ガールズちゃんねる

40代からパートを始めた方いますか?

217コメント2023/05/14(日) 07:24

  • 1. 匿名 2023/05/06(土) 21:38:18 

    私は10年以上専業主婦でしたが、40歳を超えてパートを始めました。

    新しいことを覚えたり、久しぶりの接客に戸惑いましたがとても楽しいです。

    長く続けられるといいなと思っています。

    40代からパートを始めた方のお話を聞きたいです。

    +326

    -10

  • 2. 匿名 2023/05/06(土) 21:39:13 

    40代からパートを始めた方いますか?

    +30

    -7

  • 3. 匿名 2023/05/06(土) 21:39:23 

    ごめん、屁が出そう

    +22

    -73

  • 4. 匿名 2023/05/06(土) 21:39:24 

    >>1
    どういう職種ですか?

    +76

    -6

  • 5. 匿名 2023/05/06(土) 21:39:45 

    そりゃおるやろ

    +183

    -13

  • 6. 匿名 2023/05/06(土) 21:39:47 

    >>1
    がんばってね〜!

    +87

    -4

  • 7. 匿名 2023/05/06(土) 21:40:24 

    40代も30代も50代も変わらんやろ

    +45

    -43

  • 8. 匿名 2023/05/06(土) 21:40:33 

    パートごときで働いてるとか(笑)

    +16

    -287

  • 9. 匿名 2023/05/06(土) 21:41:25 

    40じゃないけど、39で塾講師のパート始めたよー
    大学生に混じって恥ずかしかったけど、でも引退した元ベテラン教師とかもいたから紛れながらやってたw
    今は学校で非常勤講師してます。

    +162

    -7

  • 10. 匿名 2023/05/06(土) 21:41:28 

    >>1
    職場がゆるそうで
    羨ましい

    +11

    -27

  • 11. 匿名 2023/05/06(土) 21:42:11 

    主さんと同じです!

    看護師なので、ブランク長くて心配でしたが、わりとすぐ慣れました
    大変な時もありますが、働くの楽しいです

    +116

    -8

  • 12. 匿名 2023/05/06(土) 21:42:31 

    まさに今からパートです!
    週末二日間だけ、アミューズメントパークで朝まで通し。
    慣れるまではキツかったけど、働く楽しさも実感しますね。
    主さんも最初は大変でしょうが、頑張って下さいね!

    +180

    -5

  • 13. 匿名 2023/05/06(土) 21:42:34 

    >>1
    13年ブランクありで49歳で事務パートを始めました
    案外苦労せずできるようになり、思い切って応募して良かったと思いました

    +252

    -7

  • 14. 匿名 2023/05/06(土) 21:42:44 

    スーパーの惣菜の仕事は楽だったなー

    +7

    -17

  • 15. 匿名 2023/05/06(土) 21:43:20 

    >>9
    教職持っていましたか?

    +7

    -5

  • 16. 匿名 2023/05/06(土) 21:43:35 

    >>1
    私も
    40第でパート始める人多そう
    子供大きくなる頃だし

    +157

    -7

  • 17. 匿名 2023/05/06(土) 21:43:51 

    13年ほど営業職を続けていましたが、出産子育てで10年ブランクがあり、連休明けから始めます
    一般的なパートよりかなり有名で特殊な仕事なので緊張もしますが、頑張るよ〜!

    +18

    -19

  • 18. 匿名 2023/05/06(土) 21:43:53 

    >>9
    非常勤ってことは教員免許もってるよね?
    何歳で教員辞めてどのくらい専業してたか気になる

    +1

    -3

  • 19. 匿名 2023/05/06(土) 21:43:59 

    >>13
    よかったね!
    これからも、がんばれ!

    +68

    -5

  • 20. 匿名 2023/05/06(土) 21:44:01 

    >>8
    家事育児もほとんどやってると思うよ

    +70

    -6

  • 21. 匿名 2023/05/06(土) 21:44:13 

    しばらく専業主婦して、40歳からパート始めました。今年で13年目です。

    +101

    -4

  • 22. 匿名 2023/05/06(土) 21:44:47 

    ずっとフルで働いてる身としては、奥さま感があって急いだリできない人が多いと思う。
    職種は分からないけど、職場の雰囲気に馴染める様に頑張って。

    +9

    -47

  • 23. 匿名 2023/05/06(土) 21:44:55 

    5年家にいて久しぶりにパートはじめた
    老化に加えて退化してる感じでトロ臭くて
    情けなくなったけど頑張ってるよ
    未経験の仕事は辛くて10日で辞めた
    10年くらい経験のある仕事に戻ったよ

    +120

    -4

  • 24. 匿名 2023/05/06(土) 21:45:10 

    私もパート探してます
    接客、品出し、調理、掃除、介護はしたくない。目だけ出すような工場はトイレが間に合わないかも…事務はパソコンが使えない

    私にはどんな仕事がありますか?

    +12

    -70

  • 25. 匿名 2023/05/06(土) 21:45:15 

    主さんと同じく、40歳過ぎて、コンビニ勤務始めました。
    大学生の時にコンビニバイト経験があったので、最初はかなり緊張しましたが、意外とすぐに慣れました。
    お互い、身体に気をつけて頑張りましょう!

    +84

    -3

  • 26. 匿名 2023/05/06(土) 21:45:24 

    すごーい!頑張って!
    私はもう趣味が充実しすぎて
    専業主婦じゃないと人生やっていけないくらいになっちゃった
    旦那に趣味の話したときに
    「楽しそうでよかった」って言われたよ

    +23

    -39

  • 27. 匿名 2023/05/06(土) 21:45:39 

    >>1
    良トピありがとうございます

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/06(土) 21:45:49 

    10年以上専業で40半ばでパート始めました

    体力もつのか、仕事を覚えられるのか不安でしたが普通に大丈夫でした笑

    やっぱ家族以外と話すの楽しいし新鮮だね〜

    +153

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/06(土) 21:46:03 

    >>22
    まじでこれ。
    ゆったりだし、おしゃべり好きだし、敬語使えない人がいて困ってる

    +7

    -24

  • 30. 匿名 2023/05/06(土) 21:46:08 

    >>8
    時間的にそんなに働かないからこそ大変な部分もあるんだよ

    +65

    -3

  • 31. 匿名 2023/05/06(土) 21:46:10 

    結婚してすぐ、夫が海外赴任になり退職、帰国後、一人娘が高校生になる42才のときにパートを始めました。
    15年以上同じ職場。
    去年、何ヵ月かお休みしてまた、他の職場でパートしてます。

    +49

    -4

  • 32. 匿名 2023/05/06(土) 21:46:15 

    >>24
    自宅警備

    +47

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/06(土) 21:46:43 

    >>8
    そういう言い方すごく失礼だとおもうよ。パートも立派な仕事だよ。

    +205

    -7

  • 34. 匿名 2023/05/06(土) 21:47:15 

    30歳から専業してて42歳で販売のパート始めました
    その後50代で転職したけど憶えが悪くてビックリ
    やりたい業種があるなら40代までに基盤を固めておいた方がいいと思います

    +95

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/06(土) 21:47:36 

    >>24
    語学が堪能とか何か特技ありますか?

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2023/05/06(土) 21:47:44 

    >>18
    持ってますがペーパー教師のまま未経験で塾講師やって、その経験をベースに学校に応募して今に至ります
    常に人不足な業界だから案外簡単に採用されました。

    +37

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/06(土) 21:49:05 

    >>26
    楽しそうですね♡どんなしゅみなんですか?

    +10

    -6

  • 38. 匿名 2023/05/06(土) 21:49:07 

    私も42から接客業のパート始めたよー
    店長いい人だし、家から徒歩3分だし、繁盛してるから5時間があっという間。賄いも上手すぎで、おばあちゃんになるまでお世話になりたいくらい!

    +111

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/06(土) 21:49:33 

    >>24
    したくない、出来ないじゃなくて
    何が出来るか書いた方が早いかも

    +64

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/06(土) 21:49:42 

    >>15
    持ってないと非常勤できないよ

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/06(土) 21:49:44 

    >>24
    受注専門のコルセン

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/06(土) 21:49:55 

    >>5
    真っ先に、私もこう思ったわ

    +28

    -4

  • 43. 匿名 2023/05/06(土) 21:49:59 

    >>24
    あれも嫌これも嫌って言ってる人が出来る仕事なんてないよ
    サービス業が嫌ならパソコン操作の勉強しとけよ
    使えないじゃねぇんだよ

    +133

    -4

  • 44. 匿名 2023/05/06(土) 21:50:05 

    コールセンター
    電話しているから、周りとあまり会話せずに済んで助かってる
    どうでもいい雑談が長いところは避けたかった

    +27

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/06(土) 21:50:24 

    >>3
    あっちの隅っこに行ってやってて
    出たら窓開けて換気してから戻ってきてね

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/06(土) 21:50:32 

    >>36
    やっぱり資格があると強いですね

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/06(土) 21:50:34 

    >>8
    独身だと自分の事だけでいいもんね。

    +129

    -7

  • 48. 匿名 2023/05/06(土) 21:51:20 

    >>38
    賄いが羨ましい
    モチベ上がりそう

    +30

    -3

  • 49. 匿名 2023/05/06(土) 21:51:20 

    私も10年専業でした。子供達も小学生になって少し落ち着いてきたので去年の末からパート始めました。
    立ち仕事なので結構キツいし、時間に追われる毎日だけど何とか続いてます

    +62

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/06(土) 21:51:23 

    >>35
    得意なこと何もないです
    独身の時は接客をしていました

    +10

    -5

  • 51. 匿名 2023/05/06(土) 21:51:39 

    >>24
    警備員は?

    +5

    -3

  • 52. 匿名 2023/05/06(土) 21:51:41 

    >>45
    はい

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/06(土) 21:51:47 

    >>24
    倉庫

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/06(土) 21:51:58 

    >>22
    だから肩ならしで短時間パートから始める人が多いんじゃない?

    +59

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/06(土) 21:52:00 

    >>8
    医師も看護士も介護士も保育士も、スーパーの店員も薬局もパートでなりたってるんですよねー。
    全くお世話にならない!って難しいと思うんですが。

    +142

    -6

  • 56. 匿名 2023/05/06(土) 21:52:30 

    >>47
    本当にこれ
    私も今はパートでも独身の頃はよく終電まで残業するほど働いてたよ

    +70

    -5

  • 57. 匿名 2023/05/06(土) 21:53:08 

    >>22
    何の業種、職種ですか?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/06(土) 21:53:19 

    >>24
    マジレスすると何もないよ
    あれもダメ、これもダメって言ってる時点で働くの向いてないから応募しない方がいい

    +73

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/06(土) 21:53:41 

    >>53
    倉庫って肉体労働じゃない?

    +2

    -4

  • 60. 匿名 2023/05/06(土) 21:54:07 

    50歳からやってる人知ってるけど凄いできる

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/06(土) 21:54:24 

    >>1

    40代からのパートってめっちゃふつうだよね、いいタイミングっていうか。

    ただ、滅多にいないけど40で人生初のバイト(本気で就労経験なし)は引いたけど。

    学校を卒業と同時に専業主婦になって、40や50で面接に来た人が過去に3回いたけど、就労経験がないのに給料の質問(書いてある金額より上げられないんですか?)とかしてくるし、就労経験ゼロって怖いなと思った。

    主さんは就労経験あるから違うけど。

    +79

    -3

  • 62. 匿名 2023/05/06(土) 21:54:45 

    >>24
    オムツ履いて工場勤務

    +40

    -3

  • 63. 匿名 2023/05/06(土) 21:54:50 

    >>28
    私もです!
    お金稼ぐことももちろんだけど
    社会に出ると若い子から年配の方から色んな人との出会いがあってとても楽しいです

    +45

    -2

  • 64. 匿名 2023/05/06(土) 21:55:05 

    >>16
    ほんとそれ
    私のとこ私しか小さい子持ちいなくて、休みも多かったけど1年フルタイムして、頑張ってきたつもりだけど新しく入ってきたフルタイムのお子さん大きい人達にどんどん抜かされていくと思う、出勤の安定さも評価対象だし。
    会社自体も本当はその年代重宝してる

    +35

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/06(土) 21:55:38 

    >>24
    旦那に働けって言われるの?
    言われないなら働かないほうがいいよ
    それかオムツはいて工場

    +30

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/06(土) 21:55:47 

    >>24
    働く気あるの?

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/06(土) 21:57:12 

    >>63
    もう結婚してるから同僚と惚れた腫れたの揉め事もないし、肩の力抜けてる人が多いから過ごしやすい

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/06(土) 21:57:25 

    >>8
    あんた、無知でバカなのか、ただの僻みなのか。
    家事育児してからパート先に出勤して、帰宅後も家事育児に追われるって、独身の会社員より、よほどハードだと思うよ。自分のための家事と、家族のための家事って、大変さが全く違うよ。

    +185

    -5

  • 69. 匿名 2023/05/06(土) 21:57:44 

    大学を卒業した後、就職(事務)したけど実家の家業と介護のために1年もせず辞めてしまった・・塾講師をしながら家業と介護(苦しく嫌だった実家)、結婚して実家から離れて専業主婦・・その後(正社員だった時期が短かったので)怖かったけどパートを始めたよ、資格があったので保育士
    ブランクあったり事情があったり不安だけど頑張ろう!

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/06(土) 21:58:07 

    今まだ子どもが小さいから家にいるつもりだけど、わたしも40代でパート始めようと思ってる!
    卒業後は大手銀行でバリバリ働いてたけどもうあの環境で働くのはキツイ…専業主婦が長いからちゃんと動けるか不安すぎる。

    +35

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/06(土) 21:58:59 

    >>50
    求人検索してみた?
    色んな仕事の募集があるよ
    占い師とか動画出演者とかもあった

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/06(土) 21:58:59 

    >>50
    得意なことが何もない、やりたい仕事もないなら前職と同じにした方が経験あるぶん採用されやすいし楽だよ?

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/06(土) 21:59:24 

    >>71
    占い師は最初に研修代とられるよ~w

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2023/05/06(土) 21:59:45 

    >>70
    宝くじ売り場は銀行勤務経験者は採用されやすいらしいよ

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/06(土) 21:59:50 

    >>5
    募ってんだよ。

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2023/05/06(土) 22:00:05 

    >>73
    マジか
    kwsc

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2023/05/06(土) 22:01:09 

    >>8
    パートが働いてるって事にならないなら、無責任でも手抜いてもサボっても休み放題でもいいってこと?
    組織で働いた事ないでしょ?

    +74

    -2

  • 78. 匿名 2023/05/06(土) 22:02:14 

    孫のお小遣い与えるために頑張っている
    でも礼儀知らずの年下に使われるのしんどい

    +6

    -4

  • 79. 匿名 2023/05/06(土) 22:02:23 

    >>1
    だんだん、できる人動ける人に負担が行くんだよなー。できない人には最初から仕事を頼まない。

    +4

    -7

  • 80. 匿名 2023/05/06(土) 22:02:24 

    >>40
    非常勤だと、田舎は免許持ってなくても教師してる人います。実務経験必須ですが。

    +3

    -15

  • 81. 匿名 2023/05/06(土) 22:03:01 

    >>74
    へーそうなんだ!!😲
    現金取り扱う仕事してたからネコババしなさそう…みたいな感じかな。

    +2

    -5

  • 82. 匿名 2023/05/06(土) 22:03:31 

    >>76
    まず研修受けて登録して仕事場所を提供(派遣?)してもらえるって感じだった
    初期投資はかかるけど仕事はコンスタントに貰えるから、好きでずっと続けるならいいかも

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/06(土) 22:03:45 

    >>1
    私も40代でパート始めて数年、今辞めたくなってきてる

    今はなんの資格も要らない簡単な仕事なだけに、もしクビになったら次探すの相当苦労しそうで。だから1日でも若いうちに資格取って少しでも自分の武器を持ってた方が良いのかなと思ってて、でも今の職場も捨てがたくて悩んでる

    +54

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/06(土) 22:04:13 

    >>55
    ほんとそうですよね!スーパーなんて店頭出てるのほとんどパート、バイトばかりですよ
    パートをバカにするならスーパー絶対来るなよって言いたい

    +127

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/06(土) 22:04:21 

    >>24
    保育士は?資格取得目指しながら。

    +0

    -5

  • 86. 匿名 2023/05/06(土) 22:06:13 

    >>1
    今日面接、即採用して頂きました(接客業)
    旦那には稼げないくせにと思われてるけど
    新しい事に挑戦、頑張ります
    40代後半

    +141

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/06(土) 22:06:17 

    >>85
    介護掃除がしたくないなら保育士も嫌だと思う
    保育補助って半分は掃除だし汚物処理もあるし

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/06(土) 22:06:20 

    >>85
    接客(保護者)、清掃、介護(世話)が無理なのに保育できるのかな
    素質なさそうだが

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/06(土) 22:06:27 

    40代、パート、めっちゃ楽しい!
    給料は安いかわりに経験無いことでもさせてもらえるし。

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/06(土) 22:07:42 

    8年のブランクを経て、チェーン店カフェで働いてるよー。
    未経験41才を雇ってくれて店長は神かよ。

    +53

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/06(土) 22:08:13 

    >>81
    面接で計算のテストがあるらしいし
    お金の扱いに慣れてる人がいいんだろうね

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/06(土) 22:08:32 

    40代からセラピストになりました!!
    もう、二年目ですが、手に職がついて、とても楽しいです!

    +16

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/06(土) 22:08:48 

    >>1
    15年以上のブランクで、不採用ばかりだったのでコンビニ店員で働き始めました。
    2年弱で飲食へ転職し、3年程で雑務メインの事務補助みたいな業務へ転職。
    怪我で雑務が難しくなり、3年ほどで入力メインの事務職に転職。
    そこが業績悪化(というか社長の判断ミス)で一年未満でリストラとなり、今職業訓練に申込中です。
    50代になってからの転職はキツい…。

    +41

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/06(土) 22:09:13 

    >>2
    50代のマダム

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/06(土) 22:09:41 

    >>7
    全然違うのよ。
    50代から始めるとホントに物覚えが遅いし
    予習・復習もしないで何度でも聞いてくるし
    仕事が遅いのを
    「私はテキパキできないから(そういう人だから)」
    って開き直ったり
    狭い世界にいたからか、やたらプライド高い人も多い。
    歳を取るほどパートで挫折感を味わいやすいと思う。

    30代から何かしらパートなどしてた人は、本当に仕事のレベルが違うし、当然、周りの扱いも変わる。

    +52

    -2

  • 96. 匿名 2023/05/06(土) 22:09:51 

    >>24
    底辺からコメたくさん来て羨ましい
    素敵な釣りできるからどんな仕事でもOK

    +1

    -10

  • 97. 匿名 2023/05/06(土) 22:10:02 

    >>1
    連休明けから未経験だけど調理補助のパートを始めます。
    チェーン店じゃない和食屋さんです。
    40なのに『お若い方』と言われました😅
    店長、料理長と面談をしたけどガルちゃんで言われてるような『調理補助は怒号が飛び交う』みたいな感じはしませんでした。
    もし、そうだとしてもオバさんなのである程度の耐性は付いています。
    御膳が素敵でメニューを見せていただいただけでテンション上がりました✨

    正社員でSEと事務職の経験が8年あるけどもうやりたくないし、調理補助を経験すれば経歴の幅が広がりそうだと感じています。
    10:00-14:00の時間帯も最高です。
    皆さん、一緒に頑張りましょう♪

    +90

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/06(土) 22:10:09 

    >>24
    施設警備はいかがですか?

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2023/05/06(土) 22:12:54 

    >>38
    賄い、いいなぁ😋

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/06(土) 22:13:00 

    >>1
    私もです。覚えるのに時間かかったり体力も衰えてるけど若い時とは違う新鮮さが楽しい。職場にも恵まれて良い人付き合いもできてる。これから離婚するので転職(か異動)や時間増えるから不安もあるけどなんとか頑張れたらいいな

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/06(土) 22:13:53 

    働き始めたけど既に辞めたい。
    他の仕事探してる。

    +37

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/06(土) 22:14:01 

    マーチ卒元SEなんですが、子供が小学校に入り
    専業主婦は肩身が狭い、でもレジやスーパーは
    さすがに...と悩んでいます。
    大学の友達は大手でワーキングマザーや
    一旦退職して通訳や保育士の資格取って再就職してます。
    英語苦手だったから通訳はできないし
    保育士は肉体労働だし。
    事務がいいけどフルタイム求人ばかりで...。
    高学歴ママさん、再就職はどうしてますか?

    +5

    -42

  • 103. 匿名 2023/05/06(土) 22:14:07 

    40くらいから
    とりあえず需要ある介護職に就いた
    まさか今10年目
    何が自分に合ってるかわからないものね

    +46

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/06(土) 22:14:09 

    >>98
    よこ
    万引きGメンとかも良さそう

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/06(土) 22:16:27 

    >>24
    免許持ってる?ならデイサービスの送迎員さんとかあったよ

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/05/06(土) 22:16:27 

    >>13
    IndeedのCMみたい!

    +75

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/06(土) 22:16:27 

    10代の学生バイト時代みたいに
    仕事すぐに覚えることはできない
    男性社員も見る目と態度が違う
    家事との両立も疲れるね

    +35

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/06(土) 22:16:56 

    >>17
    有名で特殊ってどんな仕事?
    一般的なパートって何?

    +32

    -1

  • 109. 匿名 2023/05/06(土) 22:17:43 

    >>1
    楽しいんですね。
    それが1番ですよ。

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/06(土) 22:17:52 

    >>22
    なんで「急いだり」の「り」だけカタカナにしたの?

    +26

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/06(土) 22:18:07 

    >>24

    ユーチューバーが向いてそう
    社会不適合者の人達も多いし

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2023/05/06(土) 22:18:09 

    意外と家事と育児をマルチタスクでテキパキとこなしてきた人たちだから、我慢強く動きも機敏だと聞きます。家事ってバカにされがちですが、毎日きちんと家族分を努めるってすごく精神的に大変で、だからお寺の修行にはお寺の家事が修行なんだとか

    +42

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/06(土) 22:18:18 

    面接の際に何とも言えない違和感を感じた。
    電話口では明るい印象だった店長も実際に会ってみると塩対応で…。
    合格をいただいたけど、直感を信じて辞退した方がいいかな?

    +74

    -1

  • 114. 匿名 2023/05/06(土) 22:18:21 

    >>24
    パソコン使えないってのはExcelやWordができないってことだよね?
    事務職で何社か働いたけど文字入力さえ出来ればオッケーの会社とかあったよ。

    +37

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/06(土) 22:19:48 

    >>1
    ちょうど40からパートも車の運転も始めました。
    今まで車なしでよく生活できてたなって思ってます。
    パートはじめて物凄く見た目が若返ったと周りからも言われるし、自分でもそう思います。
    週3で無理なく接客業やってます。
    人間関係がいいのでもう6年も同じところで続いてて楽しいです。

    +56

    -3

  • 116. 匿名 2023/05/06(土) 22:20:43 

    某飲食店。
    お子さんの学校の時間だけでも大丈夫!
    春夏冬休み全部休めます!
    という店舗内の求人ポスターのうたい文句を鵜呑みにし、面接行ってきました。
    面接のお願いのときの電話でも平日だけで良いか?子供の夏休み等も休めるか?を確認してから面接したんだけど…
    月に1~2回だけでも土日出れないですかね?
    とか聞かれてしまった。
    主人が土日仕事でいないし、子供はまだ1年生と幼稚園なので留守番させられないと
    断ったら、そうですか、わかりました大丈夫です。と。
    質問ありますか?と言われ、主婦さん多いですか?完全に平日だけ出勤の主婦さんもいますか?と質問したら、今は主婦のみなさんも結構、土日も協力してもらってますと。
    その場で採用されたけど、辞退した方が良いと思いますか?
    これすごーく肩身が狭いですよね?

    +44

    -3

  • 117. 匿名 2023/05/06(土) 22:24:25 

    >>87
    老人よりは排泄物の量も少ないし体が軽いし、暴力もない。まだ良いと思いました。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/06(土) 22:25:23 

    >>13
    何か資格お持ちですか?

    週三パート 6社落とされた38歳
    35までは事務パート100パーセント通ってました

    +40

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/06(土) 22:25:36 

    >>115
    40から免許取ったんですか?凄いです。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/06(土) 22:27:01 

    >>116
    これよく聞く。仕方なく月2.3回休日出るか条件なのでと踏ん張るか、どっちもしんどそう。だから接客業NGなるけど土日祝営業してるところは避けてる

    +40

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/06(土) 22:28:41 

    >>102
    高学歴なら、お友達のように資格とって希望の職につけばよいのでは?
    それが無理なら変なプライド捨てたほうがよいかと。

    +41

    -1

  • 122. 匿名 2023/05/06(土) 22:29:12 

    >>22
    あなたの職場だってパートが必要だから雇ってるんじゃないの?

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/06(土) 22:29:56 

    >>97
    どこで見つけましたか?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/06(土) 22:31:56 

    >>95
    58で事務パート始めた人がいる。
    面接したので履歴書見たけど、長くて1年、時々ブランクを挟んで幾つかパートの経験ありの人。
    最初はマニュアルに忠実に仕事してくれてたけど、慣れてマニュアル見なくなったら抜け(ミス)が多い。
    基本に立ち返ってお願いしますと言っているけど、本人はできるつもりでいるから、マニュアル確認しない事が多く、ミスは減らない。
    周りの人も、その人には簡単な仕事しか振らなくなってきている。

    +23

    -2

  • 125. 匿名 2023/05/06(土) 22:32:40 

    40歳ブランク7年で事務パート始めました。週3だからなかなか仕事覚えられない。けど楽しいです。前職でPC使っていたので普通に使えますがかなり忘れてた。

    +23

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/06(土) 22:34:01 

    時間と休日縛りなし
    野菜のピッキングパートしてます
    体力的には厳しいけどね

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/06(土) 22:35:27 

    >>1
    仕事自体はいいんだけど問題は人間関係だよね。絶対に1人は嫌な人がいるから。その嫌な人がトップの人と仲良かったらまあ最悪。 そんな職場は早目に見切りつけて次探した方がいい。 あっという間に50代になるから。そうなったら次探すのがホントに大変だよ、頑張ってね

    +35

    -1

  • 128. 匿名 2023/05/06(土) 22:35:36 

    34歳まで薬局で事務員として働いていました。出産を機に退職し専業してました。子供も中学に入りそろそろまた医療系で働きたいのですが…時間が遅くまでなので厳しいです。
    平日のみで午前中から15時位までの都合の良い仕事ってありませんか?

    +4

    -5

  • 129. 匿名 2023/05/06(土) 22:36:18 

    >>24
    釣りが得意なら、遠洋漁業なんかはいかがですか?

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/06(土) 22:48:43 

    >>86
    おめでとう!
    慣れるまで大変だと思うけど、どの仕事もそうだから頑張ってね!

    +34

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/06(土) 22:48:52 

    >>1
    いまは40代どころか高齢者も大事な働き手だよ。
    YouTubeみてると
    60代でもはじめてのパートでは前日、夜眠れなかったりするらいし、普通に接したいと思う。

    +31

    -1

  • 132. 匿名 2023/05/06(土) 22:49:46 

    >>128
    クリニックの医療事務なら午前パートとかたくさんあるよ
    コロナの時期は辞める人が多くてすごく出てた

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/06(土) 22:50:52 

    >>131
    いや60代ではじめてとか私でも眠れないわ
    アラフィフだけどめっちゃわかるわ

    +28

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/06(土) 22:53:06 

    >>52
    やたら素直で笑えるw

    +15

    -1

  • 135. 匿名 2023/05/06(土) 22:56:15 

    >>111
    あれは編集のセンスがモノを言うから
    パソコン使えないって結構痛いと思う

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2023/05/06(土) 22:59:42 

    専業主婦15年していて
    子供が高校生、中学生、幼稚園になったので、近場のスーパーでレジ打ち始めました。
    ブランクがある分と年齢的に
    慣れるの、覚えるのが大変でした
    そんなこんなで6年経ちました

    +36

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/06(土) 22:59:43 

    >>126
    ピッキングのパートって体力使うのですか?

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2023/05/06(土) 23:01:02 

    >>46
    人手不足で幼稚園教諭の資格持ってれば履修で教員なれるよ。恐ろしや。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2023/05/06(土) 23:03:32 

    >>24
    配送とか
    軽自動車で配送してる女性よく見るけど

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/06(土) 23:03:50 

    >>8
    そう思うならコメントする必要ないんじゃない?批判でも絡んでくれる人がいるのが嬉しい寂しがりやさんなの?

    +25

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/06(土) 23:06:33 

    >>96
    よおゴミ底辺
    日本語がヘタクソだな

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2023/05/06(土) 23:08:19 

    >>5
    むしろ一般的じゃないか?
    出産で正社員退職して、だいたい40代で子育て一段落でパート、みたいな

    +34

    -1

  • 143. 匿名 2023/05/06(土) 23:14:55 

    >>1
    頑張って下さいね!
    私も43歳からパートを始めました。
    それまで、短期のアルバイトは時々していましたが、ほとんど専業主婦みたいなもんで、始めた時はドキドキでした。
    そんな私もパート歴17年!
    年齢バレるけけど…
    とにかく続ける事!継続は力なり!
    頑張って下さいね。

    +32

    -2

  • 144. 匿名 2023/05/06(土) 23:15:14 

    >>102
    早慶卒で専業主婦してたけど
    宅建取って不動産会社でパートしてました〜
    元銀行員なので、今は銀行の不動産関係の部署で正社員に再就職しました

    +22

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/06(土) 23:20:56 

    >>36
    便乗質問ですみません
    10年更新ってのが出来たけど更新はされてたのでしょうか?
    私は更新制度ができる前に取得したので今更なあ…と迷ってます。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/06(土) 23:22:43 

    10年専業主婦してから42でパート始めました。
    専業前は事務職だったけどブランク空きすぎちゃって電話もパソコンも自信がなくて工場で流れ作業やってます。
    要領悪すぎて自分が嫌になる事多いけど、自分のお金が増える喜びだけを生きがいに仕事してます。

    +38

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/06(土) 23:30:58 

    私は専業16年して45歳から4時間パートしてます!
    職場に恵まれ毎日楽しい!!

    +16

    -1

  • 148. 匿名 2023/05/06(土) 23:34:46 

    >>102
    学生時代がピークのタイプだと思うから塾講師は?

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2023/05/06(土) 23:37:21 

    >>24
    高齢者宅へのお弁当の配達とかもあるよ

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/06(土) 23:44:17 

    >>123
    97です。
    タウンワークかインディードだったと思います。
    面接に行った時に入口にも手書きの紙で貼ってありました。

    +8

    -2

  • 151. 匿名 2023/05/06(土) 23:56:48 

    おばちゃんなのにメンタル弱々なんだけど、パートがしたい

    +42

    -1

  • 152. 匿名 2023/05/07(日) 00:02:59 

    >>24
    目だけ出すような工場で働かなければいいのでは?
    作業着だけで働ける工場(座り作業)なんていくらでもあるよ

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/07(日) 00:16:06 

    >>128
    ここでそんな聞き方したって意味ないでしょw
    Indeedなりジョブメドレーやグッピーで自分の地域の求人見なよ

    +12

    -2

  • 154. 匿名 2023/05/07(日) 00:16:46 

    27歳から43歳まで専業主婦でした。
    44歳から今年50ですが、
    ショッピングモールで販売の週4パート。
    土日どちらかは必ず出勤です。
    体も健康になったし、体力つきました。
    何より、まわりの人に恵まれて続けさせてもらえてる。
    今ではベテラン勢になってしまいました。

    +50

    -2

  • 155. 匿名 2023/05/07(日) 00:33:51 

    46歳で夕方からの4時間パートし始めて
    仕事楽しい!けどお局の嫌がらせがキツいから辛い!
    って上司に言ってたら朝からの7時間パートになり
    48歳で正社員登用してもらい無事に別の支店に異動してお局に邪魔される事なく思う存分楽しく仕事しまくっています。

    お給料も意地悪お局達の2〜3倍になったし、部門統合でパートさんには大量リストラかかるらしいから引き上げてくれた上司には感謝です。

    +58

    -5

  • 156. 匿名 2023/05/07(日) 03:31:59 

    40半ばで子育てが一段落して、英語塾の講師になりました。
    今はフリーランスの通訳翻訳してます。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/07(日) 04:35:07 

    >>102
    私も私立上位校卒、元国家公務員。
    夫が転勤族のため離職で、単身赴任お金かかりすぎで仕事はじめました。
    元SEならパソコン得意を活かした仕事が、たくさんありそうな気もしますが…。
    インストラクターやプログラミング教室、パソコン系のヘルプデスクなど。
    私は法律系の資格をいくつか取って、その資格でバイトしてます。
    マイナスたくさんついてるけど、高学歴の女性は男性上司や面接官の妬み嫉みの対象になるので、気持ちはわかります。
    私はちょっとした病気で立ち仕事が難しいので、お店に立つ接客業は難しいです。

    +2

    -9

  • 158. 匿名 2023/05/07(日) 04:39:59 

    >>24
    職業訓練校に通ってみてはどうかと思います。
    パソコンの講座たくさんありますよ。
    データ入力早くなれば、一般的な操作はそんなに難しくないから事務は早くなれると思う。
    パソコンとタイピングソフト買って、暇さえあれば練習したらいい。

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/07(日) 05:33:22 

    >>128
    客室清掃ならだいたい15時までじゃない

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/07(日) 05:56:41 

    >>8
    こういう働き方をしてくれる人がいるから世の中のお店やサービスが回ってるんだよ。正社員ばっかり雇ってたら潰れちゃう会社に問題があることに気づこうね。

    結局は女の人が時給仕事してくれないと立ち行かない業態が多すぎる。

    +56

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/07(日) 06:36:24 

    私も13年専業主婦で43からパート始めたよ
    工場で数をこなす仕事だけど、やっはり後から入ってきた20代・30代の人は仕事が早いなと感じる。
    私も先に入った手前負けないように頑張ってる。
    仕事も好きで楽しいから土日は早く月曜日にならないかなと思ってます。
    今月から1時間時間を増やす事になってて短時間だけどやっぱり体がキツいので週4にしてるけど、週5にしようか悩み中。

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2023/05/07(日) 06:37:05 

    >>37
    寒い

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/07(日) 06:41:25 

    >>23
    自分で自分にびっくりするよね。私は10年ブランクで未経験分野のパート始めたら、まあ、簡単な指示も理解できないというか、頭で分かってるのにトンチンカンな動きをしてしまう、とか、あまりの衰えにびっくりした。
    1+1は?に対して、パッと2、ってのが出てこない、みたいな。1と、、+って10の事?ぐらいの。
    冷静になると全て分かるのに、渦中にいるとストレートに解釈できず、私も疲弊するが、周りはもっと疲弊するという。半年ぐらいは七転八倒。
    早く辞めなきゃ自分も壊れるし周りにも迷惑かけるー、って思いつつ、あまりに毎日頭も心もいっぱいいっぱいで辞めると伝える余力もなくズルズル続けてしまって、すっかり慣れた。
    1年ぐらいは何かしらやらかしてたが、それ以降は大丈夫になった。会社もよく待ってくれた。辛すぎて最初の1年間の記憶がほぼない。

    +32

    -4

  • 164. 匿名 2023/05/07(日) 06:52:02 

    46歳からパート始めたよ。ずっと事務だったけど、もう電話応対とか人間関係とか面倒な仕事は嫌だから、清掃のパートしている。

    +30

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/07(日) 07:04:31 

    >>124
    その年齢になると他人の言うこと聞かなくなりますよね。
    誰よりも年上だったり、妙な自信持ってたりして強気だったり。
    自分のミスも平気になってくるし、逆ギレしたり。
    しかし58で事務のパートなんて、どれだけのスキル引っ提げて応募したのかと思うし
    雇う方もなんでまた?って感じもします。
    よっぽど履歴書を盛ってたとしか思えませんね…

    +16

    -2

  • 166. 匿名 2023/05/07(日) 07:57:37 

    >>5
    60台70台のかたも始めたりするからね~

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/07(日) 08:42:06 

    >>102
    いわゆる旧帝卒だけど、レジやコルセンやってる。なんで嫌なのかな?融通きいて良いよ。

    +21

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/07(日) 08:50:02 

    >>7
    新人さん見てきたけど、私も、年齢よりも、もともとの能力と、向き不向きかなと思う。
    若くてもミスが多い人もいるし、年齢高めでブランクあっても周りに追いついてくる人もいるし(たぶん、もともと仕事できる人かと)。
    パートだから(と、いっては何だけど)、最低限のことが出来ていたら良いと思うし。

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/07(日) 09:21:22 

    >>9
    小学校の塾だと、子育て経験のあるベテラン女性の先生方多かったけど、すごく頼りになったな〜。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/07(日) 09:37:06 

    >>163
    私のことかと思うくらい、、
    私もやっと慣れた頃に移動でやってきたおばーに標的にされ辞めました。丁寧に教えて下さった方々に申し訳なかった。自分も大変だけれど、周りのが大変だったよなー、ありがとうございますと思ってる。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/07(日) 09:44:28 

    >>24
    マイナス凄いけれどわかりますよ!若くないから未経験の仕事は職場に迷惑かける気しかしないし、経験ある仕事は帰りが遅くなる職種だし(子供だけで夜までお留守番になる)
    でもフルタイムじゃないと将来不安だし。何がしたいのかすらわからなくなっとる。
    他人からみたら仕事選びまくって何もしないやつという自覚はおおいにある。

    +27

    -1

  • 172. 匿名 2023/05/07(日) 09:51:05 

    >>1
    32才で結婚と同時に退職して(事務職)、その間子供三人生んで専業、41才でオフィス清掃のパート週5一日三時間を始めたよ。
    仕事内容はすごく単純だけど、パート同士の人間関係が難しいです。涙
    気が強くて自分ルール第一の年配のおばちゃんが多いからね。。
    でもがんばってなるべく長く続けたいと思ってます。

    +19

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/07(日) 09:56:17 

    >>116
    肩身狭いと思います。
    身内に、子供は大きい、実家べったりな人がいます。スーパー勤務なのですが頑なに土日出勤はしないのに普通に買い物行って店員(職場の人)に話しかけてる。そのくらいのメンタル(空気読めない)の人じゃないとやりにくくないかなー?

    +19

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/07(日) 09:59:20 

    >>155
    凄い!あなた仕事ができるからですよ!!

    +32

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/07(日) 10:09:23 

    >>155
    お給料も意地悪お局達の2〜3倍になったし

    お局たちも正社員なの?
    だとしたらコメ主さんすごすぎ

    +10

    -1

  • 176. 匿名 2023/05/07(日) 10:24:53 

    >>172
    私も清掃しているけど、マンション共用部の清掃だから一人で行うから人間関係は気楽だよ。でも一人だから、オフィス清掃より時間に終われて体力的には大変かも。

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2023/05/07(日) 11:08:31 

    >>13

    離婚がちらつく47歳
    勇気出ました、ありがとう

    +14

    -1

  • 178. 匿名 2023/05/07(日) 11:27:37 

    >>97
    怒号が飛び交うのは、学校給食や病院調理の閉鎖された空間が多いですね
    お客さんが近くにいたら、そこまで怒られたりしないと思うしいいな

    +14

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/07(日) 11:28:34 

    >>101
    どんな仕事してる?
    何か嫌なことあったの?

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/07(日) 11:28:54 

    >>145
    更新制度はなくなりましたよ

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/07(日) 11:30:13 

    >>102
    ギリギリ40代なので期間限定の公務員試験を受けました。
    但し、新卒と変わらない給料で新卒に混じって研修、退職金ものぞめないのを納得出来るかどうかですね。学歴不問、昇進も無理なので高学歴なんて無かった事になりますが、それを納得出来るなら再チャレンジに如何ですか?

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/07(日) 11:31:58 

    45歳です。
    先月パワハラ上司と陰口悪口だらけの職場を辞めました!
    次の職場も同じ環境だったら……とか考えると慎重になってしまいます。
    だけど主人の何か良い所あった?
    とかのプレッシャーあって会話したくない気分です。

    +15

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/07(日) 11:34:05 

    >>116
    コソコソ色々言われると思います。
    お子さんが小さいのであれば、完全土日休みの所を探した方がいいような

    +22

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/07(日) 11:37:00 

    タイムリーなトピですね!
    GW終わったら探し始めるつもり。
    だって同居だし、下には義母いるし💦
    仕事行ってもストレスだったし、無職になって家にいても義父母いてストレス。

    +20

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/07(日) 11:43:19 

    >>130
    86です
    まさか激励コメがついてるなんて!
    プラスもたくさん押してもらってて凄く嬉しいです
    頑張るぞー、皆さんありがとう

    +27

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/07(日) 12:09:34 

    >>176、172ですが、私も実はマンション清掃を希望してたのですが、空きがなかったみたいで、今の現場に配属になりました。
    マンションは一人で出来るって羨ましいです。
    でもまた違った大変さもあるかもしれないですね。。ちなみに隣は工場の清掃の現場で、1チーム10人とかみたいですが、揉め事も多いみたいで、いつも募集だしてます。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/07(日) 12:34:49 

    >>179
    大手有名チェーン店です。
    私の働く店舗は女性が多く、こちらを見ている可能性大なので詳細は書けません。せっかく聞いて下さったのにごめんなさい。

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/07(日) 12:45:58 

    子供が4年生になってから、パートを始めました。接客は大変なこともあるけど
    →ありがとう!と言われるのが嬉しかった。
    お給料日が何より楽しみです。

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/07(日) 13:13:59 

    >>179
    女性ばかりだと色々あるよね…
    他でいい所があるといいですね

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/07(日) 13:15:34 

    >>187
    女性ばかりだと色々あるよね…
    他でいい所があるといいですね

    +8

    -1

  • 191. 匿名 2023/05/07(日) 14:11:20 

    >>116
    あなたは悪くないけど、本当に月に1回も土日出られないなら辞めた方がいいかも。
    学生の頃、ファミレスで働いてたんだけど主婦さん達は土日どちらか出ている状況で似た様な事があったよ。
    「あの人、土日1回も出てないよね?」
    「今、うちの店土日出なくてOKみたいな感じで求人出してて、それに応募して来た人だって。」
    「何それ。体調不良とか用事とかで人手が欲しいのに。ちょっと店長に言ってくる!」
    みたいな流れで、結局、店長が折れてその新人主婦さんと交渉してたよ。
    主婦さん達の名誉の為に言うとイジメは無かったけど、酷い職場だとあなたに直接、不満をぶつけて来る人がいると思うから辞めた方がいい気がする。辞めたくないなら、現場の先輩方は納得してるのか聞いた方が安心かも。

    +29

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/07(日) 14:48:09 

    >>132
    ありがとうございます!探してみます!

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/07(日) 14:50:30 

    >>153
    狭い世界に暫くいたのでどんな職業があるのかわからなくて…💦色々探してみます。ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/07(日) 14:53:17 

    >>159
    派遣の仕事で一度だけした事ありました。そうですね!昼間中心の時間ですね。ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/07(日) 15:01:00 

    アラフォーで専業から8年ぶりにパート出ます
    工場で単純作業みたいな仕事で未経験だけど続くように頑張る
    どうか人間関係のいい職場でありますように

    +17

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/07(日) 15:02:07 

    >>11
    看護師や薬剤師の社会復帰は他のブランク復帰組とは違う気がする
    やっぱり専門職って強いよね、常に社会から必要とされてるし

    +20

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/07(日) 15:23:14 

    わたしも明日から八年ぶりの仕事復帰!
    色々忘れてるし焦りもありますが、早く自分の稼いだお金でランチしたり買い物したりしたいです!

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/07(日) 15:50:05 

    >>151
    私もおばちゃんでめっちゃメンタル弱々だけど、なんとか働いてますよ〜
    無理なら辞めればいいや、パートだし!って思いながら働いてますヽ(´∇`)ノ

    +28

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/07(日) 16:03:57 

    >>16
    41で高齢出産したからアラフィフにならないと落ち着かない…

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/07(日) 18:08:44 

    >>24

    手紙の仕分けみたいなのはどうかな。
    うちの母がパートしてたんだけど、ダイレクトメールの封入・仕分けとかで探すとあるかも。

    一回アルバイトで私も行ったことあるんだけど、基本座って封入が多くて、たまに応募ハガキの中から当選を選ぶことさせてくれたり楽しかったよ。

    +9

    -1

  • 201. 匿名 2023/05/07(日) 20:30:18 

    >>43
    横だけどわかる。
    役立たずな上に嫌なことばっかで、逆に何ならできんの?って思う。

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2023/05/07(日) 20:47:00 

    40代後半まで10数年専業主婦、そこからフルタイム就職した。
    就職前通学し朝から夕方まで学校で勉強することで、鈍ってた身体を呼び覚ました。
    入社1カ月で仕事を覚えたんだけど、貧血が悪化したり足腰が痛くなって治療しながら働いてた。今は身体も慣れてコツもつかんで大分楽になった。

    夫も子供も私が働くことにあんまり賛成じゃなかったし私自身身体がもつかどうか不安。実際かなり身体が辛くて立つのもしんどい日があるから、次回のボーナス貰ったら辞めようかなって思ってる。

    +12

    -1

  • 203. 匿名 2023/05/07(日) 23:07:14 

    >>1
    このトピ、お気に入りにさせてもらいました!
    私も子供が小学中学年になり、40代で10年ぶりに
    パートしようと思ってます!
    参考にさせて下さい!

    +19

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/08(月) 03:33:50 

    >>116
    たまには土日休みたいのに休めない学生や独身女性に迷惑かけるから辞めたほうが無難

    +3

    -2

  • 205. 匿名 2023/05/08(月) 08:04:10 

    >>85
    介護より無理だと思う
    お年寄りの排泄の匂いがダメとかなら有りだけど、2倍気を使うよ

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/08(月) 11:24:26 

    40歳目前で清掃のアルバイト始めた・・スーパー銭湯の朝の営業前お客さんがいない時間帯の清掃3時間でした
    その後子どもの成長にあわせて仕事を変え、昔取っていてペーパーだった保育士資格をいかして今はパートの保育士してます

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/08(月) 11:30:44 

    >>206
    日中のパートですか?私も保育士持ってるけど実務経験なしだから雇ってもらえるかわからないけど募集が早番と遅番ばかりで希望の時間帯がない

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/08(月) 12:28:27 

    18年専業主婦してて、親の介護が一段落着いた所でスーパーでパートを始めました
    最初は短時間勤務だったけど、今はロングタイム契約で1日8時間、月160時間契約で扶養を抜けました今年10年目です
    ここ数年更年期で体がしんどかったけど、やっと少し楽になって来ました
    とりあえず60まで(後6年)は頑張って働きたい


    +20

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/08(月) 16:52:42 

    >>202
    いきなりフルタイムじゃなくて週2,3日にすれば良かったのに

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2023/05/08(月) 20:24:55 

    介護の資格をいかしたパートしてます。
    13年ぶりに社会に出たので緊張でしたが、刺激にもなるし、お金も稼げるしで、働きはじめてよかったです。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/09(火) 16:37:45 

    パートの面接ってどんな服装で行きましたか?

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/09(火) 19:44:15 

    >>211
    白のブラウスにネイビーのテーパードパンツ、綺麗めの白スニーカー
    メイク控えめ、アクセなし
    清潔感を意識しました笑
    みんなのも知りたいです

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/10(水) 15:37:09 

    >>206
    下が低学年で夏休み問題とかを考えるとお金もっと欲しいけどなかなか無くて恥ずかしながら2時間だけのパートです。それだと休めるし、短時間授業のときでも大丈夫だからです。子供の成長を見て、そのときに仕事を変えて頑張ろうって気持ちでいます。

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/10(水) 15:43:50 

    >>164
    掃除のパートは人間関係ないですか?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/10(水) 19:46:15 

    >>211
    私は事務のパートに白のブラウス、紺のジャケット、お揃いではないけど紺のスカート、パンプスでロングの髪はきちっと結んで行きました。
    パートなのにそこまでする?と思われるかもしれませんが、服装、挨拶や履歴書の渡し方などの作法なども「これが正解」というやり方で臨みました。
    結果、最初から採用の方向で話が進みその場で決まりました。
    面接は女性の社長とその下の女性の二人でした。
    入ってみたらすごくゆる~い職場で、今はジーンズでも出勤しています。
    ゆるくて無駄なおしゃべりもしつつきちんとやる時はやる、という感じの職場です。
    こんなゆるい職場でも面接はやっぱりきちんと感を出した方がいいんだなと思いました。
    専業主婦歴が長かったので、仕事なんかできないんじゃない?とかダラダラしそうと思われたらいけないと思い、きちんと感を意識しました。






    +14

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/10(水) 19:57:46 

    >>214
    場所によりますよね。
    前に働いていたオフィスはもうおばあちゃんの方がお一人で掃除されていました。
    脚がお悪い方でしたがお一人だからご自分のペースで働けるんだろうなと思いました。
    別の職場には数人のチームで来られて、ザーっと時間が勝負!って感じで掃除されていたので、役割分担があり大変そうでした。
    チームだからリーダーもいらっしゃいましたし。
    前に見た求人は一人でというの結構ありましたよ。
    貸し会議室とかワーキングスペースの清掃は一人でと書いてありました。
    教えてらもらったりはするでしょうし、勿論管理者とかもいらっしゃるので全く人と接しないわけではないでしょうが、実務は一人でが多いと思います。



    +5

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/14(日) 07:24:20 

    >>8
    繁忙期しかいなくてクルクル働くから余計大変よ。フルタイムの方が暇な時間あったわ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード