ガールズちゃんねる

日本の電化製品っていらない機能多くないですか?

382コメント2023/05/21(日) 22:28

  • 1. 匿名 2023/05/20(土) 11:08:21 

    あったら便利なのはわかるんですが、、。

    +392

    -16

  • 2. 匿名 2023/05/20(土) 11:09:02 

    慰め機能要らない

    +25

    -6

  • 3. 匿名 2023/05/20(土) 11:09:15 

    100人中100人に「これがない、不便!」と言われたくないために予防線張りまくった結果

    +471

    -11

  • 4. 匿名 2023/05/20(土) 11:09:16 

    >>1
    高いし
    壊れたら買い換えた方が良いとが言われるし...

    +343

    -3

  • 5. 匿名 2023/05/20(土) 11:09:35 

    正直ほとんどの機能理解してない。
    本当便利なんだろうけどね…笑

    +437

    -2

  • 6. 匿名 2023/05/20(土) 11:09:38 

    値段上げるためだろうね

    +343

    -6

  • 7. 匿名 2023/05/20(土) 11:09:46 

    >>1
    その機能好きな人もいるだろうよ
    例えばどんな機能?

    +13

    -26

  • 8. 匿名 2023/05/20(土) 11:10:00 

    いらない機能なくていいからコスト下げたほうが魅力的なのに

    +622

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/20(土) 11:10:02 

    別に機能が多いのは良いけど
    それによって壊れやすくなるから結果として高いだけのゴミを売ってるのと同じになる

    +306

    -3

  • 10. 匿名 2023/05/20(土) 11:10:05 

    日本の電化製品っていらない機能多くないですか?

    +310

    -7

  • 11. 匿名 2023/05/20(土) 11:10:05 

    +1

    -5

  • 12. 匿名 2023/05/20(土) 11:10:14 

    喋る洗濯機とか?

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/20(土) 11:10:15 

    アプリ連動増えすぎてめんどくさい。
    テレビ洗濯機エアコンとか生活必需品使うのになんでアプリ必要なの

    +373

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/20(土) 11:10:17 

    これとか…?
    日本の電化製品っていらない機能多くないですか?

    +138

    -12

  • 15. 匿名 2023/05/20(土) 11:10:43 

    あれこれ受け入れた結果でしょ。気にする事かね

    +5

    -21

  • 16. 匿名 2023/05/20(土) 11:10:49 

    無くなってはじめてわかるありがたさよ

    +2

    -29

  • 17. 匿名 2023/05/20(土) 11:10:57 

    世界で売れてるのはハイアールとサムスンとLG
    どの国のハイブラントメーカーも結局は中国で作ってるし

    +13

    -24

  • 18. 匿名 2023/05/20(土) 11:11:04 

    >>6
    なかなか壊れないしね…海外製使ってるけどやっぱ日本製は丈夫。いらない機能多いし高いけど…

    +118

    -7

  • 19. 匿名 2023/05/20(土) 11:11:05 

    お掃除機能つきのエアコン

    エアコンクリーニング代が高くなる。
    クリーニング業者曰く、要らない機能らしい。でも家電屋は勧めるんだって

    +218

    -3

  • 20. 匿名 2023/05/20(土) 11:11:13 

    高価格で売るためって聞いた。
    エアコンのお掃除機能もその弊害。

    +36

    -6

  • 21. 匿名 2023/05/20(土) 11:11:18 

    利用する人のことを考えてというより社内での評価を考えてとしか思えない

    +67

    -5

  • 22. 匿名 2023/05/20(土) 11:11:27 

    >>1
    単純に使いこなせないだけでしょ?
    じゃあどこの電化製品がいいの?その国の製品だけ購入してたら良いんじゃない?すぐ壊れるかもだけど

    +5

    -33

  • 23. 匿名 2023/05/20(土) 11:11:29 

    家電で長持ちしてるのって、ほんとシンプル機能のものばかりw
    暖めしかできない電子レンジは平成初期に買ったやつ。

    +191

    -4

  • 24. 匿名 2023/05/20(土) 11:11:30 

    手作りお菓子すら作らないからなぁ…
    オーブンレンジのボタンとかよくわからん笑

    +32

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/20(土) 11:11:46 

    持ってる電化製品でもいつも同じ機能ばかり使ってて、きっと便利なのに気づかず使ってない機能すごく多いんだろうなって思う
    スマホもいらないアプリばかり

    +79

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/20(土) 11:11:54 

    洗濯機の洗剤柔軟剤自動投入

    1番少ない量を設定しても香りがかなり残る
    香りがない柔軟剤や洗剤が売ってないしどうしたもんだと悩んでる
    高い買い物だったのに

    +9

    -9

  • 27. 匿名 2023/05/20(土) 11:12:00 

    潔癖で神経質で気を遣い空気を読む人種なもんでね…

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/20(土) 11:12:17 

    >>10
    多すぎてうざいなと思ったけどこれぐらいまでなら普通に使いこなせるわ。

    +6

    -32

  • 29. 匿名 2023/05/20(土) 11:12:21 

    前も書いたけどホームセンターやドンキあたりのジェネリック家電は侮れない。
    安いしそれなりに質あるしシンプルだから使いやすいし

    +90

    -5

  • 30. 匿名 2023/05/20(土) 11:12:32 

    その結果日本の家電だけガラパゴス化して
    海外市場で売れなくなったのよ

    +116

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/20(土) 11:12:43 

    家の冷蔵庫も16段階で温度調整できるけど要らないわ
    夏は強、冬は弱、春秋は中。
    これで充分。

    +134

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/20(土) 11:12:52 

    余計な機能を付けすぎて壊れやすくなってる

    +99

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/20(土) 11:12:55 

    >>1
    高性能もシンプルなのもどっちも売ってない?
    シンプルなのは安い、でも別にすぐ壊れたりはしないよ

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/20(土) 11:12:56 

    >>1
    それで構わない
    逆に中国製のような必要な機能さえ手抜きの商品こそいらない
    中国人はバイキンだしね

    +7

    -19

  • 35. 匿名 2023/05/20(土) 11:13:12 

    シンプルイズベスト

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/20(土) 11:13:14 

    >>14
    これは可愛いからいいの

    +89

    -13

  • 37. 匿名 2023/05/20(土) 11:13:23 

    職人気質が強すぎて
    お客目線じゃなくて
    メーカー目線になってるのね

    +62

    -4

  • 38. 匿名 2023/05/20(土) 11:13:38 

    >>1
    そしてシンプルなやつが1番長持ちするよね笑
    会社にある、本当にレンジ機能しかないやつ
    もう何十年使ってんだろうってのが現役であるw

    +118

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/20(土) 11:13:41 

    家電が中韓あたりに負けたのはニーズ無視だからかな

    +40

    -2

  • 40. 匿名 2023/05/20(土) 11:13:42 

    >>10
    レンジ・1分・10秒・スタート
    しか使ってないわ…

    +219

    -6

  • 41. 匿名 2023/05/20(土) 11:13:52 

    >>19
    なんで要らないの?
    エアコン業者からしたらエアコン掃除自分たちに頼んで欲しいから要らないって言ってそう。

    +45

    -28

  • 42. 匿名 2023/05/20(土) 11:13:53 

    >>8
    安いは海外企業に勝てないから差別化したんだろうけど壊れにくさで勝負はできないものなのかなあ

    +34

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/20(土) 11:14:05 

    ホッと庫とかいう機能いらんな

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/20(土) 11:14:07 

    ファジー機能っていつの間にかなくなったね

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/20(土) 11:14:10 

    新機能がセールスポイントになるからてんこ盛りにした結果よ

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/20(土) 11:14:18 

    >>14
    ちょっと笑ったw
    こんなのあるんだ。
    熱源ものばかりだから効率いいのかとも思うけど、一気に電力使いそうだとも思う。

    +87

    -2

  • 47. 匿名 2023/05/20(土) 11:14:25 

    >>19
    最近よくやってるやつ?
    凍らせて除去したらクリーニング要らないのかと思ってた

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/20(土) 11:14:31 

    >>4
    それが目的の一つでもあるよね

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/20(土) 11:14:39 

    >>1
    色々試してるらしいよ。いらないなら、そのうち無くなると思う。あめとーくの家電芸人で言ってた

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2023/05/20(土) 11:14:41 

    家電メーカーで開発してるけど、ベテランたちが高級な材料使いたがるし、いろんな機能つけたがるんです…
    シンプルな機能で低コストでできるものをプレゼンしても通らない

    +98

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/20(土) 11:14:44 

    乾燥機使いたくてついてる洗濯機買ったけど、あまり使わなかった。でもたまに使うと臭う。
    何故か?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/20(土) 11:14:45 

    >>26
    アクロンの無香料柔軟剤この間買ったよ

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/20(土) 11:14:50 

    >>19
    そう!
    ほんとクリーニング代高いし、シンプルな機能のお安めのエアコンを数年たったら買い換える方が良いよね。

    +37

    -5

  • 54. 匿名 2023/05/20(土) 11:14:55 

    >>10
    フライあたためるときも普通のあたため使ってしまう。

    +129

    -3

  • 55. 匿名 2023/05/20(土) 11:15:03 

    >>1
    クーラーのお掃除機能いらないです。
    今度はお掃除機能なしのエアコンが欲しい。

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/20(土) 11:15:09 

    >>14
    これはちょっと欲しいと思った
    🍞☕🍳

    +84

    -2

  • 57. 匿名 2023/05/20(土) 11:15:11 

    >>13
    しかもメーカー毎に違ってメーカー揃えないといけなかったりする

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/20(土) 11:15:25 

    家電の機能においては「あって使わない」ことはできても、「なくてその機能だけ後から足す」は出来ないからなぁ。
    使わない機能は使わなきゃ使わないまま、使う機能だけ壊れるまで使い倒すしかないね。
    まぁ買うとき、いらない機能のせいで値段が高くなってるのはもどかしいけどね。「この機能いらないから安くしてくれー!」って。

    +5

    -6

  • 59. 匿名 2023/05/20(土) 11:15:27 

    機能増し増しにするけど使い勝手を悪くする
    いまのインフラとか行政制度も同じ話

    パッチワーク的に繋ぎ合わせて汚くする新しいものにするって事が出来ない

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/20(土) 11:15:30 

    色んな機能がある=開発力、技術力がある、他社との差別化、の日本だから。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/20(土) 11:15:31 

    >>10
    うちのレンジ「じゃがいものグラタン」「ひとくちカツレツ」ボタンがあるけど、ピンポイント過ぎない?

    +235

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/20(土) 11:15:35 

    機能たくさんあるやつは高くて買えないわ
    レンジも10万とかするよね

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/20(土) 11:15:46 

     
    日本の電化製品っていらない機能多くないですか?

    +43

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/20(土) 11:15:48 

    >>6
    それもあるし、毎シーズン(毎年春夏)になにか新しい機能つけて「新バージョンです!」ってやらないと小売店に売ってもらえないんだよね
    店員さんにも推してもらえないし棚割りも悪いところになる
    ネットで集客するにしたって新製品のほうが上に来る
     
    でも、そんな革新的な機能改善なんてめったにできないないから、開発側も微妙だなあと思っても追加機能つけざるを得ない

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/20(土) 11:15:48 

    家電の中でも最も売れそうなテレビも
    若い人見なくなっちゃってるからなー

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/20(土) 11:16:23 

    >>42
    壊れにくいと買い替えてもらえなくなるからかな?

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/20(土) 11:16:25 

    >>19
    壊れやすい→買い替え時期が早まる
    だから家電屋さんは勧めるのでは?

    +42

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/20(土) 11:16:30 

    日本➡️あるものを磨き上げる。複雑にする。
    海外➡️磨き上げる競争はしない。新しい戦略を考える。シンプルなものをつくる。

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/20(土) 11:16:34 

    >>42
    壊れにくいといつまでも買い替えないから、売れないよね。
    ソニータイマーじゃないけどw

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/20(土) 11:16:46 

    >>14
    便利だと思う人だけしかわざわざ買わなくない?
    活用してる人がいるなら別にいいと思うけど

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/20(土) 11:17:15 

    >>1
    その機能のせいで壊れやすくなるのは迷惑だよね。
    「そこまでしてくれなくても自分で調節するわ」って機能まで盛り込まなくていい。

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/20(土) 11:17:16 

    >>8
    故障が多くなるしね。
    でもシンプルにすると昔の製品みたいに長持ちするから、作る側としては困るんだろうな。

    +43

    -2

  • 73. 匿名 2023/05/20(土) 11:17:16 

    >>3
    なら他へどうぞってスタイルに変えないとダメだよね
    これが無いとか不便とか言ってくる奴は何かにつけて文句つけてくるクレーマーになるだけ

    +22

    -9

  • 74. 匿名 2023/05/20(土) 11:17:18 

    >>61
    まさに機能を増やすのが目的化してるよ

    +64

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/20(土) 11:17:22 

    その分、余計なものがくっついて壊れやすい。
    修理もしづらい。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/20(土) 11:17:43 

    >>50
    ジェネレーションギャップがあるのかな?

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/20(土) 11:17:57 

    炊飯器のお粥コースを試したら外に汁が飛びまくりでエライ目にあった。
    その後使ってないし、機能なしと同じ。
    保温は抜群なんだけどすべてに高性能の機種などないよね。

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2023/05/20(土) 11:18:01 

    >>63
    こういうのはマジでいらない。カーナビにしか誕生日祝ってもらえなかった年は余計に寂しい思いしたよ、

    +45

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/20(土) 11:18:03 

    >>10
    レンジとオーブンまでは一緒でいいけどトースターは別でいい。
    2台同時に使えない逆に時間かかるし料理が冷める

    +67

    -4

  • 80. 匿名 2023/05/20(土) 11:18:30 

    >>26
    柔軟剤使ってないわ

    +20

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/20(土) 11:18:37 

    >>19
    え、ああいうのってクリーニングしなくて良いから便利なんじゃないの??だから高いんだと思ってた

    +10

    -3

  • 82. 匿名 2023/05/20(土) 11:18:55 

    夫が買ってきた電子レンジにクックパッドのレシピ入ってるんだけど、いらない…
    まずレシピ名に☆とか入っててムカつく

    +37

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/20(土) 11:18:57 

    >>14
    テレビデオを思い出した
    ひとつ機能が壊れると残りが使えても買い換える感じね

    +43

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/20(土) 11:19:01 

    CMでしか見たことないけど、スマホと連動してる冷蔵庫使ってる人っているのかな?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/20(土) 11:19:05 

    >>8
    あとデザインも大事
    日本製ここで負けてるの多い

    +78

    -2

  • 86. 匿名 2023/05/20(土) 11:19:14 

    >>38
    日本製であればよい
    中国製ならいらない
    中国人が少しでも触れたものは汚い

    +0

    -7

  • 87. 匿名 2023/05/20(土) 11:19:17 

    >>22
    落ち着けよ

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/20(土) 11:19:17 

    >>44
    表に出なくなっただけで、今もちゃんと内蔵されてるよ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/20(土) 11:19:50 

    >>23
    結局それが正解になるよね。高機能オーブンレンジ何台か買ったけど、結局温めだけのシンプルレンジに戻った。何も困っていない。

    +29

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/20(土) 11:20:05 

    >>41
    お掃除機能でお掃除できる範囲って今まで自分でできるところだから業者呼んで掃除したいとことは別なんだよね
    そのクリーニング機能をつけると業者も分解大変になるから上乗せ料金必要なるし壊れやすいしあまりメリットは感じられてない

    +35

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/20(土) 11:20:28 

    >>19
    お掃除機能あるエアコンと無いエアコン両方家についてるけど、お掃除機能ある方が断然汚れにくいよ
    無い方は掃除が大変

    +20

    -3

  • 92. 匿名 2023/05/20(土) 11:20:29 

    >>3
    訴訟されたくなくて注意書きがめちゃくちゃ増えるアメリカと根本は同じなのか

    +57

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/20(土) 11:21:07 

    コンビニの高出力レンジがほしい

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/20(土) 11:21:25 

    多機能になると、どうしてみ複雑になるから寿命短くなるよね
    私は簡素なのしか買わない(安さ重視で自然そうなる)からだいぶ長持ちする
    貧乏人なのでありがたい

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/20(土) 11:21:33 

    >>19
    うちは、自動掃除つきにしてよかったよ。
    フィルター掃除しなくてもいいから。業者にクリーニング頼む予定もなし。

    +24

    -11

  • 96. 匿名 2023/05/20(土) 11:21:53 

    >>72
    冷房専門のエアコンを30年近く使ったという話を聞いた。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/20(土) 11:22:03 

    >>63
    私今年炊飯器にしか誕生日祝われなかったわ
    ハハハ…


    って尚更虚しくなりそう

    +29

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/20(土) 11:22:03 

    レンジなんてこんな感じでいい
    日本の電化製品っていらない機能多くないですか?

    +80

    -3

  • 99. 匿名 2023/05/20(土) 11:22:08 

    いまの車がまさにそれで海外でシェア減らしてる
    昨年の三菱の中国販売が5千台は笑ったわ

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/20(土) 11:22:09 

    >>10
    要らないやつを省きまくった、300、500、700W &1分メモリのダイヤルのみのレンジ買ったけど全く不便ない。基本、惣菜や冷食の温めしかしないから。
    個々の需要と供給に合わせて買えばいいよね。

    +106

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/20(土) 11:22:14 

    >>81
    内部のクリーニングは別だよ〜
    そもそもクリーニングしない人だとクリーニング機能ついてる方が便利だとは思う

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/20(土) 11:22:50 

    >>99
    日本にいても三菱の車ほとんど見ないのに
    中国で5000台も売れたのか

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/20(土) 11:23:15 

    >>1
    日本製品は本当にゴミだよね
    日本製が世界から取り残されていくのも頷ける

    +7

    -18

  • 104. 匿名 2023/05/20(土) 11:23:15 

    >>8
    洗濯機のWi-Fi機能とか本当要らない。
    使うにしたって洗濯物を入れておく必要があるし、入れたタイミングで回せば良いだけだし、、、

    +76

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/20(土) 11:23:19 

    だから世界で売れてないんですねぇ

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2023/05/20(土) 11:23:24 

    >>54
    わかる、結局そうなるよねー。
    毎回使い分けてらんない。

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2023/05/20(土) 11:23:35 

    >>53
    数年経ったら買い替えるつもりで買っても
    結局いつ買ったか忘れて壊れるまで使ってしまう

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/20(土) 11:23:45 

    MDって日本以外はほとんど普及しなかったんだよね。あの頃から中韓が徐々に強くなったし、中韓はニーズを突いた商売うまいよね

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/20(土) 11:23:54 

    >>50
    そのベテラン達が実際に家事を主体にやってる人ならまだわかるけど、家事は奥さん任せなんて人なら、単に自分の趣味を満足させたいだけって感じ。
    使う人(消費者)のことを考えてない。

    +108

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/20(土) 11:23:55 

    いらない機能を無くしたシンプルな家電ならどこかの企業が出してたような

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/20(土) 11:24:08 

    >>21
    洗濯機や台所用品見ても、とても女性の発案とは思えないんだよね
    特に操作性なんかほんとに自分でやってみた?というのが多いよ

    +39

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/20(土) 11:24:20 

    >>19
    家族が新しいエアコンを買って取り付けの時にお掃除機能の掃除の説明をされたw


    +1

    -4

  • 113. 匿名 2023/05/20(土) 11:24:44 

    >>10
    何品も同時に温められる、みたいな機能がどうも上手く使えない。
    こっちは熱くなりすぎてるしこっちはまだ冷たいし…みたいなことになっちゃう。

    +32

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/20(土) 11:24:49 

    無駄な機能が多くて故障も多い。
    高性能なエアコンより、昔ながらのエアコンの方が壊れない

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/20(土) 11:25:03 

    >>74
    機能を増やすのが目的というより
    春と秋に新製品を出すのが目的になってて
    マイナーチェンジのために専用メニューのせるのが一番楽なんじゃない?

    +34

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/20(土) 11:25:04 

    >>1
    そうねー、テレビも要らない機能あるよねー。NHK映す機能とか。

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/20(土) 11:25:05 

    >>14
    ほのかにバブル臭がするw

    +31

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/20(土) 11:25:08 

    オーブンレンジって結局暖めるしか使ってないんだよなぁ~ズボラだわ。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/20(土) 11:25:30 

    >>14
    ハムエッグとトーストはこれ使えば同じ、4枚焼きのオーブントースター使えば一度に二人分出来る

    +40

    -2

  • 120. 匿名 2023/05/20(土) 11:25:55 

    >>108
    それは言える
    今は品質が追い付いてないけど、中国は伸びる気がする
    韓国は知らない

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/20(土) 11:25:59 

    実家なんて3Dのテレビと3D録画デッキ

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/20(土) 11:26:02 

    >>1
    シンプル機能の一番安いのを選べば値段も安いしコスパも良い
    カタログなんかを見る時は最初のページには最新型の高級品があるに決まってるから、何でも最新・最高級が欲しい人は迷わずそれを買えばイイし、そうじゃない人はそこは参考程度で適当に見て、後ろのほうに載ってる単機能モデルから選ぶのがイイ。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/20(土) 11:26:07 

    Wi-Fiに繋がる家電は第三者が勝手に発動しそうで怖いわ。いわゆるIOT家電

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/20(土) 11:26:07 

    てかそういうのを好んで買ってるんじゃないの?
    うちはレンジこれだよ、パナソニックのやつ
    電気オーブン使わないからこれで充分
    日本の電化製品っていらない機能多くないですか?

    +14

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/20(土) 11:26:33 

    >>51
    掃除してないから

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/20(土) 11:26:36 

    >>1
    ドンキへGO!
    日本の電化製品っていらない機能多くないですか?

    +19

    -2

  • 127. 匿名 2023/05/20(土) 11:26:37 

    >>36>>56>>70
    前に「これちょっと気になってる」って貼ってたの見たときは「こんなに機能いらない」「手入れがめんどくさそう」「結局使ってない」みたいな反対意見ばかりコメント付いてた。ガルってほんとこれだなと思う…否定したい人がコメントする
    日本の電化製品っていらない機能多くないですか?

    +32

    -3

  • 128. 匿名 2023/05/20(土) 11:26:49 

    >>8
    そういう商品はあるじゃん

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/20(土) 11:27:05 

    >>1
    シンプルで安いやつ作ったらいいのにね

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/20(土) 11:27:13 

    >>56
    目玉焼き、全然焼けないよ、、

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/20(土) 11:27:43 

    >>26
    水で薄めたものを入れたらどうだろう

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2023/05/20(土) 11:27:47 

    >>1
    まさにそれが世界で売れない理由だと思う
    日本人の気配りでいろんな機能を付けすぎたため、値段も高価格になる

    +33

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/20(土) 11:28:14 

    >>18
    機能が多いとその分壊れやすいイメージだけどそれでも日本製は丈夫なほうだもんね。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/20(土) 11:28:30 

    >>8
    シンプルなのもあるけど、
    ちょっと値段張ってていいやつでシンプルが欲しいよね

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/20(土) 11:28:51 

    >>103
    だったらお前は欠陥品ばかり作り出すくそ中国が産み出したゴミ同然の製品とも呼べないガラクタを一生使って最後は破裂事故に巻き込まれて病院に搬送されろよバカ

    +8

    -7

  • 136. 匿名 2023/05/20(土) 11:28:52 

    >>129
    作ってるでしょ

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2023/05/20(土) 11:29:29 

    エアコンだと冷房が直接人に当たらないようにす
    る機能あるけどやっぱり直撃してて寒くなったりする

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/20(土) 11:29:48 

    >>72
    横。
    故障したら何度かは修理を依頼するけど、またこれが混んでて予約がすぐ取れない。
    保証期間すぎると2万ぐらい取られるし。
    豊かな時代なら、修理に2万かけるなら買い替えちゃえってなるけど、ここまで家電が高くなって、ましてや今の時代、買い替えするほどはお金がないから割高でも修理にならざるを得ないって人も多く、結局、買い替えさせたいメーカーの思惑通りに行かないと思うわ。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/20(土) 11:29:57 

    >>1
    オーブンレンジで使っている機能はレンジとオーブンと飲み物あたためだけです。他にもたくさんあるけど一度も使ったことない。
    シンプルなのはサイズがちいさい、オーブンもレンジも仕上がりにムラがある。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/20(土) 11:30:13 

    >>10
    結局やってることはレンジかオーブンかだし

    +36

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/20(土) 11:30:17 

    >>1
    逆に
    海外製って優しさ設計が足りないと思うんです。

    例えばダイソンの掃除機。

    モーターの風がちょうど顔にかかって不快。
    ゴミを吸った風を吸いたくないでしょう普通。

    掃除中に身体の骨盤とか足の小指ににぶつかる。
    これは自分だけかも。

    細かい優しさが不足してるように感じる。

    +6

    -4

  • 142. 匿名 2023/05/20(土) 11:30:21 

    炊飯器の保湿機能

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/20(土) 11:30:29 

    冷蔵庫にワイファイ接続

    いらねー…

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/20(土) 11:30:43 

    >>1
    電子レンジは昔の方が使いやすかった

    +20

    -1

  • 145. 匿名 2023/05/20(土) 11:30:46 

    冷蔵庫のカメラとか?
    いらんわ!

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/20(土) 11:30:58 

    >>8
    だからハイアールとか売れてるんだろうね。ただ高機能の商品開発で技術を高めているって聞いた。技術の研究のために必要みたいな。

    +16

    -2

  • 147. 匿名 2023/05/20(土) 11:31:12 

    >>117
    一気に詰め込んでる感じがねw
    でもこの発想嫌いじゃないわ

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/20(土) 11:31:20 

    >>127
    爺さんと孫のイソップ童話は読んだことある
    大昔からある教訓なのにあまり浸透してないのが不思議

    +2

    -5

  • 149. 匿名 2023/05/20(土) 11:31:21 

    >>19
    今は電気屋さんもあんまりすすめないって言ってたわ
    結局お掃除機能は万能じゃないから奥の汚れやカビまではどうしようも無い上、お掃除機能付きのクリーニングは断られたり割高になるって

    +21

    -1

  • 150. 匿名 2023/05/20(土) 11:31:28 

    >>103
    オマエ自己紹介好きだな
    毎日言ってて飽きないか
    朝鮮人ってやっぱり気持ち悪いな

    +19

    -1

  • 151. 匿名 2023/05/20(土) 11:31:51 

    >>136

    大手メーカーに縛ると
    多機能のものと比べて見た目もチープにわざとしてる?って感じない?高い方買って欲しいんだろうけど
    そこの隙間をついたのがバルミューダとかの新鋭メーカーなんだろうなって思う

    +13

    -2

  • 152. 匿名 2023/05/20(土) 11:31:56 

    新築して5年でTOTOのウォシュレットが水が出なくなって修理を呼んだ時に、
    こんな早く壊れたのは初めてって言うと「機能がたくさん付いてるから壊れるリスクは高まります。」って言われた。

    たくさん機能が付くと値段も高いのにハズレ欠陥品引いてすぐ壊れて数万円はキツいわ

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/20(土) 11:32:06 

    >>131
    横。
    そんな調整を手動でしなきゃならないなんて、便利な自動機能のはずが、人の手動が必要な不便になってるねw

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/20(土) 11:32:06 

    >>1
    例えばどんなの?

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/20(土) 11:32:18 

    >>3
    仕事増やすの得意な日本人あるある

    +39

    -1

  • 156. 匿名 2023/05/20(土) 11:33:07 

    中国の某メーカーのテレビにはリモコンが行方不明になった時に便利な機能が付いてる。
    テレビ本体のとあるボタンを押すとリモコンが音を発して場所を知らせてくれる。

    +3

    -4

  • 157. 匿名 2023/05/20(土) 11:33:24 

    洗濯機の自動投入はマジで余計なお世話!
    洗剤がしばらく空になっているのに気づかないで数日回していたって話を聞いたし。

    価格は値段は上がるし、
    洗濯機自体がその分手前か、奥の上へと巨大化してた。
    で、中の曹が小さくなってた。

    大きくないと、遠心力が弱くなるからほんとに余計なことしないでほしい。
    買い換えようと思っていたけれど、修理して使い続けることにした。

    +19

    -2

  • 158. 匿名 2023/05/20(土) 11:33:28 

    >>122
    でも、大概サイトで調べなおすと生産終了というのが多い

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/20(土) 11:33:58 

    >>10
    料理できない人のレベルに合わせた結果…

    +9

    -6

  • 160. 匿名 2023/05/20(土) 11:34:05 

    >>14
    365日この朝食ならね、便利かも知れない

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2023/05/20(土) 11:34:05 

    >>1
    買わなきゃ良いじゃん

    +2

    -6

  • 162. 匿名 2023/05/20(土) 11:34:11 

    >>10
    早ラクメニューがまずいらないなぁ。
    フライあたためやお弁当も普通のあたためスタート使うだろうし。

    +78

    -1

  • 163. 匿名 2023/05/20(土) 11:34:58 

    >>161
    0か100の人

    +5

    -2

  • 164. 匿名 2023/05/20(土) 11:35:08 

    >>85
    わかるw 車とかもそうだけどちょっとなんか違うんだよね。

    +27

    -1

  • 165. 匿名 2023/05/20(土) 11:35:25 

    >>151
    それは知らないけど
    日本メーカーも単機能モデルはあって何を選ぶかは客次第、バルミューダとかは高いからそもそもターゲットが違うんじゃないの?

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2023/05/20(土) 11:35:41 

    前と一緒なら値段下げてよって言われたくないからかな

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/20(土) 11:35:48 

    自動調理とか要らない。
    カタログ見てレシピ作るとかしないもん

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2023/05/20(土) 11:36:09 

    >>56
    これ、例えばコーヒーの温め部分だけが壊れたとしたら、他のトースターやホットプレートが生きてても使いづらくなるよ。
    コーヒー温め部分が使えないのにスペースが邪魔になる。

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/20(土) 11:36:17 

    >>14
    欲しいです

    +1

    -2

  • 170. 匿名 2023/05/20(土) 11:36:27 

    >>10
    大きいサイズのレンジとなると大体の機種がいらない機能満載。

    んで高い

    +47

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/20(土) 11:36:31 

    >>156
    中国製品は眼中に無し

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2023/05/20(土) 11:37:07 

    >>150
    どんなにごまかしてても、何故か正体が分かっちゃうんだよねw

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2023/05/20(土) 11:37:17 

    >>1
    家電それぞれにズレない電波時計付けて欲しい。
    使いこなす的な機能は要らん。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/20(土) 11:37:20 

    >>156
    まずリモコンを無くさない

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2023/05/20(土) 11:37:21 

    >>161
    いるよね、
    極端な解決方法しかできない人。
    考えると言うことをしない人

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2023/05/20(土) 11:37:28 

    好きなアニメとコラボしたホットクックにキャラの声が入ってるけど別にいらないかな

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/20(土) 11:37:33 

    >>85
    野暮ったいんだよね
    無駄に多機能、高い、野暮ったい
    これじゃ負けるわ日本の家電

    +39

    -1

  • 178. 匿名 2023/05/20(土) 11:37:36 

    >>41
    うちのお掃除機能付きは中のホコリを自動ブラシが掻き取って備え付けのホコリBOXに入れるだけでその箱とブラシと内部は掃除しないといけないよ
    その動くカラクリやセンサーが故障してエラーが出てエアコン自体が異常を検知して動かない。という故障になった事がある。

    +18

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/20(土) 11:37:47 

    機能そのままで小さくなってくれたら嬉しいのに。あと軽くなるとか。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/20(土) 11:37:54 

    >>56
    >>168
    私は要らない。コーヒーメーカーも使わないし。
    手で入れますので。

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2023/05/20(土) 11:38:03 

    >>105
    海外居たけど、日本の製品って無駄に多機能で海外のと比べると物凄く高額。そもそも買える人が少ない。そして高額商品だからだから販路が限られてる。それに単純思考の外国人には日本製品は複雑すぎて使いにくい。もっとスイッチ一個で動く、止めるでないと。

    +17

    -1

  • 182. 匿名 2023/05/20(土) 11:38:48 

    デザインが超ーダサい!

    +9

    -2

  • 183. 匿名 2023/05/20(土) 11:39:08 

    >>164
    車は本当に格好悪いの多いね

    +19

    -1

  • 184. 匿名 2023/05/20(土) 11:39:21 

    冷凍の魚の解凍機能が一度もうまくいかない!!
    どこか熱通り過ぎていたりするし、
    20分とかかかるの、、、
    電気代もただじゃないんだよ!

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/20(土) 11:39:25 

    >>154
    いっぱいこのトピに挙がってる

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/20(土) 11:39:46 

    >>63
    何かと思ったら炊飯器で爆笑

    +43

    -1

  • 187. 匿名 2023/05/20(土) 11:40:09 

    >>181
    日本人でも
    多機能あっても使わない
    レンジとかあんないっぱい機能要らない

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/20(土) 11:40:30 

    壊れにくいから回転が悪く売れない

    機能を増やす

    これが問題。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/20(土) 11:40:50 

    >>175

    ご病気?

    +0

    -3

  • 190. 匿名 2023/05/20(土) 11:41:25 

    >>171
    中に何が仕組まれてるかわからないよね
    中国製と知らずに無料健康アプリを使ってた米軍関係者がジョギングで毎朝、基地内を走っていたんだけどそのアプリがカメラを利用して基地内の見取り図を全部中国に取られた事件があったよ

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/20(土) 11:41:42 

    車もね
    一度も押したことないスイッチある

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/20(土) 11:42:02 

    >>111
    洗濯乾燥機の乾燥フィルターが洗濯機の奥の方にあって、手足が短い私は取るのはいけるけど、溝にあわせてはめるのが結構大変。ダンナは楽々とやってるから、これ男の人が設計したんだろうなあって思ってる

    +22

    -1

  • 193. 匿名 2023/05/20(土) 11:42:03 

    >>164
    ノートPCもそう
    国産はデザインがダメすぎる
    MacBookは勿論Surfaceとかhpと比べてもダサい

    +18

    -1

  • 194. 匿名 2023/05/20(土) 11:42:07 

    >>14
    チーズフォンデュ出来そう

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/20(土) 11:42:11 

    >>170
    そうなのよ!
    最近お弁当も大きいから、前に持ってたターンテーブル式のレンジでは温められなくなって、中が広くて回らないレンジ買ったんだけど、不必要な機能が多すぎてしかも高い!私は弁当を温めたいだけなんだ!!

    +17

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/20(土) 11:42:25 

    >>100
    単機能の方が家電は長持ちする気がする。オーブンレンジは10年で3台壊れたけど、シンプルな電子レンジは10年以上使ってどうもない。

    +19

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/20(土) 11:42:33 

    >>164
    芸術分野が弱いから、デザイン力も悪いよ。
    後、街も家も日本って統一感がない。
    こういう場所で育ってると良いデザインなんて生まれないし、買う側も多少不細工なデザインでも日本人は買っちゃう。

    +26

    -1

  • 198. 匿名 2023/05/20(土) 11:43:12 

    >>55
    あれのせいで、業者に頼んで本格的な清掃してもらうの割高

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/20(土) 11:44:19 

    >>50
    古い考えに負けず頑張ってください。
    シンプル、低価格商品は全て海外に取られてしまったのも日本メーカーの没落の原因だと思います

    +83

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/20(土) 11:44:29 

    >>111
    まだまだ男性社会だし、
    日本の男性自体家事に関わっている人少ない。

    +21

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/20(土) 11:44:41 

    >>1
    説明書を熟読しないと駄目だし、いざその機能が活躍する場面を自分が分かってないわ

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/20(土) 11:45:05 

    >>42
    日本の企業は国内だけで勝負してるからね
    海外向けの需要も考えれば安い製品も出来るよ

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2023/05/20(土) 11:45:23 

    いろんな機能使いません。求めるのは品質、そして価格。掃除機何台か買い換えて壊れていく中、30年前の掃除機が現役だよ

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/20(土) 11:46:51 

    >>41
    お掃除機能ってフィルターのホコリをブラシで自動的に払って箱に溜めるだけなんだよ(うちのはね)。フィルターなんか手作業でパパッと掃除すればいいだけなのに、その機能のせいでエアコンクリーニングがめっちゃ高くなる。おそうじ本舗の人にもこの機能にお金出すなら、大きめのエアコンを買ったほうがいいですよって言われた。

    +34

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/20(土) 11:47:09 

    個人的に冷蔵庫の自動製氷機能機能はいらない機能だと思ってる。
    無くてもいいじゃなくて無い方がいい。
    大きい冷蔵庫で自動製氷機能ナシのが欲しいのに存在してない。

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/20(土) 11:48:12 

    今日買って5年の洗濯機の脱水ボタンを長押ししたら、
    表示に「温風」って出てきて、初めて使ってみたわ
    日光に干すし、別にいらないかな

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/20(土) 11:48:49 

    説明書読まないから買ってから数年後に偶然見つけて、ヒェッこれ便利やんけ!なんなん、すご過ぎない!?とかなることある

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/20(土) 11:48:54 

    >>189
    お大事にね

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/20(土) 11:49:09 

    >>161
    だから余計な機能がない海外製買ってしまう。それでいいのか日本企業

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/20(土) 11:49:27 

    >>14
    神家電!

    +4

    -3

  • 211. 匿名 2023/05/20(土) 11:49:34 

    >>151
    ちょうど電子レンジ買う時にバルミューダのシンプルな機能と見た目に惹かれて買った。余計な機能無くてちょうどいい。でも温めムラがすごいから大手メーカーから同じ様なの出たらそっち買うと思う。

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/20(土) 11:49:48 

    >>158
    生産終了でもメーカー在庫が有る場合もある。
    そこで無かったら家電量販店のサイトで在庫を調べる。
    それでもなかったらアマゾンや楽天で調べる。
    それでなかったら残念ながら国内にはない。
    それでも諦めきれない場合はアマゾンの海外版に行くと割りと普通に在庫がある場合が多い。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/20(土) 11:49:51 

    >>22
    だから日本製って海外市場で取り残されるんだろうなぁ

    +12

    -1

  • 214. 匿名 2023/05/20(土) 11:50:14 

    >>168
    トースターの上って高温になるからエコではあるな。無駄にコーヒー部分つけたのが残念

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/20(土) 11:50:47 

    >>171
    電子レンジが爆発して火を噴いた時あるよ。。
    殺しにかかってきたなと、、、

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/20(土) 11:52:44 

    >>19
    フィルター掃除機能付きのエアコンは良くないって聞くね。
    どっちみち掃除しないといけないし、お掃除機能があるぶん余計に壊れやすいしクリーニングも高くなる。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/20(土) 11:53:02 

    >>186
    で、何のメリットになるんでしょうねwww

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/20(土) 11:53:18 

    単にエンジニアの、限界に対する挑戦と自己満かなと思ってます

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/20(土) 11:54:18 

    日本の電気製品は海外では売り場の隅っこに追いやられてるか取り扱いすらされてないのが現状だよね。目立つ場所に配列されているのは中韓メーカーばかり。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/20(土) 11:54:40 

    >>1
    洋画でも"ああ、それは日本製だからね"って言い回しで皮肉る場面がわりとあるね。彼らはなぜこんなにも複雑にしてしまうんだ!的な

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/20(土) 11:55:00 

    >>10
    私けっこうオーブンレンジは使いこなしてるかも。
    便利よ。

    +2

    -0

  • 222. 福岡県民 2023/05/20(土) 11:56:37 

    多機能電子レンジ結局暖め機能しか使って無い
    この円安で家電も国内回帰が進んでますよ 円安がとか騒いでるがアレは対外向けパフォーマンス これぐらいの方が日本には好都合🤭

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/20(土) 11:56:49 

    多機能でも売れなきゃ意味無し

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/20(土) 11:56:55 

    >>1
    そう思って〇イリスの炊飯器買ったけど、確かに無駄な機能はないが、 ボタン押しにくい、蓋の開閉ボタンも押しにくい所にある、何より作りがちゃちい。

    +12

    -0

  • 225. 匿名 2023/05/20(土) 11:57:31 

    >>197
    たしかに 周りの環境って大事かも

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2023/05/20(土) 11:58:04 

    >>10
    自動の温めスタートしか使ってない。
    最近のレンジってお餅とか熱燗とかメニューめちゃいっぱいついてるよね。

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2023/05/20(土) 11:59:04 

    消された洗剤のいらない洗濯機の方が余程役に立つのにね
    色んな大手のメーカーの儲けの間口が無くなるから結局世に出なかったらしいね

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2023/05/20(土) 11:59:52 

    最近の車もひどい。
    白線から逸れたらピピピーってうるさかったり。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/20(土) 12:01:25 

    >>29

    むかしドンキでDVD機能内蔵型TVと
    加湿器買ったけどすぐ壊れたよ…

    いまはマシになったのかな?

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/05/20(土) 12:01:33 

    >>55
    それより0.5きざみのリモコンがいらないです。細かすぎてめんどくさい。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/20(土) 12:02:39 

    >>41
    お掃除機能ってそれだけでエアコンが保てる物じゃないから、業者さんにやってもらうのとは全然違うんだよ。
    お掃除機能付きは掃除の料金も高くなるのに、それなのにやめた方がいいって言う業者さんが多いんだから、自分たちに頼んで欲しいからじゃ無くて本当にいらない機能なんだろう。

    +23

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/20(土) 12:02:50 

    >>229
    今ドンキもプライベートブランドを中心にテレビでよく取り上げられるし、変わったはずだよ

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/20(土) 12:02:58 

    なんでわざわざ家電を喋らせようとするのか…
    あと、スマホ連動型とか必要なさすぎる

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/20(土) 12:04:46 

    >>205
    掃除の手間考えるならスーパーやコンビニでロック氷買った方が衛生的にも良いと思って冷蔵庫買い換えてから一度も使ってない。今後も使う予定はない。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2023/05/20(土) 12:04:56 

    >>228
    先日定期メンテでディーラー行ったら、何回鳴ったか記録残ってたw

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/20(土) 12:06:12 

    賃貸がどんどん狭くなってるのにサイズアップされたら困ると思う

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2023/05/20(土) 12:07:26 

    >>227
    CMカット機能付きのデッキもあったね

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/20(土) 12:12:44 

    >>1
    値段を上げるためにいらない機能を付けるのが日本企業。機能を絞って安く使いやすくしたのが中韓企業。外国市場では勝負はついた。

    +19

    -1

  • 239. 匿名 2023/05/20(土) 12:13:40 

    >>1
    だってシンプルで安い家電製品売れないんだもん。
    本来ならコスパ良いはずの物でもシンプルで安いというだけで「安かろう悪かろうに違いない」と決めつける。いや本当にそうなんだって。
    (ただしお菓子づくりしたい人は選んだ方が良いです)

    申し訳ないけど無駄機能あった方が「ちょっと高いけど、長持ちしそうだし素晴らしいに違いない」って買っていく人の方が多い。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2023/05/20(土) 12:14:21 

    うちの電子レンジ、下位モデルでタイマーとワット数の設定しかないけど不便してないよ。

    なんであれもこれも必要になるのか

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/20(土) 12:15:42 

    >>233
    そう思ってたけど、
    IHコンロが蓋をしてボタンを押してください。裏返してください。もう少しで焼き上がります。お湯が沸きました。って教えてくれるのに慣れてしまった。
    スマホ連動家電も便利。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/05/20(土) 12:15:47 

    >>73
    断り文句にされたくないからて事だよ

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/05/20(土) 12:16:33 

    >>211
    え、あれ割と高いのにムラあるんだ
    海外メーカーのシンプルなやつって高機能が売りなのかと思ったけどそうでもないのかな

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/05/20(土) 12:16:49 

    >>240
    値段上げたいんだよ

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/20(土) 12:17:22 

    >>3
    100人中1人、の間違いかな?
    でも実際は1000人に1人くらいかもね。ほんとにいらない機能ばかり。

    +20

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/20(土) 12:17:27 

    >>9
    家電って高いくせにすぐ壊れる。ちょっとしたことで壊れたりする

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2023/05/20(土) 12:18:06 

    もう日本企業ではない会社たち
    がるは世間知らずだから知らない人も多いんじゃないの?

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/20(土) 12:18:30 

    >>170
    わかります!
    オーブンを使うときに大きめの方が便利だから大きいのを買ったけど、いらない機能ばっかり。
    温めとオーブン機能だけのシンプルなものがほしい。

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2023/05/20(土) 12:19:20 

    >>1
    アイリスオーヤマは使わない機能ハブいて安くしている

    +2

    -2

  • 250. 匿名 2023/05/20(土) 12:20:25 

    シンプルな機能の家電が欲しくてあったと思うと大体アイリスオーヤマとか聞いた事ないメーカーだったりする。
    大手家電メーカーはなんで出さないんだろう。

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2023/05/20(土) 12:21:22 

    >>249
    山善
    ツインバード
    トヨトミ

    まだまだあるで

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2023/05/20(土) 12:21:26 

    家電よりスマホやPCのお節介機能のがストレス溜まる

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2023/05/20(土) 12:22:45 

    あと音がやかましいのが多いかな
    いちいちボタン押すにもピッピッうるせえし、終わったよーの合図も大音量で長くてうるさいし、そんな喧しく鳴らなくていいっつーの

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/20(土) 12:22:47 

    >>4
    エアコンのお掃除機能とか本当に内部キレイになってるのかなと思う。で、エアコンクリーニング頼んだらお掃除機能付いてるせいで凄く高くなるからシンプルなのが良いですよって業者さんに言われた。

    +28

    -0

  • 255. 匿名 2023/05/20(土) 12:23:03 

    >>104
    洗濯機のWi-Fiって何に使うの?

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2023/05/20(土) 12:23:07 

    昔の日本製家電最強
    最近のは日本製でも壊れやすい印象
    実家の20年以上前に購入した日立のPAMの冷蔵庫、ナショナルのオーブンレンジが現役で全く壊れる気配がない

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2023/05/20(土) 12:24:43 

    >>250
    だから…
    日立はもう家電は切った(儲からない)
    東芝は家電をシナに売った(だから東芝の家電は日本製品じゃない)
    シャープも…
    三洋は倒産

    頑張ってるのはパナソニックだが、あなたの要望通りのシンプル家電を展開すると
    価格面で中国企業と勝負にならない
    だから差別化のために多機能にして高価格化する
    要はパナソニックなんてのは富裕層向けの家電製品なんだよ

    やっすいのがいいならアイリスオーヤマや山善やハイアールあたり買っとけ


    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/05/20(土) 12:28:06 

    >>5
    ごくまれに機能をフル活用してる人がいてビックリする。その人に言わせると使わない人は損してるって。

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2023/05/20(土) 12:28:21 

    >>206
    うちの洗濯機にも何かそんなのが付いてるよ
    乾燥ができるらしいけど、取説見たら4時間くらい回す必要があるみたい
    そんなの電気代食うだけじゃない!
    ほんと、何考えてるのって感じ

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/05/20(土) 12:28:27 

    >>245
    100人に聞いて100人全員の意見をぶち込んだ結果がこのザマって言った方が正しいかもしれん
    あなたのいうように100人か1000人に1人しか使わんマイノリティってのは間違いない

    +5

    -2

  • 261. 匿名 2023/05/20(土) 12:29:42 

    >>214
    トースターの熱だけを利用してるならエコだね。
    プレートの下にも個別に熱源があったら微妙だけど。。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/05/20(土) 12:30:30 

    機能のないシンプルな家電も売ってるんだけどね。求めてないのにわざわざ買う人のほうが不思議。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/05/20(土) 12:32:05 

    >>34
    バイキンは余計な言葉だね。

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2023/05/20(土) 12:32:26 

    >>19
    あったほうがいいよ。
    エアコンフィルター掃除むっちゃ楽だし。業者さんに頼んだら一万円くらい高くなるけど、お金で解決できるなら楽でいいんだけどな。
    すぐ壊れたことはないよ。

    +2

    -2

  • 265. 匿名 2023/05/20(土) 12:32:50 

    >>40
    レンジで10分って使うことないよね
    子供が間違えて押してて、危うく火事になるとこだった

    +8

    -2

  • 266. 匿名 2023/05/20(土) 12:35:31 

    >>257
    買ってるよ。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/05/20(土) 12:35:42 

    電子レンジでトースト機能使う人いますか?トースターない人は使うのかな?

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2023/05/20(土) 12:41:07 

    >>267
    私が使ってたのがたまたまそうだったのかもしれないけどあれ全然美味しくない。やっぱりトースターは必要だと思った。アイリスオーヤマの温度調節すらない超シンプルなトースター買ったけど、それはそれで美味しく焼けなくて、やっぱりタイガーか象印くらいのを買っておけばよかったと後悔してる

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2023/05/20(土) 12:47:10 

    >>61
    レンジ用のレシピ本ついてなかった?
    最初は作ろう思うけど結局作らないw

    +23

    -0

  • 270. 匿名 2023/05/20(土) 12:47:40 

    >>249
    アイリスは品質がイマイチだと感じてる。

    +16

    -0

  • 271. 匿名 2023/05/20(土) 12:48:41 

    日本が3Dテレビを出したころシンプルな海外テレビの台頭が始まった。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/05/20(土) 12:50:06 

    >>268
    オーブンレンジ使ってたけどレンジ機能だけのものに変えたからガスコンロの魚焼きグリルで焼いてる。
    匂いはつかないし高温だから美味しく焼けるよ

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2023/05/20(土) 12:52:04 

    もう節電や小型化やポータブル化とかに企業努力は全振りでいいと思う。

    +2

    -1

  • 274. 匿名 2023/05/20(土) 12:58:45 

    >>1
    いろんな機能はわりに使ってるし、どの家電も10年以上問題なく使ってる。

    海外の家電は、日本のよりすぐ故障するよ。

    説明書を読んでない人が多いと思う。説明書読んでほしい。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2023/05/20(土) 13:08:22 

    >>26
    ファーファと無印に無香料の洗剤と柔軟剤なかったかな
    今それ使ってるよ!香りなくておすすめ

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2023/05/20(土) 13:11:01 

    うちは賃貸なので備え付けのエアコン、トイレ温水便座、インターホンなど全て一番安いやつ。
    それでも全く問題ない。
    実家は古くからの付き合いの電気店にいいように言われてお高い電化製品ばかり。
    それで比べて思ったけど年をとったら安くてシンプルな家電の方がいい。
    温水便座のボタンを間違って押して節電モードになったら高齢の両親はお手上げだった。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/05/20(土) 13:11:37 

    >>26
    ファーファの洗剤でハミングの柔軟剤
    どちらも無香料
    いろいろ試したけど私はこれが一番好き

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2023/05/20(土) 13:17:13 

    >>255
    外出先からスイッチONとかは出来そう、いらんけど

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/05/20(土) 13:21:21 

    >>265
    私あるよ
    細長いタッパーみたいなのでパスタゆでる時

    +16

    -0

  • 280. 匿名 2023/05/20(土) 13:22:00 

    ミシン、刺繍機能あんなにいらない。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/05/20(土) 13:22:02 

    機能最小限の機種だって売ってるんだからそれ買えばいいだけ

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2023/05/20(土) 13:24:32 

    >>26
    柔軟剤の話よね?
    一番少ない量入れないと動かないわけじゃないよね。

    水量と違って無視でいいと思うけど違うの?

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2023/05/20(土) 13:24:43 

    >>217
    誕生日は自動的に赤飯を焚いてくれる

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2023/05/20(土) 13:31:36 

    シンプル機能が一番使いやすい。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2023/05/20(土) 13:33:36 

    >>10
    メニューの数見ただけで、覚える気失くす…。

    +14

    -0

  • 286. 匿名 2023/05/20(土) 13:37:58 

    >>260
    そういうことか、ありがとう!なるほどね。
    確かに100人が欲しいという機能をそれぞれ付けたら、今の日本の家電製品になるわ…。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/05/20(土) 13:39:34 

    >>282
    よこ
    洗剤や柔軟剤を自動で計量してくれる洗濯機なんじゃないの?

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/05/20(土) 13:41:12 

    >>162
    レンジの時点で早ラクだからね!

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2023/05/20(土) 13:41:35 

    売るためです

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/05/20(土) 13:42:05 

    新しいもの好きな馬鹿が買うんだよ

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2023/05/20(土) 13:45:40 

    >>7
    冷蔵庫開けてまた更に開けるフリーザー用の棚、野菜室の引き出し。欧米みたいにバーンと開けたら棚だけでいいのに

    +3

    -10

  • 292. 匿名 2023/05/20(土) 13:54:17 

    1週間前の地上波が全て観れるテレビも欧米は発売してたのに十数年後にやっと日本市場に出たからね

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/05/20(土) 14:02:48 

    >>278
    いらんよね(笑)

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2023/05/20(土) 14:26:04 

    電子レンジとか色んな機能ついてるけど、温める以外使った事ないかも

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/05/20(土) 14:29:13 

    >>63
    開発会議?で誰か反対しなかったの?

    +16

    -0

  • 296. 匿名 2023/05/20(土) 14:33:02 

    >>257
    日立は今何してるの?

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2023/05/20(土) 14:36:43 

    炊飯器、ムダなの多い。

    ギャバ米、発芽玄米コース
    (うちは絶対白米派)
    寿司飯、カレー用コース
    (寿司は家で作らない。
    カレー用のご飯は自分で水の量調整する)
    ケーキや煮込み料理コース
    (ご飯に匂いが付くのでしない)

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/05/20(土) 14:41:09 

    パソコンの初期自社ソフトの多さはいい加減にしろ。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2023/05/20(土) 15:03:04 

    >>1
    家電なんて家事も何もしない男が設計してるから
    変なボタン多過ぎ

    +2

    -1

  • 300. 匿名 2023/05/20(土) 15:04:25 

    >>257
    山善て日本企業だよね?

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2023/05/20(土) 15:21:02 

    >>217
    家族の誕生日つい忘れてしまうってことないようにとかかな。

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2023/05/20(土) 15:21:17 

    20年前からいらん機能付けずに安くしろ言われてるのに
    聞く耳持たなかった結果日本の家電は全滅寸前w
    安さで中華に及ばなくてもデザインとかがんばれば
    需要があるのはバルミューダ見てればわかるやろ

    +14

    -0

  • 303. 匿名 2023/05/20(土) 15:52:09 

    >>30
    家電エコポイント制度も日本の家電メーカーの衰退に影響した、って言われてたりするよね。

    +2

    -1

  • 304. 匿名 2023/05/20(土) 16:09:12 

    >>19
    油脂がつく部屋でお掃除機能は分解掃除が大変だから
    やめた方がいいけど普通の部屋ではお掃除機能程度で十分と聞いたけどな。

    +3

    -1

  • 305. 匿名 2023/05/20(土) 16:10:30 

    >>302
    バルミューダフォン…

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2023/05/20(土) 16:12:29 

    >>50
    その爺さん達は今の世代わかってないもんね。
    主婦の気持ちも分からずに仕事してるって自覚がないんだから
    会社もそこ指摘しろよ、とはならないんだね。

    +22

    -0

  • 307. 匿名 2023/05/20(土) 16:13:26 

    >>1
    多いよね
    全く使ってないのもある

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2023/05/20(土) 16:13:43 

    >>19
    うちエアコンフィルターそうじは自動で
    ダストボックスにたまったほこりを半年に一回捨ててるけど、これは便利だと思ったなー

    +1

    -2

  • 309. 匿名 2023/05/20(土) 16:48:35 

    無駄機能ばっかり

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2023/05/20(土) 16:53:35 

    >>50
    下手に成功体験があると厄介ですね。作れば売れる時代じゃないのに。お察しします。

    +16

    -0

  • 311. 匿名 2023/05/20(土) 16:57:44 

    >>308
    エアコンの自動清掃ってフィルターだけなのか
    それだけなら自分で出来るし、ブラシが回転するんだろうから取り残しもありそうだなあ

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2023/05/20(土) 17:23:41 

    >>13
    アプリ連動は正直、私も必要無い……白物家電と言われる物は特に!
    この前冷蔵庫を買い換えたくて、参考に家電量販店で見てみよう!と行くと
    冷蔵庫内にカメラが付いており、アプリ入れて連動させたら、スマホでどこからでも
    「冷蔵庫内が見えますよ!」ってセールスされたけど、その機能はイラない。

    6年前に購入時した際の価格は、28万前後定価を量販店価格で25万前後に
    そして今回見てみたら同タイプの正規価格が、32万前後になってて店頭価格は29万
    実質4万ほど価格上がってたわ……
    このご時世だから、価格変動は仕方無いけど、冷蔵庫の基本スペックは一緒で
    不必要なモノ付けて「全体価格の底上げ」されるのには、マジで止めて欲しいよ。

    +28

    -0

  • 313. 匿名 2023/05/20(土) 17:23:58 

    >>41
    お掃除機能はホコリには強いけどカビには意味ないって業者の人に聞いた
    結局数年ごとにクリーニングいるしクリーニング代高くなるだけだから必要ないなと私は思ったよ

    +14

    -0

  • 314. 匿名 2023/05/20(土) 17:42:59 

    デジタル表示やタッチパネルも壊れやすい。手でメモリまで回すやつでいいのよ。

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2023/05/20(土) 17:47:01 

    >>270
    人気の布団乾燥機すぐ壊れた。見た目だけ取り繕った感じ。山善で買いなおしたわ。

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2023/05/20(土) 18:12:00 

    もつ!たわん

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/05/20(土) 18:27:54 

    >>10
    うちにある奴これとはちょっと型違うけど
    買う時に「絶対ないとヤダ!」って意識してたのトーストボタンだけ

    でもこうやって見るとボタンに関しては割と全部つかってるかも、早ラクメニューは半解凍、全解凍、グラタンの3つしか使ってないけれど…

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2023/05/20(土) 18:29:02 

    >>305
    黒歴史…
    でも撤退するのは早かったね、大手はこうはいかん

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2023/05/20(土) 18:47:19 

    >>10
    左側の解凍以外は全部いらん。

    電子レンジはこういうボタンがいっぱい選べることよりも、ドアを開けるのがスムーズでガッチャンってならないやつがいい→高いやつになってしまう。

    スムーズに開けれることにお金使ってほしい。

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2023/05/20(土) 18:56:55 

    >>319
    そういう細かい点も、製品に女性の視点が入れられてない
    開発に女性が関与してないことが分かる
    設計者の男性が機能てんこもりできることに満足するんだろう

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2023/05/20(土) 19:29:49 

    >>119
    うちも使ってる、娘の初めての料理はこのセットで始まったよ。使い倒して今では娘の方がトースター料理上手い。IHいらないって言ってるw

    +2

    -1

  • 322. 匿名 2023/05/20(土) 20:11:55 

    >>1
    すごいわかる
    海外はそういうの売れないらしい
    いらない機能を高値で買う方がよく考えたら何か変だなって
    昔は何十年と持つ製品だったからこそ大金出してもいいと思われてたらしいけど
    5年寿命の無駄な機能高音の商品なんていらないと思う

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2023/05/20(土) 20:13:31 

    >>314
    あの回すやつ、一番先に回すとこ壊れるよ
    機能は問題ないのに真っ先に回すとこが壊れる

    +1

    -1

  • 324. 匿名 2023/05/20(土) 20:18:24 

    >>10
    機能使いきれてないです!

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2023/05/20(土) 21:02:32 

    直近で買ったのはポケットラジオだけど、
    要らない機能は時計機能くらいかな。
    アラーム機能が付いてないから時刻確認くらいにしか使えないし
    電池交換でリセットされるんで再設定するのも面倒臭い。
    それ以外はスピーカとかロッドアンテナとかの要らない機能が省かれていて
    低価格コンパクトで良い。

    ラジオに欲しいし実装が簡単だけど付いてるのが無い機能は、
    ボタンを押した回数*20秒間だけ消音する機能。
    お願いオーム電機さん。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/05/20(土) 21:06:41 

    今日家電量販店で無くした照明のリモコン買ったけど、オンオフボタンとタイマーボタンしかない安いやつwじいちゃんが使うからわかりやすくていいなって!ボタンもデカいし文字もデカくて日本語だし良い感じ!

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2023/05/20(土) 21:08:07 

    >>1
    そんなこと言うなよ

    +0

    -1

  • 328. 匿名 2023/05/20(土) 21:08:51 

    >>305
    やめろー!

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2023/05/20(土) 21:12:39 

    >>164
    車は確かにそうだね笑
    レクサスですらね

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2023/05/20(土) 21:13:30 

    >>283
    ならば検討しても良い

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/05/20(土) 21:13:53 

    >>301
    炊飯器にお任せ?って?

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2023/05/20(土) 21:14:25 

    >>295
    鶴の一声的な?w

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2023/05/20(土) 21:14:50 

    >>85
    無印良品はなかなかいいと思うけどね
    ただしシンプルの壁を越えられないのが日本

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2023/05/20(土) 21:16:00 

    >>93
    ブレーカー落ちまくるで

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2023/05/20(土) 21:36:45 

    >>265
    とうもろこし2本

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2023/05/20(土) 21:47:39 

    >>32
    市販のPCがそうね いらないアプリで 動作が遅くなりがち

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2023/05/20(土) 22:11:41 

    >>41
    うちもエアコン壊れたとき、今のエアコンの色んな機能がシステムエラー起こしやすいって言ってたよ。お掃除機能も含めて。だからエアコンは純粋にエアコン機能のだけの安い方が長持ちするらしい。

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2023/05/20(土) 22:15:47 

    残念ながら東南アジアとかでは、特に白物家電は韓国製の方が人気があるらしい
    機能が単純でわかりやすいというのも理由とか

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2023/05/20(土) 22:24:15 

    うちの冷蔵庫、氷を作る水が少なくなったら水を入れてくださいって言われる。スマホと連動してるから氷が出来るたびに氷が出来ましたってお知らせが入る。これは要らない機能だなって思う。そして買うまで知らなかった機能がスピーカー付いてた事。たまにBluetooth繋げて冷蔵庫から音楽流しながらご飯作るけど。

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2023/05/20(土) 22:29:46 

    >>1
    だから海外では売れないんだよね
    機能が多すぎ、わかりにくい、高い

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2023/05/20(土) 22:33:20 

    >>50
    客の意見を聞いたらいいのにね

    +5

    -0

  • 342. 匿名 2023/05/20(土) 22:53:27 

    >>104
    洗濯機の液晶モニター?もいらない

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2023/05/20(土) 22:59:37 

    コンロとか給湯器、 喋らんでいいよ

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2023/05/20(土) 23:18:12 

    炊飯器もボタンひとつでいい

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2023/05/20(土) 23:26:55 

    >>141
    ダイソンの排気は部屋の空気よりキレイだけど、気分の問題かな?

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/05/21(日) 00:01:10 

    ピーピー音うるさいだよーw
    扇風機を付ける消すだけでピーピー、やかましー

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2023/05/21(日) 00:14:30 

    大手はもう家電撤退していくと思うよ。
    中国だか韓国だか頑張りなさ〜い的な。
    ただ家の家電が韓国メーカー、中国メーカーばっかりってやっぱいやだなぁ・・・。
    Made in Chaina って書いててもやっぱPanasonicとか日本のメーカーのロゴマークが欲しい。

    +5

    -0

  • 348. 匿名 2023/05/21(日) 00:18:33 

    だから日本企業衰退したと言われてる
    冷蔵庫は冷えればいい
    サムスンがアジアで拡大成長続けた一方
    日本の高性能多機能の家電は途上国で売れなかった

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2023/05/21(日) 00:28:43 

    他にも理由はあるけど量販店は利益幅の大きな新製品を売りたくて店頭に置いてくれるから毎年3月とかボーナスシーズンとかに新モデルを発表し続けなくちゃいけないけど新規軸はつくるの面倒だから小手先の機能をつけた新製品を作り続けると聞いたな

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2023/05/21(日) 01:01:29 

    >>1色々な機能が付いている電化製品がハイスペックでエライと思っている、家事を全くしない男どもが作っているからだと思う。

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2023/05/21(日) 01:03:16 

    ドラム洗濯機修理頼んだら経年不可抗力の不安箇所多すぎてビックリした。
    業者さんから「乾燥始めるとまず、フィルターに残ってる糸屑流す為に数回水を流してるんですね。そこの排水動線でトラブルが」って言われて。そんな健気さで具合悪くするなら私がやるよ‼︎って思った。

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2023/05/21(日) 01:18:33 

    こういうの、やりすぎ行き過ぎた日本のサービス精神と同じだよね。気を回し過ぎ、フォローしすぎ。なんでもかんでもやってあげましょうの塊過ぎて、ホントやり過ぎだよね。

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2023/05/21(日) 01:33:06  ID:gt4iu7myR8 

    >>6
    というか、何か特徴とかアピールポイントがないと販売店が置いてくれないんじゃない?
    安いだけなら、海外メーカーがあるので、敵わない

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2023/05/21(日) 01:40:14 

    >>18
    日本ブランドは沢山持ってるけど日本製の家電はほとんどないわ
    全部揃えられるほど日本製って充実してる?

    +0

    -1

  • 355. 匿名 2023/05/21(日) 01:40:33 

    >>1
    わかる!
    絶対使わないし。
    だからシンプルで最低限の機能ついてる安い商品しか買わない。

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2023/05/21(日) 01:40:56 

    >>85
    開発する側が「デザインより性能だ」って思ってそう。
    良いデザインも性能のうちなのにな。

    +8

    -0

  • 357. 匿名 2023/05/21(日) 01:41:57 

    >>10
    たまに解凍でやってみるけど生肉に火通ってカチカチになるんだが

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2023/05/21(日) 02:01:05 

    >>7
    冷蔵庫の機能を音声で伝えてくれる機能!いらない!
    買った時説明書読んで理解したらそれからずっとその音声いらないのに・・・意味不明だよ。
    あと曲を流してくれる(Bluetoothかな?繋いで)とかもある。マジでいらない。なんかもうこれ以上つけられる機能がなくて・・・笑。って店員さんさえ言ってる

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2023/05/21(日) 02:59:00 

    >>10
    パナソニックじゃなない?
    ウチの7、8年前に買ったオーブンレンジと記載メニューが似てる。
    限定したメニュー表マジでいらんw

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2023/05/21(日) 03:06:02 

    >>4
    逆に今安くない?
    私の子供の頃なんてテレビとかぶったまげる値段だったよ。30万とかより安いのなかったよね
    冷蔵庫も昔めっちゃ高かったやん、
    その時から比べたらめっちゃ家電安くない????
    そりゃ最新のものは高いけど

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2023/05/21(日) 03:14:19 

    洗濯機の自動軽量も故障の原因になるんだろうな
    と思うけど……とても便利!

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2023/05/21(日) 03:21:31 

    昔のシンプルな家電を使ってるけど長持ちするよ~
    使いやすいし
    ただサムスンとかに負けたのが悔しいよ、、!

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2023/05/21(日) 05:03:11 

    >>100
    どこのやつ使ってますか?

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2023/05/21(日) 06:29:44 

    IHコンロや電子レンジが喋る機能マジでいらない
    タイマー止まった時だけピーッと1回鳴る程度でいい
    何回もピーピー鳴ったり喋ったりするの、煩いし
    調理手順をマニュアル通りにしろ!って催促されてる感じがしてイライラする。

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2023/05/21(日) 06:34:32 

    SONYの家電、特にテレビとブルーレイ立ち上がり遅いし番組表1つ出すのも
    開いて開いて閉じて閉じての作業手順が他のメーカーより多い。
    リモコンも何か使わないボタンいっぱい付いてる。
    番組表くらい1発でポンと開けるようにしろよ、と思う。

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2023/05/21(日) 07:02:33 

    >>1
    あんまいい機能ついてるもの買ったことない。貧乏で。爆
    けど、Panasonicの衣類乾燥機は本当に買ってよかった。
    しっかり乾くけど服縮まないし、黒ずまないし
    ついでに部屋の湿気取りもしてくれるし。
    縦型でガンガンしっかり洗うのが好きだから私には合ってた。

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2023/05/21(日) 08:10:36 

    >>3 >>1

    あなた達がそうして不平不満を言ってることも第三者から観たらやってること同じ
    私の不満としてはいちいちお知らせ音が大きいとかしつこいとか要らないってのがあるけど
    空気を使うものも音がうるさ過ぎるではある

    この狭くて狂った人達が多い住まいの環境でお知らせ音や家電そのものの音などはこちらの生活が逐一丸判りで狂った人達をより発狂させておかしな言動を招いてしまう

    予防線張りまくってんのはあのおデブで体売ってる人達でしょ、加工と違う件でズレた独りよがりな擁護を書く人がいるから
    「予防線張ってるだけ」だと書いたわ

    消費者や利用者を蔑ろにして底辺が!貧乏人が!不平不満ばかり言うな!と制圧して暴挙をとる人らもいれば

    キチンと声を聞く人達もいてそれぞれでは?何が気に入らないの?

    必要な人が必要なものを買えばいいし

    だったらスマホだってそうじゃない?

    あなた達がそうやって不平不満を言ってることも第三者から観れば同じことだよ?


    +1

    -2

  • 368. 匿名 2023/05/21(日) 08:15:47 

    >>1

    企業や店や機関や会社側に文句言う庶民にいつも逆ギレして暴言吐いてるくせにそこに

    「日本の」
    とつけたらいいんだねw

    本当に理不尽で一貫してないわ…

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2023/05/21(日) 09:18:11 

    本当、オーブンも
    おかずが作れる機能はいらない。

    実家でも結婚しても使ったことない。
    ガスで作ったみたいに、
    目見当でもそこそこ
    美味しいってわけじゃないよね
    おかず作り機能は。

    材料を測るのが面倒。

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2023/05/21(日) 09:20:56 

    東芝の大きいオーブンレンジ
    大きいからか安くなってて買ったら
    温め機能しかほぼ使わないからか15年経っても異常なし
    重さもあるから移動時は大変だから買い替えたいんだけど
    操作はしやすいしすぐ温まるし、大きい以外は快適

    安すぎるレンジは壊れやすいと聞いたし、ますます捨てられなくなった

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2023/05/21(日) 09:21:11 

    多機能でも使いやすいならいいけど実際には単機能の方が操作性が良くて起動が早くてもマニュアルも見なくて良くて...って便利なのよ

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2023/05/21(日) 09:28:44 

    めちゃくちゃわかる

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2023/05/21(日) 09:30:50 

    >>251
    横だけど
    壊れやすいと電子レンジメーカーについての、中古家電屋のネットコラムで、ヤマゼンとツインバード名前上がってたよ
    (安いから出回ってる量が多いからかもしれないけど)

    機能の多さとは別に、部品にも性能差あるから、安いものは安いパーツを使ってるから壊れやすいんじゃないかな
    うちの東芝オーブンレンジ(かなり多機能)、温め機能しかほぼ使わないけど、15年経っても壊れてない

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2023/05/21(日) 09:35:16 

    >>31
    掃除めんどくさいし製氷もいらない
    その分冷蔵か冷凍の容量大きくしてもらった方が嬉しい
    氷は100均とかで製氷皿買ってきて作れば良いんだし

    +2

    -0

  • 375. 匿名 2023/05/21(日) 10:08:27 

    >>269
    オーブンもね。
    実家のレンジかオーブンについてたのは陳建一さんのお父さん監修の立派なレシピだったよ。
    作らなかったけどw

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2023/05/21(日) 10:25:25 

    >>196
    ウチの電子レンジ、旦那が独身時代からのもので1991年製とあるけど、庫内の照明が切れた以外は問題なし。
    殆ど使わない「コンビニエンス」ボタンがあるけど、30年前当時はそれが売りだったんだろうね。

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2023/05/21(日) 10:27:04 

    >>31
    16段階もあると、消費者を悩ませちゃうよね…まさに余計なお世話。

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2023/05/21(日) 10:47:30 

    もつ!たわん

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2023/05/21(日) 15:43:24 

    >>363
    このブラックでアイリスオーヤマ。1万くらい。
    フラットテーブル&簡素&値段のランキングで決めました!
    でも購入履歴から探したら後機種はボタン式に変わってる…ダイヤル不人気?
    日本の電化製品っていらない機能多くないですか?

    +2

    -0

  • 380. 匿名 2023/05/21(日) 16:46:48 

    >>379
    下のダイヤルはゼンマイ式で元に戻るの?

    +1

    -0

  • 381. 匿名 2023/05/21(日) 18:40:33 

    >>245
    100人中100人が必要な機能は絶対必要な機能だよね。

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2023/05/21(日) 22:28:08 

    >>379
    教えてくれてありがとうございます!
    なんか可愛いですね!
    うちの壊れたらこちら買おうかな!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード