ガールズちゃんねる

お父さんはつらいよ…8割が「普段から疲れ」 父の日のギフト予算「お金かけない」大幅増 民間会社調査

117コメント2023/06/17(土) 21:56

  • 1. 匿名 2023/06/15(木) 12:09:31 


    ギフト特化型のサイトを展開する「Groov」が運営している、父の日に特化した情報サイト「父の日.jp」は、全国の10代~60代の男女計1025人を対象に、父の日に関するアンケート調査を実施。「父の日ギフトにかけられる予算はいくらですか」と質問したところ、「2000円~3000円未満」と回答した割合が18・1%と最多だった。

    昨年の調査では「4000円~5000円未満」と回答した割合が22・6%で最多だったが、今年は一転して16・3%と6・3ポイントも減少。一方、「お金をかけない」と回答した割合は17・6%と、昨年の5・2%に比べて大幅に増加した。

    同社は「物価上昇や水道光熱費の上昇により、自由に使えるお金が減り、父の日プレゼントの予算に影響を与えたのではないか」としている。
    お父さんはつらいよ…8割が「普段から疲れ」 父の日のギフト予算「お金かけない」大幅増 民間会社調査 - 産経ニュース
    お父さんはつらいよ…8割が「普段から疲れ」 父の日のギフト予算「お金かけない」大幅増 民間会社調査 - 産経ニュースwww.sankei.com

    18日の「父の日」を前に、健康・美容機器の製造メーカーが子供を持つ18歳以上の男性約1200人を対象に実施したアンケート調査で、約8割の父親が「普段から疲れを感じている」と回答し、日ごろから疲労に悩んでいる実態が浮き彫りになった。

    +8

    -8

  • 2. 匿名 2023/06/15(木) 12:10:11 

    父の日にビールと枝豆出したら泣いて喜ぶ父

    +93

    -1

  • 3. 匿名 2023/06/15(木) 12:10:24 

    お父さんありがとう!

    +61

    -2

  • 4. 匿名 2023/06/15(木) 12:10:43 

    肩たたき券でよか?

    +8

    -4

  • 5. 匿名 2023/06/15(木) 12:10:44 

    仕方ないから父の日も母の日に変えよう

    +5

    -19

  • 6. 匿名 2023/06/15(木) 12:10:53 

    お父さんはつらいよ…8割が「普段から疲れ」 父の日のギフト予算「お金かけない」大幅増 民間会社調査

    +90

    -4

  • 7. 匿名 2023/06/15(木) 12:10:55 

    義父に毎年8000円くらいのフルーツを贈ってるんだけど、やめたい。はじめなきゃよかった

    +114

    -4

  • 8. 匿名 2023/06/15(木) 12:11:03 

    母ちゃんも疲れとる

    +30

    -16

  • 9. 匿名 2023/06/15(木) 12:11:21 

    女もつらいの?のBokete思い出したわ

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/15(木) 12:11:27 

    物よりも子どもが健康でいてくれることが一番の贈り物だって
    世界の父親は爽やかに言うじゃない?

    +2

    -16

  • 11. 匿名 2023/06/15(木) 12:11:34 

    今年はマッサージの回数券を贈ろうかな。

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/15(木) 12:11:45 

    父も母も70歳前になってきて最近プレゼントとかいらんって言われる。あげる側としては切ないわ。

    +39

    -5

  • 13. 匿名 2023/06/15(木) 12:11:53 

    母の肩を揉ませてあげる券贈呈

    +5

    -4

  • 14. 匿名 2023/06/15(木) 12:12:21 

    確かに母の日は毎年渡してるけど父の日はほとんどないわw
    お父さんごめんw

    +18

    -14

  • 15. 匿名 2023/06/15(木) 12:12:23 

    >>5
    これ好きwww

    +7

    -3

  • 16. 匿名 2023/06/15(木) 12:13:05 

    母の日なにもなかったから
    (夫が子供になにも言ってくれない)
    父の日も無視でいいよね?

    +133

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/15(木) 12:13:18 

    母も疲れとるよ。みんな疲れてるよね…。

    +37

    -5

  • 18. 匿名 2023/06/15(木) 12:13:21 

    >>14
    でも母の日って、エプロンとか渡しがちなのよね…
    父親にはお酒とか趣味のものなのに

    +30

    -4

  • 19. 匿名 2023/06/15(木) 12:14:07 

    やっば 父の日忘れてた

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2023/06/15(木) 12:14:16 

    お父さん辛いよね
    一生懸命働いて養ってるのにウザがられて
    休みの日にリビングいるだけでムカつかれる
    大変だわ

    +61

    -10

  • 21. 匿名 2023/06/15(木) 12:14:20 

    そりゃ、ここ見てればわかるわ
    旦那の愚痴ばっかりだもんな
    養われてるって自覚を持って欲しいもんだ

    +18

    -19

  • 22. 匿名 2023/06/15(木) 12:14:52 

    初任給からやりくりして贈ったら「ご苦労!」しか言わなかったからやめた。

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/15(木) 12:14:57 

    うちは母の日も父の日も食べ物にしてる。今年は水出しできるお茶にした

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/15(木) 12:15:51 

    財布を握ってるのが母だから

    +0

    -3

  • 25. 匿名 2023/06/15(木) 12:16:33 

    >>8
    ガルしながらゴロゴロテレビ観てる。
    疲れてない笑

    +9

    -3

  • 26. 匿名 2023/06/15(木) 12:16:35 

    >>2
    あなたが用意してくれたものだからね

    +44

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/15(木) 12:16:58 

    その代わり
    浮気は自由よ。

    +3

    -5

  • 28. 匿名 2023/06/15(木) 12:17:02 

    父の日は色んな種類があるビールセットにした。

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/15(木) 12:17:11 

    父の日のプレゼント、もはや洗剤が良いとか言われたわ。買うけどさ。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/15(木) 12:18:45 

    >>18
    お母様は趣味ないの?

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/15(木) 12:19:22 

    私にとっては夫だけど、
    先週から息子→私がコロナなって、会社を休んで家事全般やってくれてる
    「お父さん、有り難う!」

    +12

    -2

  • 32. 匿名 2023/06/15(木) 12:19:36 

    あげるわけないじゃん爆笑
    わたしのこと殴っといて、祖母しんだからってさみしちいさみちいLINEしてくるなよキモ

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2023/06/15(木) 12:19:49 

    >>1
    男と女の平均寿命の差を比べると一目瞭然だよ

    父の方が疲れてるに決まってるよね

    +11

    -6

  • 34. 匿名 2023/06/15(木) 12:21:49 

    一人っ子だと母の日父の日母誕父誕でちょっと負担が大きいのよ

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2023/06/15(木) 12:22:56 

    >>21
    共働きの時代になって久しいが、まだこんなこと言ってるんだ

    +26

    -2

  • 36. 匿名 2023/06/15(木) 12:23:21 

    父の日にプレゼントしたらリビングにずっと放置
    服は気に入ったもの以外一切着ない

    それで父の日してくれないって言われてもな

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/15(木) 12:23:28 

    父の日って地味だよね

    +6

    -3

  • 38. 匿名 2023/06/15(木) 12:24:55 

    >>20
    関係を築こうとしない父親はそうなる
    ちゃんとコミュニケーション取ってればならない

    +41

    -11

  • 39. 匿名 2023/06/15(木) 12:24:55 

    >>2
    お父さん、疲れてるんじゃない?労ってあげて…。

    +4

    -10

  • 40. 匿名 2023/06/15(木) 12:25:49 

    毎年父の日も誕生日も兄弟夫婦と一緒にやってるから結構いいもの買ってるけど一人当たりで見ると1500円くらいw

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2023/06/15(木) 12:26:58 

    >>1
    母の日と父の日を分けてるから、父の日を忘れがちなんよね
    最近は園でも両方やらないし

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/15(木) 12:27:21 

    父の日も母の日も5000円くらいのものにしてる。義父母と一緒。義父母には私の名前じゃなくて夫の名前で送ってるけど、夫がそういうのしないタイプだから私にお礼言ってくれる

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/15(木) 12:27:26 

    >>20
    思春期の時は父親なんてどっか行けって思ってたもんね。
    フルタイムで働いて家でも居場所無いとか病みそう。

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/15(木) 12:28:00 

    本当に母の日に比べて父の日の存在薄いよね
    去年もそうだったけど今年も父の日間違えて先週プレゼントあげちゃったよ…

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/15(木) 12:29:18 

    >>21
    たとえ愚痴ばかりだとしても、母の日にちゃんと労ってくれたなら父の日にも労り返すけどね笑
    夫婦ってそういうものだよ

    子供達からの母の日、父の日はもう親としてどういう関わり方をしてるかによるし。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/15(木) 12:30:07 

    義父には3000円〜4000円の間でした。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/15(木) 12:30:20 

    >>7
    突然やめたらいいよ。
    今年はないのかって言うてこんだろ

    +48

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/15(木) 12:31:13 

    >>30
    いや、あくまで一般的な話でね。
    ちょっとズレるけど、家建てた時にHMの営業さんが、女性は家事導線とかキッチンの使いやすさを気にするけど、男性は自分の趣味の部屋とかを作りがちと言っていた。
    それと似てるなって。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/15(木) 12:31:13 

    >>16
    旦那にはそれでいい

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/15(木) 12:31:17 

    >>7
    金額高めで送ると、毎年恒例で辛くなるからね。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/15(木) 12:33:45 

    お父さんありがとうっていえる人は毒親育ちではないんだろうね。
    こっちは早くタヒんでほしいと思ってるからあげないよ。
    しかも何あげればいいかも思いつかない。
    母親も何かプレゼントしても私に「貧乏のくせに😒」
    とかいうからあげるのやめた。
    早くタヒんでくれ!

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2023/06/15(木) 12:35:37 

    >>41
    えぇ…園でやらないの?
    うちの子ちゃんと母の日父の日祝ってくれる人間に育ってくれるかなぁ…
    父の日は私が一緒にお祝いしようね~って誘導できるけど
    旦那はそんな事する人間じゃないから母の日スルーされそう…

    +0

    -4

  • 53. 匿名 2023/06/15(木) 12:36:23 

    離れて暮らすようになってから父の日も母の日もやってなかったんだけど、ここ何年かずっとしてる。
    今年の父の日はマッサージクッションにしたよ。
    高齢だから出来るうちに親孝行しときたいなと思ってる。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2023/06/15(木) 12:37:14 

    >>42
    分かってくれてる義両親で良かったね
    👴👵

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/15(木) 12:37:58 

    >>52
    今は片親の子とか親がいない子に配慮してやらないんだよ

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/15(木) 12:39:30 

    >>52
    うちや、近隣の園では父の日母の日やってないよー。
    いろんな家庭環境の子に配慮してるっぽい。
    勤労感謝の日に、保護者への感謝として何かやる所が多いよ!

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/15(木) 12:39:59 

    >>53
    本当にそう思うわ。
    私はどちらも60代で亡くしたから、ああすれば、こうすれば、って後悔ばかりだもの💧

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/15(木) 12:40:20 

    >>7
    うちは毎年父の日も母の日も現金1万ずつ贈る。
    こどもが成長してお金がかかってきだしたら、ちょっとしんどい。
    これに誕生日やらお中元・お歳暮、その他諸々、痛い。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/15(木) 12:40:52 

    >>47
    直接は言わないだろうけど結構気にしてる人はいると思う
    荷物扱う仕事してるけど、毎年お中元くれるのに今年なかったから
    そちらにないか調べて欲しいって電話が来たりする
    直接本人に聞けよと思うけど聞けないんだろうな

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/15(木) 12:42:10 

    >>18
    母の日はエプロン(家事頑張ってね)
    父の日はネクタイ(仕事頑張ってね)
    これが昭和のスタンダード。
    今は母の日も父の日も食べ物か現金がおおいきがする。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/15(木) 12:42:37 

    小学生の頃父親の誕生日に手編みのマフラーあげたけど一度も使ってくれなかったからプレゼントはそれ以来あげてない

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/15(木) 12:44:08 

    毎年毎年、誕生日だってあるのに父の日も母の日も要らんわ
    金足りんわ

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/15(木) 12:44:11 

    昨日父の日に渡すようにとカード探しに行ったけど母の日と違って全然売られてなかったわ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/15(木) 12:44:44 

    >>35
    完全なフルタイム共働きはほとんどいない

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2023/06/15(木) 12:45:40 

    お母さんには鞄とか色々あげてる。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/15(木) 12:49:24 

    >>7
    少しずつ安くしていくのは?

    +34

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/15(木) 12:49:30 

    >>2

    良いお父さん👨
    大切にしてね❤️

    +19

    -2

  • 68. 匿名 2023/06/15(木) 12:51:18 

    父は既に他界しているから、舅とおじ宛におやきが届くよう手配したよ〜
    消え物だしレンジでチンするだけだから楽だし

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/15(木) 12:53:11 

    >>66
    これがいい。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/15(木) 12:57:32 

    >>7
    やめるとしたら無言でやめるより、正直に言った方が案外良いかも。心苦しいが用意するのが難しくて、とかなんとか。
    お歳暮なんかも、今年からはやめにしませんか?って伝えるの最近はよくあるよ。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2023/06/15(木) 12:59:41 

    >>52
    うち幼稚園だったけど(転勤でいくつか通った)やるところとない所とあったかな。幼稚園だと片親ってあまりいないからかも?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/15(木) 13:00:52 

    >>35
    専業主婦も旦那がリモートになって嫌だとか言ってるよね
    ガルだからまた屁理屈言いそうだけど

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/15(木) 13:07:33 

    ファミレスで働いてる人が言ってたけど母の日の夜はそこまで混まないけど、父の日は混むって言ってたからお父さんはファミレスで済まされがちで、お母さんはもう少しいい所に連れていってもらうのかも

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/15(木) 13:08:09 

    >普段から疲れを感じている

    お酒やギャンブル、趣味なんかにお金を使ってないならお疲れさま
    そうじゃないなら何の為の娯楽なの?って話です

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/15(木) 13:15:11 

    お金はかけない
    旦那稼いだお金だからそれなら使わないで貯金が嬉しいって
    だから子供と手紙書く
    喜んでくれてるよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/15(木) 13:20:12 

    >>2
    父親はほんとに何でも喜ぶよね。

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2023/06/15(木) 13:20:13 

    >>10
    母親もそういうべきならギリ分かる

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/15(木) 13:21:16 

    >>16
    いいと思う。
    だって自分の父ではないし。
    一応子供に何日父の日だよ~くらいは言ってあげたけど、
    後の判断は子供に任せる。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/15(木) 13:24:30 

    夫よ、父の日であって夫の日ではないからね。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/15(木) 13:25:14 

    >>16
    うちもこれだったので無視。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/15(木) 13:29:08 

    >>18
    オカンの好きなものあげてる。今年は海老と漬け物あげたよ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/15(木) 13:35:48 

    >>12
    お返しが面倒だからね

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/15(木) 13:37:01 

    >>10
    ギター🎸侍⁉️😆

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/15(木) 13:44:16 

    母が夕飯の支度が楽になるもの(食品)をあげてる。
    食べるだけの父も美味しいと思ってもらえるし、二重に良いと思って。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/15(木) 13:45:42 

    >>16
    いいと思う。
    母の日やれば、父の日もやってもらえるのにね。それよりめんどくさい気持ちが勝るんだろうね。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/15(木) 13:47:25 

    >>18
    え、そう?うちは母親はロクシタンのハンドクリームを数本あげてるし(本人の希望)義母にもお高めのスイーツやリクエストされた美容品をプレゼントしてる。

    母の日と言っても、母や義母個人のために選ぶようにしてる。
    父と義父はお酒が好きだから毎年だいたいお酒か趣味のゴルフグッズとか。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/15(木) 13:49:49 

    >>82
    お返しなんか不要だよ。

    +0

    -5

  • 88. 匿名 2023/06/15(木) 13:49:57 

    >>20
    父親に対して一度もそんなこと思ったことがない。贅沢させて何不自由なく育ててくれたし、家族を大切にしてくれたし、身なりにも気を使っててかっこいい父親だから臭いって思ったこともない。
    そんな扱いされてる家庭もあるんだね。びっくり。

    +7

    -7

  • 89. 匿名 2023/06/15(木) 13:50:05 

    今年は、ウナギと刺身の盛り合わせの予定

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/15(木) 13:50:44 

    >>7
    夫の役目だよね。自分の親だもの。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/15(木) 13:51:51 

    >>8
    みんな疲れてる

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/15(木) 13:55:28 

    >>14
    母の日程父の日は盛り上がらないし、注目度も優先度も低いよね。世の中のお父さんって可哀想。

    (義)両親が70過ぎてからは、鰻や羊羹とかの消えものにしてる。予算は5000以上1万円未満で、両家に同じもの送ってる。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/15(木) 14:01:10 

    >>7
    全く違う種類のものにチェンジしてみるとか。

    いまはフルーツに八千円かけてるそうだけど、鰻でも五千円くらい出せば化粧箱に入れて風呂敷で包んでくれて結構立派なものを贈れるよ。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/15(木) 14:02:19 

    >>7
    うちは私の実家に送るのやめたい。
    義実家は孫の誕生日にお祝いくれたり、帰省したら色々買ってくれるのでこちらも感謝の意味を込めて父の日母の日には必ず贈り物をしている。
    でも私の実家はなーんにもくれない。孫が今度誕生日なんだ〜と言っても聞こえないフリ。おめでとうの言葉くらい言えばいいのに。
    だから本当はもう実家には何もあげたくない。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/15(木) 14:04:49 

    >>72
    なんなら飼い猫や犬も、何でニンゲン毎日家いるの?みたいな感じでうざがってたみたい。
    人間がいない時間にのびのびしてるから帰ってきたら喜んでくれるのよね。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/15(木) 14:05:06 

    >>47
    うちは直接言ってきたよ、義父がすごい剣幕でなんで母の日はあるのに父の日は何にも送ってこないんや!!だって。以来毎年送ってる…
    ダサいんだよな

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/15(木) 14:05:46 

    祖父が亡くなったのをきっかけに祖母(母方)と同居を始めた両親に食事券を送ろうと思ってるんですけどどうですかね?
    祖母は介護が必要なわけではないけど足が少し悪くて外出したがらない&両親が外出したりすると超不機嫌になって数日感は地獄の雰囲気になってしまうからずっと両親は出かけられてなくて…。
    前に愚痴をこぼしてたことがあるから食事券を渡して二人で外出する口実になればなと思ってるけど迷惑ですかね?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/15(木) 14:09:50 

    今日、しまむらみたいな地元の服屋に行ったら
    「感謝してるけど予算は限られてるの♡」みたいなポップが書いてあって
    Tシャツ類がラッピングされてたよ

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2023/06/15(木) 14:11:54 

    父の日に贈ったプレゼント
    社会人1年目→ハンカチセット(5枚入り)
    社会人2年目→ネクタイ
    社会人3年目→財布
    社会人4年目→コインケース

    社会人5年目、何贈ろう…
    ケーキかなぁ。

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2023/06/15(木) 14:12:40 

    母の日は食事と花を両家にプレゼントしたけど、なんか最近疲れて体がダル重だから父の日やる気でないしスルーしよかな

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/15(木) 14:20:25 

    >>18
    普通にお花あげるけどな。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/06/15(木) 14:45:55 

    >>87
    毎回もらってばかりという訳にはいかないじゃん。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/15(木) 15:05:11 

    >>2
    更にお酌なんてしたら父ちゃん感激しすぎて鼻血出すかもね

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2023/06/15(木) 15:23:52 

    母の日はカーネーションって決まってる感じがあるけど父の日って何すればいいのかわからなくて悩んだ結果何もしない

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/15(木) 15:54:21 

    >>1
    ええ、嘘でしょ
    無職でお金ない上に父親との仲ずっと最悪だけど奮発しちゃったよ
    勿体なかったか…

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/15(木) 16:20:36 

    父の日や母の日に物や服をプレゼントしても全然使わないから毎年ポールケーキ買ってみんなで食べる

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/15(木) 17:38:31 

    単身赴任なってからずっと飲むお酢送ってます
    いつもありがとう!
    体に気をつけてねお父さん!!

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/15(木) 19:17:00 

    >>20
    うちは
    父:土日休み、家のことは何もせずグータラ
    母:土日も別のパートへ、週7働く
    だったから、必然的にみんな母を労るし気にかける。自分たちも母の家事の手伝いを必死にやるから、何もせずにテレビばかり見てる父親が大っ嫌いだったな〜

    +4

    -4

  • 109. 匿名 2023/06/15(木) 20:34:42 

    >>7
    うちは二人目が生まれたくらいでやめたよ、たしか結婚5年目かな。
    母の日も何もしてない。こっちが時間的、経済的に余裕がないのわかってるだろうから気にしない。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/16(金) 01:02:58 

    父が好物だから高級なスイカをプレゼントしたら、入れ歯だから味があまりしないって言われたw次は温泉の回数券にするぞー(ง ˘ω˘ )ว

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/16(金) 06:06:40 

    >>50
    これだよ
    経営者だから安いものじゃなと
    毎回ハイブランドものだからもう辛い
    靴だのTシャツだの一所懸命一人で売り場で店員さんと悩んで買ってそんなに喜んでなさそうだし

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/16(金) 07:31:31 

    >>102
    私はあげるだけでお返しもらったことも欲しいと思ったこともないけれど、元気な姿がたまに見られればそれで充分です。

    お返し欲しいと思って渡してる人は少ないと思いますよ。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/16(金) 09:39:52 

    父の日に旦那になにかしますか?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/16(金) 19:19:42 

    父の日のプレゼント🎁

    置いてかれてるよ

    つけてもらえなかったんだね
    お父さんはつらいよ…8割が「普段から疲れ」 父の日のギフト予算「お金かけない」大幅増 民間会社調査

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2023/06/16(金) 20:25:16 

    >>7
    今年は6千円、来年は4千円にしよう

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/17(土) 11:00:44 

    >>16
    うちも母の日何もなかったけど、子どもたちにお金渡して、父の日だから何か買ってきてと言ったよ。
    次の母の日にそれを思い出すかも。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/17(土) 21:56:48 

    >>34
    きょうだいいたら頭割りにできるのにってこと?
    うち3人きょうだいで節目のお祝いにはみんなでお祝いするけど普段はバラバラだよ
    一人でも気張らずにできる範囲でいいんじゃないかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。