ガールズちゃんねる

「給食食べるように」約4時間指導 園児は“トイレに行けず”失禁 桑名市の認定こども園 「不適切な行為あった」と調査 三重

241コメント2023/05/26(金) 23:11

  • 1. 匿名 2023/05/03(水) 16:42:34 

    「給食食べるように」約4時間指導 園児は“トイレに行けず”失禁 桑名市の認定こども園 「不適切な行為あった」と調査 保育士は自宅待機 園長は辞職の意向 三重 | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC web (1ページ)
    「給食食べるように」約4時間指導 園児は“トイレに行けず”失禁 桑名市の認定こども園 「不適切な行為あった」と調査 保育士は自宅待機 園長は辞職の意向 三重 | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC web (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    三重県桑名市にある認定こども園で、園児に給食を4時間にわたって食べさせるなど、不適切な行為があったとして、市が調査を行っていることが分かりました。


    園児はトイレに行けず失禁してしまったということで、ことし3月、保護者から市に相談があり発覚しました。
    桑名市が園への聞き取りなどを進めたところ、園も事実を認めたということです。

    +6

    -229

  • 2. 匿名 2023/05/03(水) 16:42:54 

    昭和やん

    +507

    -7

  • 3. 匿名 2023/05/03(水) 16:43:20 

    子どもでストレス発散してるよね

    +657

    -5

  • 4. 匿名 2023/05/03(水) 16:43:20 

    認定こども園はどこもヤバいと聞く

    +55

    -59

  • 5. 匿名 2023/05/03(水) 16:43:36 

    給食を食べさせる為にトイレも行かせないなんて虐待でしょ

    +748

    -3

  • 6. 匿名 2023/05/03(水) 16:43:37 

    可哀想。。トラウマにならなきゃいいんだけど。

    +476

    -3

  • 7. 匿名 2023/05/03(水) 16:43:52 

    4時間かけて食べさせてたの?
    拷問やん

    +585

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/03(水) 16:43:55 

    顔も名前も出せよ
    マジでこういうの気分悪い

    +575

    -4

  • 9. 匿名 2023/05/03(水) 16:44:01 

    4時間は監禁虐待じゃないの?

    +484

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/03(水) 16:44:05 

    平成かよ

    +10

    -4

  • 11. 匿名 2023/05/03(水) 16:44:18 

    会食恐怖症になりそう、可哀想

    +255

    -4

  • 12. 匿名 2023/05/03(水) 16:44:23 

    >>4
    何で?
    幼保の両方の要素があって、職員の負担が重いから?

    +112

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/03(水) 16:44:23 

    フランス料理でも出たんか?

    +19

    -25

  • 14. 匿名 2023/05/03(水) 16:44:30 

    小学校で課題終えてないからとトイレ行かせてもらえず2人失禁。学校へ報告して翌年担任が消えた。

    +378

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/03(水) 16:44:30 

    「給食食べるように」約4時間指導 園児は“トイレに行けず”失禁 桑名市の認定こども園 「不適切な行為あった」と調査 三重

    +14

    -32

  • 16. 匿名 2023/05/03(水) 16:44:46 

    先生、いま令和だよ

    +134

    -6

  • 17. 匿名 2023/05/03(水) 16:45:00 

    虐待
    保育士さんも大変なのわかるけど、子供でストレス発散するなよ
    うちの毒親みたい
    精神的虐待は大人になっても消えない

    +306

    -3

  • 18. 匿名 2023/05/03(水) 16:45:06 

    ほかにも余罪ありそう


    >桑名市は現在、立ち入り調査を行い、今回の行為が起きた原因や、他に虐待が疑われる行為がなかったかなど聞き取りを進めています。
    >また、この保育士は現在、自宅待機をしていて、園長は辞職の意向を示しているということです。

    +164

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/03(水) 16:45:18 

    >>4
    なんでだろう
    隣の保育園はこども園も一緒になってるけど

    +7

    -7

  • 20. 匿名 2023/05/03(水) 16:45:23 

    4時間もネチネチと?
    その間、その子のための保育は放置されてたってことでしょ?

    +226

    -3

  • 21. 匿名 2023/05/03(水) 16:45:31 

    どうしても食べれない物もあるし、食が細い子もいるのよ・・
    体調が悪いのかもしれないし、その辺は親と情報交換しようよ。

    +282

    -4

  • 22. 匿名 2023/05/03(水) 16:45:32 

    いまだに無理矢理食べさせる園なんてあるんだね…

    +207

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/03(水) 16:46:07 

    未就学児だよ、脱走とか考えないよ
    やり過ぎでしょう

    +107

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/03(水) 16:46:33 

    >>14
    もみ消さないでちゃんと対処してくれる良い学校だったのね。

    +273

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/03(水) 16:46:52 

    園児の時期は嫌いなもん無理に食べさせないで良いって最近の常識じゃない?
    食事は楽しいって思えばそれで良い

    +212

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/03(水) 16:46:53 

    これは超えてるね。 食育だのなんだのって言い訳はすんなよ!

    +38

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/03(水) 16:48:06 

    大人でも食事の途中でトイレに行くやん。何で子供だと我慢できると思ったわけ?

    +107

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/03(水) 16:48:15 

    園にじゃなく直接市に??普段から色々あったのかな

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/03(水) 16:48:49 

    大人だって嫌いなものは食べないのに。

    +54

    -2

  • 30. 匿名 2023/05/03(水) 16:49:00 

    私も小学校だけど、肉を食べると吐いてしまうほど嫌いで食べられなかったのに強要されて、5時間目授業始まっても下げさせてもらえなかったよ
    学校に行きたくなかった
    ましてや園児だなんてかわいそうに

    +174

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/03(水) 16:49:49 

    今どきこれはないわ

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/03(水) 16:50:20 

    酷すぎ

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/03(水) 16:50:49 

    >>4
    もともと幼稚園やってたところがやるからか保育園に比べてお迎えのお願いなんかが厳しいと感じる。フリーランスだと慣らし保育がなかなか終わらない。

    +44

    -3

  • 34. 匿名 2023/05/03(水) 16:51:22 

    子供なんだからお漏らしって言ったげて
    失禁って言い方はちょっと

    +6

    -29

  • 35. 匿名 2023/05/03(水) 16:51:28 

    またかー
    なんでその仕事してんの?って人いるよね

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/03(水) 16:51:36 

    給食くらい残しても良いよ。
    無理矢理食べさせるのは拷問じゃない?
    人の嫌な事はしないように!と指導するでしょ。
    てか、さっさと残させて片付けるほうが
    先生も簡単だと思うんだが?
    完全に子供に対する嫌がらせだよね。

    +119

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/03(水) 16:52:58 

    こういうひとは「なんで大人なのに適切な指導ができないの?」って40時間ぐらい問い詰められたらいいのに

    +144

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/03(水) 16:53:49 

    >>34
    失禁は倒れた時にしてしまうイメージ。
    お漏らしは意識のある時のイメージ。
    私のイメージだけど。

    +6

    -18

  • 39. 匿名 2023/05/03(水) 16:54:27 

    保育園でトマトが食べられなくて、皆遊んでいる中で一人でトマトとにらめっこしていたのを思い出すなぁ。最終的にエプロンのポケットに隠したのを先生に見付かり、凄い怒られて号泣したw

    +81

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/03(水) 16:54:37 

    子供が通ってた幼稚園はお弁当だったけど、私が先生に、緑が足らないと指導された事あるわw
    うちは野菜も全然食べるから、家でバランス取れるんだけどな。
    それからブロッコリーやスナップエンドウなんかを良く詰めたわ。

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/03(水) 16:54:43 

    昔通っていた保育園がこれと同じだった。給食を作ってくれた人たちに失礼だからって。皆んながお昼寝の時間に入っても、食べ終わっていない子は暗くなった部屋の隅っこで食べてた。私は昼寝が嫌いな子だったからお昼寝させてもらえないことに対しては苦では無かったけど、皆んなが眠っている中ひとり端っこで食べていたことは悲しかった。20数年経っても覚えている。

    +92

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/03(水) 16:54:54 

    飯無理矢理食わせるとか今どきないだろよ

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/03(水) 16:55:02 

    >>1
    夕方まで預かりだったのか、こども園だから。
    昼からお迎えまで座らせられてたと。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/03(水) 16:55:29 

    佐村河内守と野々村は少なくとも謝罪会見したのに小保方晴子やこの前の虐待保育士とかは謝罪会見しない
    普段、男女平等、男女平等言うのに
    こういう時には平等には謝罪会見しないあたり男女平等になるわけないだろ
    「給食食べるように」約4時間指導 園児は“トイレに行けず”失禁 桑名市の認定こども園 「不適切な行為あった」と調査 三重

    +62

    -6

  • 45. 匿名 2023/05/03(水) 16:56:05 

    私、幼稚園の時食べ終わるまで食べさせられた。時間になっても食べられなければ椅子ごと廊下に出されて廊下で正座して。それでも食べられなければ先生に無理やり口におしこまれる。どうしても飲み込めなくてトイレで吐いたのが私の中の1番古い記憶。あの頃は給食残すなんて絶対許されなかったし、先生も今みたいに優しくなくてとにかく厳しかった。私の兄も給食食べられなくて残したものを給食ナプキンに包んで持ち帰ろうとして先生にめちゃくちゃ怒られたらしい。それでもあの頃はそれが当たり前だったんだから恐ろしいよね。

    +69

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/03(水) 16:56:12 

    ちゃんとお家で
    お父さんお母さんに話せて
    偉かったね
    辛いのによく頑張った

    +94

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/03(水) 16:56:24 

    >>19
    こども園って保育園と幼稚園兼ねてるところの事だけど

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/03(水) 16:56:26 

    昭和に生まれた私が受けた仕打ちと一緒じゃん
    お昼寝の時間になっても許されず1人教室に残されて電気も消され薄暗い部屋で嫌いな食べ物と向き合い続けたわ〜

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/03(水) 16:56:35 

    無理やり食べさせなくても…
    他の職員は何してたの?

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/03(水) 16:58:23 

    >>6
    なるよ
    うちの子は保育園の先生の意地悪でトイレに行かせて貰えなくて、何行動する前にも不安で必ずトイレ行くようになってしまった
    家でトイレ行って、徒歩10分の習い事着いてトイレ行って、数分の待ち時間終わってレッスンの開始直前にまたトイレ行く、みたいな感じ
    3年経ってようやくトイレに行く回数が薄れてきた

    +123

    -2

  • 51. 匿名 2023/05/03(水) 16:58:32 

    無理やり食べさせて何になるの?
    そんな事、保育の教科書に書いてあるの?

    +36

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/03(水) 16:58:49 

    年長さんとか大きい子供だったのかな?
    なんか勘違いしてるよね、この保育士。

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/03(水) 17:00:00 

    小学校はよく嘔吐するまで給食とにらめっこでしまいには給食プレートで頭バァンと殴られてた
    幼稚園は泣きながらお弁当食べて食べきれなくてバス通園なのに帰してもらえなくて親が毎日迎えに来てた
    10才ぐらいから外で食事できなくなったよ
    いまだにこんな奴がいるのかと思うと本気でムカつくわ

    +55

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/03(水) 17:00:32 

    >>25
    ていうか子供なんだから、嫌いなものは嫌いだし、食べたくない気分のときは食べないし、それが普通じゃない?と思う
    いつもは食べてるのにその日は食べないだったら、具合悪いのかもしれないしで

    いずれにせよ、無理やり食べさせる意味がよくわからない
    栄養偏るといっても、たまたま1日だけ、なんか大人の思うように食べないってだけで、深刻な状態になるなんてこと、まずないだろうし

    +46

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/03(水) 17:02:00 

    >>1
    私も幼稚園の時すごく少食で、食べ切るまで先生に許して貰えなかった。
    おかげで会食恐怖症になった。

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/03(水) 17:02:20 

    残すことが許されなくて
    最後に苦手なモノを口に含んでトイレで吐いてた子いた

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/03(水) 17:02:22 

    私も昔された
    アレルギー出ると分かってるから拒否したのに…
    案の定具合悪くなって親が迎えに来たけど保育士はヘラヘラしてた

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/03(水) 17:02:29 

    私の高校の職業体験で行った付属の私立幼稚園も当時は食べるまでは放置だったな
    回りの子は遊んでるのに1人座らされて

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/03(水) 17:03:31 

    そんな子供相手にそこまでする
    必要あるのか
    腹減ってないだけだろうよ
    それなのに食えってお前もやられたら
    嫌だろうよ

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/03(水) 17:05:08 

    >>54
    だからたんなる園児へのイジメだよね

    普通に考えて
    四時間経ったご飯とか
    さめたりカピカピになったり嫌な匂いしたりして
    ますます食べたくなくなるわ!

    +46

    -2

  • 61. 匿名 2023/05/03(水) 17:05:44 

    逆らえない子供相手に自分が国の王様にでもなったかのような勘違い起こしてるんだろうな
    私がルール!従え!みたいな

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/03(水) 17:06:37 

    保育園ではないんだけど、うちの子が小学生の頃教室移動と着替えで休み時間にトイレ行く時間なくて授業中にトイレ行かせてくださいって言ったらダメって言われて漏らしてしまった同級生はいた

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/03(水) 17:07:26 

    >>24
    飛ばされたとしても別の学校でやってるんだろなぁー。

    +53

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/03(水) 17:08:31 

    >>34
    何で失禁だとダメなの?
    卑猥なワードでもないのに

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2023/05/03(水) 17:09:28 

    お漏らしでさらに怒られたんだろうな…可哀想

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/03(水) 17:11:48 

    小学校ならまだしも幼児なのにここまでする?もはや虐待。強制したら余計トラウマになるわ

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/03(水) 17:11:55 

    トラウマになるでしょこれ。
    食べないと食べないとってさ...
    虐待だわ本当に

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/03(水) 17:12:03 

    うちの子供も2歳くらいの時イモが苦手で、「おやつに出たやつ1時間くらい口に入れたままで!」って担任に怒られたけど、別に親としてはそんなに完食にこだわってないんだわ😅大きくなった今は普通に食べるし、担任の自己満だったわ。

    +35

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/03(水) 17:12:22 

    >>64
    ダメとは言ってない

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/03(水) 17:12:25 

    私も幼稚園のころ食が細くて幼稚園から出る弁当が食べきれない日は担任に怒られながら食べてた
    お腹が痛くて泣いても許されず遊び時間もなし
    拷問でしかないね

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/03(水) 17:13:50 

    うちの子病的な偏食で(医師・心理士・保健師相談済み)給食ほぼ食べられないから、この園なら大変なことになる

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/03(水) 17:14:10 

    >>54
    まずは食べ物と食べられることに感謝できるようにすることだよね
    嫌いな食べ物克服も大事。でもこんな虐待紛いのやり方してまで無理矢理食べさせて、結果食べたくない物を箸でグサグサ刺すようになったり食べ物を粗末に扱うようになったらそれは大人の責任だよね……

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/03(水) 17:14:25 

    子供が食べきるまで指導とか禁止にしろ
    そんな事は親の考えに任せて親が食育すればいい

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/03(水) 17:15:16 

    >>50
    先生って良くも悪くも子供の人生変える力持ってる重大な仕事だよね。
    軽い気持ちでやらないでほしいし、責任感持ってやってる先生たちには見合った給料をお願いしたい。

    +90

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/03(水) 17:16:36 

    他人の子供や老人とか預ける場所って

    驚きもなくなったね

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/03(水) 17:18:08 

    >>7
    元派遣保育士ですが、私が働いていた園でも幼児クラス(3.4.5歳)は時間内に食べ終わらないと14時くらいまで暗いホールに残されていました。担任が10秒以内に口に入れろと脅したりと酷かったです。
    乳児クラスも鼻をつまんで無理やり口を開けさせたり、泣いて吐き出したものをまた無理やり詰め込んで口を抑えて飲み込ませていました。

    +52

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/03(水) 17:19:26 

    まあ子供は基本失禁するものだからこれで虐待は言い過ぎだと思うよ

    +0

    -15

  • 78. 匿名 2023/05/03(水) 17:20:26 

    >>2
    昭和だよね。
    この時代、そう言う指導をしていた先生方は今どう思って過ごしているのかなと思う時ある。

    +20

    -2

  • 79. 匿名 2023/05/03(水) 17:20:47 

    >>14
    課題終えてないって2人以外の他の子は課題終えてたの?

    +32

    -3

  • 80. 匿名 2023/05/03(水) 17:22:38 

    >>76
    怖すぎる…。
    こういうところで窒息事故って起きるのかな。

    +95

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/03(水) 17:23:34 

    私も幼稚園の時給食で、全部食べられるまで食べさせられたよ、すごい嫌だった。
    今アラフォーだけど忘れてないわ。
    嫌な記憶って残るよ

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/03(水) 17:25:15 

    >>52
    トイレ行かせてもらえなかったってことは、少なくてもオムツ履いてるクラスじゃないね。
    多分、家に帰って言ったのが判明した感じで年中か年長だと思う。

    +25

    -1

  • 83. 匿名 2023/05/03(水) 17:25:59 

    食べなきゃ食べないでよしとしたらいいのに
    こんな事態になって批判されるだけなんだから

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/03(水) 17:26:02 

    >>2
    昭和も無いよ。普通の先生は。これじゃあ拷問だよ。先生が異常でしょ。幼児に4時間何て。ただの虐待。

    +49

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/03(水) 17:27:00 

    >>2
    こんなの昭和もやらんよ

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/03(水) 17:27:27  ID:sFinhIUfkm 

    この保育士、物凄く性格が悪そう……

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/03(水) 17:29:00 

    >>76
    なんでそんなことするの?全部食べさせないと都合の悪いことでもあるん?

    +107

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/03(水) 17:29:07 

    >>4
    うちこども園だけど幼稚園型で年少年中年長の子しかいない。
    そして1000から1400まで。
    延長保育はあるけれど、ほとんどが専業主婦。
    2号認定の子は少ない。
    問題がある園なのかどうなのかはまだ分からない…

    一般的なこども園ってどんな感じなのかな?
    保育園みたいに0歳児とかもいるのかな?

    +3

    -4

  • 89. 匿名 2023/05/03(水) 17:29:20 

    >>51
    このさ、無理やり食べさせるのって何のためなんだろうね?
    毎日全然食べないとか食わず嫌いで何も食べないとかで心配になるとかはわかるけど、
    どうしても食べられない物とか食べられないときって大人だってあるよね。

    +31

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/03(水) 17:30:49 

    食べれませんでした~で、駄目なの?明日はもう少し食べれるといいね?で、なんか実害あるの?だって、まだ幼児だよね?💦

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/03(水) 17:31:01 

    一口食べられて頑張ったとか、偉かったねってハイタッチとか。
    それだけで褒められたり、自信にはなる。
    でも、無理矢理とか絶対完食は誰のためにもならない。
    ただ、2歳くらいでも先生によっては食べられないアピールしたり、見てほしくてわざと床にこぼして気を引く子もいるんだよね。
    いっそのこと、お弁当にしたらいいのかね(保育士より)

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/03(水) 17:31:28 

    >>2
    昔は蕎麦アレルギーなのに無理矢理食べさせて死亡とかガチであった記憶。

    私自身も二年生の時に放課後一人で嫌いな物を食べるまで帰れない刑がトラウマ。そのお陰で未だに、その食べ物苦手。


    +28

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/03(水) 17:35:24 

    4時間も執拗に食べさせるくらいなら、「そっか〜!今日はこれ1口食べたしOK〜!」くらいのほうが子供にも保育士にも楽なんじゃないの?
    たしかに食育とか親への対応とかあるかもしれないけどさ

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/03(水) 17:35:41 

    >>84
    昭和に保育園児だったけど
    こんなことされてないよ…
    偏食かつ小食だったけど
    怒られた記憶ないもん

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/03(水) 17:37:34 

    >>1
    4時間もかけて食べさせなければならない理由は何?
    何故そんなに食べさせることに執着するの?
    この子が食べることに恐怖を覚えませんように。。

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/03(水) 17:38:37 

    >>1
    可哀想に

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/03(水) 17:40:19 

    虐待じゃん。
    親でさえそんな事したら児相なんだから、
    保育園やら子ども園だからって甘くしないで児相又は警察案件にしないと保護者は納得できないよ

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/03(水) 17:43:18 

    そこまでムキになって食べさせてほしいと思う親いないよ

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/03(水) 17:43:28 

    >>6
    なるよ。小1の時給食全部食べれなくて最後まで食べさせられてた。髪の毛引っ張られたりして。そいつの名前と顔は未だに覚えてる。

    +49

    -1

  • 100. 匿名 2023/05/03(水) 17:44:47 

    >>6
    トラウマにはなってないけど私も幼稚園の頃、おやつのみたらし団子食べれなくて親が迎えに来るまでずっっと席に座らされて先生に見張られてた記憶はある
    今も団子見るたびに思い出して何だあの先生って思い出す笑

    +26

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/03(水) 17:46:11 

    小学校低学年のとき5時間目になっても食べてた
    食べるのが遅い自分が悪いと思ってたから親にも言ったことなかった

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/03(水) 17:47:43 

    >>4
    そんなことないよ
    うちの地域の認定こども園は、どの学年も基準より多い先生配置してたり、担任が保育に入るのは9時17時のみで業務軽減はかってたりする
    0歳クラスなんて園児5人に対して担任4人だよ
    保育園、幼稚園、こども園だからどうこうっていうより園によるだけ

    +30

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/03(水) 17:52:41 

    4時間って、給食開始が12時だったら4時まで食べさせてたってこと!?
    考えられない…

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/03(水) 17:58:53 

    >>21
    私少食で幼稚園の頃給食いつも残してた
    好き嫌い以前にどうしても量が多くて無理だった
    母親に卒園の寄せ書きで「給食は全部食べましょう」って書かれたの根に持ってる
    他の親は「立派なお姉ちゃんになったね」とか「大好きだよ」って書いてるのに😭

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/03(水) 17:59:06 

    こんなことした先生も4時間トイレに行かせずひたすら座らせて、食べ物口に押し込めてやったらいいんだよ!

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/03(水) 18:02:13 

    虐待ですよね!
    この保育士はこれからも
    続けていくんですか?
    怖いです!

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/03(水) 18:02:31 

    食べたくないっていうものを無理に食べさせる教育なんか無意味です。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/03(水) 18:04:17 

    幼稚園でそんな指導まじでいらない

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/03(水) 18:08:06 

    保育士してるけど、こんなこと普通しないよ。
    もちろん嫌なものは残す、にしてもちゃんと給食の調理員の方が頑張って作ってくれたからね、みたいなお話をして終わらせるけど。
    単に嫌なら残してよし、じゃなく。

    4時間ってそりゃ拷問だろうよ。
    同じことを同じ職場の人がしたら、最悪は警察呼びます、くらいまで言って止めるよ、普通。

    +21

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/03(水) 18:08:46 

    私、今、保育士の資格試験の勉強をしてるんだけど、テキストに「子どもの最善の利益を考慮」って言葉が何度も出てくる。これが子どもの最善の利益なの?
    「昔は保育園厳しかったよなぁ」って思ってたけど今でも変わってないやん。

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/03(水) 18:12:27 

    田舎だと、資格仕事だからやってる、子供大嫌いって言う人ざらにいる

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/03(水) 18:16:03 

    >>103
    多分11時くらいから始まる、給食。
    で、午後おやつスタートの3時まで放っておいたのかな、と。
    この四時間は自由遊びだったり、午睡だったりする。担任は休憩に出て、かわりの先生が来たりする。
    みんながワイワイしたり、スヤスヤ寝たり…
    自分は冷め切って乾いていく給食を前にトイレも行けず。
    かわいそうに…。

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/03(水) 18:16:59 

    子の保育園でもお迎えの時にも食べさせられてる子がいたよ。身体が小さく泣きながら椅子に座らされてた。
    時々喉が拒絶するのか嘔吐。その嘔吐したものも食べさせられていた。
    いまその保育園の園長は代替わりしたから変わっていると信じたい

    +1

    -7

  • 114. 匿名 2023/05/03(水) 18:17:34 

    >>89
    この先生にだって嫌いな食べ物ないのか?って聞きたいわ。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/03(水) 18:17:34 

    >>50
    まだやってるかもだから市に言ってみたらどうでしょう?

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/03(水) 18:19:23 

    >>1
    虐待する保育士って
    他人の子供にもそうなんだから
    自分の子供だったら虐待して死なせてしまいそう。
    衝動性が高い。思い通りにならないとイライラするタイプの人種。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/03(水) 18:22:04 

    こうして給食がトラウマになっていく

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/03(水) 18:25:24 

    は?
    給食が12時からたべはじめたとして、4時まで自由にさせてもらえなかったの?あり得ない。
    まだ時間の感覚が分からない子供なら、ママに言いつけても30分も4時間も分からないだろうっておもったのかな。

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/03(水) 18:26:22 

    >>6
    食事って日常に欠かせないものだから、嫌な事を思い出す引き金が付きまとう感じになってしまう。私も給食が食べきれず最後まで一人で食べさせられたりお昼休みの行事に参加できなかったりしたせいで食事をする時に1番に考える事が「食べ切れるかな、時間かかりすぎないかな」になってしまって、せっかくの外食でも食べたいものより食べ切れる量のものを選ぶようになってしまった。生死に関わるようなことではないけど食事を心から楽しめなくなるって悲しい。この子がそうならないように願います。

    +29

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/03(水) 18:26:46 

    4時間の間に、他のクラスの先生や主任や園長副園長とか、この異常な指導を目撃してやめさせる人が居なかったのも怖すぎる。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/03(水) 18:35:14 

    >>50
    子供が通っていた公立保育園は、保育士が公務員だから給与待遇が良くて、陰険な指導や虐待を聞いたことがなかった。私立保育園の方が問題が多い気がするのは気のせい?

    あと、うちの子供の偏食が徹底していて、葉物野菜とキノコ、貝類、卵、肉(挽肉はOK)が全部ダメだったけど、保育園と小学校の給食では緩く注意された程度で、お残しも全然大丈夫だった。後からわかったけど、発達障害があると偏食があったりするみたいね。味や匂いだけじゃなく、食感が受け付けないとか。だから家のご飯でも無理強いしなかったよ。遠回しに勧めて納得して食べられるようになった食材もあるし。

    +6

    -5

  • 122. 匿名 2023/05/03(水) 18:45:43 

    >>78
    小中学生時代を昭和で過ごした私はもっと酷い目に遭ったり見たりしてきてて、あの頃の教師達はもう鬼籍に入ってるだろうけど今でも恨みが消えないし地獄に落ちてたらいいなと思ってる

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/03(水) 18:45:47 

    >>1
    信じられん
    私も保育士だけどこんなのと保育士って一括りにされたくない
    資格剥奪すべき。

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/03(水) 18:46:33 

    >>116
    保育士は薄給だからとやめた人が異業種に派遣で入ってきたことがあったけど、
    毎月生理前は上司にまで朝から理由もなく怒鳴るし、それも「夕方に謝ってやるからそれでいいでしょ?」って人だった。
    もちろん、真面目なフリはするけど、ほかの派遣さんをいじめたり、馬鹿にしてるのはバレバレだった。
    だから二度と保育士は派遣に入れないことになったよ。
    そいつ1人じゃなくて、そのあと入ってきた元保育士もあたおかだったから。

    +8

    -5

  • 125. 匿名 2023/05/03(水) 18:46:56 

    >>21
    なんで無理に食べさせようとするのかね? 
    食べられるものが少なくて腹が減るって困るのは本人なんだから無理強いすることないのに。成長すれば食べるようになるし。

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/03(水) 18:49:11 

    今30の私が小学生の頃ですら、昼休みが終わるまでだったよ。それだって、周りは遊んでるのに一人ポツンとお皿とにらめっこして惨めだったのに、園児に4時間も強制して、おまけに失禁までさせて、絶対トラウマ残るじゃん。
    4時間も苦痛な思いさせて何の意味があるのか、そんなの考えてないんだろうな。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/03(水) 18:50:26 

    >>3
    子供向けのケア業務やりたがる女ってコントロールフリークが紛れ込んでるからね

    +35

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/03(水) 18:50:44 

    >>28
    うちの子も先生から叩かれた時に園じゃなくて市に先に言いに行ったよ。園に行ったらすいませんでしたで済まされると思ったから全てに根回ししてから園に言ったよ。

    +40

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/03(水) 18:52:20 

    この保育士が園内ではすげえ力持ってて
    この人のすることには誰も逆らえない…みたいな強者だったのか

    園に「給食食べるまでは何時間でも座らせといていい」ってマニュアルがあって、保育士はそれに従っただけか

    どっちか気になる
    いや普通他の先生とかが「もう食べさせなくていいんじゃない、可哀想よ」って止めない?

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/03(水) 18:55:06 

    >>123
    保育士さん来たー!質問していい?
    例えばある保育士がこういう虐待してる時
    他の保育士は「もう止めたら」とか口は出せるものなの?

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/03(水) 18:56:33 

    >>34
    というか、そこじゃないような。
    四時間も経ったらトイレ行きたくなるよね

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2023/05/03(水) 18:57:55 

    食中毒防止のために給食は提供してから2時間以内に食べるのが決まりよね
    勿体無いなぁ思いながら捨ててた記憶

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/03(水) 19:02:53 

    >>6
    これはなるよね…
    排泄って本能的な事だし、これを制限されるって大人でも拷問だし
    しかも周囲に人がいる環境で漏らさせられるんでしょ…幼い子でも自尊心はあるし傷付く
    4時間もなんて絶対トイレのことをわかってやってるし悪質だわ
    やった保育士は自宅待機で園長は辞職の意向らしいけど、やられた子のタイプによっては一生引きずるし酷い

    +49

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/03(水) 19:04:02 

    可哀想に…。
    これのせいで給食や食べると言う行為が嫌いになってしまうことだってあるよね?
    精神面が心配だわ。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/03(水) 19:04:52 

    自分も昔幼稚園で同じような事されてたから記事見てて悲しくなった…
    お腹いっぱいでもう食べられないって言ってるのに「食べきるまでみんなと遊べないからね〜」って言われて保育士に無理やり食べさせられてたなぁ
    昼食後の自由時間はいつもお弁当食べてたから遊んだ記憶がほぼないwww
    結局母が迎えに来たときに泣きながら食べてる私を見てやめさせてくれたけど

    保育士って若い人が多いから子育て経験ないひと多くて融通がきかずに何でもマニュアルどおりに行動しちゃうのかな…

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2023/05/03(水) 19:06:15 

    保育士ってそんな暇じゃないでしょ?給食を前に座らせて放置してたのかな…。可哀想すぎる。
    この時代にいつまでそんなことやってんだ。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/03(水) 19:07:16 

    >>1
    ここ、昔通ってた保育園だ…その頃はこども園じゃなくて保育園だったけど。
    給食の納豆を嫌いなのに残させてもらえなくて泣きながら食べたのをまだ覚えてる。未だに納豆は食べられないわ。

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/03(水) 19:26:34 

    長寿認定こども園て名前がすごいね

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/03(水) 19:28:13 

    小学生の時あったんだけど何なのあれ?子供ながらに可哀想だと思ったよ
    でも子供だから抗議するとかいう考えはなかったな
    先生はどんな気持ちでやってるんだろう
    自分の子供にもそうなら子が可哀想

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/03(水) 19:39:01 

    うちの園は時間来たらおしまいにするよ。最後1口だけ頑張ったらおしまいねーって。調子悪い時は食べなくてもしょうがないし、今日はあんまり食べられてないですよーって親には連絡する。ちっちゃい子は眠くて機嫌悪かったらお膝の上で食べさすし…。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/03(水) 19:53:07 

    >>30
    小学校の時に少食な子が無理矢理食べさせられた挙げ句に吐いて更にわざとかと教師が激高して吐いた物まで食べさせた事があった
    本人はもちろん周りも相当なショックで親に言った子もいたし親も学校に問合せたけど何事もなかったかの様にその話題には触れられないままだった

    +32

    -1

  • 142. 匿名 2023/05/03(水) 19:53:51 

    私も小学生の時昼休みまで食べさせられたけど4時間はないわ!その子の心情を考えると辛いね
    ご飯は楽しく食べる事が大事なのにね

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/03(水) 19:58:51 

    >>2
    平成生まれだったけど、保育園の給食でお腹いっぱいで残したら無理やり口に突っ込まれた
    突っ込まれたのはエビフライ
    それまでは大好きだったエビが、それ以来口に入れるととその時の苦痛を思い出して吐き気がするから食べられなくなった
    あれから25年以上経ったけど未だにエビを食べると吐き気がする

    +32

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/03(水) 20:02:34 

    大人だって食欲ないときあるのに。
    食べたくないのに4時間も強要されるなんて有り得なすぎ。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/03(水) 20:05:13 

    >>2
    昭和じゃなく戦時中と言え。
    昭和60年代も一緒にするなw

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/03(水) 20:09:02 

    自分の子にもこんなことしてるの?漏らすまで座らせて、食べさせるの?

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/03(水) 20:09:31 

    私も昔給食で干し柿食べれなくて泣いても「食べなさい!」とか強制的に言われて泣きながら食べたの思いだした。。

    小学生時代は昭和60年前後だけどあれって食べ物を粗末にするんじゃないの変な意識が続いてた時代だったのかな?それとも教師の憂さ晴らし?

    給食費払ってるのこっちだから自由だろ?って小学生ながらに思った

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2023/05/03(水) 20:10:18 

    四時間ってさ、保育時間オーバーしてもなお食べさせてたってこと?
    他の先生も何も言えなかったの?

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/03(水) 20:14:27 

    食べ物を粗末にするのは良くないっていうのは正論なんだけど用意する段階でコントロールできる人の話だよね

    選べないのに全部食べろって無理よ

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2023/05/03(水) 20:15:26 

    私じゃなくて友達がお昼を食べきれなくて残されて泣いてる姿がトラウマ…

    今いる園もそんな話を聞くから心配
    どこかに相談したら園に調査してくれるのかな

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/03(水) 20:18:46 

    給食始まるのが11時半過ぎだとしたら15時半くらいまで給食食べてたってこと?
    もうお昼寝終わって起きる時間だよね?
    他の先生も絶対見てるだろうし、なんなら年長さんなら、なんでまだ食べてるのー?ってみんな言うよね。一人だけわざわざ別の誰もいない部屋に移動させて食べさせてたのか?でもうちの保育園考えても、空いてる部屋なんかないわ。

    いろいろ謎、でも少なくともこの園は日常的にこういったことがあって職員も認識してるとしか思えない。

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/03(水) 20:19:57 

    >>113

    それ虐待じゃん。誰か通報したりしなかったの?

    +27

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/03(水) 20:22:06 

    >>125

    虐待はなかったけど、子の保育園ではけっこう好き嫌いについていろいろ言われたわ。今食べれないとどんどん食べれなくなる、とか、、
    結果的に、小学校入ったら、今時の小学校ってのこしてもなーんも言われないんだね。年齢と共に食べられる野菜も増えて、特に困ってることないわ。

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/03(水) 20:23:25 

    >>76
    ひどいね。
    先生達も時間決めて片付けた方が仕事も楽だろうに、なんでわざわざそんな意味のないことしてるんだろうね。、

    +43

    -1

  • 155. 匿名 2023/05/03(水) 20:23:45 

    学校や幼稚園や保育園で起きた問題、そろそろ犯罪として対処してほしい。
    しつけやいじめじゃなくて暴力。恫喝。

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/03(水) 20:24:28 

    学校の教師や保育士、幼稚園教諭とかは子どもを相手にするせいか高圧的な人が多いよ。

    +6

    -2

  • 157. 匿名 2023/05/03(水) 20:31:30 

    私立保育園の保育士は、公立保育園の保育士として勤務することはありえないの?
    この保育士が復帰して、しれっと勤務してたら嫌なんだけど。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/03(水) 20:36:20 

    >>1
    4時間!?
    残さないのは大事だと思うけど、子ども好き嫌いや食べムラあるし、園での給食でやりすぎよね。
    トイレ行かせあげてよ。

    +13

    -1

  • 159. 匿名 2023/05/03(水) 20:55:21 

    トラウマだよ
    私も中学まで給食苦手で食べられなかった
    幼い心に恐怖を植え付けるなんて罪だよ

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2023/05/03(水) 21:07:00 

    そこまでして食べさせる必要性を感じない
    食べない子は本当に食べないし

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/03(水) 21:09:17 

    >>22
    ちょい前のガルちゃんで、食育してない親が悪いって言ってたわよ

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/03(水) 21:21:45 

    年長のころ給食の時間にぼっーとしてたか考え事してたかは覚えてないけど1階まで誘導されて
    理不尽に怒られたことずっと覚えてるわ
    食べたくないとか好き嫌いしてたのじゃないのは覚えてる


    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/03(水) 21:30:29 

    保育園、幼稚園、小学校、中学校の中では暴行、傷害、殺人でさえ合法なんだから何をいまさら
    日本全国で保育園や幼稚園の虐待なんて毎日どこでも起こってるんだからもう報道しなくていいよ
    きりがない

    +3

    -4

  • 164. 匿名 2023/05/03(水) 21:36:09 

    こういうことしても、
    保育士さんは忙しいから、ストレス発散しただけだよね?
    子ども死んでないからいいじゃん、的な
    考え方が行政にもあって、クビにもできず
    保育士を続けられるんでしょうから、
    ある種の人たちにとっては天国みたいな仕事よね。
    お上が、虐待容認してるっていうか。

    とりあえず保育士の多忙やストレスと、
    子供変御虐待は全く別の問題にするべき。
    向いてないなら辞めるべきなんだよ。

    +12

    -1

  • 165. 匿名 2023/05/03(水) 21:41:04 

    喫食時間って2時間なのに、衛生的な観点からもアウトじゃない?

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/03(水) 21:44:40 

    私が教師なら、他人の子供に無理に食べさせて体調崩されたりしたくないから、「いいよ、残しな」って言っちゃうわ。

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2023/05/03(水) 21:51:12 

    >>130
    横ですが、保育ってその先生の考え方を尊重するところがあり、
    特に自分より上の立場の先生(年齢だったり役職のある先生)には
    直接言いづらいと思います
    なので園長(または主任)に、
    「○○先生のやり方がちょっと気になる」みたいな話をしたりします

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/03(水) 21:58:35 

    >>39
    私はスイカです。
    どうしてもスイカが食べられなくてお迎えの時まで一人でスイカを目の前にして泣いていた記憶があります。

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/03(水) 21:59:13 

    時代遅れの保育…

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2023/05/03(水) 22:10:32 

    >>14
    でもたいていは他の学校でのうのうとやるんだよなあ
    他のも合わせてひどいときは教育センター送りで教員の指導プログラムみたいなの受けさせられるけど
    あと支援学級担当になることもある…でもそういう問題行動が見られる教員を支援学級担当って一番駄目だろうって思うけどね

    +57

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/03(水) 22:15:45 

    >>168
    お迎えの時間まで食べさせられていたの!?いやぁ、昔は凄かったよね……。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/03(水) 22:18:50 

    >>1
    4時間も経過したならその給食はもう衛生的に食べさせたらだめでしょ…
    そこまで粘る保育士が怖いわ

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/03(水) 22:21:48 

    >>130
    同じく横だけど
    わたしなら、
    先生ちょっとわたしが話してみますから、いったん引き取っていいですか?とか言って割って入るな
    こんな事件みたいな人はみたことないけど、ちよっとヒステリックなところを見せたら園児が言うこときくようになったのに味をしめた(?)のか頻繁にヒスるようになってしまった先生がいて、なるべく早く冷静に声かけするようにした
    子ども相手だとムキになる人いるんだよね、自分が偉いと思ってるから
    大人から言われることでようやくヤバイ!って気づく
    それでもやっぱりダメな先生は、結局園長から諭されて辞めたよ

    +14

    -2

  • 174. 匿名 2023/05/03(水) 22:21:51 

    >>113
    そんな恐ろしいとこによく通わせたね

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/03(水) 22:49:31 

    >>15
    このシーンめっちゃかっこいいんだよなぁ

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/03(水) 23:15:32 

    失禁したことを報道されるなんて恥ずかしいだろ
    園児を二次被害に合わせてる

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/03(水) 23:24:46 

    >>2
    時代は関係ないだろ

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2023/05/03(水) 23:25:26 

    こんな事昔は当たり前にあったし、親は先生への感謝と我が子の至らなさを恥じての土下座をするくらいだったのに
    最近はなんでもかんでも甘やかしすぎ
    どんな理由でも残すのは悪

    +3

    -15

  • 179. 匿名 2023/05/03(水) 23:50:10 

    トイレ行きたいなら、なおさらさっさと食べればいいのに。保育園通わせてるなら、家庭でも何でも食べられるようにしなきゃ。
    給食しっかり食べないと、夕方や夜に子どもがお腹空かせてイライラして友だちに意地悪するんだよね。だから、完食して。

    +3

    -16

  • 180. 匿名 2023/05/04(木) 00:46:51 

    >>169
    時代は関係ないだろ

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/04(木) 00:54:53 

    >>76
    今その園は平気なのかな。
    その保育士が、どうか不幸になっていますように

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/04(木) 00:57:47 

    >>1
    来年から幼稚園だけど、通わせるの不安だな。こういう事件のせいで保育士さんを信じたいのに信じきれなくなりそうでこわい

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/04(木) 00:58:54 

    >>25
    うちの子年中なんだけど
    食べるのがとんでもなく遅い、残しまくり、1時間以上いつもかかるし、
    家で工夫してもまっつつつたくダメ。
    給食もひと口しか食べないで帰ってくるんだよね。

    毎日、毎日食べようって言っても何も変わらずで
    すごい疲れる。

    +4

    -4

  • 184. 匿名 2023/05/04(木) 01:03:03 

    >>1
    せっかく良い子で育ってるのに、こういうアタオカに幼少期に変なダメージ加えられて性格変えられたとして、大袈裟だけど犯罪者が増えたらどうしてくれんの?少子化で騒いでるなら、まともな子が育っていくようにこういうところも何とかしないとこわい世の中になるかもよ。

    +13

    -1

  • 185. 匿名 2023/05/04(木) 01:04:11 

    >>168
    親には言わなかったんですか?

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/04(木) 01:05:29 

    >>113
    通報してあげて欲しかった。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/04(木) 01:08:22 

    >>183
    成長してるなら無理に食べさせなくても良くない?食事自体が嫌になってるのかもよ。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/04(木) 02:41:46 

    こう言う先生って結構いるけど頭おかしいのかな?というか学校の先生って異常にキレるし、本当申し訳ないんだけどやっぱり頭おかしいのかなと思ってしまう。あんな感情剥き出しになったり、くだらない事で騒ぎ立てたり、給食強要したり、そこまでの権利無いでしょ。大人になった今でもやっぱり思う。頭おかしいって。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/04(木) 02:44:18 

    こう言うの見ると極端だけど世の中的に先生が生徒や親に言いなりの構図が良いのかなと思ってしまう。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/04(木) 02:58:04 

    >>76
    うちの子はお弁当よく残して帰って来てたけど特に何も言われなかったけど、どうしてそんなに無理して完食させる必要があるの?
    フルーツは最後に食べるって決まりはあって、食べるのが遅い我が子はよくフルーツまでいけずにフルーツまるまる残して帰って来てたなぁ。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/04(木) 04:01:02 

    >>1
    学生時代に私をいじめてきた女達が何人も教師、保育士、幼稚園教諭になってたよ
    だからこういう頭がおかしい保育士がいるのも理解できる
    マジでいじめっ子が教育現場に行くこと多い
    趣味で知り合った人達と学生時代の話をしたりする場面もあるんだけど、やっぱり嫌なことしてきた子は教育現場へ…って当たり前のように聞く

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/04(木) 04:15:24 

    給食にすごく力入れるよね
    食べられる量違うんだから、残していいと思う

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/04(木) 05:37:50 

    >>30
    私も昼休みの後みんなが掃除をして砂ぼこり舞う中ずっと下げてもらえなかった。

    給食が不味すぎて口に入れると吐いちゃうから、毎日砂ぼこりの中じっと給食を見つめてた。
    自分だけ給食も食べられず、掃除もしなくて居た堪れない気持ちでいっぱいだった。

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/04(木) 06:28:20 

    >>44
    横で申し訳ないけど小保方さんは罪を犯したわけではないし、虐待保育士も一般人であり会見したら驚くでしょ
    なんだか基準がおかしい

    名前を報道して、二度と保育職に携われないようにはして欲しいけど

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/04(木) 06:30:58 

    >>76
    最近の話ですか?だとしたら是非自治体に通報してください。子供達の為にお願いします。

    +7

    -1

  • 196. 匿名 2023/05/04(木) 06:48:01 

    そこまで長時間ではないけど、そういう経験ある
    大人になった今でも覚えてる
    いらない記憶なのに消えないわ

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/04(木) 07:50:16 

    この保育士もトイレ我慢してるときに4時間トイレ行けないようにしたらいいのに。人にたくさん見られるような場所で。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/04(木) 08:26:14 

    >>46
    親もちゃんと通報するなりして偉いと思うわ。
    私が保育園に通ってた20年以上前なんて先生に怒られても暴力振るわれても「あんたが先生の言う事聞かないからでしょ、はぁー(ため息)」って感じで先生万歳時代だった。

    +7

    -1

  • 199. 匿名 2023/05/04(木) 08:32:08 

    この保育士にも同じことさせたれや。
    大量のご飯食べさせて吐かせて、吐いたものも食べさせて、その上でお漏らしさせたれや。クソが。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/04(木) 08:37:36 

    >>93
    幼稚園教諭してるけど偏食食べ残しなんて当たり前すぎて…むしろ全部食べ終わるまで対応してたら午後何もできないじゃん…
    私なんかおだてて「これ苦手なんだね、わかる〜!大人な味だもんね(ナスのお浸し)、一口食べたら終わりにしよう、うん!……おー!食べね!すごいすごい!これで○君も大人の仲間入りだ!ん?まだあと3回食べられるの?天才なんですけど、先生泣けてくる…」って言うのを毎日毎日誰かにやってるよ。もちろん一口で終わりでいいし、どうしても無理ならごめんなさいして、次またチャレンジチャンスだね!とかでさっさとご飯の時間終わらせないとお迎えの時間すぐきちゃうよ。
    4時間も耐久レースなんて時間無駄にしすぎて何してんのって感じ。他にも仕事あるでしょ、バカなの?しぬの?だよ(笑)

    +12

    -1

  • 201. 匿名 2023/05/04(木) 08:45:44 

    >>1
    戦後の教育機関はワラワラと蛆虫が蠢めく密教宗派の為による単純かつ肉体学的奴隷養生所へと成り下がっているので解決するには非常に困難な事態だ。

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2023/05/04(木) 09:48:42 

    >>2
    昭和でもここまでせんわ

    +10

    -1

  • 203. 匿名 2023/05/04(木) 10:07:55 

    これが名前出さないで看過されるのは去年逮捕された3人の保育士も納得いかんやろ よし!殺し合いさせよ!

    +9

    -1

  • 204. 匿名 2023/05/04(木) 10:11:12 

    事情聴取の際はぜひトイレ行かせないようにしましょう!お前も失禁しろ!!

    +8

    -1

  • 205. 匿名 2023/05/04(木) 11:53:14 

    >>160
    多少食べられなくてもアメリカ人よりはマシな食生活してる

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/04(木) 13:21:40 

    >>6
    なるよ
    弟がなってる

    +2

    -4

  • 207. 匿名 2023/05/04(木) 14:56:56 

    私も昔同じ事をされてそのせいで会食恐怖症にまでなったよ
    しかもうちの園、失禁や嘔吐も子供に全部掃除させてたんだよ?頭おかしくない?
    数人の親がキレたんだけどモンペ扱いして適当に謝罪されて終わりだった

    +8

    -1

  • 208. 匿名 2023/05/04(木) 15:33:40 

    >>1
    これは明らかにやりすぎ。
    4時間も食べなかったら流石にもういいよね。
    午後のおやつも出さなかったのかな?

    でも保護者も給食食べなかったら食べさせて!って言うよね。好き嫌いなくしてください!とか…

    だから先生たちも必死になってるところがあるのかな…

    +6

    -2

  • 209. 匿名 2023/05/04(木) 17:51:33 

    >>2
    小学校の頃、グリンピース嫌いで残そうとした男児が残さず食べろと昼休み終わるまでグリンピースとにらめっこさせられていた

    アレルギーではないから好き嫌いはいけません、が教育指導方針だったはず

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2023/05/04(木) 18:29:07 

    >>3
    こんなのに時間かけるほど保育士は暇なんだね

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/04(木) 18:48:51 

    >>3
    こんなのに時間かけるほど保育士は暇なんだね

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/05(金) 07:06:09 

    >>1
    でもがるちゃんだと子供にこういうことして「だからうちの子は好き嫌いがありません(ドヤァ…)!」って人いるよね。

    たまたまその子が食べられただけ、その人が何でも食べられる体質だっただけで人によっては地獄の苦しみになると想像できないのだろうか?

    視覚、聴覚、痛覚、臭覚は「人それぞれ」だと認識できるのになんで味覚だけ理解してもらえないのだろうね。

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2023/05/06(土) 21:40:07 

    >>14
    課題終えてないのはいいのか…

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/11(木) 15:10:51 

    息子夫婦が認定こども園に1歳児を預け始めましたがなぜこんなにお迎えの要請が多いのか。熱がありますと連絡があり迎えに行くとけろっとしている。土曜の預かりも一か月前までの申請が必要。自営業でも5時までは仕事だからと言っても「そんなに遅くまで居る子は他にいません!」と祖父母であろうと迎えを強制する。HPには18時までと書いてあるのに…唖然としました。
    4時まで勤務のパートママしか見ないなら最初から正直に告知してください。

    +11

    -1

  • 215. 匿名 2023/05/15(月) 16:30:52 

    >>6
    自分が昭和の保育園の担任の先生のことが未だにトラウマ。
    今はこうして若いママが堂々と発言できるようになって羨ましい。
    母の時代は世間から甘やかしと言われ誰も味方しなくて子供が傷ついてようが放ったらかしだった。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/15(月) 18:05:56 

    今everyでやってる
    本当最低

    +17

    -1

  • 217. 匿名 2023/05/15(月) 18:09:25 

    やっぱりこういう保育士みたいな連中が上げ馬とさ支持してるんだろうね
    野蛮なバカ

    +8

    -2

  • 218. 匿名 2023/05/15(月) 23:10:31 

    >>1
    完全に犯罪なのに園長が辞めるだけで犯罪者どもは自宅待機で野放しってアホか
    しかも桑名市も保護者からの音声データを聞くことを2ヶ月も拒否していたとか最悪
    ゴミ大人しかいないのか?この市は

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/15(月) 23:10:34 

    そういえば、幼稚園のとき、全部食べれるまで食べさせられたな。私も給食遅かったから。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/15(月) 23:10:39 

    このクソ保育士早く死ねよ

    +8

    -1

  • 221. 匿名 2023/05/15(月) 23:18:29 

    >>217
    録音を聴くのを拒んだみたいだよね
    上げ馬といい今回のこども園といい桑名市の行政は腐ってる

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/15(月) 23:18:39 

    ニュースで録音された音声聞いたけど、本当に酷くて涙が出た
    子供にだって尊厳はあるんだよ
    自分の子を預けるのが怖くなる

    +15

    -2

  • 223. 匿名 2023/05/15(月) 23:19:35 

    この音声さっき聞いたけど人間の所業じゃない。

    まじでクズ。

    +18

    -2

  • 224. 匿名 2023/05/15(月) 23:32:16 

    じんましんが出るほどって3歳の子がどれだけ精神的なダメージを受けたか
    しかも僕が悪かったって被害受けた園児が話してるなんて辛い

    自宅待機とか処分ぬるすぎ
    さっさと逮捕してほしい

    +24

    -2

  • 225. 匿名 2023/05/16(火) 07:06:56 

    久々胸糞だった
    音声聞いたけどまじで許せん
    どれだけ悲しかったか
    逮捕しろや
    実名報道もしてほしい
    処分が甘すぎる、ふざけんな

    +13

    -2

  • 226. 匿名 2023/05/16(火) 13:53:50 

    音源聞いてみたら、もうこれほんとにひどいよ!吐き気する!!
    この子だけではなく他の子も虐待されてた可能性あり。
    それで他の親がボイスレコーダーを持たせてて酷い内容が明らかになったんだよ!!
    まじでこの保育士名前出てほしい。逮捕されてほしい

    +12

    -1

  • 227. 匿名 2023/05/16(火) 15:02:00 

    >>4
    うちの園はそんなこと無いけど…園によるのでは?

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2023/05/16(火) 21:13:45 

    音声聞いたけど酷すぎて寒気がする
    保育士が預かってる子供をいじめるなんて
    人を辱しめてそれを笑うなんて普通じゃない
    被害者もトラウマにならないか心配だけど、人を辱しめて笑う事を見て育ってしまった同じクラスの子も心配です
    あの発言をした保育士は逮捕して実名報道してほしい

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/17(水) 09:28:53 

    >>52
    記事に3歳とありました。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/05/17(水) 13:06:46 

    >>224
    職場でも話題持ちきりだった
    コイツとこの園を厳罰に処すために署名が必要ならするわって話よ

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/17(水) 22:57:42 

    馬にしても子どもにしても酷い扱いをする市

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/19(金) 08:19:53 

    >>231
    音声聞くのを拒否したってところがもうね。
    桑名市には絶対行かないしふるさと納税も絶対しない。これは虐待という名の犯罪だと思う

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/20(土) 13:27:40 

    >>191
    複数の保育現場で20年以上働いてきましたが、意地悪な人もいました。でも、素敵な先生もいます。
    子どもに優しい先生はやく辞めてしまう気がします。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/21(日) 13:45:36 

    >>232
    桑名市って人権啓発に力入れてるはずなのに。
    私立だから?責任放棄?

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/05/22(月) 13:50:12 

    >>226
    他の保護者が自分の子のお守りに、ボイスレコーダーを入れたんですよね。
    ぬいぐるみをぶん投げて「○○君がこんな風にされてた」と再現されたようで…。他の園児のトラウマも心配です。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/24(水) 11:24:22 

    >>218

    桑名市が動かないので

    音声データを県庁に保護者持ち込んで調査が動き出したようです。




    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/05/26(金) 13:33:18 

    小学生ならまだしも、2歳児相手に…

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/26(金) 13:34:02 

    4時間ってみんなが午睡してるときも食べさせてたの?
    食中毒のことがあるから、給食は提供から1時間以内ってうちの園では決まってるけど...

    それに2歳児で昼間にオムツ取れてたとしても、4時間なんてギリギリラインだわ。
    尿意を訴えれるくらいトイトレが進んでた子だったら、尿意も我慢して漏らすくらい何も反論や反抗出来なかったんだろうな。
    ただただ怖すぎ、この保育園と保育士。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/05/26(金) 13:35:27 

    小学校は厳しかったけど
    幼稚園はうるさくなかった。

    幼稚園児なんて個人差ありすぎるし。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/05/26(金) 13:37:28 

    >>234
    人権は人権でも「<人権>」の方だと思う。
    被差別の問題関係ない家の子は対象外なんじゃない?

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/26(金) 23:11:19 

    >>191
    いじめられっ子は学校で働きたくないんじゃない?
    いじめっ子みたいなスクールカースト上位は、学校が楽しかったからたずさわるのでは

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。