ガールズちゃんねる

ポリエステルの服ってくさくないですか?

143コメント2023/05/16(火) 09:32

  • 1. 匿名 2023/05/13(土) 08:31:19 

    ポリエステルの服は乾きやすいし、シワもつきにくいので、よくハニーズやGU等でポリエステル100パーの服を買うのですが、
    何回か使ってるとポリエステル独特の不快な匂いがしませんか?
    あと汗をかくと、綿よりもポリエステルの時の方が匂いやすい気がします。
    私が気にしすぎなだけでしょうか…

    +333

    -29

  • 2. 匿名 2023/05/13(土) 08:31:40 

    あなたの汗が…

    +153

    -136

  • 3. 匿名 2023/05/13(土) 08:31:46 

    分からない🥺

    +50

    -12

  • 4. 匿名 2023/05/13(土) 08:31:57 

    臭くない

    +165

    -45

  • 5. 匿名 2023/05/13(土) 08:31:58 

    脇が凄く臭いからポリエステル辞めた

    +287

    -4

  • 6. 匿名 2023/05/13(土) 08:32:02 

    >>1
    汗かいた時に脇がニオイやすい

    +346

    -3

  • 7. 匿名 2023/05/13(土) 08:32:11 

    汗臭くはなるねえ

    +167

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/13(土) 08:32:19 

    私はわきがだから臭いけど、旦那と子供たちのは臭くならないよ

    +58

    -16

  • 9. 匿名 2023/05/13(土) 08:32:37 

    リサイクルショップでポリエステルはワキガ臭するのあるものね。

    +68

    -6

  • 10. 匿名 2023/05/13(土) 08:32:40 

    >>1

    汗の臭いがつきやすいよね。

    私も汗っかきだからポリエステルは苦手。

    +231

    -4

  • 11. 匿名 2023/05/13(土) 08:32:58 

    においはわからないけど毛玉つきやすいから好きじゃない

    +8

    -13

  • 12. 匿名 2023/05/13(土) 08:33:05 

    レーヨンの服にしてみたら

    +11

    -12

  • 13. 匿名 2023/05/13(土) 08:33:25 

    ワキガンテ

    +7

    -13

  • 14. 匿名 2023/05/13(土) 08:33:25 

    私もそうで避けてる
    多分軽度のワキガw
    匂いケアしてもポリエステルは独特なので
    基本的に綿を選ぶよー😭

    +217

    -5

  • 15. 匿名 2023/05/13(土) 08:33:34 

    特定の服を着た時だけ汗臭くなるから何故かと思ったらポリエステルのせいだった

    +186

    -3

  • 16. 匿名 2023/05/13(土) 08:33:34 

    綿とかと比べたら臭くなりやすい気がする

    +99

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/13(土) 08:33:49 

    パジャマと寝具は綿100%に限る

    +170

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/13(土) 08:33:53 

    生乾き?は綿よりしずらそうだしなあ

    +5

    -4

  • 19. 匿名 2023/05/13(土) 08:34:39 

    臭い

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/13(土) 08:34:45 

    >>1
    匂うと思う。
    冷感速乾とかいうものは、まず汗を吸わない。
    旦那の夏のシャツは、結局綿にもどしたよ。

    +135

    -6

  • 21. 匿名 2023/05/13(土) 08:34:49 

    >>1
    残念なお知らせだけど、ポリエステルの臭いじゃなくてあなたの汗のにおいや…

    +42

    -58

  • 22. 匿名 2023/05/13(土) 08:34:58 

    一枚綿のインナー着たら?
    結構いやだよね

    +69

    -2

  • 23. 匿名 2023/05/13(土) 08:35:14 

    ハニーズ臭くなる!

    他のブランドのは全然なのになぜかハニーズのポリエステル系の服で
    汗かくとワキガみたいな匂いになるから、元からワキガの要素もってるのかも……。

    なのでポリエステル系は避けてる。

    +99

    -4

  • 24. 匿名 2023/05/13(土) 08:35:18 

    安い服の染料は臭いよね、洗っても落ちない

    +70

    -3

  • 25. 匿名 2023/05/13(土) 08:35:37 

    汗かきさんとワキガさんにポリエステルはNGよ

    +124

    -4

  • 26. 匿名 2023/05/13(土) 08:35:38 

    分かる。服と自分の体臭の相性が悪いのかと思ってる

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/13(土) 08:35:40 

    >>2
    なんかわからんけど、他の服は匂わないのにポリエステルは夏場に向かない気がする。
    主の体質の問題ではないと思うよ。

    +180

    -7

  • 28. 匿名 2023/05/13(土) 08:35:41 

    洗濯してまだ濡れてる時臭い

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/13(土) 08:36:13 

    ポリエステルの服ってくさくないですか?

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/13(土) 08:36:58 

    トピズレかもしれないですが、ポリテステル100%の服着てると痒くなるのがツラいすね😢

    +61

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/13(土) 08:36:59 

    イカの臭いがする

    +5

    -6

  • 32. 匿名 2023/05/13(土) 08:37:02 

    汗と独特の化学作用を起こして臭くなる気がする

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/13(土) 08:37:08 

    >>2

    ポリエステルって汗かくと臭くなりやすい気がする。
    綿とかと全然違う。

    +149

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/13(土) 08:37:11 

    >>2
    私も臭くなるよ
    だからやめた
    よくみんな素肌でつるつるの素材着てるけど、よくきれるなと思う
    汗かかないのかな?

    +177

    -2

  • 35. 匿名 2023/05/13(土) 08:37:23 

    >>1 それポリエステルの臭いじゃなくてあなたの体臭ですよ。
    周囲の人は気がついているので気にしたほうが良いと思います。

    +15

    -36

  • 36. 匿名 2023/05/13(土) 08:37:34 

    安い夏服はポリエステル使うよね…
    仕事用に買ったけど通気性ないし最悪

    +59

    -2

  • 37. 匿名 2023/05/13(土) 08:37:55 

    ポリエステルを着る時は汗脇パッドが必須

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/13(土) 08:38:00 

    綿と混合ならいいけど、化学繊維100%、特にポリエステル100%は、夏に1日着て服のニオイかぐと、なんかゴムの臭いみたいな独特な不快な匂いがする。レーヨンや綿の服は1日たっても洗剤のニオイがしてる。

    +70

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/13(土) 08:38:21 

    昔はよく着てたけど夏場は暑くて汗かいたら張り付くし綿素材ばかりになった。冬場は静電気もすごいよね。

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/13(土) 08:38:29 

    >>1

    みんな化学の知識なく言ってるけど、主さんの言う通りポリエステルの布は臭いが出やすく雑菌が繁殖しやすいのは実験で明らかになってるのよ


    ニオイが取れない?!ポリエステル素材Tシャツの臭いの原因と解消法 | Tplantブログ
    ニオイが取れない?!ポリエステル素材Tシャツの臭いの原因と解消法 | Tplantブログtplant848.com

    Tシャツのニオイって気になったことはありませんか。実はこれ、化学繊維であるポリエステル素材にありがちな現象なのですが、ちょっとしたコツで気になるニオイを解消することができるんです。そこで今回は、ポリエステルTシャツのニオイの原因とその解消法、さらに...

    +142

    -4

  • 41. 匿名 2023/05/13(土) 08:38:41 

    ワキガなのでポリエステル着れない。ワキが臭くなる。ワキガは綿100%の服が一番無難。

    +53

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/13(土) 08:39:00 

    仕事で滝汗だからエアリズムのブラトップ買ったけどすっごいベタベタするし独特の臭い出てくる

    +37

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/13(土) 08:39:30 

    >>37
    汗脇パットって綿100ないよね?
    せっかくなら綿100作って欲しい

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2023/05/13(土) 08:39:50 

    気にしすぎ

    +1

    -16

  • 45. 匿名 2023/05/13(土) 08:39:50 

    ポリは臭くなりやすいらしいよ
    臭いなら酸素系漂白剤使うと良い
    あと個人的には臭いより暑い
    蒸れる
    夏に着るもんじゃない

    +100

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/13(土) 08:39:52 

    >>1
    言いにくいけれど、何回か着ると不快な匂いがするなら製品化できません。つまり普通の人は何回着ても臭わないって事なんです。

    +4

    -31

  • 47. 匿名 2023/05/13(土) 08:39:57 

    ワキガじゃない人が着ても汗臭い時ある。

    +21

    -3

  • 48. 匿名 2023/05/13(土) 08:40:35 

    制服がポリエステルのTシャツなんだけど、インナーをキャミにすると、胸元から汗っぽい匂いがする。
    重ね着ごわるけど綿100のの首元詰まってるTシャツをインナーにしたら匂わない。なんでだろう?

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/13(土) 08:40:53 

    >>1
    ガル子自体がクサイ!
    何着ても…

    +3

    -21

  • 50. 匿名 2023/05/13(土) 08:41:30 

    >>6
    全然ワキガじゃない人が、ポリエステルで汗かくとワキガみたいな臭いする!って言ってたの思い出したw
    ポリエステルは臭いやすいよね。

    +124

    -4

  • 51. 匿名 2023/05/13(土) 08:41:31 

    >>4
    鼻が悪いかニオイに鈍感かも

    +13

    -10

  • 52. 匿名 2023/05/13(土) 08:43:11 

    ポリ100は汗をかくとワキガ臭する時あるよね
    危険よ

    +26

    -2

  • 53. 匿名 2023/05/13(土) 08:43:20 

    >>1
    結局どこの夏向きインナーを買えばいいの?

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2023/05/13(土) 08:45:10 

    他の服じゃ臭わないのに、ポリの制服だけ1日でめっちゃ臭くなるからイヤだったな
    なんなんあいつ

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/13(土) 08:45:35 

    ヒートテック着て汗かいたらすごい臭くなってめっちゃ恥ずかしかった
    それ以来インナー買う時表示見るようになったよ

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/13(土) 08:46:07 

    夏はポリエステルの服やめてる
    安くて可愛いのがあるけど綿より暑い!
    蒸れる!臭くなる!

    +49

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/13(土) 08:46:38 

    >>1
    全く気にしたことなかった
    新品未開封の服の独特な匂いとかならかるけど

    +7

    -7

  • 58. 匿名 2023/05/13(土) 08:47:09 

    >>27
    夏場はやっぱり麻がいいのかな?
    おすすめの素材ある?

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/13(土) 08:48:13 

    >>42
    生乾きのブラトップにおうよね
    梅雨の時期と夏場着なくなった

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/13(土) 08:50:00 

    特に体臭持ちの人はポリ素材やめた方がいいよ。相当臭い。

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/13(土) 08:51:37 

    あなたの腋臭

    +2

    -6

  • 62. 匿名 2023/05/13(土) 08:52:37 

    >>54
    自分の匂いが付くのよ

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/13(土) 08:52:41 

    ポリエステルの素材の質の悪い油とかが汗に含まれてるタンパク質と相性が良くて臭いを産むんだってね

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/13(土) 08:53:34 

    夏は通気性も考えて綿100%
    でも種類少ないし、可愛いと思った物はほとんどポリエステルとかだし、綿100%ってなかなかない。

    +51

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/13(土) 08:53:56 

    >>23
    わかる私もハニーズだめ
    食品用の重曹を水で適当にといて脇にぬるとにおいしなくなるよ

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/13(土) 08:55:16 

    >>1
    めっちゃわかります!
    ガテン系の仕事をしてるのですが、溶接の日に着る綿100%の服は汗かいても全然臭わないのに重機乗る日に着るポリエステル100%の服は着るととにかく汗臭くなる…乾いた後に女とは思えないレベルでおっさん臭くなる…

    +70

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/13(土) 08:56:40 

    >>1
    重曹を少し水と混ぜて
    脇に塗ると
    気にならなくなると思います。
    お試しください。

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2023/05/13(土) 08:56:49 

    >>2
    ポリエステル生地の制服のお店で働いてた時、明らかにいつも持って帰らずに置きっぱなしの先輩がいた。顔はめちゃくちゃ可愛かったけどとんでもないワキガだった。洗ってないせいもあったのかな?怖くて言えなかったけど、近寄る時は息を止めてた。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/13(土) 08:57:24 

    水分は蒸発するけど、その他の成分が繊維にくっついたままで雑菌が繁殖するから。
    なので、化学繊維はあまり買いません😅

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/13(土) 08:58:28 

    脱毛してから合成繊維の服は着られなくなった

    脱いだ直後はまだ大丈夫なんだけど、しばらく経つとやばい

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/13(土) 09:00:46 

    なんか着てると工場の臭いになってくるよね

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/13(土) 09:01:14 

    成人過ぎてから肌着は綿の割合が高いやつじゃないと無理になった
    ヒートテックとか来た瞬間死ぬほど肌ヒリヒリする

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/13(土) 09:01:36 

    >>1
    臭くなるから、その臭いとれそうな洗濯機に変えた

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2023/05/13(土) 09:02:36 

    ポリエステルは新油性の代表格だから、綿に比べ、皮脂と強固に結合しやすいと考えられる。

    それゆえ、洗剤使っても汚れがとれにくく、蓄積臭として残るのでしょう。

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/13(土) 09:03:59 

    >>1
    ジェルボールタイプの洗剤は、なんか相性悪いと思う。
    (個人的な感想だから洗い方や洗濯機が悪いのかもだけど)

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/13(土) 09:04:30 

    ポリエステルの匂いなんかわからんわ。
    まじかよ

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/05/13(土) 09:06:30 

    >>12
    レーヨン最高だよね

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/13(土) 09:07:09 

    何よりも暑くて着ていられない
    腕を通した瞬間「無理!」と脱ぎ捨てる

    もっぱら綿100のみ着てるわ

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/13(土) 09:10:36 

    ポリエステルの匂いじゃなくて服の染料の匂いじゃないの?
    新しいポリエステルの下着が臭うとか感じたことがない。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/13(土) 09:15:40 

    おしゃれ目のブラウスなら、下に綿のタンクトップかキャミソールを着ている
    Tシャツならポリエステルは選ばない
    綿100%にする

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/13(土) 09:18:07 

    >>1
    夏におすすめしない素材は、ポリエステル・アクリル・ナイロンとのことです。

    私も経験があります。
    ポリエステル100%の半袖Tシャツで夏用でしたが、汗を吸わないでベタつく不快感があり、臭いも気になるのでやめてしまいました。
    綿とポリエステルの混紡なら、お互いの良いとこ取りが出来るので問題ないと思います。

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/13(土) 09:18:35 

    >>70
    どういう事?
    毛がない方が汗が多く出るのかしら?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/13(土) 09:18:49 

    >>68
    本物のワキガはじぶんでわからないって聞くけど本当なんだね。
    私は軽度のワキガって自認してるから絶対にポリは着ないよ。
    ってかさワキガでもそうじゃなくても制服は洗わなきゃ気持ち悪いわ。

    +36

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/13(土) 09:20:08 

    >>12
    レーヨンの服って家で洗ってる?

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/13(土) 09:22:15 

    >>78

    綿100を着たら化学繊維は暑くて着れなくなるね。
    綿に他の素材が混じっててもすぐわかる。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/13(土) 09:24:08 

    >>81
    ポリウレタンやレーヨン混合も
    まだましかしらね

    私はポリエステル100%は静電気が酷くて体の線が出てしまい着られないけど混紡なら大丈夫なんですよね

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/13(土) 09:26:28 

    ポリエステルが臭うのは汗はもちろん皮脂量が関係していることが科学的にわかってるよ
    ポリエステルの繊維は水分は吸着しにくいのに皮脂を吸着しやすい性質があり、その皮脂が繊維内部で雑菌を繁殖させてしまう
    汚れの蓄積が原因だから酸素系漂白剤で洗うしかない
    さらに1度目から臭い人は皮脂分泌量が多いから体質に合わないと思って諦めるしかない

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/13(土) 09:27:35 

    仕事の制服って、速乾性を売りにしがちだからポリエステルのものばかり
    肌に直接当たらない羽織るタイプの作業着ならまだ良いけど、Tシャツやポロシャツだと本当にイヤだ

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/13(土) 09:34:06 

    私は夏より冬の方が臭くなる
    コートの下で嫌な汗をかいてるせいかと

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/13(土) 09:34:18 

    >>5
    >>6

    それはあんたら自身の…(ry

    +3

    -36

  • 91. 匿名 2023/05/13(土) 09:34:27 

    ポリエステルの生地と相性悪いと感じるからインナーは絶対綿にしてる
    暑いからってエアリズムとか着ると汗かいた時に後悔する

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/13(土) 09:34:51 

    >>13
    ボボーーん!

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/13(土) 09:38:36 

    化繊はどうしてもちょっと汗臭くなるけど乾きやすい
    綿は臭いにくいけどちょっと乾きづらい
    良し悪しだよね

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/13(土) 09:40:20 

    >>30
    だから自分はアトピーもあるから綿しか着ないよ。
    オシャレなの探すのがしんどいけど…

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/13(土) 09:40:46 

    >>20
    汗吸わなくて逆にベタベタするのか着ていて暑い。
    なんだかんだ綿が涼しくて快適。

    +22

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/13(土) 09:41:32 

    >>1
    >あと汗をかくと、綿よりもポリエステルの時の方が匂いやすい気がします。
    私が気にしすぎなだけでしょうか…

    これはあってると思う。
    綿100の厚手のインナーはなかったのに
    薄手のポリのインナーの時初めて体が臭いと思った。というかポリの時だけ毎回体臭が臭くなったので捨てた。

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/13(土) 09:43:35 

    ポリ100のワンピース暑いし、汗が逃げないし、臭いしで1回着て捨てた。それからは綿しか買わないと決めている。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/13(土) 09:48:03 

    化繊の服って圧倒的にポリエステルかポリエステル混合が多くない?
    しかもスポーツや仕事のユニフォームとか、圧倒的に汗をかきやすい場面で着るのに
    誰かこれに代わる化学繊維を発明するか天然繊維を探し出すかして、安価で安定的に供給できるようにすれば、ノーベル賞ものだと思うわ

    +24

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/13(土) 09:55:18 

    ワキガではないけど汗っかきだからポリエステルはやばい
    可愛い服が多いから着れないのが残念

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/13(土) 09:55:19 

    あれ?
    エアリズムってポリエステルじゃないのかしら
    ユニクロが臭うなら、一億人臭ってる?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/13(土) 09:57:27 

    >>91
    というか暑い気がする、けっきょく綿にもどる。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/13(土) 10:01:17 

    ポリそんな臭う?
    気づかないだけで、周りには激臭とかだったらどうしよう😨

    +13

    -5

  • 103. 匿名 2023/05/13(土) 10:04:30 

    >>1
    まさに私もそう思ってた!
    子供のエアリズムの肌着は綿の肌着より臭い!
    洗ってもエアリズムの方はニオイが取れていない時がある。
    だから肌着は綿に限るなと、全部綿に買い替えた。

    +36

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/13(土) 10:08:35 

    >>2
    >>21

    下の方にある綿100%のトピで、必死に綿を否定してポリエステルの服を推してた人たち?

    +8

    -5

  • 105. 匿名 2023/05/13(土) 10:17:59 

    >>1
    ゴールデンウィークに子供が帰省した時のエアリズムが臭すぎてそっと漂白してあげたわ
    ポリエステルは確実に臭くなるよね

    +27

    -1

  • 106. 匿名 2023/05/13(土) 10:18:30 

    ワイドハイターEXみたいな酸素系漂白剤入れて洗えば全く臭くならないよ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/13(土) 10:23:27 

    >>90
    ワキガじゃないよ

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2023/05/13(土) 10:36:30 

    >>5
    サッカーのユニフォームみたいなやつなヤバい

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/13(土) 10:40:02 

    >>1
    通気性が悪いからニオイがこもる。
    ポリエステルは石油や天然ガスから作られてるから、原料臭が残ってる事もあると思う。
    私もポリエステルは肌に張り付くのが不快で極力避けてます。

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/13(土) 10:46:42 

    エアリズムは汗かく場面では無理だよ

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/13(土) 11:06:37 

    全く汗をかかないなら化学繊維はおすすめ
    じゃなきゃ臭くなる
    さらにGUやハニーズのような安物は使ってる繊維も良くない
    コストはかけられないから素材は悪いよ

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/13(土) 11:10:55 

    >>1
    ポリエステルのブラウス
    静電気がひどい、着るだけでパチーンと痛いw
    あと汗が臭い。綿や綿混だとそんなことないのに
    雑菌が繁殖しやすいとか?

    +26

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/13(土) 11:12:49 

    >>1
    汗臭さ回避ならやはり綿100%
    全然違う

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/13(土) 11:14:38 

    >>82
    原理は分からないのだけど、脱毛前は匂ったりする事なかったのに脱毛後はワキガ一歩手前みたいな鉛筆の芯みたいな匂いが出るようのなっちゃった
    一年中匂う訳ではないけど、合成繊維の服を着て少しでも汗かいて時間が経つと匂う感じ 

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/13(土) 11:16:09 

    >>12
    レーヨンのシャツ好き
    でもなかなか100%売ってない

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/13(土) 11:18:44 

    脇汗パッドオススメしま〜す
    ポリエステル夏場はやばいよね

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/13(土) 11:20:11 

    >>2
    いや、私もポリエステルで嫌なにおいするから家族にワキガか聞いたら違うって言われた
    ポリエステルだと匂いするよ

    +18

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/13(土) 11:30:58 

    >>1
    感じた事ないわ。汗臭いのが洗っても取れないって事?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/13(土) 11:42:02 

    数回着るとお線香みたいな臭いになる。死ぬんか。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2023/05/13(土) 11:45:39 

    >>50
    特定のブラウス着てるときだけ脇が臭くて、気になってたけど素材のせいだと最近気付いた。
    私だけじゃなかったんだと安心したw

    +25

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/13(土) 11:53:33 

    安くはなかったけど
    オンワードの黒の羽織薄手のやつは
    汗かいたら甥っ子になんか臭いと言われて捨てた

    綿100%がらいいけど夏は汗染み目立つから
    ポリエステルとかのがいいんだけどなー

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/13(土) 11:54:06 

    >>25
    知らなかった!いい勉強になった!

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/13(土) 12:02:56 

    >>38
    素材によって洗剤の匂いのつきかたって変わりますか?
    一緒に洗ったのに、洗剤の良い匂いついている服と、特に何も匂いがしない服があったりで、気になります…

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/13(土) 12:07:33 

    >>84
    洗えるよ

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/13(土) 12:07:55 

    綿の方が乾いた時に匂いません?

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2023/05/13(土) 12:08:45 

    >>70
    私も脱毛してから脇汗がすごい。あ

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/13(土) 12:21:04 

    >>114
    そうなんだ
    詳しく教えてくれてありがとう

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/13(土) 12:24:14 

    そんなことない

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/13(土) 12:32:56 

    >>90
    ポリエステルで汗かくと臭うから夏場は綿の方が良いって言われてるのは広く知られてる事実だよ
    あなたもポリエステルの服着て汗かくと絶対臭いけど、あなたが気付いてないだけだよ

    +26

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/13(土) 12:49:46 

    >>110
    うそー
    ウォーキング用にエアリズムのTシャツ買おうと思ってたんだけど
    ユニクロに限らず吸汗速乾系ってみんなポリエステルだよね

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/13(土) 12:52:27 

    化学繊維の服は臭くなる

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/13(土) 12:56:40 

    >>90
    自分の臭いに気づけて無いのくさ過ぎてヤバイよ?

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/13(土) 13:03:53 

    >>78
    逆に冬場は熱が逃げにくいから半袖の化学繊維の方が助かる。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2023/05/13(土) 13:10:33 

    >>112
    ポリエステルには酸素原子を含むカルボニル基という成分が無数にあります。その酸素原子はマイナス電荷を帯びやすい性質があります。

    それに対し、人体はプラス電荷に帯電しており、それゆえにポリエステルの服は静電気を発生しやすいかと考えられます。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/13(土) 13:42:01 

    >>134
    ありがとうございます!😄

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2023/05/13(土) 13:58:26 

    子供の体操着や部活のウエアはポリエステルばっかりだから、油断するとすぐ臭くなる。
    普通より念入りに洗わないと魚臭くなる。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/13(土) 15:19:49 

    ポリエステルをゆったり着て汗をかいて、そのまま風に吹かれていれば確かにすぐ乾くだろうけど、肌にピタッとしたサイズ感だとどうなんだろう
    それに、ふつうの生活だと脇の下を全開にした姿勢なんてとらないから、結局脇が蒸れるだけになる

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/13(土) 18:58:14 

    ポリって柔軟剤使うと、その匂いもしっかり付きませんか?
    ポリって洗濯に強い反面、汚れを吸着しやすいそうですよ。なので、洗濯機の中でも汚れ物と洗うとその汚れがポリに移ってしまうそうです。
    なのでそう言う特性があるんでしょうね。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/13(土) 22:56:57 

    柔軟剤の匂いがつきやすい
    ってことは汗の匂いも目立つ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/14(日) 03:57:12 

    >>1
    なるなる!スパイシー?ワキガ?な臭さになる。でも長袖のシャツ15000もしたからインナーは綿のやつにしてその下に汗パッドの肌着みたいなの着てるから臭わなくなったけど暑いw

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/14(日) 09:09:11 

    洗濯で皮脂とか落ちきらなくて汚れが溜まった服着てるんだと思う
    それでまたその服で汗かくと臭ってくるのでは

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/16(火) 05:19:14 

    >>1
    匂うし、洗っても落ちない。ポリエステルのGUのパジャマ持ってたけど上だけもう捨てた。汗かきだし、それ以降はポリエステル素材は出来るだけ避けるようにしてる。安いんだけどねぇ。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/16(火) 09:32:19 

    40℃で酸素系漂白剤入れて洗えば臭わないよ
    暑いけどアイロンしないで済むから夏でも着てる

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード