

    これどのあたりで感じてるんだろう?
    末端から働くよりってことは資格を取っただけってことかな
    もしそうなら、その資格をもって実社会で働いてみた経験がないのにいざ生徒から実務について質問された時どう答えるのか疑問

    あと、たとえば某大手通信教育会社は随時講師を募集しているけど講師代めちゃくちゃ安いよ
    大手だから数を集められる分講座代を安く設定するし、その分講師代も抑えられる
    それに過去問のデータをもとに詳細な予想問題分析もしてるから個人ではまず勝てない
    大手にはできない何かがあるなら別だけど、カリキュラムが決まってる資格試験で差別化するのは難しいよね
    他の人からもアドバイスがあったけど実際に講師として働いてみたらいいと思う
    講座の仕組みや集客方法、教材、指導、アフターフォローなどなど経営目線で見てみる
    その後ストアカ(まあここも飽和状態だけど)とかに登録してみたら?

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2023/10/10(火) 00:55:25 

    >>10
    個人でそれなりに結果を出したそのメソッドが他人に通用する形にまでどうブラッシュアップできているのかによる
    プロフィールに「筋トレが好きというだけで起業」の文言は入れちゃだめだね
    趣味の延長みたいに見える
    客はあなた自身が大会で結果を残したとかではなくて「このメソッドで○人が結果を出しました」的な数字が欲しいのよ
    だからどこかのジムでトレーナーとして経験を積むのが先だと思う
    急がば回れだよ

    +4

    -2

  • 177. 匿名 2023/10/10(火) 00:59:42 

    >>16
    できれば店舗と住居は分かれていた方がいいと思う
    お休みの日に通りかかったらオーナーが洗濯物干してました~とか私は萎える

    +13

    -1

  • 178. 匿名 2023/10/10(火) 01:04:38 

    >>64
    今でも異業種交流会なんてあるんだ
    仕事につながる出会いってこういうところではなかなか難しいね
    人からの紹介が一番固い

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/10(火) 01:07:54 

    >>72
    自分からガンガン行くタイプが合う業種と受け身だけど確実に結果を出してくれるタイプが合う業種とがあるけど、どちらにせよ相手が求めていることを察知してそれを上回る提案ができないと仕事は獲れないね

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/10(火) 01:10:34 

    >>166
    多分だけど、いきなり起業するのではなくて塾のようなところ(おそらく予備校とか資格取得スクールとかのこと?)で教える経験を積んでから独立しては?という意味ではないでしょうか。
    起業塾の生徒になるという意味ではなく。

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/10(火) 01:20:47 

    >>153
    競合があるか調査
    ニーズを細かく調査分析
    既存の副業アプリとどう差別化するか
    登録店舗をどう集めるか

    特に最初の頃は営業部隊が走り回って登録店舗を増やすのが必須
    でないと仕事がない→利用者も増えない→登録店舗も撤退って悪循環になってしまう

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/10(火) 01:22:49 

    >>157
    15年くらい前に一時期流行ったよね
    ショッピングモールにも相次いでオープンして集客できなくて撤退していった
    一般客より子ども連れは滞在時間が長いから回転率落ちちゃうのよね

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/10(火) 01:28:55 

    >>170
    最近オンライン事務で記帳代行も対応してるから競合相手としてよく調べた方がいいよ
    あと個人相手に帳簿開示するような契約をするかどうか
    個人事業主相手だと年明けから3月15日までの繁忙期をどう乗り切るか(イレギュラーな対応を求められる可能性ある)

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/10(火) 01:39:22 

    >>174
    あはは
    答えた>>137だけどきっと聞いても想像する力がなさそうだなとは思ったーよ
    果たして見積もりの依頼の仕方も分かるだろうか

    +1

    -17

  • 185. 匿名 2023/10/10(火) 01:41:32 

    >>175
    よこ
    起業してもいきなり頂点になるわけじゃなく個人事業主はじめ企業さまの1番最下層からのスタートなのよね…

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/10(火) 01:58:19 

    >>166
    仰る通り、まずはその仕事(技術)でお金を得る経験をするのが先だよね
    そこで、プロとしての意識を確立させる事が出来るかどうか

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2023/10/10(火) 03:11:42 

    >>114
    横だけど、
    テレビで見た情報で申し訳ないけど
    アナウンサーがフリーになる時って、今の3倍の給料は稼がないとフリーになる意味がないとか言っていたよ
    まあ当然ながら個人事業主になったら年金は国民年金だけだし、国保は高いし、病気になっても傷病手当はない
    辞めたあとの雇用保険もない、有給も忌引も各種手当も福利厚生もないしね
    私があなたの立場だったら、750万だったらお断りすると思う
    そこまで稼がなくてもいいとか、他に個人事業主の方が自分にとってメリットがあるなら別だけどね

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/10(火) 03:20:42 

    >>1
    社長です。
    起業したいお気持ちがあること、素晴らしいと思うし応援しています。
    個人的には起業で一番大切なのは「唯一無二」が存在してるかどうかです。オンライン授業は大手から個人事業主まで、ひしめき合ってるすでに完成された市場です。そこに参入するなら、唯一無二のウリを作る必要があると思います。

    +10

    -3

  • 189. 匿名 2023/10/10(火) 03:21:06 

    >>139
    保育園に保護者以外の人が出入りするっていうのが、今は結構厳しいから
    その辺がちょっと気になるなとは思った
    あと移動中の事故とかね
    多分やるなら都会のお金持ちエリアになるだろうと思うし、余計に心配になった
    もちろん受容はあると思う
    でも病気の時ですら親が来てくれないのかっていう、そういう葛藤みたいなものも個人的には感じた
    親にとっては助かるだろうけど、子供にとってそれがどうなのかなって
    どうせなら、小児科と保育園の両方を同じ敷地で作るくらいでやれるならそれもありなのかなって思うけど、そうなると開業資金やら人材確保が更に大変だろうね

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/10(火) 03:25:16 

    >>157
    厳しい意見もあるけど
    テナント料発生しないなら、趣味の延長でやっても良いと思いますよ。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/10(火) 03:31:37 

    >>20
    私じゃなくて夫ですが、訪問看護の経営者です。(私は全く違う業種の経営者です)
    地域にもよりますが、医療の特性上恐らく利用者が全くいない状況にはなりにくいかと思います。人手を確保する方が大変だと夫がよくこぼしてます。

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/10(火) 03:34:49 

    >>191
    私もしてました。病院をクビになり訪問バイトに
    >>152
    私は過去に

    【引き寄せリーダー倶楽部】

    で失敗した。ダサイし怖いと言われて

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2023/10/10(火) 04:03:44 

    >>1
    教えるのがどんな内容かにもよるよね。
    塾講師とかならわかるけど

    学んですぐ人に教えられる仕事があるとしたらどんなんだろう。
    趣味で学んだスクール出身で、実績なくても先生を名乗るなんちゃって先生が多いから。
    そういう人からお金払ってまで学ぶ価値があるとは思えない。

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2023/10/10(火) 06:02:45 

    >>26
    できる広告は全部やる。インスタを始めとしたSNSは名刺代わりに思っておく。
    金のかかる広告は、負担のない範囲に留めて、あとは口コミ。
    このご時世、ほぼ全員ググって来るからネットで見つからない所には行かないよね。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/10(火) 06:10:14 

    >>133
    minneやってるけど、普通に日本語で紹介文とか書くだけで、海外からも買えるシステムになってるよ。(私はまだ海外から買ってもらったことはない)

    自分で販路拡大した方が利益は多いだろうけど、ECサイト経由した方がトラブルは少ないだろうから書くのに専念できそう。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/10(火) 07:10:39 

    >>161これこれ!入りで本を読み漁る人いるけど実際動いてやらないとわからないし周りの負の話を鵜呑みにする人は厳しいと思う。個人事業主はすぐ潰れるとか今やるなんて危険だとか。とにかくやってみないとわからない。

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2023/10/10(火) 07:41:57 

    >>119
    絶対おすすめしないからやめといた方がいい。
    ネットショップ運営教えます系の人で純利益出てる人ほぼいないから。

    +4

    -2

  • 198. 匿名 2023/10/10(火) 07:57:29 

    >>174
    こういう疑問を楽しんでかつ自分で調べられるのが起業に向いてる人だよね

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2023/10/10(火) 07:59:08 

    >>192
    ごめん 倶楽部 が古臭くて怪しさを演出してるんだと思った笑
    引き寄せ もスピのニュアンスを感じるw

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/10(火) 08:00:41 

    >>195
    店舗経営者ですがミンネ購入側で利用してます。いつもお世話になってます。

    ちなみにミンネとクリーマ行き来して物を探すことがあるんですが、これらの特色みたいなものってあったりしますか?なぜミンネを選んだのかなと。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/10(火) 08:30:14 

    >>178
    人からの紹介がなきゃ人脈作るしかないからな〜
    主催者が怪しいの廃除してくれる所探せは安全かと

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/10(火) 08:48:02 

    >>200
    クリーマのが確か手数料が若干高かったのと、プロ並みの人が多いとの評価から出品のハードルが高かったのがあるかな。

    あとは、今はもう配信やめちゃってるけど、minneの社員さんが出品者の悩み相談とか改善アドバイスしてくれてて、フォローが手厚かったからかな。

    それと、"ハンドメイドマーケット〜ミンネ〜"のcmの歌が耳に残ってたのもあるかも。

    ここ半年ぐらいで、ネコポス対応になったのも非常にありがたい。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/10(火) 09:30:18 

    >>27
    お言葉に甘えて質問させてください。お仕事はweb系ということですが、デザイナーさんですか?今独学で勉強しているところなのですが、落ち込んでる時なんかは「プロがひしめいてる世界で今更やれるの?」と不安になったりします。
    お仕事はどのように取ってきていらっしゃいますか。
    色々と質問してしまい、申し訳ございません。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/10(火) 09:57:32 

    >>16
    私は古民家改装(でもめっちゃ人の家感ある)カフェに少し通ってたんだけど、アットホームゆえに地元のおっちゃん数人がただいまって感じで来て集まってたよ。多分お会計はまとめて払って出入りの際は払ってない。
    嫌なら辞めればいいんだけど自宅だと大変じゃない?

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/10(火) 10:00:05 

    >>93
    めちゃくちゃ面倒だよーーーー。
    まぁ10月から始まったばかりてのもあるかもだけど。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/10(火) 10:18:31 

    >>202
    ありがとうございます。
    職人さんたちを応援したいし、できれば同じ方と長くお付き合いしたいので、ミンネの方が好きかもしれない、、。
    確かにクリーマのクオリティはたかいんだけど商業的なお店も多くて、そうすると楽天とかで買うのと大差ないなとも感じてまして、ミンネをより覗いてみようと思います!

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/10(火) 10:19:20 

    >>204
    よこ
    ああいう地元のお客さんで成り立ったてるお店ってすごく入りづらい、、。気になるところもあるんだけどね

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/10(火) 10:29:53 

    手作り石鹸の販売をネットでしたいと考えています。
    ひとまず資格(と言っても民間資格なのですが)を取りました。しかし個人で作って売ろうとしても、薬事法の兼ね合いで売りたい商品が売れません。製造の免許取得はハードルが高いのでOEMで作ってもらったものを売るしかなさそうです。肌に使うものなので、消費者トラブルが起こった時の責任について考えると心配ばかりが増えて足が止まってしまいます。「同業他社に入社して経験積んだ方がいい」や「法令系はこうやって調べると穴がない」など、どんなことでもいいです。アドバイスを頂けないでしょうか。

    +2

    -3

  • 209. 匿名 2023/10/10(火) 10:32:03 

    >>206
    なんてお優しい(´;ω;`)

    地道にコツコツやっていますし、日本製の素材とかをなるべく使うようにしてるので、牛歩ですし、夫には遊びだ、みたいな事を言われたりして、でもリピートしてくださる方もいて、、、

    やっぱりそういう地道な良さをわかっていただける方もいますし、それを求めている方も沢山いるのだなと

    是非是非お気に入りの職人さんと長くお付き合いしてくださいませ(´;ω;`)ブワッ

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/10(火) 10:33:43 

    >>204
    うちの近くにもできて一回行ってみたけど、
    コーヒー一杯で3時間以上は粘ってるだろうなって感じの人ばかりだし、私たちみたいな他の客が来ても店主にずーっと話しかけてるから、常にずっと接客してるの相当しんどいだろうなとは思った。
    逆に接客手薄にしたら通う人減るだろうし。

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/10(火) 10:35:01 

    >>48
    これだけ美容医療が浸透してるのに、美容皮膚科にセルフエステも併設されてるのに今からエステを開業??で皮膚科と契約?顧問弁護士って、相当な出費だけどどんだけ儲かる算段なんだろう…

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/10(火) 10:40:38 

    >>204
    それ。
    お客としてそこにいる以上、混み合ってて待ちが出てるわけでもないのに「帰って」っていえないよ。ずーっとそこにいて、ずーっと相手してても苦痛じゃないくらい人好き(暇あり)でないとしんどいよ。
    客商売ってこちらは商売と思ってても向こうは友人のように感じて線引きなんてないこと多いからね、良い意味でも悪い意味でも。

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/10(火) 10:42:19 

    >>208
    全く同じこと考えたことがあるのでお返事しますね。確かに個人で製造許可はまず無理でOEMですね。
    OEMを作るのは容易ですが、周知して売るのが至難の業なので、販売(店頭の接客ではなくて販路拡大サイト運営等)の経験はマストだと思います。
    製造上の法令はOEMの会社が知ってるし、サイトに記載する文言は薬事法を学ぶ必要があります。

    あと手作りってアロマですか?アロマ石鹸は飽和状態で売れてるブランドが限られてるのでまず勝率ないので相当覚悟が必要です。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/10(火) 11:07:01 

    >>90
    ざっくり
    よくわからない
    迷ってる
    ゆるく

    完全に経営者に不向きなタイプ

    +19

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/10(火) 11:15:33 

    >>1
    資格試験の難易度によるかな。

    ユーキャン等、独学で取れるような資格なら、ワザワザお金出して人に習おうとは思わない。

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2023/10/10(火) 11:20:01 

    >>50
    ほんとそれよ。ゆるくであっても寝ている時以外はポロポロ仕事してたりするし、経理、文具の発注、お祝いの品を探すなどなど本業以外の雑多なことが多過ぎるしw
    自営だから良かったことも多々あるし当然感謝してるけど、子どもの学費の目処がついたら廃業するよ。あと数年。廃業したらレジ、工場、ジャンルを問わず、とにかく時間から時間、純粋に仕事のみを楽しみたい!

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/10(火) 11:24:57 

    >>213
    お返事ありがとうございます!208コメの者です。詳しくご説明いただき、重ねてありがとうございます!
    アロマ石鹸という定義が自分の解釈であっているか自信がないので具体的に書きますが、油脂を調合した後エッセンシャルオイルで香り付けをするタイプの石鹸です。
    仰るとおり、飽和状態ですよね…。ただ、そんなに大きくならなくてもやってみたいなぁと思う気持ちが捨てられません。213様はこれで起業せず別のことで起業されていらっしゃるのですか?

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/10(火) 11:28:08 

    横だけど、
    子どもが幼稚園や小学校上がると
    自宅サロンや◯◯講師を始める人が増えるよね。

    大学で専攻してたとか、結婚前は現役でバリバリ働いてた、とか言う人なら分かるんだけど、
    お稽古教室に数年通って、うさんくさい協会の講師資格取った程度のママが「教えてるの!」「先生なの!」ってドヤ顔して来るのに心底辟易したなぁ。

    子ども三人いるけど、三人とも小学校時代はそう言う人が一定数居たわ。(笑)

    +14

    -1

  • 219. 匿名 2023/10/10(火) 11:33:29 

    >>217
    少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
    それはアロマ石鹸ですね。精油を入れるなら精油アレルギーの方への対応も考えるようですね。
    偏見っぽくなりますがナチュラル業界はアレルギー持ちやメンタル的に弱い方も多くてクレーム問い合わせが多くてただでさえ顧客対応が大変なので。。
    あと精油使って防腐剤減らすと使用期限が短くなるのでビジネスの難易度がさらに上がります。

    デメリットを並べましたが、うまく行ったら収益得られる趣味みたいなチャレンジなら良い経験として悪くないと思いますよ。
    私は諸々検討してオーガニックコスメOEMを辞めました。現在は別のナチュラル系美容業で起業してます。

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/10(火) 12:30:33 

    >>10
    どこかでトレーナー経験した経歴を揃えたら問題ないんちゃう?
    今でも起業はできるし、お客もつくけど、
    書ける経歴は大会の結果だけだよね。その結果の数も1つだけならちょっと弱いかな。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/10(火) 12:32:41 

    >>166
    意味を読み間違えてると思う

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2023/10/10(火) 12:41:43 

    >>220
    元◯◯のOLが✖️年でマイナス◯kg?!
    ぐうたらな私でも痩せられた最強のメソッド、
    独自の◯◯式ダイエット!

    とかで打ち出すかなぁ?

    +3

    -2

  • 223. 匿名 2023/10/10(火) 12:50:25 

    保育士・幼稚園教諭の資格を活かして個人でお仕事されてる方いませんか?

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/10(火) 12:55:37 

    >>219
    面倒な質問にも丁寧に答えていただき、ありがとうございます!
    お客様の性質や傾向について起こりうるトラブルはそこまで深く考えが至っておりませんでした。
    様々な角度からの検討が大事ですね。

    正直な所、自分の情熱がデメリットを超えられるのか、という不安で立ち止まった状態が2、3年続いています。アイデアをばっさり捨てきる勇気もなく、でも立ち止まったままは一番いけないことだと思い、気持ちばかり焦っていましたが、219様のアドバイスで冷静になれそうです。

    このアイデアで行くのか、形を少し変えてその業界に携わるのか、もう一度考えます。必ず自分のビジネスを待ちたいです。

    219様、今はナチュラル美容で企業されているのですね。きっと素敵なビジネスをお持ちなんだと、想像に難くありません。
    面識のない1コメントに大事なお時間を割いて下さり、本当にありがとうございます。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/10(火) 13:17:54 

    先月ウェブ制作会社で起業した。
    田舎だから、近くのクライアントのホームページを安くいいものを作りたい。
    実力は、九州でかなりシェアを占めてる制作会社でフロントエンジニアして三年のコーダーが代表で、私は23区で10年間プログラマーしてきてwebは5年、チームリーダーもやってる。身内二人で起業。
    会社で受注するものは100万以上するから、
    必要に応じて安くやりたいと思ってる。
    でも営業が難しい。
    新規開店の飲食店や行きつけの美容院に話を持っていってみようかと思ってるんだけど。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/10(火) 13:34:35 

    どうしてもワイナリーを持ちたい。
    まず土地からですか?

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2023/10/10(火) 14:16:00 

    >>50
    本当にそう。これに尽きる。

    私も緩くやって来たから30年も続いたのかなぁと思うけど、睡眠削って仕事した事も、ストレスで体調崩した事も沢山あるから、決して緩くはない。

    人に教える仕事は、自分のが技術・知識・経験を分け与える事だから、アンパンマンが自分の顔を食べさせるようなものだと思っている。だから常に新しい顔を用意しておかないとやって行けない。

    仕事をしていても自分の勉強に時間とお金がかかると思った方が良い。
    自分の勉強をサボる人は自然に居なくなったよ。

    とは言え、この仕事は時間の自由がある程度利くから良かったとは思う。
    でも私も子どもの学費の目処がついたら廃業したいと思ってる。
    常に仕事・家事・子どもの事で追い立てられる人生に疲れた。

    +20

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/10(火) 14:22:51 

    近所の人たちの集まり場所みたいな感じでコーヒーとかケーキ出すだけのお店やってみたいけどどうなんだろう。

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2023/10/10(火) 14:33:23 

    >>1
    需要があるかどうかはさておき、人に教える仕事をするなら、まずは自身の考えた教育メソッドのマニュアルやフローチャートを作り、それを商売とする為の企画書を書き起こしてみたらどうだろう
    資格取得(試験日)に向けて、1年掛けて勉強する人、半年や3ヶ月の人等、それぞれの人に向けた勉強スケジュールを作成するとか、様々想定される質疑応答とか

    私自身、自分が教育を受ける側になった際に、行き当たりばったりの教育をする人と、きちんとメソッドやマニュアルをもとに系統立てて、かつ様々な事態への対応も臨機応変に出来る人との差を痛感したし、自分が教育する側になった際には、とにかく準備に力を入れた
    ちょっとしたアルバイトへの教育でも、準備って結構大変だなと思う

    +7

    -1

  • 230. 匿名 2023/10/10(火) 14:42:50 

    >>10
    安ければ天秤にかけてもいいと思う。
    他と同じ価格帯なら行こうとは思わないかな。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/10(火) 14:44:18 

    >>16
    そういう系のカフェって、ワンプレート2000いくらとかの馬鹿高い感じになるよね…

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2023/10/10(火) 14:44:59 

    >>57
    IT系はいいなぁ。

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2023/10/10(火) 15:53:42 

    >>228
    近所の人が集うカフェ?
    自分の仕事を時給換算してみたりせず採算度外視できるほどやりたい仕事である。またはどんなに親しい間柄でもお世話になってる相手でもしっかり代金を頂戴できる肝っ玉があるなら。
    お客様もご近所さんなら好きじゃない人がきても「帰って」って言えないし、それをわかって居座る、通い詰める人も出てくるよ。それが平気なくらい人好きなら。

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/10(火) 15:59:26 

    >>233
    よこ
    カフェほど難しいものはないよね。
    薄利多売は私には無理だわ
    集客に限界を感じる

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/10(火) 16:13:16 

    >>1
    ミナミAアシュタールRadio76「趣味→仕事!」 - YouTube
    ミナミAアシュタールRadio76「趣味→仕事!」 - YouTubewww.youtube.com

    ミナミAアシュタールのブログよりミナミさんとアシュタールによる音声メッセージです。vol.173 「趣味→仕事!」vol.174 「具体的に決めていく」最新のメッセージはアメブロの『ミナミのライトらいとライフ~light,right,life~』https://ameblo.jp/kuni-isle/ をご...


    スピリチュアルを仕事にする方法:どの仕事も同じなのですが。 - YouTube
    スピリチュアルを仕事にする方法:どの仕事も同じなのですが。 - YouTubewww.youtube.com

    「スピリチュアルカウンセラーやチャネラーになりたいのです」という質問を受けます。自分の好きなものに投資する。そしてやはりそこからが大切。自分が満足できたら、人もきっと満足してくれますよ。お金もちゃんと循環させないとですね。-------------------------...


    宇宙的に0から1を生みだすには!?〜スターシード的な仕事の作り方とは? - YouTube
    宇宙的に0から1を生みだすには!?〜スターシード的な仕事の作り方とは? - YouTubewww.youtube.com

    ◎次回見逃さないために↓チャンネル登録はこちら?⇒ https://ichi.link/2CPk31g【サロンにはビジネス支援の仕組みもあります♪】↓↓スターシードオンラインサロン。⇒ http://nav.cx/in5NB16※興味ある方は↑からLINE登録をしてください。(LINE検索ID @573nwo...">...


    【自由な仕事の仕方!】パートだった私が今起業できてるのはこれのおかげです! - YouTube
    【自由な仕事の仕方!】パートだった私が今起業できてるのはこれのおかげです! - YouTubewww.youtube.com

    ★期間限定募集!SNS起業お仕事講座 8/20まで早割です!▶ https://6483.teachable.com/p/779f2e★akikoビジネスチャンネルhttps://youtube.com/@akiko1444………………………………………………★スターシードkuさんとの新刊!約束してきたスターシー...">

    +0

    -2

  • 236. 匿名 2023/10/10(火) 16:31:18 

    >>110
    正しく同じ悩みをかかえやってみようかなと思ったんです。親がいっても聞かないこともありますもんね。持ち方含めフレンチのテーブルマナーや和食のマナーまで幅広くできたらいいなぁなんて思ってます。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/10(火) 16:32:08 

    >>120
    確かに。飲食店をやりたいわけではないんですが雇われる側は今更できるかなと不安がありまして。なら始めたらという夫の言葉で揺らいでます。

    +0

    -2

  • 238. 匿名 2023/10/10(火) 16:34:31 

    >>214
    ですよね。夫が会社経営しているので夫の会社手伝わないならなんかはじめてみたら?と言われておりまして。

    +0

    -7

  • 239. 匿名 2023/10/10(火) 17:10:54 

    >>97
    同じく中々売上が伸びなくて日々悩んでます。
    恥ずかしながらお客様が0の日があってその日は本当に落ち込みましたが、基本的に寝たら嫌なことは忘れるタイプなので翌朝にはまた頑張るぞ!と言って起きて仕事を始めました笑
    身内に赤字にしかならない店とおちょくられることもありますが、将来的には売上〇〇円にするから見といて!と言い返してます。少なくとも自分だけは自分の成功を信じて前向きに努力し続けるしかないですよね。
    お互い上手くいくと信じて頑張りましょう!

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2023/10/10(火) 17:12:38 

    >>225
    「良い物を安く」は、マジで自分の首と業界の首を絞めるよ
    自宅オフィスとか、事務を雇わない等で、経費が抑えられる分、商品価格に反映出来るという考えは間違いではないけれど、安さを売りにしたらいけない
    企業に発注すると100万掛かる物を、個人に発注すれば50万(例えば)で出来るって方向ではなく、同じ100万だけど、例えば、クライアントにとって完全オリジナル仕様の物を作るとか、アフターフォローが万全だとか、同じ価格で付加価値を付ける方向での「良い物を適正価格で」って方向にしないと

    +16

    -1

  • 241. 匿名 2023/10/10(火) 17:30:27 

    人の首絞めたら回り回って自分の首絞めることになるもんね

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2023/10/10(火) 17:34:03 

    サロン勤務5年したあと
    ネイルの個人店やってます

    リピーター様で埋まるようになるまで
    2年かかりましたが
    月50~70万くらいの売上があり
    サロン辞めて良かったと思います😊

    +13

    -1

  • 243. 匿名 2023/10/10(火) 17:46:17 

    >>40
    もしや激増中の占い師?

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/10/10(火) 17:51:43 

    起業をしよう!と思って始めてはダメ。
    お小遣い稼ぎにちょっとこれやってみよう、あれやってみよう。楽しそうだから試してみよう。
    なにか一つ自分にあうものが見つかるはずです。
    続けて自分の生活に少しでも潤いが出はじめたら、それは立派な起業です。

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2023/10/10(火) 18:45:49 

    >>1
    バカでもできる起業開業ってなんだと思う?
    身内が起業してるんだけど、羨ましいなーと思って
    けど、残念なことにバカだから知恵ください
    低レベルでいいから普通に稼ぎたい

    +0

    -4

  • 246. 匿名 2023/10/10(火) 18:57:17 

    >>218
    わかる、そういう謎のお教室開いちゃうママいるよねw
    個人的には大学で専攻してただけの人も微妙だなーと思う、実践経験ないなら素人なわけだし

    フリーランスでしっかり稼いでるらしいママ友は、退職する前は長年その技術職で働いていた人だしなぁ

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2023/10/10(火) 19:01:09 

    >>86
    繋がるわけない

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/10/10(火) 19:18:55 

    マジレスすると、家庭が壊れる可能性も高くなる
    会社を潰すわけにはいかない、お客様から注文が入っている、会う約束がある…など当然不規則な事が出てくる

    子供が放置されて情緒不安定になったり
    (母親が仕事で頭いっぱいで一緒にいてもうわの空)
    夕飯はウーバーイーツで頼むからそれ食べて!
    お手伝いさん雇うから、夕飯は作ってくれるからそれ食べて
    と、うちも身近な例でもこんな事が起きている

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2023/10/10(火) 19:22:28 

    >>228
    やめた方がいい
    無料のデイサービス施設になってしまう
    「えー?年寄りからもカネ取るの?」
    なんて言われたらストレスだしオシャレな゙若い子寄り付かないよ

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2023/10/10(火) 19:54:26 

    お金かけてそれが身になったことだったら起業できるんじゃないかな?
    わたしはそれが占いだけれど、痛い思いもしたしお金もかかったけどやってよかったなぁって思うし、聞かれたら答えられる
    自分がしたい事業で質問されてあわあわしていたらまだ時期尚早なんじゃないかと

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2023/10/10(火) 20:05:19 

    ビデオカメラマンです。
    既に個人事業主としてセミナーや運動会、発表会の撮影と編集をしているんですが、YouTubeやインスタの普及でセミナーの撮影が増えてきたことから、撮影できるスタジオというか会議室スペース込みで事務所を借りたら需要あるかな?と悩んでいます。
    撮影場所提供+撮影というプランで。
    でもいざ借りても無駄になったらどうしようとか色々悩んでしまっています。
    皆さまはどなたかにアドバイスを貰ったりしましたか?

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2023/10/10(火) 20:17:30 

    >>251
    どこにお住まいか分からないが、歌舞伎町のホストに売り込んだらどうでしょう
    ローランドグループ始め、軒並み動画撮影や編集を募集してるよ
    納期も早く早くと求められるけど

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2023/10/10(火) 20:27:18 

    >>197
    私は利益出てるよー。でもセミナー的なのは胡散臭いと思う。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/10(火) 20:33:45 

    >>79
    お金持ち相手の部門だとその点であんまり苦労しない。やっぱり金額が低い人は文句も多いしあわよくば返金かサービスをって考えてるのが分かる

    +6

    -1

  • 255. 匿名 2023/10/10(火) 20:56:24 

    >>197

    私もせどりから物販で個人事業主始めたけど、怪しいセミナー受けただけで利益出るほど甘くないよ
    セミナー受けたところで結局センスがないと利益出せないからね

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2023/10/10(火) 21:20:03 

    >>80
    未経験ですがリラクゼーションサロン(リンパマッサージ)の起業を考えてます。
    通信で資格はとりましたが、実践は身内にさせてもらうくらいで、そんな感じでいざ起業できるのか不安です。
    どの様な流れで起業されましたか?

    +1

    -2

  • 257. 匿名 2023/10/10(火) 21:36:28 

    >>198
    それは言えてる。
    とにかく能動的な人じゃないと無理なのかもね。

    +5

    -1

  • 258. 匿名 2023/10/10(火) 21:57:13 

    >>125
    横ですが私は健康系サロンを考えています!とても参考になりました!ありがとうございます!
    質問者様も参考になる質問をありがとうございました!

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2023/10/10(火) 22:12:57 

    >>16
    自宅を改装してカフェにする場合って、色んな法律に跨って設備設置したり開口部設けたりしないといけないから、最初からそのつもりで家建てたパターンじゃないとかなりハードル高いよ。

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2023/10/10(火) 22:30:18 

    学生の時カフェでアルバイトしていたけどカフェって中々利益でないよー
    今は原材料高騰してるし、飲食店って基本的に飲み物で利益出してるから、それこそ近所の人が集まるカフェなんかにしたら飲み物一杯で強請られたらたまんないよ
    可愛くもないしおしゃれでもないけどカウンターとボックス2席くらいのお好み焼き屋のがましかなーとは思う
    男の人の職場が近いところとか、主婦がごはん作りたくない時のテイクアウトで1人分ワンコインとかで出せる地域ならなお良さげ

    +13

    -0

  • 261. 匿名 2023/10/10(火) 23:04:02 

    >>240
    アドバイスありがとう
    言ってることは本当にすごくわかる。

    けど100万取って、ホームページ作りますよ、デザイン凝れますよ、めっちゃいいもの作りますよって会社はたくさんある。
    差別化がすごく難しい。

    都会ならともかく、ここは田舎なので、このトピにも書き込まれてるような古民家カフェや小さなエステを対象に、そういうお店でも手が出せるサービスとして差別化したいと思ってる。
    もちろん、凝ったもの、インタラクティブなものは作れるし、それに応じて相応の料金を頂くよ。
    ようは、サービスの幅を多くして、手が届かないと思ってるお店にもとりあえず手が届くようにしたい。
    売上が伸びてくれば、コンテンツを増やす、予約機能や口コミ投稿機能、会員サイトとか、そのときに検討してもらえればいい。

    +7

    -1

  • 262. 匿名 2023/10/10(火) 23:31:32 

    >>114
    契約社員は何年契約なの?
    750万以外に他所で働いてもいいなら
    ありかなって。
    私も契約社員から独立したんだけど
    いまは3倍にはなったからな。収入

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/10/10(火) 23:32:54 

    >>238
    完全に旦那の会社の税金対策やん
    ここで語る意味も無さそうだし参考にもならなさそう

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2023/10/10(火) 23:39:22 

    >>31
    >>144
    遅くなっちゃったけど、コメントありがとうございます!
    なぜ養蜂かというと、曽祖父の代から家族や親戚用に蜂蜜を作っていたんです。
    その蜂蜜はちょっと違うんですよ。
    その養蜂技術を私の父と母が受け継いでいて、それが途絶えるのは勿体ないなと思うからです🐝
    叶うと良いな。

    +15

    -0

  • 265. 匿名 2023/10/11(水) 01:22:18 

    >>256私も結構ブランク有りだったので1ヶ月は練習期間に当てました。友達が協力してくれるならお願いしたほうがいいですよ。ただ最初はやはり客入りが少ないので当面の運転資金か、資金がなかったり底をついたら何かバイトを掛け持ちしたほうがいいかもしれません。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2023/10/11(水) 03:01:20 

    >>261
    なるほど
    だとしたら、コメ主さんとコメ主さんのクリエイティブに対する価値を安く受け取られずに済むよう、「良い物を安く」ではなく、クライアントの規模に応じた無理の無い値段でご提案出来ます、的な売り込み方にすれば良いかもね

    かつて一緒に仕事したフリーのWEBデザイナが、零細企業のクライアント相手に、安く仕事を請けた結果、その人自身もクライアントから安く扱われて、色々面倒な事になったのを間近で見ていたので、老婆心でコメントしてしまった

    あと、美容院やエステといった美容サロンの情報や予約媒体は、ホットペッパービューティーとインスタが席巻してるので、中々難しいかも
    私自身の行きつけの美容室やネイルサロン、独自のWEBサイトもあるけれどそちらの更新はほぼ止まってて、ホットペッパービューティーで新情報やブログ、スタッフ情報の更新してるし、インスタに髪型やネイル画像や動画上げてる
    一方で、きちんとした独自サイト(フリー素材寄せ集めたテンプレみたいなデザインではなく)があると良いのになと思うのは、従業員を募集している小企業零細企業
    その企業での就職を考える際には、企業サイトを必ずチェックするはずだから

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2023/10/11(水) 07:10:30 

    >>256
    ありがとうございます!

    +0

    -1

  • 268. 匿名 2023/10/11(水) 08:52:28 

    >>261
    上場企業でローカル店舗を対象としたマーケティング会社がある
    ゆうめいなとこ

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/10/11(水) 08:55:09 

    >>264
    あなたのような方がクラファン必要なんじゃないか

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2023/10/11(水) 09:43:26 

    >>159
    あなただけでなく「自宅で始めたい」という方へ。
    持ち家になにかしらの店舗や事務所を併設する場合、今加入している自宅の火災保険や地震保険の条件がいわゆる一般住宅用の保険と異なります。契約変更などしないと今入っている保険では何かあった時お金おりないことありますよ。パン屋さんみたいに火を使う店舗はもちろん火を使わないところでも。私は個人事業主ですが保険の専門家ではないので詳しくはググったり今加入の保険会社に問い合わせされた方がいいと思いますが、店舗併設住宅の保険は1.5倍以上かな?割高です。

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2023/10/11(水) 10:05:04 

    >>261
    ふつうに「くらしのマーケット」とかに登録してみるのはダメなの?田舎や小さいお店の人って、お金かかりそうな大袈裟なものはわからないから調べないし調べ方とわからないし、問い合わせてもみないし手も出さないから。くらしのマーケットって庶民が見るし、庶民的なお値段で「えーこんなことしてくれる仕事の人いるんだ!」みたいなのがいっぱいだよね。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2023/10/11(水) 10:41:11 

    お金の勉強をしたいです
    何から始めればいいですか?

    +0

    -2

  • 273. 匿名 2023/10/11(水) 12:20:20 

    とりあえず調べられることは自分で調べたら?
    なんでもかんでもここで聞く人は正直向いてない
    そもそも教えをこうことだって本来はお金がかかるもの
    それをわからない人が客商売って難しいんじゃあないのかな

    +8

    -1

  • 274. 匿名 2023/10/11(水) 19:30:08 

    >>273
    スッキリしたわありがと
    そもそも何やりたいのかわかんないけど稼ぎたいから教えてくれなんてね...。
    起業セミナーとか言ってお金落としてくればいいんじゃないか

    +1

    -1

  • 275. 匿名 2023/10/12(木) 09:02:01 

    >>76
    義兄の話だけど。
    大手正社員から、親の介護で個人事業主として業務委託のスタイルに一時期変更してもらってたよ。
    かなり優秀なエンジニアだそうで、収入はむしろ変更後の方が増えたみたい。
    今は義父が亡くなって、正社員に戻ったよ。
    業務委託で自宅で仕事するスタイルだと、収入は増えても1日中仕事のこと考えて疲れちゃうみたいね。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2023/10/12(木) 16:48:38 

    >>225
    店舗のWEBサイトの費用対効果って、田舎だとどうなんだろう(どれほどの田舎か分からないけど)
    一見客や新規客を見込める、そこそこの繁華街や観光地かつ、同業他店も幾つもあって、一見や新規にとって選択肢がある状況なら、WEBサイトで調べて店に行くという効果が望めると思うけど、常連客やそこからの口コミ客で賄えてる店舗だと、インスタで十分ってなりそう
    年配はまだまだチラシ情報がメインだし

    個人的には、今の視覚情報デザイン商売は、ロゴやパッケージ、店舗外装内装デザインが、クライアントの費用対効果に繋がるかと思う
    あとは、地域の商店全体のフリーペーパーやWEBサイトを作るとか
    田舎の場合、物理デザインに焦点当てて、その物理部分の発注先(地域内や県内の印刷会社とか)をも巻き込んだ経済発展を目指すのはどうだろう
    最近だと、例えばカフェとか居酒屋のグラスに、お店のオリジナルロゴを入れて、お客がそのグラスに入ったドリンクをインスタに投稿する事で宣伝になる

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2023/10/12(木) 20:36:48 

    >>261
    横だけど
    お年寄りでIT sns苦手な人には、運営込みで売り込んだらどうでしょう
    写真撮ってインスタを運営するだけです

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2023/10/14(土) 09:51:21 

    美容サロンの集客に手間取っています。
    開業3ヶ月で新規40名です。
    ローカルでやっている&看板不可なので、通りすがりに店を知ってもらうことは難しいです。
    地域交流、SNS運用、ポスティング、口コミサイトへ掲載はしています。サービスにはかなり独自性があります。ほぼターゲティング通りのお客様が来てくれているので打ち出しは間違っていなさそうなのですが、やれることはありますか?
    現在はSNSサイトのクリエイティブを洗練させています。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2023/10/17(火) 22:56:18 

    筋トレジム(フィットネス)を起業したい。でも1000万のお金も当然あるわけでもなく…自分の生まれ育った場所で健康な人を増やして恩返しがしたい

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/10/26(木) 22:40:10 

    勉強になりますね

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/10/31(火) 22:17:36 

    海外の子供服を輸入販売したい。円安で難しいかもしれないけど、海外の子供服可愛いし日本にないデザインで素敵。あーやりたい。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/11/02(木) 23:49:24 

    何か起業したくて、アイデアを日々探してリサーチ検討しては却下してテーマも決まらず日々が過ぎていく私にどうか喝を入れていただけないでしょうか。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード