ガールズちゃんねる

「これっておかしいですか?」 パートナーの生理周期把握、男性投稿者が語るタブー視への違和感

146コメント2022/12/08(木) 06:46

  • 1. 匿名 2022/12/07(水) 10:46:09 

    ――パートナーの生理周期を把握してる。という話をしたら周りの同僚からドン引きされた「新婚だから早速妊活?」「安全日の把握?」と茶化してきて逆に僕がドン引き。相手のメンタルも体調も大きく変わる。接し方やその日に作るご飯を考えるために把握しているんです。これっておかしいですか?――

    ――パートナーはHSPとPMSが数か月に一度重なる時がある。普段は何ともない事にイライラ、食欲不振、睡眠不足。パートナーは保育士で子供の命を預かる仕事。判断ミスは許されない。【生理休暇】を利用しようと職場に相談。『前例がない』と断られる。理解が進まない世の中、形だけの制度に疑問を感じた――

    ――たくさんのご意見ありがとうございます。経緯を説明すると同僚の女性の社員が少しイライラしてた時に「あいつ生理前?」と発言する同僚がいたのがきっかけなんです。僕は男性なので痛みはわからない。でも、理解しようとしたり寄り添う事はできる。少しでもこの考えが広がってくれたら…という思いです――

    今月2日につっきーさんが投稿した3つのツイートは、合計で2.1万件超のリツイート、22万件を超えるいいねが集まっている。

    ネット上では、「おかしいのは、生理をタブー視したり、大切な事を茶化したりする日本の風潮ですよね」「最高にかっこいい うちの旦那氏にも把握して欲しい」「めちゃくちゃ大事すぎる考え方だと思います!!」「教育が変わらないと難しいのかな」などのさまざまな声が上がっている。
    「これっておかしいですか?」 パートナーの生理周期把握、男性投稿者が語るタブー視への違和感 | ENCOUNT
    「これっておかしいですか?」 パートナーの生理周期把握、男性投稿者が語るタブー視への違和感 | ENCOUNTencount.press

    「パートナーの生理周期を把握している。これっておかしいですか?」――ツイッターで問題提起した男性の呼びかけが反響を集めている。

    +41

    -32

  • 2. 匿名 2022/12/07(水) 10:47:07 

    別に把握させてるわけじゃないけど、生理前後には一応伝えてるよ。デートとかあっちのほうとかで予定立てやすくなるし

    +191

    -9

  • 3. 匿名 2022/12/07(水) 10:47:11 

    >>1
    把握して色々配慮してくれるならありがたい

    +251

    -4

  • 4. 匿名 2022/12/07(水) 10:47:30 

    PMSが酷い伴侶なら家庭内平和維持のためにありじゃないの?

    +300

    -0

  • 5. 匿名 2022/12/07(水) 10:47:37 

    ほんと男って嫌ねえ

    +8

    -30

  • 6. 匿名 2022/12/07(水) 10:47:45 

    生理の大変さ理解しようとするのはありがたいけど、僕はパートナーの生理周期を把握してる(ドヤ顔)みたいなのはちょっとね。。

    +396

    -16

  • 7. 匿名 2022/12/07(水) 10:47:59 

    細かく把握してるのはなんかちょっと嫌だけど、大体これくらいに来るっていうことくらいはわかっててもらえてたほうが楽だよね

    +80

    -1

  • 8. 匿名 2022/12/07(水) 10:48:03 

    把握してることを周囲に話すことがなんか嫌だな。

    +299

    -1

  • 9. 匿名 2022/12/07(水) 10:48:04 

    パートナーはHSPとPMSが数か月に一度重なる時がある。

    HSPって定期的にくるものなの?

    +57

    -1

  • 10. 匿名 2022/12/07(水) 10:48:09 

    把握するのはいいと思う。
    けど、同僚にそれ話しちゃうのはなんだかな。

    +157

    -2

  • 11. 匿名 2022/12/07(水) 10:48:37 

    いい旦那さんだと思う。

    +13

    -25

  • 12. 匿名 2022/12/07(水) 10:48:46 

    また生理痛ネタかぁ

    +12

    -11

  • 13. 匿名 2022/12/07(水) 10:49:01 

    パートナーがそれで良いなら。
    私は相手には知って欲しいとは思わない。

    +51

    -6

  • 14. 匿名 2022/12/07(水) 10:49:07 

    >>1
    うちも旦那知ってるよ
    体調万全じゃないし、予定とか考えるのも考慮してもらえるからありがたい
    茶化してる人は家庭や妻を大切にする習慣のない人なんじゃないかな

    +40

    -13

  • 15. 匿名 2022/12/07(水) 10:49:08 

    把握してるっていうか、何となくはわかってる人も多いと思う。そういうことを話さないだけで。

    +56

    -0

  • 16. 匿名 2022/12/07(水) 10:49:16 

    子供産めない負け組女を作らないために素晴らしい取り組みだと思う👏👏👏

    +1

    -19

  • 17. 匿名 2022/12/07(水) 10:49:21 

    タブー視というか、他人に自分の生理周期なんか話してほしくないわ

    +60

    -1

  • 18. 匿名 2022/12/07(水) 10:49:32 

    うちの夫も大体把握してるよ。
    一緒に暮らしてて、それなりにスキンシップとか夜の事もあれば覚えちゃうもんじゃない?
    生理になったら子供のお風呂お願いするし、そういうのもあるから何ら不自然な感じしない。

    +73

    -2

  • 19. 匿名 2022/12/07(水) 10:49:35 

    本当に酷いときは自分から職場の人にも伝えたりするけど男性が多いところだし言われた方も困るだろうから難しいところだよね。パートナーに言うのは良いと思うけど、

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2022/12/07(水) 10:49:38 

    把握するのはいいと思う
    でも、同僚に話さなくていいことじゃないかな
    それにネットでは絶対話さないで欲しい
    私だったら二人の間で完結して欲しいわ

    +94

    -1

  • 21. 匿名 2022/12/07(水) 10:49:40 

    周期が安定してる人なら、長く付き合ってる彼氏や旦那なら知らされなくても知ってるって人多いと思う

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/07(水) 10:49:45 

    あーこの人のツイート、フォローしてないけど定期的に流れてくるわ
    全体的になんかなぁ…

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/07(水) 10:49:48 

    旦那氏?

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/07(水) 10:50:00 

    それが寄り添えるきっかけになるなら良いんじゃないのかな。まあ個人間の問題だと思う。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/07(水) 10:50:05 

    それを知って思いやりを持って接してくれるならいいね

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2022/12/07(水) 10:50:09 

    生理前だからイライラしてる
    極力周りに悟られないように
    自分をコントロールする事も必要

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2022/12/07(水) 10:50:17 

    >>6
    うん
    なんで公の場で話されなきゃいけないんだろう
    具合が悪い人をいたわるのは当たり前で、生理生理言われるのイヤ

    +126

    -2

  • 28. 匿名 2022/12/07(水) 10:50:27 

    気持ち悪い
    クレーマーになりそう

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2022/12/07(水) 10:50:30 

    ぶっちゃけ旦那や彼氏になら把握してて欲しい
    温泉旅行の日程決める時に「その日ぶつからなさそう?」と思ってもらえるだけスムーズだし
    生理日にデートはあまり動き回らない場所にしたり

    でも気遣ってもらえる場合のみね!w
    把握してるからこそ生理日だと(エッチできないから)会わなくなるとかだったら悲しすぎるw

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/07(水) 10:50:40 

    自分のパートナーには把握してもらいたい。
    PMSもけっこうひどく出るし抑うつやイライラ等のコントロールできない感情もでるから。
    でも周りにそれを言う必要はないと思う

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/07(水) 10:50:44 

    カップル間で把握してるのは助かることもあるだろうけど、どういう話の流れで他人にそんなこと話すんだろう。

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/07(水) 10:50:44 

    >>8
    当然周囲の人も妻の体調気遣ってると思って話の流れで話したんじゃない?
    それだけ当たり前のことになってたってことかなと思う

    +9

    -10

  • 33. 匿名 2022/12/07(水) 10:50:45 

    >>1
    ――パートナーの生理周期を把握してる。という話をしたら周りの同僚からドン引きされた

    把握してたとしてもそんな話を同僚にするな

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/07(水) 10:50:53 

    変じゃないと思うけどな。
    思いやりのある方だなと思うよ。
    一緒に住んでるからうちの夫も大体把握してるよ。
    で色々やってくれたりいたわってくれて感謝してるよ。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/07(水) 10:51:04 

    40代夫婦だけど夫は把握してるわ。
    私がイライラしてると、生理前だから仕方ないか、とか思ってるらしい笑

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/07(水) 10:51:22 

    メンタルの波を全て生理周期のせいにされるのも逆にイラっとしたよ。
    しまいには「PMSの薬飲んで」とか言われて「はぁ?」ってなった。
    「お前がイラつかせることするからだろうが!」って。

    それだけじゃなく価値観の違いで破局しました。

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2022/12/07(水) 10:51:34 

    >>9
    ただ元からメンタル弱めの人が
    PMSでさらに弱るってだけの話なのに
    HSPとかぶっ込んできたらややこしいわ笑

    +52

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/07(水) 10:51:42 

    >>4
    昔でいうヒステリーかな

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/07(水) 10:51:45 

    何回読んでも同僚に言う必要のない事だよね・・・
    把握しててもらって全然いいし助かる面もあるけどぺちゃくちゃ人の生理周期の話するなら一切知られたくないわ。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/07(水) 10:51:47 

    >>6
    二人だけで話し合えばいいけど他の人に話さないでほしいよね…

    +92

    -1

  • 41. 匿名 2022/12/07(水) 10:51:54 

    把握してることは問題じゃない。
    パートナーの居ない所でパートナーの身体のことをぺらぺら喋るのは問題。

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/07(水) 10:52:03 

    私PMS酷いから把握してもらってる。
    「大体今月はこのあたりから機嫌悪くなるよ」って事前に伝えておくと夫の方も理解してくれて少し寛容でいてくれる。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/07(水) 10:52:11 

    >>1
    子供がいたら把握してもらってないと困る場面たくさんある
    うちはその時は旦那にお風呂なるべく入れてもらってる

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/07(水) 10:52:12 

    >>6
    解ったふり、理解しているふりの俺!
    ただウザいだけですね。

    +60

    -3

  • 45. 匿名 2022/12/07(水) 10:52:16 

    >>21
    え〜!本当!?
    パートナーの周期を知ってる人多い?
    びっくり
    ちなみにうちは絶対知らないですね、20年一緒にいますが

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2022/12/07(水) 10:52:30 

    彼氏用アプリなかったっけ?
    女性のアプリとリンクしてるやつ

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/07(水) 10:52:38 

    >>38
    半端ないらしいからね
    その週に出張入れたりする職場既婚者結構多かった

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/07(水) 10:52:53 

    この夫婦がそれで上手くいってるならそれで良いと思う
    私は周期の把握はされたくないかな
    「生理だから子供のお風呂お願い」とか、「生理だからダルい」みたいな話はするけど

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/07(水) 10:53:02 

    >>1
    第三者にベラベラ話すことがおかしい
    パートナーの気持ちになってやれ

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/07(水) 10:53:52 

    >>6
    家族内での円滑なコミュニケーションのために黙って使うならありだけど‥
    周りにそれ求めるとかは違うかな。

    +49

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/07(水) 10:54:17 

    >>6
    しかも把握してない人に驚くのもなんか違うと思った
    女性の中にはPMSがそもそも酷くなかったり、ある程度自分でメンタル保つ努力してパートナーと平和に過ごすようにしてて把握してもらわなくて済んでる人が大半で自分の奥さんが特殊な方なのに

    +59

    -4

  • 52. 匿名 2022/12/07(水) 10:54:27 

    >>31
    早めに帰るね
    どうして?
    今日子供を風呂に入れないといけないから
    奥さんに任せてたらいいやん
    今日アレの日だから


    とか?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/07(水) 10:54:52 

    生理ぐらいで仕事できないならむいていないんじゃないの?何かあった時生理になったから預かってる子供助けれなかった。仕方ないですまないよ

    +0

    -5

  • 54. 匿名 2022/12/07(水) 10:55:02 

    私の元彼、外国人だったけど普通に把握してて私が生理きたりすると「今回早いね」とかシレッと言ってた
    日本以外では普通なんかな
    国によるか

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2022/12/07(水) 10:55:06 

    >>9
    私もそれ思ったわ
    HSPって元々の性格だから生理みたいに定期的に来るもんじゃないよね?
    PMSは毎月来るだろうし

    +53

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/07(水) 10:55:06 

    ぶっちゃけ自分の生理周期について語る夫とか抵抗あるけど、そのくらい生理の体調不良が世間に認知されるのは理想でもあるので、その間で葛藤する。
    私はかなり軽い方だったけど、娘はかなり重くてピル飲んでるんだよね。
    経済的な負担が大きい。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/07(水) 10:55:08 

    まあへんに茶化されるのは確かに嫌だけど、それに対して大真面目に「パートナーのために」っていう感じで言わなくても、と思う。私がそのパートナーの立場だったら「わざわざ言わなくて良いから」って思っちゃう。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/07(水) 10:55:13 

    >>18

    そう思う。
    うちは夫婦二人だけど、お風呂一緒に入るから大体把握していると思う。
    数日は早寝遅起きになるから朝ごはん作ってくれたり弁当自分で詰めたりする。
    わざわざ言うこともまして他所の人に言うこともないと思うけど、家族として把握しているって旦那さんは少なくないと思うな。

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2022/12/07(水) 10:55:15 

    >>8
    一緒に暮らしてれば自然に把握はしそうだけど同僚とかに話してほしくない。

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/07(水) 10:55:42 

    パートナー同士で理解してればいいと思う。同僚が生理中かと言っていたなら、体調を気遣うようなことは言っても、余計なことは言わずに話をそらしてもいいのではと思った。タブーではないけど知られたくない人もいるだろうし。
    生理休暇ってあれば嬉しいけど、有給休暇のように事前に申請は無理だし、仕事によっては休まれても困るところもあるから難しいなって思う。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/07(水) 10:58:18 

    気持ち悪いかなー。別に言わなくて良いのに

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/07(水) 10:58:23 

    同僚からドン引きされたのは
    パートナーの生理を把握してることを他人に話すことじゃないの
    しかもそれをネットに晒すとか無理

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/07(水) 10:58:52 

    把握しててもいいけど口外しない方がいい

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/07(水) 10:58:56 

    彼女との間だけでいいのにそれを周囲に話したり、反応が微妙だとsnsにあげてみたり。

    理解し配慮することは有難いけどなんか「俺ってわかってるっしょ」感がとても嫌だ。
    なんか彼女にもその雰囲気伝わってそう。

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2022/12/07(水) 10:59:53 

    >>1
    それは相手の女性が生理の重い人だから一緒に生活する上で把握したほうがいいという背景あってのことじゃん。
    一般論として語ったり当てはめたりはして欲しくはない。
    そういう特別な事情なしに生理を把握しようとされるとなったら、やはり少し抵抗ある。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/07(水) 11:00:20 

    パートナーを心身ともに支えてるオレ!理解のあるオレ!把握してない男シンジラレナーイ!的なものが透けて見えてちょっと…
    PMS酷くても、できるだけ周囲に迷惑かけないように自分をコントロールしてる人もたくさんいるのにね。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/07(水) 11:01:19 

    >>13
    同感、そういう女性もけっこういると思う
    何でもかんでもオープンに!っていうのも違うと思うわ

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/07(水) 11:01:46 

    >>1
    ジェネレーションギャップだ…
    生理不順の女の方が恥ずかしいし、生理中の女に気を使えない男も恥ずかしいと思うんだけど
    恥ずかしいふりして「毎月のあれなんだよね」ってゴニョゴニョ言う女も逆に恥ずかしい
    だったから最初からお腹痛いとか言わなければいいじゃん

    +1

    -11

  • 69. 匿名 2022/12/07(水) 11:03:21 

    >>66
    実際に妊娠するとこういう男じゃないと気を遣ってくれないよ

    +1

    -6

  • 70. 匿名 2022/12/07(水) 11:04:13 

    >>14
    マイナスついてるけどそれ。
    別に異常も無いけど生理の辛さはそれぞれだから一概にも言えないことかもしれないけど、辛い人は辛いって理解してくれるのはありがたいことだよね。
    婚姻関係ならなおのこと。その延長に妊娠・出産・産後のトラブルの対処もできる。
    生理理解ある俺かっけーwwwって冷やかす書き込みあるけど、それはちがうだろって思うよ。
    なんなら女性の体の正しい知識があることで下ネタだけどガシマンや男性本位の行為防止にも繋がるんだから良いじゃないって思うよ。

    +7

    -10

  • 71. 匿名 2022/12/07(水) 11:05:02 

    >>1
    便秘だって言ってしまう女の方が恥ずかしいわ
    まじ汚い

    +1

    -5

  • 72. 匿名 2022/12/07(水) 11:05:03 

    把握してるからって何だって言うんだ。
    全部わかってる俺素敵にしか感じないんだけどな。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/07(水) 11:06:54 

    「生理周期を把握してること」が嫌なんじゃなくて、「それを他人が世間に発信すること」に違和感があるんじゃないの?

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/07(水) 11:06:54 

    把握してもらうより、生理で体調悪いんだって言ったらそっとしておいてくれるとか、帰りに何か買ってくる?って聞いてくれるとかでいいかな
    自分で管理していても数日前後するし、それを共有するの面倒

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/07(水) 11:08:50 

    >>1
    >経緯を説明すると同僚の女性の社員が少しイライラしてた時に「あいつ生理前?」と発言する同僚がいたのがきっかけなんです。

    その同僚がクソだね

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/07(水) 11:10:10 

    タブー視っていうかさ
    男性に生理のことに触れてほしくない人だっているんだし

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/07(水) 11:10:32 

    うちの旦那ルナルナで私の生理管理してるわ
    やりたいからそろそろ終わったよね?とか言ってくる

    +0

    -6

  • 78. 匿名 2022/12/07(水) 11:10:33 

    私は把握して欲しいけど覚える気がないっぽい
    生理前は落ち込みとイライラがあるから今そう言う時期だよって毎回伝えるの面倒
    覚えてくれ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/07(水) 11:14:02 

    >>6
    パートナーや家族が生理のつらさを理解して協力してくれるのはありがたいけど、「妻がいま生理中だから早く帰ってごはん作らなきゃ」とか周りに言いふらすようなことはやめて欲しいわ。
    タブー扱いはしない!が、プライベートを危うくする…。

    +46

    -1

  • 80. 匿名 2022/12/07(水) 11:14:14 

    >>9
    HSPって、自分で言ってるだけでしょ。
    病院での診断とか、病名とかじゃないもんね。
    そもそも病院でそう言われるわけでもない
    らしいし。
    個人的には繊細ヤクザだと思っている

    +23

    -9

  • 81. 匿名 2022/12/07(水) 11:14:51 

    周りの他人に勝手に自分の生理周期や、把握してるって事を話して欲しくない
    パートナーなのは今だけかもしれないし、とにかく立場上知った事を話さないでほしい
    言葉は悪いけど、男性だって自分の自○回数とかタイミングとか無○するとかしないとか話されたらどう思うのか考えてほしい

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/07(水) 11:18:20 

    >>62
    でも、この前も生理痛を体験する機械みたいなのが開発されたみたいなトピあって、大絶賛されてたけど、
    女性側が、「生理の辛さをわかれ!配慮しろ!
    男はなにもなくてズルイ!」とか
    言いすぎなんだと思うけどね。
    で、いざ男性側がわかってきたら
    他人に言うなんて!ネットに書くな!とか、
    なんか自業自得な気がするけど。
    (ネットに書くのはおかしいしありえないけどさ)

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/07(水) 11:19:26 

    >>76
    なんで?
    妊娠してる人も恥ずかしいってこと?

    +2

    -4

  • 84. 匿名 2022/12/07(水) 11:19:31 

    パートナーの生理周期を把握してる!(どやぁ)

    は鬱陶しいけど、そのくらいの承認欲求の充足と引き換えにパートナーを気遣えるのだったらアリかな。
    承認欲求がどれだけ制御しがたいかなんてがるちゃん民なら皆分かるはず。
    だってみんな承認欲求の化物だもん。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/07(水) 11:20:12 

    勝手に把握するぐらいならいいけど、何でも知っとかないと納得できないタイプなら怖い。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/07(水) 11:22:48 

    パートナーの生理事情なんて二人の間で完結させなよ。
    めちゃくちゃ辛い月〜軽い月(PMSも然り)まで色々あって女同士でも人によるしね。
    個人的には自分の夫が私の生理周期を意識してくれるのはありがたいけど男全体がそうなってほしいなんて思わない。
    女同士ではたまに生理の話題出る時があっても男性同士でそういう話っておおっぴらにしなくてもいいんじゃない?って思うよ。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/07(水) 11:23:11 

    体の仕組みやら、生理のときはきついとかは知っててほしいけど、周期とか別に知らなくていい。
    体調悪いときはそっとしておいてくれたらそれで。
    周期の把握とかはちょっと気持ち悪いと思ってしまうのはジェネレーションギャップなのかな。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/07(水) 11:23:30 

    >>81
    それ嫌がるのは夜に自信ない男だけじゃない?
    てか人生謳歌してる男性は男友達に「昨日何回抜いた」とか言っちゃうよ

    +1

    -4

  • 89. 匿名 2022/12/07(水) 11:25:13 

    主人も把握してるかな。旅行の計画を立てる時に聞いてくるよ。周囲に拡散されるとドン引きするわ。
    これ家族間なら問題なし。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/07(水) 11:25:41 

    >>87
    生理2、3日で終わってその間だけお腹痛いって思ってる人いっぱいいるけど?
    親の世代がタブー扱いしてたからちゃんと教えてないママたち多すぎ

    +2

    -4

  • 91. 匿名 2022/12/07(水) 11:27:16 

    把握してる把握してないはどうでもいい
    こんなことを「俺を褒めてクレェェェ」ってドヤ顔でツイートすることが気持ち悪い。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/07(水) 11:27:42 

    結婚してるなら把握してもらったほうがいいと思うな。生理前なんかは眠くなったりするから、伝えておくとだだだらけてソファに横になってるんじゃないってわかってくれる。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/07(水) 11:27:50 

    >>52
    その流れ嫌だわw
    妻が体調不良気味でとかでいいよね

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/07(水) 11:28:24 

    初めて生理きたら赤飯炊いて近所に配る文化の国なのにね
    こんなんだから不妊治療って言い難いんじゃないの?生理不順で困ってるとか恥ずかしいことじゃないよ

    +0

    -4

  • 95. 匿名 2022/12/07(水) 11:28:26 

    >>6
    数年前Twitterでバズった「嫁が生理中の料理レシピ」してた人かと思った

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/07(水) 11:28:45 

    彼氏旦那ならいいけど、イライラしてただけでただの同僚に生理かな?と思われていたわられるのも嫌だな

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/07(水) 11:29:07 

    理由による
    >>1の理由ならいいと思う

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/07(水) 11:32:50 

    >>93
    今は体調不良使いにくいかも
    コロナ?病気なの?って思われそうで

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2022/12/07(水) 11:34:23 

    >>93
    子供風呂に入れるって帰る人、うちの会社では多い
    理解ある人はお子さんのためにも早く帰ってあげて〜ってなるし理解ない人だと茶化す

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/07(水) 11:37:16 

    >>6
    二人の中でとどめてくれるならいいけど外やネットで得意気に言われるとビミョー

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/07(水) 11:42:18 

    >>1
    私の彼氏はアクティブだから私が報告してたしあっちもそろそろだからお家デートしようかとか提案してくれる。言えなかった時辛かった。長時間のドライブとか遊園地とか、楽しませてくれて有難いけどアクティブ過ぎて生理痛重い私には過酷でしたね笑

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/07(水) 11:42:58 

    >>80
    HSPって4種類あるみたいだけど、全員どれかに当てはまると思うわww

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2022/12/07(水) 11:43:11 

    大体30日周期だから夫は把握してる。旅行の計画立てやすいからいいと思う。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/07(水) 11:45:40 

    >>102
    横だけど4種類もあるんだ⁈誰もがどれかに当てはまりそうw

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2022/12/07(水) 11:46:04 

    >>31
    私もそれ気になった。ナプキン買ってるとこ見られたとかかな?

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/07(水) 11:47:36 

    私自身が管理してないので、夫が見かねて代わりにやってくれてる
    体調悪い〜ってぼやくとそろそろです、って言われる

    +2

    -3

  • 107. 匿名 2022/12/07(水) 12:02:11 

    >>1
    把握してるのはいいと思うけどわざわざ同僚や周りの人に把握してます!って言うのが理解できない
    良い彼氏(旦那)って言われたいんかな??

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/07(水) 12:03:24 

    生理か?と言った同僚に「そう思ったとしても発言するのは問題だ」とは伝えず、自分のパートナーの生理話を始めて理解して寄り添ってあげられるとか言いだすのもトンチンカンな気がする…。女性同僚もパートナーでもない、ただの男性同僚に周期把握されるなんて気分良いとは思えないのだが?
    職場なら「とりあえずそっとしておいて、何か困っているようにみえたら手を貸してあげよう」「体調悪そうなら帰宅をすすめてあげよう」じゃダメなんか?

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/07(水) 12:07:33 

    >>1
    キモい
    自分の夫が外で妻の生理について語ってたらマジで無理すぎる
    一時期彼氏や夫もルナルナのアプリ入れて彼女や妻の生理周期の把握しようみたいなのあったけど、あれも無理すぎた
    なんでこんな、生理をオープンにしたがるの?キモすぎる

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2022/12/07(水) 12:10:49 

    同僚に話すくらいなら、把握しなくていい。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/07(水) 12:11:10 

    >>6
    それ思った!特に女友達とか誰に話してんの?ってかんじ。、

    +15

    -1

  • 112. 匿名 2022/12/07(水) 12:12:43 

    私なんかPMSでイライラしたり何でもないのに泣いたりするから知ってもらってる

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/07(水) 12:25:14 

    逆に把握してほしい
    いちいち伝えるの恥ずかしいし

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/07(水) 12:26:50 

    把握していることじゃなくて同僚に話したからドン引きされただけじゃないのかな
    うちの夫が一人でしてるのを把握しているとか言われたら言葉に困るわ

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/07(水) 12:27:10 

    5chでも言われてたけど、その話題になったからってそういうのをわざわざ人前で言うのが気持ち悪いんよ
    黙っとけ

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/07(水) 12:28:45 

    把握しててもいいけどいちいち他人に言うなよって話。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/07(水) 12:35:22 

    >>6
    えぇ?これって普通のことじゃないですかぁ?(キョトン顔)ってのがね
    お互いの中でサラッとお願いします

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/07(水) 12:37:33 

    把握してる旨を他人に話すことにドン引き

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/07(水) 12:38:30 

    >>1
    ドン引きされたのは把握してる事じゃなくて、把握してる事を周囲に話したことじゃないの?

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/07(水) 12:40:11 

    元カレが「そろそろ生理だよね?」って言ってきた時は気持ち悪くてドン引きしたけど、これが旦那さんだとまた違うのかも

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/07(水) 12:47:10 

    >>6
    これに尽きるわ

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/07(水) 12:48:01 

    >>14
    旦那にはいつも伝えるから把握してくれてる
    そろそろ生理かな?って分かっていてくれて子供とか率先してお風呂に入れてくれるし助かってる。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/07(水) 13:05:26 

    >>1
    うちの夫も、アプリで把握してるよ。
    貧血がかなりひどくて、体調に問題があるから少しでも私の事守りたいって言われたら文句言えないけど
    ちょっと複雑だよ。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/07(水) 13:05:38 

    夫に生理周期を把握されているのは全く平気だけど、夫が職場で自分の生理周期を把握していると発言されたら堪らなく嫌だ
    そういうこと同僚にわざわざ言わないでよ、僕は妻をよく理解しています気遣っていますアピールしたいだけだよね?って思う

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/07(水) 13:07:33 

    彼女の生理の周期把握してる男とかきもすぎる!引くわーって思って開いたら、おおらかなコメントばっかりだった
    皆さん大人なんですね…嫌味じゃなくて、自分が未熟なんだと感じた

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/07(水) 13:20:11 

    PMSとか生理痛酷い人ならそうしたほうがいいかもね。私は普段と何も変らないタイプだからのときにお知らせしてるかな。今は結婚してるからお風呂溜まってない日はそういう日だって察してくれてる(基本的に私が入浴する日しか夫はお風呂浸からないので)

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/07(水) 13:22:29 

    この方、追いリプでこの話を同僚にした経緯を言ってて、女性の同僚が少しイライラしていたら男性の同僚が「あいつ生理前?」って発言したのがきっかけらしい
    でもそこでなぜ、自分はパートナーの生理周期を把握しているって話になるんだろう
    その発言した男性の同僚に「それ立派なセクハラだぞ、軽率にそんなこと絶対言うものじゃない」って諌めるだけで良くない?(もしかしたら、そういうことは言ったのかもしれないけど)
    「パートナーに生理周期を把握されていることじゃなくて、把握していることを周りに言われるのが嫌だ、それは違う」みたいな意見だけには全く返信してないし、なんだかなぁ…

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/07(水) 13:23:01 

    >>2
    はいその通りです。辛い日が長い短い眠くなるや差し込む痛みがある等言ってくれると助かります。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/07(水) 13:27:23 

    うちの母は生理前ぐらいから娘の前では暴れてたから父はそのくらいになると仕事早く帰ってきた。
    父の前では暴れない。 
    小さい時は父がそれに気づいてなかったからいろんなものが壊れたり大変だった。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/07(水) 13:48:37 

    パートナーとしては生理周期を把握して気遣いしてくれるのは有難いです。ただそれを周りに言うとドン引きされるのは仕方ない事だと思います。
    男の人が生理という言葉を口にしたり、ナプキンのCMに出る事を不快に思う人もまだまだ多いので。
    パートナー間だけの会話でいいんじゃないかと思います。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/07(水) 13:55:16 

    >>6
    でも配慮して欲しいなら発信するべき、とも言えるんじゃない?
    何も言わずに「察してよ」っていうのはわがまま。
    「透析受けなきゃいけないから定期的に休みを取らせて下さい」とか「定時に飲まなきゃいけない薬があるから、その時間は席を外します」と断っておくのと同じで。
    何も言わずに「繁忙期なのは分かってるけど絶対休みます」と主張したり、繁忙時に黙って離席したりしたら、そりゃ反感買うでしょ。

    +3

    -5

  • 132. 匿名 2022/12/07(水) 14:09:43 

    >>51
    だよね。PMSだろうが何だろうが、自分の機嫌くらい自分で取って、八つ当たりしないでくれよって思う。

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2022/12/07(水) 15:17:06 

    そろそろかも、とか伝えてる。
    私も生理前めちゃくちゃPMSひどいから、イラついてるのは生理前だからってわかってもらうために。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/07(水) 15:44:12 

    彼氏とカレンダーを共有するアプリに生理のことも記録している。
    PMSなので生理前にイライラしがちなことも伝えて、だいたいの周期も把握してもらってる。
    生理の時は遠出しなかったり、あまり歩き回らないで済むデートを考えてくれたりするので楽。
    彼が生理のことに理解してくれて労ってくれるので共有するけど、理解がない人には共有出来ないと思う。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/07(水) 15:50:21 

    長く付き合ってたら嫌でも相手も覚える。いちいちこちらから言わなくても遠出とかと重ならないように予定立ててくれたりしてくれるのは助かる。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/07(水) 16:24:42 

    >>2
    気持ち悪い

    +7

    -6

  • 137. 匿名 2022/12/07(水) 16:42:54 

    把握してくれるのは別にいいけど、誰かに言ってほしくないな
    ネットでつぶやくのもやめてほしい
    そんなデリケートなこと夫が匿名でもどっかで公開してたら気持ち悪く感じる

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/07(水) 17:14:21 

    月経過多で貧血酷かったけど旦那が気にかけてくれてるよ。
    何か用事ある時も生理重いなら別の日にしようかって聞いてくる。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/07(水) 19:29:45 

    気持ち悪い。

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2022/12/07(水) 19:41:55 

    来週は生理だから出来ないよって毎回彼氏に伝えてるよ
    言わないとすぐやりたいって言うから

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/07(水) 20:24:53 

    なんとなく把握することはあるだろうけど積極的に把握しに来ないでほしい
    しかもそれを周囲にしゃべって周囲のリアクションにドン引きって…
    逆にどんなリアクションを期待してそんな行動に出たんだろう

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/07(水) 20:45:54 

    さすがにアプリでの連携はしてないけど、旅行の計画とか立てる時にサラッと伝えてるから周期は把握してると思う。
    ただ周囲にそのことを話してほしくないな。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/07(水) 21:09:20 

    >>53
    何の話??

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/07(水) 22:16:48 

    絶対把握したほうがいいでしょ。
    だってパートナーの男性からしたら、いつ彼女や奥さんが不機嫌になってブチ切れられたりメンヘラになったりするのか分からないって恐怖でしょ。家族とか蜜に接する人にはあらかじめ言ってるよ。

    元ツイートみたけど別に偉そうにどや顔してるわけでもないし、いい人だなあと思った。イライラしてる人に「生理かよw」とか言う人よりよっぽどいい。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/08(木) 03:19:56 

    生理を把握してる理解ある俺、で承認欲求を満たしてる感じが嫌
    私はパートナーに把握されたくはないし

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/08(木) 06:46:00 

    >>136
    何がどう気持ち悪いのさ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。