ガールズちゃんねる

拭き取り化粧水

122コメント2023/08/10(木) 08:37

  • 1. 匿名 2023/08/05(土) 15:40:58 

    朝は水洗顔のみだったのですが、ネットで色々と見ているうちに拭き取り化粧水が気になってきました。
    泡立てて洗顔して…だと面倒なので、拭き取り化粧水は楽そうだし寝ている間の皮脂や埃も取れるしいいのかも、と思っています。
    ネイチャーコンクの薬用クリアローションか、オードムーゲか、ちふれのふきとり化粧水、のどれかを試そうと思っています。
    使ったことのある方や、現在使っている方、他の商品の方が良かったよ!などなど、教えてください!

    +50

    -12

  • 2. 匿名 2023/08/05(土) 15:42:26 

    クリニークが好き

    +59

    -7

  • 3. 匿名 2023/08/05(土) 15:43:23 

    オードムーゲ良いって聞いて続けてるけどわからん

    +44

    -2

  • 4. 匿名 2023/08/05(土) 15:43:40 

    サボリーノ

    +17

    -3

  • 5. 匿名 2023/08/05(土) 15:43:43 

    無印良品の使ってます。

    +48

    -3

  • 6. 匿名 2023/08/05(土) 15:44:11 

    拭き取り化粧水にしてたことあるけど、結局は顔を水でバシャバシャ洗いたくなる。

    +119

    -5

  • 7. 匿名 2023/08/05(土) 15:44:22 

    オードムーゲはしっかり拭き取ると汚れ取れるけど、しっかり拭き取りは肌に良くないよね。
    脂性肌なので、拭き取り化粧水はベトつくので、朝はジェル洗顔でさっぱり目の化粧水使ってる。

    +30

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/05(土) 15:44:24 

    >>1
    トリートメントが完全に流しきれてないせいで首にニキビができてしまうのが悩みだったけど(意識してもなくならず)、拭き取り化粧水で最後に拭くようにしてから消えた。
    私みたいな人には合ってるかも。

    +83

    -4

  • 9. 匿名 2023/08/05(土) 15:44:36 

    ネイチャーコンク使ってます。
    しっとりするけど、ベタベタにはならないので好きです。

    +68

    -2

  • 10. 匿名 2023/08/05(土) 15:45:04 

    拭き取り化粧水はおすすめしません。
    摩擦で肌にダメージ与えるので

    +20

    -32

  • 11. 匿名 2023/08/05(土) 15:46:10 

    >>2
    若干強いけど
    肌も強いから
    汚れがバンバン取れてよかった

    +17

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/05(土) 15:46:37 

    アンドビーの使ってたけど、詰替え用なくなっちゃったのかな?

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/05(土) 15:49:22 

    >>10
    肌が弱い人は気をつけた方がいいかもね。

    私は使ってるけどコットンにたっぷり浸して、優しくなでるように使ってたら毛穴の黒ずみも開きも目立たなくなってきたよ。

    +103

    -4

  • 14. 匿名 2023/08/05(土) 15:50:41 

    拭き取り化粧水

    +155

    -9

  • 15. 匿名 2023/08/05(土) 15:52:10 

    >>13
    私も!
    コットンをビシャビシャにする気持ちで化粧水つけて、コットンもソフトタッチで肌に当ててるから現状摩擦による肌荒れは感じてない。

    +51

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/05(土) 15:53:43 

    >>3
    肌弱い人は荒れる

    旦那は背中で荒れた
    私は顔で荒れた

    +8

    -7

  • 17. 匿名 2023/08/05(土) 15:53:46 

    ビオデルマの青使ってる

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/05(土) 15:54:36 

    >>14
    これは拭き取り化粧水なの?
    クレンジングだと思ってた

    +95

    -2

  • 19. 匿名 2023/08/05(土) 15:54:42 

    SK-II使ってる
    アルコール臭しないのが良い

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/05(土) 15:55:47 

    >>14
    持ってるけどこれの良さがイマイチわかってない
    ただの水?に感じる

    +11

    -18

  • 21. 匿名 2023/08/05(土) 15:59:18 

    >>1
    ガルのトピで拭き取り化粧水知ってから、朝に愛用してます

    私の場合はおでこのザラザラ(数ヶ月に一度ザラザラ期間が発生していた)が解消したことが1番のメリットでした

    最後に首や手の甲も拭くのですが、前の晩にお風呂に入って洗ってるのにコットンが色付く時があるので欠かせない存在です

    使用してるのは↓これです
    ネイチャーコンク、無印も良かったです
    拭き取り化粧水

    +70

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/05(土) 16:00:16 

    主さんの全部使ったよ

    ネイチャーコンクは勢いよく出てきてこぼすのと、化粧水みたいなしっとり感が残るのが苦手。

    オードムーゲは拭き取りしたサッパリ感は一番だと思う。でもだいぶ値上げしたから昔の値段を知ってると手を出したくない。

    ちふれは詰替もボトルタイプと容量が同じで値段は安いから続けてる、これといって特徴はないけどサッパリはする。
    というわけで今のところちふれに落ち着いてる

    水で簡単にパシャパシャと目ヤニとか洗ってから拭き取りしてます。

    +38

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/05(土) 16:00:17 

    >>3
    私は20年使ってる。にきびもできなくなった。
    逆にデパコスの高級化粧水はピリピリして使えないのもあるから、めちゃくちゃ肌が強いってわけではない。相性が合えば最強よ!

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/05(土) 16:00:58 

    これをリピートしてる
    拭き取り化粧水

    +66

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/05(土) 16:01:01 

    >>14
    小田切ヒロがこれクレンジングだけど朝の拭き取り化粧水としても使えるのよ~そうよ~って言ってから使うようにしてる

    +109

    -4

  • 26. 匿名 2023/08/05(土) 16:01:42 

    脂性肌なら朝もしっかり洗顔した方がいいよ

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2023/08/05(土) 16:02:29 

    >>14
    これを泡になって出てくるポンプに入れ替えて朝洗顔っぽく使ってる

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/05(土) 16:03:24 

    朝ふき取り使うと、たまにアイシャドウのラメついてる…意外とちゃんと落ちてないんだな。

    +78

    -2

  • 29. 匿名 2023/08/05(土) 16:03:43 

    >>14
    自分はこれイマイチだった。あんまり化粧が落ちない感じがした。。潤いはあるけど。

    +7

    -9

  • 30. 匿名 2023/08/05(土) 16:04:45 

    菊正宗を愛用してる。ローションを使ってて肌に合ってたから自然と使うようになったけど結局は合う合わないだと思う。

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/05(土) 16:05:28 

    フーミー、福袋に入ってたから使ってみたけど目に入ったら強烈に痛くて痛くて。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/05(土) 16:06:02 

    無印の拭き取り化粧水を使ってます
    こういう小さいサイズのがあるから試してみては?
    拭き取り化粧水

    +42

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/05(土) 16:06:56 

    >>14
    わたしもこれ。拭き取りメイク落としみたいにつかうと物足りないけど化粧水の前のふきとりとしてはちょうどいい

    +56

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/05(土) 16:11:22 

    >>5
    スーッとするよね
    拭き取り化粧水

    +34

    -2

  • 35. 匿名 2023/08/05(土) 16:11:26 

    >>14
    朝はこれを拭き取り化粧水として使ってる。皮脂とかホコリがちゃんと取れるしサッパリしているから気持ちいい。
    あと普段のメイク落としはクレンジングミルクを使ってるんだけど(肌が弱いのとナチュラルメイク多め)、少し濃いめのメイクをしたときはビオデルマを拭き取りクレンジングとして使ってその後いつものクレンジングミルクを使ったりもしてる。

    +44

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/05(土) 16:11:30 

    >>14
    入院している時に手に点滴してて洗顔がうまくできないから凄く助かったよ。

    +61

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/05(土) 16:12:00 

    コンビニ行っただけなのに顔に汗かいた時とか、日焼け止めのベタベタ落としたいなーって時にさっと使えるからこの時期重宝してる。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/05(土) 16:12:15 

    >>1
    ちふれの拭き取り化粧水買ったよ。
    ノンアルコールじゃないけど大丈夫かなと心配だったけど問題なかった。サッパリする。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/05(土) 16:12:52 

    これ使ってる
    乾燥肌なので朝はこれだけ
    拭き取り化粧水

    +24

    -2

  • 40. 匿名 2023/08/05(土) 16:13:54 

    拭き取りしてからぬるま湯で洗顔してる

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/05(土) 16:16:31 

    >>3
    私も可もなく不可もなくだった

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/05(土) 16:17:06 

    >>25
    そうよ〜をちゃんとつけてくれるところ好き

    +89

    -4

  • 43. 匿名 2023/08/05(土) 16:17:35 

    あれこれ使いたくなることがあるけど結局SK-2に戻る。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/05(土) 16:19:10 

    >>34
    新作?

    私はこっち使ってるから無くなったら試してみようかな♪
    拭き取り化粧水

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/05(土) 16:19:58 

    >>42
    あ~んたたちぃ~~~♥️

    +49

    -3

  • 46. 匿名 2023/08/05(土) 16:20:41 

    CHIFUREの拭き取り化粧水を何年も使ってるよ。もうずっと顔洗ってない!

    +1

    -5

  • 47. 匿名 2023/08/05(土) 16:20:49 

    もう、何年もビフェスタ。廃盤になったら困るくらい好き。肌に優しいし、化粧水も乳液も要らずこれだけで済むし。
    拭き取り化粧水

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/05(土) 16:22:12 

    生協で買ったどくだみふき取り化粧水
    けっこういい

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/05(土) 16:28:17 

    菊正宗がだしてるライスメイドプラス
    クレンジングだけど朝の洗顔の代わりに使ってる

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/05(土) 16:30:17 

    >>6
    やっぱり水洗いした方がサッパリする。
    泡立てるのが面倒なら泡で出てくる洗顔試した方が気楽かもしれない。
    この時期は水洗顔だけだとベタつくから泡洗顔使ってる。
    ふき取り化粧水も検討したことあるけど、コットン用意するのも面倒で結局やめたから使ったことないわ。

    +8

    -10

  • 51. 匿名 2023/08/05(土) 16:30:48 

    >>44
    私もこっち使ってます。新作なんですかね。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/05(土) 16:31:28 

    >>34
    つぎ使ってみます。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/05(土) 16:34:11 

    これ好きです
    私も40過ぎまで水のみでしたが洗顔石鹸や化粧水使うまでは脂も浮かなかったし毛穴も全く開いてなかったから余計なことしない方がいいのかなぁとは思ってます
    これは気持ちいいです
    拭き取り化粧水

    +30

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/05(土) 16:35:29 

    >>47
    私も最近ビフェスタのモイストタイプにしました
    今のところ、お肌ツルツルでいい感じ♪

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/05(土) 16:39:47 

    ふき取り化粧水ってみなさん朝やるんですか?夜より朝の方がいいんですかね??
    わたし、ふき取り化粧水ずっと夜にやってて、もしかして朝の方がよいのかなってコメント見て気になりまして😅

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/05(土) 16:40:23 

    ビオデルマを使ってます。
    コストコで買うと安いので。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/05(土) 16:40:52 

    拭き取り化粧水って洗顔で落とし切れなかった汚れを落とす為に使うものだと思って使ってたんだけど、洗顔代わりに使ってる人がいるんだね。
    知らなかった。

    +9

    -4

  • 58. 匿名 2023/08/05(土) 16:41:18 

    >>50
    拭き取り化粧水って、洗顔とかクレンジングの後に洗い残しがないように使うものじゃないの?

    +7

    -5

  • 59. 匿名 2023/08/05(土) 16:43:31 

    >>55
    乾燥肌なので、夜は普通に洗顔して朝は水洗いプラス拭き取り化粧水にしてますー!

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/05(土) 16:49:42 

    ベネフィークのリセットクリアを最近二本目。コットンが薄汚れてる見ると取れた感あるけど、肌の変化はさほど感じないかな。朝の洗顔が面倒だから本当に楽。

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/05(土) 16:49:58 

    >>55
    私はベネフィークを使っていますが、夜です。
    クレンジング、洗顔で落としきれない汚れがあると思うので。
    朝も使いたいけど、金銭的な問題で夜のみ。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/05(土) 16:51:05 

    ベネフィーク ふき取り化粧水すごく良くて、ローションとミルクもラインで揃えた
    拭き取り化粧水

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/05(土) 16:53:46 

    >>2
    除光液並にエタノール強くてびっくりした

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/05(土) 16:54:45 

    マジョールの使ってます
    とてもいいです

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/05(土) 16:54:52 

    >>6
    洗い流すのと拭き取るのじゃ全然違うよね
    角質取りたいなら洗った後に拭き取りがいい

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/05(土) 16:56:28 

    >>14
    ピンクと青と使ってみて、紫外線や乾燥によるくすみなどに~って説明を見て先月からホワイト(銀色の蓋)に変更した。
    私は乾燥肌ですぐに肌が赤くなるけど大丈夫でした。サッパリするけど適度なしっとり感もある。
    ただピンクや青に比べてやや高い&たぶん冬は乾燥しそう!10月頃まではホワイトで冬は青に戻すと思う。ピンクは匂いとベタつきが少し苦手。
    ちなみに【洗顔/クレンジング水】ってボトルに書いてあります。

    拭き取り化粧水で良かったのは‎KANEBOのラディアント スキン リファイナー。
    ただ高い!約5000円する!

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/05(土) 17:01:32 

    色々使ってみたけど結局美顔水に戻る
    匂い独特で好き嫌いあるし刺激もあるけど、すっきりするしニキビもできにくくなって肌のゴワゴワもなくなった
    拭き取り化粧水

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/05(土) 17:02:37 

    売り場が少なくなったけどコーセーのクリアバランス良いですよ。安いから惜しみなく使える。
    拭き取り化粧水

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/05(土) 17:02:40 

    >>44
    私は逆に無印のクリアケアの拭き取り化粧水使ってますが、逆にこっちも気になってますが、どうでしょうか?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/05(土) 17:03:24 

    >>6
    拭き取り化粧水は顔を洗う代わりに使うものじゃないよ!
    洗っても落ちない古い角質を拭き取って化粧水の浸透をよくするんだよー

    +13

    -16

  • 71. 匿名 2023/08/05(土) 17:05:53 

    拭き取り化粧水

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/05(土) 17:09:24 

    >>55
    朝も夜も使用してます。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/05(土) 17:10:04 

    夏はこれおすすめ
    メイク前に拭き取ると皮脂テカリ防止になる
    拭き取り化粧水

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2023/08/05(土) 17:14:30 

    >>70
    化粧水の浸透よくするのは導入化粧水では?

    +4

    -3

  • 75. 匿名 2023/08/05(土) 17:16:29 

    拭き取り化粧水買った後に気づいたんだけど
    「拭き取った後はいつもの洗顔をしてください」と書いてあったのを半分くらい使用してから気がついた、、。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/05(土) 17:18:22 

    水洗顔して、明白シリーズのスキンフレッシュナーで拭き取ってから鎮静のシカパックするのが最高に気持ちいい!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/05(土) 17:23:22 

    >>74
    横ですが
    角質除去するタイプの拭き取り化粧水なら浸透よくしてくれるっていう効果は高いから間違いではないよ〜

    +17

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/05(土) 17:29:28 

    アユーラ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/05(土) 17:37:03 

    >>70
    拭き取り化粧水はフランスとか水道のお水が硬水の地域は肌が荒れるから洗顔の代わりとして使うものだと聞いたことある。

    +58

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/05(土) 17:37:38 

    無印のを使ったり、>>14をしばらく使ってみたり色々試したのですが、結局ハトムギ化粧水をコットンでひったひたにして使うで落ち着きました

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2023/08/05(土) 17:42:42 

    >>67
    白ニキビにはあまり効果ないけど赤くなってこれから大きくなりますよ的なニキビはほぼ鎮静化するよね、手放せないわ

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/05(土) 17:43:15 

    >>66
    私も愛用してます。毛穴の黒ずみ開き、肌のくすみが気にならなくなる。肌がワントーン明るくなる感じ。コストコが1番お得に買える。500ml2本で通常3798円がセールの時は2本で3038円なのでいつもセール時に購入してます。通常価格でもドラックストアで買うより安い。
    拭き取り化粧水

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/05(土) 17:45:01 

    >>13
    私も敏感肌だけど同じ方法で特にトラブルなし
    オードムーゲは普通の化粧水感覚で使えそうな感じ
    昔クリニークのを使ったときはちょっとピリピリした

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/05(土) 17:47:31 

    >>80
    ハトムギ化粧水で拭き取るということですか??
    普通の化粧水も、拭き取り化粧水として使えるということでしょうか?詳しく無くて…

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/05(土) 17:48:10 

    >>69
    可もなく不可もなくって感じです

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/05(土) 17:58:22 

    若い時はオードムーゲ
    今はネイチャーコンク

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/05(土) 18:00:06 

    >>2
    お試しの小さいサイズ買ってみたけどすぐに肌が真っ赤になったので一回きりで使ってない。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/05(土) 18:00:50 

    昔、ソニプラとかでこれ売ってたよね
    拭き取り化粧水

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/05(土) 18:01:51 

    >>47
    わたしもずっとこれ
    これしか使ったことないけど高いからもっと安いの使いたいのが本音

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/05(土) 18:04:56 

    乾燥肌には拭き取り化粧水がないと困る
    洗顔や水だけ洗顔だとカサカサになるからね…
    わたしは朝に使ってます

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/05(土) 18:23:46 

    >>2
    凄く美肌の知人が2番を使っていて、私は1番を朝の拭き取り用として購入しました。

    コットン茶色くなってビックリ!!
    継続してみます。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/05(土) 18:44:39 

    >>32
    トピズレごめん。それに合うスプレーつけて胸とか背中に吹きかけたらニキビとか汗疹とかできにくくなったからおすすめ。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/05(土) 19:14:22 

    カネボウのラディアントスキンリファイナー
    雑誌の付録で試して良かったから継続中
    拭き取り化粧水

    +11

    -5

  • 94. 匿名 2023/08/05(土) 19:25:23 

    >>47
    青とピンクどっちがおすすめですか〜?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/05(土) 19:25:39 

    >>88
    くさいんだよねー

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/05(土) 19:27:37 

    韓国コスメだからマイナスつくだろうけれどシカシリーズのトナーパッド使ってる
    朝はぬるま湯洗顔後、夜はダブル洗顔不要タイプのクレンジング後に使用
    拭き取り化粧水

    +12

    -11

  • 97. 匿名 2023/08/05(土) 19:50:33 

    >>94
    乾燥しがちな肌質はピンク、皮脂が多い肌質ならブルーかな。

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2023/08/05(土) 20:00:01 

    >>1
    朝ネイチャーコンク使ってます!いま3本目。
    拭き取ると肌がつるんとスッキリするし、その後使うスキンケアも浸透が良い感じ。
    敏感肌だけどしみたりしないしヒタヒタに使えば肌トラブルなしだよ。
    ドラッグストアに売ってるし安いから惜しみなく使えるのもポイント高い。
    私はインスタで美容外科の看護師さんが紹介してるの見て知ったけど、コメント欄で沢山の人が高評価だったよ〜。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/05(土) 20:29:28 

    拭き取り化粧水出してるブランドって少なくないですか?
    デパートの資生堂で聞いたら、販売員さんに悩まれちゃって。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/05(土) 20:42:58 

    >>97
    ありがとう!!!

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/05(土) 20:43:36 

    >>14
    冬はこのピンクで今時期は緑の蓋のやつ使ってる。
    夏だから、サッパリ目

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/05(土) 21:01:47 

    >>13
    どの拭き取り化粧水を使ってますか?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/05(土) 21:03:28 

    >>19
    私も!
    めっちゃくすみがとれるよね

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/05(土) 21:57:45 

    >>95
    私の常備化粧水臭いと言われがちなのばっかり
    ウィッチヘーゼル、シーブリーズ、美顔水
    私はどれも匂いも含めて好きなんだよね

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/05(土) 22:10:03 

    >>2
    クリニークの拭き取りで開き毛穴が消滅するって噂は本当なの?

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2023/08/05(土) 22:13:32 

    >>14
    これ、何か独特の匂いがしませんか?
    あと、自分には、キシキシしちゃって合わなかったです…

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/05(土) 22:21:07 

    >>1
    ビオデルマをずっとリピしてて、もう少しコスパいいやつ…と、ちふれにしましたが全く問題なく過ごしてます。安いのでたくさん使えるしおすすめです!
    擦りすぎるのだけ気をつけてますが…

    ビオデルマの上向きポンプ?抽出口にコットン押し当てて使うやつが便利で、同じものが百均にあったのでちふらをそれに詰め替えて使用しています。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/08/05(土) 22:22:58 

    >>1
    クリニークとイプサはスッキリするけど、コットンが一番茶色くなったのはsk2。乾燥もしなくて良かったからリピートしてます。微妙な角栓が減ったのかファンデ塗った時のポツポツ目立ちがなくなったのと、首と顔の色差がかなり減りました!肌にあってたのかも

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/05(土) 22:30:27 

    >>96
    朝に夫婦で使ってる
    さっぱりしていいね
    最後は耳の周りも拭いてる

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2023/08/05(土) 23:00:04 

    チャコットのは肌荒れした。
    拭き取り化粧水としてじゃなくてメイク落として使うなら良く落ちるからいいかも。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/05(土) 23:58:52 

    >>32
    肌荒れ有効成分2種類入ってるんだよね。良い

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/06(日) 00:26:21 

    >>13
    肌弱いんですがネットでコットンを使ってタッピングするように押し当てても同等の効果があると見てから実践してます。拭き取りと同じようにサッパリしますし摩擦も気にならなくて良いです。

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2023/08/06(日) 00:28:16 

    >>14
    これの水色(敏感肌用)のを中学の娘が使ってる。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/06(日) 00:31:16 

    >>14
    これってクレンジング出来るほど強いものなので拭き取り化粧水感覚で使うと乾燥進みますよ。
    お肌が大事ならふき取りとしてはお勧めしません。
    いくら次に保湿すると言っても限度があります。根こそぎ肌に必要な潤いまで持ってかれます。

    +7

    -15

  • 115. 匿名 2023/08/06(日) 08:56:38 

    >>53
    私も使っています!
    バラの香りで癒されていましたが、最近香り変わった感じがしませんか?
    バラの香りじゃなくて、フローラルっぽいというか…。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/06(日) 10:05:03 

    >>32
    これ、いいよね?

    色々拭き取り化粧水使ったけど、これに落ち着いた。

    もう5本くらいリピしてる

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/06(日) 10:47:47 

    >>14
    これで拭き取ったあと、水で洗顔して、化粧水からの基礎化粧過程に入る。
    そのままだと、私の肌には刺激みたいなので。
    私はメイクも日焼けどめとパウダーくらいなので、これでメイク落としもできる感じです。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/06(日) 14:27:23 

    臭いしアルコール強いけど、オパール美容原液での拭き取りが肌に合う

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/06(日) 19:34:35 

    14は何だったんですか?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/07(月) 11:37:29 

    >>3
    昔よく使ってた!
    製造元が小林製薬に変わってたけど、成分的には同じなのかな

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/07(月) 11:45:15 

    ビフェスタ使ってます
    クレンジングだけじゃなく朝の拭き取り化粧水としても使える
    デパコスでは、コスデコのスノークラリファイア気になってる

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/10(木) 08:37:38 

    >>82
    これアエナで1本1600円くらいで売ってた

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード