ガールズちゃんねる

線路の横の家

153コメント2023/07/20(木) 21:27

  • 1. 匿名 2023/07/19(水) 10:33:22 

    特急が通る線路の横の土地に家を建てるか悩んでいます。
    (とはいえ主要駅近くなので減速はしています)
    騒音は慣れだと思いますが、揺れで家に影響が出るのでしょうか?
    線路横に住んでる方教えてください。

    +8

    -59

  • 2. 匿名 2023/07/19(水) 10:33:43 

    やめとけとしか

    +174

    -3

  • 3. 匿名 2023/07/19(水) 10:34:30 

    線路沿いの病院に入院したことあるけど、電車の来ない1時から5時までしか寝れなかった

    +76

    -1

  • 4. 匿名 2023/07/19(水) 10:34:39 

    線路横の家って、塀や窓工夫しないと中見えるよね…
    窓から外見てたら家の中まで目に入る事がある

    +122

    -0

  • 5. 匿名 2023/07/19(水) 10:34:55 

    音がうるさい
    揺れを感じる
    子供が出来たら危険しかない

    何故あえてそこなの?
    でも夫婦2人だけならいいと思うけど。

    +94

    -2

  • 6. 匿名 2023/07/19(水) 10:35:13 

    ずっと揺れるで。

    +41

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/19(水) 10:35:39 

    線路近くにある家は防犯的に良くないらしいよ。
    電車の音がうるさい時にガラス割ってもバレにくいからね。

    +99

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/19(水) 10:35:42 

    >>2
    そう思う
    うちの姉の家、電車通過の時の音を利用して窓ガラス割られて、空き巣に侵入されたよ

    +72

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/19(水) 10:35:49 

    >>1
    いやーあえてそこじゃなくても…
    他も探してみた結果そこが良いの?

    +56

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/19(水) 10:35:53 

    停電はしないらしいよね

    +1

    -11

  • 11. 匿名 2023/07/19(水) 10:35:59 

    アパート(コーポ)に住んでいた時、貨物列車が通ると地震みたいにグラグラっと揺れたよ。

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/19(水) 10:36:45 

    終電までうるさいよ。車内の乗客と目が合うから窓を開け辛い。そして揺れる。

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/19(水) 10:36:48 

    旦那の実家がそうだよ。
    かなり揺れるし、うるさいよ。
    ここには住みたくないと思った

    +61

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/19(水) 10:37:19 

    めっちゃ五月蝿いよ、揺れもあるし

    騒音に強い。夜勤がない。夜は遅くまで起きてる方。ショートスリーパー。電車が好き。なら行けそうだけど。

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/19(水) 10:37:37 

    いくら防音ガラスとか採用したとしても、窓開けたら一緒だ
    意味が無い

    +33

    -4

  • 16. 匿名 2023/07/19(水) 10:37:37 

    騒音も振動も慣れるかと思っていたけど慣れることはなかった
    私は前に住んでたところと違いすぎて余計に苦痛になっただけだった

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/19(水) 10:37:47 

    >>1
    経験上音はぶっちゃけ慣れる。頻度にもよるけど踏切がなければ。家の作りで防音でなんとかなる場合もある。でも振動は慣れないよ。一度気になり始めたらストレスになっちゃうよ。
    それに鉄粉がとんできたりもする。

    +70

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/19(水) 10:38:00 

    >>1
    前のマンションも線路横、本数も多くはないし、慣れたので新居も線路横に建てました。

    +6

    -6

  • 19. 匿名 2023/07/19(水) 10:38:14 

    線路の横の家

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/19(水) 10:38:15 

    警笛が鳴って線路みたら
    横たわってる人がいたって
    友人が言ってた。

    怖くてその後はみてないって。
    ちなみに2回

    +8

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/19(水) 10:38:22 

    >>1
    私じゃなく姉が住んでるけど、騒音慣れないらしい
    やっぱり自然の音じゃないし、しない日が無いのは辛いと思う
    具合悪い時とか最悪だと姉が言ってた

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/19(水) 10:38:37 

    線路の横とか、川の目の前とか裏が山とか、相場よりかなり安く戸建てを売ってたけど、買う人の気が知れない…。
    普通に売れてたよ。
    それならそれより手狭でいいから安心して住めるところが良いな。

    +45

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/19(水) 10:38:40 

    線路横に家が建ってた
    どこにでも家建てるんだね
    納得して安いのもあって建てるんだろうけど、横は家の防音や振動対策しないといけない
    気になりだしたら地獄よ
    土地の価格めちゃくちゃ低く買えるならいいけどさ
    主と家族の性格次第
    親戚が線路近くの家に住んでるけど、音は頻繁にある
    泊まりに行っただけだから気にならないけどさ
    家は一生だからね

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/19(水) 10:39:24 

    電車運行時間外でも工事やメンテナンスの音や声がするよ

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2023/07/19(水) 10:39:25 

    目に見えないレベルの鉄粉が飛んでくるんじゃなかったっけ?
    自然と鉄分取れていいのかなwww

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/19(水) 10:39:53 

    真横ではないけど、全然気にならないよ。
    ローカル線だから本数が少ないのもあるかもしれないけど。
    踏切の音とか電車の音はするけど揺れないし、周りでもそこまで気にしてる人はいないと思う。

    でも頻繁に電車が来るとか、真隣とかだと気になるかもね。

    +13

    -4

  • 27. 匿名 2023/07/19(水) 10:40:22 

    >>5
    多分土地代安い

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/19(水) 10:40:35 

    普段の音は慣れます
    振動もそんなには問題ないはず

    問題は夜間の線路工事
    強烈な照明と聞きなれない騒音と作業員の方々の声
    たまにしかないとはいえ、これがキツかった

    +29

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/19(水) 10:40:57 

    >>1
    昔線路横のマンションに一人暮らししてた
    音は慣れるけどテレビの音も聞こえないくらいだった
    夜中は貨物列車も走る路線だったし
    ずっとは無理だと思ったよ

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/19(水) 10:40:57 

    >>1
    揺れも心配だけど、電車の音は家にいると想像以上だよ
    TVの音なんてかき消される
    以前、線路から100mくらいの所に住んだことがあるけど、
    がまんできなくて引っ越したよ
    音を甘く見ない方がいい

    +25

    -2

  • 31. 匿名 2023/07/19(水) 10:41:02 

    意識では平気と思ってても
    体質に合うかどうかは分からないんじゃない

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/19(水) 10:41:09 

    滅多にないことと思うけど、脱線事故があったら怖くない?

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/19(水) 10:41:13 

    >>1
    減速している分、じっくり見られそう

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/19(水) 10:41:14 

    3階の古いアパートに住んでるけど
    慣れてくると全然意識が行かない

    明け方だと始発の電車の音が時報代わりになる

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/19(水) 10:41:15 

    防音壁の有無でかなり違う
    防音壁あれば電車からの人の目も大丈夫だし音も結構平気だけど、無いと色々問題出てくる
    かと言って電車の高さ以上に立ってる家は目線は良くても音がうるさい
    電車から家の中って意外とよく見える

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/19(水) 10:41:46 

    賃貸ならまあ、、いいか、、ってなるけど
    持ち家はちょっとなぁ

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/19(水) 10:42:05 

    線路から2軒目ぐらいだから?
    家が居心地良すぎて結構すぐ慣れたよ。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/19(水) 10:42:06 

    >>3
    私も線路沿いの病院で入院したけど全然気にならなかったよ
    窓は開かないし鉄筋コンクリートだからかな?

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/19(水) 10:42:12 

    うるさくて眠れない
    まだ田舎だから23時〜0時くらいに終電終わるからそれ以降に寝てるけど5時くらいには一旦起きることがちょくちょくあるw

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/19(水) 10:42:12 

    >>4
    電車の中から洗濯物干して
    るおばさんとか丸見えの家庭
    あるよね。
    ついつい目がいって眺めてしまう。

    +26

    -2

  • 41. 匿名 2023/07/19(水) 10:43:07 

    総武沿線駅のホームが見える賃貸マンションでの経験では窓を閉めておけば静かで揺れもなく特に問題はなかったです。幹線道路沿いの方が揺れる。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/19(水) 10:43:17 

    なぜそんな土地に家を建てようと思ったの?
    たまたま持ってる土地がそこ、という避けられない理由でもあるのかな
    もし今から土地を購入する予定なら、もっと環境いい場所にした方がいいと思うよ
    学生時代に道路挟んで線路という賃貸に住んでたけど、二重サッシで防音に気を遣った広めの部屋だったけど、窓開けたら線路が見えるのって何だか心がすさむなーと思ったよ

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/19(水) 10:43:26 

    騒音は電車が通る音以外に踏切があったら踏切の音もうるさいと聞いた。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/19(水) 10:43:32 

    大昔の話なんだけど、線路すぐ近くに住んでる人いて小さい子どもが家から目を離したすきにちょっと出てしまって、列車が来て片腕切断されたって事故あったよ。
    子供いたら、川とか池とか線路とかの近くは嫌だ。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/19(水) 10:43:34 

    >>22

    安さに目が眩んで建ててもリスク高すぎるよね

    安全を買いたい

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/19(水) 10:44:21 

    賃貸で戸建て住んでたけど、音は慣れたな

    でも、踏切の前じゃないのに家の前で人身があった
    夜中に懐中電灯で、なんか探してた

    あと、たまの線路の張り替え?みたいなのは化け物みたいな機械がきて、夜中寝れない時があった

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/19(水) 10:45:02 

    しょっちゅう揺れるのに、ヒビ入ったりボルトが緩まない訳ないよね
    何年か何十年かはわからないけど

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/19(水) 10:45:05 

    >>1
    音は慣れるよ!
    隣人の嫌がらせとか非常識な音じゃないからイライラはしない。
    振動は若干あるけどそれも気にならない。
    夜中に線路を点検する車両が走ってると目は覚めるけどずっと通過すれば静かだから平気。
    ただし駅が目の前でもあって、時々電車がすごい警笛を鳴らすことがあってそれは心底びっくりする。
    誰か飛び込んだのかなとか思う。
    線路は横にあっても駅は少し離れてると良いかも。

    +6

    -8

  • 49. 匿名 2023/07/19(水) 10:45:36 

    >>1
    線路沿いの家 ノイローゼ
    線路沿いの家 不幸 
    とか検索が負のワードばっかり
    なんだけど。
    やめといたほうが良さそう 
    線路の横の家

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/19(水) 10:45:59 

    住んでたけど
    そんなに気にならなかった
    でもずっと住むならやめとく

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/19(水) 10:46:04 

    親戚が線路沿いに住んでる。前に遊びにいった時に思っだけど二重ガラス窓とかにしても音が結構うるさい。
    しかも数分に1回とか電車通るから全然落ち着かないし、
    朝から夜中まで音が気になるとか私は耐えられないと思った。しかも家も年数が経てばだんだん電車が通るたびに揺れたりしてくるのでは?って思った。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/19(水) 10:46:27 

    >>1
    うちも線路横だよ!!!しかも全速力の東海道新幹線ですよwww

    けど主、線路から何mなの?うちは線路から100m弱くらいだから、最初は病んだけどまぁ、1年もすれば慣れた。

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2023/07/19(水) 10:47:07 

    >>17
    そうだよね、踏切のそばはほんと終わってる。
    しかもあの赤色の点滅が夜最悪。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/19(水) 10:47:42 

    >>1
    駅近くだと逆に速度がおそいから
    長い時間騒音を聞く事になるよ
    一瞬で通りすぎる電車の方がいい場合もある

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/19(水) 10:48:57 

    レールと車輪の擦れる鉄粉が舞ってくる

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/19(水) 10:50:08 

    >>55
    距離によらない?100mほど離れたら大丈夫そうだけど

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/19(水) 10:50:12 

    鉄粉や電磁波考えたら
    子育てしたい環境では
    ないね。

    +2

    -4

  • 58. 匿名 2023/07/19(水) 10:50:58 

    >>57
    電磁波ってwあなたの携帯の方がすさまじい電磁波出してるでしょ

    +4

    -3

  • 59. 匿名 2023/07/19(水) 10:52:59 

    >>3
    早朝がきついよね

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/19(水) 10:53:12 

    汽車見るの好きだから全然構わないけど、東京とかみたいに建物ギリギリで頻繁に通るなら大変だろうな。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/19(水) 10:53:44 

    線路の斜め下にあるアパートに住んでたけど、早朝から深夜までガタンゴトン揺れるし熟睡出来なかったよ。
    線路近辺は人が住むところではないと思う。
    ただ、電車の騒音聞いてると他人の生活音は気にならなくなるから騒音トラブルは少ないかもね。

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2023/07/19(水) 10:54:14 

    なんだかんだ住んでる人は多い
    駅近だったり夜遅く帰ってもあまり危険じゃなかったりっていうメリットもあるらしい
    住んでた時は騒音や揺れは慣れたけど夜中の線路工事は眩しかったしうるさかったなあ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/19(水) 10:55:06 

    窓の向きさえ気をつければ、
    幹線道路沿いより意外と快適だったりするよ。
    排気ガスもないし、線路でヨコ開けてるから開放感はある。
    寝る時も空気清浄機やエアコン、サーキュレーターの音があるから熟睡してる。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/19(水) 10:55:17 

    毎日、旅気分が味わえる!

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2023/07/19(水) 10:56:02 

    もう20年住んでるけど普段の音も振動も慣れて、特に気にならない。
    年に数回ある深夜の保線作業(マルタイ)が慣れない。
    ズシーンズシーンって音と揺れが遠くからどんどん近づいてくるのは、目が覚めちゃう。
    進撃の巨人の世界の住人になったみたいで世紀末感ある。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/19(水) 10:56:28 

    >>5
    確かに親は慣れるか我慢出来るけど赤ちゃんの音に過敏な時期は電車来るたびに起きて泣きそうだね。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/19(水) 10:56:36 

    >>56
    線路横だと飛んでくる

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/19(水) 10:56:36 

    >>52
    病んでるじゃん笑
    1年で慣れたってそんな長期間
    苦しんでメンタルきそう

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/19(水) 10:56:47 

    >>58
    電磁波言ってる人ほど電磁波ご存知ないよね。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/19(水) 10:57:22 

    >>61
    また別なんだよねー隣が同棲しててほぼ毎晩ケンカしててうるさかった

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/19(水) 10:58:16 

    再検討できないのかな?
    安さで選んだら後悔するかも

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/19(水) 10:58:17 

    >>63
    家建てるならどっちも嫌

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/19(水) 10:58:30 

    賃貸じゃなくて、買うか悩んでるなら無しかなぁ。

    うちは線路から300mだけど家にいて電車の音、振動、踏切
    気にならないよ。
    たまーに数ヶ月に一度くらい、汽笛か?って気付くことある。

    +0

    -5

  • 74. 匿名 2023/07/19(水) 10:58:35 

    >>1

    家は揺れるし、やめた方がいいよ
    真横じゃないけど線路沿いの住宅地に住んでる。
    音は慣れるかも。
    線路側窓はやっぱ見えないようカーテンやらで自衛する。

    近場の道が撮り鉄スポットになってて問題になってるよーめんどくさいよー

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/19(水) 10:59:16 

    >>1
    友人の家が踏切でとまると電車の中の人と目が合う家で驚いたことがある。
    友人は我が家は風光明媚を見てきた人を見る家なんだ お笑い飛ばしてた。
    音は慣れるらしい。生まれた時からだものね

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/19(水) 10:59:59 

    友人の家が線路際ですぐ横が踏切だった
    乗客の視線や音の問題だけじゃなく、線路側の塀が鉄粉で茶色くなってたよ
    洗濯物や換気に気を使いそうだよね

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/19(水) 11:00:06 

    駅近で安かったから買ったよ。
    普段いないし。
    便利だよ。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/19(水) 11:00:08 

    >>67
    すれすれってことだよね??それは確かに飛んで来そう。鉄粉って花粉と違って重いからね。そんなに距離は飛散しない。

    (ごめん、いつも「線路横」の定義がわからなくて、どこまで線路横?って思ってしまう)

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/19(水) 11:00:39 

    >>4
    電車に乗ってて、丸見えなんだなぁ、絶対住むことはないだろうなって他人事に思ってたのに今住んでる。
    こんな悲劇ありますか?

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/19(水) 11:00:39 

    >>74
    線路から何mくらいですか?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/19(水) 11:00:51 

    壁が錆で赤茶けてる家が多い。
    車輪と線路の摩擦で細かい鉄粉が飛び散るからかな🚃

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/19(水) 11:01:06 

    >>8
    なんてリアルな…

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/19(水) 11:01:07 

    >>73
    300mは線路横じゃないし全く参考にならない

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/19(水) 11:01:11 

    今都内の駅と線路にかなり近い賃貸に住んでるけど、音は慣れるよマジで(ただ、真横じゃなくて二軒ほど家を挟んでるけど)
    数か月に一回、深夜に線路の砂利の入れ替え作業してて、それはかなりうるさくてしんどいけどたまにだから我慢できてる

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/07/19(水) 11:01:40 

    >>19
    電車に物が当たらないように配慮してるところがまたなんともいえない風情を感じるわ…

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/19(水) 11:01:53 

    >>41
    電車はほぼ通過する時間や車輌が決まっているけど車は様々だから馴れない気がする
    知り合いが線路沿いに住んでいたけど通過の音だけでだいたいの時間がわかって便利って笑っていた

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/19(水) 11:02:03 

    線路に面してる部屋がリビングや寝室だとうるさいなと思いながらの生活になるかも?
    知り合いの家は、間取りを決める時に線路に面してる部分をキッチンやお風呂などの水回りに集中させたり、階段やクローゼットなどでリビングや寝室をなるべく線路から遠ざけたら、そんなには気にならないとは言ってた。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/19(水) 11:03:09 

    >>68
    うん、しっかり病んだww メンタルも来たw
    けどうちよりスレスレで建ててる人もいて定住してるし、慣れるもんか〜と思って見てる。しかも高いHMでうちよりお値段高い、、、、

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/19(水) 11:04:27 

    >>13
    こういう電車やトラックで家が揺れるのって、やっぱり良くないのかな?
    だんだんとネジが緩んだり構造が歪んだりするのかな?

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/19(水) 11:04:50 

    都内だと線路ギリギリの戸建てとかマンションたくさんあるよね
    ふつうに洗濯物とか干してるけど、鉄粉で黒くならないのかな?って疑問に思いながら見てる

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/19(水) 11:05:33 

    >>19
    タイだっけ?
    観光名物として見応えはあるけど、売ってるものは排気とか埃かぶってそうで買えないよね

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/19(水) 11:05:53 

    駅近もそうだけどうるさいよね
    ただ電車が好きな人には高環境だろうけど

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/19(水) 11:07:47 

    >>89
    うちも最初線路沿い?線路近く?で揺れたけど、入居(新築)してから半年経ったらなぜか揺れなくなった。不思議すぎる。なんでだろう、詳しい方教えて

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/19(水) 11:07:53 

    アパートなら洗濯機の音とか誤魔化せるし、騒音にこだわらない人が住んでそう。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/19(水) 11:08:21 

    友人の話なんだけど子どもの学校のために学校近くで線路沿いに建て売り販売してたので購入した。貨物列車は通るし、夜遅くまで電車通るしと騒音が友人の想像以上で友人には耐えられかったらしく引っ越した。
    友人が言うには「ゆっくりまったり休みたい私は常に電車の音が気になりガヤガヤした気分で余計に神経質になった」と後悔してた。
    気になる人は気になるみたい。

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/19(水) 11:08:41 

    まさに今、線路から40メートルくらいのアパートで在宅仕事しながら書き込んでるけど窓開けてるとまぁまぁうるさいよ
    電話の音が微妙に聞き取れないくらいの騒音はする
    夏と冬は窓閉めてるからそこまで音は気にならない、駅が徒歩0分だから気に入って住んでるけど家買うとなったらもうちょい駅遠くてもいいから線路ヨコは選ばないかな…まあ高くてこんな駅近買えないけどねw

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/19(水) 11:08:54 

    >>1
    悩む、なら辞めた方がいい

    私も悩んでた時に無理にことを起こしても
    ろくな事しか無かった
    だから、悩んだら辞めるって決めてる。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/19(水) 11:10:38 

    アパート借りたけど一年で引っ越しました。確かに音は慣れるのかな?それでも起こされるのは毎日だったけど一番無理だったのは踏切渋滞。多分老後は、もっときついんだろうなって思う

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/19(水) 11:12:33 

    >>7
    成る程。
    ショーシャンクで雷の音を利用してた手口か!

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/19(水) 11:16:11 

    今は無理。子供の頃はなんか楽しそうくらいに思ってた。

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/19(水) 11:16:58 

    >>1
    ご近所に聞いてみる、調査してコンクリートの建物で窓など防音二重サッシにするとか、方法はたくさんある、うちも新しく二重サッシにしたら自衛隊の飛行機とか気にならなくなりました。注文住宅ならいろいろと相談に乗ってくれると思う。昔線路の真横にコンクリートの団地に住んでた時は特急が来ても気にならなかったので何かしら対策はあるはず

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/19(水) 11:18:53 

    建てて初めの頃はともかく、長年振動に晒されてると、戸の建て付けが悪くなったり土台がゆるんで傾いたりとかしないですか?
    素人の率直な疑問です。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/19(水) 11:19:01 

    JRのひとが鉄粉?なんか目に見えないものが飛ぶからやめた方がいいって言ってた

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/19(水) 11:19:32 

    >>43
    踏切の警戒音だけでなく、踏切を通る時の汽笛がかなり五月蝿いよ
    線路から200メートル離れた所に住んでいるけれども、湿度が高い日は昼夜問わずによく響く
    ローカル線だから慣れたけれどもね

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/19(水) 11:20:29 

    ベランダに出ると駅のアナウンス聞こえるレベルで線路横だけど音と振動は慣れるよ
    むしろ人身とかで電車が止まっていても気付かないレベルで生活に馴染んでしまった
    それよりも線路脇すぎて家の目の前が子供の電車見学スポットになっていてそれが嫌
    親のおしゃべりやお菓子の殻ポイ捨て、子供の声はいつまでも慣れない…おすすめできないよ
    普通の沿線にこんなひっきりなしに子連れが来るとは思わなかった

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/19(水) 11:21:06 

    >>1
    子供の頃の家は私鉄沿線の線路横で慣れているつもりでしたが大人になり高田馬場駅近くの線路横のマンションに住んだら乗り入れる電車の数がとんでもなく多くて1年ほど我慢しましたが引っ越しました
    実際にその場所で音や振動を体感されてみたら良いと思います

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/19(水) 11:23:57 

    >>89
    築25年くらいみたいだけど、歪んだりとかは感じたことはないかな…

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/19(水) 11:23:59 

    >>103
    何メートル離れたら大丈夫なのかな

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/19(水) 11:25:51 

    電車通るたびに、家が揺れかなりの騒音
    昼間に行ってよく検討したほうがいいよ

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/19(水) 11:29:05 

    東京だとドッキリロケとかやってたよ、叫んでもうるさくないと思われてる

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/19(水) 11:29:17 

    >>17
    騒音は慣れるけど、慣れるほどに聴力が弱くなってるわけだから健康上のリスク高いよね。
    聴力の衰えと認知症発症は関係があると言われてるし。

    +1

    -4

  • 112. 匿名 2023/07/19(水) 11:30:43 

    普通の線路と新幹線の線路どっちがいいんだろう。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/19(水) 11:31:39 

    >>28
    マルチプルタイタンパー、一時目は覚めますね
    JRは線路夜間工事点検の数日前に深夜の為ご迷惑おかけしますみたいなお知らせの紙まで入れてくれます
    何回か台風とか豪雨の日にも作業されている姿を見たことありますが、拝みたくなるほどありがたくなって安全と無事の作業終了を願いました
    「煩い」なんて感情を抱くことさえ恥ずかしくなるはず

    ローカル線で車道一本でも挟めば普段は案外気にならないと思います
    風水的にも直接線路沿いでなく敷地1つ分間があいていると運気を運んでくるとか
    西なら金運

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/19(水) 11:43:58 

    >>1
    賃貸ですが、目の前線路です。
    深夜も貨物列車が通過するので窓は開けられません。
    貨物列車、特急が通過すると家が揺れます。
    深夜に人身事故による真っ二つのご遺体にも遭遇しました。

    後意外に線路のメンテナンス深夜工事が頻繁にありポストにご迷惑をおかけしますという手紙が入ります。


    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/19(水) 11:46:55 

    >>4
    線路沿いとか車通りの多い道路沿いに住んでる人すごいなって思う
    想像しただけで気が狂いそう

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/19(水) 11:53:37 

    >>111
    聴力が弱くなってるんじゃなくて、慣れ=日常の音と脳が認識してるんだよ

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/19(水) 11:54:21 

    みなさま、線路沿いの定義は?

    何メートルor家何軒挟んで、までが線路沿い?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/19(水) 11:54:44 

    >>54
    そう思った。
    それに、電車が通る音だけでなく、発車のアナウンスやベルが聞こえてくるかもしれないよね。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/19(水) 11:58:01 

    >>17
    鉄粉はほんと厄介だね
    洗濯物なんか干せないし(平気で干しちゃってるうちもあるけど)

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/19(水) 12:12:43 

    線路のすぐ隣は大変そう
    隣の隣くらいなら我慢できそう

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/19(水) 12:12:54 

    >>111
    弱くなるわけじゃないから大丈夫。慣れだよ。慣れ。音が聞こえなくなるわけじゃなくて、慣れてうるさくかんじなくなるってこと。

    電車の中で赤ちゃんの泣き声が普通の人にはうるさくても、毎日家で泣いてる赤ちゃん育ててる人には気にならないのと同じ。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/19(水) 12:13:41 

    >>3
    JRで貨物列車が走る路線だとそれも無理だよ
    以前そんな立地の知人の家に泊めてもらったことがあるけどほとんど寝れなかった

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2023/07/19(水) 12:20:27 

    >>113
    夫が鉄道関係の仕事してますが、やはり数日前に近隣のお宅にポスティングして周るそうです。
    先日の大雨で被害のあった地域ですが、災害復旧にも行きました。
    最近では作業自体危険という事で台風や大雨の中の復旧作業は禁止になったそうですが、数年前は台風の中復旧に行ったりもしてました。
    作業前ミーティングでは、できるだけ近隣住民の迷惑にならないように等の指示もあるようです。
    しかしながらやはり時には近隣住民からの苦情もあるそうなので、113さんのように思ってくださる方もいらっしゃるというのは作業する人からするととてもありがたい事だと思います。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/19(水) 12:26:44 

    知り合いが線路沿いの旦那実家をリフォームして自分達が住むことになったときの話。

    工事の足場を組んだ際に始発から終電の運行時間帯ずっと線路側に警備員を配置するように鉄道会社から要請されて、その為に百万近く見積もりが上がったっていってた。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/19(水) 12:30:54 

    >>8
    今は諸事情で売ったけど、私の兄の住んでた家も空き巣に入られてた・・・。その辺よく空き巣があったって。旗竿地みたいなのがいけないのかと思ってたけど、このコメント見てゾッとした。1時間に3本くらいしか電車が通らないし休日も外出が多いからまあいっかって買ったみたい。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/19(水) 12:44:42 

    >>120
    うち、9軒目〜

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/19(水) 13:00:50 

    >>22
    私は車がかなりたくさん通る通りで歩行車道がほぼないとか狭いとかの場所に建てる人がとても不思議だよ。
    玄関からいきなり人が出てくる時もあって怖いし、車庫入れの時に待たされて渋滞できるし…。
    売る方も売る方だとは思う。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/19(水) 13:03:38 

    >>120
    以前住んでた家は目の前が線路でしたが、電車の音は気になりませんでした。それより、電車が駅に入る前にガタッと音がするのを騒音と勘違いして、当たり散らして暴れている人のほうがうるさかったです。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/19(水) 13:12:45 

    >>11
    一軒家でも揺れますよ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/19(水) 13:15:50 

    >>28
    本当。慣れるけど夜間のカンカン音は慣れない
    後飛び込みがあると、ずっと人が作業している。
    まぁ目の前ではないけど、目の前のコーポの方は嫌だろうなと思ってる。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/19(水) 14:04:30 

    >>38
    閉鎖病棟❓

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/19(水) 14:12:31 

    >>1
    >>とはいえ主要駅近くなので減速はしています

    それだったら電車よりも主要駅の駅前やホームで騒ぐ酔っぱらいがうるさいケースもある

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/19(水) 14:29:35 

    >>131
    え?普通の病院だけどなぜ?!

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/19(水) 14:41:24 

    >>1
    揺れの影響あるよ
    毎日振動するから普通の土地に建てるよりメンテ期間が短くなる(例えば普通の家だと10年でリフォームするところを7〜8年でやらなきゃいけないとか)
    初期費用は安いけど維持費が高くなるよ

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2023/07/19(水) 15:01:57 

    >>19
    メークロンじゃん

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/19(水) 15:21:57 

    >>120
    うち、9軒目〜

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/19(水) 15:26:08 

    線路横マンションに住んでるけど隣の隣の部屋の人は精神疾患になって警察と救急車に運ばれてそのまま退去したし、向かいの人は連日の激しい夫婦喧嘩の末退去したし、その後入居した若い夫婦も廊下でケンカ後3ヶ月で退去したし、上の階は事故物件で大島テルだから誰も入居しないし、一階は店舗だけど入るテナント全て客来なくなりすぐ潰れてるし
    呪われてるのかしらこのマンション。ちなみに私はなぜか健やかに住んでます。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/19(水) 15:43:49 

    実家がそうだった。
    私は赤ちゃんの頃から住んでたから何がダメなの?ってくらい音とか揺れは全く気にならなかった。
    でも元々閑静な住宅街とか、静かなところで寝るのに慣れてる大人がいきなりそこに住んだら落ち着かないかもね。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/19(水) 15:59:06 

    >>4
    お風呂上がりかどうか分からないけど
    部屋の中で全裸のおっちゃんが歩いてたのが見えた事がある。
    夏のマンションでベランダが全開でした。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/19(水) 16:12:15 

    >>22
    地元の、踏切のすぐ前でしかも小学校の向かいっていう土地に新しく家が建ってた
    夜帰っててその踏切渡り終わった時警報鳴り始めたんだけどふっと目線の先にその家があってなんとなく見たら赤いランプ?で家が照らされて真っ赤になってて、しかも音も大きいしその上電車来たらその音もうるさいし、駅のすぐ近くの踏切だから長く閉じる踏切だし、これはきつそうだなあと思った
    防音対策はしてるだろうけど、あの赤い光結構強くない?

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2023/07/19(水) 17:16:09 

    線路沿いの家に嫁いだけど電車の音に慣れるまでに2年かかったよ
    窓閉めてればそこまで気にならなくなったかな
    それでも窓開けてるとドラマの肝心なセリフが電車の音で聞こえなかったり、始発の音で目が覚めたりする
    あとは洗濯干してたりすると乗客と目が合ったりするから線路沿いの窓はカーテン閉めっぱなし
    家建てるのはおすすめはしないかな

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/19(水) 17:28:33 

    首都圏のJR線路複数ある隣に住んでます。
    デメリットはおおむね、皆さんが
    言ってる通りだと思います。

    夜中も音がするので、梅雨前から
    エアコン付けて眠ることもあります。
    窓を閉めたいので、その分
    エアコンをつけると光熱費が
    かかるかもしれません。

    メリットは、線路に面している窓は
    日差しが未来も確保されているところです。
    あとは電車が通過の度に、
    風が吹くところ?です。
    部屋から、サンライズ出雲が見えます。

    たいしてメリットは無いですが
    電車が動いていないと
    不安になります。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/19(水) 18:23:17 

    >>125
    それこそ毎日通る人に生活パターン把握されてて入られるとかもあるみたい
    うちの姉の家も旦那と姉の車二台持ち、夜二台とも無くて電気付いてない時は仕事で2人ともいなかったから、その時入られたみたい…

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/07/19(水) 19:04:10 

    線路沿いじゃないけど消防署の向かいに住んだ時に24時間サイレンと出動ランプの灯りで旦那が適応出来ず引っ越した経験があります。

    家族の誰かが適応出来なかったら引っ越す事になります。

    眠れないイライラ喧嘩が増える。

    大丈夫は大丈夫じゃない事もあるのでよく相談して決められることをオススメします。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/19(水) 21:25:50 

    >>143
    車2台持ちも同じだ。線路の横だけど電車じゃなく車で通勤する職場で働いてたから、住んでる人数把握されたら2台無い時は2人とも不在だってバレバレだよね・・・。よく吠える犬を飼ってたけど、2人でドライブ行く時は実家に預けてて犬も不在な事が多かったな。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/19(水) 22:08:21 

    線路の近くのおうちにネイルをやりに行って、電車が通った時本気で地震だと思ってぎゃーって叫んだら見事にスルーされたことある。
    表からは家の裏に線路あるって気づかなかったからほんとに怖かったのよ…

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/19(水) 22:09:25 

    線路脇のマンションの8階に住んでたんだけど、窓開けて寝ると自分の真横で電車走ってるのかと錯覚する位のうるささだったよ。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/19(水) 23:17:48 

    線路横のボロアパートに住んでたという上司は飛び込み自殺の肉片らしきものが窓の外側に付いていたのを見て肉が食べられなくなった、と言ってた。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/19(水) 23:50:42 

    揺れで家傷まないのかな

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/20(木) 01:29:50 

    祖父母の家が線路沿い。
    踏切なければ、音は慣れるかも。テレビとかはかき消されるし、防犯面もあまりいいとは言えないけどね。
    わざわざそこに決める必要はないとおもう。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/20(木) 06:20:00 

    >>1
    マジでやめた方がいいよ。
    昔、大きい駅近くのアパートに住んでて目の前線路だったけど揺れるしうるさかった。
    終電から始発までの間、電車の点検か何か分からないけどギギギギュイー!って嫌な感じの音聞こえて目覚ましみたいになってた。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/20(木) 11:47:23 

    線路横のアパートに住んでた事があるけど
    最終が23時過ぎだった。
    台風とかで遅延があると0時過ぎる事もあって
    「お?」って思う事もあった。
    深夜にやる保線工事が凄くて
    アパートが揺れる。さすがに眠れなかったわ。w

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/20(木) 21:27:59 

    実家のマンションが線路横。
    窓開けるとテレビの音あんまり聞こえないよ。
    でも窓閉めたらそんなに気にならない。慣れる。
    ベランダ出ると電車乗ってる人と目が合うのは嫌だったかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード