ガールズちゃんねる

保育教諭が園児の頭や尻たたく、職場体験の中学生が目撃…神戸の認定こども園

183コメント2023/01/07(土) 23:52

  • 1. 匿名 2023/01/01(日) 13:59:17 

    保育教諭が園児の頭や尻たたく、職場体験の中学生が目撃…神戸の認定こども園 : 読売新聞オンライン
    保育教諭が園児の頭や尻たたく、職場体験の中学生が目撃…神戸の認定こども園 : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    保育教諭が園児の頭や尻たたく、職場体験の中学生が目撃…神戸の認定こども園


    市によると、園の保育教諭2人が11月中旬、昼寝の時間に何度も起きた園児の尻をたたいたり、荷物置き場に入った園児の頭をたたいて注意したりした。職業体験で園を訪れていた市内の中学校の生徒が目撃し、学校に報告して明らかになり、市は園内のカメラの映像などから教諭の行為を確認。今月16日、「園児をたたくのは不適切だ」として口頭で注意した。園は保護者らに説明会を開いて謝罪。教諭2人をけん責処分にし、うち1人は退職したという。

    +155

    -4

  • 2. 匿名 2023/01/01(日) 13:59:56 

    叩くなら中学生がいない時にしないと

    +24

    -77

  • 3. 匿名 2023/01/01(日) 14:00:10 

    中学生よく言ってくれた

    +754

    -19

  • 4. 匿名 2023/01/01(日) 14:00:18 

    今保育士が槍玉に上がってるね…現場の先生大変だろうな。

    +175

    -91

  • 5. 匿名 2023/01/01(日) 14:00:20 

    これは逮捕したり実名報道しやんの?

    +114

    -12

  • 6. 匿名 2023/01/01(日) 14:00:28 

    中学生びっくりしたよね。
    でもナイス

    +252

    -6

  • 7. 匿名 2023/01/01(日) 14:00:32 

    人目があってもやるって感覚麻痺してるね

    +309

    -1

  • 8. 匿名 2023/01/01(日) 14:00:48 

    >>2
    こう言う人怖い

    +33

    -8

  • 9. 匿名 2023/01/01(日) 14:00:48 

    中学生はわかってるんやね
    人を叩いていい職業なんてありえないって

    +263

    -4

  • 10. 匿名 2023/01/01(日) 14:01:06 

    職場体験素晴らしいね

    +77

    -3

  • 11. 匿名 2023/01/01(日) 14:01:08 

    職業体験の子たち来ててもやっちゃうんだね
    いやもちろん関係なくダメなんだけどさ
    感覚おかしくなってるんだろうね

    +281

    -1

  • 12. 匿名 2023/01/01(日) 14:01:12 

    中学生が子供叩いたの!

    +1

    -36

  • 13. 匿名 2023/01/01(日) 14:01:18 

    叩くって言っても、こらっぺチンって感じやろ
    どんだけ過保護やねん

    +39

    -36

  • 14. 匿名 2023/01/01(日) 14:01:23 

    中学生の前でもやるってどうかしてる。

    +92

    -2

  • 15. 匿名 2023/01/01(日) 14:01:32 

    子供の時から大人は怖いという印象を植え付ける必要はあるが、

    +2

    -10

  • 16. 匿名 2023/01/01(日) 14:01:34 

    >>5
    確かに。証拠あるのにな。
    園児の保護者が被害届したら警察も動くんちゃう?

    +61

    -6

  • 17. 匿名 2023/01/01(日) 14:01:34 

    見られたらまずいってことすら忘れるくらい日常的にやってたんだね…

    +22

    -3

  • 18. 匿名 2023/01/01(日) 14:01:35 

    カメラあって中学生いてもやるって、日常的にやりすぎてるのかもっと酷いことをしてるってことだよね。
    最低すぎる。

    +119

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/01(日) 14:01:53 

    >>7
    普段いない第三者がいるから抑えてこれなんだと思う
    保育士だけどありえないわー。
    世の中の同業者こんなに虐待してんの?って驚きなんだけど、、

    +128

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/01(日) 14:02:01 

    >>9
    そりゃ分かる年齢やろw

    +11

    -5

  • 21. 匿名 2023/01/01(日) 14:02:21 

    >>11
    中学生の前で取り繕えないくらい、感情をコントロールできてないことが怖いよね

    +96

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/01(日) 14:02:22 

    >>1
    綺麗事で子育てはやってられん

    +5

    -19

  • 23. 匿名 2023/01/01(日) 14:02:23 

    抜き打ちで検査とかしないもんなの??今これだけ騒がれてるのに。

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2023/01/01(日) 14:02:50 

    中学生が指摘しなきゃ日常光景すぎてその光景の異常さに気づかない保育士やばいね

    +26

    -2

  • 25. 匿名 2023/01/01(日) 14:02:59 

    >>2
    新年早々変な事書くな

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/01(日) 14:03:03 

    >>2
    だよね
    自分から墓穴掘るとかこの保育士アホかよ
    まあアホじゃなかったら虐待なんかしないだろうけど

    +14

    -3

  • 27. 匿名 2023/01/01(日) 14:03:04 

    THE 過剰反応

    +12

    -8

  • 28. 匿名 2023/01/01(日) 14:03:05 

    >>3
    本当に。素晴らしい。

    +51

    -3

  • 29. 匿名 2023/01/01(日) 14:03:06 

    抵抗できない子どもや動物に暴力を振るう時点で頭イカれてんだから顔と名前公表すればいい
    一生、生き地獄味わってほしいわ

    +21

    -5

  • 30. 匿名 2023/01/01(日) 14:03:14 

    危険なことをしておしりペンは有り得る。
    頭殴るや顔殴るはダメやけど。

    素行の悪い子は、よじ登るなと言っても、危険な所に登ったり、滑り台逆さから昇って小さい子を蹴落としたり、そんなのはおしりペンくらいしないとダメやと思うけど。
    なんでもかん槍玉にあげるのは違うと思う。

    +45

    -12

  • 31. 匿名 2023/01/01(日) 14:03:42 

    外部の人が居てても理性なくなるって
    茶飯事ってことか

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2023/01/01(日) 14:03:42 

    ある意味職場体験になったじゃん笑
    社会にはパワハラモラハラもあるって中学生で実態体験したんだよ

    +22

    -3

  • 33. 匿名 2023/01/01(日) 14:03:50 

    >>22
    保育士は仕事として給料もらいながら、子供の対応してるんじゃないの?

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2023/01/01(日) 14:03:53 

    カメラもあって目撃者もいる状況でよくそんなことやる気になれたな…って思う。
    無くてもやっちゃ駄目なことだけど。

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2023/01/01(日) 14:03:56 

    どんどんボロがでるね
    今、ヒヤヒヤしてる保育士多いんだろな

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2023/01/01(日) 14:04:06 

    子供なんて少しひっぱたかれて教育されていくもんでしょ?

    みんなもそうだったでしょ?

    +7

    -17

  • 37. 匿名 2023/01/01(日) 14:04:23 

    >>22
    寝るタイミングが自分の望むときじゃないなら叩くの?ならまず親になるな気持ち悪い思考もつなよ

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/01(日) 14:04:51 

    >>30
    手を上げるのはダメな前提で、大人がどんな思いで手を上げているか見れば分かるよ
    ただの暴力は分かる

    +8

    -10

  • 39. 匿名 2023/01/01(日) 14:04:53 

    確かにしつけの悪い子供は叩かれても仕方ない
    中学生以下の子供は言葉だけじゃ改心しない

    +6

    -5

  • 40. 匿名 2023/01/01(日) 14:05:23 

    >>1
    中学生はまだ純粋だからね。
    大人になったら「ふーん、またやってるよ」としか思わなくなるよねww

    +3

    -15

  • 41. 匿名 2023/01/01(日) 14:05:43 

    >>4
    誰かに危害が加わりそうな時や事故(怪我)が予想される時は怒るし、手をぐっと引っ張ってしまう(ように見える)ことだってある。
    そこは綺麗事ではなく現場にいれば仕方ないこと。
    でも、やっぱり叩くのは違うよね。
    その度に保育の難しさを痛感する。

    +126

    -5

  • 42. 匿名 2023/01/01(日) 14:05:45 

    >>3
    今後中学生の職業体験あれこれ理由つけて断るとこ増えそう

    +108

    -2

  • 43. 匿名 2023/01/01(日) 14:05:51 

    >>30
    大体トピにあがるのってただの暴力やん
    どしたん

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2023/01/01(日) 14:06:25 

    ポンじゃなくてバシッて感じかしらね
    報告されるくらいだから多分叩き方も何もかも見てて不快な感じだったんかな
    この退職した人、他のところへ行ってそう

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/01(日) 14:06:36 

    >>32
    うん、ちゃんと毅然とした対応しないと社会ではやっていけないもんね。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/01(日) 14:06:54 

    >>36
    暴力からは暴力しか生まない

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/01(日) 14:07:04 

    とんでもない子供や人に危害を与えたりする子もいるからなあ、何でもかんでも虐待とかいうなら保育園側も、この子は危険なんでうちでは引き取れないので他に行ってくださいってなるよなあ。
    友達の子がわんぱくで、それ言われて退園した。

    +12

    -3

  • 48. 匿名 2023/01/01(日) 14:07:25 

    荷物置き場に園児が入れる環境もよくわからんわ

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2023/01/01(日) 14:07:52 

    子ども嫌いの暴力擁護はコメントしないでほしいわ
    気持ち悪すぎる

    +3

    -4

  • 50. 匿名 2023/01/01(日) 14:08:03 

    これで教育できなくなっていって
    モンスター化した子供たちがのさばって社会に出ていって暴徒化していくんだね
    そして我儘し放題の無能だらけの社会になっていく

    これなら日本人消滅して外国人主体の国になった方がマシ

    +15

    -4

  • 51. 匿名 2023/01/01(日) 14:08:04 

    >>2
    日常的に暴力振るってる証拠よ

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/01(日) 14:08:39 

    >>1
    ほらアタシが言ったじゃない

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/01(日) 14:09:48 

    手に余る児童は預からない仕組みも必要だと思う
    あれは無理って子が一定数いるのも事実よ

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/01(日) 14:10:04 

    >>4
    でも例えばこの動画に保育園で録画したボイスレコーダーの音声あるけど
    これ聴くと適切な保育なのかどうか…
    私が通ってた昭和の保育園は殴ったりとかあったけど今じゃダメだよね
    昭和の感覚を今も受け継いでいいものなのだろうか
    【衝撃の実体】保育士からの虐待!生音声公開! - YouTube
    【衝撃の実体】保育士からの虐待!生音声公開! - YouTubeyoutu.be

    ?????????????最後までご視聴いただき誠にありがとうございます!学校や教師に対して改善を求め絶対にいじめの隠ぺい不正を許さない!「いじめ防止対策推進法の改善を求める」100万人の請願オンライン署名へのご協力よろしくお願いいたします。▼オンライン署名はこち...

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2023/01/01(日) 14:10:31 

    これは氷山の一角かも知れませんね~?
    全国の保育園、幼稚園を調べたほうが良いかも?

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2023/01/01(日) 14:11:19 

    >>3
    勇気あることだよね

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/01(日) 14:11:37 

    保育士の業務を軽減
    躾けのゆき届いた子しか預からない 
    こうでもしないと無理じゃない⁇

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2023/01/01(日) 14:12:34 

    >>3
    凄い出来た子だな〜!!
    おかしいと思っても、大人でも中々告発出来ない人多いだろうし、

    それに気づけて告発出来るって、凄いしっかりしてるわ。

    +66

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/01(日) 14:12:54 

    >>10
    ほんとに
    よく報告してくれたよね。
    私も中学生の時に保育園に職業体験に行ったけど、自分も給食一緒に食べながらも園児が食べるのを助けたり、お昼寝させたりと休む間もなく1日だけでクタクタになっちゃって、保育士さんは本当に大変な仕事だなぁって感心したよ。
    もちろん叩くなんてもっての他だけど、保育士さんの環境はあの時以上に過酷になっていると思うと政治家はもっと保育士さんの待遇を良くしてあげて欲しい

    +16

    -2

  • 60. 匿名 2023/01/01(日) 14:13:02 

    トライやるウィークだね

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/01(日) 14:13:56 

    >>3
    やり方も凄く賢い。そしてスルーせずに、対処した中学校も素晴らしいよ!!

    すぐその場で言っても、うやむやにされて誤魔化されるかもしれないしね。

    +107

    -1

  • 62. 匿名 2023/01/01(日) 14:14:18 

    >>22
    それは親から見た我が子に対しての考え方でしょ。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/01(日) 14:14:29 

    そりゃ叩くのは駄目だけどさどんな叩き方したんだろう?
    軽くではなく目に余る程だったのかな

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/01(日) 14:15:03 

    どうせ男の保育士なんだろうなぁ

    +2

    -5

  • 65. 匿名 2023/01/01(日) 14:15:11 

    叩いて発散する程度だから誰でも出来て薄給と言われる

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/01(日) 14:15:38 

    >>1
    安定の須磨

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2023/01/01(日) 14:16:12 

    何度も起きたりしたくらいで、尻叩くか?よけい目が覚めるよ?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/01(日) 14:16:20 

    保育教諭が園児の頭や尻たたく、職場体験の中学生が目撃…神戸の認定こども園

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/01(日) 14:16:26 

    >>55
    なんか、他から他人いれる職業体験ってめちゃくちゃいいことだと思ったわ。
    まぁ中々、指摘出来る人も少ないかもしれないけどさ。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/01(日) 14:16:29 

    >>42
    私が中学の時は飲食店に体験しに行ったアホの男子が、ノーヘルでいたのを店主に見られて打ち切りになってた

    +5

    -4

  • 71. 匿名 2023/01/01(日) 14:17:01 

    >>61
    そう。学校に報告したのが良かったね

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/01(日) 14:17:11 

    >>22
    寝ないくらいで尻叩くんですかね。それ間違ってますけど?じゃああなたの尻叩こうか?

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2023/01/01(日) 14:17:54 

    >>42
    だから何でそういう風に考えが浮かぶわけ?

    +29

    -4

  • 74. 匿名 2023/01/01(日) 14:20:18 

    >>13
    成人が保育園児に
    >こらっぺチンって感じやろ
    で叩くのはヘビー級ボクサーが成人を同じ感覚で叩くのと一緒。

    マイク・タイソンに何度もやられてみれば?

    +5

    -19

  • 75. 匿名 2023/01/01(日) 14:21:20 

    >>3
    わたしが働いてた園でも職場体験で中学生が市に通報したことあったわ。

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/01(日) 14:22:31 

    >>47
    そんなことあるんだ…それで断られたら仕事辞めなきゃいけないよね

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/01(日) 14:23:09 

    >>42
    どの業種にしてもタイムカードの工作とかチクられたらヤバいとこ多そう

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/01(日) 14:24:32 

    >>77
    中学生=労基署の職員体験

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/01(日) 14:26:22 

    >>20
    よこ。中学生に言ってるんじゃなくて、中学生でもわかることを大人がわかってないんだなという皮肉だよ

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/01(日) 14:27:20 

    保育士弁護してる人って同じことしてる人なんじゃないの?
    例の3人組のトピの時も数人いて同じことやってる人だよ!って言われてて、いやそんなにいるか?と思ったら続々とニュースになってたよね。 

    叩くとかじゃなくても謎の行為とか見かける。
    駅前の人通りも車の往来も激しいけど道が狭くて歩道もすれ違う時にお互い譲り合わなきゃいけないくらい狭いのにその道を散歩道にしてる保育園あるんだよね。
    ぶっちゃけワゴンで何人か運んでるけど朝だと本当に邪魔で仕方ない。
    なんでこんな道を選ぶのか理解できない。他にもあるだろうに。危ないし。

    +5

    -6

  • 81. 匿名 2023/01/01(日) 14:28:22 

    なんか最近こう言う事件多いけど
    どうしてこうなったかちゃんと精査してるのかな?

    うちの子の学校でも
    一部の子が授業中に暴れたり教師に暴言吐いたりして授業が中断するみたいで
    先生達も強く出られなくてオドオドしながらやめましょうねって宥めるしか出来なくて困ってるみたい

    もういっそのこと学校側も生徒を選べるようにして
    手のつけられない子は追い出せるようにしたらと思うわ

    +7

    -7

  • 82. 匿名 2023/01/01(日) 14:29:04 

    >>36
    昼寝の時間に起きたからといって叩かれる教育なんて無いでしょ

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2023/01/01(日) 14:29:44 

    女性保育士は虐待するし、男性保育士は変態だし。でもやっと保育現場に目を向けられた感じがする。

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2023/01/01(日) 14:32:05 

    >>10
    毎日職業体験入れた方がいいね。若い子を入れるってかなり効果ありそう。働いて給料をもらっているわけではないので、冷静にジャッジするから。

    大人目線だと大変な仕事だから仕方ない部分もあるよ、なんてとんでもない意見飛び出す。

    +4

    -5

  • 85. 匿名 2023/01/01(日) 14:32:36 

    >>5
    ほんとだ。最初の3人はマスコミが私生活まで報道してたんだから、虐待保育士は逮捕、実刑、資格剥奪、実名報道、なんなら園長と主任も逮捕でいいと思う。それくらいしないと保育現場の虐待抑止力にならない。

    +9

    -3

  • 86. 匿名 2023/01/01(日) 14:34:52 

    私もトライやるウィークで保育園行ったなー。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/01(日) 14:37:59 

    >>30
    滑り台逆さから昇って小さい子を蹴落としたり、

    こんな事する子いてるの?!
    逆さから登るのはまぁあるあるだけど蹴落とすって…
    うちの子走り回るだけでまだ滑り台しないから、かなりの衝撃を受けた

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/01(日) 14:40:19 

    >>11
    ガル民は体罰容認が多いよ
    言っても分からないなら仕方ないってコメントばかりだった

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/01(日) 14:40:50 

    >>57
    叩かないなんて無理〜って事?
    んなわけねぇだろ
    叩く人がおかしいんだよ

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2023/01/01(日) 14:44:05 

    >>83
    変な人がニュースになるだけで皆まともだよ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/01(日) 14:45:01 

    >>81
    そうやって保育や教育を受けさせてもらえなかった子が将来どう育つかまで考えてる?

    +0

    -4

  • 92. 匿名 2023/01/01(日) 14:47:13 

    >>13
    こういう体罰擁護する人って何歳なの?ガルで半分くらいプラスつくってことは60代くらい?私は30代母親だけど、こんな考えありえないわ。
    しかも職場体験中でも構わずって常習犯じゃん。私の時代ですら子どもに手を挙げる先生はいなかったよ。

    +10

    -6

  • 93. 匿名 2023/01/01(日) 14:47:32 

    >>2
    日常的になってて隠すものだとも思ってないってことだよね。おかしい

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/01(日) 14:49:13 

    >>88
    虐待トピは高齢化を実感するよね。世間とズレてる。昭和の感覚で止まってる。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/01(日) 14:49:20 

    >>84
    その間学校はどうするの?それやるなら保護者が順番で朝から晩まで見回りすればいいよ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/01(日) 14:51:07 

    >>92
    昔は竹刀持ってる先生とかいたらしいしね
    真冬に外出されるとかクラに閉じ込められるとか叩いてわからせるとか。
    ガルでこういうの容認してる人は高齢者なんだろうなと思って見てる

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2023/01/01(日) 14:51:47 

    >>92
    何でも体罰、虐待とまとめてしまうのはどうかと思ってる

    +6

    -8

  • 98. 匿名 2023/01/01(日) 14:54:40 

    現実的に難しいとしてもカメラ必要だと思う。
    無認可小規模保育園で勤務してた時、縦割り保育で何人か噛み付きが頻繁に起こる時期があった。数秒も目を離せない状況なのに人手不足で、その日は噛み付き2人とその他の子3人を私1人で見ないといけない時間があり、結果噛み付きは防げたけど、噛み付く瞬間に私がスライディングのように間に割って入った時、噛み付きの子の腕に手が当たって泣かせてしまった。
    叩かれたと思ったその子は保護者に言い、状況を説明して謝罪はしたけど許されなかった。
    私としては止めるのに必死だったけど、子どもからしたら先生が鬼の形相で向かってきたら恐怖しかないもんね。
    カメラがなくて信じてもらえず、とても続けられる雰囲気ではなく辞めたし、今後も復帰はしないと思う。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/01(日) 14:56:04 

    現役保育士です。
    体罰ばかり取り沙汰されるけど
    一番問題なのは言葉の暴力だと思う。
    攻撃的な気質の先生が
    「○○くんは発達障害だからどうせできないでしょ!」とか
    「××ちゃんはワガママで泣けばいいと思ってま~す」(お誕生日会のいいところさがしでの発言)
    こういうのです。

    そんで、こういう先生が連絡帳書きだけはマメで
    綺麗な字の長文で良いことばかり書くから
    (3割くらいは嘘だけど)
    保護者の評価は高かったりする。

    中から見る保育園と外から見る保育園全然違います。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/01(日) 14:56:06 

    >>4
    今は豆まきの鬼すら虐待になるからNGなんだってさ。

    +3

    -12

  • 101. 匿名 2023/01/01(日) 14:57:15 

    >>89
    叩く方がおかしいよ、それはそうよ
    でもおかしい事をおかしいと指摘するだけじゃ現実は変わらない 
    器(保育士の働き方)を変えるか中身(預かり方)を変えるかしないと危険は去らないと思う
    保育士のやりがいと忍耐に全てを背負わせる体制を変えないから、ストレスが子どもに向かう
    子どもがストレス発散に使われる現場体制が問題なのよ

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/01(日) 14:59:41 

    >>13
    お尻ならアリ。
    言っても聞かない子が危ない事したら、
    先回りばかりしてても危険回避能力落ちると思う

    +7

    -6

  • 103. 匿名 2023/01/01(日) 15:00:58 

    >>101
    忙しくて大変だからストレスが子供に向かうっておかしいでしょ

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2023/01/01(日) 15:01:11 

    >>30
    家庭のしつけなら分かるんだけども、集団保育の場だからなぁ。大人の理屈でおしりペチンをやったとして、それを見た他の園児がまたどう捉えるか…?

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/01(日) 15:03:40 

    >>91
    別に教育受けさせないとは言ってない
    そう言う子は問答無用で一塊に集めて義務教育受けさせる
    あくまで他の真面目に学ぶ子達の邪魔を排除するのが目的

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/01(日) 15:04:08 

    >>13
    それが問題ないなら子供同士で叩き合うのもありじゃん
    子供には叩くんじゃなくて言葉で伝えようって話すよね?
    大人なら叩いていいっておかしいよ

    +5

    -3

  • 107. 匿名 2023/01/01(日) 15:10:50 

    >>1
    小学校でも酷いよ。身内同士隠すけど人権侵害が教育という免罪符で日常的にくりひろげられている。皆さんの子供さんは学校嫌がりませんか?低学年は真実を隠します。例え友達関係と言っても教師のせいでお互い攻撃しあってる子のが多い。

    +3

    -4

  • 108. 匿名 2023/01/01(日) 15:13:04 

    >>103
    アンカ先の人じゃないけどさ
    おかしい状態だからこそ、原因となる現場を見直せって事じゃん

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/01(日) 15:15:27 

    >>105
    それ支援級では?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/01(日) 15:16:29 

    兵庫県は何か民度があかんよな。姫路も変な事件多いし神戸は昔からだし

    +3

    -4

  • 111. 匿名 2023/01/01(日) 15:20:10 

    実習で保育所含めいろんな福祉施設に行ったけど、やっぱりどこもいろいろあるよ
    先生に言っても、反面教師にして自分はこうならないようにしようと思うのがいいとか言われて
    今思うと、事なかれ主義で握りつぶされていたんだよなあ
    特に昔の老人ホームとか虐待だらけで可哀想だったよ
    見ているのが辛かった

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/01(日) 15:21:32 

    >>110
    この人が兵庫の人ってなんで分かるん?
    大阪の人で職場が神戸の人かもしれんやん

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/01(日) 15:26:20 

    >>112
    長距離通勤する保育士って多いんだ?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/01(日) 15:29:08 

    >>6
    ショックだったろうな。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2023/01/01(日) 15:29:13 

    私は尻くらいならしょっちゅう叩かれてたよ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/01(日) 15:32:33 

    最近でも「ちはやふる」先生は頭殴ってた

    保育教諭が園児の頭や尻たたく、職場体験の中学生が目撃…神戸の認定こども園

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/01(日) 15:33:05 

    >>50
    暴力はいかんけど…静止するために腕を引っ張ったり、した事あるよ…
    何でもまず話をきいて、穏やかに…怒らないって無理だよ。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/01(日) 15:33:49 

    >>47
    無理やり預かって何かあって思わず叩いたりしたとして虐待と言われても困るだろうし、こんな感じなのでこれ以上ひどくならないように親が育ててってはっきり言える世の中のが良いと思う。

    自分の子供だからね。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/01(日) 15:38:06 

    >>14
    同じこと思ったわ。
    暴力だけでも論外なのに体裁を取り繕う気すらないんかい。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2023/01/01(日) 15:39:21 

    >>3
    いや本当に。
    素晴らしい。
    この件がトラウマになってないといいけど。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/01(日) 15:40:14 

    >>47
    そういうケースほど親が預けたがることが多い。
    一時預かりでもなんでも、なりふりかまわず。
    それだけたいへんなんだと思う。
    普通の子でもおむつ外しやしつけを保育園にやってもらうと豪語したり、
    子育て丸投げ目的の人が一定数いる。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/01(日) 15:47:16 

    >>95
    毎日送り込みたいくらいという意味。

    でも学校自体はたくさんあるからね。別に中学だけではないし。高校、専門、大学もあるしね。

    保護者いれてくれるならそれがいいと思いますけどね。まあ、働いてるから現実的では無いですが。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/01(日) 15:54:59 

    何を普通に退職してんだよ
    逮捕しろ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/01(日) 15:57:20 

    虐待までは無くても無視とか冷たい態度とかめちゃくちゃ多そう

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/01(日) 15:58:54 

    保育士してます。
    叩くのはありえないし、暴言も許せないです。自分はそんなことは絶対にしないですが、子どもに対する関わりに必要以上に気をつかうようになってしまい、周りの先生たちもただ子どもに注意をするだけでも「これも捉えようによってはダメなのかも」と悩む人が増えました。それに加え保護者対応が大変になりました。良かれと思ってした事が保護者にとっては地雷であったり、子どもの言う事を鵜呑みにして文句を言われることもしばしばで疲れます。子どもが大好きで人間としても本当に良い先生が何人も辞めますし、私も今年度で退職します。保育園、幼稚園、認定子ども園、全ての施設で低賃金でも頑張って働いている保育士へのフォローもお願いしたいです。

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/01(日) 16:00:07 

    >>94
    毒親がたくさんいそう

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/01(日) 16:05:03 

    >>47
    保育園側もいい子には怒鳴ったりもないよね。。
    虐待とか言われたくないから、保育園も大変な子は預かり拒否して親が見ればいいよ。自分の子なんだからね。

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2023/01/01(日) 16:08:19 

    >>100
    ええ?近所の園は去年普通にやってたよ
    虐待になる程怖がらせたりしてたの?

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/01(日) 16:20:51 

    >>120
    学校側も揉み消さないでくれてよかったよね

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/01(日) 16:26:16 

    >>127
    そういう園がいいならお受験や面接厳しい系の幼稚園で働けばいいんじゃない?

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2023/01/01(日) 16:37:58 

    >>101
    話混ぜちゃうとんかりにくいよ
    明らかに発達障害などで保育が大変な子なら預からないという話はまだわかるけど
    今回なんて昼寝で単に起きてきちゃう子供を叩いてるわけだし
    別議論した方がいいかと

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/01(日) 16:52:29 

    もう20年以上前の話だけど児童養護施設に研修に行ったときに低学年の部屋に配置された。職員さんがよく「死ねばいいのに」って言っててびっくりした。
    当時、確かに「死ねばいいのに」って浜ちゃんが言ってて流行ってた言葉ではあった。でも子どもを叱るときに言うなんて!って。
    学校には報告したが何もなかった……

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2023/01/01(日) 16:54:28 

    >>104
    じゃ家庭で24時間みなよ。
    保育園児なんて家にいるの晩ご飯食べて風呂入って寝るだけじゃん。
    週5.6日も。
    自分で育てなよ。

    +7

    -7

  • 134. 匿名 2023/01/01(日) 17:00:18 

    >>81
    マイナス多いけど、集団生活に合わない子ってやっぱりいる。親がそれを理解してしかるべき場所に子どもを通わせてあげられたらいいけど、小さい頃は認めない親も多い。
    正直、私立の小学校や幼稚園なんかは子ども選んでるでしょう。
    だからいちばん公立の保育園の健常児や保育士がしんどいと思う。
    保育園側や保育士がこの子集団に向いてないなって思ってもここで言ってしまうと行き場がなくなる。
    今は発達障がいでも診断がつきやすいんだから、そういう子たちを療育できる施設を増やすべき。

    職場体験も、子どもがいつもと違う雰囲気でソワソワしちゃって、保育園も大変なんだよ。大変な子が多い園は断れる空気も作ってあげて欲しい。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/01(日) 17:05:49 

    >>9
    きっと処分された保育士さんも中学生の時には分かってたんだと思うけど、仕事に慣れて段々薄れていったのかもね

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/01(日) 17:07:09 

    >>1
    保育士ほとんどやってるって保育士サイトみたいなとこで色んな現役保育士が言ってたけど、本当なんだね…。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/01(日) 17:11:20 

    >>16
    私だったら絶対被害届だすわ。
    しにたいくらい後悔させたい。

    +6

    -6

  • 138. 匿名 2023/01/01(日) 17:14:23 

    >>42
    隠蔽したいからってこと?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/01(日) 17:26:45 

    >>13
    どの程度の暴力なのかの詳細が欲しいところだよね
    私も13さんの言うような服の上から一度ペチン程度なら正直目くじら立てる程かなと思うけど(勿論理不尽な理由は論外)
    中学生が学校や社会に通報して映像で確認して犯罪性が認められたわけだからそんな生易し叩き方でも正当な理由でもないと思われるよね

    告発されて暴力性が認められてニュースになるなんて余程のことどよ

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/01(日) 17:35:23 

    >>100
    怖がらせすぎた海外のニュースーなら知ってるけど、日本でもあるんだねぇ
    うちの幼稚園はクレームもなく毎年鬼きてるわ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/01(日) 17:38:59 

    >>110
    民度というか飛び抜けた変な人がいるイメージ
    治安は良くない

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/01(日) 17:42:30 

    >>13
    ペチンで大問題になるのに、叩く事を我慢できないのがダメなんだよ
    「昔は緩くてよかったなぁ」ってバシバシ叩いてたら捕まるよ

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2023/01/01(日) 18:08:32 

    >>100
    うちは子どもが作ったお面を被って、楽しんでるよ!やり方を変えて、行事は楽しく、でも絵本とかで意味や風習については知らせてます。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/01(日) 18:26:07 

    >>125
    同意しかないです。
    私は先日、散歩の途中にわざと道に飛び出すそぶりをしたり、前の子を押して転ばせる子に、
    それは本当に危ない、やめてほしい、
    ここは車がたくさん来るから、事故にあうよ、
    みたいな話をしていたら、道行く知らない人に
    先生、虐待はあかんよ!て。
    ニヤニヤして言われて、本当に腹が立って。
    こちらは命預かってるんですっ!て言いたくなりました(子どもの前だから我慢)

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/01(日) 18:37:07 

    >>13
    最近の中学生なんて叩かれて育ってないんだからペチンだとしても衝撃だったんでは

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/01(日) 18:40:35 

    何でもかんでも虐待にされると保育士側からしたら、もう何も出来なくなるわ。
    確かに叩いたり閉じ込めたりカッター突きつけたり、暴言はだめ。
    だけど本当に駄目なことはガッツリ注意しないと、響かない子どももいるんだよ。切り取った一部の場面だけをピックアップして、保育士はダメだ!っていうのはやめてほしい。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/01(日) 18:43:38 

    >>4
    どの業界も似たようなもんだけど。
    逆に、よく今まで問題にならなかったなぁって思う。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/01(日) 18:44:13 

    >>30
    そうかもしれないけど、>>1はお昼寝から起きただけで叩いたりしてたんでしょ?それは絶対ダメでしょ。仕事進まないからもっと寝てろ、静かにしてろって叩いたんだよ。保育士が100%悪い。

    +6

    -2

  • 149. 匿名 2023/01/01(日) 18:47:41 

    >>4
    槍玉というかいままでなぁなぁになってたことが駄目になってきてるのでは
    業界のアップデート時期なのかと

    +16

    -1

  • 150. 匿名 2023/01/01(日) 18:51:48 

    >>99
    すごくよく分かります。
    陰湿なのが多くて問題にならないギリギリライン狙ってくるから厄介。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/01(日) 19:12:39 

    >>41
    保育士ですが、全文同意です。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/01(日) 19:39:57 

    >>5
    しやんの?
    ってどういう意味?
    しないの?
    であってる?

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/01(日) 19:47:33 

    >>71
    学校も学校で芋づる式にな流れになってなかったら有耶無耶にしてた可能性はあるけどね

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/01(日) 19:50:05 

    >>3
    この保育士中学生なら告発されるって思わなかったかな?

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/01(日) 20:15:50 

    >>144
    同意してくださりありがとうございます。
    それは嫌な思いをしましたね…ある意味暴言ですよね。見ず知らずの人からもそんな理不尽な攻撃をされて、144さんのように真面目に働いている保育士さんたちは誰が守ってくれるんでしょう。なんで私たちがほんの一部の保育士のせいで肩身の狭い思いをしないといけないんでしょうね。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/01(日) 20:24:13 

    >>152
    横ですが合ってますよ!

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/01(日) 20:47:52 

    >>130
    みんなそういうとこで働きたいのが現実じゃない?

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/01(日) 20:51:31 

    >>144
    本当に危害を加えようとする子供がいますからね、、
    昔は厳しく怒っても問題にならなかったことが今は、何言われるかわからないですもんね。
    問題児は家庭でしっかりと見ていただきたい。
    乱暴な子は家庭に問題がある子が多いです。

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2023/01/01(日) 20:53:15 

    >>157
    ならそういうところで働けばいいんじゃない?

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2023/01/01(日) 21:11:57 

    >>133
    私保育士だけど。
    あなたこそ、保育士なの?

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/01(日) 21:14:35 

    >>43
    庇うというか、目眩ししたくて必死だよね。
    理不尽な暴力だから問題になってるのに。
    お昼寝時間中に起きてしまった子、上手く寝付けない子を叩く保育士昔から居る。

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2023/01/01(日) 21:22:45 

    >>159
    働けなかった保育士さんたちがたくさんいるんだから仕方ない。どんどん辞めていってるけどね。
    激務だし、子供も可愛い子ばっかりじゃないもん。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/01(日) 21:48:45 

    まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーた



    神戸

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/01(日) 21:52:36 

    >>32
    やられた方は溜まったもんじゃないし
    ましてや子供、保育園児。
    犠牲を伴った学びを受け取った彼女は
    よかった思うの?

    綺麗事かもしれないけど
    確かに社会に蔓延してる現実は見たかもしれないけど
    そもそも知らなくていいことというか
    起きちゃいけないことのはずなんだけど
    それを知れてよかったね、は
    ちょっと違う気がする

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/01(日) 21:59:15 

    >>4
    うーんでもどれも絶対やってはいけない案件だからね…

    例えば飲食店で落ちた食材を拾ってしれっと皿にもったり、
    看護師が点滴間違えてたまたまどっちもビタミン剤だったからアハハーってしてたり
    それを現場は多忙だから致し方ないって言えるのかなって思う
    大変だしやる事も多いけど体罰は絶対ダメでしょう…
    これがお便りサボったとか、外遊び5回のうち1回サボったとか、
    2時間芋掘りする予定が手が足りないから1時間にしたとかで炎上したら園側も大変だし考慮してあげてーと思うけどさ

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/01(日) 22:13:37 

    >>3
    私が中学生だったら言えないなー。

    中学生だったら、それがそこのやり方って思ってしまうかも。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/01/01(日) 22:49:25 

    >>162
    それはその保育士さんのレベルが足りなかったんだから仕方ないね。
    他にも仕事はあるから子供のせいにして虐待するくらいなら他の業種で働いたらいいと思う。

    +3

    -4

  • 168. 匿名 2023/01/01(日) 22:56:57 

    >>104
    〇〇君叩かれてる、悪いことしたら叩かれるかもしれない。叩かれたくないから悪いことしないようにしなきゃ。

    +0

    -2

  • 169. 匿名 2023/01/01(日) 23:46:16 

    >>167
    親が躾もせずに丸投げして、文句言うような人が多かったら大変だ。。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/02(月) 00:01:31 

    >>10
    酒鬼薔薇聖斗の事件があったから神戸市では中学生に職業体験させるようになったらしい

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2023/01/02(月) 00:07:01 

    >>29
    子供と動物を一緒にしないでほしい。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/01/02(月) 00:13:21 

    >>97
    他に何があるの?
    正当防衛でもない限りどっちもただの暴力でしょ。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/02(月) 00:21:20 

    よく言い訳で躾のつもりだったーって見るんだけど、そもそも保育園に躾を求めてないって思うの私だけ?

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/02(月) 00:37:49 

    保育園のイメージさがるねー

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/02(月) 04:51:22 

    >>73
    でもこういう視点からの意見って大事。こういう発想の人がいるって知る事で対策を考えられる。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/02(月) 07:21:48 

    >>112
    そんな長距離でもないやろ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/01/02(月) 07:23:16 

    >>170
    トライやるウィークといいます

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/02(月) 09:12:45 

    >>153
    お前捻くれてそう笑笑

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2023/01/03(火) 09:39:41 

    弱いものいじめかストレス発散のエネルギーヴァンパイアなんだなって思うだけ。
    それか自分が正しい!自分は特別!自分がここでの先生よ!だから言うことを聞け!の病気だと思ってます。
    エネルギーバンパイアにならない為の対処法【脳✕マインド✕潜在意識】アダルトチルドレン・HSP・うつ 心理カウンセラー西村ゆかり - YouTube
    エネルギーバンパイアにならない為の対処法【脳✕マインド✕潜在意識】アダルトチルドレン・HSP・うつ 心理カウンセラー西村ゆかり - YouTubewww.youtube.com

    読むだけで幸せ脳になる無料メール講座(9日間)登録受付中です♪↓↓↓https://ws.formzu.net/fgen/S35910524/ラジオ番組【ゆる生き心理セラピートーク】stand.fm毎火・水・土 夜22時配信中!https://stand.fm/channels/60354a0685b142d0d...">


    ミナミAアシュタールRadio242「エネルギーバンパイアができるまで」 - YouTube
    ミナミAアシュタールRadio242「エネルギーバンパイアができるまで」 - YouTubewww.youtube.com

    音声メッセージです。vol.505 「エネルギーバンパイアができるまで」vol.506 「今しかできないこと」最新のメッセージはアメブロの『ミナミのライトらいとライフ~light,right,life~』https://ameblo.jp/kuni-isle/ をご覧ください。ミナミAアシュタールのYouY......


    【自己愛性パーソナリティ障害】とは? 自己愛の問題とは? そんな人がいたらどうしたらいい? - YouTube
    【自己愛性パーソナリティ障害】とは? 自己愛の問題とは? そんな人がいたらどうしたらいい? - YouTubewww.youtube.com

    【チャンネル登録】https://www.youtube.com/channel/UCiFpKFt3RNKnmTLOPFibOAQ?sub_confirmation=1【関連動画】自己愛か診断!見分け方と解決方法 https://youtu.be/aab6uYyaflM自己愛性パーソナリティの問題の解決法は? 自...">


    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/04(水) 07:00:04 

    >>165
    あなたの書き込みも相当怖いね
    飲食店員さん、看護師さんを例えにして大丈夫なのかしら
    本音がね。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/07(土) 11:39:15 

    >>136
    正直やったことない保育士はいないのでは(100%とは言いませんが)
    最近騒がれてるからやらないでおこーってなってるだけです。
    「変な風に注目されてるから気を付けましょう」と上からも全保育士に言われましたし。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/01/07(土) 13:28:47 

    >>125
    同意します。
    暴力も暴言もダメなのは前提で。

    これは注意なのか、虐待と言われてしまうのか、
    と現場で混乱してます。

    人相手の素晴らしい職業ですが、
    この春で退職する人も続出。
    残るのはなんとなーく保育をしてる人(お金のために働いてるので、子どもに対しても無)

    人間としても良い先生ほど、
    もうこの仕事はしないと辞めていきます。
    新卒の若い人なんて募集してもきません。
    少子化対策ももう手遅れでは、と勝手に思っていますが、保育士不足ももう手遅れになってると痛感します。
    私も、20年ぶりに保育の仕事に戻って5年経ちましたが、やはり違う職業を探そうと思います。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/01/07(土) 23:52:47 

    >>182
    返信ありがとうございます。
    良い先生ほど辞めていくのは本当にそうです。みんな真剣に保育に向き合うからこそ悩み、何が正解かわからなくなり退職を選んでいます。子どもへの発言を慎重に考えるあまり、適切な保育が出来なくなっている気がします。「頑張って!」という言葉ひとつでも、子どもにとっては苦痛な言葉になると保護者にも言われ、それはそうだけど…わけが分からなくなりました。それゆえ年長は特に、入学してから壁にぶち当たるのではないかと心配です。辞めるのはさみしいけど、もうどうしようもないなって感じですよね。
    うちも募集全然こないです泣

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。