ガールズちゃんねる

中学に侵入し男性教員切りつけた元少年、少年院へ送致…「自らの問題性に向き合い始めている」

77コメント2023/07/04(火) 16:38

  • 1. 匿名 2023/07/03(月) 19:53:28 

    中学に侵入し男性教員切りつけた元少年、少年院へ送致…「自らの問題性に向き合い始めている」 : 読売新聞
    中学に侵入し男性教員切りつけた元少年、少年院へ送致…「自らの問題性に向き合い始めている」 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    埼玉県戸田市の市立美笹中学校で3月、男性教員を切りつけて重傷を負わせたなどとして、殺人未遂などの非行事実でさいたま家裁に送致された元少年の男(18)について…


    加藤学裁判長は少年院送致とした判断理由を「(元少年が)自らの問題性に向き合い始めており、矯正教育の効果が期待できる」と説明した。

    +1

    -60

  • 2. 匿名 2023/07/03(月) 19:54:04 

    先生はその後、回復されたんだろうか

    +121

    -2

  • 3. 匿名 2023/07/03(月) 19:54:12 

    なぁるほどね!

    +0

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/03(月) 19:54:17 

    頑張って更生してほしい

    +8

    -52

  • 5. 匿名 2023/07/03(月) 19:54:26 

    猫殺した奴か?
    更生するとは思ってないので顔と名前出してくれよ

    +148

    -3

  • 6. 匿名 2023/07/03(月) 19:54:51 

    被害者は一生背負うよ。
    犯罪者に甘い。

    +110

    -2

  • 7. 匿名 2023/07/03(月) 19:54:53 

    少年法無くして欲しい

    +109

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/03(月) 19:55:34 

    胎内にいる内から犯罪者でしょ。
    更生は無理よ。
    怖いから檻に入れて置いて下さい。
    通り魔とかになりそう。

    +73

    -6

  • 9. 匿名 2023/07/03(月) 19:55:42 

    自分の身近にいたら怖い

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/03(月) 19:55:47 

    成人に達したら顔と名前出したら良いのに

    +41

    -2

  • 11. 匿名 2023/07/03(月) 19:55:52 

    私が総理になったら、、、
    少年法を廃止いたします!

    +73

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/03(月) 19:56:05 

    そんな簡単に更生出来ないと思う

    +44

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/03(月) 19:56:11 

    猫殺してた子だよね
    小動物から人を襲うまでエスカレートするパターンは怖いよ

    +77

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/03(月) 19:56:20 

    >>1
    少年刑務所に入れろよ

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/03(月) 19:56:27 

    矯正に期待できるとか更生したって言うけど見立てが間違ってて再犯犯したらOK出したやつが金とか責任取るようにして欲しい
    子供の頃からろくでもない子で捕まってたのに釈放されてデパートで女性殺したやついたよね
    ああいう事があっても少年だからとすぐ外に出れる法律のままなのおかしいよ
    普通の子は最初から犯罪しない

    +71

    -3

  • 16. 匿名 2023/07/03(月) 19:56:29 

    17歳に少年法適用してあげる必要無くない?

    +38

    -2

  • 17. 匿名 2023/07/03(月) 19:56:59 

    ぬるい!
    何をぬるい事言ってるの!
    だいたい何で名前出さないの!

    +34

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/03(月) 19:57:39 

    大丈夫
    またやり直せる
    焦らなくていいんだよ

    +3

    -25

  • 19. 匿名 2023/07/03(月) 19:59:00 

    更生して

    +6

    -5

  • 20. 匿名 2023/07/03(月) 19:59:16 

    再犯したら裁判官にもなりかしらのペナルティつけて欲しい

    +47

    -4

  • 21. 匿名 2023/07/03(月) 19:59:26 

    出てくるなよ

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/03(月) 19:59:42 

    >>17
    事件起こした当時(今年の3月)はまだ17歳だったらしい

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/03(月) 19:59:48 

    18歳は大人だから刑務所でいいよ

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2023/07/03(月) 19:59:55 

    少年法は要らんわ
    大人でも子供でも犯罪は犯罪だよ

    +54

    -3

  • 25. 匿名 2023/07/03(月) 20:00:01 

    東京で地域住民の顔をめった刺しした中学校教諭はどうなったのかな

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/03(月) 20:01:05 

    >>5
    猫殺したとかそういうのって普通の人みたく真っ当に生きるように更生させるのってとても難しいと思う。

    +72

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/03(月) 20:02:20 

    >>24
    少年法適用していいのは万引きとかの軽犯罪(食べる方法がこれしか無かった等)ぐらいにしてほしい

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/03(月) 20:03:12 

    猫〇してたバラバラにしてやつか。やっぱり人間に対する傷害事件起こすんじゃん。
    知的グレーのケーキの切れない非行少年なのか、サイコパスなのか。

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/03(月) 20:04:17 

    >>1
    元少年は3月1日正午頃、同校に侵入し、男性教員(当時60歳)の腹部などを約13センチのナイフで突き刺し、約6か月のけがを負わせた。当時は17歳だった。2月には猫を刺し殺して死骸を切断したとして、動物愛護法違反の非行事実でも同家裁に送致され、今月3日まで観護措置が取られていた。

    猫(小動物)殺してるんだよ?しかも切断までしてる
    そして人間
    対象が大きい物へ進んでる、典型パターン歩んでるじゃん
    なのに矯正可能だと??

    +39

    -3

  • 30. 匿名 2023/07/03(月) 20:05:24 

    >>4
    少年院に送致される子供のうち、どのぐらいが更生できるんだろうね。
    私も彼らの社会復帰を願うけど、ケーキの切れない非行少年たちを読んで
    絶望的だと思うようになった。

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/03(月) 20:05:29 

    >>20
    それやって欲しい
    そうすりゃこんなサイコパスのシリアルキラー予備軍相手に甘いこと言わなくなるでしょ

    +23

    -3

  • 32. 匿名 2023/07/03(月) 20:06:18 

    >>26
    病気というより欠陥だから
    こういう人間は絶対に治らない

    +36

    -2

  • 33. 匿名 2023/07/03(月) 20:09:14 

    >>2
    犯人の更生にばっかり注目されるけど、被害者が今も苦しんでいるかどうか、被害者が立ち直れているかどうかはあまり報道されないね

    +101

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/03(月) 20:11:38 

    両親とも都庁の子か
    退職したのかな

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/03(月) 20:14:50 

    猫を殺す奴が更生するとは思えない

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/03(月) 20:15:07 

    >>5
    精神科医がちゃんと判断してるので素人のあなたが判断してもね
    精神科医でも正確な判断は難しいだろうに

    +1

    -19

  • 37. 匿名 2023/07/03(月) 20:15:56 

    うちの田舎町は町内放送で「非行に陥った少年の立ち直りを助けましょう」とか言ってるんだけど、何言ってんの?💢と、こういう再犯起こる度に思うわ

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/03(月) 20:15:56 

    >>33
    報道したらセカンドレイプになりかねないからね
    思い出すでしょう

    +2

    -17

  • 39. 匿名 2023/07/03(月) 20:17:05 

    早く出たいから更正したふりするのやめて

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/03(月) 20:17:57 

    >>1
    自らの問題性に向き合い始めてって言ってるけど見せかけの姿でしょ。
    世に解き放たれたらまたやるよ

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/03(月) 20:19:15 

    更生の可能性とか子供の未来がとか言われてるけど、更生するかどうかも不確実なのに一般の人が一方的に危険や不安にさらされるのってリスク的にフェアじゃない。ならばこちらとしても担保を求めたい。

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/03(月) 20:19:36 

    >>33

    男性教員は職場に復帰できるのだろうか、先生が襲われる姿を見た生徒の心のダメージを考えると甘すぎる

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/03(月) 20:23:03 

    先生を切りつけて重傷をおわすとか、猫を殺すとか、どんだけの犠牲を払って更生しようとしてるの?更生しても猫は生きかえらない。人間も動物も命は一つ。死には死をもって償ってほしい。

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2023/07/03(月) 20:24:40 

    期待できないできない
    期待できるような子なら、そもそも17、18であんなことしない

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2023/07/03(月) 20:26:39 

    >>13
    虫から始まるってこともあるのかな?
    我が子がちょうど、クラスの子達が休憩時間にカエルを木の棒で刺して、内臓出したりバッタちぎったりして怖いって言ってたんだよね…
    リーダーみたいな子に、うちは急に首絞められたり鉛筆で刺されそうになったりしたこともあって先生がその都度叱ってくれたみたいなんですが…

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/03(月) 20:26:57 

    いい先生だな
    助かって何よりだ、障害残らなきゃいいけど

    テストでカンニングをしないように監督してた技術の先生が教室の後ろにいたタイミングだったので、すぐにその人を押さえたり、後ろから引っ張たりして生徒のほうへ来られないようにしてくれたんです。普段は温厚な先生ですがとても勇敢で『みんな逃げろー』と叫んでくれた」

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/03(月) 20:28:45 

    >>2
    重症と言われてたね。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/03(月) 20:28:58 

    >>5
    サカキバラとか宅間守とか、凶悪殺人者の多くが過去に小動物を殺してる。
    レイプも。
    これらの犯罪を犯した人間にはチップを埋め込んで常に行動を監視するべき。

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/03(月) 20:30:18 

    こういう鬼畜な奴は更生するわけなかろう
    世の中に出したらまた何しでかすかわからんよ

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/03(月) 20:31:23 

    更正の効果が期待できるとか、自らの問題性に向き合い始めているとか、、、被害者を蔑ろにしていないか。先生も先生のご家族も殺された猫も更正など期待していないと思う。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/03(月) 20:38:22 

    >>4
    更生できるのは犯行に同情ができる場合のみだと思う。
    それ以外は演技で反省してるという見せかけに思う。

    同情できない再犯は擁護した連中も同罪にしろと言いたい。

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/03(月) 20:39:01 

    本当に刺したかっただけか
    浦和区住みで縁がないはず
    通信制、何かあったのかね

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/03(月) 20:44:26 

    >>32
    そうだね。病気という表現は違うね。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/03(月) 20:50:18 

    >>45
    虫をいためつけたりするのは、健常の子でもやってしまうこと。ですが、繰り返し何回もやる、やり方がひどい場合は要注意です。クラス替えがある場合は学校に訴えておくと○。なにもいってこない保護者は餌食になります。
    あと、年齢にもよりますがおかしな行動があれば警察へ。少年課が話を聞きます。

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/03(月) 20:53:47 

    >>5
    向き合う事と更生は別だよね
    口では何とでも言えるし

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/03(月) 21:01:25 

    どうせ本出すんでしょ?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/03(月) 21:02:58 

    >>54
    繰り返ししてるようで、前は違う遊びをしていた子達も影響されてここ最近は、休憩時間になると集まり虫を棒で刺したりしてそれが遊びになってしまっているようです。
    幼児の時はよく聞く話ではあったのですが、小学生でもしたりするのですね。
    来年は違うクラスにしてもらえるよう先生に相談してみます。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/03(月) 21:05:15 

    >>15同意。簡単には完全には更正はしない。頭の中が犯罪をしない普通の子どもとは違うんだもの。
    未成年なのでこちらは名前も顔も知ることができないのなら、見たて違いの時の責任は誰かがとらないといけないと思う。
    こちらのことは誰が守ってくれるんだろうか。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/03(月) 21:08:23 

    >>33
    まあプライバシーだからね…。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/03(月) 21:11:30 

    またそのうちうずうずして殺ると思うよ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/03(月) 21:12:29 

    >>38性犯罪ではないからフラッシュバックね。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/03(月) 21:14:25 

    >>1
    その程度で矯正できるなら、最初から生き物の命(申し訳ないが虫類と植物は別)を奪うなんて一線は超えない。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/03(月) 21:16:29 

    >>1
    中学に侵入し男性教員切りつけた元少年がゴルフクラブで何度も殴られたらあんなことにはならなかった
    男子高校生(17)をゴルフクラブで殴打し顔面骨折などの重傷負わせる 21歳の男を逮捕
    男子高校生(17)をゴルフクラブで殴打し顔面骨折などの重傷負わせる 21歳の男を逮捕girlschannel.net

    男子高校生(17)をゴルフクラブで殴打し顔面骨折などの重傷負わせる 21歳の男を逮捕 警察によりますと、2人は路上で何らかのトラブルとなったということで、小形容疑者は「目が合った」という趣旨の話をしているということです。男子高校生(17)をゴルフクラブで...

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/03(月) 21:20:08 

    >>46
    でもがるちゃんでは憶測で
    「刺されるなんて、余程犯人と関係が深かったのでは」
    なんて、あたかも先生に非があるように書かれてた。プラスもいっぱい。
    がるだけではないと思うけど世の中ってそんなもんよね。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/03(月) 21:22:13 

    >>54
    再度>>45です、お礼を伝えるのを忘れていました。色々教えていただきありがとうございました。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/03(月) 21:47:54 

    >>64
    そうだったんだ、悲しいな
    犯人宅浦和、現場はお隣の市の外れたところだから愉快犯、ストレス発散ではないかとか当時話してたの覚えてる、ガルちゃんじゃないけど
    教師・学校にトラウマある人結構いるよね

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/03(月) 21:57:13 

    >>11
    おう!頼んだぞ。
    陰ながら応援する。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/03(月) 22:35:03 

    >>42
    復帰したくないでしょうね。
    ブラックな仕事の上に命の危険まである。
    また教職につきたいなんて思わないよ。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/04(火) 00:01:23 

    >>33
    被害者のことはあまり報道しなくていいんじゃないかな。裁判の内容くらいで。

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/04(火) 00:02:59 

    >>36
    精神科医でも正確な判断は難しいだろうに

    それなら尚更外には出すべきではないな。
    次の被害者が出てからじゃ遅いんだよ。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/04(火) 00:09:35 

    >自らの問題性に向き合い始めている

    いや、正常な思考なら後悔と反省と謝罪が先よねw

    自分の問題性に気が付いて自決してよ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/04(火) 01:14:50 

    猫も殺してたんでしょ?
    普通じゃない。
    先生が亡くなってないからか、少年院て、甘すぎるわ。
    不良が暴走やらで入るのとは訳が違う、人刺すとか異常。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/04(火) 02:26:15 

    凶悪犯罪は実名報道、一生隔離でいいのに。
    司法界わいは被害者の人権守る気なさ過ぎて吐くわ。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/04(火) 08:47:44 

    >>13
    意味がわからないよね。普通、恨みがあるなら恨みある人を襲う。違う生き物や人間、襲うのは頭おかしいとしか

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/04(火) 11:29:58 

    >>8
    犯罪する人格は遺伝してる場合も多いよね
    私の中学には救いようの無い不良少年が2人いて、彼らの親も犯罪者とか全然まともな人間ではなかったよ

    更生施設に入ったって更生なんて出来るはずがない
    脳みそが生まれつき犯罪脳にできてるんだから脳みそを手術して大人しくさせるしかない

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/04(火) 12:04:41 

    >>9
    身近に殺人犯が居ます
    隣市で20年以上前に男子高校生が女の子をストーカー殺人した犯人です 数年で出所してきて今度は小学生相手に事件おこしてニュースになってました
    歩道橋ですれ違っただけの小学生をいきなり掴み上げて下の道路に投げ落とし、幸いその時は車が走ってなかったから助かったけど、そんなキ◯ガイは閉じ込めておいて欲しいです

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/04(火) 16:38:22 

    岡庭も寛容にシャバに放ったやつらのせいで罪もない人が殺されたね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。