ガールズちゃんねる

子宮卵管造影検査の痛み教えて

237コメント2023/03/20(月) 18:40

  • 1. 匿名 2023/03/16(木) 22:47:04 

    来週痛いと有名な子宮卵管造影検査を受けることになりました…
    人によって痛みが違うようですが、皆さんの経験談教えて下さい。
    (病院で、痛み止めの坐薬の処方はないそうです)
    子宮卵管造影検査の痛み教えて

    +44

    -1

  • 2. 匿名 2023/03/16(木) 22:47:44 

    一瞬だけ出産の痛み

    +60

    -19

  • 3. 匿名 2023/03/16(木) 22:47:50 

    気を失いました

    +127

    -12

  • 4. 匿名 2023/03/16(木) 22:47:52 

    私はそんなに痛くなかった
    ちょっと鈍痛くらい

    +230

    -4

  • 5. 匿名 2023/03/16(木) 22:48:05 

    我慢はできるけどめちゃくちゃ痛かった
    生理痛よりも痛い

    +207

    -2

  • 6. 匿名 2023/03/16(木) 22:48:26 

    私は出産より痛かった
    例えるなら目玉を棒でえぐられるような痛み

    +55

    -22

  • 7. 匿名 2023/03/16(木) 22:48:34 

    先にロキソニンとか飲んで行ったよ。あんまり意味ない気がしたけど。私は生理痛よりも強い鈍痛でした。詰まってたからだと思うけど、痛かった〜。2度と受けたくない。

    +131

    -5

  • 8. 匿名 2023/03/16(木) 22:48:55 

    痛みのあまり気絶しました

    +98

    -11

  • 9. 匿名 2023/03/16(木) 22:49:06 

    ものすごく痛いの覚悟してたけど、詰まってなかったみたいで想像より全然痛くなかった

    +110

    -4

  • 10. 匿名 2023/03/16(木) 22:49:09 

    >>2
    6.7センチくらいの時の痛みが10秒って感じだな
    叫ばずに我慢出来るレベル

    +55

    -4

  • 11. 匿名 2023/03/16(木) 22:49:12 

    これは人によるみたいですね。。。
    私は声にならないくらい痛かったです。でも出産は余裕でそれ超えました笑

    +120

    -3

  • 12. 匿名 2023/03/16(木) 22:49:47 

    >>1
    医者「痛かったら言ってください」
    私「はい」
    始まりました
    私「痛い!めちゃくちゃ痛いです!!!」
    医者「もう少しで終わるので我慢してください」

    やめてくれんのかーい

    +272

    -1

  • 13. 匿名 2023/03/16(木) 22:49:57 

    強制的に生理痛のきついバージョンにさせられた感じ。その後の採血が下手くそすぎたこともあり、失神寸前だった。
    結局ゴールデンタイムでも妊娠できず、体外受精で授かりました

    +122

    -0

  • 14. 匿名 2023/03/16(木) 22:49:58 

    脂汗ぼたぼた

    +54

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/16(木) 22:50:02 

    >>4
    私も軽い生理痛くらいだった。

    +48

    -1

  • 16. 匿名 2023/03/16(木) 22:50:40 

    >>4
    私も

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2023/03/16(木) 22:50:43 

    そんなに痛くなかったよ
    キューって数秒するくらい

    +36

    -1

  • 18. 匿名 2023/03/16(木) 22:50:57 

    造影じゃなくて卵管通水検査したことあるけど、本当に痛かった。経験したことのない痛みで、翌日も子宮がズキンズキン傷んだ。
    病院によっては麻酔やってくれるとこもあるみたいだという事を後になって知った。

    +50

    -3

  • 19. 匿名 2023/03/16(木) 22:51:22 

    私はなんか焼けるような痛みがあったわ。その前の病院では全然痛くなくて卵管の片方が詰まってるって言われたんだけど、痛かった病院では両方通ってますよって言われた。検査で通ったんだと思う。今は二児の母よ。恐いだろうけど良いきっかけになる可能性もあるから頑張れ!

    +54

    -1

  • 20. 匿名 2023/03/16(木) 22:51:34 

    >>1
    めっちゃ怖がったら収縮を抑える薬だっけな?なんかくれた。そのせいかちょっと生理痛みたいな痛みがあっただけだった。看護師さんがベテランの先生だから痛くないようにしてくれるって言ってた。

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/16(木) 22:51:57 

    気絶して半日病院で休んでた

    +19

    -4

  • 22. 匿名 2023/03/16(木) 22:52:00 

    >>4
    私もそんな感じだった。

    検査前に坐薬の痛み止め入れたからそんなに痛くなかったのかも。

    +19

    -2

  • 23. 匿名 2023/03/16(木) 22:52:01 

    卵管通気・通水検査なら受けたが放散痛で肩が痛かった!これ以上痛い思いすると思ったら怖気付いて造影検査パスした。

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/16(木) 22:52:06 

    >>1
    全然痛くなかったから、後で痛い検査と知りびっくり。この検査の後すぐ妊娠したから、本当に詰まってたのかも

    +23

    -2

  • 25. 匿名 2023/03/16(木) 22:52:08 

    >>11
    私も詰まってたし激痛だしでこれ経験したら陣痛余裕かも?って余裕ぶってたけど、陣痛は10倍痛かった
    ○んだほうがマシと思える痛みは初めて

    +54

    -1

  • 26. 匿名 2023/03/16(木) 22:52:24 

    詰まってると激痛らしいね
    私は卵管の通気、通水の検査ならやった事あるけど詰まってなかったみたいでお腹が少し重くなるような感覚だけで終わった

    +37

    -1

  • 27. 匿名 2023/03/16(木) 22:52:32 

    >>1
    似た名前の乳管造影なら受けたことがある

    乳首に麻酔塗って(くすぐったい)細い器具を乳管に浅く挿入して少し広げて、注入菅で造影剤入れて乳首をゴムで巻いてマンモグラフィ(乳首がチクチクするけど全然我慢できるくらい。たまに顔しかめる)
    造影剤が乳管に入って胸が軽く膨らんだ感覚あって軽い痛みが乳を這う感じで広がるのがしいて言えば一番痛い

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2023/03/16(木) 22:52:47 

    婦人科の検査の中で1番キツいと先生に言われてやった。その通りだった。

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/16(木) 22:52:54 

    詰まってる人は激痛だって言うよね😭

    私は生理の鈍痛みたいな感じだった。

    卵管造影検査するとゴールデン期と呼ばれる妊娠しやすくなる期間が半年くらいあると言われてるよね。

    私は4ヶ月後に妊娠できました。

    +54

    -2

  • 30. 匿名 2023/03/16(木) 22:52:57 

    子宮卵管造影検査って卵管つまっていないかを検査するのでしょうか?
    どういう時にその検査をするのですか?健康診断とか?
    検査ってどういう事をするのでしょうか?
    全く未知の世界でわかりません
    一般的にそんなみんなやってるものでしょうか?

    +5

    -5

  • 31. 匿名 2023/03/16(木) 22:53:02 

    >>2
    一瞬だけ出産の痛みw

    出産したことないからわからないけど、出産と同じレベルって聞いたことある。

    そして、卵管造影検査したけど、痛い思いしたけど我が子に会えない悲しさ…。

    でも、その後私は行列のラーメン屋並んで食べて帰りましたよー!

    本当に声に出さなくて我慢できるレベルです。

    でも、終わったあと緊張とか色々重なって看護師さんが私のマスクを剥ぎ取って「息して!息して!」って言われました。

    たぶん顔が真っ青だったんだろうなぁ。

    いまだに子宝に恵まれてませんが、いつかは授かれると嬉しいなぁ。

    +142

    -2

  • 32. 匿名 2023/03/16(木) 22:53:09 

    なに?どういう検査なの?!
    管でも通すの?
    調べてこよ

    +2

    -11

  • 33. 匿名 2023/03/16(木) 22:53:19 

    倒れた。

    しかし、それが功を奏したのか翌月自然妊娠した

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2023/03/16(木) 22:53:35 

    ここ読んでそんな痛いんだってびっくりした!
    全然痛くなかったよ!
    こんなに人によって違うと覚悟しきれなくて緊張しちゃうね。

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/16(木) 22:53:36 

    >>4
    詰まってない人は軽い痛みなんだよね
    私も生理痛が酷くなったレベルで全然我慢できた
    でも痛い人こそ詰まってるわけで、逆に妊娠しやすいらしいから、痛いことは悪いわけじゃないよ!
    ※痛い人が絶対妊娠できるという意味ではないです。傾向の話

    +22

    -5

  • 36. 匿名 2023/03/16(木) 22:54:06 

    >>1
    病院によって痛みが全然違う。

    ある病院は生理痛が少し重いかな?ってくらいの痛みしかなかった

    ある病院は痛い方の卵管造影検査の方法したらしくて、針を刺されるようないたみがさいしょにあって、造影剤を流されてからは「いやもうやめてくれ!!!やめてくれ!!!これ以上したら破裂する」って耐えれないほどの痛みだった

    でも、私の子宮は特殊だったから、遺体検査になったんだと思うから、人によっては痛くないと思うよ

    でも、痛い思いしたから今度出産の時の背中の麻酔の注射なんてあれに比べたらへっちゃらだわってどこか気持ちに余裕持てるようになるw

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/16(木) 22:54:23 

    >>1
    ロキソニン飲んで挑んだらまったく痛みを感じなかった。
    詰まってなかったし先生も上手だったのかもしれないけどね。
    冷や汗すごかったけど拍子抜けしたよ。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2023/03/16(木) 22:54:38 

    気を失った。すごい大変な検査だったけど、あんなに痛いのに全然詰まりがなくてすごい綺麗に通ってると言われ。どういうことなんだろう。。

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/16(木) 22:54:38 

    私は重たい生理痛レベルだったけど
    義妹は失神してしまったそうなので
    人によるんだと思う

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/16(木) 22:54:53 

    >>4
    痛いって聞いてたからどれほどのものかと思ったけど
    私もちょっとズーンと重い痛みがあったくらいだわ

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/16(木) 22:55:01 

    >>36
    誤字脱字ごめん

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/16(木) 22:55:15 

    そんなに痛いのに麻酔必須じゃないの謎だね
    婦人科系の検査全部麻酔してくれたらいいのに

    +61

    -1

  • 43. 匿名 2023/03/16(木) 22:55:22 

    今までの人生で一番痛かった生理の瞬間を数分間に集めた感じ😨
    私は卵管が詰まってなかったらしいけどとにかく痛かった。
    でもめちゃくちゃ痛そう!って想像してたよりは2割引くらいの痛みだったかも。

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/16(木) 22:55:43 

    >>4
    私は何かが中で膨らんでいる…って感じだけだったな

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/16(木) 22:55:45 

    >>27
    研修医の見学を打診されるくらいレアな検査らしいからか、乳管造影検査トピはあまり見かけないね

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/16(木) 22:55:46 

    >>35
    ぜーんぜん詰まってないのに気絶したよ

    +15

    -3

  • 47. 匿名 2023/03/16(木) 22:55:57 

    >>1
    一人目の時は叫びたくなるほど痛かった。
    強い痛みは一瞬だったけど、終わった後も重い生理痛みたいな鈍痛がしばらく続いた。
    二人目の時は違和感があるだけで全然痛くなかった(一人目から4年後)。
    一人目の時は詰まってたのかな。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/16(木) 22:56:12 

    人によって違うよね。
    私は、重い生理痛のような痛みから、急に下腹部を押し潰されてるような強烈な痛みだった。終わったら汗だくだったし、2度とやりたくない。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/16(木) 22:56:13 

    >>4
    たしか詰まってないとそんなに痛く無いんだよね?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/16(木) 22:56:42 

    私、詰まってたから、めっちゃ圧かけたのか、痛いし時間もかかるし、挙げ句の果てに造影剤が血管に入っちゃったみたいで、その後点滴を1時間ぐらいしてた。。。水たくさん飲んで尿をたくさん出してね、って言われた。散々でした。

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2023/03/16(木) 22:57:05 

    陣痛よりマシだった!

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/16(木) 22:57:22 

    >>27の検査では造影剤が乳管に入ってきたらおっぱいに熱い感覚があったけど、卵管造影もなのかな?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/16(木) 22:57:24 

    >>30
    卵管は卵子と精子の通り道であり、出会って受精する場所。
    そこが詰まってたり、癒着してたりすると、妊娠はできない。

    だから造影剤を使って、その詰まりがないかを調べる検査なんだよ。

    タイミング法でなかなかできないとこの検査するね。

    それかタイミング法前に検査しちゃう場合もある。

    検査後は通りが良くなるから、ゴールデン期といって半年くらい妊娠しやすくなると言われてるよ。

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/16(木) 22:57:32 

    >>38
    詰まりはないけど管自体が細いとか?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/16(木) 22:57:43 

    これは不妊治療の為の検査ですか?

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2023/03/16(木) 22:57:49 

    >>35
    私詰まってなかったらしいけど、とんでもなく痛かったよ

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/16(木) 22:58:18 

    なんか痛かったとも思うけど、気持ち悪くなってきて貧血のような症状→気を失いかけた。トラウマです

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/16(木) 22:58:30 

    看護師の友人が痛かったと

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/16(木) 22:59:51 

    めちゃくちゃ痛いって聞いてたから検査の2時間前くらいにロキソニン飲んでから覚悟して行ったけど、え?本当に液入ってるの?って拍子抜けするくらい全く痛くなかった
    結果は片方は閉塞・もう片方は狭窄でした

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/16(木) 22:59:57 

    下痢の腹痛の500倍くらいの痛さ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/16(木) 23:00:46 

    先月やったよ
    なんの準備運動もせず全速力で走ったときのような貧血みたいな症状出た
    嘔吐はしなかったけど吐き気があって、冷や汗も半端じゃなかった
    痛みは『いたぁぁぁい!!』って刺すような感じじゃくて『いっ…いたい』みたいな鈍いけど強烈な痛みだった

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/16(木) 23:00:47 

    >>4
    私も鈍痛だった。
    でも感じたことのない痛みだった。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/16(木) 23:01:07  ID:4xMzWlbATi 

    一人目も二人目もしたけど
    私は我慢できる痛みだったよ。

    生理痛のちょっと痛い鈍痛

    ゴールデン期間ゲットだよ
    がんばれ〜

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/16(木) 23:01:39 

    重い生理痛
    立ち上がった瞬間に気絶
    造影剤が身体に合わなかったらしい

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/16(木) 23:02:21 

    なんで座薬ないの…
    自分でロキソニン飲んで挑んじゃダメなのかな?
    座薬してからやったけどめっちゃ痛かったわ!
    おかげで妊娠出来たけど

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/16(木) 23:02:28 

    卵管造影は全然痛くなかったのに、子宮鏡は激痛で過呼吸になりそうだった

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/16(木) 23:02:38 

    詰まっていなかったから軽い生理痛か下痢の時のような痛みで終わった…
    物凄く痛いって聞いてたから大袈裟に深呼吸しまくってたのも力が抜けて良かったのかも!
    でも元々が詰まってなかったのでゴールデン期間があっという間に過ぎ去りそうで悲しいです!

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/16(木) 23:02:51 

    酷い生理痛と陣痛の間位の痛さだった。涙出そうになったけどずっと続くわけではないから耐えられた。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/16(木) 23:05:11 

    生理痛のような鈍痛で全然耐えられる痛みでした!

    痛くないと有名な先生だったのもあるかもしれませんが!先生の腕にもよるかなと思います(>_<)

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/16(木) 23:05:40 

    レントゲン方式と超音波方式の2種類あるんだけど主さんはどっちなんだろえ?

    超音波方式が最新で、どっちも試したけど圧倒的に楽でした!痛みはほぼゼロ!
    インフルエンザのワクチンで毎回涙ぐむほど痛がらな自分でも余裕でしたよ!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/16(木) 23:06:29 

    強めの生理痛が一瞬。でもその後具合悪くなってしばらく寝かせてもらった。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/16(木) 23:08:31 

    私は痛いというより造影剤を流し込んでるのが気持ち悪くて不快な感じでした。ただ意外とあっという間に検査は終わりました!

    主さん、頑張ってください!

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/16(木) 23:08:34 

    >>31
    私は出産2回してるけど造影の痛みの方が辛かった
    陣痛ももちろん痛かったけど、声が出る余裕あった
    でも造影の時は痛み声出すこともできないくらいだった
    油汗すごくて「あ、私今痛みで血圧下がってる…」っていう感覚までしたくらい

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/16(木) 23:09:37 

    私は卵管が詰まってたので、脂汗がダラダラ出て震えが止まらないほど痛かった。でもその検査の3ヶ月後に妊娠した。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/16(木) 23:09:52 

    トピチですみません。子宮内膜掻爬術受けた方いたらどんな感じだったのか教えて欲しいです。
    内膜が厚くて不正出血あるから掻き出そう〜くらいのノリだったんですが、調べると体がんしか出てこなくて怖くなってます…

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/16(木) 23:10:40 

    >>18
    私も通水検査で痛くてびっくりしました

    出産はもっと痛いのにこんな事で痛いって感じちゃダメだ!って思ったら余計に辛くて、その後バレないようにベッドで泣いたな。精神的にもズタボロになってた

    その日の午後に出産経験ある友達と会って『あれすごい痛いんだよね?お疲れ様!』って言ってくれたのが嬉しかった

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/16(木) 23:11:28 

    重い生理痛みたいな鈍い痛みでした。痛さで息を止めると看護師さんに深呼吸するように言われました。
    卵管に詰まりはなかったと言われたけど通りが良くなったのか、造影検査から2ヶ月で妊娠しました。
    でも初期流産してしまい、更に4ヶ月後にまた妊娠しました。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/16(木) 23:11:59 

    >>1

    随分昔ですが、検査中より、検査後の鈍痛(生理痛)のような痛みが辛くて、帰ってきてから横になっていました。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/16(木) 23:13:46 

    痛みはずーんと重い感じで、ああこれなら平気だわと思ったのも束の間、終わって説明聞くのに起き上がったら血圧が急降下して起きていられないほどに
    痛いよりそっちがヤバかった

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/16(木) 23:14:12 

    >>1
    詰まってないと痛くないらしいからあんまり心配しなくても良いかもよ?
    もし痛かったらゆっくり口から息を吐くと筋肉が柔らかくなって痛みを逃がしやすいからオススメ。
    私のときはそれでなんとかなったので。
    造影剤の油が何故か妊娠率を上げるらしいね。
    頑張って!

    +0

    -4

  • 81. 匿名 2023/03/16(木) 23:16:12 

    生理のマックスの痛みが鋭くなるような感じ?
    座薬入れたけど痛くて叫んだ。
    先生は「少し抵抗ありますね〜」とクールだった。
    次の周期で妊娠したから詰まっていたんだろうな。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/16(木) 23:17:49 

    詰まってる人は痛いんだって
    私は詰まってなかったけど、終わってから生理痛の酷いやつくらいの痛みで少し休んでから帰宅しました
    詰まってたらもっと痛かったんだろうなぁ
    検査する方頑張って!

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2023/03/16(木) 23:18:18 

    看護師に生理中のときのような感覚と言われて、たしかにそうだな、と思ったくらい。
    ちなみに卵管片方詰まってた。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/16(木) 23:20:01 

    >>1
    ビビり散らかしてガクガク震えながらの検査だったけど、全くもって何の感覚もなく無痛だった。
    人によってだいぶ違うんだろうけど、痛くないといいね。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/16(木) 23:20:56 

    >>4
    私も
    来た来たここから痛くなるのねー!…う?
    なるほど
    みたいな感じだった

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/16(木) 23:21:34 

    >>1
    タイムリー
    月曜日にやりました!
    生理痛のひどいバージョン…
    私は異物いれられるのが恐怖すぎた

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/16(木) 23:25:38 

    痛みはそんなに感じなかったけど終わった後、血圧低下して倒れた

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/16(木) 23:26:09 

    痛くて起き上がれなくなった
    半日近く病院のベットで寝かせて貰った
    ゴールデン期に妊娠なんてしなくて、再度検査したらまた塞がっていた。
    2回も検査も手術もした。
    結局排卵してるし生理も来るけど、子供は出来ないまま諦めた。
    なんにも良い事ない痛いだけの辛い思い出。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/16(木) 23:26:12 

    詰まってなくても痛かった…

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/16(木) 23:27:03 

    >>66
    私も子宮鏡の方が遥かに痛かった。
    痛みで手がビリビリと麻痺したように痺れた。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/16(木) 23:27:39 

    私は二人目不妊で卵管造影しました。
    一人目は帝王切開でお腹を開いた時に片方の卵管が癒着してると言われました。
    卵管癒着してた右側がめちゃくちゃ痛かったです。
    右側が癒着してるから、排卵が右の日はいつも死ぬほど痛い。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/16(木) 23:29:52 

    卵管造影検査したあと、卵管の通りが良くなって妊娠しやすいんだって。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/16(木) 23:31:41 

    めっちゃ怖くてバファリンかなんか飲んで行ったら全然痛くなかった。体質か薬が聞いたかわからないけど

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/16(木) 23:31:51 

    あぁ〜、うんうん、これかな?確かにズーンとくるな、ちょっと痛いな
    って実況中継できるくらいでした。
    ズーンと痛い間は「越えないといけない関所だと思おう」って気持ちで乗り越えられたからすっごく痛いってほどでもなかったんだと思います。
    痛み止め飲んだりとりあえずできる対策はしておいた方がよいかと!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/16(木) 23:32:14 

    >>1
    造影剤注入より、管を入れた後方が辛かったです。
    造影剤注入や管を入れる時は、その時だけ我慢すれば良いから何とかなる。
    ちなみに私は、比較的痛みに強い方だと思っている。

    けど、管を入れた時は、その瞬間からどんどん具合悪くなって、座っていられない程。すぐに車椅子に移乗させられました。
    自力で移動は無理な程。力入れてないのに指が変に硬直して変形のような見た目になり、車椅子のアームや、検査台の手すりを掴めない、看護師さんに指を開いて貰って手すりに捕まらせて貰った。

    その後の薬剤注入。確かに凄く痛いけど、早く終わって欲しいって気持ちの方が大きいし、やりきらないと終わらないから、息も絶え絶えになりながらだけど耐えられる。

    そんな感じかな。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/16(木) 23:33:00 

    詰まってなかったら痛くないこと今ここを読んで初めて知った。私詰まってなかったけど痛かったよ…
    麻酔されたけどまだ効いてないのに始められて、終わった後病院の廊下が、ぐわ~んと歪んで見えて真っ直ぐ歩けないし痛みで脂汗凄いしで、近くにあったソファーに倒れこんでしばらく横になってた。近くにいたスタッフさんが婦人科のスタッフ呼んでくれて迎えに来てくれた。一時間くらいベッドで休ませて貰ってから帰ったよ。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/16(木) 23:34:27 

    >>1
    座薬を入れてもらいなさい
    さすれば痛みはない

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/16(木) 23:35:11 

    拷問かと思うくらい本当に痛かった、、

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/16(木) 23:35:32 

    >>1
    2回したけど、いつもの検査と何が違うのかな?ってくらい痛くなかった。2回ともその後に妊娠したから詰まっていたかもだけど全然いたくなかった。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/16(木) 23:38:11 

    >>41
    大丈夫だよ!
    遺体検査にはビビったけどw

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/16(木) 23:38:28 

    >>31
    頑張っておられるんですね。

    授かれますように^^

    +33

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/16(木) 23:38:30 

    >>8
    私もー泣
    痛みのあまり貧血でぶっ倒れた

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/16(木) 23:39:27 

    私は午前中、仕事休んで卵管造影終わってから仕事行こ〜っと軽く考えてたら無理だった。痛いし、なんかメンタルもやられて、仕事休んだ。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/16(木) 23:41:24 

    私は卵管が詰まってなかったから痛みはそんなになかった。生理痛の時のお腹が重たくなるような感じがあったのと、少し出血したくらいでした。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/16(木) 23:43:51 

    私は怖すぎてデパス飲んで挑みました、痛かったです。結果は詰まってるか微妙と言われました。妊娠諦めました

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2023/03/16(木) 23:45:08 

    痛いと言うより辛かった。上手く言えないけど「イタタ!」とかではなくて「グッ……ウゥ…」みたいな?

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/16(木) 23:47:03 

    >>1
    なんで婦人科系の検査って痛いの多いんだろ?
    もっと体に優しい検査にしてくれたら受けやすいのに

    +22

    -1

  • 108. 匿名 2023/03/16(木) 23:47:46 

    造影剤流す前の子宮口を広げるバルーン?を入れた時がズーンと重い痛みがありました。
    造影剤流す時は何ともなかった。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/16(木) 23:49:30 

    痛いけど私は我慢できる痛みでした、
    ちなみに油性も水性もやったけど油性の方が少しだけ痛みの度合いは大きかった

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/16(木) 23:49:34 

    子宮にバルーン入れて膨らむ瞬間めっちゃ痛かった
    例えたら、下痢漏らしそうな感じで思わずお腹痛いー😭と言った瞬間に、はい入りましたよと言われ痛みは落ち着き、肝心の卵管造影は全くの無痛

    え、今やってるんですか?と拍子抜けして案の定、詰まりは全くなし

    でも人工授精何度かして2回流産したから体外に進んだよ(36だから、中々厳しかったのかも)

    結果的に、これやった意味は微妙だったが妊娠はとりあえず出来るとわかって良かった

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/16(木) 23:51:01 

    痛すぎて嘔吐してしまった。ただなにも食べてなかったので大丈夫でしたが、冷や汗半端なく最後は筋肉注射してもらいました。早く最初からやってほしかった。それから2か月ですがまだ授からないです。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/16(木) 23:51:36 

    >>18
    私も通水検査痛かった。詰まってなかったのになぜ…😭
    痛みと恐怖のせいか両手が痺れてヨロヨロしながら休憩室に戻った。看護師さんが優しく声かけしてくれたのが心に残ってる。
    ほんとに人によると思うけど家に帰ったらすぐ横になれるようにお布団準備しとくといいと思う。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/16(木) 23:52:00 

    詰まっていなかったからか、軽めにお腹を下した時の痛みが数秒ありました。検査後も痛みや体調の悪さはなかったですが、やはり個人差があるみたいと言われました。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/16(木) 23:52:46 

    >>8
    待合に戻ってからぶっ倒れてた方いたな
    太ましい看護師に背負われて再び中に戻ってた

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/16(木) 23:53:32 

    >>2
    卵管造影2回した後に、2回妊娠した者です。

    最初の陣痛(子宮口そこまで開いてない時)が、卵管造影の痛みに似てました。
    ちなみに私は卵管が詰まってなかったのに、激痛でした。

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/16(木) 23:58:05 

    >>3
    私も。
    痛みの覚悟はしていたものの、検査してるときの体勢とか恐怖感や不安感+片方詰まってて激痛で、痛みに耐えてる間に血圧と脈拍急低下、眩暈して嘔吐して気づいたらベッドに運ばれてた。
    痛みで気失う時ってこんな感じなんだと思った。あれ以来怖くて最後まで出来てない。

    +32

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/16(木) 23:58:16 

    気絶するの分かるよ…
    私は気絶まではいかなかったけど全然大袈裟じゃ無いと思う
    ほんとにみんなお疲れさまです

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/16(木) 23:59:07 

    >>9
    私も…
    ビビりまくってたけど、お腹が温かくなるのを感じただけで先生にもビックリされた。
    卵管を素晴らしいと誉められたよ。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/17(金) 00:00:28 

    >>1
    頑張ってくださいね✨

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/17(金) 00:01:51 

    痛いって聞いてたけど、全然痛くなかったよ
    人によるのかな?
    ちなみに異常は特になかったです。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/17(金) 00:02:04 

    >>65
    私が行ってた病院、検査の前に坐薬渡されて入れたよ!
    病院によるのかな。
    あんな痛い検査、痛み止め使っていいなら使いたいよね( ; ; )

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/17(金) 00:03:14 

    >>75
    私やりました。
    妊活中、急に子宮内にポリープが出来て「来月消えてたら良いんだけど」と言われた1ヶ月後、何とポリープ増えてた(笑)
    で、この処置。

    看護師さんからは「平たく言うと、堕胎と同じ処置だから」と。
    昔、堕胎した事ある友人がすっごい痛かった、とか麻酔覚めて痛ってーって叫んだ、とかって話を聞いたのを思い出してビビってたけど、麻酔で何も分からないまま、気が付いたら処置が終わってベッドに寝かされている状態。

    重たい生理痛の鈍痛がするくらいでベッドの中で丸まってました。
    枕元にはガークルが置いてあり、麻酔の具合悪さが残ってて吐き気が止まらず、そのガークルに胃液を嘔吐。それくらいです。

    病院によっては1泊入院する所もあるらしいのですが、私が行ったクリニックでは日帰り入院。
    朝一番で受付して、夕方帰ってくる。
    病院からは、車を運転してこないで下さいって言われました。帰りは運転無理ですって。
    タクシーか迎えをお願いして下さいと。

    余談ですが、医療保険の対象でした。
    日帰りでも、1回の手術ってカウントで保険が下りました。
    参考になれば。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/17(金) 00:03:58 

    私は、ひどい生理痛くらいだった。
    痛いという噂だったし、看護師さんがすっごい気にしてくれてる感じ(この人は痛いタイプが痛くないタイプか様子見てる感じ)だったから怖かったけど。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/17(金) 00:04:04 

    出産は何回かは耐えられるけど、この検査の辛さは耐えられない。
    なんとも不快な感覚と痛みと、吐き気や貧血のような後遺症がかなり後を引いた。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/17(金) 00:04:25 

    >>27
    そんなのあるんだ!
    文章読んでるだけで痛くて血の気引く…
    医学の進歩は有り難いけど、そんなやり方するの!?って検査とか治療法多くてびっくりするわ。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/17(金) 00:05:59 

    >>88
    私も同じです。
    悲しいお仲間です。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/17(金) 00:06:24 

    >>18
    これも地獄ですよね
    あと5秒続いてたら確実に気絶してたなってくらい痛かった〜声出す力もなくて意識が遠のいてってたからw
    出産したことないから人生で1番痛い経験でした

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/17(金) 00:07:45 

    私はそんなに痛くなかった。
    個人差があるらしい。。。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/17(金) 00:10:22 

    友人からめちゃくちゃ痛いと聞いて覚悟してたけど、一瞬だけお腹がホワッと温かくなり『来た!?本格的にはいつ来るんだ!?怖い!』と思ってたら終わってた。本当に1ミリも痛くなかった。こういう事もある。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/17(金) 00:11:13 

    >>125

    >>27にも書いたけど、そこまで痛くなかったよ
    造影剤注入って言っても、針じゃなくて注入管(先端が針と違って鋭くない)を「挿入」(差すのではなく。乳管って文字通り、母乳を出すためにパイプが元々開いてるので)だし

    どっちかというと造影剤が母乳の通り道に入ってきておっぱい張る(母乳が作られてたまる感じ)のが痛いくらい
    あと乳首ゴムで巻くのも弱く巻くけどちょい痛いくらいかな
    造影剤を乳首から母乳みたいに絞り出したらスッキリ感があったわ

    痛みより、乳首を消毒するためにバストトップに先端が柔らかい綿棒っぽいので何周も塗られたり乳首に麻酔塗られるのがくすぐったい(書こうか迷ったけど、乳首弱いので結構感じた)のおwもじもじ我慢するのが恥ずかしくてきつかったかも・・・

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/17(金) 00:13:14 

    怖かったからバファリン飲んでから行ったよ。痛みに弱いけど思ったより痛くなかった。生理痛のひどい時の方が痛いかな。
    片方詰まってたみたい。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/17(金) 00:15:18 

    >>130
    タイプミス訂正


    ×痛みより、乳首を消毒するためにバストトップに先端が柔らかい綿棒っぽいので何周も塗られたり乳首に麻酔塗られるのがくすぐったい(書こうか迷ったけど、乳首弱いので結構感じた)のおwもじもじ我慢するのが恥ずかしくてきつかったかも・・・

    ○痛みより、乳首を消毒するためにバストトップに先端が柔らかい綿棒っぽいので何周も塗られたり乳首に麻酔塗られるのがくすぐったい(書こうか迷ったけど、乳首弱いので結構感じた)のをもじもじ我慢するのが恥ずかしくてきつかったかも・・・

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/17(金) 00:15:38 

    私は痛いというか熱かった
    腰あたりを火で炙られ続けるみたいな

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/17(金) 00:17:27 

    >>75
    私も先出コメントさんと同じ
    手術自体はたいしたことなかった。手術はじまる…怖い…の次に目が冷めた時には終わってた。術後の痛みも軽い生理痛程度。
    辛かったのは麻酔切れの吐き気と嘔吐。5時間くらいはそれで参っていたかも。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/17(金) 00:18:56 

    >>125
    乳首に麻酔塗ってもらったって書いたけど、軟膏みたいな麻酔なのね
    これって痛み抑えるのに効くの?って思ってたんだけど意外に効果が凄くて、乳首がチクチクするくらいで平気だったのよ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/17(金) 00:23:46 

    2回やったけど1回目は激痛でじっとしていられず先生を困らせた。
    細い管?に変えてもらったらなんとか実施できた。

    4年後にやった2回目は痛いけど耐えられるくらい。
    「痛いの嫌だ嫌だ」と言ってたから最初から1番細い管にしてくれた。
    看護師さんもずっと手を握ってくれたし1回目の病院より安心感があったから痛みがマシだったのかも。

    ちなみに卵管は2回とも詰まりはなかった。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/17(金) 00:25:52 

    >>12
    一緒!!
    「痛い痛いいいいいいいい」
    ってなってるのに
    「もうすぐ終わるよれ頑張れー!」
    って感じでした
    もうめちゃくちゃ痛かった

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/17(金) 00:39:34 

    私も恐る恐るやったけど幸いほぼ無痛で少し圧迫感あるかな?くらいだった
    そしてまさにゴールデン期間中に妊娠した

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/17(金) 00:40:44 

    >>45
    トピ立ててほしいね

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/17(金) 00:44:13 

    >>3
    痛くてたまらず脂汗出て、看護師さんの頭を掴んで「止めて〜!!」と言いそうになった。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/17(金) 00:48:27 

    >>53

    けっこう頑張ってたけど3年経っても自然妊娠しなかったから全部検査受けて、私も旦那もこれといった問題はなかったからまずタイミング法からスタートになったんだけど、卵管造影したゴールデン期に妊娠した!というか、タイミング法1回目で。
    詰まりがとれて、それでだったのかな?と思った。

    激痛の覚悟で挑んだからか、想像してたよりは痛くなかった。耐えるほど痛かったけど、耐えられるくらいだったというか。生理痛よりは痛かった。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/17(金) 00:54:04 

    出産は早い方が良い理由の一つなんだね

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/17(金) 01:03:32 

    不妊治療の前に検査して私は両側卵管閉塞で詰まってたけど痛くなかったよ。
    医師の腕にもよるのかな?
    終わってからお腹が少しキュルキュルしたぐらいかな?頑張って下さいね。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/17(金) 01:11:38 

    卵管詰まってたら痛いんじゃない??
    私はガッツリ詰まってて余りの痛さに叫んだもん。出血もしたよ。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/17(金) 01:19:02 

    卵管造影検査は2回したことあるけど、2回とも軽い生理痛くらいのズーンとした痛みが数秒あるだけだったよ
    (痛み止めなしの病院でした)

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/17(金) 01:22:43 

    >>1
    あまりの激痛で看護師さんがずっと手を握ってくれてた。でも血圧が62/44まで下がって点滴された。もう2度としたくない。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/17(金) 01:45:24 

    今まで経験したことのない痛みだった。
    人生で痛かったランキング2位!!

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/17(金) 01:53:30 

    >>1
    陣痛より痛いと聞いていたのでビクビクしてましたが、軽めの生理痛程度で済みました。詰まりがなかったことと、先生が上手かったのかな?とにかく力を抜くために天井一点を見つめてました。
    友人は悶絶するほどの痛みだったらしくて、具合悪くなったそうです。。

    人によるからあまり気負わず、1日予定を空けて検査に挑んだ方がよいかも。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/17(金) 01:54:49 

    >>1
    やった事ないけど前歯のなんか凄い治療した時は出産より痛いべって思った。出産した事ないけどあれ以上の痛みは無いと思う。瞬時に涙出た。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/17(金) 01:57:18 

    無痛でした。
    病院の口コミにも痛くないって意見が多数。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/17(金) 02:11:32 

    詰まってたから痛かったんだと、
    今更ですが理解しました。

    激痛と翌日に熱まで出て辛かった。

    自分は片側が詰まっていて、
    検査で通りが良くなったのかその後に妊娠出来ました。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/17(金) 02:18:17 

    >>125
    無痛乳がん検査受けたけど、良い意味で「こんな検査もあるのか」だったね

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/17(金) 02:50:40 

    陣痛の痛みもそうだけど、普段の生理痛が重い人からすると同じくらいだと思う。
    軽い人なら食あたりで腹痛MAXくらい。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/17(金) 03:26:08 

    >>53
    子供産むつもりない人は検査する必要ないですかね?

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/17(金) 03:42:03 

    >>1
    私は全然痛くなかったよ

    かなりビビってたんだけど、子宮の内臓的な痛みは全然無くて穴に入れてる器具そのもので穴が痛かったぐらい

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/17(金) 03:45:11 

    めちゃめちゃ痛かったけど出産程ではなかったです。
    詰まっていたみたいで
    検査をしたあと二か月くらいですぐ妊娠できました。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/17(金) 04:06:05 

    卵管って結構詰まりやすいものなんだね

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/17(金) 04:14:04 

    覚悟して行ったけど生理痛の1/10くらいの痛みで、全然平気だった。子宮鏡の方が重い生理痛のような感じで痛かったけど全然我慢できる範囲。私の周りで知ってる限りで5人検査受けてるけど激痛だったって人は1人だけで、後は皆痛くなかったって言ってる。痛くなかった人の中には片方の卵管完全に詰まってた人もいるから、痛みとつまり具合は必ずしも比例しないのかも。クリニックからは事前に痛み止めの坐薬は処方されてたけど気やすめ程度だと思う。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/17(金) 04:38:34 

    >>1
    造影剤ではないけど出産する時に子宮口の開きが不十分だからとバルーンを入れて子宮口を広げられたことがあるけど、あの痛みと同じなら、私は「いててて!」って声が出て顔がしかめっ面になるくらいかなり痛かったけどなんとか耐えられたよ
    とても重い生理痛みたいな感じかな?

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2023/03/17(金) 05:59:32 

    >>153
    そういえば友達で生理痛めちゃくちゃ酷くて何度も倒れてる子がいるんだけど、陣痛が生理痛と同じくらいって言ってたわ
    毎月陣痛の痛みがあるなんて可哀想過ぎる...

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/17(金) 06:51:11 

    >>53
    丁寧な説明ありがとうございます。そういう事なんですね…
    恥ずかしながら初めて知りました。勉強になりました。
    本当にありがとうございます。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/17(金) 06:53:25 

    ちょうど先週受けてきました!ビビり過ぎて前日泣きそうでしたが、経験者からどうせ出産はもっと痛いんだからと言われて覚悟を決めました。キューーっとした痛みで最強の生理痛って感じでしたが、すぐ終わったのでなんとか耐えれました。主様もリラックスしてくださいね。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/17(金) 06:58:58 

    >>26
    って言われてるから、全く痛みを感じなかった私は詰まってないんだと思ったら結果は片方完全に詰まってたよ。

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/03/17(金) 07:11:30 

    めちゃくちゃいたかった!!
    あと子宮鏡も麻酔なしだと痛すぎた。。
    なんか懐かしい。
    痛い思いたくさんしたなあ。。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/17(金) 07:19:21 

    気を失うと思った
    痛み、冷や汗、吐き気がした
    二度とやりたくない
    詰まってなかったのに…

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/17(金) 07:23:19 

    >>1
    すごく痛かった。
    でもその周期で妊娠できた。
    二人目も全く一緒でその周期で妊娠。
    病院によっては卵管造影した周期はお休みしてくださいって言われるところもあるみたいだけどね。

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2023/03/17(金) 07:30:06 

    ごめんこれはなんのためにする検査?
    不妊症?癌?

    +0

    -7

  • 168. 匿名 2023/03/17(金) 07:42:56 

    これ以上は無理ですって途中でやめた。そんなに卵管詰まってなかったよと言われたけど不妊治療の中で1番痛かった。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/17(金) 07:49:22 

    卵管通水ならやったことあるけど、痛み0というか何の感覚もなかった。
    看護師さんを横に配備されて手を握られたからこれはやばいやつなのかと覚悟決めてたら、終わりましたよーと言われて???になった。
    本当に人によるんだね

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/17(金) 07:51:33 

    >>154
    不妊治療に取り掛かった時に検査するものだから、産まない人は無関係ですね

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/17(金) 07:56:41 

    私も痛いって見て、痛み止め飲んでやったよ!
    生理痛が数分って感じで全然耐えられた!最初中消毒する方が痛かった…

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/17(金) 07:58:11 

    >>171
    自己レス
    卵管造影やった月に妊娠しました!

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/17(金) 08:18:47 

    生理痛のような鈍痛ぐらいで余り痛くありませんでした。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/17(金) 08:20:22 

    人によるみたいですね。
    あんまり怖がることは言いたくないけど、自分はめちゃくちゃ痛くて…でも結果は詰まってはなかったと言われて、なんであんなに痛かったのかわかりません。
    出産の時の陣痛みたいな感じでした。まぁマックスの時の陣痛に比べたらマシでしたが
    最近マンモグラフィーしたんだけど、マンモも痛いって言われるけど、自分は卵管造影の方がめちゃくちゃ痛かった。マンモは全然大丈夫でした。
    緊張すると余計に痛みを感じるかもしれないから、リラックスして!!
    ってこれだけみんな痛いって意見があれば緊張するよね
    でも頑張れ!!

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/17(金) 08:42:45 

    >>3
    私もです。痛すぎて泣いて気絶してて、気がついたら看護師さん達が周りで慌ててた。その後卵管造影であんなに痛がりすぎでしょって陰口が聞こえて悲しくなった。ロキソニンとか痛み止め飲んでもいいみたいですよね。その時何も言われなかったから飲みたかったよ。

    +22

    -1

  • 176. 匿名 2023/03/17(金) 08:44:53 

    詰まってなかったようで
    キューっとした鈍痛(って程でもない)だった。

    詰まっていなくても痛い人多いよね。
    なんでだろう?

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/17(金) 09:00:05 

    陣痛は山登り、卵管造影検査はジェットコースター
    標高は一緒

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/17(金) 09:04:50 

    生理前のドーンってだるい痛みの強いバージョンだった。
    朦朧とする感じ。


    でも私の前の方は絶叫してたから、人それぞれなんだろうな。

    ちなみに私は検査はまぁ耐えられたけど、
    そのあとまさに生理みたいにふらっときちゃって、
    一時間ほど休ませてもらって帰りました。

    私は割と痛みとかに強いし、
    産後は普通に歩けたから、
    トータル的に見ると自分的にはつらい検査だったと思う。

    でも、詰まってないことがわかってすぐ妊娠しました (主さん妊娠のなめじゃなかったらごめんなさい)

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/17(金) 09:31:01 

    痛すぎて倒れてしまい、病院で2時間くらい横になってました。
    でも、痛みの程度は人によるらしい。。
    私は詰まり気味だったらしいので痛かったです。
    不妊治療ってこんなに辛いの?と軽く絶望しました。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/17(金) 09:33:59 

    かなり重めな生理痛〜中程度の陣痛くらいの痛みだった。
    冷や汗かいてしんどかったから、午前休から午後も休みに変えようか迷ったけど、受付で座ってたら痛み引いて午後は出勤できた。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/17(金) 09:47:14 

    詰まってたり異常があると凄く痛いらしい
    私は詰まってなくても多少の痛みはありました
    (痛み止め等なし)

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/17(金) 09:52:41 

    >>100
    ありがとうw

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/17(金) 10:06:12 

    ちょうど先週しました!
    めちゃくちゃ怖くて直前までお腹痛かった(笑)
    強めの痛み止めを30分前に飲んでやりました。かなり痛かったけど耐えれる痛みでしたね!子宮体癌検査の悶絶を体験してるのでそれに比べれば大丈夫でした。ただ痛いは痛いから「痛い〜」「ゔー」とかの唸り声はでました。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/17(金) 10:30:32 

    痛みの原因は子宮が圧迫されるからなのかな。
    そして、卵管が詰まってるっていうのは結局は癒着してるって理解で合ってますか?
    何か異物があって詰まってるわけではないですよね。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/17(金) 10:43:09 

    痛いって聞いてたから夫にも病院について来てもらってたけど全然大丈夫だった。
    看護士さんに聞くと先生の腕によるらしい。出血もほんの少し。普段の生理痛の方が余程痛い。
    お腹の中で風船がプーッと膨らむ感じが未体験で少し怖かっただけ。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/17(金) 11:48:58 

    泣き叫びました。血管を広げられるような感覚。ストローの中にボールペン突っ込んだら普通ストローは壊れるけど、壊れず広げられた状態で耐えてるような。
    私の後に3人待ってたけどみんな怖くなっただろうな😅しばらくは震えが止まらず、帰ってからも恐怖と痛みで泣いてました。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/17(金) 12:25:24 

    先生によるかも

    私はちょっと生理痛がひどいくらいの痛み
    我慢できなくはないけど、痛かったかな

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/17(金) 12:29:08 

    詰まってると痛いと言われた。
    詰まってなくても生理痛みたいな痛さを感じる人もいると言われてた。
    私は全く何も感じなく全然平気なタイプでした。

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2023/03/17(金) 12:31:49 

    先生や看護師さんと雑談していて「いつ終わりますか?」と聞いたら「もうほとんど終わりです。」と言われて初めて始まっている事に気づくくらい全く何の痛みもありませんでした。
    痛い痛いと聞いていたので拍子抜けしました。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/17(金) 12:41:18 

    >>1
    私は全く痛くなかった。
    片方は詰まっていた。
    身構えすぎて怖くて最中に足バタバタさせちゃったよ。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/17(金) 13:11:57 

    >>1
    まさにさっきやって来ました。
    私の場合詰まりが無かったので生理痛くらいの痛みで終わりました。
    ただ子宮がかなり前屈してるらしく造影剤入れる管がなかなか入らなくて子宮を引っ張って管を入れたのでそれが激痛でした。
    何か鋭利なもので刺されたような痛み。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/17(金) 13:24:28 

    卵管詰まっていて、全部逆流したけど、それでも痛かった!
    ちなみに、子宮鏡検査も全然水が通らなくて、検査出来なかった、、、

    無茶苦茶不安だったけど、とりあえず体外受精で順調に成育中てす。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/17(金) 13:38:56 

    生理痛ひどいタイプだから、そんときくらいを想像してたけど、それ以上にいたかった!
    キリキリめっちゃ痛かった!!
    数秒だと思うけど、永遠に感じた!!
    でもその翌月のタイミングで、さずかりました!
    頑張って下さい ( ^ω^ )

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/17(金) 13:50:37 

    >>125
    足の裏をバーコードみたいでなぞる検査もあるって聞いた

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/17(金) 14:35:47 

    独身の23才の時にしました。めちゃくちゃ緊張したけど、まるでまったく、痛くもかゆくもなかったです。痛い事で有名なんですね~~。

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2023/03/17(金) 15:41:26 

    痛かったけど一瞬だから耐えられた。
    怖がり過ぎて、検査後に迷走神経反射でぶっ倒れた…
    びびりすぎも注意です

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/17(金) 15:42:02 

    チューブを入れるときに怖かったのもあって痛かったけど、造影剤を入れるときは痛みゼロでした。検査後4ヶ月で妊娠したので、検査して良かったです。

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2023/03/17(金) 16:10:20 

    普段の生理痛が酷いので、液を入れられた時はお腹にズンとした重さがあったぐらい。
    あー生理痛がきたなぁって感じ。一瞬アイタッ!って激痛が来たと同時に終わった。
    それより一番最初にクスコで膣を広げられるのが違和感あって嫌だったわ…

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/17(金) 16:42:24 

    器具を入れたあたりからもう痛くて、造影剤注入の際も激痛で途中で中止になりました。CTで見ると明らかに詰まってました。もう2度とやりたく無いです。
    2時間程病院で横になり帰宅しました。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/17(金) 17:09:54 

    私は痛み止めの坐薬を入れましたが、もうめちゃくちゃ痛くて、痛い痛い痛い痛いです!!!!!!って思わず叫びました。通水検査が一番痛かった。内臓系?生理痛の100倍くらい痛い。終わってからもうずくまるくらい。
    卵管造影検査は通水検査よりは少しマシでしたが、生理痛の10倍くらい痛かった。そして、子宮に造影剤を入れた後に自分で歩いてレントゲン室へ行くのが大変だった。
    結局両方卵管が詰まってたので、FT手術をした。
    どれだけ痛いかと思ったら、麻酔で一瞬で寝てしまい、起きたら終わってて全く痛くなかった。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/17(金) 17:40:16 

    >>175
    痛みには個人差あるんだからそんな陰口言うなんて最低な人達ですね!!自分も卵管造影経験者かつ看護師ですが、同業者としてその人たちを軽蔑します…。お気になさらないでくださいね。

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2023/03/17(金) 17:40:50 

    少しウッときたけど生理痛の強い痛みが30秒くらいつづいたようなかんじ
    深い虫歯の治療のほうがしんどかった

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/17(金) 17:52:38 

    痛すぎて気絶した。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/17(金) 17:53:33 

    私は片方詰まってたみたいだけど、ズーンって感じの重い痛みがありました。
    悶絶したり叫ぶほどの痛みは無かったことにです。
    座薬無しです。
    「ゔぅー、ゔっ」って感じでした。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/17(金) 18:11:53 

    >>1
    毎月の生理痛がめちゃくちゃ重くてロキソニン飲んで薬が効いても我慢できないレベルなんですが、卵管造影はそれよりはマシというレベルでした。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/17(金) 18:13:51 

    こわいトピ開いちゃった
    みんな頑張ったんだね

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2023/03/17(金) 18:37:26 

    分娩よりも痛かった。
    陣痛よりも痛かった。
    今まで経験したどんなものよりも痛かった。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/03/17(金) 18:42:59 

    30分くらい七転八倒した

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/17(金) 18:46:55 

    不安だったけど痛くなかった。近いのは軽い生理痛の鈍痛?くらい。詰まってる人は痛いみたい。でもそのあとは詰まりが取れて妊娠する確率も高いみたいだから痛かった人はチャンス?私は卵管が原因じゃなかったみたいでかすりもしなかった。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/17(金) 19:56:08 

    私、バファリン飲んで行ったよ!
    そのおかげなのか全く痛くなかった。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/17(金) 19:58:43 

    ネットを見て行ったので震えるほど吐きそうなほど緊張しましたが、全く痛くなくて「い、、、いつ痛くなるんだろう」とビクビクしていたら「はい、終わったよ」と言われた。
    先生曰く、痛くない方法があってワシも色々研究したんだよ。とおじいちゃん先生に言われた。
    診察も先生によって痛い痛くないがあるようにこの検査も先生によるので友人の口コミや評判を聞いて選んで行った方がいいよ。

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2023/03/17(金) 20:01:31 

    >>1
    施術中は我慢できる痛みだった
    翌日、腹部の鈍痛が段々酷くなって、街のど真ん中でしゃがみこんで数分動けなくなった

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/17(金) 20:21:50 

    >>65
    ロキソニンでもなんでもいいから痛み止め飲んできてねって言われたよ。
    全く意味ないくらい痛かったけどww

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/03/17(金) 20:27:51 

    私は下痢の時の痛みに似てた。
    痛いけど我慢できるくらい。
    陣痛、出産に比べると全然平気。
    通ってたからで、もし通らなかったら痛いのかな?

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/17(金) 20:46:23 

    >>1
    めっちゃ痛かったです。
    子宮後屈も関係するそうです。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/17(金) 20:49:31 

    下痢の時の痛みみたいな感じでした。
    出産の方がはるかに痛かった。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/17(金) 21:02:12 

    卵管造影検査したあと、冷や汗かいて気分悪くなったよ。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/03/17(金) 21:06:45 

    >>36
    出産の時の背中の痛い注射って、無痛分娩の麻酔ですか?あれってそんなに痛いんでしょうか?(;_;)

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/17(金) 21:20:06 

    おもーーい生理痛みたいな感じ。
    終わった後立つ事ができなくて、しばらく横になってた。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/17(金) 21:26:44 

    2回受けたことありますが、私は生理痛レベルで全然平気でした。
    2回目の時に順番待ちをしていたところ、前の方が気絶したようでドン!と人が倒れた音と意識確認する看護師さんの声が聞こえてきて、動揺しました。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/17(金) 21:27:18 

    少しお腹が圧迫されるくらいで
    全然耐えれました
    むしろ先生に「ほんとに大丈夫?痛くない?」と
    心配される程でした

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/03/17(金) 21:27:35 

    両側詰まってた者です。
    刀で下腹部をひと突きされたような、激痛&下腹部から下の感覚が無くなったみたいな気がしました。
    思いっきり叫びました。
    その後FT受け無事妊娠。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/03/17(金) 21:28:15 

    採卵よりも痛かった。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/03/17(金) 21:46:49 

    全然痛くありませんでした!
    詰まりはありませんでしたが痛くなく、バルーン入れた状態で違う階にある造影室に移動する間も痛くなかったです。
    生理痛が座薬入れるほど酷いので、痛みに強いのかもですが💦

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/03/17(金) 21:49:13 

    痛いけど妊娠しやすくなると聞いて受けたら、詰まってなかったからか全く痛くなかった!坐薬とかもなし。
    でもゴールデン期間に妊娠はできず…

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/03/17(金) 21:53:40 

    造影検査で、めちゃくちゃ痛くて、造影剤が全く通らなかったらしく、両卵管狭窄って言われて、通常の妊娠は厳しいって言われて、帰ってから号泣した。
    念の為、もう一回通水してみようって事になって、事前にロキソニンを処方してもらって、飲んでから通水検査してもらった。
    まぁ生理痛の鈍痛って感じで、造影検査の方が数倍痛かった。
    卵管が通った後はゴールデンタイムと言われてるけど、妊娠には至らず。その後人工受精で妊娠できました。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/03/17(金) 22:32:56 

    2回受けたことありますが、私は生理痛レベルで全然平気でした。
    2回目の時に順番待ちをしていたところ、前の方が気絶したようでドン!と人が倒れた音と意識確認する看護師さんの声が聞こえてきて、動揺しました。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/03/17(金) 22:33:59 

    詰まってたら痛いみたいだし、膣に薬入れてから挑んだ。
    生理痛のもやーっとしたり、ギュッと来るあの痛みがあったけど、耐えられる範囲でした。詰まりはなかったみたい。
    その次の月、妊娠したよ。たまたまかな。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/03/17(金) 22:46:25 

    体外受精で2人授かったけど、検査や治療の中で一番痛かった

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/03/17(金) 23:45:37 

    >>218
    ごめんなさい。私もやったことないのでわからないのですが
    痛いって言う人もいるけどだいたいはあまり痛くないそうですよ!
    私は注射がとにかく苦手なもので。。。

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2023/03/18(土) 11:10:00 

    >>230
    私も注射苦手ですが、あまり痛くないならよかったです!(^^)

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2023/03/18(土) 12:00:34 

    今まで生きてきた中で1番痛かった。
    2度と経験したくないと思った。
    検査中、先生に「痛いですか?大丈夫?」と聞かれても痛くて声にならず返事するのが出来なかった。
    脂汗出てきて気絶しそうになった。
    痛みの我慢の仕方が分からず、死ぬかと思った。笑
    せめてうつぶせ?で背中まるめて体を縮こめて痛みを我慢したいけど、天井見ながら足広げたままの姿勢が余計に激痛で、体動かさなくてとにかくこれより陣痛出産って何百倍も痛くて何時間も痛みと闘うのかと思うともう私には無理だわと思うくらいだった。笑

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/03/18(土) 16:28:41 

    卵管造影、出産の次に痛い経験となった。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/03/18(土) 16:31:25 

    >>232
    卵管造影はほんともう2度とやりたくないです。
    私の前の人もずーっと絶叫しながらしてましたね。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/03/18(土) 17:02:53 

    >>231
    意外と痛くなかった採血の方が痛かったとか、ちくっと最初するだけだったって書いてる人が多かったのできっと大丈夫ですよ!頑張って下さい!

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/03/18(土) 20:47:00 

    金曜日に子宮卵管造影してきましたぁ🥹💦
    個人差はあるにせよ、痛いと聞いていたので😂
    私は、思ってた程の痛みではなかったけど下腹部ズドーンって重く、痛みが数十秒ありました💦
    終始、力が入りっぱなしでした😅
    結果は、子宮の形も綺麗で卵管の詰まりもなかったです👀

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/03/20(月) 18:40:29 

    今日、検査してきました!一応、ロキソニンは飲んで行きました。緊張し過ぎていつもより血圧高くなりました。流す前の準備のが痛かったです。
    詰まりはなかったようで我慢できる程度の痛みでした。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。