ガールズちゃんねる

藤本美貴、「産む覚悟がない」と悩む女性へ「乗り越える価値がある」とエール…質問者もお礼のコメント

111コメント2023/05/05(金) 08:22

  • 1. 匿名 2023/05/03(水) 22:48:56 

    34歳の女性が友人の子供と接するうちに子供が苦手になり、産む覚悟が持てないから背中を押してほしいという相談が寄せられた。

    この相談に藤本は「覚悟なんかないのよ」「欲しいんだったら(自信がない)と言ってる暇もない」とバッサリ。

    「すごい悩むしすごい大変だけど1日は終わるし明日はまた来るの絶対に」と悩みは尽きない現実を突きつけた。その上で「大変なことだけにフォーカスをあてるといっぱいある。でも楽しいことにフォーカス当ててもいっぱいある。子供を産んで育てた人しか味わえない」と語った。さらに自らの体験から「私27で一人目を産んだけどもっと早ければよかったなって思う。体力勝負だから」とアドバイス。また68歳の実母は「孫よりも娘が一番可愛い」と言ってくれると明かし、「乗り越える価値がある」と厳しい言葉ながらも背中を押した。
    藤本美貴、「産む覚悟がない」と悩む女性へ「乗り越える価値がる」とエール…質問者もお礼のコメント : スポーツ報知
    藤本美貴、「産む覚悟がない」と悩む女性へ「乗り越える価値がる」とエール…質問者もお礼のコメント : スポーツ報知hochi.news

    お笑いコンビ「品川庄司」の庄司智春の妻で、元「モーニング娘。」藤本美貴が3日までにYouTubeを更新。「子供を産む覚悟がない」と悩む女性への的確な回答が反響を呼んでいる。

    +52

    -115

  • 2. 匿名 2023/05/03(水) 22:49:20 

    ミキティー!

    +6

    -24

  • 3. 匿名 2023/05/03(水) 22:49:39 

    価値がる

    +33

    -2

  • 4. 匿名 2023/05/03(水) 22:49:42 

    乗り越える価値がる...

    +92

    -0

  • 5. 匿名 2023/05/03(水) 22:49:50 


    産む覚悟ないならやめたほうがいい

    +281

    -9

  • 6. 匿名 2023/05/03(水) 22:50:19 

    価値がる?
    価値ガル民

    +19

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/03(水) 22:50:21 

    乗り越える価値があるかぁ

    言い方悪いけど子供ってギャンブルみたいなもんだしな。

    +202

    -12

  • 8. 匿名 2023/05/03(水) 22:50:23 

    価値がる しか頭に残らない

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/03(水) 22:50:46 

    経験した人から言える言葉ってのは色んな事に通じますな

    +12

    -3

  • 10. 匿名 2023/05/03(水) 22:50:48 

    いつの間にかご意見番になってる

    +106

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/03(水) 22:50:50 

    年齢も年齢だしそんな簡単に勧めるもんじゃない

    +16

    -6

  • 12. 匿名 2023/05/03(水) 22:50:55 

    私のフランス生活の方が贅沢よ
    こんな芸能人風情に負けるわけない

    +3

    -9

  • 13. 匿名 2023/05/03(水) 22:51:37 

    乗り越える価値があるかどうかはだいぶ先にならないとわからないのでは…。

    +111

    -6

  • 14. 匿名 2023/05/03(水) 22:51:56 

    みきてぃってメンタル鬼強で前向きよね

    +81

    -4

  • 15. 匿名 2023/05/03(水) 22:52:43 

    34だし友人の子供と接して子供が苦手になったという理由だし、産んだ方が良さそう
    元々先天的に?子供がほしくないと思っていたとか虐待しそうとか病気があるとかじゃないわけだし

    +32

    -10

  • 16. 匿名 2023/05/03(水) 22:52:50 

    この人、なぜにトピになるかね。そんなにすごいこと言ってる?笑

    +75

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/03(水) 22:53:02 

    一個人として言ってるのかね
    人間十人十色だが?

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/03(水) 22:53:12 

    最近1日1ミキティだな

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/03(水) 22:53:15 

    >>13
    でもそれまで待ってたら子供産めなくなるよ
    女にはリミットがある

    +14

    -12

  • 20. 匿名 2023/05/03(水) 22:53:29 

    >>1
    こういう
    ◯◯した人にしか味わえない
    みたいな言い方する人嫌い

    +96

    -16

  • 21. 匿名 2023/05/03(水) 22:53:41 

    うーんでも34歳かあ。欲しいと思うなら背中押してもらうくらいのほうが良いかも。とにかく時間との勝負になってくる年齢だわ。

    +47

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/03(水) 22:54:10 

    ミキティのYouTubeを記事にしてるの?
    再生回数増やすためかな

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/03(水) 22:54:17 

    >>5
    産んで終わりじゃないからね
    ずーっと子供のことは気になるものだよ

    +93

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/03(水) 22:54:18 

    >>1
    背中を押して欲しいって人にだからこそ言える言葉やね。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/03(水) 22:54:21 

    「孫よりも娘が一番可愛い」って言ってくれるお母さん優しい
    68歳なんだ、若いね

    +47

    -2

  • 26. 匿名 2023/05/03(水) 22:54:26 

    >>1
    明日は来ない事もある

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/03(水) 22:55:07 

    >>14
    周りは大変そう

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/03(水) 22:55:44 

    私なんて産んで4歳になるけどこれ以上育てる自信がないわ。
    まさに今日旦那子供置いて家でようか考えてた。

    +10

    -7

  • 29. 匿名 2023/05/03(水) 22:56:23 

    まあそうやって背中を押せるくらいのミキティは、子育て含めて家族がうまく行ってるんだろうと思う。

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/03(水) 22:56:48 

    なっちと仲直りは?

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/03(水) 22:57:00 

    説得力があまりないんだよね
    不細工で色々苦労して来た人なら説得力あるけど

    +5

    -4

  • 32. 匿名 2023/05/03(水) 22:57:08 

    >>5
    でも今子どもいて幸せな人が全員ものすごい覚悟で産んだかと言えばそうでもないもんね
    難しい

    +78

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/03(水) 22:57:17 

    在日は繁殖するな💢

    +8

    -4

  • 34. 匿名 2023/05/03(水) 22:57:22 

    >>15
    友人の子供が意地悪な子だったのかな?と思った
    自分の子供とはちがうよね

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/03(水) 22:57:42 

    >>5
    でもみんながみんなそんなに覚悟決めてるとは思えない。

    +71

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/03(水) 22:58:00 

    >>19
    横。それなら、そんな事言うのはどうかと思うけどね。私だったらそんな無責任な事は言わない。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/03(水) 22:58:05 

    >>5
    やっぱりやめます!
    って言えないもんね。

    陣痛酷くて産んでる最中に
    「無理です、やめます!やっぱりやめます!!」
    って叫んだ妊婦(いとこ)、助産師さんに猛烈怒られたって言ってた。

    +66

    -6

  • 38. 匿名 2023/05/03(水) 23:01:22 

    >>35
    事前に悩んでたほうが、
    産んだ後にちょっとしたことで「あーやっぱり…」って思いやすいとは思う。

    +7

    -4

  • 39. 匿名 2023/05/03(水) 23:02:26 

    まあでもそうやって背中押してくれる人って貴重だよね。普通そんな気軽に押せない。子育てって一生だし。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/03(水) 23:02:52 

    この人のトピを立てなきゃいけないノルマでもあるの?

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/03(水) 23:03:21 

    体が弱くて死にそうだから完全代理母じゃないと無理

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/03(水) 23:03:22 

    管理人ミキティー好きだね

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/03(水) 23:03:48 

    >>5
    産む覚悟もだし、育てる覚悟も。
    ないならやめとけ。かわいそうな子どもが世にどれだけいることか。

    +27

    -3

  • 44. 匿名 2023/05/03(水) 23:04:14 

    >>37
    陣痛めちゃくちゃ痛いから気持ちは分かるけどね
    私は口にはださなかったけど、辞めれるもんなら今すぐ辞めたい!と何度も思ったわ

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/03(水) 23:04:23 

    欲しい、かわいい、いい経験になる、嬉しい事もある
    とかで産むのも無責任だなと思ってしまって、無理だったんだよね。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/03(水) 23:04:30 

    >>1
    母親との関係が良いんだね。娘を可愛いって言ってくれるお母さん。
    それなら覚悟もなにも、子供欲しいって自然に思えると思うよ。

    +6

    -4

  • 47. 匿名 2023/05/03(水) 23:05:18 

    >>5
    覚悟がいるって時点で子育てに対して真摯に考えてる素敵なお母さんになれる証拠だよ。
    やばい人は何も考えずに子供もポンポン産むのに自分優先だよ

    +55

    -6

  • 48. 匿名 2023/05/03(水) 23:06:05 

    代理母とナニーなら卵子提供ぐらいしてもいいかな

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/03(水) 23:06:47 

    >>20
    独身や子なしの人は一瞬ドキッとするよね

    +15

    -6

  • 50. 匿名 2023/05/03(水) 23:07:43 

    34歳なら1日すら悩んでる時間はないよ
    彼氏や旦那がいないのなら、マッチングアプリでも逆ナンでも何でもいいからすぐに男作って妊活始めないと手遅れになるよ

    +5

    -5

  • 51. 匿名 2023/05/03(水) 23:08:22 

    >>47
    ポンポンって表現嫌だわ。
    帝切にしろ下からにしろ命懸けだよ出産は。

    +4

    -14

  • 52. 匿名 2023/05/03(水) 23:08:24 

    この人って上げ記事ばっかりだね。持ち上げられるようなことしたの?

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/03(水) 23:08:34 

    スーパー銭湯に行った時、
    10歳位の男の子(恐らく何か障害があると思われる)が
    大声で奇声発しながら暴れてて親御さんがものすごく大変そうで。

    それを見て“子どもがいなくて良かった”と思った。

    必ずしも健常で生まれてくるとは限らないし
    覚悟なんて決められない。

    +19

    -5

  • 54. 匿名 2023/05/03(水) 23:09:15 

    苛めっ子だった人に子育てについて偉そうに語られてもねぇ。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/03(水) 23:09:53 

    なんでこいつのトピこんな多いねん

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/03(水) 23:12:20 

    >>32
    そもそも覚悟とかそんなの考えたことなかった。結婚したから次子ども〜って感じで産んだw
    で、次2人目〜って作ろうとしたら2人目不妊で焦った

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2023/05/03(水) 23:16:54 


    親ならともかく
    そんな簡単に背中押せないなぁ
    でも向こうもわざわざ
    お悩み相談きてるからね
    相談者の人に幸あれ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/03(水) 23:18:25 

    >>52
    Yahooとかにも上がってくるし何かの力が働いてそう

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/03(水) 23:19:58 

    えみちゃんポジ狙ってるのかな?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/03(水) 23:20:09 

    >>46
    親に可愛がられていても子供欲しくない人もいるんだけどな。なんで決めつけるのか意味わからない。特にこのご時世共働き必須で子供だって寂しい思いするのに。なぜ産めばハッピーという発想なのかよくわからない。

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2023/05/03(水) 23:21:10 

    覚悟がないのに産んで育てるのは過酷だよ。一般人と金銭感覚も違うのに

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/03(水) 23:23:03 

    親近感
    藤本美貴、「産む覚悟がない」と悩む女性へ「乗り越える価値がある」とエール…質問者もお礼のコメント

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/03(水) 23:26:06 

    子供いる人は子供産んだほうがいいよーっていう人多いよねー。

    あと田舎だからかこなしを見下しや哀れみの目で見てくるのやめてほしい(´;ω;`)

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/03(水) 23:26:22 

    34歳の女性に向かって、「わたしは27で産んだけど、もっと早く産めば良かった。」ってさすが無神経だな

    +27

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/03(水) 23:26:30 

    >>1
    34歳の人の質問に対して27歳で産んだけどもっと早い方が良かったって言ったの?

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/03(水) 23:31:29 

    >>5
    産む覚悟も自分が育てる覚悟もないから別れて独身

    今となればないものねだりする位。結局自分が1番可愛い馬鹿なんだと思ってる。

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2023/05/03(水) 23:33:12 

    >>10
    上沼さんに見えてきた

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/03(水) 23:33:32 

    >>1
    産みたくないなら無理しちゃダメ

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/03(水) 23:35:03 

    >>1
    ただ結婚して子供産んで育ててるだけなのに、ご意見番気取り

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/03(水) 23:35:22 

    何だこいつ偉そうに

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/03(水) 23:36:03 

    >>1
    産む覚悟が持てないって、障害の子が産まれたらどうしようとかそういうリスクだと思う。
    ミキティは子供が運良く健常者が産まれたからそう言えるんだよ。
    まだ産んでない身からしたら、何よりも障害の有無が一番恐い。

    +24

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/03(水) 23:37:28 

    >>70
    なんだコイツ〜〜〜

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/03(水) 23:39:01 

    藤本美貴、「産む覚悟がない」と悩む女性へ「乗り越える価値がある」とエール…質問者もお礼のコメント

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/03(水) 23:46:48 

    >>5
    これって実際産んだ人がプラスしてるの?

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2023/05/03(水) 23:47:10 

    >>5
    たしかにそうだと思う。
    でも最初から覚悟あるかと言われたら私はなかったよ。妊娠中もトラブル多くて、新生児のときも思った以上に大変と感じたし。でも産まなきゃよかったとはならないし、今も大変だけど本当にこの子達に出会えて幸せだと心から思う。

    一部の変な親は除いて、親の本能というのかはわからないけど、自分のより子供のもの買ってあげる方が喜びもあったりとか親にしかわからない気持ちがあるもんだよ。

    最近は厳しい言葉で余計に今の若い人たちが産むのをためらってしまいそうな風潮があるなと…

    +12

    -5

  • 76. 匿名 2023/05/03(水) 23:53:33 

    >>10
    ガルでもトピよく見るようになった気がする
    けどこの人の需要がガルにあるのかな?って見かける度に毎回思う

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/04(木) 00:04:29 

    >>25
    婆さんたちは孫の方が可愛いってみんな言ってるよ
    世間の感覚と違うよ

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/04(木) 00:08:30 

    >>7

    しかも、『本当の恐怖』って子供が成人してからだよ。

    子供が未成年のうちまでは『何らかの被害者になる心配』がメインだよね?

    だけど子供が20歳を越えたあたりから

    ●借金できるようになる
    (カードローンで多重債務になる可能性)

    ●交通事故の『加害者』になる可能性

    ●不倫して慰謝料を請求される可能性

    …とか、本当の悲劇は子供が20歳以上でやって来るケースがほとんど。

    余談だけど、うちの兄が引きこもりになったのも28歳からだった。

    兄は28で引きこもってから暴力始まり、昔は『優しいお兄ちゃん』として親戚にも知られていた兄がこうなるなんて親も予想しなかったと思う。

    子供を産んで正解かどうかなんて、親か子のどっちかが死ぬまで分からないと本気で思う。

    とりあえず私は、兄が大嫌い。

    +46

    -4

  • 79. 匿名 2023/05/04(木) 00:20:49 

    子供が欲しかったけど、中々出来なかったよ。やっと出来て、36歳だったから、念の為出生前診断もした。すくすく育ってるけど、発達障害です。想像してた育児と全然違ったけど、頑張って育ててるよ。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/04(木) 00:44:24 

    >>7
    とはいえ親たちはギャンブルで私たちを産んでくれてみんな今こうして生きてるからなぁ

    +3

    -5

  • 81. 匿名 2023/05/04(木) 00:49:06 

    >>14
    鬼強でも顔小さくてスタイルよい
    モー娘前の過去動画見ると許せてしまう
    庄司とたぶん同じ気持ち

    +2

    -6

  • 82. 匿名 2023/05/04(木) 00:55:30 

    >>20
    わかるー

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2023/05/04(木) 01:25:49 

    お金ある人に言われてもな

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/04(木) 01:28:24 

    >>1
    豆腐メンタルな私は近頃、ミキティが羨ましく思えてきた…

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/04(木) 01:38:38 

    >>7
    先天性・後天性の障害、病気、事故、その子の性格とか色々ありすぎ。他人に「覚悟して産んだんでしょ?」とは言われたくないよね。菩薩じゃあるまいし、そんなん全部覚悟しようと思ったら子供産めないし少子化ヤバいことになるけど

    +17

    -3

  • 86. 匿名 2023/05/04(木) 01:45:15 

    >>7
    お互い様よ

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/04(木) 01:55:39 

    >>1
    ミキティのお子さんは全員いい子なんでしょうね
    うちの子は発達障害グレーだし、そもそも私と素で相性合わないみたいです。
    子供が自立出来る年齢になったら私とは疎遠になると思います。
    でもそれでいい、自由になりたいよ。

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2023/05/04(木) 01:58:03 

    >>14
    韓国人なんだっけ。
    世界一受けたい授業のDNA特集で、1人だけ日本人に見られないDNAだったんだよね。

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2023/05/04(木) 02:06:34 

    >>52
    嫌いだわ
    ガルちゃんにはファンが多いけど理解できない

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2023/05/04(木) 02:29:17 

    >>37
    いやこれは結構あるあるな気がする。笑
    私も陣痛つらくてやめられるならやめたかった…。でも産んだ子供は可愛いし大切に育ててるよ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/04(木) 03:04:04  ID:F7yg3O2vdI 

    >>7
    正直、親だけでなく子供にとってもギャンブルだよね。子供も親選べないし。
    乗り越えられるレベルならいいけど、重い障害の子供がいて、両親とも鬱になるケースもあるから簡単にはおすすめできない気もする。

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/04(木) 05:57:38 

    私も産むの怖かったけど若い子が1人でトイレとかで産んだり出来るくらいだから病院で産める私は絶対大丈夫とかそんな考えで産んだ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/04(木) 05:59:35 

    この人の御意見番気取り無理。
    普通の事言っただけで大絶賛されてて気持ち悪い。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/04(木) 07:17:34 

    >>20
    正論ではあるんだけどね。。。

    +5

    -4

  • 95. 匿名 2023/05/04(木) 07:20:49 

    >>78
    わかる。
    私はきょうだい多くて数名がそう。
    借金大量にして押し付けてきたり暴れたりいい年して働きたくない(ちょっと嫌なことがあるとすぐ引きこもる)とかいって親が居なくなったらどうするの?みたいな人もいるから結婚したけど子供はいらない。
    そんな経験をしてしまうと可愛いだけじゃ済まされないしどんなに可愛くても変な大人になると、その思い出も…
    躾だけじゃどうしよもないこともあるし。
    家族や周りがまともな環境な人は本当にうらやましい。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/04(木) 08:13:59 

    運良く五体満足な子が産まれた人ならそうだろうけど、そうでない人の「ネットでだけ吐き出させてください。こんな子もういらない」は読んでるだけでつらいよ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/04(木) 08:22:02 

    >>20
    私も、今時そんな事言うかー…と思って読んだよ。
    私は子持ちだけど、子がいる事で背負う苦しみや恐怖もあると思う。
    子を持つ事=幸せといえる単純な時代じゃなくなってきてる気がする。
    例えば、自分一人なら、戦時下や飢饉で苦しんで自死もできるけど、子供が苦しむ姿をみたり、最悪な瞬間だってあり得る。
    平和で食が豊かな今だからのほほんと言える言葉だなと思う。

    +15

    -4

  • 98. 匿名 2023/05/04(木) 09:50:46 

    >>10
    YouTubeの自分のチャンネルでのお悩み相談に答えてるだかなのにね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/04(木) 10:02:00 

    >>5
    ほんと、そうだよね
    産んでから後悔したって遅い

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/04(木) 11:27:53 

    >>49
    そうなの?
    マジなら健康診断した方がいいよ。

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2023/05/04(木) 11:38:01 

    >>7
    優秀でがっぽり稼ぐ子供ばかりじゃないもんね。なんでみんなそんなに子供が欲しいのか分からん。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/04(木) 12:21:57 

    いつも思うけど、結構浅はかだよねこの人。

    元気な子供しか産んだことないから、こんな綺麗事が言えるのよ。

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2023/05/04(木) 12:36:02 

    友達の子供と接してるうちに子供が苦手になったって、見てて大変そうだからってことだと思うんだけど、友達の子供のマナーや躾がなってなさすぎて嫌になったのかと邪推してしまった

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/04(木) 13:21:14 

    >>20
    これ言う人は他人を見下してるからな
    ミキティなんてもろそうなのわかるじゃん

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/04(木) 13:22:59 

    ミキティにじゃなくて叶姉妹に相談したほうがいいよ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/04(木) 15:22:41 

    この人に相談する、「納得過ぎるその答えに云々カンヌン」というトピを10はみたな。
    ご意見番売りしたいのかな。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/04(木) 16:01:58 

    娘産んだけど想像以上に可愛い。本当に我が子は愛しいよ

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2023/05/04(木) 16:34:32 

    大陸の方が何か言ってるのですね。大陸から学ぶ事ないけど。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/04(木) 18:52:28 

    >>100
    そういうことではないよ

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/04(木) 21:43:04 

    ミキティが身近にいてほしいなぁ
    精神的に強くなれそう

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2023/05/05(金) 08:22:00 

    芸能人のご意見番気取りにはウンザリです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。