ガールズちゃんねる

メイクしないほうが若く見える気がする

165コメント2023/09/07(木) 11:36

  • 1. 匿名 2023/09/05(火) 11:35:48 

    34歳です。
    もともと化粧は薄いほうですが、最近客観的に撮られた写真や動画を見ていたら
    メイクしている日より、すっぴんに近い時の方が若く見えるような気がするなと感じました。(bbクリームのみ塗ったりしてます)

    化粧が下手なのか、
    顔的に、なのか。

    同じような人いますか?

    +151

    -9

  • 2. 匿名 2023/09/05(火) 11:36:19 

    んなこたぁ

    +9

    -28

  • 3. 匿名 2023/09/05(火) 11:37:06 

    幼くは見えるよね。

    +157

    -8

  • 4. 匿名 2023/09/05(火) 11:37:15 

    若く見えるかどうかはメイクじゃない

    +11

    -6

  • 5. 匿名 2023/09/05(火) 11:37:22 

    >>1
    広末涼子みたいなフレッシュタイプなのかな?

    +113

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/05(火) 11:37:23 

    ケバいのよりはそりゃね

    +25

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/05(火) 11:37:23 

    34ならそうだろうな

    +5

    -9

  • 8. 匿名 2023/09/05(火) 11:37:34 

    >>1
    メイクするとなんか濃くなるというか、似合わないなってときあるよね。
    多分自分にあってないメイクなんだろうなって思う。

    +180

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/05(火) 11:37:47 

    >>1
    10代後半~20代まではそうだったけど、今はメイクしたほうが若く見える。

    +64

    -3

  • 10. 匿名 2023/09/05(火) 11:37:50 

    塗りたくったら老けて見えるよな

    +124

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/05(火) 11:37:51 

    ガッツリアイシャドウ塗るとめっちゃ老けて見える
    肌もマットにすると本当におばさん

    +144

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/05(火) 11:38:08 

    ここぞ!って日に張り切り過ぎて化粧濃くなって失敗するのと似てるのかな?

    +115

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/05(火) 11:38:18 

    下地とコンシーラーとお粉だけにしてみるのは?

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/05(火) 11:38:24 

    >>1
    みんなそうじゃない?
    ほとんどの人が幼く見えるよ

    +12

    -13

  • 15. 匿名 2023/09/05(火) 11:38:30 

    化粧が下手なのかなと思った
    魅力を最大限に引き出せていないのでは
    BBクリームの色が合ってない、とかね

    +42

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/05(火) 11:38:31 

    >>1
    メイクしてないから幼く見えるだけとか?
    あと若く見えるのと綺麗に見えるのは別のような気がするから化粧の練習した方がいいのかも

    +94

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/05(火) 11:38:39 

    +8

    -30

  • 18. 匿名 2023/09/05(火) 11:38:57 

    >>1
    メイクが古いのかも。
    お店で相談してみたら?

    +33

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/05(火) 11:39:30 

    年取ったら本当に薄化粧でないと残念な感じの仕上がりになってしまう
    シワたるみ乾燥等々で、昔よりも崩れやすいし
    うっすら下地塗ってお粉だけだわ

    +116

    -3

  • 20. 匿名 2023/09/05(火) 11:39:50 

    化粧で綺麗になれるテクニックを磨かなかった人にありがち。着飾る日は顔と服が合わなくてちぐはぐになってるはず。

    +25

    -11

  • 21. 匿名 2023/09/05(火) 11:39:55 

    >>1
    同い年だけど、
    若く見えるというより幼く見えるよ

    ファッションや肌感?的に幼い顔だとチグハグな感じだから絶対にメイクしないと外出れない…

    +35

    -5

  • 22. 匿名 2023/09/05(火) 11:40:01 

    若く見える=綺麗に見える、ではないのが難しいとこかもね

    +80

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/05(火) 11:40:02 

    >>1
    ブルベ夏なんじゃない?
    盛り耐性がない

    +87

    -2

  • 24. 匿名 2023/09/05(火) 11:40:19 

    やればやるほどおかしくなる…。でも結婚式場のメイクさんにやってもらったときは私の顔こんなにきれいになるのかぁ(自分比ね…)と思ったので私の場合は多分化粧下手なんだと思う。ツールが悪いのかなぁ…。

    +34

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/05(火) 11:40:34 

    ミドサー辺りからがっつりメイクすると「頑張ってるオバさん」感がほのかに香るようになってしまったのでナチュラルメイクに変えた。

    +69

    -2

  • 26. 匿名 2023/09/05(火) 11:40:36 

    すっぴんとメイク後の顔を見てないから下手とは言えないけど、合ってない可能性はある。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/05(火) 11:40:49 

    した方が若く見えるし
    綺麗に見えるよ
    画用紙の上の絵画のよう
    親戚の葬儀で片メイクしたら
    親族の集合写真は本当にブスやった
    陰影と光(ハイライト他)を入れると見た目は変わるよ

    +4

    -5

  • 28. 匿名 2023/09/05(火) 11:41:00 

    ノーメイクを見て一体何人の男が膝の皿を割ったことか、、

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/05(火) 11:41:40 

    年齢不詳になる

    +3

    -3

  • 30. 匿名 2023/09/05(火) 11:41:49 

    幼く垢抜けなて見えないだけだよ。

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2023/09/05(火) 11:42:34 

    >>1
    >>3
    あれ、ガルちゃんでよく見るやつ

    中学生にも中年おばさんにも見えるっていうイラスト
    あんな感じになる、わたし。

    +80

    -2

  • 32. 匿名 2023/09/05(火) 11:43:14 

    >>3
    幼く見えるおばちゃんはだいたい距離置いたほうがよい系の人

    +1

    -16

  • 33. 匿名 2023/09/05(火) 11:43:20 

    >>1
    私もそうだったけど、メイクの仕方を見直したらやっぱりメイクした方が綺麗に見えるよ
    BBクリームって結構肌にガッツリつくイメージだから、下地とコンシーラーとお粉にしてみたら肌も軽く見えるかも

    +38

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/05(火) 11:43:29 

    >>2
    あるんだよ!

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/05(火) 11:43:40 

    >>26
    普段ほぼスッピン、イベント事の時はバッチリメイクのママさんが居るんだけど、
    なんか目元が浮いてる感じがしてる…まつ毛が浮いてる?というか

    あの人はメイクしない方がキレイに見える

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/05(火) 11:43:53 

    >>3
    え?大体みんなすっぴんの方が幼くならないか?

    +35

    -9

  • 37. 匿名 2023/09/05(火) 11:44:03 

    メイクしないほうが若く見える気がする

    +33

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/05(火) 11:45:40 

    若い時は化粧しない方が肌も綺麗で若見えもするけど、
    40過ぎて肌自慢のノーメイクおばさんは痛いだけになるよ。

    +20

    -10

  • 39. 匿名 2023/09/05(火) 11:45:55 

    34歳だからじゃない?
    40歳過ぎたら血色も悪くなるし
    薄めのメイクしないと本当におばちゃんになる

    +54

    -4

  • 40. 匿名 2023/09/05(火) 11:46:24 

    とくに肌がメイクしないほうがきれいに見える。
    やっぱファンデとか塗りたてはきれいだけど時間立つと寄れるなあって。下地とお粉くらいがちょうどいい。。
    ただアイメイクとかはしてたほうが可愛くなるからしてる。幼さとかは消えるけどね。
    アイメイクもしないと本当に年齢不詳おばさんになるwww店員さんが戸惑いながら年齢確認してくるような顔になる

    +8

    -4

  • 41. 匿名 2023/09/05(火) 11:46:35 

    化粧が下手だからだよ
    普通に化粧していても年齢によって急に今までのメイクが合わなくなる瞬間がくる
    それにも気付かず変わらないメイクの仕方してる人多い
    肌質も変わるのにそりゃ浮くよ

    +36

    -2

  • 42. 匿名 2023/09/05(火) 11:46:42 

    近所のスーパーのレジがアラフィフで固めてる感じだけど、たしかに一番若く見えるのはスッピン+声がかわいいおばちゃんだな。よく見ると普通に老けてるんだけど、メイクしてないと顔立ちに注目しないというか。客に一番老けて見えるのは、ファンデからしっかりメイク+押し出しが強い、声が大きいおばさん。

    +23

    -2

  • 43. 匿名 2023/09/05(火) 11:47:10 

    >>37
    種でさえ別やんw

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/05(火) 11:50:07 

    ブルベ夏、顔タイプフレッシュの人はメイクは薄い方が若く見えるなとは思う。
    モデルの五明祐子さんとか。単純にご本人が若く見えるのもあるが。

    +37

    -3

  • 45. 匿名 2023/09/05(火) 11:51:30 

    >>1
    年齢重ねるにつれメイクすると老けるかギラギラするかになった。
    年配の方がマスカラもシャドウもしない理由が分かった。

    +11

    -7

  • 46. 匿名 2023/09/05(火) 11:52:30 

    >>37
    パンダでして欲しい〜
    多分体型とか姿勢とかトータルかな?
    顔も少しはつられるとか

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/05(火) 11:52:42 

    ベースメイク濃すぎてアイメイク濃すぎる人は老けて見える

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/05(火) 11:53:38 

    >>3
    おばちゃんになったら幼いもなにもない

    +39

    -3

  • 49. 匿名 2023/09/05(火) 11:54:00 

    >>17
    涙袋強調するメイク流行ってるけど
    私がやると老け見えする

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/05(火) 11:55:04 

    >>1
    お日様の下でシワの形型を取ったように浮き出てる人が居る、クッションファンデ?リキッドの人に多いから怖くて汚いすっぴんのままでいます

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/05(火) 11:56:12 

    >>27
    ファンデ塗るとシワにめり込み塗った感ノーズシャドウとか似合わない。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/05(火) 11:56:50 

    >>17

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/05(火) 11:57:09 

    メイクがよれたり落ちかけると、おばあちゃんにみえる人いる。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/05(火) 11:57:30 

    入院してた時同年代の人たちと仲良くなって、退院後にランチに集まった。ランチの時より入院中のすっぴんの時の方が、みんな若く見えた。

    +25

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/05(火) 11:57:38 

    ブルベ夏
    顔フレッシュ

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/05(火) 11:58:41 

    >>2
    ある
    ベースメイクはもちろんした方がいいんだけど、私はアイシャドウすると一気に老ける

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/05(火) 11:58:41 

    >>3
    幼いおばちゃん?
    怖い

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2023/09/05(火) 11:59:04 

    >>55
    ブルベ夏 フレッシュって書きたいだけの人あちこちで見るけど それがなんなんだ

    +1

    -10

  • 59. 匿名 2023/09/05(火) 11:59:42 

    +23

    -2

  • 60. 匿名 2023/09/05(火) 12:00:01 

    >>27
    ハイライト大事だよね!
    顔色が明るくなるし垢抜ける

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/05(火) 12:00:18 

    メイクはより綺麗に見せるものだけど、方向性は2つあると思う
    若く生き生きと見せるメイクと、華やかに美しくすっぴんの自分と違う自分に見せるメイク
    若く見えるメイクって、影に見える暗い部分を補正して、素肌感残して元々の血色を足すくらい
    主の言うメイクと違うんだと思う
    主の言うメイクは後者のいつもの自分とは変化させる大人っぽく見えるメイクじゃない?ノーブルで大人っぽい感じが似合わないのかも

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/05(火) 12:00:44 

    >>1
    がっつりアイラインひくと老け見えしたから目尻だけのアイラインにしたらマシになった。
    メイクしないほうが若く見える気がする

    +17

    -6

  • 63. 匿名 2023/09/05(火) 12:00:52 

    >>59
    最近、大人なんだから童顔もなにもないなと思うようになった

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/05(火) 12:00:53 

    こういっちゃなんだけど、私は自分の顔を見たくないので分からない。
    どうなんだろ。スッピンの方が幼いって人もいるしね。大人っぽいお化粧なのかもね、ヌシさんは。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/05(火) 12:02:35 

    >>59
    自称童顔が私過ぎてビックリした

    +22

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/05(火) 12:03:44 

    ファンデ塗ったら、シワが目立つしツヤ感(油?)が消えて「おばさんの肌〜!」になる
    塗り方が下手なんだろうなと思ってる
    BAさんの塗り方すごい観察してるんだけど

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2023/09/05(火) 12:03:49 

    >>1
    化粧した顔を浴槽の鏡で見ると老けて見えるのに、
    湯上がりのスッピン顔が一番盛れてる気がするし若く見える

    でも顔のくすみとかシミは綺麗に消したい!
    どうしたらいいんだ

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/05(火) 12:04:03 

    メイクしてないほうが若く見えるなんてありえないよ。
    メイクって整える作業だと思う。
    肌の色むら質感を整え、顔色を補正し、眉と唇の色や形、目の輪郭を整え、ほんの少しツヤを足す。
    技術やツールが必要だしアップデートも欠かせないけど、30超えたら盛るのではなく整えるメイクを意識するといいよ。

    +12

    -9

  • 69. 匿名 2023/09/05(火) 12:04:07 

    >>23
    イエベ春だけど私も盛り耐性がないよ

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/05(火) 12:04:24 

    >>59
    自称も何もあちこちで若く見られるんだがら童顔なんだろ

    +12

    -3

  • 71. 匿名 2023/09/05(火) 12:05:28 

    >>17
    こういう顔を持て囃してるのって男女ともにブサいの多いよな…

    +17

    -5

  • 72. 匿名 2023/09/05(火) 12:06:24 

    >>68
    んなこたァない

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2023/09/05(火) 12:08:32 

    >>68
    アップデートは確かにした方がいい
    昔のメイクの仕方やってるとそれだけで古臭くなる

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/05(火) 12:10:22 

    私逆だー。
    スッピンだと、肌が黒くて汚いからグッと老ける。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/05(火) 12:11:36 

    うちの70代の母親は息吹ジュンに似てる
    昔からかわいいタイプで今もかわいいのですがお化粧が変
    若い頃から日焼けに気をつけていただけあってシミやシワも少ない美肌なんだけどファンデが濃い!
    パウダーファンデを水を含ませたスポンジで塗りたくるから濃くて濃くて...昔のおばちゃんって感じ
    けど、すっぴんは普通にかわいい
    うちの夫もすっぴんのほうがかわいいと言うくらい

    そういう人ってナチュラルに見えるようなファンデの付け方がいいのかも

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/05(火) 12:12:30 

    >>74
    え、日焼け止めもしないで外歩いてるん?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/05(火) 12:13:06 

    >>62
    これ私も!
    顔をしっかりと作るメイクのやり方から、顔をちょっと補正するメイクのやり方にしたらほほうこれが抜けてみえるという事か…と納得した
    アイラインの引き方ファンデーションの塗り方、細かいところ見直したらグッと良く見えるよね

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/05(火) 12:15:47 

    >>76
    日焼け止めは塗ってるよ。化粧は毎日してる。
    家に帰ってメイクオフしたときに、メイク顔とのギャップでガッカリする。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/05(火) 12:17:02 

    >>1
    こうなってないか確認
    メイクしないほうが若く見える気がする

    +18

    -5

  • 80. 匿名 2023/09/05(火) 12:17:15 

    >>48
    😂😂

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/05(火) 12:24:32 

    >>1
    今は40代になりましたが、私も主さんくらいの時はすっぴんの方が若く見えました!
    でも、やっぱり歳を重ねるとどうしても顔色が悪くなり、シミや肝斑も出てきてお肌が綺麗でもどうしても隠せないアラが出てくるようになるので、今はメイクは絶対にしないと無理です。
    今は若く見えるからと、ノーメイクでも全然良いと思いますがたまにその価値観を40代になっても引きずってる人がいるので、それだけは注意です!
    ちなみにそれ母なのですが「お母さんすっぴんでも周りの人と比べても若くみえるでしょ」が口癖でした…。

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/05(火) 12:25:25 

    >>48
    化粧っ気あるかないかだよね
    化粧しない人は服装もキチッとしないから余計に「大人に見られない」だけかと
    例外として、肌や髪が遺伝的に素晴らしく美しくて、老けるのも遅くてすごい輝いてるとかでなけれまあそれはそれで幼いとかとは違うよね

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/05(火) 12:28:51 

    >>36
    は?だからそう書いてるじゃん?

    +18

    -6

  • 84. 匿名 2023/09/05(火) 12:28:55 

    >>1
    義母がそう素っぴんだと10歳は若く見えるのに化粧すると急にふける何なんだろう

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/05(火) 12:29:15 

    >>1
    >>5

    顔タイプエレガントだけど化粧するとキツくなるしおばさんぽくなる。まつ毛上げると魔女みたいになる😂
    ある意味化粧映えするけどすっぴんの方が若く見える

    +35

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/05(火) 12:29:26 

    >>17
    背景のせいか、これを思い出した
    メイクしないほうが若く見える気がする

    +41

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/05(火) 12:29:51 

    >>17
    コモレさんがトピ画に!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/05(火) 12:29:54 

    私の場合、ずーっとメイクが似合わないと思って生きてきたんだけど、結婚式でしてもらったメイクがすごくよくてびっくりした。メイク前の保湿、アイラインの引き方、色選びとか真似してメイクしてみたらだいぶよくなって、今はメイク後の顔を褒められることが増えたよ!

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/05(火) 12:30:11 

    >>70
    おばさん?学生?みたいな2択で、若く言っといた方がカド立たないからそう言われてるだけだよ

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/05(火) 12:32:31 

    ファンデーションを塗った方が肌が汚く見える

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/05(火) 12:33:39 

    >>1
    コスメ(特にベースメイク)は自分の肌質に合うものを上手に使わないとシワや毛穴を目立たせたり、元からあるツヤをむしろ奪ったりもするから、メイクで老けることはあるあるじゃない?今の時期だと汚く崩れちゃったりすると透明感なんて台無しになるしね

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/05(火) 12:33:41 

    そういえば料理家の栗原はるみさんも私にはお化粧が似合わないと思うとかおっしゃって数年前からメイク止めたらしいね

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/05(火) 12:35:02 

    >>90
    それはファンデーションが合ってないか、メイク方法がまちがってるんだと思います

    +2

    -4

  • 94. 匿名 2023/09/05(火) 12:40:48 

    >>62
    これは使用しているカラーの差も大きいよ
    歳を重ねたら、明るいカラーを使った方が若々しく見えるよね

    +38

    -2

  • 95. 匿名 2023/09/05(火) 12:48:48 

    >>90
    私これ割と年を取る前からそう
    リキッドでもパウダーでもファンデ塗ると薄くしても時間経つとウロコみたいにヨレる
    良いブラシでリキッドを塗ると多少マシだったけど、代わりに吹き出物が増えた

    仕方無いからコントロールカラーの下地+パウダーに変えたけど、肌質も有るよね…

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/05(火) 12:56:19 

    >>48
    まあ幼くなるわけではなく垢抜けなくなるだけだよね
    やぼったいというかさ

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/05(火) 12:57:22 

    >>23
    私もこれだな。無理して化粧するとシワが目立つ。素肌の方が自然だし好感のもてる顔になる気がするから、最近は眉毛とカラーリップだけつけてる。アイメイクもやめた。

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/05(火) 13:02:22 

    昔雑誌のコラムで読んだ
    「化粧して大人に見えるときは若い、化粧して若く見えるようになったら老けているのだ」という言葉が忘れられない。
    私は30くらいがその境目だったかなー?

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/05(火) 13:05:24 

    >>1
    最近職場の人と話してたけど、
    マスカラつけたら老けて見える気がしてやめたって人多かった

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/05(火) 13:11:11 

    フェイシャルエステやってるけど、40前後くらいの人でいまだに昔のメイクしてる人は古臭く感じる。しかもその世代ってアイラインをタトゥーで入れてたりする。さらにマツエクバサっ、みたいな。ナチュラルな方が良いのになーといつも思う

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/05(火) 13:13:48 

    >>36
    幼いって高校生がすっぴんなると子どもみたいになる事であっておばさんが幼くなるとは言わない
    だって中年だよ

    +12

    -5

  • 102. 匿名 2023/09/05(火) 13:23:05 

    >>17
    神楽ひなこさんにも見える

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/05(火) 13:23:08 

    37才です。
    目が比較的大きくて、目の下にシワができてきました。それと同時に色素沈着もして黒クマがひどいです。コンシーラーで隠しても逆にシワにファンデが入り老けて見えます。鏡見るたびにため息がでます。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/05(火) 13:26:32 

    >>11
    わかる!若いときは、マット肌のガッツリアイシャドウが流行ってたけど、あれば若い子がするから映えるんだなぁってひしひし感じる。
    今、マット肌にしたら能面みたいになるのよ。やっぱり、艶が大事なんだよね。テカリじゃなく艶!

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/05(火) 13:27:03 

    >>59
    上も中学生にもおばさんにも見えるな

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/05(火) 13:34:09 

    >>17
    昨日のトピの40前アイドルかな?

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/05(火) 13:34:36 

    >>101
    辛辣www
    でもそのとおりだよね

    +6

    -4

  • 108. 匿名 2023/09/05(火) 13:36:12 

    >>24
    知り合いの奥様
    結婚式の画像より、セルフメイクの今の方がめちゃくちゃキレイ
    整形?って思えるくらい落差あった

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/05(火) 13:39:12 

    >>23
    アラサーから似合わないメイクだと露骨におばさん感が出始めた
    ナチュラルメイクしか無理
    以前は薄顔でむしろ化粧美人言われてたのに
    年々似合う色の幅も狭まってくる

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/05(火) 13:46:15 

    >>62
    まさにこれ!
    メイクでブラックを使わなくなった!
    ブラック使うと古臭くなってしまう。

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/05(火) 13:48:29 

    私も。
    近所のスーパー行く時は日焼け止めと眉毛に色つけるだけなんだけど、そっちのほうが5歳くらい若く見える気がする。

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/05(火) 13:48:45 

    >>107
    どっちなんだよ化粧したら老けて見えるすっぴんだからって幼くならない、何か文句つけたいだけやんゴキブリみてーな顔してよ。

    +3

    -9

  • 113. 匿名 2023/09/05(火) 13:50:19 

    35歳。ファンデが合わないと逆に老けると思う。
    ジョンセンムルのクッション、色はすごく合ってたけど付属のパフだとどうしても厚塗りになってしまって老けた。
    でもすっぴんだと萎れたおばさんだから、ファンデはかなり薄く塗ってコンシーラーやコントロールカラーでカバーしてる。

    あと、ツヤとマットどっちが得意かもあるよね。私はマットすぎると老けるけど、ツヤも強すぎると凹凸がはっきり出て毛穴やシワが目立つ気がする。
    そういえば、白無垢の水化粧が一番盛れたな。日常だと無理だけどw

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/05(火) 13:51:36 

    >>104
    真夏の炎天下歩いたりマスクして蒸し暑いとこで仕事すんのにツヤ肌なんか作ったって意味ねーよ

    +0

    -11

  • 115. 匿名 2023/09/05(火) 13:52:47 

    >>1
    私もシワやたるみが少なくて34歳頃までは「私すっぴんでイケるじゃ〜ん♪」ってカジュアルな服の時は薄いベースメイクで出歩いていた。
    でもね!
    ある日急に老けるのよ!!!!!
    出先の鏡にすっぴんのだらしないオバサンが映っててびっくりした。驚愕よ。
    顔がすっぴんだから顔に合わせてヘアセットも服もテキトーなのよね。
    顔すっぴんでも小綺麗にしてるつもりなのは自分だけだった。
    それ以来は出かける時はいつでもしっかりメイクするようになったよ。

    長くなったけど何が言いたいかというと、
    主さんももうすぐ、ある日突然「すっぴんのだらしないオバサン」になるから。
    今からメイクの練習しておいたほうがいいよ!

    +18

    -5

  • 116. 匿名 2023/09/05(火) 13:52:51 

    >>109
    自分で自分の幅狭くして何にもできなくなっちゃえばいいわおまえみたいなゴキブリは

    +0

    -10

  • 117. 匿名 2023/09/05(火) 13:54:02 

    >>103
    目が大きい人って目周りの老化早いよね…

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2023/09/05(火) 13:59:24 

    >>5
    フレッシュ?腐敗か植物で言えば病気の間違いじゃ?

    +2

    -17

  • 119. 匿名 2023/09/05(火) 14:05:28 

    >>118
    系統の種類のことだよ言わせんな

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/05(火) 14:11:24 

    メイクしない方が若く見える人は全然居る
    普段若く見えて眉毛とリップくらいの人がフルメイクしてるの見て年相応だったんだなと思った事が何回かある
    単純にメイクしてると10代後半にも見える小・中学生がすっぴんになると幼いのと同じ感じなのかな

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/05(火) 14:21:19 

    >>113
    ふーん、あなたは萎れた顔してんだね
    すっぴんでアルコール買おうとすると年齢確認されることあるから人それぞれだなぁ 
    27でも口周りババア顔のブスいるしなぁ

    +1

    -8

  • 122. 匿名 2023/09/05(火) 14:21:22 

    >>115
    すごくわかる
    おばさんの顔になるのって数ヶ月とかで突然来た
    突然切り替わるまで自分は老けない顔なんだろうなって安心してたのに

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/05(火) 14:22:19 

    >>115
    文章が35だとは思えないくらいババア臭いんだが、サバ読んでない?

    +4

    -9

  • 124. 匿名 2023/09/05(火) 14:22:47 

    >>118
    シンプルな誹謗中傷やん

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/05(火) 14:48:21 

    夏の日差しはメイクしてる方が老けて見える気がする

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2023/09/05(火) 15:11:28 

    >>1
    そう思ってずっとスッピンでいたんだけど自分のパーソナルカラーに合うドンピシャなアイシャドウや口紅をつけたらやっぱり綺麗に見える。似合う色を探すといいと思います!

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/05(火) 15:13:15 

    >>115
    それはある
    メイクすると髪も服もそれに似合うように自然と整える意識が行く
    日焼け止めに眉パウダーだけの時は髪もほとんど触らずナチュラルなダウンヘア、服もすっぴんに似合うあっさりした服を選んできていたような気がする

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/05(火) 15:26:03 

    汗かいて崩れたブラウンメイクは本当に老けて見える
    日差しが強くてハッキリと見えないぶんナチュラルに目周りがくすんでるように見える

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2023/09/05(火) 15:26:05 

    >>1
    寝起きが1番幼くて可愛いですわ
    1日仕事して疲れると顔がドッと下がるし

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/05(火) 15:34:05 

    >>1
    私もです。
    40です。

    もともとファンデ苦手で、乾燥肌だからノリも悪くて化粧下地にパウダーだけでした。

    去年の秋冬から保湿のためにファンデ使い始めましたが、なんていうか、

    ファンデなった方がきれいに見える

    けど、

    ファンデなしの方が若く見える

    って感じ。

    顔立ちもくどい方なので、メイクは薄く、薄く、を心がけています。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/05(火) 15:41:33 

    >>11
    最近暑いから乾燥肌だけど皮脂抑制系の下地のサンプル使ったら、シワというシワがこれでもか!!ってくらいあぶり出されてとんでもなかった。

    ツヤ大事だね……

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/05(火) 15:57:41 

    >>1
    37歳ですが、数年前から肌のくすみやクマ、唇の色とかがやっぱり若い時とは違うなぁと思うようになってきて、すっぴんの方が若く見えるとは思えなくなってきた…

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/05(火) 16:06:26 

    >>108
    それはそれで気の毒だね…

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/05(火) 16:08:54 

    >>123
    私は@cosmeで長文書く人の雰囲気に似てると思ったw

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/05(火) 16:14:11 

    >>1
    顔タイプ診断が子供だとやや薄いメイクの方がしっくりくるよね。
    子供顔の人は目元グラデーションとか、シェーディングとかをしっかりやっちゃうとちぐはぐした印象になっちゃうらしいよ。主は違う?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/05(火) 16:17:38 

    元の肌が荒れてると何を塗っても不自然になるから、スキンケアを見直して少し手間をかけては。

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2023/09/05(火) 16:24:42 

    >>85
    アクキュ寄せがオススメ

    あと上まつ毛や上瞼は控えめ、下まつ毛や下瞼はしっかりメイクして中顔面短縮

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/05(火) 16:27:39 

    >>123
    過去形だから今は40~50代なんじゃない?

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/05(火) 17:02:25 

    ファンデの厚塗りは老けてみえる

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/05(火) 17:03:37 

    お風呂上がりのスキンケア中が一番きれいな肌

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/05(火) 17:30:53 

    44だけど仕事の時はアイシャドウをうっすら入れてるけどこの前買い物に行くだけだからとアイシャドウをしないで行ったら意外にしっくりきた。

    アイシャドウ卒業かな…
    そういえば何色が似合うかわからなくなってきたんだよなぁ

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/05(火) 18:05:59 

    >>97
    私自分がブルベサマーって知らなかった若い頃からファンデーション塗ったら小皺が目立って老けて見えるって思ってファンデやめた
    本当に眉毛とリップだけで十分なんだよね

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/05(火) 18:10:19 

    >>48
    ただのおばちゃんよね
    幼いとかいっさいないから
    自分のすっぴん見て幼いなんて思いもしません笑

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/05(火) 18:22:12 

    病院でもスーパーでも飲食店でもデパートでも学校でも、すっぴんでいるよりメイクしている方が丁寧に扱われる気がする
    不思議だけど

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/05(火) 18:23:00 

    >>140
    これは全員そうだと思う。だから湯上りは色っぽい

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/05(火) 18:25:36 

    海外の人はファンデを顔の中央に塗るらしい。全顔に塗るのは日本人ぽいと
    武田久美子が言っていた

    だからファンデは必要ないのかもしれない。ポイントメイクを楽しめばいいのかな。海外の女性のように

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/05(火) 19:29:27 

    分かります
    メイクのノリが悪いから、濃く塗ると毛穴とかが逆に目立ってしまう

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/05(火) 19:49:59 

    >>17
    若い

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2023/09/05(火) 20:09:42 

    >>1
    単純にメイクヘタなんじゃなくて?

    厚塗りとか マット肌だとか 黒マスカラと黒アイラインだとか チーク濃すぎだとか、、、

    肌を綺麗に見せる様なメイクしたら違うかも

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/05(火) 20:15:34 

    >>67
    汚れが取れて白くなった肌に、体が温まって血色が良い肌になって綺麗に見えるんだと思う。

    化粧する時に、全体に満遍なく塗らずに目立つシミやくすみのとこに主に下地やコンシーラーやファンデ乗せて、他のとこは手やパフに残った極少量をささっとつける程度がいいと思う。
    薄いシミとかを隠し切ろうとすると厚化粧になってくすんで見えると思う。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/05(火) 20:56:49 

    合うファンデ(質感とかカバー力とか)塗って、程よいポイントメイクだと若く見える
    合わないファンデややりすぎたポイントメイクは老けて見えるようになった
    現在28歳。26くらいまで盛々メイクでも老けるとかなかったのにね…

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/05(火) 21:08:09 

    パーソナルカラーもあると思う
    イエベ春の私、アイシャドウ引き締めカラー塗った瞬間老ける

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/05(火) 21:39:29 

    年取るとアイラインがうまく引けなくなったらシワにファンデが入り込むから薄い方が若く見えるってことかな

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2023/09/05(火) 22:22:50 

    >>17
    こういうメイク似合う人ってスッピンこけしだよね。

    +4

    -3

  • 155. 匿名 2023/09/06(水) 00:01:46 

    >>150
    詳しくありがとうございます(T^T)
    クマが酷くて色ムラが気になって満遍なく塗っちゃってました…
    試しにやってみます!

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/06(水) 02:00:53 

    >>86
    これ見て久々に聞いたらDiggy-MO'の声やっぱいいなってなったわ
    ありがと

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/06(水) 02:20:33 

    >>99
    マツエクもそうだけど、ピンとしたハリのあるラインがたるんだ肌を際立たせるんだと思うんだよね
    私はすだれにして軽くつけるくらいが丁度いいかな

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/06(水) 12:19:51 

    >>155
    はい!
    顔のベース作る時は、手鏡とか小さい鏡ばかりで見ずに、全体が完成したら洗面台とかで一旦全体を確認した方が分かりやすいですよ。

    手鏡で見てる時は色々気になっても、普通に人と接する距離で見た時綺麗に仕上がってれば十分です。
    手鏡レベルの距離で満足いくまで仕上げるとやり過ぎていて厚ぼったかったり、時間が経つとくすんできます。

    小さいシミを隠し切るより艶や透明感のある肌を演出した方が全体的に見た時肌が綺麗に見えます。





    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/07(木) 11:21:39 

    ファンデは全体にむらなく塗ると立体感がなくなるので、顔面の凸は濃いめ、凹の方は薄めに伸ばします。そして、ファンデをしたことにより、顔がぼやけるので、ポイントメイクを馴染ませながら仕上げます。メイクをすると老けて見える人は、メイクの光沢で骨っぽさが目立ったり、眉がシュッと仕上がったり、色を足して大人っぽくなったり、アイメイクで目の上の方に存在感を出すことにより目高な感じで大人っぽくなるからだと思います。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/07(木) 11:23:33 

    >>99
    マスカラとか濃いめ上瞼のアイメイクは目の重心をあげちゃうから

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/07(木) 11:24:28 

    >>36
    そうかな?歳重ねたら逆じゃない?
    お婆さんや中年の人で年相応の人はすっぴんだとただのおばさんみたいになるよ

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/07(木) 11:25:51 

    >>11
    30越えてから粉だとしわしわ感が凄くてリキッドにした…

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/07(木) 11:28:29 

    >>36
    ほとんどの人がそうだよね。
    ただ、理想としてはメイクをしたことにより、美しく、かつ、スッピンより老け見えしないようになりたい。

    +1

    -3

  • 164. 匿名 2023/09/07(木) 11:31:36 

    >>27
    若いころなら何もしなくても綺麗に写ったものだけど、肌の衰えは恐ろしいよ。若いころの肌はつやプルだから肌の細胞が全て反射板じょうだけど、年とると肌の細胞が皺くちゃ穴シミでかげるからね。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/07(木) 11:36:32 

    >>68
    色々試さないと分からない部分だから仕方ない、自分に合ったコスメやメイク方に辿り着けない人もいるし。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード