ガールズちゃんねる

コンタクトからメガネに変えた人

193コメント2023/10/13(金) 20:39

  • 1. 匿名 2023/10/08(日) 20:43:32 

    長い在宅勤務で家にいることが多くなり、メガネばかり掛けていたところ、コンタクトが合わなくなりました。コンタクトを装着して2〜3時間で辛くなります。

    レーシックやICLも検討したことがありますが、悲しいことに病院で適応不可でした。

    最近ではポジティブに考えて、最近は服装によってメガネを変えて楽しんでいます。
    同じような方いますか?

    +133

    -4

  • 2. 匿名 2023/10/08(日) 20:43:56 

    コンタクトからメガネに変えた人

    +29

    -16

  • 3. 匿名 2023/10/08(日) 20:44:00 

    お金がもったいなくて

    +135

    -6

  • 4. 匿名 2023/10/08(日) 20:44:09 

    変えたというか併用してる
    ずっとコンタクト疲れるので

    +213

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/08(日) 20:45:14 

    メガネかけてるのもだるいけどコンタクトも目が痛くなる
    どっちつかずの迷子

    +133

    -2

  • 6. 匿名 2023/10/08(日) 20:45:16 

    メガネってだんだんずれてこない?

    +136

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/08(日) 20:45:25 

    眼鏡の方がよく見えるような気がします。
    コンタクトって、何歳までできるのかな??
    もう30年近くコンタクト使用してます。(眼鏡も併用)

    +76

    -7

  • 8. 匿名 2023/10/08(日) 20:45:34 

    眼鏡って鼻大きくなる?
    視力が微妙だけどずっと付けとく程じゃないから迷ってる

    +0

    -15

  • 9. 匿名 2023/10/08(日) 20:45:37 

    メガネの方が楽

    +150

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/08(日) 20:45:53 

    >>4コンタクトしてる人は大概そうかと

    +39

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/08(日) 20:45:54 

    定期検診にも行かず通販で買ったコンタクトつけてワンデイ何日かつけたりしてたら角膜ボロボロになってもう眼鏡しかダメって言われた

    +78

    -4

  • 12. 匿名 2023/10/08(日) 20:45:58 

    ドライアイ&白内障&緑内障で、出来るだけ目にストレスを与えない方が良いと言われて眼鏡にしたよ

    +91

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/08(日) 20:46:08 

    >>1
    去年花粉症発症してからメガネ

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/08(日) 20:46:23 

    コンタクト合わなくてずっとメガネ。

    休みの日は色々変えてつかってます。
    やすいのから高いのまで5本くらい。
    度入りのサングラスも作りました。

    +63

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/08(日) 20:46:28 

    >>8
    鼻が大きくなる?

    +17

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/08(日) 20:46:37 

    >>7
    え?角膜細胞数検査してないならヤバイよ

    +37

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/08(日) 20:47:01 

    メガネはダサすぎてやめた
    モテないし

    +10

    -28

  • 18. 匿名 2023/10/08(日) 20:47:57 

    >>6
    鼻パット?が独立してるタイプしか合わない。

    フレームにくっついてるのはダメみたい。

    +55

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/08(日) 20:48:14 

    産休育休中コンタクトするのが面倒でずっと眼鏡で子育てしてたら鼻のとこにがっつり色素沈着してしまった。コンタクトしなかったのめちゃくちゃ後悔してる
    というより、時間の融通がきく若い頃にレーシックなり視力矯正手術受ければよかった。

    +4

    -14

  • 20. 匿名 2023/10/08(日) 20:48:20 

    眼科の医師曰く、8時間x20年が限界だって

    +60

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/08(日) 20:48:54 

    10歳から大学生まではコンタクトしてたけど、就職してからはコンタクトじゃ疲れ目からか集中できずミスが多くて仕事にならず、眼鏡になりました。
    仕事するまで、コンタクトだとこんなに注意散漫だったとは知らなかった。
    もしかすると眼鏡ならもっと勉強できてたかも…とか思った

    +48

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/08(日) 20:49:09 

    充血するのに耐えられなくなった

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/08(日) 20:49:37 

    >>4
    私も家ではメガネで仕事や出かけるときはコンタクトにしてる。

    +65

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/08(日) 20:49:38 

    目と歯は定期検診必須
    自分は大丈夫だろうと思ってる人も必ず行ってください😭😭

    +54

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/08(日) 20:49:46 

    強度近視なので目には外の負担与えたくないから眼鏡だよ
    ハードコンタクトあるけどもう使えないと思う

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/08(日) 20:49:49 

    >>2
    コンタクトからメガネに変えた人

    +45

    -4

  • 27. 匿名 2023/10/08(日) 20:49:51 

    メガネだと目の下のたるみがちょっと誤魔化せる気がする
    と言うかメガネ外して自分の顔見ると酷くてビビる

    +72

    -2

  • 28. 匿名 2023/10/08(日) 20:50:42 

    ハードコンタクトしてたんだけど、
    目に傷が付いて角膜炎になっちゃって、
    それを何度か繰り返した末にメガネに戻したよ
    最終的に、紹介された大学病院の眼科で角膜に傷跡が残ってると言われたのが決定打だった

    +32

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/08(日) 20:50:43 

    >>6
    遠くを見るだけならメガネでもいいんだよね(車の運転も)メガネで歩いたり階段登り降りするのが苦手

    +77

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/08(日) 20:50:46 

    >>24
    網膜剥離や緑内障は自覚症状ないからね。行っといた方が良い。歯も大事

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/08(日) 20:50:50 

    コンタクトだと仕事中抗えないレベルの睡魔に襲われるからもう常時メガネにした
    ギャルって言われなくなってちょうど良かったわ

    +9

    -3

  • 32. 匿名 2023/10/08(日) 20:51:07 

    >>1
    コンタクトの寿命がきたのかもね。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/08(日) 20:51:34 

    両親共に若くして緑内障になり、父親は白内障の手術をしたので
    目に負担をかけないようにメガネにしています。

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/08(日) 20:51:39 

    >>2
    これは瞳孔のサイズに合わせたものかな?

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/08(日) 20:52:29 

    >>8
    それは眼鏡関係なく老化 大きくなるというか小鼻が広がる

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/08(日) 20:52:37 

    >>1
    私も五年くらい前からメガネオンリーにした
    フレームで使い分けてるけどド近眼で目が小さくなるから審美的にマイナスなのは否めないな
    メガネがおしゃれな人にしかなれない

    +33

    -2

  • 37. 匿名 2023/10/08(日) 20:52:39 

    >>1
    コンタクトアレルギーになってから眼鏡です

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/08(日) 20:53:03 

    家にいる時とちょっとそこまで出かける時はメガネにしてる。視力悪すぎてメガネだと目が米粒になるしレンズまわりの時空が歪むから、人に会う時はコンタクトが手放せない…。

    +37

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/08(日) 20:53:13 

    ど近眼なので目が小さくなっちゃうし、レンズの境が歪んで危ないから目が疲れてもコンタクトしてたんだけど、
    非球面ていうレンズにすればマシになるようなんだけど、本当かな?

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/08(日) 20:53:31 

    2週間からワンデーにして
    今は完全メガネです
    楽です!!!!!!!!!

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/08(日) 20:53:31 

    >>20
    20年以上経ってるし、8時間以上付けてる

    ハードだからかな

    +41

    -2

  • 42. 匿名 2023/10/08(日) 20:53:39 

    断然メガネが楽になりました

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/08(日) 20:53:55 

    私勘違いかもしれませんが日によって虹彩の色が違うような気がして部屋の照明とかではなくてグレーぽく見えたり赤茶っぽく見えたり基本茶色系なのですが、カラコンじゃないけどコンタクトのせいかな?同じ方いますか?

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/08(日) 20:53:59 

    >>6
    たぶん、それ眼鏡が顔にフィットしていないのだと思う。
    眼鏡屋に言って調整してもらったらどうかな?
    ちなみに私は1回じゃ、フィットしなくて何回か調整しに行ったよ。面倒だったけど。

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/08(日) 20:53:59 

    眼鏡市場で合わせて買ったメガネがメガネ人生一フィットして最高
    ズレない!傷もつかない!
    お出かけの時だけコンタクトしてたけど、もういいかなメガネ女で

    +44

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/08(日) 20:54:01 

    ドライアイが過ぎるのでムリになった
    おまけに左目緑内障で右目が予備軍

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/08(日) 20:54:06 

    >>20
    8時間って、朝つけたら夕方には外さないといけないから物理的にムリじゃない??

    +44

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/08(日) 20:54:32 

    >>20
    生涯、コンタクトをつけられる回数は決まっているって言うよね

    ほんとか分からないけど、一理ある

    +53

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/08(日) 20:54:37 

    眼鏡って重い
    おばあちゃんの眼鏡みたいな細いフレームの丸眼鏡だったら軽いのかな?すぐ曲がりそうだから扱い難しそう

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/08(日) 20:55:25 

    >>17
    モテたいならコンタクトだよね
    化粧しても映えないし
    装用時間短くすれば大丈夫だと思う

    +8

    -8

  • 51. 匿名 2023/10/08(日) 20:56:23 

    >>47
    目を使わない作業の時は外すとかしないと帰宅までコンタクトつけてられないよね

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/08(日) 20:57:00 

    コロナ禍は目に手を入れたくなくてメガネメインに変更してたよ

    >>48
    それ聞いた事ある、一生の中で着用出来る時間が限られてると

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/08(日) 20:58:25 

    >>2
    これ韓国の漫画なの?コンタクトにハングル書いてある
    まぁコンタクトレンズとしか書いてないのだが

    +6

    -7

  • 54. 匿名 2023/10/08(日) 20:58:49 

    >>5
    分かる。
    私ノーズパッドのところが痒くなるんだよね。かといってコンタクトだと目が痛くなったり異物感が出てくる。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/08(日) 20:58:51 

    若い頃はコンタクトでいいんじゃない
    30才超えて恋愛以外に比重置きだしたら眼鏡がいいよ
    50才ぐらいで死ぬならいいけど、長生きするなら目に負担がかかりすぎる

    +15

    -7

  • 56. 匿名 2023/10/08(日) 20:58:54 

    視力悪くて片目近視乱視だとレンズ高くなりますか?

    コンタクトだと−6.50とかなのですが
    眼鏡作りたいけどレンズすごい高くなりそうで不安

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/08(日) 20:59:28 

    >>26
    サイズの表現が潔いねw

    +43

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/08(日) 20:59:50 

    >>20
    ヒカキンも確かメガネにしたのにはコンタクトが良くないと言われた理由があるんだって。
    その理由がなんだったか忘れてしまった。
    ヒカキンの体質とかだったかも?だから一概には言えないけど、どなたか覚えてる人いないかな?

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/08(日) 20:59:52 

    >>7
    うちの父親65くらいまでコンタクトつけてたよ。
    ただしハード。ハードの方が酸素通すから
    目の負担も少なくて年取っても使えるらしい。
    でもケアが煩わしくて、最近はメガネのみになってる。

    +39

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/08(日) 21:00:08 

    >>53
    本当だ。絵的にちはやふるの作者さんかと思ってたけど違うのかな

    +7

    -4

  • 61. 匿名 2023/10/08(日) 21:00:29 

    ばばーだけど、jkの頃からコンタクトで瞼が垂れて来た!視界邪魔するほどに。超ショック。。もっとメガネ併用すべきだった!でも昔はレンズを薄くする技術も低くく、かわいい眼鏡もなかったんだよー😭
    若い人達、絶対可能な時は眼鏡にした方が良いよ!

    +40

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/08(日) 21:00:32 

    アトピーだからメガネのフレームが当たる部分が痒くなる
    だから、ほとんどコンタクトしてる

    コンタクト20年してるけど、コメント欄見て不安になってきた。

    検診受けてない😿

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/08(日) 21:00:54 

    >>41
    私ももう30年ハードコンタクト使ってる
    起きてから寝るまで余裕で8時間超えてるし
    目は辛くないけど老眼になって見えすぎるので、家にいるときはコンタクトより度が低い眼鏡でいることが増えたくらいかな
    通勤で運転するからある程度度数ないと遠くが見えないし、目は辛くないのでまだ使う予定

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/08(日) 21:01:11 

    私も最近急にコンタクト合わなくなった。着けるとしんどくなる。
    眼鏡市場の軽いメガネが気になってる。

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/08(日) 21:01:49 

    >>20
    体感で当たってる。まじでもっと早くにやめれば良かったし近所や職場なんかメガネにすりゃ良かった

    +51

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/08(日) 21:02:00 

    目が疲れるからほとんどメガネで過ごしちょっと遠出とか出掛けるときはコンタクトにして予備でメガネ持って行ってる

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/08(日) 21:05:08 

    メガネにしたいけど、メガネだとやる気が出ないというか…

    +30

    -2

  • 68. 匿名 2023/10/08(日) 21:05:13 

    >>65
    行き帰りはコンタクトで仕事中は眼鏡にすればよかった
    PC使ってたら目への負担が大きすぎるわ

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/08(日) 21:07:41 

    >>20
    とっくに満期だけど、つけてるよ…。
    違和感はない。

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/08(日) 21:07:43 

    このトピ読んで今コンタクト外して眼鏡にした。
    コンタクトつけたまま寝てしまうことの方が圧倒的に多いし、裸眼だと見えなさすぎてお風呂に入れないから全くつけない日がないことを反省している。
    これからもっと目を労わろうと思う。

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/08(日) 21:07:53 

    >>49
    細い金属フレームよりJINSのairframeみたいな軽量化モデルの方が軽いよ

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/08(日) 21:08:07 

    >>20
    コンタクトすると目の細胞?が死ぬんじゃなかった?私はアラサーからはメニコンスーパーzの高いの使ってたんだけどそれでも目、やばい。もっと若い頃、徹夜や直射日光ガンガンの海外、海等で使い捨てやソフト使ってたの、今めちゃくちゃ後悔してる。みんな気をつけて

    +45

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/08(日) 21:08:16 

    >>53
    昔少女コミックで連載されてたマンガだよ
    タイトルと作者名忘れたけど、このシーンは中々衝撃的だったから覚えてる

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/08(日) 21:10:02 

    >>68
    そう、パソコンだよね!昔の人はパソコンなかったじゃん?でも今50の私世代は入社以来パソコン。あれをコンタクトでずっと見てて、目がおかしくならないわけない。私、貯金と引き換えに視力をなくした気がしてる。。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/08(日) 21:10:40 

    >>23
    同じくだけれど、追加で。
    仕事の帰り道なんかもうスイッチ切るときはメガネにすることもある。ケースと洗浄液とメガネは常に持ち運び。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/08(日) 21:10:54 

    >>34
    瞳孔のサイズに合わせる意味ってあるんだろうか

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/08(日) 21:10:58 

    >>56
    そんなに変わらない
    レンズが高くなるのは度数に対してどれだけ薄くなるかと
    マルチコートの種類だったりだから、目が悪いとレンズの端が分厚くなるから

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/08(日) 21:11:41 

    中学時代から始まったコンタクト生活、約18年で幕を閉じました。働き始めてから調子悪くなって。
    似合わないけど仕方なくメガネ生活してます。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/08(日) 21:11:54 

    ある日視界に靄がかかったみたくなって、その日の夜は目が痛過ぎて全然眠れなかった。
    翌日眼科に行ったらドライアイ&コンタクトの影響で角膜に傷がついてるからメガネにしなさいと言われそれからずっとメガネ。遊ぶときは1dayコンタクト使ってる。
    近視だから高いレンズにして少しでも目が小さくならないように抵抗してるw
    ジルスチュアートのフレームも気に入ってます。顔の余白も隠れるし、楽だし、結構いいですよ〜

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/08(日) 21:12:19 

    >>70
    私も若い頃全然それやってて。若い頃はみんな平気なんだよ。傷入っても平気であまり休まずつけてた。明らかにコンタクトのが美人になるしモテたし。
    若い時はとにかく見た目重視だったから。
    ババーの今、本当に後悔してる。健康は金じゃ買えない。

    +31

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/08(日) 21:13:01 

    >>17
    近視が強いと、メガネのレンズの屈折で目が小さく見えるから、本当にブスになる。
    顔が全然違う。

    +34

    -2

  • 82. 匿名 2023/10/08(日) 21:13:04 

    最近メガネかけてる人増えたよね
    昔はメガネ=ダサいだったけど今は皆オシャレで掛けてるからなんか嬉しい
    オシャレな眼鏡も増えたし


    +44

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/08(日) 21:13:29 

    >>67
    メガネだとテンション上がるけどなあ
    40代以上と30代以下で考え方が違うからかも知れないけど

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/08(日) 21:13:36 

    近くを見るPC用と遠くを見る用と二つ作ったよ
    PC用だと度数が低くて駅で表示が見えない
    使い分けは面倒だけど目への負担は軽くなるよ

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/08(日) 21:14:04 

    >>75
    横。絶対みんなそうした方がいいよ。通勤路なんか慣れてるからコンタクトも何なら眼鏡もいらないじゃん?
    出来るだけ裸眼で裸眼を鍛えた方がいいよ!
    電車なら窓から外見るとかね。

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/08(日) 21:14:43 

    >>1
    変えたというか、休日で出かける時だけ使い捨てコンタクト
    だから週1くらいしかしない

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/08(日) 21:15:13 

    >>17
    分かるよ。私もど近眼で、どんなに薄くしても限界なんだよね。でも年取ると本当後悔するよ泣

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/08(日) 21:15:36 

    >>62
    検診受けてー😿頼むー😿🙏

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/08(日) 21:17:19 

    とうとう老眼になってしまった。
    遠近両用のコンタクトは高すぎるのでこのまま眼鏡で行こうと思う。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/08(日) 21:18:09 

    昔はギャルじゃないと人権ないと思ってたけど最近のゆるめのファッション好きだから眼鏡でも抵抗無くなったわ
    眼鏡でも自分の好きなオシャレできる
    度入りサングラスとかも集めるの楽しくなってきた

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/08(日) 21:18:41 

    >>14
    高い眼鏡と安い眼鏡、何が違う?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/08(日) 21:19:10 

    >>70
    家でもコンタクト付けてたの?眼鏡の時間増やしていこー😎

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/08(日) 21:19:11 

    今30歳で、高校入学の頃からコンタクトを使っているから15年が経つ。
    定期検診に行ってるし特に問題ないと毎回言われているけどこのままずっとコンタクトってわけにはいかないと最近思ってる。
    40歳になるまでには眼鏡に変えたいけど、どのタイミングがいいかなぁ。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/08(日) 21:19:12 

    35過ぎてコンタクトデビューしたんだけど、ここ見てるとメガネに戻ろうか迷う

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/08(日) 21:20:52 

    >>2
    彼 first loveだっけ?
    当時は気づかなかったけど、今見たら突っ込みどころ満載だ

    +18

    -1

  • 96. 匿名 2023/10/08(日) 21:21:13 

    >>87
    意外かもしれないけど強度数のメガネのファン
    多いよ
    SNSにメガネ画像あげたらカッコいいとか
    綺麗とか言われたわ

    +3

    -4

  • 97. 匿名 2023/10/08(日) 21:21:40 

    >>80
    言える範囲でいいので、どんな症状?代償があったか教えてもらえませんか?😢

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/08(日) 21:23:36 

    >>85
    帰り道はさすがに眼鏡はかけてぇ!変なやつ下半身出して迫ってきてても見えなかったらヤバいし!

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/08(日) 21:25:29 

    眼科医に、角膜に傷がついているのでコンタクトを止めた方がいいと言われたので。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/08(日) 21:27:40 

    ズボラすぎて、コンタクトしたまま寝落ちすることが多くて。メガネに替えました。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/08(日) 21:27:50 

    私も角膜の状態が悪いので人生初のドクターストップかかった。
    あれ?今日眼鏡なんだ?って言われたらドヤ顔で「ドクターストップなんで」って言ってる
    ドクターストップ。なんかかっこいい😎

    +32

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/08(日) 21:30:01 

    アホみたいな私のコメントがページのいちばん上に来ちゃった恥ずかしい

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/08(日) 21:30:04 

    >>10
    よく考えたらそうだね
    自分も併用してるけど、コンタクトを外してる時は何も見えないもんね
    よく考えなくても分かれよ、自分

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/08(日) 21:30:35 

    今は仕事中コンタクトで家ではメガネだけど、仕事中もメガネに変えたいです。
    コンタクトだと色々とお金が掛かるので。

    ただ、仕事中はフェイスシールド(メガネと同様、金属で耳に掛けるタイプ)をつけていて、仕事中にメガネを掛けるとめちゃくちゃ耳に負担がかかって痛いのでなるべくコンタクトで仕事するようにしています。

    介護職なのでしばらくは無理だと思いますが、おそらく「フェイスシールド無しでの勤務OK」になったら完全にメガネにすると思います。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/08(日) 21:31:43 

    強度近視でレンズの幅45以下じゃないと変な顔になるから使えるメガネも限られてくる
    世の中のメガネはレンズの幅50前後ある
    サイズ合ったメガネは南海キャンディーズか意識高い系の文化人みたいになる

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2023/10/08(日) 21:31:58 

    コンタクトじゃないと不便な時以外はメガネ
    防災用に予備のメガネも複数ある
    断水したらコンタクトはなるべく使いたくない

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/08(日) 21:33:17 

    >>104
    耳にかけない眼鏡もありますよぅ。
    私もJINSの耳にかけない眼鏡持ってるけど、日常生活にはなんの支障もないです
    コンタクトからメガネに変えた人

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/08(日) 21:33:37 

    >>10
    外ではコンタクト、家ではメガネの人が多いと思うけど、もっとメガネの頻度が多いって事では?
    私はレジャーや子供のイベント等はコンタクトだけど、買い物や仕事は眼鏡だから眼鏡の頻度の方が多い
    コンタクトの日でも長くて10時間くらいで外している
    自分の見た目は眼鏡よりコンタクトの方がマシだと思っているけど、やっぱりコンタクトのリスクが気になるから

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/08(日) 21:33:48 

    >>67
    オフな感じがしちゃうよね
    分かるよ

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2023/10/08(日) 21:34:50 

    >>96だけどわざわざ横からコソコソ人のレンズを見てる人がいるとメガネが好きなのバレバレだから堂々と見ればいいのにって思うわ
    自分もメガネ好きだから気持ちはわからなくもないけどね

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/08(日) 21:35:47 

    >>6
    顔がテカテカすると鼻パッド部分も下がる。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/08(日) 21:36:01 

    >>65
    事務職でずっとパソコン見ててつらいので事務職辞めようと思っています。いまは夕方にはメガネに変えてます。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/08(日) 21:37:23 

    >>1
    私はコロナ禍で出費を少しでも抑えるべくメガネに変えました。いまの若い子達がメガネをお洒落にかけているのを参考にしています。髪型も変えてメガネファッションを楽しんでますよ。
    40代ですが若い子達の感覚は勉強になりますねー。

    +32

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/08(日) 21:39:40 

    >>45
    ちょうど今日眼鏡市場にメガネを探しに行きました!メガネ人生一フィットしたメガネは、何という商品ですか?
    よかったら教えてください!!

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/08(日) 21:40:54 

    >>2
    ギャグマンガ日和で見たなぁ。これをネタにしたのかな。どっちが先だろう。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/08(日) 21:42:32 

    >>113
    女子中学生、女子高校生が特に参考になるよね
    強度近視だからこそフレームのデザインとか
    よく考え抜かれてる

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/08(日) 21:45:24 

    ドライアイとか、角膜傷つけたり感染起こすリスクあるからメガネが良いよ。
    目の健康も大事だよ。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/08(日) 21:45:43 

    >>1
    変えました
    お金がかからなくなって
    よかった

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2023/10/08(日) 21:49:08 

    >>1
    在宅勤務ばかりになって、コンタクト買わなくなりました。メガネとても楽です。
    今は、流行りには乗っていませんが、色々な種類のメガネを購入して4本自宅にあります。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/08(日) 21:50:13 

    出産を気に眼鏡に。元々眼鏡のほうが好きでコンタクトはたまに気分変えたいときだけだった。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/08(日) 21:52:03 

    >>1
    私も円錐角膜という事でレーシック断られました😢
    なんか目が怖いのでメガネです

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/08(日) 21:56:14 

    乱視に合うコンタクトがなかなか良いのが無くて妥協して使ってた
    妥協に月々四千円はもったいなくなって眼鏡したわ

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/08(日) 21:57:11 

    >>58
    いつもコンタクトの処方もらってる眼科じゃなくてたまたま行った眼科の先生に診てもらったら小さな傷があるねーって言われたんだよね。別に今すぐどうこうってわけじゃないしコンタクトしても大丈夫とは言われたけどそれで怖くなってそれから眼鏡派になったみたい

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/08(日) 21:57:13 

    >>96
    強度数レンズのどこが魅力的なんだろう?目が小さくなってちょっと前に浮き出た感じの爬虫類ぽく見えて輪郭もガクッとなってお洒落なメガネしてもテンション下がる

    +21

    -1

  • 125. 匿名 2023/10/08(日) 21:58:15 

    >>53
    宮坂香帆『彼 first love』だよ
    コンタクトからメガネに変えた人

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/08(日) 22:01:44 

    >>124
    小顔効果と強度近視の仲間が多いこと

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2023/10/08(日) 22:01:51 

    普段メガネなのですが、雨の日に自転車乗る時どうしてますか?雨の日だけコンタクトにした方が良いのかな。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/08(日) 22:04:52 

    コンタクトからメガネに変えた人

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/08(日) 22:08:20 

    >>128
    フレーム触りながらドヤ顔の強度近視の人もいるくらい
    コンタクトからメガネに変えた人

    +0

    -3

  • 130. 匿名 2023/10/08(日) 22:08:23 

    >>114
    MAJOLISTAシリーズで下フレーム無いやつです
    これに傷のつきにくい+ブルーライトカットレンズにして2万位でした。
    耳の痛いのも、変な頭痛も、パットの鼻あとも、メガネクイっも無くて快適です

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/08(日) 22:12:04 

    >>107
    104です。
    教えてくださってありがとうございます。
    知らなかったので、近いうちにJINSに見に行こうと思います。
    ありがとうございます!

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/08(日) 22:13:56 

    昼休みにがっつり昼寝したいので、メガネです

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/08(日) 22:14:36 

    >>88
    今月中に行ってくるよ!

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/08(日) 22:14:58 

    >>130
    ありがとうございます!
    まさに今日お店の人にオススメされた眼鏡です。

    別のフレームと迷っていたけど、MAJOLISTAシリーズにしてみます。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/08(日) 22:19:24 

    >>20
    眼球そのもの(網膜)に物理的なダメージを与えるのはコンタクトと思うけど、眼球疲労を与えず目の事を一番に考えるならやっぱスマホをやらない見ない事
    と自分は聞いた

    +22

    -1

  • 136. 匿名 2023/10/08(日) 22:20:34 

    >>7
    眼科で定義的に細胞数見てもらうといいよ。
    単純に加齢で減るけどコンタクトしてると加速するようだから。
    一定数以下になればもうしないほうがいい。
    目が見えることのほうが大切。

    +38

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/08(日) 22:33:31 

    >>122
    乱視に合うめがね見つけられた?
    私はコンタクトレンズの方が矯正力あって見やすい
    めがねで楽に見えるのがあれば、目の健康のためにめがねにしたいな

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/08(日) 22:33:40 

    自分は目に負担かかるし、何だかんだズボラだからコンタクトやめたなー
    あ、あと金無いしね!

    あと人によるかもだけど、自分はコンタクトすると目が縦に開いちゃって
    なんか怖くなるんだよね…眼鏡してるほうがまだ見た目マイルドに見えるタイプな気がする

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/08(日) 22:36:59 

    >>127
    普段めがねなのに、雨の日の視界が悪い時に慣れないコンタクトレンズは怖くない?
    めったに着けないなら装用時間も短いし不便じゃないかな?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/08(日) 22:43:23 

    メガネのどこで買ってる?
    安いのばっかりだからいい眼鏡ほしい!

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/08(日) 22:46:44 

    ここ1ヶ月メガネで過ごしてるー
    楽だね!
    でもコンタクトしてた時より目が悪いの進んだ気がする
    気のせい?

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/08(日) 22:51:49 

    負担を減らすべくハードに替えてメインに使うけどやっぱり疲れる。
    メガネで出勤した日は疲れがマシ。

    ブス度が増すけど背に腹は変えられない。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/08(日) 22:57:43 

    コンタクトすると目が真っ赤になる
    だからずっと眼鏡
    カラコンなんて憧れだよ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/08(日) 23:02:08 

    >>126
    小顔効果なんてある?

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/08(日) 23:02:21 

    >>107
    知らない人が見たら「あの人眼鏡サイズあってない…⁈」ってなりそうな眼鏡だな😳

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/08(日) 23:12:13 

    20代のお盆休みに目に激痛、緑膿菌が原因であと少し病院に行くのが遅かったら失明していたかもと言われました
    コンタクトの扱いが雑だったのが原因
    それ以来メガネ生活です
    美容院に行く時にonedayのコンタクト付けるくらい…あの痛みと恐怖感でもうコンタクト生活は出来ないな(メガネ生活は快適)

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/08(日) 23:20:20 

    在宅ワークだし、ずっとメガネで必要な時だけ1dayコンタクトにしたいんだけど
    お風呂に入る時にコンタクトしないと見えないので結局コンタクトがやめられない

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2023/10/08(日) 23:22:49 

    最近見たトピでコンタクトの時間減らしたほうがいいって見たから、最近は午前中のパート終わったらメガネにしてる。いい加減眼科で検査もしようと思う。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/08(日) 23:23:06 

    >>20
    えー34だけど中学からやってるからもう終わりやん
    メガネ煩わしいんだよね…家だけならいーけど
    やぱレーシックかなあ

    +14

    -1

  • 150. 匿名 2023/10/08(日) 23:49:59 

    目が小さくなるのが嫌で15年くらいコンタクト生活でしたが、急に無理になってコンタクト完全にやめました
    レンズ幅45以下で、なるべく顔に近くできるフレーム探して今は満足してます

    画像の上が45で下が42です!
    度数強めの方におすすめのサイズです。下のはイチヤマ眼鏡と言って鼻パッドがないのでめっちゃ顔に近くできるので目がかなり小さくなりにくいです
    コンタクトからメガネに変えた人

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/08(日) 23:55:33 

    >>89
    遠近のワンデー使ってるけど、遠くを見えるのを優先にしたから近くは見えないよ
    老眼の眼鏡は結局必要

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/08(日) 23:58:35 

    これから眼鏡生活にしようと思ってるんだけど、冬はマスクするとレンズ曇るんだよね
    花粉症だから外せないし
    何か対策ないかな😓

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/09(月) 00:19:51 

    >>41
    ハード外すときに目元引っ張るのを続けてると眼瞼下垂になりやすくなるって
    お気をつけください

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/09(月) 00:36:04 

    コンタクトはライブに行く時だけ。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/09(月) 00:42:01 

    全く自慢ではないんだけど、まつげが1.5センチもあるせいなのかいくら目かっぴらいてもまつ毛がレンズに当たって化粧してる最中に外したらマスカラの油膜?ついてダメになる。途中で外したくなっても外せない煩わしさ。結局、酷いドライアイになって白目に穴あいたりしてメガネにした。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/09(月) 01:02:50 

    >>68 >>74
    ブルーライトカットにした方がいいのかな?

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/09(月) 01:26:47 

    >>20
    14歳からつけてて今年35だからもう限界きてる気がする。
    ソフトレンズだし、家帰ったらメガネだけど普通に1日8時間以上つけてる…。
    コンタクトなくなったら毎回眼科行って処方してもらってるけど限界来たら処方されなくなるもの?
    眼科で処方してもらえる限りはつけていいんだろうか。
    ド近眼でメガネ姿死ぬほどブスだからコンタクトつけれないのめっちゃ嫌だ。。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/09(月) 01:36:15 

    最近コンタクト買ったら値上がりしてた。休みの日は眼鏡にしてるけど、仕事中は眼鏡だとずれたりして集中できないのでコンタクトしてる。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/09(月) 04:13:29 

    >>124
    むしろ輪郭がガクッとなるのが堪らないフェチの人もいるみたいですよ
    性癖ってそれぞれですね…

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/09(月) 04:30:52 

    >>1
    シェーグレン症候群の症状のうちの一つであるドライアイが異様に酷くなって来てしまったので、一年前からメガネオンリーになりました
    もとからドライアイはあったのですが、少し前から新品のコンタクト(ソフト)を着けても一瞬で水分が蒸発しちゃう感じで…ゴロゴロ異物感がハンパないし、瞬きするとコンタクトがポロッと取れてしまったりしたのでメガネしか出来ないです。
    裸眼でもしょっちゅう乾くので辛いです

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/09(月) 05:55:26 

    いよちゃんに似過ぎ

    🌰そつぢゃなぃ⁉️

    +0

    -3

  • 162. 匿名 2023/10/09(月) 07:05:52 

    目が悪すぎて、瓶底メガネになるから嫌なんだよなぁ
    どんなに薄型でも駄目

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/09(月) 07:08:51 

    >>151

    そうなんですね。
    使用感教えてくれてありがとうございました!

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/09(月) 08:07:23 

    >>159
    輪郭の凹みが目立つとなぜか絶賛されるんだよね

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/09(月) 08:18:46 

    >>135
    コンタクトが物理的にダメージを与えるのは網膜ではなく角膜ですね。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/09(月) 08:18:59 

    >>1

    仕事の時は眼鏡、プライベートはコンタクト

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/09(月) 08:47:46 

    目が細くてコンタクト入れるのにだいぶ時間かかるからやめた(笑)

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/09(月) 10:08:46 

    コンタクト合わなくなって眼鏡にした。
    最近の眼鏡はオシャレなのも多いから気分に合わせて楽しんでるよ。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/09(月) 10:21:28 

    ハードは乾燥して、ソフトは大きすぎて入らない笑
    カラコンは元々目の色が明るいから必要ない。

    なので眼鏡派。
    だけど眼鏡も嫌な時がある。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/09(月) 10:50:15 

    >>107
    試着したけど、こめかみ辺りで嵌めてるから頭痛しそうだったけど慣れるのかな

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/09(月) 11:34:20 

    >>1
    レーシックの医者が何故メガネをしてるか考えてくれ…

    +5

    -2

  • 172. 匿名 2023/10/09(月) 13:10:51 

    職場ではメガネ。
    おでかけの時はコンタクトって使い分けてる。

    最初は職場でもコンタクトだったけど、一日中パソコンだから疲れちゃった。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/09(月) 13:13:32 

    >>1
    脳神経と視神経傷つけたくないのでメガネ。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/09(月) 13:24:05 

    眼鏡にしたいけど、強度近視なので瓶底眼鏡で恥ずかしくて他人に見られたくない。
    仕方なく外出する時はハードコンタクトで家にいる時は瓶底眼鏡です。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/09(月) 13:31:29 

    >>20
    そうなのか…ヤバイ、限界があるものと考えたことがなかった
    しばらく休ませる期間を挟めばずっと使えるイメージだった

    高校生の頃から使ってるからもう20年は経ってるな〜
    ちょいちょい無職期間あって、そのときはほぼ眼鏡で過ごしてるからかまだそんなに調子悪いとかはないけど(社会人になってからはワンデーで、特に30すぎてからは帰宅したら速攻で捨ててるのもよかったかも)
    できるだけ長くコンタクト使いたいから、使える回数に上限があることを忘れず、普段なるべくコンタクト着けてる時間減らそうと思えたよ〜

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/09(月) 13:49:10 

    >>171
    それよくガルちゃんで見るけど、レーシックしてる眼科医もいっぱいいるからね…

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/09(月) 13:50:56 

    >>173
    コンタクトで脳神経と視神経が傷つくっていうのは何情報?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/09(月) 13:58:05 

    メガネ盛れないよね😭

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/09(月) 14:17:39 

    眩しくて目が開けられなくなってきたから眼鏡&カラーレンズを検討しているんだけどカラーで効果が違うのかな

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/09(月) 16:04:21 

    >>105
    私も最強度近視で眼鏡はどう足掻いてもレンズ内に輪郭が入っちゃうので、もう40過ぎたし...と色々諦めてガッツリ眼鏡を作りました。
    でも眼鏡って煩わしい、清掃の仕事で滝汗かくし、マスクしてるしで汗がすぐ拭えない💦

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2023/10/09(月) 16:46:49 

    コンタクト-6.5で眼鏡作ろうか検討中です。眼鏡市場の強度近視の人向けブランドSiebenが気になってるのですが、使ってる方いらっしゃいますか?

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/09(月) 16:48:41 

    ど近眼だからメガネだと目が小さくなるのが難点‥コンタクトして伊達メガネだといい感じなのになぁ

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/09(月) 17:57:37 

    >>92
    コンタクトが楽すぎて休みの日もつけてました😭
    コンタクトつけないと本当に何も見えなくてお風呂入れないから、わざわざコンタクトつけてお風呂入ってます😭

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/09(月) 20:15:00 

    >>53
    なぜハングル…?

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/09(月) 20:24:00 

    私はものすごく近眼で乱視、最近老眼も出てきてコンタクトをしないと化粧ができないので、出かける時だけワンデー使って化粧しますが、家にいる時はいつもノーメイクでメガネです👓

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/09(月) 21:16:20 

    >>177
    脳外科。ちと悪くて大学病院通ってるん。
    医者からコンタクトしないでって言われてる。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/10(火) 08:03:40 

    とても参考になるトピ!
    ワンデーを毎日使っていること考えたら、
    おしゃれなメガネをいくつか買っても痛い出費じゃないねー!
    もっとメガネの日を増やして、コンタクト寿命を延ばしたい。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/12(木) 18:56:43 

    >>147
    お風呂は使わなくなったメガネかけて入るよ笑

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/13(金) 12:35:00 

    >>188
    天才なの!?笑
    メガネ変えようと思ってるから
    いま使ってるメガネをお風呂用にするよ
    ありがとう!

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/13(金) 14:28:13 

    >>186
    視神経も脳神経のひとつだけど…
    なんかその脳外科医怪しいね。
    少なくとも、一般的にはコンタクトが脳神経を傷害するというエビデンスは無いよ。
    あなたが特殊な症例なのかもしれないけど。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/13(金) 19:13:36 

    >>152
    眼鏡市場オリジナルの曇り止めクリーナー、まじおすすめ。ここのが一番良かったし効果ある!
    1200円くらい。
    安いのは効果なかった。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/13(金) 20:13:18 

    在宅勤務で月に1回ぐらいしか出社しないからほぼ毎日メガネだけどメガネ姿ブス過ぎて自己肯定感めっちゃ下がる
    かと言ってコンタクト歴も長いから、誰も見ないのに無駄にコンタクトつけて限界早めたくない…
    あと鼻のメガネ跡が嫌すぎる

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/13(金) 20:39:24 

    >>191
    おー!コメントありがとう!
    眼鏡市場、近所にあるわ。ちょうど良かった!
    試してみるね😄

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード