ガールズちゃんねる

癖毛で悩んでる人part2

148コメント2023/10/09(月) 07:12

  • 1. 匿名 2023/09/08(金) 23:44:28 

    主は癖毛+毛量多です。
    今現在やっていることは、縮毛矯正と、アイロンのみです。

    癖強すぎて、縮毛矯正しても2ヶ月後には効果が薄れてきます。
    だけど、縮毛矯正のし過ぎは良くないと聞いたので、縮毛矯正する期間が来るまでは、爆発した癖毛と過ごしています。

    癖毛を少しでも良くするには、ドライヤーとかシャンプーを癖毛用のに変えるべきでしょうか。

    癖毛でお悩みの皆さん、語りましょう。そして励まし合いましょう!

    +58

    -1

  • 2. 匿名 2023/09/08(金) 23:45:06 

    癖毛で悩んでる人part2

    +37

    -1

  • 3. 匿名 2023/09/08(金) 23:45:15 

    癖毛で悩んでる人part2

    +61

    -3

  • 4. 匿名 2023/09/08(金) 23:45:32 

    癖毛で悩んでる人part2

    +43

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/08(金) 23:45:37 

    湿気や汗でとんでもないことになる

    +173

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/08(金) 23:45:38 

    私は癖毛+毛量少なんだけど、ハゲ感すごいよ
    毛量多い方がまだ救いがある気がするんだけど、無い物ねだりかな…

    +124

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/08(金) 23:45:50 

    くせ毛で薄毛です

    +73

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/08(金) 23:46:00 

    櫛とかドライヤー選びも大切です

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/08(金) 23:46:02 

    >>4
    わたし、全部ある!!!

    +89

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/08(金) 23:46:13 

    癖毛、うねり、剛毛
    の役満です

    +84

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/08(金) 23:46:46 

    誰だよ
    アラフィフになったら癖毛落ち着くとか言ったのは

    +138

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/08(金) 23:47:06 

    ショートカットにしたら、どんどんうねりがひどくなって、縮毛矯正もかけたけどショートカットだから定期的にするのがめんどくさい。

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/08(金) 23:47:28 

    >>6
    毛量多いなら縮毛矯正かければなんとかなりそう
    毛量少ないと頭皮へのダメージを心配するレベル

    +60

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/08(金) 23:47:40 

    髪が乱れたときに手でササっと直すと指に引っかかってブチブチ切れる

    +32

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/08(金) 23:47:41 

    >>1
    むしろ癖毛可愛いって言わせてやろうよ!

    +12

    -5

  • 16. 匿名 2023/09/08(金) 23:47:58 

    癖毛で悩んでる人part2

    +41

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/08(金) 23:48:10 

    最近ショートにしたんだけど、左の耳後ろ当たりが反乱おこしがち…
    一度洗ってもなおらない。
    寝癖直し的なの使ってもなおらない
    コテ使ってもだめ。

    思い出した
    くせ毛がウザすぎて伸ばしてくくってたんだったわ…

    +100

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/08(金) 23:48:22 

    きょうみたいな天気悪い日
    最悪だよね

    +52

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/08(金) 23:48:44 

    高校の頃から縮毛矯正してるけど 34歳超えてから縮毛矯正しても2カ月位でとれてくるようになった 

    +63

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/08(金) 23:48:48 

    私も中岡。今世はもう諦めた。
    癖毛に明るい未来ないよ。
    来世こそサラサラストレート白人になる。

    +106

    -3

  • 21. 匿名 2023/09/08(金) 23:48:53 

    そうなんだよね。
    縮毛矯正ってやり過ぎは良くないから、私も2ヶ月に一度のペースで通ってたけど辞めたよ。

    半年に一度に変えた。

    縮毛矯正を当てる期間を減らすために、少しでも癖毛をマシにする方法ってやっぱ癖毛用のドライヤーかな?


    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/08(金) 23:48:55 

    >>16
    プードルの巻き毛は乾かすときのブラッシングでキレイに伸びるよ

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/08(金) 23:48:59 

    くせ毛だけど縮毛矯正続けるお金が勿体ないし、美容室嫌いで髪の毛伸ばしっぱなしだからせめて清潔感を出そうと思ってシニョンのヘアアレンジ頑張ってる
    癖毛で悩んでる人part2

    +89

    -11

  • 24. 匿名 2023/09/08(金) 23:49:19 

    ちゃんと毎日お風呂入ってるのに小汚く見えるから悲しい

    +120

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/08(金) 23:49:28 

    女性芸能人にもくせ毛はいると思うけど全然湿気でクセが出てるところ見ないよね
    ホントにストレートヘアキープしてるのが凄い

    +51

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/08(金) 23:49:54 

    縮毛しろ、以上

    +2

    -18

  • 27. 匿名 2023/09/08(金) 23:50:04 

    ウィッグ生活にしたら楽ちんだよ!

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2023/09/08(金) 23:50:08 

    >>1

    オイルつけて結ぶといい感じにアレンジしたっぽくなる気がします!!オイルは気持ち多め、でもギトギトしないちょうどいい量が肝心!

    +8

    -3

  • 29. 匿名 2023/09/08(金) 23:50:08 

    >>11
    年取ったらうねりが出るんじゃない?

    +50

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/08(金) 23:50:22 

    >>6
    私も細い猫毛で毛量ないからストレートのヘアアイロンでもペッターンってなって情けない見た目になるから、今は天パを受け入れて生活してる。もっと毛量あれば凪のお暇的な可愛いボンバーになれるんだけどw

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/08(金) 23:50:49 

    >>1
    「私癖毛でわ」って言ってるインスタグラマーとかって、たいてい少しうねってるだけ説。

    ただの癖毛なら髪を縛れば解決だけど、
    本当の癖毛はアホ毛すらちりちり◯ん毛みたいで
    毎朝その気持ち悪いアホ毛をアイロンで伸ばすという一手間。

    癖毛じゃなかったら朝ギリギリまで寝て、パパッと水つけて出かけられると思ったら羨ましい。
    でも癖毛のおかげで髪型はかなり整えるから、
    いつも綺麗にヘアセットしてます感は出てるw



    +52

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/08(金) 23:51:23 

    >>1
    私も癖毛で髪の量が多いのですが30代になって癖毛が若干落ち着いてきたので縮毛矯正を辞めました。最近は国産の椿油をドライヤーの前後に全体に馴染ませると随分ましになります。ドラッグストアの椿油では効果がなかったので試しにネットで探して買いました。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/08(金) 23:52:08 

    YouTubeでくせ毛直しのプロの人いるね
    技術すごいなって思うよ

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/08(金) 23:52:28 

    >>29

    めっちゃサラサラ〜ではなかったけど、ストレートだと思ってたのに35すぎた当たりから部分的にうねるようになった!朝アイロンしても夜にはその部分だけうねってる笑

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/08(金) 23:53:05 

    >>2
    関係ないけどこのドラマの小芝ちゃんがモサモサヘアにしただけでダサい私😔みたいな感じだったけど
    いや普通にめっちゃ可愛いやんと思ってたw

    +61

    -3

  • 36. 匿名 2023/09/08(金) 23:53:22 

    なにしても生えてきた毛はテンパだからきつい
    真夏はアイロンしても自分の汗で根本のテンパ出てくるわ湿気だけでも根本のテンパでてくるわ

    なにしても生えてきたテンパがこんにちは

    +52

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/08(金) 23:53:22 

    小学生のとき麻原彰晃
    現在ロッチ中岡

    縮毛矯正、拘束時間長すぎてしんどい

    +36

    -3

  • 38. 匿名 2023/09/08(金) 23:53:34 

    顔周りのウェーブが強い。

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/08(金) 23:54:31 

    >>1
    私もくせ毛です!
    若い頃はストレートヘアこそ可愛い!と思ってましたが、大人になるにつれてクセを活かしてカットすることで唯一無二の可愛さを表現出来ることに気付きまして、美容師さんにウネリを活かしてカットをお願いしてます。湿気を味方につけることが出来るので楽です!

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/08(金) 23:54:40 

    上みたいな髪型にしてみたいのに、
    下みたいになる。
    巻くの失敗したわけじゃなくて、ノーセットでこれ。
    縮毛矯正しても翌日にはこうなる。
    アイロンでセットするにも、下の状態から上の状態にするの難しすぎる…
    癖毛で悩んでる人part2

    +51

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/08(金) 23:55:10 

    表参道の髪質改善専門店通い出して、人生変わった!
    高いけど、このために働いてもいいぐらい。

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/08(金) 23:57:04 

    前髪の端とサイドの髪のうねりがひどい
    これによってより芋さが強調される
    S字になるな
    カールくらいならまだ可愛いのに

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/08(金) 23:58:20 

    >>2
    このドラマ濃厚キスシーンしてたやつ?
    途中でどうでも良くなって見てないけど
    なんか写真?見た

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/08(金) 23:58:57 

    髪の毛乾かす前に
    精製水使うとまとまる

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/08(金) 23:59:03 

    ショートにしたいのに
    短いと重さが無くなって
    うねりがすごくなると言われて
    ずーーっとロング……
    短くしたいよー!

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/09(土) 00:02:57 

    スパイラル天然パーマです。
    もう開き直ってスパイラルパーマを生かしてます。たぶん

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2023/09/09(土) 00:04:17 

    お買い物パンダ🐼も癖毛
    癖毛で悩んでる人part2

    +52

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/09(土) 00:04:30 

    癖毛で毛量も多かったけど最近抜け毛と切れ毛増えてきてる。
    ハゲるのかな〜と落ち込んでる😓

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/09(土) 00:04:54 

    >>4
    娘にも縮れてねじれてる下の毛みたいなのがアホ毛として生えてきた😢

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/09(土) 00:05:35 

    最近インスタの広告で縮毛矯正シャンプーみたいなの見るけどあれ見るたびにムカつく。あんなんで治ったら苦労してないんよ

    やる勇気ないんだけどショートにしてウィッグにしたい

    +76

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/09(土) 00:08:35 

    >>35
    同じく。めっちゃモヤモヤした。顔立ちよりも、縮毛がブスの象徴なの?っておもうよね。

    +40

    -2

  • 53. 匿名 2023/09/09(土) 00:11:45 

    >>4
    何年に1回か極太でめちゃくちゃザラザラの毛がてっぺんに生えてくるんだけど、右から2番目みたいなやつがソレかな?

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/09(土) 00:13:57 

    >>3
    お手入れ大変そう。
    触り心地はどんなんだろ?

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/09(土) 00:14:26 

    >>2
    元のドラマにはまってる。でも男のイメージせめて竹内涼真とかなのになんでジャニなんよ。。

    +7

    -20

  • 56. 匿名 2023/09/09(土) 00:16:20 

    癖毛+薄毛です。髪多い人ホント羨ましい

    +24

    -3

  • 57. 匿名 2023/09/09(土) 00:20:32 

    パサパサのウネウネ剛毛

    ビオチンとミヤリサンとビタミンCを飲んだらマシになるかなぁ?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/09(土) 00:22:46 

    加齢で癖毛もきつくなり、白髪も増えて月一で白髪染めしないとだし最悪です。。

    アイロンしても午前中しか持ちません。

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/09(土) 00:27:32 

    梅雨前に縮毛矯正したのがだんだん取れてきた。
    暑い時期を通り越せばどうにかなるから、あとはアレンジで頑張る。ストパ取れたらワックスでパーマ感出してあえてくるくるにしてるよ。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/09(土) 00:28:01 

    雨の日なんかは必死にアイロンして前髪だけでもキープしたい…とガッチガチに固まるスプレーかけたらまるでお風呂入ってない汚いやつの出来上がり
    束感みたいなのやってもお風呂入ってないやつ
    濡れ髪ももちろんお風呂入ってないやつ
    もうなにやってもお手上げ🤷‍♀️

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/09(土) 00:30:40 

    縮毛矯正さまさま

    マジで考えてくれた人ありがとう。
    お金はかかるけど、縮毛矯正に本当助かってる。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/09(土) 00:30:55 

    髪の毛がうねる癖毛で量が多すぎて最近耳の後ろから下をハサミで根元からカットして隠しツーブロックにした
    それでもまだまだ量が多い
    ちなみにまつげもめちゃくちゃ癖毛でビューラーやマスカラしても毛先があっちこっちに散らかる
    ホットビューラーしてもダメ
    もう嫌!

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/09(土) 00:31:19 

    頭の上がチン毛

    +19

    -2

  • 64. 匿名 2023/09/09(土) 00:32:43 

    >>17
    その場所なら刈り上げツーブロックのショートボブ試してみては?
    わたしも耳後ろがうねって跳ねるんだけど、刈り上げボブにしたら解決したよ
    かきあげなければ刈り上げ見えないし、洗うのも乾かすのも楽だしおすすめ

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/09(土) 00:34:58 

    私はロッチ中岡みたいな癖毛。
    ふわふわウネウネで絡まる
    手櫛もブラシも素直に通らないから
    シャンプー前にリンスしてほぐしてからシャンプーしてた。
    髪の毛のダメージより日常生活のストレス軽減を選択して縮毛矯正を数年ぶりに掛けたよ。クセ毛でシャンプーもスタイリング剤も高いやつだったし、時間もお金も節約になった。
    くせ毛つらー(泣)

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/09(土) 00:36:36 

    縮毛かけたいんですが、白髪染めしていると縮毛がかかりにくいって聞いたことがあります。
    うねりか白髪なら、白髪染め優先なので縮毛決意できずに悩んでいます。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/09(土) 00:37:10 

    顔周りだけ縮毛矯正あててるよ。編み込みしたりヘアアレンジして誤魔化してる

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/09(土) 00:37:53 

    >>26
    金くれ!以上!

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/09(土) 00:52:57 

    とにかく髪が広がる!!
    ヘアミルク、ヘアオイルいろいろ試して髪の乾かし方にも気を付けてるけど効果無し。
    重いので有名なエヌドットのオイルも朝付けても昼には蒸発?してる。
    乾燥毛っていうの?
    ドライヤーしたらボワーッと2倍に膨れ上がるよ。
    アイロンしても1日持たないから髪の毛もおろせなくて常に結んでる。
    若い頃は彼氏とのお泊まりの時は爆発した頭見られたくないからドライヤーした後せっせとアイロンしてたわ…

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/09(土) 00:59:19 

    癖毛をいかした髪型なんて、寝言は寝て言えって感じだよ…
    いかせるならそんなの大した癖毛じゃないわ。

    +65

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/09(土) 01:07:55 

    癖毛専門サロンYouTubeみたいなの幾つか見るけど、濡れ髪にオイルやクリーム揉み込んで自然乾燥でカールヘア作るやり方を提唱してるけど、ぴたっとハマる癖毛とそうじゃない癖毛があるよね。色々なお客さんの見比べていて私は合わないタイプと察した。
    実際には良さげに仕上げてるけどうねりとチリチリが混ざってて美容師であれなら自力はもっと酷いんだなぁ…て諦め。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/09(土) 01:17:07 

    くせ毛、天パには何は無くとも水分!
    pure95と言うアミノ酸系シャンプー(コンディショナー不要)で髪を素に戻したら、ナノケアのくるくるドライヤーでブロー。

    周りの水分を取り込んで髪に浸透させるから、お風呂上がりの洗面所等がベスト。

    それでも湿度が高い雨降りの日に出かけるときは、潔くまとめるかハーフアップで。

    +12

    -2

  • 73. 匿名 2023/09/09(土) 01:26:00 

    屋外施設のミストシャワーや霧雨で一撃撃沈よ

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/09(土) 01:40:04 

    オイルとかにめっちゃ金かけてるけど、癖毛で髪少ない。

    傷んでないのにパサパサに見える。
    光の屈折でそう見えるのかyoutubeか何かで見たけどみんなどうしてんの?

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/09(土) 02:26:57 

    >>72
    くるくるドライヤーでブローしたくらいでなんとかなるレベルの人が癖毛!天パ!って言ってるの見るとイラッとするンだわ
    心狭くてごめんね

    +39

    -4

  • 76. 匿名 2023/09/09(土) 02:42:01 

    >>11
    傷みやすくなり、さらに大変になった髪

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/09(土) 03:18:18 

    >>23
    うなじや耳のところからチリチリと出てくるんだよ毛が

    +48

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/09(土) 03:19:50 

    寝る時に半乾きでティッシュ巻いて4つくらいにわけて納豆縛りして寝ると翌朝マシ

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2023/09/09(土) 04:24:39 

    >>17
    うわー私みたい…
    10年以上振りにロングからショートボブにしたら、前回のショート時の記憶と違ってなんか失敗したかも感すごい
    同じく左耳周辺の髪がハネる
    ロングもセミロング程度だと川の字みたいに片側だけ向こう向いてたけどブローかコテで落ち着いてたんだよね
    今は乾かす前からもうハネてるわ…なんだこれ
    かといって矯正かけるのも違うしなと(ピシッとストレートにしたい訳じゃない)

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/09(土) 04:28:01 

    >>77
    横です
    十分な長さがあるくせにわざわざクルクルチリチリで出てきます
    大人しくまとめられてろって思います

    +33

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/09(土) 04:29:24 

    湿度が絶望的に駄目で湿度40%以下から何とかなる
    パッサパッサだけどね

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/09(土) 06:26:30 

    >>33
    え、見たい
    なんて名前の人?

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/09(土) 06:33:51 

    もう縮毛やめたよ
    いつまでやるのか果てしなすぎる。

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/09(土) 06:40:34 

    >>6
    薄毛癖毛はボサボサで調子良いのはカサカサに乾燥した冬だけだからあきらめてウィッグにしたよ。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/09(土) 06:50:43 

    >>11
    美容師さんから「加齢でクセが強くなる」って言われたよ。
    頭皮の厚み(中の水分?)が減って、若い頃よりも毛根に圧がかかる…みたいな理由らしい。
    髪の毛細くなってツヤもなくなるし絶望しかない。

    +30

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/09(土) 07:19:22 

    もみあげのとこの癖が強くて後れ毛が出せない、、
    しかも結んでるとその辺の毛がぱやぱやして見えるからなんかボサボサして見えるんだよね、、もみあげだけ縮毛かけたいけどすぐ伸びるしな〜ってなる

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/09(土) 07:25:08 

    >>11
    私アラフォーだけど出産したら落ち着いたよ
    あんなにウネウネしてたのに
    ストレートとは言わないけど、それでも
    あんなに縮毛矯正してたのに今ブローでなんとかなってる

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/09(土) 07:27:40 

    縮毛矯正かけて少し時間置いて白髪染めして‥また二、三ヶ月後に髪爆発して白くなり‥万単位でお金が消え、何時間も拘束され、髪は薄くなり、、髪の毛のこと気にしない人生送りたい。

    +40

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/09(土) 07:31:07 

    >>75
    よこ
    くせ毛トピでこれ系のコメントよく見るけど、ここまで具体的に教えてくれてる人にアンカーつけてアンチコメってタチ悪い

    コメ主だって悩んで色々試してやっと合う方法とプロダクトに辿り着いたんだろうなって私は判ったけど、あなたはおそらくコメのいくつかのキーワード(水分、アミノ酸系シャンプー、ナノケア)の重要性に気付けてない

    +15

    -6

  • 90. 匿名 2023/09/09(土) 08:11:17 

    >>3
    毛質も癖毛具合も私そっくりそう!
    スパイラルパーマ流行りの時は気にならない

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/09(土) 08:35:34 

    >>25
    タレントのぺえ
    YouTubeでたまにくせ毛で爆発してるよ
    あ、女性かどうかはおいといて

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/09(土) 08:56:47 

    >>4
    左から二番目かな
    読めないけど

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2023/09/09(土) 09:28:25 

    縮毛+家庭でのトリートメント+湿度高い日はアレンジ(必要に迫られてなのでどんどんテクは上がった)で過ごしてきたけど、アラフォーから艶が無くなるわ白髪増えるわでそれではダメになってきた…
    今は白髪は髪を傷めにくいマニキュアをセルフでやってるけど、すぐ落ちてくるからこまめにやらないといけない

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/09(土) 09:39:21 

    >>3>>16
    動物だとこんなにかわいいのね

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/09(土) 10:00:33 

    今までサロ○ニアとか、お手頃な値段のアイロンしか使ってこなかったけど、(私にしては)お高い物にしたらびっくりするくらい癖が伸びる!しかもアイロンしてるのにつやつやなの!根本的解決にはならないけど、使っている物の見直しも大事かも。高価ってだけじゃなく、自分に合うか合わないかも大切だよね。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/09(土) 10:22:18 

    >>29
    パサつきもひどくなる

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/09(土) 10:23:56 

    >>69
    広がりを抑えるならムースはどうですか?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/09(土) 10:24:11 

    高校入学時に毛髪検査て引っかかって
    担当教員に髪をつままれ
    「酷い癖毛」と言われて泣いた子と
    同じことされて教員大嫌いになった私


    +14

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/09(土) 10:35:00 

    縮毛矯正は半年に1回って言ってる人よく見るけど、半年おきじゃ、根元から6センチは癖毛なんだよね?どうやってその部分を抑えてるんだろう?アイロンしたって時間がたてばうねるし。
    私はあんまり癖強くないらしい(美容師さん曰く)けどそれでも2カ月に1回、伸びた部分にかけてもらってやっと納得できる感じ。
    私が癖を気にしすぎなんだろうか。
    癖の落ち着きと、金銭面と髪のダメージ面と色んな面でみんながどう折り合いをつけてるのか気になる。

    +10

    -2

  • 100. 匿名 2023/09/09(土) 11:04:06 

    >>20
    いろいろやってみて、私もそう思った。
    つくづく疲れた。
    サラサラツヤツヤストレートの来世に全てをかけたよ。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/09(土) 11:10:15 

    >>98
    私も癖毛の事で教師に言われて泣いた。
    職員室に呼ばれて「不良だ」って。

    あの頃はただ悲しくて泣くしか出来なかったけど
    どうせなら大袈裟なくらい大泣きして、
    「天パなのに先生ひどい、こんな事言われた!」と
    周りじゅうに大騒ぎすればよかったと思ってる。

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/09(土) 11:17:38 

    >>75
    わかる。癖毛用シャンプーなどでも、「癖毛でお悩みの方に朗報、うねりがおさまる」という文句を見るとイラ立つ。そういうレベルじゃないし、うねり程度で癖毛って言うんだ?と反発したくなるくらい。何十年も癖毛に悩んできたから切実。

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/09(土) 11:24:43 

    ツインブラシみたいなの使って伸ばしながら乾かしたら、結構マシになりました。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/09(土) 11:29:08 

    🙋‍♀️

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/09(土) 11:56:30 

    >>99
    ショート?
    ロングで太い毛だと髪の重さで癖が伸びるから割と長い間誤魔化せる

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/09(土) 11:59:19 

    下の毛みたいなうねり毛が前髪やトップからヒョコヒョコ顔を出してくる。
    ダメなのは分かってても、ぶちぶち抜いちゃう。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/09(土) 12:17:43 

    くせ毛
    軟毛
    量少ない…
    です。

    全体のくせはゆるいパーマみたいな感じなので嫌いじゃないけど、前髪・フェイスラインの生えグセ・うねりがすごいから、前髪縮毛矯正してる。

    あと、ドライヤーを大風量のにかえたら、風の勢いで髪まっすぐになりやすいかも、と感じています。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/09(土) 12:32:38 

    癖毛になりたい。可愛いよ。

    +2

    -14

  • 109. 匿名 2023/09/09(土) 13:00:14 

    >>25
    仲里依紗もYouTubeだとくせ毛出てるよ
    髪の表面がほわほわしてるから親近感

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/09(土) 13:49:31 

    >>69
    私もそんな髪質

    爪は割れたりしやすくないですか?

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/09(土) 14:15:36 

    ベタベタ感なくウエットな感じ保ってる人って何のスタイリング剤使ってるんだろう
    オイルやバームではだめだった

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/09(土) 14:44:23 

    >>69
    私もそんな髪質

    爪は割れたりしやすくないですか?

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/09(土) 14:46:22 

    >>23
    このピンかわいいなぁー

    +8

    -4

  • 114. 匿名 2023/09/09(土) 14:50:31 

    >>89
    いやいや、私に限らずガチ天パに悩んでる人はシャンコンやトリートメントはもちろん、ドライヤーやケア方法、スタイリング方法まで散々色々試した上で嘆いてる人がほとんどだと思うよ(だからこそ元レスにプラス付いてるんだろうし)
    それなのに「重要性に気付けてない(キリッ))とかずいぶんあなたも失礼なこと言うじゃない?
    そんなの散々試した上でそれでは解決に至らないから言ってるんだっつーの

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/09(土) 14:57:33 

    >>98
    私は逆に高校の頃パーマかけて天パをごまかして?たよ(もちろん校則では禁止)
    抜き打ち頭髪検査で「ガル子さんの髪の毛は…(天パ?パーマ?)」って言われたから即答で「天パです!!!」で乗り切ったわw
    多分全体的に毛がフワフワモサモサしてるから天パで納得された
    地毛がサラツヤストレートでパーマかけてる子は問答無用で頭髪検査ひっかかってたから複雑な気持ちだったわ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/09(土) 15:03:58 

    これまで髪の毛にどれだけ時間とお金をかけてきたことか。。
    もう、うんざりだよ

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/09(土) 15:06:33 

    >>4
    私は捻転毛。捻転毛は陰毛のような見た目してる。
    それが髪のほとんどの割合で生えてくる。縮毛矯正もちろんかけてるけど白髪増えてきて白髪染めもしたいのに、美容師に傷んでるからって止められる。ホームカラーは絶対しないでって言われる。
    わかるけど、今は傷んでるから縮毛矯正も後ろは半年くらいかけてなくて下ろすのが無理で結んでる。

    子供の頃からアラフォーのいままでずっとこの髪質で、親がどっちも癖毛だから遺伝なんだけど癖を活かすとかのレベルじゃないwww 
    サラサラストレートの人羨ましいよ。

    +21

    -1

  • 118. 匿名 2023/09/09(土) 15:39:48 

    >>89
    コメ主です。ありがとうございます。

    天パやくせ毛にはもちろん程度があるのはわかってるつもりですが、私も、しっとりするよ♪系のシャンプー&コンディショナーをして乾かしても、又吉やロッチみたいになります。

    ただ、このpure95と言うシャンプーは、余計なものを取り去って潤いを残してくれるので髪が素直になる気がします。
    これを使い始めて「髪を落ち着かせるために油分ばかり使っていたから、ゴワゴワ扱いづらかったのかも?」と言う思いに至りました。

    洗髪→ドライヤーで乾燥→髪を伸ばしながら一旦軽くシニヨンにして水分を落ち着かせる→ナノケアのくるくるドライヤーで伸ばす→ヘアクリップでしばらくハーフアップ、で私の場合はだいぶ落ち着きます。
    ご参考まで…

    +3

    -8

  • 119. 匿名 2023/09/09(土) 15:42:35 

    口コミがいいホームカラー使ったら、髪がゴワゴワになってしまった…
    天パにはハードルが高かったようだ。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/09(土) 15:57:10 

    >>8
    ロッチ、テレビで濡れ髪を細かい櫛で梳かしてた。
    基本がなって無い!と思った。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/09(土) 17:01:29 

    >>48
    おパンかわいいな
    保存しちゃった
    なんでキャラや動物は可愛いのに私のくせ毛は可愛くないんだ…

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/09(土) 17:18:29 

    雑誌やネットで調べられる髪のお手入れは勿論やっていても、美容師さんに
    「シャンプーの後は髪乾かしてから寝た方が良いですよー」
    と基本中の基本みたいなアドバイスされる。
    散々頑張ってもそんなことも出来てないとプロに思われるほど髪の状態悪いんだろうな…

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/09(土) 17:27:44 

    >>75
    酷い癖毛じゃないとここで語り合ってはいけないわけじゃないよね
    主さんだってそんな限定設けてないし
    癖毛トピって中度の癖毛でも重度の癖毛民にいつも追い出される
    ほんと心狭いね

    +4

    -3

  • 124. 匿名 2023/09/09(土) 17:36:55 

    >>114
    そういう人が多いのはわかるし嘆くのは勝手だけど自分より緩いくせ毛の人に難癖つけるのはやめてほしい
    前向きに解決法探してる人もいるから

    色々試したとは言うけどアイテムから全部元コメのコンボで試した人は居ないんじゃない?
    だったら別物だよ

    それぞれ重要な要素だろうから、ただくるくるドライヤーだめだった、高めのシャンコン試したけどだめだったって人でも全部やれば変わる可能性あるよ

    とはいえ全部試す人は少ないだろうけど、試してない人は文句言う資格無いと思うんだよね

    +7

    -11

  • 125. 匿名 2023/09/09(土) 17:59:25 

    根本から生えてきた時から陰毛のうりふたつのうねうねの髪の毛に、シャンプー替えたりトリートメント替えたり高価なドライヤー使ったところで変わるわけがないんだよね。
    縮毛矯正かけたって1ヶ月経てば1cm髪は伸びる。その伸びた1cmは生まれつきの天然パーマなわけで。
    愚痴りたくなるよなあごめんね

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/09(土) 18:29:16 

    >>123
    ほんとそれ毎回

    実生活の体感ではくせ毛の八割は軽~中度のくせ毛だよね?
    共存出来ないって言うなら重度の人はそれこそカテゴリー分けて「重度くせ毛民トピ」でも立ててくれと思う

    +3

    -4

  • 127. 匿名 2023/09/09(土) 18:40:40 

    >>29
    幼少期からうねってるんだから年齢のせいって言われてもわからん

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/09(土) 19:09:25 

    >>27
    今、真剣に考えているところです。。。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/09(土) 19:35:00 

    >>128
    27です。白髪染め、ヘアアイロン、大変なシャンプーとドライヤー…全てから解放されて本当に楽。
    限定された髪型だったし、もさもさした毛質から老けて見えていたようで、若返ったと言われるよ。
    おすすめします。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/09(土) 20:32:24 

    >>129
    返信ありがとうございます。
    ウィッグ試して見ようと思います!

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/09(土) 20:44:06 

    >>129
    ヨコですが、めっちゃ興味あります!
    ウィッグだと地毛はどうされてますか?
    ウィッグを止める長さ位は伸ばしてるんですか?

    一度坊主にすると次に生えてくる髪質が変わるというのは本当なのかワンチャン試してみたい気持ちもあり、色々気になります。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/09(土) 20:44:51 

    >>7私も。思い切ってニュアンスパーマをかけたらボリュームも出てなんだかオシャレな感じになった!

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/09(土) 21:27:40 

    >>131
    129です。
    本当は坊主にしたいのですが、まずはギリギリ結べる長さまで切りました。髪に留めるタイプではなくネットをかぶるタイプです。
    こちらでもおすすめされていた、リネアストリアさんで画像のウィッグを買いました。(カラーは色々あります)。確か5,000円くらいで、私は、より自然に見えるよう前髪うぶ毛カットを3,000円追加しました。すごく自然ですよ。
    癖毛で悩んでる人part2

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/09(土) 23:14:45 

    もうお金ないから諦めてる笑
    ヘアスプレーで抑えるくらいしか方法がない笑
    梅雨から夏の時期は髪の毛纏めるくらい。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/09(土) 23:15:18 

    縮毛が似合わない(ハチが張っててストレートだと四角くなってしまう)から、パーマかけて癖を生かす方針。パーマ半年持つ。
    さらさらつやつやストレートの人って若く見えるしホントにうらやましい。
    癖毛で悩んでる人part2

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/09(土) 23:21:17 

    >>41
    お店知りたい!

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/09(土) 23:34:44 

    いままでの美容院での縮毛矯正では、すぐにうねりが出てきて、年に何度かかけていましたが、昨年やっと満足できる美容院を見つけ、そこで縮毛矯正をしてもらっています
    髪の毛の扱いがとても丁寧で几帳面な美容師さんで、私の癖っ毛も生まれて初めてサラサラのストレートになりました
    ただし、お一人でされているので、予約が取りづらいのが難点です
    あと、お値段が高めです
    でも、それを上回るぐらい、扱いやすい髪の毛にしてくれるので、毎回大満足です
    みなさんにお教えしたいぐらいです

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/09(土) 23:52:20 

    >>133
    返信ありがとうございます!
    意外とお手頃なんですね、お試し感覚で買えそうです。

    何故か今までウィッグという選択肢を考えたことがなかったのでこれから色々調べてみます。
    ありがとうございました!

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/10(日) 04:54:51 

    シャンプーなんかで変わらないと思ってたのに、最近ボタニストのモイスト使ってみたらかなり落ち着いてくれて、いい感じにくせ毛のウェーブ出つつも、アホ毛みたいなのは無くなってツヤが出て感動してます

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/10(日) 05:15:19 

    >>108
    ありがとうございます
    そう言ってくださる方に救われたことがあります

    こどもの頃に髪の毛からかわれてずっとコンプレックスだったんですけど
    ある時声かけられて人魚のイメージですって言われて、ヘアアクセのモデルにスカウトされてモデルやったことがあります
    自分の中では大事件で、くせ毛だからスカウトされた、私の髪きれいなんだってすごく嬉しくて自信になりました

    晴れの日で、湿気がなくて、あと汗もかかなかったらいい感じなんですけど
    雨の日はチリチリ、ぼわぼわです笑

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2023/09/10(日) 14:37:42 

    5月にカットで髪すかれすぎてからずっとやばい伸び方してる
    縮毛矯正も1ヶ月しか持たない
    いつになったら普通に(と言ってもチリチリ)伸びてくれるの…

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/10(日) 19:20:54 

    >>136
    書いていいのかな?
    髪質改善 南青山 で検索して、上のほうに出てくる口コミの数が1番多いところだよ!

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/10(日) 22:31:59 

    癖毛で多毛で頭デカいです!
    美容師さんに場所によって全部癖が違うと苦笑いされました!
    縮毛矯正してないのでロングでうしろで一つに括る髪型しかできません!
    最近、イヤリングカラーしたけど全然見えません!!!

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/11(月) 22:24:55 

    >>101
    母親に言ったら、教師に電話。穏やかに天然パーマで赤ちゃんの頃から酷かったんですよね〜校則では禁止のパーマなのにストレートパーマかけさせた方が良いですか?と言ってた。
    翌日から、学年主任も私の髪について一切触れなくなった。母よ、ありがとう!

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/15(金) 10:41:47 

    とかしてもとかしても引っ掛かる
    椿油は五百円玉二枚分くらい使わないとまとまらない

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/15(金) 19:41:19 

    ドラッグストアに売ってるfuumoonシャンプー試したらくせ毛なのにぼわっとならないでしっとり落ち着いてくれます

    インターファーマってメーカー初めて聞いたけどいいのかな
    ボタニストのモイストと同じかそれ以上って感じです

    ボタニストもリニューアルされるみたいで楽しみになっています
    秋はシャンプーたくさん出てくるから楽しみです

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/18(月) 20:27:53 

    重ためのケアが良かろうとずっとオイルジプシーしてたのだが、ビューティーラボのヘアミルク を気まぐれに使ってみたら今迄で一番落ち着いたっつーか伸びた
    私には水分が必要だっみたいだ

    こんな私に合いそうなコンディショナーかトリートメントがあったら教えてくださいませ
    癖毛で悩んでる人part2

    +0

    -0

  • 148. 名無しの権兵衛 2023/10/09(月) 07:12:08 

    明治時代の中頃に販売されていたという『ちゞれけなをし薬』。
    こんな薬でくせ毛が直るのなら、誰も苦労しませんよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード