ガールズちゃんねる

ミニマリストってオワコンですか?

182コメント2023/10/02(月) 11:24

  • 1. 匿名 2023/09/28(木) 15:39:39 

    一時期ミニマリストがブームでしたが最近ミニマリスト やめました!ってひとが増えている気がします


    主も一時ミニマリスト 目指して断捨離してましたが、最近はほどほどに物は持ちたいと思うようになりました。


    ミニマリスト の方、辞めた方、語りませんか?

    +13

    -52

  • 2. 匿名 2023/09/28(木) 15:40:17 

    何事もほどほどがいい

    +171

    -4

  • 3. 匿名 2023/09/28(木) 15:40:40 

    オワコンではないけど誰にでもなれるものではない
    ただ、なるべく物は少なめに生きていこうと心掛けることは大事かも

    +270

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/28(木) 15:40:53 

    ミニマリストって名前だけ飽きられてきたんじゃない?

    +41

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/28(木) 15:40:59 

    オワコンです
    ミニマリストってオワコンですか?

    +11

    -21

  • 6. 匿名 2023/09/28(木) 15:41:18 

    ブームっていずれ去っていくものだからなあ

    +37

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/28(木) 15:41:25 

    ブームで決めるものではなくない?
    自分のためでしょ?
    心地よく思える荷物量でいいと思います。

    +199

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/28(木) 15:41:34 

    ミニマリストって別にブームだからやるわけじゃないでしょwww

    +211

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/28(木) 15:41:35 

    必要な物まで捨てて後悔している馬鹿には呆れる。
    オワコンだ。

    +29

    -8

  • 10. 匿名 2023/09/28(木) 15:41:41 

    くだらないガラクタに囲まれて暮らすのもいいなと思う様になった

    +72

    -9

  • 11. 匿名 2023/09/28(木) 15:41:44 

    好きにしたらいいよ
    いちいち「ミニマリスト辞めました!」なんて
    言わなくていいよ

    +107

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/28(木) 15:41:46 

    災害の事考えると
    物はあったほうがいいよね

    +37

    -12

  • 13. 匿名 2023/09/28(木) 15:41:56 

    >>1
    ブームだからミニマリストになったわけじゃなくてそういう性格だからミニマリストなんだよ。
    オワコンとか言われても...

    +104

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/28(木) 15:41:59 

    YouTubeのミニマリストのお部屋紹介します的な動画再生数高いから普通に人気あるんじゃない?

    +15

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/28(木) 15:42:01 

    服がワンピース一枚の人、いつまで続けるのかな。

    +66

    -3

  • 16. 匿名 2023/09/28(木) 15:42:08 

    Theミニマリストになるんじゃなくて、適度に物がなくてスッキリした部屋に住んでる人になりたいって感じでやってる。

    +69

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/28(木) 15:42:22 

    ミニマリストは極端なんだよな
    物を整理するのは悪くない概念だと思う
    物増えすぎると何から手つけていいかわからなくなってうんざりするから(笑)
    そういえばもうすぐ年末だからいまのうち掃除しとこうかな・・・

    +46

    -2

  • 18. 匿名 2023/09/28(木) 15:42:27 

    >>1
    なれるのがすごい
    捨てられない女

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/28(木) 15:42:29 

    昔からある
    急に乗っかった人が飽きただけでは

    +38

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/28(木) 15:42:32 

    ミニマリストにオワコンとかあるの?

    +34

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/28(木) 15:42:39 

    >>1
    やめた理由が知りたい

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/28(木) 15:42:39 

    >>1
    暮らしのスタイルだからコンテンツではないし、何年もかけてやるからこれからも実行する人はいるよ。
    私も目指してる途中。

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/28(木) 15:42:49 

    >>3
    結局、色んな物を持っていても使いこなせなかったり、どこに片付けたか忘れてたりしてるなら意味ないもんね。

    +43

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/28(木) 15:42:59 

    物を持たない、持ってる物を捨てるって一見するとお金かからなくて簡単に始められそうだけど
    いざ何か必要になった時に買い戻したりレンタルしたりで結局お金かかるんだよね

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/28(木) 15:43:02 

    言葉に踊らされてる馬鹿だからな
    ミニマリストほど無意味な意識だと流石に続ける馬鹿より目覚める馬鹿の方が上回ってくる

    +3

    -6

  • 26. 匿名 2023/09/28(木) 15:43:04 

    世間が豊かな風潮な時は優雅に見えるけど
    世間の空気が困窮漂う時はただ貧しく見えてしまうのかも

    +12

    -2

  • 27. 匿名 2023/09/28(木) 15:43:15 

    ミニマリストを謳って過度にものがない生活をやめて、好きなものに囲まれる生活にしたっていうのは良く見る気がする。

    ミニマリストじゃなくてマキシマリストだっけ?
    物は多くても全部把握できててお気に入りで好きなものだから、無駄にものが多い訳ではないみたいなの。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/28(木) 15:43:15 

    ミニマリストは潔癖とは違うの?
    やったりやめたり出来るの?

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/28(木) 15:43:31 

    >>13
    youtubeのジャンルとしての話だったならもう話題にはあまり上らない感じだと思う

    +5

    -5

  • 30. 匿名 2023/09/28(木) 15:43:48 

    >>20
    ブームとしては終わったコンテンツ化しつつあるんじゃない?
    何か名前を変えてまたやってきそうな気もするけど

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/28(木) 15:44:02 

    ミニマリストって生活習慣でしょ

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/28(木) 15:44:03 

    お金持ち発祥だったのか!

    ミニマリストとはどんな人ですか?
    ミニマリストとは、もともとアメリカの富裕層から生まれた言葉で、
    不要な物は持たず、自分に必要最低限の物だけを所持して暮らす人のことを指します。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/28(木) 15:44:12 

    捨てては買ってを繰り返して物が減らん
    ミニマリストに憧れたけど、私には一生無理だと悟った

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/28(木) 15:44:14 

    >>15
    全身真っ黒の人かな?
    たまにおすすめで流れてくるけど、納得して不便なく暮らしているにしても極端すぎる気がするな。

    +37

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/28(木) 15:44:24 

    手段と目的が逆になってる人、物が少ないことを良しとする人が「ミニマリストやめた」と言っている。
    目標にフォーカスを置いていて目的を見失わない人は、物が増えようがミニマリストです。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/28(木) 15:44:37 

    元朝日の何とかいうチリチリ頭の女大嫌い

    +13

    -4

  • 37. 匿名 2023/09/28(木) 15:45:24 

    ミニマリストが言われる嫌味ナンバーワン
    「ミニマリストなのに自己顕示欲は捨てられないんだw」

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/28(木) 15:45:47 

    一時期YouTubeで観るようになったんだけど、貧乏臭いなと思えてしまった。
    自分は物に囲まれている方が幸せ。

    +13

    -4

  • 39. 匿名 2023/09/28(木) 15:45:53 

    >>10
    わかるよ、多少雑然としててもぬくもりがある部屋がいいな

    +18

    -5

  • 40. 匿名 2023/09/28(木) 15:46:22 

    >>15
    コメント欄閉鎖したよね笑笑

    +27

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/28(木) 15:46:25 

    >>8
    だね。主、どうかしてる

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/28(木) 15:46:44 

    こんまりとかそれで稼ぐ人のコンテンツはオワコンだけれど、
    個人が人に迷惑かけない範囲でやるなら、別に何も思わない。

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/28(木) 15:46:47 

    ミニマリストって別にブームってわけじゃないでしょw でも親が亡くなった後にくっっっそ遺品整理面倒そうだからミニマリスト賛成派

    +51

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/28(木) 15:48:13 

    >>26
    確かに!
    豊かな時代の反動としての「買えるけどあえて買わない」と、生活が苦しい時代の「買いたい物も満足に買えない」とは、同じ買わないでも全然違うね

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/28(木) 15:48:51 

    流行りとかじゃないよね
    極端に物を持たないじゃないけど家はスッキリ片付いてた方が気持ち良いわ

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/28(木) 15:49:01 

    道具がなくて不便なのも、ごちゃごちゃしてるのも嫌だからちょうどいい塩梅かなあ。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/28(木) 15:49:13 

    多感性時代
    10代の頃になにに興味を持つかが
    その後の人生を決める。
    ミニマリストってオワコンですか?

    +5

    -3

  • 48. 匿名 2023/09/28(木) 15:49:35 

    >>15
    色違いを何枚か持てばいいのに(笑)
    1枚はさすがに洗濯がキツイ

    +39

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/28(木) 15:50:17 

    >>1

    ミニマリストって、『物を捨てる過程を』動画にしたり話してるうちはネタがあるけど、捨てるものが無くなったら終わりなところがあるよね。

    まぁ、だけど何事も経験だから、1回ミニマリストになったことで改めて分かる

    『自分の適量』
    『自分の心地良い暮らし』

    ってあると思うし、そういうのが分かっただけでもいいんじゃないかな。

    流行りどうこうっていうより、1回自分の生活をリセットしてみるのは悪くないと思う

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/28(木) 15:50:55 

    >>1
    ミニマリストではないけど
    年々物は溜め込まない方がいいという事はわかるから
    度々断捨離はしてるけど
    不便じゃない程度に溜めない生活を心掛けてる
    物増やすと晩年困るよ

    +36

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/28(木) 15:51:06 

    自分のスタイルに合っていたら続ける
    合わなかったからやめる
    流行じゃないだろう
    こういう生活の仕方もあるよと提案されていただけ。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/28(木) 15:51:30 

    流行ったというか、今の日本は給料上がりにくいし節約しないと将来の不安等もあるからミニマリスト的な極限の生活スタイルが必要不可欠になって需要があっただけ。

    ミニマリスト的な生活は今後も需要あるだろうけど、お金があれば誰でも心の底では贅沢がしたいというのが実際のところ。

    若者は好き好んでミニマリストになったのではなく、お金がないから必要に迫られてミニマリストになっている。

    +2

    -16

  • 53. 匿名 2023/09/28(木) 15:52:13 

    それそのものは流行りじゃなくても流行り感覚で自称してたアホが大半だろう
    ナチュラルにこんなメリットのない思考回路の人間はそんなに多くない

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2023/09/28(木) 15:52:47 

    SNSで見るミニマリストは極端すぎる気がする
    実家の片付け大変だったから物は少ない方がいいなとは思うけど

    +34

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/28(木) 15:52:54 

    >>1
    オワコンも何も、始まってないよ?

    +0

    -3

  • 56. 匿名 2023/09/28(木) 15:53:01 

    物に依存して無いと生きていけない人
    物に依存しなくても生きていける人
    遥か昔から人間は2通りいる

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/28(木) 15:53:47 

    ミニマニストってものがあるのか
    やってみる
    合わなかった
    元通り
    って人が多いんだね

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/28(木) 15:54:01 

    >>3
    掃除が苦手過ぎるからほどほどのミニマリストの方が生活が楽な事に気づいてから物少なくしてる。
    自分の生活に見合う物だけを使うって事が大切だよね。物資が豊かな現代では難しいかもしれないけど。

    +32

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/28(木) 15:54:56 

    私は冷蔵庫の中だけはミニマリスト
    あんまり食材買わない

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/28(木) 15:55:14 

    >>12
    災害を体験したかどうかだと思ってた
    テレビで防災の日とか言ってたけど、東日本大震災までは何位も考えてなかった
    物資不足を体験してストック癖ついてたからコロナで慌てずに済んだ
    (ただ、マスクは想定してなかった)

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/28(木) 15:56:24 

    >>1
    ミニマリストの人はブームとかオワコンとか関係なくミニマリストです
    ブームだから断捨離したとかオワコンだから辞めるとか言ってる人は最初からミニマリストでもなんでもなくただ流行りに乗っかっただけの人だと思います

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/28(木) 15:56:46 

    お金ない人の家は散らかってるっていうけど、テレビで見た節約一家のお宅は本当にゴチャゴチャしてた。タダだからもらってきたものとか。
    節約するなら必要ないものは手放した方がいいし、何が必要かそうでないかが分かるようになるよ。大規模な断捨離した自分がそうだった。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/28(木) 15:59:49 

    >>19
    だよね
    メディア側も飽きたというか、何か新しいモノが出てくるような、情報の更新かあまり無いテーマだもんね

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/28(木) 15:59:58 

    ブームっていうか、YouTuberとかが自分を他と差別化するためのコンテンツだったと思う。ミニマリスト系の人が増え過ぎて今度は逆のブームになっていくんだろうね。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/28(木) 16:00:51 

    オワコンだと思うならまたごちゃごちゃした部屋に住む生活に戻ればいいじゃん。

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2023/09/28(木) 16:02:49 

    災害に備えろって言われてる中でミニマリストで備蓄しない人は迷惑になると思う

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2023/09/28(木) 16:04:22 

    >>1
    持ってるものを捨てさせて
    捨てさせたものを買いなおさせる作戦

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/28(木) 16:04:30 

    >>21
    断捨離を断捨離

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2023/09/28(木) 16:09:38 

    >>48
    色違いじゃないにせよ同じようなやつを何枚か持てばいいよね。
    それ1着とかさすがのジョブズでもせずにちゃんと洗い替え持ってたっちゅー。

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/28(木) 16:09:50 

    シンプリストくらいが1番暮らしやすいと思うわ

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/28(木) 16:10:00 

    単に流行だからと初めて失敗したなと思う人はやめたらいい
    やってみた結果自分に合ってたと思うなら続けたら

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/28(木) 16:10:38 

    ミニマリストという言葉がはやる前から物が少ない人っていたよね
    わかりやすく表す言葉ができただけだと思ってる

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/28(木) 16:15:57 

    >>15
    あの人凄い叩かれるよね
    コメ欄に、友達にはなりたくないですとか書かれてて、辛辣過ぎてそこも含めてのギャグなのかなって思ってる

    +33

    -2

  • 74. 匿名 2023/09/28(木) 16:16:05 

    若槻「ミニマリストの部屋は殺し屋の部屋みたい」

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/28(木) 16:17:20 

    >>59
    私も。
    買いだめしても使いきれなかったり、結局新鮮なものを又買いに行ったりするから。
    セカンド冷凍庫がある家とか凄いなと思うわ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/28(木) 16:22:24 

    自分が亡くなった後の事考えて大きな家具とか少しずつ処分してる。子供に迷惑かけたくないから。

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/28(木) 16:22:43 

    >>66
    近くのスーパーを冷蔵庫や倉庫代わりにして自宅には物を置かないようにしましょうってミニマリストの考え方が
    コロナの当初の外出禁止と、世界中で起きた中国人買い占めによるマスクや紙製品不足で崩壊したからなあ

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/28(木) 16:23:59 

    結局、捨て過ぎは不便

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/28(木) 16:24:33 

    >>15
    本当にすごいよね。一枚って…。
    子供服も3枚位で
    徹底してるよね。

    +26

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/28(木) 16:25:08 

    >>1
    ミニマリスト しぶ

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/28(木) 16:26:56 

    オワコンって言葉が

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/28(木) 16:29:09 

    バッグも小さくミニマルにってミニバッグが流行ってたけど、結局出先で必要になったら買うしかないけどバッグには入らないものはペットボトル小ですら手で持って歩かないといけないし、物が出しにくかったり、三つ折り財布が使い勝手悪かったりで、結局ほどほどに物が入る余裕のあるバッグが一番使いやすいとわかったよ。

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/28(木) 16:29:45 

    >>80
    あの人、ミニマリストやめたの?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/28(木) 16:30:40 

    極端なミニマリストに憧れて、服は黒白グレー、文房具は飾りのないTHE事務用品、メイクは捨てられずだったけど、その他持ち物とかシンプルにしすぎた。
    自分の持ち物を把握できて良かったけど、春タイプの私にモノトーンは合わず、自分に似合わない物だらけで生きててつまらなかった。
    そこから、好きな色を買い直して持ちすぎない生活にシフトチェンジした。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/28(木) 16:31:52 

    >>52
    ミニマリストって、必要になれば買えば良い、不要になれば手放せば良いって考え方だから、むしろお金かかる生活スタイルではあるよ。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/28(木) 16:33:01 

    >>15
    そんな人居るんだ。
    一年経たずに擦り切れそう。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/28(木) 16:33:35 

    オワコンて
    マキシマリストがブームなったら目指すんかいな

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/28(木) 16:37:24 

    ミニマリストのインスタでルームツアーとかあるけど物が無さすぎてただの内覧じゃんってなる

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/28(木) 16:39:51 

    >>12
    夏日に24時間以上停電、約一週間の断水経験したことある
    備えてる方だと思ってたけど実際経験したら足りない物多いし不要な物もあったわ

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/28(木) 16:42:08 

    >>62
    心霊現象が起きる家もごちゃごちゃが多いよ

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2023/09/28(木) 16:43:53 

    オワコンっていっても、流行で出来るものでも無いと思う、お子さん居るのにリビング何も無いなんて信じられない

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/28(木) 16:44:54 

    >>32
    困った状況になってもお金で解決できる人じゃないと続かないよね

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/28(木) 16:48:15 

    あれって生活習慣とかじゃなくて?

    流行ってて知ったからはじめてみた←わかる
    みんな辞めだしたから私も辞める←ダサい

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/28(木) 16:49:04 

    どんどんモノを買って経済をまわしてくれ

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2023/09/28(木) 16:50:50 

    >>1
    ミニオンの話題かと思った
    私ミニオングッズたくさんあるからさ(笑)

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2023/09/28(木) 16:51:29 

    >>43
    うちは親と一緒に実家の不用品ゴッソリ業者に運んでもらった
    生活に必要な物は無理に減らしてないけど、大事な物はまとめられたからよかったよ

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/28(木) 16:53:36 

    オワコンだろうが自分に合ってるなら続けたらいいのでは。
    ブームでも合わなきゃやめればいい。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/28(木) 16:56:15 

    1番捨てなきゃ行けないのはスマホだと思うよ

    +1

    -4

  • 99. 匿名 2023/09/28(木) 16:59:27 

    物を置かない分、色々なサービスなどに地味にお金かかるんだよね。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/28(木) 17:00:55 

    >>1
    ミニマニストにオワコンとかあるかな?
    私はゆるミニマニスト目指してるよ
    ミニマリストってオワコンですか?

    +15

    -3

  • 101. 匿名 2023/09/28(木) 17:01:11 

    弟がミニマリスト。変人。普通にしてほしい。
    ミニマリストって何にも持ってないからお金貯めてるのかと思ってたけどそんなこともなさそうだし。何も持ってないのに金もなくてガリガリ。
    性格歪んでる。

    弟のことあるからあんまりミニマリストに良いイメージない。そういう人ばかりじゃないと思うけど自己愛高くて人の意見を聞かない人なんだろうなって思ってしまう。

    +12

    -3

  • 102. 匿名 2023/09/28(木) 17:07:05 

    >>19
    SNSでミニマリストですって言うとこの程度ではミニマリストとは言えないとかハードル上げて来る古参もなかなかめんどくさそうだなって思った

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2023/09/28(木) 17:08:06 

    >>100
    これはゆるいの?

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/28(木) 17:13:03 

    >>10
    物を減らすと部屋が寒くなるんじゃよ

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/28(木) 17:13:46 

    >>103
    皆が言っているミニマニストって
    ベッド、ソファ、机も置いてない極端に物が置いていない人の言ってそうだから

    +1

    -8

  • 106. 匿名 2023/09/28(木) 17:23:27 

    >>15
    新しく秋冬用の長袖のワンピース新調してたよ。また紺の同じようなワンピース。

    +22

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/28(木) 17:24:59 

    >>1
    ミニマリストって目指したり辞めたりとかあるの?例えばどの程度綺麗好きかどうかみたいな性格なんじゃないの?

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/28(木) 17:26:11 

    >>15
    私服が1枚しかないってこと!?

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/28(木) 17:40:03 

    3回ほど断捨離して、4回目で気付いた。
    私は物を捨てられるタイプだけど、開いた場所にまた置けると思って、同じようなもの買ってしまうのでループしてる。
    買うのもお金かかるけど、結局捨てるのも2トントラックの業者呼んだから数万円かかった。

    ちなみに夫と価値観が合わないので、捨てるものでぶつかり合う。
    8年以上も行っていないのにスキー用品やボードが捨てられないのだと。
    内緒で捨てるのも難しいしめっちゃ場所取るんですけどーどうしたら捨ててくれるのかな。

    +4

    -5

  • 110. 匿名 2023/09/28(木) 17:40:27 

    >>15
    断捨離苦手だから、参考にしようかと一時期ミニマリストのひとインスタで片っ端からフォローしたけど、フォローした人ほとんどみんな紺色のワンピースかボーダーのカットソーの人で、誰が誰だかわかんなくなったことある笑
    あと投稿がみんなポエムチックで……
    『だから、私は手放した』とか
    『私が私を解放してあげた』とか
    言ってることはモノ手放して楽になったよってことだけなんだけど、いちいちポエマーで
    なんかなにを参考にしていいかよくわからなくなったよ…

    +42

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/28(木) 17:52:54 

    >>32
    やっぱりそうなのか
    捨てた後で、もし必要になったら気軽に書い直すことができる人じゃないと出来ないよなぁとは思ってた

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/28(木) 17:55:49 

    >>3
    むしろセンスがいらないから誰にでもなれる
    おしゃれなインテリアにする方が誰にでも出来る事ではない

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/28(木) 17:57:01 

    >>15
    本当だと思ってるの?
    飽和状態のミニマニストインスタグラマーの中で目立つには極端な事を発信しなければ注目されない
    公開されている事が全て真実とは限らない

    +24

    -3

  • 114. 匿名 2023/09/28(木) 17:58:22 

    >>54
    キョクゲニストがミニマリストを名乗るの本当に迷惑

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/28(木) 17:59:36 

    鶴瓶「アホ!そんなこないわ」

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/28(木) 18:25:38 

    ミニマリストってオワコンですか?

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/28(木) 18:29:44 

    >>112
    これ本当に思う
    ミニマリストなんてとりあえず捨てて最小限のもので暮らすだけじゃん
    部屋も無機質でオシャレでもないし
    物が沢山あっても一つ一つちゃんと選んだ物で唯一無二な部屋の方がいいし、そこでセンスが出るよね
    物を持たないとか捨てるだけなら誰でもできる

    +5

    -6

  • 118. 匿名 2023/09/28(木) 18:31:22 

    ミニマリストのインスタって結局ネタ切れになるからオシャレな物とか楽天ROOMでやたら紹介して何がなんだか感ある人いる

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/28(木) 18:39:02 

    モノが買えない時代が来るのが怖いから捨てられない。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/28(木) 18:45:18 

    >>19
    乗っかって発表したがる人はなんでもこの流れな気がする。
    自分がない感じ。
    元々の人は粛々とやってるよ。

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2023/09/28(木) 18:45:57 

    >>10

    もう恋なんてしない、思い出した

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/28(木) 18:49:18 

    >>86

    毎日だから一ヶ月くらいでみずぼらしくなりそう
    GUだよ?

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/28(木) 18:50:43 

    >>100

    精神病院みたい

    +8

    -2

  • 124. 匿名 2023/09/28(木) 18:54:53 

    >>106
    何かワンピース今までのと比べると桁違いに高いのになってたね。

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2023/09/28(木) 19:18:19 

    >>10
    アラフォーだけどクレーンゲームでとったぬいぐるみ飾っている
    部屋に好きなものがあると嫌なこと忘れて幸せな気持ちになる

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2023/09/28(木) 19:29:54 

    >>10
    ほんとそれ。ミニマリスト目指してる時は楽しかったけど、極まってきたら変な追い詰められ方してたなと思う。
    コレ要る?捨てれる?ってなるし、欲しくても買っていいかな?って考えすぎてた。
    今は好きなものに囲まれて幸せだし買い物も楽しくて生活も心も豊かに戻った。
    友達呼んでも居心地悪そうだったけど、いまはくつろいでくれるのも嬉しい。

    +13

    -2

  • 127. 匿名 2023/09/28(木) 19:38:38 

    >>3
    そうそう
    ミニマリストまでは無理だけど、そういうのを目指して物を減らした。
    そしたら家の掃除にもなったし、なるべく不必要なものは買わないようにしようと心掛けるようにはなったから、良いきっかけにはなったよ
    不用意に100均やらホームセンター、ドラッグストアには近寄らないようになった

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/28(木) 19:38:57 

    >>79
    洗濯機を回している間は何着るの?のコメに、パジャマを着ていますとあるので、カウントしていないルームウエア類を持ってる。1枚のワンピは撮影時と外出時だけなんじゃないかな~

    +20

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/28(木) 19:55:40 

    >>7
    ブームで決めるものではないはずのことがブームになっちゃってたんだろうね

    ライフスタイルはそれぞれなのに、減らすのは意識高い!みたいになっちゃって

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/28(木) 20:05:33 

    ミニマリストの人ってよく「物を捨てないとそのスペースが勿体無い」っていうけど、部屋めちゃくちゃガラーーンとしてるしスペースあるじゃんと思う
    それならもっと狭いところに引っ越したほうが経済的なのに

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/28(木) 20:38:35 

    >>101
    それはちょっと心配だね
    パンツすら履かないだったか一枚しかない男性ミニマリストの動画見たことあるけど、一種の宗教のようなものを感じたわ
    鶴太郎のヨガみたいな
    災害にあってすごく困ったり大きなきっかけがあると目が覚めるのかな

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/28(木) 20:42:56 

    >>130
    それ思う
    でも余白が大きければ大きいほど満足してそう
    知らんけどw

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/28(木) 20:43:55 

    定期的に断捨離するのが気分転換になってるから、ずっと続けると思う。

    ミニマリストじゃないけどね。
    自分で把握出来る量であればそれでいい。
    必要な在庫は持つし、とにかく掃除を楽にしたい、無駄買いが減るのがいい。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/28(木) 20:44:02 

    >>1
    ローランドも買い物しまくってる

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/28(木) 20:44:52 

    >>106
    コメント欄

    このミニマリストさんは顔出しをしていないのに、
    「ミニマリストさんにお似合いですね」と書いてあるのが数件あった。
    意味不明だったw

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/28(木) 20:47:06 

    >>19
    ホントこれ!!偽物のザコが飽きただけ。
    ホント気持ち悪い。だいたいシンママ。
    死ねばいいのに。税金の無駄。ジジイとババアとシンママは早よ死ねばいい。生産性ない。
    犯罪者しか産まない。いらない

    +2

    -8

  • 137. 匿名 2023/09/28(木) 20:49:50 

    >>131
    そうなんです。早く目を覚まして欲しい。

    新卒からの就職が上手くいかずに病んだり、変な女に引っ掛かったり、ちょっと心配な弟なんです😞💨

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/28(木) 20:51:28 

    >>130
    広角レンズで撮るとやたら広く見えるから実際にお宅訪問したら案外狭いかもよ?(例えばモデルルームなどチラシで見ると広く素敵に見えるけど、行ってみるとそんなに広くない)

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/28(木) 20:57:27 

    >>135
    顔が全部隠れるスタンプしてあるけど「可愛い~」ってコメもあるある。ファンならなんでも好意的にみるよ

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/28(木) 20:58:26 

    >>15
    実家に帰る時
    パジャマは母親のものを借りる。
    歯ブラシは実家で新しいものをもらう。
    実家でも毎晩洗濯乾燥するために、実家が洗濯機を買い替える時に洗濯乾燥機を買うよう推した。

    バッグや部屋着、上着その他は夫のものを兼用しているから自分の物としてカウントしないマイルールもあるよね。
    自分は使っていても、あくまで「借りている」という考え方だから「私の持ち物はたったの◯個」というインパクトを作るために必死な印象。

    完全に人を頼るな、とは言わないけど…
    周りの人達の大きな協力?があってこそのミニマリストさんだと思うので、この人はなんだかモヤモヤする。

    +38

    -1

  • 141. 匿名 2023/09/28(木) 21:05:11 

    >>109
    どっちもどっちって思っちゃったw
    何度もやってまたたくさん買い物することも、家族に無理やり捨てさせることも断捨離じゃないようなw

    捨てるよりも、必要な物と大事な物だけを集めて取りやすい所に収納
    残りは一部屋にまとめて処分するか残すか少しずつ見極めていけば買い直しは減りそうだけどね
    旦那のスキー関係も自分はいらないけど残したいなら自分の場所に保管して他へはみ出さないで!とかルール决めたらいいと思う

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/28(木) 21:54:42 

    自分に合う生き方をすればよいのだから、別にオワコンになっていようが関係ないと思う
    流行に流されるとよけいに買い過ぎたり逆に捨て過ぎたりするかも知れないね

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/28(木) 21:57:05 

    >>131
    パンツ穿かないミニマリストは、
    呪物を山ほどため込んでる真逆のライターから「イケメンだから許されるんです」と言われてたよw

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/28(木) 22:03:51 

    極度のミニマリストは欲深い自意識過剰な人がなるものだと思う。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/28(木) 22:18:15 

    >>109
    8年だとまだ踏ん切りがつかない気持ちも分かる。今何歳か分からないけど、スキーやボードは年取ったら「行っても絶対体が持たない。怪我しそうだし怖い。絶対行かない」となる時が来るから待ってみてもいいかも。捨てて万が一、また一から買い揃えるのは勿体ないよ

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/28(木) 22:22:04 

    捨てたとたん何故かスキーしたくなったりして。レンタル代も案外お金かかるし

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/28(木) 22:27:26 

    >>143
    身近にいたらイケメンでもイヤだーw

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/28(木) 22:35:04 

    >>147
    ぐぐったけど
    ・会社に出社する
    ・デニムを履く時
    ・スポーツをする時
    上記の場合はパンツ穿くんだって。だったらまあ好きにしたら?とも思う

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/28(木) 22:39:54 

    >>10
    ミスチルの歌詞みたい笑

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/28(木) 22:51:42 

    >>135
    いつも紺のワンピース(長袖と半袖の違い)だから、他の服のイメージわかないよね。片付け目的でいろんなお片付けアカウント参考にしてるけど、NOZOMIさんは全く参考にならないw

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/28(木) 23:06:01 

    >>1

    好きに生きれば良いんだよ

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/28(木) 23:19:38 

    >>15
    この人、PRの投稿もめちゃ増えたよね。

    +12

    -1

  • 153. 匿名 2023/09/28(木) 23:21:30 

    >>150
    「捨てる」ばかりだもんね。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/28(木) 23:36:28 

    インスタで、

    子育てしてる人こそミニマリストになってほしい、ラクになれますよ、、、
    ミニマリストの前はパンク寸前だった、、、
    でも、物を捨てると余白ができた!
    子育ても楽しくなった!余裕もできた!


    そして、これもオススメ!
    豊潤サジー飲んでます!


    結局着地がそれかーーーーい

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/29(金) 00:32:05 

    勝手に持ち上げられて勝手にオワコン扱いされても、元々その生活じゃないとストレスがたまる我々からしたら「しらんがな」って感じ

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/29(金) 00:32:45 

    >>1
    ミニマリストって言葉がない時代に
    元カレが、物持たない性格で、凄かった。
    靴は一足。買ったら、会社で処分してくる。
    Tシャツは夏の5枚。
    ジーパン二本。
    引っ越しも、スポーツカーで出来るくらい、
    荷物が少ない。

    私の置いてあるコスメとか、雑誌、邪魔!とよく言わられたなぁ。

    ミニマリストは流行り関係ないんだと思う。

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/29(金) 00:34:46 

    >>117
    センスとかどうでもいいんだよ
    物がある空間よりない空間の方が好き
    そんだけ

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2023/09/29(金) 02:05:01 

    ミニマリストブームは終わらないと思う。発達障害とミニマリストは相性が良いし、発達障害と自覚する人増えてるし。もし心当たりがあるなら、やってみると人生良い方向に変わると思う。

    +2

    -10

  • 159. 匿名 2023/09/29(金) 05:59:20 

    >>158
    発達障害とまでは言わなくても
    要領悪いなとか、だらしないな面倒くさがりだなとか自省したことある人は、一度物を減らすの試してみて欲しいな
    いわゆるミニマリストほど減らさなくてもいいからさ
    人にはそれぞれ管理出来る物のキャパシティがあって、それを体感するとかなり暮らしやすくなるから

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/29(金) 07:56:37 

    そこまで物を減らすのはまだ無理なんだけど、ずっと持ってても使わなかったりしたものを処分するきっかけにはなったよ。

    物を選ぶ時も、おしゃれとか見た目も大事かもだけど、掃除のしやすさとかお手入れのしやすさを1番に考えるようになったかな?
    掃除とかも凸凹してたらそこにホコリが溜まるし、物は少くシンプルなのが手入れもしやすい、そういうことに気づいたきっかけになったから良かったと思う。

    終わったとも思わないし、たまにブログとかYouTubeとか見て、物を減らす意識を持つために参考にさせてもらってます

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/29(金) 08:08:14 

    >>37
    実際そうじゃない?お坊さんとかも書籍出したりYouTubeやっているしそんなもんかなぁ~と

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/29(金) 08:17:28 

    >>100
    これはゆるどころかミニマリストそのもの

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/29(金) 08:21:34 

    >>130
    空間を楽しむために家賃を払っているのかもね
    空間すら無駄と思ったミニマリストは転居してるよ

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/29(金) 08:55:56 

    私はミニマリストを知って楽になったな。
    それまでは周りのSNSとか見て、自分は買えないとか格差が気になってた。今は私ミニマリストだからって思うことで物欲セーブできてるし、次から次へとモノ買う人は満たされてないのかもって思うようになった。

    +6

    -4

  • 165. 匿名 2023/09/29(金) 12:14:48 

    今やっとの思いで物適正量になったから買わない様にしてる 自分の好きな物適正量持ってる

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/29(金) 14:11:41 

    >>154
    シャンプーのココネ、マネー相談の案件も🤣

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/29(金) 14:30:29 

    >>15
    声量もミニマリストで覇気がないのよね

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/29(金) 16:17:09 

    >>128
    旦那の服は自分個人の持ち物じゃないから自分の持ち物としてカウントしないんだってさ

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/29(金) 16:17:57 

    >>166
    ココネ、アンドムーンドの生理ショーツ、ヴィアージュのブラ、タカミスキンピールよ

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/29(金) 16:18:30 

    >>124
    アフィアフィよ

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/29(金) 16:20:54 

    >>152
    仕事辞めちゃったからね
    育休とって帰らないとか私は考えられないけど

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/29(金) 16:22:50 

    >>154
    唐突なサジーw

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/29(金) 17:11:46 

    >>167
    voicyを少しだけ聴いてみたんだけど、早口で棒読み気味で聴き取りづらかった。
    集中して聴いていても無理だった。
    すぐ止めた。

    喋りは上手くないので、やめた方が良いと思った。

    +9

    -1

  • 174. 匿名 2023/09/29(金) 20:56:28 

    >>49
    捨てる物がなくなったら信者ビジネスをはじめるよ
    「私が選んだ少数精鋭を買ってね」って話

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/29(金) 21:06:38 

    >>15
    のぞみさん
    引っ越すかなって思ったけどやっぱりね〜

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/29(金) 21:34:51 

    >>175
    分譲から賃貸に移るそうだから、家を所有しない(捨てる)生活にしたんだろうと思った。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/29(金) 21:36:23 

    >>176
    持ち家にしてからインフルエンサーとして伸びたんだろうけど、彼女レベルだと分譲マンションも嫌になるんだろうなって思ってた
    冠婚葬祭の服もレンタルって人だしね

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/29(金) 21:44:59 

    >>173
    デュフフって笑い方がむり

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/29(金) 22:25:04 

    >>167

    料理動画も載せてる?
    すごく口調が似てる人がいるんだけど

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/01(日) 10:19:17 

    >>126
    トップス⚪︎枚
    ボトムス⚪︎枚
    靴⚪︎足です!みたいなのでした?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/02(月) 06:59:22 

    >>110
    ミニマリストだけに限らず、インスタはポエマー多くない?

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2023/10/02(月) 11:24:43 

    >>47
    何を言いたいのか知りたいです。多感な時期の子供がいるので。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード