ガールズちゃんねる

アリ🐜蟻

43コメント2023/05/08(月) 21:28

  • 1. 匿名 2023/05/07(日) 16:59:15 

    最近蟻が家に出るようになりました泣
    毎年この時期からです。(羽蟻ではありません)
    蟻の種類が日によって変わること、駆除するとさーっと一匹も居なくなること。
    とにかく生態が不思議です。
    蟻に詳しい方、同じく蟻で困っている方色んな情報お待ちしています!

    +32

    -0

  • 2. 匿名 2023/05/07(日) 16:59:59 

    アリ🐜蟻

    +15

    -1

  • 3. 匿名 2023/05/07(日) 17:00:14 

    アリ🐜蟻

    +18

    -3

  • 4. 匿名 2023/05/07(日) 17:00:15 

    絵文字きっも

    +9

    -12

  • 5. 匿名 2023/05/07(日) 17:00:15 

    >>2
    モハメド・アリ

    +7

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/07(日) 17:01:34 

    アリの巣コロリが効く

    +26

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/07(日) 17:02:50 

    >>6
    一網打尽?

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/07(日) 17:04:43 

    アリだーーー

    +3

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/07(日) 17:07:04 

    毎年夏になるといつも同じところから家に入って来てたけど、外壁を塗り直してから一切入って来なくなった!
    たしか蟻っておしりから分泌物出して通り道に匂い?を残すんだよね。それが塗った事で消えたと思ってる。

    +28

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/07(日) 17:11:27 

    >>7
    とりあえず大行列は見なくなる。他に行くだけかも知れないけど。。。早ければ数日で効果出るよ。

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/07(日) 17:14:06 

    部屋に侵入してきて困るからアリメツ置いた

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/07(日) 17:19:36 

    >>11
    私もアリメツ仕掛けてしばらくしてぱったりこなくなった〜

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/07(日) 17:23:41 

    引っ越したアパートがアリ地獄で泣いてたんだけど、なにしても効かなかったのにガルでアリメツ教えてもらって、置いたらすぐいなくなって、ほんと助かった!

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/07(日) 17:23:46 

    築浅だけど毎年ちっちゃいアリ(ヒメアリ?)が入ってくる💧田舎の皆さん入ってきませんか?今年は早めから進入経路にスプレーかけて置型のやつ設置した。これでも入って来たら泣く😢

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/07(日) 17:24:59 

    >>2
    違う違う
    そうじゃ
    そうじゃなぁい😎♪

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/07(日) 17:40:43 

    賃貸だけど、フローリングの継ぎ目に穴があってそこから蟻が入ってきたりはあったよ。
    パッキンの継ぎ目とか
    怪しい穴はすべて塞いだら出なくなったよ

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/07(日) 17:44:49 

    福山雅治がラジオで女性ファンを「蟻」呼ばわりした
    腹が立ってファンをやめた
    結婚したからファンが減ったわけではない

    +15

    -3

  • 18. 匿名 2023/05/07(日) 17:45:21 

    サッシの隙間?から侵入してきたのでアリの巣コロリとアリアースで対応

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/07(日) 17:52:20 

    ありのままに生きようとした蟻は

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/07(日) 17:53:30 

    「アリって一年おきに現れるよね」って友達が言ってたんだけど確かにそんな気がするんだよね 去年見なかったから今年は来そうだ 薬を撒かなくては

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/07(日) 17:54:43 

    >>19
    蟻のままだった

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/07(日) 18:01:09 

    蟻の餌になるようなものを置かないように気を付けるといいよ。うちの場合は猫の置き餌が目当てだった模様。どうしても置き餌するときは、水を貼ったトレーの真ん中に餌容器置くと解決した。蟻はカナヅチだから。
    毎年、夏前に蟻の何匹かが調査隊として来て、今年も来たね、ご苦労様と思って見てる(よく見ると結構可愛いい)、何にも餌になるのがないのがわかると、しけた家だぜとかいいながら帰っていって、それきりその夏は来ない。

    +14

    -2

  • 23. 匿名 2023/05/07(日) 18:04:07 

    >>21
    ありがとう。ありがとう。👍️

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/07(日) 18:13:56 

    去年、本当にアリに苦労してノイローゼ気味になった。アリメツでもアリの巣コロリでも意味なくて大量のアリまみれ。
    アルゼンチン蟻という外来種のアリですさまじい繁殖力で国内のアリを駆逐しながら勢力広げてるタイプのでした。
    あまりにひどすぎて専門の駆除屋さんにきてもらたので今年は一匹出るとすぐ呼ぶつもり。
    主さんもひどかったら業者に相談がおすすめです。

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/07(日) 18:14:49 

    >>1
    アリメツきくよ
    アリメツは砂糖とホウ酸でも代用出来る
    砂糖と重曹も良いよ
    アリの種類によって好みの餌の違いあるからネットでアリの駆除してる人の見てみるのも参考になるよ

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/07(日) 18:16:03 

    冬に出なくなって今年暖かくなってからまた出てきて、今年も始まるのかと思い、使ったことのない駆除グッズをポチったけど届く前に見なくなった
    壁の中に巣を作っていたのか、建具と壁紙の間のわずかな隙間にスプレーしたら出なくなった

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/07(日) 18:34:38 

    >>1
    一回駆除しても卵が孵るからそれがまた出てくるよ
    あとアリってお引越しするんだよ
    地域によるけど7月頃かな?
    女王アリが新しい巣を作る
    気長に駆除繰り返すしか無い

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/07(日) 18:43:23 

    こんなようなの使ってる
    行列の途中に巻くと来なくなる

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/07(日) 18:49:53 

    >>1
    主さん、こんばんは
    本当に大変ですよね 私自身も経験があり毎日、半泣き状態でした💦もしかしたら、家の中で匂いの元となる食品を置いてはいないでしょうか?余り知られてはいないのですが、蟻は臭覚が強い生き物です
    例えばですが、食べきれなかったスナック菓子を輪ゴムで巻いて置いてるとか、飴を置いているとか、砂糖の入れ物があるとかでも寄ってくるのですよ😖
    私自身は飴玉が好きで、無造作に置いてたりしてた事が原因でした。袋(スーパーの小さな袋で良いので)で食品を一度、密封してみて下さい。砂糖も蟻の好物ですので冷蔵庫に一度しまうとか…(ひっくり返さない様に容器を袋の中に入れれば安心ですね🍀)
    早く、蟻が出て行ってくれる事を願っています✨

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/07(日) 19:00:20 

    居たところに食品に使えるアルコールスプレー吹きかけたら来なくなりましたよ。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/07(日) 19:02:45 

    >>22
    食べ物でなくても来る。

    なんで???と思ったけどティッシュペーパーの箱に群がってた。美味しいのだろうか。その近くに置いてた枕にも数匹。甘い匂いだからかな。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/07(日) 19:03:53 

    アリ🐜蟻

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/07(日) 19:15:45 

    アリクイさんを呼ぶ

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/07(日) 19:28:01 

    >>6
    うちは効かない。
    とにかく草や石の裏を見る。
    効いたのはアリメツ!気持ち悪いほど集まって翌日いなくなる。それと液体でかけるタイプ。
    あと名前忘れたけど粉の餌で集めるやつ。
    うちも毎年えげつない程にアリがでて大変だったけど今年一網打尽にした。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/07(日) 19:47:25 

    >>31
    なんか柔軟剤とかのフローラル系の香りにも来るって聞いたことある

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/07(日) 19:54:02 

    >>7
    家の周り、家の中の発生場所にばら撒きまくったら見なくなったよ。1年は持つかな。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/07(日) 20:10:59 

    🐜

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/07(日) 20:17:10 

    >>31
    毎日枕に数匹アリがいて何で?と思ってたら、トリートメントを甘い匂いにしてたせいだった。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/07(日) 22:21:22 

    >>22
    うちなんて、浴室が夏になるとアリだらけになるよ。。
    水で流したりすると一旦はいなくなるけど、すぐ湧いてくる。
    見えないところに穴あるんだと思う。、

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/07(日) 22:42:08 

    アリ🐜蟻

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/07(日) 22:42:14 

    一旦アリメツとかで駆除してから家の周りに食器用洗剤撒いてる。
    界面活性剤体に付くと死ぬらしい。
    あと巣が分かればお湯で退治。
    アリ用の薬毎年使うと効かなくなるんだよね。
    寿命短いから耐性付くの早い。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/07(日) 23:23:11 

    >>2
    アリ それは 強く

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/08(月) 21:28:02 

    >>2
    名前はアリだけど🐜
    「蝶のように舞い、蜂のように刺す」

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード