ガールズちゃんねる

八代亜紀、膠原病で年内活動休止「元気になって戻ってきます」…8月下旬から体調不良

107コメント2023/09/14(木) 16:56

  • 1. 匿名 2023/09/12(火) 22:15:38 

    八代亜紀、膠原病で年内活動休止「元気になって戻ってきます」…8月下旬から体調不良 : スポーツ報知
    八代亜紀、膠原病で年内活動休止「元気になって戻ってきます」…8月下旬から体調不良 : スポーツ報知hochi.news

     歌手の八代亜紀(73)が膠原(こうげん)病を患い、年内の活動を休止することが11日、分かった。


    所属事務所によると、八代は8月下旬に体調不良を訴え、複数の病院を受診。詳細な検査を行ったところ、膠原病との診断を受けた。すでに入院しており、治療に専念するためしばらくの間、病院で療養する。病気の細かな症状などは公表しない方針。

    +81

    -1

  • 2. 匿名 2023/09/12(火) 22:16:05 

    亜紀ちゃん、お大事にね

    +176

    -1

  • 3. 匿名 2023/09/12(火) 22:16:11 

    リウマチかな?

    +53

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/12(火) 22:16:34 

    お酒はぬるめの燗がいいー

    +13

    -1

  • 5. 匿名 2023/09/12(火) 22:16:37 

    つらいね

    +30

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/12(火) 22:16:45 

    ええええ怖い

    膠原病って治療しないと致死率高い病気よ

    +15

    -79

  • 7. 匿名 2023/09/12(火) 22:16:46 

    もうその年だからゆっくりしたほうがいいのでは?

    +30

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/12(火) 22:16:46 

    肴は炙ったイカでいい

    +23

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/12(火) 22:16:52 

    治るもんなの?

    +24

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/12(火) 22:16:57 

    ラッキークッキー

    +2

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/12(火) 22:17:00 

    治して戻ってきてね

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/12(火) 22:17:02 

    膠原病って短期で治るような病気ではないよね。症状をコントロール出来るようになるまで…って感じなのかな

    +162

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/12(火) 22:17:13 

    雨雨降れ降れもっと降れ

    +9

    -2

  • 14. 匿名 2023/09/12(火) 22:17:16 

    キレイな人だったんだね
    昔のメイクにも興味ある
    八代亜紀、膠原病で年内活動休止「元気になって戻ってきます」…8月下旬から体調不良

    +157

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/12(火) 22:17:26 

    イカ炙り雨ふれ

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/12(火) 22:17:28 

    灯りはほんのり灯りゃいい

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/12(火) 22:17:29 

    お大事にしてください

    +38

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/12(火) 22:17:48 

    生で見たことあるけど綺麗でオーラ凄かったわ

    +83

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/12(火) 22:17:59 

    絵を買ったとき握手して写真撮ってくれた。
    かわいらしい方でした。応援してます。元気になって戻ってきてね。

    +100

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/12(火) 22:18:03 

    60代だと思ってた
    元気に戻ってきてほしいね

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/12(火) 22:18:31 

    >>14
    超美人さん!

    +87

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/12(火) 22:18:33 

    この人ってお酢好きな人だっけ?
    お酢は関係ないか

    +10

    -3

  • 23. 匿名 2023/09/12(火) 22:18:35 

    >>9
    進行を遅らせることくらいかな

    +29

    -5

  • 24. 匿名 2023/09/12(火) 22:19:08 

    コンサートの張り紙に公演中止ってシールが貼ってあったからなんだろうと思ってた。お大事になさってください。

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/12(火) 22:20:02 

    >>6
    膠原病には種類が沢山あるし、今は治療法も進んですぐに死に直結する病気ではないんじゃないかな
    関節リウマチとかセレーナゴメスがなってたSLEも膠原病だよね

    +123

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/12(火) 22:21:19 

    >>14
    カラコンしてるみたい!
    めっちゃ目きれい
    てか全部きれい
    すごいな

    +101

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/12(火) 22:22:22 

    ステロイド治療はつらいだろうね
    なんとか耐えて寛解してほしい

    +31

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/12(火) 22:24:10 

    >>14
    青江三奈のメイクも可愛い。

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/12(火) 22:26:36 

    >>4
    肴はあぶったイカでいい

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/12(火) 22:26:46 

    私、小学生の頃八代亜紀に似てるって言われた!それからファンになりました。必ず元気になって欲しい〜。

    +42

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/12(火) 22:27:33 

    >>14
    「厚化粧」と散々揶揄されて、マスコミにスッピンを公開したこともあるよ
    今考えたら、かなり失礼だし普通にモラハラだよね

    ちなみに、スッピンもあんまり変わらないお顔立ち
    九州出身者特有の、立体感のあるお顔立ちってだけだった

    +154

    -2

  • 32. 匿名 2023/09/12(火) 22:29:12 

    >>6
    難病ではあるけど、適切な治療をしたり、投薬で症状を診ながら病気と共存していく…といったケースもあるよ。

    ガルにも治療中の患者さんや、ご家族が罹患してる方が居るだろうし、致死率が高いとか安易に不安を煽るような事は書かない方が良いと思う。

    +160

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/12(火) 22:29:37 

    >31
    嘉門達夫が井上陽水のリバーサイドの替え歌で♪誰も知らない素顔の八代亜紀、って歌ってたけど失礼だよね。

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/12(火) 22:31:11 

    うちの母は膠原病の一種の強皮症だけど、投薬するまでの進行度ではないから今は様子見でいるよ
    八代さんも治療を受けながら、ゆっくり過ごされて下さい

    +60

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/12(火) 22:32:06 

    >>14
    地方のバスガイドから銀座のクラブ歌手

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/12(火) 22:32:16 

    >>27
    どうしてこんなに
    治療がつらいのさ

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/12(火) 22:32:20 

    可愛くて綺麗でチャーミングよね。テレビ出てるとつい見ちゃう。
    なんとなく飯島直子さんと似てる

    +35

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/12(火) 22:33:31 

    >>1
    肴は炙った~イカでいい~
    灯りはぼんやり~灯りゃいい~🎶

    【舟唄】は日本人なら何か感じるものがある名曲ですね👍️

    八代亜紀さん、お大事に。
    八代亜紀、膠原病で年内活動休止「元気になって戻ってきます」…8月下旬から体調不良

    +31

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/12(火) 22:36:10 

    >>29
    お酒とイカ用意して待ってるよ

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/12(火) 22:37:02 

    >>6
    膠原病の中の一つの病気がわかって治療はじめて12年目。
    今のところひどくならず仕事もして普通の生活送れています。
    病気を見つけてもらうまでがとにかくしんどくて、大きい病院でやっと原因見つけてもらった時はホッとしたよ。
    この病気で入院したのも最初の3ヶ月だけ。
    八代亜紀さんも寛解に向けて前向きに治療されて、また歌声が聴けるのを楽しみにしています。

    +108

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/12(火) 22:37:03 

    ワクチン接種が原因、とかじゃないよね。。

    +8

    -28

  • 42. 匿名 2023/09/12(火) 22:37:58 

    どの病気もそうだけど、膠原病の入院加療も例に漏れずしんどいよね。お大事に…治療がスムーズに進んで早くよくなりますように

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/12(火) 22:39:24 

    >>41
    コロナのワクチンが始まる何年も前からある病気群だよ。急激に症状が進んで入院してくる方もたくさんいらっしゃったよ。憶測でくだらないことを言うのはやめて下さい。

    +32

    -11

  • 44. 匿名 2023/09/12(火) 22:41:38 

    お人形さんみたい。
    美人だよね。ゆっくり休んで元気に戻ってきて欲しいです
    八代亜紀、膠原病で年内活動休止「元気になって戻ってきます」…8月下旬から体調不良

    +65

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/12(火) 22:44:26 

    >>1
    長年のストレスでしょうか。
    おだいじになさってください。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/12(火) 22:45:09 

    >>1
    27歳でストレスが多分原因でリウマチ発症して10年目だけど本当つらい。婚約者も病気を受け止められないと言って去っていった。
    少しずつ足が不自由になってきて足ひきながら歩いたり、指がちょっとずつ曲がってきてる。もう指もまっすぐ伸ばせない。ペットボトルの蓋も開けられない。
    一応薬で安定しててもこれ。
    未来に希望が欲しい

    +84

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/12(火) 22:48:17 

    >>35
    バスガイドで歌ってたのかな
    当時のお客さん貴重な体験したね

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/12(火) 22:50:29 

    かなり痛いの?我慢出来ないくらい手や足が強張るの?

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/12(火) 22:53:24 

    >>14
    目の色もすごく綺麗なんだよね、すんごい綺麗な人って思ってTVで歌う姿観てた。

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/12(火) 22:53:42 

    >>43
    でもワクチン接種後に発症してる人が多いのも事実。
    コロナワクチンのmRNAの機序的に自己免疫疾患になるのは必然ですよ。

    +28

    -23

  • 51. 匿名 2023/09/12(火) 22:55:00 

    私は膠原病のひとつ、関節リウマチです。痛みも辛いけど、だるさやよく熱出るのもかなり辛い。
    アラフィフで杖使用。八代亜紀さんがどの病気かわからないけど、ゆっくり休んで復帰しても無理しないで欲しいです。

    +51

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/12(火) 22:56:04 

    不妊をきっかけに膠原病と診断されて同居してた義実家を追い出された友達がいる。不治の病の石女は要らない、とんでもない嫁に騙されたなどと言われたらしい
    昭和の昼ドラマかよ…

    +49

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/12(火) 23:00:21 

    >>36
    それじゃ頑張れと
    他人事みたいに ガル子がつぶやいた

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/12(火) 23:04:00 

    >>46

    母親が55才くらいでリウマチ発症したけど最初にきつい薬を飲んだからか手や関節の変形もなく生活できているよ?
    新薬出てるし辛いから薬合ってない可能性あるのでセカンドオピニオン、リウマチ専門の大病院にいく事をお勧めします。
    母親も近所の整形外科クリニックに通っていた時は誤診ばかりされて薬も合わなかった。

    +31

    -3

  • 55. 匿名 2023/09/12(火) 23:04:41 

    昨日CMで中洲にジャズ歌いに来るって知ってこの人のハスキーボイスはジャズにピッタリだよね聞きたいなぁって思ってたら、こんな事になってびっくり。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/12(火) 23:12:18 

    >>14
    ハーフみたい

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/12(火) 23:13:31 

    >>43
    ワクチンが引き金になった可能性もあるけど

    +13

    -15

  • 58. 匿名 2023/09/12(火) 23:13:31 

    >>50
    ワクチンを受けたから発症したのか、元々何もしなくても発症したのか、同一人物がワクチンを打ったor打ってない世界線は共存しえないので誰にも分からないと思いますよ。

    患者の全体数が増えるペースがワクチン接種開始後から過去の増加ペースよりも圧倒的に早くなったというソースをご存知なら検索ワードだけでも教えていただけるとありがたいです.

    +20

    -2

  • 59. 匿名 2023/09/12(火) 23:23:39 

    何にでもお酢かけて食べてたよね?やっぱり影響ある?

    +0

    -7

  • 60. 匿名 2023/09/12(火) 23:27:49 

    >>59
    膠原病は食事で発症するわけではないから関係ないですね。なりやすい遺伝子持っていて、大きなストレスきっかけで発症するパターンが多いようだけど、原因はまだわかってないです。

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/12(火) 23:30:48 

    >>46
    私もリウマチ。20代後半に認知症の祖父母見てたんだけど、多分そのストレスが原因で30で発症。今は7年目かな。だから同じ年だね。

    その時点でもう「今のリウマチ治療は最初にガツンと生物学的製剤で叩く!あなたは特に症状も強いから、飲み薬効かなきゃすぐ注射始める」って先生に言われて、注射開始した。
    そのおかげか特に進行もなく、寛解状態保ってるよ。
    薬は何使ってるのかな?生物学的製剤はしてる??高いけど、本当に効果あるから試してほしい。

    私の場合はリウマチになってから出会った人と結婚したよ。カミングアウトしてフラれるだろうなと思ってたけどリウマチの本買って勉強してくれた。結婚して、子供も2人産んだよ。
    だから諦めないでほしい。

    +67

    -2

  • 62. 匿名 2023/09/12(火) 23:41:02 

    自己免疫疾患はアレが原因

    +0

    -5

  • 63. 匿名 2023/09/12(火) 23:43:00 

    >>52
    すごいな。おいくつくらいの人なんだろう

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/12(火) 23:45:40 

    >>52
    何それいつの時代
    無知にも程があるでしょ

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/12(火) 23:47:26 

    >>62
    原因は不明なんですけど・・・知ってるならエビデンスと共に学会で発表すべき

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/12(火) 23:59:05 

    ちょうどファインディング・ドリーの吹き替え版見てた。ありがとう八代亜紀さん!ってドリーが何度もお礼言ってたよ。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/13(水) 00:01:38 

    昔の歌番組みたけどめちゃくちゃ美人でびっくりした。ゆっくりお身体治して戻ってきてまた素敵な歌聞かして欲しいな。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/13(水) 00:05:10 

    >>14
    何歳?当時はカラコンもつけまつげもないよね?

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/13(水) 00:08:41 

    >>11
    治らないよ
    症状を抑える事はできるけど完全にはほぼ無理で、調子に波がある

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/13(水) 00:24:50 

    年に3日しか休まないと言ってた
    ゆっくり休んで体調整えてください

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/13(水) 00:32:44 

    >>60

    母親がリウマチになったけど神経質でちょっと自分の思い通りにならなかったらキーっとなるタイプだった。
    父親が浮気を繰り返して辛い中、祖母の介護や兄弟の死別などが重なり更年期も相まって発症したみたい。
    ちなみに母親の家系はガン家系。
    ガンになるよりマシって思ってるみたい。
    女性は閉経後にリウマチ発症しやすい。

    +1

    -17

  • 72. 匿名 2023/09/13(水) 00:34:43 

    >>68

    八代亜紀世代はつけまつ毛全盛期だよw
    昭和の歌手、がっつりつけまつ毛つけてた。
    和田アキ子も。

    八代亜紀、膠原病で年内活動休止「元気になって戻ってきます」…8月下旬から体調不良

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/13(水) 00:46:47 

    >>9
    治りはしない
    上手く付き合っていくしかない

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/13(水) 00:50:41 

    >>72
    百恵ちゃん、蒼い時でつけまつげはどう考えてもおかしいと書いてたけど、事務所の先輩もろつけまつげだったね忘れてたw

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/13(水) 00:51:13 

    女性とは切っても切れない関係ですね膠原病って
    病気を明かして臨む姿は男前だし同様の苦難のなかにある人々への力にもなります
    コントロール上手くいきますように

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/13(水) 01:00:53 

    どうか、お大事に。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/13(水) 02:21:37 

    >>52
    それ令和の話?

    流石に酷すぎるし、旦那も何してんの?って思う。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/13(水) 02:23:13 

    1か月位前、老人施設を主な対象として、無料でネット配信のライブを少なくとも2回行ってくださってました。私の勤務先の老健の利用者様は、大変喜んでいました。
    亜紀さん…休業を決められて、大サービスしてくれたのですね!
    ありがとうございます。
    どうか、しっかり治療されてくださいね。
    個人的にも、亜紀さんのハスキーな声が大好きです!

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/13(水) 02:37:46 

    >>1
    うちの母が膠原病だったんだけど、昔は余命宣告される位の病気だったらしいよね。
    母は40年前位に病気分かって当時は2年位と宣告されていたらしい。
    (膠原病を3つも持って居たからかもしれないけど…)
    それから30年は生きたけど、兎に角しんどそうだったな。

    それに周りからなかなかその大変さが理解されなかったりするよね。(膠原病に罹ってしまう方って、生真面目で我慢強いから他人に迷惑かけないように気丈に振る舞っちゃう)
    だから辛い時は辛いって言っていいし、ゆっくりで良いし、休んでる事に罪悪感なんて感じなくても良い。
    幼少期から母を見て居て本当にそう思う。

    でも今は良い薬がたくさんあるみたいで医学の進歩って凄いなって思う。

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/13(水) 02:40:35 

    元バスガイドよね

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/13(水) 02:42:55 

    >>50
    関係ない

    +5

    -3

  • 82. 匿名 2023/09/13(水) 03:00:47 

    『おとな港町』『花束《ブーケ》』『あかんたれ』『雨慕情』ヒットいっぱいよね。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/13(水) 04:21:49 

    おすぎとピーコや板東英二の件でもそうだが、最近は昔当たり前にテレビに出ていた人が次々と姿を消している

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/13(水) 04:33:43 

    繊細な人が罹りやすいんだっけ?

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/13(水) 04:39:52 

    話し方も優しいし繊細な方なんでしょうね

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/13(水) 05:08:42 

    >>35
    バスガイドって当時はCAみたいな花形職業だよ。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/13(水) 06:43:52 

    >>71
    発症年齢は10代20代30代の人もいるし、性格は関係ない。ガンも家系より他の因子が大きい。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/13(水) 07:31:55 

    声が迫力あってセクシーハスキーな感じで好き。御本人も美しい方。少しでも良くなりますように。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/13(水) 08:51:55 

    >>15
    雑!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/13(水) 08:55:10 

    >>3
    膠原病とリウマチって関係あるのか

    病気って違う病気なのに裏で影響してて複数でたりするよね

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/13(水) 08:56:37 

    >>36
    >>53
    おんな港町!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/13(水) 09:05:36 

    膠原病って色々な種類があるんだよね?

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/13(水) 09:06:30 

    >>14
    毛量が素晴らしい

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/13(水) 09:09:38 

    >>90
    膠原病の中にリウマチも含まれる感じ

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/13(水) 09:39:20 

    私は40代で2ヶ月前に倒れ入院国指定の難病膠原病と診断されました。私は全身性強皮症と間質性肺炎です。今まで長年働いてきた会社も退職しました。お医者様には完治はない。
    投薬で生涯付き合いながら進行を遅らせて生活するしかない。八代亜紀さんもこれから強い薬の副作用などもありますが、頑張ってご自愛ください。

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/13(水) 11:36:09 

    あれ?この人亡くなってなかったっけ?
    なんかの記事でみたぞ 人違いかな

    +0

    -10

  • 97. 匿名 2023/09/13(水) 13:00:37 

    >>40
    私も仕事がある日は気が張ってるせいか頑張れたけど
    休みの日になると今までにないくらいの体調不良が続いて
    1か月くらい様子を見てから総合病院に行って検査してもらい
    ようやく膠原病の疑いがあると言われて
    専門の科がある病院を紹介してもらいましたが
    診断が付いたとたん体調も良くなって笑
    その後は体調がよくない日もあるけど定期的に通院検査して
    入院するほど酷くもならず20年経った今では
    加齢による(笑)疲れくらいで済んでいます。
    膠原病っていろんな種類があるので気になる症状があったら
    躊躇せずに大きな病院に行ってほしいなと思います。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/13(水) 14:22:33 

    >>6
    どんな種類もすぐ死に至るとは限りませんよ。
    場合(頻度)によっては良くなる人もいます。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/13(水) 14:24:24 

    12

    経過観察状態まで回復してる人もいますよ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/13(水) 14:27:03 

    >>50
    寧ろそうゆう基礎疾患(自己免疫疾患)の人が、
    1番やらなければ感染率が高いと聞きました。

    +7

    -4

  • 101. 匿名 2023/09/13(水) 14:27:18 

    >>57
    聞いた事ない

    +2

    -5

  • 102. 匿名 2023/09/13(水) 14:28:55 

    >>52
    あ、ありえない。
    古臭っ‼️

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/13(水) 14:32:10 

    >>71
    医学で原因不明とはいえ、自分をキライな人がなりやすいとも聞きました。
    そこから攻撃が始まる、みたいな。

    +0

    -8

  • 104. 匿名 2023/09/13(水) 20:28:35 

    お大事になさってください

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/13(水) 21:24:35 

    >>103
    迷信です

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/14(木) 09:23:18 

    >>105
    では調べたり、医師に聞いてください。

    体験談です。

    +0

    -9

  • 107. 匿名 2023/09/14(木) 16:56:21 

    >>46
    私も2年半前に発症しました。
    急激に悪化して、足の裏が痛くて歩けなくて、体全体痛いし、生物学を使用してやっとなんとか歩けるようにはなったけど、肘が痛くて伸ばせません。
    それに今でも足の指に違和感あります。
    人によって症状の重さが違いますし、理解されず辛いですよね。
    抗体詳しく調べたら、SLEの体質もあって今発症しないように、無理しないように気をつけて生活してます。
    いつか完治する薬が出てきてくれればいいなと願ってます。

    +9

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。