ガールズちゃんねる

エアコンを「つけっぱなし」で旅行に行ってしまった!「電気代」は1週間でいくらかかる?

139コメント2023/07/24(月) 10:44

  • 1. 匿名 2023/07/17(月) 16:06:08 

    エアコンを「つけっぱなし」で旅行に行ってしまった!「電気代」は1週間でいくらかかる? | ファイナンシャルフィールド
    エアコンを「つけっぱなし」で旅行に行ってしまった!「電気代」は1週間でいくらかかる? | ファイナンシャルフィールドfinancial-field.com

    7月に入り夏本番の暑さとなってきました。朝起きてからエアコンの冷房の電源をつける人も多いのではないでしょうか? そこで心配なのが、エアコンの電源の消し忘れです。


    電気代単価は全国家庭電気製品公正取引協議会によって31円/kWhが目安単価となっています。そのため、1時間あたりの冷房の消費電力に31円を乗じたものが、冷房を1時間使用した場合の電気代です。
    (略)
    最大消費電力の1時間あたりの電気代22円から1日の電気代は528円となります。そして、1週間あたりの電気代は3696円です。

    もっとも、エアコンは常に最大消費電力で動いているわけではありません。エアコンは設定温度と外気温に差があると設定温度に近づこうとして多くの消費電力がかかってしまいます。
    そのため、1週間エアコンをつけっぱなしにしておいた場合は、設定温度に到達した後は室温が安定するので電力の消費も抑えられ電気代もかかりにくくなります。最大消費電力で動き続けた場合の電気代よりも電気代は安いと考えてよいでしょう。

    +92

    -10

  • 2. 匿名 2023/07/17(月) 16:06:49 

    ペットいるからずっと付けっぱなし

    +635

    -5

  • 3. 匿名 2023/07/17(月) 16:06:56 

    私ほぼ一日中家にいるから、毎日つけっぱなしだわ

    +533

    -4

  • 4. 匿名 2023/07/17(月) 16:07:04 

    夏はずっとつけてる
    旅行行ったときにつけっぱなしでも全然大丈夫やろ

    +412

    -5

  • 5. 匿名 2023/07/17(月) 16:07:05 

    猫がいるから夏も冬もつけっぱなし

    +207

    -7

  • 6. 匿名 2023/07/17(月) 16:07:16 

    ゴーーーーーーー!

    +11

    -3

  • 7. 匿名 2023/07/17(月) 16:07:17 

    ほぼつけっぱだよ

    +108

    -2

  • 8. 匿名 2023/07/17(月) 16:07:31 

    でも暑いから室外機めっちゃ爆音なんだが

    +141

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/17(月) 16:07:35 

    仕事で日中家をあけてるときにもエアコンつけっぱなしのまま出かける人いる?
    いたらプラス押して

    +414

    -42

  • 10. 匿名 2023/07/17(月) 16:07:43 

    エアコンを「つけっぱなし」で旅行に行ってしまった!「電気代」は1週間でいくらかかる?

    +14

    -2

  • 11. 匿名 2023/07/17(月) 16:07:45 

    つけっぱなしだと、ドアとか床とかまで芯から冷えるからいいんだよね
    帰宅して付け焼き刃で冷やした部屋と気持ちよさが違う

    +194

    -2

  • 12. 匿名 2023/07/17(月) 16:07:46 

    ペットのためにつけっぱなしの人もいるよね、この時期

    +199

    -2

  • 13. 匿名 2023/07/17(月) 16:08:06 

    主さんがつけっぱなしで出かけたわけじゃないんだよね
    なんだこのトピ

    +11

    -9

  • 14. 匿名 2023/07/17(月) 16:08:16 

    まあ、大家さんに話して止めてもらうけれども

    +3

    -18

  • 15. 匿名 2023/07/17(月) 16:08:20 

    >>2
    私も今の時期はそう。
    帰ってきた時も涼しくて自分も快適。
    暑くてイライラしたくないから、クーラー代の為に働いても良いと思ってる。

    +200

    -3

  • 17. 匿名 2023/07/17(月) 16:08:38 

    トイレの水流しっパで一泊出張やらかした

    +16

    -2

  • 18. 匿名 2023/07/17(月) 16:08:43 

    窓開けても風が入ってこないし母親の声がでかいから外に聞こえて嫌

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/17(月) 16:09:35 

    猫がいるから基本付けっぱなしだし、数日家開ける時もあえて28度設定で付けて家あけてる

    +69

    -2

  • 20. 匿名 2023/07/17(月) 16:09:42 

    10年くらい前は寝る前にタイマーしてたけど、今じゃ考えられないよ

    +147

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/17(月) 16:10:02 

    一週間旅行行けるねんから
    一週間位の電気代なんて余裕やろ

    +360

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/17(月) 16:10:06 

    小動物飼ってるから24時間フル稼働してるけど電気代はプラス2000円くらいで済んでる。
    関電は原発動かしてるから値上げもないし。

    +99

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/17(月) 16:10:13 

    >>16
    何か凄い事になってる

    +17

    -3

  • 24. 匿名 2023/07/17(月) 16:11:31 

    >>4
    電気代はどうでも良いけど、資源としての電気が勿体ないとは思う

    +12

    -29

  • 25. 匿名 2023/07/17(月) 16:12:02 

    >>2
    やっぱりペット飼うには経済的に余裕無いとダメだね。

    +205

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/17(月) 16:12:34 

    >>4
    つけたり消したりしない分部屋の温度が安定して大して電気代かからなそうだよねw

    +89

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/17(月) 16:12:39 

    ペットいるからつけっぱなし
    つけとかないと死んじゃう

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/17(月) 16:12:40 

    >>9
    30分〜1時間の外出の場合は付けっぱなしの方が電気代安いらしいね。
    私は帰宅する1時間前にエアコンが付くようにセットしてる。

    +125

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/17(月) 16:13:03 

    近畿圏だけど夜は消しても大丈夫
    朝7時前につけてそこから深夜12時くらいまでつけっぱなし
    旦那がテレビつけるんだけどそうするとエアコンの効きが悪くなる
    電気代は今月6,000円台になると思う

    +1

    -13

  • 30. 匿名 2023/07/17(月) 16:13:29 

    >>17
    水洗ノブが引っかかったってこと?
    うちもたまーにあるわ。

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/17(月) 16:13:33 

    >>16
    どうやってやるの?

    +7

    -3

  • 32. 匿名 2023/07/17(月) 16:14:23 

    >>1
    ペットの為につけっぱなしはわかるけどこれじゃあ益々都会は暑そう。室外機からの熱風

    幼稚園みたいに預かるところあってもいいけど、それじゃあペットはストレスだよね?そうでもない?

    +2

    -18

  • 33. 匿名 2023/07/17(月) 16:14:43 

    >>2
    やっぱりペットいると付けっぱなしになるか
    今の季節は命に係わるし

    +131

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/17(月) 16:16:05 

    >>29
    うちは北西向きで、昼はむしろ消しても大丈夫だけど(もちろん日差しを遮って水分は取る)夜はエアコン付けないと耐えられない。
    温度だけみると低いけど、寝れる温度までは下がってない。

    +3

    -3

  • 35. 匿名 2023/07/17(月) 16:16:44 

    >>9
    みんなつけてるんだ
    平日10時間不在だから消して家出てるわ

    +133

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/17(月) 16:17:00 

    >>32
    寝たきり高齢者のためにつけっぱなしとか家にいる人のためにつけっぱなしとかも普通にあるのになんでペットのことだけ言うの?

    +44

    -3

  • 37. 匿名 2023/07/17(月) 16:17:31 

    エアコンがぶっ壊れてるので、全裸で耐えてます
    意外と大丈夫

    +4

    -11

  • 38. 匿名 2023/07/17(月) 16:18:03 

    北海道でエアコンの無い生活してるので、質問ですが、エアコン付けっぱの人って空気の入れ替えってしないの?

    +2

    -5

  • 39. 匿名 2023/07/17(月) 16:18:22 

    >>9
    広いリビングで、冷えるのに時間かかる場合はつけっぱなしの方が良いみたい。

    我が家のように断熱材入ってないショボい賃貸は消した方が良い。帰ってきて付けても狭いからすぐ冷えるし。

    +73

    -3

  • 40. 匿名 2023/07/17(月) 16:18:30 

    >>5
    家の猫はエアコン付けると部屋を出て行くわ
    暑い廊下でのびて寝てる
    暑いでしょって連れて来てもまた出て行く

    +63

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/17(月) 16:20:46 

    旅行じゃなくても1日家をあけるときでもずっとつけてるよ
    5階建ての団地の5階で、エアコンつけないと室温が35℃超える(エアコン消したことないから詳しくは分からない)
    こんな暑かったら常温の食べ物も傷むし、髪や体に塗るクリームもドロドロになるから、家の中の物を守るためにつけてる
    1週間なんてつけっぱなしでも3000円くらいじゃん?

    +31

    -2

  • 42. 匿名 2023/07/17(月) 16:21:36 

    >>2
    雪国なんだけど猫飼ったら冬はストーブつけっぱなしじゃなきゃだめ??

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2023/07/17(月) 16:21:45 

    >>16
    はみ出てるね?
    どうなってんだろ?

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/17(月) 16:22:48 

    >>1
    電気アプリだとエアコン1台24時間フルで1週間で1000円もいかないなー。18畳用で同じPanasonicだけど機種によって差があるんだね。

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/17(月) 16:23:10 

    >>42
    雪国でもないし犬だけど冬は暖房してるよー

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/17(月) 16:23:19 

    うちも2台つけっぱなし
    何万行くだろう…怖い

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/17(月) 16:23:24 

    >>38
    毎日窓開けて掃除機かけてるよ
    エアコンはつけっぱなしで
    その他にも朝起きた時に窓開けたりしてる
    エアコンはつけっぱなしで

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/17(月) 16:24:18 

    室外機で確認して、エアコンがついてない留守の家を狙う泥棒もいるんだろうな。

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/17(月) 16:25:12 

    >>35
    10時間不在なら消したほうが良いよね。

    +108

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/17(月) 16:25:13 

    >>2
    うちもハムスターいるからハムスター1匹のためだけにエアコンつけっぱなしだよ、快適に野良寝してるよ。

    +102

    -2

  • 51. 匿名 2023/07/17(月) 16:25:25 

    知り合いの男、社宅住んでて電気代は会社持ちだから
    つけっぱなしで毎日出社してたら上司に呼び出されて怒られたらしい

    社内で浮気はするわ婚約破棄はするはどうしようもないやつ
    なのに学歴高いからエリートコース
    人格ってほんとう関係無いんだな

    +14

    -4

  • 52. 匿名 2023/07/17(月) 16:26:00 

    >>15
    うちも可愛い可愛いワンさんの為に
    11時にタイマーかけて、それからは
    ずっーと稼働して翌日朝の6時に一旦消して
    窓開けて空気の入れ換えしたらまた、
    11時にタイマーかけてお仕事いってます。
    ほなから我が家のワンさんは、夏でも
    快適な我が家で食欲も落ちることなく、
    元気です。

    +31

    -3

  • 53. 匿名 2023/07/17(月) 16:27:41 

    >>15
    私もそうしたいんだけど、つけっぱなしだと、エアコンの寿命が短くなりそうで心配。

    +4

    -9

  • 54. 匿名 2023/07/17(月) 16:28:49 

    付けないと死んでまうわ

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/17(月) 16:30:55 

    >>17
    水道はヤバいよね
    トイレが故障で帰宅したらずっと水が出ていてあれこれしてやっと止まった
    今度はトイレ流したら水漏れ
    悪戦苦闘で終わって翌日に管理会社に直してもらった
    その月の水道代は史上最高額だった
    出かける前にトイレ行ってからずっと出てたみたい😭
    管理会社が言うにはノブと中のホースの劣化だった
    こっちの過失ではないから無料修理してもらえた

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/17(月) 16:31:05 

    >>42
    雪国だけど温かいところ探してまんまるで寝てるから大丈夫だよー。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/17(月) 16:31:50 

    これ、何?!
    エアコンを「つけっぱなし」で旅行に行ってしまった!「電気代」は1週間でいくらかかる?

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2023/07/17(月) 16:32:28 

    >>35
    私も朝早くに出勤で夜に帰宅なんで夜しかつけない

    +14

    -3

  • 59. 匿名 2023/07/17(月) 16:33:14 

    >>55
    業者入れば、一度だけ免除されるはず 

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/17(月) 16:33:40 

    >>1
    何度設定で気温が何度の場合って例としてくれないと数字に信ぴょう性が無い…

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/17(月) 16:34:00 

    >>23
    マヨビーム

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/17(月) 16:34:26 

    朝から夜までずーーっと暑いし仕事行ってる以外はつけっぱなし。
    電気代まったく気にならないわけじゃないけど我慢して熱中症になって命に関わったり医療費かかるよりましかなと思ってます。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/17(月) 16:34:28 

    >>40
    うちは逆でエアコンの送風口の前でずっと寝てるわ
    そっちは音とか臭いとかに敏感なニャンなのかな?

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/17(月) 16:34:39 

    >>40
    うちの猫もなぜかエアコンついてる部屋から
    ついてない部屋に逃げる
    設定28℃でも寒いのかな?

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/17(月) 16:35:37 

    >>35
    私14時間勤務プラス通勤往復2時間半だから絶対消してる笑
    夏冬問わず家にいる間ずっとつけても7000円以上いったことない。

    +17

    -2

  • 66. 匿名 2023/07/17(月) 16:37:18 

    5月末からずっとクーラーつけてる。

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2023/07/17(月) 16:37:54 

    >>21
    笑った
    同意!近くのイオンすらお金使いたくなくて行きたくない

    +43

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/17(月) 16:38:30 

    >>12
    猫のためにつけっぱなしてても、エアコンの部屋ではないとこで寝てる。暑くないのかな。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/17(月) 16:41:17 

    >>43
    スマホ壊れたかと思った

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/17(月) 16:42:35 

    >>1
    意外とたいしたことなかった

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/17(月) 16:43:28 

    >>28
    スマートリモコンで、帰る前にスマホから電源入れてる。
    前はタイマーにしてて、予定より早く帰った時は地獄のようだった。


    消したか覚えてない時もスマホでチェックする。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/17(月) 16:43:55 

    >>64
    猫の種類によって違うのかね?
    家の猫ベンガルだがエアコンの冷房嫌い

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/17(月) 16:45:59 

    テレビとエアコン、だっちが高いんだろ?
    電気代

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/17(月) 16:46:26 

    そんなびっくりする程かからないよね。ペットいるから夏の間ずっと付けっぱなしだけど

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/17(月) 16:47:49 

    >>38
    今の家は皆24時間換気で2時間で家中の空気が入れ替わってる

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/17(月) 16:49:31 

    >>40
    ウチの猫もそう!
    エアコンある部屋じゃなく生ぬるいとこでくつろいでる
    理由はなんだろう

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/17(月) 17:01:23 

    >>1
    エアコンて外気温で働くかどうか決めてるのか。道理で夜中働かないはずだ。設定温度26℃で室温28℃になっても休むのやめてほしい。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/17(月) 17:02:46 

    >>4
    意外とつけっぱなしでも、1ヶ月の電気代は驚くほどではなかった

    +29

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/17(月) 17:05:33 

    >>35
    無理。留守中の建物の温まりが半端ない。我が家はつけっぱなし。

    +4

    -11

  • 80. 匿名 2023/07/17(月) 17:08:50 

    熱中症になったら本当にやばいから数ヶ月電気代高いのはもう諦めてる
    寒さは我慢できるけど暑さは命にかかわるね

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/17(月) 17:09:38 

    いや、そんなにかからないでしょ
    まぁ関西だから原発のおかげでかなり安いけどね

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/17(月) 17:10:57 

    がる民てお金持ちが多いのね
    1日中つけっぱなしなんてとても出来ないわ
    19~7時か限界

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/17(月) 17:11:16 

    >>8
    うちの室外機も、バリバリガーガー鳴いてます
    業者さんに見てもらったけど、問題ないとのこと
    でも気になります、ブーブーウォーン!

    +33

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/17(月) 17:18:03 

    消してつけてするより、つけっぱなしの方が電気代安かったことあるよ

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2023/07/17(月) 17:19:11 

    >>40
    猫って冷房嫌いだよね暖房は好きだけど
    あんな毛まみれなのに寒がりなのかな

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/17(月) 17:24:27 

    >>8
    うちの室外機も爆音。2階なのに室外機は1階にあるんだよね。わたしがエアコンつけてしばらくすると下の人の窓を閉める音がする。申し訳ない。

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/17(月) 17:24:57 

    >>3
    でも、永久に点けっぱなしは出来ないよね。12時間くらいで自動で止まるはず

    +0

    -23

  • 88. 匿名 2023/07/17(月) 17:25:24 

    >>1
    この計算だと高いけど、熱い部屋を冷やすことは一度っきりで、あとは温度を保つだけだからそこまで高額にはならないと思う。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/17(月) 17:26:29 

    >>40
    うちもそうだわ
    よかれと思って移動させたらブシャー!って猫パンチされた

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/17(月) 17:26:47 

    >>51
    何でそんなに詳しいの?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/17(月) 17:27:18 

    反原発の母が「電気代値上げだなんて!」って嘆いてる
    原発止まってるから仕方ないよねって言っても聞く耳持たない

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/17(月) 17:27:57 

    >>42
    うちギリギリまで暖房つけずに過ごしてたけど、朝方冷えてくると猫が冷えて鼻水垂らしてて可哀想だったからエアコン稼働させる事にしたよ

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/17(月) 17:29:28 

    除湿運転でつけっぱなしが良い気がする

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/17(月) 17:32:53 

    月の半分出張だから、一人暮らし夏場でも電気代2000円くらい。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/17(月) 17:32:54 

    >>9
    夏は締め切って家帰ったら35度とかなってたから
    つけっぱなし

    設定温度は普段より高めで出かける

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/17(月) 17:34:05 

    >>2
    いつ消したかな?レベルで連続運転してるよね。

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/17(月) 17:35:16 

    >>2
    猫は寒がりだからカーテンにくるまったり、あったかい所にいるのよね。
    エアコンの効いてるリビング以外で過ごしてるわ。
    でもエアコン消すのは怖いので27度くらいの設定で出かけてる。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/17(月) 17:42:30 

    >>87
    それって、たぶんそういう設定にしてるんだよね?
    前にレオパレスに設置されてるエアコンは、3時間で自動的に止まる設定になっていると話題になってた。
    その時にタイマー予約以外で、○時間後に自動で止まる設定があること知った。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/17(月) 17:49:58 

    >>9
    つけっぱなしにしてお家帰ったら
    水浸しになっててそれからは消してます

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/17(月) 17:50:34 

    ずっとつけっぱなしだとどれくらいで壊れるんだろう?
    電気代もそうだけどエアコンが熱持ちすぎて火事になったりしないか心配💦

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/17(月) 17:53:01 

    >>21
    旅行の昼食代ぐらいの金額だしね

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/17(月) 17:53:10 

    >>1
    冷房はずっとつけっぱなしでも大したことないんだけど、冬のエアコンは24時間付けてる訳じゃないのに夏より高くない?
    冷えを暖める方が電力使うのかね?

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/17(月) 17:57:33 

    >>10
    インボイスのせいで電気代も上がるんだよね。
    物価もさらに上昇するだろうし、辛い。
    インボイス廃止になってほしい。。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/17(月) 17:57:36 

    >>1
    冬五万くらいいったから夏もそれくらいかなぁ。
    はぁ。高くてイヤになる。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/17(月) 17:57:39 

    >>40
    そうなんだ!想像すると可愛いなーw
    うちの子は長毛種なんですが、エアコンつけたら風が直撃する位置に速攻で移動して毛をなびかせてますw

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/17(月) 17:59:32 

    ペットいるからずっとつけてる
    1台のエアコン
    電気代1ヶ月一万円ぐらいで全然驚く値段じゃなかった

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/17(月) 18:00:10 

    >>2
    私もハムスター飼ってるときつけっぱなしだったけどそこまで電気代高くはなかった
    +3000円くらい?

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/17(月) 18:04:06 

    アプリで一日の電気代が見れるんだけど、この前ガルちゃんで冷房の風量は小より自動がいいってトピ見たからそうしたら、風量小にしてた時より高くなってる…(;︵;)
    トータルしたら自動のが安くなるってことなの?

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/17(月) 18:07:07 

    部屋の温度が何度になればつけてますか?
    我が家はちなみに30℃です。

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/17(月) 18:17:54 

    >>40
    風の音が気になるんじゃないかな?猫は耳が良いから

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/17(月) 18:23:43 

    >>4一時期グラドルが一週間消し忘れて帰って来たら高額請求来た、みたいな嘘ネタ言ってた

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/17(月) 18:24:23 

    >>2
    もうそれは仕方ないよ。ペット飼ってるならそれ(電気代)も覚悟の上だから

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2023/07/17(月) 18:37:37 

    >>64
    犬は25度設定が良いと言われてるけど、スムースだから27度設定だとモフモフの毛布に体を突っ込んでる。暑くなったら出てくるを繰り返してる。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/17(月) 18:45:07 

    >>42
    ウチもそこそこ寒いけどホットカーペットだけだなぁ。
    夕方からエアコンがつくようにタイマー設定してる。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/17(月) 18:49:39 

    >>38
    換気扇は24時間365日回ってる。
    それでも朝と夜は窓開けて空気の入れ替えはするよ。

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2023/07/17(月) 18:50:32 

    >>102
    暖める行為は消費電力凄いらしいです

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/17(月) 18:55:35 

    >>35
    7月から9月上旬まではつけっぱなし。大した金額じゃないしね。

    +5

    -3

  • 118. 匿名 2023/07/17(月) 18:55:54 

    >>40
    うちは体の半分が廊下、もう半分が涼しいリビングって感じでドアの所にいる。
    だいたいお尻の方が涼しいリビングなか事が多いかな。
    だからいつもケツしか見えんw
    2匹いるけどだいたいどっちかのケツがリビングにINしてる。

    +12

    -1

  • 119. 匿名 2023/07/17(月) 19:10:16 

    >>41
    やっぱエアコン新しめ?
    うちの2008年製なので付けッパだとホント電気代恐い…
    賃貸なので早く壊れてほしいのに、全然壊れる気配ない…

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/17(月) 19:14:42 

    >>111
    マンション備え付けで旧式だったんでは?
    前のマンションがそうだった
    古いエアコンだったから電気代高かった

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/17(月) 19:18:04 

    私もつけっぱで出かけて、大家さんが上に住んでたから電話して消してもらった。

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2023/07/17(月) 19:20:49 

    アプリでオンオフできるエアコンだと問題無いよ
    スマホで室温も外気温も消費電力もわかって便利

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/17(月) 19:33:13 

    >>35
    ペットがいる人は必然的に➕になる

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/17(月) 20:58:48 

    私も猫がいるから真夏と真冬は何ヶ月もつけっぱなしだけど今まではそんな恐ろしいほどの値段にはならなかった
    3000円が1万円になるくらい。
    今年はどうかなー

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/17(月) 21:18:25 

    朝消して出かけて夕方つけるのと
    28度でつけたまま出かけるのと1日の消費電力同じくらいだった
    だからつけっぱなしにしてる

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/17(月) 21:39:27 

    >>110
    冬にエアコン付けても逃げて行かないからやっぱり冷房が嫌いなんだと思う

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/17(月) 21:39:40 

    寝る直前まで冷房で寝る時に送風に切り替えてアイス枕で就寝。猫がいるから翌朝仕事行く前にまた冷房に切り替えて昼間は付けっぱなし。
    夜は若干気温が下がるから冷房の温度設定28℃だとブオーーンって省エネモードみたいに運転が弱くなって屋外機もうるさいから節電も兼ねて最近は送風にして寝てる。コンクリートのマンションだからかそれまで冷えてた冷気があって意外と快適に寝れるよ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/17(月) 21:54:07 

    >>3
    私一人しかいなかったらすぐ消す。もったいない。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2023/07/17(月) 21:57:25 

    >>25
    田舎で飼えば夜は涼しいから消すよ

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/17(月) 22:17:00 

    >>50
    かわいい~!幸せなハムちゃんの話大好き。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2023/07/17(月) 22:24:00 

    >>128
    毎日暑いのに大丈夫?
    熱中症に気をつけてね!!

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2023/07/17(月) 22:35:54 

    >>96
    ウチは冬の話だけど床暖房つけっぱなしにしててたまにガス会社からガス漏れしてないか電話かかってくる。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/18(火) 00:59:18 

    たった1週間とかたいしてしねえだろインバーターエアコンなら
    数千円だろ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/18(火) 02:42:16 

    >>40
    ねこの祖先は砂漠で暮らしていたから、その名残で少し暑いくらいがちょうどいいのかも。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/18(火) 07:53:28 

    関西在住。ワンチャンいてるからつけっぱなしです。6月つけっぱなしで7月の請求3800円ぐらい、8月も多分この倍いかないくらいの金額ですみそうです。リビング10畳、和室6畳を一台のエアコンで冷やしてます。温度設定は25.5℃です。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/18(火) 19:15:14 

    スマートリモコン設定しておけば、外出先からエアコン消せるよ
    たまに消し忘れたな?と出勤途中の電車の中で思い出して、スマホからエアコン消してる

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/19(水) 00:25:55 

    >>17
    トイレ水が流れ出るほどではないが、微かにチョロチョロという音が聞こえるパッキン劣化だったけれど、そのぐらいでも2ヶ月で1万円請求額が上がった
    流しっぱなしだったらどれほど巨額請求きたのか気になる

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/19(水) 01:11:52 

    >>131
    根性!

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2023/07/24(月) 10:44:33 

    >>25
    電気代よりも、つけっぱなしでエアコン本体が大丈夫かなって不安になる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード