ガールズちゃんねる

21世紀にこんな場所が…子どもたちは飢えて死を待つ「ここは地獄だ」ソマリアで医師は口にした

178コメント2023/07/05(水) 22:49

  • 1. 匿名 2023/06/26(月) 17:36:08 

    21世紀にこんな場所が…子どもたちは飢えて死を待つ 「ここは地獄だ」ソマリアで医師は口にした | 47NEWS
    21世紀にこんな場所が…子どもたちは飢えて死を待つ 「ここは地獄だ」ソマリアで医師は口にした | 47NEWSnordot.app

    「失敗国家」という言葉がある。機能不全の政府の下で社会が混迷し、住民が貧困にあえいでいる国を指す。アフリカ東部のソマリアはその代表例かもしれない。1990年代に始まった内戦の影響で無政府状態が続き、それが解消された後もイスラム過激派のテロが猛威を振るう。 そんなソマリアを、2020年に始まった干ばつを主因とする厳しい食料不足が襲った。


    ▽重いやけどに見えたものは…

    部屋には衰弱した20人弱の子どもがおり、みな皮膚の所々が痛々しくめくれていた。
    案内されたのは重いやけどを負った子どもたちの専用病室のように見えた。

     しかしイブラヒムさんは「いえ、ここにいるのは重度の栄養失調になった子どもたちです」
    皮膚の症状はやけどではなく、極度のタンパク質不足に陥った際に現れる炎症だという。

     「痩せているだけならまだ救えます。病院までたどり着ければ食料は提供できるので。危険なのは『クワシオルコル』と呼ばれる飢餓のサインで、皮膚炎や手足の浮腫などとして現れます。低タンパクが続き臓器が正常に機能しなくなってきた恐れがあります」

     病室にいた2歳の男の子は頭部の皮膚がこぶし大に剥がれ、母親の腕の中でもうろうとしている。足の甲は明らかに腫れていた。イブラヒムさんは厳粛な表情で「この子は厳しいかもしれない」とつぶやいた。

     ▽行き届かないワクチン

     傍らにいたアブディちゃんという別の2歳の男の子は、鼻からチューブで酸素吸入を受けていた。栄養不足で体力が低下する中、肺炎にかかってしまったという。母親のマリアム・ハッサンさん(37)は「食べ物を口にする力が残っていないのです」と嘆いた。

     家族はモガディシオ郊外の牧畜農家。かつてラクダやヤギなど80頭以上の家畜を飼育していたが、干ばつで次々と死に、数頭が残るのみとなった。家畜を売って得る現金で食料を買うことができなくなったといい、マリアムさんは「10人兄弟の末っ子のアブディにしわ寄せがいってしまった」と打ち明けた。

    +6

    -65

  • 2. 匿名 2023/06/26(月) 17:36:35 

    国ガチャ

    +151

    -13

  • 3. 匿名 2023/06/26(月) 17:36:41 

    日本人も明日は我が身だよね

    +174

    -71

  • 4. 匿名 2023/06/26(月) 17:36:43 

    だから支援お願いします、って?

    +219

    -21

  • 5. 匿名 2023/06/26(月) 17:36:48 

    それもまた運命

    +20

    -15

  • 6. 匿名 2023/06/26(月) 17:37:05 

    私が子供の頃からかわらない。
    今後もこのままだろう。

    +427

    -2

  • 7. 匿名 2023/06/26(月) 17:37:18 

    なんでお金無いのに産むの?

    +274

    -26

  • 8. 匿名 2023/06/26(月) 17:37:26 

    日本も大変なんで支援はできません

    +213

    -12

  • 9. 匿名 2023/06/26(月) 17:37:29 

    まだ食べられるのに毎日廃棄されてる賞味期限切れの食品送ってあげたら?

    +105

    -15

  • 10. 匿名 2023/06/26(月) 17:37:44 

    何で子供産むんだろうと思うけど産むしかないんだよね

    +111

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/26(月) 17:37:53 

    子供を産むのをとりあえず辞めよう

    +192

    -10

  • 12. 匿名 2023/06/26(月) 17:38:23 

    キャプテンフィリップスの海賊ってここらへんがモデルだったっけ?

    +2

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/26(月) 17:38:30 

    >>6
    支援しても国が変わろうとしないから無駄だよ

    +326

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/26(月) 17:38:51 

    何十年してんの?

    +183

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/26(月) 17:39:07 

    >内戦の影響で無政府状態が続き、それが解消された後もイスラム過激派のテロが猛威を振るう

    そんな国に何をしてもムダだし
    万が一育ったとしてもムスリムのテロリストになるのが関の山

    何もしない方が人類に有益
    これ以上無駄に人口とイスラム教徒は増やしてはダメ

    +243

    -5

  • 16. 匿名 2023/06/26(月) 17:39:09 

    こんな日本でもまだマシってことか・・・

    +65

    -3

  • 17. 匿名 2023/06/26(月) 17:39:26 

    井戸や学校を建てても壊して売っちゃうんだよね。慢性的な焼け石に水

    +292

    -3

  • 18. 匿名 2023/06/26(月) 17:39:58 

    海峡を隔てたイエメンを内戦前に旅してた時に、ホテルの従業員が明らかにイエメン人じゃない風貌で聞いたらソマリアから出稼ぎにきてると
    イエメンもかなり貧しい国だけれどそこへ出稼ぎにくるレベルの貧しさなんだろうと

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2023/06/26(月) 17:40:00 

    ユニセフがあんじゃん

    +3

    -13

  • 20. 匿名 2023/06/26(月) 17:40:18 

    >>1
    海外の貧困な所に寄付してたけど、いつまで経っても解決しないから
    国内で寄付するようになったよ。

    +155

    -2

  • 21. 匿名 2023/06/26(月) 17:40:28 

    >>7
    女に人権がないから避妊してもらえない

    +195

    -3

  • 22. 匿名 2023/06/26(月) 17:40:39 

    国連軍が統治するしか方法ないんじゃないかな
    いつまでたっても揉めてるだけでマトモに政治をしないから、教育も進まなくて産業も成り立たず子供産んでは助けてくれの繰り返し

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2023/06/26(月) 17:40:57 

    >>7
    そこは日本もだな・・・

    +10

    -14

  • 24. 匿名 2023/06/26(月) 17:41:03 

    >>3
    日本は食料も資源も自給できない弱みがあるからいざとなったら真っ先に困るよ
    だから日本は常に最先端の国でなきゃいけないのに

    +150

    -6

  • 25. 匿名 2023/06/26(月) 17:41:11 

    募金ってどこに行ってるのよ

    +12

    -2

  • 26. 匿名 2023/06/26(月) 17:41:19 

    そもそもソマリアの人達は何故住処を変えないんだろう?
    作物が実らず農業ができない土地だと分かったなら場所を移動するしかないのに

    +9

    -9

  • 27. 匿名 2023/06/26(月) 17:41:29 

    >>7
    知識がないからだよ。

    +70

    -3

  • 28. 匿名 2023/06/26(月) 17:41:54 

    >>7
    これを日本人の感覚で言ってしまうのは、さすがに想像力が無さすぎる。

    +174

    -24

  • 29. 匿名 2023/06/26(月) 17:41:57 

    >>4
    昔から貧困支援のCMあるけど、40年前から何も変わらない…
    支援するのは大切だけど国を自立させたり、国家の役人の精神を教えたりしないとこの先100年も飢える子供はいなくならない。
    女はレイプされたりして避妊できなくて子供生み、子供は苦しむ。どうしたらいいんだろうね

    +278

    -2

  • 30. 匿名 2023/06/26(月) 17:41:58 

    医者も襲われるんでしょ?
    もう諦めて引き上げたらいいのに。自分たちで頑張るかもよ
    下手に手出すから何もしないのでは?

    +162

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/26(月) 17:42:04 

    >>7
    社会保障がない国ほど子供は労働力だし老後のお世話してもらう
    それが当たり前

    未婚でいいとか少子化だ〜とか選択できる国は恵まれてる

    +181

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/26(月) 17:42:18 

    >>26
    隣のエチオピアとも仲が悪いんだよなあ
    ケニアならまだましかもしれないけれど

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/26(月) 17:42:56 

    ジョニー・ソマリの件で、同情できない…

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2023/06/26(月) 17:43:14 

    海賊がいるんだっけ?

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/26(月) 17:43:57 

    子作り禁止で国滅ぼしたらいいんじゃないの?
    貧しいのになぜ子供を作るのか。
    10人?ヤリまくってんね😨

    +14

    -8

  • 36. 匿名 2023/06/26(月) 17:44:20 

    >>33
    ソマリア難民なの?

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/26(月) 17:44:24 

    子供だけは作って食べ物や薬は誰かになんとかしてもらおうという考えを根本的に正さないと無理でしょ
    仕事も多分やる気ないんじゃないのかな
    出来ない作れないってさ
    それが出来ないのは教育されてないから
    じゃあ人口減らして…ってとこにループする

    +103

    -3

  • 38. 匿名 2023/06/26(月) 17:45:42 

    でも子供は先進国より増えてんでしょ
    死ぬの見こしていっぱい産む方が正しいんじゃないの

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/26(月) 17:45:51 

    >>6
    私が小学生の頃(昭和)からユニセフとかあったと思うし、学校からの強制で寄付とかしてた記憶ある。そんな私ももう50歳超えてるんですけど… 支援なんて無駄だったね。

    +231

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/26(月) 17:46:34 

    >>3
    日本も昔飢饉は何度も起きてるし、今も輸入がストップすれば同じ状況になりかねないから対岸の火事ではないよね

    +60

    -3

  • 41. 匿名 2023/06/26(月) 17:46:40 

    >>1
    それなのにアフリカは人口増え続けてる

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/26(月) 17:46:45 

    国内で何とかしようという動きがないとダメなんじゃないかな
    残酷な意見かも知れないけど今の状態じゃ外国が何を支援しても焼け石に水のような気がする

    +67

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/26(月) 17:46:47 

    >>8
    www

    +1

    -5

  • 44. 匿名 2023/06/26(月) 17:47:39 

    >>35
    仕事もないし娯楽もないし女性に人権ないから
    男はやりまくる。

    +59

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/26(月) 17:47:55 

    いつから飢えに苦しんでるって言ってんの?いい加減にしろ

    +26

    -3

  • 46. 匿名 2023/06/26(月) 17:48:13 

    悪いけど自分の子を食わすだけで精一杯だわ

    +36

    -2

  • 47. 匿名 2023/06/26(月) 17:49:24 

    >>10
    なぜ産むかと聞いたら農業の手伝いにと答えが来たけど農地なんてないっていうの見た

    +64

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/26(月) 17:49:42 

    >>8
    いやいや増税すればすむから
    いくらでも海外にバラマキますよ

    +0

    -13

  • 49. 匿名 2023/06/26(月) 17:49:56 

    >>7
    たくさん産まないと大人にならないから。
    子供=働き手だから、いないと困るとか。
    老後の面倒みてもらうとか。

    +96

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/26(月) 17:50:04 

    国のせいじゃない?いつまでたっても栄えないのは。

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/26(月) 17:50:15 

    >>21
    そんなクソ男が牛耳ってる国に援助しても終わりがないよ。
    男が変わらないなら相手する必要は無い。

    +105

    -3

  • 52. 匿名 2023/06/26(月) 17:50:43 

    >>36
    ソマリア人と言う人もいれば、エチオピア人だと言う人もいる。何れにせよ、あの辺からのアメリカ移民一世

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/26(月) 17:51:24 

    でも募金してもいたちごっこなんだよ。食料や募金の前に仕事を、仕事の前に仕事場を、需要を生み出さないと何も変わらないんだよ。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2023/06/26(月) 17:51:27 

    >>1
    日本は食糧自給率が低い国

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/26(月) 17:51:44 

    >>6
    そうだよね。もう何十年年変わらない。
    良くなってる事は決してない。
    国民も支援されてる事すらわかってないのかもしれない。

    +111

    -2

  • 56. 匿名 2023/06/26(月) 17:51:50 

    >>20
    日本国内にも困っている人がたくさんいますからね。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/26(月) 17:51:54 

    >>4
    ユニセフは1割も金が届いてないと告発してた人がいた
    日本人にも批判してた当事者いたけど銃殺されてる
    またアフリカへの支援は支援とは名ばかりの侵略であり、企業が仕事を奪ってますますアフリカを貧しいまま搾取している
    未だに西側諸国は実質アフリカを植民地にしてる

    +90

    -2

  • 58. 匿名 2023/06/26(月) 17:52:16 

    >>35
    日本だって貧乏子だくさんいっぱいいるよ
    自力では生活できないのに産み続けるの
    義務教育うけててもそうだよ

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/26(月) 17:52:43 

    クソクズ男の欲情の後始末を何で日本が?

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/26(月) 17:52:44 

    >>1
    ソマリアは良い印象ないんだよなぁ。海賊やってたり、日本の地下鉄で騒いだのもソマリアっていうし。
    ユニセフから寄付がいってるんだからそれで良いでしょ。

    +32

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/26(月) 17:52:49 

    >>21
    12人産んで捨てた女のトピあるけど、
    そいつもそうだけど、不妊症の人って
    いないのかね。避妊されなかったら
    妊娠し続けるほど、健康なのが不思議。
    栄養状態とか衛生環境とか悪そうなのに。

    +26

    -2

  • 62. 匿名 2023/06/26(月) 17:52:59 

    変えようっていう気も努力もしてないんやろ
    じゃあしょうがない

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/26(月) 17:53:45 

    何度でも日本に原爆落としたる!って電車で騒いだYouTuber ってソマリア人だったよね?

    +18

    -2

  • 64. 匿名 2023/06/26(月) 17:54:25 

    >>58
    今はいないよ。
    今は貧乏人は子供はいない。
    結婚できないからね。
    貧乏子沢山って、昭和でしょ。

    +9

    -3

  • 65. 匿名 2023/06/26(月) 17:54:28 

    一方五体満足で飯も困らないのにグチグチ言ってる先進国の大人

    +6

    -4

  • 66. 匿名 2023/06/26(月) 17:55:04 

    総理に面会して記者の前で握手して
    直訴すればウン億ってポンじゃないの

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/26(月) 17:56:18 

    >>64
    そうなの?
    生活保護って子供いない家庭になったんだ

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2023/06/26(月) 17:56:22 

    なんで中出しするの?
    男どもがクソなんだろうね

    +4

    -4

  • 69. 匿名 2023/06/26(月) 17:56:43 

    >>34
    紅海なんてウヨウヨいる。相手は銃を持っているのに日本国籍の客船は消防士が使うようなホースでしか対抗できない。
    普通にロープ使って登ってくる。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/26(月) 17:56:49 

    今まで援助したお金はちゃんと使われてるのか
    UNICEFとか赤い羽根募金とか胡散臭いんだよ

    +28

    -1

  • 71. 匿名 2023/06/26(月) 17:57:32 

    >>57
    うちの親が1度だけユニセフに寄付したら定期的に寄付寄越せの手紙が届くの。郵便代で救える命を救ったら?って思ってた。
    あまりにもうるさいから電話して「本人がそういう状況じゃなくなっちゃったから」って断ったら娘さんが代理でとか煩かった。

    +73

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/26(月) 17:58:25 

    >>70
    ア○ネスさんは何かしてたよね?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/26(月) 17:58:47 

    >>1
    ずっと同じだから疲れた。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/26(月) 17:59:00 

    >>39
    ユニセフねぇ
    昔は寄付とかしたこともあったけどアグネス・チャンだっけ?活動してたの
    その人の家が超豪邸で金持ちなの知ってなんな醒めたわ
    一般人に必死に寄付を募るくらいなら自分もそのレベルまで私財投げ打って寄付して欲しいわ

    +78

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/26(月) 18:00:44 

    >>17
    そうなの?

    +14

    -2

  • 76. 匿名 2023/06/26(月) 18:00:56 

    >>61
    不妊症で同じように搾取されたり自分を安売りしてる人はいくらでもいるんだと思う
    妊娠しないから事件にならず表に出ないってだけで

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/26(月) 18:01:23 

    30年以上前からよ、こんな事言ってんの。もっと前かも。

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/26(月) 18:02:11 

    >>72
    何してたの?

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/26(月) 18:03:52 

    >>29
    本当にそうだよね。
    根本的に何も変わってない。ただただ、子供が可哀想。

    でも日本もお金だけばら撒いて、育てられませんもっとくれ!みたいな親が増えるだけで何も変わらない未来が待ってると思う。

    +51

    -3

  • 80. 匿名 2023/06/26(月) 18:03:57 

    いい加減、避妊について学んで欲しい

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2023/06/26(月) 18:06:27 

    >>17
    線路つくっても、線路の鉄売っちゃうんだよね
    だからインフラいくら注ぎ込んでも便利にはならないんだよ

    +98

    -1

  • 82. 匿名 2023/06/26(月) 18:09:33 

    >>75
    わりとあるらしい。アジアあたりはわりと大丈夫みたいだけどアフリカの貧困地帯はそうみたい。

    +19

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/26(月) 18:10:56 

    もう他の国の傘下に入れたほうが良いのでは?募金では根本的な解決にならない

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/26(月) 18:11:01 

    まず 作らないってのは考えられないのかな?😥

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/26(月) 18:11:44 

    >>17
    どこの国だか覚えていないけど、前にテレビで見たけど井戸作りに長年貢献してきた立派な日本人殺害されたよね?

    +63

    -1

  • 86. 匿名 2023/06/26(月) 18:12:40 

    >>85
    胸糞悪い話だね

    +39

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/26(月) 18:14:08 

    >>4
    こんだけ昔から支援しまくりなのに一向に改善しないんだからもう無理だと思う。

    +83

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/26(月) 18:14:59 

    なんの罪もない子どもが飢えて死ぬなんて悲劇だし、胸が痛くなる話なんだけど
    でももう何十年同じことしてるの?
    よその国が募金なんかいくらしたって、その国の人たち自身が発起しなきゃ何も変わらないよ
    食べさせてやれるものもなくて、死にゆく我が子を抱えてる人に言うのは酷だけど、
    いつまで奴隷根性でいるんだよ!あんたら自身が変わらないと永遠にこのままなんだよ!って
    ユニセフのCM見るたびに思う

    +32

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/26(月) 18:15:14 

    >>4
    違うよ
    教育もおざなりで大多数の国民が支援に頼っているような生活をしてくれないと困るのは先進国の庶民なんだよ
    アフリカ一帯が教育に力を入れて生活水準が上がってしまうと、ただでさえ高いレアメタルなんかの希少資源の価格が高騰してしまう
    そうなると子供でもスマホを持ってるような今みたいな世界はなくなるよ、電子機器は中間層から上しか持てなくなるし、アフリカが安定して他国と競争出来るように国力を持てば食糧だって高騰するし
    鉱山のある地帯で武装勢力が常に揉めてて、希少金属は国を通したしっかりした貿易でなくとも買えるような現状が今の世界を作ってる
    もちろん先進国は武装勢力への武器供与もしてる
    このまま発展しないでいて貰うためのわずかな寄付なんだよ
    ソマリアも地下資源がたくさんあるし、鉱山は隣国と実効支配で揉めてたり、武装勢力が常に揉めてるので、支援と引き換えに搾取されてる
    もちろん支援で潤うのは上層だけで、国民の財産である地下資源は上層への支援と引き換えに外国に持っていかれる

    +36

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/26(月) 18:16:20 

    で、難民となってヨーロッパに行ったりするんだよね
    でも移民先で世話になりながらも女性を○イプしたりしてるから、移民受け入れの国々では大反発されてる
    日本のテレビでは難民可哀想!としか報道しないけど

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2023/06/26(月) 18:16:24 

    >>20
    それがいいよ
    海外でどういう使われ方してるかわかんないし

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/26(月) 18:17:28 

    >>17
    この話、もう10年前から言われてるよね

    芋を育てようにも種芋を食べちゃうし、技能講習をしても見張ってないとサボるし、技能講習後はそれを全くしないから意味を成さない

    もうさ、何もしなくてもいい気がする

    +139

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/26(月) 18:19:16 

    >>92
    しかも支援ってピンハネや利権からんでるんだよね。貧困国を発展させたくて支援じゃなくて、ピンハネや利権目的かも

    +44

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/26(月) 18:20:51 

    >>29
    いまだに呪術師とか呪い師がいるんだよね?
    で、医者より幅利かせてる。

    もう、住んでる世界違いすぎて無理だよ。

    +45

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/26(月) 18:21:01 

    栄養状態が悪いのに流産とか母体が危険な状態にならないで産まれるんだね
    アラフィフ婆が小さい頃から貧困だと言って支援してるような気がするんだけど、貧困が解消される訳でも無く滅亡する訳でも無く
    次から次と子どもが生まれて国が存続してるのに驚く

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/26(月) 18:21:43 

    >>81
    種芋も食べるだけ、薬も売っちゃうんだよね

    +33

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/26(月) 18:27:48 

    >>75
    蛇口やネジも売る

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/26(月) 18:27:55 

    >>6
    アフリカ(一部除く)ってもうなんていうか一度神の手に委ねるしかないんだと思う
    いくら支援しても百年経ってもこのままだと思う

    +37

    -1

  • 99. 匿名 2023/06/26(月) 18:28:06 

    >>92
    タコ漁のモーリタニアは大成功だったのかな

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/26(月) 18:28:09 

    >>57
    ユニセフが地震の時に後からお願いは絶対しない、個人情報は絶対残さないって言うから寄付したらめちゃくちゃ連絡来るようになった。本当に信用できないわ

    +36

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/26(月) 18:28:44 

    >>85
    アフガニスタンで殺された中村哲さんかな

    +51

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/26(月) 18:30:09 

    >>3
    アフリカの飢餓をなめてない?
    日本は食糧自給率低いと言っても、米は作れるし痩せた土地でも芋は育つよ。
    耕作放棄地では育ちにくいと言われてるけど、アフリカに比べたら豊穣の地だよ。

    +31

    -10

  • 103. 匿名 2023/06/26(月) 18:31:09 

    先進国基準で考えると可哀想だけど、アフリカの人にとってはそれが当たり前なんだからほっといちゃダメなのかな

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2023/06/26(月) 18:31:22 

    >>3
    それってあんたの願望でしょ

    +28

    -2

  • 105. 匿名 2023/06/26(月) 18:33:32 

    >>7
    労働力になるからだよ。
    日本も大昔はそうだった。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/26(月) 18:36:06 

    んで日本に来て原爆また落としてやるってバッキバキの目で騒ぐんですね

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2023/06/26(月) 18:36:09 

    >>6
    大抵経済支援は上側の人が全部着服して終わりらしいね
    昔は純粋な気持ちで寄付してたけど一切やらなくなったよ
    するなら個人でちゃんと活動してる人に直接支援する

    +71

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/26(月) 18:37:15 

    >>1
    アフリカってコロナ大丈夫だったの?
    全然情報入ってこなかったけど。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/26(月) 18:37:42 

    日本なんか資源もなしにみんな食わせてんのに

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/26(月) 18:38:08 

    よし!男を全員去勢しよう!

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/26(月) 18:41:53 

    >>1
    ソマリアのことを知るなら現地で取材しまとめたこの本がおすすめ
    現地の生活レポートだけじゃなく20世紀後半のソマリアに戦争が起きてなぜ3つに分かれて今になったのかも丁寧に書いてある
    21世紀にこんな場所が…子どもたちは飢えて死を待つ「ここは地獄だ」ソマリアで医師は口にした

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/26(月) 18:42:44 

    >>1
    日本人の私が支援するより、世界で遊んでるソマリア人がまず私財を投じるべきじゃないかな。
    21世紀にこんな場所が…子どもたちは飢えて死を待つ「ここは地獄だ」ソマリアで医師は口にした

    +20

    -3

  • 113. 匿名 2023/06/26(月) 18:45:02 

    >>75
    そうだよ
    まずはものを盗んでいけない、壊していけないとかいうモラルを培う教育がされてないからね

    +43

    -1

  • 114. 匿名 2023/06/26(月) 18:46:50 

    >>1
    いまだに復活できないのか
    普通の生活ができればいいのよ
    日本もアフリカに支援してるけど、金持ちになったところと偉い差

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/26(月) 18:48:55 

    一度一切の支援を辞めてみればいい
    適正の人口に収束していくから

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/26(月) 18:48:58 

    >>1
    凄く可哀想だけど、食べさせられないのに子供を考え無しに産む親が悪い。コンドーム配っても使わないしね。困ってもいつも他人頼み。

    散々寄付したのにアフリカの大人(特に男)は何やってるの?

    +24

    -2

  • 117. 匿名 2023/06/26(月) 18:56:31 

    >>6
    降雨不足が4年継続
    ロシアのウクライナ侵攻で世界の穀物や調理油の価格が3月に過去最高付近まで上昇、ソマリアで飢餓に直面する人が4月予想時点の3倍近く増加

    っていう悪条件が重なってるみたいだよ

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/26(月) 18:58:56 

    他に求める前に、まず自らを救う努力を

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2023/06/26(月) 18:58:57 

    子供の頃に食べ残しをすると親に「ソマリアの子は食べられないんだから」って怒られた。ソマリアがどこか知らなかったけど可哀想な子がいるもんだと思ってたら、大人になってソマリアは海賊でヤバいって知って可哀想な国じゃないんじゃないかと思い始めた。

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2023/06/26(月) 19:01:15 

    >>6
    アフリカて、いまだに古代の呪いや風習が根強そうで文明も発展しない国ばっかりだよね
    焼け石に水

    +16

    -4

  • 121. 匿名 2023/06/26(月) 19:01:47 

    >>29
    教育しなきゃどうしようもない。
    支援で井戸作ったって、その井戸ぶっ壊して資材を売ったりしちゃうんだもん。本当に無駄だよ。

    +53

    -1

  • 122. 匿名 2023/06/26(月) 19:02:29 

    子どもたちの目が余りにも死にすぎてて心にくるものがある

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/26(月) 19:05:04 

    こんな地獄で育ったら心も何も無いでしょう
    先進国の被害者でもあるのに

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2023/06/26(月) 19:05:08 

    日本も大変だから支援できません、みたいな人多いと思うけど個人的にウクライナ、装備品の供与支援に40億円、ダムに7億円規模の人道支援とかするくらいなら、こういった国にもっと支援してやればいいと思う

    +5

    -6

  • 125. 匿名 2023/06/26(月) 19:05:24 

    >>57

    アメリカに本部があるエホバの証人が集めた寄付金(貧困国の救済や災害被害者への援助と銘打って集金)も8割が行方不明ってさ。
    統一教会も同じで宗教団体の上層部が私的利用したり政治家にバラマキしてる。

    ちなエホバ上層部はユ○ヤ系で教義もユ○ヤととても近い。
    日本ではエホバ信者が企画したユ○ヤ人虐殺展やホロコースト展が沢山企画されてて、
    エホバを名乗らず会場で個人情報収集して後から勧誘する手口が報告されてる。
    教義では輸血禁止や政治活動禁止、暴力的なスポーツ禁止ってされてるけど、
    広告塔になってるタレントや有名人は堂々と禁止教義を行ってる。
    信者勧誘や金集め目的なら何でもOKな団体よ。

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2023/06/26(月) 19:08:43 

    日本だって、震災とか大方の寄付金は、中抜されてどこかにいって有耶無耶になってしまうみたいだから、こういうところはもう想像に難くないよね

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/26(月) 19:08:55 

    >>15
    日本みたいに恵まれた国なのに、将来不安なこんな国に子供を産むなんて可愛そうと産み控える人がいっぱいいる。
    反対にまず間違いなく産まれたら不幸になる国ほどバンバン子供を産む矛盾。
    とりあえず、先進国がもれなく少子化に陥ってる中、世界人口が爆発してるのをみると、何だかんだ途上国への支援は届いてるってこと。
    そして、これ以上支援して途上国ばかりに人口を増やされても支えきれず不幸な子を増やす悪循環。
    まずは人口を増やさない支援が先では。

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/26(月) 19:22:05 

    >>121
    教育しようにも子供を学校に行かせない、教育は必要ないと学校の資材が盗まれたりといつまでも根付くことがないんだよね
    先進国に併合してもらうくらいの強力なものがないと国内からの変化は望めないのかも
    でも現代ではそういうのは無理だから、ずっと変われないままかもしれない

    +15

    -1

  • 129. 匿名 2023/06/26(月) 19:26:13 

    >>75
    内戦が多くて定住できないとか部品のような資源があると外から狙われるんだって
    どういう形の支援をしたらいいんだろうね

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2023/06/26(月) 19:26:41 

    >>15
    と思いきやルワンダが今やIT先進国。ホテルルワンダからまだ20年もたってないのに

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/26(月) 19:27:14 

    地獄かよ。
    日本って本当に恵まれてて平和なんだね。
    日本の政治家は生産性の無い下らないヤジ飛ばしてて、競馬に真っ昼間からいるようなおじさんとイメージが被るから日本って終わってると思ってたわ。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/26(月) 19:28:13 

    >>120
    ジェルネイル発明したのは南アフリカの会社だよ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/26(月) 19:31:24 

    >>30
    日本人でも貧困の国で殺されたお医者さん何人がいる…数年前もあったよ…

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/26(月) 19:31:42 

    >>120
    古代の呪いってなに?
    アボリジニでもあるまいし。
    日本も戦前は人柱や人身御供はあったし、女子は村の所有という考えのところもあったのだよ。
    そんなヤバイ歴史がたった77年前には日本にあったことを忘れちゃダメよ。
    あなたの先祖もなかなかヤバイってこと。

    +3

    -10

  • 135. 匿名 2023/06/26(月) 19:35:28 

    ブラックホークダウン…

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/26(月) 19:41:59 

    >>39
    1円玉募金、親が棒金でしこたま持たせてくれてるのそっくりくすねて駄菓子買ってたw


    『なんで他所の国の奴に恵んでやらないといけないの。そこに生まれたんだもんしかたないじゃん』って小1ながら思ってた。

    +1

    -7

  • 137. 匿名 2023/06/26(月) 19:44:15 

    母乳で3歳くらいまでは何とか育つよね?
    映像に映るのはいつも痩せ細った赤ちゃんばかり
    実際母親は太った人とかいるのが不思議でならないわ

    +4

    -3

  • 138. 匿名 2023/06/26(月) 19:49:32 

    >>137
    母親自体が栄養失調だから母乳なんて出ないよ

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/26(月) 19:51:08 

    寿司ざんまいの社長さんが問題解決したはずじゃないの?

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2023/06/26(月) 19:53:00 

    少なくともこういう国や北朝鮮とかに生まれなくて良かった

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/26(月) 20:00:00 

    >>7
    想像力なさすぎない?

    貧困国で今日食べるものもないのに、避妊具や避妊薬が手に入ると思ってる?
    発展途上国の社会で、女性に避妊や出産、結婚の選択権があると思ってる?
    教育をウケたことがなければ、避妊という知識自体がない人もたくさんいるよ
    貧困国では何人産んでも何人育つかわからないからたくさん産むんだよ
    医療や義務教育が受けられて生活保護などの福祉がある日本の貧困層とはわけがちがうんだよ

    +48

    -4

  • 142. 匿名 2023/06/26(月) 20:21:25 

    なんでも食えるもん送ってやればいいさ。本当に飢えてる人達には、行き届かないんだよね。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/26(月) 20:29:34 

    >>102
    日本は国土の割に人口が多いし、国土の7割山だから、農林水産省の試算だと輸入完全ストップしたら国が配給始めるまでに国民の半分ほどが餓死してもおかしくないとか
    アフリカほどでないにせよ、少ない芋と米でどうにか凌ぐ感じになるみたいだし栄養失調にはなるわな
    大豆も畜産の飼料も輸入頼りだから、たんぱく質が取れない

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2023/06/26(月) 20:31:38 

    子供の頃から先進国が物資だけでなく技術とか支援してるのに一向に飢餓がなくならないのか
    裏で何か儲けている人がいるからなんだろうね

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2023/06/26(月) 20:32:20 

    >>61
    というか、満たされた生活してたら本能が薄れて
    飢餓感があるほうが本能的になるんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/26(月) 20:33:00 

    >>11
    子沢山なイメージあるけど、きちんとした病院で産んでるのかな?妊婦健診なんてないよねきっと。
    出産にしても衛生面とか医療面は大丈夫かな?こういう国は出産費とかはかからないの?色々気になる

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2023/06/26(月) 20:34:23 

    「子どもたちの脱イスラム化をもくろむ敵の拠点」だとかいう理由で、教育省はじめ教育系の施設はテロの標的で、過去に数百人レベルで子供含めた死者が出てるとか
    民兵はとにかくワラワラ出てくるって言うし…

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/26(月) 20:38:08 

    >>1
    ソマリアは取材した人の本を読んだことある
    かなり前の話で今と同じかわからない
    飛行機と降りたら空港と名ばかりでただ地面しかない
    税関と入国審査もほとんど機能せず
    怪しい輩が入りたい放題
    取材するにあたりガイドと別にボディーガード4人に車二台(どっちに乗ってるかわからなくするため)で、それでもボディーガードの数が足りないし危険と思ったら取材中止と言われた
    最低でも6人と言われて予算ないから4人(銃持ちは二人)
    某国のN放送局の取材は12人体制車4台でこれぐらいが普通なんだそうな
    まさにリアル修羅の国

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/26(月) 20:40:02 

    わたしが小さいころから、ハエがたかったご飯たべてたし、お小遣いも寄付した時もあったし、海外青年協力隊でも行きたいと、思った時期もあったけど。アフリカは、40年前からこんなかんじよ。有り難がることもなく、アジア人みたら、目をつり目にしたり、アジア人を小馬鹿にしてるし、大富豪襲っても罪悪感もない。気に入らないと暴動おこすし、教養や知性なんかまずない土人じゃん

    +12

    -2

  • 150. 匿名 2023/06/26(月) 20:41:25 

    >>33
    あぁ、リトルボーイか。
    アイツ日本から逃げてインドネシアにいるらしいじゃん。そこでもキチ○イ動画撮って迷惑掛けてるんだってね。

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2023/06/26(月) 20:42:04 

    >>138

    母乳出たところで母乳だけだと栄養足りないと思う
    番組で支援でもらった粉ミルクを併用して何とか育てても栄養足りなくて子供が背骨の発育悪く歩くのが困難になったのやってた

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/26(月) 20:42:55 

    >>128
    台湾とか韓国は良かったよね。日本がインフラから教育面から色々支援したから。
    台湾とかいまだに感謝してくれてるもん。

    +19

    -1

  • 153. 匿名 2023/06/26(月) 20:44:28 

    >>7
    こどもは労働力になるけど、その子供がどんどん死んでいくから子供をどんどん作るしかない。そういう国にとって女は出産すればするほど女としての価値があがる。とにかく学(がく)なんていらない。そんなことしたら、国家転覆を狙う人間がが出てきてしまう。だから国民(特に女)は低能のままでいい。男は非効率な過酷な肉体労働をして、女は売春で稼ぐか家畜みたいに売り飛ばされる。

    +30

    -1

  • 154. 匿名 2023/06/26(月) 20:45:17 

    >>39
    CM代全額寄付したら良いんじゃない?と思いながらCM見てる。

    +24

    -1

  • 155. 匿名 2023/06/26(月) 20:46:16 

    >>144
    ソマリアの平均IQ68だよ

    つまりはそもそもの基本的な教育を受けられてない人が大半な訳で、高度な技術支援されてもそれを理解する人、理解はできなくても必要な事だと認識できる人の人口が極端に少ないのでは
    仮に必要性を認識したとしても、目先の飯を得る為に目先の道具や部品や物資を売り払わなきゃならんほど逼迫してる人も多くて負の連鎖という感じ

    金や支援物資や薬の持ち逃げ転売は当たり前、物資は内陸に届くまでにいくつも有る検問で半分以下に減ってるとかもザラだとか

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/26(月) 20:52:44 

    この国って観光とかで入国できるんだろうか?
    Googleマップとか見るとホテルとかバーはあるんだよね

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2023/06/26(月) 20:57:27 

    >>34
    船に護衛つけたり警備を強化したおかげで海賊の被害が減少傾向らしい。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/26(月) 20:58:53 

    海上自衛隊がジプチを基地に、ソマリア沖海賊の対処活動してたけどあの辺りは問題が多過ぎる。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/26(月) 21:04:02 

    国民にまともな教育の機会がなく根本的に教養がなくて、悪政の下でインフラすら整備できず、女性は虐げられてて、年頃になったら子を生む選択肢しかないのか。
    そういう国って滅びそうな気がするけどむしろ人口増えてるのか。
    もう一体何がどうなってるのか、そんな飢餓の国でも変な話、生理も止まらず不妊にもならずどんどん子供を生めるって何でなのか。
    もう分からないことだらけ。

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2023/06/26(月) 21:08:11 

    >>39
    ○抜きを疑ってる…

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/26(月) 21:30:29 

    >>29
    国民が国を滅ぼしてるもんね。
    教育を全員が受けられるようにしないといくら支援したところで変わらないと思う…

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2023/06/26(月) 21:34:54 

    >>92
    皆頭がみんな悪いの?
    根本から変えるためには教養教育??

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2023/06/26(月) 22:46:32 

    >>143
    ヒント:島国

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/26(月) 23:09:16 

    >>4
    岸田がアフリカに4兆円支援してなかった?

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/26(月) 23:59:10 

    コメントどれもひどいですね。ゾッとします。

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2023/06/27(火) 00:13:06 

    ゆたぼんはこの国のことを知って欲しい

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/27(火) 00:26:51 

    >>128
    仮に先進国が併合することが可能になったとしても、併合したところで全くメリットなさそう…。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/27(火) 01:42:13 

    人類の起源はアフリカ。
    過酷な土地から移動する勇気と知能のある者がユーラシアやアメリカに渡り、その残りが現在のアフリカ人たちだと考えると、…うん、まあ、お察しな部分があるよね。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/27(火) 07:40:52 

    >>26
    それはまだ余裕のある人達のすることだと思うよ

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/27(火) 09:13:15 

    >>162
    小学校にも行ってないし普通に日本人が親から教わってることを知らないんだろうな
    その日を生き抜くのに精一杯というか

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/27(火) 10:33:14 

    >>29
    資源の搾取とか現地人を奴隷のように扱うのは良くないけどヨーロッパ諸国による統治は治安維持という意味ではある意味正解だったのかもしれないと思ってる。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/27(火) 13:31:24 

    そういう国でしょ
    多産多死
    子供全員救ってたら人口はさらに爆発して食糧不足でやっぱり餓死するでしょ
    必要なのは教育

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/27(火) 18:32:33 

    >>70
    赤い羽根緑の羽根は、学校でほぼ強制状態。寄付したくないんだけど、子どもが持っていかないのはかわいそうだから、渋々やってる。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/28(水) 08:42:54 

    >>155
    知能指数の基準だとIQ51〜70は軽度知的障害の域に入るんだよね。

    因みに一般的な知的障害の要因として、先天的要因以外だと、負傷や病気の他、成長期に於ける極度の飢餓状態が要因でなることもあるらしい。

    平均IQ調べてみたら、低い水準の国のほとんどをアフリカ諸国が占めてるんだね。

    大人になるまで生き延びて子を産む人達も教育を受けたことがなく、情報を得る手段も無いから先進国の人がどんな暮らしをしているか知る由もなく、側から見たら地獄のような異常な状態を当たり前として育ってて、国は無政府状態の無法地帯。問題の根が深すぎるね。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/28(水) 10:08:37 

    >>24
    種と肥料を(素人にはわかりにくいけど超重要らしい)合わせて考えると日本の自給率はもっと低くなるみたい。飢饉とか嫌だよね……怖い……

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/05(水) 22:31:01 

    >>15
    せっせと資金と武器を提供してる国がいるんですよ〜

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/05(水) 22:37:56 

    アフリカは人類の起源

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/05(水) 22:49:18 

    >>1
    60年で最悪の干ばつだもんね
    温暖化の影響なのか…そこに住めるような状況じゃないなら移動するしかないと思う
    受け入れ先がないのかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。