ガールズちゃんねる

友人の結婚式、ドレスor着物?

95コメント2015/08/22(土) 15:28

  • 1. 匿名 2015/08/21(金) 08:34:15 

    近々友人の結婚式があります。
    大切な友人なので着物きていこうか悩んでいます。
    みなさんは、大切な友人の結婚式、着物かドレスどちらで行きますか?

    +52

    -4

  • 2. 匿名 2015/08/21(金) 08:35:01 

    友達ならドレス
    親族なら着物!

    +247

    -6

  • 3. 匿名 2015/08/21(金) 08:35:10 

    大親友なら着物かな!
    華やかだし。

    +250

    -6

  • 4. 匿名 2015/08/21(金) 08:35:53 

    年齢による
    いい年なら着物もありだろうけと若いのに着物はおかしい

    +9

    -136

  • 5. 匿名 2015/08/21(金) 08:36:03 

    着物苦しくて具合悪くなるからドレスかな。

    +96

    -5

  • 6. 匿名 2015/08/21(金) 08:36:56 

    30代以上であんまり派手な振袖はちょっと。

    +114

    -7

  • 7. 匿名 2015/08/21(金) 08:37:54 

    +43

    -1

  • 8. 匿名 2015/08/21(金) 08:39:06 

    +11

    -116

  • 9. 匿名 2015/08/21(金) 08:39:13 

    二次会も参加すると考えたらドレスのほうがいい!
    着物での長時間はしんどいよー。

    +169

    -2

  • 10. 匿名 2015/08/21(金) 08:39:14 

    えっ、着物はそんなに大袈裟?
    私の結婚式は、職場の人も友達も着てきてくれた人居たよ~

    +168

    -7

  • 11. 匿名 2015/08/21(金) 08:39:31 

    友人の結婚式、ドレスor着物?

    +163

    -9

  • 12. 匿名 2015/08/21(金) 08:39:33 

    着物はないでしょ
    母親とか親族なら分かるけど

    +13

    -208

  • 13. 匿名 2015/08/21(金) 08:40:48 

    着物でもドレスでもいいと思うけど新婦より目立たない服装

    +179

    -9

  • 14. 匿名 2015/08/21(金) 08:42:07 

    振袖着ましたよ~
    年齢的にも着れるの最後かなと思ったし
    当時27歳でした。

    +144

    -11

  • 15. 匿名 2015/08/21(金) 08:42:09 

    時期と場所と親しさで決める!
    暑い時期に着物はキツイし、遠方の結婚式だと出費や着付け諸々大変だし‥‥
    今度11月にある親友の結婚式は上の3条件クリアなので、着物で出席できそうで嬉しいです!

    +112

    -1

  • 16. 匿名 2015/08/21(金) 08:42:22 

    ドレス。
    正直着付け代が痛い…

    +88

    -2

  • 17. 匿名 2015/08/21(金) 08:43:02 

    22の時に大親友の結婚式に参加したときはみんなで振り袖でした!

    25の仕事の同僚はドレス。

    +53

    -3

  • 18. 匿名 2015/08/21(金) 08:43:17 

    12
    目の前にあるスマホなりPCなりで一度調べてみるといい
    自分が無知なだけってすぐ分かるから

    +90

    -5

  • 19. 匿名 2015/08/21(金) 08:43:52 

    家族ぐるみで仲良くしている幼馴染みの結婚式には着物で出席しました!
    友人はいつもドレスで出席しています

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2015/08/21(金) 08:44:05 

    私は訪問着を着ていく事が多かったです。華やかになるし(^ ^)
    振り袖なら、もっと華やかですごく良いと思います!
    ある友人の結婚式に着ていったら、友人がみんな揃って黒のドレスだったので、華やかになり、親御さんに感謝された事がありました!

    +134

    -2

  • 21. 匿名 2015/08/21(金) 08:44:55 

    二次会も出るならドレス

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2015/08/21(金) 08:45:32 

    基本遠方でも着物で行きますが、夏だけは暑くて厳しいですよね。。

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2015/08/21(金) 08:47:08 

    親友の結婚式に一度だけ着物で出席したことがあります。
    親友の両親などからは評判は良かったけど自分的には身動き取りにくいし着付け代かかるしで懲りてしまいました。

    +44

    -0

  • 24. 匿名 2015/08/21(金) 08:47:36 

    日本ってあまりパーティでよ昼と夜の装いを気にしないよね
    昼なら明るい色のドレスで肩は出さない且つ装飾品もパール等でギラつかないもの
    夜は肩を出してドレスの色も華やかな装いを
    上記を守っていればドレスでも着物でも

    +28

    -17

  • 25. 匿名 2015/08/21(金) 08:48:19 

    楽だからドレス
    でも着物も憧れます

    +54

    -1

  • 26. 匿名 2015/08/21(金) 08:48:34 

    考え方はいろいろあって、華やかになるから着物が良いと言う人や、花嫁を引き立てるために地味めのドレスがいいと言う人も。
    披露宴の会場や規模にもよります。
    どちらにせよ花嫁より目立つのはよくない、トピ主の年齢がもし30に近いなら派手な振袖だとヒソヒソされる可能性大

    +43

    -7

  • 27. 匿名 2015/08/21(金) 08:51:31 

    24
    日本には日本のマナーがあります
    披露宴では肩は出さないほうがいいのでは

    +47

    -18

  • 28. 匿名 2015/08/21(金) 08:53:54 

    挙式中と昼の披露宴ではストール等がいるけど夜の披露宴は肩を出すのがマナーですよ

    +35

    -9

  • 29. 匿名 2015/08/21(金) 08:58:54 

    18
    きしょい

    +2

    -27

  • 30. 匿名 2015/08/21(金) 08:58:59 

    場所による。
    あまりにもカジュアルな結婚式場に着物では、浮く。

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2015/08/21(金) 08:59:12 

    「花嫁より目立たないように~…」って
    これよく言う人多いけど、参列者がどうやったって主役の花嫁より目立てる訳ないと思うんだけど。
    この言い訳が無難な黒ワンピ集団を生み出してる気がする。
    あと和装と洋装のマナーごっちゃになって着物も白NGと思ってる人も多い。

    +190

    -7

  • 32. 匿名 2015/08/21(金) 08:59:32 

    地元の同級生で女子7人振り袖で行ったら切れられた。私よりも目立つ!と。21歳ってば振り袖着ちゃうじゃん。華やか過ぎたのが気に入らない人だったみたい。無難な黒にすればよかった。それでも葬式か!とか文句言ったんだろうな。

    +107

    -6

  • 33. 匿名 2015/08/21(金) 09:03:30 

    白い服じゃなければ寧ろ可愛いドレスや着物を着てほしいよね
    花嫁目線から見ても女性が華やかだと会場の華になるし私は嬉しい
    黒いドレスが数人だと少しがっかりする(笑)

    +117

    -2

  • 34. 匿名 2015/08/21(金) 09:05:01 

    あんまり着る機会ないしせっかくだから着物。ドレスは二次会だけの参加の時に着るかな。親しくない人にの結婚式にはでないし。
    着物を着て行くと御両親に喜ばれるし姿勢も意識するからいいよ。

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2015/08/21(金) 09:05:09 

    当時20代後半の友人が、清楚な感じの着物で出席してくれました。
    あの人素敵だったね。と、周りからも好評だったみたいで、記憶に残ってる人が多かったです。

    あんまり派手すぎるのでなければ、着物もいいと思います。
    こういう時とかじゃないと着る機会もないし。

    +41

    -1

  • 36. 匿名 2015/08/21(金) 09:05:20 

    ドレス!
    着なれない、歩きなれない着物は
    絶対失敗する!

    +8

    -7

  • 37. 匿名 2015/08/21(金) 09:09:08 

    自身が結婚してからの親友と呼べる友人の結婚式は着物で行っています。
    義母が着物が好きな人なので素敵な着物を戴いたから少しでも多く着たいので。
    やっぱりお母様とかから好評ですよ。

    +30

    -2

  • 38. 匿名 2015/08/21(金) 09:10:46 

    パーティ好きだから誰か結婚式呼んでくれないかしら
    普段着ないドレスや着物を着て、幸せいっぱいの空間で大好きな友達の晴れ姿を見つつ、綺麗に着飾った友達と歓談しながら食事を楽しむのが本当大好き

    +136

    -2

  • 39. 匿名 2015/08/21(金) 09:14:10 

    そういう時は友人に聞くのが一番だと思う
    そもそもどっちが好きかをはっきり言える仲の友達じゃないとお式に呼んでくれないと思う

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2015/08/21(金) 09:16:00 

    38
    ガルちゃんには金が勿体ないから呼んでくれるなという人ばかりなのに希少ですね。

    +63

    -1

  • 41. 匿名 2015/08/21(金) 09:17:35 

    動きやすいのはやっぱりドレスだけど着物の方が写真見たときの華やかさが違う


    振り袖は成人式の時だけなのはもったいなくて他は結婚式くらいしか着る機会がないから出来るだけ着ました。
    今はホボドレスの人が多いから友達の親族の受けが良かった(笑)


    +27

    -0

  • 42. 匿名 2015/08/21(金) 09:17:48 

    私の結婚式に同期が着物で出席してくれました(^o^)
    なんか嬉しかったなぁ♪
    二次会では着替えてました。

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2015/08/21(金) 09:18:43 

    アラサーです。
    去年、友人の結婚式に初めて和装で行ったら、新婦にとても喜ばれました。
    頑張って早起きして着付けした甲斐がありました(*^^*)

    時間に余裕があったらまた和装で参列したいです。

    +66

    -0

  • 44. 匿名 2015/08/21(金) 09:20:04 

    余興するなら着物やめた方がいい!
    てか着物の人あんまり見ないなぁ〜!

    +2

    -8

  • 45. 匿名 2015/08/21(金) 09:24:30 

    医者カップルの結婚式に呼ばれて行った時、招待客のほぼ全員が着物だった。着物の方が、こういう場では華やかになるんだなって思った。
    大事な友人であれば、華を添えるつもりで和装にされてもいいのではないでしょうか?

    +91

    -1

  • 46. 匿名 2015/08/21(金) 09:31:40 

    姉の結婚式で友人5人ほどが着物を着てくれていて、とても華やかでした。姉も喜んでいました(^ ^)
    ただ、この時期は暑いので体調気をつけて下さい。

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2015/08/21(金) 09:32:04 

    夜の披露宴って何時からになるんだろう?
    今度、16時から披露宴に招待されているけど、これは夜〜になるのかな。
    挙式は15時からだし昼になるのか…。

    どちらにせよ、レースボレロを羽織っていくけどもw

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2015/08/21(金) 09:34:51 

    身内以外での結婚式での振り袖って、20代の独身の女性だけしか着れないんじゃなかったけ??違った?

    +2

    -29

  • 49. 匿名 2015/08/21(金) 09:35:19 

    素敵だね!
    私は結婚式に着ていけるような立派な着物を持ってなかったからドレスだったけど、もし持ってたら親友の結婚式には着て行ってたと思う。

    お友達きっと喜ぶと思うな〜!主さんのような友達を持って幸せだね!!

    +19

    -2

  • 50. 匿名 2015/08/21(金) 09:37:06 

    48 未婚女性の正装は振袖

    +52

    -0

  • 51. 匿名 2015/08/21(金) 09:38:28 

    友人の披露宴にコーラルピンクのドレスなどは大丈夫なのでしょうか??

    トピズレとはわかっていながら、気になっちゃって。。。

    +27

    -2

  • 52. 匿名 2015/08/21(金) 09:42:07 

    夏用の絽の小振袖、着る機会がなかったけど、
    友だちの結婚式でやっと着られた。
    絽の振り袖は珍しいから、お着物大好きらしきおばちゃんに褒めてもらった。
    母親のお下がりなんですけどね。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/21(金) 09:48:33 

    親友でスピーチも任されたので着物きました!華やかになって良いと好評でした〜(^^)着付けや二次会のドレスに着替えるのは大変だったし、クリーニングも高かったけど…。それを差し引いても着て良かった!

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2015/08/21(金) 09:50:04 

    お酒飲む、子連れ、二次会まででる、遠方ならドレス
    親族、着付け代出せる、近距離なら着物も検討

    親族でも兄の結婚式だけは臨月だったのでドレス
    ダルマみたいでしたが主役じゃないし親戚や兄の友人にお腹の子まで祝ってもらったので嬉しかったです

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/21(金) 09:57:23 

    成人式に誂えた振袖を着ました。華やかなので、友人のご両親に大変喜ばれますし、振袖だと披露宴の後に、新婦のご両親からお車代を頂くことが多かったです。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/21(金) 10:01:34 

    親友なら、着物良いですね!
    もし花嫁さんが和装だとしても、色打掛は普通の振袖と比べ物にならないくらい華やかだから、目立ちすぎてしまうってことはないだろうし。

    自分の結婚式でも、あとで集合写真を見返すと友達がカラフルな装いのほうが華やかで良い写真になってたし。

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/21(金) 10:05:46 

    年齢によるけど、30越えて振り袖で来られると嫌だ
    せめて訪問着にしてほしいな
    若い人なら振り袖でもドレスでも華やかで良いと思う
    ある程度年齢が上がるとドレスのデザインによっては老けて見えたり若作りすぎて痛々しかったりするから訪問着が無難 華やかさ担当は若い子に任せる

    +15

    -7

  • 58. 匿名 2015/08/21(金) 10:50:15 

    アラフォーだし面倒だから着物。ドレスコーディネート考える気力がない

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2015/08/21(金) 11:14:16 

    しょっちゅう着るものではないので季節と相談してます。
    真夏は暑いし具合悪くなりそうだから着て行きません。

    あと、一緒に行く人かな。
    一度訪問着を着て行こうとしたら一人だけ着物で目立つのが気に入らないと言われたので辞めた事があります。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/21(金) 11:19:59 

    親友なら着物…と言いたいけど、既婚アラフォーでしっかりした留袖や訪問着を持ってないから、ドレスにしてます
    本当なら着たい!
    アラサー以上の結婚式って、みんな黒やネイビーや暗い色ばかりになりがちだから、着物で色を添えるのは私が花嫁なら嬉しい!

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2015/08/21(金) 11:32:43 

    31さんの言う通りだと思う
    自分の結婚式も黒のドレスより明るいドレスで来てもらったほうが嬉しかったから、みんなには派手にしてきてね!それでも私は負けないから!って伝えてた
    もちろん着物で出席したいけど、夏は遠慮したい

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2015/08/21(金) 11:36:57 

    秋から冬の式で近い式場のときは、友人でも着物きてました!
    特に自分の結婚前は振袖を積極的に着ました。
    成人式のために親に購入してもらったので、もったいないと思って。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2015/08/21(金) 11:42:12 

    着物もいいけど、大概の人は自分で着られないから着付け代を頼むよね。
    そういう意味でも和装はお金がかかる。
    トピズレだけど私の知り合いで、ドレスコード着物っていう設定した人いたけど、それは何様!?って思ったよ。
    ドレスコード着物にするなら着付け代出すべき。
    ていうか、自分の結婚式なんて、来てくれるだけで私は嬉しかったから、二次会でデニム履いてきた人いたけど何にも思わなかったよ。おしゃれな子だったから見栄えしたし、会えて嬉しかった。

    +24

    -2

  • 64. 匿名 2015/08/21(金) 11:48:27 

    アラフォーだから、親戚関係は訪問着かなあ。

    友人、仕事関係なら、開始時間や場所でドレスの格も変えます。昼の披露宴なら膝丈の袖のあるドレス、夜なら肩出しロングにします。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/21(金) 12:14:43 

    自分や身内の結婚式に、招待した人が着物でもドレスでも
    色味のある華やかなもの着てきてくれると嬉しいよね

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2015/08/21(金) 12:19:42 

    レンタル訪問着を着て行きます!

    結婚してから10キロ太ったので
    パーティードレスを
    着る勇気がないのです…

    着物なら新婦さんも喜んでくれるし
    上品な華やかさもあり、
    落ち着きもあり、なにより
    体型カバーできるのが有難い!

    着付け、ヘア、着物代に
    3万以上かかるけれど
    体型カバーの費用だと割り切ってる!笑

    友人の結婚式、ドレスor着物?

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2015/08/21(金) 12:20:07 

    振袖で行ってみたい!と思いつつ、準備と後片付けが大変だから勘弁して…と親に言われて着れないままアラサー既婚者になってしまいました(;_;)
    訪問着はもってないし、これからもドレス一択かな。。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2015/08/21(金) 12:39:29 

    友達の結婚式は全部振り袖で出席しました。
    美容院代が痛かったけど華やかにお祝いしたかったから。
    私が結婚式する頃はみんな子どもがいたせいか5人全員が黒いドレスで淋しかったなあ。
    仕方ないんだけど正直もう少し華やかにして欲しかった。
    ひとテーブルで黒いドレス率が高いと暗いよ。
    大好きなお友達なら是非華やかにしてってね^o^

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2015/08/21(金) 12:47:25 

    ドレスコードを守ればどっちでも
    友人の結婚式、ドレスor着物?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2015/08/21(金) 12:56:19 

    成人式で母親の振袖あるのに自分用に仕立ててもらったのでもったいないなーっていうのもあり、結婚式に呼ばれたときは夏じゃない限り着物で参加しました。
    着付け代、クリーニング代を考えると安くはないですがそれ以上の値段のものを買ってもらっているし、着ていくと友人やそのご家族、ついでに自分の母親に喜んでもらえてたので良かったです。
    慣れてくるとご飯も普通に食べれるし、動き辛くもありませんよー^_^

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2015/08/21(金) 13:17:22 

    披露宴女性ゲストの服装で、なんか、言い方悪いけど社会の格差を感じる(笑)大げさかな。そんなこと、みなさんない?!

    主さん、大切な結婚式ならぜひお着物着てってください。友人はもちろん、ご両親や相手がたの親族の方も喜ぶと思いますよ。きちんとした友人がいるんだなー、と嬉しくなると思います。ぜひぜひ^_^

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2015/08/21(金) 13:18:30 

    結婚する時に両親が着物を誂えてくれたのでそれを着ます。
    結婚式くらいしか着られる時がないので。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/08/21(金) 14:01:50 

    30歳独身なので、訪問着です。
    ヘアも着付けも動画見れば出来るし、訪問着は母のもの。ドレスみたいに何着も買わないからご祝儀だけですむので。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2015/08/21(金) 14:04:16 

    着物って意外と下着の線気になるんだよね。
    それがちょっと苦手

    +0

    -11

  • 75. 匿名 2015/08/21(金) 14:10:43 

    和風な式場で結婚式をあげてお色直しは色打掛にしたんだけど、一番仲良しな友達が着物を着てきてくれてすごく嬉しかったです!!

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2015/08/21(金) 14:31:51 

    私の披露宴で親友が着物でした。
    とても華やかになりすごく嬉しかったです。
    私も和装だったのでその時に2人で撮った写真は宝物です!!
    当日のサプライズでお色直しの私の介添え(一緒に退場するだけ)もお願いしたので、親友はそこまでしなくていいと遠慮してくれたのですが式場で着付けの手配をして、料金もこちらで支払いました。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2015/08/21(金) 15:26:15 

    63 大概の方は着付け出来るよ。ご自身のスキルな無さが原因なのだから図々しい

    +0

    -16

  • 78. 匿名 2015/08/21(金) 15:31:36 

    63 ドレスコード着物にするなら着付け代出すべき?自分で髪型セット出来ない方に美容院代出すべきって意味?洋装でも

    +1

    -10

  • 79. 匿名 2015/08/21(金) 15:42:14 

    30代既婚ですが、訪問着での参加が多いです。
    着物で行くと先方のお母様に大変喜ばれます。

    振袖でなければ、着付けはネット動画などでも出来るようになりますよ。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2015/08/21(金) 16:22:44 

    78
    着物持ってない人もいるし、自分で着られない人がほとんどで、ドレスよりお金も時間もかかることを条件にするなら言われても仕方ないんじゃないかな。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2015/08/21(金) 17:02:12 

    可能ならご友人に聞いてみると間違いないですよね。
    「着物着て行こうと思ってるんだけど、いいかな?」って。
    私は電話で聞きましたが「ぜひお願い」って言ってくれたし、親族の方も喜んでくださいましたよ。

    ちなみに私は、友人に頼まれて既婚なのに振袖を着たことがあります。(当時24歳)

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2015/08/21(金) 18:12:25 

    32
    私なら振袖で出席してくれたらものすごく嬉しいけどなあ
    宴の席が華やかになるし、感動してしまう

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2015/08/21(金) 19:24:38 

    アラフォーママです。
    私が27歳で結婚式を教会で、
    披露宴はホテルで行ないました。
    女性の友達が15人くらい来てくれましたが、
    日頃清楚な友達が振袖や、黒ではない、
    華やかなドレスで参列してくれて、
    とても華やかで嬉しかったですよ。
    着物は本当にいいです!
    是非着て御参列下さいね。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2015/08/21(金) 19:24:48 

    着物ばかりです。
    自分で着付けできるので

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2015/08/21(金) 19:49:56 

    なぜ63さんを叩くのか?
    着付けできる人そんなにいる?
    いたとしても招待した相手にドレスコードなんて要求する方がおかしくない?
    着物は着付け代だけじゃなく着た後のクリーニングもお金かかるよ。
    よっぽど器用な人じゃなきゃ髪もセットに行くだろうし時間もかかる。
    着物で来てくれたらありがとうって気持ちでいて欲しいよ。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2015/08/21(金) 20:31:15 

    私は大きな式じゃなかったけど友達が着物で出席してくれてめっちゃ嬉しかったなぁ。二次会には着替えて来てくれてたしやっぱり嬉しいもんだね。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2015/08/21(金) 20:49:41 

    24歳の時、友人の結婚式で振袖を着ました。
    成人式でも夏だった為ドレスでの成人式で
    振袖を着た事が無かったので
    いとこの振袖を借りて出席しました。
    着物を着ていたのは私だけ。
    ですが、友人のおばあちゃんから
    最近は着物着る人居ないのよね…
    ありがとうねと感謝されました。
    正直、お腹が締め付けられて苦しくて
    あまり食べる事も出来なかったけど
    でも、着て良かったと思っていますよ( ^ω^ )

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2015/08/21(金) 21:00:18 

    85

    落ち着いて。
    63のプラス数と77.78のマイナス数で分かるでしょ。
    叩いてるのなんて一人だけ。
    みんな招待客に手間のかかるドレスコード要求なんておかしいって思ってるよ。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2015/08/21(金) 22:08:32 

    30歳過ぎてからは
    レンタルの訪問着です
    喜ばれるし
    クリーニング代込みで楽です

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2015/08/21(金) 22:09:23 

    20代の時は振り袖
    30代では、洋装
    結婚してからは着物にしてます。
    着物を着ていくと、喜ばれますね。
    着付け、ヘア代かかるけど、ドレス買い直したり、コーデ考えたりしなくていいので、今では着物一択です。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2015/08/21(金) 22:15:05 

    着物好きだし、着物♡
    親族は着物着るかとかお色直しもあるから、必ず新婦に確認はする。
    個人的に黒のワンピースとか、光に当たって白っぽく見えるワンピースはやめてほしいです。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2015/08/21(金) 22:37:34 

    アラサーだし着物でビシッと。
    と思ってますが、まわりが結婚式を挙げなかったり、結婚じたいなかなかしなかったり‥。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2015/08/22(土) 00:12:05 

    新婦(友人)に聞く。
    ドレスも着物も新婦より目立つものは勿論ダメだけど着てきて欲しくない色やデザインがあるようなので仲の良い友人なら聞きます。
    実際この前行った結婚式では私が着ようと思っていたドレスとお色なおしで着るドレスの色とかぶってたみたいで写メ送ったら即ダメ出しされた。一張羅だっただけにちょっとへこんだけれど事前に聞いておいて良かったです。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2015/08/22(土) 05:51:45 

    本当は振袖・・がいいのだけれど、だから実行してきたけれど。
    実際喜ばれたし、振袖着る機会もなかったからそうしたい。
    でもお金的にも自分も年齢的にもそろそろ振袖姿はムリがありそう
    かな、と考えるようになり。

    だからここ最近はずっとドレスにしています。
    ここ3回はトワイライトウエディングだったので、ロングドレスに
    しました。
     ヘアスタイルには自分なりにリキを入れて、振袖の時のようにし
    て、華やかな引き立て役を演じているつもりです。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2015/08/22(土) 15:28:26 

    ドレス!
    純粋にドレスの方が好きなので(^-^)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード