ガールズちゃんねる

実家がいつのまにかゴミ屋敷に!食べ物が腐り、ゴミで足の踏み場がなくなる…当事者が明かす親の“負の遺産”や実家終いの苦労

164コメント2023/10/01(日) 00:20

  • 1. 匿名 2023/09/27(水) 23:08:08 

    実家がいつのまにかゴミ屋敷に!食べ物が腐り、ゴミで足の踏み場がなくなる…当事者が明かす親の“負の遺産”や実家終いの苦労 | 週刊女性PRIME
    実家がいつのまにかゴミ屋敷に!食べ物が腐り、ゴミで足の踏み場がなくなる…当事者が明かす親の“負の遺産”や実家終いの苦労 | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    高齢の親が住む実家がゴミ屋敷化している。あるいは、親がゴミを溜め込んだまま亡くなってしまった。高齢化が進む現代で、こうしたケースは枚挙にいとまがない。昨年、今年と立て続けに両親を見送った一人娘のM子さん(56歳)は、後者に当てはまる。「父が亡くなって以降、“部屋が散らかってきたな”という印象は持っていたものの、まさか一人暮らしの母が6LDK中の4部屋とLDKすべてを、足の踏み場もないほどにしてしまうとは。元から母は片づけが苦手でしたし、年を取ってからは体力的な弱まりが拍車をかけて整理整頓が余計にできなくなったようです」


    月に2、3回ゴミを捨てるためだけに帰省していると語るが、時間的猶予はない。維持する金銭負担がM子さんに重くのしかかるからだ。

    「もともとは一区画だった土地を二区画にわけて販売したそうですが、隣家が引っ越したのを機に、父が隣も購入してしまったのです。隣にも家が建っているので、火災保険が2軒で月およそ1万2,000円。年間14万円以上の支出です。家の前に広がる庭地もうちが所有しています。母が亡くなるまで畑仕事に使っていて、現在は荒れ放題。

    母が生きていた頃、伐採を業者に依頼したら、一度で19万円近く支払った記憶があります。近々業者に頼まないとお隣さんの庭に草木がはみ出てご迷惑をおかけしてしまうので仕方ないですが、痛い出費が続きます。

    遺品整理と同時に食器棚などの大物家具も回収してくれる業者をネットで検索したのですが、2トントラック1台で8万円ぐらい。10台あっても足りない。両親ともに節約家で、掛け軸や宝石やブランド物がないことがわかっているのが、救いです。寄付は送料がかかるので、夫と2人で根気強く早めに片づけて、一刻も早く実家終いをするつもりです」

    +94

    -1

  • 2. 匿名 2023/09/27(水) 23:08:36 

    高齢社会で絶望しかないんだが

    +125

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/27(水) 23:08:39 

    明日は我が身

    +127

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/27(水) 23:09:27 

    うちの実家もヤバい。父親が一人暮らしだけど、使ってない部屋とかすでにもう開けるのが怖いわ。

    +201

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/27(水) 23:10:45 

    うちの親もだけど捨てられない人の多い世代よね
    バザー行きの箱入りバスタオル、客用布団、客用座布団、嫁入り道具のタンスと鏡台
    みーんな使ってない。

    +240

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/27(水) 23:11:04 

    掃除しようとしたら怒るしなあ

    +167

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/27(水) 23:11:10 

    歳とると体が思うように動かなくなったりするんだよね

    +45

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/27(水) 23:11:34 

    うちの母は何故かミニマリストっぽくなっていったからありがたい。

    +175

    -4

  • 9. 匿名 2023/09/27(水) 23:12:07 

    マジでどうしようもなく嫌なら相続放棄すれば?

    +6

    -14

  • 10. 匿名 2023/09/27(水) 23:12:18 

    実家の物の多さ考えたら私もきっと同じ目に遭うだろうな。

    +55

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/27(水) 23:12:27 

    連チャンで老後心配トピ立てんでも。
    管理者ってガル民不安にさせたいのね

    +13

    -5

  • 12. 匿名 2023/09/27(水) 23:12:36 

    >>5
    またさー家具がでかいわ重いわなのよね…。

    +191

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/27(水) 23:12:42 

    負の遺産かぁ。
    うちもそうなりそう。
    物が多いし、家具も大きくて引き取り先なさそう。
    でもまだ親は元気だし、片付けるタイミングが難しいよねぇ

    +63

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/27(水) 23:12:47 

    ゴミ屋敷でなくても、実家をたたむのはすごく労力がかかるのに。ゴミ屋敷か…
    うちはゴミ屋敷ではないものの、押し入れがパンパンで、もうこれゴミじゃん状態のいつ貰ったか年数経ちすぎてるお歳暮とか、缶や紙袋類、引き出物やら綺麗なゴミが詰まってて捨てるのに苦労した。

    +108

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/27(水) 23:13:07 

    代わりに片付けてくれる業者に頼みたい。

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/27(水) 23:13:53 

    >>5
    せっかくバザーに出したのに、またそのバザーで仕入れてくる謎。

    +137

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/27(水) 23:14:41 

    ワンチャン鑑定団に出せるような代物があればいいのだけど何もないだろうな。

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/27(水) 23:14:46 

    今のところ母が健在なのでゴミ屋敷にはなってないけどもし母が先に逝き父が一人残されたら絶対
    ゴミ屋敷になるだろうな
    夏に実家に帰ると父の部屋の前を通るとGが毎回出てくるから恐怖
    母に言うとお菓子のゴミをお父さんはちゃんと捨てないからと呑気な事を言ってた
    母が先にいなくなったら困る

    +73

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/27(水) 23:15:14 

    実家にパツキン美女のエッチなボールペンがあるんや
    品位を疑われるから早く捨ててほしいわ

    +48

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/27(水) 23:15:22 

    親戚の家にゴミ屋敷ある。高齢の母親と独身中年息子の二人暮らし。二人とも片づけられないらしいわ…。

    +39

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/27(水) 23:15:24 

    うちも片付けろって言っても新しい道具買って畑やって食べもしない野菜作ったり漬物つけたりして困る。

    +47

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/27(水) 23:15:46 

    うちの実家もやばい。
    旦那、結婚の挨拶以来家の中入ってない!
    わたしの部屋も今使えない状態だし、
    実家に帰れないわ。
    しかも謎の蕁麻疹出るし。
    祖父母の家も凄いから遺伝だな。

    +58

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/27(水) 23:16:22 

    じいさんばあさん迷惑なんだよ、岸田もろともしねよな、老人いじめる法律作れ

    +6

    -22

  • 24. 匿名 2023/09/27(水) 23:16:25 

    実家はめちゃくちゃ物が少ない。
    汚部屋なのは私だわ、どうしよう

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/27(水) 23:17:53 

    >>5
    祖父の家のそういうの軽トラ3台くらいすてた

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/27(水) 23:19:06 

    去年、両親共亡くなった後の実家を業者さんに頼んで片付けた。
    都内一戸建てで36万円くらい。トラック3台半で作業員6人。日時向こう指定だから、これでも安く済んだ。近くに住んでいないし、私も持病あるから業者さん任せだったけど、自分の時を考えたら、物を減らすようになったよ。

    +81

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/27(水) 23:19:44 

    また認知症になると溜め込むクセが出る人もいるからね

    +44

    -3

  • 28. 匿名 2023/09/27(水) 23:20:29 

    義実家がほんとヤバイ。義父が捨てられない人だからほんとヤバイ。

    +29

    -2

  • 29. 匿名 2023/09/27(水) 23:20:59 

    >>17
    親父の形見のプラスチック製の仏像質屋に持ってったらタダでもいらん言われたわ
    振り回して遊んでたら王冠みたいな部分が取れたといういわくつきの逸品や

    +35

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/27(水) 23:22:20 

    >>15
    たまに箪笥の引き出しからお金が出てくるのよ

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/27(水) 23:23:30 

    父親が亡くなった時めっちゃゴミ屋敷でヤバかった。父親と離婚してた母親が全て片付けるって言って大家さんと交渉して半年家借りて、トラック借りて来て全てのゴミを市で運営する所に運んで行った。マジ感謝しか無い。大家さんも母が借りたって事で一人間に入るので事故物件にならないで済んだみたい。

    +92

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/27(水) 23:25:22 

    うちの母は断捨離するのはいいんだけど、なぜか不用品を私に貰ってもらおうとする。いやいや処分しておくれ・・

    +50

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/27(水) 23:25:47 

    私の両親、発達だから掃除片付けできないし
    ゴミ捨てずに全部ためるし
    安いからと同じ物大量に買って使わず放置、
    ゴミ分別すらできないから
    中学の頃から私が代わりにやってた

    常にハエ、ゴキ、ムカデとかいろんな虫出る、
    カビほこりだらけでアトピーやばかった

    大人になってから業者呼んで処分してもらったけど50万くらいかかったよ

    +55

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/27(水) 23:27:10 

    うちはもう両親とも亡くなってますが、まだ生きている時に許可を得て少しずつ処分してました ですがやはり残しておいてと言われるものが多く(家具はもちろん日本人形や食器 使わない衣類布団など)全体の5分の一も処分出来ませんでした
    やはり亡くなってからでないと本格的には処分出来なかったです 自分の家も自分の頭や体が動くうちに何とかしないとと切に感じました

    +58

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/27(水) 23:27:19 

    母が物を溜めたがり片付けられない人なので私が定期的に片付けに行ってなかったらゴミ屋敷になる自信ある。

    +12

    -3

  • 36. 匿名 2023/09/27(水) 23:28:00 

    >>31
    素敵なお母様ですね

    +87

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/27(水) 23:29:31 

    第三者の業者に依頼するのが1番だな。
    身内が片付けるから終わらないんだよね。
    ドライな業者が仕事としてテキパキ片付けてドンドン捨てて欲しい。お金で解決!

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/27(水) 23:29:53 

    物が多くても、小さな家ならまだ許せるけど、ド田舎のバカデカい家なんだよ、300平米ぐらい。
    さらに離れが100平米。

    母が数年前に亡くなって、何も出来ない痴呆気味の父親が一人暮らしなんだけど、母の物もまだそのままだし、2階なんてもう何年も上がってない。

    高速で2時間ぐらいだけど本気で気が重くて行きたく無い。
    どうすりゃいいんだ…

    +67

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/27(水) 23:30:20 

    物を溜め込むのは
    根本には寂しさがあるって言いますね

    亡くなる前でも
    遺品整理の業者に頼むとか

    高齢になると何でもプロの手を借りるのが
    本人にも家族にも一番いい

    やはりお金の準備は必要

    +48

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/27(水) 23:31:41 

    >>19
    海外のお土産にあるよね!!

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/27(水) 23:32:01 

    うちは物置に古新聞が数年分溜まってたよ。物置の中で雪崩起こしてて、それをもう一度まとめて袋に詰め直して少しずつ古紙回収の日に出した。全部捨てるのに数ヶ月掛かった。

    +44

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/27(水) 23:32:12 

    ここまでいかなくても若い人で溜め込む人っているよね
    わ・た・し

    +23

    -2

  • 43. 匿名 2023/09/27(水) 23:32:45 

    溜まってからだと処分にお金凄いかかるから
    今から少しずつ出来たらいいんだけど

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/27(水) 23:33:51 

    >>8
    心から羨ましい

    +83

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/27(水) 23:34:55 

    >>22
    あなたは私か、もしくは私の妹でしょうか?笑

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/27(水) 23:37:02 

    >>6
    うちも。コロナ禍で帰ってない間に宅配のダンボール(まだ未開封)が廊下に山積み、茶の間は座るだけのスペース以外は、父親の荷物が乱雑に置いてあり、ホコリだらけ。私の部屋も物置に…
    うわ、って一言発しただけで、「お前が口出すことじゃねえ!」って怒鳴り散らすから、なんも手も口も出せない。片付け費用だけは貯めておくから勝手にさせろと言われてるので、もうプロに任せます。

    +53

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/27(水) 23:37:40 

    >>21
    ほんとそれ
    いつも持って帰らされるけど大量のじゃがいもとか梅干しとかいらんのよね
    気持ちはありがたいけど

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/27(水) 23:38:25 

    >>4
    うちも
    先月帰った時は玄関に工具が大量に置いてあって片付けないの?と聞くとそこに置くのがいい、触るなと言われた。
    あと、3年前のカレンダーもまだつけていたから捨てるよーと言って片付けようとしたら慌てて捨てたらダメだと言ってきて怖かった。
    父が亡くなった時片付けるのが私なので考えると鬱々します

    +79

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/27(水) 23:39:47 

    >>8
    何故かって言うか、8に迷惑掛けないようになんじゃない?

    +60

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/27(水) 23:40:29 

    >>42
    残された人が困るから元気なうちに断捨離しなー
    私もそうだったけど断捨離に目覚めてから家中スッキリしてGも出なくなったし何故かお金もたまっていい事しかない

    +41

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/27(水) 23:41:53 

    たまたま今日、
    父の足の踏み場もない部屋を少し掃除しました。
    大のビニールが6袋出ましたが、まだ床が見えません。。。

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/27(水) 23:42:23 

    >>50
    まだ若いのよわたち

    +1

    -7

  • 53. 匿名 2023/09/27(水) 23:43:06 

    うちの箪笥や押入れも何十年も着てない衣類や贈答品のタオルとかでパンパンだった。母親が生前、うちは収納が少ないって文句言ってたけど、そりゃあこれだけ溜め込んでいたら仕舞うところなんてないよなぁって呆れ果てた。片付けるのは私。トホホ。

    +45

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/27(水) 23:43:10 

    >>6
    そうなのよ。
    嫌がるのを、無視してやるようなことでもないと割り切って、死んだら片付けることにする。

    +21

    -2

  • 55. 匿名 2023/09/27(水) 23:44:57 

    >>1
    地方都市の外れの田舎の古い一軒家
    しかも汚部屋

    仕事の合間に片付けられるレベルじゃない
    全て業者に頼んで、家を解体、田舎の土地を売ったところでマイナスかもしれない

    私は育ち盛りの子供が2人のシングル

    仏壇に神棚にお墓
    永代供養するのにいくらかかるのか

    親が無知だと子供は地獄

    もうどうすれば良いの

    +61

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/27(水) 23:45:04 

    >>23
    そんなあんたもいずれは婆さんになるんだよ。
    ずっと若いままでいれるとでも思ってるの?
    頭悪いのかな~

    +7

    -3

  • 57. 匿名 2023/09/27(水) 23:45:23 

    捨てられない気性だけじゃない。高齢になると、捨てる気力も知恵もなくなる。

    +49

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/27(水) 23:47:41 

    >>8
    うちも!
    リフォームして、そのついでにいらないもの全部捨ててた

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/27(水) 23:48:13 

    こういうの本当に最近多いんだね。近くの家も高齢者だけになって庭にゴッチャリ、ゴミだかなんだか分からん物が溢れてる感じ。。ずっと前はキレイにしてたお宅なのに。子供さんが大変そう。

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/27(水) 23:48:24 

    >>8
    羨ましい
    12畳の部屋は不必要な物が山積み
    1枚の布団が敷けるスペースのみ
    片付けて欲しいと言ったら怒る

    両親亡き後は全て業者に任せたい
    マイナスになるだろうけど

    +48

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/27(水) 23:49:15 

    >>46
    私の父もそうだった。

    父が亡くなり片付けてたら、怪しい販売会社2ヶ所から高額な下着(4つで4万)とか高額な商品をいくつも買っていたらしく、明細書が出てきた。あと健康サプリや健康食品や水などの定期購入を10ヶ所以上していた。片付けだけでなく解約も大変だった。

    高齢者を狙ってるから気をつけてね。

    +58

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/27(水) 23:50:16 

    >>6
    今の今まで忘れていたくせに、こっちが片付けようとするとまだ使える!とか取っといて!って言うんだよね。キリがないから無視して少しずつ捨ててたわ。

    +45

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/27(水) 23:50:32 

    >>22
    同じく。
    結婚の挨拶以来旦那連れてってないわ。寝しょんべんする母親のせいて畳が腐ってるし。
    私も蕁麻疹出たよ。

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/27(水) 23:51:22 

    >>29
    いわく付きって書いたらメルカリで売れそうw

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/27(水) 23:53:45 

    >>26
    そう思えるのえらい

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/27(水) 23:55:56 

    片付けたいけど、怒鳴る父がいるので実家に近づく事もできない。
    毒親だったからはやく〇んでほしいと毎日思ってる

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/27(水) 23:57:45 

    >>28
    なんだかやばさがものすごく伝わるコメントだわ
    実父ならまだしも義父なら強く言えないね
    せめてご主人が一人っ子ではないことを願う

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/27(水) 23:59:49 

    うちも庭木がボーボーだった。この前伐採してもらってすっきりさっぱり。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/28(木) 00:00:22 

    >>8
    うちの実家父が定年後にキャッシュでどーんと建て替えをしたんだけど、母が無限に創作する手芸品を入れる物置き部屋みたいなのを作った。
    それも溢れて別の部屋もひとつ潰れてる。

    +40

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/28(木) 00:05:26 

    >>38
    それはもうお父様が住まなくなる日まで待ってみてはいかがでしょう?
    認知症なら下手に片付けると泥棒が入ったと勘違いされそうです

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/28(木) 00:09:34 

    >>52
    じゃ尚更ものを溜めずにお金を貯めろ

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/28(木) 00:13:08 

    >>65
    ありがとう。半ゴミ屋敷でGやネ◯ミまで転がってたので、自分では片付けられなくて。私もコレクション癖はあるのですが、片付けでお金吹っ飛んでいって考え直しました。

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/28(木) 00:13:31 

    >>71
    貯金はかなりあるのよ

    +0

    -4

  • 74. 匿名 2023/09/28(木) 00:14:54 

    >>1
    隣は賃貸に出せないのかな

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/28(木) 00:20:20 

    実父、定期で届く食品やサプリを溜め込みまくっていた。にんにくし◯み一年分近く。こういう業者ってなかなかストップさせないように電話繋がらなかったりする。

    義母、騙されて買ったであろう高い布団や、床下乾燥機などが色々。業者は逃げたし、消費者センターに相談してもどうにもならず。

    気力体力低下して片付けが出来ないけど、寂しいから物は買いたい。このパターンでゴミ屋敷になっていきます。

    +40

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/28(木) 00:22:41 

    母の部屋が真剣にヤバイ。生ゴミとか食べ物のゴミは捨てる人だけど、通販で届いた物の段ボールの山、推しのグッズを床にグチャグチャに置いてる、もう何が何だか分からん状態。

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/28(木) 00:26:02 

    父が最近断捨離に協力してくれてて助かる。最近は棚を2つ市のクリーンセンターに予約して持っていってもらった。2000円。シールをコンビニで買ってはっつけて回収を待つだけだから楽だった。

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/28(木) 00:29:51 

    >>8
    8さんへの愛情だよ〜

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/28(木) 00:31:11 

    義母が片付けできないゴミ屋敷で業者に見積もり出したら200万って言われた笑

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/28(木) 00:33:55 

    >>12
    実家、嫁入り道具のタンス、わざわざクレーンで吊り上げて搬入したらしい…どうするつもりなんだろう、全部降り掛かってくると思ったら…貯金無しの年金暮らし。考えただけで恐ろしい。

    +39

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/28(木) 00:37:44 

    >>79
    それはさすがにぼったくられてる?

    +7

    -3

  • 82. 匿名 2023/09/28(木) 00:40:55 

    >>75

    >>61だけど、父の定期購入の一つがにんにくのソレだった。

    怪しい販売会社の2社は、シー○ズとア○ウェイです。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/28(木) 00:43:38 

    >>5
    ユニクロ とか GAP の
    紙袋とかでさえ捨てずに
    ためてるわ、うちの母。
    捨てたくてうずうずする。

    +28

    -2

  • 84. 匿名 2023/09/28(木) 00:45:24 

    うちは父の遺品整理で片付けてるよ!
    見積もりしてもらったら30万円だったから、片付けて半額ぐらいにしたいなーと思って休みの度に市のゴミ捨て場に持ち込みで運んでる

    片付けの時はマスクしてる

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/28(木) 01:24:20 

    >>81
    ヨコヨコ
    ゴミ屋敷じゃない普通の一軒家でも片付け&掃除で40万ぐらい掛かるので、
    物量がすごいと100万円超えると思う…

    +19

    -2

  • 86. 匿名 2023/09/28(木) 01:25:17 

    旦那の実家もマジやばい事になってる。
    旦那が使っていた部屋なんかは今や倉庫状態で昭和で時が止まってる。
    おそろしー

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/28(木) 01:25:50 

    >>27
    溜め込むのって本能なんだって
    だんだん野生に近くなっていくのかね

    +11

    -3

  • 88. 匿名 2023/09/28(木) 01:35:03 

    ゴミ屋敷で大変なのは死んだ後より先にある、倒れた時。救急車呼んだけど、部屋に入れないとかあるんだよ。ゴミかき分けて入って、倒れた人運び出す。この時間もロスだよね。

    +32

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/28(木) 01:38:20 

    >>1
    私の両親が「老後の為に断捨離したいけど祖母(同居)が煩いから出来ない」と悩んでた。
    ただいま祖母89歳めっちゃ元気。両親60代後半で日に日に気力が無くなって行く。
    祖母を見送った後、高齢になった両親に断捨離は出来ないんじゃないかと思ってる。
    つまり私に役目が回ってくるのかぁ~と今からウンザリ。

    +44

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/28(木) 01:57:36 

    >>38

    飛行機で帰る実家を片して解体しました。二階建て一軒家ですがプロの方が一人時に二人で一週間で完了しました。私も初体験で片す前は考えるだけで憂鬱になりましたが何とかなりますから大丈夫🙆‍♀️

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/28(木) 02:24:03 

    片付け掃除しない人って
    周りの人の事を考えないよね うんざりする

    +38

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/28(木) 02:28:53 

    >>12
    うちも。二階に置いてあるから家自体が潰れないか心配。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/28(木) 03:44:14 

    >>4
    うわ全く同じ
    実家なのに帰れなくなった

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/28(木) 03:50:46 

    うちは妹がパラサイトシングル
    親がタヒんだらごみ屋敷まっしぐらだと思うから早々に処分したい、妹とは縁を切りたい

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/28(木) 04:26:57 

    >>51
    わー床が見えないとかショックだよね。。
    男の人が残されたら多いのかな

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/28(木) 04:34:12 

    こういうニュース見ると、
    アタマも身体もしっかりしてるアラフォーアラフィフの内に荷物を減らすのが大事だと思うわ

    +33

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/28(木) 06:00:03 

    田舎の土地
    いらないわ

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/28(木) 06:00:58 

    >>51
    それヤバイよね
    せめて床が見えないと!
    お疲れ様です

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/28(木) 06:36:14 

    >>19
    ウチの父も持ってる、アメリカのお土産。
    それは持っていた方がいい。おもしろいじゃん!

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/28(木) 06:36:51 

    >>12
    うちの母の嫁入り道具の箪笥類が4〜5棹ある。これがなかったら部屋がもっと広く使えただろうな。

    +32

    -2

  • 101. 匿名 2023/09/28(木) 06:37:37 

    >>31
    お母様偉すぎないか…!
    大家さんからすれば片付け費用も助かるし
    事故物件リスクもないし女神だね

    +56

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/28(木) 06:37:39 

    >>90
    費用はどのくらいかかりましたか?

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/28(木) 06:42:51 

    義実家、どこもモノいっぱい。階段もモノが置いてあって、危なくないのかな。
    義母「私が死んだら捨てて」って言うけど、捨てるのもお金かかるんですよ、義母さん。
    ダンナと義妹はスルー。ちなみにどっちも片付けできない。遺伝か?

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/28(木) 07:02:04 

    >>26
    都内でそれはかなり安いんじゃ?
    逆に田舎の無駄に広い家みたいなのじゃなかったからかもしれないけど、100万かかったなんて話も聞いたことあるよ。

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/28(木) 07:53:05 

    2世帯住宅の1階の義父母の住まいが、ゴミはないけど物が多すぎてぐちゃぐちゃ。
    使ってない部屋3部屋が物置部屋になっててもったいない。
    2階は部屋数が少なくて、私ら夫婦と子どもたちでパンパンなのに…
    私にまだ体力気力があるうちに下の物を全部捨てさせてほしい。
    でも義母に言ったら絶対険悪になるから言えない。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/28(木) 07:59:26 

    義家やばい
    旦那の子供の頃の服とかおもちゃも取ってある
    皿も大量にある
    誰が処理すると思ってるんだ?

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/28(木) 08:05:23 

    >>32
    もらって処分してあげて。
    たぶん捨てることへの罪悪感があるのよ。
    これも親孝行よ。遺品処分を先にやってると思ってさ。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/28(木) 08:11:50 

    >>1
    いやあ義父の家がこれだわ
    古い中古の二階建てを買って近くに引っ越して来たんだけど、物を溜め込む捨てない性格だから、一人暮らしのくせに荷物が多いのよ
    車とバイクも3台ある
    死んだらこれどうすんのよって感じ

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/28(木) 08:15:08 

    >>49
    この「迷惑をかけないように」ができる年寄りが少ないのが問題になってると思う。
    年取るとますますできなくなることを、できるうちからやろうとしてくれないんだよね。
    8さんの親御さんは自分から動いてて偉い。

    +39

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/28(木) 08:18:38 

    汚部屋をどうにかしたい気持ちはあるみたいで、マジックリンとか掃除用洗剤の買い置きがすごいことになってる。
    買って満足→袋に入れたまま放置→買ったの忘れてまた買うの繰り返し。在庫増える一方。
    梅酒とか漬けてないだけマシかもしれんけどさー液体の処分はきついよ。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/28(木) 08:23:24 

    >>81
    79ですが想定内でした
    部屋数が多いのと大型家具が半端ない
    自分たちで処分したりジモティー活用しまくって
    金額はもう少し安くなったけど色々と疲れた

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/28(木) 08:27:34 

    >>48
    そうなり始めるのを見たら少しずつでも片付けたいと思うよね、残される身としては

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/28(木) 08:34:10 

    >>8
    うちの実家も色々なもので一杯だったけど両親が後々のこと考えて少しずつだけど捨ててくれてる。
    この前も使わない食器捨てた(うっかり使うグラタン皿も捨てちゃったけど)。
    来客用の布団も沢山あったけど二組に減らした。
    田舎の昔ながらの家だから今の感覚だと無駄に広いから大変です。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/28(木) 08:36:09 

    増改築で広げた段差だらけ隙間だらけの12部屋がごみ屋敷(家が狭いって理由で増やしてった、狭いのはごみのせいなのに)
    祖父母、両親共に溜め込んで掃除しない
    まだ体が動くうちにどうにかしてって言ったけど「そんな金ない!あんたがやるんだよ!馬鹿か!」って言われた
    もう人間ごと燃えてしまって結構です

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/28(木) 08:38:20 

    田舎住み
    ビジネスにならんものかね
    近隣なら片付けの手伝いか、片付け代理するよ
    軽トラを持ってるし、農家だから農機具の処理もしたことある、着物の処分経験もある
    あんまり時間がないし、1人だからコツコツしかできないけど
    うーん、みんなどういう感じなら依頼する?
    ふさわしいアプリとかあるかな

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/28(木) 08:38:33 

    >>26
    片付けは大変だけど実家が都内というのはかなりラッキーだと思う。
    田舎だとマイナスにしかならない場合が多い。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/28(木) 08:40:58 

    >>110
    YouTubeでゴミ屋敷掃除動画見てると掃除洗剤や殺虫剤が何本も並んでるの見掛ける。
    買ってきて使い切らない、もしくは使わないのに更に買うみたいだね。

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/28(木) 08:41:58 

    >>19
    こういうの?
    実家がいつのまにかゴミ屋敷に!食べ物が腐り、ゴミで足の踏み場がなくなる…当事者が明かす親の“負の遺産”や実家終いの苦労

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/28(木) 08:43:38 

    >>114
    そんなこと言われたら絶縁ものだわ…

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/28(木) 08:46:22 

    父が亡くなって書斎が凄いことになってた
    亡くなる数年前から父も使わなくなってて本や書類が溢れて床に山積み
    六畳の部屋が足の踏み場も無かったよ
    押入れも同じ状態で絶句

    業者に頼んだら4人で数時間で運び出してくれた
    軽トラ3台で家具もゴミも持って帰ってくれたよ
    数十年ぶりに書斎に窓があったのを発見した
    (ずっと家具で隠れていた)

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/28(木) 08:57:47 

    今の高齢者世帯は産めよ増やせよで、老後の世話も子どもがするものだという感覚の人が多いから備えてなくてこういう風に行き詰まる親子が多いけど、もう子供を頼りにしてはいけない時代になっていると思う。
    もちろん出来る範囲で助け合いは大切だけど。
    自分が生活出来ないなら共倒れになるよりもう切り捨てて行政にまかせるのもありだと思う、特にこんな風に離れてるなら。
    こういう状況にならないよう備えるためにも投資による資金確保の呼びかけや選択一人っ子が増えてるんだろうな

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/28(木) 09:05:28 

    ちと横な話題だけど、みんな実家って売れそうですか?
    雑誌とかで実家じまいの記事見ると必ず「売る」ことを薦めるけど、私の地元なんて政府指定の限界地域だから絶望的。そこまでいかなくても、人口減で、都内でも買い物難民だ、空き家だと騒いでるのに、どれだけの人が「売って処分」できるのかと。

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/28(木) 09:11:42 

    兄が居て、片付けようにもできない
    父親母親が文句ばかり言うし、以前片付けても数時間で元通り
    そのくせ、こっちの家に来たら汚い発言でものすごくムカつく

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/28(木) 09:17:51 

    >>118
    そうそう、コレコレ。
    ちなみにエッチ美女のドライバーが、うちにあります(柄が美女)
    昔のアメリカ製で、謎に長持ち。現役でじいじが使ってます。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/28(木) 09:24:30 

    いとこの兄ちゃんとこのお嫁さん、義父が亡くなってその葬儀のあと
    これはメルカリに出す、これは棄てる、と義理宅の荷物を漁りだして(いとこ妹が住んでるのに)…。

    亡くなってすぐやることじゃないでしょう…もっといとこも時間が欲しいだろうと思うし。
    精神的にちょっと病みがちなのかなとも思った。

    +4

    -7

  • 126. 匿名 2023/09/28(木) 09:31:23 

    >>115
    空き家の実家管理してます。
    私だったら、時間かかってもいいのでタンスとか家電とかの大物処分お願いしたい!
    自分でやるとなるとかなり億劫で。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/28(木) 09:36:42 

    >>38
    うちもだよー
    しかも蔵が2つある・・・・
    中パンパン
    もうどうしよう

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/28(木) 09:36:46 

    >>19
    メルカリで売れそう

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/28(木) 09:45:41 

    物を捨てられない人の方が多い
    私はバンバン捨てるが友人知人、義父母は見てると
    大体は貯め込んでいる
    だから家も汚い。
    綺麗好きな人は捨て上手なんだよね
    綺麗にしてる家の方が少ないかも

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/28(木) 10:13:02 

    >>55
    親に資産がないなら、相続放棄の手続きをとる。
    貯金や保険金が残るなら、そのお金を使って家の処理をする。
    自分の時間や金を使うのは虚しいし、親を恨んじゃうから、それは避けたいね。

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/28(木) 10:15:36 

    >>61
    46です、ありがとうございます。
    サプリや飲み物とか、怪しいのありますよね。

    うちは両親ともに片付けしないんです。母親の部屋も使わない化粧品の瓶や読まない本が山積み。
    祖母が同居で、きれい好きな祖母がいてくれたので、私は整理整頓出来るのですが、両親はホントに片付けようともしないんです。
    お菓子や食物もその辺にポンって置いてるし、いつの!?って感じです。
    まだ60代なので、先が思いやられます。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/28(木) 10:19:16 

    >>115
    田舎ほど土地が広いぶん溜め込みがひどくて親世代に困っている人多そう
    アプリよりまだ地元新聞の折り込みチラシのほうが目にとまりそう

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/28(木) 10:22:14 

    >>122
    ほんそれ。
    幸い、実家はJR駅近くなので、最後まで土地としての価値が残るから安心してるけど。
    こういう問題って、結局、親世代の合理的思考に左右される。
    先祖からの田舎の土地に執着するとか、お金がないから人気のない不便な郊外にしか家を持てなかったとか。子世代に迷惑かけないよう動けるうちに片付けようと思い至らないとか。
    知性と理性の足りない親だと詰むわ。

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/28(木) 10:26:12 

    田舎の実家、14年前に仕事で県外に出ていた私が戻ったらとんでもないゴミ屋敷になっていて、その時だいぶ片付けたんだけど、2年後結婚で私が出て行ってからまた物が溜まりはじめ、車で1時間の距離に住んでたから、何度となく帰省して片付けてたけど、また物が増えるいたちごっこだった。
    嫌気さして、しばらく放置してたら3年前母が癌になり久しぶりに実家を見渡してみたら、また色々増えてて、小屋は傾き今にも崩れそうだけど中はガラクタの山。危険な小屋は解体したけど、母屋も築100年以上の古民家で至る所にガタがきてるし、物は多いし汚いし、庭は草ボーボーだし管理が大変すぎる。
    母は1年前になくなり、父が1人で住んでるけどたまに片付けにいってる。放置してもいつかやらないといけないし。ほんと嫌だ。

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/28(木) 10:28:14 

    >>133
    うちはまさにそれ。
    父が先祖代々から引き継いだものをじぶんの代で手放したくないだけ。大切にしたいなら、綺麗な状態で残してほしい。

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/28(木) 10:30:17 

    >>1
    友達のお父さんの家が長年のゴミ屋敷で、かなり高齢だから何かと困らないように片付けようと業者さんにも頼んで片付けたら、それを機にとっていいほどすぐに認知症が始まって一気に進んだそう…。
    人にはゴミ屋敷でも本人にとってはお城なのかもしれないね…
    難しいところだなって思ったエピソードです。

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/28(木) 10:33:30 

    >>131
    うちは定期購入が箱のまま積み上げてあったり、サプリも開けて残っている状態の同じ商品がいくつも点在してたり。

    触ると怒られますよね。
    私は整理しようとしただけで「勝手に触るな!俺の自由にさせろ!」って感じでした。

    怪しい会社もイベントを開催していて、足繁く父は参加していて、恐らくそのイベントで囲い込みの営業やサクラを使って優しい言葉で高額商品を購入させられていたんだと思います。1万もする美肌の下着とか70代で買ってるのわけわからん。

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/28(木) 10:44:22 

    >>12
    昔の家具って重いよね〜
    昔は家自体もどっしりしてるし、それで問題なかったんだろうけど、今 現代の家に昔の家具は重すぎるイメージだわ
    しかも家具より早く家のが劣化する

    ガル民の親世代って、嫁入り道具を持たせるのが当たり前+家が昔ながらの和建築からだんだん洋風化してった(文化住宅みたいな)あたりぐらいかな

    現代は言わずもがな、その頃から家具と家があってないんよ

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/28(木) 10:45:30 

    >>115
    もし近所なら来てもらいたいくらい。
    実家整理してるけど、1年がかりの長期戦になりそう。

    ジモティとかは?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/28(木) 11:07:28 

    >>118
    面白い‼️なんか欲しいです。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/28(木) 11:12:33 

    >>12
    建て替えてクローゼットいっぱい入るようにしたのに、バカでかいタンスを納戸に入れちゃってさ。
    結婚した時に着物作ったからって入れてるけど、着てないし。
    私の結婚式と親の葬式で着るって言うけどさ…30年も前に買った着物。古すぎて恥ずかしいんだけど。
    私一人っ子だからほんと滅入る

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/28(木) 11:56:05 

    >>58
    リフォームや引っ越しは断捨離のよい機会になりそうだね。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/28(木) 11:56:07 

    >>5
    タオルとかだと保護犬猫団体とか寄付すると喜ばれるけどな

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/28(木) 12:04:14 

    >>114
    片付けないと縁を切るからって連絡絶つかも
    片付けするなら手伝うけど

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/28(木) 12:23:59 

    年とって子供が家を出たら、小さいお家がいいな。
    夫婦それぞれ一部屋、あとリビングと予備部屋があればじゅうぶん。
    食器、服、布団、最低限にしてスッキリ身軽に暮らしたい。ゴタゴタモノの詰まった部屋はもうウンザリ。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/28(木) 12:32:40 

    >>88
    実家、2階の寝室で父が倒れて、救急隊来てくれたけど玄関、廊下、階段、寝室とモノがギッシリで、担架通れなかった💦
    折りたたみ式の担架で運び出した。救急隊のみなさん、ごめんなさい。

    それから実家の断捨離をはじめて、今はだいぶスッキリした。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/28(木) 13:39:35 

    >>118
    NUDE PENはさすがに草

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/28(木) 13:43:00 

    >>46
    『片付け費用だけは貯めておくから勝手にさせろ』って片付けられない親の定番セリフだよね。うちの父親かと思ったよ。
    葬儀や墓、もしかしたら施設に入る費用+片付け業者の費用、本当に貯めているのか不安だわ。
    一度見積もりを取って実際いくかかるのか知ってみろ。と思う。

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/28(木) 13:54:03 

    こういうのがあるから、誰かが片付けてくれるというなら外野は黙っていた方がいい。
    よくあるのが、キーパーソンや同居兄妹家族などが片付けるって言った時に外に出ている兄弟とか関係ないたまに遊びに行きたいだけの行くところもないような親戚がさみしい!だのかなしい!だの帰ったときに行くところがなくなっちゃう!だの騒ぐけれど、実は維持費も片付けも大変。
    文句いったならあなたがかね出せだもの。
    口出すだけなら迷惑よ。金出さないやつはさみしいだのかなしいだの自分の場所がーだのうるさいのよ。片づけしないやつは黙って片付けてくれる人に感謝した方が後ほど良いと思うわ。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/28(木) 13:58:59 

    >>16
    うちはリサイクルショップ

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/28(木) 14:45:43 

    実家終いしましたが、リサイクルショップに電話したら大型家具や家電は引き取ってくれました!
    値段はほぼない様なもので、むしろ数千円払った位ですが。
    箪笥が大変だった…。
    なんとかバラして捨てました。
    寂しかったけれど親が元気な内に強力して出来たのが良かった。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/28(木) 14:47:49 

    >>5
    タオルはめちゃくちゃ助かったよ。
    実家は捨てちゃう家だったのですが祖母の家に新品のタオルが沢山あって入院や闘病していた時にすごく良かった!

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2023/09/28(木) 15:28:26 

    >>138
    横よこ 昔は嫁入り道具をご近所さんにお披露目しながらトラックで運んだんだってね。これらの家具を揃えてくれた両親への想いとか自分とともに人生を歩んできた家具だから捨てたくないのも分かるけど、地震がきて下敷きになったりしたら危ないし処分する方向で考えてほしいな…
    実家がいつのまにかゴミ屋敷に!食べ物が腐り、ゴミで足の踏み場がなくなる…当事者が明かす親の“負の遺産”や実家終いの苦労

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/28(木) 15:29:12 

    >>118
    ウチにあったのはライターだったよ。父が接待でスナックに行った時に貰ったらしい。
    ちなみに金髪お姉さんではなく、日本人ホステスみたいな人がヌードになるヤツでした(笑)
    姉妹品かな?

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/28(木) 16:47:24 

    さっきゴミ屋敷化してる母に言ってきたところ…
    もう長くないから〜となんかこれやと家族に小遣いあげたがってるんだけどそんなことより最優先で家片付けてくれとお願いしてきた

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/28(木) 17:13:03 

    >>110
    ほんまこれ
    根本が片付けられない=在庫管理が出来ないってことなんだよね
    だからもう無かったかも〜で買ってくると家に大量の在庫
    子どもの頃からうちは貧乏と言い聞かされてきたけど無駄な支出の積み重ねのせいと大人になってわかったわ


    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/28(木) 20:38:20 

    >>126
    >>132
    >>139
    返信ありがとう
    私は趣味で着物着るから(中古の安いヤツ)
    着物が集まるんだよね、捨てられない人が持ってくるんだ
    その辺りから実績と口コミを期待して、ちょっと声かけてみようかな〜と思ったよ
    ちょうどいい求人が田舎でないんだよね…

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/28(木) 20:41:17 

    >>4
    うちも父親1人でやばい。
    水切りカゴに溜まった水がすごい臭いだった。
    洗い物はしてもそういう細かいことに気付かないみたい。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/28(木) 21:02:41 

    >>157
    それならいっそのことアンティーク着物販売も一緒にやってみるとか。着物は海外の人にも需要あるよね。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/28(木) 22:06:21 

    >>159
    売れそうだったり、着て楽しめそうな着物は来ないよw
    薄いオレンジのぼや〜とした柄の訪問着や
    朱赤や真っ青な単色でつまらない柄の昭和量産の帯や
    踊りのお稽古着でつんつるてんのや
    お茶のお稽古でシミついてるのや
    誰も欲しくない着物を「いい着物だから…」と持ってくるw
    捨てる罪悪感をごまかすためのあげる系よ
    近所付き合いもあるから受け取ってたけどね
    ちゃんと「処分するなら代わりにやりますよ〜」って言ってた
    逆に高いのは受け取れないし、なんかトラブルあるかもだし
    いい着物はまだまだタンスにある気配がしたわ
    代が変わった時に子供世帯の人がどうするかだからね

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/28(木) 23:00:03 

    6畳~12畳部屋×10
    無駄に広い廊下
    外にある小屋×2
    全部屋物だらけ床は穴空いているし
    雨漏りするし白カビだらけ
    父母無くなった時
    業者に頼んだらいくらかかるのか

    自分もストック癖あるから
    怖い

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/28(木) 23:03:41 

    >>55
    めっちゃわかる
    無駄に広い土地も草ボーボーだし。
    古い家の押し入れなんて、怖くて開けられない

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/29(金) 02:29:23 

    >>153

    義母がしきたりを気にする人で紅白トラック用意して大型家具3点セット積んで嫁ぎましたよ
    まだ数年前の事です笑
    部屋の圧迫感もあるし和ダンスとかいつ使うのって感じで処分したい

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/01(日) 00:20:57 

    >>46
    処分費用残してくれるなら、まだマシよ。うちは母が父に「俺が死んだ後なんて、知ったこっちゃねぇ」と怒鳴られる羽目に。明らかなゴミすら捨てるなとキレるのは、認知症が始まったのかと不安になるけど、元々はそういうところがあったし、本人の同意もなく病院な連れてくわけにもいかず、困ってます。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。