ガールズちゃんねる

反抗期どうでした?

88コメント2015/07/21(火) 06:23

  • 1. 匿名 2015/07/19(日) 22:49:25 

    現在、女子高生と男子中学生の親です
    ダブル反抗期で、毎日精神クタクタです。
    父親より、母の私に暴言アンド無視…
    みなさんが思春期のころどうでしたか?

    また現在の親子関係どうですか?

    +68

    -5

  • 2. 匿名 2015/07/19(日) 22:51:56 

    毎日夜遊び、親シカト、家出したな~
    でも今わ仲良し!
    反抗期どうでした?

    +95

    -12

  • 3. 匿名 2015/07/19(日) 22:52:56 

    盗んだバイクで・・
    反抗期どうでした?

    +36

    -9

  • 4. 匿名 2015/07/19(日) 22:53:07 

    あまりない!

    +18

    -3

  • 5. 匿名 2015/07/19(日) 22:53:10 

    ほとんどなかった。
    ない人って大人になってヤバくなるって聞いたけど・・・・
    わたし、ヤバいのかなぁ。

    +83

    -6

  • 6. 匿名 2015/07/19(日) 22:54:12 

    両親とも毒親だったので荒れまくりました。
    今ですか?生きてるのか死んでるのかもわかりません。

    主さんそれ子供に舐められてるか失望されてますよ。心当たりはありませんか?

    +14

    -35

  • 7. 匿名 2015/07/19(日) 22:54:22 

    稀に見るクズだった。
    絶対両親を〇してやろうと思ったほど。
    けど、今は仲良し。父親がガンになって今更親孝行しておけばよかったと後悔してる。

    +71

    -7

  • 8. 匿名 2015/07/19(日) 22:54:32 

    高校時代に学校行きたくないとか親に言って困らせたことならある

    +53

    -2

  • 9. 匿名 2015/07/19(日) 22:54:39 

    まず会話なし
    たまに話すときは暴言
    家のものが壊れてしまったこともある

    +50

    -3

  • 10. 匿名 2015/07/19(日) 22:55:46 

    挨拶代わりにケンカしてました。
    今はとても仲よし

    +37

    -2

  • 11. 匿名 2015/07/19(日) 22:55:55 

    両親が共働きで、私も部活に家事に…と忙しかったので、あんまり反抗期的なものは無かった様な気がします…。
    当時にする暇があったらしてたかもしれないです。f^_^;)

    +21

    -2

  • 12. 匿名 2015/07/19(日) 22:56:46 

    お風呂と寝るしか家に帰らなかった

    +31

    -3

  • 13. 匿名 2015/07/19(日) 22:57:08 

    高2と中3の男の子です。
    上の子が口が達者で屁理屈ばかりで疲れる。
    何か言うと「はぁ?」って感じで
    機嫌よく話すのはほんとにめずらしい。
    あとどのくらいで反抗期が終わるのかなぁ・・・はぁ。

    +78

    -3

  • 14. 匿名 2015/07/19(日) 22:58:04 

    思い出したくないほどの黒歴史

    +42

    -2

  • 15. 匿名 2015/07/19(日) 22:58:07 

    反抗期の頃に母親から「親に反抗したらぶっ殺すからな。」って言われやりかねない母親なので従ってました。
    小さい反抗(髪染めたり、ピアス開けたり)したら親子の縁切るからとか言って学校に電話されました。
    10年経ち母はそんなこと忘れてるのでよくも悪くもそんなに話しません。

    +19

    -4

  • 16. 匿名 2015/07/19(日) 22:59:55 

    親子ゲンカ、反抗的な態度、汚い言葉使い、家出、学校からの呼び出し

    親にはこんなに苦労かけたのに、
    お母さんは「あれがあったから今の貴方ができあがったんだ。お母さん、あの時耐えてたんじゃなくてどーにでもなれーと思ってたよ(笑)」って言ってくれてる。

    わたしも今年頃の子供の親になった。
    親とは仲良しです。

    +53

    -1

  • 17. 匿名 2015/07/19(日) 23:01:35 

    小5女子。返事をしなくなったり、すぐふてくされたり。普段はまだママ〜ママ〜ですけど、やっぱり変わっていきますね。成長なんだろうけど、寂しいですねー。
    中学生になったらもっとすごいのかな(~_~;)

    +45

    -1

  • 18. 匿名 2015/07/19(日) 23:03:15 

    今、中学生の娘が真っ最中。

    上の子も旦那も相手にしないので
    私と娘が衝突したら娘は孤立状態です。

    どう接していいのか悩んでます。私が冷静にならないといけないのに同じようにやりあってしまいます。

    +46

    -1

  • 19. 匿名 2015/07/19(日) 23:04:56 

    高校生の頃が反抗期真っ只中で両親とは必要最低限しか話をしませんでした。
    特に母には甘えがあったのかワガママ言ったりしてた記憶があります。
    大人になった今は両親の大変さが理解出来る分、申し訳なかったと思うし何でもっと優しく接することが出来なかったんだろうと後悔してます。
    結婚してからは尚更親のありがたみが分かって感謝してるし、出来る限りの親孝行をしたいと思ってます。
    主さんのお子さん達もきっと大人になったら主さんの気持ちが分かり感謝する時が来ると思いますよ。

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2015/07/19(日) 23:08:00 

    てかトピ画ww

    +33

    -1

  • 21. 匿名 2015/07/19(日) 23:08:51 

    食事中にお母さんにマヨネーズ投げつけてしまった事ある。

    後でお母さん1人で泣いてるのを見た。

    本当にごめんなさい。

    +66

    -5

  • 22. 匿名 2015/07/19(日) 23:08:58 

    家出したなー。財布からお金とカードぬきとって。
    反省はしてるけど。

    +7

    -14

  • 23. 匿名 2015/07/19(日) 23:11:47 

    現在20だけど、ほぼなかったかな…
    いじめで一時期うそをついていて不登校になってたけど頑張って学校いった。
    あの時結構1番迷惑かけたかな(´・_・`)
    あの時いじめられたのは未だに知らない親だが。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2015/07/19(日) 23:12:15 

    中1の娘の反抗期がひどい。
    刺されかけた。
    毎日イライラする。
    自分はここまでひどくなかったと思いたい•••

    +61

    -2

  • 25. 匿名 2015/07/19(日) 23:12:57 

    あまりにも腹立ったからハサミで壁をガンガン叩きつけたり、カーテン切ったりタイヤに穴開けたりしました。
    高校の頃だったかな?

    +15

    -6

  • 26. 匿名 2015/07/19(日) 23:13:49 

    顔を合わすたびに口喧嘩
    その時はほったらかしにしてほしかったけど
    実際ほったらかしにされたらきっともっと悪い方向にいってたと思う
    まじお前殺してー‼って言った事もあるし...
    後でものすごく反省しましたがw
    反抗するなりに子供も色々考えてると思います
    今は28歳になりましたが仲良しですよ

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2015/07/19(日) 23:14:10 

    お母さんが作ったご飯は食べない!!

    +6

    -3

  • 28. 匿名 2015/07/19(日) 23:14:43 

    中1の子供がいます。
    今はまだ何もなく仲良しですが、
    あーーー反抗期こわいーー!!ってのが今の気持ち(笑)

    自分がちゃんと受け止められるか、不安しかないです。
    こわいなー。
    がんばろう。

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2015/07/19(日) 23:17:59 

    中学の時に父が他界。その後、母とは本当に揉めに揉めた。親ですら全面的に味方してくれる訳じゃないんだなって身を持って知ったのが思春期。
    今、表面的には仲が良いのかもしれないけど、その頃の記憶を未だに引きずって信用しきれない部分はある。

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2015/07/19(日) 23:20:11 

    私は中学高校の6年間反抗期でしたね
    まさに「うっさい〇ね」「おめーに言われなくねーよ」など暴言暴言アンド暴言でした
    そして都合の悪いことを突っ込まれると無視を貫き通すでしたね
    でも大学行ってやっと反抗期が終わったというか、親に対して申し訳ないという気持ちがやっと湧いたというか、情けない気持ちで一杯になりましたね
    あとで反抗期の事を親に謝りましたよ

    +39

    -1

  • 31. 匿名 2015/07/19(日) 23:21:21 

    色々心配してくれてる母に『勝手に心配して、馬鹿みたい!めんどくさい!』って言いました。
    今は本当にごめんなさいって思います。

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2015/07/19(日) 23:22:04 

    過干渉、疑う、話を聞かない、すぐ怒鳴る、貴方は子供だからという言い方や態度を取られるとさらに反抗したくなると思う。

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2015/07/19(日) 23:22:06 

    3姉妹の末っ子です。
    姉たちの激しい反抗期を間近で見てきたので、自分の頃にはもうお腹いっぱいって感じで特に反抗期はありませんでした。

    末っ子ってそんな感じの人多くないですか?

    +54

    -4

  • 34. 匿名 2015/07/19(日) 23:22:17 

    反抗期あったけど、無視とかしなかったし手伝いはやったな
    さすがにばばあとか言ったり物投げたりはしなかった
    人にしてはいけないことくらいわかる

    +33

    -4

  • 35. 匿名 2015/07/19(日) 23:23:28 

    大家族の石田さんのところの末っ子も反抗期の時酷かったけど、専門学校に進んでからは暴言を吐くこともなく、母親の誕生日にホールケーキとでっかい花束買って家に帰って来たのを思い出しました

    全員が全員とは言えませんが、だいたい高校卒業すると自分の見る世界が広くなりグッと成長すると思いますけどね

    +35

    -1

  • 36. 匿名 2015/07/19(日) 23:24:44 

    33
    私末っ子だけど一番反抗してた。

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2015/07/19(日) 23:25:14 

    暴言吐きまくりでしたが、
    親は私を見捨てなかったので
    道を変に外れる事もなく、仲良しです(*´-`)
    反抗期のお子さんをお持ちの方、
    大変でも見捨てないであげて下さい。

    +12

    -4

  • 38. 匿名 2015/07/19(日) 23:25:55 

    主さん毎日お疲れ様です。

    私も父親が怖くてあたれない分、母に暴言を吐いてしまっていました。
    当時中学生の私は語彙力に欠け、汚い単語ばかり使って母を傷付けてしまいました。「クソババア」「死ね」等、本当はそんな事思ってないのに、死んでほしくなんかないのに言ってしまいました。あの頃に戻って自分を黙らせたいです。

    反抗期に出る暴言は、本当の思いの言葉ではありません。反抗期の子のよろしくない言動を1つ1つくみとると、精神がもたないですよね。あまり考え込まないように…抱え込まないように…
    反抗期どうでした?

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2015/07/19(日) 23:28:33 

    33
    姉のえげつない反抗期を見て、
    私まであのザマでは、いくらなんでも親が可哀想だと思って、全てを自分の心で処理してました。

    +43

    -0

  • 40. 匿名 2015/07/19(日) 23:28:41 

    30さんのように自分の口で過去の事を謝れるって偉い!私は思ってるだけだったなぁ。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2015/07/19(日) 23:31:44 

    なんか反抗期の頃を振り返って考えると、中学生高校生の時って心の中ではもう大人なような気がしてるんですよね
    実際は考え方も浅はかで子供なのに(笑)
    だから当然周りの大人は注意するんだけど、自分ではもう心が自立できてると思いこんでるから「もういちいち口出ししないでよ」ってカッとなるんでしょうね
    それで思ってもない暴言を吐いちゃうのかなと思います

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2015/07/19(日) 23:32:32 

    どんなに反抗期でも、親にやっていいことと悪いことがある。
    その境目を超える子は、一生親に心配かけるタイプだよ。本当だよ。

    +22

    -3

  • 43. 匿名 2015/07/19(日) 23:34:10 

    高校の時に酒タバコで停学、家出、夜遊びしまくって学校もサボって2年で退学しました。
    辞めると言い張る私とあと1年我慢しろと言う親とで毎日のように朝喧嘩して、ぶちギレた私は母を殴り倒し罵倒し精神的に追い詰めてしまいました。父に殴られて目が覚めましたが私の意志を尊重してくれて、社会に出てから親の有り難さが分かりました。
    今では親とは仲良しですが、結婚して遠く離れてしまったのであの時の自分を恨めしく思います。これから親孝行できるように頑張ります!

    +14

    -4

  • 44. 匿名 2015/07/19(日) 23:35:07 

    弟は反抗期がありましたが、私は全くでいいほど無かったです•••。

    反抗期が無いとうつになりやすいと聞いたのですが、本当になりました。

    なので反抗期はあった方がいいですよ!

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2015/07/19(日) 23:37:32 

    あんまり酷いことした人はまず親に謝ったらどうなの
    謝ってなかったら、さすがにお花畑過ぎ
    思春期だからって許されることじゃないでしょ

    +18

    -7

  • 46. 匿名 2015/07/19(日) 23:38:30 

    姉の反抗期が酷くて、それ見て『怖い』と感じたので、親に反抗や口答えなんてしませんでした。
    むしろ、親の顔色伺いながら困らせないように…と考えながら思春期を終えた(笑)

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2015/07/19(日) 23:39:31 

    まさに主さんのお子さんのような反抗期があり、母親に一度ババアといって殴られました( ̄∇ ̄*)ゞ
    親に甘えてるんですよ。反抗できるのは親にだけだから。
    今は感謝の言葉しかないです!

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2015/07/19(日) 23:45:36 

    親に暴言、暴力を伴うほどの反抗期だった人って、
    自分が安定してるときはいいけど、不安定になったらまた、
    親に甘えまくって、迷惑かけまくって、それで当たり前って顔するでしょ。
    親は親で許しちゃってね。
    共依存なのかね、他の兄弟にとったら大迷惑なんだよね。

    +20

    -5

  • 49. 匿名 2015/07/19(日) 23:49:54 

    私は反抗期が長くて、中学高校あたりは母には特に迷惑かけまくりでした。キレたり家帰らなかったり、無視暴言は毎日でした。とにかくなにもかも気に入らなくて当たり散らしていました。

    大人になり30歳になった今では毎日仲良しで、旅行行ったり実家にもよく帰ります。昔迷惑かけたぶん、今はおもいっきり仲良くして反省してよく「あの頃はごめんね!見捨てないでくれてありがとう。」と言葉にして伝えています。

    嵐のような日々も今では笑い話です。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2015/07/19(日) 23:50:12 

    私の場合は自分を押し殺して反抗期がなかったパターンです。
    母親が不倫したり離婚したりで大嫌いでしたが、家から追い出されたら生きていけない…と思って、中学・高校はいい子を装っていました。中学の頃は自殺願望もあってしんどかったな。

    大学で実家を離れてから反抗期が始まった感じです。就職、結婚、出産とことあるごとに母とはぶつかり、30過ぎた今でも母のことは大嫌いです。
    反抗期に反抗が出る方が自然な関係のように思えます。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2015/07/19(日) 23:57:01 

    うるせークソババア!
    タヒねよ!

    よく言いました。すいません。

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2015/07/20(月) 00:06:53 

    反抗期を過ごせた人は実はありがたいことだよ
    子供は無意味に反抗しながら色んな事を学び、人の心がわかる情緒の安定した大人になれるんだよね
    サンドバッグになってくれる強い親がいてくれてありがたいことなんだよ
    逆に毒親とかだと反抗できなかったりで情緒の不安定な人間に育ちいつまでも苦しまなきゃならないらしいよ

    +25

    -3

  • 53. 匿名 2015/07/20(月) 00:08:11 

    私も、姉の反抗期でお腹いっぱいで自分は反抗期なしです。
    迷惑かけまくった姉は結婚で遠方へ、
    親の老後、法事や墓参り親戚付き合いなどは、親の近所に住む私へ丸投げです、
    お盆でもお彼岸でも、「いつもありがとう」の一言もありません。

    そんな姉が、今は彼女の娘の反抗期で悩みに悩んでいます。
    その反抗っぷりは、かつての姉そのままです。
    「そっくりじゃん」と思ってるけど、反論が面倒くさいから言わない。

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2015/07/20(月) 00:10:43 

    中学生まで親の言いつけ守ってたけど門限とかもみんなより早くてある日限界きて爆発した。そっからもう嵐のような反抗期。
    家に帰らない連絡もシカト、たまに会えば罵詈雑言、もみ合いの喧嘩もしたし、本当に酷かったですよ。捜索願いとかしょっ中出されたし。
    でも今は仲良しですよ。私元々片親でマザコンだし。
    あんまりグダグダ言わないで放って置くってのも手だと思います。

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2015/07/20(月) 00:11:16 

    そもそも親に原因があったから私は反抗期に荒れたと思いますが皆さんどうなんでしょう。
    優しくて子ども思いの親でも子どもは荒れるんでしょうか。
    私の場合よくあの両親で反抗期はあったものの不良にならなかったな、と思います。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2015/07/20(月) 00:22:21 

    母親が彼氏に入り浸ってるのが許せなくて、母親を困らせてやろうと不登校になりました。あなたがわたしを放置してるんだから、わたしだってグレてやるわよ。学校なんて退学してやる。って思ってました…

    あの頃のわしは荒れてたなぁ…尖ったナイフだったなぁ…世の中の全てが敵に見えたなぁ…(遠い目)

    今はある程度、母親の考えが理解できるようになりました。思春期は困らせてごめんね…ママ。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2015/07/20(月) 00:31:20 

    両親が不仲で年中激しい喧嘩をしており、その仲裁に明け暮れゆっくり反抗するヒマがなかった。
    これもある意味不幸だよ。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2015/07/20(月) 00:38:01 

    反抗期なかった兄弟が大人になって荒れているw
    取り返しつくうちにやりたい放題一度やってみるのもいいと思うけどな。

    +8

    -3

  • 59. 匿名 2015/07/20(月) 00:49:14 

    夜遊びは当たり前。学校は中高ほとんど昼から行ってたな〜。高校は単位足らなくて後半頑張ったけど。警察にもお世話になったし今じゃ黒歴史すぎて恥を知れって感じ。
    日付またいで帰宅した中2の冬、母親に思いっきりティッシュ箱顔に投げつけられましたけど

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2015/07/20(月) 00:53:34 

    息子2人とも成人していますが、2人とも反抗期がありませんでした。
    ただし今考えると、長男は優秀過ぎる(後に国立医学部)ためか、短大卒の私の言うことを馬鹿にして聞き流していました。
    つまり「反抗するほど価値のある人間じゃない」と思われていました。

    次男も反抗期の無い兄を見ていたおかげか、全くそんな気配もなく成人しました。

    反抗期ってのは親への甘えの裏返しですから、ある意味親を信頼してるってことだと思いますよ。

    +12

    -3

  • 61. 匿名 2015/07/20(月) 00:57:52 

    とにかく、過干渉。何にも悪いことなんかしてないのに【グレた】と決めつけて朝までお説教。

    単に話すのがイヤで放っといて欲しかったのにやたらと先回りして必死に私が【グレないように】立ち回ってた。

    思い出したくもない。今、完全に老人ですが今でも大嫌い。ハッキリ言って関わりたくない。

    こんな風に、接し方を間違うと、その後ずっと恨まれることになるよ。親孝行したいとか、微塵にも思わないね。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2015/07/20(月) 01:02:20 

    私3兄弟の一番上なんだけど、うちの兄弟全員反抗期なし。弟はケンカ嫌いな温和なおっとりした子。強いて言うなら妹は眠いときだけ反抗期(笑)

    県内一荒れてる中学校と昔に呼ばれていた中学出身の母は、「自分がしてないこと(勉強など)を子どもには絶対やれとは言えない」「自分がしてきたこと(サボりや遅刻)を子どもに絶対にするなとは言えない」って考えの人。
    勉強しなくて困るのは自分なんだから、やるもやらないも好きにしなねーくらいの感覚の人。

    でも頼りになるのはやっぱり母で、いじめられっ子だった私は、母に打ち明けたら「学校休んでいいよ。体じゃなくて心が風邪引いてる。娘が辛いのに頑張って学校行けとは言えない」と言われて救われた。まぁ、休んだら負けだと思ってたまにサボりつつほとんど学校通ったけど。

    だから今でも感謝こそすれ、今更反抗もしないし仲良い親子です。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2015/07/20(月) 01:14:18 

    私も反抗期ありましたよ
    主に父に対して、口も聞かず、不機嫌な顔ばかりしてました
    中学1年〜2年の頃だったかと。

    でも高校入ったあたりからだんだんと
    そういうのもなくなり
    大学行く頃には仲良くなりましたね
    子どもを持った今も行き来ありますし
    ケンカもするけど基本的には好きですね

    反面穏やかで反抗期のなかった弟は
    父のこと嫌いではないにせよ
    大人になってから決定的に悲しませてはいる
    父が心の底で思ってたあとを継いで欲しいという思い
    完全にかなわないような場所と職業についてしまった

    反抗期って親から離れ
    自分で考え自分で決めるスタート地点かもしれませんね
    それによって自分が確立されるとも言える


    +2

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/20(月) 01:30:51 

    実際今、自分で反抗期だと思ってます。
    なんか親と話すのが、恥ずかしいというか、面倒臭いんです。親に内緒にしているコトも、増えました。
    このモヤモヤした気持ちが、いつか無くなってほしいです。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2015/07/20(月) 01:50:42 

    母子家庭だからかうちの子は反抗期がなかった、こっから先もない気がするしまわりもそういってるけど同時に心配してた。他の母子家庭の人に聞いてもやっぱりなかったらしい。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2015/07/20(月) 03:32:26 

    親がどうだったかも大きく関係あると思う。
    自分の場合は父子家庭で母親が不倫して出ていく→たまに会っていたけど母親と喧嘩した時に言われた一言から壊れ始めた。
    「お前なんか所詮駒なんだよ!お前を引き取れば私が帰ってくると思ってて引き取ってるだけだ!」ってさ。
    父は寡黙だからあまりしゃべらないし、怖くて聞けなかったし信じられなかった。もうどうなってもいいや…って家出も年単位でしてたし、不良の人にくっついていったり薬やったり色々したわ。
    今考えると絶対そんな気持ちで引き取ってる訳ないでしょ!と言い切れるけど、中学生になりたての自分にはそんな事もわからなかったよ。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2015/07/20(月) 04:40:20 

    反抗期って 本人もモヤモヤしてるはずです。

    親として 目に付き 口うるさくなってしまいがちですよね?
    うるさく言えば 余計に悪化するし…

    もうね 親として 最低限してあげるだけで
    いいんです!
    洗濯 ご飯 のみ

    朝は起こさない!
    うるさいと思われてるんなら
    うるさいと思われない様にほっときましょ(笑)

    部屋の電気なんて10時になれば
    消してあげてください(笑)
    生きていけます。

    なぜか ほっといてやる方が
    家に帰ってくるんです。

    私は数週間 敬語で喋ってやりました( ̄▽ ̄)

    おばちゃまより。


    +10

    -2

  • 68. 匿名 2015/07/20(月) 05:56:41 

    小2だけど、注意するとふてくされた態度をとるデブがいます。近所に。

    あれは、ただ単にワガママ?反抗期にしては早すぎか?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2015/07/20(月) 06:22:30 

    いくら反抗期でも、シネとか言われて本当にその後仲良く出来るもんなのか…反抗期後に謝った人なら分かるけど、何事もなかったかのように仲良くして「今は仲良しですー」って、親側の意見を聞いてみたいなぁ…

    私ならキツイわ…親って大変だね…

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2015/07/20(月) 06:36:35 

    暴力とか「シネ」などの暴言までに至る場合って、親もかなり野生的なタイプとか?
    反抗期はあったけど、あくまでも「反抗」であって、攻撃ではなかったかな。
    攻撃に発展させる人は、本性が野蛮なんだと思う。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2015/07/20(月) 06:42:59 

    反抗できる環境では無かった。
    そんな事したら、病院に行くことになるの分かってたので。

    今は、必要最低限の会話のみです。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2015/07/20(月) 06:48:33 

    しゃべらなくなったり、返事を適当にしてたくらいですね。
    母が恐すぎて暴言とか暴力なんてとんでもなかったし、父はよい理解者だったので反抗せず。

    我が子の反抗期恐いなー。死ねなんて言われたら泣きそう。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/07/20(月) 08:15:23 

    今19歳なのですが
    お父さんに対してはひどかったです。
    常に反抗してるというより
    すごいキレてました。
    もう死ね!と言ってしまったこともある。
    部屋の物とかひっくり返したり
    投げたりしてました。

    なんで反抗期ってあるんでしょうね泣
    構われすぎても見捨てられても
    どっちも嫌な時期でした

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2015/07/20(月) 08:34:11 

    息子が中学生だった頃が一番ひどかったです。
    暴言、家出、学校から脱走、警察沙汰など本当に悩みました。
    一時は更生施設に入れようかと思ったくらい。
    でも20歳になった今、すっかり落ち着いて親子関係も良好です。
    子は親の背中を見て育つとよく言ったもんだ。と自身も反省してます。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2015/07/20(月) 08:54:24 

    5歳の息子が軽い反抗期中
    思い通りにならなかったりすると拗ねたり暴言、さらに自分の考えを突き通してくる。
    クソババアやシネも言われたけど、見た目と不釣合い過ぎてあまり腹は立たなかった。
    きっと心にも無い裏腹の事を言いたい年頃なんだろう。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2015/07/20(月) 08:57:01 

    72さん、自分を全否定されたような気持ちになりますよ。落ち込みました。
    中学の3年間が一番難しい時期でした。

    反抗期ない人いるみたいですね。それはそれでいいとおもいます。
    親と価値観が同じ人は反抗しないようです。逆に私は親とは違う、違う人生を歩むと決めて、親と性格が似ていたりあるいは正反対だったりすると、反抗します。
    子どもの性格にもよると思います。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2015/07/20(月) 09:05:43 

    親にひどいこと言っちゃいけないとインプットされてたから親にはなかったけど、年子の姉と毎日傷だらけになりながらやり合ってた。今は仲良し!

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2015/07/20(月) 09:19:20 

    痛いことばっか言ってました・・
    お母さんごめんなさい(*´m`*)

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2015/07/20(月) 09:27:00 

    33

    末っ子が一番我が強いよ。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2015/07/20(月) 10:58:51 

    私は酷い反抗期でした。父親を無視したり、遅くまで遊んで帰らず心配かけたり、とにかく信じられないくらい親不孝者だったと思う。さらに祖母にもお世話になっているのに感謝していないまま亡くなりました。
    今も遠方に嫁いだので寂しい思いもさせてる。あの頃に戻って親孝行したい。
    今は心から反省する毎日です。
    私のこれからの幸せ分を両親に全部あげたい。私は両親の為なら一生苦労してもいいと思うくらいです。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2015/07/20(月) 11:23:08 

    暴言暴力はなかった、それはいくら反抗期でも酷いって人は幸せな家庭だったのかな?と思う。
    私の両親はテストで95点とか取っても褒めずに詰めが甘いと怒るし、言うこと聞かないと怒鳴る手を上げるが普通だった。口で言っても聞かない奴は家畜と同じだとか言われたし、児童相談所にも保護されたりもしたし。
    だから反抗期は親に暴言暴力を振るわれる→自分も同じことをやり返すって感じだったな。

    今は子供も産まれて親の気持ちも分かるようになったし、ここまで育ててくれて感謝してるけど反抗期の頃にしたことを謝ってないし、親と長時間いると苦痛。
    ひどい反抗期で手を焼いてる親御さんは自分の行動を客観的に見たほうがいいよ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2015/07/20(月) 11:43:55 

    我が家は高校2年と中がる3年の息子が反抗期。
    暴力とかはないけど暴言はたまにある。
    特に次男はThe 反抗期!と言う感じで一番大変だった時は毎日喧嘩ばかり。
    長男は「頭悪い」とかネチネチと言われる。反抗期というより性格?
    反抗期ってホルモンとか脳の成長がまだ未発達でそうなるらしい。

    ちなみに自分は高校生の時が一番の反抗期だったけど、子供を出産してからまた母に反抗するようになってしまって自分でも辛かった。最近はおさまったけど。何でかな?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/07/20(月) 14:23:24 

    中学時代最低でした。

    キンパツミニスカートルーズにピアス。
    学校さぼって補導されて。
    学校行けば先生と喧嘩。
    親に暴言吐いて窓ガラス割ったり。

    警察沙汰も何度も起こして、そのたびに親は頭下げてくれてたのに、何もかも気にくわなかった。
    友達以外、敵だとでも思っていたのかな。


    今27歳。母になり、親の有難みが痛いくらいに実感できてる。
    頭が上がりません。。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/07/20(月) 16:19:37 

    姉と妹のひどい我儘&反抗期を見て自分は親に迷惑かけたらいけない…と溜め込む癖がつき、今もその性格が治らず人に甘えるの苦手。結果、心療内科通いになったので反抗できる時にした方が良いと思う!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2015/07/20(月) 20:15:45 

    うちは親からの圧力がすごくて、幼稚園くらいから「反抗期なんか来たら捨ててやる」「くろんぼも中国人も結婚相手に連れてきたらお母さん死ぬからね」「あんたが自殺したら弟が就職できなくなるから許さない」とか言われてたので必死にいい子にしてました。身体的な暴力もすごかったです。児童ポルノまがいのこともされそうになりました。
    成人してからも経済的に搾取され続けて、頭にきて一切の連絡をたち、離職して遠くへ引っ越しました。その後母が難病になっても死ぬまで帰りませんでした。勿論泣かなかったし、今もすぐそこに仏壇あるけどシカトして生活してます。手なんか合わせたことないです。

    普通の家庭の普通の反抗期なら、10代にやらせてあげてください。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2015/07/20(月) 20:31:30 

    顔を合わせれば暴言吐きまくり、家に帰ったらひたすら部屋に閉じこもり、夕食も家族と時間をずらして一人で食べていた。
    私の反抗期があまりに酷かったので、それを見えいた弟2人は反抗期なかったな。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2015/07/20(月) 21:31:13 

    顔会わせりゃとっくみあい
    怒鳴って家出夜遊び 悪い遊び沢山して警察にも世話になった
    だけど、結婚して孫できたら親と仲良くなれた。

    もう円満にはなれないだろうと思ってたけど、今が一番仲良い(^-^)

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2015/07/21(火) 06:23:38 

    タヒにたかったまじで

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード