ガールズちゃんねる

どうしたいのか本当に決められない時、どうやって決めますか

140コメント2023/05/18(木) 00:16

  • 1. 匿名 2023/05/17(水) 00:02:58 

    今、人生の大きな大きな決断に迫られています。
    本当に本当に自分がどっちがいいと心から思っているのか分かりません。1時間ごとに考えが変わるくらい揺れています。が、決断の時が迫られています。半年以内に決めないといけません。
    本当に大きなことで後戻りはできないことなので、悩みまくって禿げそうです。悩みまくった時に皆さんはどうやって二択を決めますか?

    +68

    -13

  • 2. 匿名 2023/05/17(水) 00:03:18 

    ガルで相談

    +4

    -10

  • 3. 匿名 2023/05/17(水) 00:03:28 

    内容による

    +76

    -2

  • 4. 匿名 2023/05/17(水) 00:03:33 

    直感

    +26

    -1

  • 5. 匿名 2023/05/17(水) 00:03:37 

    その出来事に直面した直後に、自分が思いついた方の答えにするかな

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2023/05/17(水) 00:03:38 

    私も知りたい

    +26

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/17(水) 00:03:41 

    どうしたいのか本当に決められない時、どうやって決めますか

    +16

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/17(水) 00:03:46 

    最終的には家族に相談

    +4

    -8

  • 9. 匿名 2023/05/17(水) 00:03:52 

    どうしたいのか本当に決められない時、どうやって決めますか

    +7

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/17(水) 00:03:58 

    恋愛関係ならガルで相談が良いと思う

    +2

    -14

  • 11. 匿名 2023/05/17(水) 00:03:59 

    >>1
    どういう内容なん?よかったら教えて

    +50

    -2

  • 12. 匿名 2023/05/17(水) 00:04:20 

    一旦禿げてみる

    +6

    -3

  • 13. 匿名 2023/05/17(水) 00:04:22 

    >>1
    半年はかなり時間がありますね。今すぐ決めずに様子見るかな。

    +71

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/17(水) 00:04:32 

    占い

    +6

    -5

  • 15. 匿名 2023/05/17(水) 00:04:44 

    昔、2つのバイトの選択肢をコイン投げて裏表で決めた

    +23

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/17(水) 00:04:48 

    Galちゃんのプラマイアンケートで決める

    +2

    -4

  • 17. 匿名 2023/05/17(水) 00:04:50 

    とりあえず全然ちがう第3の道を探してみる

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/17(水) 00:04:53 

    商品の2択なら安い方
    場所の選択なら近い方

    などなど物による

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/17(水) 00:05:16 

    自分が何を優先したいか

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/17(水) 00:05:23 

    最終的にはもう一人の自分っていう言い方はキモいけど 結局開き直って決める気がする

    そういう私も労災後 今までのパート先に戻るか就活するか悩み中(猶予1ヶ月😎(汗))

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/17(水) 00:05:38 

    両方とる

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/17(水) 00:05:44 

    筋肉ルーレット

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/17(水) 00:05:46 

    >>15
    その結果いい職場でしたか?

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/17(水) 00:05:48 

    最初にこっちかな?って思った方にするよ
    直観て大事

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/17(水) 00:06:11 

    >>16
    そんな風に呼ばれたの初めて…

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/17(水) 00:06:21 

    半年あるなら情報収集しつつ周りに相談かな。
    特に同じ決断をした人、信頼できる家族と親友、世代が上の人の意見は参考になると思う。

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/17(水) 00:07:10 

    何の選択かわからないけど、より理想の自分になれそうなほうを選択

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/17(水) 00:07:14 

    とりあえずやってみる。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/17(水) 00:07:25 

    決断に迫られるときは覚悟を決めて自分の直感を信じてる。基本そんなに長く迷わない性格ですが。

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/17(水) 00:07:34 

    ネットはダメ。絶対やめたほうがいい。

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/17(水) 00:07:42 

    >>1
    迷ったなら、分かるところまで引き返す。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/17(水) 00:07:54 

    >>25
    ギャルちゃんじわる

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/17(水) 00:08:01 

    AかBのとき「どちらにしようかな 天の神様の言う通り」でAになったとき、すかさず続けてもう一度、天の神様の言う通りとやり直したとしたら、深層心理では既にBと決めてるんだよ。

    +52

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/17(水) 00:08:05 

    選んで後、どうなるかシュミレーション

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/17(水) 00:08:26 

    素直になれよ

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/17(水) 00:08:26 

    >>1
    悩んで禿げた人を知らない
    悩めるものは皆毛深くなる

    +2

    -6

  • 37. 匿名 2023/05/17(水) 00:08:41 

    >>15
    カナヲちゃんですか?

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/17(水) 00:08:53 

    ギリギリまで迷うタイプ。で、結局失敗するタイプ。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/17(水) 00:08:58 

    >>15
    なんかカッコいいねw

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/17(水) 00:09:03 

    >>1
    海を見に行く。テーマパークに行く。本を読み漁る。グルメにハマりだす。
    (現実逃避)

    をしてから、落ち着いてから決めます。
    自分にとって優先順位が高い条件の方を選ぶでしょうね。

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/17(水) 00:09:08 

    そこまで悩むなら、どっちをえらんでも結局後悔するから

    答え どっちも正解

    +34

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/17(水) 00:09:20 

    >>3
    回答にはならないけど、状況によることだから後とした言えないね

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/17(水) 00:09:31 

    >>1
    両方諦める。悩んだら諦めるのが一番

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/17(水) 00:09:32 

    占いに行く
    決めてもらうんじゃなくて、それぞれのメリット、デメリットとかを整理してもらう
    占い師に出す情報に、無意識に自分の考えも入ると思うから、そこを読み取ってもらって参考にするよ

    +7

    -4

  • 45. 匿名 2023/05/17(水) 00:09:34 

    >>1
    ガルで相談は一番やっちゃダメ(笑)

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/17(水) 00:10:06 

    >>1
    決断内容が分からないから、見当違いな事言うかもだけど、

    ・まず、調べる、自分で考える、信頼できる人に相談する等して、決断事項の選択肢を増やす。
    ・そこから、1つずつ選択肢を減らしていって、最終的に1つに決める。

    そうすれば、少しは頭を整理して決断できそうな気がするけど、どうかな。

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2023/05/17(水) 00:10:21 

    鉛筆倒す

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/17(水) 00:10:27 

    メリットの比較で。
    あえてデメリットは考えない。

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/17(水) 00:10:41 

    やって後悔かやらなくて後悔か、どっちが大きそうかを考える。よくやらない後悔よりやって後悔したほうがいいというけど、やらないという選択肢も大切だと思っています

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/17(水) 00:10:56 

    大体のことは悩まず決められる性格だけど、どうしても迷う時は、世の中の人はこっちを選ぶ人が多いだろうなと思う方にする。
    そうすることで客観的に見られるし、失敗しても諦めがつく。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/17(水) 00:11:15 

    金か愛か?
    金よ絶対金

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/17(水) 00:11:38 

    >>38
    私も同じだけどそういう人は選ばなかった選択肢を選んでいても後悔するんだよきっと

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/17(水) 00:11:41 

    >>1
    そんな時は無理に決めなくて大丈夫!決めないといけない時までに自然と必ず答えが出ます。答えが出ない時はいくら考えても意味がないので待つしかないです。不思議なのですが、自ずと答えって出ます。自分の意図してない時に。

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/17(水) 00:12:43 

    >>1
    「どっちが楽しいかで決めなさい」

    っていう漫画のセリフを読んで、ほんとに楽しいだけの方を選んだ。人生最高の選択だったと今でも思ってるよ

    まあでもどう転ぶかわからないよね笑

    +25

    -2

  • 55. 匿名 2023/05/17(水) 00:13:00 

    結局これしか言えない
    どうしたいのか本当に決められない時、どうやって決めますか

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/17(水) 00:13:48 

    >>1
    面白そうな方を選ぶ

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2023/05/17(水) 00:15:15 

    半年あるなら、とにかく悩みたいだけ悩んだ方が良い。
    大きな決断なら尚更。
    最終的にどういう答えを出すにしても、半年禿げそうな程考えて悩んで決めたんだから!って自分の自信にもなる。
    あとは、2択ならそれぞれメリット、デメリットを書き出す。
    可視化するとわかりやすくなる。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/17(水) 00:16:21 

    >>1
    私も仕事を辞める
    結婚する
    引っ越すなど自分なりだけど大きな決断をしました。

    どっちにせよ、後悔する。
    選ばなかった道を後から考えて悲しくなる事もある。
    でもどっちの後悔が私にとって嫌な後悔なのかを考えて決断してきました。
    これから10年20年先、どんな生活を送っていたいのか。

    昔を懐かしむ事はあっても、やっぱり戻りたくはない、これでいいのだと今は思えます。

    +17

    -3

  • 59. 匿名 2023/05/17(水) 00:16:25 

    最初にこっちって直感で選んだ方

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/17(水) 00:16:47 

    カツ丼かトンカツ定食か

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/17(水) 00:17:19 

    判断を先延ばしにして流れに身を任せてみる。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/17(水) 00:17:27 

    どちらを選んでも、それがいい選択だったと思えるように自分で行動しようとハラをくくった
    自分で結果を変えられることも中にはあるからさ
    たとえその時失敗だったとしても、数年後それがあったから今幸せだと言える未来を自分で作ると決めたら迷わなかった

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/17(水) 00:17:56 

    あみだくじで決めてみてどう思うのか自分の本心を引き出す

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/17(水) 00:19:42 

    選択AとBの選んだ時のメリットとデメリットを徹底的に紙に書き出す!それでも決まらなかったら究極自分が死ぬ時にどっちを思い返したいかで決める。
    多分どっちも選ばなければならない時点で後悔は出てくるからね

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/17(水) 00:20:37 

    >>1
    ボカされたらわからんよ。
    主ほどのはまだない。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/17(水) 00:25:05 

    趣味が一緒で楽しいけど中学の同級生の普通のサラリーマン。
    趣味は全く違うというか無趣味だけど、生活力がある会社経営の男。
    私は後者を選びました。専業主婦で楽しくやってます。無趣味なので休日は家族と過ごしてくれるし。
    前者とだったら生活のためにパートしてたし、子供が出来ても趣味優先でそちらに金や時間を掛けてるようだし。
    私自身、若かったから仕事も面白かったけど、今は向いてなかったと思ってる。若さだけで乗り切ってた感じ。
    将来自分がどんな生活してたら精神的に安定するかを優先しました。

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2023/05/17(水) 00:26:28 

    >>1
    どんな結果になっても後悔しないほうを選ぶ

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/17(水) 00:27:31 

    どれだけ重要な選択かわからない。身バレしないレベルのヒントがあればいいのに。主さん!ちょっとでもヒント出して!

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/17(水) 00:29:22 

    >>52
    それもわかってるwどうしようもないよね

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/17(水) 00:29:29 

    >>1
    自分が楽になれる方を選んだ。結果後悔してない。本当良かったと思ってる

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/17(水) 00:31:41 

    前向きな悩みならより困難な方
    後ろ向きな悩みならハードルが低い方

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/17(水) 00:34:59 

    >>10
    別れろしか言われないよ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/17(水) 00:38:21 

    >>12
    そうそう!禿げたら頭に電球ピコーん!💡

    ってなるかーい!🫱

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/17(水) 00:38:37 

    >>8
    一番相談してはいけない人達が家族ですよ

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2023/05/17(水) 00:39:51 

    >>36
    なんで?
    手入れする暇もなく悩むから??

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/17(水) 00:42:33 

    今から1分の間に願ったことが絶対叶うってルールを作って、どっちを願うか。それでいつも本心を自分に聞いてる。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/17(水) 00:48:35 

    主です。採用ありがとうございます!そして既に何個かか心に響いてるものもありとても嬉しいです。

    知人がガルちゃんをしていて、バレたら嫌なのでぼかしますが、
    このまま何もしなければ無難なA
    数百万かかるし(多分400から600)側から見たら何故?と思われるかもだけど憧れのB
    ってかんじです。旦那にとっては多分Bがいいと思うんですが、子供からしたらAの方が良さそうな気もします。私も子供がいなかったら悩まずBだなって感じです。
    少しフェイクも入ってますがこんな感じです。
    一生が関わることなので悩みまくっています。
    まだまだ皆さんの決め方を参考にしたいので、よろしくお願いします。

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2023/05/17(水) 00:49:43 

    >>1
    どちらが正解か一生悩むより、選んだ方を正解にするべく努力する

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/17(水) 00:51:35 

    >>1
    難しい方を選ぶ。
    できる方じゃなくてできないほう。
    出来ないことが出来るようになって新たなスキルに変わる

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/17(水) 00:53:43 

    >>77
    車かな?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/17(水) 00:54:17 

    >>77
    B一択です。
    理想を実現するために大きなチャレンジをする親の勇姿を見て育つ子は世界一の幸せ者です。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/17(水) 01:00:38 

    無理して決めなくても自然に落ち着く所に落ち着きます。50年生きててつくづくそう思う。自分にとって必要な方に流れて行きます。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/17(水) 01:01:05 

    >>77
    子供がいなかったらってBを選ばなかったことを後悔しない?子供を理由にあきらめるのはちがうとおもう。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/17(水) 01:03:17 

    >>80
    主ですが車と思われるかなっと思ったんですが、車じゃないです。一生が関わることなので。。すぐバレそうなのでこれ以上はお答えしないようにします😂

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/17(水) 01:03:53 

    >>81
    主です。力強いお言葉ありがとうございます。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/17(水) 01:04:46 

    >>83
    主です。子供のせいにしてる感じですよね。書き方が悪かったです。子供のせいにしないでちゃんと向き合いたいと思います。

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/17(水) 01:10:40 

    半年も時間あるならまず断捨離して決断力を付ける練習をすると良いよ。
    そうすると自分が何を大切に考える人間なのかが見えてくる。
    ついでに5分でも良いから毎日瞑想するのもお勧め。
    頭の中も整理されて良い。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/17(水) 01:11:37 

    >>77
    子供に決めてもらうのは駄目なのかな?

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2023/05/17(水) 01:13:08 

    >>77
    私もこの感じだとBが良さそう。
    Aは妥協してる感じがする。
    人生一回だし妥協しない方がいい。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/17(水) 01:18:13 

    >>77
    建売か注文住宅なら後者

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/17(水) 01:20:46 

    >>1
    人生の大きな決断なのに本当に分からないことって決めるの無理があると思うよ。悩んでいるうちはやめておいた方がいいとも言うし迷ったら先にまずはやってみろとも言うし。とはいえ、半年あるので考えまくり調べまくり相談しまくる時間もないわけではない。ここからスタートで1ヶ月経てばまた状況変わってくるんじゃないかな

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/17(水) 01:23:45 

    >>1
    流れに身を任せる。
    あと半年あるなら半年までに状況や考えが変わるかもしれないし。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/17(水) 01:27:19 

    >>90
    建売が400万~と言うなら迷わずBなんだけど

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/17(水) 01:29:58 

    私は結局楽な方選ぶよ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/17(水) 01:30:13 

    >>1
    どちらにしようかな、おばあちゃんおいうとおりなのなのな。
    これで決めてます。
    もう自分じゃわからないことは、おばあちゃんに聞きます。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/17(水) 01:30:37 

    >>77
    憧れ取るかなぁ。
    子供はいずれ育つ、自立して離れていく。
    その後向き合う人間は夫なんだし。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/17(水) 01:40:46 

    何の決断かはわからないけど
    嫌なことがあった時にどちらなら乗り越えたいと思えるか
    みんなメリットばかりに注目するから理解されないと思うけど

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/17(水) 01:53:25 

    >>1
    人生は選択、タイミング、行動
    そして相談する人を間違えるととんでもない事になる
    冷静になると今だなって事に気付くよ

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/17(水) 01:59:15 

    >>1
    大事なのは自分で決めること。
    悩むくらいだから、どちらを選んでも良いことも悪いこともある

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/17(水) 02:13:20 

    >>1
    先祖のお墓や神社仏閣(日頃から好きで通っているところ)にお参りに行って祈る

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/17(水) 02:29:53 

    >>1
    紙に書き出す
    メリット、デメリットやその先のことなどを
    箇条書きにして良い方を選ぶ

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2023/05/17(水) 03:26:41 

    >>1
    本当にその二択しかないの?
    視野が狭くなってるかもだから他の人にも相談してみる

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/17(水) 03:39:09 

    >>1
    最終的にあみだくじで決める

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/17(水) 04:13:51 

    >>1
    どちらがよいか決められないのなら、
    どちらもそこそこで、本当はどちらでもないのでは?
    よくあるじゃない、
    二択だから選ぶけど、そうでないならそうではないと。

    どちらをより幸せにしたいか?私ならそれで決めるかな。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/17(水) 04:20:26 

    >>1
    そこまで悩むならどっちを選んでも後悔はする
    殺すとかではないと思うけど
    何をするにもヒトモノカネ3つ揃ってこその勝機
    努力や運だけじゃ乗り換えられない時もある
    選択肢を増やすのもいいけど迷うだけならオッカムの剃刀
    絶対嫌だけ避けたらあとは何とかなる
    最後は自分を信じるしかない
    塞翁が馬てのもあるし思い詰めないのも大事だよ

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/17(水) 05:01:38 

    >>66
    経営者なんていつどこでどうなるか分からないから今は良かったと思ってるだけでは?

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/17(水) 05:31:41 

    夫に相談する。
    でも決めるのは結局自分。

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2023/05/17(水) 06:26:45 

    >>8
    大事な選択は
    自分で決めて、自分の人生に責任を負わないと
    だめだよ

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/17(水) 06:28:22 

    >>66
    それ経営がうまくいってるからそう思うだけじゃん
    精神的に安定ではないよ、結局はカネってことだよ

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2023/05/17(水) 06:35:45 

    >>1
    費用額にもよるかな。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/17(水) 06:36:52 

    悩むって事はどっちを選んでもそんな変わらないって聞いたことあるし、選んだ後は選んだ方で最大限の努力をすればいい
    自分の選択に後悔をすることを禁じると進むしかなくなる

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/17(水) 06:39:24 

    >>1
    迷ってるってことはきっと一長一短だからですよね
    頭で考えているより一度メリットデメリットを紙に全部書き出して整理してみたら客観的になれるかもしれない

    でも、大きな決断があった時は決めてからの方が大事だと思う
    Aに行った時に、やっぱりBにすれば良かったと決断時の問題にする人は逆に行っても同じこと言ってると思うし、
    色々あるけどAで良かった!って言える人はBに行っても同じことを言えてる人だと思ってる

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2023/05/17(水) 06:50:29 

    >>66
    経営に問題や不安もなく全幅の信頼できる人ているんだね
    正社員1000人超の公開株式会社なのかな
    ウチは正社員0〜5程度オーナー株式会社、類友でクズ経営者しか見たことないから俄には信じられないよ
    それなら私も同級生選ばない

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2023/05/17(水) 07:06:07 

    >>1
    本当に二択だけですか?

    例えば、やる、やらないだけの二択ではなく、現状をやりつつ他のことに手をつけるとか。

    二択だけではない時も多々あります。なので今一度考え直してみてください。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/17(水) 07:17:58 

    どっちも本音はやりたくないという、やらない選択肢が抜けていたりはない?後から出来ない方を選ぶ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/17(水) 07:56:51 

    >>1
    信頼できる親友には話聞いてもらうかも。それと信頼できるその道に詳しそうな人とかに。
    でも私は、長くても1ヶ月ぐらいで決められます

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2023/05/17(水) 08:10:04 

    私も期限が決まってて、人生を大きく左右する悩みがあったよ。占い行ったり周りに相談した。もう悩み過ぎてご飯は食べられないし、精神状態ヤバいくらいだった。で結局現状維持を選んだ。だから解決してはないんだよね。もう諦めて今の生活を受け入れるか、挑戦するかなんだけど

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/17(水) 08:10:35 

    ぶっ飛んだ選択肢も含めすべての選択肢を書き出してみる
    得るもの失うものをそれぞれ書き出してみる
    自分が一番納得できて心が求めているものを選ぶ
    今はまだ無理なら選べる時が来るのを待つ

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/17(水) 08:12:31 

    >>74
    流石にそれは異端児感がある

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2023/05/17(水) 08:15:11 

    どちらの方にも行った時の事を想像して、自分がどう感じるか。自分のテンションが良いイメージの方を選ぶ

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/17(水) 08:17:41 

    >>105
    私もこれだけ悩むなら今は時期じゃないんだなと見送った事あるわ

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/17(水) 08:17:44 

    >>1
    どちらで後悔するのが嫌か考える。

    主の悩みとはジャンル違うと思うけど、自分が少し健康マニアなところがあって。高校の頃からヴィーガンしてたんだけど、ある時友達に明日死ぬかもしれないんだから、身体に悪くても美味しいの食べたいじゃん!て言われた。

    私も正直、健康に全く害がなければハムやウィンナー、ハンバーガー、小麦製品、砂糖たっぷりのお菓子にジュースも人並みに好き。

    友達の一言に、凄く悩んだけど、もし明日余命宣告されたら“あー、食生活ちゃんとしとけば良かったな”って後悔するのと“あー、こんな事なら我慢しないでジャンクフードもっと食べとけばよかったな”ってどっちになるかって想像した時に後者は無かったんだよね。きっと、“これだけ気をつけたから、ここまで生きてこれたんだな。好き勝手食べてたらもっと早くに宣告されてたかも”って思った。

    今は子供もいるし、当時ほど色んなもの制限してないしお菓子普通に食べてるけど、迷った時はどんな後悔が1番嫌かなって考えるようにしてる。

    どの道選んでも失敗や後悔は少なからずあったり、もうひとつを選んでたらなんて思ったりもするものだしね。

    沢山悩んで、調べて、考えて決めたならきっと大丈夫。人からの意見には絶対流されないでね。

    +1

    -3

  • 123. 匿名 2023/05/17(水) 08:31:30 

    私も人間関係だけど温存しておくか、切ってしまうか悩み中。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/17(水) 08:37:39 

    >>1
    主もっと詳しく

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2023/05/17(水) 09:06:25 

    今決められないなら5年後、10年後の自分を想像してみてマシそうな方にするな。
    あと半年あるなら本読んでみたり、そのことに全く関連ない人に率直に感想きくとかもできるね。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/17(水) 09:16:42 

    >>1>>58>>91
    凄く分かるし自分も今色々試行錯誤中。
    普段の事はサクサク直ぐ決める方で悩む事はほぼ無くて、大半の人はそうだと思うけど、大きな決断て正解がない気がするね。
    何を選んでも、これで良かったのかなと思う時は常にある。選んだからには覚悟してその決断が良かったようにするのは、結局自分の頑張り次第なのかと思う。大きな決断ほど孤独なんだと思う。けど自分一人では無理なので周りの協力に助けて貰うとか感謝が必要になってくるんだよね。私もここ一年ほど煮え切らない選択を二つ三つ抱えてる。選ばず悶々とずっと生きるか、前へ進み行動するのみか。同時進行しながら最後は肌で感覚で選択になりそうだと思う。どれもやると課題が増える覚悟で。まあ気張り過ぎないように。と、これをキッカケに自分に言い聞かせます。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/17(水) 09:33:22 

    二択で迷ったら私はいつも誰かとじゃんけんで決めてる。
    勝ったらA負けたらBみたいな感じで。
    勝ってAの選択でスッキリするならそれでよし!
    モヤモヤするとか嫌だなって思ったらBにする。
    時には天にまかせるのも一つの手だと思うよ!

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/17(水) 09:38:45 

    決断ステッキって笑うせぇるすまんの話を見たら、どっちか選んでその結果の良し悪しは人生をやり直さない限り分からないから、悩んでも意味がないとかい喪黒が言ってた

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/17(水) 09:54:02 

    子供の頃に戻って子供の頃の自分に聞いてみる
    意外と私はこういう大人になりたかった!っていうのを教えてくれるし、納得できるw

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/17(水) 10:10:20 

    決められないものはどちらも必要がありません。
    DaiGo先生がとても腑に落ちる例を出してた。
    絶対に必要なものはこういう選択肢に入らないでしょう的な。
    悩んでる時点で両方必要がないものです。
    私も分かります。本当に必要なものはそのまま離さないし続ける。

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2023/05/17(水) 10:33:04 

    >>106
    説明を全てするつもりはありませんが、彼の実家も資産家なのでその辺は特に心配なかったです。
    サラリーマンでもそこの会社が倒産するという可能性はありますよね?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/17(水) 12:05:43 

    >>1
    最終的に選ぶのは自分という手綱は握ることは前提だけど、
    1人きりで考える作業と、カウンセリング的に他人に打ち明けたり揺さぶってもらってフィードバック得る作業と、情報収集や未来のシミュレーションをする作業
    多角的に問題を見た方がいいと思う。

    もとから時間をかけるべきテーマなんじゃない?いきなり目の前に現れた2択ではなく、過去が影響し合ってだんだんとハッキリしてきた2つの可能性だもん。

    私も今どっちに踏み出すかでえんえん悩んでて、

    自分が例えば5年後10年後、どんな生活したいか、望みはあるんだけどパズルのピースみたいなもんで、
    それらの権利を集めて持ってるために何するのが最適かとか考え出すとどんどんわからなくなる。
    一番揺るがない価値観や生き方のピースを真ん中にして、そこからマップを広げていけたらいいんだけど、その真ん中選びがまた難しいんだよね。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/17(水) 12:30:54 

    >>74
    家庭環境悪かったの??かわいそw

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/17(水) 12:38:03 

    >>1
    どちらにしようかな、神様の言う通り
    スッポコポンのスッポンポン!

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/17(水) 14:39:32 

    >>1

    占いに行きます。

    何回か占ってもらったことあって、当たったこともあります。
    ただそれが当たるかは分からないので鵜呑みにはしませんが、何の偏見もしがらみもない人からの意見を聞きたいからです。
    自分では全く考えもしない発想が聞けるかもしれないから。
    聞いて自分の気持ちが見えてくるかもしれないからです。
    結果はそのようにした事もあるし、しなかったこともあります。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/17(水) 15:07:12 

    主です。
    すごくすごくためになるご意見たくさんありがとうございます。突然現れた問題ではなく、ずっと先延ばししてきた問題で、ついに決断しないといけない時が来たって感じです。

    でも、皆さんのたくさんの言葉で、私の中でもしかしたら答えが見つかってるのかもしれないと思いました。私が押してほしい方の意見の方ばかり探している自分に気づいたからです。反対意見の方を読むと、少し落ち込んでいます。

    ガルちゃんで相談してよかったです。

    他にも私と同じように悩んでいる方もいらっしゃると思うので、まだまだ皆様の悩んだ時の決断の仕方教えてください。

    +5

    -3

  • 137. 匿名 2023/05/17(水) 18:09:40 

    >>1
    1年後、5年後、10年後の自分が笑っている方を選択する
    そして選んだ方を正解にする

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/17(水) 18:28:40 

    私もまさしく、決断しなきゃででも出来なくて出勤前に泣いてたよ。私の場合は旦那の代わりに起業か収入アップの為に転職か。どちらを選んでも今以上にストレスになるし、ずっとケンカになるしで本当に決断できない。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/17(水) 23:18:02 

    人に話す。
    相談ではなく他人に話すことで自分を客観視できる時がある。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/18(木) 00:16:15 

    >>1

    よりCOOLに感じる方を選ぶかな?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。