ガールズちゃんねる

あらゆる差別を禁止する「包括的差別禁止法」

216コメント2023/05/27(土) 19:26

  • 1. 匿名 2023/05/19(金) 14:50:55 

    あらゆる差別を禁止する「包括的差別禁止法」 |  | 林陽子 | 毎日新聞「政治プレミア」
    あらゆる差別を禁止する「包括的差別禁止法」 | | 林陽子 | 毎日新聞「政治プレミア」mainichi.jp

     女性差別、障がい者差別……。これまでは、理由に応じて、その時々に対応してきました。  しかし、差別の実態を見ればみるほど、お互いが絡み合っています。本当に分けられるものなのか。根っこには同じ問題があるのではないか。林氏は「包括的差別禁止法が日本に必要だと考えている。包括的とは、人種差別や性差別や障がい者差別などをすべて傘のなかに入れる。…


     「たとえば障がい者の問題でも、障がい者の男性と障がい者の女性の間に就労率に差があり、賃金格差がある。障がい者差別と女性差別が重なり合っている。貧困問題でも男性が抱えている問題と女性が抱えている問題は異なっている」と指摘。

    +12

    -166

  • 2. 匿名 2023/05/19(金) 14:51:32 

    そのわりには差別蔓延しまくりのがるちゃん

    +135

    -17

  • 3. 匿名 2023/05/19(金) 14:51:37 

    うんざりだわ
    あらゆる差別を禁止する「包括的差別禁止法」

    +337

    -9

  • 4. 匿名 2023/05/19(金) 14:51:43 

    差別と区別を混同しないようにね。

    +293

    -11

  • 5. 匿名 2023/05/19(金) 14:51:45 

    あらゆる差別を禁止する「包括的差別禁止法」

    +125

    -10

  • 6. 匿名 2023/05/19(金) 14:52:00 

    キャベツにみんな謝って

    +6

    -3

  • 7. 匿名 2023/05/19(金) 14:52:02 

    逆差別のジレンマ

    +51

    -4

  • 8. 匿名 2023/05/19(金) 14:52:23 

    反日精神病の朝鮮人とはどう付き合っていけばよいのでしょうか?

    +199

    -9

  • 9. 匿名 2023/05/19(金) 14:52:34 

    これは無理だね
    おかしな人に悪用されたら終わりじゃん

    +147

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/19(金) 14:52:47 

    差別って難しいよね。ある特定の人を決まった割合必ず雇うとか、逆差別になりかねない

    +84

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/19(金) 14:53:00 

    >>8
    さあキムチを美味しくいただきましょう

    +5

    -27

  • 12. 匿名 2023/05/19(金) 14:53:07 

    ガル民には無理よ
    脳ミソ腐った人達だから

    +9

    -23

  • 13. 匿名 2023/05/19(金) 14:53:12 

    差別、差別、差別…いい加減うるさいわ

    +129

    -6

  • 14. 匿名 2023/05/19(金) 14:53:13 

    差別の定義があいまいすぎる

    +80

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/19(金) 14:53:15 

    差別は人間の本能

    そう思う プラス
    思わない マイナス

    +81

    -10

  • 16. 匿名 2023/05/19(金) 14:53:19 

    しれっと男性差別は正当化

    +18

    -6

  • 17. 匿名 2023/05/19(金) 14:53:22 

    自分と違う者に対して警戒をするのは人間の本能ですよね

    +44

    -2

  • 18. 匿名 2023/05/19(金) 14:53:25 

    セ○クスワーカー差別も無くしてもらいたい。

    +7

    -13

  • 19. 匿名 2023/05/19(金) 14:53:27 

    無理やろ

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/19(金) 14:53:36 

    区別は必要だろ
    仕事の効率が違えば効率が悪い方の待遇が悪くなるのは当然だし、犯罪率の高い一部の国の蛮族とその他の国の出身の人間じゃ当然対応も違う

    +63

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/19(金) 14:53:37 

    >>6
    ……!?

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/19(金) 14:53:40 

    逆に火病で日本人に食ってかかってる朝鮮にはどう対処するんだよ

    +51

    -3

  • 23. 匿名 2023/05/19(金) 14:53:44 

    だから、女性トイレ廃止はやめようよ

    +81

    -3

  • 24. 匿名 2023/05/19(金) 14:53:44 

    >>11
    漬物に罪はない

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/19(金) 14:53:45 

    差別はなくならん

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/19(金) 14:53:46 

    そのうち「差別されないのは差別」って言いだすなこりゃ

    +28

    -2

  • 27. 匿名 2023/05/19(金) 14:53:48 

    長年頑張って向上してきたはずの女性差別がLBGTという名の男にまた引き下げられまくってるんですけども…
    本当に女性になら何でもしていいと思ってるのね男は

    +31

    -12

  • 28. 匿名 2023/05/19(金) 14:54:07 

    >>4
    最低限の人権や尊厳を守るのと優遇するのは違うよ

    +23

    -2

  • 29. 匿名 2023/05/19(金) 14:54:08 

    3号廃止になるみたい
    3号って不公平すぎだし
    ほんとよかったよ

    +7

    -28

  • 30. 匿名 2023/05/19(金) 14:54:19 

    挙げているそれぞれの問題について具体的な解決策講じた方がよっぽど世の中変わると思うけど。
    養育費強制徴収にした方がいいとかずっと言われてるのに政府がやらないだけで、男女差別の問題じゃないよ。

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/19(金) 14:54:19 

    >>1
    そうすると退治が始まるからやめとけ

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/19(金) 14:54:23 

    包括的w
    やめろやめろ
    あたまがおかしい社会にしかならない

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2023/05/19(金) 14:54:23 

    だから自称女のおっさんを女性専用スペースに入れろと?
    ざけんな

    +53

    -5

  • 34. 匿名 2023/05/19(金) 14:54:24 

    >>6
    ごめん野菜

    +22

    -2

  • 35. 匿名 2023/05/19(金) 14:54:35 

    >>6
    包括的キャベツ?
    ロールキャベツってこと?

    +12

    -2

  • 36. 匿名 2023/05/19(金) 14:54:51 

    反日の韓国人朝鮮人中国人欧米人は差別したい

    +17

    -4

  • 37. 匿名 2023/05/19(金) 14:55:05 

    >>6
    白菜派だからごめん

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/19(金) 14:55:05 

    差別って受け取る側の問題だからその人が差別だと思ったら全部差別じゃない?

    +5

    -3

  • 39. 匿名 2023/05/19(金) 14:55:12 

    >>1
    クォーター制で恩恵受けまくりの女もいるんやで

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2023/05/19(金) 14:55:37 

    >>27
    フェミニストに攻撃された経験がある男はこういう時味方になってくれないだろうね

    +7

    -6

  • 41. 匿名 2023/05/19(金) 14:55:43 

    すべての差別ってやつの定義を事細かに決める必要があると思うけど、まさか受けたほうが差別と感じたらとかじゃないよね?

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2023/05/19(金) 14:55:44 

    >>5
    本当にこの作品って即オチなんだよなぁ
    あらゆる差別を禁止する「包括的差別禁止法」

    +18

    -24

  • 43. 匿名 2023/05/19(金) 14:55:45 

    視覚障害のある男性は障害のない女性と
    視覚障害のある女性は視覚障害のある男性と結婚した方がいいって考え方とかね

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2023/05/19(金) 14:56:01 

    >>2
    韓国人への差別は嫉妬からかな?

    +2

    -22

  • 45. 匿名 2023/05/19(金) 14:56:09 

    >>6
    芽キャベツは?

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/19(金) 14:56:20 

    みんな平等、一緒は無理
    そのツケが何倍も来て結局苦しむだけ
    社会が回らなくなる

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/19(金) 14:56:35 

    女の政治家は頭お花畑のポンコツしかいない

    +26

    -5

  • 48. 匿名 2023/05/19(金) 14:56:40 

    >>4
    差別をする人はみんなそう言う

    +13

    -21

  • 49. 匿名 2023/05/19(金) 14:56:49 

    >>24
    酸っぱくなったキムチは嫌い
    浅漬かりがイイ

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/19(金) 14:56:50 

    その内「障害者雇用」が差別だ!
    健常者と同じ給料にしろ!
    って言わない…?

    +27

    -2

  • 51. 匿名 2023/05/19(金) 14:56:57 

    >>8
    無理して付き合うのは辞めましょう、放って置くのが一番!

    +48

    -10

  • 52. 匿名 2023/05/19(金) 14:57:06 

    女性は雇わないと言っていた中小企業の女社長さんアウトですね

    +39

    -6

  • 53. 匿名 2023/05/19(金) 14:57:09 

    ガル民だからって差別しないでよね!

    +1

    -6

  • 54. 匿名 2023/05/19(金) 14:57:13 

    >>27
    文句があるならツイフェミ女に言いなよ

    +6

    -6

  • 55. 匿名 2023/05/19(金) 14:57:14 

    >>1
    それはただの共産党だろうが

    +3

    -5

  • 56. 匿名 2023/05/19(金) 14:57:38 

    >>8
    差別してくる人に対して、丁寧に公平に接しろは無理だよね

    +64

    -6

  • 57. 匿名 2023/05/19(金) 14:58:05 

    区別と差別の違いをはっきりして欲しい
    あと差別は禁止と言って解決出来ればとっくに無くなっている

    +3

    -6

  • 58. 匿名 2023/05/19(金) 14:58:11 

    >>34
    好き

    +6

    -6

  • 59. 匿名 2023/05/19(金) 14:58:30 

    同和の当事者なんだけど
    匿名掲示板でよく、利権と言う話が出てくるが、
    産まれてこのかた美味しい思いをしたこと皆無です。

    +2

    -8

  • 60. 匿名 2023/05/19(金) 14:58:39 

    +1

    -8

  • 61. 匿名 2023/05/19(金) 14:58:44 

    >>8
    教えない
    助けない
    関わらない

    非韓三原則

    +62

    -7

  • 62. 匿名 2023/05/19(金) 14:59:06 

    包茎差別禁止に見えた

    +3

    -5

  • 63. 匿名 2023/05/19(金) 14:59:14 

    >>6
    外側の葉と芯を捨ててごめんなさい。

    +8

    -5

  • 64. 匿名 2023/05/19(金) 14:59:41 

    >>15

    文化人類学で有名な研究があって、どの文化でも社会でも、自分の余裕があると差別は減るらしいから本質はどっちでもないんじゃない?
    余裕がないと色んなグループの間の対立が起きる。高齢者と若者、独身と子持ち、ガルちゃんとガル男、、、

    +5

    -7

  • 65. 匿名 2023/05/19(金) 14:59:44 

    私はトランス貧乏なのでステーキ食べさせてくれないと差別です

    +4

    -7

  • 66. 匿名 2023/05/19(金) 15:00:19 

    >>29

    こういうのが乗せられて、踊らされまくるんだろうなぁ…
    あれはただの一本の願望記事ってだけで、
    実際にはその先の狙いって

    国民年金が貧乏すぎて破綻しそうだから
    超絶黒字である民間の厚生がめちゃくちゃ欲しい!って事なのよ

    厚生年金を解体して、国民年金の補填をさせようつて話が出ているの。それを実現化させる為にまず少しずつ厚生年金を壊して崩して行くって方向なのよ(3号は民間の厚生年金)

    +14

    -6

  • 67. 匿名 2023/05/19(金) 15:00:37 

    >>1
    そんなのが出来てたらもっと昔から世界は平和なんだよ
    わかるか?平和ボケめ!
    生ぬるい世界で生きてるなよ

    +6

    -5

  • 68. 匿名 2023/05/19(金) 15:00:40 

    法律で決めても、人の考えとかはそんな単純に決められないし変わらないと思う…
    差別をウリにしてるような団体もあるよね…

    +3

    -5

  • 69. 匿名 2023/05/19(金) 15:01:03 

    >>6
    いつも千切りしてごめん

    +11

    -6

  • 70. 匿名 2023/05/19(金) 15:01:32 

    >>13
    マジで黙って欲しいよね



    +9

    -6

  • 71. 匿名 2023/05/19(金) 15:01:36 

    >>40
    元々味方になる男のほうが稀やろ。
    性犯罪の話みていてもハニトラだの女性専用車両は男性差別だの後ろ歩いて怖がるヤツは差別だの女は頭悪いから給料低くて当然だの言いたい放題だし

    +6

    -7

  • 72. 匿名 2023/05/19(金) 15:01:45 

    >>50
    障害者雇用なくなったら普通の会社は雇用しなくなる
    それは差別ではなく健常者と平等ということ
    能力ある人が受かるんだよ

    +5

    -6

  • 73. 匿名 2023/05/19(金) 15:02:01 

    資本主義国家だから雇用者がどんな人材を採用するかは選ぶ権利もあるだろうし
    力仕事の職場なら比較的男性の方が向いているだろうし(区別)、力自慢の女性を女だから不採用したなら(差別)
    障害に関してはどうなんだろうか

    +2

    -6

  • 74. 匿名 2023/05/19(金) 15:02:12 

    >>1
    なら報道の差別から解消しろ!!

    +2

    -5

  • 75. 匿名 2023/05/19(金) 15:02:30 

    周りに迷惑かけているのにもかかわらず注意すると急に被害者ぶって差別するなという人は嫌いです。

    +2

    -5

  • 76. 匿名 2023/05/19(金) 15:02:33 

    >>6

    キャベツ 差別と音が似てるのに関係してるの?

    +3

    -6

  • 77. 匿名 2023/05/19(金) 15:03:27 

    >>6
    キャベツ別に差別してない

    +1

    -6

  • 78. 匿名 2023/05/19(金) 15:03:31 

    差別を禁止するって法律で決める以前の問題じゃない?
    人間として差別をすることはあり得ない。
    だから法律なんて必要ないと思う。

    +2

    -6

  • 79. 匿名 2023/05/19(金) 15:03:51 

    所得制限という高収入家庭に対する差別も無くして頂きたい。

    +1

    -7

  • 80. 匿名 2023/05/19(金) 15:04:19 

    >>5
    この画像何度見ても笑う

    +28

    -5

  • 81. 匿名 2023/05/19(金) 15:04:48 

    >>1
    違和感があるのは差別しないでっていいながら優遇すること
    まだ弱者を社会的福祉的に援助しましょうのほうがしっくりくる
    何故そのように表現しないのか
    差別反対なら全国民の就職面接も給料の違いも何もかも差別じゃんって思うし

    +4

    -5

  • 82. 匿名 2023/05/19(金) 15:04:59 

    >>71
    男女平等の法律や仕組みを作っていったのは男性だけどね
    女性の要望があったにしろ男性の味方がいないと成立しない

    +3

    -7

  • 83. 匿名 2023/05/19(金) 15:05:27 

    差別禁止が新たな問題や被害者をうみだしてるけどね
    欧米と日本じゃ価値観や背景がちがうんだからなにもかも一緒にしない方がいいよ

    +2

    -5

  • 84. 匿名 2023/05/19(金) 15:05:48 

    >>8
    あらゆる差別を禁止する「包括的差別禁止法」

    +35

    -7

  • 85. 匿名 2023/05/19(金) 15:06:56 

    日本人が在日外国人犯罪の被害にあう映画なんかは作らないし、作ったら外国人差別だ!ってなるんだろうなぁ。日本人被害者はマスコミも知らんぷり。不法滞在の外国人には寄り添うのにね。

    +6

    -6

  • 86. 匿名 2023/05/19(金) 15:07:43 

    >>4
    ジャイアニズムですね

    +7

    -13

  • 87. 匿名 2023/05/19(金) 15:08:31 

    在日外国人が問題起こして警察が来ても在日外国人同士で結託して「差別だ〜!」って大騒ぎしてるよね。ホント迷惑!

    +8

    -7

  • 88. 匿名 2023/05/19(金) 15:08:36 

    差別と区別を理解できてない人が多すぎます。
    それはどうしたらいいんでしょうか林先生

    +3

    -6

  • 89. 匿名 2023/05/19(金) 15:08:46 

    >>42
    この漫画はギャグなの?本気なの?

    +33

    -8

  • 90. 匿名 2023/05/19(金) 15:09:02 

    >>24
    残念発酵食品です

    +2

    -6

  • 91. 匿名 2023/05/19(金) 15:09:15 

    >>82
    え?男女平等と書いたのは22才の女性だし外国人ですよ?
    憲法作られた経緯ご存じないの?

    +1

    -7

  • 92. 匿名 2023/05/19(金) 15:09:44 

    >>1
    もちろん逆差別も禁止だよね?

    +4

    -5

  • 93. 匿名 2023/05/19(金) 15:09:59 

    本人が発達障害で46で産んだ子供には
    てんかんと知的障害。私はこの法案に賛成します!
    私もてんかんも発達障害で手帳を貰っているので
    子供が住みやすい社会を希望しています!

    +2

    -9

  • 94. 匿名 2023/05/19(金) 15:11:12 

    >>8
    付き合っていかなくていいです

    +19

    -6

  • 95. 匿名 2023/05/19(金) 15:11:32 

    >>18

    sexワーカーへの差別を無くしたら、不倫の慰謝料請求もされるようになるけどいいの?
    今のところ日本の裁判例では、相手が既婚者と確かめずに性交渉持っても水商売なら奥さんへの慰謝料支払いは逃れられるって判決だけど?

    +2

    -7

  • 96. 匿名 2023/05/19(金) 15:11:59 

    >>4
    ちなみにヒトラーの政策も「区別」ですね

                        反ユダヤ主義の歴史: ナチスの反ユダヤ主義 | ホロコースト百科事典
    反ユダヤ主義の歴史: ナチスの反ユダヤ主義 | ホロコースト百科事典 encyclopedia.ushmm.org

    反ユダヤ主義の歴史: ナチスの反ユダヤ主義 | ホロコースト百科事典百科事典の検索コンテンツ アニメーションマップ 記事 アーティファクト 音声 ディスカッションの質問 文書 歴史映画の場面 IDカード 地図 メディア 証言者の歴史 写真 シリーズ 音楽 年表 主な出...

    +6

    -14

  • 97. 匿名 2023/05/19(金) 15:12:00 

    最近いろいろおかしい。

    超小数トランスジェンダーを守るなら、大多数の一般女性の安全はどうでもいいのか?

    一部の不法滞在の外国人に配慮するのは、大多数の正式な手続きを踏んで日本で働いて税金を納める外国人に失恋だと思う。

    差別ってなんだろう?

    +7

    -5

  • 98. 匿名 2023/05/19(金) 15:12:58 

    >>8
    過去の各国の偉人たちの警告に耳を傾けるべき

    +19

    -7

  • 99. 匿名 2023/05/19(金) 15:13:32 

    >>97
    差別より逆差別の解消を早くしないと

    +5

    -4

  • 100. 匿名 2023/05/19(金) 15:13:35 

    >>47
    何いってんの? 当たり前じゃんw 政治家になる奴なんてそんなのばかりじゃん
    優秀なら政治家なんかならんよ

    +2

    -7

  • 101. 匿名 2023/05/19(金) 15:14:54 

    >>8
    めちゃくちゃ日本人を敵視して、何なら日本を支配しようとしてるもんね
    そういうのって日本人差別してて吐き気がする
    なんだかんだ日本人からお金とか搾り取って左団扇でのうのうと甘い汁を吸ってる癖にね

    合同結婚式やってる奴等やツボ党や〇価とか典型的な代表じゃんね

    +31

    -3

  • 102. 匿名 2023/05/19(金) 15:15:47 

    >>1
    毎日新聞の願望記事か

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2023/05/19(金) 15:15:55 

    >>93
    この数年50代くらいのおばさんで
    障害児差別反対!法律をかえろ!ってうるさい人増えたね
    孫かと思ったら子供でした

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/19(金) 15:16:55 

    >>29
    ↓のコメントおよびその返信コメントをよく読もう


    65. 匿名 2023/05/19(金) 09:08:14 [通報]
    >>12
    専業主婦ダメ、扶養もダメなら誰も子供産まなくなるね
    韓国の出生率くらいまで下がりそう




    65. 匿名 2023/05/19(金) 09:08:14 [通報]
    >>12
    専業主婦ダメ、扶養もダメなら誰も子供産まなくなるね
    韓国の出生率くらいまで下がりそう


    449. 匿名 2023/05/19(金) 09:28:16 [通報]
    >>12
    子供を生みやすい育てやすい環境作りや支援しないと

    少子化加速→労働力減る→消費者も減る→日本は益々貧しくなり衰退する。


    712. 匿名 2023/05/19(金) 09:41:10 [通報]
    >>12
    働いてる人もこれに賛成してる人はあまりいないと思うよ。だって廃止しても減税しないし増税するだけだろうし。
    喜んでる人は何がそんなに嬉しいのか分からない。

    私は専業主婦じゃないけれどこれ強化しながら少子化問題なんて解決しないと思うよ | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    私は専業主婦じゃないけれどこれ強化しながら少子化問題なんて解決しないと思うよ | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2023/05/19(金) 15:18:41 

    >>3
    これ、的外れだよ。

    +8

    -57

  • 106. 匿名 2023/05/19(金) 15:18:51 

    >>6
    レタスと間違えられること多いよねw

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/19(金) 15:20:30 

    >>82
    男女平等がどのように出来たか知らないなら
    ベアテ 男女平等 で調べてね
    男性ではありません。

    +0

    -2

  • 108. 匿名 2023/05/19(金) 15:22:23 

    この年齢の女性って、やたら被害者意識強くて、同じ女から見てもしんどい時がある。
    男が男が…って攻撃的に責め立てて「男女平等」って大きな声で言ってるから、「強い人なんだろうな」って思ってたら、本人が一番「男と対等でない」って思ってて男を上に見て(持ち上げて)女である自分を卑屈に感じてる所ない?
    まあ昔の男は酷かったから、男社会で大変な思いを沢山してきたんだろうけど…バランス悪いなって思う

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/19(金) 15:22:39 

    障害者差別は不幸しか与えない

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/19(金) 15:24:14 

    >>108
    何歳なの? このおばさん
    70歳くらい?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/19(金) 15:24:19 

    >>107
    だから要望したのが女性で認めたのが男性って構図でしょ
    男と敵対したら絶対に実現しないんだよ

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2023/05/19(金) 15:24:35 

    >>8
    わいてるね

    +4

    -4

  • 113. 匿名 2023/05/19(金) 15:24:49 

    >>あらゆる差別を禁止する

    おまいら、差別で苦しんでる?
    されるけど、精神的に追いやられるレベルじゃないっしょ
    あと差別って金になるんだよね
    〇〇差別なんてほっときゃ自然となくなるっしょ 
    でもそれ許さないんだなぁ 

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2023/05/19(金) 15:25:05 

    >>14
    もはや言ったもん勝ちだよね

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/19(金) 15:25:57 

    >>8
    朝鮮人が日本人を拒否してるんだから、合わせてあげましょう。

    +23

    -2

  • 116. 匿名 2023/05/19(金) 15:26:08 

    >>4
    欲しがっているのが特別だったりね

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2023/05/19(金) 15:27:58 

    >>3
    これ見て思ったけど、結局ルールを変えるのって利益に左右されてて、利益出ないものは変えない利益出るものは変えるなんだね単純には。

    だから仕事のルール変え=給料が上がるとか、そういうことにしか関心ないよ。
    国益として法律変えるとかも、国を動かしてる感触ある人だけなんやろな。
    ルール変えってこういう対価が手に取るように分からなきゃ出来ないんよな。

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/19(金) 15:28:33 

    >>108
    全面同意


    でもその反動の女性こそ優遇されてきた強者で男性こそ被差別社論とかやたら専業とワーママを対立させたりするのもモヤモヤするんよ、、、
    何事もバランス

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/19(金) 15:28:59 

    >>4
    これを理解できない奴がまた大声で騒ぎ出すんだろうなぁ。

    +4

    -6

  • 120. 匿名 2023/05/19(金) 15:29:35 

    >>6
    いつも春キャベツと比べられてるから?

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/19(金) 15:30:19 

    がるは女性のジェンダー平等より不平等でも男性の賃金上げてくれ層が多いよね
    私はフェミ寄りだからあまり賛成できないけど
    一般的な主婦目線の本音ってそうだろうなと思うよ

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2023/05/19(金) 15:30:42 

    >>119
    そりゃ差別されてると思ってる人がこれは区別ですって言われて納得するのは難しいでしょ

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2023/05/19(金) 15:31:34 

    >>121
    婚姻率とか男性の給料で決まるから
    少子化対策考えたら男性の給料上げるのが一番効果的だからね

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2023/05/19(金) 15:31:38 

    >>1
    これ読めば、どういう思想の持ち主か大体わかる。

    典型的なアッチ系の活動家弁護士で、いかにも毎日新聞あたりが好きそうな人。
    あらゆる差別を禁止する「包括的差別禁止法」

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/19(金) 15:31:53 

    >>111
    アメリカの決めたことにNOと言える立場だったのにNOと言わずに日本の男性が認めて通しましたという主張かな
    NOと言える立場だったかは疑問だが。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/19(金) 15:32:43 

    日本人差別をやめて

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/19(金) 15:33:09 

    女性トイレ無くして、大学の理系には女性枠作るとかおかしいんだよ
    能力のある人は年齢性別なしに優遇・選出でいいのに

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/19(金) 15:33:28 

    >>1
    日本人からどれだけ金を吸うかしか考えてない
    儲けてるのはいつも在日
    韓国人の留学生ですら在日は資産家が多いし
    お金持ちが多くて驚いたと言ってる
    純血日本人は自分の国なのに差別されてる

    あと在日とかルーツが半島の人は障害児を産んでる率がわりと高い

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/19(金) 15:35:19 

    >>22
    ほんとそれ

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/19(金) 15:36:02 

    偏差値の低いアテクシが偏差値の高い大学に入れないのは差別だ!
    アテクシが落ちてあの小娘が受かったのは容姿が良いからだ!見た目で判断された!差別だ!
    会社で、アテクシが幹部や役員やトップに立てないのは女だからだ!男尊女卑だ!男女差別だ!

    こうやって自分の思い通りにならないと差別を訴える人の声が大きくてウザい

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/19(金) 15:36:53 

    >>128
    心の中で差別するのは別にいいけどさあ、悪口とかデマをネットに書くのはダメなんじゃない?
    「在日は障害児を産んでる率がわりと高い」って、障害児って悪いことみたいね?

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2023/05/19(金) 15:37:13 

    差別と区別は分けて欲しい。

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2023/05/19(金) 15:37:15 

    >>1
    障害
    漢字で書いて
    平仮名で書いたことによって何か利益があると思えないの

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/19(金) 15:37:28 

    >>108
    バツ2で男女平等とか女性が女性がとうるさい人
    実際に調べたら男に奢らせてばかり
    送ってもらってばかり、旅行も男もちで海外行きまくり
    とかの人も少なくなくて冷めるよ
    男に依存してるくせに都合がいいところだけ
    平等を求めるから逆にこいつらが差別主義者だ
    障害の子供使ってタカってたしね

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/19(金) 15:39:04 

    >>124
    乙。やっぱり在日が同胞のお抱えに言わせてるし
    書かせてる
    売国新聞の毎日と朝日こそ日本人に謝罪すべき

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/19(金) 15:43:08 

    >>128
    長年中国の属国として国内の女性を中国に献上してきた歴史があるからね
    韓国国内は女不足が深刻になった
    それで国内で近親相姦が激増したからね韓国は
    それで奇怪とかダウンが生まれやすい
    遺伝子異常がある
    だから韓国人はみんな親戚並みに顔が似てる
    血が濃い。近親相姦の名残り
    私の知人の看護師の韓国人の人も子供さんダウンと発達障害の子供がいる

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2023/05/19(金) 15:43:12 

    差別と区別を混同して過剰反応しそう

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2023/05/19(金) 15:43:24 

    >>65
    滑ってるよネトウヨさん☝️

    +0

    -3

  • 139. 匿名 2023/05/19(金) 15:45:13 

    タクシーの乗車拒否権は与えるべき。
    見た目で「危害を受けそうだったので拒否しました」は正当な理由

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/19(金) 15:45:48 

    >>131
    逆に聞きたいんだけど
    お腹痛めて産むならあなたはどんな子が産みたいの?
    差別しないならダウン産んでよ


    ●皆さんにもアンケート●子供産みたいならどっち?
    Aならプラス
    Bならマイナス

    A健常児
    Bダウン症候群

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2023/05/19(金) 15:49:30 

    >>124
    杉田水脈も数々の差別発言で岸田さんに更迭されたでしょ

    +0

    -4

  • 142. 匿名 2023/05/19(金) 15:50:17 

    >>7
    これにプラスががるちゃん

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/19(金) 15:50:17 

    良い家柄の人の親が婚約者の身辺調査をして、婚約者が犯罪者(宗教に入ってる、ギャンブル中毒、借金癖があるなどでも可)がいたから婚約破棄になった
    この事例でも差別になる?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/19(金) 15:55:20 

    >>57
    無理ですね。

    歴史を見れば分かりますけど、
    差別する側は「100%」、差別ではなく「区別」と言っています。

    歴史の知識を詰め込んでも
    知性に繋がらないのが昭和の教育だったんだなと思いますね。。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/19(金) 15:56:16 

    >>13
    実際は特に問題が起きてないことまで無理やり取り上げて拡大して、わざと大騒ぎしてるように感じる…。
    左翼・共産主義者はこういうのを利用して、世界を引っ掻き回して、自分達が牛耳ろうとしてるのでは?
    一見、ご尤もで反論できないような当たり前のこと、理想的なことをスローガンにしてくるからタチが悪い詐欺師みたい。(戦争反対!環境を守ろう、家族は大事、◯◯差別はいけないetc)まんまと向こうの罠に騙され洗脳・利用されてしまう若者は多いと思う…。私も学生時代はリベラルが正義だと信じてたし。学校教育が既にだいぶ左巻きになっている気が。間違ってるとはいないけど、平和主義というより平和ボケして視野が狭くなりがち。もっと大きな大事なことが見えてないというか。性善説に寄りすぎて命取りになったり。

    最近はこんなことで無駄に騒いで時間を割いてる間に、もっと優先すべき重大な政治的課題があるのに、意図的に邪魔してるのかとさえ疑いたくなってきます。こんなことに気を取られてる間に、今も変な法案が通ろうとしている。財源確保法や緊急事態条項の方が国民の財産や生命に直結している差し迫った問題なのに。目くらましばかり。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2023/05/19(金) 15:56:22 

    >>1
    年齢差別や学歴差別は不思議と入ってこないんだよね

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/19(金) 15:56:57 

    >>1
    まずは自分のとこで雇ってからいうべき。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/19(金) 15:59:17 

    年齢差別やめてほしい👵

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/19(金) 16:03:47 

    >>3
    意見の食い違いでどちらかについたら「差別!」とか言い出すクソガキが増えそう。
    小学生で「それってあなたの感想ですよね」みたいなのが流行るくらいだから。

    +46

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/19(金) 16:05:42 

    >>51
    そうやって放置してきた結果余計な国にまで飛び火させて面倒なことになったのが慰安婦問題なんでしょ
    放置しないでさっさと「何を言ってんだ!そんなことありえなかったぞ!」と当事者が証拠付きで文句を言ってカウンターした軍艦島の件は早急に鎮火したから放置は一番の悪手だと証明されてんだよ

    +9

    -2

  • 151. 匿名 2023/05/19(金) 16:06:21 

    >>146
    外資系の会社だと
    「完全にコンプライアンス違反」なんですけどね

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/19(金) 16:09:34 

    >>140
    ヨコだけど、その質問意味ないよ

    「選べないこと(産み分けられないこと)」について希望を聞くことが無意味だって分からないかな?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/19(金) 16:13:42 

    LGTB法案で、法案下で女性子供が守られるのは当然とあっても男性は?男子は?守らないの?

    旅行で中学男子が一人で温泉や銭湯を利用するかもなのに、銭湯経営者への判決は酷い

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/19(金) 16:16:20 

    >>1
    途中から有料記事だから真意はよくわからないけど、同じ〇〇でも男女で受ける差別に違いがあるのなら「包括的差別禁止法」ではなく個別に取り扱った方が細かい対応ができるんじゃないの?

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/19(金) 16:17:46 

    言論の弾圧が内包されてるやん?最終的にはそこを狙ってるやろ。キッモ。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/19(金) 16:22:09 

    風俗で男が来て私は女だ!差別するのか!って言い張ったらどうするんだろう。

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2023/05/19(金) 16:23:09 

    個人的には「包括的」って表現を使う人は怪しいと思ってる。LGBT法の野党案もそうだったけど定義を曖昧にしたまま一部の人たちだけが恩恵を得るような仕組みになるから。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/19(金) 16:25:52 

    >>156
    そもそも状況がよくわかんないんだけど

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/19(金) 16:31:50 

    >>1
    日本人差別やめて。
    自分の国なのに生きにくいわ。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/19(金) 16:33:04 

    「あらゆる差別」とか漠然としすぎて無理でしょ

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/19(金) 16:37:18 

    >>156
    女性向けの風俗(男性がサービスする)に男性が来るってこと?男性には男性向けの風俗がきめ細かくあって、わざわざ女性向けの風俗に行かなくても供給はあるしレアケースすぎない?
    日本のレズビアンバーに未手術のトランス女性が来て入店を断られると差別だと大騒ぎして謝罪させたって話はあるけど。レズビアン風俗に男性が来ることを想定してるのかな?

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/19(金) 16:37:54 

    >>14
    本人が差別と感じたら差別なんじゃない?

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2023/05/19(金) 16:45:03 

    差別差別と振りかざし、人をコントロールしようとすることが
    私にとっては被差別状態です。

    とでも言われたら終わりじゃないかな。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/19(金) 16:47:40 

    >>8
    嫌韓精神病の日本人をあてがっておきましょう

    +5

    -9

  • 165. 匿名 2023/05/19(金) 16:58:25 

    >>4
    不法移民は犯罪者

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/19(金) 17:03:30 

    >>2

    そもそもこういうのって、個々のモラルの問題だよね
    面倒くさい、いい加減にして欲しいと言ってるガルちゃんの人たちも、女性差別はされたくないわけで
    結局のところ人間は基本的に自分のことしか考えられない傾向があるので、行動ではなく意識的な問題を「○○するな」と定めるのは難しいんじゃないかな
    だからこそ、障がいを持つ人等、マイノリティの人たちには「サポート体制を整える」という形でフォローを行い、思想自体の制限をすべきではないと思う

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/19(金) 17:08:15 

    >>163
    ハラスメント・ハラスメントを思い出しました。繊細ヤクザとか。

    なんとでも言いがかりつけられるし、そういうのが横行したら社会の秩序が壊れますね。みんなが生きづらくなるだけ。バカみたい。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/19(金) 17:09:16 

    >>1
    細かければ分けられるの?
    本当に解消されるのか?

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/19(金) 17:10:03 

    >>71
    それがるちゃん見て「女は~」って言ってるレベルだよ。
    現実の男性知らないと拗らせちゃうの仕方ないけどまずは社会に出ようね。

    +1

    -2

  • 170. 匿名 2023/05/19(金) 17:16:44 

    >>102
    本当はLGBT差別禁止法をやりたかったのに、自民党にほぼ無いも同然のLGBT理解推進法を作られちゃったからね
    何としてでも差別禁止法を作ってやる!って執着が怖い

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/19(金) 17:32:53 

    セクハラクソじじいは差別しますよ

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2023/05/19(金) 17:43:43 

    >>1
    ◯◯差別をなくそう!等を盾にして、変な予算を組み込むことを政府は止めてください。
    差別をしないように啓蒙することに、莫大な費用は掛からないと思います。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/19(金) 17:47:31 

    >>3
    ゲームと実際の社会のルールとを一緒にはできないや
    例えば障害のある人が苦労してたことに対して「何年間もこのルールで」なんて言えないし

    +9

    -2

  • 174. 匿名 2023/05/19(金) 17:57:35 

    何でも差別差別言やいいと思ってるヤツが多すぎて草生える
    トイレ風呂、マーメイド、蜘蛛の映画、逆ギレチョン、

    鬱陶しいわ!

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/19(金) 18:02:41 

    >>6
    夫に毎日千切りにして晩に食べさせてすみません
    ホントは白米が食べたいそうです
    しかし太り過ぎなので仕方がないのです

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/19(金) 18:06:52 

    フェミニストの方か
    バブル世代多いね
    3号廃止やら面倒くさ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/19(金) 18:18:55 

    思想伝搬の法則を変えればいいだけなのに
    ガルちゃんは変えないんです、ずっと。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/19(金) 18:26:26 

    >>3
    これだいぶ悪意あるよね
    ルールを変えたがってる人は現状でそれまでのルールのままで満足してる人と比べてそのままのルールでは参加できないとか、または不利なところが出てきてるから、平等になるようにルールを変えてって訴えてる場合がほとんどなのに
    ルールが難しいすぎる!じゃないんだよ

    +5

    -5

  • 179. 匿名 2023/05/19(金) 18:32:51 

    外国人→日本人への差別もどうにかしてほしいのですな

    「また原爆を落としてやる」外国人YouTuberが電車内で乗客を威嚇動画が波紋…「日本人へのヘイト」とネット激怒
    「また原爆を落としてやる」外国人YouTuberが電車内で乗客を威嚇動画が波紋…「日本人へのヘイト」とネット激怒(女性自身) - Yahoo!ニュース
    「また原爆を落としてやる」外国人YouTuberが電車内で乗客を威嚇動画が波紋…「日本人へのヘイト」とネット激怒(女性自身) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    5月19日、主要7カ国首脳会議(G7サミット)が広島市で開幕した。核兵器保有国の米英仏3カ国を含むG7首脳たちは平和記念公園で原爆資料館を視察した後、原爆慰霊碑に献花した。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/19(金) 18:34:50 

    >>17
    警戒すると差別すんの?

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/19(金) 18:38:25 

    >>17
    自分と同じ人なんて一人もいないよ
    誰に対しても警戒してるの?

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/19(金) 18:40:02 

    >>1
    何もわからない子供レベルのとんでもない左翼だなぁ!!

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/19(金) 18:41:28 

    >>162
    それを盾にして何でもかんでも差別と騒いで自分の要求を押し通そうとする人たちがいるからね。客観的に判断することも必要なんだよ。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/19(金) 18:43:55 

    >>162
    いわゆる差別って個人の感情じゃなくて構造に現れるよ

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/19(金) 18:51:16 

    >>178
    あなたの言うことも微妙な気がする。そのままのルールでは参加できないなら自分たちで新しいゲーム(または部門)を探すか新たに作るかすればいいし、柔道やフィギュアを見ても平等になるようにルールを変えるより誰かが有利になり別の誰かが不利になるようなルール改正の方が多いと思う。どっちにしてもこの漫画みたいなゲームの喩えは適切じゃないし、事はゲームやスポーツに留まる問題じゃないけどね。

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2023/05/19(金) 18:59:08 

    >>185
    そりゃ単なるゲームのルールなら気に入らないなら新しいゲーム作れば?で済むけど、その誰かを不利にしてるルールが国の法律だったりすると自分で新しいルールを作るってことはできないからなぁ

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2023/05/19(金) 19:31:02 

    >>42
    1コマ目と2コマ目で言ってることが全然違うの草w

    +17

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/19(金) 19:31:57 

    差別と区別を理解してくれればなんでもいい
    全ての人に好かれる人なんていないんだから無理なものは無理なときもある

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/19(金) 19:45:37 

    差別全般について私が思うのは、被差別者に安楽死を認めるのも一つの解決策では?ってこと。
    もちろん、差別のない世界が一番。
    でも、それはなかなか難しいし、一部の差別については社会の利益のためにやむなく行われているところもあるーー医学部受験での女性差別のように。
    そこで、社会の利益のために差別を容認するなら、それによって生じる被差別者の損害を社会(国など)が補償すべきだと思う。
    私自身も含め、差別されている状況で生きていくくらいなら安楽死したいという人も少なくないだろうし。

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2023/05/19(金) 19:47:02 

    >>119
    差別と区別は
    誰がどのように線引きするの?
    常に調整しつつ確認するしかないことよ

    理解できてると勘違いしてる人が騒いでるように見える

    あるいは女性より少数派が出てきて
    女性が配慮する側になったがゆえに
    発狂してる女性がガルちゃんには大量にいる

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/19(金) 19:48:07 

    差別のない世界を作るのは不可能に近いと思う。
    全員が完全に身体的にも社会的にもまったく同じ条件になるなんてことはありえない。
    ほんの少しでも違いがあれば、それが差別の原因になってしまう。
    こんな世界は私の代で終わりにしたい。
    これも私が反出生主義を支持する理由の一つ。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/19(金) 19:56:10 

    「税金払ってるのに低偏差値という理由で東大に入れないのはおかしい!」
    「中卒が大企業に就職できないのは差別」
    とかいうあたおかが現れそう。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/19(金) 19:57:58 

    差別が完全に無くなると都合が悪いのはコイツラなんだよね。
    自分達の利権が無くなるから

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/19(金) 20:18:56 

    >>14
    差別は基本的人権を脅かす行為
    区別は物事の違いと種類を分ける事

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/19(金) 20:23:20 

    >>101
    皇室が大変なことになってるしな…

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2023/05/19(金) 20:34:01 

    今日スーパーに東南アジア系の若者が5〜6人でいて香水なのか体臭なのかとにかく匂いがきつくて鼻摘んじゃった…
    外国人って匂い強い人多いよね?差別と言われるかもしれないけど正直迷惑…

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/19(金) 20:40:20 

    性差別を問題にしながら、女性差別しか見てない時点で男性差別だろ。まずこの人から取り締まった方がいい。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/19(金) 20:45:45 

    >>156
    確かに風俗店で風俗嬢を呼んだのにジェンダーが来ても女性だって言われたらチェンジできないねw

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/19(金) 20:56:54 

    性自認や身体性別、人種やハンディ関係なく悪いことは悪いし良いことは良いじゃなダメなのかな…
    変に優遇するのもある意味見下してる感じがするしかえって失礼だと思うよ

    偏見でアレだけど、そもそも「権利だ差別だと過度に主張する人」は、なかなか自分の悪いところを認めなず謝らない気がする
    純粋に好かれない性格だから人から疎まれてるだけなんじゃないの?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/19(金) 21:12:09 

    >>1
    これ、結局、共産主義、社会主義国家の初期段階になると思うが
    つまり資本家の否定に繋がり、労働者は平等→共産主義、社会主義を起こそう
    としかならなくなると
    資本主義って結局、貧富の差、という差別で成り立ち、そのある程度の差別意識で切磋琢磨しながら成り立ってる訳でもあるので

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/19(金) 21:13:12 

    >>1
    これ、結局、共産主義、社会主義国家の初期段階になると思うが
    つまり資本家の否定に繋がり、労働者は平等→共産主義、社会主義を起こそう
    としかならなくなると
    資本主義って結局、貧富の差、という差別で成り立ち、そのある程度の差別意識で切磋琢磨しながら成り立ってる訳でもあるので

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/19(金) 21:36:19 

    最近こんなのばっかりだね
    いい加減にしてほしい

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/19(金) 21:45:47 

    >>124
    林陽子 - Wikipedia
    林陽子 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    林陽子 - Wikipediaメインメニューを開くホーム おまかせ表示 付近 ログイン 設定 寄付 ウィキペディアについて 免責事項 検索林陽子言語ウォッチリストに追加編集林 陽子(はやし ようこ)は、日本の弁護士、フェミニスト。女性にかかわる問題に長年取り組んでおり...


    ・内閣府男女共同参画会議「女性に対する暴力専門調査委員会」委員や国連女性差別撤廃委員会委員に就任
    ・痴漢と誤認逮捕された男性が、起訴され裁判で争い、無罪を勝ち取るまでの苦闘の様子が描かれていた記事に『痴漢を警察に突き出しやすい環境が整ってきたのは歓迎すべきことだ。』
    ・選択的夫婦別姓制度導入を支持(赤旗掲載)

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/19(金) 21:57:03 

    >>189
    医学部の女性差別は社会の最大の利益のための必要悪ではないよ…
    かつては男性医師中心だった病院で女性医師が増えて病気の完治率が上がったという海外の研究報告もある
    差別は抵抗していれば少しずつ無くなっていくけど、社会ごとそれを受け入れてしまったら変わるものも変わらなくなってしまう
    差別には社会として断固として反対するべきで、かつ被差別者が被害を被るなら国は保証を与えることは同時並行できるよね

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/19(金) 22:43:26 

    この手の連中は差別を根絶しよう(出来る)なんて思ってない。
    差別が無くなって1番困るのが彼らだから。
    差別だーって言ってれば自分達が儲かる美味しい利権を根絶させるわけにはいかないし。
    落ち着いて来たらまた新しいネタ探して差別だー!って騒ぎ立てるだけ。

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2023/05/19(金) 23:08:34 

    >>84
    ネトウヨがよく貼ってる画像に大体おるこのネコなんなん?

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/19(金) 23:38:26 

    チビ、デブ、禿、ぶす、などはずっと配慮なんかされずに生きてる。
    LGBTQは主張しすぎで苦手です。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/20(土) 00:21:05 

    行き着く先がこれです。
    2023.5.19 LGBT法案を通すとこうなる!国連が未成年との性行為を非犯罪化へ【及川幸久−BREAKING−】 - YouTube
    2023.5.19 LGBT法案を通すとこうなる!国連が未成年との性行為を非犯罪化へ【及川幸久−BREAKING−】 - YouTubewww.youtube.com

    ⭐️お知らせ⭐️6/3 高松講演会はこちら:https://konmei.peatix.com7/1 名古屋講演会はこちら:https://sekaijosei-nagoya.peatix.comーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【及川幸久最新本Amazonで絶賛販売中!...">&...

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/20(土) 01:03:43 

    >>160
    具体的なこと言わない場合は、都合よく場面場面で対応変えるためだろうね。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/20(土) 01:07:07 

    >>89
    作者は真剣にふざけて描いてます

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/20(土) 03:23:46 

    >>5
    実際、起こり出すと訳わかんない主張を感情にまかせて喚き出すからなー。
    リアルな漫画だね。

    +9

    -1

  • 212. 匿名 2023/05/20(土) 10:35:07 

    >>6
    野菜だからと副菜にしてきてごめんなさい。
    これからは平等に主菜として扱います。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/20(土) 10:50:59 

    日本人はこんな事求めないよね

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/20(土) 14:22:14 

    >>207
    ルッキズムをやめようって訴えも世界中にあるよ
    知らないだけでしょ

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/20(土) 15:23:12 

    お前今差別しただろ〜ってのも差別だろ。差別なんて、されたと言ったもの勝ちになってしまうぞ。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/27(土) 19:26:41 

    >>151
    外資の学歴フィルターえぐいで

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード