ガールズちゃんねる

実際義実家、実家が遠いのはどうですか?

123コメント2020/03/03(火) 16:43

  • 1. 匿名 2020/02/22(土) 20:29:40 

    現在家の購入を考えていて、場所が実家から車で2時間義実家から40分くらいになりそうです。
    仕事の関係でこれ以上実家よりにはできません、、となると義実家によるしかない。
    まだ子供はおりませんが、やはり義実家でも近い方がいいでしょうか?

    +9

    -22

  • 2. 匿名 2020/02/22(土) 20:30:28 

    仕事あるなら絶対祖父母に近い方がいいよ

    +139

    -8

  • 3. 匿名 2020/02/22(土) 20:30:53 

    義実家との関係性による

    +100

    -0

  • 4. 匿名 2020/02/22(土) 20:31:17 

    義家族との関係性によるんだろうけど私は実家に寄せれないなら義実家からも遠くしたい

    +180

    -1

  • 5. 匿名 2020/02/22(土) 20:31:40 

    子供をちょっとみててもらう、これがゼロだとかなりキツイ。

    +111

    -14

  • 6. 匿名 2020/02/22(土) 20:31:41 

    義実家がまともなら近い方が良いと思う

    +84

    -2

  • 7. 匿名 2020/02/22(土) 20:32:01 

    実家の両親が近所に越してきてくれた。500k以上。
    家事育児大変でしょって。

    義実家も近所で協力。


    すごい楽。

    +75

    -8

  • 8. 匿名 2020/02/22(土) 20:33:10 

    >>7
    週末とかみんなでパーティーとかBBQ。

    +4

    -6

  • 9. 匿名 2020/02/22(土) 20:33:24 

    実家は車で3時間くらいの距離。頼れない。会うのも年1位。
    義実家は車で10分。頼らない。
    子供が小さいから色々頼りたい気持ちもあるけど、どうにか自分達だけでやっているよ

    +124

    -2

  • 10. 匿名 2020/02/22(土) 20:33:34 

    40分ならスープが冷め切る距離だしいいと思う。
    もし子供に何かあってもお願いしやすいし、
    年末年始泊まらなくてもいい距離!

    +61

    -3

  • 11. 匿名 2020/02/22(土) 20:33:38 

    目隠しのアイツが来る!

    +5

    -3

  • 12. 匿名 2020/02/22(土) 20:33:45 

    私は誰にも頼らなくても平気って人は、同じ苦労を他人にもさせたいだけ。
    子供を育てるなら絶対にどちらかの祖父母と近い方が助かる。

    +20

    -28

  • 13. 匿名 2020/02/22(土) 20:33:47 

    私は義実家遠い。
    頻繁には行かないけど、行った時は必ず泊まり。

    妹は義実家近い。
    近いから義実家に泊まることはないけど、わりと頻繁に義実家の人と会う。

    どっちもどっちだよねって言ってる。

    自分の親が年取って介護とか必要になったら実家の近くの方が便利だよなぁと思う。

    +66

    -0

  • 14. 匿名 2020/02/22(土) 20:34:17 

    まさにうちがそのくらい。
    子育てで基本親を頼ることは無いけど、何かあったら駆けつけられる距離。

    +7

    -2

  • 15. 匿名 2020/02/22(土) 20:34:38 

    実家より義実家が近いって嫌だな~。

    +109

    -2

  • 16. 匿名 2020/02/22(土) 20:35:03 

    >>7
    500k以上?

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2020/02/22(土) 20:35:43 

    遠ければ遠いほうがいいブラジルでもいい

    +12

    -2

  • 18. 匿名 2020/02/22(土) 20:36:21 

    義実家から電車や車で40分ちょいだけど、子育てで頼ることは一切ないのに、義母がインフルで倒れた時は助けてくれって呼ばれたよ。

    頼られることはあるかもね。

    +33

    -2

  • 19. 匿名 2020/02/22(土) 20:36:27 

    >>12
    こういう人が自分の価値観を子供や嫁に押し付けそう

    +24

    -3

  • 20. 匿名 2020/02/22(土) 20:37:16 

    実家は寧ろ会いたくないから遠い方がいい
    家には2年は行ってないし、無理して仕方なく外では半年会ってるけど
    別に今の時代国の方針もあって、両親は働いてるから近くてもやってもらえることもないしね
    子供子供うるさいから会う行為自体が苦痛過ぎる
    これは子供子供言うなら教育費を3000万円くれだわ

    +5

    -4

  • 21. 匿名 2020/02/22(土) 20:38:04 

    私は都内住み、義実家鹿児島、実家兵庫。
    子供1人居るけど、どちらも遠すぎて全く頼れないし頼ろうとも思わない。
    でもなにも不自由なくやれてるしストレス全くないから私はこの距離感が好き。

    +90

    -1

  • 22. 匿名 2020/02/22(土) 20:38:07 

    遠かったら遠かったで飛行機代や新幹線代、宿泊費とかかかるから嫌だな。全く行かないわけにもいかないし。できた親なら万単位で帰省代だしてくれるだろうけど。

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2020/02/22(土) 20:38:40 

    >>12
    子供を育てるならね、、、
    今は作らない結婚も増えてるからその場合親とは距離がある方が幸せになれるよ
    実の親はうるさいからねー

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2020/02/22(土) 20:39:39 

    どっちの両親も跡取りが居なければ、介護とか色々問題が出てくると大変になるよ
    今、自分がそうだから実感してる

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2020/02/22(土) 20:40:02 

    うちはどっちも遠方です。
    実家はもちろん義実家も良くしてくれてて、たまに会えるときは娘をとても可愛がってくれます。
    これから仕事復帰を考えてますが、正直近所に祖父母が住んでて気軽にヘルプ求められる環境の家庭が羨ましいです。
    子どもに何かあったら基本的に母親の私が対応するしかないので、職場選びはなかなか難航しそうです。

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2020/02/22(土) 20:40:28 

    >>1
    それくらいなら遠いうちにはいらないよー。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/22(土) 20:40:47 

    うちの旦那が義実家から歩いて行けるレベルの距離に家を買いたがってて私は断固拒否してる。
    義実家とそんな近距離に住むくらいなら一戸建てなんていらん。賃貸でいい。

    +65

    -2

  • 28. 匿名 2020/02/22(土) 20:40:51 

    頼りたいなら近い方が良い。
    でも頼らなくてもなんとかやれるよ。
    私は遠いから一度も預けたことないけど
    もし困ったら(入院とか?)
    一時保育やベビーシッターを考える。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2020/02/22(土) 20:41:13 

    >>12
    こんな人は子供がいない夫婦とか批判したり、これは絶対なきゃおかしいって価値観多そう
    友人は全部同じ意見の同調してくれる人しか合わないだろうね
    わたしもーみたいな

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2020/02/22(土) 20:41:35 

    子どもが小さいうちは、実家に少し見ててもらえればだいぶ楽ですよ。
    ただ義実家だと気を使いますが、見てもらえれば助かります。
    義実家の方達、いい人だといいですね。

    +8

    -3

  • 31. 匿名 2020/02/22(土) 20:42:00 

    40分なら丁度いいんじゃない?
    べったりされることもなく、お互い緊急時には駆けつけやすい距離って感じがする

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/22(土) 20:42:06 

    家が遠かろうが近かろうが、自分の親の介護や世話はしなきゃダメだよ。手続きやら相談やら。

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2020/02/22(土) 20:42:07 

    >>1
    実家のほうが頼りやすい気持ちはわかるけど、義実家が近いのも悪くないよ。

    +9

    -4

  • 34. 匿名 2020/02/22(土) 20:42:39 

    実家も義実家も泊まりじゃないと行けません。
    よってお正月やお盆は帰省で終了。
    双方の実家が近くて連休を自由に使える人達が羨ましい。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2020/02/22(土) 20:42:40 

    >>1
    私も義実家から1時間、実家から2時間。
    すごく快適です。
    私は手も口も出されるの嫌なので。

    手伝って欲しいなら、もっと寄った方がいいかもしれませんが、
    手伝ってもらう日々は短いよ。
    手伝ってもらうと介護から逃げられないよ。

    +44

    -1

  • 36. 匿名 2020/02/22(土) 20:43:32 

    うちも義実家が40分ほどだけど、この距離がギリギリかな…もっと近くなるのは嫌だ。
    なにかと来い来い言われたり、土産物とかどうでもいいもの届ける!!とか言い出して鬱陶しい。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/22(土) 20:44:29 

    実家は3時間、義実家は2時間
    頼ることも頼られることもないから夫婦でなんでも出来てすごく楽
    そのかわり遺産は放棄する

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/22(土) 20:44:44 

    >>12
    そんな風に他の人の価値観を決めない方がいいよ
    あなた女性特有のベッタリのタイプだろうね
    人の意見も鵜呑みにしそうな

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2020/02/22(土) 20:44:45 

    義実家が新幹線で3時間ほどの距離で、ラッキー!って思っていたけど、年末年始など長期休暇で帰る時は連泊しないといけないから覚悟が必要。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/22(土) 20:45:10 

    以前は私の地元にいた時は旦那の実家行った時は毎回泊まっててそれがすごく嫌だった。今は旦那の地元にいて義実家まで車で30分。おかげで義実家に泊まることはなくなったし義両親はドライな感じなので助かってる。だけど実家が近い方が絶対いい。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/22(土) 20:45:11 

    実際義実家、実家が遠いのはどうですか?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/22(土) 20:45:17 

    実家の母が電車2時間かけて子育てを手伝いに来てくれるけど、月1くらいかな。
    もう少し近かったらよかったのになと思うよ。
    せめて1時間とか。

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2020/02/22(土) 20:45:42 

    遠い方がいい。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/22(土) 20:46:35 

    私の場合は実家は新幹線込みで三時間半の距離。
    実家は車か電車で一時間の距離です。
    関係は双方良好な方ですが、どちらにも子供を預けたことはないです。
    小学校入るまで専業主婦して、小1終わる頃にパートで働き始めました。
    どちらにも会うのは半年に一回くらいですかね。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2020/02/22(土) 20:46:56 

    >>12
    なんか視野が狭そう
    親と仲が良くない人は子離れ早いからそうなるよ

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2020/02/22(土) 20:46:59 

    義実家が遠いのは最高。実家が遠いのは最悪。
    親と仲いいならね。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/22(土) 20:47:31 

    今、子育て中だけど義父母は高齢者だし、乳幼児の世話なんかできないのに口だけ出してくるマジで不要な存在。近くてもウザいだけだよ。

    +29

    -1

  • 48. 匿名 2020/02/22(土) 20:48:08 

    >>12
    うわー

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2020/02/22(土) 20:48:25 

    実家近い人に嫉妬コメや、親にしか頼れないの?とか、視野が狭いとか、専業主婦叩きするみたいな人が現れる予感。

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2020/02/22(土) 20:48:28 

    義実家も実家も頼った事は無いから遠い方がいい。今は遠すぎるからもう少し近くてもいいけど近くても車で30分以上じゃないと無理。今は車だと8時間。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/22(土) 20:48:34 

    >>12
    決めつけすぎてて怖いわ

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2020/02/22(土) 20:48:54 

    >>22
    まさに、うちがそれ
    両実家とも飛行機の距離
    年1帰省で20万かかり3万円ほど親から足しにともらっていますが、それでもかなり申し訳なく思う
    理想は車だけで帰省できる距離かな
    片道100kmくらい?
    普段あまり干渉されるのも頼るのもイヤだから

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/22(土) 20:48:57 

    >>49
    嫉妬????

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/22(土) 20:49:33 

    義実家にはあまり行かないようにしたい。
    息子産んだママとはこんな話しできないけど。

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2020/02/22(土) 20:49:35 

    >>49
    自意識過剰

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/22(土) 20:50:03 

    >>49
    実家車でも電車でも40分の距離だけど一年半は会ってないよ
    会う必要性を感じないからね

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/22(土) 20:50:19 

    >>49
    どこに専業主婦を叩く要素が?被害妄想かよ。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2020/02/22(土) 20:50:53 

    >>5
    まだ上の子が3歳だからだろうけど、実家疎遠で義理実家は頼れないから一度も頼ったことないけど、最初から頼るところゼロで期待してないから大変だと思ったことはない(笑)
    逆に頼れる場所がある人は期待してしまう分しんどいと思う。

    +52

    -1

  • 59. 匿名 2020/02/22(土) 20:51:40 

    子供が大きくなって、義実家には一度も行ってない。遠くて良かった。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/22(土) 20:52:23 

    実家が隣県なんだけど、親の介護が近い将来になってくると、こちらにも生活がある、仕事すると通えない、放置はできない、等頭がぐるぐるしてる
    家を建てる時はお互い若いから考えられなかった。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/22(土) 20:52:29 

    義実家から徒歩3分の中古の家が空いたからそこ買えば?だって。誰がそんな最悪な条件のボロ屋に何千万円払って住むかよバーーカ

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/22(土) 20:54:38 

    どっちかに寄せたとしても、頼るのを前提にするのは良くない。
    両家ともまだ働いていたり、すでに孫守りしているなら子供を見て貰えない可能性もあるよ。
    見て貰ったら老後や介護も付きまとう。
    見てあげると言っておいてやっぱり無理って孫守りをしない人は結構いますよ。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/22(土) 20:55:28 

    義理親、もう70歳超えてるからこちらが頼ることは何も無い。自分の親はまだ50代だから実家に近ければよかったのになと思う。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/22(土) 20:55:52 

    実家も義実家も他県の土地に家を建てました。

    メリットはお互いの実家と程良い距離感で付き合える。デメリットは子供が生まれてから気軽に頼れる人がいないのはなかなか大変。夫が単身赴任になってしまってワンオペできついです。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/22(土) 20:58:09 

    うちは義実家が車で10分、実家は車で2時間。
    義実家は「子供の面倒をみたくない」
    実家は毒。
    それぞれの実家に頼らなくてもなんとかやっている。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/22(土) 20:58:19 

    誰にでも起こり得ることだけど
    義実家の近くに家を建てて、夫に先立たれて義両親がぴんぴんしてる

    思い入れあって家は売りたくないけど、干渉されるわ、自分の実家は遠いわ
    持ち家は逃げにくい

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/22(土) 21:00:16 

    どちらにも頼ってない
    実家は400キロ離れてて
    義実家は10キロくらい
    でも忙しいからたまにしか義実家行かない
    そして滅多に行けないんだからってお盆お正月は実家に泊まり
    こっちのがいいと思う
    逆に義実家に泊まらなくちゃならないのは辛い

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/22(土) 21:00:17 

    義実家は私たちに迷惑しかかけないし一切世話になったこともないし近いと頼られるのがすごく嫌だから異動で近くなった時は住所を教えなかったし、遠くなった時は県名だけ教えた
    本当に関わりたくないから。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/22(土) 21:00:38 

    義理実家には、安定期に教えるけど実家には臨月か予定日まで教えないつもりだから里帰りも考えてないし遠ければ遠いほどありがたい

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/22(土) 21:01:35 

    主です。やはり賛否両論ですね、、義母さんが 長男だから戻ってくると思っていたと漏らしていたみたいで。介護要因の言葉がチラつき、やはりそういうことを言われると嫌悪感が出てきますね、、笑
    ギブアンドテイクか、、(笑)

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/22(土) 21:05:25 

    >>70
    義母、何歳なの?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/22(土) 21:11:58 

    >>70
    分かるよ。
    私の義母も飛行機の距離。
    今住んでる県にもともと旦那が住んでて、私が車で1時間くらいの県外から来た感じだったけど、ずっとこっちで同棲していたし、結婚生活もここで続けてく話をしたら「息子をとられた」「婿にやるわけじゃない!」とブチ切れ。
    地元に長男も長女もいるのに電話する度に「帰って来て欲しい」ばかり言われてたみたい。
    遠くてもこういう姑だと厄介だよ。とくに家族に流されやすい旦那だと余計にね。
    ちなみに結納金も結納もありませんでした。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/22(土) 21:13:34 

    あんまり遠くに住むと、親が病気になったときとか大変だよ
    うちは父の危篤の報せが入ってから急いで家を出たけど、ギリギリ死に目に会えなかったよ
    闘病中も仕事であんまり病院行けなかったし、大学出てからずっとひとり暮らしで、父と話す機会すらあんまりなかった
    親孝行出来てなかったから今後悔しててすごくつらいよ
    離れて住むなら、死に目に会えない覚悟も必要だよね

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2020/02/22(土) 21:13:40 

    >>71
    50代なのでまだまだ先ではありますが、、

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2020/02/22(土) 21:14:10 

    転勤で義実家も実家も高速のるか新幹線乗る距離
    私が体調崩して急遽入院になった時大変だった
    夫婦だけならどうとでもなるけど、子ども(1歳)いたし私の母親は働いてて義母も何かと忙しい人
    母と義母がなんとか都合つけて交互に来てくれたけど本当に申し訳なかったよ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/22(土) 21:15:47 

    ぶっちゃけ実家も義実家も、老後の面倒みなきゃいけなくなるから近所には住みたくない

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/22(土) 21:17:25 

    >>7
    家事育児大変でしょ?今は手伝ってあげる。でも将来は介護よろしくねって引っ越してきたんだよね?

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2020/02/22(土) 21:19:09 

    >>17
    ブラジルの皆さん聞こえますか〜〜〜?!

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/22(土) 21:20:44 

    自分の実家が近くて、義実家は遠い方が良い。今は仕事の都合で逆だけどストレスしかない

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/22(土) 21:20:59 

    実家は飛行機の距離
    義実家は車で30分
    義両親の人柄によるよ
    家はアポなし訪問当たり前
    私がお迎えに行ける時にも先に勝手にお迎えに行っちゃって
    保育園からお祖母様がお迎えにいらしてるんですけど…って連絡来たりした
    園や学校行事はこちらが言わなくても勝手に参加
    距離ゼロのお付き合いをする相手だとかなりキツいよ…
    ちなみに私の職場は子持ちの方ばかりでお互いにフォローし合えたから
    病気の時に預けるとかそういう事は無かった
    義両親まだ現役で働いてたし

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/22(土) 21:24:04 

    >>42
    お母さん気の毒。好きでやってるんだろうけど、労ってあげてよねー

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2020/02/22(土) 21:25:04 

    >>47
    うわー!怖い。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/22(土) 21:26:19 

    >>17
    何があったw

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/22(土) 21:27:48 

    義実家遠いです。あちら兵庫とこちら東京の距離。全く行きませんねー。子供が赤ちゃんの時に行って次に行ったのはその子が年長さんになり、2人目も出来た頃です。次は行ったのは上の子が小学生で2人目が年中になった時。それから受験とか、上の子がホテルに泊まりたいとか別のとこに行きたいとかなり、行ってないです。あちらの親は年1くらいでうちに来ますのでジジババに関わってはいますが、、子供は特に懐いてないというか他人の距離感で礼儀正しいです。上の子が年頃になったら義親がうちに泊まる事もなくなるでしょう。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/22(土) 21:30:31 

    現在関東に住んでいて実家は関西、義実家は九州で帰省は両方年1です
    全国転勤族なので両家と近づいたり遠のいたりですが、どちらも頼らずに生活しています
    旦那と協力しあってこどものことや家族の体調不良など乗り越えています
    実家が近いと頼れるからいいなとも思いますが、自分のペースで生活ができるから楽です

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/22(土) 21:31:03 

    >>76
    遠くてもいろんな手続きやらはしてやらにゃならんのですぞ。子供は親の背を見てますよー

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/22(土) 21:31:16 

    >>58
    多分旦那さんがどれだけ頼れるかにもよりそう。
    祖父母遠方、旦那激務は結構きついのわかる。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/22(土) 21:34:19 

    >>1
    旦那と私がそれぞれ自分の親を面倒見れるように中間地点がいい

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/22(土) 21:36:58 

    関係が良いなら、そのくらいの距離だと遠すぎず近すぎずで良いと思います。

    うちは実家が遠くて、近かったらなと思うことはしょっちゅうです。
    義実家は車で1時間くらいですが、あと100〜200Kmくらい遠くていい。子育てに口出しされるの辛い。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/22(土) 21:37:02 

    >>24
    お金だして施設入れるか、引き取って同居するしかないよ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/22(土) 21:52:41 

    実家は車で30分、義実家は車で2時間。

    昨日まで実家に2週間ほど幼児連れて帰省してて、実母にすごくストレスを感じ、ケンカみたいになり険悪ムード。

    同じ学区の土地の購入を考えてたけど、迷い中。同居じゃないけど...

    +1

    -3

  • 92. 匿名 2020/02/22(土) 22:03:02 

    >>87
    >>58です。
    旦那は休みは月1あるかないかですが、朝は6時過ぎに出て夜は20時には帰宅するのでまだ楽な方だと思いますが、出産直後はネットスーパーも管轄外で旦那出張でその時と自分が高熱や胃腸炎の時は少し困りました。
    マイナスだろうけど、頼れる人いないので退院した日にそのままスーパーに子供連れて行ったりしました。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/22(土) 22:31:07 

    どちらも車で30分の距離。

    どちらもうちから「どうしても助けて」と言わないと動けない距離だから楽といえば楽。

    どうしてもって感じに頼む感じだから、毎日の送迎とかは無理だけどね。でも今のところなんとできてるよ。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/22(土) 22:47:01 

    >>1
    義実家が遠すぎず近すぎずが一番いいと思うから40分って素晴らしい距離感だと思う。
    近いとウザいし、遠いと年末年始やらの泊まりが苦痛。
    実家が2時間くらいなら、なにかあった時も日帰りできる距離だし、月1会えるんじゃない?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/22(土) 22:54:07 

    どっちも遠いから子供預けられなくて小さいうちは専業主婦確定だよね
    小学校低学年も夏休みに1人で留守番させられないしいつから働けるようになるんだろ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/22(土) 22:57:15 

    >>81
    気の毒ってw
    感じ悪いなー。

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2020/02/22(土) 23:04:23 

    頼れるものなら頼りたいよ。
    頼れる人羨ましい。
    頼れるなら頼ったほうがいいよ、お子様のためにも。

    私は気合いと信念のみで頑張っててどうにか生活してるけど、子供にも我慢や頑張りを求めたり協力をお願いしなきゃならないのが苦痛。
    疲れからヒスっぽくなって子供達に苦痛与えてるのも心が痛む。
    子供達には毎日感謝してる。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2020/02/22(土) 23:10:14 

    >>95
    そっか…長期休暇の事すっかり忘れてた。
    下が幼稚園になったり上が小学生になれば働こうと思ってたけど難しいね。。
    夫の休みの週一で働くか、夫帰宅後の夜8時から働くか、しか選択肢が無い!!
    貧民なのにつらい。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/22(土) 23:10:58 

    両実家遠方、旦那も頼れない
    子供小さいけど仕事してます

    職場がかなり理解あって良い所なので
    急な病欠とかもフォローして貰えるから
    どうにかやっていけてます。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/22(土) 23:17:37 

    >>77
    娘のためにわざわざ引っ越すくらい暮らしに余裕があるんだから老後は夫婦で有料老人ホームに入ってくれるでしょ!

    +1

    -5

  • 101. 匿名 2020/02/22(土) 23:19:58 

    >>35
    育児を手伝ってもらわなくても逃げられないこともあるのよ~。ウチはいまそれでもめてます。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/23(日) 00:05:40 

    >>5
    末っ子が5歳。
    うちは義母と同居で実家も徒歩15分。

    預けた事は無いけれど大変で周りが羨ましい時期はあったな!
    周りはガンガン預けてたから。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/23(日) 00:28:54 

    >>1
    うちは義実家が2時間で実家が高速使って4時間の距離ですが周りに知り合いもいなく出産後はノイローゼ気味になりましたが、実家近くじゃなきゃ嫌ってタイプじゃないんでこの距離で問題ないです!
    ただ自分が入院したりした時は、すぐ預けれる距離ではなかったので困りました。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/23(日) 00:53:55 

    転勤族だから遠いし数年帰らない事もあったし、なんでホントに辛い時に帰らなかったんだろうと思ったけど、ここで帰ったら甘えてしまうって気を張ってたな。でも親に頼らず夫婦で子育て頑張ってる!って強みにはなったかな!
    今はちょっと近くなったからたまに帰るけど、離れてるくらいが私はいいかなー

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/23(日) 00:54:57 

    >>5
    ちょっととした病院やコンビニすら子供連れて行かないといけないから我慢。この窮屈さ経験しないと分からないんだよな。独身時代、ちょっと自動販売機に一人で行くだけでも息抜きになって幸せとか言ってて、全く意味がわからなかったが漸く分かった。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/23(日) 01:02:46 

    転勤族で両家とも何時間もかかる場所で交通事故もかかるので滅多に帰省できません。近所の美容室のオバちゃんに、転勤族って働かんでええんやもんな?めっちゃええやん!うちの娘夫婦は同居やねんけど、朝七時から中学校に給食作りに行ってパートしてんねん!可哀想やから孫の送迎とご飯は交代でやってあげてんねん!とか言われて、別に高級取りだから専業してるわけじゃなくて、助け舟が全くないから仕方なく働かないんだよ。送迎してくれて病気のときも診てくれて時間持て余してるなら私だってパートしたい

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/23(日) 02:02:02 

    >>9
    それがいい!親戚ほど煩わしいものはない

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/23(日) 02:53:58 

    >>58
    うちも飛行機の距離だから頼ることは最初から頭になかった
    夫は激務の出張族
    当時はワンオペなんて言葉もなく、何でも一人でやるのが当たり前でした

    なんだかんだと3人育ててこれたけど、健康だったからこそできたなぁと思う…

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/23(日) 06:43:57 

    >>106
    交通費のまちがいかな?

    うちも転勤族、私はずっと働いてます
    子ども2歳までは専業主婦してたけど、働き始めても実家のヘルプなくてもなんとかなるもんです

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2020/02/23(日) 07:21:59 

    家建てるとなってどの辺にしようかって時に、義両親から「うちの近くに建てるなら資金援助する」と言われた。
    旦那はありがたがってたけど、私には「だから将来面倒みてね」の言葉が透けて見えて怖くなった。
    だから結構どちらの実家からも程よく離れたところに建てたよ。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/23(日) 08:05:47 

    >>1
    なんで結婚して別世帯になったのに、親に頼ることを前提にしてるの?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/23(日) 08:13:26 

    実家は、同居ではないが同じマンション
    義実家は、新幹線の距離
    義実家へは年2回泊まりに行きますが大好きです。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/23(日) 08:32:36 

    >>12
    別に、お金払って便利システム使えば良くない?
    保育園でも、どちらかの両親に近い人なんて、あまり居なかった。
    同居は1世帯だけだったな。
    皆んな苦労アピールなんてしなかったし、大丈夫じゃない?
    うちも大変だったけど、近くに引っ越したいと思うほどでは無かったかな。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/23(日) 08:43:22 

    >>110
    援助あったんですか?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/23(日) 09:36:21 

    >>10
    これ!あんまり遠いと泊まりになってせっかくの連休丸つぶれだから日帰りできる距離にいることは大事!

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/23(日) 11:01:04 

    >>114
    義実家の近くには家を建てないことにして、資金援助は断りました。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/23(日) 12:32:58 

    >>91
    2週間も幼児を連れて帰省されてたらお母さんだってストレス溜まって爆発するわ。どうせ子守や家事やら丸投げだったんじゃないの?これだから娘は嫌なのよ。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/23(日) 16:17:07 

    トピ主さんと同じ状況で家を建てました!
    でも結局困ったときに助けてくれるのは2時間かかっても駆けつけてくれる実家の両親です。
    義両親は自分達の都合のよいときに私たちを呼びつけるだけでとても迷惑してます…。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/23(日) 18:43:20 

    >>106
    109の人とはまた別の転勤族ですが、1人で家にいるのが耐え切れずに働いてます。
    義実家(高速3時間)には4ヶ月毎ぐらいに帰省して実家(飛行機)は年1。
    助け船がないので自分や子供に何かあればすぐ休める優先で転勤の度に面接受けてます。
    せっかく働くんだからフルタイムにしたいけど、頼りに出来る近親者や良い制度がないから扶養内でモヤモヤする。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/23(日) 20:52:08 

    今の時代って奥さんの実家の近くに住む人多いよね。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/23(日) 22:10:21 

    ご両親、義ご両親、生存されてる皆さん羨ましいです。幼稚園でも敬老の日に子供に手紙かかせたりする。子供達は一時保育や幼稚園の預かり保育、地域のみんながいたから今日まで虐待しなくて済んだ。入院したり風邪ひいたりするたびに私も死にかけていた。旦那も仕事帰り22時から朝まで入院の付き添いに代わってくれたり。親が居たら。親戚がいたら。って思う。どんだけ離れていても子供が手術になったりしたら飛行機で手伝いに来てくれたりしてもらわないときついですよ
    2人目を出産するときも1人目は24時間保育を探してみたり、結局、計画分娩にして子供と一緒に出産入院して、新生児に授乳しながら1人目にゴハンあげた。抱っこもしなきゃいけない。産んだ日に上の子抱っこして骨盤おかしくなった。
    この世に血が繋がる人がいるなら、どうかその奇跡に気づいてほしい

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/26(水) 20:11:08 

    実家(車で30分)の親とは合わないから会うとイライラする。
    義実家(車で1時間)なんて関わりたくない。
    なので自分の家族のことは夫婦で乗り切るって決めてる。
    幸い職場も理解あって時間が融通きくのがありがたい。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2020/03/03(火) 16:43:12 

    >>22
    義実家は飛行機の距離で帰省するのに10万単位かかるのに交通費どころかお茶代すら一切くれないわ
    私の実家は新幹線の距離だけど交通費をくれる
    兄一家が実家に帰る時から母が交通費を渡してたからそれが当たり前だと思ってたけど、そうでない家もあることに驚いた

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード