ガールズちゃんねる

思い出はプライスレスですか?

91コメント2023/08/07(月) 13:45

  • 1. 匿名 2023/08/06(日) 15:48:36 

    夏休み、家族で国内旅行に行きました。

    車で3時間弱の場所への1泊2日の旅行でしたが、高速代、ガソリン代、夏休みの土日価格で通常の倍くらいした宿泊代、飲食代…あっという間にお金がなくなりました。

    旅行だから…と子どもの欲しがる高めの食べ物や遊びの体験代などを払う時、正直「ああ…また飛んでいった…」と旅行中何度か財布の中身が気になってしまい心の底から楽しめない自分がいました。

    子ども達はものすごく楽しそうで、それはすごく嬉しいのですが…。

    皆さんは思い出はプライスレスと思えますか?
    思い出はプライスレスですか?

    +72

    -7

  • 2. 匿名 2023/08/06(日) 15:49:13 

    いやいや、お金が飛んでいくのは辛いぜ…。

    +62

    -8

  • 3. 匿名 2023/08/06(日) 15:49:34 

    確かにその時はお金使ってはぁ〜ってなるんだけど、数ヶ月後にはその時使ったお金のことなんて覚えてないんだよね。
    楽しい気持ちと写真だけ残ってる。
    だからOK

    +206

    -3

  • 4. 匿名 2023/08/06(日) 15:49:42 

    ぶっちゃけ嫌なことの方を覚えてる

    +7

    -10

  • 5. 匿名 2023/08/06(日) 15:49:42 

    子供が喜んだならいいじゃないか
    その年齢の思い出は今しかないんだよ

    +154

    -2

  • 6. 匿名 2023/08/06(日) 15:49:43 

    >>1
    思います。

    +17

    -2

  • 7. 匿名 2023/08/06(日) 15:49:52 

    特に子供がいるならプライスレスだと思う

    +108

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/06(日) 15:49:54 

    思い出はエメラルド

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/06(日) 15:49:58 

    思い出作るにも物購入したり出掛けたり金はかかる。プライスレスではない

    +3

    -8

  • 10. 匿名 2023/08/06(日) 15:50:00 

    旅行で使わずにいつ使うんだ!って気持ちで
    開き直っています。

    +72

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/06(日) 15:50:01 

    お金貯めてから旅行に行くんだよ。

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/06(日) 15:50:01 

    自分が子供の時、親もそんな心境だったんかなぁと察しつつ感謝

    +16

    -3

  • 13. 匿名 2023/08/06(日) 15:50:14 

    >>1
    家族で旅行できるなんて一生のうちのほんのわずかな間だよ

    +130

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/06(日) 15:50:30 

    主のはそれなりの対価払ってるけどプライスレス?

    +1

    -3

  • 15. 匿名 2023/08/06(日) 15:51:21 

    まあ、お金を払う側になったら出ていく金や苦労に目がいってしまうよ。
    でも、親になってからの旅行は単純に子供へのプレゼントだと思って割り切ってる

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/06(日) 15:51:21 

    >>7
    いつまでも一緒に楽しんでくれないものね

    +29

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/06(日) 15:52:20 

    思い出は大事

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/06(日) 15:52:43 

    >>11
    100年後になりそう

    +2

    -3

  • 19. 匿名 2023/08/06(日) 15:53:20 

    >>1

    節約旅行ってそれこそ子供の記憶に嫌な思い出として残るから、旅行の時くらいお金使って子供を喜ばせたいと思う。

    +35

    -2

  • 20. 匿名 2023/08/06(日) 15:53:21 

    >>1
    私は思える派
    母子家庭で子どもの目からみても裕福じゃなかったけれど母は私と妹を楽しませたいと頑張ってくれていた
    大人になり同じように子を持った今だからより一層わかるんだけど

    +37

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/06(日) 15:53:31 

    遠距離恋愛してた時
    正直お金かかるし最後らへんはケチってばっかりいた
    でも今思い返せば、お金かけて行ったのは楽しかった思い出ばかりでもっとケチらずに遊べば良かったとか思ってしまうよ
    だから思い出はプライスレス

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/06(日) 15:53:32 

    私今年40だけど、人生で1番楽しかった思い出って未だに小学生の時の夏休みに行った家族旅行なんだよね

    +46

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/06(日) 15:53:54 

    元々旅行や長距離移動が好きじゃないのと
    旅行じゃなくても子供が楽しめる事はあると思うから
    大金かけて旅行に行く価値が見いだせず
    近場で遊んでばかり

    +11

    -4

  • 24. 匿名 2023/08/06(日) 15:54:15 

    >>1
    経験上プライスレスだと思う。家族と〇〇に旅行したいねって言ってたけど結局いけずじまいで亡くなった。後悔しかない

    +36

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/06(日) 15:54:35 

    正直あんまり小さいうちは覚えてないだろうからそんなにお金かけないかな…

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2023/08/06(日) 15:54:36 

    ない袖は振れない!
    余裕がある人の意見。
    子供の教育費を含め、責任持って育てるのが親の役目。
    ショボい旅行でもいいじゃないか。

    +6

    -3

  • 27. 匿名 2023/08/06(日) 15:54:52 

    >>1
    子供が5〜6年生になるともはやあんまり家族旅行も行かなくなる。小さい頃が一番純粋に楽しんでくれてた気はする。

    +37

    -3

  • 28. 匿名 2023/08/06(日) 15:56:12 

    子供がもう大学生だけど、子供の頃に行った旅行のこととかたまに思い出して話が出てきたりするから、お金はかかってもやっぱ行って良かったなーと思うよ。
    ただ、旅行行く前は目的地が決まったらどこの旅行会社が1番安いかとか、時期をずらせばもっと安くなるかとか、現地での食事代や物価の相場とか把握した上で予め出来る範囲で節約するようにしてる。

    +34

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/06(日) 15:56:27 

    臨時収入で5万手に入った時に一回目は5万の物買って満足はしたんだけど、二回目の時には一人旅にしました
    一人旅は贅沢な旅行でもなく普通のホテルに泊まってご当地グルメや散策しただけなんだけどもう10数年前なのに今でもよく思い出す
    やっぱ思い出ってすごく大切だよ

    +36

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/06(日) 15:57:20 

    予算くんで宿泊費や交通機関、日時などは調整して、現場では特別だしいいよねーで使う。今日は特別だもんね、が楽しい

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/06(日) 15:57:21 

    私は親が不仲で家族旅行なんて夢のまた夢だったから、思い出はプライスレス派
    旅行は特に張り切っちゃう
    旅行でケチケチしないために、行く日にちが決まったらそこから節約生活始めるくらい!

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/06(日) 15:57:26 

    >>1
    家族旅行の思い出はプライスレスだよ!
    お金はまた稼げばいいじゃん!

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/06(日) 15:58:59 

    >>1
    初めて宮古島行った時の感動は忘れられないなぁ
    高くても行って良かった。
    海外旅行にもいえる。
    コロナがあって、行く時に行かなきゃ後悔する事に沢山の人が気づいたとも思うし。
    いつか行こうねって話してる人たちには
    健康で動けるうちに是非行った方が良いって言うよ。

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/06(日) 15:59:22 

    いつもよりかなり緩くはなるけど上限はある

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/06(日) 15:59:28 

    思える
    記憶に残るし、後から話せるから

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/06(日) 15:59:39 

    >>1
    お子さんにとっては一生楽しい思い出だからお金は稼げるけど思い出はその時だけ。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/06(日) 16:00:15 

    >>1
    私はプライスレスだと思ってる。

    夫が貧乏くさいのが嫌いでバンバン使うタイプだから、あまりお金が掛かりそうな場所には行かないように気をつけてはいる。

    個人的には安近短で日帰りが好き。ペットが居るから一緒に行ける場所が限られてるってのもあるけど、野外イベントならペット連れでも参加出来るものもあるし入場無料だったり無料の体験イベントなんかも充実してたりするから、交通費以外はランチ代やおみや代くらいで済む事も。

    昨日もワンコ連れで遊びに行って来た。いい思い出になりました。

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2023/08/06(日) 16:02:09 

    うちは身の丈に応じてでいいかな
    まだ子ども達小さいから、近くのショッピングモールの鉄道イベントに行ってきたよ
    もう少し大きくなったらお金かかりそう…

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/06(日) 16:03:17 

    死ぬ時にお金は持っていけない。
    死ぬ瞬間、もっと色んな思い出を作れば良かったって思う人が多いみたいね

    +15

    -2

  • 40. 匿名 2023/08/06(日) 16:03:29 

    >>1
    次はもっと近場に行けば
    子供は近くても初めての体験なら何でも喜ぶよ

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/06(日) 16:04:22 

    >>1
    車で旅行に行ける時点で羨ましいよ。
    沖縄県民にとって旅行=お金がぶっ飛んでいく大イベントよ。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/06(日) 16:04:45 

    そりゃそーだよ

    もう戻ってこない時間なんだから。
    お金じゃないとおもうけどな。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/06(日) 16:05:01 

    >>1
    あとでお金使いすぎたなとか後悔しない程度で楽しむのがいいんじゃない?後悔とか嫌な気持ちって残ったりしやすいからね。

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/06(日) 16:05:20 

    海外に住んでた時に、家族で貧乏旅行しまくった。
    どこまでも車で(片道3日とか)、田舎の安いモーテル泊まって(水捌けが悪いことが多い)、炊飯器と米積んでホテルで自炊して、ビタミン不足になるからサプリ飲んでw
    それでも10日とか行くとけっこうな金額になって生活を圧迫するんだけど。
    今、家族共通のすごくいい思い出になってる。
    プライスレスって言葉がピッタリ。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/06(日) 16:05:45 

    >>3
    それが良いお金の使い方ってことだよね
    お金のことなんてどうでもよくなる

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/06(日) 16:06:09 

    大人になった今でも子供時代に親が色々連れて行ってくれた楽しい思い出があるのは
    幸せだと思う。
    遊園地なんて親は子供の喜ぶ顔見たくて行くのね。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/06(日) 16:06:21 

    遊びに行ける時間、健康、お金がある時に行っとこうと思う。子どももある程度大きくなったら一緒に行ってくれなくなるだろうし…お金はあとからでもなんとかなる。はず。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/06(日) 16:06:44 

    >>1
    今35歳だけど、子供の頃に泊まりがけで県外に連れて行ってもらったのは未だに覚えてるよ
    きっと主のお子さんの思い出にもずっと残るはずだよ

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/06(日) 16:09:22 

    一体何のお金なら素直に払えるんだろう?

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2023/08/06(日) 16:11:00 

    >>1
    家族で旅行に一回しか行った事ないです。
    倹約家だったのでしょう。
    大学まで出してもらって仕送りもしてもらって、恵まれてる方だと今では理解していますが、子供の頃は旅行に行っている同級生達が羨ましくて仕方がなかったです。
    サンリオピューロランドも、ディズニーランドも地方なので遠いから無理と一蹴されていました。
    今は自力でどこだって行けますが、子供の頃の未練は晴らせないし取り返せないと思う。思い出は絶対にプライスレスです。

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2023/08/06(日) 16:11:11 

    >>1
    私の親は海外旅行に3人の子供を連れて毎年行く人たちだったから、主みたいな感覚とは違う親の元にいたのだとは思う。
    でもその後の人生においてお金かけた以上の思い出と考えるかどうかはその子供次第な側面が強いと思うよ。
    それだけの経費をかけたことについて金銭的に感謝するのは、プライスレスな思い出としてではなく子供自身が家庭におけるお金というものを正確に分かる頃までは感じないかも。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/06(日) 16:11:14 

    楽しかったなぁって思い出に残るだけで価値あると思うわ。
    たまに昔の写真見ながら家族で思い出話になることあるけど、二度と戻らないその時その瞬間がみんなの記憶に残って笑いながら話せるって幸せなことだと思う。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/06(日) 16:15:29 

    >>3
    ほんとだねー確かにそうだ
    考えてみれば普段の生活費だってお金はかかるんだから思い出として記憶と写真に一生残ると思ったら安いものだわ

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/06(日) 16:17:43 

    >>41
    確かに
    都会に住む私たちは、沖縄旅行や北海道が遠くてお金吹っ飛ぶけど(笑)
    沖縄の方は、東京だろうがどこに行こうが、かなりの出費でしょうね

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/06(日) 16:19:41 

    >>1
    その経験が子どもが大人になってからも思い出すほどの素敵な体験になるかもしれないのだからこれ以上のプライスレスはないと思うよ!
    30年してもあの時あれが楽しかった〜なんて言ってくれたら数万円なんてコスパ最強じゃん!

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/06(日) 16:22:35 

    >>39
    お金も思い出も持って行けたら良いのにね

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/06(日) 16:22:47 

    子供が小さいころは大きな出費が旅行ぐらいだからあまり何も考えなかったよ
    中高大と塾、学費とか出費が大きすぎる
    まあ子供も大きくなったら家族旅行なんかあまりしないから
    小学生のうちにお金気にせず旅行するのはいいと思うよ

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/06(日) 16:24:48 

    親が子供に色々な経験をさせたいって思うタイプのひとだったので
    休みの度に色んなところ連れてってくれたんだけど
    中高生のころはひねくれちゃって、観光地でもつまんなそうか顔して本読む(スマホがまだなかった)みたいな態度取っちゃってた

    それでもどこに行った、何を見たみたいなのは覚えてて、大人になって色々な人と知り合う中で話の種になったりするんだよね

    今になって思うと、すごくありがったかなと思うとともに、すごく申し訳なかったとも思う

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/06(日) 16:24:48 

    楽しかった思い出はずーっと残るから。
    財布の中身見て、はぁぁぁ‥ってなるけどまた働けば良い訳だし。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/06(日) 16:29:07 

    >>23
    わかる!!

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/06(日) 16:30:31 

    >>5
    たしかにね。
    こどもの年齢にもよるけど家族旅行っていつまでも覚えてるもんだよね。

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2023/08/06(日) 16:32:43 

    子供の頃に行った旅行は大人になってもずっと覚えてるくらい楽しかったよ
    お金なくなるのは悲しいけど良くやったよ!

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/06(日) 16:34:10 

    >>1
    大人になってから、子供の頃に行った旅行の話しを家族でしたりするけど、楽しいですよ。
    思い出も人それぞれ違うから、話ししてるうちに記憶が蘇ってきたりして、盛り上がります。
    ただ、母親だけは荷造り荷解きが大変だったとか、観光地で無駄に高いお土産買わされたとか、愚痴ってます。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/06(日) 16:36:09 

    >>1
    節約は毎日出来るけど旅行は毎日出来ない。
    毎日出来ない事を優先する。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/06(日) 16:40:41 

    >>1
    はい、プライスレスです!!
    こどもたちの笑顔、写真に残してます!!!
    確かにお金かかるけど頑張って働いてご褒美の意味も込めて、年に数回は旅行やキャンプにいきます。
    家族の思い出たくさんつくりたい。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/06(日) 16:43:13 

    >>29
    臨時収入なら痛い金じゃないからなあ

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2023/08/06(日) 16:45:19 

    大人になっても懐かしい楽しかったと思い出せるのはプライスレス
    覚えてないくらい小さい子供を連れていくのは可愛そうだと思う

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2023/08/06(日) 16:48:11 

    >>1
    モノにお金を使うと、使った時をピークに幸福度は下がっていく
    経験、思い出にお金を使うと、逆にどんどん幸福感が上がっていく
    思い出はしぬまで楽しめる宝物だって

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/06(日) 16:49:45 

    >>39
    老人の後悔ナンバーワンが、仕事ばかりするんじゃなかった。次いで、もっと色んなとこに行けばよかった。家族とすごせばよかった。らしい

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/06(日) 16:50:28 

    >>1
    完全なプライスレスではない。思い出もお金も大事。
    思い出はあっても、大学進学できなかったり、老後破綻したら家族崩壊すると思う。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/06(日) 16:55:32 

    お金は惜しいけど子供の笑顔見ると行ってよかったって思う
    その笑顔の写真を見返す度に、預金通帳見るときとは違う喜びを感じられる
    子供にとっても体験って大事だし
    主さんも行って正解だったと思うよ!

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/06(日) 16:57:51 

    北海道からUSJ行く予定だけどエクスプレスパス購入する予定でホテルもUSJに1番近いホテル予約しました。
    総額いくらになるのか…笑

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/06(日) 17:06:54 

    子どもがいるということ前提になってしまうけど、子どもも楽しんだと思うけど正直自分(親)にとってのプライスレスな思い出
    子どもから見たらそこまで思い入れないかも、単純に楽しかっただけ
    それで良いんだけどね

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/06(日) 17:13:23 

    使ったもんはしょうがねーよ、また貯めてまた使おうぜ!

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/08/06(日) 17:15:27 

    人生が終わる時、結局、人生で1番大切なのって
    思い出じゃないでしょうか

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/06(日) 17:18:34 

    トラブル発生!とか、全然思い通りじゃなかった!とかの旅行の方が、後で振り返った時、すごく楽しく話せるよね
    家族の中で延々に語り継がれる爆笑ネタになるというか

    +5

    -3

  • 77. 匿名 2023/08/06(日) 17:24:36 

    >>1
    子供が何歳かによると思う。
    小学校低学年の頃、人が多くて待ち時間ばかりのディズニーより、近所の小さな遊園地のが楽しかった。そして中高生になると親と海外旅行より、友達と近場の国内旅行のが楽しい。
    お金かければかけた分だけ楽しいってもんでもないから、内心ため息つきながら背伸びした旅行するくらいなら、予算内で楽しめる旅を念入りに計画してみたら?

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/06(日) 17:28:01 

    >>13
    それ
    上の子が中学入るまでな気がしている
    男だから特に思春期入ると行かなそう、、

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/06(日) 17:34:55 

    そう思うよ
    子供の頃の思い出って一生残る。やっぱり特別だよ
    人生の楽しかったこととか考えるとまず最初に子供の頃に親にしてもらったこととか思い出すもん

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/06(日) 17:39:05 

    子供がいるならプライスレスかも?
    子供の時の旅行、今になって考えると凄いお金かかってたと思う(3兄弟だったのでそういう意味でも)でも凄く楽しかったしあんなことあったよね!こんなことあったよねって家族で話す思い出はさらに楽しいんだよね。
    経験にもなるし。
    だからプライスレス派!

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/06(日) 17:46:16 

    私の母は「旅行先ではお金のことは考えない」といい、豊かではなかった家計でも豪快にあれこれやらせてくれたり、食べるものも惜しみなくお金を出してくれました

    そのおかげで私の幼少時の旅行の思い出は楽しかったものしかありません

    なのに私は主さん派
    でも絶対に顔には出さないし、やりたいこと食べたいもの、気持ちよくオッケーしてます

    帰ってきてから節約してます…


    結論
    子どもの思い出のためには堪えましょう

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/06(日) 17:50:05 

    金持って死ぬ
    楽しかったなぁと思い出思い出して死ぬ
    後者の方が幸せじゃない?
    極端だけど

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2023/08/06(日) 18:31:42 

    >>1
    車で旅行に行ける時点で羨ましいよ。
    沖縄県民にとって旅行=お金がぶっ飛んでいく大イベントよ。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/06(日) 19:16:19 

    かわいい子供が楽しそうにしてるのを見られる代金
    高いと思った事1度もない

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/06(日) 19:38:30 

    家族旅行したことがない私(35)
    なんの思い出もないから悲しい
    自分の家庭を持ってからは3ヶ月に一度は絶対家族旅行いってるよ!子供達が楽しそうにしてて嬉しい!思い出はプライスレス!

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/06(日) 20:13:01 

    >>4
    めちゃわかる!!

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/06(日) 20:37:34 

    旅行は家族も友人もタイミング合わないと行けないから少し無理してでも行った方がいいと思う。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/06(日) 20:58:05 

    出費はきついけど、子供さんはきっと大人になっても旅行の事覚えてるよ
    きっと自分が大人になったら同じように家族を旅行に連れて行きたいって思いそう
    旅行行って美味しいもの食べて、特別に色々買って貰ってって最高じゃん♪

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/06(日) 21:47:17 

    >>23
    うちもお金がなくて旅行へ行けません
    よかったら子連れで近場で楽しむ方法や場所を教えて下さい

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/06(日) 22:01:27 

    >>1
    子供が今年20と18なんだけど、今でもよく話すのは昔の旅行の話だよ
    どこどこ楽しかったよね〜
    そこで食べた◯◯美味しかったよねー
    とか
    正直旅行中は旦那にイラついたり暑かったり疲れたりいろんな感情があったはずなのにさ、楽しい思い出しか残ってないから本当不思議なんだよね笑

    だから我が家は今でも旅行は4人でいってるよー
    やっぱり家族旅行は楽しい

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/07(月) 13:45:02 

    >>89
    都内住みでディズニー
    ピューロランド、キッザニア
    子供が好きそうなイベント、水族館
    ボールプール、アニメコラボカフェ等
    遠出しなくてもそれなりに遊べてます

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード