ガールズちゃんねる

24時間換気システム使ってますか?

165コメント2023/08/31(木) 15:35

  • 1. 匿名 2023/08/16(水) 20:04:17 

    主は3年前に古いマンションから築年数の新しいマンションに引っ越して、つい最近24時間換気システムが備え付けられてることを知りました。
    壁には何となく丸い外と繋がってるものが備えつけられてるなと思っていたのですが、どうやらそれが吸気口みたいで、ずっと蓋を閉じたままでした。
    できれば壁にカビが生えないために換気したいのですが、虫とかが入ってこないか心配です。
    皆さんは24時間換気システムを使ってますか?
    また効果とかってあるのでしょうか?

    +11

    -46

  • 2. 匿名 2023/08/16(水) 20:05:17 

    使わないとカビが発生して大変だよ
    虫なんて入ってこないし

    +438

    -6

  • 3. 匿名 2023/08/16(水) 20:05:26 

    使ってる

    +205

    -1

  • 4. 匿名 2023/08/16(水) 20:05:29 

    虫は入ってきます

    +14

    -49

  • 5. 匿名 2023/08/16(水) 20:05:35 

    使わない選択肢がないほど当たり前に使ってる

    +353

    -2

  • 6. 匿名 2023/08/16(水) 20:05:41 

    しないとダメじゃないの!?
    当たり前にしてるよ

    +302

    -2

  • 7. 匿名 2023/08/16(水) 20:05:52 

    窓のない風呂場なので使ってます

    +71

    -7

  • 8. 匿名 2023/08/16(水) 20:05:53 

    使ってるよ!
    引き渡しの時にこれはずっとつけておいてくださいって言われたよ
    もし、我が家でオフにするなら原発が爆発した時か、火山が噴火した時かなって思ってる

    +232

    -5

  • 9. 匿名 2023/08/16(水) 20:05:54 

    風呂入った時くらいしか使ってないや

    +9

    -21

  • 10. 匿名 2023/08/16(水) 20:06:01 

    閉じてると、玄関ドアが重いよ

    +106

    -4

  • 11. 匿名 2023/08/16(水) 20:06:04 

    むしろずっとつけとかないといけないのかと思ってた

    +218

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/16(水) 20:06:04 

    多分ついてるし作動してるけど気にしてない

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/16(水) 20:06:07 

    >>1
    やった方がいいよ

    つけっぱなしでも年間の光熱費500円?とか増えるくらいだったと思う

    +128

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/16(水) 20:06:09 

    最近の新築だとどの家も24時間換気システムついてるよね。
    洗濯物が部屋干しでもカラッとかわくと言っていたけど、本当?

    +156

    -13

  • 15. 匿名 2023/08/16(水) 20:06:13 

    >>2
    虫は入ってくるでしょ

    +11

    -28

  • 16. 匿名 2023/08/16(水) 20:06:18 

    逆に止めちゃダメだと不動産に言われたわ

    +167

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/16(水) 20:06:50 

    >>1
    その穴からGが入ってくるよ
    友達の家はネズミ

    +3

    -53

  • 18. 匿名 2023/08/16(水) 20:06:54 

    吸気口のカバーホームセンターで売ってそう
    それつけたら虫入って来ないんじゃないかな
    うちはそのままだけど虫は入ってこない

    +48

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/16(水) 20:06:57 

    >>1
    結露ができない
    でも虫が入らないようにフィルター使用したほうがいいよ

    へやに変な臭いもつきにくいしこもらない

    +90

    -2

  • 20. 匿名 2023/08/16(水) 20:07:05 

    賃貸だけど24時間換気システムはどこかにそう書いてあるの?

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/16(水) 20:07:15 

    高密度高断熱の家だと、建築法で24時間換気しなきゃいけないとかなんとか言われてね。
    家主の意志に関係なく換気されてるよ。

    +143

    -2

  • 22. 匿名 2023/08/16(水) 20:07:29 

    >>15
    今時のは何層も防虫ネットあるから絶対入らない

    +11

    -9

  • 23. 匿名 2023/08/16(水) 20:07:38 

    駅前に住んでて窓は二重でマシなんだけど給気口からパリピの声がする

    +55

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/16(水) 20:07:47 

    お風呂で使ってるというコメの方は、
    普通の換気扇では?
    24時間換気は、違うものだよ。

    +49

    -19

  • 25. 匿名 2023/08/16(水) 20:08:04 

    プッシュタイプは入りそう、真ん中回すやつは、入ってこないなあ。 並んでファンが付いてるから吸われてるのかな?

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/16(水) 20:08:37 

    フィルターがすぐ真っ黒になる

    +92

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/16(水) 20:09:30 

    >>14
    普通の24時間換気システムで洗濯物乾くとかはないと思うけどな
    湿気とってくれる訳でもないし

    +192

    -2

  • 28. 匿名 2023/08/16(水) 20:09:35 

    >>22
    そこのネットに卵産んだりする?

    +4

    -17

  • 29. 匿名 2023/08/16(水) 20:10:36 

    新築入居のときにずっとつけてと説明受けたけど意外に音は気になるし玄関ドアが重くて全く開かないからお風呂上がりに換気扇回すだけだわ

    +29

    -11

  • 30. 匿名 2023/08/16(水) 20:11:16 

    大和ハウスの賃貸、24時間換気するように説明を受けた。電気代もそこまで上がってない気がする。

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/16(水) 20:11:23 

    換気は回しっぱなしだけど、排気口は閉じっぱなしで玄関ドア重いんだけどこれじゃ意味ないのかな?w
    仕組みを分かってない。マンションです。

    +11

    -7

  • 32. 匿名 2023/08/16(水) 20:11:31 

    >>24
    お風呂の換気スイッチの中に24時間換気って項目がある
    下に24時間換気は切らないで下さいって書いてる

    +73

    -2

  • 33. 匿名 2023/08/16(水) 20:11:57 

    24時間換気システム使ってますか?

    +57

    -5

  • 34. 匿名 2023/08/16(水) 20:12:37 

    >>14
    それはない
    空気が動いてるとかも全く感じないし

    +90

    -3

  • 35. 匿名 2023/08/16(水) 20:13:00 

    築20年ほどの戸建てだけど、ここ10数年スイッチ切ってる。
    フィルター高価すぎて。
    今のところ問題はない。

    +15

    -13

  • 36. 匿名 2023/08/16(水) 20:13:12 

    >>1
    新築で入居して10年、ずっと24時間換気。
    虫は入ってきたことないよ。

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/16(水) 20:13:12 

    フィルターなしの丸いやつの時は排ガスで周りが真っ黒になるから閉めてた
    今はフィルター付きだからつけてる

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/16(水) 20:13:32 

    どーいう物かがわかりません。
    どなたか写真などお持ちではないですか?

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2023/08/16(水) 20:13:34 

    下の部屋が夏中ずっと巨大なプールを置いててめちゃくちゃうるさいから24時間換気を閉じてそのまま5年くらい経ってる。どうしよう、怖くなってきた。今更開けたらどうなるんだろう…

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/16(水) 20:13:48 

    うちはスイッチ式だけど、『切らないでください』みたいに注意書きがあるから、消したことはないよ。
    ホテルの部屋みたいな音がするよね。

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/16(水) 20:13:56 

    >>32
    普通の換気と24時間換気のボタン、両方あるよー

    今の時期はつけっぱなしだけど、冬は換気扇つけてお風呂に入ると寒いから換気扇を消して、出たらまたつける。

    +44

    -2

  • 42. 匿名 2023/08/16(水) 20:15:20 

    >>8
    台風の時もオフにした方がいいよ

    +45

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/16(水) 20:15:39 

    >>1
    主ですが吸気口だけ見つかって排気口が分からないのですが、普通にキッチンとかの換気扇を回しとけばいいのでしょうか?

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/16(水) 20:16:56 

    >>1
    気密性高いマンションでは、24時間換気切ったらだめなんだよ。

    +47

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/16(水) 20:16:56 

    キッチンの換気扇付けっぱなしだけど音うるさい

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2023/08/16(水) 20:17:39 

    >>43
    キッチンの換気扇とは全く別物だと思う。

    +42

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/16(水) 20:17:46 

    建売の安い家だからか壁に無いんだよね
    その代わり台所の換気扇を24時間回すタイプのボタンがあるのと窓に換気小窓がある
    こんなんでええのか…

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/16(水) 20:18:19 

    >>28
    横からだけど
    すごいめんどくせー性格って言われた事ない?
    虫が入ってこないと言っている人が、虫が卵産むかなんて確認しない人がほとんどだろうよ
    だって結果、入ってきてないんだから
    産もうが産まないが入ってきていないのよ
    そしてそんな細かいことは業者に訊きなよ
    トピずれからのトピずれは迷惑だよ

    +61

    -17

  • 49. 匿名 2023/08/16(水) 20:18:21 

    真冬は暖かい空気吸われるから絶望するけどな

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/16(水) 20:18:57 

    換気しても風呂の下水の臭いがする
    入居時臭い防止の液体を流した時から臭かった
    辛い

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/16(水) 20:19:03 

    >>1
    湿気がたまるからつけなきゃカビがはえやすくなるのでは?

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/16(水) 20:19:07 

    >>8
    台風のときも一旦切ってるよ
    あとお風呂の防カビ燻煙剤使うときも

    +29

    -2

  • 53. 匿名 2023/08/16(水) 20:21:32 

    >>16
    家が傷みそうだよね

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/16(水) 20:21:58 

    >>1
    使うもんだと思ってる

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/16(水) 20:22:06 

    >>1
    今のマンション大抵のところ24時間換気システムついてるよ
    ちゃんと理由があるんだろうから使った方がよい

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/16(水) 20:22:53 

    お風呂場やキッチンの換気扇からたまに小さい虫入ってくる
    あと、エアコン作動時は換気扇使用するとエアコンから変な音がする

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/16(水) 20:24:09 

    専用のフィルターってどこに売っているのかな?

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/16(水) 20:24:32 

    >>51
    逆に湿気入ってきそうで悩んでる

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/16(水) 20:24:51 

    使ってるー!

    でもこれの周りの壁紙すぐ真っ黒にならない?

    +28

    -2

  • 60. 匿名 2023/08/16(水) 20:24:52 

    切るなって書いてあるからつけてる

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/16(水) 20:25:08 

    開けたままだと液が垂れて壁紙に線みたいな汚れつかない?

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/16(水) 20:25:27 

    私も6年くらい閉じたままだった
    家族全員気づかなかった

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/16(水) 20:26:07 

    つけると冬は部屋が冷える気がするんだけど、気のせい?

    そして普段からスイッチ消してる。
    一級建築士の父が「今時の家はシックハウス症候群の心配もないし、つけるなんて無駄」って言ってて。
    もう70過ぎて引退してるから、勉強不足なこともあるかもだけど。

    建てて2年経つけど、今のところカビはえたりとか不具合は無し。

    +29

    -2

  • 64. 匿名 2023/08/16(水) 20:27:45 

    >>24
    うちのマンションは脱衣所のパネルに24時間換気とあるが切れない。
    フィルターは定期的に交換してるよ

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/16(水) 20:29:13 

    トイレ(マンションの24時間換気システム)と浴室の換気扇は掃除のタイミング以外ずっと付けっぱなしにしてる

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/16(水) 20:29:50 

    >>57
    ネットで買ったよー
    マンションの新築引渡し時にいくつかもらったけど、5年くらいでなくなったので買った
    管理会社が斡旋してくれるけど高いからネットで探したよ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/16(水) 20:30:30 

    >>24
    お風呂にもキッチンの換気扇も24時間換気ボタンがある
    それとは別に部屋にも換気扇がある

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/16(水) 20:31:45 

    なんてタイムリーなトピ!
    去年の7月に入居して今日初めて掃除したらフィルターが大変なことになってた😰💦みんなこまめに1年ごとに交換してるもん??
    買わなきゃいけないかな。。

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/16(水) 20:31:50 

    >>35
    フィルターは純正のものを使ってない。
    もともとついていたものを洗って乾燥させ、市販の換気扇フィルターと重ねてつけている。
    1年に1度くらいフィルターを洗って掃除している。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/16(水) 20:32:51 

    使ってるけど壁紙が汚れる。フィルター貼ってるのに。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/16(水) 20:33:06 

    >>46
    では、どうやってスイッチをオンにすればいいのでしょか…?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/16(水) 20:33:20 

    使ってるよ
    昔の家とかついてないけどどうしてんだろ
    窓開けっぱなし?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/16(水) 20:33:26 

    >>63
    私の職場の設備の専門家も
    同じく『意味ない』って言ってた

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/16(水) 20:33:55 

    よくわからないままついていて、閉めないでと言われたから閉めないでいる状態
    エアコンの効きが悪い気がしてエアコン使うのもうやめちゃった
    ただ部屋に匂いがこもらないし、部屋干しトラブルもない

    +3

    -7

  • 75. 匿名 2023/08/16(水) 20:34:38 

    >>14
    それって浴室乾燥とかいうやつのことかも

    検索したら2〜4時間で乾きますって出てきたよ

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/16(水) 20:35:31 

    >>59
    土とか入ってきてるのかも…。

    +1

    -8

  • 77. 匿名 2023/08/16(水) 20:35:39 

    >>43
    全然仕組み分からないんだったら管理会社に聞いた方がいいよ

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/16(水) 20:35:42 

    >>63
    多少寒い気がするけれど、それこそ換気されてるってことだと思ってる。
    目に見えるカビはなくても、冬の時期、窓に結露していませんか。
    24時間換気していると、結露が防げる気がするんだけど。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/16(水) 20:36:10 

    >>31
    排気口閉じてるからドア重いんじゃん?
    そんな使い方してたらそのうち換気扇壊れない?

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/16(水) 20:37:00 

    あれ周りが黒くなるけどみんな掃除どうしてる?
    中も覗いたら黒いんだけど、触りたくないから見えるとこだけ拭いてる…

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/16(水) 20:37:35 

    建築会社の人に聞いたけど、使わないといけないことになってるけど、使わなくても大丈夫だって。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/16(水) 20:37:36 

    >>66
    ありがとうございます。
    楽天市場で探してみます。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/16(水) 20:38:24 

    ロスナイ換気

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/16(水) 20:39:31 

    >>61
    雨が吹き込んできているのかな。
    家の外から見て換気口の上に屋根みたいなものがついてないですか。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/16(水) 20:39:32 

    我が家は7台とも全て電源切っちゃってるわ。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/16(水) 20:39:54 

    >>73
    賃貸では特に中で自殺しないようにらしい
    練炭と硫化水素対策かと
    お風呂場の換気扇についてること多いのもそれ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/16(水) 20:40:00 

    >>8
    火山に原発ってことは鹿児島の人かな?笑

    +2

    -9

  • 88. 匿名 2023/08/16(水) 20:40:28 

    >>68
    うちは普通の換気扇タイプ?だから他の換気扇と同じように市販のフィルターを月1くらいで貼り替えてる
    2か月くらい放置しちゃうとかなり汚くなって交換のときにホコリが舞う…

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/16(水) 20:41:24 

    >>38
    こういうものです。
    24時間換気システム使ってますか?

    +25

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/16(水) 20:42:33 

    3段階くらいに開く大きさ選べるんだけど、みんなどれくらい開けてる?

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/16(水) 20:43:42 

    掃除するの大変じゃない?
    カバー外して扇風機の羽みたいなのも取り外すんだけど、
    その奥が手が届かないし割り箸とか使ってもホコリが出てこない。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/16(水) 20:44:06 

    >>13
    月の電気料金500円です
    年間6〜7000円 安いですよね

    +4

    -6

  • 93. 匿名 2023/08/16(水) 20:44:52 

    >>1
    気密性の高いマンションだと消しちゃダメって言われる

    ついてるかついてないかすら分からないから
    消したいとかは無いw

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/16(水) 20:47:57 

    >>73
    そうそう、設備の人って、外壁塗装も10年に一度なんて塗る必要ないんじゃないのと言ったり、24時間換気扇止めても平気と言ったりする。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/16(水) 20:49:54 

    >>15
    この間ゲジゲジ入ってきたよ…😭

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/16(水) 20:50:00 

    >>91
    前面に貼るタイプのフィルターを付けてる。羽の周りを拭く程度しかできないよね。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/16(水) 20:50:46 

    >>87
    なにが面白いんだろう

    +7

    -3

  • 98. 匿名 2023/08/16(水) 20:53:06 

    >>81
    断熱がきいていて密閉状態の家なら24時間換気しないと結露するから使わないとダメだと思う。結露しないなら使わなくても大丈夫じゃないかな。逆にめちゃくちゃ乾燥して呼吸器おかしくなったりする。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/16(水) 20:55:05 

    >>68
    半年に一回程度フィルター手洗いしてて(うちのは本当は2〜3ヶ月に一回掃除機でゴミを吸うのが良くて、汚れがひどい時は勧めないけど仕方ないから手洗いって感じらしい)、5年でかなりフィルターがへたったので買い替えた。
    高いところにあるしお手入れ面倒ですよね。
    うちは戸建なんですが、換気システムの機械が脱衣所の天井にあってそこも年一回掃除が必要らしいんだけど掃除したことない。
    標準使用期間?が15年で、壊れて買い換えるとなるといくらなのか今から心配。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/16(水) 20:56:13 

    この四角いの壁についてるけど開けたら黒いすすみたいに汚れるから閉めてる。
    風呂場は24時間換気してるんだけど全部屋の四角いの開けてたほうがいいの?
    2段階くらい開くよね。
    一応ネットで無理やり被せてるけど気づくとネットが真っ黒になってる。
    あと外の暑い空気が入ってくるから室温上がりそうで閉めてるわ

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/16(水) 20:59:04 

    第一種喚起ってやつですか?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/16(水) 21:00:17 

    >>43

    家の設備の説明書を引渡しの時にまとめて貰わなかった?
    その中にあると思うよ。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/16(水) 21:01:44 

    >>57

    近所のスーパーで貼るタイプのが売ってたよ。
    換気口専用のやつ。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/16(水) 21:02:25 

    賃貸入居の時
    換気システムの事一言も言われなかった
    お風呂場のはずっとつけっぱなしだけど
    部屋やリビングのやつは切って閉めてたわ…

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/16(水) 21:03:07 

    >>43
    多分それでいい。

    換気システムは、給気・排気ともファンを使ってするのと給気か排気のどちらかだけファンを使うのがある。
    あなたの家のを見てないから確定は出来ないけど、給気口だけあって、そこにファンがついてないなら、給気口は穴なだけで、そこから入って来た空気が、換気せんから出て行く仕組みだと思う。
    確実に知りたいなら、自分でぐぐってみて。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/16(水) 21:03:38 

    >>59

    近くに線路があった粉塵の多い場所にあるマンションに住んでた時は中から黒い埃が落ちてきたり周りの壁が黒くなった。
    だから換気扇フィルターをサイズを合わせて切って貼り付けてた。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/16(水) 21:03:41 

    24時間換気ついてるのいいなー
    うちは建築基準法で義務付けられる2年前に建てられた家だからついてなくて、湿度80%越えでカビがすぐ生える

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/16(水) 21:03:45 

    >>71
    主さんちのどんなタイプだろう。我が家の場合(築10年ぐらい)他の場所の24時間換気は電気スイッチと同じところにスイッチあって、台所には円状の手動でスライドするタイプも付いてるけどそれとは違うよね

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/16(水) 21:09:24 

    >>44
    切ってるって言ってる人は、気密性とか換気の意味わかってるのかな?って思う

    +12

    -4

  • 110. 匿名 2023/08/16(水) 21:12:47 

    >>75
    浴室乾燥ではないよ〜
    24時間換気を売りにしてるホームメーカーの展示場に行った時に営業さんから言われた。営業トークかもしれない。

    調べてみたけど、24時間換気で早く乾くことはないみたいね。空気の入れ替えができるから、多少部屋干し臭の軽減になるとは書いてあった。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/16(水) 21:13:44 

    逆にお風呂の24時間換気を消しても作動してるような音聞こえるんだけど

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/16(水) 21:15:19 

    >>58
    湿度は家の中より外の方が低いから、湿気が入ってきても室内の湿度が上がる事はないはずだけど

    +0

    -4

  • 113. 匿名 2023/08/16(水) 21:21:49 

    戸建ては虫が入って来るし、ヤモリの隠れ家になる
    アシダカグモが子グモを管の中で放出したらしく、ある夜ふと気が付いたら一階リビングの天井一面が大量の子グモで真っ黒になってビックリしたことある
    ほとんど掃除機で吸い取ったけど1週間位子グモが家中に散らばっていた
    赤ちゃんヤモリが夜になると給気口から出てきて天井からダイブして飛びかかってきたりする
    でもきちんと使用しつつ窓あけ換気もやらないと戸建ては北側に苔が生えやすくなったりする(気を付けて実践しているからか周りの家より北側の外壁がウチだけ綺麗に保てている)

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/16(水) 21:23:30 

    >>31
    「換気扇は回しっぱなしで排気口は閉じてる」って吸気口は閉じてる、の間違いかな?

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/16(水) 21:24:18 

    >>84
    やっぱり雨かな。雨の日は閉めておけば大丈夫かな

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/16(水) 21:24:19 

    >>106
    効果はありましたか?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/16(水) 21:29:16 

    >>116

    効果ありましたよ。
    ただ、フィルター交換する時にフィルターに付いたのが落ちて周りが黒く汚るてしまうので気をつけてください。

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2023/08/16(水) 21:30:48 

    >>8
    うん、311の時も原発爆発したあと当時NHKアナだった武田さんがずっと外に出ないで窓は閉めて換気扇オフにしてってしきりに言ってたの覚えてる

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2023/08/16(水) 21:35:35 

    このスレ見るまで存在を忘れてた。家の周りが交通量多い道路があって、通気口のまわりが黒くなるから閉めちゃえと思って2年くらい経ってる。室外機もすごい汚れるし空気悪いんだろうな。引っ越したい。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/16(水) 21:38:50 

    >>92
    え?月だった?!
    年かとおもった💦

    まぁやすいか。カビ掃除すると思えば。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/16(水) 21:41:58 

    うち古いから第三種のだわ
    壁に穴だけ開いてるやつ

    蜘蛛がすぐ入ってくるからずっと閉じてる
    台所と風呂の換気扇はずっと回してる

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/16(水) 21:55:01 

    >>14
    地味に小さくて低いモスキート音みたいな動作音しない?それが気になってオフにしてる

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2023/08/16(水) 21:57:55 

    築15年で10年目に一斉に各部屋の24時間換気が壊れて、メーカーに連絡したら修理はなく取り替えになって1台5万って言われた。7台あるから35万?!無理!!ってなってそのまま替えてない。
    2階の廊下と浴室、トイレの換気扇は稼働してるけどまずいのかな?怖い😱

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/16(水) 21:58:04 

    部屋についてるやつならマスキングテープ貼って封印してある。開けてるお家の見ても壁紙汚れてて気になるから。
    お風呂、2つのトイレ、洗面所の換気扇は24時間付けっぱなし。築3年だけど特になにもなし。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/16(水) 22:11:25 

    >>10
    うちは閉じてないけど玄関ドア重い

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/16(水) 22:16:09 

    >>95
    どこの住宅メーカーの換気システム?
    メーカーによって形も仕様も様々だよね。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/16(水) 22:20:11 

    >>14
    24時間換気が乾燥するのではない。
    高気密高断熱の家は乾燥しやすい。

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/16(水) 22:33:53 

    >>120
    月じゃないと思う。
    きっと豪邸でめちゃくちゃ換気扇あるんじゃない?

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/16(水) 22:33:53 

    新築だとつけなきゃいけないよね

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/16(水) 22:35:00 

    >>122
    わかる。
    最初耳鳴りかと思った

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/16(水) 22:41:26 

    >>128
    自己レス
    調べてみたら、つけてるものによってめちゃくちゃ幅があった。
    それこそ年間300円~18000円と。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/16(水) 22:55:15 

    >>42
    え?そうなの?

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/16(水) 22:58:09 

    >>113
    蜘蛛嫌いな私にはメチャクチャホラーな話だわ…

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/16(水) 23:00:14 

    >>48
    もうちょっと優しく言ってね

    +8

    -6

  • 135. 匿名 2023/08/16(水) 23:00:44 

    >>131
    おー!😳なるほど
    じゃあ我が家は庶民的な家だから年間500円くらいで間違ってないかも!

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/16(水) 23:00:45 

    >>58
    雨降りの時は外の方が湿度が高いけど、そうじゃなければ人体と生活で使う水分からの湿度の方が高いよ。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/16(水) 23:08:23 

    >>43

    うちは、換気口はフィルターの付いた穴だけで各部屋にあって、排気口は浴室の換気扇と同じになってる。
    脱衣所にある浴室乾燥機や換気扇のパネルに「24時間換気」っていうボタンがあってそれをつけっぱなしにしてる。

    キッチンのシロッコファンの換気扇にも「常用」っていうボタンがあって換気できるようになってる。
    主さんが言ってるのはそれの事かな?
    うちはそのボタンは、料理の匂いが残ってる時とかのLDKを換気したい時や掃除機をかけた後にだけしばらくつけてる。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/16(水) 23:10:11 

    マンションに住んでる時うるさいから止めたら退去の時一番最初に怒られた。付けておくものなんですけど~って。説明されてませんが?

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/16(水) 23:17:33 

    使ってるけど壁紙黒くならない?

    +8

    -2

  • 140. 匿名 2023/08/16(水) 23:22:21 

    24時間換気は浴室内にある浴室乾燥機をメインに稼働させ洗面所、トイレの天井についている排気口からも空気を吸い上げ外に排気します。
    その際に、各部屋にある給気口より外気の取り込みが必要で、外の空気を、取り入れ室内の空気を循環させ排気し湿度の調整もできます。
    給気口にはフィルターがあり3ヶ月程で真っ黒に目詰まりするので洗って使用しないと開けたいても十分な空気が取り込みできない状態。
    窓の開閉、玄関の開閉が重い時や結露が酷い、サッシの間からヒューヒューすきま風が入る音がしたら空気の取り入れが足りてないです。
    酷いときは配管から空気を取り入れしようとして悪臭まで持ち上げます。
    24時間換気は適切に使用してください

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/16(水) 23:26:38 

    >>113
    田舎ですか?周りに自然がたくさんあるとか
    虫無理すぎる!

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/16(水) 23:31:02 

    >>104
    わたしもです…
    壁になにか付いてるな〜とは思ってましたが、ずっと閉めっぱなしでした。今のところカビとかは無さそうですが、ホコリかなり溜まってそうで今さら開けるのも怖い…!

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/16(水) 23:40:38 

    24時間換気はつけ、蓋も家にいる時は必ず開けてくださいって説明うけてるからあけてるよ
    旅行とか行く時はしめる、エアコンまわすときもしめる

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/16(水) 23:53:10 

    築14年、ボコって押すタイプのとネジみたいなの回して開け閉めするやつついてる。真冬は暖房逃げるから閉めてる。電動じゃないから音はしない。安いアパートだからこれがなくてもサッシとかから空気は漏れてると思うけど…

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/17(木) 00:02:54 

    24時間換気してるし、通気口開けてるけど、夏は通気口から熱風が入ってくる。雨の日は湿気のすごい空気が。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/17(木) 00:10:46 

    調べてもよく分からないので教えてください。
    24時間換気システムにはボタンがあるっていうことですか?私のアパートには換気口はあるのですが、ボタンは見当たりません。
    このアパートは24時間換気システムは導入されてないってことですよね?

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2023/08/17(木) 00:15:03 

    >>33
    浴室の24時間換気は付けてるけど、こっちの換気は使ってない。引っ越して1ヶ月程使ってたけど、どんどんこな周りが黒く汚れてきた。

    +6

    -3

  • 148. 匿名 2023/08/17(木) 00:35:48 

    >>147
    多分フィルターつけてないからじゃない?
    市販の網目が細かいやつ使ったらならないと思う。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/17(木) 01:11:27 

    >>38
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/17(木) 01:22:09 

    >>132
    給気口から雨が入ってきたり、換気扇が故障する可能性があるからね。台風の時はオフにして、給気口は全部閉めてね。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/17(木) 02:04:28 

    全部屋の窓を常に薄っすら開けて(扉もね。)空気が流れるようにしとけばつけなくても良いけど、それができないならつけた方が良い。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/17(木) 07:16:20 

    >>28
    コワw

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/17(木) 07:25:26 

    >>140
    同業者かも
    メーカーやその建物の換気設計によっては、浴室の換気扇を24時間換気用とせず、使う時だけ回すタイプとしてる場合も多いです
    なので必ず換気設計図を確認して下さい

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/17(木) 07:45:48 

    >>32>>64>>67
    ありがとうー!
    お風呂やトイレにあったりする、個別のスイッチ
    のものじゃなくて、スイッチが1箇所にまとまっていて、家全体?を24時間換気するものの事かと思っちゃってました💦

    +0

    -3

  • 155. 匿名 2023/08/17(木) 07:51:30 

    これを初めて知って、不動産屋さんと回ってる時にきになってたけど、すごいやる気ない人に当たってしまい、あれかなんなのか分からず聞けずしまいでした。
    ありがとう、使うわ。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/17(木) 09:06:39 

    マンションは気密性が高いから、むしろつけておかないとじゃない??

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/17(木) 10:02:35 

    >>14
    24時間換気は20年前くらいから必ずついてるものだから最近でもない
    多分、最近のってことは24時間空調の家と勘違いしてない?
    それなら家中がエアコンついてる状態だから洗濯物乾きやすいと思う

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/17(木) 10:31:28 

    >>154
    そういうのもあるよー
    全館空調をウリにしているハウスメーカー厳選おすすめ5選!
    全館空調をウリにしているハウスメーカー厳選おすすめ5選!howto-custom-home.jp

     こんにちは!注文住宅業界歴6年、きのぴーです。 近頃、とても注目されている設備が全館空調です。全館空調がウリにしている、「どこにいっても夏涼しく冬暖かい家」というのはとても魅力的です。 [speech_bubble type="std" subtype=&quo...


    全館空調だと1箇所が稼働して全館に回すよ

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/17(木) 10:35:39 

    >>20
    築何年ですか?
    古いと付いていません。
    付いていたらお風呂の換気扇のスイッチと一緒に24時間のスイッチ付いてますよ。
    長押ししたら消せるとかで、普通にしてたら付けっぱなしです。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/17(木) 11:10:30 

    >>43
    うちもないよ。狭いマンションだからお風呂場の換気扇つけっぱなしにしてるからそれでいいかと思ってる。ここはスイッチ切らないでって管理人に言われたし。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/17(木) 11:20:56 

    >>1
    私のマンションが最悪で、ベットの顔の真上に2つも換気口があり、冬なんて顔に風が直撃し、乾燥のせいで喉が腫れて風邪を高頻度で発症してました。
    7.5畳のワンルームで狭く、ベッドの置く位置はドアから直接見える位置に置けず、結果換気口の真下に置くことしかできません。
    換気口閉じてましたが、黒ずみが増して、2年ぶりに掃除したところ黒カビだらけでした。
    それ以降は常時開けて換気してます。
    寝る時は頭用の小さなテント?を枕に覆って寝るように工夫してます。

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2023/08/17(木) 12:03:59 

    >>2
    なんで使わないとカビ生えるの?

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2023/08/17(木) 20:04:39 

    私は基本的に換気しておきたいのに旦那がすぐ閉じる
    雨が降ってきた(小雨)、風強いから(基本的に風が強い地域)とか色々理由付けて閉める

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/27(日) 19:04:17 

    近くに畑があると土埃入ってくる。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/31(木) 15:35:31 

    >>48
    言い方

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード