ガールズちゃんねる

メガネかけている人いくらぐらいのメガネですか?

116コメント2019/03/20(水) 06:55

  • 1. 匿名 2019/03/17(日) 17:15:08 

    私はずっとかけていなくて細かいものを見るときぐらいしかかけないので5000円ぐらいのを持っています。
    皆さんはいくらぐらいのメガネ持っていますか?

    +43

    -0

  • 2. 匿名 2019/03/17(日) 17:15:36 

    メガネかけている人いくらぐらいのメガネですか?

    +80

    -1

  • 3. 匿名 2019/03/17(日) 17:16:06 

    10万弱

    +38

    -14

  • 4. 匿名 2019/03/17(日) 17:16:15 

    30000円割引されてこの価格

    +17

    -4

  • 5. 匿名 2019/03/17(日) 17:16:46 

    二本で5000円のやつ

    +50

    -3

  • 6. 匿名 2019/03/17(日) 17:16:47 

    全部2万円のやつ。

    +37

    -1

  • 7. 匿名 2019/03/17(日) 17:16:53 

    1つだけ3万円のがある
    あと2つは1万円前後

    +47

    -0

  • 8. 匿名 2019/03/17(日) 17:17:07 

    JEANSで買った5000円のやつ
    結構気に入ってるから、1年変えてない

    +90

    -5

  • 9. 匿名 2019/03/17(日) 17:17:57 

    レンズ込みで一万円くらいのやつ。
    仕事はコンタクトだしこれくらいのメガネで十分。

    +69

    -1

  • 10. 匿名 2019/03/17(日) 17:18:07 

    普段コンタクトだから家用なので高くても8000円以内のしか買わないです。

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2019/03/17(日) 17:18:12 

    JINSで8千円の2つ

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2019/03/17(日) 17:18:18 

    zoffで2万ちょい

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2019/03/17(日) 17:18:19 

    フォーナインズの8万くらいのやつ

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2019/03/17(日) 17:18:45 

    仕事で使うメガネは4、5万円のブランド物のだけど、家でかけてるのはJINSだったけど、やっぱり安いフレームは合わない。すぐにフレームの折り目のところに髪の毛が挟まって痛くて捨てた。

    +57

    -2

  • 15. 匿名 2019/03/17(日) 17:18:58 

    覚えてないけど1万くらい。
    大人になると何年も度数変わらないし、コンタクト併用してるから買ってからけっこう経ったなあ。

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2019/03/17(日) 17:19:09 

    コンタクトしてない時で1日使うって時のは3万くらい。

    あと寝る前とかにつけるのは5000円くらいのやつ。

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2019/03/17(日) 17:19:31 

    メガネは5000円なんだけど、視力悪すぎてレンズ薄く加工するのにお金かかって、トータル1万円くらい

    +48

    -1

  • 18. 匿名 2019/03/17(日) 17:19:38 

    15000円くらいのやつ。
    よく、寝起きに踏んづけて壊すので、出せてもこれくらいまで。

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2019/03/17(日) 17:19:52 

    100均
    へへっ、老眼だよw

    +41

    -1

  • 20. 匿名 2019/03/17(日) 17:20:11 

    ゾフで本体のみ1万円くらい。
    ただ視力が悪くレンズが厚くなるのが嫌で、オプションで薄くするから結果レンズ入れると25000円くらいになる(´・ω・`)

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2019/03/17(日) 17:20:12 

    弍萬圓堂で二万円くらい

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2019/03/17(日) 17:20:17 

    4~5万くらいかな
    私の場合はないと生活出来ないからある程度お金かけてる
    コンタクトもドライアイで頻繁にできないので

    +68

    -1

  • 23. 匿名 2019/03/17(日) 17:20:20 

    5000円

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2019/03/17(日) 17:20:21 

    二万
    でもすぐ飽きて他のが欲しくなるからJINSで安いの買ったので良いなと思った

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2019/03/17(日) 17:20:40 

    JINSなのでフレームは安いですがレンズに加工をして15000円くらいです。

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/17(日) 17:21:14 

    六万円くらい。内訳はフレーム二万、レンズ四万位だったかな。

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2019/03/17(日) 17:21:24 

    2万円ちょっと位のメガネ👓

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2019/03/17(日) 17:22:00 

    フレーム約4万、レンズ約5万。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2019/03/17(日) 17:22:41 

    JINSで1万いかないくらい。
    ブルーライトカットのメガネが欲しい

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2019/03/17(日) 17:22:55 

    安価な眼鏡でいいけど
    安いものには中国製とか混じってると眼科の先生から言われた

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2019/03/17(日) 17:23:11 

    たまにしかかけないから五千円のやつ。
    数万円の眼鏡って、かけ心地とか良いんですか??
    すごく気になる。

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2019/03/17(日) 17:24:11 

    レンズ込みで3万〜4万ぐらい。遠視と老眼の遠近両用。

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2019/03/17(日) 17:25:17 

    3本で1万のメガネ

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2019/03/17(日) 17:26:56 

    度入りのは3000円メガネにレンズオプション付けて5000円くらい
    伊達メガネはRay-Banで15000円くらい
    Ray-Banに度入れようとしたら「もったいないからRay-Banを老眼鏡にしないで…」とメガネ屋さんに嘆かれたw

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2019/03/17(日) 17:27:37 

    35000円くらいかな。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2019/03/17(日) 17:27:46 

    普段はコンタクトで、度数は−9.50です。
    ド近眼+乱視が入ってるので普通に作るとかなりレンズが瓶底みたいに厚くなります。
    先日、10年以上使っているメガネの度数が合わなくなったので、新しくメガネを作りました。
    金子眼鏡でレンズ4万、レンズ5万ちょいで薄く加工して10万ほどのメガネを作りました👓
    災害の時、メガネやコンタクトがなくなったらほぼ見えないので不安です。。

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2019/03/17(日) 17:27:48 

    運転のみなので10000円くらい

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2019/03/17(日) 17:27:55 

    眼鏡市場で23000円くらいだったかな?
    もうババアなのでコンタクトを減らしていこうと思って、この間新たに買い換えた。
    ー10のど近眼だから、メガネかけると目が小さくなって嫌なんだけど、、、今の季節、花粉症もあるので、コンタクトと半々で使ってます。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2019/03/17(日) 17:27:58 

    Zoffで込み込み7000円くらい

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/17(日) 17:28:24 

    家用ゾフで15000くらい。
    出掛けるときはコンタクト

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/17(日) 17:28:50 

    ブルーライトカットのめがね買ったけど、ソフトウェア開発の自分にはよかったです。
    確かに目が楽になった。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/17(日) 17:29:32 

    超近眼+乱視で、レンズ込みで2~2.5万円。
    メガネ市場で買いました。私ぐらい目悪いとレンズが特殊になるので別料金になり大体軽く5万円以上はしてたのですが、この金額で買えるようになって嬉しい!
    高いっちゃ高いけど今まで高すぎたので。

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/17(日) 17:31:26 

    三万くらい
    最近の眼鏡はお手頃価格だね

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2019/03/17(日) 17:31:38 

    メガネって流行りがあるし、高いので流行遅れになるとしまったままになるの勿体ないから、一万円くらいので色んなのが欲しい

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2019/03/17(日) 17:33:22 

    三万
    普段使いなので

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/17(日) 17:34:09 

    GUCCIのフレームでトータル3万くらい

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2019/03/17(日) 17:34:59 

    眼鏡になって30年近くなるけど、どんな良いものでも汚れてくるしレンズは傷はつく。
    今は激安店も増えたし、そこのを一年二本で使い回しています。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2019/03/17(日) 17:35:32 

    1万ちょっとぐらいの

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/17(日) 17:35:51 

    市場価格四万前後のを、父から五千円くらいで買った
    地元は鯖江で、父が眼鏡関係の仕事についてます

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/17(日) 17:39:20 

    主です。

    コメントありがとうございます。
    やはりレンズが遠近両用だったりすると
    高いですね。
    私は裸眼が0.1ぐらいでメガネをかけて0.8ぐらいです。
    ペーパードライバーで運転はしませんが、免許更新で両目で0.7以上ないと落ちるのでそのために持っています。

    +15

    -2

  • 51. 匿名 2019/03/17(日) 17:42:37 

    6万いくらかの日本製メガネです。

    人とかぶらない。こわれない。

    かけごこちは、やっぱり良いですね。毎日使うモノなので。

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2019/03/17(日) 17:48:11 

    子供産まれて高いのを子供に壊されたので
    今は安いやつ
    JEANSとかゾフィー?とか

    +3

    -8

  • 53. 匿名 2019/03/17(日) 17:49:31 

    何だかんだで2万~3万円台かな。すぐに作り変える事を考えると、これ以上はチョット・・・。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2019/03/17(日) 17:49:39 

    三本あるけど4000~5000円、これ位の値段じゃないとなかなか買い換えられない

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2019/03/17(日) 17:51:03 

    32000円
    保証で直せるプランにしてるから壊れたらすぐ店に修理に出してる

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2019/03/17(日) 17:51:07 

    ゾフで1万2000円くらいだったかな?すごく軽くて気に入ってる!

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2019/03/17(日) 17:51:59 

    フレームのプラスチックでかぶれたから安いのは避けてる

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/17(日) 17:52:07 

    眼鏡市場で25000円くらい、店員さんにどれが似合うか聞いて買ったから気に入ってる

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2019/03/17(日) 17:52:33 

    1番気に入ってかけてるのは4万くらいのです。
    あとは数本1万くらいのがありますがかけ心地が違います。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/17(日) 17:53:23 

    ちょうど昨日買った!
    owndaysてところで6千円だったー
    自宅用で一応運転出来るくらいの度数が欲しかったから、お手頃価格でありがたかったわ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/17(日) 17:55:36 

    普段はコンタクトだから家用で3万くらい。その半分はレンズ代。薄さとブルーカットの加工込み
    度数高いと厚みでメガネすごい重くなる(一度ケチって後悔したw)

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2019/03/17(日) 17:56:29 

    眉頭あたりがすぐに痛くなってしまう。格安メーカーの軽い眼鏡ってどうなんだろうか。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/17(日) 17:57:01 

    眼鏡って何年ぐらいで変えてる?

    変えるタイミングがわからない

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/17(日) 17:58:11 

    眼鏡市場でレンズに色々オプションつけて1本15,000円くらい。
    普段使いのと運転用の2本持っています。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2019/03/17(日) 17:59:18 

    普段はコンタクト。今年は花粉ひどすぎで、目を掻いてないのにすぐに真っ赤になったからzoffで花粉症対策メガネ買った。快適だけどちょっと重い笑

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/17(日) 17:59:27 

    私と娘、二本で5000円です。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/17(日) 18:00:57 

    家では3000円ので外では40000円の

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/17(日) 18:02:17 

    7万円位。次はもう少し安いの買おうかな。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2019/03/17(日) 18:21:56 

    >>63
    30才の時に身内に緑内障になった人がいて、怖くて自分も検査受けたら再検査に引っかかった
    幸い問題なかったけど「5年置きぐらいに検査しに来た方がいいかな」と眼科医に言われたので、5年ごとに眼科で細かい検査をしてはいまのメガネが合っているかもチェックしている
    そこで「度数が合っていない」って言われたら買い替える

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/17(日) 18:23:20 

    ド近眼でも10000円で済んでありがたい。
    メガネがおしゃれアイテムになったおかげ。

    +7

    -3

  • 71. 匿名 2019/03/17(日) 18:24:43 

    3000円の見た目通り安っぽい眼鏡💦

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/17(日) 18:27:25 

    15000円でした
    もうそろそろ買い替えの時期かなー
    地味に痛い出費

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/17(日) 18:27:59 

    JINSで一万未満
    この価格でちゃんとアフターサービスも付くのは嬉しい

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2019/03/17(日) 18:29:52 

    視力障害があるので特殊なレンズを使っているためフレームは6万円、レンズだけで8万円。
    しかし、先日、飼い犬のゴールデンレトリバーの玩具になり無惨な姿に…洗顔していた隙に狙われた。その前は子どもに砂場に埋められていた。
    自分の管理が甘いんだろうなぁ。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/17(日) 18:36:31 

    2700円
    おもちゃみたいに軽いけれど、
    少々雑に扱っても意外と壊れない。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/03/17(日) 18:51:38 

    最近眼鏡市場で済ますけどコーティングとかで3~4万かな。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/17(日) 18:51:44 

    JINSの8000円くらいの。
    日中はコンタクトで夜だけ使ってる。

    昔は薄型レンズにしたり気に入るフレームにしたら余裕で30000円とか50000円とか高かったのにね。最近は安いメガネでも十分満足できる。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/17(日) 18:54:56 

    JINSで8,000円くらいだっかな。もう一本欲しい。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2019/03/17(日) 18:57:10 

    12000円位のメガネレンズ込み

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2019/03/17(日) 19:01:44 

    フォーナインズのが5万弱と家用のが1万ちょっと。
    普段はワンデーのコンタクトを使っています。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2019/03/17(日) 19:04:04 

    レンズダイレクトの2000円弱くらいのヤツ
    コンタクトレンズの度数で買えるけど眼科で処方箋もらって作る方がいいです

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/03/17(日) 19:19:13 

    5000円のメガネ10年目👓

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/17(日) 19:22:10 

    高いのは5万くらい。安いのは7千円
    ぼちぼち新しいの作りたいな

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/17(日) 19:31:09 

    JINSの五千円くらいのやつです。子どもに壊されたことあるので安いメガネは助かります。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/17(日) 20:00:15 

    はじめてかったのは1万
    新調したのは3万だよぉ
    高い…

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/17(日) 20:03:24 

    >>44
    そうなんですよね。地味に流行があるから必要なときにお店に行っても似合わないフレームばかりで選択肢に困る時がある。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/17(日) 20:03:29 

    仕事用のだて眼鏡、ゾフで一万円だった。
    毎日かけるから良いかな

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/17(日) 20:12:30 

    レンズ込み5000円とか10000円の店いってもレンズの都合で絶対2万くらいにはなる…

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2019/03/17(日) 20:19:02 

    今日丁度つくってきました!
    999.9のフレームで、レンズ含めて70000円くらい。
    一年くらい前に、白山眼鏡店でつくったのは60000円くらい。
    45過ぎて、今までの眼鏡だと、近くが見えず、今回初めて遠近両用にしました。
    ドライアイでコンタクトほとんど使わなくなってしまい、ずっと眼鏡かけて生活するので、デザインと見え方、両方大事にしたく、奮発しました。
    大事に使います。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2019/03/17(日) 20:25:39 

    50000円くらいかな。乱視があるから、安いのだとダメっぽい。安いところで作ったら、すごく見えづらくて返品した。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/17(日) 20:26:52 

    遠近と中近で両方共レンズ込みで10万。

    1本は15年以上前の母の形見のフレームだけど 今も作られてるチタンのフレーム。
    もう1本は撤退する前の国産バーバリーのフレームで7年くらい前の物。
    どちらも品がいいので 大事に使ってる。
    良いフレームは長持ちするし 極端に幅狭だったり 幅広だったりしなければ 随分長く使えて
    レンズ取り替えればいいからお得。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/03/17(日) 20:42:48 

    JINSの1万円とアランミクリの6万円
    遠近両用+乱視の難儀な目

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/17(日) 20:43:17 

    15000円の1つと最近25000円で1つ作った。25000円のは両面非球面にブルーライトカット付き、度数上がったけど横幅の口径が小さいのにしたら渦の巻きが少なく見えて嬉しい。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/03/17(日) 20:45:23 

    独身の時に買った3万か4万くらいの眼鏡です。
    なんだかんだで15年使っています。
    時々視力も測ってもらっていますが、1.5をキープし続けています。
    そろそろ新調しようかなとも思うけど、最近の眼鏡事情がさっぱりわかりません。
    安い眼鏡ってどうなんですかね??

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/03/17(日) 20:47:16 

    オンデーズで5000円くらいのもの。
    一緒にオンデーズで買ったのに何故か旦那のはポリス。
    なんでや?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/03/17(日) 20:48:33 

    CHANELです!
    フレームで40,000円弱で、レンズに20,000円ぐらい!

    多分マイナスだろうな。

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2019/03/17(日) 20:53:01 

    ドライアイでコンタクトを卒業して
    眼鏡だけになったので
    視力も悪いからできるだけ薄いレンズにして
    5万円くらいのを2本持ってます
    1本は、フレームも軽いものを選びました

    夏の運転時用の度入りサングラスは
    低価格なお店で買える一番薄いレンズで
    1万5千円位で作ったけど
    こういうお店の店員さんの中には
    レンズの知識のない方もいらっしゃいます

    そのお店の超薄型のレンズが
    両面非球面か片面非球面かもご存知なく
    また、超薄型を指定したのに
    普通の薄型で作成されるところでした

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2019/03/17(日) 21:01:06 

    視力がかなり悪いのでちゃんとした眼鏡屋さんで7万くらいかけて作った。
    予備としてゾフで7千円くらいのやつも作った。


    結果7千円のやつばかり使ってる。
    7万無駄だったわ。。。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2019/03/17(日) 21:14:49 

    運転の時だけ使います。
    5000円くらいです。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/17(日) 21:18:19 

    レンズ込みで八万強と七万弱。
    でも八万の方は結構前のやつだから、フレーム価格としては二つとも同じ値段。
    最近はレンズが安くなって助かる。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/03/17(日) 21:19:28 

    ゾフのディズニーのやつ、レンズ込みで5000円。みんな高いの使っててびっくり。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2019/03/17(日) 21:20:50 

    >>70みたいなメガネの人が凄い勢いで増えてるから安物のメガネでいいやってなるよね。
    高いお金だしてもどうせシジミだし。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2019/03/17(日) 21:25:05 

    明日眼鏡買いに行こうと思ってるんだけど、ZoffとJINSどっちがいいかな?
    あ、私はいつも5000円の眼鏡です。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2019/03/17(日) 22:05:53 

    あんまり意識したことがなかったけど、安物ってばれてますか?
    気にしなくていいかな( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/17(日) 22:47:35 

    ずっとJINSなどで9000円くらいのを買っていましたが、数年前にすごく気に入った35000円くらいのフレームを誕生日に購入。レンズはオンデーズで入れましたが、フレームの重みが全然違うので軽くて楽です。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2019/03/17(日) 23:12:10 

    ずっとJINZで5千から1万円ぐらいのだったけど、
    眼鏡市場に変えてみた。
    一番の違いは店員さんの接客。落ち着いた雰囲気で丁寧に検査や説明。
    19000円のを購入し、フィット感やフレームの高見えに満足してる。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2019/03/17(日) 23:52:32 

    8万くらいのものを使ってます
    他にも度数によって5種類くらいあります

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2019/03/17(日) 23:55:24 

    中近両用にしたから全部で6万弱

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2019/03/18(月) 00:38:12 

    眼鏡市場のだから15000円ぐらい。
    他にも同じようなのがあと2つある。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2019/03/18(月) 02:18:25 

    1万くらい。
    正月に福袋買って、2000円引きくらいで購入。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2019/03/18(月) 10:17:20 

    家の中では毎日眼鏡、時々出かける時コンタクトでなので、基本眼鏡でいる時間が長いからメガネの三城や眼鏡市場で2万円ぐらいのやつ買ってます。
    ジンズで買ったこともありますが、眼鏡のミキや眼鏡市場のほうが、接客が丁寧でフレームのフィット感も調整してくれるので。

    眼鏡を使用する頻度が少ないなら、安物眼鏡で十分だと思います。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2019/03/18(月) 10:21:27 

    >>77
    昔、眼鏡高かったよねー!
    今は眼鏡する人が増えてるから、その分安い眼鏡屋さんが増えたんだろうね。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2019/03/18(月) 14:03:39 

    メルカリで買った1500円のJINSの中古。
    度は大体合ってればいい。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2019/03/18(月) 16:28:29 

    先週、初めて遠近両用の眼鏡を作りましたが16000円くらいでした。
    遠近じゃない普通の眼鏡でも同じお店で大体15000円前後の物が多いです。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2019/03/18(月) 17:42:00 

    自分に似合うかが基準だけど高すぎても買えないので本体+レンズ込で1万くらいです。
    中学生でメガネ作った時は全部込で5万したから今は安くなったと思う。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2019/03/20(水) 06:55:22 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード