ガールズちゃんねる

自分の家に他人に入られるのが、あまり好きでない方

78コメント2015/09/06(日) 13:12

  • 1. 匿名 2015/08/08(土) 17:33:40 

    友達でも知り合いでも何かの業者さんでも、
    自分の家に、他人に入られるのがあまり好きではありません。
    帰った後、必ず掃除機をかけたくなります・・・
    そんなに汚されたわけではないのに。
    潔癖なのでしょうか?

    同じような方いますか?

    +284

    -5

  • 2. 匿名 2015/08/08(土) 17:34:22 

    そんなだから友人が出来ないんだよ笑

    +10

    -91

  • 3. 匿名 2015/08/08(土) 17:34:48 

    主さん潔癖だと思う

    +83

    -31

  • 4. 匿名 2015/08/08(土) 17:34:53 

    むりです。
    ちなみにわたしは極度の潔癖です。

    +102

    -6

  • 5. 匿名 2015/08/08(土) 17:34:53 

    はいはーい!
    無理です、気持ち悪くてマットも洗うし床も全て触った所も拭きます(o_o)
    子供が産まれて神経質になりました。

    +101

    -30

  • 6. 匿名 2015/08/08(土) 17:34:59 

    わかります

    +138

    -1

  • 7. 匿名 2015/08/08(土) 17:35:39 

    どこを見られてもいいくらい片付いてたら来て欲しい

    +168

    -3

  • 8. 匿名 2015/08/08(土) 17:35:54 

    潔癖じゃないけど嫌
    自分のテリトリーに入ってきてほしくない

    +338

    -0

  • 9. 匿名 2015/08/08(土) 17:35:55 

    あまり好きでないどころか絶対にイヤ!!!
    自分の家に他人に入られるのが、あまり好きでない方

    +141

    -2

  • 10. 匿名 2015/08/08(土) 17:35:55 

    ダラで汚部屋だけど嫌
    汚いからってのもあるけど、単に落ち着かない

    +129

    -0

  • 11. 匿名 2015/08/08(土) 17:36:01 

    触られるのが嫌だ
    触らない人でも何か気になって仕方がないw

    +67

    -2

  • 12. 匿名 2015/08/08(土) 17:36:16 

    友達は良いけど、親には入られたくない。
    お父さんが周りを見渡してるから、なんだか凄く嫌だ。

    +12

    -10

  • 13. 匿名 2015/08/08(土) 17:36:33 

    はい、ここにいますよ!
    特に工事関係の方はタバコ臭とか残るし、靴下も清潔ではなさそうだし。申し訳ないんですけどね。
    掃除機どころか、拭き掃除したいくらい・・・業者さんすみません。

    +112

    -1

  • 14. 匿名 2015/08/08(土) 17:36:48 

    1さんとは、逆の意味で嫌
    汚家だから
    せめて、断捨離できる経済力、自由になるお金
    理想どおりの家なら、人を呼ぶの平気

    +87

    -1

  • 15. 匿名 2015/08/08(土) 17:37:05 

    自分の部屋は自分だけの空間
    そこに誰かが入るなんて絶対いやだ
    彼氏でもいや

    +115

    -2

  • 16. 匿名 2015/08/08(土) 17:37:24 

    私も嫌です!
    初めて元彼を家にあげたとき、
    勝手にソファー座られて嫌だった。
    あと、私がトイレに入ったあとに勝手に
    物置きのドア開けた時は幻滅した。

    +70

    -6

  • 17. 匿名 2015/08/08(土) 17:37:40 

    友達が帰った後は寂しさでいっぱい。

    +30

    -12

  • 18. 匿名 2015/08/08(土) 17:37:44 

    あちこち物触られたりするの嫌だ
    自分の部屋は完全にプライベート空間になってるから、素性さらしてるみたいで恥ずかしい

    +85

    -2

  • 19. 匿名 2015/08/08(土) 17:38:07 

    私も嫌です理由は8さんと同じです。
    潔癖でもありません。

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2015/08/08(土) 17:38:41 

    うちの子供のお友達が来た時は、来る前・来た後の両方 念入りに掃除!

    +33

    -1

  • 21. 匿名 2015/08/08(土) 17:38:57 

    私もです^^;

    だから
    子供の友達も入れたくない…
    家族以外が入ったら、大掃除です!
    正直疲れます…^_^;

    +72

    -0

  • 22. 匿名 2015/08/08(土) 17:39:09 

    私も嫌です。理由は8さんと同じです。
    潔癖でもありません。

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2015/08/08(土) 17:39:16 

    友達が彼氏連れてきた。
    その彼氏が私のソファーで横になりやがった。
    めちゃくちゃ嫌だった。
    その前に、彼氏連れてくんなや。

    +112

    -0

  • 24. 匿名 2015/08/08(土) 17:39:34 

    親はいいけど義理親は嫌。
    友達はいいけど子連れは嫌。

    +103

    -3

  • 25. 匿名 2015/08/08(土) 17:39:35 

    全然悪いことじゃない。

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2015/08/08(土) 17:39:46 

    好きでないどころか断固拒否

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2015/08/08(土) 17:39:59 

    保険屋さんが来て、ごっついバッグ持ってると、
    絶対地べた置いたよな~と思い、
    帰ったあと、そのバッグがあった場所を
    念入りに掃除する。

    +67

    -3

  • 28. 匿名 2015/08/08(土) 17:40:38 

    自分の家くらい誰にも気兼ねせずのんびりしたいよ。
    せっかくの休日を邪魔されたくない。
    逆に他人の家に行きたがる人の気持ちが知りたい。

    +96

    -1

  • 29. 匿名 2015/08/08(土) 17:41:07 

    誰かが来たときのために、部屋のいたるところに画鋲を仕掛けてあります(笑)

    +0

    -14

  • 30. 匿名 2015/08/08(土) 17:43:33 

    家に来たがる人とは親しくなれない。

    +96

    -2

  • 31. 匿名 2015/08/08(土) 17:43:54 

    昨日ちょうど「テンカウント」というマンガを読んでいたので個人的にタイムリー。
    BLですがとても心理描写が巧みで潔癖症についても考えさせられるのでオススメです。
    この作品に出てくる主人公も部屋に他人を入れたくないと思っていて共感する部分が多々あって胸に来るものがあります。

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2015/08/08(土) 17:44:02 

    修理業者などの場合は仕方がないから入れるけれど、
    その業者用に使い古したスリッパを用意しておく。
    業者が帰ったらそのスリッパは即廃棄だ(^^)/
    自分の家に他人に入られるのが、あまり好きでない方

    +18

    -9

  • 33. 匿名 2015/08/08(土) 17:44:44 

    私もです。相手を不潔に思うとか、私が潔癖性とかじゃなくて自分のテリトリーに入られるのがとにかく嫌です。モノも触られたくない

    +95

    -1

  • 34. 匿名 2015/08/08(土) 17:47:10 

    昔遠距離でつき合ってた男にうっかり合鍵を渡してしまい
    アポなしでサプライズみたいなことをされ本気でキレた。

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2015/08/08(土) 17:50:09 

    はいー
    全然、人を呼びません。
    たまに業者さんでスリッパすすめて、あっ大丈夫です✋って断る人なんなの?
    こっちの為に履いて欲しいのに。
    来客が帰ったら即効で、水拭き、カバー外して洗濯、触ったであろう場所も拭き拭き。
    疲れるから年1回だけ。

    +46

    -4

  • 36. 匿名 2015/08/08(土) 17:50:56 

    私も嫌だ。
    自分の生活環境が知られるのも嫌だし。

    +43

    -1

  • 37. 匿名 2015/08/08(土) 17:51:10 

    相手によるかも…
    逆に潔癖症な人は入れたくない。
    好きな人ならオッケー!です。

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2015/08/08(土) 17:52:01 

    友達はいいけど、電気工事の人とか業者の人が嫌。たいていタバコ臭くて最悪。トイレを貸して下さいって人までいて、ありえないと思った。

    +48

    -1

  • 39. 匿名 2015/08/08(土) 17:52:50 

    そういう人もいるのか~
    マイナスは一つも押してないけど私とは違うなといくつかのコメントで思った
    どんだけ仲が良くても家行っていい?なんて聞かないようにした方が良いのかな

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2015/08/08(土) 17:52:55 

    絶対に入ってほしくないわ。
    どうしても入れなきゃならない時は、真夏でも真冬でも玄関とベランダの
    窓を全開にしっぱなし。 なぜでしょう? 答えは同じ空気を吸いたくな
    いから。この気持ち、わかってもらえる人ってどれぐらいいるかな~(≧ε≦)
    自分の家に他人に入られるのが、あまり好きでない方

    +35

    -11

  • 41. 匿名 2015/08/08(土) 18:00:05 

    38さん
    ウチの中に入られるのもイヤなのにトイレ貸してくれだなんて・・・・
    ウチのトイレにはお化けがいるので使えませんと断わろっと! (^^ゞ
    自分の家に他人に入られるのが、あまり好きでない方

    +27

    -4

  • 42. 匿名 2015/08/08(土) 18:00:41 

    家にも呼んだんだから、あなたの家にもおじゃまさせてオーラがとんでもなくイヤだ。
    だから、人の家にも行きたくない。

    +60

    -3

  • 43. 匿名 2015/08/08(土) 18:03:09 

    汚いからとかじゃなく
    おもてなしするのが苦手で嫌です。
    コーヒーだしたりお茶だしたり
    飲み物だけじゃ失礼かな?
    クッキーかなんかないかな?とか
    コースターださなきゃ、お盆にのせなきゃとかー!気をつかってすっごく疲れます。

    +108

    -0

  • 44. 匿名 2015/08/08(土) 18:09:00 

    何をもてなしていいかが分からないし、考えるのがめんどくさい

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2015/08/08(土) 18:10:22 

    友達はもとより彼氏がきても嫌でした。

    彼氏が来てお泊りでもしようもんなら、次の日はシーツもカーペットも大お掃除除菌大会です。

    今はカーペットなしにして、低めのソファはやめて高くしてフローリングから離して、リビングなしの1Kからリビングのある部屋に引っ越しました。お客さんが清潔なくつろぎ空間に入ってこないように。

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2015/08/08(土) 18:11:19 

    業者にエアコンクリーニングしてもらいたいけど、入られるのが嫌すぎて頼めない…。

    +37

    -0

  • 47. 匿名 2015/08/08(土) 18:12:17 

    潔癖とかではないけど

    自分の心休めるスペースに他人がいる事が
    落ち着かないというかなんというか。

    他人ってのが嫌なんじゃなくて
    自分の家が好きすぎるんだと思う。
    だって暇さえあれば部屋のレイアウト変えてみようか、あそこにカーテンつけようか、あそこ可愛くするか、と常に部屋の事を考えてる。
    部屋の掃除もたくさんするし、物も少なめだし、いつ人が来ても見せられる状態。

    だけど、なんか入ってほしくない。

    なんでだろう

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2015/08/08(土) 18:27:29 

    人の家でくつろげる神経が逆にわからない。帰ってくれとは言えないし…。そんなにおもてなし出来る部屋でもない。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/08(土) 18:29:02 

    不法侵入の正当化スレッドじゃないといいなw

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2015/08/08(土) 18:32:39 

    >04/04/23 06:43
    > 元とび職“悪のスパイダーマン”御用!
    > “悪のスパイダーマン”見参!!ビルからビルへヒョイヒョイ飛び移り、不用心な企業などに
    > 空き巣を繰り返していた男が22日までに警視庁に逮捕された。

    ニュース的にも妙にタイムリーで笑ったw

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2015/08/08(土) 18:46:06 

    友達が勝手にタバコ吸い始めた時は、もう二度と呼ばないと決めた。

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/08(土) 18:53:15 

    散らかってはいないけど、部屋を見られるのがイヤ。汚部屋でも平気で入れる人信じられない

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2015/08/08(土) 18:55:34 

    なんか無理

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/08(土) 19:11:43 

    あちこち見回させるのが嫌だな
    何コレ?ってオイオイ勝手に触んなよ!

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/08(土) 19:32:49 

    人が来ると落ち着かない
    学生の時は学校から近かったから何かある時はすぐ家に集まろうとしてたまり場になったから引っ越してからは家に入れてない

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/08(土) 19:35:51 

    ソファーに座られるのが嫌です(^^;)

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/08(土) 20:08:38 

    逆におもてなし好きな人ってどういう心理なんだろう?

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2015/08/08(土) 20:28:43 

    飼いネコが怖がりなので、極力避けたい。でも、火災報知器などの点検は仕方ないかな。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2015/08/08(土) 20:47:41 

    別に散らかっている訳ではないけど他の人に家の中は見られたくない

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/08(土) 20:49:44 

    知り合いでも人を家に上げるのは苦手…
    でもそれ以上に他人の家に行くのが苦手だから外で済ませることができない用事の時は自宅に呼んでる
    潔癖だから他所のお家は無理だ…

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2015/08/08(土) 21:03:42 

    人をもてなすことに慣れていないので友達が来る前に、『飲み物なに準備しよう⁉︎お菓子もあったほうがいいかな?あ、掃除もしなきゃ!』とか考えてしまって疲れる。
    友達が帰ったあとは気疲れで爆睡して、『しばらく友達呼ばんとこ〜』と改めて思う。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2015/08/08(土) 21:05:36 

    正直ペット飼ってる人は来てほしくない。服やら靴下についたペットの毛などが家の中に落ちそう。。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2015/08/08(土) 21:10:26 

    以前、夏に業者さんが入った時、靴下の足跡(汗)が廊下にくっきりと‥
    それまで気にしなかったけど、その後はアルコール消毒と三度拭きを心掛けてます。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2015/08/08(土) 21:14:36 

    来てほしい人と入れたくない人に分かれる。
    「行きた~い」「呼んでよ~」と言うような子(に限って部屋中じろじろチェックする)は、絶対招待しない。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/08(土) 21:15:42 

    散らかってるからっていう以外にあんまり嬉しくはない。
    私は気が利かないし、おもてなし苦手だし、正直面倒くさいし。
    散らかってる分際で荷物をソファに置かれたりトイレの使い方も気になるし帰る時間にもソワソワします。
    自分がお邪魔するときは行く時間帰る時間は相手に前もって聞くしゴミは全部持ち帰り、特にもてなされなくても気にしない。
    友達なくすな、私。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2015/08/08(土) 21:25:48 

    46私も!
    市販のエアコン洗浄スプレーじゃ、逆効果って聞いてから、プロにやってもらいたいんだけど。
    自分でできたら良いのにね。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2015/08/08(土) 21:26:53 

    相手の家に行くのは大丈夫なんですか?

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2015/08/08(土) 21:44:04 

    67さん

    誘われたら行きますが自分からは行きたいとは言わないかな

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2015/08/08(土) 22:06:33 

    トピずれですが!
    先日、近所のAさんがうちのリビングから外に出る為につけたウッドデッキを走り去っていった‼
    初め誰か分からず不審者かと思い、警察を呼びました。するとAさんが『うちで作ってた野菜が上手くできたから、近所のSさんに見せようとして道路からだと遠回りだから、うちの庭を横切った』とのことでした。ちなみに家の堺に50㎝程のブロック塀と1メールの柵がしてありウッドデッキと繋がるようになってます。

    自分で呼んだなら友人・業者は許せますが、知らずに勝手に敷地内に入られる方がイヤ‼

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2015/08/08(土) 22:33:44 

    う○こをされるのが嫌。。

    昔、泊まりに来た友人が朝起きたらエンドレスでトイレを流していて、
    なにかと思ったらう○こがこびりついてとれない!と。。。
    トイレブラシ貸したら「汚い!!」だって。
    つーか自分のう○こくらいティッシュでふきとれよ!!!

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2015/08/08(土) 23:57:14 

    小鳥を飼っていてリビングに毎日放鳥しています。糞は決まった場所でするので私は気にしませんが、訪問した方に乗ったりするので嫌な人は嫌かな〜と。
    子供がいないので小鳥は家族みたいなものなのですが、訪問する人にはあまり理解されないかなと思い気軽には呼べません

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2015/08/09(日) 00:15:57 

    私は一人暮らしをしてます。
    家が遠い友達が、自分の家に帰るのめんどくさいからと泊めてーと言ってきます。
    夜のバイトが終わった後(日付が変わるくらいの時間)に押しかけられたこともあります。
    また来るからと私物を置いて行ったり、泊めたら泊めたで私の洗濯や掃除の仕方に口出ししてきて、自分の方が家事ができるアピールされたり…
    正直すごく嫌です。
    私の家は無料のホテルじゃありません!!っと言いたいです…

    +7

    -0

  • 73. 名無しの権兵衛 2015/08/09(日) 00:59:03 

    私も潔癖とか人間嫌いではなくて、自分のプライベート空間に入られたくない
    という理由で嫌です。同じように思っている方がたくさんいて、安心しました。

    「あなたの部屋は、いつでも人を呼べる状態ですか?」
    という質問がよくありますが、なんで人が来ることが前提なの? 普通に
    「あなたの部屋は、いつでも掃除が行き届いていますか?」
    でいいじゃない、と思うことがあります。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2015/08/09(日) 12:51:02 

    自分の家族でも嫌な時あります。
    言ってもスリッパも履いてくれないし、服やカバンもその辺にグチャと置くから、嫌だと思います。
    先日も工事の方が来られて、スリッパ出してるのに履かないし、歩くたびに壁をペタペタ触るし、ホント嫌でした。
    あと、怖がりの猫がいるし、猫が脱走しない様に他人入れたくない。
    私の知り合いは勝手に窓や冷蔵庫開けるから。
    子供は居ませんが、子供出来たらどうなるんだろうと自分でも思います……子供は家で遊びたいと来ますよね…

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2015/08/09(日) 15:10:23 

    どんなに綺麗に掃除して片付いてても他人が自分の家にいる状況が落ち着かなくて嫌だ。
    潔癖とかではなく。
    子供の友達さえ落ち着かなくなる。
    子供は特に母親が何していようと気にしないと思うんだけど。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2015/08/12(水) 15:27:48 

    いつも以上に掃除完璧にしなきゃとパニック!!!!
    自分でハードル上げちゃって、考えただけで疲れる……
    ちなみに、私が特に気になるのは ホコリです!!
    毎日戦ってる(#`皿´)

    若い頃はここまで潔癖ではなかったんだけどな……

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2015/08/12(水) 15:52:25 

    田舎の方なので、法事とか区の会議??が家なんですよ。
    ガラス戸やふすまもはずして家具類もどけたりと大変!!!!
    10~50人弱来るのがすーーーーーごいストレス!!!!!!!!
    うちは誰もタバコ吸う人間いないのに、普通に吸う奴数名……
    遠慮しろよってイライラ(ノ`△´)ノ(ノ-_-)ノ~┻━┻

    ……………うんざり(´д`|||)

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2015/09/06(日) 13:12:42 

    学生時代、自分は絶対人を家に呼ばないくせに、人の家には来たがり、皆にまぎれて来た人がいた。
    正直、”あつかましい!”と思った。

    彼女は全てにおいて受け身で、自分からは人を喜ばせる事がロクに出来ないので、仲間内でも白けられ、放置され、アラフィフの今も仲間内で今も一人だけ独身。


    正直、人を呼びたく無い人は、相手から招待されてないのに、皆にまぎれて来ないで欲しい!
    菓子代余計にかかりますから!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード