ガールズちゃんねる

兄弟の反抗期どうすごしましたか?

60コメント2014/01/04(土) 04:53

  • 1. 匿名 2014/01/03(金) 15:45:27 

    わたしはいま二十歳なのですが、
    五歳下の弟の反抗期に毎日いらいらしています。

    自分の意見が間違ってない‼︎‼︎‼︎
    とばかりに家族の事を『お前!』と呼び、
    死なすよ!黙れ!!など汚い言葉を連発します。

    皆さんは兄弟の反抗期をどう過ごしましたか?ぶつかった時などはどう対処しましたか?

    +69

    -5

  • 2. 匿名 2014/01/03(金) 15:47:25 

    シカトした

    +131

    -3

  • 3. 匿名 2014/01/03(金) 15:47:44 

    説教したいとも、昔のように仲直りしたいとも思い、いろいろやりましたが無駄でした。
    悲しいけど、相手にせず、放っておくのが1番です

    +137

    -3

  • 4. 匿名 2014/01/03(金) 15:47:46 

    力でねじ伏せた。

    +62

    -7

  • 5. 匿名 2014/01/03(金) 15:48:55 

    向かい合う

    +19

    -8

  • 6. 匿名 2014/01/03(金) 15:49:29 

    相手にしない。放っておく。相手もこっちには構わなくなるのでお互いの為にも楽です
    変にこっちも喧嘩にのったり文句言ったりすると、自分まで醜くなっていくようで嫌でした

    +81

    -2

  • 7. 匿名 2014/01/03(金) 15:49:55 

    3才上の兄が凄かった。
    ものすごく暴れて家庭内暴力。収まるのをひたすら待ちました。

    今、息子も苛立ちを押さえきれず家を破壊します。

    こういうのも遺伝するものなんだな。

    +114

    -6

  • 8. 匿名 2014/01/03(金) 15:50:17 


    自分も反抗期を発動させる( ´艸`)

    +30

    -4

  • 9. 匿名 2014/01/03(金) 15:50:36 


    関わらないのが一番!そんなことにキレる?って言うの多くて今思えば笑い話。
    兄たちの反抗期が凄すぎて私は、反抗期なかった。私も反抗したかった(笑)

    +97

    -3

  • 10. 匿名 2014/01/03(金) 15:51:23 

    基本シカト。その時期はなにいってもツンツンしてて無駄かなと思った。あまりにひどい時はこっちが爆発して大喧嘩になったけどΣ(゚д゚lll)!今はそんな弟も成人になり家族とも仲いいですよ。

    +61

    -1

  • 11. 匿名 2014/01/03(金) 15:51:25 

    やられたらやり返した!!結局負けるけど!!

    +18

    -3

  • 12. 匿名 2014/01/03(金) 15:53:15 

    3才上の兄が凄かった。
    ものすごく暴れて家庭内暴力。収まるのをひたすら待ちました。

    今、息子も苛立ちを押さえきれず家を破壊します。

    こういうのも遺伝するものなんだな。

    +6

    -25

  • 13. 匿名 2014/01/03(金) 15:54:00 

    わたしも弟とはずっと仲が悪くて,何もかもが気に触る時期があった。
    だけど不思議なもので
    両方が大人になると 何もなかったかのように仲良くなった。

    今朝もあけましておめでとう と電話がかかってきたよ。

    お互いに一人の人間として認め合えるまでは なかなか難しいんだと思います。

    +63

    -2

  • 14. 匿名 2014/01/03(金) 15:54:43 

    あ~はいはい と適当に聞いておく

    私も兄弟に死ねと言われて 
    お前が死ね と言ったら殴られた。

    +58

    -2

  • 15. 匿名 2014/01/03(金) 15:56:09 

    戦った!

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2014/01/03(金) 16:01:22 

    死ね とか 殺す とかって言葉は何で出てくるんだろう・・・
    未だかつて 一度も言ったことがなく
    一度も身近で聞いた事がないと すごく怖いな。。。

    娘たちがそんな言葉を言ったら ショックでどうしていいか分からなくなりそう

    +50

    -24

  • 17. 匿名 2014/01/03(金) 16:01:28 

    関わらないのが1番っていうけど、
    親が可哀想で見ていられない。
    そんなのを見て育ったから
    私は反抗期きてません…

    +72

    -1

  • 18. 匿名 2014/01/03(金) 16:03:09  ID:xEW6Blt8je 

    姉がひどかった。
    暴力とかじゃなくて態度とかいろいろ。
    それで離婚危機まで陥ったり。
    父、母の機嫌をとるのが大変だったな。

    我慢ばっかりしてたら私みたいに遅れて反抗期のようなものがきて、爆発しちゃいますよ。

    +53

    -3

  • 19. 匿名 2014/01/03(金) 16:04:15 

    男兄弟の反抗期の家庭内暴力的なものって、かなりの頻度ですよね。

    私は女子大行きましたが、あるとき、男兄弟の反抗期について、ぶっちゃけ合いました。

    ものを壊す、弟や姉妹に暴力を振るう(未遂も含む)など、それはたった1回だったり一時的ではあるものの、殆どの男子が一度通過するんだなと言うのが印象でした。

    そんなのもあって、私は将来、男の子を産むのが怖い。

    +55

    -6

  • 20. 匿名 2014/01/03(金) 16:05:02 

    ひたすらプロレス技掛けられました。
    お陰でちょっとした喧嘩に強くなりました。

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2014/01/03(金) 16:05:20 

    17良い子だなぁ。

    +19

    -3

  • 22. 匿名 2014/01/03(金) 16:05:40 

    反抗期
    兄弟の反抗期どうすごしましたか?

    +66

    -3

  • 23. 匿名 2014/01/03(金) 16:14:35 

    男の反抗期はえげつない!!
    兄のせいで壁穴だらけ。
    しかも、母に反抗することが多かったから可哀相だった。父はあんまり協力的じゃなかったし

    +75

    -1

  • 24. 匿名 2014/01/03(金) 16:32:24 

    2歳年上の兄が凄くて、ストレスを家に持ち帰ってきては暴れたり、喋ると必ず「きもい」って攻撃的で家族全員話かけなりました。

    結局、相手から歩み寄る事もなく今も絶縁状態。
    小学生までは仲良かったし、大人になったら又仲良くなれるのかもって思ってましたが無理でした。

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2014/01/03(金) 16:34:00 

    23

    三姉妹だけど、
    うちの家も穴だらけ。

    +26

    -3

  • 26. 匿名 2014/01/03(金) 16:34:11 

    妹が中二からずっとです。現在高一です。
    とても大変です。わたしが反抗期なかったぶん妹にかなり来てるみたいです。
    若干中二病が入ってるかもしれないです。
    いきなり怒って壁に穴をあけたり、そのあと笑い出したり。本気で怖いです。身長も体重も私以上にありまして力では絶対に負けます。

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2014/01/03(金) 16:35:42 

    姉が酷かった(;_;)
    何度も家出したり警察のお世話になったり。。。
    唯一まともに話すのが私とお婆ちゃん。
    2人で必死に帰っておいで、話しようと説得し
    帰って来たものの高校中退でお婆ちゃんが亡くなるまで親と険悪だった。
    板挟みの私は反抗期がきても周りを見てきたので耐えると言う苦行を強いられました。
    私的には多分中途半端はよくない。
    無視じゃなくほっとくか、真っ向から向かう!

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2014/01/03(金) 16:39:24 

    今12才の息子が反抗期です
    私のことを
    おまえ、きさま、ボケ、カス
    うるせー と、とにかく口が悪い
    攻撃してもくるんだけど体が小さいので
    私を負かすことができないので
    よけいにイライラするらしい
    何をしても母には勝てないということを
    植え付け中ですw

    +67

    -3

  • 29. 匿名 2014/01/03(金) 16:42:12 

    お兄ちゃんの反抗期が遅い上に最悪だった!
    離れて暮らしてたせいもあるけど(;_;)

    お父さんと対立で2人を止めれる人いないし
    間に入ったお母さんが吹っ飛ぶし私は大泣き。
    うちも壁に穴あいてます
    今でもお兄ちゃんが機嫌悪いとお母さんがオロオロしだす(-_-;)
    トラウマになってるみたいです

    +26

    -2

  • 30. 匿名 2014/01/03(金) 16:43:39 

    ふたごの兄が反抗期になったときに
    「はっ、ガキだなwwそんなことで切れんなよ、
    ガ〜キ」
    と言ってやったら次の日から反抗期じゃなくなった

    +56

    -3

  • 31. 匿名 2014/01/03(金) 16:47:51 

    妹の積木崩しは、(年齢バレル~!)あの本のブームと重なったけどもっともっと酷かった。優しくて真面目で、有名な財界人であった父が、妹を探し回った一晩で全部白髪になった時は、父が倒れる前に私が妹を殺そうとまで思い詰めた。
    数年後、何も無かったかのようにセレブキャラで地元で遊びまわっていても、絶対みんな忘れる筈ない。

    おっとりした先輩奥様方が普通に「息子が高校生の頃は、寝る前こっそり金属バットを隠してたわ~」「うちもよ~」と、口々に言うのを聞いて、ヤンキーだけでなくエリートも内側は壮絶なんだと驚いた。

    今だけだ...と思って我慢するしかないでしょうね。
    親戚ですが、アスペルガーの性質が家庭内反抗(外では普通、母親を罵倒し殴る蹴る、弟妹を罵り首を本気で絞める、不登校なのに成績は全国トップレベル。本当に診断済み!)なので、ENDLESS...家族はとても苦しんでいます。恐らく社会人にもなれないでしょうし。ENDLESS...

    +9

    -22

  • 32. 匿名 2014/01/03(金) 16:50:21 

    30さん
    FINE PLAY!

    +28

    -5

  • 33. 匿名 2014/01/03(金) 17:05:07 

    兄が気に入らないことがあったら物や猫に当たる早く出て行けばいいのに。

    +24

    -6

  • 34. 匿名 2014/01/03(金) 17:07:53 

    私は三人兄弟ですが、みんな反抗期なく育ちました。友達の家とか行って反抗期の現状を見た時、何で家族にそんな態度が取れるんだ?と驚きました。

    +38

    -2

  • 35. 匿名 2014/01/03(金) 17:24:12 

    そういえば自分自身に反抗期があったのか覚えていない

    +23

    -2

  • 36. 匿名 2014/01/03(金) 17:33:57 

    小学5年から高2の現在まで
    ずっと反抗期の姉。
    どうしたらいいのやら。

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2014/01/03(金) 17:45:20 

    将来に繋がる!小学生反抗期への対処法 | nanapi [ナナピ]
    将来に繋がる!小学生反抗期への対処法 | nanapi [ナナピ]nanapi.jp

    将来に繋がる!小学生反抗期への対処法 | nanapi [ナナピ]ライフレシピを読むモヤモヤを相談するまるばつでアンケートする生活の知恵があつまる情報サイトnanapi掲載中のライフレシピ数:95,000件以上検 索nanapi トップ育児・教育子どもの教育・しつけ子どもの...



    小学生の段階の反抗期の対処次第で、中学生になった時の反抗期具合が変わってくるって書いてる。ということは、第一次反抗期の2歳のイヤイヤ期の対処の仕方でも変わってくるのかな。と思った。

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2014/01/03(金) 17:52:42 

    反抗期は程度や時期に違いがあっても 必ずどんな場合でもあるって聞いた。
    37さんのおっしゃるように
    最初の反抗期を 言う事を聞かない悪い子 としてじゃなく
    親と一緒に きちんと越えられた人は その後も上手く越えていけるんだって。

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2014/01/03(金) 17:57:01 

    ある新聞で、反抗期に入る時期はどこの国も大体同じだが反抗期が抜ける時期はその国で違うと書いてました。国ごとの教育の違いで、独立心をよく教育するアメリカなどは、比較的短く、自尊心独立心の教育の曖昧な日本は遅く、大学卒業して社会人を何年も過ぎてやっと独立心を確立した頃、抜けていくんだそうです。

    私も男の子二人の親なので、自立に目覚めた辺りに、無理やり押さえ込まないように、気をつてけなきゃな、と、すごく思いました

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2014/01/03(金) 17:59:31 

    反抗期エピソード
    反抗期エピソードgirlschannel.net

    反抗期エピソード今なら笑える、とか、あの時はゴメンねの反抗期エピソードを教えてください。


    子供の反抗期の乗りきり方
    子供の反抗期の乗りきり方girlschannel.net

    子供の反抗期の乗りきり方育児ノイローゼトピを見て…やっぱり乳児~幼児時代は、何かと手がかかり体力的に大変だったのを懐かしく思う反面、 長女が、中学生になり、まさに反抗期まっさかり。小さい頃とはまた違った子育て問題にぶつかってる感じです。体力的負...


    反抗期あるある
    反抗期あるあるgirlschannel.net

    反抗期あるある私は今反抗期まっただなかです。 ・理由もなくお母さんにいらいらする。 ・家族に素直になれない。等々 今、反抗期の人。 反抗期の子供がいる人。 また、反抗期だったころの話 話しませんか(o^^o)♪

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2014/01/03(金) 18:01:17 

    子供が中学の頃大変でした。
    兄弟で1年10ヶ月しかかわらないので上の子供が反抗期の時親に⬅︎私にお前とか死ねとか一度だけ殴り合いみたいになりそれ以降基本無視。何を言っても言う事聞かない口が悪いので、ほっちっちにしてたら自然に収まりました。でっの束の間下の子供が反抗期?悪さばかりで学校に何度謝りに行ったか…>_<…PTA役員してたのでもう死にたい気持ちになりましたが、今は凄く二人優しい子供になりました。友達の子供も女の子と男の子で精神的に参ってましたが今はいい子達!大変かもだけど基本無視がよかったかな?

    +10

    -3

  • 42. 匿名 2014/01/03(金) 18:48:03 

    兄はじぃさまの道場に出向させられてた。
    帰ったらすぐ寝るし家の中に静けさが戻りました。

    元が優しい兄は
    反抗期の時は干渉されるのもほっておかれるのもちょっとの事でイライラする自分も嫌だった
    みたいです。

    兄はスポーツ好きだったからうまくいったみたいだけど
    従兄弟は逆でスポーツ嫌い。更に籠って部屋からでてこなくなった

    私も息子がいるのでスポーツ好きに育てようかと思ってます

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2014/01/03(金) 19:22:03 

    兄が高校生の頃に反抗期で家にある食器を全部割った。
    おかけで紙皿生活が続いた。

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2014/01/03(金) 19:26:59 

    黙って見守る(´・_・`)

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2014/01/03(金) 19:43:12 

    弟が反抗期のとき暴れまくってた。
    年が近いので、喧嘩してた。
    ちなみにわたしはほとんど反抗期なかった。
    頑固なので嫌なことは小さい頃から拒否してた。だから暴れたり、親に暴言はいたことはない。嫌なもんは嫌なだけ。
    弟は押さえつけられて育ってた節があるので、中学生頃に爆発した感じ。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2014/01/03(金) 20:32:54 

    私自身の反抗期が中学生の頃凄かったけど、2歳下の妹はそうでもなかった。
    私が高校卒業して県外に行ってから妹が家にいつかなくなってしまった。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2014/01/03(金) 20:58:51 

    ほっとくしかないですよね。

    上の兄は部屋の壁に壁パンチして、壁が凹んでました(兄の部屋)
    下の兄は、反抗期ということは家ではありませんでしたが、下の兄と同じ高校に入学してから発覚したことが。部活で散々暴れていたようでした。(イジメではなく試合する相手選手にルールスレスレのことをしていました)

    家で発散するか外で発散するか…。
    ただ父は、女性や年下弱い人に当たり散らすと(私や母)、胸ぐら掴んで睨んでいました(笑)

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2014/01/03(金) 21:01:39 

    大人しい兄が家では壁を破壊したりしていて、私の方が気が強かったので物に当たるな!!と何度も注意しましたよ。親には強いくせに私には逆らわなかったので妹ですが、暴れたら全力で凹ましてやりましたよ。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2014/01/03(金) 21:20:34 

    23さん、今息子がまさにその状態です。
    私、完全に憔悴しています…。
    あと一年の高校生活、なんとか頑張って乗り切るしかないですね。
    その前に身も心も壊れそうなんですが。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2014/01/03(金) 21:33:50 

    弟はお父さんに対しては、反抗期爆発って感じで、母に対してはお弁当いらんとか父親に対してよりはマシだけどあんまり話はしなくて、私に対しては変わらず(年子で、弟はちょっとだけシスコン気味だった)、妹は9歳下だから普通に可愛がってた。
    やっぱり両親は凹んでましたね。そのせいか私は反抗期なかったです。私まで反抗したら親が可哀想だと思ったので、私は両親と沢山話をしたり買い物に行ったりフォローしてた。

    そのせいか精神的にバランス取るのが弟に比べて下手になった。やっぱり反抗期はあったほうがいいんだなって、大人になってから実感してます。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2014/01/03(金) 21:36:45 

    姉がなった時は
    最初にイキった時にフルボッコしましたw
    1歳しか変わらないし
    最初に相手を選ぶことを教えました
    私にはそれ以来逆らいません
    私は反抗期らしい反抗期なかった((('-')))

    +1

    -8

  • 52. 匿名 2014/01/03(金) 21:41:46 

    観察して、将来の自分の子供の反抗期に備える。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2014/01/03(金) 21:42:26 

    でも反抗期終わるとビックリするくらい大人しくなるよね
    あの時の勢いは何だったの?と思うくらい

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2014/01/03(金) 21:58:23 

    私の方が兄より口が立つので、キレられて包丁持ち出された事があります。
    母が泣きながら止めてました…

    いま思うとアレが兄の反抗期ってやつだったのかなー。

    はいはい。って流してもキレられてたので、お互い顔を合わさないのが1番でした。

    でも、顔を合わさなさすぎて反抗期抜けてからも距離感が分からずあまり会話のない兄妹になっちゃいました。

    また結婚して子供が産まれてから仲良くなりましたけどね‼

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2014/01/03(金) 22:04:10 

    うちも兄の反抗期すごかったのでトピ主さんの大変さ良く分かります。
    うちの場合はとにかく兄が機嫌悪くなったら、母と二人で車で逃げました。数時間すれば落ち着くのでそれまでは姿を消します。帰ると家の中はグチャグチャでしたが。殴られたり暴言吐かれるよりはマシです。
    ほんと男の反抗期ってなんなんでしょう。うざすぎます。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2014/01/03(金) 22:47:15 

    みんなすごいですね!
    両親や家族に対して、そんな激しい言動をとる人間は周りにいなかったなぁ。
    ささやかな反抗期だったみたいです。

    みんなのコメント見てるとドラマや漫画みたい。

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2014/01/03(金) 23:52:31 

    兄の反抗期が酷かったです(;_;)
    強い父にはないのですが弱い母と私に対して。

    高校の時、母が入院中、
    兄の反抗期が私に向けられている時、父が気づき
    口論の末、父が兄を背負い投げして
    テーブルの上に投げ飛ばしましたΣ(゚Д゚)

    兄も高校生だし
    父がやり返されたら大変と思い
    とっさに
    私も柔道経験があったので
    兄に必死に締め技をかけ
    身動きとれないようにしました

    今思い出してもコントのような修羅場ですが
    ショック療法が効いたのか
    反抗期は無事に終わりました

    お互い30過ぎて
    家庭もあり 平和に過しています(^o^;)

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2014/01/04(土) 00:55:56 

    12歳下の弟が中3のころ、コンビニの前でたむろってるの車の中から発見して、弟に電話かけても無視しまくったので、車から出てって弟殴って携帯折ったな…。やりすぎたかなと思ったけど、当時は私の言う事しか聞かなかったからしょうがないと思ってる。今は彼も大人になったから頼もしい存在だけど、まだシスコンだね、完全に。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2014/01/04(土) 03:36:06 

    私は見守りません。
    見捨てます。

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2014/01/04(土) 04:53:37 

    こんばんは!主です!
    みなさん意見本当ありがとうございます。

    みなさんの投稿を見ていると
    兄弟の壮絶な反抗期を送っていて
    自分の弟の反抗期が可愛く見えてきました。

    自分にはかるーくながすほどの器がなく、よくぶつかりあいます((((;゚Д゚)))))))

    こどもの言ってることだ
    ぐらいの気持ちで受け流せるようになりたいですね(._.)

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード