ガールズちゃんねる

GW 義実家3泊以上の人

221コメント2023/05/09(火) 17:51

  • 1. 匿名 2023/05/05(金) 19:52:35 

    3歳息子を連れて今4泊目、7日に帰ります。遠方で連休のときしか来れないので長〜い滞在です。
    仲良しですが、気は使うので疲れを感じ始めてきました。
    長く止まってる人いますか?3泊以上の人が周りにいないので聞いてみました。

    +192

    -8

  • 2. 匿名 2023/05/05(金) 19:53:01 

    タイトル見るだけで地獄や。

    +509

    -3

  • 3. 匿名 2023/05/05(金) 19:53:18 

    すごい!尊敬する
    私そんなにいたら帰る頃には激ヤセしてるわ

    +307

    -5

  • 4. 匿名 2023/05/05(金) 19:53:19 

    2泊くらいかな

    +31

    -5

  • 5. 匿名 2023/05/05(金) 19:53:21 

    4泊です

    +9

    -3

  • 6. 匿名 2023/05/05(金) 19:53:22 

    連休なのに休みにならないですね😢

    +255

    -2

  • 7. 匿名 2023/05/05(金) 19:54:00 

    うちは離れを2部屋使えるので助かってるけどトイレの鍵がないのが嫌で仕方ない

    +97

    -4

  • 8. 匿名 2023/05/05(金) 19:54:20 

    3泊は私の周りでも聞いたことない…
    主さん偉過ぎる。
    実家でも3泊は気をつかう…

    +278

    -4

  • 9. 匿名 2023/05/05(金) 19:54:34 

    旦那はのんびり、嫁は地獄

    +240

    -4

  • 10. 匿名 2023/05/05(金) 19:54:39 

    結婚2年目 子なしです
    誘われましたが断りました

    +165

    -5

  • 11. 匿名 2023/05/05(金) 19:55:00 

    +12

    -3

  • 12. 匿名 2023/05/05(金) 19:55:03 

    残り時間をカウントダウンしてるよ。
    帰ってから自分にご褒美しようね、お互いにさ。

    +96

    -3

  • 13. 匿名 2023/05/05(金) 19:55:23 

    連休ほとんど義実家に費やしてるの…?

    主、お疲れ様です。
    自宅帰ったら寝込んじゃいそうだね。

    +213

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/05(金) 19:55:53 

    >>6
    それな
    ただただ疲れるだけやん

    +57

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/05(金) 19:56:23 

    一度しか泊まったことないけど、1日目の夜に大泣きしたよ。
    体がストレスに耐えられなくて無理無理、帰りたいって。

    +103

    -50

  • 16. 匿名 2023/05/05(金) 19:56:49 

    >>1

    遠方でも連泊長すぎるね。
    2泊でも十分なくらいじゃない?

    もしかしてGWだけではなく、お盆やお正月も3泊以上泊まっているの?

    +143

    -3

  • 17. 匿名 2023/05/05(金) 19:57:09 

    >>1
    盆、正月の連泊だけで私は限界かな。
    義家族とは仲良いけど、体が休まらないし。
    お疲れ様。

    +21

    -3

  • 18. 匿名 2023/05/05(金) 19:57:52 

    >>15
    子供みたい...1泊程度でそれはさすがに引く。

    +143

    -58

  • 19. 匿名 2023/05/05(金) 19:57:53 

    >>7
    100均の付けちゃいなよ
    GW 義実家3泊以上の人

    +95

    -3

  • 20. 匿名 2023/05/05(金) 19:57:57 

    あくせく夕飯準備手伝っていると義犬がふてぶてしくソファの肘おきに肘おいて見上げてきてイラついたー

    +72

    -19

  • 21. 匿名 2023/05/05(金) 19:58:06 

    可哀想…何かご褒美買ってもらいな

    +42

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/05(金) 19:58:11 

    >>8
    いやほんとだわ。私実家遠方だから3泊してたけど、ついに体力が持たなくなって2泊にした。2泊と3泊は全然違う。

    +99

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/05(金) 19:58:41 

    向こうも嫌じゃないのかな

    +104

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/05(金) 19:59:07 

    >>1
    帰省中ずっと義実家泊?地元の温泉に泊まりがけで行ったりは無いのか…。

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/05(金) 19:59:21 

    タイトル見ただけで足に蕁麻疹が出て痒い

    +63

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/05(金) 20:00:09 

    2泊だけど寝るとこないからリビングで寝させられてる…

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/05(金) 20:01:13 

    お疲れ様
    連休だからって義実家に行かなきゃいけないシステム
    何なんだろうね

    +137

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/05(金) 20:01:38 

    去年の盆に4泊したけど2日目から蕁麻疹が出て不眠になり最終的に喀血した。子供も大きくなったし義家族がだんだん歪になってきたからもう行かなくていいやと勝手に思ってる。>>1さんお疲れ様です。

    +110

    -2

  • 29. 匿名 2023/05/05(金) 20:01:56 

    >>1
    料理の支度はどうするの??
    私は2泊ほどしかしたことないので、、
    その時は全く住む県が違ったので郷土料理とかたべました!

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/05(金) 20:02:38 

    >>20
    義犬w

    +51

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/05(金) 20:02:55 

    4泊しました。義母から呼ばれた訳ではなく、夫が予定を立てて。今回4月に家族で体調を崩し、飛行機の予約で精一杯だったのもあり、文句は言えないのですが…良義母だし楽しかったけど、今朝義実家を出たら開放感半端ない!

    +96

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/05(金) 20:03:07 

    >>18
    自分でもそう思います…
    遠方だから結婚するまでほぼ会ったことなくて、行ったこともないくらいのど田舎の何もないところで田舎の年寄り相手ってこんなに苦痛なんだってホームシックみたいになってました

    +10

    -38

  • 33. 匿名 2023/05/05(金) 20:03:18 

    1歳の子供をつれて4泊5日です
    今日帰ってきたのですが疲れすぎて吐きそう
    トイレもお風呂もゆっくりできないし、子供の風邪をもらってしんどいしもう最悪
    土日はパートだし休めない

    +150

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/05(金) 20:03:36 

    小姑の立場だけど3泊以上なんて義姉・義妹に同情する
    いくら遠方といえど誰の方針でそんな連泊になったんだろう…
    というか小姑的にも普段住んでない親戚が家に連泊してるのはきっついです

    +134

    -6

  • 35. 匿名 2023/05/05(金) 20:04:05 

    >>1
    そんなに泊まってなにするんですか?
    毎日出かけてるの?

    +85

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/05(金) 20:04:19 

    6泊7日したことある。
    更に生理前だったから、イライラがすごくて外出時に発狂してたw
    義父母いい人たちだけど、やっぱり疲れる。
    あちらもきっとそうだよね。
    夫だけが能天気に楽しんでたわ。
    この先もうこんなに長く滞在しないからって宣言しといた。

    +182

    -2

  • 37. 匿名 2023/05/05(金) 20:04:29 

    +0

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/05(金) 20:04:38 

    仲良しでも無理かな。
    良い嫁キャンペーンしてた時でも1泊2日だった。
    蕁麻疹出てから一度も義実家には足を踏み入れていない。

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2023/05/05(金) 20:05:25 

    元3泊4日。
    朝5時に起こされて3食作らされたよ。今年は子供と旦那だけにしてもらった。
    日当出ても嫌だよね、マジで地獄だった。

    +161

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/05(金) 20:05:46 

    長いと受け入れ側もしんどいと思うけどウェルカム状態なのか、旦那が一人浮かれているのか…

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/05(金) 20:06:21 

    うちもそうだったけど、子どもが幼稚園入ったら連休中仲良いお友達と遊びの予定が入ったり、そもそも幼稚園はカレンダー通りだから長い連休じゃ無くなってGWは行かなくなった
    更に子どもが大きくなると塾やら習い事の予定でお盆も年末年始もそんなに長くは行けなくなった
    今は私仕事だから、あなたと子どもだけで言って来なよといって私はほぼ行かなくなった
    本当に快適
    ここまで長かった

    +101

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/05(金) 20:06:47 

    >>28
    喀血って壮絶だね!

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/05(金) 20:07:17 

    >>1
    それが年一回で済むのかな?
    まさかお盆・お正月もそのパターンなら私離婚考えるわ

    +37

    -2

  • 44. 匿名 2023/05/05(金) 20:07:56 

    >>1
    うちは義両親もまだ仕事してて祝日関係ないからお互い休み合わせても一泊がせいぜい。助かる。なんだったら2日目は朝から仕事行ってたりするし。

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/05(金) 20:09:42 

    >>23
    だよね。娘一家が帰って来るのも戦々恐々なのに。

    +49

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/05(金) 20:13:28 

    >>23
    私が親になったらホテルに泊まってって言っちゃうかも、、、お互い平和だし

    +95

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/05(金) 20:13:49 

    >>1
    泊まる方も泊まらせる方も大変そうだな

    +56

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/05(金) 20:13:56 

    義両親も来るって言われたら断るのも難しいかもだし、大抵夫だけが浮かれてるパターンだよね。全国の夫に注意喚起した方がいいと思う、テレビかなんかで。

    +110

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/05(金) 20:14:10 

    義弟の彼女が、四泊してるとこ。
    20代で若いから大丈夫なのかな。
    義理のお父さんもお母さんも良い人だけど私は無理だーー。しかもずっと4人で観光行ってる。すごいわ!

    +65

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/05(金) 20:16:12 

    盆も年末年始もいかなくていいなら我慢するけど、そうじゃないなら発狂する。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/05(金) 20:17:35 

    石川県に帰省中。今日夕方帰る予定だったけれど無理っぽいので今日も泊まりになった。明日帰れるのかな?

    +49

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/05(金) 20:18:01 

    主、それ毎年恒例?
    いい嫁キャンペーンやめるタイミングって
    難しそうだね、お盆、年末年始もそんな感じなら
    旦那さんと話し合って日数減らすか
    どれかをナシにしてみては

    +49

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/05(金) 20:18:32 

    >>1
    ただの罰ゲームだよ
    田舎なんだろうね
    何の意味とメリットあるの?
    私ならそこまで従えないわストレス溜めてまで従う意味がわからない

    +45

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/05(金) 20:19:11 

    うち4泊5日ですよ。
    年の近い従兄弟がいるから子どもたちは大喜び!

    親はまあ疲れるけど、年に三回の行事みたいなものだし、夫の漫画読んだり昼寝したりしながらノンビリ過ごしてます。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/05(金) 20:20:12 

    これって義両親も大変じゃないのかな
    迎える側って疲れない?

    +59

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/05(金) 20:20:32 

    >>1
    それ泊まられてる義母もかなりしんどいと思うよ、どっちかというと受け入れる側の方がしんどい。
    普通の気の使い方する人ならの話だけど。
    朝ごはんだって食パン一枚出しとけばいいみたいな義母だったら違うだろうけど。

    私が義母ならそんなロングステイ勘弁してほしいよ、早く帰ってほしい。
    旦那に話して短縮してもらいなよ。どっちもしんどいなんてだれも報われない。

    +106

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/05(金) 20:21:48 

    思うんだけど義両親もそんなに居られて嫌じゃないんだろうか…旦那側が帰りたがってるとか?
    私が姑ならめんどくさいんだけど、孫も疲れるし

    +49

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/05(金) 20:22:10 

    うち子供産まれる前から毎回7泊くらいしてる。
    遠方だから年末年始、GW、お盆の年3回

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2023/05/05(金) 20:24:36 

    結婚したての頃は3、4泊してたけど、きつくて2泊に変えたらすごく楽。
    義両親はよくしてくれるけど、やっぱり気を使うので疲れる。

    +34

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/05(金) 20:25:05 

    連泊4日目。
    遠回しの嫌みに耐えきれない。
    外食を食べにきたらメニューをネタに、遠回しに私が嫌いだとなぞらえながら言われた。

    みんなで美味しく食べてるのに、ガル夫くんはこれ好きなんじゃない??私はまずいわあ〜!合わないの!嫌い!!!と言われ、みんな苦笑い

    私の表情が固くなると旦那が大丈夫?といらん気を使い、義母さらに不機嫌モード。

    その後、親戚のお子さんのお披露目会では、ガル子さん実家暮らしだったからね〜!
    実家住まいはご飯も何もやらなくて良いし、楽だわよね!!と意味不明な嫌み

    そしてパニック発作を起こしました
    発作起こしてしぬなんてごめんだよ

    +68

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/05(金) 20:25:19 

    >>46
    うちの義実家がそうだよ
    結婚して15年、一度も泊まったことない
    お互い楽だし、おすすめよ

    +56

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/05(金) 20:25:21 

    >>8
    人による
    実親も義理親も何泊でも余裕
    義理家でテレビ見てコタツで寝てた

    +8

    -4

  • 63. 匿名 2023/05/05(金) 20:25:46 

    遠方+夫が長期休暇をもらいやすい仕事なので10泊です
    義実家は居心地良いし、夫に子供たち任せて外出できるし、会える内に会わせておこうということでむしろ楽しみ
    実家が最近しんどくなってきて、2泊3日にしたいけど夫が遠方だし3泊4日と言って聞かない

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2023/05/05(金) 20:25:58 

    >>55
    クッソ疲れると思うわ。
    まず準備何から何まで。布団とかタオルとか新しくしたり干したり洗ったりから始まり大量のご飯作り…
    ゾッとする。
    なんか泊まってやってるみたいな嫁さん多いんだろうけど迷惑に思ってる義母もいる。

    だいたいが旦那一人が親孝行と勘違いしてるパターンか嫁も鈍いパターン。
    義母も嫌なら嫌と二日ぐらいでお願いって言ってくれる方がさっぱりしてていいね。

    +98

    -3

  • 65. 匿名 2023/05/05(金) 20:26:15 

    1泊も嫌だけど、どうしてもなら1泊だけ我慢するわ。
    2泊以上は絶対無理。
    他人のうちの布団とかタオルとか使うのが本当にキツイ。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/05(金) 20:26:28 

    >>32
    それでも1泊でそれはあんまりだわ

    +44

    -10

  • 67. 匿名 2023/05/05(金) 20:29:01 

    >>45
    実家に長期滞在したら母が親戚一同に「大変」「女中扱いされる」
    「やっと帰った」と愚痴LINEを送っていたので2泊前後にしたら長期滞在しろ
    10日~14日位いろと言われてどっちなんだよとうんざりした

    +64

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/05(金) 20:29:36 

    >>46
    ホテル代ってどっち持ちが多いのかしら
    私の周りでは半々だわ

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/05(金) 20:32:23 

    4泊したよ。外食代払ってくれるから平気!

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2023/05/05(金) 20:32:34 

    >>55
    娘が来年結婚予定。今後、娘の旦那さんも一緒に家に宿泊となると気をつかう。1泊してもらうのが限界かも。なんならお金を出すから近所のホテルに泊まってほしいくらい。それって失礼かな…

    +31

    -2

  • 71. 匿名 2023/05/05(金) 20:32:56 

    今回は帰省していないけど、うちも遠方なので3泊ほどします。でも3泊が限界。基本お客様扱いしてもらってるけど、それ以上いるとさすがに義母も疲れるだろうしなんかやらなきゃって気持ちになるから。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/05(金) 20:33:41 

    うちの夫は休みいっぱい義実家に泊まりますよ。
    休みに入る前の日の夜に移動して休みの最終日に帰る。
    ゴールデンウイークも夏休みも冬休みも。
    連休があれば必ず。
    孝行息子で義両親は嬉しいみたいだけど、義母から嫌いと面と向かって言われた私には地獄。
    夫はその辺無関心かつ「母さんに悪気はない」という気持ちいいほど腹たつテンプレタイプです。
    休みが終わったら一人ランチで何を食べるか考えながら過ごしています。

    +61

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/05(金) 20:35:00 

    >>66
    自分が一番そう思ってます
    メンタルの弱さ嫌になる

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2023/05/05(金) 20:36:33 

    >>73
    それからはどうしてるの?そんなど田舎ならホテルもなさそうだけど

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/05(金) 20:36:58 

    >>1
    結婚してから十数年、正月、GW、盆、全て3泊以上。愛想笑いして帰ってきたら5歳くらい老けてる。

    +20

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/05(金) 20:37:33 

    2泊で限界
    ぐったり
    義母からはあっという間すぎると毎回少ないとグチグチ言われるが無理

    日帰りで帰れる人が羨ましい

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/05(金) 20:38:12 

    >>10
    うちも子なしだ
    お互い家には帰るけど、どっちかの家に両方泊まりってほぼないな
    なんか意味ある?っておもってしまう

    +45

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/05(金) 20:38:15 

    結婚したての頃は3、4泊してたけど、きつくて2泊に変えたらすごく楽。
    義両親はよくしてくれるけど、やっぱり気を使うので疲れる。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/05(金) 20:38:43 

    >>56
    旦那に話しても、うちの親はそういうの気にしないから〜で終了だよ。
    結果旦那だけ休みを満喫。

    +48

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/05(金) 20:39:26 

    >>1
    まず人の家は寝れないから1泊が限界

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/05(金) 20:39:38 

    主さんも大変だと思うけど主さん達が帰ったら義親側も疲れで寝込みそう

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/05(金) 20:41:11 

    >>1
    いいなー!
    うちの場合は上げ膳据え膳、何も家事育児しなくていいから、楽させてもらってる。
    泊まっていいならずっとおりたいわー。

    +9

    -8

  • 83. 匿名 2023/05/05(金) 20:41:30 

    子供いないですが1泊3世帯旅行(30〜90歳)+義実家3泊してきました。コロナで何年も会えてなかったから嬉しかったけど長かった〜。遠方だから交通費とかみんな呑むから酒代とかでえらいことに。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/05(金) 20:41:34 

    >>55
    ホント、こっちからは言いにくいから義母の方から「疲れるから短く」って言って欲しい。
    うちは、もう帰っちゃうの?みたいに言われるけど…お互い疲れて誰得なん?

    +59

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/05(金) 20:41:54 

    >>15
    私結婚するまで実家で祖父母と同居で他人の家に親戚でも泊まったことなくて嫁行ったから。旦那が泊まりはこの人無理と言ってくれて日帰りしかない。
    いいご両親だけど無理な気持ちわかる。
    友人の家も泊まったことない😂

    +14

    -3

  • 86. 匿名 2023/05/05(金) 20:42:07 

    >>27
    そんなシステムないよ!やめていいんだよ!

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/05(金) 20:42:40 

    >>74
    近くではないですが同じ県内のホテルを取って、観光を兼ねて帰省し実家には日帰りでお邪魔する感じです。 
    独身時代から対人恐怖と社会不安障害で心療内科に罹ってたこともありご両親と夫の理解のおかげで何とかこの形に落ち着きました。

    +29

    -5

  • 88. 匿名 2023/05/05(金) 20:43:34 

    >>48
    本当に四方八方に無頓着な夫っている
    なんていうか学生時の一人暮らしの帰省と同じノリで帰ってくる
    私の実兄がそう

    去年私が仕事の都合で実家に帰って住むことになったんだけどそこで初めて兄夫婦が年末年始、GW、お盆と毎回帰省してることを知った
    何日に帰ってくるかの事前連絡は無く、当日最寄りのインターチェンジ付近で初めて「今から帰る」連絡、時間帯も毎回バラバラで早朝とか深夜近くだったり、食事を実家で食べるのか食べないのかもその場で決める、とこっちにも在宅や留守、事前の掃除、食材の準備や都合があるのにオール無視
    泊まるのは近場のホテルに行ってくれてたからまだマシだったけどそれでもいい大人が配慮無さすぎてびっくりした

    両親に意向を確認したらそもそも大型連休の度に帰ってこなくていい、数年に一度で十分、でもなかなか言い出せないっていうので代わりに全部伝えた

    +39

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/05(金) 20:45:12 

    >>70
    皆でホテルに泊まればいいんじゃない?
    もちろん別部屋でね。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/05(金) 20:45:28 

    GWなのに、義実家行くくらいしか甲斐荘ない夫なのだから夫に文句言えよ。

    +22

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/05(金) 20:45:32 

    >>84
    義母側も言えんから〜。嫁は来ない理由もいらないし旦那さんが、自分だけ帰るよーと言えばいい。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/05(金) 20:48:03 

    >>21
    こういう無理を平気で強要してくる夫は、無頓着だから妻がキツいのなんか気にかけたりしない人が多い。
    実家でワイワイ楽しんで、のんびりして、親孝行して、最高じゃん!くらいだから。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/05(金) 20:52:10 

    >>55
    絶対疲れるよね。
    そんなに泊まるの!?と思いつつ夫と義母がのりのりだったから4泊してきてきたけど、タオルとかスリッパとか新調してくれたり布団干したり準備してくれて。あちこち連れてってくれてご飯大人数分作り。出来ることはやって気を使って自分も疲れたけど、義母が1番疲れただろうな

    +41

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/05(金) 20:57:09 

    >>16
    例え家族水入らずの旅行でも3泊は長いっていう時あるよね
    日常が恋しくなるというか

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/05(金) 20:58:17 

    >>90
    まぁそういうことだよね
    自分のことしか考えてない

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/05(金) 21:03:34 

    離れがあってトイレも別で1週間滞在してる。
    日中は出掛けてるし朝と夜に顔見るくらいで嫌な思いも特にしていないよ。
    義父もデリカシーある人だから大丈夫だな。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/05(金) 21:05:16 

    産後に、産院からの指示で義実家に3週間ほど泊まってました。気が強い義母の元で、精神も体もズタボロに。産院の対応だけでもズタボロだったのに…

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/05(金) 21:08:57 

    主さんお疲れ様です。
    コロナ直前のお正月
    義実家に義兄弟一家含めて6泊したのを思い出しました。
    事前にスケジュール表が一方的に送られてきて、こちらの意向、子供の状態何も加味されず苦しい時間を過ごしました。
    主さんもあと数日、頑張って乗り切ってください!帰宅後、ご主人と大げんかしないことを祈ります!笑

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/05(金) 21:12:17 

    実の娘の立場だけど、実の親でも実家帰省3泊はきついのでお嫁さんの苦労や察して余りある
    2泊した後に(2泊でも嫌だけど)アパートに帰ろうとしたら寂しそうに「えっ?もう帰るのかい?連休明けまでまだ3日もあるよ…」だって

    普段訪れる人もいない、老両親だけの寂しい二人暮らし
    他に来る親戚なし友達なしで本当に寂しいらしい
    しかし…こちらは普段フルタイムで仕事していてやーっと休めるGWなのに実家だけで日程潰れる(年寄りの早起きに付き合わされて朝6時に起きないといけない、田舎ゆえに娯楽なし、やることなし)、と事実上全く休めない 

    今日帰ってきてどっと疲れた…
    自由時間が明日あさっての2日だけ
    これじゃ普段の週末と変わらん

    +20

    -2

  • 100. 匿名 2023/05/05(金) 21:14:15 

    >>98
    よこ
    勝手にスケジュール!ひえぇ…恐ろしい
    お察しします…

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/05(金) 21:14:36 

    >>47
    うん。主さんの義実家のご家族皆さんもとても気を使われて疲れてると思います。
    お互いの為に2泊3日くらいまでがいいと思います。

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2023/05/05(金) 21:16:21 

    >>77
    うちも子なし
    数日間の食事だけでも話す事なくなる

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/05(金) 21:16:21 

    >>22
    わかる…
    今回、旦那と子供だけ先に行かせて
    私は2泊にしたけど、2泊でさえ苦痛の極みだった。
    義父母はいい人なんだけど、家が衛生的に汚すぎて。
    台所も洗面所もお風呂も極論入りたくないレベル。
    今日自宅に帰ってきたけど、心底ホッとした。
    綺麗な家バンザイ。また来年行くの苦痛。

    +30

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/05(金) 21:19:26 

    >>6
    休めないどころか罰ゲームだよね

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/05(金) 21:20:27 

    >>102
    数時間です

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/05(金) 21:24:16 

    ウチは義実家には年に数回、二泊三日してます。隣りの県だしホントは一泊二日でも良いと思うけど旦那が一泊だと往復するだけで何もできないんだと。10年以上前に三泊四日以上は絶対無理だからと言うと色々不満をもらしてたわ!二泊三日はするって言ってるんだから不満をもらす意味が分からん。私の義実家居心地の悪さを全く分かってくれないのに、何が三泊四日だ!こっちが死ぬわ。そして今帰り道♡

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2023/05/05(金) 21:24:25 

    地獄

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/05(金) 21:28:44 

    GWだけじゃなく、お盆と正月も毎年5日以上滞在するよ~~~九州地方だからどっか1日は旦那と隣県に旅行行ったりはするかな。めちゃくちゃ良い義家族だし交通費含め滞在費用も全部出してくれるから本当に感謝しかない🙏✨️

    +7

    -3

  • 109. 匿名 2023/05/05(金) 21:29:10 

    >>9
    私の周りはそれぞれの実家に泊まる人しかいないよ。周りの親たちもそのほうが気楽って言ってるらしい。私も正月は自分の実家、旦那は旦那の実家。子供はどっちも泊まる。
    自分の子が将来結婚しても子供だけでいいよ…孫がいたらあっち行ったりこっち来たりすればいいと思ってる。夫婦で来たら近所のホテル代出すわ。お互い楽なほうがいいよね。

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/05(金) 21:30:19 

    >>20
    義犬は許してやれwww
    そのうち可愛く見えてくるかも

    +44

    -2

  • 111. 匿名 2023/05/05(金) 21:31:48 

    GW…
    独身女子はGWかぁ~♪と目を輝かせ
    既婚女子はGWか…。。。と肩を落とす
    それがGW

    +11

    -3

  • 112. 匿名 2023/05/05(金) 21:36:51 

    数時間でも自分にとっては不毛な時間なのに。
    3泊なんて、絶句です。1ヶ月はなんやかんや引づるわ。旦那と義父と子供だけがノリノリなだけで、義家族も本当は大変だと思うよ?

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/05(金) 21:36:55 

    >>89
    それいいね!ありがとう

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/05(金) 21:39:34 

    >>93
    結婚して実家にも4泊したことない。
    疲れたなら次から遠慮したら

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/05(金) 21:40:52 

    >>108
    義実家の負担になってるわそれ

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/05(金) 21:42:03 

    年2回帰省の今回5泊でした!
    今帰り道、どんなに渋滞してても
    帰れると思うと嬉しい

    +13

    -1

  • 117. 匿名 2023/05/05(金) 21:45:11 

    >>116
    5泊は長い
    あなただけでなく義実家もホッとしてるだろうよ
    他人が5日間もいるなんてゾッとするわ

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/05(金) 21:47:04 

    >>115

    私も嫁ぎたての時は申し訳なさ過ぎて、
    いつも連休の1ヶ月前に連絡がくるのでその時に結構強めに断ったり、少しでも負担減らしてもらおうと旦那だけ行ってきてと言っても義実家側から強く誘って頂けるのでお言葉に甘えるようにしてます😊😊

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/05(金) 21:52:35 

    >>51

    地震大丈夫でしたか?

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2023/05/05(金) 21:53:17 

    日帰りかつ午前中にちょろっと行くだけでも頭痛で死ぬのに…
    まぁうちの場合は姑がどこのお姑さん話よりも上回るほどのひねくれ者なので泣

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/05(金) 21:57:09 

    >>11
    何でいきなりここ?
    近くの、かつはな亭に行ってきた‼︎

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/05(金) 21:58:48 

    >>36
    わかる…
    私もそれくらいが毎回で…
    関東からで、夫の実家は関西です。
    子供が一歳の時に爆発した。
    義母1人なんだけど1人だからなのかな余計に耐えられなくて。離婚も考えた。義実家に耐えられない自分は結婚してる資格ないなーと本気で考えてたよ。
    それで、行くのやめてたけど義母の癌発覚したので、久しぶりに行ったけど、やはり無理だった。
    必ず夫に文句言って泣く怒ることになる。
    なんでだろうね………

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/05(金) 22:01:12 

    >>1
    私は泊まったことないけど
    2泊くらいなら洗濯しないでも、どうにかなるけど、そんなに長く泊まると義実家で洗濯までするんだよね?

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/05(金) 22:03:08 

    >>88
    伝えてからお兄さんはその後どうなりました?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/05(金) 22:06:04 

    義母立場で。
    来るのが嫌なら断って。迎えるのにあたって
    こっちも掃除や布団の用意、食事の準備と大変なんです!
    少しでも居心地良いように、皆んなで楽しい時間が過ごせるように頑張ってます。
    嫁が裏ではここでの様な書き込みしてたらいやだわ〜
    次回からは息子と孫で遊びに来てくれれば良い。

    +19

    -24

  • 126. 匿名 2023/05/05(金) 22:09:06 

    >>125
    断れないんです( ; ; )
    断ったら散々な言われようだったので。
    でも125さんのように楽しんでもらいたいと思って準備してくれてるお姑さんの所には心から行きたいと思えそう^ - ^

    +19

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/05(金) 22:10:23 

    >>125
    いやだから、嫁からは行きたくないとは言えないんだからあなたから息子にそう言いなよ。嫁ちゃんも気遣って疲れるだろうし自分の実家でも行ってきたらーって。

    +57

    -1

  • 128. 匿名 2023/05/05(金) 22:10:57 

    うち毎月泊まりで行ってるけど義実家ドケチで外食一切しないから、3食家で食べるためにどこにも出かけられないのが本当に苦痛。子供たちとっくに近くの公園飽きてますから。

    +16

    -1

  • 129. 匿名 2023/05/05(金) 22:11:08 

    今まではずーっと動いてたけど、正月にこき使われてから無になった。
    4日いてずーっと寝てた、マジで寝てた。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/05(金) 22:11:46 

    >>1
    結構な遠方年1帰省だけど2泊です
    きっと主さんの頑張りは旦那さんに感謝されてると思います

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/05(金) 22:13:01 

    義庭の虫が嫌、義風呂が嫌、義布団が合わない!

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/05(金) 22:17:03 

    そんなに滞在する意味がわからない。

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2023/05/05(金) 22:21:25 

    >>125
    子供は母親が行かないと行きたくないって言う子が多いんだよ
    しかも共働き増えて連休中子供と一緒にいたいし、子供も母親と一緒にいたいかけがえのない連休なんだよ

    +44

    -1

  • 134. 匿名 2023/05/05(金) 22:22:24 

    >>124
    伝えたその時は「俺に帰ってきてほしくないってこと?」と機嫌が悪くなりましたが、こっちのことはいいから夫婦2人で好きな場所に旅行したりしなよ~と伝えました
    それ以降、去年のGWから帰ってきてないです
    義姉さん的にはラッキーな転機になったのかな?どうなんだろうと少し気になります

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/05(金) 22:38:44 

    名古屋↔︎大阪間、夫だけ連泊して私は日帰り。
    泊まってもすることないし、特に何も言われない。
    みんな泊まって何してるの?

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/05(金) 22:43:57 

    >>1
    1さんとほぼ同じです
    高速道路で1時間ほどの中距離だけど今日で4泊目、7日に自宅へ帰る予定
    義実家とは仲良しで、上げ膳据え膳でリビングのこたつに寝転がれるぐらいなので長期滞在が可能です
    日頃の家事育児から解放されてのんびり過ごせるし、もう自分の実家と同じ様なものです

    +7

    -2

  • 137. 匿名 2023/05/05(金) 22:46:06 

    >>1
    遠方で連休の時しか来れないって逆に言うと毎連休の度に連泊してるの?
    だとしたら旦那さん、あまりにも妻の苦労考えられなさ過ぎだわ…

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/05(金) 22:49:54 

    >>27

    だよね。gwせっかくなんだから家族で過ごせばいいのにー。うちは連休だからって行かないけど

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/05(金) 22:51:39 

    みんな義実家行ったらお手伝いとかするのかな?
    私、GW3泊してきたけどなにも家のことしなかった…。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/05(金) 22:59:28 

    義祖父母やら親戚含めて10人以上の1泊2日旅行。
    その後義祖父母宅で2泊。。。
    めちゃいい人たちなんだけど、気遣う!しんどい!
    実家最高!!!

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/05(金) 23:13:04 

    義親と義祖父母が我が家に押し掛けで泊まりに来てるよ
    もう大人の義姪っ子2人も義母が勝手に呼び出して一昨日から泊まりに来てる
    姪っ子達は明日帰るけど、義親達は地震きて怖いからもうしばらく泊まるとか言い出した
    石川県の地震とは全然関係のない地域なんだけどね
    旦那も「好きなだけ居ていいよ。今月いっぱい居れば?」とか調子いい事言っちゃってる






    +10

    -2

  • 142. 匿名 2023/05/05(金) 23:15:02 

    >>1
    逆に迷惑…。
    受け入れ側はマジで思います。しかもギリギリまでいるなんて…。超最悪。

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2023/05/05(金) 23:15:18 

    >>58
    それくらい行くとさ旅行行けなくないですか?


    自分が小さい頃、盆と正月と言えば親の田舎に行く事しかなく。
    遠出はしても泊まりの旅行に行った事ってほぼなかった

    親に聞いたら、親戚一同に都会のお土産も毎回買ってくから行くだけで10万以上は飛ぶし、旅行に行く暇もお金もなかったって言われた

    自分は子供いるけどそういうのほぼしてないから子供いて毎回遠くの実家に帰る人すごいなと思う

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/05/05(金) 23:15:19 

    >>139
    最初の頃は何か手伝わないと!って動こうとしてましたが、座ってていいよ何もしなくて大丈夫と毎回返されてたので何もしなくなったわ
    実家に帰省した実娘のような顔して義実家で過ごしてます

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/05(金) 23:16:06 

    >>1
    なっが!!
    泊まってる主さんも勿論クッタクタなんだろうけど、泊めてる義実家も色んな意味ですごくない?
    もし主さんを家事にコキ使ってたとしても、滞在費払ったとしても普段自宅にいない人が1週間近くいるなんてリズム合わなくて疲れるわぁ…

    私は義母から誘われても一泊で、朝食まではもてなすから食べたら準備してすぐ帰るよう言われてる。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/05(金) 23:16:11 

    >>88
    お兄さん、うちの夫と同じ感じだ…
    私は着いて行かないからまだ良いのか分からないけど、義母が何も言わないから困っている

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/05(金) 23:19:00 

    >>1
    主さんだけじゃなく、迎える方の旦那さんのご両親も疲れるのではないでしょうか?
    仲がいいからこそ、もっと日数を減らせたらいいですよね。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/05(金) 23:19:48 

    >>72
    義実家にだけ行く感じですか?
    妻側の実家は近いのかな?行かないの?
    夏休みとかも行くなら旅行はいつ行くんですか?

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/05(金) 23:23:19 

    >>139
    料理は全部義母が作る。義母のやり方があるから手を出さないでくれと言われてる。
    元々キレイ好きの義母の家。掃除も洗濯もすでに終わってる。
    スーパーでの買い出しは義母の趣味らしいからこれもすでに終わってるしそもそも行かされた事もない。
    洗濯物は恥ずかしいから見ないでくれと言われてるし、これもすでに終わってる。

    強いてお手伝いすることと言えば、ひっろい居間にテーブル出して、コップや小皿出して並べて、義母が許可したメニューの盛り付けける。食べ終わった皿を義弟嫁と順番に洗う。
    ほんとこれだけ。

    +12

    -1

  • 150. 匿名 2023/05/05(金) 23:30:44 

    昼間は義実家で過ごして夜はホテルに宿泊してます
    義父が夜は静かに寝たいようで、義父からそうしてくれと言われてます
    義母は本音は泊まって欲しいけど義父のいう事に逆らえないらしい


    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/05(金) 23:35:25 

    子なし2年目で2泊3日してきた!
    兼業農家で田植えがゴールデンウィークにあり、今年は主力の義父が体調よくないから夫(一人っ子)が応援に行くとのことで帯同。義母と三人で田植えするって言ってて、自分もやらなきゃいけないかなと思ったけどそんなに人手いらんから何もしなくていいよって言ってくれて「言葉のまま何もしないけど大丈夫ですか!?」て言って1日中ゴロゴロソファでぐだってまじで何もしなかった。笑
    家のこと何かしようとしてもゆっくりしてなって言われてひたすら食っちゃ寝して夜は4人でゲームして遊んで、義実家だけどすごい楽しかった!
    またゴロゴロしに帰りたいって思う。
    実家みたいにいたれりつくせりでありがたかった。
    こんなふうに思えてラッキーなのかな
    これから変わるのかな。

    +23

    -1

  • 152. 匿名 2023/05/05(金) 23:35:43 

    >>141
    旦那ムカつくわ

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/05(金) 23:38:08 

    >>1
    奥さんにそんなことをさせる旦那がイヤ。
    自分も同じだけ奥さん実家に行って、同じだけ働くなら認めるが。

    +21

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/05(金) 23:48:30 

    >>72
    ほんとだ!
    148さんも言ってる通り旦那の実家ばかり?
    奥さん側のあなたの実家には帰らないの?
    あなたの実母に「あなた嫌い」って旦那に言ってもらって「母さんに悪気ない」って言ってやったらw
    本当庇ってくれない、男多いね。

    男はバカなのか鈍くできてるのか。

    +31

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/06(土) 00:32:50 

    >>72
    嫌いって言われるなら行かなくていいのでは??

    +28

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/06(土) 00:34:53 

    子供が風邪ひいて帰省なくなった
    グッジョブ!!!!

    けど来月一緒に旅行だわ😇

    +5

    -3

  • 157. 匿名 2023/05/06(土) 00:56:40 

    自分が姑になったらお互い気を遣わないようにホテル取って外食だけで済ませる

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2023/05/06(土) 01:12:14 

    >>60
    発作大丈夫でしたか?発作おこした後、義母は謝ってきたりしましたか?

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/06(土) 01:55:21 

    >>62
    もう1週間以上いるけどノーストレスだわ。こんなもんだと思ってたけど珍しいのかな。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/06(土) 02:07:13 

    うちも毎度3泊の年3回、プラス義両親が年2で泊まりに来るウザさ…長期休みが近付くと憂鬱で仕方ない。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/06(土) 02:09:13 

    顔洗って義実家のタオル使うとザラザラ&犬の毛、茶碗、畳んだ洗濯物、野菜…全部に犬の毛イライラする

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2023/05/06(土) 02:10:06 

    >>64
    準備する人、費用、時間の事考えると何泊もするの申し訳ないよね‥
    家事してるとその辺の事想像つくけど、お手伝い程度の家事しかやらない夫側は相手は母親だし、それくらいやってもらって当たり前って思う人が多いんだろうなぁ‥

    +22

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/06(土) 02:30:33 

    駅前のホテルに宿泊すればいいと思う。義理の家族と長時間一緒に過ごして楽しい訳がない。

    +17

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/06(土) 03:10:27 

    GW3泊してきた。
    独身時代、大型連休10日ほど全て帰省してた旦那はもっと長くいたがるけど、義父母も私もこれくらいがいいと思ってる。
    それでも本人は短いと不満。
    付き合ってやってるのに、不満な態度を出すってなんなんだろマジで。
    子供が1歳だから事前に離乳食を全食分冷凍して持って行って、荷物も多いし大変だった(旦那は何も準備しない)。

    +22

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/06(土) 07:20:23 

    >>82
    同じく
    義母が家のことは血縁者以外に手伝ってほしくないタイプ(夫は手伝う)だから楽させてもらってる
    義実家行くのが好きという人はマイナスということは対象外なのかな

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/06(土) 07:21:44 

    >>134
    正直微妙だと思うわ
    ただ、少なくとも134とその親御さんにはラッキーな方向に行ったから意味はあったと思う

    +1

    -3

  • 167. 匿名 2023/05/06(土) 07:55:20 

    4.2.0歳連れて遠方3泊4日。滞在中の家事は私と旦那。最終日に疲れすぎて私が寝込み結果4泊5日。
    帰宅後、義実家のハウスダストで4歳アレルギー発作。2歳0歳夫私、疲労から風邪をひく。
    なんの罰ゲーム。

    義母も2日目くらいになると子供に疲れて「しんどいーえらいー」って言う。
    機嫌悪くなって「私はこんなのできん、ガル子ちゃんよく3人も産んだね!」って怒りだす。
    だからもっと短くするかこっちに来て欲しいんだけど、うちに来るのは嫌。私たちがホテルに泊まるのは「水くさい!ひどい!」滞在短くするのは「つめたい!もっとおってや!」
    もうどうしろと。
    いっそのこと行くのやめようかと思うんだけど、そうしたらまた「全然来てくれへん!ひどい!孫達に会いたい!」って騒ぐんだよなぁ。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/06(土) 08:10:29 

    >>96
    トイレ別なの嬉しすぎる…
    うちは日帰りだけどあんまりトイレ行きたくない

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/06(土) 08:18:09 

    もともと2泊3日の予定だったけど義父が突然予定変更して1泊伸び、その結果移動ラッシュ渋滞が始まっちゃって1泊伸びたよ〜
    4ヶ月の息子も一緒で、片道3時間かかるからさすがに渋滞は避けたかったんだよね
    義実家の家族とは良好な関係ではあるけど、4泊も他人の家で過ごしたことなかったからさすがに疲れたw

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/06(土) 08:18:47 

    >>151
    めちゃくちゃラッキーだよ!友達は田植え手伝ってるよ…
    無理しなくていいと言われるけどやらなくていいとは言われないからやってるって…普段仕事でクタクタなんだけどね

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2023/05/06(土) 08:20:26 

    ほんと旦那だけなんだよね。楽しそうにしてるの。嫁義理父母はみんな苦しい思いしてる。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/06(土) 08:27:54 

    もう本当さ、本当にさ、辛いよね。
    ただただ辛い。一年のうち数日って分かってるのに、この時間もいずれ無くなる、少しくらい我慢すればいいじゃないかって分かってるのに、嫌だと感じる心に嘘がつけない。身体が全力で拒否してる。

    頑張って対応してる人、みんな、本当に心広い。聖母、菩薩だよ。みんな本当偉いよ!
    みんな、おつかれ!!!

    +14

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/06(土) 09:01:01 

    >>159
    珍しい事をガルちゃんで知ったよ
    義理親と同居は嫌だけど、たまに遊びに行くのは楽しい

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/06(土) 09:32:07 

    >>1
    実家でも義実家でも同じく、そもそも、人様の家にそこまで泊まりたくないし、来られる側だって実家だろうが義実家だろうが同じくらいに迷惑で負担が増大だと思うよ。

    決して実家だといい!とはなりません。
    両方迷惑です。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/06(土) 09:43:32 

    >>170
    ゴールデンウィーク、農家してる嫁が田植えに悩まされるのはあるあるなんですね(泣)
    うちも義母がお昼に帰ってきたときヘロヘロだったので、変わりますよ!て言ったんだけど「いつも働いて疲れてるんだし、日焼けするからいいの!」って言ってくれて、取り繕うのも大変だからそのままだらけさせてもらいました。
    だし、一度やったらもう戻れないですよね、、、

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2023/05/06(土) 10:14:39 

    9泊だけど全然余裕
    洗濯物畳むくらいしかしてないからノーストレスなのかも

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/06(土) 10:26:24 

    29日から義夫婦で1週間泊まって昨日帰ってきたよ
    夫の実家は無駄に不動産持ちなので、風呂トイレ付きの離れ(リフォーム済)に滞在できるのが唯一の救い
    でもゴールデンウィーク、お盆、年末年始がすべて義実家帰省で確定していて、他の予定をほぼ入れられなくなったことは本当にストレス

    夫が一人っ子で義母も一人暮らし、かつ義父が数年前に亡くなってから義母はうつ病気味になっちゃってるから、滞在中は義母のネガティブなトークを毎日聞かなければならず、申し訳ないけどそれも辛い
    (義父が元気なうちは1〜2泊でサクッと帰ってきていた)

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/06(土) 10:38:07 

    >>177
    義夫婦にちょっと笑ってしまったw
    しかしそれは辛いね〜ネガティブトークって聞いてる方もメンタルやられたりするし…。義母さん寂しいんだろうし旦那さんも心配なんだろうけど、それなら一人で帰ればいいのにね?奥さんは年1でも十分かと。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/06(土) 10:46:15 

    >>148
    旅行は義実家の人達と行きます。
    私の実家は近いので夫は一年に一度会うくらいでしたが、コロナもあり私だけ時々行くくらいです。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/06(土) 10:57:23 

    >>134
    義親側から言ってもらうっていうのが、嫁にとっては何より助かるんだよねー。だから本来親御さんがそう言ってもらえたら万々歳。うちは8年後ぐらいに言われたからおせーよ、って感じだったし、そのすぐ後に地元に戻ることになり、そのまま同居の流れ…。双方子供への依存度が高くて(どちらの親も違う方向性の毒親というか…)私たち夫婦も長年それぞれの親に操られてきたACだったから、本当に辛かった。だから義妹さんが踏み切ってくれてお嫁さん感謝してると思うわ。義親が勇気出してくれたらなーと思うけど、言えないのはやっぱり心の奥底で寂しさもあるのかね。対我が子なんだから、全国の義親さん達はこなくていいと思うなら明確に言ってあげてほしい。その一言で夫側は割とすぐ方向転換できるのにね。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/06(土) 11:13:42 

    >>23
    姑の立場だけどお泊まりなんて絶対に嫌だめちゃくちゃ気を遣うし私なら?ホテル代出すからホテル泊まってもらうよ。嫁だけでなく例え娘だとしても泊まりはきつい。孫可愛いけど、本当に可愛いけど。
    年齢的に長時間はきついよ。ここだけの話

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2023/05/06(土) 13:19:05 

    長時間同じ空間に居たらお互いの嫌な部分しか見えなくなるよ。義理の家族と一緒に過ごしていい事はない。
    数時間、笑顔で楽しく過ごしてさよならするのがお互いの為。
    お風呂のタイミング、寝る場所環境が大きく変わるのはお互いストレス。

    ウチは家に泊まる事はせず、ホテルに宿泊しますよ、食事も前もって予約をしておいたお店で済ませば片付けや準備等の手間も掛からない。

    気持ち良く過ごす方法はいくらでもありますよ。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/06(土) 13:41:49 

    >>125
    食事準備してくれるなら行きたいです!
    貧乏じゃなければ外食も連れてって欲しいです!

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2023/05/06(土) 13:51:14 

    >>167
    義母面倒くさすぎる…。日帰りか一泊二日くらいで良さそうですよね。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/06(土) 14:10:10 

    >>87
    優しい義両親、旦那さんで良かったね
    日光浴びて、運動して、食べて、寝て
    心身が少しでも良くなるよう頑張れ

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/06(土) 14:31:08 

    >>1
    夏休みや春休みに1週間泊まりますよ。しかも旦那抜きで。子供見てもらえるからラク

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/06(土) 14:31:34 

    >>1
    昔そうだった。
    ギリギリまでご奉仕。
    次の日は仕事。
    辛かった。
    メニエール病になった。
    罵倒された。体のの弱い嫁じゃ!って。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/06(土) 15:06:03 

    義母が若い頃、帰省で嫌な思いをした経験から我が家ではお泊まりは無し。どちらかの家に行く事はしません。
    子供が独立し自分の家庭を持ったのに口出し手出しはトラブルの元になると言う考え。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/06(土) 15:47:57 

    旦那に「娘が結婚して夫婦で帰省する際にはホテルに泊まってもらおう」と提案したところ即座に却下された。
    「泊まる部屋はあるし、食事だって気にしなくていいんだから。そんな冷たいこと言うな」
    掃除や食事の用意をするのは私だよ…

    +15

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/06(土) 15:49:06 

    >>141
    無理すぎる

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/06(土) 15:52:38 

    お盆と正月はわかるけど、GWもなの?
    頑張って断ればいいのに、地獄じゃん

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/06(土) 16:00:56 

    >>125
    嫁の立場でもあると思うんだけど、断りにくいの分からないのかな?こっちも準備とか大変だから来なくてもいいんだよって息子に言ってあげた方がいいよ

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/06(土) 16:17:47 

    >>64
    男しか得してない風習さっさとやめよう

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2023/05/06(土) 16:27:13 

    >>191
    GWは自分がリフレッシュしたり、私たち家族の旅行、友達と会うのに充てるから今後GWは一切行かないよって宣言したよ。
    何でリフレッシュするための連休なのに、向こうが会いたいからって他人の家に何日も行かなきゃいけないのってね。時代遅れだよって言った。

    孫フィーバーすごいし、私の話なんて聞こうとしないし空気扱いだし、乳児の子供のこと勝手に連れ出したりするし、気付かないし謝らないし、配慮しないなら最低限しか会わないよって言った。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/06(土) 16:31:25 

    >>34
    わかる。兄(弟)嫁が好き/嫌いの話ではなくて、かなり疲れるよね

    ガル嫁は「義理家は気を遣ってしんどい」って言うけど、迎える立場からしたら、娘(姉妹)一家であっても息子(兄弟)一家であっても、しんどさに大差はない。どっちみち義理の関係が絡む。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/06(土) 16:36:31 

    >>189
    すべてのセッティングはご主人とお嬢さんにやってもらえばすぐホテル案通るはずです。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/06(土) 16:40:35 

    >>16
    義実家も朝昼晩の食事を用意するの大変だよね。
    そっちもお気の毒…と思ってしまう。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/06(土) 16:53:48 

    うちは幸いなことに、ゲストルームとか駅近のホテルに泊まるんだけど、滞在中は大体お昼前くらいに家に行って、夕飯までセット。
    いつもご飯作ってくれて感謝してるんだけど、滞在中はそのご飯を食べる事くらいしかイベントが無い。
    年末年始、GW、夏休み、ほか連休中なんかによく帰るので、その時間で好きな事したいと思ってしまう。
    夕飯とかも、出先で外食したりして。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/06(土) 16:55:59 

    >>189
    このトピ、旦那さんに見せてやったら?

    義実家関係で旦那が分かってくれない事
    義実家関係で旦那が分かってくれない事girlschannel.net

    義実家関係で旦那が分かってくれない事旦那から言われた、うちの実家でお世話になったら楽やろ?って言葉。楽じゃねえわ!と思わずツッコミました。どうして旦那は言っても分からんのでしょうか。何で気を使うの?オカンはそんな人じゃないのに、と本気で思ってるか...

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/06(土) 18:27:20 

    >>48
    テレビのニュースで駅や空港で孫と再会して涙ぐむ祖父母の映像を流すのホントにやめてほしい。あれがあるべき身内の姿…みたいに勘違いする人が出続ける

    +21

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/06(土) 19:19:42 

    義家に嫁だけ行かないって人いるけど、冠婚葬祭は行くのかな?
    なんか久しぶりに会うのも気まずそうだなと

    +1

    -4

  • 202. 匿名 2023/05/06(土) 20:01:46 

    >>194
    GWまで義実家行かないでもいいよね
    帰りたくて実家行く人はいいけど、長期休みの度に義実家って普通につらいわ、、
    ニュースとか見てても海外旅行とか行ってる人羨ましいなーと思うけど、そこまでできなくても身体を労って家でゆっくりしたり家族でお出かけとかしたい

    +14

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/06(土) 21:44:11 

    夕食を一緒に食べて、せいぜい1泊近くのホテルに泊まれば充分。長期間一緒に居てもする事もない。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/06(土) 23:12:30 

    >>139
    前回の帰省までは台所に並んで積極的に手伝ったけど、コロナの制限緩和され数年振りに帰省した今年は頑張るのをやめました笑。お茶碗を下げるくらい。旦那に愛想つかしぎみだし、好かれようと思わなくなった。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/07(日) 00:11:08 

    >>72
    次回真顔で、お義母さん私のこと嫌いなのに
    こんなに連泊されて苦痛じゃないですか?
    私だったら1拍したら早々にほしいと思いますって旦那の前で聞いてあげよう

    すっとぼけるなら
    私覚えてますよ、面と向かって嫌いって言われたの
    大人になって嫌いって言われたの初めてでびっくりしました
    こない方が良いなら、夫の前ではっきり言って頂けるとありがたいのですが。
    嫌いでも顔を合わせたい理由があるなら合わせて教えて頂けますか?

    じっと目を見詰めながら一言一句ゆっくり淡々と話して
    怖い嫁の印象を植えつけましょう

    はっきり下に見られているから嫁とはいえ粗末に扱われて良いわけではないって
    教えてあげましょう

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/07(日) 00:18:05 

    夫が勝手に予定たてて、勝手に色々予約して事後報告

    ここで下手に出て言われるがまま、手伝ったり笑顔で対応したら
    また同じ事が起きると思った

    昼寝しまくり、移動の道中思いっきり寝る、気まぐれで手伝わない、
    部屋に籠もってスマホ触り、嫌味には全部はあ?…い?で返事してたら
    その内何も言われなくなってきた笑

    使って良い奴隷ではないので、家族の一員として扱われないなら
    それなりに報復に出ないと笑

    +17

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/07(日) 06:25:18 

    >>149
    私も同じ感じです。

    料理はプロなみ、部屋はピカピカ、準備は完璧です。
    なので、私は今までずーっと、ちょっとしたお手伝いのみしかしてません。
    お義母さんは気遣いの人なので、私にいろいろさせないようにしてくれるし。

    私達が帰ったらグッタリだろうなあ、と毎回申し訳なく思います。
    将来、子供が結婚して帰省してきた時に同じようにする自信がありません…。


    +5

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/07(日) 07:56:00 

    >>1
    うちもGW、盆、正月すべて3泊以上、
    5泊以上も多いです

    今回は子どもの用事があるため義父母が5泊来ましたが、私は来られる方がずっと嫌なんです

    ずっと家に他人がいて正直全くくつろげなくて
    ちょっと夫に愚痴ったら、倍返しで攻撃されました。愚痴くらい言わせてよ…

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/07(日) 12:36:40 

    >>81
    以前、旦那の弟家族も一斉に帰省したら、義母が体調崩してたから、それ以来旦那一人で帰省させてる。
    孫には会いたいだろうけど、もう子供も父と二人で出かけるのを嫌がる何はになってしまった…

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/07(日) 12:37:04 

    >>209
    嫌がる歳になってしまった、です。
    すみません。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/07(日) 12:39:12 

    >>201
    まさにそのときが来そうです。。
    葬ですが、かなり遠方というのもあり、無理して来なくてもいいよと言われたけど…悩んでいます。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/07(日) 12:46:21 

    遠方の義実家に3泊してやっと昨日の夕方に帰ってきたー!
    気使ってめちゃくちゃ疲れたし生理被って最悪。
    今朝も朝から頭痛いけど1人で大量の洗濯物して、疲れがとれないまま明日から仕事、ワンオペ育児が再開。
    旦那は疲れたと言ってまだ寝てる。なんでお前が?とイライラする。
    盆正月全部こんな感じなので連休なんてなくていいわ…仕事してる方が楽。

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/07(日) 13:32:04 

    >>104迎える側も地獄です

    +0

    -2

  • 214. 匿名 2023/05/07(日) 13:33:03 

    >>211
    考えますよね…
    夫がいればいいけど、両親の葬儀は夫は忙しくて葬儀屋との打ち合わせとかでいなくなりそう
    そうすると自分1人になるしとか、、
    火葬場での待ち時間も長いしまたそこでも手持ち無沙汰感

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/07(日) 13:33:52 

    >>212
    生理かぶるとか最悪だよね
    ナプキン捨てられないし…

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/07(日) 14:55:02 

    >>214
    本当に。
    その上、近くの空港からも車で1時間くらいかかるので、交通費、御香典だけで30万はかかると思うと、旦那と義母の言葉に甘えて、今回は見送ろうかなとも思えてきました、、

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/07(日) 14:59:59 

    >>216
    遠いのもね…
    一周忌と3回忌って近いし出なきゃいけないのかと億劫になります、、

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/07(日) 20:13:31 

    義実家が徒歩圏内で辛いと思ってたけど
    このトピ見て、泊まる事が無いだけマシだとわかった
    主さんはじめみなさん偉すぎる😂

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/08(月) 21:12:17 

    >>60
    旦那だけ帰らせときなよ。私だったら絶縁する。
    どう育てられたらそんな風になるんですかぁ?ってあなたのかわりに言ってやりたい!

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/08(月) 21:24:43 

    うちは車で1時間半くらいで、1.2ヶ月に1回訪問なので泊まりはないんだけど、5時間程度行っただけでも愚痴やら嫌味やらお金足りないやら、、フルストレスだったよ。みんな偉すぎる。本当にお疲れ様です。
    私が行くとかえってご迷惑そうなんでーと今後は極力行かないつもりだよ。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/09(火) 17:51:10 

    >>85
    私も義実家に限らず泊まりが苦手。
    今は日帰りだけど、義実家に泊まってた時はほぼほぼ体調崩す。
    少数かもしれないけど泊まり苦手な人はいるよね。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード