ガールズちゃんねる

ヒドイ反抗期があった人のその後…

44コメント2015/08/16(日) 07:32

  • 1. 匿名 2015/08/15(土) 15:22:51 

    私の兄(高3)が数年前から別人のようになり、家族の誰とも口を聞きません。
    学校では楽しそうで、友達も多く成績もいい方です。

    兄は来年県外に行く予定なのですが、このままずっと口をきいてもらえないのかと寂しいです。母も寂しそう。(父は亡くなりました。そのせいもあるかも?)

    ヒドイ反抗期のあった方、兄弟の話でもいいので、
    その後どんな風になったか教えて下さい。

    +49

    -2

  • 2. 匿名 2015/08/15(土) 15:24:36 

    県外で働くようになって離れてから
    連絡をぼちぼちとるようになっていろいろ 話せるようになった。私は

    +74

    -4

  • 3. 匿名 2015/08/15(土) 15:25:56 

    きっとお兄さんも家族の輪に戻りたいと考えていると思いますよ

    私の兄もそんな時期がありましたが、父との大ゲンカのあとで少しずつ元通りになっていきました。
    きっかけさえあればまた元通りになるように思います。

    +35

    -6

  • 4. 匿名 2015/08/15(土) 15:25:57 

    +17

    -3

  • 5. 匿名 2015/08/15(土) 15:26:02 

    中学の時はほんと嫌いだった
    口はきかないし
    死ねっていったり
    酷いこといっちゃったけど
    いつのまにか普通に話せるようになってた

    +63

    -2

  • 6. 匿名 2015/08/15(土) 15:27:17 

    高校1、2年がっつり反抗期でした。
    3年になって大学進学を決意してからぴたっと
    とまりました。
    反抗する暇もないくらい何かに忙しければ
    自然と終わります!!

    +35

    -1

  • 7. 匿名 2015/08/15(土) 15:27:26 

    10歳から18歳くらいまで反抗期だった。
    御飯も一人で部屋で食べてた。
    たまにトイレに立て籠もったり
    頭おかしかった。
    (父親からの軽い性的虐待から反抗期になった)
    働き出した20歳から家族と話せるようになった。

    +51

    -1

  • 8. 匿名 2015/08/15(土) 15:27:31 

    高3になっても反抗期ってさすがに長引きすぎやしないか
    反抗期とかじゃなくて、何か家族を避けたくなるようなきっかけがあったのかも

    +20

    -22

  • 9. 匿名 2015/08/15(土) 15:27:44 

    恥ずかしくて、格好つけていたい時期なんだと思います。

    数年の一時的なものだから、大丈夫ですよ。

    +14

    -6

  • 10. 匿名 2015/08/15(土) 15:28:44 

    私は姉がすごかったです
    中学時代に家でを3回して半年帰って来ないこともありました。
    高校にも行かず家族とも話さず。
    男も取っかえひっ変えして私は姉の妹と言うのが恥ずかしかったです

    しかし20代前半にとても良い人と付き合い私達家族にもよくしてくれる方で結婚して子供もできました。
    2人のママになりよく実家に顔出してます

    男と女じゃ違うかもだけど

    +68

    -3

  • 11. 匿名 2015/08/15(土) 15:29:46 

    反抗期というか中学の時
    いじめとかで不登校&ひきこもりだった

    今は普通に大学通ってる

    +14

    -1

  • 12. 匿名 2015/08/15(土) 15:30:31 

    うちの弟が22までそんな感じだった
    就職して働き出したらかわったよ

    +21

    -1

  • 13. 匿名 2015/08/15(土) 15:31:51 

    高一の頃が反抗期すごかった。ずっと家族を無視し続けてました。
    妹が「話そうよ」って泣いてたときもありました。
    でも一定の時期過ぎると普通に話せるようになり、今ではかなりの仲良しです。
    家の姉妹みんな反抗期あったから、だれでも通る道なのかなと思ってます

    +19

    -5

  • 14. 匿名 2015/08/15(土) 15:37:14 

    私がそうでした。
    大人になった今、反省してもしきれません。できれば反抗期前に戻って親孝行したいと思っています。今できる家族孝行を精一杯しています。

    +43

    -0

  • 15. 匿名 2015/08/15(土) 15:43:30 

    高校の時反抗期でした

    家に帰らない時も多々ありました。

    資格が欲しかった為、親に短大へ行かせてもらい、一人暮らしを初めて親のありがたみに気がつきました。

    今では資格を活かした職種についています

    そばにいるより、離れると気がつく事ってありますよね。

    +40

    -0

  • 16. 匿名 2015/08/15(土) 15:45:27 

    反抗期はあった方がいいらしいよね
    反抗期の間でも今まで通りいいものはいい、悪いものは悪いと一貫して話してると、きちんと自立心が養われるんだとか
    わたしは、仕事を始めて親の大変さに気づいたし、実家を離れた時も今までのことに感謝したし、子どもができたときにも愛されてたから注意されてたんだなと、その都度思ったよ
    反抗期真っ只中の時は、ウザいとしか思わなかったけど、いつかあの頃はごめんねってなる日がくると思う

    +29

    -6

  • 17. 匿名 2015/08/15(土) 15:50:25 

    1です
    トピ採用ありがとうございます!

    みなさんの書き込みもありがとうございます。

    全て読ませて頂きます!!

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2015/08/15(土) 15:51:27 


    うちの子の話ですが、今年高校卒業し専門学校に通っています。やはり中学生から高校卒業するまで、特に卒業してからの春休みは帰って来ないとかで心配なこともありました。
    専門学校に入ってから友達やバイト先が変わり付き合う人が変わったら反抗期も嘘の様におさまりました。他人のせいにはしたくないし、するつもりもありませんが環境が変われば状況も変わるかも知れませんよ。

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2015/08/15(土) 16:25:02 

    妹がすごかったです
    二個下だったんですけど、地元でも有名なヤンキーになっちゃって
    私が、知らない後輩から○○のお姉さんお疲れ様です!って言われるくらいでした

    何度も警察のお世話になって、校長室に何度も呼ばれて。
    家では母と毎日喧嘩。数年間続きました。
    週1くらいで殴り合い(母もガンコなので、、m(_ _)m)
    だれもも止められず収拾つかないときは、家に警察を呼んだり

    その数年間、性格が正反対の私とはほとんど口聞きませんでした。とにかく短気ですぐキレるので怖かったです。

    今は、家族のムードメーカーです。
    元々愛嬌のある子で友達も多くて
    本来の彼女なんだろうけど
    家族にそういう面を見せたことがなかったので最初はビックリしました。
    高校退学したけど、バイトして生活費を全部負担。そして大学行くために頑張って勉強しています。

    +45

    -2

  • 20. 匿名 2015/08/15(土) 16:26:10 

    今思えば、親だって完璧な人間のはずがないのに、
    親の言う事は絶対正しい、くらいに思っていたので、
    理不尽な所を見てしまった時は大きなショックを受けた。
    そしてそこからヒドイ反抗期が始まった。

    両親とももう亡くなってしまったけど、思い出すと、
    あの頃の事を謝りたくて仕方ない。

    親孝行したい時に親はいない、
    まだ両親ともご健在、または片親でも、親が元気でいらっしゃる方は、
    生きてるうちにたくさん親孝行してあげてね!

    +17

    -2

  • 21. 匿名 2015/08/15(土) 16:34:33 

    反抗期は早めのほうがいいよね

    子供の時にヤンチャしても大体の人が更生するけど
    子供の頃にマジメに良い子に生きすぎて
    そういう人のほうが後輩にネチっこい嫌味言うようになったり
    気づかないうちに性格が曲がったまま大人になったりとか結構多いと思う
    最悪の場合引きこもりのヲタクになる

    大学生くらいになってから反抗期入る人たまにいるけど最悪、反抗期中に親が亡くなったりして一生後悔すると思う

    +29

    -5

  • 22. 匿名 2015/08/15(土) 16:37:20 

    反抗期はある方がいいよ。
    私は反抗したかったけれど、親が『子供が親に口答えするなんて、何様だ❗️』(必ず親戚の◯◯ちゃんも◯◯ちゃんも反抗期なんてなかったと引き合いに出され)と、怒鳴られてもう、決して自分の意見を聞き入れてくれなかった。もう反抗する気にもなれなくて、決して自分の意見を言わず我慢ばかりしてきました。
    お陰で学生から友人関係、社会人になっても自分の意見は言えず結局人間関係が上手く行かず。現在、鬱病ニートです。

    +17

    -6

  • 23. 匿名 2015/08/15(土) 16:41:37 

    反抗期の時ってどう接したらいいんだろ…あんまりうるさく注意してもよくないし、だからってほったらかしてにもしたくないし…
    本人はどう思ってるのかな?

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2015/08/15(土) 16:55:08 

    24
    夏だねー

    +51

    -1

  • 27. 匿名 2015/08/15(土) 17:03:03 

    毒親で10代、20代は一切反抗できなかった分、30歳になって一気に爆発した。
    40歳前に落ち着いた。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2015/08/15(土) 17:08:11 

    私は4歳違いの兄なんですが、いきなり高校デビューしてしまいました。突然暴走族に入り、髪の毛を剃り込んでパーマをかけ完全に別人に…物凄く優しくて大好きなお兄ちゃんの変貌に大ショックを受けたのを覚えています。口をきくのも怖くてなにも話せなかったです。遅くに帰って来た兄を父親が殴っているのを何度か見ました。そんな兄も高校を卒業したらバッタリとヤンキーも卒業してくれて今では普通のおっさんです。母曰くもともと優しい子だったから一過性のものだと信じていた。そうです。

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2015/08/15(土) 17:08:19 

    うちの兄貴 10代の頃 ほんま手の付けようがないぐらい悪くて親も途方に暮れてたけど 彼女に子供が出来てから改心して、今では大工の親方やってるし 家族思い親思いの優しい兄貴になった 義姉ちゃんが兄貴の子供産んでくれて改心させてくれた事に感謝

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2015/08/15(土) 17:20:26 

    24
    だったら1人で生きて行けば?
    ババァと吠えてるぐらいだから10代の未成年だよね?

    +25

    -2

  • 31. 匿名 2015/08/15(土) 17:22:12 

    1人で生きていきたいぐらいー
    でも金ないしー?爆

    +2

    -14

  • 32. 匿名 2015/08/15(土) 18:00:25 

    うちは反抗なんてさせてもらえなかったから羨ましい。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2015/08/15(土) 18:49:04 

    両親が離婚した途端に兄が急に変わりました。
    母子家庭になって兄が妹にげんこつしてくるようになりムカついて一切無視するようになり話さなくなりました。
    大人になって少しは話しますがギクシャクしています。
    お互い遠距離に暮らしているし兄も私もお互い用事がなければ何年でも音信不通状態が続きます。
    特に困りません。

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2015/08/15(土) 18:54:43 

    24も勝手に子供産みそう

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2015/08/15(土) 19:01:52 

    あーやめろババァと一緒にすんな

    +2

    -3

  • 36. 匿名 2015/08/15(土) 19:08:13 

    絶対子供産むなよ~

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2015/08/15(土) 19:34:51 

    姉の反抗期がえげつなかった。
    今は結婚もして子どもにも恵まれて落ち着いてるけど、
    あのときの暴言、横暴三昧は忘れない。
    一生、心を許すことはない。
    絶対、私のエリアに来ないでと思っている。

    どんなに更生しても、
    マトモな人間は、あんな反抗しない。
    何かのきっかけで、また悪魔が暴れ出すと思っている。

    +21

    -3

  • 38. 匿名 2015/08/15(土) 19:54:57 

    反抗期と中二病とオタへの開眼が同時に来たため、本当にひどかった
    自分でも目も当てられない感じ

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2015/08/15(土) 19:56:27 

    泣いてすがる母親の顔を蹴飛ばして、財布から金をむしる犯罪スレスレの反抗期でした
    大学で一人暮らししてすっかり落ち着いて、今は子供産んで専業主婦です
    …子供はダンナに似て穏やかなんだけど、もしもああなった時に×さない自信がなくて、今から怖い

    +3

    -16

  • 40. 匿名 2015/08/15(土) 20:15:08 

    私自身がやはり反抗期がありました。
    高校時代
    校則違反で学校に親が呼び出されるのもしょっちゅう(化粧、ブリーチ、ピアス、タバコ、バイクなどなど)。学校は遅刻して行き、遊びに出たら夜中まで帰ってこない。特に母親とは仲が悪く、口をきかない、喧嘩になれば暴言、物を投げつける。
    短大時代
    家出したり戻ったり。家のお金をくすねてはまた家出の繰り返し。
    短大卒業後キャバ嬢に、今は会社員として働き親とも仲良くしてます。
    ある程度大人になったら落ち着くと思います。でもどんな親か、それも重要かも。いつも頭の中には親の顔が浮かんでいたから。

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2015/08/15(土) 21:50:20 

    24歳反抗期
    イライラ、グツグツ
    家出しようかな

    +1

    -6

  • 42. 匿名 2015/08/15(土) 21:54:12 

    私も中学生の時に反抗期すごかった…。
    母に暴言、暴力、家出、自殺未遂…
    うちは両親が家庭内別居で、しかも母も父も姉がお気に入りで、常に心の中には「もし離婚になったら2人とも姉を引き取るんだろうな、私はいらない子なんだろうな…」という思いがありました。
    寂しかったんです…

    でも高校で反抗期も過ぎ、今は結婚して子どももいます。
    母には申し訳ない気持ちで一杯です。もう二度と反抗はしませんし、老後も看たいです。
    苦労かけてしまった母にはこの先楽をさせてあげたいです。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2015/08/16(日) 01:44:31 

    私は、弟2人の三人兄弟ですが、長男が反抗期ひどかった。
    気に食わないことがあると、キレる暴れる。
    でも、今は、3人の中で一番真面目に仕事してます。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2015/08/16(日) 07:32:47 

    兄が反抗期が大変でした。私への暴力、親への暴言程度ですが、本当に辛い数年がありました。でも、今はとっても親を思いやる優しい兄です。他県へ進学し一人暮らしして、就職して辛さを味わうこととかで変わったのかもしれませんね。今は隣県に住んでますが月に一度帰ってくるぐらい親を大事にしています。
    反抗期がひどかった人ほど良く成長するように思います。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード